トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年6月−−

5月7月

■6月30日(水)

 何か気が付いたら朝から8時間ほど遊んでた「ダンジョントラベラーズ」ですが…このダンジョン、けっこう殺意高い気がする…!! というかPC版より難易度高くね…? 自分自身はたまに絶滅するくらいでわりとさくさく進んで今6層なんですが、それは自分が一度PC版で経験したからこそできる進め方であって、初めて遊んだ人はけっこうキッツいんじゃなかろうかこれ。きっとスキル振りに迷うよなあ。職業によっては15レベルで二次職になるまである程度スキルポイント残しておいた方がよかったりするのですこのゲーム。というかほとんどの職に言えるかもしれん。

 というわけで今の面子はタマ姉:ダークナイト、郁乃:アサシン、花梨:アーチャー、シルファ:ダンサー、ちゃる:プリーステス。着々と好きなキャラが揃ってきております。将来的にはささら:侍、郁乃:トレハン、花梨:スナイパー、シルファ:マスターアイドルに春夏さん:JKを入れた5人でFA。ただし対ボス戦だと侍が空気になるので、補欠としてイルファ:くのいち。そんなかなあ。とはいえPC版と違って5人パーティーが組めるんだし、ダークロードやセージ、ビショップを入れるのもいいかもしれん。けどまあやっぱりアレですよ、好きなキャラでパーティー組んでこそですよ。

 …まあここまでプレイしたカンジ、やっぱりマジックユーザー系は要らない子っぽいですが。序盤〜中盤は回復アイテム代わりにはなるねん。けど終盤はなあ。あらゆる状況において他3系列に勝てる要素がねえ…!! かろうじて味方支援(※なくても問題ない)、回復(※なくても超問題ない)くらいでしょうか。まあ色々試してみようとは思いますが。

 あと1層や2層のマップに何だか見覚えのある隙間があるので…フッ、居るのだな、そこに…!! 初見の際の攻め立てたる鉄壁のムムさんマジ鬼。

▼拍手レス▼
 「ふと気が向いてダントラの体験版を落として3H・・・スカウトさんを捕縛した際に手に入れた蘇るロングソード+2で無限機関ヒャッホイだしそろそろ1FじゃLvも上がらなくなったしボスなんか楽勝でまったいらだぜい    ナニコレマホウイタイ っていうか我らがタマお姉ちゃんがHPMaxから一撃で落ちるとか何事ー」
 クク…PC版でもPSP版でも、「何だ意外とヌルゲーじゃん?」とさくさく進めるプレイヤーを1F最奥にて絶望へと叩き込む女、それが小牧愛佳…!! 自分もPC版初プレイした時は薙ぎ払われました。マジックユーザー系列は敵も味方も序盤は強いんです。序盤は。でも終盤は…。表ラスボス(20層のやつ)すら魔法完封できますからなあ…。上でも書きましたが、PSP版でも何かそんな気配がしてますよ…?
 「高価で手が出にくいのは分かるですが、それでも本職のページスキャナ(自炊マシン)を一度使うと、その快適さに文明開化を感じると思われます(<終わりの見えないスキャン作業)。まあ広告だけどこんな感じらしい> http://ad.impress.co.jp/special/canon1106/」
 値段はそうでもないんですが、置く場所もなあ。まあ他のことをやりながらやってるので、掛かる時間は割とどうでもよかったりします。
 「VHS、うちもまだ健在です。そろそろ劣化が酷いのでデータ化もしてますがー。外付けHDDも価格崩壊しててなかなか便利です。」
 外付けHDD!! その手もあるのか!! もしかしたらVHSの分はそこに突っ込んでもいいのかもしれん。15年くらい前の、まだ怖い話しやえろい規制の緩かった時代の「アンビリバボー」や「世界まる見え」が大半なんですが。テレビはあの頃がいちばん面白かったなあ。



■6月28日(火)

 というわけでいよいよ明後日「ダンジョントラベラーズ」発売ですよ!! 学生時代なら行きつけのゲーム屋(※アパートの1階にゲーム屋があった。むしろそれでアパート選んだ)でフラゲしてたんだろうけど、今はそんなゲーム屋がないのだ…。

 ここまで期待しているゲームは久々だし、PC版を思えばどハマりするのも確実なのでたまにはまたゲーム日記でも書こうかなあ…と思ったけどアレは通常日記と別枠になってその分ゲームやる時間が減るという諸刃の剣。まあ遊び始めて書きたい文章量が日記枠はみ出たら別枠にするやもしれません。

 話し変わって、帰宅前にちょいとBDプレイヤー見てきたんですが、再生専用だとマジで安いな!? そりゃそうか。でも自分は録画はもちろん、DVDとVHSの再生/ダビング機能も欲しいのだ…。そういう機能付いてるのは5万オーバーかあ。DVDとVHSで持ってる映画多いからそれは外せぬ…!! 今時VHSで持ってるというのもどうかと思いますが、アレですよ、買った当時の思い出が籠ってるとですよ。

 まあHDDVDとの戦いも決着付いて久しいし、今後買うソフトはBD一択でしょうが。最初に買うのはきっと「Märchen」ライヴBD。あと1カ月だし、そろそろ通販掛けておくかあ。死んでるお姫様がたを観られるのが超楽しみです。

▼拍手レス▼
 「蜜ドキパルフェ<いかがだったのでしょうかミカベル。まだ読めてないですがミカベルというだけできゅんきゅんしてしまいますえろいひと。」
 一言でいうなら「きれいな漢式青春ばくはつ劇場」でしょうか。もしくは「ヒロインが全員漢なパラドキシア」。…。何か違うな? まあかなりの漢率と思っておけば安心です。マジでマジで。ここまで漢率高いのは「アンジェリーク」や「ブラックマトリクス」のアンソロ時代くらいじゃないでしょうか。少女マンガだなんてボク信じないよ。



■6月27日(月)

 先日自炊について書いてからこっち、こう日記書く横でウィンウィンとスキャナ稼働しつつ、ちまちまと貯めに貯めた雑誌の切り抜きをデータ化してるんですが…先生ちっとも終わりが見えません。雑誌切り抜きを終えた先には更なる強敵、同人誌が控えているというに…!! 何かもうデジカメで撮って保存でいいんじゃねとか思ってきたよ…。

 しかしそういうの代行してくれる業者もたくさんあるんですねー。基本これ「1冊幾ら」の商いみたいなので、自分みたいに雑誌切り抜きとか同人誌とかのページ薄いのメインな人間にはちょいと微妙かもですが、ざっと見る限り断裁コミ1冊50円でPDF化してくれるとこもあるし。…。よく考えたらスゲェ安くね!? 何という薄利多売。というか、よほどスムーズにスキャンできるハード&ソフトを有していないと人件費だけで赤字になりそうだ。本業が別にあって片手間でやってる仕事なのかもですが…。

 ああでも…そうか、「一度データ化したことがある本」が依頼されてきたら、断裁だけしてデータは再利用で終わりでいいのか…? 「断裁した本は返却不要」という顧客相手なら断裁すらせずブックオフでも流せばいいし。まあ倫理的に駄目な気がしますが。

▼拍手レス▼
 「なんかアットメイドの「メイドマスター」が面白そうですよ、こばけんさん! 巣作りドラゴンの方が作った全年齢向けメイド育成SLGッ!同人ゲームなので値段もお得! やり込み好きにはとっても面白そうです(>w<」
 調べてみたんですが、とりあえずこのえろい人めと言えなかったのでちょっと悔しいんだぜ。メイド育成という言葉を懐かしく感じるのは…ッフ、何故だろうな…? しかし値段はともかくこれ以上新しいゲームにハマると死にそうです。とりあえずは「ダンジョントラベラーズ」だ…。



■6月26日(日) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」11、「蜜ドキパルフェ」1、「バカとテストと召喚獣」5、ジャンプ。

 三代川将さんの新連載きたー!! そして更に叶恭弘さんの新連載も来るとか何ですか、今期の入替戦は俺得すぎる!!

