トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年3月−−

2月4月

■3月31日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 ああ…ゲーム攻略サイトだった頃をちょっと思い出したんだぜ。というわけで今年もエイプリルフール限定トップです。エピローグ近くでの回収CGが多いのはこの手のゲームの宿命です。誰か作ってくれないですかこんなゲーム。でも明日も早いのでとっとと寝るのです。明日起きたらあちこちチェックしてみるつもりですが、どうかなあ今年は。

 さてアワーズ。え…「アオバ自転車店」ってまさか震災後に描いたわけじゃないよね…? 地震で交通マヒになった首都圏で自転車を巡ってあれやこれやという話しなんですが。何というシンクロニシティ。いや…待てよ? 震災から1週間〜10日程度で描いたならいちおう印刷に間に合うのか…。岸部露伴やコミックマスターJなら余裕だろうけど。

 そして来月から「アスクライブ・トゥ・ヘブン」再開…!! あのままフェイドアウトだと思ってたよ!! 処で「ジオブリーダーズ」はどうなったんでしょうか。あと雑誌違うけど「ハンター」もどうなってるんですか。冨樫さん、ついこないだお見舞いイラスト描いてたけど。

 ちなみに「ドリフターズ」はまた休載でした。うん…。

▼拍手レス▼
 私信の方、そちらのネタも楽しみにしてますぜ!! とはいえ全国的に広がる自粛ムードの中、今回はいつもの「やってくれそうなサイト」リンクは避けときました。
 「ついったーを見ようとして、拍手を押してしまう位置関係は罠ですか?師匠。」
 大丈夫、どちらを押しても当サイトのここ数年の看板娘がはみ出てくるので、とりあえず問題はありません。というか自分ではどちらも押さないから位置関係気にしてなかったよ!!
 「ふぅ。ちょっと目を離してる隙にがらくた屋まん太の最終回ネタに乗り遅れてしまったじゃないか。作った物には責任持てよ。幼児虐待とか育児放棄とかよく聞く昨今、声を大にして言いたいですな、って作った物違いか。あれ?おかしいな・・・りとるくっきのミオたんはこんなストレートにえろえろしたコスじゃ無かったはずなのに・・・あれ? e-honってえろ本の略?」
 ミオプーはえろくないよ!! 仮にえろく見えるとしてもそれはROのアークビショップの衣装のせいだよ!! e-honは「えろくない本」の略です。マジでマジで。そして個人的には「がらくた屋まん太」の最終回は、全話通して最も好きな話しなのです。一話読切マンガで最終回がいちばん好きになれるのって、けっこう少ない気がするんだぜ。
 「とうとう新型インフルエンザ、新型の称号剥奪ですって。」
 超新型インフルエンザ「新型インフルエンザが旧型に飲み込まれたようだな…」究極新型インフルエンザ「フッ、ヤツなどしょせん新型死天王の中ではいちばんの雑魚よ…」終末新型インフルエンザ「ならば次は俺が行こう。乗り物(※鳥)を持ってこい!」。
 「「俺、決めたんだ。『俺屍リメイク』発売したらPSPも一緒に買うんだって…」」
 自分は未プレイですが、そこまで思い入れあるゲームを持てるというのは、やはり佳いものです。自分にとっては「カオスシード」がそれだッ!!
 「0時に備えて仮眠してくるから更新前に起こしてだーりん!」
 よし任せろ! この今がッ!! まさに0時ッ!! ムィンムィンムィン。夢の中の君に、届いてますかこの心の一部の叫び。
 「シノビガミはダブルクロスにちょっと似てます。何でもレネゲイドのせいにするダブルクロスと何でも忍者のせいにするシノビガミ。ゲームとしてはシノビガミはGMが楽です(笑)」
 「ダブルクロス」もそういえば知らなかった!! あれもきくたけさんのリプレイくらいは読むかなあ。いやきくたけさん書いてるのか判らないですが、シノビガミにせよダブルクロスにせよ、リプレイから入れそうなのはいいですねー。



■3月29日(火) 今日の買い物:「ふーふ」、きららキャラット。

 ジャケ買いしてきた「ふーふ」が殊の外ツボだった…!! やや濃いめにMMOとかをネタにしつつ、ちょっとズレた百合マンガ。でも百合とはちょっと違う気もするなあ。百合というのはまず、そのふたりで世界が完結していなければな…!!(※あくまでマイ視点です)このコマ遣いにちょっと押田J・Oさんを思い出した。あとケモナーについての心得は何かこうアレだ、やはり人外好きって千差万別だなあ。

 けどこれ、1巻とは書いてない癖に明らかに続きものなんですが…続いてるんでしょうか。っく、続巻が出るまで待ってたら出ないままフェイドアウトしていたあれとかこれとかそれの悪夢が。というか「棺担ぎのクロ」3巻はどうなったんですか。どうなったんですか…。「シュレディンガーの妻」は…。おあー。

 きららキャラットは普通に置いてありました。ねこ可愛いよねこ。自分は犬も猫もそれ以外も好きなので、この夏休み編でまた如月家の犬も出てくると期待。



■3月28日(月)

 あれ…もしかしてBSの番組ってすごく面白くね…? いや地デジ対応テレビにしたついでにBSも見られるようにしたんですが、押しつけがましくない番組が多いというか。バラエティとかクイズ番組って何か「ここで笑う」みたいなカンジがあるじゃないですか。BSの番組はそういうのが少ないカンジで。この10年ばかり、ほとんどテレビ番組観てなかったけど、こういうのなら観てもいいかもしれん。というかズバリ、淡々と進んでいく旅行番組とか生物番組とか大好きなんじゃあー!! タレントの反応とか要らんから、ただあるものを観ていたい自分。いやもちろん、タレントの反応あってこそ面白いジャンルもありますが。グルメ番組とかはそうですし。「ゴチバトル」とか「かえれま10」とかは、タレントの反応がなきゃつまらないでしょうしね。

 そういやけっきょく次のジャンプいつ出るんだろう。いや公式は4月4日の月曜日ですが、新潟だから日曜日に出るのか、それとも全国一律なんだろうか。きららキャラットやアワーズはちゃんと発売日(新潟は1日遅れ)に出るのかなあ。とりあえずきららキャラットは明日見てくるつもりではあります。仕方のないことですが、こういう影響が出てくるのはむしろこれからだろうなあ…。新聞が毎日ちゃんと発行されていることすら、もしかしたら既にどこかで誰かが無理をしている結果なのかもしれんし。

▼拍手レス▼
 「押川せんs(ry です。どなたかの先日の感想が全てですね。山谷さんかっけーよ山谷さん。フランケンと違ってサポートないと完全なバカというのも味がありますが、主人公誰だっけ…そして最初の頃の脇役消えすぎだろ…でも面白かったのでいいです。だがしかし、できれば先生のサイトにある「フラッシュバック」のような続編が読みたいですが。」
 「ダイナマイトダンディ」もそうでしたが、押川さんのマンガってたまに、最初と最後で全然違う話しになりますよねー。フランケンのあとがきだったかで適当に描いてるようなことを言ってましたが、まさに「マンガは面白ければいいんだ」の世界。個人的には「不死身のフジナミ」みたいなマンガがまた読みたいんだぜ…。アレは時代を先取りしすぎていた。
 「ジョニーさんの紹介する本のアマゾンリンクをクリックすると、お薦めがどんどん「このえろい人め!」色に染まっていくんです…どうすれば解決するでしょうか?」
 処が一方、うちのPCからアマゾン見るとオススメに出てくるのはゲームばっかりなのです。この事実から考えると、オススメがえろくなるのは、えろいものに自ら進んで関わっているがゆえと見た…!!
 「本の上に横積みは個人的にNGっ…なぜなら積みすぎて下の本が取れぬっ…ところがどっこいその横積みの上にさらに積み重なる、これが現実」
 さすがにそんな積みすぎないよ!? 本の上には1冊しか積んでないなあ。おそらく、そこが、そここそが自分の限界ライン…!! とりあえずマジで思いきって処分しよう…。



