トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年1月−−

12月2月

■1月31日(月)

 こないだtwitterでもちょっと書きましたが、とりあえず「TH2 ダンジョントラベラーズ」は買って損はないと思うんだ主に自分だけは。PC版(『愛佳でいくの!』のおまけ『Final Dragon Chronicle』のこと)もクリアはしたけど、追加要素があるというなら買わぬわけにはいかん…!! けどこれを「女の子モンスターを捕まえて売り払うゲーム」と書くとなんだかちょっとPSPでは出してはいけないゲームみたいですよね。以下「このえろい人め」禁止ワード。

 でも純粋にPS2版の「TH2」が好きで、それしかやったことのない人から見るとどうなんだろうなあこれ。自分は「x-rated」も「TH2AD」も知ってるからいいんですが、PS2版だけしかしていないと、ADでのキャラの壊れっぷりを見ていないということで。「いくの!」のキャラはどちらかというとADよりだったからなあ。

 しかし限定版…このみとタマ姉のねんどろいどが付いてくるとか何だ、ちょっと微妙に欲しいけど手に入れても置く場所がねー!! これがシルファ(段ボール入り)だったら一瞬の躊躇いもなく買ったとは思いますが!! …。そうだPS2版しか知らない人ってシルファの存在すら知らんのじゃないか…? それで「ダンジョントラベラーズ」やって付いて来れるんだろうか。

▼拍手レス▼
 「いままで我慢してたけどもう我慢できない。FWはスジを合わせるとか何そのえろいシチュエーション。煩悩逆巻けこのえろい人め。こんなボクは根気がないのでまだ一回も転生したことありません。いいもん、素プリかわいいもん。えろえ(1020文字省略)」
 そんな想像をしてしまう時点で君がえろいよ!! まったく…いったいどんなスジを想像したというのですか。自分にはちっとも判りません。RO、転生は2キャラ目以降はずいぶんと楽になるんですが、1キャラ目は確かに遠いんだよなあ。自分も1キャラ目を転生した時は、その後3キャラも転生するとか想像すらしてなかったんだぜ。



■1月30日(日) 今日の買い物:「キモかわE!」、ジャンプ、アワーズ。

 何で今さら「キモかわE!」の単行本が出てるのだ!! 思わず買っちゃったじゃないか!! やはりアレですよ、人形娘ドリスが最高ですよ。しょっちゅう首がもげる処とか特に。
 というかもうゲーム出たのって2年近くも前(2009年3月5日の日記参照)なんだなあ。「セブンスドラゴン」と同時期か…。また再プレイしたくなってきた。しかし自分はこう、世間一般が大作ゲームに沸いている時ってだいたい、その裏でひっそり出てるようなゲームばっかり買ってる気がちょっとしてきた。べ、別にわざとそうしてるわけじゃないんだからね!?

 ジャンプは「ナルト」と「めだかボックス」の展開のアツさだけでもうおなかいっぱいです。特に「ナルト」、この新旧ぶつかり合いは正直、こないだもちょっと書いたけど「ワンピース」の戦争編より燃えるかもしれん…!! 変な終わり方にならなきゃいいんだけども。

 アワーズは「ナポレオン」の見開きのシュールさに超吹いた。「おめでとう〜」「おめでとう〜」と、こう台詞だけ書くとエヴァのあんまりな最終回を想像するけど。とりあえずこのシュールさは実物を見ていただくしか!!

 あと「サムライリーガーズ」のバカさは毎回楽しすぎる。何だかんだでアワーズも毎月買い続けるだけの面白さはあるんだよなあ。

▼拍手レス▼
 「避けられるから練習になるのです!努力なくしてはFWは習得出来ません<土精・赤芋虫・サンドマンなど そもそもFW習得用の道場はマジシャン時代に経験するべきものだから、今更になっちゃうんだろうなぁ…」
 いや…だから避けられるなら、もっといい相手が今時いくらでもいるので。「避けられないから練習になる」というなら判るけど、その練習が必要になるのもせいぜい三次職ウォーロックだけだしなあ。



■1月29日(土) 今日の買い物:まんがタイムきららキャラット、まんがくらぶオリジナル。

 「GA」、今回はキョージュとぶちさんというちょっと珍しい組み合わせがイイカンジでした。これもそろそろ4巻出てもいい頃合でしょうか。俺さ、4巻出たら溜まってる1年半分のきららキャラットを処分するんだ…。

 くらオリの方も久々に…1年ぶりくらいでしょうか、買ってみたんですが、連載作品半分以上入れ替わってるこの諸行無常感。「メメ子ちゃん」と「シュレディンガーの妻は元気か」が終わったのは知ってたけど、「やまいだれ」や「クロジとマーブル」まで終わってたとは思わなんだ。「やまいだれ」といえば小坂俊史さんのマンガは常にどこか黒いのが素敵です。

 そして「シュレディンガーの妻」、3巻は出ないんでしょうか。おおお。作者の人の新連載始まってたけど、このまま立ち消えかなあ。ああ、この世に単行本にならない(orなっても途中で消える)マンガの何と多いことか。そういうのこそ電子書籍で救って欲しいんだけどなあ。元取れないか…。

▼拍手レス▼
 「>ちなみに土精もお奨め。赤芋虫と同じく足遅いし街から近いし火が弱点だし、高台昇って「このえろい人め」ってマップ中に叫べるし>FW習得」
 アルギオペや土精はINT-DEXの時代ならアリだったかもですねー。今はあえて狩るほどの敵じゃないなあ。避ければいいじゃない。
 「FWはスジを合わせるものじゃない…通り道において引っかかるのをニャニヤ眺めるものなんだ!」
 それでうっかりダメージがスイッチになる敵(例:ラウレルさん)を引っ掛けてしまってゴゴゴゴと擬音背負いながら逃げることになるわけですね!! 生1のラウレルさんマジ鬼。消しちゃったウィズはQM+HDでカヴァクも倒してたのになあ。
 「Mrジョニー こちら山陰 こちらも降雪は酷いが先日の晴れ間で氷柱と路面の積雪は一掃された 屋根や路肩の除去山は健在 繰り返す 路面は一掃されたが他は健在」
 こちらも路面だけはだいたい大丈夫なんですが、歩道が既に雪の下。車道から除けられ踏みしめられた雪の上を歩いているカンジです。朝イチとか滑るのなんの。明日明後日はまた積もりそうだし、通勤大丈夫なんだろうかマジで。



■1月28日(金) 今日の買い物:「学園天国パラドキシア」6。

 連日の氷点下で積もった雪がさっぱり溶けない今日この頃。このまま寒さが緩まないと延々と上書きされていきそうだなあ…。何がきついって、溶けないで積った雪はもはや雪じゃあなく氷だから、雪かきしようとしても生半なパワーでは歯(刃)が立たないのです。冷凍庫から出したばっかりのアイスを想像していただければちょうどいいでしょうか。あの「スプーンが刺さらない」感。まあ自分の住んでるあたりは屋根の雪下ろしをしなきゃいけないほどは積もってないし、車通せればいいだけなので楽なんですが。

 というわけで美川べるのさんの新刊「パラドキシア」も早6冊目。自分はこれがいちばん好きだなあ。人外娘ばっかりだし。それ以上に人外おっさんばっかりなのは多少いただけないですが。

 そして何と来月「プラスティック:ベイビイズ」の4巻が出るそうなんですよ!! というか火の玉レーベル自体がまだ生き残っていたことに驚いた!! いや…すみません、DNAレーベルが一迅社に吸収(?)されてから、ゲームアンソロをあんまり読まなくなって、今のレーベルにはとんと疎く。エンターブレインレーベルは昔から当たり外れが大きすぎるんだよなあ。DNAレーベルの安定感が抜群すぎた。あの頃の美川べるのさんや東静馬さん、白石琴似さんはすごかったなあ。

▼拍手レス▼
 「ROは変わりましたね 果てしない下積みの時間、特にint型にこれからなるノービスの期間が短縮どころか無くなったのは、とっつきやすくなって助かったもんです ただ超強い星3武器とインベナム様の必中がなくなったのは残念なところで」
 ハイレベルな方にばっかり目がいきますが、実はここ数年のROって、ゲームとしては(プレイヤーとしてはともかく)ホントに初心者に親切になってますよねー。知識なくてもアカデミーやってればある程度判ってくるだろうし。とはいえ、見た目的にも古いゲームであることは否めず。ドット絵スキーには天国ですが。
 「ちょ、商人消したとか聞き捨てならん!それはさておき、生で2時間に素でドキッとした僕はそういうシチュに弱いようです。書いて。え(略)め。」
 そんな処にドキッとする時点でこ(略)め。アレですか、「生クリーム」とか「生写真」とか「生足」とかにもドキッとしまくる人生ですか。商人消したのはあの時点では他に消せるキャラがいなかったがゆえで。
 「121で何で初めからとおっしゃっている某氏 彼もきっと今は初めから3次前提になって居る事でせぅ」
 ああ転生=廃だった時代は遠くなりにけり。R化前を考えれば、今って常に経験値1.5倍ウィークみたいなもんだし。楽になったもんだ。自分ももう三次職で考えるようになっちゃったなあ。今は150レベルを複数持っててようやっと廃の領域に立ったという処でしょうか。
 「>FW習得の為のマジシャンの試練場といったら、赤芋虫道場ですよ!!」
 懐かしすぎる…!! β2で初めて出会って秒殺されてからしばらく、アルギオペは恐怖の対象だったわ…。そういえばアルギオペFWで狩ったことないなあ。きっと自分がやるとライン合わせられなくて、けっきょく攻撃を受けながら誘導することになる気がする…。ええねん。時代はINT-AGIやねん。ライン合わないなら攻撃を避ければいいじゃない。
 「>初心者みたいな ツッコミ所満載だなこばけんさん。もしかしなくてもMですねそうですね。そして言わせてもらうッ! 鉄拳商人作ってる時点でッ!初心者ではなくッ!廃であるとッ!!」
 それは廃とはまた違う何かだと思うんだ。あえて言おう、変であると!! 廃と変って何となく響きが似てますよね。あと自分をMかSかで分類したらたぶんその両方だと思います。人とは矛盾した生き物…!!