 というわけで三代川さん…原作付きで名前ミヨカワ将になってるけど、この人のマンガは赤マルジャンプとかで何度か読んでけっこう好きだったのです。というか「フーファイターフジ」で連載してくれたらよかったのに…。あの宇宙人娘の可愛さはかなりのものだというに…!! 何か岩本直輝さんの「magico」連載化の時にも似たようなことを書いた気がしますが(※ヒント:どちらも読切のヒロインが人外娘)。

 それはともかくミヨカワ将さんは、個人的には「ダブルアーツ」の古味直志さんと同じようなラインにいる作家さんなのですが。つまり読切は超面白いけど連載は未知数。どうなるかなあ。宇宙を目指す近未来SFということで自分としては面白そうではあるものの、ジャンプ的には珍しいよなあ。

 しかしここで「保健室の死神」脱落かあ。入替戦の度に落ちる落ちると言われながらもそこそこ保ってたのに…。というか他にも落ちそうなのいっぱいあるのにいやもとい。しかし新連載2作品ということは、脱落ももう打ち止めなんでしょうか。そこをあえてまだ落ちますか。麻生周一さんの超能力マンガもさりげなく連載になったりしてそうだ。

 ジャンプ以外の買ってきた本は未だ読んでいないので明日にでも。

▼拍手レス▼
 「大阪ですが外回りの仕事だと暑くてマジ辛いです(汗だらだら 腕が真っ赤に焼けてるし…黒じゃなくて本当に赤色してるよ!(ヒリヒリ」
 おおうお疲れ様すぎる!! 自分は仕事は超引きこもりなので夏でも手の甲くらいしか焼けないカンジです。もともと赤くなるだけで黒くならないタイプなんですが、そのせいで夏も長袖じゃないとすぐ痛くなるねん。



■6月25日(土) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」27。

 原発特集とか気合迸ってるな…!! 今回の高港さんのペーパーバック(コンビニ本)は3本とも原発関係の話しでした。そのせいか、怖いというより気味の悪い話しになってたカンジ。というかもう27冊目かあ。季刊みたいなカンジになってるんですが、それで毎号3話ずつ載ってる訳だし、実質アワーズに連載していた時と変わってないような。まあ好きな作家さんが定期的に読めるのは嬉しいものです。

 そして夏といえば高い確率で再録オンリーな増刊が出る季節ですよ!! というわけで来月また出るようですが…今年は描き下ろしあるのかなあ。どうせ再録オンリーだろうと思うと描き下ろしが載ってたり、描き下ろしを期待して買うと再録オンリーだったりする切ない展開。こ…今年こそは…!! 個人的には「海鳴り」がシリーズでいちばん怖いので、あれ毎年載せてもいいと思うんだけども。そして高港さんのホラーマンガにハマる人を増やすのです。

 しかしこの時期、暑くて寝苦しいせいか毎晩のように怖い夢や変な夢を見て目が覚めるんですが。それはそれでいいけどもっとこう可愛い人外娘とか出てくる夢ならいいのに…!! 何かいい方法はないですか。

▼拍手レス▼
 「梅雨前線による新潟いぢめが始まるよー」
 クク…いかに梅雨荒れ狂おうとも大河津分水と関屋分水に守られた我が南区に死角はたぶんない…!! いやけど、その双璧がないとこのゲリラ豪雨多発の近年、毎年水没しそうですが我が南区。
 「まどか☆マギカの次はアイドルマスターか>ローソン」
 何かもう担当が趣味に走っているような気がしてきたよローソン。この企画を通すためにどんな会議が繰り広げられたのだろう。



■6月24日(金)

 な!? スティングが関わっている…だと…? いや昨日twitterでも書きましたが、「ダンジョントラベラーズ」、体験版クリアしてスタート画面に戻ったら燦然と輝くST!NGの見慣れたロゴ。一瞬自分が何を見ているのか判らなくなってしまったぜ…。スティングのゲームならハズレはない…と思うんですが、いかんせん「合う合わない」がありすぎるので逆に不安になってきたよ!! スティングはね…自分に合うと延々と遊び続けてしまうんだけど、合わないとヴァーとなってしまうんだ…。ま…まあシステムの基本はPC版と変わってないから大丈夫きっと大丈夫。

 というわけで体験版クリアするどころかレベルも体験版上限の10まで上げきり、今はちまちま装備拾ってる処ですが、いかんせん1層だけじゃ大したものは出ないか…。それでも既に色々装備増えてるなあ。まあ何にせよあと6日で発売だ。ついに1週間を切ったか…。子供の頃は1週間ですら長かったのになあ。今では仕事の不定休×2が回ってくればもう1週間。

 ゲームとしては…ここまでの体感だとパーティ構成はPC版での対ボスベストパーティー(※主観です)、JK、トレジャーハンター(アサシン経由)、スナイパー、マスターアイドル(ダンサー経由)に対雑魚火力の侍(ダークナイト経由)を入れた5人で問題なく行けそうなカンジ。それプラス、くのいち育てればだいたい弱点無くなるはず。え? マジックユーザー系? いつか育てるつもりではありますが。姉ちゃん! 明日っていつかさ!! 魔法以外カスダメな敵が出てくるようならまた違うことになるとは思うけど、PC版ではそんなんクリア後の失われし守護のノユしかいなかったからな…。

 けどまあ、PC版未プレイでこれから手を出してみようという方はこんな所感など気にせず、好きなキャラでパーティー組めばいいと思います。どんな構成でもだいたい何とかなる!! マジックユーザー系もウィッチ以外ならバフにデバフに回復にと安定感が抜群に増すし、別にそんな要らない子じゃあないはず。え? ウィッチ? あれは魔法少女菜々子を愛でるためだけの職ですよ?

▼拍手レス▼
 「存在意義ですと!?ここはみんなーのアイドルこばけんたんが、マニアックでツンデレな日記を晒す、アダルティなサイトではありませんか。イエスこのえろい人め。」
 そんな風に考えているのは君だけじゃないんですか!! どうなんですか!! とりあえずえろくはないですが、こんな日記らしきものだけでいいのかなあと。とはいえ目下他に更新ネタもないしなあ。ROにやる気が復活すればまた雑記描くんだけども。
 「JOJOのフリゲがある…だと…!?>http://asame12.web.infoseek.co.jp/jojo7th/jojo7th.html」
 おおうこれは知らなかった!! JOJOはあちこちでネタにされまくるからなあ。昔はJOJOネタまとめたニュースサイトも見てたんですが。
 「サキュバスクエストといふものに 臨時の待ち時間にふと手を出してみたら大変な事になったでござる 主に御子息が」
 このえろい人め。処でふと疑問に思ったんですが、そのように主に御子息がエネルギーチャージしている状態で臨時とか行って大丈夫なんでしょうか。「ちょwww貯めすぎwww」とか「撃つの早いよ!!」(※ROでは日常会話です)とか言われたら心の一部が大変なことになったりしませんか。



■6月23日(木)

 というわけで小一時間ほど遊んでみました「ダンジョントラベラーズ」体験版、郁乃を仲間に加えた処なんですが、よもやこの時点で戦闘になるとか油断していたぜ…。どうも設定もちょっとPC版と異なっている様子? まあどうせ1stボスはPC版と同じなんだろうけどね!! ひとりだけ公式サイトのキャラ紹介からハブられてるしね!!

 ざっと遊んだ感覚では、序盤についてはPC版と大差ない様子。一次職も、メイド系列はまだ出てきてないけど、他3系列には追加スキルはなかったので…つまりアレです、スキル振りに迷う必要がまったくねえ!! ククク…この手のスキルゲーの常として、初プレイで無駄なスキルを取ってしまって(例:『セブンスドラゴン』)後悔するいつもの自分はここにはおらぬ!! ファイターならダブルアタック→アヴェンジャー。スカウトならダガーマスタリー。メイドなら奉仕の心→料理。マジックユーザーはファイターのMHPに合わせてヒール(の回復量)上げたらあと何か適当に魔法。ごめんマジックユーザーに愛がなくて。TP消費するようなスキルは正直、二次職になってからで充分な気がするんだ…。最終的にはファイター系列もスカウト系列も、一次スキルを伸ばすことにはなりますが。

 それにしても追加要素マジ多いなあ。PC版もそこそこやり込み要素あったけど、PSP版は単純にダンジョンマップも倍になってるとかいうし、更に協力スキルやらクエストやらトロフィーやらも考えるとどれくらい遊び倒せるんだろうか。オラわくわくしてきたぞ!! とりあえずPC版の時同様、攻略スレはちょくちょく覗いておこう。

 会話イベントもけっこう多いので、TH2を知ってる人にはそこそこオススメな気がします。とはいえADをやったことがないと無印からのキャラの崩壊っぷりに頭を抱えるかもしれませんが。特にイルファ。DX+の方を先に出せばよかったのになあ。

▼拍手レス▼
 「人外娘のエロゲが出るそうですよ、こばけんさん!>プリンセスX 〜僕の許嫁はモンスターっ娘!?〜 Poison@Berry/ADV/9月22日 馬っ娘か…馬明仙思い出すなぁw」
 自分も数日前にtwitterで書きましたが、このゲームどうせまたVanadisさんだろと思ったら全然違うメーカーだったので思わず二度見した勢いです。けっこう好みな絵柄なので気にはなりますが…!!
 「オススメしてなかった・・・・だと・・・・。ボク疲れてたんだよはっはっは・・・・。まあでは改めてオススメしておきます。あと年寄りらしく「狂気の魔獣」の洞仙日記もまってます」
 いちおう過去1年くらいの日記を遡ってみたんですが、オススメされてはいないようなので逆に大丈夫ですよ!! たぶん。洞仙日記の続きは実際書きたいんだけどなあ。何かこうパワーが…!! というか相変わらずこのサイトの存在意義に悩む今日この頃。更新ネタがないぜ!!



