トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年5月−−

4月6月

■5月31日(火) 今日の買い物:「火の鳥 望郷編」、アワーズ。

 twitterでも書いたんですが、ペーパーバック(コンビニ本)の「火の鳥 望郷編」、懐かしくて手に取ってみたら文庫版と内容が違ったのでそのままレジに持ってったとです。何だこれ、自分が今まで読んでたのは何だったのだ。具体的にはシーンが追加されてたり、台詞がちょっと変わってたり、文庫版には登場しないキャラが居たり。…。というかキャラがひとり居なくて成り立ってた文庫版がむしろスゲェ!? 今文庫版持ってないのでさすがにコマ割りとかの差異は判らないんですが…これって編集で何とかなるレベルじゃないよなあ。複数の原稿があるということなんだろうか。

 アワーズの方は…な!? 「ツマヌダ格闘街」、「ブロッケンブラッド」、「ブレイドブレイカー」が移籍…!? えええ…いやまあ前の2作品はもともとアワーズに移籍してきた連載だけど、「ブレイドブレイカー」はアワーズ生まれなのになあ。どれも面白い作品だったので残念ですわ…。
 とりあえず次回には水上悟志さんの読切が載るそうで、これは楽しみにしたい処。何? 「ドリフターズ」? また休載してたよ!!

 そして「アルペジオ」。ヒュウガってこんなキャラだったのか…。タカオもだけど何だこの変態たち。可愛いじゃないか。3巻買いそびれてたけどそのうち買ってこよう…。

 あと「サムライリーガーズ」のカーンはサイボーグ化して返ってくるに一票。もしくは左腕だけで何とかするかもですが。

▼拍手レス▼
 「人外娘が登場するゲーム<ジャンルがファンタジーになると例外なくそうなる気がします。私が人外の出ないものをファンタジーと認識していないのかもしれませんがッ!具体的にはディスガイアとかSQDTのとか。」
 確かにファンタジーといえば人外娘ですからなあ(※偏見です)。モンスターは別として、キャラクターが人間だけのファンタジーって何かあっただろうか。初代ドラクエとか昔のゲームはともかく、最近は…うーん? まあアレですよ、今はいい時代ですよ。
 「え! こんな所でぷよらー発見!? 身内であんだけ募集しても誰も相手してくんないのにまさかのwwwwwwww」
 ふ…全盛期には及ばないとはいえ今のこの自分、でかぷよとかの訳判らんシステムじゃなければ、5連鎖程度すぐに組み上げるぞ…? ぷよぷよは正直「通」で完成してたよなあ。「SUN」以降は勝負が長引きすぎてダルくなったカンジ。



■5月30日(月) 今日の買い物:「ぷよぷよ7」、「BLUE ROSES 〜妖精と青い瞳の戦士たち〜」(PSP)。

 っく…存外に難しいぞこれは…!? いや「ぷよぷよ7」、数年ぶりにプレイしようと電源入れた際、「ハハッ、まさかキミ、難易度=ふつうで遊ぶ気かい?」と心の中から地味にムカつくネズミ声が聞こえたので、それに従って難易度=むずいにしたんですが…おあー。数年のブランクは大きかった。3人目ですらあんまり勝てん!! 相殺システムすらない=いかに素早く5連鎖を組むかが勝負だった時代からやってる身としてはこの自分の衰えが許せぬ…!! 当時何度か大会も出たんだよなあ。だいたい予選落ちだったけども。

 というわけでちょいと仕事帰りにヨドバシカメラとビックカメラをハシゴしてきたんですが、本当はsnさんオススメの「ソラトロボ」とか、個人的に気になってた「GA」、「デュラララ!!」あたりにしようかと思ったもののどれも置いておらず、ならばとしばらく前に何かで知って記憶に残ってた「BLUE ROSES」に。これも人外娘がそれなりに可愛いので気にはなってたんですよねー。

 …しかし真面目にここ数年、ほとんど人外娘が登場するゲームしか遊んでないんだよなあ自分。例外は「サフィズムの舷窓」と「クリミナルガールズ」くらいじゃなかろうか。そんな例外もどうかとちょっと思いましたが!! アレですよ、それだけ世のゲームに人外娘が溢れているだけですよ。きっとそうだ。別にボクが特殊なんじゃないんです。

▼拍手レス▼
 「そもそも読者に地図を見せていない時点で解くことは不可能<暗号」
 あの「傾いたIIII」までは自分でも辿りつけたので、「それが何を指すのか」判れば地図は関係なく解けたかとは思いますが、時計塔というのはなあ。以前何処かで描写あったのかもしれませんが、そこまでは覚えてないぜ…。
 「ロッテのおもちゃ読んでる時点で十分えろい人だと思います。そしてあれをゲーム化するとなると、やっぱりパンツが重要装備で種類が沢山あるのでしょうか…?」
 ふ…あの程度のえろさ、ちょっと前まではボンボンやコロコロでも載っていた程度だというのに。いつからかな、その程度のえろさすら許容できぬ社会になってしまったのは…。とりあえずぱんつはともかく既に自分の中でのメインキャラはクーで決定していますがね!!



■5月29日(日) 今日の買い物:ジャンプ、きららキャラット。

 「保健室の死神」、今の展開ってけっこうアツいと思うんだけどなあ。何で最下位なんだろう。主人公が大人なのがいまいちアレなんでしょうか。このまま行くと、この話し終わったらそのままフェイドアウトしてしまいかねん…。とはいえ他にも終わりそうなのは幾つもあるし、さて次の入替戦はどうなるやら。「ハンター」復活するタイミングかなあ。

 そして「めだかボックス」の暗号、近いとこまでは行ってた…。自分もこの図までは辿りついたけど、この図が何を意味するのか判らなかったのだぜ…。ちょっと修行し直してくる。誰かオラに変な暗号とか教えてくれ!!

 きららキャラットの方は、相変わらず「GA」安定して面白いなあ。しかし4巻はいつ出るのだ。3巻に収録されてない話しから全部本誌で持ってるものの、やはりこう単行本にまとまらないと不安が…!!

 あと今更ですが「ひだまりスケッチ」もかなり楽しみにしている今日この頃。「セカイ魔王」とか「キルミーベイベー」とか「はるみねーしょん」とか、きららキャラットは地味に面白いマンガ揃ってるなあ。きららMAXの「アキタランド」もこっちに…持ってきてくれたら…っ。

▼拍手レス▼
 「カントリーマァムって不二家かー。 消費期限切れのニュースでから私はこっちの方に抵抗あるかなー」
 自分は逆に、一度賞味期限切れとかそういう不祥事起こした会社は、その後きっちりやるだろうから安心して食べるようになるカンジです。食品関係なんて、表に出ないだけでどこでもも同じさ…。こないだの生肉死のアレも、本当にたまたまそこで発覚しただけなんだよなあ。
 「大変だえろい人!一つ目っ子がえろげーにヒロインで登場だってばよ!>http://www.vanadis-soft.com/ararpy/」
 フッ…こう見えてもこの自分、vanadisさんのサイトは週に一度は覗いてるのですが、自分は一つ目娘の好みはけっこううるさいので、これについては可もなく不可もなくといった処…!! 以前も何だったか、アリスのゲームか何かに一つ目娘は居ましたが、あれもなあ。もっとこう…違うんだ。もうちょっと。具体的にはmoo念平さんの「山奥妖怪小学校」の一つ目娘が完璧です。もしくは自分の描く一つ目娘…は、まあ自分だけかもですが。あと特にえろくはありません。