■1月27日(木)

 今日は予定を変更しないで「実録RO24時! ゆとりわっか成長記」をお送りします。

 @転職したて、とりあえずウルフ略してとりウルで1時間で35レベル。
 Aここまでナイフ装備だったことに気付いたので倉庫でカビ生えてた神官の杖を装備、ジオグラファーで1時間で52/40レベル。
 BマジシャンスキルはFW10とFB10あれば後は要らん、40転職で良かろうとジュノーへ移動。
 Cしかし転職の際、要求されたアイテムが貝のむきみ。ゆとりマジで採ってくるのは無理。
 D泣きながらワンダラーでお化け貝狩り。ついでにチンピラをボコってメロンとかサファイアとかカツアゲする。
 E1時間後、そこにはやっとのことでセージに転職したわっかの姿が!!
 Fわっか「貝のむきみを要求された時にはもう駄目かと思ったね。姉(ワンダラー)には感謝してもしきれないよ!」
 G50レベル超えたので待望の神器リリースオブウィッシュ装備、カタコンベで1時間で61/32レベル。
 H60レベル超えたので研究所クエやって生1で2時間で70/37(←今ここ)。
 I70レベル超えたので異世界クエやる予定(new!)。

 …というわけでソロでも2時間で転職レベル、途中ワンダラーで転職アイテム集めしたものの、狩ってる時間は5時間ちょいで70レベルでした。…。何かおかしくね!? てことはギルメン養殖でもしたら90レベルくらい余裕でなれたんじゃないか…? 敵の経験値が思い切り増えてるとはいえ、一昔前じゃ考えられんなあ。R化の公式変更で、DEX1でも詠唱速かったのも大きいかも。あとまあSP回復剤を惜しまない程度の財力。とはいえそれもワンダラーがジプシー時代に聖域で狩りまくった赤いトゲの実で賄いましたが。まだ7000個くらいあるぜ。

 というか初心者修練所もずいぶんと変わったもんだなあ。キャラ作ったら会話してるだけで移動も転職クエもなく一次職になれるとか、思わず俺の心が「な…何を言ってるのかわからねーと思うが(略)もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」(※ポルナレフの顔で)状態。これがゆとり世代というやつか。俺さ…β時代、アコライトに転職するだけで4時間くらい掛かったんだぜ…? ハエの羽とか買えなかったから歩いてマンドラゴラ森を移動する際、ゴール間近になったのに前後を囲まれて残りHPわずか、途方に暮れて座ってた時にヒールくれて即飛んでった誰か。思えばあれがROで人と関わった最初だったなあ。

 そしてこの先90レベルくらいまではクエだけで行けるので更に楽になる…とはいえ、転生後のためにクエは最低限にして狩りで上げようかなあ。相変わらずファイアーウォール苦手すぎですが。あれだよ、壁か床の線がないとライン判んないよ!! 壁のないマップのピンギとかブラゴとか、イメージトレーニングしただけで100回死んだよ!!(←どんなイメージ)ええねん。アヌビス燃やしてるだけで転生できるねん。アヌビスは壁があるからライン判りやすいねん。うむ…ここはやはりクエでアヌビス行けるレベルまで上げるべきだな!!(…)

▼拍手レス▼
 「携帯の待受に嫁画像設定して擬人化。こばけんさんも是非。えろえろえろえろこのえろい人め。」
 それは一般人の知人に見られたら即死レベルじゃないか…? あるいは携帯落としたりしたら絶望感が半端ねえ!! 自分は携帯だけはスタイリッシュな待ち受けにしています。でもいつか未来、携帯が携帯ロボになってオートで頭上に飛んで付いてきてくれるような時代が来たら、あるいは人外娘型にするかもですが。そんな未来きませんか。えろくないですが。
 「>マジシャンを育成したことがない ダンサーに短剣持たせようとした人には些細な問題じゃないかt…おっと、誰か来たようだ。」
 はははやだなあ…自分がいつそんな初心者みたいなってRO雑記パート121で言ってたーッ!? もう4年も昔のことをよく覚えてるな!? ちなみにこの三女商人、その後キャラデリして今ワンダラーなのですが、時折また廃商人をやりたい気持ちも出てきます。



■1月26日(水)

 よしオラもうひとり皿作る!!

 いや…RO、復帰して色々調べてたらマジでスペルフィスト型ソーサラーが楽しそうなので。しばらく考えた結果、「もうひとり作ればいいんじゃね?」という結論に。いや今いるソーサラーをスペルフィスト型にすることもできるんですが…でもR化前から臨時だけで育ったキャラだし、けっこうギルド外の知人もできてるので、この名前で臨時行けなくなるのもなあと思い…それならR化によって目的が無くなってしまった96レベルのウィザードを消してセージ作った方がいいかなと。

 今時転生するだけなら2か月掛からないだろうし、転生してしまえば教授ならそこそこ臨時枠あるし、ソーサラーもうひとり作るくらいは気力も保つだろう…。R化前ですら実質2か月で転生できたから、敵の経験値が大幅に増えてる今、もっと楽のはず…!! おりしも昨日の配置変更(公式サイト)で臨時状況も変わりそうだし。

 …問題は「自分はマジシャンを育成したことがない」という事実ですが。いや確かにマジシャン(orハイマジシャン)時代は3回体験したねん。でも3回ともギルメンという名のチートアイテムを全力で使用して2、3時間で70レベルだったねん。そこからクエストするだけで85レベル。以降アヌビス燃やすだけで99レベルです。ゆとり怖いですね。教授も教授で、おでん→生温臨時だけで3か月掛からず70→99だったからなあ。そんなゆとり仕様で育った自分、ついこないだまで本気でクリエイトコンバーターがソーサラーで覚えられるスキルだという事実を知らなかったですよ。ゆとり怖いですね。

 というわけでこれからちょっとウィズ消してくる!! 処でマジシャンって何狩ればいいんだろう。

▼拍手レス▼
 「meたん」
 何ですか心の叫びですか!? meたんがどうしたというんだ。



■1月25日(火) 今日の買い物:「バカとテストと召喚獣」4、「波打際のむろみさん」3。

 本当は「学園天国パラドキシア」6巻を買いに行ったんですが、紀伊国屋には見当たらず。明日駅地下でも見てこよう。狭いくせにちょっとマニアックなマンガだけは要らんほど充実している新潟駅地下。そこにもなければジュンク堂かアニメイトという手段もあるんですが、駅前から片道5分くらい掛かるのがなあ。

 というわけで新刊コーナーを回ってみたら色々出てたので買ってきた「バカテス」、未だ原作は未読なんですが、マンガ版はかなり面白いと思います。この掛け合いはいいなあ。全体的にあんまり重い話しにならないのもイイカンジ。一時期そこかしこで秀吉秀吉と騒がれてた理由がだんだん判ってきましたが、それは実は判ってはいかん気もします。

 「むろみさん」の方は…何といえばいいのかなあこのマンガ。萌えキャラ、ゆるマンガというには絵の方向性が違うし、何かこう、うだうだと読めるマンガ。人外娘スキー向けともちょっと言い難い気もする。とりあえずこのマンガのハーピーの可愛さは異常。イエティも異常。

▼拍手レス▼
 「>レスは「このえろい人め」で充分だッ!! あぁ、今回もエロかったよ。俺は自重しないからな。…こんなレスで大丈夫か?」
 大丈夫じゃない。問題だ。一番えろくないのを頼む。処で最近、初期ほどにはネタを聞かないんですが既に過去コンテンツなんでしょうかエルシャダイ。
 「突然ですがこばけんさん、ご自分の携帯を擬人化してみませんか?新しい境地に到達できるかも知れませんよ。えろえろえろえろこのえろい人め。」
 えろくないですがキミはボクをどんな境地に到達させたいんですか。とりあえずうちの携帯はHT01A、スライドすると出てくるQWERTYキーボードだけは便利ですが、けっこう馬鹿な子なので…自分が擬人化したらMEたんみたいになりそうだ。



■1月23日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ここのとこマジで「めだかボックス」が面白いんですが!! 何だこの展開。後出し過ぎて訳判らんこともあるけど、やっぱり球磨川がいいキャラなんだろうなあ。選挙編終わっても下手にキャラ変わらないで欲しい処。

 そして「銀魂」のオチに色々吹いた。ある意味禁断すぎるよ!!

 あと読切の「改造人間ロギィ」はけっこうイイカンジだと思いました。ちょっと展開早すぎるし、いまいち判りにくい部分もあるけども。主人公が今時珍しくあまり媚びでないキャラだというのがマイヒットでした。こういうアクの強いマンガ増えて欲しいんだけどなあ。

 しかしマジで新連載来ないのは何なんでしょうか。いやまあ微妙な新連載が載るより、通常赤マルやNEXTに載ってたような読切が毎回読める方が自分は嬉しいんですが。

 あと「ガンツ」ノベライズの広告ページに平山夢明さんの名を見てスゲェテンション上がってしまったんですが、これ原案・構成だけで書いてるわけじゃないのか…。あの人死にが出まくる話しを平山さんが書いたらきっと凄まじいノベライズになると思うのになあ。ハードすぎて駄目ですか。

▼拍手レス▼
 「>「久々の生」 …なるほど。久々だとつい、『生で中でイッてしまう』のですね。大丈夫だ、エロくない。」
 俺は言っている。えろいのはいかんと。あと載せないでOKの拍手メッセは、そこだけ載せないと何について言ってるのかさっぱりなのでとりあえずオールカットしておきました。レスは「このえろい人め」で充分だッ!!



