トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年2月−−

1月3月

■2月28日(月) 今日の買い物:ジャンプ。

 この3日、腰痛がひどくてほとんど安静にしてたんですが、医者行ったついでに買ってきましたジャンプ。岩本さんの「magico」は、もともと好きな作家さんという点を引くと、やや微妙…かなあ。今のとこ「DOIS SOL」の方が面白いカンジ。絵は「magico」の方が好みだけどね!! 処でツリ目ツンデレ娘は登場しないんですか。駄目だどうしても「カラクリリンク」の方が好きだ。ククリ(人形娘)の可愛さが異常。

 「バクマン。」、例のライバル漫画家について色々批難もありますが、個人的にはこういう作り方のスタイルも、公言してやる分にはアリだと思うけどなあ。映画とか、実験作で既にそういうのあった気がするし。成功したためしは聞きませんが…。まあけっきょくこういう作り方は、作者と意見者の間でいずれ相いれない何かが出てくるだろうしなあ。「意見者には責任がない」という点が致命的になる気がする。けっきょく2chとかで感想書いてるのと変わらないですしね。人気取れなかったら「読者が悪い」「ジャンプじゃなきゃよかった」。そんな作品はいくつもあった。それは正論なんだけど、でも「バクマン。」はジャンプ主義だからなあ。言い悪いはともかく、「ジャンプとしてどうか」という処に勝負の分かれ目がある以上、10週打ち切りはともかく、道をたがえた時点で打ち切りだろうなあ。

 そして球磨川さんが素敵過ぎです。「めだかボックス」は世間的な人気は何かあんまりいい話しを聞かないですが、この球磨川というキャラの存在感のためだけでも読む価値はあると思うんだ。まあそれでも冨樫義博さんの描く悪役の魅力には敵わないんですが。「ハンター」いつ戻ってくるのだ。そういえばFF14ってどうなったんだろう。

▼拍手レス▼
 「べるのさんまとめ<随分前ですけれど、CAPCONとSNK漫画のまとめでゲーム魂っていうのを出されてましたよー?リュウって呼んだら5人来た、みたいな話とかべるの調炸裂な一冊でした。」
 それは26日の日記でいう「DNAレーベルでも1冊総集編出てますが」ってやつですねー。2004年4月のことだから、もう7年近くも前になるの…え。マジですか7年とか。おかしくないですか時間の流れ。そして日記読み返したら、そんな7年も前から延々と「アンジェリーク」まとめてくださいと言い続けていることを思い、ボクはちょっと絶望したのだ。
 「チョコと自転車はLOOK派のワタシが通りますよ。嘘です。森永派です。ロッテもいい。だが明治、テメーは駄目だ。チョコのセールもおおよそ終わりですねー。実は調理用のチョコを買ってばりばりするのが好きです。噛み締めるという幸せ。」
 イエスマイ同志ッ!! 明治は駄目だ、ROのキャンペーンで初めて食べたあのアーモンドは、チョコという名の何か別の物だ…。森永やロッテは安さ=不味さってことはないのになあ。明治だけは何か安さ=不味さなんだよな…。明治も、100%ChocolateCafeは普通に美味しいんですが。チョコにそんな差が出るとは思えないし、案外アーモンドに問題があるのかもですねー。



■2月26日(土) 今日の買い物:「プラスティック:ベイビイズ」4、「Fate/EXTRA ビジュアルファンブック」。

 早速届いた「プラスティック:ベイビイズ」ですが…な!? 4月に5巻も出る…だと…!? おおお。今度はちゃんと予約通販で手に入れよう…。肝心の内容は、半分以上は読んだことのある作品でした。伊達や酔狂でブックオフでゲームアンソロ漁りを続けてはおらぬッ!! というわけでまた少し切り抜いたのを処分できるんだぜ。
 しかし本当に絵が変わったなあ。「魔剣X」とか描いてた頃には、こんなちゃんとした萌えキャラが描けるようになってるとは思わなかったわ…。

 というかこの機会に「アンジェリーク」とか、アトラス系以外のゲームの分もまとめて欲しいなあ。DNAレーベルでも1冊総集編出てますが、まだまだ眠っている作品は数多。とはいえ、こうして総集編が出るほどの作家さんはめったにいないし、ファンとしてはそれだけでも喜ばねばならないですが。

 「Fate/EXTRA」の方はまだざっと目を通しただけなんですが、クリエイターの裏話とかちょっと読んだだけでもうおなかいっぱいですよ!! これはゲーム楽しめた人なら買って損はないかと。処で表紙に誰かもうひとりいるべきだとボクはちょっと思うんですが、世間的にはそうでもないんでしょうか。可哀想な赤い人。だが真に可哀想なのは主人公かもしれん。設定も何も男女まとめて1ページしかねー!!

▼拍手レス▼
 「>襟にはまったく着目しませんでした。 裸ネクタイというものも世の中には【中略】かというとそうではなく、黒の【更に中略】だけとかカフスだけなんてのもあって、さらには寝かせてボタンを置いただけとかそんな【更に更に中略】したりというのも意外に需要があったりするのです。遡れば中世の時代にあの【字数オーバー】」
 寝かせて…ボタンを置いただけ…? ちょっと想像してみたんですが、途中から何故かマッチョな兄貴が寝ていたので僕は考えるのをやめた。そういう方面では、裸ワイシャツくらいが自分の限界かもしれません。処でこのえろい人め。
 「1.5k〜2.0kだと?安いのとどこが違うと言うのだ。大部分は白い粉だというのに!」
 twitterで書いてたチョコの話しだとするなら、とりあえず味が全然違うんですが、まああとは輸送費とかブランドのアレでしょうなあ。



■2月24日(木)

 紀伊国屋にも駅地下にもジュンク堂にも蔦屋にも置いてないってどういうことよォー!! いや新潟では今日発売のはずの「プラスティックベイビイズ」4巻、在庫検索までしたものの、どうやら売り切れていたようで。通販掛けたので明後日には読めるはずですが…っく、最近の美川べるのさんの新刊は大量に入るからと油断していたぜ…。

 というわけで美川べるのさんの真骨頂といえばやっぱりゲームアンソロだと思うのです。自分が知ったのは「ブラックマトリクス」アンソロだったかなあ。その後「魔剣X」アンソロとか「ペルソナ」アンソロとかでハマりまくり、この10年ほどはブックオフで古いアンソロ探しては作品を切り取って保存するまでやってたりします。「プラスティックベイビイズ」1〜3巻も本当、頭がおかしくなるほど面白いので未読の方は是非ですよ。

 同じくらい好きな東静馬さんは最近とんとお名前を耳にしないのが寂しい処。ドラクエ4コマの作家さんもそうだけど、やはり10年もの歳月が過ぎれば引退しちゃったり消息不明になっちゃうのは仕方ない処か…。

▼拍手レス▼
 「ピンギのカード絵みて服着てるじゃんと思ったら襟だけだったでござる。何このニッチな需要。あとラタトスクが娘っこなのをはじめて知った」
 そこに気付くとは…やはり君も一筋縄ではいかんな…!! 自分は襟にはまったく着目しませんでした。まったくもって世の中の需要というやつは!! ラタトスクはメガテンだか何かでもリス娘だったので、個人的には逆に娘っこ以外と思ってませんでした。これもまた固定観念か。



■2月23日(水)

 RO、この1.5倍ウィークであっさりと教授が90レベル=三次職転生可能レベルになってしまったわけですが…なあ、このキャラまだ作って1か月経ってないんだぜ。楽になったもんだ。

 とはいえ、こと教授に関して言えばR化前の方が楽だったなあ。おでん→生体というゆとりロードだけで99レベルになれたもんな…。今は棚で当時の生体並には経験値入りますが、いかんせん棚には教授で入れる枠があんまりない現状。世知辛い世の中だ…!! まったくないわけじゃないですが、見てるカンジ、教授が自分で臨時立ててる気がする。