■6月22日(水) 今日の買い物:DVD&BDでーた。

 「タランティーノ大絶賛!!」というコピーを冠する映画って高確率で同時に「一般人ドン引き」というコピーも似合いますよね。いや…自分もなかなか一般人ドン引かれな嗜好をしているとは思いますが、その自分をもってしても「ムカデ人間」にはちょっと引いたんだ…!! 具体的にどんな内容なのかは書かないですが…フッ、自分もまだまだだな…。

 というわけで買ってきたDVD&BDでーたですが、「まどか★マギカ」のBD売上すごいんだなあ。1巻と2巻で1、2位独占。DVDだとランク外なのですが、やっぱりソフト買うようなファンはBDを選択するということでしょうか。しかしそのBDの倍近く売れてるEXILEのライブDVDっていったい。まあそれでも12万本程度ですが…。

 今回はロバート・デ・ニーロ特集も面白かったカンジ。いわゆるデ・ニーロ・アプローチって本当すごいよなあ。賛否両論もありますが…。何気にお忍びで何回か新潟(佐渡)に来てるんだぜデ・ニーロ。どんだけ酒好きなんだこの人。その辺詳しく知りたい方は「北雪酒造 デニーロ」とかでぐぐると出てきます。

 そしてPCとPSPをつなげるためのUSBケーブルも買ってきたのでちょっとこれから「ダンジョントラベラーズ」体験版遊んでくる!! ゲームサイトの記事を読む限り体験版は1層のみ、10レベルまでということなので本当ちょっと体験したら終わりっぽいですが。ちなみにその際つい新作コーナーを見、「グロリア・ユニオン」を買いそうになったのはちょっと秘密だ。ピンガーの可愛さがかなり異常。そういや何だっけ、メルルでしたっけ、アトリエシリーズの新作も出てたなあ。あれもPS3じゃなきゃ欲しいんだけども。

▼拍手レス▼
 「こばけんさん日記みてると「らんだむダンジョン」とか勧めれそう。人外成分は少ないけども普通に面白いフリゲです。割と有名・・・と拍手メッセ送ったあとになんか前回もフリゲで勧めてた気がした。年食ったなあ・・・」
 あれ…オススメされたことありましたっけ…? これはアレですよ、勝ちか負けかなら引き分けなので大丈夫、みんな等しく年を食ってるのです。おあー。しかしちょっと調べてみたんですが、「らんだむダンジョン」、これまた難易度の高そうなゲームで!! 「ダンジョントラベラーズ」終わったら手を出してみようかなあ。
 「入るか入らないかじゃない・・・ふふ、ちょっとだめですね〜このえろいひとめ(おでこをこつん」
 そんなキャッキャウフフなカンジで「このえろいひとめ」と言われたのは初めてだよ!! 思わず受け入れてしまいそうになったじゃあないか…。処で何が駄目なんでしょうか。そこのとこ詳しく。
 「先日、上越新幹線ぶらり各駅停車の旅にでかけて、越後湯沢でレルヒさんに遭遇しました。……いっぱいいた。 //さてマミさんグッズではhttp://twitpic.com/4nugob とかいかがですか? 使うとこんなことになるらしいですがhttp://twitpic.com/4p91yp」
 レルヒさんはあちこちにいるのです。あれって中の人も複数いるんじゃろか。そしてそのマミさんいいな!! 超いいな!! やっぱりマミさんは首がもげてなきゃな!!(…)いや…冷蔵庫とかだと何か違うねん。処でそんなマミさんのおかげでボクの首もげ娘フォルダが異様に充実してるんですが。これをどう思う。
 「http://image.onlinegamer.jp/img/news/o/22/22842/2.jpg ROのパッチ情報を目にして以来この娘さんが気になって昼寝も出来ない日が続きますがこれが変という物なのでしょうか」
 ビフロストの女王様でしたっけこの人? いかん、すっかり情報に疎くなってしまっておる…!! 最近ログインしてもチャットと釣りしかしてません…。しかしこの絵描きさんの描くキャラってイイカンジですよねー。色遣いが面白い。



■6月21日(火)

 な!? 「ダンジョントラベラーズ」、データ引き継げる体験版だと…? そりゃあ体験してみたいけど、そのためにはケーブルが必要だったのです…。あとついでにPSP本体のアップデートも必要なのです。両方データをダウンロードだけはしたので、明日ケーブル買ってくれば遊べるはず…。というかUSBケーブル、受け側の口(※えろいことを考えてはいけません)も規格統一して欲しいよ!! 携帯用×2とデジカメ用×1があってどれも同じような穴の大きさなのにちっとも入りやしねえ!! 「入るか入らないかじゃない、入れるんだ」とかいう台詞が何故か脳裏に浮かんじゃったよ!!

 ともあれ発売まであと10日を切った「ダンジョントラベラーズ」。公式サイトのプレイムービーもまだまだ増えるようですが、ここまでの分を見る限りマジックユーザー系列の要らない子っぷりは改善されてないんじゃないかなあ…。いやもしかしたら他3系列が弱体化してて、相対的に改善されてるのかもですが。言ってみれば、詠唱というデメリットに見合うメリットを持つスキルがなかっただけだし。PC版みたいに「侍の鬼神楽で20層の敵が全滅する」、「スカウト系列で敵に何もさせず倒せる」あたりがなくなれば、範囲魔法にも意味が出てくる…かも。

 しかし本気で追加要素多いし、もうすっぱり別ゲームだと思った方がいいのかも。逆に、バランス調整で難易度がヌルくなっていなければいいんですが。PC版のあの、99レベルだろうと追加マップを生き抜くには不充分な難易度こそ至高…!! レア装備を整えクラスを揃え、最後には99レベルのキャラをリセットしてスキル取り直してまで全部クリアした時の達成感はあの難易度あってこそ…!!



■6月20日(月) 今日の買い物:「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」。

 ジョジョスキーで映画スキーで怖い話しスキーな自分にとってこれは何の御褒美ですか!! というわけで一気読みしたんですが、何かもういちいち共感してしまうぜ…。特にシャラマン映画とハリウッド版Jホラーについてのくだり。だよな…やっぱりみんなそう思ってるんだよな…。

 まあ自分自身はこう見えてホラー映画はそんなに観てないんですが、この本に取り上げられている「ホラー映画」の範囲が異様に広いせいもあって、観たことある映画は巻末リスト100本中、41本でした。とはいえこの程度ではまだまだだな…。でもとりあえず「ホステル」はマジで耐性ない人は観ない方がいいと思うんだ。痛さがもう「ソウ」より上。えろさも「ホステル」の方が上ですが。

 そして個人的に大好きな「スクリーム」が好意的に書かれていただけでボクはもう大満足です。もう何回見直したか判らんくらい大好きなホラー映画。自分内部ではホラーコメディ映画ですが。「私的ホラークィーン・コンテスト」のくだりを読んで「それ『スクリーム』のヒロイン以外あり得なくね?」と思ったらそのものズバリだったんだ…。

 …処で荒木さんのいうホラー映画に対する態度分類…どう考えても自分は答えC「血や殺戮といった残酷なものや恐怖を純粋に好み、淫する人」なんですが。だってこの4つから自分のスタンス「ホラー=コメディ」に当てはまるのを選ぶならこれしかなくね!?

▼拍手レス▼
 シリウスについて非公開希望の方、メールするので明日までお待ちください。
 「マイ嫁の出典は割と健全ですが画像の出典が割とダンディー向けなのでもうだめかもわからんね。そんな私はそうです18禁です(志村けん風に)」
 つまり…携帯画面に浮かぶ嫁の笑顔でHPやMPを回復できる半面、他人に画面を覗かれたら即死(※社会的に)しかねない、それは諸刃の剣…!! というかそれってダンディー向け二次創作を待ち受けにしている形でしょうか。この勇者め。



■6月19日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「DOIS SOL」ェ…。近年のジャンプのサッカーマンガは短命連載ばっかりだなあ。別にマンガとしてそんなつまらないものでもない…と思うんだけども。何が悪いのだろう。とりあえず「LIGHTWING」も「DOIS SOL」も共通してあったのは「展開が遅い」という点くらいでしょうか。もうあれじゃね、2話目で誰か死ぬくらいやらないとインパクトないんじゃね?
 それにしても「保健室」も「戦国ARMORS」も「グリム」も最終回フラグ立ちまくりなんですが。何だこの史上希に見る逆トップ争い。もしかしてこれ全部終わるんでしょうか。確かにこないだは4作品新連載だったけども。そのうちの3作品が今こんなだけど…。

 ちなみに帰宅したばかりでジャンプまだ全部は読んでないので今日はこんな処で。いや…つい後ろから読んじゃったんだ。「DOIS SOL」が最終回というのはネタバレスレで知ってはいたので、そういう時は作者コメントから読むのがマイジャスティス…!! 何? それはジャスティスじゃない?