■1月22日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 「キック・アス」観に行こうと思ったものの雪がひどすぎて断念。ちょっとコンビニまで車運転しただけでタイヤが足取られてひやりとしたくらい。こんな道でも大型車で普通に走れるバスやトラックの運転手ってすごいよなあ。

 DVDでーた、とりあえず表紙の「グリーンホーネット」がどう見てもハリウッド版トンズラー&ボヤッキーでした。いやマジで。

 というか「キック・アス」、3月頭にもうソフト化するなら映画館で観るのはあきらめたものか。昼の部しかないので仕事帰りに観る→余韻醒めきれぬまま帰路に就くというマイこだわりが発揮できぬ…!! 最初は夜の部もあったものの、それだと遅すぎて最終バスぶっちぎってたし。ままならねー。何かこう、学生時代にレイトショーで映画観まくったせいか、映画館出ても明るいと「現実に戻ってしまった感」が強すぎてすぐ醒めちゃうんですよねー。いまいち他人様には通じないこだわりかとは思いますが。

 あと特集の「アメコミと映画の深オモシロイ関係」、自分程度のアメコミ知識だとかなり濃い気がするネタ満載でアツかったんだぜ。マーヴェルもDCもそれぞれ2ページずつ割いてキャラ説明してくれてめっちゃ判りやすかったし。これ切り抜いて取っておこう。

 そういや「ダークナイト」の続編、「ダークナイト・ライジス」は春クランクインだそうで。まだまだ先だけどこれは超楽しみ。

▼拍手レス▼
 「ぱんつやふんどしの代わりにミニスカ推しってそれはもう下着履くなってことですね。このえろいひとめ。」
 フッ…重要なのは中身ではないよ。ミニスカであるという事実こそ真理。そこが判らぬとはキミもまだまだじゃのう…。単体で見ればあれもいいのかもですが、他職同様、前提職のイメージと乖離してるのがなあ。
 「えろえろえろえろえろえろえろえろこのえろい人め!って言うとジョジョ風ですよっと。」
 そんなジョジョ風は要らん!! エロォォという擬音を背景にカッコよくジョジョ立ちしていても要らん!!
 「>せっかくぼかして書いたのに てっきり朕黒さんのことだと思ってたのに!」
 チ…もといギロチンクロスを馬鹿にしちゃだめだよ!? 残影みたいなカンジでバックステップを駆使して釣りするチン…ギロチンクロスも多いですよ!! でもたぶん、そういううまい人って他にも釣りできるキャラ持ってて慣れてる人だろうなあ。ほとんどソロで育ってきたシーフ系って、動き見てて判るもんな…。
 「イグ2層って渡り廊下のあるあそこですかね…あそこは一本道(キリッ」
 な!? あそこマップ出ないから透明通路渡った後、あっちで詰まってこっちで詰まってしながらようやく辿りつけるレベルなのに…!! 迷いに迷って怪しい男に襲われてから泣きながらクエまとめサイトで地図見てようやくクリア。これでもう迷わない!!(※ニーズ戦は誰かに付いていけるため)
 「あぁ、久々の生ってそういうことですか。みおぷぅが言うとどきっとしますな。今皿ですみません。」
 …あれそういえばROしてない人には判りづらかったことに今気付きました。「生(なま)」=「生体研究所」というダンジョンがあって、「久々の生」というのは「久々に生体研究所に行った」というだけなのでした。えろそうに聞こえても特にえろくはありません。



■1月21日(金) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス」5、ヤンジャン。

 昨日飲み会行く途中で買ってきた「アクロス」、「サガ」シリーズ開始から早幾年、ついに最初の最終巻が出た…んですが、いまひとつ盛り上がりに欠けてるかも。やっぱり無印と「ブレイク」にほとんど絡めなかったのが大きい気がするんだぜ。リプレイの役割上、仕方ないんでしょうが。時代追いついたとはいえ、けっきょく最後の最後まで「過去」だったし。無印と「アクロス」、「デスマーチ」は互いに「今回ここまでやったから次回はそっちで解決して」的な無茶ぶりが楽しい一面もあるからなあ。

 しかしエルザが今春発売の無印と「ブレイク」にもPCとして登場するとか書いてあるんですが、どういう扱いなんだろう。パーティーメンバーとしてはレベルに差がありすぎるだろうし(埋めればいい気もしますが、時間軸的に変になりそう)、といってピンポイント登場ならNPCだろうから、1話ずつゲスト登場とかそういうアレでしょうか。アルやピアニィとの絡みにかなり期待している自分がいる…!!

 あとピアニィの影武者たちにはちょっと吹いた。これ無印とかにも出てくる気がすごくする。

 あと来月また新シリーズだそうで。「レジェンド」を終えた丹藤さんの「ブレイド」。「サガ」じゃないんですがとりあえず買ってみよう。いい加減文庫本棚が「アリアンロッド・リプレイ」シリーズで一段埋まりそうなんですが。何時の間にやらリプレイだけで35冊か…。一段は成田さんの本で既に埋まってるし、また本棚整理しないといかん。

 そして今日はDVDでーた買おうとコンビニに行ったのに置いてなかったのでヤンジャンだけ立ち読み…したら、「ノノノノ」の岡本さんの読切「きみとこうかん」がイイカンジだったので買ってきたのでした。相変わらずこの人のキャラはなんか変だ。素敵だ。

▼拍手レス▼
 「ダディ、久しぶりにRO公式サイトを見たらRKに前掛けが!ザンギエフの呪いが解けてる!」
 そう…先日ぱんつを捨てふんどしを手に入れたルーンナイト。でも騎士子スレの紳士たちの反応を見ていると「ぱんつよりはまし」「ミニスカにしろと何度言ったら」という意見が多いように見受けられます。オラもそう思う。
 「「ひさびさのせい」つまりキョンシーです。人外スキーなこばけんくんが反応しても仕方ない。ええ、そりゃあもう。」
 いや待て、キョンシーがひさびさのせい、つまり生き返ってしまっていたらそれはただの元死人、つまり人間娘の一種じゃあないか。仮にも人外娘と名乗るならキョンシーのままじゃなきゃそこは駄目だろ!! まったく油断も隙もないな!!
 「(略)このえろいひとめ。ヨコシマな気持ちがあると落ちるという噂です。シマさんが落ちないのは、きっとナガシマな気持ちだからです。」
 何そのドラクエ5の神の塔!? ただ純粋にレアを求めたいという自分の気持ちが邪だとでもいうのか…!! 助けて毒殺の女神様…!! あの透明通路、慎重に行けば落ちないとは言うものの、それでも3回に1回は落ちてる気がします。
 「Lasting Anthemの3話がその・・・か、勘違いしないでよね!このえろひとめ!」
 そこは勘違いしていいと思うよ!! このえろい人め。回を重ねるごとにえろくなっていく(※個人差があります)ラスアンの明日はどっちだ。
 「あれは迷路ではない 新感覚左手の法則だ」
 いやけどあれ実は迷路だよ!! 自分はひとりだとゴールに辿りつけない自信があります。こないだニーズ行くキャラ増やすために別キャラで駐屯地→会議→報告書→知恵の王→ふたつの種族→守護者まで一気にやってみたんですが、ひとりだとイグドラシル2層で迷いまくったんだぜ…。
 「剣士系シフ系修羅は棚温釣、WLは温SGで商人カート、AB皿演奏系はお気に召すまま …そういえば狼だけETとかニーズでは必要なのに臨時枠が無い!」
 せっかくぼかして書いたのに!? R前なら生の罠枠もあったけど、今時もう罠は拳聖が自前で棚10-11とかに置いてますからなあ。更にバイト修正来たら本格的に悲しい日々が始まりそうなレンジャー。ソロ狩りでも、見てると楽しそうではあるんですが。
 「倉庫はあえて言うなら「お気に入り」タブが欲しかった ピンポイントに出し入れする物だけ登録しときたいねん。」
 確かにそれあると便利だ!? ペコペコのヘアバンドとかアリス盾とかアクセとか、キャラ変えるたびに出し入れしなきゃいかんからなあ。そういうのはたいがい倉庫の下の方にあるし、常に上にあれば何と楽か。
 「ニーズヘッグはETと違ってQA弓とかTAナヤ用意しなくてもいいのが楽ですよね ペナの可能性もまずないので追い込み中の人でも気分転換がてら気楽に誘えたり 後CTが72HなのもGOOD」
 うむ、ETに比べるとあらゆる点で簡単に挑戦できるうえ、レアも(出れば)上々。ニーズも実装された当初は、前衛がガチで抱えて阿修羅連打するくらいしか倒す方法なくてけっこうきつかったんだけどなあ。今は楽すぎる。
 「バクマンより「それにしても設定が唐突すぎる」 「遠隔で人を消せたり人の心を読めるとかなんだよ?」 「科学的根拠じゃなくてファンタジーなりの最低限の理屈は必要だろ」...めだかのことか?」
 だが待ってほしい、逆に考えてみるんだ。地球人「われわれ地球人には……酸素を吸って二酸化酸素にする能力がある!」宇宙人「なん…だと?」的な。物語は面白さこそ至上、設定の矛盾とかには目をつぶるのがマイスタンスです。「ジョジョ」とか「キン肉マン」とか「男塾」とか読めやしねえ。
 「「このえろいひとめ」でググると上3つ全てこのサイトがヒット。グーグル先生にもエロサイト認定のようです。」
 ぐーぐる先生ェ…信じてたのに…。でも自分が言う時は「このえろい人め」なのであれです、君たちがそんな拍手メッセばっかり送ってくるから先生も迷っちゃったんだよ…!! 処で「このえろい人め」でぐぐったら上4つがこのサイトでした。…。待って先生。



■1月19日(水)

 今日は5日連続更新のラスト、RO雑記パート197を更新しています。ここのとこETクリアできるほど要員が揃わない(※ギルドメンバーがモンハンに浮気中)ので、レア求めて4〜5人でニーズ狩りしてるのでした。

 それにしてもあと3回でパート200。99→100の時は自分のキャラが初めて99レベルになるのに合わせたんですが、200…200なあ。そもそもここまでRO自体が続いてるとは思わなんだ。では200にちなんで、RO内で200M分のカード帖を買うとかどうだろう。…。見える、アルゴスカードとかヒルウィンドカードとかに埋もれてあんあん泣いてるマイキャラが見える…!! 可愛いマイキャラを泣かせるわけにはいかないのでこの案は却下だ…!!