 それで計算してて思ったんですが…あれ? 別に教授JOB60転職でもスキルポイント最終的には余るよな…? ぶっちゃけ大魔法型ソーサラーで使うスキルってストライキングとウォーマーとバキュームとサイキックくらいだし、それでソーサラーのポイントが余りまくってる現状、いわんやSF型ソーサラーなら、それが10レベル分くらい減っても何とでもなる気がしてきたんだぜ。まあ大魔法型ソーサラーが落ちた時のために、SF型ソーサラーでもエンドレスタワー用のスキルは抑える予定ではありますが、それでもソーサラーのJOB30くらいまで行けば余るよなあたぶん。そしてソーサラーのJOB30など、棚に行けばものの数回で到達するレベル。そう、教授には枠はなくともソーサラーなら大丈夫。

▼拍手レス▼
 「悶々もんもん」
 何ですか朝も5:05から何に対して悶々としてるんでしょうかキミは。もしくはつの丸さんのマンガの発展系ですか。
 「ちょっとこれを見てくれ http://www.ragnarokonline.jp/img/news/information/kue8e6000000aa8t/pic_10.jpg  ピンギが実は太眉…だと…」
 そう、昨日書いたけどピンギキュラは太眉人外娘だったのです…!! しかも何だこのツンデレっぽい表情。これでもうちょっと絵自体が可愛かったらなあ…惜しい。処でブラゴの可愛さが異常すぎた。何だこのつぶらな瞳。あとラタトスクの尻。



■2月22日(火) 今日の買い物:DVD&BDでーた。

 アサイラム祭に魂吹きそうになった。もし渋谷近辺に住んでたなら毎日でも行ったというに…!!

 というわけでDVD&BDでーた、今回はそれの絡みもあってか「ソフト・スルー・アワード」という特集をしてたんですが、このソフト・スルーというのは劇場未公開でそのままDVDやBDになる映画のことで、大半が…その、何だ、変な映画ばっかりなのです。いや中には普通の映画もありますが。要するに自分がしょっちゅう書いてるアルバトロス・フィルムとかの素敵映画特集です。たいていのレンタルショップで、数本置いてある大作映画に押されるように、1本ずつしか置いてないようなソフト。あるいはテレビでは、深夜だろうともけして公開されないような映画。大好きだ。

 もしかしたらこの感覚、ゲームに例えた方が判りやすいかもしれません。CMや雑誌で華々しくデビューするゲームもそれはそれで佳いものですが、たまにはひっそりと発売される、馬鹿なゲームやマイナーなゲームに触れたくもなる、そんな気持ち。自分の場合はその比率が後者にかなり傾いてるというだけなんだ!!

 本当、そんな映画ばっかり観てると、以前も書きましたが、10本に1本くらいは…いや多すぎるな、20本に1本くらいは「スゲェ!!」と思うような映画があるのです。マジで。

 …なんか語りすぎてしまった感がありますが、一言でいえばアレです、ビバ馬鹿映画。

 それはそれとして「キックアス」は3990円ならもうDVD買っちゃおう。レンタルの方がスタート早いんだけども、出だしには人気すぎて借りられなさそうだしなあ。

 話し変わってRO…っちょ、ピンギキュラさん太眉娘だったの!?(公式サイト)絵柄とか個人的にはダークピンギキュラさんの方が好みだけど。でも今回の新カード絵でいちばん好きなのはイノウエさん(※アウノエのこと)だけど。
 しかし今日の経験値変更(公式サイト)でJOB稼ぎやすくなったっぽいなあ。何気にクエスト経験値を一気に回収して既に88/56レベルな教授ですが、すぐソーサラーにしないでまだしばらく頑張ってみるか…。

▼拍手レス▼
 「ちょいと話題に出遅れた感もありますが、ROのウチのキャラもまだirisにおりやすぜ。たまにある無料デーにログインしては「よし、まだ生きてる」と確認する次第。もうすっかり浦島状態ですわ。先月の日記に書かれていたキック・アス観てきましたよ。主役のヒットガールちゃんが可愛すぎるので、DVD等出たら是非観るべきです。」
 RO、自分もしょっちゅう1〜2か月くらいログインしないことがあるので、そのたびにぷち浦島状態です。本当色々変わったよなあ。「キックアス」、観た人誰もが「ヒットガールは可愛い」というのでやはり来月のDVDは抑えるべきか…!! 映画館で観たかったけど、最近帰り遅いせいもありますが、上映時間が微妙に合わないのばっかりで。「鉄人兵団」は是非とも観たいけど。



■2月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「LIGHT WING」は正直打ち切り決まった(っぽい)展開になってからこそめっちゃ面白かった気がするんだぜ。最初からこのエグい展開で行ってればなあ…結果は変わらなかったかもしれませんが。打ち切りといえば、「バクマン。」読んでちょっと「リリエンタール」とか「ダブルアーツ」とか思い出しました。ネットの評価とジャンプの評価は違うのだ。

 翻って新連載の「メルヘン王子グリム」は…どうなんだろうなあ。うなあ(※あまり大事なことでもないので半端に2回言いました)。てっきり巻末固定のギャグ枠だと思ってたんですが。

 でもとりあえず来週の「magico」にはちょっと期待ですよ。とりあえずツリ目の女の子が(出てくれば)可愛いことは間違いない。というかこの人のマンガなら「カラクリリンク」を連載にしてくれれば…!! え? 「カラクリリンク」? 意思を持つ人形娘と彼女を操る主人公のラブコメバトルですが何か。「案の定人外娘マンガだよ!!」とか思われましたか。

 あと「銀魂」のブルー霊子さんは佳いキャラだと思いました。



■2月19日(土) 今日の買い物:「アリアンロッドリプレイ・ブレイド」1。

 ごめん、正直期待しないで買ったんだけどめっちゃ面白かった!! というわけで何シリーズ目でしょうか「アリアンロッドリプレイ」、今回は趣を変えて東方世界を舞台にしたリプレイな…んですが。「エチゴ屋」って名前でガンスリンガーとかギルマン忍者とか発想の斜め上さが面白すぎだろ!! 「サガ」シリーズは面白いながらもハードな展開なので、こういう馬鹿なリプレイは久々に読んだ感じがするわ…。

 話し変わってRO、昨日あれから倉庫にクロノスが転がってたことを思い出して、試しに+4にしてネペンテス行ってみたら普通に+8スタッフオブソウルと同じ程度の威力で、あっという間にハイマジシャンのJOB50でした。つまり「G90レベルまでまた毒触手とたわむれる日々が始まる」。勝ったッ! 第二部完ッ!! 第三部は「ゆとりすけすけ成長記」をお送りする予定です。教授のJOB何レベルで皿に転職するかなあ。

 しかしこれまで5回もマジシャン/ハイマジシャン時代を体験したというに、1日以上マジシャンをやってたことがないんだぜ。長くても4時間やってない気がする。まあハイマジシャンのあのピンクの尻布はちょっとどうかと思うので、短いに越したことはないんですが。

 …あ、「短いに越したことがない」というのは時間の話しですよ?

 というかβの時代から思ってたけど、マジシャンの座り方はちょっとはしたなすぎる。今はシャドウチェイサーが更にその上を行ってますが。まったくもう。あと転生までのつなぎで作った+8スタッフオブソウル(73→90レベルまで使用)と+7ウィザードスタッフ(90→99レベルまで使用)、マジでどうしよう。売れるのかこんなもん。

▼拍手レス▼
 「ダメだ…もう某レコーダーのCM、まともに観られない」
 twitterで書いたHDDレコーダーのカタログが凄いことになってる、こういうのってネットではよくあるけど、まさかリアルカタログでやらかすとは思わなかったんだぜ…。そういえばPBM(郵便ゲーム)でも公式がやってたことがあったなあ。
 「何を言っているんですか、こばけんさん。これは実に正常な嗜好ですよ! もー、アグネスだって怖くない! もーばっちり!」
 な!? ならば異常と感じるボクの方が少数派だとでもいうのか…っく、思っていたよりもこの世は深淵だ…!! だが他人の変態を認めこそすれ、受け入れるわけにはいかぬ…!! 変態とはオンリーワン、いかに共通点が多くとも、どこか最後の一点で「違う」箇所があるもの…!!