 一方で昨日の「アリアンロッド・リプレイ・ブレイド」2は帰りバスの中で一気読みしたんですが、何だこの馬鹿リプレイ。マジ馬鹿。大好きだ。というか昔のマンガネタ多すぎだ…!! 逆に今の若い子が読んで付いて来れるんでしょうか。男塾とか。北斗とか。

▼拍手レス▼
 「フィギアは分からないですけど、冷蔵庫ならたしか自作した人がいたはず<首がもげてるマミさん」
 あったあった!! 冷蔵庫開けると首がもげるやつ!! ライターで同じことやってたのも見たんですが、けど…そうじゃないんだ、もっとちゃんと首がもげるような…いやもとい、そんな猟奇なマミさんをボクは特に求めてはいないですよ。マジでマジで。
 「レルヒさん怖い白根怖い。きっとこばけんさんの中にもレルヒさんがみっしり詰まってるんですね、ああ恐ろしい…」
 クク…新潟県民にとって「少佐」といえばテオドール・フォン・レルヒ少佐…!! 今は知らないけど、自分は社会科で習ったんだぜ。
 「大丈夫。人外娘の携帯だよ。」
 ならば何の問題もないな!! そのファミが通りそうな言い回しにはちょっと不安を覚えなくもないですが!!
 「ダディ、実は数年前からボクの待受はわんこチック剣士のシリウスちゃんです」
 な!? それはそれですごい勇者だ…!? いやそんなに愛でてくれてありがとうございます。そういやシリウス、こないだ練習で書いた小説でも使ったんですが、自分でも何この可愛い子と思いながら書いてました。もう俺は駄目かもしれない…と思ったけど元から駄目なのであえて大丈夫かもしれません。



■6月18日(土) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク」5、「アリアンロッド・リプレイ・ブレイド」2。

 うむ、アツかった!! というわけで昼休みに抜け出して買って帰りのバスの中で一気読みしたんですが、「ブレイク」最終巻。ネタバレになるので詳しくは語らないですが、伏線を回収しつつ余韻を残した綺麗な終わり方だったのではないかと。まあ終わってないといえば終わってないけど、そこはきっと無印の方でNPCとして登場して片付けるんだろう。ゲストPCとして登場する可能性もありますが、それならいっそ無印最終回、アクロスのエルザとかブレイクのナーシアとかみんなで共闘ラストバトル…とかいう展開になったら超アツそうだ。「ルージュ」最終回もそんなカンジだったけど、こう、今までのキャラ総登場ってジャンル問わず無条件で燃えますよね。

 しかし読んでるとやっぱり、TRPGサークルで遊んでた頃を思い出してしまうなあ…もう何年経つやら。あの頃の仲間は元気だろうか。加茂市で定期的にコンベンションも開催してたので、県央地域で当時TRPGしてた人なら会ったことがあるかもしれません。

 そして「ブレイド」の方はまだ読んでないのでまた明日にでも。こう並べてみるとスゲェ似てるタイトルだけどこちらは「サガ」シリーズじゃないのです。かなりギャグっぽいリプレイ。アリアンロッドは本気で何でもアリだなあ。

▼拍手レス▼
 「あんこちゃん→5人なのにグッズ4種展開多くて1人だけ物が出ない  マミさん→まどほむ&あんさやでカプが出来て集合絵で1人だけ誰とも手を繋いでない さやかあちゃん→SOLD OUTや品薄が並ぶなか1人だけ潤沢な在庫」
 ……それ、さやかちゃんのグッズ枠をあんこちゃんにすれば万事解決するんじゃね…? いや具体的にどういう力関係なのかはボクちっとも判らないのでなんとも言えないんですが。実はあんこちゃんはさやかちゃんより売れないという判断なのかもしれないし。マミさんについては…もうそっとしておいてあげるという方向でひとつ。処で首がもげてるマミさんフィギュアとかないんですかね。いや別に欲しいわけじゃないですが。
 「携帯の待受をマイ嫁画像に設定している俺は、デスクトップの壁紙もマイ嫁だった」
 何という愛妻家…!! 自分は脳内に留めています。というか携帯って、それは他人に見られても大丈夫な類の嫁なんでしょうか。もし自分が携帯の待ち受けを好みの人外娘にしたら、ちょっと通報されてもおかしくなさそうなので自粛ですよ。



■6月17日(金)

 こう見ると一部を除いてみんなカッコイイデスクトップだよなあ…いやデスクトップを晒すスレ、何カ月か前にも同じようなツイートをした記憶がありますが、じっくり見るとどういうカスタマイズでこうなってるのかさっぱり判らんのもあったりして。こういうのってスキルなくとも調べながらやればできるもんなんですかね。ドックというんでしょうか、画面の上とか下にアイコンが並んでるやつ、あれも統一感出せれば美しいだろうなあ。

 しかしまあスタイリッシュなデスクトップには憧れるとはいえ、使いやすさを犠牲にして見た目にこだわったらなんだか本末転倒だし、ということで自分のデスクトップ(今こんなカンジ)は相変わらずカレンダーしか入れてないんだぜ。初めて起動した時は色々ガジェットが動いてたけど、とりあえず要らないかなと全部削ってそれきりでした。というかピクチャパズル(いわゆる16パズル。隙間を利用して15枚のパネルを動かして絵を完成させるやつ)の存在意義を今! 声高に問いたい!! 何故あえてこんなものをガジェットで用意する必要があるというのか。

 とはいえ使ってみればニュース系は便利かもしれません。他にもガジェットといえばキャラ物は多いし、真面目に探して見れば面白いのもありそうなんだけど。こないだ拍手メッセでどなたかおっしゃってましたが、「伺か」とか改めて入れるのもアリなのかもなあ。人外娘がニュース教えてくれるガジェットとかないですかね。

▼拍手レス▼
 「どうしようかなあ 迷ったら買うべしと昔からえろい人がですね 魔まマにはダントツで不人気なキャラはいないけどダントツでグッズ展開からハブられてる娘がいるよ!泣けてくるよ!」
 え、誰誰!? と思ってぐぐったら「杏子ハブられてね?」、「またマミさんハブられてる」、「Tシャツ、さやかだけ売れ残る」と実に色々出てきたんですが…つまりどういうことだってばよ!? とりあえずほむほむが人気だということは判りました。そしてボクはえろくはないですが「買わずに後悔するより買って後悔する」という信条で今まで生き抜いてきたので、君も是非買うんだ。
 「やる夫五竜亭の人が自由騎士になったようです。」
 自由騎士ってことはロードス島ネタ…? やる夫五竜亭は直撃世代としては面白かったです。次はコンプRPGあたりのネタを誰かやってくれないだろうか。「やる夫たちはセント★プリンセス争奪戦に参加するようです」とかどうだろう。見える、誰かひとり男キャラAAになってる未来が見える…!!



■6月16日(木)

 最近また書店行けてないなあ。今月は気になる新刊がけっこう多いし、買い逃さないようにしたい処なんですが、いかんせん書店開いているうちに仕事上がれないことも多く。というか美川べるのさんの新刊出すぎだろ!! 「ストレンジ・プラス」11巻と「蜜ドキパルフェ」1巻が25日に同時発売で、1日には「まかまか」3巻で。他にも「アリアンロッド・サガ・リプレイ」シリーズとか高港基資さんの怖い話しペーパーバック(コンビニ本)とか。あと何か忘れている物はないか。「つぼみ」11はどうしようかなあ。小梅けいとさんが描いてるんだ…。

 しかしamazonにせよe-honにせよ、はたまたmixiやtwitterにせよ、労せずに気になる作家さんの新刊情報が入ってくるのは本当、便利になったもので。昔は雑誌広告か、書店に貼ってあるでかい新刊カレンダーくらいしか情報得る場がなかったんだぜ…。それは昔すぎますか。でも今でも、インターネットにつながなきゃそんなものか…?