■5月28日(土) 今日の買い物:「遠野モノがたり」、「ロッテのおもちゃ!」6。

 小坂俊史さんはたまに天才じゃないかと思うことがあるのです。何だろう、上手く表現できないんですが、何でもないことを何でもなく描いてるのに面白い、そんなカンジ。

 というわけで書店の閉店に超ギリギリ間に合ったので「ロッテのおもちゃ!」新刊を買いに行ったら目についたので買ってきたのです「遠野モノがたり」。半分エッセーみたいな遠野暮らし4コマ。自分も一度行ってみたいなあ遠野。いつか東北が落ち着いたら行ってみようか。

 「ロッテ」の方はとりあえず毎度毎度可愛すぎるので心の全部が大丈夫です。何この人外娘天国。というかアニメ化した勢いでゲーム化もしてくれんかなあ。もともとRPG要素もあるマンガだし、誰かその気になってくれればいい線行けると思うんですが。

▼拍手レス▼
 「最近、チョコで明治のガルボに嵌ってるにゃー サクサクっと食べれて食感が良いのでこばけんさんもどうかなッ!?」
 明治はアーモンドの不味さがトラウマになってるのでちょっと抵抗があるんですが、今度試してみようかなあ。コンビニで売ってるようなお菓子ならアルフォートとかカントリーマァムは美味しいと思います。
 「TSUTAYAはレンタル特化とかゲーム特化店舗を除いたら、確かに大阪とかでもそんな感じです。むしろ専門店の方が色々売ってたりします。専門店のくせになまいきだ?」
 専門店の方が蔦屋より色々売ってなかったらそれは既に専門店じゃない気がするよ!? かゆいところに手が届かない店とかに改名しないとだよ!! というかゲーム特化蔦屋とかあるんですかー。こっちは並蔦屋ばっかりです。本とCDとDVDとゲームと文房具がそこそこ置いてあるけど、やっぱりそこそこしか置いてない。



■5月27日(金)

 「ロッテのおもちゃ!」新刊出てると思ってたら新潟では明日発売だったのだ…明日は21時までにそもそも書店に寄れるか怪しいんだよなあ。どうせ明後日きららキャラット買いにまた寄るし、そこで買うか…もしくは超遠回りして蔦屋へ行くかでしょうか。帰宅してから近所の蔦屋に行くのでもいいんだけども、こっちは置いてあるかがまず問題だ。田舎だから電撃文庫もあんまり置いてないんだぜ。

 葉賀ユイさんはアマチュアだった頃から好きな絵描きさんだったので、アニメ化と聞くとずいぶんと感慨深いものがあります。知人の作品、というのとはまた違うこの感情。アニメの方はさっぱりチェックしてないんですが。

 しかし蔦屋って営業時間だけでなく、中身もコンビニみたいなカンジですよねー。品揃えでは専門店にはかなわないけど、新作と売れ線ならそこそこ手に入る。いやこちらが田舎だからかもですが。都会の蔦屋は実は超マニア向け本とか置いてたりしませんか。どうですかそこの都会人の方。

▼拍手レス▼
 「私はパタパタパタポン♪とパタポン3をやってますにゃー。…難易度ちょっと高くて一緒にやってくれる人がほぴぃ;w;  っと関係ないけど、ヴァニラウェアのグランナイツヒストリーが面白そうですね。相変わらずキャラが綺麗だし。RPGならアクション苦手な私でもプレイできそうですwktk」
 「グランナイツヒストリー」面白そうですよねー。そこそこキャラ作成の自由度もあるし、評判いいなら手を出してみようかなあ。でも何か決め手に欠ける気が…!! 何だろうなあこの気持ち、ROやってるからかなあ。ちょっとまたヨドバシカメラでも覗いてきます。こういう時はジャケ買いするのもアリだ。たぶん。
 「>企業名というブランドは意外と大きいのだぜ。 カオスシード作ったスタッフさん達が興したピラミッドも、あんまり名前聞きませんもんね…」
 そういえばピラミッドは今何してるんだろうと思って調べたらけっこう色々やってた!? ピラミッドに限らないですが、表舞台に出ることなくとも活躍続けられているのならば、それと知らないうちに作品に触れることもあるのかもですねー…って「パタポン」ってまさに上の拍手メッセで出てたよ!? 何このシンクロニシティ。



■5月26日(木)

 ああやっぱり「アリアンロッド」リプレイは今のとこ「ルージュ」が最高だなあ。いやこないだTH2再プレイしてた時ふっと、ノエル役の力丸さんがリプレイの何処かで「早口言葉をわざと間違えるのが難しかった」と言ってたのを思い出して、これTH2での話しだよなあと、リプレイの何処だったのかを探してたんですが、ぱっと見つからなかったのでとりあえず最初から読んでみたのでした。

 その台詞自体は3巻のみっしょん6序盤で見付かったものの、そこまで読んで最後まで読まずにいられようか!! 3巻終盤から4巻の盛り上がりはTRPGリプレイ史に残ると思うんだマジで。演出過多な向きもあるので合わない人には合わないかもですが。

 以前どなたかもオススメされてた「ダブルクロス」とかも買ってみるかなあ。新潟だとその辺置いてある書店がジュンク堂しかなく、なかなか選びがたいのですが。とりあえずきくたけさんの本なら間違いはなかろう。「超女王様伝説」で好きになって早18年…え? 18年って今の年数に直すと何年?(※混乱中)ちょっとコンプRPG読み返してみようか…。

 ちなみに「グングニル」はけっきょくあのまま戦闘なしでエピローグA突入でした。クリア後調べてみたらBもあるらしいんですが、何か微妙に不完全燃焼な気分。けっきょく兄貴はどうなったんだ。Bもやらないと判らんのだろうか。

▼拍手レス▼
 「ジョジョリオンで大地震を堂々と扱っているのを見てると、絶体絶命都市4の発売中止は早計なんじゃないかと思えてくる。」
 もしかしたら地震を口実にした他の何かかもしれませんぜ? まあ真実は判りませんが、そもそも理由がひとつとも限らないし。売上取れないとか、取引先の倒産とかもあるでしょうしねー。
 「「わぁい」が一周年記念だそうです…時代って怖いですよね。うん、こばけんさん宛てのメッセージだからこれでいい筈?」
 何がいいのだかよく判らないよ!! twitterとかならそういうひとりごともいいのかもですが…どうレスしたものか。



■5月25日(水)

 げふ…6回リスタートしてやっとのことでシーン25のバトルクリアしたと思ったら連戦だったよ…。配置間違えてぼろぼろになったからギブアップ→リスタートしたらまたシーン25の最初からだったよ…。おおお。何か「ユグドラ・ユニオン」で初めて焔帝ガルカーサと戦った時を思い出しました。あの時は本当に勝てなかった。
 というか素直にリトライすればよかったのかもですが、まあさすがに慣れたもので、7回目の挑戦では連戦も問題なくクリアでした。昨日何だかんだと戦法考えてたけど、最終的には「力押しの各個撃破でいいんじゃね?」でした。魔法に巻き込んで倒すことにこだわりすぎてた。