■2月18日(金)

 RO、ゆとりえりまき成長記!!

 @99レベルになったのでちゃっちゃと転生しにヴァルハラへ。
 Aしかしスキルを振っていなくて追い返される。まただよ!! 前回もだよ!!
 Bポポリンで10分でノービス脱出。
 Cウルフに殴られながらフェンFBで30分で30レベル。
 D「もしかしてもうスカルキャップと骸骨の杖でジオ行けるんじゃね?」と思い至る。
 E赤いトゲの実を齧りつつジオで1時間で50レベル。
 F50レベルといえば! 神器リリースオブウィッシュ装備可能レベル!! そうだカタコンベへ行こう(←今ここ)。

 嘘みたいだろ、このキャラ3週間前に作ったんだぜ…? ああこの超効率時代。とはいえこのキャラより後にキャラ作ってた某ナガシマの人は今もう転生95レベルですが。おかしいよ廃な人。まあでも今や100レベルになってからがスタートみたいなもんだしなあ。ああこの廃レベル時代。

 しかし何時の間にやら5回目の転生。思えば遠くへ来たもんだ。えりまきを皿にしたら最後の殴りプリも転生させようかなあ。TUでアヌビス狩れるからきっと馬鹿みたいに楽に違いない。初めて転生したプリは3年8か月も掛かったのになあ。いやまあβ生まれだし、そもそも生まれた時は転生どころか二次職すら未実装だったけども。あの頃は全てがゆっくりだった。

▼拍手レス▼
 「褐色 エルフ 耳年増 妄想家 赤面 だと… 何これちょっと読み耽ってくる」
 「ラスティングアンセム」、自分3話まで読んだっきり、しばらくキャラ紹介しか見てないんですが…何かこう、何だ、相変わらずだ。お気に召されたなら是非、俗にいうmooゲーをプレイですよ!! 個人的なイチオシは「エターナルメロディ」。世間一般的には「悠久幻想曲1、2」。「少女義経伝・弐」とか「デバイスレイン」、「召喚少女」も佳いゲームなんだけどなあ。



■2月17日(木)

 な…何で「わんらぶ」載ってないの…!? いや「つぼみ」10号なんですが、てっきり今月に載ると思ったのに…。5と7に載って9に載ってなかったから今回こそはと期待してたのに…。もしかしたら打ち切りなのかもですが、でも7のあとがきでもうちょっと続くとは書いてたのになあ。ギギギ。というわけで今回も「つぼみ」購入は見送り。表紙が大槍葦人さんなのにはちょっと惹かれたものの、マンガまでは描いてないしなあ。

 処で上の文章についてこれない人の方が多いと思うので簡単に解説すると犬娘の百合マンガです。解説終わり。

 ついてこれないといえば最近、正直「嘘喰い」の展開についていけないんですが、まあこれはギャグマンガだと思えばいいんだ…。夜行さんの死亡フラグはどうにかなるんでしょうか。けっきょくうやむやになりそうだけど。

 そういや「バキ」はようやく親子喧嘩始まるんでしょうか。それとも夕飯食べるだけでまた1年くらい掛けますか。掛けそうだ。

▼拍手レス▼
 「「このへんたぃめっ!!(※幼女っぽい声で)」に心がときめいてしまいました。これは恋でしょうか。」
 「あ こばけんさんの罵倒に胸がキュンとなったよ」
 「幼女っぽい声で「このへんたぃめっ!!」っと罵る、こばけんさん。うっ、ヤベェ、超好み」
 ちょ、待ってかなり待って君たち3人ー!? 自分がいうのもなんだけど何でそこまで変態になれるのだ。それくらいは日常茶飯事ですか。もっとこう人としてちゃんとした嗜好を持とうよ!?
 「http://d-game.dengeki.com/lasting/chara.html 『「抱きついただけでイロイロわかる」あの伝説の魔法』…習得条件は「鉄骨をくらうこと」ですか。」
 まさか…あれは伝説の…!!(※雷電の顔で)エタメロの主人公のあの「娘っ子にorが抱きつくだけでスリーサイズが判る能力」はパッシブと思ってたんですが、実は魔法だったのか…!!
 「渋谷にある東京トンテキって食べ物やさんのトンテキすごく美味しいよ、ぜひともダディ にも食べていただきたいッ!」
 よし、ならば食べてこよう!! 今度上京するのはたぶん8月のコミティアですが、4月とか暇な時期あったら遊び行くのもいいなあ。
 「いつだって人類の進歩は"えろ"と"戦争"なのさ」
 なんだか名言を聞いた気がする…!! でも実際そうですよね。ちょっと「ヘルシング」の少佐たちを思い出しました。主に単行本カバー下。



■2月16日(水) 今日の買い物:「不敗の麻雀」。

 ちょっと前に出てたらしいものの、何時も置いてあるコンビニに置いていなかったので通販掛けてたのでした。押川雲太朗さんと荒正義さんのコンビの麻雀マンガのペーパーバック(コンビニ本)。しかしこれ初めて読んだんですが、かなり昔の作品っぽいなあ。絵がなんだか「フランケン」並に古い気がする。そしてこれもまた「初単行本化」。いかに押川さんのマンガが単行本化されないまま埋もれているのかよく判るんだぜ…。いやそれでもペーパーバックになるだけマシなのでしょうが。雑誌に掲載されてそれきりの作品の、なんと多いことか。ジャンプでさえ、もう読切だけまとめて短編集にするということも少なくなっちゃったしなあ。打ち切り連載の単行本についてるのがデフォ。叶恭弘さんは短編集出てましたが。

 この…これらの埋もれた作品こそ電子書籍になって欲しいんだけども。仮に、例えば電子書籍で「アワーズのバックナンバーが創刊号から読めます」とか言ったらそりゃあ本体ごと買うだろう…!? いやアワーズじゃなくてもいいですが、原稿を電子化する手間はあるとはいえ、一度してしまえば元手なしでお金生み出せるシステムになると思うんだけどなあ。最近は原稿の段階でデジタルの人もいるだろうし、そうでなくても印刷の段階でスキャンするだろうし、一度ラインを作ってしまえば…とか思うんですが。どうだろう。

 …でもまあ、電子書籍の普及が爆発的に加速するのはやっぱり、えろ関係の何かが現れた時だと思いますが。この国はいつもそうだ…!!

▼拍手レス▼
 「今日は15日!14日なんてなかった!」
 闘わなきゃ。現実と。ただでさえ2月は日数が少ないのに、更に14日までなくなってしまったら締切とかいろいろ大変だよ!!
 「今更だけどこばけんさんはロリコンじゃなくてロリ。つまりこばけんさん自体が幼女だということだなんだって〜!!! ΩΩΩ」
 闘わなきゃ。非現実と。しかしその理屈で行くと、君たちは幼女に対してえろえろ言っている、ちょっと度し難い変態だということになるんですがそこはいいんでしょうか。大丈夫ですか。このへんたぃめっ!!(※幼女っぽい声で)
 「集めた黒歴史集で冷戦に持ち込むか、力尽きるまで物量戦をするかは貴方次第!でも、その先にあるのはお互いの破滅しかないわけですね。・・・なんかデジャブが(笑」
 お互いの黒歴史を武器とした戦いはトランプでいう処の「大貧民」に似ている…。相手のカードを上回らねば場に出せず、捨てることもできない黒歴史が手元に残ることに。そしてあと1枚という処でも革命が起こってしまえば…!! みたいな。ちょっと楽しそうだ。



■2月14日(月)

 いかん、昨日歩きすぎたせいで足が痛え…!! 新橋駅から東京駅まで歩いただけなのになあ。途中銀座とか有楽町とかうろついたとはいえ、大した距離でもないのに。衰えたものだ…!! そこに至るまでにコミティア会場内やら船の科学館→未来科学館やら歩きっぱなしだったというのも大きいかもですが。よく考えたら利久で牛たん定食食べた時間と電車に乗ってた時間以外ずーっと歩いてたことになるな…。