 そんなこんなで着々とソーサラーとワンダラーのレベルが上がってる(※アクビはちっとも上がってません)ROですが、しかしR化からこっち、本当1回の臨時が長丁場になっちゃったなあ。2セット(2時間)狩りが基本になっちゃったせいもあるんですが、メンバー募集→移動→2セット→清算で4時間近くは掛かるので、翌日休みでもないとちょっと参加しがたい処。R前なら生体2セットでも3時間掛からない程度だったんだけども。名無しなんか1時間半もあれば1回行ってこれたのに…!!

 でもまあ、これは贅沢な悩みなんだろうなあ…。R化前、サクライテストしてた頃は、「R化でパーティープレイが無意味になる」みたいな話しもあったので、それを思えば形こそ変われどパーティープレイを存分に楽しめる今は、自分としてはおおよそ、望んでいた未来。欲を言えば少人数のパーティープレイにもメリットがあればいいんだけども。今ホント、大人数パーティーばっかりだし。とはいえ、R化前に比べると「要らない子」が減ったのは評価していい気がします。いや転生二次まではともかく、三次職で生体・棚・ガーデン・リンコの何処にも入れない職って無…約1職だけじゃないですか。趣味ステータスのキャラがハブられるのはしょうがないものの、「その職業だからハブられる」というのが無…あまり無いのは良いことだと思うのです。

▼拍手レス▼
 「全裸に可愛い振袖だけだなんてこのえ(略)め」
 誰も全裸とは言ってないよ!? でも想像したらそれはそれでアリな気がしてきました。もう駄目か。でもこの気持ち、プロフェッサー好きorジプシー好きならきっと判ってくれるに違いないよ。
 「分かる、そのヘタレな気持ち!(笑) 死ぬのが怖いんじゃない、知らないのが怖いんです。」
 そうなんですよマイ心の同志!! 何といえばいいのかなあ本当、最初の一歩にすごい勇気がいるカンジ。1回行ってしまえば何の不安もないのに。きっとこれからも自分はモスコビアには行けないんだ…。
 「先生怒らないから「久々の生」に反応した人は素直に手をあげなさい。 はい、先生には犯人が解りました。これは先生の心の中にだけしまっておきます。 こばけんくんは後で職員室に来るように!」
 な!? そんなことを言ってボクを罠にはめようとしているんじゃないですか先生…!! だいたい「久々の生」に何がどう反応するというのですか。そこの処を説明していただかないことには職員室には行けません。
 「150〜160まで見直したついでに161を見て倉庫整理を真剣に考える時期が来たようだ」
 倉庫整理は重要ですよ!! そして倉庫のいちばん上に置いてある青ジェムを間違って一度に全部取り出そうとする→持てません→いちばん下に戻ってしまうのコンボに泣かされたのはボクだけじゃないと信じたい。R化でソート機能付いたけどやっぱり自分で整理した方がいいなあ。でも武器や防具が分かれたのはイイカンジ。



■1月18日(火)

 さて今日も今日とて5日連続更新の(※また増えた)4日目、RO雑記パート196を更新しています。ネタはもうちょっとあるけど、今日で連休も終わりなのでとりあえず明日の197でいったん打ち止め予定。あれだなあ、しばらく離れてから復帰したのはこれが何度目か忘れたけど、コンスタントに接続してるよりも、イイカンジに創作意欲を刺激されるなあ。そして創作に走れば走るほどROで遊べなくなるという矛盾。ああ、そうだ、この「遊びたいけど遊べない」が。だからこそ遊んでる時がより楽しいのかもなあ。

 あわせてROのトップの過去分インデックスもちょっと整理したり、パート151パート160までを見やすくスキャンし直したり、キャラ紹介をR化仕様に微変更したり。というかいい加減キャラ紹介の絵も直したい処。過去分インデックスはエピソード番号振って組みかえただけですが、しかしこうして並べて見るだけでもずいぶんと歴史を感じるなあ。もう8年半か…。

 そして並べ替えついでに過去の雑記全部読み返してみたんですが…βの頃の絵の黒歴史っぷりときたら…!! ああ全部描き直してえ!! いやまあこれはこのまま残すことに意義があるんだろうけども…!! とりあえずこの「めいっぱい楽しんでる」感が今の自分にはないかもしれん。ああ…何時の間にかボクもずいぶんと汚れてしまっていた。

 あと色々動画見てたらソーサラーをスペルフィスト型にしたくなってきてしまったんですが、これは誰かの罠なんでしょうか。あれめっちゃ楽しそうだよなあ。かといってそんな型にしてしまうとパーティープレイがしんどくなりそうなこのジレンマ。あるいはもうひとりソーサラー作るしかないのか。集中してやればソロでも転生まで2カ月、転生してから1か月くらいで行けるだろうけど…でもなあ。…っは!? パソコン2台あるんだからアクビを外枠にしていやもとい。それは最後の手段…!!

▼拍手レス▼
 「さて今回のRO漫画付記で何回可愛いと書いてあるでしょうか。正解者には振袖。だけ。」
 え…72回くらいでしょうか。何? そんなに書いてない? 甘いな、可愛い振袖娘にしか見えない文字でびっしりと書いてあるのだよ!!(※脳内に)処でその正解者に贈られる振袖はどんな振袖なんでしょうか。
 「狼と罠が人気な中、ひっそりと生き続ける我らLuk戦隊タカレンジャー。遊臨すら100以上の募集が増え、転生1次っ子の出番は減る一方です。」
 鷹を見かけることもすっかり減ってしまった昨今。臨時広場見ると、確かに遊臨でさえ100〜だったりするし、といって85-99レベル帯はニヨor温のガチ臨時ばっかりだし、85まではもうクエだけで行けるし…臨時を楽しむにはまず100レベルにならんといかんような気がしてきたよ!? それでもたまにペア狩りとかで落ちてる人はいるし、楽しもうとする意思さえあれば楽しめるのかもですが。
 「ちょいあDEググって絵を見る前に納得した 元帥の人の本ならそれはしかたがないー」
 うむ…自分も氏の同人誌を読んだことがありますが、アレはえろいという以前に変態すぎる気がするんだ。きっとこれからも姫カット娘が主人公のえろいマンガを描いていくに違いないよ。
 「RK&狼持ちとしては果て無き誤クリの恐怖と戦う事に RGや変身前ブブで取り巻きにバイトした時の焦り度は異常」
 あるある!! 自分もボスにLAするつもりで取り巻きにLAしてたことはよくあります。特にヴェスパーとかダークロードとか。取り巻きでかすぎてカーソル合わないんじゃあー!!



■1月17日(月) 今日の買い物:「ちょいあ!」3。

 何この変態百合えろマンガ!? きっとそろそろ東京都に置けなくなるよ!! このマンガ自体は今回で完結ですが、同人とかでもっと大変なことになりそうな未来が見える。ROネタだのコミケネタだの、迸るマニアックさがけっこう好みなマンガでした。あと岡山。とりあえず岡山。処で「パコちゃん」とこれと両方終わっちゃって作者の人は大丈夫なんでしょうか。いつも単行本のおまけあとがきで「買ってくれないと…次が出ません…」とか描いてたのに。…。本当に大丈夫なんでしょうか。

 そういえば職場に顔出したついでに「キック・アス」観てこようと思ったんですが…職場に顔出したのがオラ間違ってただ。おおお。夜の上映をせめて19時台スタートにしてくれれば仕事帰りに観てこれるんですが…!! 現状だとどうしても間に合わん。

 あと4日連続更新の3日目、RO雑記パート195も更新しております。古い資料で描いたのでルーンナイトの鎧が何か全然違いますが気にしないでください。次回の出番からふんどしバージョンになる予定。あとレンジャーが全然レンジャーに見えないのも気にしちゃ駄目だ。やはりぶっつけ本番で描くときついなあ。アークビショップ、ソーサラー、ワンダラーは自分の持ちキャラということもあり、最初に設定絵描いてからマンガにしたんですが。まあその設定絵ももう古いのでちょっとずつアレンジしてるけども。

▼拍手レス▼
 「では敢えて「ユンボルのことかー!」とか「エムゼロのことかー!」とかどうでしょう。」
 ユンボルはしょうがない気もするんだ!! マンキンもそうだけど、どうも「判る人にしか判らん」ような処があるからなあ。ツボにハマれば大当たりしそうな気もするんですが。
 「ちょ、短くなっては困る部分とか僕にそんなことを言うなんて、どう想像するか分かってるだろうに。こばけんさんアレでしょう、誘い受けでしょう。そしてまんまとひっかかる僕。え(256文字省略)ろ。」
 誘い受けだとか言われたのは初めてだ!! そしてそこまで省略してもそんななんですかキミは。そんなだから「短くなっては困る部分」についてけしからん想像をしてしまうんですよ!! まったくもう。
 「>久々に復帰して調べたりスレ読み返したりしてて思ったんですが…対象こそ幾度も変われど、β時代から脈々と続いている「最適解」への戦い。←え?インベナムでエグいダメ出してたプリが最適解?と言うかいつの間にかあのトップ絵無くなってたんですね。RO始めた頃にあれを見て「プリであの与ダメはねぇwww」って思ったけど、今じゃ普通だな程度に思われてしまう威力ですもんね。何と言うかパワーインフレのドラゴンボールを思い出しました。「たまには、普通と呼ばれるスタイルのキャラを作ってもいいと思うんだ。」と言われるようなスタイル目指して頑張ってください」
 左手にはバイブル(※マンドラゴラc挿し)右手にはロザリオを(※ポイズンスポアc挿し)疾りだした色物はまーだ止まれない♪ しかしあの頃はホント、毒殺狩りしてるだけでも興味持ってもらえたんですよねー。転生前、ピラB3でアクラウスとミミックを毒殺+爆殺しつつAマミーにTU掛けてたらスゲェとか言われて、そのままダベりモードに入ったりしてた頃が懐かしい。時給1Mちょっとでよく転生まで頑張れたよなあ。けど毒殺SSはそのままROのトップにあります。こちらからは見えるので、もしかしたら更新とかするとまた見えるかもしれません。
 「いあやっぱりエロ可愛いのはクリエでしょう。あのスカートからチラ見する太ももが」
 ただ一言「同感」だッ!! …。けどあの、何だ、まさにそのクリエも持ってるボクはいったいどうしたらいいんでしょうか。ちゃうねん、えろいとかえろくないじゃないねん。でもクリエ可愛いからジェネにする気は一生ないッ!!