■3月27日(日) 今日の買い物:「ミカるんX」3〜6。

 おおお。これほどに満天の星空を見たのはウェリントンのマウントビクトリアで南十字星を見た時以来かもしれん…。いつもは明るすぎてシリウスがギリギリ見えるくらいの新潟駅の上で、冬の大三角もオリオン座もはっきり見えたんだぜ。自宅のあるあたりはもともとど田舎なので普通に星見えまくるんですが、それでもやっぱり、今までは無駄に明るかったんだなあ…と思うほど。この震災は現在進行形でたくさんの物を奪っているけど、節電意識を高めたという点だけは将来にきっとつながると思うのだ。

 それはそれとして一気に全部揃えてしまった「ミカるんX」、何これ面白い。もっと早く買っておけばよかった…!! 何気にシンシアとかアラヤとかも出てるじゃん!! そして相変わらず細かいパロディが多いなあ。ジョジョとか。バキとか。自分の知らないマンガのネタも多そうだ。

 しかし最近本棚整理してないので、現状既にデンジャラスゾーンを乗り越えてしまっています。具体的には本の上に横積みしてるレベル。さすがに床に平積みする気は、ない…!! 平積みが悪いとは言いませんが、自分これでも掃除好きなので、床を物置きにしたくはないんですよねー。いつでも転がりまわれる部屋でありたい。

▼拍手レス▼
 「ほう、ミカるんXですか。この漫画連載の方もいよいよクライマックス間近ですが、張られた伏線が半端ないです。裸の女の子が巨大化して戦うだけの漫画ではいことは確かです」
 「シンシア」もそうでしたが、この人のマンガは、どうでもよさそうな処がどうでもよくないくせに、どうでもよくなさそうなところがどうでもいいカンジがあります。面白いんだけど普通のマンガの面白さじゃないというか。っく…うまく言えぬ…!!
 「腰の座ってないダメなあんちゃんがチャラチャラする漫画かと思ったら挫折にまみれたハゲのおっさんが主人公だった。な、なにを言っているかわからねーと思うが(ry) 「餓狼の麻雀」は完全に山谷さんが主人公だよねコレ!」
 うむ、最初はダメ人間マンガかと思ったら途中からハードボイルドな展開になってどう見てもやられ役外見なハゲのおっちゃんがいきなりスゲェカッコよくなった辺りから面白すぎでした。



■3月26日(土) 今日の買い物:「ミカるんX」1、2、本当にあったゆかいな話増刊恐怖スペシャル。

 ちょっと明日3〜6巻買ってくる!!

 というわけで「シンシア ザ ミッション」(※一言でいうと『バキ』娘っこ版)読んでから読もう読もうと思ってた「ミカるんX」…何だろうこれ。とりあえず馬鹿なマンガであることは間違いないんですが。「シンシア」同様、ちょっと娘っこの首が飛んだり娘っこが半分になったりするのであんまり一般にオススメできるマンガではないものの、個人的にはけっこう好きだ。

 あとこのマンガ無駄に全裸ばっかりだけど、これはえろとは違う何かのような気がするんだ…。でも1巻表紙とか2巻中表紙とかはアリだな!! 百合スキー的に!! 買ってきた理由がとある百合マンガ感想サイトだったりしますが!! というか「シンシア」を知った理由もバキ感想サイトだけども。こう考えると感想サイトの影響ってけっこう大きいなあ自分。

 恐怖スペシャルはたまたま表紙に「東京伝説」の文字があったから手に取ったんですが、これは微妙でした。マンガは昔ペーパーバックでもまとめられたのが出てたけど、「東京伝説」はやっぱり平山夢明さんの文章じゃないとさっぱりだ。絵だと逆に「載せられる程度の絵」でしか描けないからなあ。

 他にもメジャーどころもけっこう…押切蓮介さんとかうえやま洋介犬さん、お茶漬海苔さんとか描いてるものの、全体的にはいまいち。そして雨がっぱ少女群さんはもうこういう方面ばっかりなんだろうか。

▼拍手レス▼
 「広島人としては、広島は空港が遠く遠距離交通は新幹線のみなので中四国の中心にあるのでおらがむらを突っ走るのに対して、岡山は瀬戸大橋と四国山陽山陰の鉄道網が集約される駅があるため京阪神の一部になろうとしているいめぇじ だから広島ではテレビ東京が見られないのでござる そして誰も公言こそしない事 横のお隣はお仲間とか敵たりうる相手だと思ってますが、縦のお隣は視野の範囲外でござる 特に山陽からみると山陰と四国は山向こう海向こうの別の国のいめぇじ」
 やはりその辺は自分が何処に住んでいるのかで印象もだいぶ変わるんでしょうなあ。ちなみに2年くらい前、「『バカ日本地図』をバカにしている自分はどれだけ正確な日本地図を描けるのか?」と思ってmixi日記で描いたバカ日本地図がこんなカンジんですが、これをどう思う? 埼玉とか岡山とかがないのは仕様です。九州は9県あると思ってたんです。ぜひキミもチャレンジだ。
 「美味い物展 メンチカツが3つもあるが大丈夫か… 仙台カツと京都モツ鍋、牛筋すじカレーと穴子寿司だけでも食ってみたいぜ」
 ネイチャーのウマすぎグルメ大集合、普通の物産展では出品内容が被らないようにするんですが、さすがに肉に偏ってるとなかなか難しかったんだろうなあ。いくつかの店は通常の物産展でも目にするので、興味あるならご近所のデパート催事をチェックですよ。たいていのデパート催事で年に1、2回は「日本全国おいしいもの」系をやってるはずッ!! なにぶん自分の仕事内容(のひとつ)なので語り始めると止まらないぜ。
 「「EAT-MAN」で吉富氏を知った自分は「しまいずむ」を本屋で知ってその場で買ってこんなのおか・・・あれ?おかしくないよね。うん。」
 うむ、何もおかしくはないな!! それはそうと「しまいずむ」がイケるならもう少し変態度の低い「熱帯少女」、「ふたりとふたり」もイケるかもしれません。「ローンナイト」連載してた頃が懐かしいぜ…。
 「もんむすくえすとの方は、作者がこだわりのM男向けサイトの管理人でもあるので、合わない人はガチで合わないでしょうね。ラブラブ好きなら商業用の方で3つか4つぐらい出ているけど、これはおそらくご存じかと。」
 とりわけ人外娘ジャンルって、けっきょく何にしてもストライクゾーンがぴったり合うことはまずないですからねー。どこかで妥協して、多少のボール球も受け入れねばならぬ…!! 人間娘ジャンルなら登場キャラ=個性を増やすことで妥協点も増やせるんですが、人外娘はひとりひとり造形が違う=それ自体が個性からそうもいかない。…。いや待てよ? 逆に考えれば、登場キャラ全てが例えば一つ目娘とかだったら、ひとりひとりを個性化できる=幅広い層にアピールできるのか…? と考えたけどそもそも一つ目娘である時点で幅狭すぎた。



■3月25日(金) 今日の買い物:「ネクログ」1、「彼女のひとりぐらし」1、「読者投稿心霊体験」26。

 京都怖え…!? いやもとい、真偽のほどはともかく、京都って色々な話しあるよなあ…。というわけで買ってきた高港さんのペーパーバック、そういえば昔描かれてた「土蜘蛛」も京都だった。歴史があればあるほど闇もあるということでしょうか。

 「ネクログ」は「もっけ」の人の新刊で、キョンシーで仙術で要するにアレです、かなり好きなジャンル…!! 思えば「カオスシード」のチラシを手に取ったのも同じ理由だったなあ。そう、全ては「幽幻道士」から始まった(※人によっては『霊幻道士』)。あの頃のキョンシーブームって何だったんだろうなあ。

 「彼女のひとりぐらし」は新刊じゃないですが、ふらふらしてたら平積みになってて目についた玉置勉強さんの名。そりゃあ手に取るよ!! それで読んでみたら…こんな普通なマンガだったことにびっくりだ。もっとこう死んだり殺されたりそれが動いたりするマンガだと思ったのに…!! というわけで普通に面白い普通のマンガでした。こんなのおかしいよ!!