 しかし以前も書きましたが、初めてコミケに行った時は西へ東へ3往復くらいしたのに、時の流れというやつは残酷です。まあ当時のコミケは今ほどには混雑していなかった(と思う)んですが。何か最近のコミケは聞くだけで行きたくねえと思ってしまうよ!! っく…俺はもう駄目だ、戦士として大切な物を失ってしまっている…!! それは一般的には失ってもいいですか。コミティアは開場直後に行ってもそこまで混んでないし、それに何より、サークルさんも一般参加者も、ちょっとユルいカンジがいいんですよねー。ああ、この人は本当に自分の好きなものを創ってるんだなあと。いやコミケも、創ってる人は大半はそうなんだろうけど。

▼拍手レス▼
 「他人の黒歴史こそ収集しているものの、自分の黒歴史が行方不明 あれとかこれとか何処へ行ったものやらだぜ がくぶる」
 君の黒歴史なら今ボクの横で寝てるよ!! もしかしたらこの先の超情報化時代…他人の黒歴史を所持していることが財産となるかもしれません。何かちょっと映画の「JM」を思い出したんだぜ。記憶屋ジョニー。ビートたけし&キアヌ・リーヴスという、今思うと謎な共演。



■2月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 いつものように9:55に東京駅着、そのままコミティア会場へ向かうと早すぎるのでちょっと駅内をうろついてたら…な!? 利久(牛たんの名店)が出店しとる!? 毎年物産展で2、3回は食べてるくらい好きなので見かけたからにはそりゃあ食べるさ!! 上京するたびに寄ってしまいそうだ…。

 食べてたせいで予定よりちょっと遅れて着いたものの、目当ての本は全て入手、あとは買い物に行くだけ…にしてもちょっと時間があったので、以前寄った際にはあまりゆっくり見られなかった船の科学館へ再訪。で、ゆりかもめ降りてみたら、日本未来科学館も同じ駅だったことを初めて知り、せっかくなので両方行くことに。

 船の科学館、時間を気にしないで観ると本当面白いなあ。人類史上もっとも美しい乗り物は帆船だと思うのだ。戦艦大和の前で解説してくれてたガイドボランティアの方が居たんですが、これが戦中に本物を見たこともあるという旧海軍(学徒動員?)の方で、つい聞き入ってしまいました。大和自体の解説より、当時の日本人が考えていたこととかが中心でしたが、この話しを聞いただけでも行った価値はあった…!! 「これで終わります」と敬礼したのがまたビシッとしてて。ちょっと感動するコピペでよく目にする大和のくだりを思い出してしまった。86歳だそうですがまだまだ元気だったなあ。

 日本未来科学館の方は、これ自分知らないで行ったのですが、「テオ・ヤンセン展」なんてやってたのか…!! ちょうど現物を動かしつつのトークショーをやってたのでちゃっかり見てきました。スゲェマジであんなでかいのがもっさもっさと動いてる!! 何度も動画で見たけど、実物が目の前で動いてるというのはやっぱりぜんぜん違うなあ。こんなんが夜の砂浜で動いてたら戦いを挑んでしまいそうだ。
 しかし理科離れが叫ばれて久しいですが、これら展示に目を輝かす子供たちを見てると、まだまだ捨てたもんでもないなあと思いました。アプローチが問題なだけなんだろうなあ。

 ジャンプの方は…とりあえずゼブラさんマジツンデレ。

 そういえば「LIGHTWING」はまだ終わりませんでした。でも今回の新連載「DOIS SOL」はある程度続けば普通に面白くなりそうです。「K.O.SEN」の時と違って判りやすい気がする。絵がかなり「アイシールド」の村田雄介さんに似てるけど。でも逆にこのマンガ読んで、村田さんの画面構成力がいかに凄まじかったのかを改めて実感したんだぜ。ジャンプに戻ってきてくれないかなあ村田さん。SQのソーラーカーマンガも面白いんですが。

▼拍手レス▼
 「休止中だけど、まだやめたつもりはないよ!…転生一つ出来なくて心折れそうだけど<IrisでRO」
 おおう引退ではなかったとですか!! 今はR化前に比べると転生するだけならかなり楽になってるので、もし気が向いたらぜひですよ。
 「久々に覗いてみたらピンポイントで言及されている気がした。 ちゃうねん。まだ引退してないねん。すべては1日1時間という時間も捻り出せない今の仕事が悪いんだ…っ ヽ(`Д´)ノ  だってもうソロだと限りなく苦行なんだものアサクロだとな! あと今日はイベント対応で呼び出されるかもなのでまたもや迎撃不参加。楽しんできてくだされこのえろい人め。」
 お久しぶりですこのえろい人め。お仕事大変そうで…。自分はシーフ系やったことないので具体的なことは判らないんですが、R化でAGI職自体がかなり強化されたらしいので、アサクロならかなり稼げるようになってるんじゃないでしょうか。今は一次職ソロで3M/h出る時代ですぜ。三次職臨時なら70M/hくらいは誰でも出せるレベル。R化前からのキャラならステータスを1回(+三次職になった際もう1回)再振りできるし、復帰できることがあったら関連スレやブログ、動画で使用感を見てみると幸せに慣れるかもしれません。
 「ETでめんどくさい相手に重量問題と鯖缶が入ってないのは何故かTOY詰めたい」
 そうだサバキャン忘れてた!? ならば改めて4位:ヴェルゼブブ、3位:エントヴァイエン、2位:精算、1位:サバキャンで!! 重量問題は…うちの構成だとないなあ。反射しないから青石もアクビの手持ちで足りるし。自分アクビの時は聖水50、青石300、回復財少々で行ってますが、それで余裕なカンジです。R化前と比べると、持って行く装備が減ったのも大きいかも。
 「黒歴史収集人としては是非とも全バージョン残しておきたい所 小学校のキャラノートとか、中学校の小説下書きとか、高校のラフ画とか、大学の原稿とか、知人の負債は全て保存してあるんだぜ」
 何ですかそのある意味魔王とかより性質の悪い職業!? クロニクルコレクターとか言うんですか。精神力に大ダメージですか。そこは自分の黒歴史だけで満足しようよ!? だいたいそんな収集品が自宅にあったら生霊とか前世のアレとか守護天使様とか沸いてきそうだ。
 「irisにnewがついてる頃からのプレイヤーですがマイグレでfreyaに移住してしまいましたのう」
 そういえば自分も、知人ギルドのGVを手伝ってたんですが、それがギルドごと移住しちゃったんだよなあ…思い出してしまった。自分のギルドは残ることを決めてたので、どうしようもなく。あの時も思ったけど、ROも今は亡き「クロスゲート」みたいな(キャラはそのまま、どのサーバーでも遊べる)システムだったらなあ。過疎サーバーなんて存在しなかったろうに。
 「始めまして。■■と申すものです。四コマ、いつも楽しく拝見させていただいてます^^私はIrisでプレイしてますよ。β2からやってますが、ちょくちょく引退してるので現在転生職はチェイサ娘しかいませんが……(しかも初転生です^^;)これからも度々覗かせてもらいます!運営がんばってくださいな〜」(※お名前のみ修正済)
 おおうご丁寧にありがとうございます!! しかも同サーバー!! チェイサー娘はジプシー娘と教授娘並にけっこうチェックしてるので、もしかしたらすれ違ったりしたこともあるかもしれません。これからもネタとやる気がある限りは続けていきますので、どうぞごひいきに。



■2月12日(土)

 どうやら雪は大したことなさそうなので、明日は買い物するためだけに上京の予定。この冬のコミティア合わせで上京するのも4年目かあ…といいつつ、コミティアよりもチョコレートとか冬物クリアランスとかに重点を置くんですが。コミティアは一回りしたら即離脱、あとは買い物ですよ。

 けど冬の東京っていつ行っても晴れてるから傘持ってったことがないんですが、明日はどうなんだろう。ニュース見た感じ、雪降ってるといいつつみぞれっぽかったんですが。雪なら傘は要らんけどみぞれは駄目だ。あれは気力に突き刺さる。