 それにしてもこんなにも時代は進歩したのに「ハンター」の続きが読めないとかどういうことなんでしょうか。新刊2か月連続刊行はともかく、連載再開の報はいったいいつ来るんだ…。

▼拍手レス▼
 「越佐シリーズはアニメよりこう、チャウシンチーとかジョンウーあたりに実写化して欲しいな……欲しい?(←自分の発言に自信がなくなった。あとタランティーノ。」
 それはものすごくアリだな!? もしくは三池崇史監督とかどうか。でも実際、アニメと実写ってどっちが元を取れるんだろうなあ。もともとのファン層に受け入れられやすいのはやはりアニメなのかもですが、実写だと俳優のファン層にもアピールできる訳で。そして響き渡る「こんなの○○じゃねえ!!」の嵐(例:ドラゴンボール)。
 「http://www.lawson.co.jp/campaign/static/madomagi/ ボクと契や(ry」
 リンク先は見てないんですが、そのurlが既に判りやすすぎる!! 「けいおん!」といい、ローソンは何処へ行くんでしょうか。また不人気キャラのグッズだけが寂しく残るのか…。そういえばまどマギにはダントツ不人気なキャラっているんですかね。え? ボクはもちろんマミさんがいちばんいいと思いますが。首が取れる処とか特に。



■6月15日(水)

 え…「ダンジョントラベラーズ」、ソフマップとかだともう予約のみで終了なの…? いや限定版は2月頃既に通販予約受付終了状態だったけど、通常版ですらそんなレベルなのか…。まあ作ってる本数が少ないだけかもしれませんが、それにしても当初は予約せずに買えるだろうと思っていた自分は甘かったのだなあ。もしかしたら都会だけの話しで、田舎なら山積みなのかもですが。

 でも実際、通販サイト見てもほとんど予約ストップ状態だしなあ。とりあえずあと2週間、当日は休みを取ってあるので12時間くらいは余裕で遊べますよ! たぶん。その結果として翌日の仕事が大変なことになる気もしますが大丈夫、もとより今は大変だ…!! あとは急きょ休日出勤する羽目にならないことだけを祈るぜ…。

 まあゲーム単体として面白いとはいえ、やっぱりTH2のキャラ関係を知らないと遊んでも微妙だとは思うのですが、シビアなスキルRPGが好きで、なおかつちょっとでもTH2知っているなら是非ですよ。本当、何度全滅しまくったか…。とはいえ、PSPでどんなバランスになっているかは判らないんですが。

▼拍手レス▼
 「めだかBOXの投票なら、全員が別々の「嫌いな人」に入れての一票ずつではないでしょうか?そもそも「投票理由」も書かせますし、妥協はできないでしょう。球磨川さんは高貴に投票すると思いますが、その理由はきっと「男より中学生の女の子達の方が好きだから」でしょう」
 うむ、だからこないだも書いたように「全員自分に入れる」のが、誰も傷つかずに済む妥協案じゃないかなと思うんですが。でもそこをあえてKYな球磨川さんに期待。
 「ゆるキャラって御当地ごとに色々あって楽しいですよねー。我が故郷佐賀県には、あるテーマパークの忍者が、自分達の人気を奪ったとして、県内のゆるキャラに果たし状を叩きつけて回る「ゆるキャラ狩り」なるイベントが……! しかも動画撮ってyoutubeに上げるという文明の利器を活用する忍者。これがゆるキャラ抗争……!」
 ゆるキャラ狩り…!? 恐ろしい処だ佐賀県…!! もしかしたらそれはゆるキャラの皮を被った秘密組織とか何かなのかもしれません。そうして着々と県下を制圧し、しかる後に隣県まで手を広げようという忍者の野望。誰か、誰かこのことを早く隣県の…ええとちょっと地図見てきます。九州の位置関係はさっぱりだ。
 「最近だと夢食いメリーの人が新潟・・・だったよねうんそうだといってよこのえろいひとめ!えろいひとの聖地巡礼ツアーはここから!」
 えろくないですが…マジですかメリー!? それで調べたら…上越かよ!! 遠いよ!! うちは下越なので、上越へ行くとなると東京行くのとあんまり変わらないくらいの時間です。いちおう県内なんだけどなあ。学生時代は新潟〜金沢間を何度も往復しましたが、新潟を出るまでが死ぬほど長いんだぜ…。
 「月姫と聞いて飛んできました。」
 だがその月姫は永遠の16歳のウサミミ和服娘だ…!! そういや「月姫」の商業版ってけっきょくどうなってるんですかね。



■6月14日(火)

 しかしレルヒさん半端ないな…いや新潟のゆるキャラ…と言っていいのかちょっと怪しいキャラなんですが、ツイートに対するレスが凄まじく、連日この時間はレルヒさんツイートで埋まるという。しかも何かいちいち発言が黒いんだぜ。まんべくんもそうだけど、公式が病気的なのは見ていて楽しいものです。まあ人によっては引っかかりを覚える方もいるでしょうが…。

 しかしゆるキャラ、近年本当あちこちで目にするよなあ。いやまあ昔からいるとはいえ、新潟だけでもこんなにいるんだぜ。これでも全部じゃない気もしますが、きっとサドガシマンとかブリカツくんとか吟ちゃんとかはゆるくないキャラだということで自分を納得させよう。あと月姫は名前的に大丈夫なんでしょうか。月岡温泉といえば自分の住んでいる辺りではかなりメジャーな日帰り旅行先なのですが。ゲームの「月姫」とコラボでもしてくれないですかね。無理ですかね。秋葉区からも近いよ!!

 いや、徳島のマチアソビとかそういう、地方でありながら、なおそれを活かしたようなイベントを聞いてると羨ましいんですよねー。聖地巡礼も最近あちこちで話題になってるけど、新潟でもそういうのないかなあと。現状さっぱりないんだ…。成田さんの越佐大橋シリーズがアニメ化したりしないですかね。そうしたらきっとレインボータワーが聖地に…!!

▼拍手レス▼
 「「この試練の模範解答」引き分けについて言及がない以上全員に一票ずつ入れて終了。」
 「めだかボックス」、自分もこないだ書きましたが、それが妥当だろうなあ…でもそれじゃあ面白くないので球磨川さん『そんな妥協をする高貴ちゃんが嫌い』→阿久根「…球磨川さんならそう言うと思っていました。俺もそんなあなたが嫌いです」みたいな展開とかどうだろう。個人的には球磨川さんに4票入ってくれると面白いんですが。



■6月13日(月)

 ちまちまと「アリアンロッド・サガ・リプレイ」を時系列順に読み返してる今日この頃、ああこの「自分が参加していないPBM(郵便ゲーム)の行動結果を読んでいる」感…!! いやこんな表現はごく一部の方にしか通じないとは思いますが、こっちで起きた事件があっちのシナリオを変更させたり、PCがあっち行ったりこっち来たり、果てはPC同士のバトルまであったりと、およそPBMでやってるようなことが全部詰まってるカンジ。これに参加できたらそりゃ楽しいだろうなあ。NPC応募という形で読者参加も可能ではあるんですが。

 話し変わりますが、はやぶさ帰還からもう1年経ったんですねー。それでtwitterで、当時流れてたツイートが同じ時間にまた流れてきたりして、懐かしさもひとしお。使い慣れてみれば面白いツールだよなあtwitter。

 それにしてもはやぶさ映画企画動きすぎですよ!! 今年から来年に掛けて何作上映されるというのか。いやまあいいんですが。とりあえずひとつくらいは観たい処。観たいといえば「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観に行く機会がまったくないんですが…。おあー。あれは夜、仕事帰りにこそ観たいんだよなあ。まあ最悪休日の昼間に観ますが…。

▼拍手レス▼
 「では、いつか東京に来る予定がある時にでも、皆で鶯谷のモンスターカフェにタワーバーガー食べに行きませんか?<ちゃんとした美味しいハンバーガー」
 おおう、美味しい店なんでしょうか。そういやイベントや買い物でしょっちゅう上京してはいるけど、ここのとこそればっかりで、知人の方にお会いしてはいないですねー。コミティアの時とか都合あうようならまた考えてみましょうか。



■6月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おお、目隠し娘…ツリ目とかジト目とかの属性を打ち消していながらも、何故こんなに可愛く見えるのだろう。いや「めだかボックス」の話しですが、惜しむらくはもうちょっと表情に乏しいキャラなら完璧だった。この試練の模範解答は「全員自分に入れる」だと思うのですがどうか。策略を求めないなら安心の球磨川さんに集中する気がするけど。

 「バクマン。」は案の定な展開だったんだぜ。理由はちょっと違ったけど、打ち切るならまあこれだろうなあと。ここで阻止できたら逆に面白くなくなる(二重の意味で)気がするんだけど、どうなるんだろう。

 それにしても今回の入替戦は安定しないなあ。いやそんなもん安定しない方がいいような気もしますが、毎号のように入れ替わる最下位を見ていると、意外な作品が突然最終回を迎えそうでちょっと怖いですよ。というわけで今週最下位の「グリム」、いっぱいいっぱいっぷりがちょっと見えてしまっているような気もしますが…このハイジとクララのキャラは意外とアリなんじゃないか。駄目か。

▼拍手レス▼
 「次の「山風短」の内容…「チ○コもげるー!」」
 何という凄まじいネタバレ…!! とりあえずまたツッコミどころの多い話しになりそうで素敵です。というかそんな短編ばっかりなんじゃろか。
 「ゴッドバーガーマジオススメ」
 初耳の店ですが、調べてみたら広島の店…? 物産展でもなければ食べる機会はなさそうだ。出展してくれないかなあ。



■6月10日(金) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 え…これで終わり…? いや「山風短〜第三幕『青春探偵団』〜」ですが…え? あれ? マジでこれで終わり? 本気でそんな感想しか出てこねー!! あんまり盛り上がらないまま終わったなあ。まあ原作がそうなんでしょうが。次回からの第四幕はまた時代劇になるようで。しかも忍者。きっとまた変態が出てくるんだ。きっとそうだ。

 読切の「3×3DAYS」は…内容も実に自分好み(※日本全国ご当地お土産)なんですが…何故だ、何故三只眼が出てないんだ…!! 絶望した!! ちゃうねん、パイはちゃうねん。三只眼のあのツンが見られないと…!!