▼拍手レス▼
 「このえろいひとめ・・ダンジョントラベラーズ発売日未定だと・・・このえろいひとめぇぇぇぇぇぇぇ!」
 なん…だと…? えろくないですが調べてみたらここにも震災の影響が。であれば、発売日被ってた「グングニル」の方を遊べという神の啓示…!! こっちも遅れる気もすごくしますが…。とりあえずキミは「愛佳でいくの!」を遊べばいいと思うよ。
 「隣の県民ですが香川単体はあまり気にしてないですよ?・・・むしろ愛媛&広島vs香川&岡山タッグで中四国の覇権争いをしてるようなしてないような」
 瀬戸内海でそんなうどんでうどんを洗う闘いが繰り広げられているとは知らなんだ!? 言い換えればみかん&牡蠣vsうどん&ママカリですか(※新潟県民の勝手な印象です)。あと岡山って本当に大都会なんでしょうか。金沢には住んでたけど、そこより西は未知領域だからネットのネタを何処まで信じていいのか判らん…。



■3月23日(水) 今日の買い物:「餓狼の麻雀」。

 押川さんのマンガで単行本化してないのいったい何シリーズあるんだよ!! もうありすぎだよ!! それは仕方がない。もしかしてまだ出るんだろうか。今回のシリーズは軽く始まりながらもいつものシビアなカンジが入ってきて、けっこうイイカンジでした。というか主人公よりもむしろおっさん連中がいちいちカッコイイ。この終わり方はいいなあ。

 そして昨日のDVDでーた。というかもう「POC4」公開まであと2カ月なのか…時の過ぎるのマジ速え。というか黒ひげカッコいいな!! それにしても…っく。ここでBDで3作のBOX出した上で未公開映像てんこ盛りとか…ぐふっ。買おうかなあBD-BOX。DVDで全部持ってるけどさ…。

 あと何気に来月ソフト化の「マチェーテ」が異様に面白そうなんですが!! 今までチェックしてなかったけど、監督がロバート・ロドリゲスで。主演がダニー・トレホで。敵役がセガールとデ・ニーロで。何だこのものすっごく濃い映画。

▼拍手レス▼
 「もんむすくえすと、魔物娘図鑑のひとの絵をご褒美と思えるor絵を度外視でショタ勇者が人外娘に責められなぶられ捕食されるエグいシチュエーションに興奮できる方なら楽しめるみたいです。人外スキー程度の性癖ではきつかったです。せめて雑魚モンスター娘の絵が好いか文章が安易なギャグに走らなければ、という痛い仕上がりでございました。元が辺境なニッチのせいか、ひとじゃない娘っこネタはなかなか良作に巡り合えませぬな…」
 キミの心の声が聞こえた気がする。けっこう好評らしいですが、やはり合う人合わない人はいますからねー。特にまっとうじゃないジャンルは。外から見たら「人外娘」とひとくくりにされるジャンルだけど、中に入ると恐ろしく広く深いからなあ。許容範囲がかなり広い(と思う)自分ですら、理解できないモノもあるし。ぶっちゃけ某ろだの3割くらいは範囲外だ…!! まあアレですよ、好きなものだけを愛でていればいいじゃない。
 「大それた事をするのは神か悪魔か人間だけだとは良く聞いた台詞だ」
 「人間は神を創造した。その逆はまだ証明されていない」。けっきょく霊も妖怪も、人あってですからなあ。だからこそこの世は楽しい。



■3月22日(火) 今日の買い物:「KICK-ASS」、DVD&BDでーた。

 …何ですかこの映画馬鹿が作った馬鹿映画。

 というわけで映画好きな知人間で超人気な「KICK-ASS」、DVD買ってきたんですが、もうマジでそんな感想しか出てこねー!! いや面白かったけど。馬鹿映画愛してる。おおよそ「タランティーノ大絶賛!!」的な映画はボクも大絶賛です。

 でもこれ、かなり痛い描写があるから一般的にはどうなんだろう。「ソウ」とか「ホステル」とか「ラストサマー」とか「スクリーム」とか「ルール」ほどじゃないけど、たぶん地上波じゃ無理なレベルだし…何? 何でそんな映画がすらすら出てくるのか? いやそこはボクこう見えて怖い話しスキーですから。そして怖い話しスキーにとって「ホラー映画」は割とギャグなので(例:『リング』)、ちゃんとした怖い映画観たいならこういう「人間の闇」的な映画に手を出すしかないのだ…!! それでもだいたいギャグだけどね…「スクリーム2」とかね…何? そんな映画ばっかり観てて大丈夫なのか? 大丈夫じゃないから俺はこんな性格なんだよ!!(…)いやもとい、たぶん大丈夫ですが。まったく現実と非現実の区別のつかない輩などと一緒にされては困る。区別を付けた上で自分は非現実の方がよりいっそう好きなだけだ!!(※人生に深刻な影響はありません)

 それはそうと観た人がみんな洗脳されたように「ヒットガール可愛い」と呟く理由がよく判りました。ヒットガール可愛い。でもケイティも可愛い。

 DVDでーたの方はまだ読んでないので、また明日にでも。



■3月21日(月) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ」6、「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク」4。

 おおお…展開アツ過ぎて何かリアルで叫びたくなった…!! というわけで同時発売のサガシリーズ最新刊×2ですが、ああもう、何だこの迸る「同志と語り合いたい感」…!! とりあえず未読の方も、シリーズのうち無印とブレイクは読んで損はないと思うよ!! ああそうか、読んだことのない人は今から一気に通して読めるということか。羨ましすぎる。ちょっと俺記憶喪失してくる!!

 とはいえ記憶喪失せずに冷静に読むと、無印については最終的には前巻の方が上だったかも。今回も面白いのは間違いないんですが、何かこう…何だろう、贅沢言いすぎなのかなあ。ああそうか、今回はいつもの「斜め上」がなかったからか。ここまで本当、斜め上ばっかりだったからな…(笑)。そういう意味では今回もけっこう斜め上な「ブレイク」の方が個人的には面白かったかも。最初無印から読もうと思ったら前書きで「ブレイク」から読んでねとあったので「ブレイク」から読んだせいもあるかも。

 しかしNPCがどんどん死んでくなあ。戦記ものだし、しょうがないっちゃそうなんですが。くう…。

 「ブレイク」は次回で完結だそうですが、無印はまだまだ続くらしく。「デスマーチ」も来月新刊だし、更にここにきてまた新シリーズかよ!! どれだけ広がるんだこの世界。とりあえずサガシリーズに限れば、個人的なオススメは無印≧ブレイク>デスマーチ>他なカンジ。ファンブックも面白かったけど。

▼拍手レス▼
 「一瞬北へばっかりリピートしてると思ったよこのえろいひとめ!まったくけしからんなえろいひとめぇ・・」
 ホッケおいしいイクラおいしいもとい、何でここにきてそんなランラランな音楽をリピートしてると思うんですか君は!? 確かに言われてみてみたら「私へ」と「北へ」ってちょっと似てたけど!! きたへーいこうー。



■3月20日(日)

 気が付けばsupercellの「Today Is A Beautiful Day」、「私へ」ばっかりリピートしている今日この頃。ハローこんにちはひさしぶりー。いやまあ「君の知らない物語」と同じメロディーなんですが。うむ佳い歌だ。

 それはそうと今日は休みだったので引き籠って作業してたのですが、新刊お知らせメール見る限り、「アリアンロッド・リプレイ」の2冊とか押川雲太朗さんの新刊ペーパーバックとか無事に出てるようなので、明日仕事帰りに見てくる予定。現状、自分の勤め先は営業時間が短いから毎日定時で帰られる…とはいえ、それは他の店も同じなので買えるかはちょっと怪しいですが。最悪また通販掛けるか…。

 その作業というのは例のアレです、具体的には12日後の。今年は、特に企業のサイトでは自粛ばっかりかとは思われますが…eiga.comくらいはやってくれないかなあ。毎年スゲェ不謹慎なネタを仕込んでくるサイト。その年の出来事を映画ネタに絡めたブラックジョーク記事にまとめてくれるんだ。今年なら相撲ネタとか内閣ネタとか中東革命ネタとかきっとあったろうに…!! いやアイレムと違って「やらない」とも書いてないけど。