 それはそれとしてRO、ゆとりわっか育てるのにハマったせいで、三次職ではETとニーズヘッグしか行ってない現状、アークビショップとソーサラーの経験値が減る一方です。ソーサラーとか102レベルの92%だったのが今59%だよ!! たぶん今日これからまた減るよ!! これも全てはエントさんがいかんのだ。くそうエントさんめ。もうちょっと闇夜の覇王(笑)さんを見習ってあっさり倒されてくれればいいのに。ゆとりわっかがゆとりえりまきになったらまた臨時通うか…。

 そういえばこのサイト見ていただいてる中でIrisの方ってどれくらいいるんだろう。このサイトをきっかけにIris内でお会いしたのは3人いらっしゃるんですが、既に引退された様子? PBM(郵便ゲーム)時代の知人もほとんど引退しちゃったし、今はもうRO内の知人しかいないカンジだなあ。

▼拍手レス▼
 「保存して敵が付いたけど004だけjpgなのだー」
 いかん、その敵は早めに倒さないとどんどん黒歴史を増幅する…!! ちなみにこのサイトは鉛筆絵はjpg、ペン入れ絵はpngにしてるのでそこは仕様なのでした。
 「かぜがふいたら まえがみえない やきんあけの せきせつ!」
 この時期の夜勤とか想像したくもねー!! 夏と違って幽霊娘とかも出なさそうだしなあ。お仕事お疲れ様です。
 「ギルドでETとか…ギギギ 身内攻略用のメモを作っても行けるのは月に1回あるかないかと言うログイン率 これもMHP3とホゲモンがわるいんやー!」
 うちのギルドも以前はギルメンだけで行ってたんですが、ご多分にもれずモンハンやらなんやらで要員に無理が出てきたので、今は知人ギルド連合でお互い要職出し合ってクリアしてます。自分は要職が3キャラ(AB皿$)しかいないので、出せる時だけ出してるカンジ。こうして交友の幅が広がるのもまた良きかな。
 「関連商品に混じりこんでも違和感の無い秋田書店の赤い核実験場に乾杯!」
 twitterで書いたうたた夢寝まくら、そう…関連商品に女性の身体の一部を模した枕とかぱんつを模した眼鏡拭きとかとか並ぶ中、ひとつ混じるREDいちご。つまりそういう方面にニーズがあるということか。



■2月11日(金)

 さて今日はパート199を更新しています。嘘みたいだろ、次で200回なんだぜ。

 思い返せばROと一緒に、休止はさみつつも8年半も続けてるんだよなあ。というか今当時の絵とか見たくないんですが!! 何だこの…何だ。可能ならば全部描き直したい…!! リスキャン&リサイズしたパート151以降は、その際にけっこう1コマ丸ごと描き直したりもしてるんですが。それより前も、文字部分が妙に薄いから直したいんだけどなあ。旧パソコンだとあんまり気にならなかったけど、今のパソコンだとかなり薄く見えるんだぜ。

 そういえば2週間前に作ったゆとりわっかですが、とりあえず来週には転生できそうです。だって今98レベル。リンコさんすごいですね。いや話せば長くならないんですが、現ソーサラーの教授時代、おでん臨時が息してた頃、教授には2枠(教授以外にもう1キャラパーティーに入れて、経験値もらえる)もらえて、でも自分は1PCだったので、もったいないなあとギルドメンバーをお座りさせてたのです。そのお礼が今返ってきたというオチ。持ちつ持たれつですよ。

▼拍手レス▼
 「今度は9日の45時だと…!」
 「よんじゅうごじさんじゅっぷんとかお前わざとやってるだろう。そんな餌で俺が釣られえろ〜〜〜!!」
 「> 日記 (2/9 45:30) 書き間違いにもほどがあるよえろい人。」
 まとめレスだっ!! だがよく考えて欲しい。9日の45時、つまり10日の21時…!! というわけで正解は「2/10 21:30」でした。でも本当は21:39に更新してたのはちょっと秘密だ。
 「ちょ、こばけんさんブレイクエイジにがらくた屋まん太にガーディアンとかボクとストライクゾーン同じじゃないですか。今日ほどアナタを身近に感じた日はないよ!違いはこばけんさんはえろえろ公言しない常識人だということだ。ちっ、惜しい。ときに藤井海音くんの「俺の哲学」は近年稀に見る格言だと思う。えろえろえろえろ。」
 アスキーコミックは個人的に当時最も好きだった雑誌ですよ!! その後、コミックビームになる時に切られちゃった作家さん、作品がいくつもあったのがなあ…悲しかったんだぜ。仕方がないことですが。コミックビーム初期まで描かれてても、その後フェイドアウトしちゃった作家さんも多いし。夜野権太さんとか。新谷明弘さんとか。安井誠太郎さんとか。おおお。林正之さんは昨年他界されたそうで。ああ懐かしきかなアスキーコミック。
 「『鉄腕バーディ』は、現在ビッグコミックスピリッツで連載中。ファンタジーラノベといえば…ひかわ玲子のエフェラ&ジリオラシリーズとかもありましたっけ。最近、加筆修正されて再販されているようですが。あと、アルスラーン戦記シリーズはいつ完結するのだ」
 「アルスラーン」ってまだ終わってないのー!? 田中さんは当時から遅筆で有名でしたが…。ライトノベルも、売り上げが悪いと「続く」と言いつつそのまま打ち切られたのは色々ありましたよねー。一時期の富士見ファンタジア文庫とかすごかったなあ。今はどうなんでしょうか。
 「なるほど。こばけんさんは毒触手とロリが好き、と。このろりなひとめ」
 ろりじゃないですが、とりあえずROの中においては毒は大好きですよ!! インベナムは祈りの言葉。かつて毒殺プリで日々、フェアリーフ(※全裸幼女。今回の全裸幼女とはまた別)を毒殺していたあの頃。何もかも懐かしい。
 「人外娘といえど…(年齢的な)序列はある…。つまり、こばけんさんは逃げられない!!ろりの二文字から!!」
 つまり…どういうことだってばよ!? 真面目な話し、自分の認識では、ろり=外見が幼女というのが大前提で年齢は二の次…だと思うんですが、真にろりな人にとってはそうでもないんでしょうか。
 「生まれたてからご老体まで見境い無しですね、このえろいひとめ!しかし先生、それってFCASにしたほうが良いんじゃないですか?」
 えろくないですが、うちのゆとりわっか、既にFCASにできるほどスキルポイントが余ってなかったんだぜ…。二次のポイントでLBとかTSとか10レベルにしてしまったんだ…。まあもうこのまま転生まで行けそうなのでいいかなと。



■2月10日(木) 今日の買い物:「プロレスメン」、月刊ヤンマガ。

 というわけで「プロレスメン」、新刊コーナーに見当たらず諦めかけていたその時! 既刊コーナーに普通に縦に置いてありました。平積みにしても売れないという判断なんでしょうか。世知辛え…!! でも個人的に名に微妙に親近感のあるケンドーコバヤシさんが帯で「傑作だって!!」と言ってるのは心から同意。絵は濃いし、内容も下品だったりするし、「面白いマンガ」かというとちょっと怪しいんだけど…何といえばいいんだろう。「作家さんの描きたいもの」がよく見えるマンガというか。「幽遊白書」の躯が言ってた、「真剣勝負は技量に関わらずいい、その人生が見える」みたいなカンジ。

 月刊ヤンマガ、これまで感想書いてなかったですが、何気に「タチコマなヒビ」や「ちぇんごく」も毎回含蓄濃くて読み応えあるんですよねー。今回の「タチコマ」は個人的に興味深い、贋作絵画についての話しでした。「ギャラリーフェイク」で知って色々調べたことがありますが、メーヘレンや滝川太郎の人生ってそれだけでドラマ作れるよなあ。
 それはそうと「山風短」、せがわさんの絵で時代劇じゃないってものすごく違和感がある…!!(笑)いや悪い意味じゃないんですが、何だろう、例えるならうっかり八兵衛がスーツ着て歩いてるカンジ?