 あと何気に「風より疾く」もけっこう面白いなあ。自分自身剣道やってたからかもですが、ちゃんとした剣道のマンガはひいき目に見てしまいます。ちゃんとしてない剣道のマンガも過去にはあったねん…竹刀を持つ手が逆だったりするねん…。

 そして「ネイチャージモン」読んでたらこんな時間にハンバーガー食べたくなってきたよ…っく、何という罠…!! ちゃんとした店のハンバーガーはきっと美味しいんだろうなあ。佐世保バーガーは物産展にて幾つかの店を食べたことがありますが、言及されている店は知らなかったんだぜ。というか佐世保が何処にあるのかいまいち判らんのですが。長崎の何処かというのは判るけど、そもそも長崎が何処なのか地図見ないと判らん…。

▼拍手レス▼
 「うはwwwwwwwwおkwwwwwwwww wwと聞くとどうしてもこの台詞が思い浮かぶwww」
 あるある!! wwwは今でこそ割と普通に使われるようになりましたが、自分がRO始めた頃は「ちょっとアレな人」という印象だったなあ。変われば変わるものです。
 「現時点でソフト化できるって言ったら、シーマン や どこでもいっしょ みたいな人口無能くらいでしょうか。 というか、昔あった「伺か」みたいなのを商業ベースで出してくれるだけで、大分愛着ある何かが出来上がると思うんですけどねー……。」
 伺か、懐かしいなあ。確かにああいう、デスクトップに常駐する萌えキャラは今この時代にこそ生きそうです。ネットでリンクしてひとつの思考体になるとか考えると超燃える…!! 何処か作ってくれないですかねそういうの。そしてなんかで人間に対して反乱起こして世界中のPCを乗っ取るんですよ。駄目だ。
 「2枚送りがどうのって話をしてるそばから、そう言うのに対応したスキャナの新機種出ましたです> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451407.html」
 ほほう、こういうのが出るということはそれなりに需要あるんですかねー。さすがに自分はそのためだけにスキャナ買い替えるほどでもないんですが。しかも高え!?



■6月9日(木)

 そういや自分はtwitterでのみ「www」とか使ってる一方、日記上では「(笑)」すらなるべく使わないようにしているとか割と意味不明な自分ルールがあります。RO内部でも自分は(猫かぶってるので)「w」すら使わないんだけど、何でかtwitterはネタ紹介時には使わざるを得ない空気が…!! 何だろうこの空気。処で「w」の呼び方は「逆毛」ですよね。「単芝」? 何ですかそれは。

 しかしtwitterでどんどこE3の情報が流れてくるんですが、最近の3Dオンラインゲームって何かどれもこれも同じような見た目なんだなあ。いや…スクリーンショットで見ただけだし、もちろんよく見れば全然違うんだろうけど、とりあえず第一印象が同じカンジ。まあリアルな造形の行きつく果てには「現実世界」が待ってるわけで、そしてその現実世界はたぶんひとつしかないんだから、考えてみれば当然かもですが。ゲームなんだからもっとはっちゃけてもいいと思うんだけどなあ。それこそ一つ目だったり首がもげてたりしてもいいと思うんですよ!!(※ソフ倫がアップを始めました)

 いやまあ、いくら人外娘でもあんまりバタ臭い人外娘はあんまり好みじゃないですが。何事もほどほどにですよ。とはいえ、外国だと腕が4本あったり足がなかったりするだけでもアウトだったりするらしいし、世界をマーケットにするならあんまりはっちゃけすぎても駄目なんでしょうが…。

▼拍手レス▼
 「気の利いたネタが思い着かないので無言拍手、と見せ掛けてしっかりコメントしてる私もうダメっ!ビクンッビクンッビクンッ!」
 そんな身体の一部をビクンビクンさせてまでコメントしなくていいよ!? そのビクンビクンはもっと大事な場面のために取っておくんだ…!! いや具体的に何処がどうビクンビクンしてるかちっとも判りませんが。
 「>ここからここまでJPGにしといて PC「その本は手垢がつくほど読みこまれてますがjpgでよろしいのですか?pngをオススメします。それと指定外のページに○○氏の作品がありますが、氏の作品は過去に数度のスキャン履歴があります。これは保存しなくてよろしいのですか?」」
 な!? 思った以上にうざかった!? だがそこがいい。これで口調とか性格を自分好みにカスタマイズできるようなら貯金全部使ってもいい…!!(※もれなく翌月のカード引き落としで即死)でも実際、メイドロボとかじゃなくていいからメイドソフトとか発売されないですかねー。もしくは餌代だけで飼える人外メイド娘が手に入るなら借金してもいい。



■6月8日(水) 今日の買い物:「TH2 Character Songs Vol.2」、「HEART SESSION」、「麻雀小僧」1。

 はっ!? 届いてから思い至ったけど、このAD組のキャラソンって「DX+」の初回特典4枚組サントラに全部収録されるよな…? ま、まあええねん、今聴きたかったねん。ちなみに一緒に届いた「HEART SESSION」の方はTHの方のアレンジアルバムで、ついでなので合わせて通販掛けたのでした。予約じゃなくCD買う機会なんて何年に一度もないからな…。これも面白いアレンジだなあ。

 というわけで通販掛けたのが届いたのです。しかし無印組のキャラソンもそうだけど、キャラによってけっこう出来不出来が激しいぜ…。いや具体的に誰がどうかとは言えませんが。音楽との相性もあるだろうし、それ以前にキャラ声で歌うのが得意かどうか、というのもあるのかもしれないし。

 というか「ToHeart2」が発表されたのってもう7年半も前なのか…(2003年12月29日の日記参照)。いつになったらセリオは出ますか。いやもとい、それにしてもTH2、無印→XRATED→AD→PSP→まないく→ダンジョントラベラーズ→DX+と、ちょっとリメイク&関連作多すぎじゃないですかこのゲーム。そして1年後、そこには元気にPCで動作しているDX+XRATEDの姿が!!(※推定)特典のためだけにDX+は予約したけど、PS3本体は今のとこ買う気ないので真面目にPC版に期待ですよ。

 「麻雀小僧」は押川雲太朗さんの(ペーパーバックじゃない)久々の新刊なんですが、今までの作品のネタがそこかしこに入っててちょっと楽しいカンジ。田中ェ…。そして「見せ金1億円の麻雀」って「リスキーエッジ」のアレなんだろうか。

▼拍手レス▼
 「snapscan(自動で両面読み取りしてドキュメントファイルにしてくれるスキャナ)と裁断機装備が最近のトレンドですよ。本棚は心の中にある!・・・あったらいいなぁ」
 ドキュメントファイルにまでしてくれるのか!! そこまで自動でやってくれるのならそれは便利かもしれん…!! というかそろそろ自我持ったパソコンとか発売されないですかねー。「ここからここまでJPGにしといて」「はいご主人さま」みたいなカンジでやってくれるパソコンが売りだされたら200万くらい払ってもいい。
 「自炊って言葉が生まれる以前からあるのですが、両面同時スキャン対応のページスキャナは便利ですよ。こんな感じの>http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-2580c/index.html」
 けどこの手の送り出し式スキャナって絶対2枚同時に送ったり噛んだりするよな…(例:両面コピー機)。特に相手が雑誌切り抜きみたいな、けして良い紙じゃないのを相手取る場合、どれくらい安定するんですかねー。
 「押川先生押しですこんばんは。本のスキャンは会社の先輩がトライしてましたが、案外簡単・キレイにできそうですね。問題は本の耳(?)の部分を裁断するので、売ることができないということでしょうか。古い切り抜きや雑誌系には便利だと思いますが、思い出補正やレアリティのある物だと、ちょっとためらいますよね。」
 サイトにアップする絵だと程度妥協してデータ軽くしないといけないんですが、自分用なら納得いくまで綺麗にできそうですねー。どんな重くても動画に比べたら大したことないだろうし。でもおっしゃるとおり「本として持っている」ことに意味があるようなのはやっぱり裁断はできないなあ。とりあえずは雑誌切り抜きからだ…!!