 というわけで「グングニル」、目下シーン26…と思ったらラストシーン、城内バトルの途中です。vsザイアード戦は楽勝でした。次で終わりかなあ。ゴルゴダ砦もそうだったけど、こんなマップならうちのPT構成無双…!! というかウィッチ無双。可愛いし強いし。ザイアードなんかウィッチひとりで飛んでってバスターキャスト連発で倒したぜ。

 ここまでプレイしたカンジ、個人的に使えたユニットはウィッチ>プリエステス>ソーサレスでした。この3キャラだけレベルが50〜60で、他はジュリオとかでも40なんだ…。ウィッチはとにかく飛べるわ無限距離ノックバック攻撃できるわアンデッド即死できるわで、うちの構成では最初から最後まで出ずっぱりでした。むしろ主人公ジュリオがほとんど要らない子。グングニル使いにくすぎる…。剣でも装備しといたほうが良かったのかもしれん。

▼拍手レス▼
 「http://granzella.co.jp/ アイレム退社組が新会社を興した模様。」
 リンク先は見てないですが、よくある流れではありますよねー。それで軌道に乗ってくれればいいんですが、いかんせんなかなかそうもいかないようで。企業名というブランドは意外と大きいのだぜ。



■5月24日(火)

 アイテムの「ドゼウの干物」に吹いた。ちょっとニーチェの士気上げてくる!! ニーチェってあんな可愛い顔してドゼウとかどくまむしとか食うんだぜ。

 いやもとい、そんなわけで着々進めてる「グングニル」ですが、目下25戦目のダルタニカ城下がなかなかにハードで3回リセットした処です。根本的に戦法間違ってるかもなあ。屋根の上の弓キャラとの連携がうざい上、敵の前衛が開幕から突っ込んでくるのでうちのPTの基本戦術「敵が動かないうちに範囲魔法×3」がいまいち機能しないのです。おおお。ゴルゴダ砦のロベルトゥスはそれで完封できたのに…!! アンクカノンなんか魔法で先に潰すぜ。

 とりあえず一周目は攻略wikiとか見ないようにしてるので正確な処は判りませんが…何かこのゲーム、宝箱とか敵装備より、木箱やポストにレアアイテムが入ってね…? いやドゼウの干物とかも出てくるけど、葬送剣ゾルティとか黙示録とか、いかにもレアっぽいのはみんなそこら辺に落ちてたんですが。らしいといえばらしいか。

▼拍手レス▼
 「暗号…過去の数字言語女の件からして「何も考えてない」に10万ジンバブエドル。」
 そうか…暗号といいつつ純粋に運だけで辿りつけるかどうかという戦いだったのか。いやそれはないよ!? そんなオチだったら反乱起きるよ!!
 「https://job.rikunabi.com/2012/company/seminar/r246010053/C002/ 本格的にゲームを辞める模様。」
 リンク先は見ていないのですが、察するに近頃色々縮小されているアイレムと見た。これもまた、時代の流れか…。



■5月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「めだかボックス」の暗号が解けん…!! ネタバレになるから以下反転しますが「読んで」というところから「4」=「し」まではたぶんいいと思うんだけど、そこから先が判らん…っく。衰えたものだ…。裏の地図を透かして見るとかいうオチだったりしないか。しないか…。処で最近球磨川さんがあんまり他人と思えません。何でだろう。変態だからか。

 そして「銀魂」のあまりの超展開に吹いた。何これ…何、続くの…? そういえばこのマンガ、いちおうSFだったんだよなあ。

 あと今週の「スケットダンス」は必見です。ツンデレ! ツンデレ!! しかし相変わらず季節感無いマンガだなあ。いや掲載時期によらず、きっちり劇中時間を経過させて描いているので、単行本で見ると逆にしっくりするんでしょうが。もうしばらくしたら元会長卒業とか進級とかの話しか…。

 処でここまでいい感じに残ってた新連載群が「magico」以外一気に落ちてきたんですが、何かあったんでしょうか。「戦国ARMORS」とか落ちる要素なかったと思うんだけどなあ。幼女化がダメなのか。むしろアレがテコ入れだったのか。その結果やいかに…!! 個人的にはちょっと微妙だったと思いました。幼女化じゃなくてもっとこう何だ、人外娘化とかさあ!!

 「グングニル」の方は目下21戦目。15戦目あたりからけっこう厳しくなり、ほぼ毎度セーブデータからやり直し→戦況モノローグを連打で飛ばしてたりします。だから崖っぷちに立ったら駄目だ! 落とされて即死するんだ!! いい加減覚えろよ自分!! ああこのやるせない感覚…たった1マス配置間違えただけで敗北必死になってリセットしてた「ユグドラ・ユニオン」を思い出すぜ…。そういえばパメラもそうですが、ウンディーネがダイヤモンドダスト使ってきたり、「ユグドラ」知ってる人にはけっこうニヤリとできるネタもそこかしこに。姫様も黒い素養バリバリだし(※重要な点です)。展開もけっこう…この戦争でどんどん人が死んでいく感がどうしても「ユグドラ」にダブるんだぜ。

 パーティーは自分はほぼ見た目だけで選んでるので盾役はいないわ遠距離物理攻撃役はエリーゼだけだわ、そのくせ魔法役はプリエステス、ソーサレス、ウィッチ揃えてるわのアレな構成ですが、それでも何とかなるのはノーマルモードだからでしょうか。20戦目のvs遠距離物理軍団は逆に遠距離範囲魔法連発で楽勝でしたが。遠距離同志なら負けはせん…!!



■5月21日(土) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード」2、DVD&BDでーた。

 っく…仕事帰りに「POC生命の泉」観てこようと思ったのにいい時間がねえ…!! 理想的には19時頃スタートだとベストなんですが。まあどうせロングランだろうし、2週目以降に期待しよう。ワーナーマイカルでやってる「はやぶさ」帰還バージョンも観に行きたいんだけども。いやDVD持ってるけどさ!!

 しかし「es」のリメイクで「エクスペリメント」とかあったとは知らなかったぜ…。来月ソフト化かあ。これ観たいなあ。人の狂っていくようなサスペンスは大好物だ。サスペンスといえば新作の「アリス・クリードの失踪」もけっこう面白そうなカンジ。

 「アリアンロッド」はとりあえずベネットの全裸挿絵に尽きる。いやもとい、ピアニィ姫様の存在感も圧倒的ですが。NPCなのに何だこの存在。そして来月はいよいよ「ブレイク」最終巻だ…!! 自分の中で「サガ」シリーズの二枚看板のひとつ、終わってしまうと寂しくなるなあ。

 「グングニル」の方は10だか11戦目後、頼りまくってた兄貴が離脱してPT構成がヤバいことになったので、いい機会だからここで最初からやり直すことにして、今再び6戦目だったり。いや…兄貴いつか居なくなると思ってたけどね…。死亡フラグの塊だったしね兄貴…。でも特攻して行っただけなのでそのうち男塾死天王の誰かみたいなカンジで帰ってきてくれると予想。これで死んでたら逆に斬新だ。
 最初からやり直した理由はアレです、エリーゼのレイピアが一向に再入手できないためと、色々慣れてきて思うに、徒に武器買い変えるより、良いスキル使える武器が手に入ったらそれを育てる方がいいような気がしてきたため。本当、武器=スキルだからあれもこれもと目移りするんだけど…。