 あと岡崎武士さんの「レッツ☆ラグーン」、これまで2〜3か月に1回しか載ってなかったんですが、ここで初めて来月掲載の旨の予告が!! これを機に毎号描いてくれないかなあ。いつぞやの作者コメント見る限り、アシスタントいないらしいので難しいのかもですが。持病もあるだろうしなあ。しかし衣谷遊さんといい、ちょっと昔の角川系マンガを知ってる人間には懐かしい名前ですよ。

 そういえば「デュラララ!!」、公式発売日の今日で隣と比べてもかなり減ってたカンジでした。こんな田舎なのに人気すごいなあ。

 あと、今日はパート198を更新しています。ネペンテスさんの斜め方向マジ鬼門。

▼拍手レス▼
 「ファンタジーラノベと言えば!卵王子をプッシュしておくんだぜ。」
 カイルロッドはそれはもう自分史上もっとも泣けたラノベですよ!! 今読むと文章に粗が目立ちますが、あれをリアルタイムで読めたのは幸せだった…。そして当時ドラマガに感想投稿したりしてたのはちょっと黒歴史だ。挿絵の田中久仁彦さんはこの頃の絵がいちばん好きだなあ。
 「> 日記 (2/9 28:30) …… 履歴に記録せずに更新するので、ここでご確認ください。 28時……だと……」
 このサイトの日記更新時間がたまに現実の時間とズレるのは仕様です。フフ、君の目にしたその時刻が、真に正しい更新時間だとは思わぬことだ…!! つまり単なる書き間違いです。
 「>サンデーとマガジン そうか…こばけんさんは『はじめの一歩』は読んでいないのか……未だに面白いんだけどなぁ。サンデーは『モンキーターン』終わってから見てませんね〜。 『鉄腕バーディ』は今どこで連載してるのでせうか?」
 そういえば「はじめの一歩」は読んだことないなあ。今度ブックオフでも覗いてみます。「波打際のむろみさん」と「エデンの檻」はおおよそ立ち読みしてるんですが、それくらいかなあ。
 「アスキーコミックでいくつか連載してたなあ竹本泉。後で調べてみますん。うじゃうじゃ」
 そう、自分はそのアスキーコミック連載の「しましま曜日」で竹本さんを知ったのでした。思い返せばアスキーコミックってカオスな雑誌だったなあ。モンスターメーカーマガジン→RPGコミック→アスキーコミック+ファミコミ→コミックビームという流れを考えればカオスであって当然か…。「ブレイクエイジ」とか「がらくた屋まん太」とか「ガーディアン」とか、今読んでも普通に傑作揃いだと思うんだぜ。「ブレイクエイジ」の「人生ってクソゲーだよな」は至言…!!
 「ほう、こばけんさんは橙のフィギュアが好きなのかー …このろりな人め!wwww」
 だが待って欲しい、twitterで書いたアレはろりである以前に人外娘…!! 人外娘であれば年齢など100万歳でも1歳でも割と誤差の範囲ですよ!!



■2月9日(水)

 っく…三連休は大荒れだと…? コミティアどうしたものか。新幹線は大丈夫だとしても、駅までがなあ。土曜の様子を見て考えるか…。

 そして月刊ヤンマガ置いてあるかと思ってコンビニ見に行ったものの、やっぱり今日はまだ入ってなかったんだぜ。ジャンプ以外はだいたい1日遅れる県それが新潟。あれ…でもチャンピオンやヤンジャンは木曜日に読めるんだよなあ。都会だと水曜発売なのかもですが。あるいは週刊誌と月刊誌で流通システムが違うんでしょうか。サンデーとマガジンはそもそも発売日を知らないので何とも言えないのですが。

 そして月刊ヤンマガで思い出したけど「プロレスメン」の単行本がとっくに出てるはずじゃん!! 忘れてた!! おおお。明日仕事帰りに見てこよう…。ものすごく入荷少なそうだから、なかったら通販か…。

 通販といえばamazonのアフィリで見たりtwitterで誰か紹介してたりして、けっこう気になった本をe-honのお気に入りに入れてる=通販掛ける時についでに買おうと目論んでるんですが、さていざ買おうとするとそんな時に限って在庫なし/お取り寄せ状態だったりする罠。気が付くと絶版になったりしてることもあるしなあ。

▼拍手レス▼
 「初めて手にした書物は日出処の天子と地球へでした 世間様の書物を手に取った時、男性同士で恋に落ちない展開に疑問を持ったものです いまは性別どころか種族も何とやらですが」
 両方ともタイトルしか知らないんですが…とりあえず初めて読むものとしてそれはどうなんだ。そして今のキミの趣味嗜好が気になります。まあ自分もフィクション世界であるなら、生物であるかどうかの時点で既に気にしないので他人様のことは言えませんが!!



■2月8日(火)

 さて「デュラララ!!」9巻ですよ!! 何ですかこのえろい表紙とえろいピンナップは。シズちゃんやイザヤさんを愛でる方々的には大丈夫ですか。問題ありませんか。

 というわけで今回はというか今回もというかたぶん次回もというか、挿絵がいい処でドォンと出てくるので、本当にこれは最初から読まないと衝撃度が薄れるなあ。今回も色々予想して読んでたんですが、ものの見事に裏切られました。っく…。

 しかし巷間の人気度合いを見ていると、本気で2期ありそうですよねー「デュラララ!!」。もしくは他のシリーズもあるかもですが。越佐大橋シリーズなんてデュラ以上に×な方面に受けそうじゃないか。そんな受けを狙ってはいかんですか。

 ああそういえばけっきょくDVDまだ観てないなあ。どうせなら地デジ対応にするのにBD再生機器買ってからBDで観ようかと色々抑えてる処もあるんですが、いつ地デジ対応にするんだ。いやどうせだからリビングのテレビを地デジにする際に一緒にしようと親に言ってあるんですが。何時するんだ。

▼拍手レス▼
 「うーん、ウィズならピンギをWBでいじめ倒したんでいいんだけども・・・。WBをスライム状の何かと脳内変換したらエロ成分もばっちりなのに」
 ほぼ全裸の幼女に液体で攻撃するとかこのえろい人め。そういえばあそこ水場ばっかりだからWBでもいけるのか…。とりあえず自分はネペンテス行ったりカミダルトンネル行ったりしつつのんびりやっております。スーパーセル装備で氷3もいいとか聞くんですが。何かなあ、どこにしても3〜4M/hは簡単に出るんだけど、その上が出ないこのもやもや感。バレンタインイベントで経験値アップでも来れば75教範で一気に転生まで持ってくのに…!!
 「FQやスレイヤーズや魔術師オーフェンをラノベと呼ぶのには異議を唱えたい!内容的にはわりとラノベですが。」
 そういえば当時は「ライトノベル」という呼び方も一般的ではなかった気かもしれん。ジュブナイル小説とかティーンズ文庫とか言ってた気がする。自分は小学四年生の時点で赤川次郎さんとか辻真先さんとか西村京太郎さんとか星新一さんとか読んでたので、初めてFQとかタイラーとか読んだ時は衝撃でした。何これ文庫本の癖にマンガみたいな絵がついてる!?
 「えろいひとは何歳まで魔女っ子がありだと思われますでしょうか 吸血魔法少女なので10万dで10歳とかはさておいて如何程に… と思ったけどそもそも魔女っ子と魔法少女ってイコールなんでしょうか」
 えろいひと的には中学生くらいまでなんじゃないでしょうか。いえボクはえろいひとじゃないので知りませんが。個人的には魔法少女=普通の娘っこが運命とか偶然とかで変性したもの、魔女っ娘=生まれ持った素養の果てにあるものと認識してたりしますが、その辺はその人の持つ世界観で変わりそうだなあ。
 「『ゆみみみっくす』とか『ファイナル・セーラー・クエスト(否完全版)』とかとかとか」
 「ゆみみみっくす」と「だいなあいらん」は遊び倒しましたわ…。あれソフト手放しちゃったんだよなあ…取っておけばよかったぜ。そして「ファイナル・セーラー・クエスト」とか名前しかしらねー!! 昔っから色々仕事してましたよねー竹本さん。
 「Wikipediaで竹本泉氏を調べたんだが…ファイナル・セーラー・クエストの仕事が書いてない…だと!?」
 どれどれ…と自分も見てみたら、宙出版がほとんど絶版で泣いた。竹本さんって他にも何か文庫で挿し絵描いてなかったですっけ…気のせいだったかなあ。表紙だけ描いてるコンプRPGの別冊付録とかは今でも持ってるんですが。



■2月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 岩本直輝さんの新連載きたー!! この人の描くツリ目娘は非常に可愛いと思うんだ…と思ったら予告カットにはツリ目娘いないんですが。まだだ、まだ判らん…!!