■3月19日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 「バクマン。」の展開が何かもうアワレすぎて何も言えねぇレベルになってきてる気がするよ!! ここから復活できたらそれはそれですごいと思うけど、とりあえず中井さんの明日はどっちだ。打ち切りになったらまた田舎に帰るんでしょうか。このマンガ、中井さんをどうしたいのかよく判らないんだぜ。いやまあ万年アシスタントの生活をリアルに描いてるだけかもですが。

 それはそうと「magico」の犬娘が可愛すぎて大丈夫か俺の心。というわけで今回の新連載×4、個人的には「magico」イチオシなんですが、マンガとして冷静に見てみると「DOIS SOL」がトップだなあ。全部3話目過ぎたし、次号からの順位戦でどれだけ変動するかですかねー。

 そういえば特に今週号にアナウンスは載ってないんですが、次号は1週間延期なんだよなあ。今後どうなっていくのやら。

▼拍手レス▼
 「アイレムは地震の影響で4/1企画潰した上に、絶体絶命都市4の発売を取り止めにしてますからねー。。。大丈夫なんだろうか、アイレム。 3には、災害に遭った時の緊急マニュアルみたいなんがデータとして入ってた気がするんですけどねー。少なくとも、不謹慎なだけのゲームじゃなく、そこから訴えかけてくるものが確かにあった。と、思う。」
 何もかも不謹慎と自粛するのもどうかと思うんですが、イメージを大切にせざるを得ない企業としては正しい姿勢なのかもしれません。まあでも、心に余裕が出来たらきっと戻って来れるさ。「チェルノブ」まで行くとさすがに怒られてもしょうがないレベルかとは思いますが。



■3月18日(金) 今日の買い物:「モンスター・コレクション テイルズ」。

 …山本弘さんのえろさは相変わらずだった。

 というわけで昨日オススメされてた本、さっそく買ってきたんですが…な!? これTCGのじゃなくてマジモンの「モンスター・コレクション」のリスペクト企画じゃん!! おおお。もう処分してしまったとはいえ、コレクションシリーズを全部読んだ自分としてはこれは。そうですよね、昨日の拍手メッセの方もそういう意味でボクにオススメしていただいたんですよね。けして内容がえろいからとかじゃないですよね? だと言ってくれ。

 しかし懐かしいなあ…ああ、ダイスの音が聞こえる気がする。読んでみたら書いてる面子も、SNEの黄金時代を作った方々じゃないか…。FEARも冒険企画局もSNEも、今でもみんな現役でTRPGに関わってるんだよなあ。幾人か鬼籍に入られた方も居るとはいえ、志はきっと受け継がれている。

 そして人外娘絵もとてもとても佳いものだと思いました。特に男の娘。もといハーピー娘。

 とりあえずそろそろ「アリアンロッド・サガ」のリプレイも出そうだし、極力書店寄りたい処。今の時期、ちゃんと出るのかよく判らないですが…。ジャンプとかも延期したりするそうだしなあ。

▼拍手レス▼
 「>絵だけじゃなくって内容も…このえろい人目<モンスターコレクション テイルズ<昔のモンコレのリメイク版だと思って買った。騙された」
 山本さんがえろいのはもはや世界の真理なので大丈夫!! というかあの人は何であんなえろいんだろうか。心はいつも15歳だからですか。懐かしいなあファンロード。
 「アッピルするポイントが多すぎるゆえに詳細はWebでをやってみた次第 MOGUMOGU」
 というわけで佳いものをご紹介ありがとうございました!! えろい点はとりあえずボクには関係ないので、人外娘成分だけ美味しく頂きました。MOGUMOGU。処でハーピー娘はこの国だと何処に行けば会えるんでしょうか。
 「このえろい人め!君の好きそうな”もんむすくえすと”でもオススメしておこう。人外娘てんこ盛りで面白そうで御座るな^^」
 そんなゲームを知っているとかこのえろい人め。真面目に知りませんでした。最近ろだだけチェックして人外娘スレチェックしてないからなあ…。しかしこれはどうなんだろう。志は買うけど絵がちょっと…!!
 「http://www.irem.co.jp/oshirase/110318.html アイレム終了のお知らせ」
 なん…だと…? やはり地震のアレなんでしょうか。他のサイトも自粛する処が多いのかなあ今年は。うちのサイトはやりますが。



■3月17日(木)

 FFは地震の影響でサーバー停止中の一方、ROは逆に遠方の知人の安否確認の場となっていることを鑑みてサーバー停止は行われていないのですが、アップデートやイベントの延期、緊急時のサービス休止、チャリティーアイテムの販売と、やはり色々と影響はあるようで。しかし肝心のチャリティーアイテムが何だか微妙なんだぜ。そういう趣旨じゃないとはいえ、どうせ電子データなんだからもっとこう、こぞって買いたくなるようなアイテムを入れておけばもっさり募金集まったろうに。もしくはクジとか。

 自分の方はちまちまやってた教授が無事96/70で皿に転職。棚温臨時に紛れこめたおかげで、68→70が2時間でした。キャラ作ってから三次職になるまで2か月掛からなかったという、げに恐るべきはR化時代よ…。そういやけっきょく教授になってからFW使わなかったんだぜ。竜&棚&おでん臨時とブラジリス&機械人形2ソロだけであっさり完了でした。逆にFWを上手に使えてたらブラゴレ監禁できっと99/67とかいう悲しいJOBレベルになってたと思うので、結果オーライなカンジ。R化前ならともかくこの三次職時代、99レベルになってからもJOB稼ぎとか、想像するだに苦行…!!

 しかし動画とか観て判ってたけど、SF皿って強いな!! SF、つまりスペルフィストって(※特にえろい意味はありません)簡単にいうと「ハンター×ハンター」のゴンの「グー」みたいなカンジで、手に集中した魔法のダメージで殴れるスキル。昔のROでいうなら「ツーハンドクイッケンの攻撃速度で一撃10000超」とか「ファイアーボルトを1秒で4〜5発撃てる」とか言うと判りやすいでしょうか。そこらの敵なら1秒掛からず倒せる勢い。時代は変わったもんだ。

 …でもSF皿に転職できたら一気にやる気が減っちゃったんですが。何だこの気持ち。やっぱりゲームって目標持って育ててる最中の方が楽しいものなのか。次は殴りプリを殴りABにするか…。クリエはあのジェネの外見にする気はないから永遠にクリエですが。

▼拍手レス▼
 「「モンスターコレクション テイルズ」をいう一冊をオススメしてみる次第 詳細は…語るよりググってもらった方がご理解頂けるかと!」
 ぐぐってみましたが…ぬ? これをどういう方向からボクにオススメいただいたのか、心当たりありすぎて逆に判らなかったよ!? 中村さんのえろい人外娘絵ですか。あるいはグループSNEだからでしょうか。もしくはそれ以外か。ぐぬぬ。
 「バクマンの新型ライバル作家のやり方は○○のゲーム作るスレが乱立しては空中分解や自然消滅しまくってる現状を見ればどういう結果になるか明白すぎる。10人どころか5-6人でも結論を1つにまとめるのは大変なのに、数が増えればさらに乱戦、いずれは【選ばれた人間】であるのにずっと案が通らない人がブチ切れて暴露してピチューンの余寒。」
 でも七峰君、最初はアレだけ計算づくしでやれてたのに、こんなシンプルな落とし穴に落ちちゃうっていうのが微妙に腑に落ちんのですよねー。逆に応援したくなってきたよ!! 複数で話を考えると言うのは間違ってないと思うし(そもそも主人公も2人でやってるし)、次回作で心を入れ替えていいライバルになって欲しい処。悪人じゃあないですしね。



■3月16日(水) 今日の買い物:「Today Is A Beautiful Day」。

 けっきょく昨日には届かず、地震の影響で遅れることもあるという旨のメールが来てたんですが、蓋をあけてみれば公式発売日である今日ちゃんと届いていたので、もう一生e-hon使うよ!! 新刊とCD、DVDはe-hon以外の選択肢はない…!! 中古ならまとめて検索できるamazonがいちばん便利なんだけど。ゲームは時と場合に(※主に店舗特典的な意味で)よります。

 さっそく聴いてみたんですが、やはり「君の知らない物語」の神曲っぷりが異常な気がするんだぜ。はやぶさ関連の動画で初めて聴いた時も思ったけど、ここまで琴線に触れる音楽は久々だったのだ。個人的に何か星というか宇宙というか、そんな歌が好きだというのもありますが。BUMP OF CHICKENの「天体観測」とか「プラネタリウム」とか、ポルノグラフィティの「アポロ」とか聴きまくったものだ。

 しかし初回版にしたら無駄に豪華なパッケージでした。ここまででかいとは思わなかったよ!! 具体的にはジャンプサイズだったよ!! クリアケースにギターピックとか冊子とか入ってたんですが…どうしようこれ。歌詞ブックレットの絵は綺麗でした。

 そういえば「ヒーロー」聴いてて思いだしたけど、「アオハル」ってけっきょく続き出ないんでしょうか。やはり方向性(例:一つ目娘が出てくるマンガが2本もある)がニッチ過ぎたのか。あのニッチさがいいのに…!!