▼拍手レス▼
 「ゲームイラストのお仕事もいいけど、きゆづきさんには棺担ぎのクロの続きを描いて欲しいです…」
 色々事情があるんでしょうなあ…。連載も中断したっきりだそうし。ひょっこり戻ってきてくれることを期待したい処。



■5月19日(木) 今日の買い物:「グングニル ―魔槍の軍神と英雄戦争―」(PSP)。

 何この可愛いエリーゼ。この性格は予想外だった。

 というわけで買ってきました「グングニル」。ちゃっちゃと進めて今7戦目なんですが、目下のとこゲームとしての難易度はそう高くはないカンジ。いやまあたぶんもう少し進んでくると、瞬殺されて泣きながらリトライ繰り返すことになるんだろうけどね!! スティングのゲームだしね!!
 ストーリーはのっけからシビアでした。まあ戦争を扱ってるゲームだしなあ…最初に登場した3人が何故キャラ紹介に居なかったのか、すぐに思い知ることに。とりあえずメインキャラ以外はけっこう好き勝手にパーティー組めるようなので、本気で好き勝手に組もうかと思います。何かエリーゼばっかりレベル上がるけど。コンボの初撃をエリーゼに任せてるからか。

 てか宝箱、「壊さないと中身取れない」とか、敵の範囲魔法を一緒に食らうまで気付けなかったよ…。あと敵ユニットのハルピュイア可愛すぎるよ…。本当、きゆづきさんの描くダーク系人外娘の破壊力は抜群だぜ…(※例:ゾンビあーさん)。味方ユニットにならんのですかハルピュイア。最初「ユグドラ・ユニオン」のグリフライダーかと思ったのは秘密だ。

 …ってあれ!? いつのまにかキャラ紹介にパメラが追加されてるよ!? そうか…出てくるのかパメラ。ということは心の黒い姫様とかニーチェとかも出てくると期待してもいいんでしょうか。さすがにダメですか。



■5月18日(水) 今日の買い物:「メイドロボットはどこから生物になるか」、「ダンゴムシに心はあるのか」。

 自分はこう見えて生物スキーでもあるのでちょくちょく生物関連の棚見てるんですが、この数カ月買おうか買うまいか迷いつつ、心の中の何かが止めていたこの「メイドロボットはどこから生物になるか」、今日ついに買ってしまったのです。きっと今日は我が心の中の何かがツンからデレに変わった日。

 内容は割とラノベでした。そうとしか言えねー!! 生物学的なこともけっこう書いてはありますが、教科書をなぞってるようなカンジで特に真新しいこともなく。何といいましょうか、「教科書をキャラの会話で読んでる」ようなカンジ。とりあえずピノンは可愛いのでアプローチとしてはアリなんじゃないでしょうか。

 「ダンゴムシに心はあるのか」の方はまだ読んでないんですが、このタイトルの付け方に、個人的に大好きな生物学本「ミミズは切られて痛がるか」を感じたので買ってきたのでした。「ミミズは切られて痛がるか」はもう四半世紀も昔の本で内容も古いですが、初めて読んだ時本当に目からウロコなことばっかりだったんだよなあ。今でもオススメの1冊です。

 処で近くに置いてあった「深海3,000フィートの生物(ヴィーナス)たち」も水棲生物スキーかつ人外娘スキーとしてはかなりけっこうとても欲しかったんですが、明日「グングニル」買うお金が足りなくなりそうなので断念。てか明日またお金降ろして買ってくるかなあ。でも深海生物ってもともと可愛いだろ!! ダンボオクトパスとか。ギガントキプリスとか。まあ可愛くないのも多いけど…。

▼拍手レス▼
 「既にご存知でしたら恐縮ですが、「かみあり」3巻が7/27に刊行されます。掲載誌で読んでいた立場からすると、こばけんさん的にストライクな話があるかも知れません。」
 おおお、これは知りませんでした!! 忘れないうちにカレンダーに書いておこう。「Märchen」のDVDと同じ日か。そして自分にストライクな話し…何だろう。自分のストライクゾーンが他人様にどう思われているのか判らないんだぜ。
 「めだかボックスに必要なのは強力なツッコミキャラだ…銀魂の新八や太蔵の阿久津のような。登場人物全員がボケてちゃどうしようもない。」
 今現状、みんな突っ込んだり突っ込まれたりしてますからなあ。言われてみれば確かに、安定したツッコミ役が居ると面白いかもしれん。きっと安心院さんのスキルの中にツッコミに使える何かがあるに違いないよ。



■5月17日(火) 今日の買い物:「ジゼル・アラン」2。

 ジゼルの可愛さは何かこう子猫の可愛さに似ていると思うんだ。この、見てるとハラハラするけど癒される感。しかし佳い絵だなあ。

 こないだもちょっと書いたけど、近年のビームコミックスは名作佳作が多すぎです。個人的にはアスキーコミックからコミックビームになった直後くらいのカオスさが大好きだったんですが。新谷明弘さんとか。夜野権太さんとか。林正之さんとか…。木崎ひろすけさんとか……。悲しくなってきたのでこの辺でやめときますが、マンガ家さんの死って独特な喪失感があるよなあ…。

 しかしそれでちょっと調べてみたんですが、ビーム編集長って金田一さんから奥村さんに代わってそのままなんですねー。ヒロポンはまだ居るんだろうか。ビームはいやに編集部の個性が強いのも好きでした。付録に編集長の顔写真シールとか他所で見たことねえ。誰得すぎたよ!!

▼拍手レス▼
 「以前からお聞きしたかったのですが、こばけんさんと成田さんはどういう関係なのでしょうか?」
 え…戦友? 本気でそういう括りがいちばん近い気がする。PBM(郵便ゲーム)という戦場を駆け回った数年間で培った関係は10余年を経た今でもmixiやらtwitterやらでつながっているのです。



■5月15日(日) 今日の買い物:「ToHeart2 SD」1、ジャンプ。

 噂になってる「ハンター」8月連載再開ってマジネタなんですかねー。去年は20話連続掲載しただけだったし、今年もそれくらいは行けるんだろうか。何でもいいからとっとと完結して欲しいよ…。いや完結しないでちゃんと毎週連載してくれるならその方がいいんだけど。

 新連載の「花咲一休」はそこそこ面白い気が。読切版×2とちょっと設定変わってるんじゃろか。とんちのネタ切れさえ起きなければいいとこ続きそうだけども。しかし主人公が坊主頭(たぶん)ってけっこうチャレンジだよなあ。

 そして球磨川さんカッコよすぎ。何だこの性格以外は完璧超人。最近性格も完璧に近付いてきたような気もしますが。

 「ToHeart2 SD」は…いやあれやねん、「ダンジョントラベラーズ」発売前の予習として「Final Dragon Chronicle」と合わせて今月初めからちまちま続けてた本編とADも全部終わって、ちとアンソロとか読んでみるかと買ってきただけなのです。いかん、このまま行くとマジで「DX+」のためだけにPS3買ってしまいそうだ。処で誰か足りない気がするんですけどこの集合絵。なんよ。
 しかし本編とAD、まーりゃん先輩→ささら先輩の順でやるとスゲェ違和感あるなあ。まーりゃん先輩が「あたし」とか言ってるよ! 一人称が「俺」じゃないまーりゃん先輩なんて偽者だよ!!
 「SD」の方は良くも悪くも普通の萌え4コマ的なカンジでした。生徒会メンバー中心なんだけど、よく考えたらこれもPC版やってないと判らんネタオンリーだよなあ。DX+出たらまた違うんでしょうが。