■1月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 あれ…実は「LIGHT WING」って面白かったんじゃね…? このえぐい話しをもっと早く持ってきてよ!! スタートダッシュに失敗した感が…このまま終わってしまうのかなあ。でもここのとこさっぱり新連載が来ないし、何かあって停滞してるんでしょうか。新年号前後に新連載って決定事項だと思ってたんですが…「バクマン。」で言う処の「アリだな」がまったくなかったから読切で御茶濁してるとか…? むしろそれはそれで、微妙すぎる新連載のために佳作が打ち切られることがないから嬉しいんですが(※以下予想される拍手メッセ…「リリエンタールのことかー!!」。「ダブルアーツのことかー!!」でも可)

 そして「めだかボックス」、今回のシリーズは本当面白いなあ。いやこれ面白いというか球磨川のキャラが素敵過ぎるせいかもですが。佳いキャラだなあ球磨川。別に悪人ではない処がまた。

 そしてRO雑記パート194も更新しました。というか更にあと2本、既に描いてあるので明日も明後日も更新予定です。アレだなあ、RO自体をやる気にならない時は雑記も描く気にならない…というよりネタが出てこないんだけど、やる気になると全てがテンションアップするんだろうか。

▼拍手レス▼
 「本当にいまさらですが、このパステルでファンシーでホンワカな絵柄の横で語る格言が『根こそぎフランケン』であることにある種の奇跡を感じます。何この化学反応!」
 実は絵を描いているボクと文章を書いているボクは別人なんじゃないかと、自分でも思う時があります。きっとアレですよ、こういうパステルな絵はみんな自分にとり憑いた幽霊娘の自動書記なんですよ。きっとそうだ。
 「>でもたまには、色物と呼ばれる R化前は色物だと思っていた四男ローグがそうでもなくなった。ふ、ようやく追いついたか、時代よ」
 あるある!! 自分も流されるまま育てていたプリはそうだったなあ。ファーストキャラだから訳も判らず上げてたら、何時の間にか量産型みたいになっていたという。ごく一時的でしたが(※その後、毒殺ステに走る)。処でA-Iクリエの時代はいつ来ますか。R化からこっち街から一歩も出てないよ!!
 「最近読んだ連載中の漫画ですと先月末出たREX最新号の「かみあり」がなかなか佳い話でした。個人的には悪魔達のお茶会(まだ単行本化されていない話)に続いて好きだったりします。ようやく掲載が隔月から毎月になったので、このまま巻を重ねていって欲しいものです。」
 「かみあり」、面白いですよねー。自分もしばらく前に単行本をジャケ買いしてから、すっかり続きが楽しみに。前も書きましたが、「非日常世界で過ごす日常」的な話しって大好きなんですよねー。毎月掲載となったのなら、3巻も春頃には出るくらいでしょうか。楽しみです。
 「こばけんさんの紹介漫画、どれもおもしれーっす!こんな時間まで読みふけってしまいました。プロでびうしたのでサイトからは漫画減ってしまいましたが、戸田誠二さんの「コンプレックスプール」いいかんじですよ。」
 楽しまれたら何よりで…って4時!? 一気読みは身体に毒ですよ! 僕を毒殺犯にする気ですか!! それはそれでいい。もとい、ご紹介の「コンプレックスプール」、読んでみたらこれも面白かったですわー。ふたつくらい、既読のがあったんですが…「死にたくなる画像を貼っていくスレ」あたりまとめスレで見たんだったかなあ。
 「アコ系は宗派(?)が違うから仕方ないですなっ!ナガシマ先生、思い切りが足りないとレア出ませんぜ。」
 スゲェ納得した!! 一部の人に至っては宗派どころか宗教が違うような勢いですが。ああ神よ、あなたの使徒がこんなだから世界に争いがなくならないのですよ。
 「俺のコメント長っ!もう少し短くしよう。森鴎外了解感謝。え(中略)ろ。」
 そこを短くするのかよ!! 思わずツッコミ入れちゃったよ!! かくなる上はキミの「短くなっては困る部分」が短くなる念派を送ってくれる。ムィンムィンムィン。
 「130まではすぐ…だと…2倍でそこそこ頑張ったのに118な自分はいつ追い越されるかと内心こわごわでする ところでAに振るのはどうなんでしょう 睡眠出血耐性はそこそこ使える気が」
 すぐとか言っているのは廃な人なので大丈夫、さすがに一般人な自分にはそうすぐには無理だ!! とはいえ、まだまだ生1回行けば1レベル上がるし…この先は未経験ゾーンなのでさっぱり勝手が判りません。支援でAGIに振るのも、選択肢としてはアリですよねー。ただそうするとVITとDEXに響くのがなあ。常時ブラギなら、詠唱カット装備任せでDEX切りもアリですが。ペア狩りとかも楽しみたいし。



■1月15日(土)

 今日は夜出掛けるので久々の17時更新です。そして超久々にRO雑記パート193を追加。必要なのはモチベーション、ちぃ気付いた。とりあえず100レベル前後で止まっててもしゃあないし、まずは130レベルあたりを目標にして上げたい処。たぶんアークビショップよりパーティーに入りやすいソーサラーとワンダラーの方がぽこぽこ上がってくと思うけどな!! アクビは枠が埋まるの早すぎるねん。

 しかし昨日twitterでも書いたけど、あれこれ装備してみたらスカルキャップがマジでツボでした。セット効果のせいでそこそこ高く売れるっぽいんですが、これは見た目装備的に手放せぬ…!!

 そして今更去年末のカンファレンス関係(ジーパラ記事)に目を通したんですが…2Dレイヤーシステムとコスチュームシステムに吹いた。何年前のゲームだよ!! けどまあ、見た目装備で狩り場に行けるというのはいいなあ。かわいいは正義。

 というかクエストもやらないとなあ。ログインこそ2か月ぶりとはいえ、ちゃんとプレイするのは9月以来なんだ…。とにかくモチベーションが低くてのう…。

▼拍手レス▼
 「えろいかどうかという区別はない。あぁこばけんさん、そのとおりです。即ち、どこにえろさを見出だすか、だ!ちょっと違う気もするがタダヒトツの真実は僕が関わると全部えろくなるということ。おあー。だがしかし関わられてしまったこばけんさんも既にえろいのだ。うぃんうぃんうぃん。ところで青空文庫で読めるえろい作品おしえてぷりーず。パケット定額になったから仕事中に読んでやるのだ。えろえろえろえろ。蛇足ながら「慶太の味」ってオーラルコミュニケーションをテーマにしたダンディ向け漫画ですか?僕にはそれ以外想像つかないよ。」
 何ですかキミは存在自体がえろをまき散らす生体兵器ですか。大変だ。早く東京都に隔離しないと…!! そして何故青空文庫のえろい作品についてボクに問われるんでしょうか。青空文庫自体手を付けたことがないので調べちゃったよ!! ここで三島由紀夫の「潮騒」があれば一択だったんですが、ないものはしょうがないので森鴎外の「舞姫」とかどうですか。ヤンデレ小説です。そして「慶太の味」がアッーな点は否定しきれません。アレはきっとその筋の方に人気だ。
 「えろかどうか頭によぎった時点で貴様はソレを気にしているのだっ! …ところでJOJO風の台詞を考えるのって存外むつかしいですね」
 むつかしい? 違うねッ! そう考える時点で君は既に心の何処かで敗北を受け入れているのだッ!! そう「心に擬音を抱く」! それこそが全ての基本。
 「絵はアレだけど面白いWeb漫画の最右翼にあたるのが「ワンパンマン」だと思うのが私だ。絵はアレだし主人公は絶対無敵最強厨性能なのに、それでも読ませる漫画力。」
 その作品は初耳だったので、今度読んでみます。絵がアレだけど〜というと、「アッテンボローの怪人」「ゲーム脳」「今を逝きる」あたりもついつい読みこんでしまった作品。



■1月14日(金)

 部屋の模様替えのために本棚整理し始めたはいいものの、ついつい手に取った本を開いてしまって時間が消える、このキング・クリムゾン現象。「つぐもも」と「風が強く吹いている」と「慶太の味」と「ネイチャージモン」を一気に読んでしまったぜ…。この寒い中、外出する気になれないし、まあ心の休養にはほどよいサプリメントだ。

 そんなわけで自分の中では「つぐもも」が今(連載中の作品で)いちばん面白いマンガな気がします。1〜4巻まではえろさが際立ってるんだけど、5巻のアツさがすごい。でもえろい。このマンガはえろさのせいで多少損もしている気がするんだ。あとは面白いといえば「ネイチャージモン」、「ドリフターズ」あたりかなあ。「GA」や「とある科学の超電磁砲」あたりは大好きなマンガではあるものの「面白いマンガ」というにはちょっとベクトルが違うカンジ。

 そういえばこないだtwitterでもちょっと書いたけど、個人的に面白いと思ったWEBマンガもついでに紹介しておきます。WEBマンガを読んでると、つくづくマンガの面白さというのは絵で決まるものではないと思うのだ。THE PENISMANHybrid Insectorヒトクイ。最初のはマジで一押しなんだけど、10話あたりまでが下品過ぎてきっと超損してる。20話あたりからの展開がアツいんだぜ。

▼拍手レス▼
 「召喚少女公式ブログが久々の更新。やっと誕生日が。」
 昨日twitterで流れてましたねー。けっきょくルテジアまで行く前に放置したっきりだなあ。
 「『山風短』の結末、原作とは違います。原作ではラストで「切腹したと記録にある」となっているだけなので、「切腹したことにして親子3人は生き延びた」という改変も矛盾はきたしていないのです。何にしろ、登世を救い出した千姫様グッジョブ。後、次回作は、「青春探偵団」というタイトルで、推理物というより青春物といった方が良いです。意外なラインナップなのは同感です」
 おおう原作読まれてる方。して、アレですか、やっぱり次回作もえろいんでしょうか。いや別にえろかろうとなかろうと僕は気にしないんですが。でも一幕二幕と見てきて思うに、とりあえず何処かしらおかしいんだろうなあ。素敵だ。