■6月7日(火)

 「バッカーノ! 1932-Summer man in the killer」を読んだんですが…あれ…? あのDVD特典、まとめるとこんな厚い文庫になるの!? しかもまだ半分という。残りは未定とのことですが、こちらも同じくらい厚くなるということか…。

 内容は自分自身はDVD特典で読んだので再読なんですが、エルマーはやはり好いキャラです。前も書きましたが、この生きざまが「バッカーノ!」シリーズで個人的にもっとも好きなキャラなのですエルマー。

 しかし「バッカーノ!」、シリーズ完結が見えてきてるんですねー。最初の頃…それこそ電撃大賞受賞前から読ませていただいていた身としては少し寂しいながらも、きっと伏線とか回収しまくった大団円になるであろうことを今から超期待ですよ。次は「ヴぁんぷ!」とかアニメ化しないですかね。あるとしたら「デュラララ!!」2期がいちばん可能性高そうですが。

▼拍手レス▼
 「本棚が埋まったら本棚を買い足せばいいじゃない! と本神様が仰っておられます」
 その本神様はたぶん本悪魔様だよ!! その甘言に耳を貸して本棚ひとつ増やしたら、数週間後に全部埋まっている未来が見える…。むしろ本棚ひとつ減らしてもう少し見た目スッキリした部屋にしたいんですが。ゲームアンソロとかをデータ化すれば行けるはず…。
 「最期に買った同人誌が「六風堂の楊雲本」だった俺に隙はない。同人を全て処分した当時はスキャナなんぞ持っていなかったなぁ。読み切り系雑誌の気に入ったのも炊けばスペースいらないのはわかってても・・・めんどくさいのです(ぉ」
 そうめんどくさい…1ページずつですからなあ。いやもしかしたらコピー機みたいにまとめて流してくれるスキャナーもあるのかもですが、そこまでするのも何だし。まあ他のことをしながらちまちまスキャンしてればいつか終わるだろう…。
 「数百万、数千万円単位の著作物を共有ソフトで流して御用というのがありました。単に同人誌を流したから、というのは無いですが、どちらかというと共有ソフトを使うことが敵視されている様子。と、吹き溜まりから。クラウド化とか、版権元消滅のためグレーゾーンで取引とか、考えさせられる(面倒臭い)昨今でございます。」
 共有ソフトについてはえろいものからえろくないものまで色々捕まってる印象があるんですが、不特定多数の触れる場所にアップする=即アウトということなんですかねー。まあ後ろ暗いことをしなければいいだけなんですが…画像まとめサイトにアップされてるのを保存するのはどうなんだ。突き詰めて考えるとだんだん怖くなってくるぞ…?



■6月6日(月) 今日の買い物:「ヘタッピマンガ研究所R」。

 自炊始めました。いや食事じゃなく、本を自力でデータ化する方の自炊ですが。こないだ同人誌処分する際、「どうせ捨てるのならスキャンしてデータ化おこうか」と、以前どなたか拍手メッセでおっしゃっていたことを思い出したので。とりあえずは捨てる同人誌と、10数年来貯め込んだ雑誌の切り抜きからだ…!! 何気に雑誌の切り抜きだけでもジャンプ6冊分くらいあるんだ…。

 しかしこういうデータ、自分が楽しむ範囲内ならばいいとして、知人に渡したりするともうアウトなんですかねー。その割にはあちこちで同人誌、商業誌のzipデータが飛び交ってますが…。それで捕まったという話しってありましたっけ? ゲームデータとかえろいデータで逮捕というのはたまに耳にしますが…まあ同人誌も著作物であることには変わらないから、見逃されてるだけであり、本来やっちゃ駄目なことではあるんだろうなあ。それを言ったら二次創作自体が足元から揺らいできますが…。みんながみんなミで始まるネズミみたいなスタンスだったら、世界はきっともっとつまらなかったろう。

 雑誌の切り抜きといえば、自分の載った投稿コーナーも保存してあるんですが…これは早い内に捨てておいた方がよかったぜ…。くっ…ページをめくるたび、我が黒歴史が時間差で襲いかかってきよるわ…!!

▼拍手レス▼
 「同人誌か。東方に手を出してから凄い勢いで本棚を侵食していってますよ。東方の二次創作っぷりはぱねぇww とりあえず、くりからさんの本はオススメだと思いまするー」
 とりあえずこのえろい人め。東方とか、同人誌がある程度のマーケットとなっているジャンルって、手を出した時点で足元まで泥沼になってますよねー。自分の場合はROがそうだった…。通販サイトとか見る限り、東方はROどころじゃないだろうしなあ。恐ろしい…。



■6月5日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「バクマン。」でエイジが終わらせたいのは「CROW」に一票。素直に「PCP」終わらせるという展開より、自分ならもっと面白いのを描けるみたいな。違うかなあ。何処かのネタスレで「ワンピース」を終わらせる、という話しもありましたが、けど実際そういう展開もになったら面白さも半端なさそうだ。ネタが危険すぎるだろうけど…。

 しかし何で「めだかボックス」こんな順位高いのん…? まあ確かに13組編あたりからどんどん面白くなってるんだけど、「ブリーチ」より上とかちょっと何か間違ってる気がしないでもないよ!! それは「ブリーチ」の方に問題があるような気もしますが。最近の「ブリーチ」は何やってるのかよく判らないんだぜ。藍染様カムバック…。

 …処で「めだかボックス」、飼育委員長という存在がスゲェ気になるんですが。何だ、何を飼育するというんだ。最も危険な香りがするぜ…!! そしてベルマーク委員長はないんですか。自分など小中通してもベルマーク委員と風紀委員と凧委員だったことしかないぜ。最後のは要するに地元の祭に中学校代表として参加する委員です。

▼拍手レス▼
 「サターン雑誌も懐かしいモンですね テックサターンとサターンスーパーの付属体験版CDは楽しかったです」
 そうそう、体験版とかデモムービーとかも良かったですよねー。今の雑誌はその辺、どうなんだろう。ギャルな付録ばっかり目立つ気がするよ!! まあ今時、体験版やらはネットで間に合うのかもですが。



■6月4日(土)

 夏コミの当落も発表されたようで、ということは普通に開催なんですかね。会場自体はともかくも、一時期震災の影響で紙やインクがどうとかいう話しも出てましたが、その辺も大丈夫なんでしょうか。あんまりギリギリの入稿だと間に合わないとか…? 他にも計画停電やら電車本数やら色々影響ありそうですが、行かれる方はお気をつけてですよ。

 しかし…こないだもちょっと話題にしましたが、本当コミケの度に段ボール単位で同人誌を買う方ってどう収納してるんだろうなあ。置く場所は平積みでもクリアボックス収納でも何でもいいだろうけど、読みたいと思った本が何処にあるのか、把握できるもんなんですかね。自分は300冊程度しか持ってないのでジャンル別、作者別に並べとけばおおよそ問題ないんですが。

 ああそうだ、コミティア行くついでにまたどこか足伸ばそうかなあ。去年は相模原の宇宙研に行ったから、その一方で断念したつくばとかどうか。もしくは浅草とかスカイツリーもありか。ちょいと考えてみよう。問題は何処行くにしても暑そうだという点…!! いやまあ新潟も暑いけどさ…。

▼拍手レス▼
 「押川先生が近代麻雀で連載している「麻雀小僧」の単行本が、今月9日ごろに発売です。リスキーエッジみたいに刊行が中断されないといいですね」
 おおうそう言えば今月発売でしたか!! これも売れ行き悪いとまた、連載は続いてるのに単行本化はされないという切ない状態になるんだろうか。ようやくペーパーバック(コンビニ本)で救われた感がありますが、やっぱり単行本の方が将来的にいいですしねー。
 「先取りしすぎ→失敗→やっと時代が追いつく、セガは昔から今にいたるまでずっとこの繰り返しです。 「セガ 先取り」でググると…」
 そうなんですよね…。何というかこうリアルで「俺の屍(ハード)を超えていけ」、それがセガ。今朝別の知人の方が「wii後継機のコントローラーは液晶付き(?)」というニュースに言及されてたんですが、まさにそれドリームキャストのコンセプトじゃん!!
 「恐ろしいことに「スネカミコーナー」は10年前まで続いていたんだぜ…」
 逆に10年も前に終わってたのか!! でもそれでも21世紀前後まで続いていたことにはなるな…。スゲェ。思えばコロコロコミックのあのコーナーこそが、自分の投稿人生の幕開けでした。載らなかったけど。
 「キャラットで単行本まで購入(予定含む)してるのは、「はるみねーしょん」「セカイ魔王」「Felice」「ウォーターガールズ」あたり。とくに双見さんの醸す空気がたまらんのです。あ、移籍の「けいおん」忘れとりました。あと、新創刊の「amaro」もなかなか。「アオハル」の衝撃には勝てませんが。」
 双見酔さんはいいですよねー。ROのアンソロマンガや同人誌が素晴らしすぎた…。前作も佳かったですが、「セカイ魔王」も単行本になったら買いたい処。そちらの挙げてるマンガもどれも面白いんですが、全部単行本買うと本棚がえらいことになるので自分は今のとこ「GA」だけに留めております。おあー。
 「本棚探索で有用そうな技能ってどんなんでしょうね<目星><捜索><天啓><図書館><幸運>あとは・・・<経営学:書店>あたり?」
 背表紙にタイトルある本なら<速読>とか<周辺視野>とかもありかも。同人誌に限るならほとんど<幸運>オンリーでしょうか。そうだ背表紙で思い出したけど、英語の本の探しにくさときたら難易度+5くらいですよ!! 当たり前だけど背表紙でも横書きだから読みにくいの何の。