■5月14日(土) 今日の買い物:「ヨメがコレなもんで。」。

 ちょっと俺UFOにアブダクションされてくる。

 …いやもとい、書店の新刊コーナーで見てジャケ買いしたんですが、久々に当たりでしたこの宇宙人嫁マンガ。嫁可愛すぎる。しばらく前に話題になった「ききみみ図鑑」の人だそうで。この人のマンガは初めて読むんですが、人外娘を人外娘としてちゃんと可愛く描けてるなあ。今後も要チェックや。たぶんこれを可愛いと思う人は自分と同類のアレだと思うので、きっと心の一部の友達です。

 宇宙人嫁といえば新潟市の例のアレも「犬夜叉バス」じゃなくて「ラムちゃんバス」にすべきだったと自分は思うんだマジで。マジで…。あと宇宙人彼女といえばあおいちゃんはどうか。それはマイナーすぎですか。

 ついでに他にも何冊かマンガ買ってきたものの、これというのはなかったので即処分待機箱送りにしたのでした。雑誌買いと違ってジャケ買いはなかなか当たりに出会えることがないんだけど、それでも「つぐもも」とか「かみあり」とか「ちょいあ!」とか、希にクリティカルヒットがくることがあるので辞められん…。

▼拍手レス▼
 「こばけんさんやりこみすぎ!!」
 「Final Dragon Chronicle」でしょうか。まだだ、まだ終わらんよ!! 3キャラくらいスキル気に入らなくて99レベルからリセットしたけどな!!
 「けいおんの澪ちゃんはオメガ可愛い。転売ヤーの動向を見てるとどうもげんなりとしちゃいますねー もっと多く作ってくれないかしらん?」
 けいおんはさっぱり知らないんですが、外見だけ見る限りあの太眉の娘っこがいちばんいいと思います。内緒の件はアレですよ、126キャラ分は伊達じゃねえ。jpgですが1枚400kb前後なので50MB近くに…。



■5月13日(金) 今日の買い物:ゲッサン。

 ふぅ…気付いたら「Final Dragon Chronicle」攻略などまとめてしまっていたぜ…。攻略というか攻略wikiでちょっと不便だなと思ったとこ…各職業のユニーク装備とかボス対策とかを自分で補完してるだけですが。とりあえずこれでPSP版(『ダンジョントラベラーズ』)発売までの準備はOKだ…!! これが全然違うシステムになってたらどうしよう。まあそれもそれで!! まったく同じゲームじゃあつまらん!! スキル追加は既に発表の通りだし、あとは敵とか装備とかも増えるだろうしなあ。

 …処で誰か僕にウィッチの上手な使い方を教えてください。検証するためにいろんなPTでラスボス倒してみたけど、ウィッチだけはどうしても要らない子…!! 詠唱速度装備に固めてレクイエム掛けてもいまいちだよ…。他のマジックユーザー系列はまだ補助系として使い道があるのに。あれかなあ、大魔法はレベル上げない方がいいのかなあ。まあ見た目の可愛さで選べばいいと思うんだけどね!!

 で、買ってきたゲッサンは、とりあえずこう書くとオッサンの一種を買ってきたみたいですよね。今日からここがキミの部屋だ。もとい、昨日成田さんから教えていただいたメデューサ娘マンガを読むためだったのでした。「素敵な面倒さん」。人外+百合+ツンデレ。うむ、これは超アリだな…!! 欲を言えばもう少し人外度が高いとパーフェクトでしたが!!

▼拍手レス▼
 「焼肉死は店の逆切れ謝罪にげんなりしたわ。食品使う所で働いてるから衛生に気を使うの当たり前よー? 肉切り用の包丁とまな板とか分別して当たり前なのにねぇ。 まぁ罰則作られるのには賛成。罰則無かったら悪人を罪に問えないし。 ホリエモンも出所したら大金持ちでウハウハなんだろうなー(=w=」
 あの謝罪というか最初の会見は面白かったですなあ。お前は何を言っているんだ状態。まああんな安い肉を生で食うのもどうかと思うんですが。あと内緒の件はアップするにも送るにも膨大なので(50MBくらいある)方法がいかんとも。自分はセーブデータ別にして全キャラ30レベルに作り直してSS取りました。



■5月12日(木) 今日の買い物:月刊ヤンマガ、ヤンジャン。

 「3×3EYES」外伝!? いや自分そもそも月刊ヤンマガを読み始めた理由が文庫版出る時に載ってた「3×3EYES」外伝だったんですが…今度は連載なんじゃろか。それとも今回だけか…? このマンガがなかったらきっと自分はここまで人外娘好きにはなっていなかったと思うんだ。絵はだいぶ変わっちゃったけど、三只眼は今でもマイベストマンガキャラですよ。

 しかし「ネイチャージモン」ほど美味しそうな肉を描くマンガを自分は他に知らんのですが、今回も…何というか読んだ後に何か食べたくなるマンガ。これはアレか、逆に考えて何か食べる前に読めばいいのか。きっといやに美味しく感じるに違いない。逆効果の可能性もありますが。こんなはずじゃあなかった。

 ヤンジャン買ってきたのは「アオハル」でクリティカルヒットでその後コミティアで同人誌まで買ってしまった位置原光Zさんの人外女子高生マンガが載ってたがゆえなんですが…5コマだけかよ!! 切ないよ!! でも公式サイトにも載ってたから全力で許すよ!! さあみんな吉川っちの虜になるんだ。

 けどブログのプロフィールのとこに次号「アオハル」も準備中と書いてあるけど、いつ出るんだろう。0号出たのって何気にもう半年前なのか。あれ月刊化するなら本気で毎月買うレベルなんですが。



■5月11日(水)

 なにやらローソンが再びえらいことになってたらしい今日この頃。ファンの行動力は凄まじいなあ。もともと自分はマンガのグッズにはあんまり興味を抱かない人間なので仮に「けいおん!」好きだったとしても買ってないと思いますが、例えばこれが「エタメロ」とか「カオスシード」のグッズだったとしたら! その時自分の取る行動など余裕で100手先まで予測できる!!

 しかしコンビニでこういう展開をするのは良いですよねー。マナーの問題は出てくるかとは思いますが、「誰でも買いに行ける」という点が。都会人には判るまい…自分の高校生時代、地元の書店には富士見ファンタジア文庫がそもそも置いてない&高校近くの書店には1冊しか入らないので、ライバルに負けて買い逃す度に、わざわざ新潟市に通学してる友人に頼んで買ってきてもらったあの頃を思えば…!! それは大げさかもですが、要するにそういう、「欲しくても売ってる場所がない」悲しさがかなり和らぎそうなのは良い処。今はもうそんな時代すら笑い話しなんだろうなあ。通販マジ天使。

 …まあ「言ってみたら売り切れ」という問題はどうしようもないとは思いますが。それで一部キャラのグッズだけ売れ残ってるとかいうのがもうね!! 君たちは鬼か。彼女が泣いている声が聞こえないのか…!!