■1月13日(木) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 な…「山風短」、三幕目は昭和で高校生で探偵…!? てっきり次も時代劇と思ってたら何という変化球。アレでしょうか、怪人21面相とか三毛猫ホームズとか迷犬ルパンとか出てくるんでしょうか。それは作家が違いますか。そしてやっぱりえろいんでしょうか。
 しかし一幕目も思ったけど、最終話がなんだか物足りないなあ。原作物かつ歴史物だから、史実に沿った風に終わるのは不可抗力なんだろうけども。そして登世の可愛さは今月も異常。というかあの変な顔の3人組って生きてたのか…。

 「ネイチャージモン」はちょくちょく新潟に来襲するので地元民としてはちょっと嬉しかったりもするのです。新潟とはいっても山の方ばっかりだけども。湯沢とか行ったことないよ!! 上京する時の通り道です。浦佐は親戚が住んでるので何度か行ったんだけども。

▼拍手レス▼
 「我々は、とんでもない思い違いをしていたのかもしれない。こばけんさんのフォルダ内画像の枚数は、人間娘の方が人外娘より、多いじゃないか!!」
 っく…ばれてしまっては仕方がない。そう、こう見えて自分は人間娘も好きなのだ…。ちなみに人間娘フォルダ内の分類はアレすぎるので秘密ですが、たぶん想像していただければその通りです。だが「えろいか否か」という分類はボクの中にはない!!
 「ぼーん・ふりーくす<逆に妹(のワクチン的な何か)がねちょねちょされることもある、という旨が足りないので脇から補足させていただきます。多様な獣耳になったり竜人っぽくなったり、改造の仕方が分かってるお兄さんです。」
 つまり変態という認識は正しかったんだよ!! 何ですかそのとても話しが合いそうな変態兄。ライアーソフトのゲームやったのは「エンジェルバレット」が最後だったかなあ。「サフィズム」が大好きだ。
 「SQDTその他はダウンロード購入だってできますよ店によっては後払いもできますよ、と悪魔的に囁き」
 ダウンロード物はハマると際限なくなりそうなので自制しているんだ…!! たまに同人誌ダウンロードするくらいはしますが、ソフトにまで手を出してしまうときっと坂道を転げ落ちることになる!! ああ全ての坂道は秋葉へと通ず。



■1月12日(水) 今日の買い物:「それでもやっぱり恋をする。」。

 というわけで明日から連休、何かゲームでも買ってこようかと思ったものの、唐突に部屋の模様替えとかやりたくなったのでここは見送り。ドラクエ3で充分だ。何処か出かけるにもこのアイスエイジ…は大げさなのでアイスウィーク、足止め食らう可能性を考えるとちょっと躊躇。ちょいと仕事場に顔出すついでに「キックアス」は観てくる予定。まあもともと今回の連休は引きこもる予定だったので何でもいいんですが。来月また連休あるし、その際にはそれはもうコミティアとチョコのためだけに上京ですよ。というか2月のコミティアはもう今年で4年連続行ってるのか…。

 「それでもやっぱり恋をする。」は倉田嘘さんの新作。ちょっと鈍痛を感じる作風というか、きれいごとばっかりじゃないのが自分好みなのです。今気になってる百合作家さんを挙げるとしたらこの人と乙ひよりさんだなあ。吉富明仁さんは何かこう…何だ、「変な百合作家」という別カテゴリだ。変じゃない百合もあるけど、「しまいずむ」の存在感がどうしようもないくらい他の全てを浸食しているカンジ。ああ吉富さん…その昔コミックコンプで「ローンナイト」描いてた頃は…普通に変でした。大丈夫だ変わってない。

 しかし百合姫レーベルがあるのならどこか人外娘レーベルとか作ってくれないですかねー。ホラー系のレーベルも、意外と表紙は可愛かったりするのも多いんですが、中身がいまひとつだったりする…ので買ってもここで感想書かずに即ブックオフ行きというのもあるし。季刊「人外娘」とか出ないですか。無理ですか。

▼拍手レス▼
 「虫フォルダの中には、当然フィリーが入っているのですよね?」
 黙れ。虫。実はフィリーは「ゲーム」フォルダの中に「mooゲー」フォルダがあるのでそこに居るのです。それはもうウンカの如く。
 「だでぃーは兎耳じゃなくてウサ耳派、ちぃ覚えた。ネコミミ、ネコ耳、猫耳。みんな違ってみんないい。ところでヒトミミ+ジンガイミミのヨツミミさんが最近気になって仕方ありません」
 うむ、獣耳は全て佳いものだ…が。ヨツミミについては私の意見は違うッ! 人外娘フォルダにはアレは入れられぬな!! もちろん可愛ければ人間でも私は一向に構わんので、ヨツミミ娘は全部人間娘フォルダに入れてあります。同様に欠損人外娘と欠損人間娘もまた似て非なる扱い。ジャンル分けってその人の性格がすごく出ると思うんだ。他の方はどう分けるんだろう。むしろそこまで細分化しないですか。
 「同じスクエニで、ケータイ版オリジナルのキングダムハーツをちょっとイジってDS版として発売してるくらいなので、特に制限は無さそうですねー。個人的には、DQ1、2をSFC版3くらいの画質にして、ロトコレクションとか言って3本纏めて出してくれるだけで十分売れると思うんですよねー。」
 おおう出てるんですかキングダムハーツ略してムハ。ならドラクエも出してくれてもいいのになあ。時期を見ているんでしょうか。SFC版が出てからもう15年も経ってるんだぜ…。本当、ロト編全部まとめて1本で出してくれたら幅広い世代が購入すると思うんだけどなあ。
 「ぼーん・ふりーくすとは、不治の病の実妹を治療するために妹のミニクローンを作り出して、体内のウィルスをふるぼっこにして回収したDNAでクローン妹をLet's魔改造して強化した妹でさらにウィルスをふるぼっこにするげぇむです。」
 え…つまり兄貴が変態なゲームという認識でいいんでしょうか。駄目ですか。しかし妹のクローンを妹の体内に送り込む(んですよね?)という発想が既に変態。もはや手遅れですか。というかこれ睦月たたらさんか!! 何となく納得してしまった。



■1月11日(火)

 ついついやりたくなってSFC本体ごと引っ張り出してドラクエ3を始めたんですが、休みだった今日1日だけでスタートからガイアの剣投げ入れるところまで辿りついたこの廃プレイ。寒すぎて外出するのも面倒だったので、本気で1日中布団の中でゲームするという、贅沢なんだかそうじゃないんだか判らん休日でした。来週はようやっと正月休みの5連休…とはいえこの寒さの中遠出はしたくないので、他のゲームでも買ってこようかなあ。

 さてドラクエ3、SFC版やるのはこれが3回目、FC版から数えると7回目くらいなんですが、今回は勇者・武闘家・盗賊・僧侶でスタートしてみたのです。SFC版だと盗賊の「とうぞくのはな」、「レミラーマ」が有用すぎるんだ…!! それで20レベルになったら盗賊を賢者にしてマイスタンダードパーティーに…と思ったんですが、思いのほかあっさり20レベルになったので更に遊び人も経由、1時間ほどメタルスライム倒して20レベルにし直してから賢者に転職。これで「くちぶえ」も「とうぞくのはな」も使える超賢者ですよ。

 しかしマジで携帯じゃなくて、追加要素加えてDSに移植してくれないかなあドラクエ1〜3。もし3DSで出るならそのためだけに本体買ってもいいんだけども。携帯で出してると他のハードで出しちゃダメとかいう契約なんだろうか。

▼拍手レス▼
 「目に見えない、それはつまりシュレディンガーのパンツ!」
 つまりアレですか、本当はシュレディンガーさんも「猫が生きているか死んでいるか」じゃなく「JKがパンツをはいているかいないか」観測しなければ…などと考えていた可能性もあるわけでしょうか。素敵だ。
 「>>まとめて読むと破壊力が半端ねえ ラブコメ成分の過剰摂取は、こばけんさんの健康を損なう畏れがあります」
 な!? そうか…道理で最近自分、妙に疲れやすくなってしまったなあと思っていたんだ。てっきり幽霊娘とかに憑かれてるのかと思ってちっとも気にしてなかったんですが。そうかラブコメ成分か…。ホラー成分で相殺できるでしょうか。
 「平山夢明さんラノベの人かと思ったらおもっきしホラーの人でビビった。かわゆい ミスりましたー。「かわゆい」は忘れてください。違うんです! 別に平山さんに萌えたわけじゃないんです!」
 むしろキミのそのいいわけが超かわゆいと思うんだ。何ですかキミは天然萌えキャラですか。してやられた!! それはそうと平山夢明さんは「怖い」というより「気持ち悪い」話しを書く作家さんなので、なかなかオススメできないんですよねー。「東京伝説」あたりは耐性ない人だと吐き気すら覚えそうだし。でも文章書く人なら読んで損はないんじゃないかなあ。
 「人外娘の師範たるこばけん殿にお伺いさせて頂きたく。ぼーんふりーくす(ダンディ略)のような改造娘さんやクトゥルフ系の邪神娘さんはアリでしょうか?アリアリでしょうか?そして分類はどうすれば…」
 アリアリアリですよ!! 「ぼーんふりーくす」はプレイしたことないので調べたものの、いまいちどういう系の改造か不明…!! 自分の分類方法だとそういうのはみんな「ゲーム」か「版権物」のフォルダにまず入れるんですが、仮に分類するなら「生物擬人化」か「無機物」か「幻想種/キメラ」あたりなあ。そしてくとるたんも詳しくないので「幻想種/天使悪魔」フォルダにまとめて入れてあります。具体的にはこんな状況になってるマイフォルダ。今年らしくウサ耳をクローズアップしてみました。大丈夫だ問題ない。
 「確かに大事なところはよく見えませんな。僕がいうと別の意味にしか聞こえない不思議。えぇ自覚してますとも。えろえろえろえろ。」
 せっかくボクが「特にえろい意味はありません」と言ったのに…キミはいつだって世界をえろくする…!! 「見えないえろさ」と「見えないえろさ(※ただしモザイクで)」には大きな隔たりがあると思うんだ。マジで。
 「このえろいひとめ!mooさんの新しい絵は何か胸がけしからんことになってますねこのえろいひとめ!」
 胸や尻や足がけしからなくないmooさんなんてmooさんじゃないよ!! 普通にえろい絵を描くよりCEROレーティングに収まる絵の方が何故かえろくなるという稀有な絵師それがmooさん。



■1月9日(日) 今日の買い物:「こみっく☆すたじお」1。

 高倉健二先生のえろ可愛さは少し異常。それに尽きるマンガ。

 いやもとい、というわけでちょっと遅ればせながら単行本買ってきたんですが、何だろうこのかゆくなるラブコメは。月刊ヤンマガで連載読んでるとそうでもないんだけど、まとめて読むと破壊力が半端ねえ…!!