▼拍手レス▼
 「特にどうと言う事は無いけど、えろえろ言っておかないと何か有ったんじゃないかと思われがちな今日この頃多分みんな無事にえろえろしてます」
 何もなかったなら別にえろえろ言わなくてもいいよ!? そのパワーを何か別のことに使おうよ!! まあでもえろえろ言うことが心の安定につながるのならそれはそれでアリだとは思いますが。
 「これでも見て荒んだ心を癒しましょう http://twitpic.com/49mzwb」
 な!? こんな絵アップされてたとは気付かなんだ!! 癒えろマイハート!!(※以下『えろマイハートに見えた』禁止ワード)けどこう見るとmooさんの絵ってかなり変わったけど、奥側の目の描き方だけは変わらないなあ。
 「よし、私も叫んでみよう。このえろいひとめ!・・・一文字打つごとに広がるこの安心感はなんだろう。ちょっと揺れたS岡県民の押川先生押しの者です。しかしながら我が県民の地震への備えは万全…っ!よってこちらはまだ平気だ、がんばれ東北!」
 その安心感はたぶん乳に感じる安心感に近いと思うので、ヒトとして駄目じゃないとは思いますが、とりあえず僕を巻き込まないでいただきたい。静岡といえば、地震直後のまとめスレとかで思いきり笑わせてもらったんですが、何かもう日本が全部崩壊しても静岡だけは残ってる気がしてきたんだぜ…。
 「お久しぶりっ!御無事で何よりですよ、このえろい人め! ゆぐどらチームの新作が発表されましたね。また殺意高い王女様出るのだろうか…」
 そちらもご無事でなによりですがえろくはありません。ユグドラ新作って…うお!? マジだ!? しかもきゆづきさん絵だ!! これは買わねば!! しかし5月かあ。「ダンジョントラベラーズ」も出るんだよな…。どちらか延期してもいいのよ?



■3月14日(月)

 何やらこちら、東北電力エリアでも計画停電を予定しているそうで、時間帯いかんによっては職場も休みかなあ。あの新潟大停電の日にすら自家発電で営業してたけども、今回は節電のためだし。ああ、今日の帰途、ネオンが幾分か減っていた街はそれはそれで美しいと思ったのだ。

 しかし本当、隣の福島に比べたら新潟など何も起こってないようなもんなので、物流以外はまったくもって平穏です。影響が出てくるのはこれからだろうなあ。

 そういえば通販掛けてたsupercellの「Today Is A Beautiful Day」ってちゃんと届くんだろうか。e-honだから、通常通りなら発売日の前日、つまり明日届くんですが。物流センターが何処にあるかによるか…。

▼拍手レス▼
 「「このえろいひとめ!」なんだろう・・・ずいぶんと救われた気持ちになる。偉大な科白だ。このえろいひとめ!」
 それはきっと君がえろいからに違いないよ!! ちっともえろくない自分は「このえろい人め」と言われるたびに、心の一部にダメージを受けているのです。ああ、そろそろ僕は…。
 「ぁ、「だ、大丈夫ですかぁ(ry」の者です。丁度更新された日記を見てほっとしたところに震源地新潟の速報がTVから流れたので……。外からだとやっぱり何処がどういう状況かっていうのは分かりづらいですねー。。。ともあれ、ご無事でよかったですよー」
 なるほどそのタイミングでしたか!! 確かに誘発されたのか、また新潟長野あたりで地震活発になってますよねー。こちらも毎日のように揺れてはいますが、全然大したことがないので。これが「新潟市が震源」というニュースになったら、もしかしたらもしかするやも。
 「えろくないある。もといそちらもなんともなくて安心。もはやまほよ延期どころじゃない。まほよ発売はアニメと連動した時期になるんじゃないかと思ってたんで予想外でもなく。エクストラ二週目をいまこそ再開すべきモラトリアム…と言いつつまどまぎ見てるのは秘密だ。もらもらもら。」
 まあ遅れる分には楽しみが伸びたと考えればいいんですが、しかし未だにエクストラ2周目をプレイしていなかったことに逆に驚いた!! てっきり6周くらいしてるのかと思ったよ!! 自分は3周目の途中で止まっています。サーヴァント3人いるんだから、分岐も3通りあって欲しかったんだぜ。



■3月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 よし「magico」単行本買ってくる!! 3か月後くらいに!! こんな可愛い犬耳娘が虐げられるようなマンガを描く人に悪い人はい…ると思うけどとりあえず僕は大好きだ。処でちょっと自分もその犬魔法というのを教わりたいんですが、これは通信教育とかで覚えられるんでしょうか。

 そして何度も書いてますが、戦争始まってからの「ナルト」のアツさ、面白さはマジ異常。夢のオールスターズ決戦的な対峙もさることながら、ここまで積み重ねてきたキャラクターが一気に結実している感が。「ワンピース」もそうだけど、本当序盤に出てきたキャラをちゃんと大切にしている処がまた心に来るものがあるんだ。

 「めだかボックス」、めだかちゃんマジ男前。何だこのドラゴンボール。しかし球磨川編も次回で終わりかあ…本当に好いキャラだったなあ球磨川。下手に改心とかしないで欲しいんですが、ああ、でも球磨川はジャンプ好きだからそんなカンジに変心する気もする。

 しかし今回の新連載×4を考えると、次回の入替戦はかなりの激戦になりそうな気もするんですが(※約1作品除く)、とはいえ今回の新連載までかなり間が空いたし、すぐには新連載来ないのかもなあ。

▼拍手レス▼
 「だ、大丈夫ですかぁぁぁぁぁぁ!?」
 大丈夫ッ! というかもしかして、県外からだと新潟も大変そうに思われてるのでしょうか。確かに上越中越は避難してたりもするけど、下越は物流にちょっと影響が出ている以外は日常です。
 「ダディが無事で本当によかった…」
 そちらこそ無事でしたか! 広範囲に渡る停電や電話不通の影響で、無事だとて、それを知らせる手段がないというのはなかなかに厳しいでしょうなあ…。
 「ごめん、生き残っちゃったorz えろえろえろえろ」
 はははこのえろい人め。というか被災地にお住まいなんでしょうか。仕様上仕方ないですが、思えばいつも拍手メッセいただく方の所在地すら判らないんだ…。大丈夫でしたか。でもこのえろい人め。



■3月12日(土)

 昨日も書きましたが、このサイトは元が不真面目なので事件事故については書かないことにしてるのです。ですが。いつもの調子で書けない日はある…。マンガでも買ってくればその感想を書けるんですが。でもエイプリルフールはきっちりやるぜ。誰かひとりでも楽しみにしていただいてるなら。

 それはそれとして仕事の方はいつもより忙しかったくらいなんですが、夜中に地震で2回も目が覚めたのでえらい眠かったのだ…。被災地の方に比べたら何でもないこととはいえ。明日は「酒の陣」のために休みを入れていたのできっちり休む予定。他にも延期、中止になるイベントは多いだろうし、その関係者だって損失と戦わねばならんのだ。

 しかしtwitterにせよmixiにせよ、この「つながっている」感覚は、それだけでも心の支えになるよなあ。人はひとりでは生きてはいけない、そんな基本的なことを思い出させてもらった気がする。