▼拍手レス▼
 「ロイコクロリディウムというと、施川ユウキの「ツモっ子どうぶつの森」に出てきた魔のカタツムリですね。」
 待て、カタツムリは犠牲者に過ぎん…!! あれいつだったかテレビで見た時、「こんなんテレビで放映していいのか」と思ったレベルのグロ映像だったぜ…。まあでもマンボウの寄生虫よりはマシ…。
 「一部?の長野県民にとっては虫は食料です。基本は加熱ですが、寄生虫いるものは良く噛んで殺すことになってます。健康的?」
 隣県が大変なことになっていた…!? 確かに長野の食べものといえば虫とソースカツ丼と善光寺そばくらいしかイメージしかないですが、寄生虫って噛み殺せるのか…。またひとつ賢くなりました。長野スゲェ。群馬よりスゲェかもしれん。
 「「イカそうめん 炭酸水」ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。というか、イカそうめんならまだしも、人間の顔面からうぼあーって出てくる動画がヒットして更にダウナー気味に。知らない事があれば知りたくなるじゃないですか!別にMジャナイデスヨ? そんなんなので「知恵を得た業」な状況は割とあります。」
 うむ、気持ちはよく判る…!! その手の動画、見たらきっと後悔すると判ってなお、ついつい見てしまうんですよねー。おおおお。自分は田舎もんなので子供のころから虫や動物の死には慣れてますが、そんな目から見るとむしろ「得体の知れないモノが生きている」方が気持ち悪かったり。マンボウェ…。
 「http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/1481.jpg …ハード変更、キャラデザ変更、どの層を狙ったのかわからない。素直に完全新作を名乗ればいいのに。」
 何かと思ったら今日情報出てきたばかりの「セブンスドラゴン2020」でしたか!! 個人的には、単品ならこれはこれでいいような気もするけど、でも前作のイメージと違いすぎだよなあ。あれ…2020ってことは前作の過去ってことか。



■5月10日(火)

 あと9日、あと9日で「グングニル ―魔槍の軍神と英雄戦争―」発売ですよ!! 休み取ったくらいですよ!! 公式ブログで「略して『ぐんま』」とかあったのできっとそのうち「略して『トチギ』」とかいう敵かライバルソフトか何かが出てくるに違いない。それはないですか。「トールハンマー ―契った相手は女装した髭のおっさん―」とかどうですか。いかん自分のこの発想が駄目だ。
 とりあえず個人的に娘っこの武器といえば「でかい槍」か「でかい弓」なので、アリッサとエリーゼでその両方を満たせるこのゲーム、いやがおうにも期待大なのです。いやそんな方面に期待するのもどうかと思いますが。大丈夫スティングのゲームだからゲームとしても吹っ飛んでるはず。要素が斬新過ぎて、プレイヤーとしてはハマれないこともたまにはありますが…。

 スティングといえば「ユグドラ・ユニオン」から続く3作目のユニオンシリーズ、「グロリア・ユニオン」も気にはなるんですが(主にラズベリーとピンガー)、これ発売日がなあ…「ダンジョントラベラーズ」の1週間前とか…っく。ここはさすがに「ダンジョントラベラーズ」を優先せざるを得ぬ!! だって普通に面白いんだよこのゲーム!! しかも10階でイル…ゴッデス倒した後はイベントほとんどなかったPC版と違い、スクリーンショット見る限りPSP版は色々細かいキャラ絡みイベントもあるっぽいし。もうちょい情報出てこないかなあ。

 とりあえず気が付いたら自分用に攻略wikiを補う形でPC版のデータとか全職業グラフィックとかまとめている自分がいましたが。これアップしたらPSP版の役に立つだろうか。しかしデータはともかく、グラフィックをアップする訳にはいかんよなあ。これ全キャラで全職業で全部、絵が違うんだぜ。つまり19*6+6*2(マジックユーザー系だけ2職多い)=126枚。最強は春夏さんのジョシコーセーだと思うんだ。次点マスターアイドルのシルファ。

▼拍手レス▼
 「こばけんさんの文章ならきっと面白いはずなのでぜひアップ希望!」
 「こばけんさんの小説アップ希望応援拍手!」
 べ、別にそんなこと言われたってアップなんてしないんだから! メアドでも教えてくれたら送りましょう…か?
 「マシュマロマンを擬人化したらどうなるの?教えて、えろいひと」
 えろくないですがアレは既に擬人化されているような気がするんだ! 「娘っこ化」という意味なら、僕の認識では娘っこは本来マシュマロに近しい白さと柔らかさと甘さを持った存在であるので(※例外もあります)、君の好きなタイプの娘っこを想像すればそれがマシュマロ娘ですよ。
 「「マンボウ 寄生虫」 ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。こう、ラーメンの細麺とか食べたくなくなる感じですかね……おぞましい。」
 あれだけ見ちゃ駄目と言ったのに見てしまうとはさてはMですかキミは!! マンボウの寄生虫は動画で見てしまうと軽く一生のトラウマになると思います。似たようなトラウマ系としてはロイコクロリディウム(カタツムリに寄生して触覚が恐ろしいことになるアレ)もたいがいきっついけど…あれテレビで見た時はこの世の狂気を垣間見た気がしたんだぜ。リアルでSANチェック判定してたよ!!
 「今の球磨川が萌えキャラ…流石こばけんさん、変態萌え属性も有るのですね」
 むしろ「変態にしか萌えない」と思っていただきたいッ!! いや変態は言い過ぎかもですが、変なキャラ…自分は昔から「アンバランスなバランス」を持ったキャラが好きなんですよねー。太眉とかデコとかも、つきつめると人外娘と同じかもしれん。
 「刺身用のいかに炭酸水をあけるとうぼあーってなるそうですドミネーター。日本では生食用の鮭は扱ってないそうですドミネーター。流通してる鮭は一回冷凍してるそうですドミネーター。アレフはドミネーターを手に入れたドミネーター。」
 うぼあーって初耳だったので「イカそうめん 炭酸水」で調べたら…ちょっとイカそうめん食べられなくなったじゃないか!? どうしてくれる!! まあ食べても大丈夫なんでしょうが…しかしこう考えていくと生ものは何も食べられなくなるよなあ。これが、これが知恵を得た業だとでも言うのか…!!
 「リセットまた来てたんですね。前回の分もったいなくてキラキラした自分涙目。」
 RO、R化からこっち、何気にちょくちょくリセット来てますよねー。自分もリセット来るたびに回数もったいないからいちおうリセットするんですが、けっきょく元に戻すだけという。今はでも休止してるからこのままステ1でしばらくおいとこうかなあ。



■5月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 そういやtwitterでは紹介したけど表日記で紹介してなかったので改めて。知人の方原作のマンガが「ニコニコで漫画を描いてみた」で読めますので、興味ある方はぜひですよ!! 「私を墓場へ連れてって」。現在第2話まで公開中でありました。しかし最初からコメント表示すると絵に被って邪魔だなあこれ。まずは普通に読んだ方が良さそうだ。

 ジャンプの方は「バクマン。」がまた現実にありそうなシビアな展開に。アレですかね、次はPTAとの戦いですかね。これでケチついて打ち切り→今度こそ王道マンガという展開もありなのか…?