 しかし月刊ヤンマガもそうですが、アオハルとか別冊マガジン、チャンピオンREDあたりの…何と言えばいいんでしょうか、はとこの子みたいな雑誌? この頃特に、そういう雑誌にこそ掘り出し物マンガが多く見られるような気がします。いやまあ自分が変なマンガスキーであるがゆえだけどさ!! ちょうど今週の「バクマン。」のように、王道じゃないからジャンプには載せられない、と言って切り捨てるのももったいない、そんなマンガの受け入れ先がもっと増えるといいと思うんだ。というかアオハルはマジで定期刊行してくれてもいいんだからね! あとつぼみはマジでもう少し買いやすい表紙にしてください。たぶん次号は「わんらぶ」(※犬娘×人間娘の俺得すぎる百合マンガ)の続き載ってるはずだ。

▼拍手レス▼
 「>もっと大切な物 やはり大きさか、年齢か……いや、何がどうって訳じゃないですが。ええ、ホントに。」
 自分は大きさにはあんまりこだわらないよ!! 年齢もそれほどでもないよ!! まったくもう、本当に大切なのは目に見えないと星の王子様も言っているじゃあないか。つまり見えないことこそ至高。いえ特にえろい意味はありません。



■1月8日(土)

 通販掛けてた冬コミ出のRO同人誌を読んでたらむくむくとROやりたい熱が高まってきたのでそろそろ復帰する!! とはいえ全盛期ほどには集中できないだろうし、まあちまちま遊ぶくらいでしょうが。150レベルはなあ…無理という境地ではないだろうけども、きついだろうなあ。毎日生体行けばいつかは辿りつけるだろうけど。というかRO、ここ2か月ほどサイトチェックとか何もしてないから今どうなっているのかさっぱりだぜ…。臨時とかどうなってるんだろう。

 まあ8年半もやってた中、2か月3か月休止したのは何度もあるし、最も長い時は半年以上ログインしなかったこともあるし、復帰したらすぐにカンを取り戻せる…とは思いつつ、そうはいっても基本的にパーティープレイばっかりだから、セオリーとか変わってるとアレなんですが。まあまだ全キャラ、スキルもステータスも再振りしてないし、何とでもなる…ハズ…。

 しかし同人誌読んでるとアレですね、ソーサラーのえろさはいかんともしがたいんですかね。まったくもう。世の中にははいてるとかはいてないとかよりももっと大切な物があるだろうに…!!

▼拍手レス▼
 「http://twitpic.com/3kl5pz コミケ一日前に告知していたとは…」
 ラスアン、そういえば当日twitterで貰った旨ツイートしてる方もいましたねー。



■1月7日(金)

 久々の休み、ほこり払いも兼ねて本棚整理してる途中、そういえばファンタジー全盛だった頃のラノベ挿絵描きさんって今どうしてるんだろうと思い、ちょいと検索してみたのですが…当時好きだった田中久仁彦さんと都築和彦さんの絵のあまりの変わりように感動した。そうだ、これは感動だ。10年以上前のあの時点で既に完成されていた絵かと思いきや、未だに変化し続けている…賛否あるとは思いますが、絵描きというのはそれでいいと思うんですよねー。でも一方で、好きだった絵が変わってしまったのを残念に思ってしまう自分もいる。ぐぬぬ。この矛盾した気持ち、判ってくれる人はいますか。

 他にもすぐ名前出てきた弘司さんやあらいずみるいさん、末弥純さん、青木邦夫さんあたりも調べたら、みなそれぞれに現役で活躍されているそうで。ちょっと前にこの日記で書いたドラクエ4コマ作家さんの現在に比べると、あんまり悲しくはならずに済んだんだ…。いやもうちょっと調べるととても悲しくなるかもしれませんが。

 しかし絵が「古くなってしまう」のってきついですよねー。変な言い方ですが、ぱっと見て「古い絵」と思われてしまうような絵。一昔前に活躍した作家さんが、今でも全然変わらない絵で続けてるカンジの…いや具体的に誰がどうとは言いませんが、どうも古いと感じてしまう。長く描き続けてる作家さんでも、「あさりちゃん」なんかは今も絵が変わり続けてるし、感性の問題かなあ。

▼拍手レス▼
 「ラスアン第2話、病人がはいてないのはどうなんだろうか。」
 そこはあれですよ、伝統ですよ。ティナとかきっと毛布の下は大変なことになっていたに違いない。処で最初「違いない」が「血が居ない」と変換されたんですがこれは何ですか裏ティナさんの魔力ですか。
 「そういえば、ネットゲーム系の創作話がお好みっぽいこばけんさんは、ソードアートオンラインとかお読みになりました? ネットゲームを題材にしたSF系の電撃文庫で、個人的にオススメです。 読み終わったら、休止してたROに課金してました……。」
 タイトルだけは知っているんですが、ラノベは成田さん以外さっぱり読んでないのです。手を出したらきっと止まらなくなる…!! というか小説自体、ここ数年はほとんど成田さんと平山夢明さんしか読んでないなあ。「とある魔術」とかちょっと読んだくらいでしょうか。雑学系は割合よく読んでるけども。
 「レスリー・ニールセンが亡くなられてから映画を見ていない気がする今日この頃。意欲が…湧きません…。それはそうと、ユコやらアリスやらではえろ過ぎるため健全にトモエを選ぼうと思います。ライアーのダウナーキャラっぽい袖も捨てがたいですが、私はえろくないのでよくわかりません。」
 ニールセンは偉大でした。好きだった俳優が往ってしまうのは何度体験しても悲しいものです。「クリミナルガールズ」、全身まんべんなくえろいようで実は乳以外あまりえろくないトモエを選ぶとは、つまりキミは乳好きですか。



■1月6日(木)

 あああ最近マジで映画観てねえ!! たまにぽつぽつと、どうしようもない映画DVDをレンタルはしてくるんだけど、どうしようもないので感想とかも書いてないのです。最近の個人的ヒットどうしようもない映画は「ヴァンパイア侍」。タイトルから既にどうしようもなさが浸み出てくる逸品です。でもそんなどうしようもない映画ばっかり観てると、10本に1本くらいは普通に掘り出し物があるから止められんのですよねーどうしようもない映画。数年前に観た「ヴィシャス」はコメディホラーとしてよくできてた。

 「レンタルビデオ屋」という表現が一向に消え去らないとはいえ、現状は「レンタルDVD屋」で、これが近い将来「レンタルBD屋」になるだろうけどやっぱり「レンタルビデオ屋」で通るんだろうなあ。レンタルビデオという言葉の響きがもう染みついているカンジ。

 しかし今はビデオとDVDとBDが並んで置いてあったりもしますが、昔はVHSのビデオとβのビデオが並んで置いてあったとか書くと最近のナウなヤングには信じられますでしょうか。「大長編ドラえもん」とかは両方置いてあるのがデフォだったんだぜ。マジでマジで。LD置いてある店は近所では見たことなかったけど何処かにはあったんだろうなあ。

▼拍手レス▼
 「「PVのネタばかり先行して大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」…と言い切れないのが気になる。まだソフトの発売日も決まってないのに<エルシャダイ」
 「エルシャダイ」は正直、自分はゲームとしてはさっぱり興味ないんですが、実際あれ発売されたらちょっとまた動画が作られて、それでブームが終わるような気がしないでもない。でもYOUTUBE、ニコ動画の存在はゲームのプロモを変えたよなあ。
 「あっちこっちでクリア報告を聞くうちに、あれ、手元に何故かクリミナルガールズのデータ販売版が…とても不思議ですえろいひと。」
 そこにはなんら不思議などない…必然だ。つまりキミは「クリミナルガールズ」に巡り合うべくして巡り合ったのだよ。個人的にはアリスがいいと思うんですが最終的なえろさではたぶんユコです。さあ迷うがいい…!! でも普通にクセのあるシステムが面白いゲームでした。あとさわさわ指導の難易度マジ鬼。
 「新年あけましておめでとうございます。今年こそカミングアウトしてくれると信じてます。>人生のリセットボタンがいくつあっても いつでも『こちら側』の門はニヤニヤしながら開けておきますのでいつでもいらっしゃって下さい。むしろ来て下さい。ニヤニヤしながらお待ちしております。大丈夫、怖くないよ。」
 何かもうマイ心の一部は既に充分そちら側な気がしますが、だが全部はいかん、行ってはいかんのだ…!! というか自分の趣味嗜好をカミングアウトなどしたら変態通り越して危険人物になってしまう気がしないでもありません。
 「えろいのとかよくないと思います。中身内気娘のキラーマシン、どっかで見たと思ったらweb小説の「まおゆう」でした。ただし出番は殆ど無い。もらもらもら。」
 うむ、自分もえろくないのがよいと思います。それはそうと噂の「まおゆう」にそんなニッチ需要キャラが出てたんですか!! しかし出番がほとんどないあたりで駄目です。長いらしいけど、読んでみようかなあ。
 「はやぶさ弁当……え、なにそれ欲しい。お子様向けにははやぶさ機体に目鼻つけたかわいい弁当箱で、俺はせっかくだからロゴすら入ってない本物そっくりのカプセル型弁当箱を希望するぜ!」
 出品リストの「はやぶさ弁当」という文字を見て超上がったテンションと、その直後に実物(※ただし新幹線のはやぶさ)を見て超下がりまくったテンション、きっとキミなら理解してくれると思います。おあー。便乗でもいいから何処か作ってくれないかなあはやぶさ弁当。そんなのあったら中に隕石おかき入れるよ!!(←何故)