 というわけで次号から4週連続新連載ということですが…しょっぱなからまたサッカーだよ!! 懲りてなかったよ!! 「LIGHT WING」は打ち切り直前になってけっこう面白くなったのになあ。たぶん次週最終回。というか4本も始まるとなると…ひとつは延々と読切やってた枠だとしても、もうひとつ何か終わるということなんでしょうか。ああでもひとつはギャグだし、「ジャガー」の後釜なのかもしれん。「いぬまるだしっ」はさすがに終わらんだろう。

 それはそうと「トリコ」、小松の天然たらしっぷりがすごいです。四天王全員に愛されてるんじゃあないか彼は。

 あと「サムライうさぎ」の福島さんの読切がものすごく好みでした。これジャンプでは受けないかもしれんけども…。というかこの絵でこんな話しを描けるなら、むしろ少女マンガとか百合マンガとか描いた方がいいんじゃないかとちょっと思ったんだぜ。

▼拍手レス▼
 「フォーチュンクエストと言えば、本編作中でもTRPGをやる場面があったというアレですな。あの巻は思わず笑ってしまった」
 懐かしすぎる!! ジェローム・ブリリアントでしたか。FQは当時、ドラクエとかしか知らなかった自分には色々斬新でしたわ…。あれが初めて読んだラノベだったかもしれん。当時はファンタジーラノベ全盛だったなあ。
 「なってよ!魔法少女になってよこのえろいひとめ!」
 だが断る!! 察するに自分は見たことないけどtwitterでちょくちょく目にする、色々ヤバそうな(※推測です)魔女っ子アニメでしょうか。



■2月5日(土)

 おあー。何でアヌビスこんなタフになってしまったのん…?

 いや…ゆとりわっかが88レベルになった後、R化前の調子でアヌビス行ったら、むしろR化前より時給低かったというオチ。それというのもR化前ならだいたいFW4枚で倒せてたのが、HP増加と魔法攻撃力弱体化(?)で、その倍立てても倒せないという。いくら経験値が1.5倍になっても倒す時間が倍以上になったらそりゃあ駄目だ!! TUならウハウハなんだろうけども。ちゃんと計ったわけじゃないんですが、頑張っても3.5Mがいい処かなあこれ。R化前なら4.5Mは固かったのに…!!

 というわけでちょっと絶望しながらあちこちうろついてみたんですが…あれ。ネペンテスをダブルシロマCBで倒してるだけで時給3M出たよ…? もしかして装備整えれば5M近く出るんじゃなかろうか。マヌクの意思とかウィザードスタッフとかでざっと計算してみたらおおよそ3確まで持ってけるし、これで庭師靴にすればかなり稼げそうな気もする。もう転生までネペンテスでいいんじゃね?

 …え? ブラゴ? ピンギ? 10分さえ生き延びれませんでしたが何か。

 本当はヒルスリオンも考えるとダブルインプFBのがいいんだろうけど、そこまで揃えるのもあれだし。というかDI真実+ダブルシロマ装備とはいえ、DEX1なのにCB10が全然ストレスない詠唱速度とか、R化前と比べたら考えられんなあ。

▼拍手レス▼
 「えろけんさんのRO4コマもリサイズ前の奴をリネィムしてちゃんと保存してありやすぜ」
 えろくないですが、何でそんなんまで保存してるんですか!? いや確かにリサイズ前と後で1コマまるまる描き変えてるのもいくつかありますが、それにしてもそこまで。
 「これまでリプレイと言えばクトゥルフとフォーチュンしか読んだ事が無かったので、野次馬から突っ込みが入るとか何か新鮮でつい興味を轢かれるんですよねー そしてスペブレに悩む教授のお供にお勧めなのがイグノアランス。「もう何も怖くない」」
 イグノアランス! そんな手もあるのか!! うちの構成だとETに闇葱が居ないので、ナハト戦はSPP2人でごり押ししてるカンジです。そして「五竜亭」はキャラらしい解答がまた面白いので、気になったなら是非ですよ。いまいちバックボーンが古いかなと思う時もありますが、まあ20年以上も前の本だ。
 「>昔好きだった絵描きさん 今は好きではなくなってしまったのだろうか、とか 何かしら袂を分かつような喧嘩別れでもしたのだろうか、とか 既に引退されて久しいのだろうか、とか 音信不通のままHPごと神隠しされてしまったのだろうか、とか 二次元に入る方法を見つけて飛び込んで行かれたのだろうか、とか 実は今は絵描きではなく別業界で活躍されているのだろうか、とか 妄想っていいですよね」
 正解は@とCだッ!! サイトごと消えてしまった絵描きさんは仕方ないとしても、昔の方が好きだった絵描きさんってけっこういるんですよねー。自分はどうも、「上手な絵」じゃなくて「個性的な絵」に惹かれるので、上手になっても個性がぼやけちゃうと醒めてしまうカンジ。具体的に誰とは言いませんが。



■2月4日(金) 今日の買い物:「ねこめーわく」7。

 な!? 今「ねこめーわく」ってWEBで隔月連載なの!? しかも無料!? とはいえ個人的にはこれは単行本で読みたい派…!!

 というわけで「ねこめーわく」久々の新刊。内容はいつも通りのゆるゆるな猫マンガ。本当、全然変わらんなあ。描き込みの度合いが変わったくらいで。何だかんだでもう20年近くも買い続けている、ちょっと恐ろしいくらいの長期連載ですよ。これが竹本泉さんでよかったぜ…他の漫画家さんだったらきっと50巻とか100巻とか出てただろう…。

 しかし今更「音盤ねこめーわく」の脚本とか載せるとは思わなんだ。懐かしすぎる。音楽とかは「音盤はたらきもの」の方が何となく好きなんですが。しかし脚本が載ったことで現物を欲しくなったらどうするんだろう。ちょっとamazonで検索したら中古19800円という恐ろしい値段になってましたが。プレミア怖え。

 そういえば自分が竹本さんを知ったのは今は亡きアスキーコミックの「しましま曜日」でした。アスキーコミックがコミックビームになるのと前後して「てきぱきワーキンラブ」が始まったんだったか。違ったか。もはやいまいち記憶が定かでない…。

▼拍手レス▼
 「ネットの絵をそんなに念入りに長年保存しておくってそんな……え、あれ、そういうの一般的なの??」
 え、気に入った絵ならむしろバックアップまでとって保存しておくもんじゃね!? あれかなあ、自分の場合、昔好きだった絵描きさんが、サイトの過去絵をひとつアップしたらひとつ削除するやり方だったから、保存するのが癖になってるのかもしれません。
 「拍手レスを見て<よしッ語れるひとを確認ッ!来週の入荷が楽しみですのぅ」
 とりあえず来週のティアはマジで買い物するだけで帰ってくるので、あったら買いたいなあ。あと一度アワーズの裏表紙でしつこいくらい広告してるコミックZINとやらも行ってみたい処。
 「時給800kって結構な高時給に感じるボクは古い時代に慣れすぎたんだと思った…ッ!しかし今のROの時給インフレしすぎで最早マルクのように1経験値あたりの価値が暴落している気がする…ッ!」
 R化からこっち、必要経験値も膨大になったけど、とりあえず150レベルとか考えなければすごく上がりやすくなりましたよねー。一次職ソロでも3Mくらい余裕で出るしなあ。臨時なんか50Mとか普通なんだぜ…。ちなみに自分が初めて時給1M超を聞いたのは時計塔の固定デビルチ狩りでした。何もかも懐かしい。
 「闇夜の覇王閣下を悪く言うでないぞー 連絡不十分でラスト2匹を準備する前に同時に首チョンパした時の手間のかかり様は異常なんだぞー ところで最近閣下の所持品に欠品が目立つんですがアイテム袋に穴でも開いとりゃしませんか それはそうと某白饅頭五竜亭が面白くて原作に手を出してしまいそうですえろい人」
 ナハトズィーガーさんはもったいぶって登場する割に、その前座のエントヴァイエンさんよりあっさり倒される点がちょっと駄目だと思うんだ!! とはいえR化でライフストリームが鬼になりましたが。ナハト戦に挑むソーサラーはみんな心の中で「(スペブレ)効いてよ効いてよ効いてよ効いてよ…!!」と叫んでます。おあー。あとやる夫五竜亭、クイズの流れ自体はほぼ原作どおりなので、興味出たらぜひ原作もですよ!! 今手持ちの1巻開いたら「平成元年初版」とか書いてありましたが。待ってちょっと待って。