■6月3日(金) 今日の買い物:ゲーマガ。

 いや昨日公式サイト見てたら出たばかりのゲーマガで「ダンジョントラベラーズ」が表紙&巻頭特集だというので、つい買ってきたのです。内容自体はほぼ公式サイトに載ってるSSに推察書いた、まあ普通のゲーム雑誌記事でしたが…ちょいと見たことのないキャラが。誰このメイド先生…? イヤーバイザー付いてるように見えるからもしやリオンとか? 目と眉毛がセリオっぽいんだけど。っく…気になる。発売まであと4週間…!! 当日は休み取ってあるので遊び倒す予定ですよ。予約もとっくですよ。

 そういやついでに寄ったゲームショップで、見る角度によってウィッチになったり制服になったりするこのみのポスターが貼ってあったんですが…金掛けてるなああれ。

 しかしドリマガ最終号(2006年4月29日の日記参照)以来5年ぶりに読んだけど、この雑誌変わってないな!! 投稿ページとか見ると、大好きなゲーム雑誌だった頃の空気がまだ残っていてちょっとノスタルジーを感じたのです。というか「有名人からのエール」がいまだに続いてるとか。息長すぎだろ!! コロコロの「スネカミコーナー」はどうですか。まだ続いてますか。

 けどそれでちょいとwiki見てて思いだしたんですが…そうだ。嘘みたいだろ、昔は週刊のセガサターン専門誌が何冊も出てたんだぜ…? 最近の若い子には信じられますか。まあ当時は今ほどインターネット普及してなかったから、ゲーム雑誌が速報の役目も果たしてたんだろうなあ。ゲームだけを見てても、この10年で時代は変わりすぎた。通信機能がデフォで付いてるとか、きっとドリームキャストは時代を先取りしすぎてたんだ。きっとそうだ。



■6月2日(木)

 うお、何時の間にか「ダンジョントラベラーズ」、システムが更新されてた!? 最近雑誌掲載くらいしか更新されてなかったから油断してたぜ…。そしてハナさんとロクさん登場に吹いた。ADやったことないともはや誰アンタ状態。他の脇キャラも出るんじゃろか。

 しかし追加要素、思ってたより遥かに多いなあ。いやまあPC版そのままだとさすがにボリューム的に厳しいだろうし、それは大歓迎ですが、このままではPC版の攻略スタイルが通用しないかもしれん。とりあえず郁乃は固有スキル的にもパースートスタッブがあるトレジャーハンターにすべきか。そしてPC版ではとことん要らない子だったマジックユーザー系には今もって希望の光が見えてないんですが、やっぱり要らない子なんでしょうかマジックユーザー系。

 でも実際、こんなギャルゲーですが、いざやってみるとかなり難易度も高くてハマるシステムなので、ちょっとでも興味ある方は是非ですよ。本当、ボスとムムで何度死んだか…。ほぼ極めてしまった今となってはいい思い出ですが、それだけにPSP版での変更に期待したい処。またあのマゾいゲームが始まるぜ…。

 そして「DX+」はいつから予約受け付けてくれるんでしょうか。PS3持ってないけどこれは買う気満々ですよ!! この初回特典を見たら買わないわけには…!! いやたぶん手持ちの設定集&サントラと内容ほとんど被るだろうけどね!! 無印も「AD」も「愛佳でいくの!」も設定集&サントラ持ってるしな…。初代サントラもPC版とPS版両方持ってるし、どれだけこの音楽好きなんだ自分。

▼拍手レス▼
 「『震災で、床に直積みしてた本が崩れて部屋が埋まってた人』 |ω・) …久々に覗いてみたらピンポイントで呼んだな? 相変わらずウチのイメージ戦略を邪魔しにかかりおってこのえろいひとめ!ヽ(`Д´)ノ  何が8割だよ! そんなわけないだろうせいぜい1割ちょいというところだぜ崩れた本の冊数で考えればな!(…) いやマジでマジで。 部屋から運び出して数えたらホントに小説だけで2千冊くらいあったからなぁ。コミックスも同レベル。 …そりゃ部屋も埋まるってもんだぜ…。」
 やあ、このえろい人め。その後部屋は無事復帰できたんでしょうか。しかし、ということは計4千冊…!? 想像以上に多かった!? そりゃあ埋まるわ!! …あれ? 4千冊の1割ちょいって実は相当な数じゃね? 400冊以上もえろい本があるッということになるな…。さすがです、ボク程度には及びもつかない深淵…!! ちなみに自分は800冊程度です。本棚が埋まりそうになる→泣く泣く処分する、その繰り返しでこの10年、ほとんど変わらず…。
 「本棚に並ぶ本の背表紙を一瞥して面白そうな本をつまみ上げる <<技能>>+2D6で目標値12 といったところでしょうか」
 その計算で行くと自分は技能値0~1(クリティカルのみ成功)というレベルでしょうか。もしくは技能判定じゃなく、目標値16くらいの幸運判定に賭けるか。…。こういう会話がさらりと出てくるあたりがTRPGゲーマー。
 「最近は同人誌を処分しに店に売りに行っても厳しいですよ。ほとんど買ってくれない。重い荷物を抱えて行って、その大半を仕方なく持ち帰ることが多くなったので、もうそのまま処分するようになりました」
 これは貴重なご意見ありがとうございます。せっかく行っても買い取ってもらえないのは切ないなあ…でもまあしょうがないんですかねー。マーケットがどういう形なのか自分は知らないんですが、売買成り立つのはプレミアついてるような本か、旬のジャンルくらいなんですかね。



■6月1日(水)

 古同人誌を処分しようと、古ジャンプの隙間に挟みながらまとめてたんですが、こういうのって捨てるより中古同人ショップやオークションで処分した方がいいのかなあ。中古同人誌については、その辺売り手としても買い手としても利用したことがないのですが。特に買う時、ずらっと並んでる背表紙を見ただけでは内容が判んないから、その時点で探す気が萎えるんだぜ…。ふふ…こんなことでは歴戦の勇士には一生勝てぬな…。探せば掘り出し物もあるんだろうけども。好きなジャンルだからと言って好きな作家さんの本が埋まってるとも限らないしなあ。マイナージャンルに至っては「その他」で十把一絡げだしな…。

 自分は同人誌はオリジナルとゲームくらいしか持ってないので、本棚一段に余裕で入る程度なのですが…知人の中には毎回のコミケに足しげく通い、相応の戦利品を得ている方々も多いので、そういう場合は自分よりずっと管理に手間暇かかるんだろうなあ。そういや震災で、床に直積みしてた本が崩れて部屋が埋まってた人もいたしな…。あれはきっと8割方えろい本に違いない。いえ具体的に誰とは言いませんが。

 まあアレですよ、自分みたいな偏った趣味してるとやっぱりコミティア>コミケなんですよ!! マジでマジで。というわけで8月のコミティアはたぶん行く予定。たぶんまた買い物だけして日帰りですが。東京暑いねん。けど今年はどうなんだろう。節電でエアコン控え目になったら、その分ヒートアイランドも控え目になったりしないんだろうか。

▼拍手レス▼
「押川先生押しですこんばんは。まさかこばけんさんがぷよラーだったとは・・・懐かしいですねコンパイル、ありましたねぷよまん。私も全国大会行って爆死したクチでした。あ、5連鎖なら俺も!折り返しなしの階段積みですね!」
 懐かしすぎるぞ色々と…!! 当時全盛だった「ストII」などの格闘ゲームがさっぱり駄目だった自分にとって、ゲーセンでの遊び相手は「ぷよぷよ」とクレーンゲームとエアホッケーだけでした。自分もまずは階段積みで5連鎖を練習したものだ…。その後両手だとヌルくなりすぎて左手オンリープレイするようになり、必然的にGTRに移行。無茶したもんだぜ…。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system