■1月5日(水)

 ROを休止中であろうとも、コミケも行けずとも、継続して買い続けているROとFF11の同人誌(※えろさの欠片もありません)のチェックだけは怠りません終わるまでは。FF11なんてそもそも遊んだことすらないけど買ってるんだぜ。基本自分、前も書きましたが、ゲーム同人誌とオリジナル同人誌しか買わんので、ほぼオリジナルながらゲームでもあるMMOの同人誌はすなわち一石二鳥。何? その理屈はおかしい? フッ、自分の理屈はいつもおかしいので大丈夫だ問題ない。

 …そういえばとらのあな通販に「エルシャダイ」カテゴリがあったのでつい覗いてみたんですが…翻り踊る「女性向け」の文字の嵐。何ですかここはよい子は開いてはいけないページですか。てっきりネタにあふれたページかと思っていたのに…。もうボク帰る!!

 しかしとらのあな新潟店もオープンした(らしい)とはいえ、さすがに表向き一般人としてはあんな、角曲がれば自分の勤め先が見えてしまう異空間に立ち入るわけにはいかんのです。知人に目撃されてしまう可能性を考えると人生のリセットボタンがいくつあってもたらねー!! せめて…せめてアニメイトとメロンブックスが同居する例のビル近辺なら…!! もうガタケットショップと一緒に、とらのあなもあの辺に移動して新潟の秋葉原を作ればいいと思うんだ。駅にはビックカメラとヨドバシカメラもあるし。

▼拍手レス▼
 「こちらは公開でお願いします。 えろえろえろえろ。」
 …………何故こちらを公開にしてそれ以前を非公開希望とするのだキミは。そこまでしてそのえろえろいうメッセージを伝えたかったとでもいうのか…!! ともあれ非公開部分はお気になさらず。自分も携帯機種変更した際にはえらい操作間違いをしたことが。おあー。



■1月4日(火) 今日の買い物:ジャンプ。

 新年一発目は最初から最後まで、全体的に面白かった…!! 毎回これくらいテンション高いといいのになあ。「ナルト」は自分、今まであんまり真面目には読んでなかったんですが、戦争編に入ってからものすごく面白くなったカンジ。もしかしてこの戦争編、「ワンピース」の戦争編より面白くないか。

 というか大石さんこんな面白いマンガ描けたんだ!! 今まで下品ギャグしか描けないと思ってたよ…!! いや今回の読切も上品とは言い難いですが、だが…少なくとも今週載っていた他のどのギャグ読切よりも面白かったと思うんだ。まあギャグマンガは相性も大きいので、他の方の感想はまた違うんでしょうが。

 しかしさっぱり新連載の報を聞かないなあ。「ハンター」もそろそろ戻ってきてくれませんか。それはまかりならんですか。このまま行くと次に打ち切られるのはもう決まったようなもんですが、でも「逢魔ヶ刻動物園」も「LIGHT WING」も、「打ち切られてもしょうがない」ほどにはつまらなくはないんだよなあ。

▼拍手レス▼
 「予言しよう!パイオツレズビアンは最低でも10人は現れる!」
 だが今日はキミひとり…!! その予言を現実のものとするにはあと9人が必要なのです。そうしたら元のひとりを加えて11人になるので、もはやイナズマイレブンの五条さんでも倒してくるしかないな!!
 「あけましてえろいひとめ!今年もえろい拍手で埋め尽くしてくださいえろいひとめ!さぁえろいひとめどうされました!」
 どうもしていないよ! むしろキミこそどうなされましてるよ!? しかし拍手がえろいのはその拍手をした人がえろいのでボクには何の落ち度もないということは自明の理。まったくこのえろい人め。
 「はやぶさ弁当は夢が詰まってるんですよ!あと1ミクロンの砂。」
 何そのグルーポンのおせち以上の切ない中身!? 大変だ、社長が辞任する…!! でも個人的には仮にはやぶさの器だったりしたら中身なくても買ってもいいかもしれん。もしくはイカロスくんでも可。イカロスくんって形からして弁当箱にスゲェ似合いそうだ。
 「遅くなりましたが、新春のお祝い申し上げます。えろえろえろえろえろ?(ラップ音やまびこ)」
 大丈夫、自分など毎年のことながらろくすっぽ新年のご挨拶すらしておりません。おあー。そしてキミは何故そんなにもえろくあろうというのか。



■1月3日(月)

 駅弁祭りで耳にした「新発売のはやぶさ弁当が〜」、てっきり衛星かと思って調べたら新幹線の方のはやぶさ弁当だったよ!! そしてよく考えなくても「駅弁」という言葉の持つ意味を今思い出したらそりゃあそうだとしか言いようがねー!! 仮に衛星の方のはやぶさだとしたら「空便」に対抗して「宙弁」とでも言えばいいんでしょうか。…。何かドライフーズしか詰まってなさそうだ。駄目だこの印象は駄目だ。

 しかし駅弁、仕事柄この手のフェアで売れ残ったのを何十種類と食べてきたけど、やっぱり「超美味しい」というのはないんですよねー。駅弁であるからにはたいていはその路線周辺でしか作られてないから、まず「作りたて」は望めないし。パッケージとかに金掛かってる分、中身しょぼいことも多し。やはりアレですよ、駅弁というのはフェアとかで買うんじゃなくて、現地で旅の思い出と一緒に心に刻むものですよ。フェアとかで買うのは実演販売の弁当でファイナルアンサーですよ。

 処で最近のB級グルメ流行のせいでこの手の物産展にもそういうB級な出品が増えているのです。それはそれでいいんですが、どうも駅弁同様、「超美味しい」のはないんですよねー。B級だから不味くていいという道理はなかろうに。三大焼きそば全部食べたけど正直どれもいまいちだったぜ…。

▼拍手レス▼
 「今年もパイオツレズビアンが新年の挨拶に参りましたよ。えろえろえろえろ」
 「今年もパイオツレズビアンが新年の挨拶に参りましたよ。えろえろえろえろ」
 しかも25分の時間差で2回も挨拶に参られるとかどれだけ熱心なんですか貴様!! …っは!? これがもし別人だとしたらどうしよう。君たちもしかして魂の双子ですか。あるいは魂の三つ子のうちの2人に過ぎないのかもしれませんが。つまり…この後、さらに3人目の拍手メッセージが襲いかかってくる可能性も。大変だ。
 「こばけんさんの馬鹿! そのキラーマシンはきっと内気すぎてなかなか仲間になろうと言い出せない女の子なんだよ!!」
 な!? だ…だが仮にそうだとしてもせめてもう少し娘っこっぽい外見であってくれないことには。



■1月1日(土)

 今年の格付けチェックは終わってみれば普通だったカンジ。そして石田さんはもう少し空気読むといいと思うんだ。仲間さんもだけど!! その点梅宮さんはブレがなくて素敵です。というかコンビ戦やめて、純粋にひとりずつのチェックに戻せばいいのになあ。さすがにそれは心が荒みすぎるんでしょうか。新年早々全部外す石田さんとか全部外す梅宮さんとか見てみたいよ!!

 それはそうとDS版ドラクエ5は既に魔界だったりします。まだ18時間しか遊んでないのにもうラスボス一歩手前。オンラインゲームに慣れてると、普通のゲームがいかに短時間でクリアできるのかにたまに驚いてしまうんだぜ。現在のパーティーは主人公一家とサンチョとホイミスライムとドラキーとドラゴンキッズ。しびれくらげは休養中。普通に連れてると大神殿あたりでドラゴンキッズがレベルカンスト→魔界でグレイトドラゴンと入れ替えするのがマイセオリー。

 それでグレイトドラゴン仲間にするためにちまちま戦ってたら何故かキラーマシンの方が仲間になってしまったんだぜ。何気にSFC版から通して初めて仲間になったんだけど、調べてみたらはぐれメタル並の低確率じゃん!! っく…ロンダルキアの洞窟におけるサマルトリア王子の死因の過半数を占める(※個人差があります)メカのくせに…!! 貴様の枠などうちの馬車内にはない!! 処でグレイトドラゴンが仲間になるのはまだですか。グレイトドラゴンを仲間にしたらドラゴンキッズがじいさん送りになるんですが。

 しかしフローラと比べるとデボラって使いにくいかもしれん。性格は普通にデレデレなのでいいんですが…何? ツンデレ? あの程度ツンデレスキーにとってみればツンの欠片もないですな!! 魔法がベギラゴン止まりなので、有利不利だけで選ぶならメラゾーマとイオナズンがある上、ベホイミまで持ってるフローラが最強でしょうか。まあでもその分デボラは殴って強いキャラだし、一概には言えませんが。趣味で選ぶのがいちばんだ。

 というわけで明日はまた5時起きなのでちょいとサイト巡りしたら寝るのです。

▼拍手レス▼
 「えろ明けましておめでとうございます、このえろい人め!今年もえろよろしくお願いしますよ。 電撃文庫の隙間女(幅広) 読んだけど、まぁ面白かったぜ!魔女の話を読んでて2828してました。怪談も恋愛ものになると萌えるのね(何w」
 「ダディ、あけおめことよろですよ。今年もえろいおとしを!」
 何ですか君たちの国の新年のあいさつには「えろ」という言葉が入っていないと駄目なんですか。まったくえろい国もあったものだな!! ちっともえろくない僕には通訳がないとちょっと無理そうだよ!! それはともかく2011年もまあまあそこそこいい年でありますよう。



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system