▼拍手レス▼
 「こばけんさんの近辺はどうですか? こちらは自宅の中が酷い状態ですが、命に別状はありません。ご無事なようでしたら、日記で報告お願いします。」
 そちらこそ大丈夫なんでしょうか。こういう時、ネットでどうでもいい会話ができるだけでも、けっこう励みになりますよねー。自分の住んでいるあたりは特に問題なしでした。県内では多少被害あったようですが、隣県に比べたら何もないようなものです。



■3月11日(金) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 ネイチャー厳選のデパート物産展、マジ行ってみたいんですが!! 3月24日から30日、渋谷か…。何気にアサイラム祭も渋谷なんだよな…。ああどうして渋谷は東京にあるの。けどこれ、たぶん死ぬほど混むんだろうなあ。デパート物産展での催事の儲けもとい人気といえば、地域差はあるものの基本的に北海道展>>>その他なのですが、ダークホース的存在になるのがこういうタイアップ系。駅弁フェアとか、全国うまいもの展とかも似たり。

 あと「センゴク兄妹…。…。「きょうだい」で変換してまず「兄妹」が出てくるのは世界標準ですよね? うちのパソコンだけがおかしいんじゃないですよね。こやつめハハハ。もとい「センゴク兄弟」も何気に面白いんだよなあ。気になって仙石家についてwikiで調べたらあまり知りたくなかった系の情報が色々出てきてちょっとアレでしたが。まあ戦国時代の常か。

 そういえばヤンジャンもついでに立ち読みしてきたんですが、「ねじまきカギュー」、これ前読切だった時いいカンジだったので記憶してたら、何時の間にか連載になってたのか!! これは読まねばならん…!! 「キングダム」と「嘘喰い」も今は面白い時期だし。え? チャンピオンの「バキ」? あの家族団欒マンガがどうかしましたか。もうたまに「浦安」と区別つかなくなってるよ!?

 そして地震の被害に遭われている方、心配することしかできないですが。まだ寒いし、お大事にですよ。この日記は元が不真面目なので、普段真面目なニュースは書かないことにしてるんですが…。

▼拍手レス▼
 「逆に考えるんだ。「ぱんつが見たければ自分で描けばいいじゃない」と考えるんだ。 恥じらい少女もパンチラ少女も自分で生み出せ作り出せ。 あ、でもあのアクビさんの黒ヒモマエバリはパンツの分類からは外れた別のえろい何かだと思いますえろえろえろえろ。」
 自分はぱんつ以前にまず全裸で描くんですが、それをえろいと感じることはないんだぜ。自分の絵だからでしょうか。むしろその後、服を描いてる時の方がもとい、そしてあのアクビは前張りじゃないというに!! そんな風に見える君の目がえろいんだ!!



■3月9日(水)

 昨夜「鉄人兵団」観てきたんですが…正直微妙というかうーん。思い出補正が強すぎたかもしれん。願わくば、これを観た子供たちが将来思い出せる映画でありますよう。

 そして今日帰宅したら一迅社から何やら封筒が届いていて、さっぱり心当たりがなかったのでちょっとドキドキしながら開けてみたら、2010年5月20日の日記で書いてた乙ひよりさんの全プレでした。そういえばまだ届いてなかった。ずいぶん遅れたんだなあ。内容は相変わらずのほんわかでユルい百合です。大好きだ。

 しかし一迅社はさすが僕らの味方です。普通の出版社封筒。これがあの伝説の「ときメモONLINE」封筒とか「パンツじゃないから恥ずかしくないもんキャンペーン」とか「明日菜ぽっかぽか添い寝シーツ」とか、余計すぎる文字が印字された封筒で届いたりした日には、もはや触れただけで致死量なレベル。その辺、以前もちょっとこの日記で話題になりましたが、詳しくは「宅配テロ」とかでぐぐってみると、ちょっとホラー映画より背筋が寒くなるかもしれません(※個人差があります)。

 まあ一迅社は美川べるのさんの全プレで何度か応募してたから信用して今回も応募できたものの、これが初めての応募だとしたらかなり躊躇しただろうなあ。ああ宅配テロの恐怖、それはあなたのすぐそばに潜んでいるのです…。とりあえず一迅社と少年画報社は大丈夫だ問題ない。もしかしたらいちいち全プレや誌上通販をやるごとに専用封筒を印刷するほどお金に余裕がないのかもですが。そう考えるとむしろ危険なのは大手出版社…!!

▼拍手レス▼
 「まほよ公式通販からタイムリーに、年中発売に変更だよごめんなさいってメール来てたあるよ」
 マジで!? えろくない方的にはそれは許せるレベルなんでしょうか。年内か…ずいぶんまた先だなあ。
 「ぱんつが見たいから電車に乗りたいだと・・このえろいひとめ・・・このえろいひとめ!(大事なので二回言いました) しかしこれが上目遣いになって「・・・見た?」とか赤くなってたらどうするんだこのえろいひとめ!」
 違う、重要なのはそこではない、人間でないかどうかだ…!! ぱんつのために電車に乗るなど何という資源の無駄か!! 処で赤くなってたとしたら人間でなくてもあっても等しく佳いものだと思います。
 「何処だかに「2011年6月発売」的な事が書かれててフーン、6月って冬ナンダァとか思ってたら、公式アナウンスで「2011年予定」に切り替わってましたね……。発売月が明記されてないのが不安をそそる……。」
 こちらも「魔法使いの夜」のことでしょうか。年内すら予定となると本当にいつ出るんだ。収入とか大丈夫なんでしょうか。「Fate」あれば安泰か…。



■3月7日(月)

 そういえば「魔法使いの夜」はいったいどうなったんでしょうか。冬発売じゃなかったですか。いやまだ自分の住んでいるあたりは余裕で冬ですが。このまま延びてしまうと遊ぶ時間が微妙に取れないかもしれん…!! 5月末には「TH2ダンジョントラベラーズ」があるしなあ。これこんな見た目だけど、けっこうやりごたえあって面白いんだぜ。マジでマジで。もともとはファンディスク(『愛佳でいくの!』)の1要素に過ぎないですが、油断しなくても初見の敵相手だと全滅しまくるゲーム。おそらく「世界樹の迷宮」(自分はプレイしてないので推測ですが)をパク…もとい、影響を受けて作ったゲームなんだろうなあ。とはいえ、PC版からどれだけ変わってるか判らないので、今の段階ではPSP版が確実に面白いとは言えないのですが。少なくともやり込み要素は増えてるだろう。とりあえずシルファとちゃるは外せない。

 ゲームといえば、周囲でも好評な3DSですが、とりあえず自分は様子見です。いや惹かれるゲームはあるんだけど、遊ぶ時間を考えた時に迫りくる圧倒的な絶望感…!! まあROをやらなきゃいいんだけど、今はやる気ある時期だしなあ。誰か自分の代わりにゲームしてくれるコピーロボットでもくれませんか。何? コピーロボットに仕事させて自分がゲーム? それをするとたぶん、何か失敗した時に破壊衝動をもって殴りたくなるから駄目だ。

▼拍手レス▼
 「え…あの…み、3日前のミオプーのイラストはなんてGJですかこばけんさん!?あの恥じらいの表情といいスカートのつかみ具合といいグッジョブどころかGreat Job!そう君は人類に偉大な功績を…あ、押川先生押しの者ですこんばんわ。私としたことがようやっと「不敗の麻雀」を確保できましたorzアクが弱いがコクも薄い、良くも悪くも麻雀雑誌の1連載、といった風情の作品でしたねー。」
 えろい絵はさっぱり描けないですが、微妙な表情を描くのは大好きなので、そうおっしゃっていただけると幸いです。描いた甲斐があった!! 「不敗の麻雀」は何かこう、真面目過ぎて面白さがないというか…うまく言えないんですが、あんまり印象に残らなかったカンジ。もっとチリチリする焦燥感のあるマンガが読みたいぜ。



■3月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ちょっと明日4時44分に浮世絵線乗ってくる!!