 しかしジャンプネクストでも思ったけど今の球磨川って萌えキャラだよなあ。…っは!? これがもし娘っこだったらそれはそれは凄まじいキャラになっていたのではないか!? でもやっぱり敵役としての球磨川の方が魅力的だったとは思うけども。

 それで次回から新連載「花咲一休」だそうで。これ本誌と赤マルかなんかで2回読切読んだ記憶があるんですが、そんなとんちネタ続くのかなあ。「ネウロ」みたいなカンジで行ければかなり化けそうだし、期待したい処です。
 一方で「DOIS SOL」が位置的にヤバすぎです。この時点でここにいるのは「グリム」だと思ったんだけどなあ…自分もどうやらあんまりマンガを見る目はないようだ…っく。

▼拍手レス▼
 「著・こばけんの小説も気になるけどそれ以上にPBMの行動履歴を読んでみたい。萌耶さんのことをもっと知りたいんです!」
 な!? しかもよりによってきざか!? お…あ…駄目だ、PBMの過去の行動はどれもこれも穴掘って埋まりたくなるレベル…!! これはPBMやってた方なら判るかと!! でもきざかは大したことしてないので、行動履歴と言ってもええと…首吊りバンジーくらいじゃなかろうか。ああ「こうもり城」やり直せたらなあ…。後悔ばっかりですよ。まあでもきざかは未だにしょっちゅうラクガキしてるキャラなので、そのうちまたアップするかもしれません。
 「凄い動画見つけたよ。アメリカ版たけし城吹いたw http://www.nicovideo.jp/watch/sm14281560  アメリカ人はやんちゃで困るw」
 しばらく前に話題になってたやつでしょうか、しかし訴訟帝国アメリカでこういうのいちゃもん付ける人おらんのかなあ。きっと「死んでも文句は言いません」的な契約書を書かないと参加できないんだぜ。きっとそうだ。
 「今日という一日の半分くらいこばけんさんの文章を読んでたよ!この時間泥棒」
 フッ、ばれてしまっては仕方ない、代わりに君の心に領収書を送っておきましょう。上様、御品代としてでよろしいでしょうか。届けこの思い。モョモョモョモョ(※送信中)。ちゃんとした小説書けたらアップしようかなあ。
 「普段気にしてませんが、生肉に限らず生魚、生野菜も寄生虫や菌類の危険性はあるんですよね。危険な生といえば時期的にはホタルイカとか旬じゃないでしょうか。でも生は危険といったら家族計画でしょうか。不思議。」
 とりあえずこのえろい人め。関係ないですが処理をする際の手袋はゴム製がよろしいかと思います。「美味しんぼ」でも何かそんな話しありましたよねー。うろ覚えですが、海原さん「寄生虫付いている可能性がある魚を出すとは」→山岡さん「フッ、寄生虫がいないのは顕微鏡で確認してから出している!」→食べた人「顕微鏡通された時点で食いたくねえ!!」みたいな展開にそりゃそうだと思った。あと興味あっても「マンボウ 寄生虫」でぐぐっちゃ駄目だぞ!! 約束だぞ!!



■5月7日(土) 今日の買い物:「ネイチャージモン」6。

 1巻からずっと同じようなことばっかりやってるのに何故か面白い不思議マンガ「ネイチャージモン」。タイプは全然違うけど、「テルマエ・ロマエ」とかと似たような様式美マンガかなあ。もしくは「美味しんぼ」的な。このマンガ読んでると肉が食べたくなってくるんだ…。

 しかし今の焼肉死ニュース、ネイチャーはどんな気持ちで見てるのかなあ。ネイチャー自身、1巻でダメと言いながら「つい生でレバー食べてしまう」とか書いてたけどね!! けっきょく信頼のおける店かどうかなんだろうなあ。チェーン店がダメとは言わない、言わないけど…。

 自分自身は、というか寿司に親しんでる日本人ならおおよそそうかもですが、外国人と違って生で食べることにあんまり抵抗がないので、仮に飲み屋とか言って「これ生で食べられます」って出てきたら何でも食べてしまうかもしれん…。ユッケは食べたことないけども。というかステーキ以外の焼肉はもう2年くらい食べてないなあ。学生時代はよく行ったけど、何か周りに比べて自分だけ食べられる量が異様に少なくて、毎回損した気分だったんだぜ…。何でみんなそんなたくさん食えるのん…?

▼拍手レス▼
 「宇宙人のトラウマですか? ……ぬ〜べ〜に出てきた"グレイもどき"が家畜の内臓ズルズル啜ってるシーンはすごく衝撃だった記憶が……。」
 みんなのトラウマぬ〜べ〜さん。読切時は「ぬ〜ぼ〜」だったことを覚えている方はどれくらいいますか。あれはえろさ以上にグロさが際立ってたよなあ。連載後半はジャンプ買ってなかったので全部は読んでないんですが。
 「先輩から借りて「さみだれ」読了。10巻が短く感じるほど一気に読んでしまいました。リアルタイムで日記に参加出来なかったのが悔しいっ… こばけんさんの、さみだれの日記を漁る仕事が始まるよ!」
 読まれましたか! 佳かったでしょー!! 自分はもう「惑星のさみだれ」のひとつ前の号からアワーズ定期購入を再開した(2005年4月4日の日記参照)ので、ほぼ毎月ネタバレしない程度に感想を書いてた気がします。水上さんの作品自体はそれより前の「龍と少女と百鬼町」が大好きだったんだよなあ。もう連載開始から6年も経つのか…。
 「え・・・さらっとツイートしてるけど小説書いたのならうpしないの!」
 とりあえず完成できるという自信をつけるために、ちょいと試しに書いてみただけのもんなので、あえてアップするのもどうかなーというレベルな気が!! 気が付いたら240kbにもなってたけど…。



■5月6日(金)

 そういやここのとこ忙しさにかまけて全然ROやってない(ので雑記ネタもない)んですが、何時の間にやらまた風雲アマツ城やってたんですねー。今回も面白いらしいし、GW終わって落ち着いたらまた復帰するかあ。最近とんとやる気がなくてのう…。100レベルならソロでもせいぜい2か月だし、やる気になれば頑張れるんだけど、ガーデンに足しげく通えるほど接続頻度高くない身には150レベルは遠すぎるんだぜ。

 …しかし風雲アマツ城というこのタイトル、ネタとしてじゃなくて実体験として知ってる人ってROやってる中にどれくらいいるんだろう。いや自分もそんなハッキリと覚えてるわけでもないですが。昭和は遠くなりすぎた。

 けど本当、テレビ番組はあの頃がいちばん楽しかった気がするんだぜ。00年代に入った頃かなあ、テレビがつまらなくなったのは。もちろん自分自身の成長もあるんでしょうが、何というかこう、「汚くなくなった」みたいな。教養番組とかはそれでいいんだけど…。まあでも、ないものねだりなんでしょうなあ。今見たらきっと、どうしようもなくつまらない番組もたくさんあっただろうし。

 でも超常現象とかUMAとかUFOとかの特番は絶対に当時の方が面白かったと思うんだ。自分と同年代なら誰しも宇宙人とか超能力者とか未確認生物とかに対するトラウマのひとつくらいあるだろう…!!