■2月3日(木)

 RO、ゆとりわっか成長記、第2回!!

 というかこないだ作ったばっかりのセージが実質3日、ほぼクエストやってただけで88レベルになってるとか何だこの…何だ。楽だ。というわけでアヌビス狩れるようになったので次回、最終回。なお、次回作では「ゆとりえりまき成長記」をお届します。

 しかしクエストやってて思ったけど、レッケンベル→次元の狭間に転送してくれるグラサンスーツ、マジ神。おかげでリヒタルゼンやらジュノーやら行ったり来たりするようなクエストが心底楽でした。このために先に異世界クエストをクリアしたのさ!! ノア帽子のあれでフィゲルにも飛べるし、そもそも国内の転送も厚くなってるし、クエスト回すために飛行船でのんびり移動していた時代はもはや過去の話しか。まあ交通費だけで1Mくらい使ったけども。初期投資と考えれば安いもんだ。

 けどなんかクエストだけを見てると、PCってもはや世界救世主な存在ですよね。魔王とか闇夜の覇王(笑)とか倒しまくるし、シュバルツバルトではレッケンベルを邪魔しまくって大統領助けるわ、アルナベルツでも似たようなことやって平和にするわ、そしてルーンミッドガッツでは…要らんことしかしてない気もしますが。気のせいか。というかシュバルツバルトでもアルナベルツでも基本、要らんことしかしてないかもしれん。好奇心が猫自身じゃなくて周囲を殺しまくる、どこかの名探偵のような存在、それがROのPC。

 とはいえ舞台が異世界に移ってからは色々問題を解決するだけで、あんまり周囲死ななくなりましたが。少しは丸くなったんでしょうかPC。全盛期のPCならシガイツとか(RO雑記パート171参照)余裕で3回くらい死んでたと思うよ!!

 …このパート171読み返して思い出しましたが、そういえば立ち絵付いてなかったなあガイ×ムーン。あるいはムーン×ガイでしょうか。そしてエリーは何時まであのままなんでしょうかマジで。ああ久々にキル・ハイルクエストやりたくなってきた。

▼拍手レス▼
 「http://kurobine.sakura.ne.jp/ 魔物娘図鑑の人のところです。コミティア行かれるならメロンブックスの次の入荷にちょうど間に合うかもですねえ。問題は人外娘と認識できるのはサイクロプスとかその辺かなー、というあたり。あと割合えろす。業の深い世界でござる…」
 この人のことかー!! 私を舐めるなッ、この人の絵ならば文字解説部分が青背景だった頃から保存しておるわッ!! もう6〜7年前からでしょうか、最初微妙だったのにものすごい勢いで絵が上達していったんだよなあ。…。って今見直したら絵、全部描き直してるじゃん!? 比較してみたら、アルラウネとかスライムとか自分の保存してるのは全部旧バージョン絵でした。某人外娘ろだでいうなら2300番代ですぜ。処でメロンブックスは新潟にもあるんだ。コミティア時期に置いてあればよし、なくとも入荷したら買えるぜ!!
 「商業じゃないよ!同人だよ! 多分業界人たるえろけんさんから見ても理解できてる人だよ! 詳しくは魔物嫁図鑑で調べるといいかも えろえろえろ (略の人じゃないけどえろえろ付けるべきだと思った 今も反省していない」
 てっきり商業だと思ってたよ!! 抜群に理解できたよ!! あとそこは反省していいと思うんだ。真面目には、えろえろしいのも拍手メッセを送っていただく方の個人識別記号のひとつでもあるので、みんながえろえろしくなったらまた拍手メッセがつながっちゃうよ!! だがそれもいいですか。



■2月2日(水)

 あれ…もう2月とか誰かの冗談じゃね…? あと2か月しかないじゃん!! 具体的に何が2か月しかないのかは秘密です(※ヒント:4月1日)。というかもう前のアレから10か月も経ったということに絶望した!!

 とりあえず雪が大丈夫なら13日のコミティアは行ってついでにまたチョコ見てくるつもりですが、今回連休じゃないからやっぱり日帰りだなあ。先月の連休はけっきょく雪で埋まってたし、いまいち微妙だぜ…。3月に連休取れればいいんだけども。

 ティアといえば自分はほぼ毎回、とある作家さんの新刊を買うためだけに行ってるんですが、その作家さんがこないだとうとうプロデビューしちゃったからなあ…喜ぶべき半面、ちょっとこう、何だ、遠くなってしまいそうな感というか。このもやもや感。上手くいえないんですが。まあでも触れる機会が増えるのは素直に嬉しい処。問題はあんまり紹介できる類の作風じゃないという点だけだ…!! いやえろくはないですが。人外度がメーター振り切ってるだけで。

▼拍手レス▼
 「>3キャラも転生 1stの神速騎士も遠かったけど、2ndのI>V>Dケミはもっと遠かったなぁ。しみじみ。」
 ああそうか、育てる順番もあるのか!! 自分は支援プリ(800k)→ダンサー(1.5M)→ケミ(3.5M)→セージ(4.5M)の順だったので(※カッコ内はだいたいの平均時給)、ウナギ登りに楽になってってました。時代もあったとはいえ、今「時給800kで転生しろ」って言われたらきっと即諦めると思うんだぜ。
 「魔物娘図鑑を買い逃した人も多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。某ろだとは微妙に方向性が違うからこばけんさん的にはだめですか」
 そんなの出てたんですか!? っく…自分ともあろうものがチェックしてなかったぜ…!! ただ、その本の内容は知らないんですが、萌え妖怪図鑑といい、商業で出るようなのっていまいち「判ってない」のばっかりなんだよなあ。俺たちに必要なのは人外コスプレ娘じゃあないんだ。人外娘なんだ。美川べるのさんはその点よく判ってる!!
 「はじめては大切。ちぃ覚えた。…はともかく、転生を3次や150に置き換えても通じそうな今日この頃いかがお過ごしでしょうか。こちらはGvで上位陣と広がる一方の差に心が折れそうです。でも上位陣が全員150になればそこから差は広がらないという朗報が!」
 うむ、特にえろいこともなくはじめては大事ですよちぃさん。レベル差が状態異常に影響するようになってから、GVは大変らしいですねー。大手はガーデンやらでどんどこ150にできる半面、中小ギルドはなかなかそうもいかない処で。いきなり150上限にするんじゃなく、じわじわとレベルキャップを解放してけばもっと安定しただろうになあ。
 「スジ×裏という事で、7を捨てた時は3-6が怪しいというアレですね」
 あンた、背中がざわ…ざわ…してるぜ…。というかスジ×裏で麻雀を想像するのもたいがいギャンブラーだな!!
 「だが魚六になってもFWとか要らない罠。結論:FWはなくてもいいんだよ!」
 な、何だってー!? 人によるかもですが、まあつきつめると今のFWってソロするためのスキルですからねー。ソロしないなら覚える必要もない道理。



1月3月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system