 …処で浮世絵線って何処の地下を走ってるんでしょうか。というわけで最近は「ぬら孫」といい「動物園」といい、ちょっとズレたカンジの人外娘が素敵ですよ。個人的には犬か蛇かと言ったら犬です。もともとの性格を残しているならば、飼い犬以上の人外娘はおらんと思うのだ。

 しかし「magico」、先週も書いたとおり、もともと自分は岩本さんの作風が好みなのでついひいき目に見てしまいますが…この2話読む限り、失速しなければけっこういいとこ保つんじゃないかなあ。でもジャンプ的には合わないかもしれん…。あと勢いで「カラクリリンク」読み返したらやっぱりククリの可愛さが異常。ツリ目娘の登場はまだですか。5話くらい後に黒猫がツリ目のお姉さんに化けそうな気がすごくしますが。

 今期の新連載は「DOIS SOL」といい、今週の「戦国ARMORS」といい、蓋を開けてみればけっこう悪くはないカンジ。それぞれ村田雄介さんと武井宏之さんの影響が強すぎる気もするけど。アシスタントしてたんでしょうか。え? もうひとつの新連載? あれはちょっともうそっとしておいてあげていいレベルかと思いますが。

▼拍手レス▼
 「>黒い部分しか生地に 見えたッ!!具体的に言うと股間の一番大事なところを守るマエバリ同然の布地を黒いヒモで吊ってる形ですね。アリだな!」
 み…見えないよ? ボクには何にも見えないよ!! っく…下手に装飾を入れるとえろくなりそうなのであえてシンプルに描いた作戦が、ここで裏目に出たとでもいうのか…!!



■3月4日(金)

 よし週明けの仕事帰りに「鉄人兵団」観てこよう!! 子供向けだからてっきり夜の部はないかなと想像してたのですが、18:50スタートならば何とか間に合うッ!! 土日はさすがに親子連れで混みそうですが、サービスデーでもない平日の夜なら混雑もしてないだろう…。

 思えばリルルというのは自分が初めて好きになった人外娘かもしれん。そしてそのきっかけというのが物語の中盤、ボロボロになってしずかちゃんに包帯巻かれてるシーンなんですが…思い返すと色々な意味でブレてないな自分…。「三つ子の魂百まで」という言葉の意味を今! 実感として理解したッ!! CM観る限り今回の映画でもそのシーンはあるっぽいのでもはやあまり問題はない。問題があるとすればリルルがちょっと可愛くなくなってる気がする点のみだ。そしてリルルは原作がいちばん可愛いと思うんだ。

 個人的に面白いと思う大長編ドラえもん(原作)は「竜の騎士」までなんですが。以降もF先生の描かれた分は全部読んだけど、何かどれもこれも、終盤の展開が急ぎ過ぎなカンジなんだよなあ…。大ドラといえば終盤、一度は諦めかけてまた立ちあがる、あの盛り上がりっぷりが最高なのに。「海底鬼岩城」とか「宇宙小戦争」とか、もちろん「鉄人兵団」も…いや、思い返してみれば「竜の騎士」より前の作品はみんなそうかも。

 でも「雲の王国」でのキー坊やモア、ドードーの再登場には泣けた。あれは意表突かれたわ!! それまでそういう展開なかったからなあ。

▼拍手レス▼
 「え、アテイル君は全部アニバに使うともっぱらの噂ですが。手錠して刃物で脅してべと液を・・・・」
 逃げてアニバーサリー!? 世界中から集まった「べとべとする液体」が今君を襲う!! アテイルめ…あんな顔して心の中でそんなことを計画していたとは…。あのプレゼント、えろいことに使うのはルーンだけだと思っていたのに…!! というか自前の「べとべとする液体」じゃないんですかねアテイル君(…)。
 「師匠!「 @サイドで留めてる」の絵が私の思っていた「 B紐」でした!!じゃあ、紐は一体どんなことにっっ!?」
 サイド留めも広い意味では紐パンですが、ここではあえて区別してみました。つまりBは純粋に紐だたそれのみをもってある存在。これを図示するなら、前から見ると「T」、後ろから見ると「Y」。
 「ぁー、どうでもいいの貯めたくなるのすげえ分かりますねー……。自分も昔、2垢分がカンストするくらい緑ハーブ貯まってましたよー。……名無し実装直後のえらい消費量を仲間内全員分補ったお陰で綺麗サッパリでしたけど。誰かの(自分含)クエストの役に立つかも、と思うと中々捨てられないんですよねー……。」
 そういえば自分も緑ハーブ20000個近くあったなあ。名無しで高騰した時、余った分を売り払って大儲けでした。他にも倉庫に無駄に貯めてるのは色々あるし、いつか使うかも…と思うとなかなか処分できないんですよねー。倉庫600種類になった今は無駄アイテムたくさん貯めておけて嬉しいのです。100種類だった頃より300種類だった頃の方が(実装されたアイテムの種類数的に)きつかったかも。
 「こうですかの図が黒い部分しか生地に見えません先生!」
 君の目にはいったい何が見えているというんだ!? もしかして日常生活でもけっこう色々な部分が見えてませんか。その目、大切にしたまえよ。
 「初めて手にした時から延々と倉庫に積もり続ける狐の尻尾…狐仮面実装で高騰した時も手放さなかった僕にいつ名刺くれますかヤファさま」
 もしかしたらその尻尾を手放す覚悟を決めた時ッ!! 月夜花さんもデレてくれるのかもしれません。倉庫に貯まる尻尾それは彼女の怨念。
 「そういえばじょにおぷーさんは消耗品は纏め買いする性質でしょうか 自分は3桁になると一気に29000くらいまで倉庫にガッポガッポと溜め込むので20000台の消耗品はかなり詰まってたり 特に学園祭でCDC価格で買えた時の残留物がっ 蝶羽とか万能薬とかイグ葉とか案外減らないよね」
 自分の場合、よく使う消耗品ってハエの羽、青石、おいしい魚くらいなので、在庫500切る→2000〜4000個補充するカンジです。単純に、クリエが1回で持てる分量だけ買ってる。蝶の羽、万能薬、イグ葉は買ったことなかったりします。それぞれレイス、マミー、ハゲから手に入れたのが何年も何年も倉庫に入れっぱなしなんだ…。それ以外はあまり使わないので必要な時に買うかなあ。



■3月3日(木)

 腰の痛みも気にならない程度にはなったので久々に部屋掃除してたんですが、やはり10日も掃除してないと埃溜まりまくるぜ…。空気清浄機とかでこういうのって減るもんなのかなあ。最近のは花粉やらハウスダストやらも吸い取ってくれるというし、それがパソコンやテレビ画面についてる埃までイケるなら欲しいんですが。さすがに浮遊してないのは無理か…。

 というわけで今日はRO雑記パート201を更新しています。あなたの倉庫にもどうでもいいものが貯まっていませんか。そして教皇様マジ鬼。しかしこれだけ心臓欲しがる癖に、氷の心臓はもう飽き飽きですか。バレンタインのログイン画面で氷の心臓持ってたしなあ教皇様。

 でも今回、プレゼント→ポイント→経験値に交換できるので、うちの二代目教授も倉庫のゴミを一気に経験値に変えることで93/64→94/65に1レベルずつアップできました。転生二次でこれだけ行けるなら、今なら新キャラとかアイテムさえあれば一瞬で転職くらい行けるんじゃないか…?