▼拍手レス▼
 「えろくないと言いつつダンディー向けゲームについて語るこばけんさんはすごい」
 え、い、いや、あれです、あれですよ、ダンディー向けゲーム程度そんなえろくないと思うんですよ? 本当にえろいのは視覚と聴覚だけの二次世界より、味覚と触覚と嗅覚をフォローした現実世界ですよ。



■5月5日(木)

 GWの連日の接客疲れで何もやる気が出ず、だらだらTH2とADの再プレイを続けてる今日この頃、とりあえず姫百合姉妹→はるみ→シルファの順でプレイすると何だかイルファがどんどん黒くなっていく気がするんだ。ちなみに知らない方に説明すると、イルファのないがしろっぷりはだいたい「Fate」→「ホロウ」での桜さんを想像していただければ合ってると思います。TH2ではヒロインに近いとはいえサブキャラ→TH2AD(TH2の他のサブキャラが全員ヒロイン化した続編)でもサブキャラ。そりゃあ「愛佳でいくの!」でグレるのも無理はないよ!! 「ダンジョントラベラーズ」ではぜひもっと黒くなって欲しい処。

 しかしプレイしてて思ったけど、THシリーズは1作目からずーっと同じ(もちろんアレンジは変わってるけど)BGMだから何かこう、ほっとする感がある気がします。そんなわけで家にはTHPC版サントラとPS版サントラとTH2サントラとTH2ADサントラとTH2キャラソンとリーフボカコレ1で、計6枚もTH関係のCDが並んでるという。PC版のサントラなんかこれ通販で買うためだけに設立された直後のファンクラブにまで入ったんだよなあ…懐かしすぎる。会員番号317番とかどんだけですか当時の自分。

 個人的にここまで好きなゲーム音楽は、他にはmoo系くらいかもしれません。林克洋さんや畑亜貴さんの音楽は今聴いても色褪せてないもんなあ。あんまり作業用BGM的なCDを持ってなかった当時、ずいぶんと聴き倒したものです。エタメロサントラに至っては脳内でも再生できたよ!! どれだけ聴いてたんだ…。



■5月4日(水) 今日の買い物:「リューシカ・リューシカ」1、「エンドレスルーム」

 うおう、書店で見て何となく手に取ったんですが、何かえらいツボでした「リューシカ・リューシカ」。何か…何だろう。とりあえず変なマンガ。大好物です。
 これ、世間一般的には「よつばと!」を思い出すと言った方が判りやすいかもですが、だがこの真っ直ぐな変さに安井誠太朗さんのマンガを思い出したんだ…。いやまあ安井さんを知ってる人はほとんどおらんと思いますが。コミックビーム初期まで描いてた方。もしくは能田達規さんのアシスタント。「ピース電器」の漫画家のモデル。今何してるんだろうなあ…。

 「エンドレスルーム」は「つぼみ」で連載してた、あんまり百合っぽくないように見えて何気にかなり百合な百合マンガ。この微妙な言い方で判ってくれる方はいますか。本当、さらりと読むと全然百合じゃないんだけど、考えて読むと超百合。ひとでの話しがえらい印象に残ってたので買ってきたのでした。「つぼみ」はどちらかというと好みの百合マンガは少ないのですが。「しまいずむ」の存在感が半端なさすぎ。

 そうだ思い出した、「しまいずむ」といえば吉富さんの「ローンナイト」の復刻版が売ってたんですよ!! 自分コンプコミックス版持ってるからあえて買わなかったけど、とりあえずすぐ脱ぐドラゴン娘のシアが可愛いマンガ。これ読んでた当時は吉富さんが百合マンガ描くなんて想像しなかったなあ。しかしええとこれ、何年前のマンガだ。約20年前か! よし! ちょっと旅に出ます。

▼拍手レス▼
 「新キャラにゴルゴだと……!?」
 そうゴルゴ。ある意味究極のツンデレ…!! ツン99デレ1くらいでしょうか…って何でやねん!! いやTH2、メイド3姉妹がイルファ・ミルファ・シルファだから「きっとニルファとゴルファもいるに違いない」というネタがあってですね。まあ劇中ではイルファを基準に乳サイズがMかSかで付けられた名ですが。
 「ハンターは作者が生きてるのがわかるけどジオは病気療養だからハンターより危険な気がするよ」
 どんな病気なんでしょうなあ「ジオブリーダーズ」。あの初期メンバーほぼ全員死亡展開の数か月後だから、心労がたたってというのが大きいような気もする。いちおう新刊は出たとはいえ…生命削るようなことにならなければいいんですが。
 「アワーズ「ドリフターズ」は載っていましたが、他の雑誌で隔月連載している「アサシネ」という漫画は落としていました。ある意味安心のヒラコークオリティ。」
 なるほどそれは安心…安心? いやうん安心ですよね。きっとそうだ。もう駄目だ。まあ平野さんは昔っからそうですからなあ。冨樫さんといい、何だろう、天才肌のサガというか。



■5月2日(月)

 「ダンジョントラベラーズ」がまだまだ先なので何となく「ToHeart2」を再プレイし始めてしまったんですが、イルファの黒さを思い出すために最初に手を付けた姫百合姉妹ルートのボリュームが半端なかった。他のキャラもこんな長かったっけ…? コンプリートした後といえば花梨ルートとADのシルファルート以外再プレイしてないからすっかり忘れてしまってたぜ…。

 しかし以前も書きましたが、やっぱりこんなカンジで瞬間表示でさくさく読めるゲームじゃないとノベルゲームは無理だなあ自分。読書と同じで、自分のペースで読めないと集中できなくて、結果さっぱり面白くないカンジ。たいていのゲームに標準装備なctrl押しっぱモードはさすがにちょっと速すぎるけど、あれの半分くらいの速度ならちょうどいいかもしれん。1画面の表示時間を0.5秒〜1秒くらいで調整できるオート表示モードがあるといいのに。

 …そういや昔はTHのアンソロも集めていたのだった。ある時点で一念発起して1冊(※美川べるのさんが唯一寄稿してた巻)残して処分しちゃったんですが、アレ集め続けてたら本気で置く場所なかったろうなあ。人気ゲームのアンソロそれは月刊誌を保管しておくに等しい行為。アンソロ買うなら不人気ゲームに限るとですよ。「もう続き出ないのかなあ」くらいがちょうどいいとですよ。



■5月1日(日) 今日の買い物:アワーズ。

 「清々と」を見て描いた「ナポレオン」にちょっと吹いた。なるほど…。

 そして「サムライリーガーズ」が馬鹿すぎもとい凄すぎる。何だろうこの超シリアスな馬鹿マンガ。大好きだ。そのうち観客巻き込んで死人出るよこれ!! 最終的には地球を賭けて宇宙人と野球です。絶対。

 「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」は普通に復帰してましたが、そういえばこれいつから休載してたんだっけ…というか「ジオブリーダーズ」はどうなってるんだろうなあははは。ははは…。「ハンター」よりはマシ「ハンター」よりはマシ…。
 同様に「ドリフターズ」の不定期連載っぷりは何とかならんのでしょうか。ならんですか。載ってると思って載ってなかった時のがっかりさときたら…!! いやまあ今月は載ってましたが。黒王ってイエス・キリストというオチでいいのかなあ。

 処でタカオ可愛すぎ。「アルペジオ」の戦艦連中は何でこんなんばっかりなんだ。

▼拍手レス▼
 「今年も。『五月病、はじめました。』」
 そんな毎年患ってるの!? 5月病は自分は経験したことないなあ。
 「山本弘は心はいつも十四歳、中二病全盛期でエロの芽生えの時期。エロいのは仕方無いんですよ、このえろい人め、このえろい人め、このえろい人め<大切な事なので三回言いました」
 あれ、14歳でしたっけ? 15歳か16歳だったような記憶があるんですが。語呂の良さ的に15歳か…? SWリプレイの頃から氏はとにかくえろかったですからなあ。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system