▼拍手レス▼
 「>@サイドで留めてる 分かりにくいので絵で説明求む!」
 ミオプー「こうですか! わかりませんか!!」



■3月2日(水) 今日の買い物:「とある科学の超電磁砲」6、アワーズ、きららキャラット。

 今月の「GA」、ノダミキの可愛さにちょっと心動きかけた。くそうノダミキの癖に。でもアイスしるこはそれはそれでアリだと思うのは自分だけなんでしょうか。アイス粒入りコーンよりはマシだ。アイス粒入りコーンは、不味いわけじゃないんだけど何かこう、何だろう、アイス焼き鳥みたいなカンジの違和感があるんだ…。

 けど最近のアワーズは後ろから読む方が面白いなあ。手が黒くなるけど。何だこの黒さ。「ナポレオン」→「ドリフターズ」→「サムライリーガーズ」が最近、自分がアワーズ読む順番ですよ。黒いのばっかりだよ!! だがそれがいい。以降は最初から読むカンジ。

 「とある科学」はまだ読んでないんですが、既に「魔術」コミック版の方で読んだ展開だろうし、ちょっとこれはゆっくり差異を楽しみながら読みたい処。絵はこっちの方がかなり好みなんだよなあ。というかこの話し終わったらどうなるんだろう。また原作の隙間に戻るんだろうか。いやまあ自分は原作読んでるわけじゃないので何とも言えないんですが。

▼拍手レス▼
 「すごいことに気付いた。ミオプー装備だけで800Mくらい持ってる!!」
 え…そんな行きますか。もし+10Qマリシャスロープのカード引っこ抜ければ、それだけで100Mですが。ですがああああああああ…!! ヴァルキリーマントもドロシー人形も買った時は70Mくらいしたのになあ。今その半分以下だし。おあー。DI真実だけは95Mで買ったのが今120Mくらいか。そういう差額損も考えたら、1Gちょっとくらいは稼いできたのかなあ。ああ、9年近いこの歳月よ。
 「アイレムと円谷プロが一年間で最も輝く日まであと一ヶ月を切りました」
 ハッピーエイプリルフール!! 個人的にはそこにeiga.comも入れたい処。アイレムは今頃最終チェック中とかでしょうか。
 「えっと…これはわざとつっこみ待ちなんですよね?<穿いてない200回」
 フッ、あれは実物に忠実に描いているだけなので大丈夫だ問題ない。アクビのぱんつについては――@サイドで留めてる、A本当に穿いていない、B紐、C貼り物――と、研究者間でも意見が分かれる処となっております。なお、研究結果の一部はpixivとかで検索すると判ります。
 「このプリさんパンツはいてなくね!?」
 フッ、あれは実物に以下同文。ちなみに個人的な見解としては、上記でいう処の@を推したいと思います。大丈夫ソーサラーにいたっては大半の研究者がAだ。
 「未来日記を垣間見た!これが噂のこばけんマジックか!!眼福眼福」
 っく…見られてしまっていたか…!! twitterでも書きましたが、拍手メッセがあるとその分だけ前夜に書くことがよくあるんですが、昨日は一度日記アップロード→拍手メッセに気付く→レス書く→その最中、3/1の日記に「〜ですが」が連続してたので修正→修正したからと即座にアップしてしまった…が真相でした。おあー。
 「FF14とかグラは小奇麗なのに手を加えられる箇所が少なすぎる! 完美世界あたりは鬼のように設定できすぎて一番楽しいのがキャラクリだという話すら聞きますが…自分は神長&3サイズ含めた各部のサイズと肌&髪の色が弄れるアイオンくらいでちょうど良かった!」
 自分は3Dキャラメイクならドリームキャストの「トレジャーストライク」がいちばん好きでしたねー。3頭身の可愛い系ながら、かなりの自由度の高さで。MMOの楽しさはそれだけではないとはいえ、やはり自分のキャラならば納得いくまでこだわりたいものです。自分がPBM(郵便ゲーム)出身だからかもですが。
 「凛子というとラブプラs・・・じゃなくてウンディーネぽいあのお方ですよね 自鯖ではソロの候補にすらあがってこない過疎っぷりさすがIRISは格が違った」
 小早川さんはIrisだとけっこうニヨやってるのを見ます。たまにウォーロックペアとかも。しかしソロの候補にも上がらないってどうなんだろう。経験値はかなりのものだと思うんですが、難度がアレなんでしょうか。
 「ボクもダディとペア狩りするのが一番楽しかったっ…て何を言わせるだー!許さんッ!」
 ははは照れるじゃないかこやつめ!! ペア狩り、楽しかったなあ…。自分はだらだら続けてるので、もし戻ってくることがあったらいつでも呼んでくれてOKですよ。
 「「失われた時間を取り戻すMMORPG」なる物が世の中にはある様で…これはギャグなのかと一度運営を問い詰めたい」
 それは広告に偽りありと言われてもしょうがないんじゃないか!? 調べてないんですが、なんでしょうかムーの戦士とか出てくるんでしょうかそのゲーム。失われた時間を取り戻せ!!
 「2004年の僕はそんな絵を描いていたのか……とハート鷲づかみでしたリンク先の過去日記。もらもら。うっすら記憶があるけどパソコン乗り換え時にいろいろ無くしてもはや手元にデータがねえ。あれからもう……あれ。七年……?」
 ああ当時のサイトはもはやリンク切れ。あれから7年とかもうマジで色々おかしいですよね時間の流れ。もはやPBMやってた時間より、辞めてからの時間の方が長くなってしまいました。どなたかこの中に時間泥棒はいらっしゃいますか。返してボクの時間。



■3月1日(火)

 今日は久々にRO雑記パート200を更新しています。200回に合わせたネタを考えてたものの、これというのがなかったので普通に。しかし200回かあ…よく続いてるなあ自分。9周年合わせで久々に絵でも描こうかなあ。あとこっそりマイ装備も更新。SFソーサラーは現状だとまだ(予定)ですが。そして相変わらず動いてないクリエ。ええねん。見た目の可愛さだけでええねん。

 さてそのRO、昨日の日記で触れた2004年4月あたりの日記を読んでたら、まあ出てくるわ出てくるわ懐かしい記憶。そうだ…この頃。新二次職が実装されてしばらく経って、転生職はまだ影も形もなかった頃。たぶんいちばんROが元気だった時期だよなあ。問題も数え切れないほどありましたが、同人誌やアンソロは毎月のように出てたし、とにかくプレイヤーがアツかった時代。皮肉にも、さまざまな問題が解消するにつれ、プレイヤーも減っていったのですが。それは解消が遅すぎたのか…あるいは、そうじゃなくて、解消してしまったがゆえにかもしれませんが。駄目な子ほど可愛いというのは、ゲームにもあると思うんですよねー。PBM(郵便ゲーム)時代から自分はそんなカンジだ。「いちばん好きなゲーム」と「いちばん佳いゲーム」は違うものなのだ。

 それで懐かしくなって、当時アンソロに描かれてた作家さんの消息を辿ってみたのですが、大半はゲームアンソロや4コマ雑誌で創作続けているようで一安心。まあROアンソロが出なくなってからまだ4年だしな…。これがドラクエ4コマ作家さんとかになると、調べれば調べるほど悲しくなってくるんだぜ…。

 いまだにアンソロキャラでRO同人誌を出されている方の本は、だいたい自分も通販で入手してるんですが。とらのあな通販で「ラグナロクオンライン」というカテゴリが存在する限りは続けて行きたい処。その前にROがどこまで続くのか判らないですがね!! 2Dドットキャラ好きにとっては、3DMMOにはあんまり魅力感じないんだよなあ…。もしキャラ設計に「カスタムメイド3D」(※ダンディー向け注意)くらいまで自由度があるならあるいはいやもとい。

 そして何時ソーサラーに転職しようか迷ってる二代目教授93/64。ああ教授可愛いなあ教授マジ可愛い。本でバシバシ殴るのが楽しすぎる。けど、臨時行ってみてINT99-AGI65-VIT51-DEX1というステでも(もともと居るINT110-AGI1-VIT71-DEX61のソーサラーと比べて)チェンジの詠唱速度は大差なかったことに気付いてちょっと頭が白くなりかけましたが。つまり初代をSF型にしても問題なく支援できたんじゃないか…? INT120VIT51残りAGIみたいなカンジで。おおお。ま…まあ二代目がここまで育っちゃったからにはそれぞれ特化ステにしますが。見た目も名前も双子っぽくしたし。惜しむらくは1アカウントだから並べて置けないことくらいか。

 しかしここのとこ2週間おきに経験値と配置変更がきてる(公式110125公式110208公式110222)んですが、まだ続くのかなあこれ。かなりのモンスターがR化前の3倍くらいの経験値になってるものの、それでもなお三次職から見ると物足りないカンジ。110レベルくらいからの狩場が少なすぎるんじゃあー!! というか100超えてから棚と生とリンコしか行ってないよ!! 生体4には期待したいですが。生体の敵も今の倍くらい経験値あってもいいよなあ。まあ少数狩りについても修正予定ということだし、昔みたいに臨時パーティーにバリエーションが増えると嬉しい処。思い返せば自分は、自分が支援キャラ出して誰かとペア狩りするのがいちばん楽しかったんだぜ。



2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system