トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年12月−−

11月1月

■12月31日(金)

 というわけで今年の仕事も終わり、明後日から来年の仕事なのでアレです、毎年のことながら明日は自分的には普通の休みです。元旦の部屋掃除がもはや恒例。

 しかし…このサイトどうするかなあマジで。もうすぐ11周年の折、しばらく前にも書きましたが、RO休止してからこっち、本当に更新するネタがないので日記だけだらだら書いてるものの(それも年末の忙しさにかまけてサボりまくりでしたが…)、ここ最近のアクセス見る限り、日記サイトとして続けても需要はなさそうですし。もうちょっと考えてみますが、4月のサイトスペース更新までには決めねば。とりあえずエイプリルフールだけは…エイプリルフールだけは…!!

 まあもしこのサイトを閉鎖するにしても、カオスシードとROくらいはどこかに残しておきたいカンジ。

▼拍手レス▼
 「こばけんさん、ちょっと早いですが、良いお年を。昨年はお世話になりました。来年もよろしく。」
 これはご丁寧に、こちらこそお世話になりました。もう間もなく新年ですが、変わらぬご愛顧のほどを。
 「DQ5、馬車の中にしびれくらげとドラキーとホイミスライムですか。自分はとりあえずスライムは固定でいれっぱなしでしたねー。あとはまあ、なんとなくで入れ替えしてました。ただ、SFC版3回クリアしたけど結局はぐりんは仲間にならず・・・百匹単位で狩ったんだけどなあ。」
 仲間モンスターは個人的に実用性よりも外見で選んでるのでそんなことに。ドラキーかわいいよドラキー。DS版の攻撃モーションの可愛さときたら…!! 自分の場合、人間で主人公一家+サンチョで5枠取るので、モンスターが3枠なんですよねー。そういえば自分もSFC2回、PS1回クリアしたものの、はぐれメタルは仲間になったことがないなあ。ひとしこのみ技は当時知らなかったので、そのままでした。



■12月30日(木)

 あれ…デボラ別にツンデレじゃなくね…? 譲ってもかなりツン成分が少ないデレな気がするんですが、それは自分だけでしょうか。ツンデレというのはもっとツンが苛烈であってこそデレが鮮烈になると思うんだ。台詞聞いている限りではマーニャとあんまり変わらないよ!! あえて相違点を挙げるとしたらセレブかそうじゃないかだよ!!

 それはそれとしてなんだかAIが微妙な気がします。自分デモンズタワーは伝統的にスライムナイト、キラーパンサー、ドラゴンキッズで行くんですが、スライムナイトが単体ボス相手にもイオラばっかり唱えてベホマのMPがなくなるので、これはもう王子仲間になったら即クビにしてくれる…!! ドラゴンキッズに至ってはちっとも火吹いてくれないので常時めいれいさせろ状態ですよ。めんどくさいですよ。やはり僕を癒してくれるのはしびれくらげだけか。馬車の中はしびれくらげとドラキーとホイミスライムが鉄板。

 というわけでちまちまと進めてグランバニア手前。グランバニアへの道のりはともかく、この先のデモンズタワーがトラウマになってるくらい嫌なんですが!! デモンズタワーの鬼っぷりはロンダルキアの洞窟に匹敵すると思うんだ。クリア後ダンジョンですらここまでしんどかった記憶はねー。あの火炎放射器、PS版の時は開き直って一歩歩くごとに薬草で全快して突破しましたが。今回もそれで行くか…。



■12月29日(水) 今日の買い物:「ドラゴンクエスト5」、アワーズ、きららキャラット。

 エビルアップル強え!? いや今日もスケジュール上は休みだったのでとっとと帰ってきて何故かやってた「愛の貧乏脱出大作戦〜あの店は今〜」(※タイトルは推測です)観つつ遊んで今神の塔でホイミスライム仲間にしたとこなんですが、すぐ仲間になったエビルアップルが装備なくても他の仲間モンスターより存外に強かったので今レギュラーなのでした。っく…こんな一つ目赤りんごが何でこんな強いんだ。「ボクたべないでね」とか何かか弱そうな台詞ばっかり吐く癖に。これを一つ目ボクっ娘と想像してしまったら心の一部が大変なことになるじゃあないか…!! まあ20レベルでカンストだそうなので、じきにお別れせざるを得ないんでしょうが。

 しかし「愛の貧乏」、調べてみたらテレ東で10月にやったのを今やってた様子ですが、むしろあれが10年も前の番組だということにちょっと意識が飛びかけたんだぜ。おかしくないですか。もしかして「ガチンコ」とかも10年前ですか。おあー。

 アワーズは作者コメントで「ナポレオン最終回!?」とか思っちゃったよ!! 騙されたよ!! 次回から皇帝編みたいなカンジになるそうで。そして長谷川さんの読者ページコメントは相変わらず素敵だ。平野さんもですが。平野さんといえば「イカ娘が可愛くてイカが喰えない」というコメントが意外でした。いやそこは逆じゃないのか。「可愛いからこそ更に美味しい」という考えの自分がおかしいのか。そんな同志は多いと信じている…!!

▼拍手レス▼
 「そう言えばダディ、ボクのお気に入りのUZUブランドがいつの間にか池袋のマルイから撤退していたんですけどどういう事ですか!許さん!」
 ブランドの撤退はファンとしては寂しい限りですが、ブランド自体が終了したのでなければ近所の(もっと売り上げの見込める)店に移動してることも多いのでチェキですよ。サビサビデラックスみたいにブランド自体が終了しちゃうとどうしようもないですが。好きだったのに…!!
 「我が中国地方が忘れられただと!なんたるちあ」
 …フッ、自分にとって中国近畿はまとめて関西です。あの辺の位置関係はさっぱりだ…。鳥取と島根が隣同士なのは知ってますが、どっちがどっちかは知らん!! 逆にそちらから見ると新潟も東北の一部だと思われてるんじゃないかなあ。



■12月27日(月)

 気が付けばもうすぐ冬コミの折。自分はさすがにもうコミケに行くことはないかと思いますが、行かれる方は色々お気をつけてですよ。最近はまとめサイトとかでのコスプレレポートとか出来事レポートが楽しみですよ。しかし今回3日目が31日なのか…。そんな真・年末まで戦い続ける勇者たちの夜明けはどっちだ。そんな真・年末まで仕事し続ける自分の職業も大概ですが。おあー。

 そして自分が行くのは2月のコミティアだッ!! というかたまには連休とって泊りで行きたいんですがコミティア。どうもコミティアって、忙しくはないけど連休取れるほど暇でもない時期ばっかりなんだよなあ。連休取れるとしたら8月のコミティアくらいか…。

 しかし最近マジで東京以外行ってないなあ。いやまあ8月には相模原行ったけど、もっとこう関西とか四国とか九州とか東北とか北海道とか、そういう行こうと思いつつ全然行けてない地域…!! 連休取れても何やかやで仕事があるのがどうにも。



■12月26日(日)

 会津の雪がすごいらしいですが…っく、去る2月の大雪を思い出してしまうぜ…!! 今冬はどうなんだろうなあ雪。さすがにあそこまで積ることはそうそうないとは思うけども。もう何が異常気象で何が正常気象なのか判らなくなってきたよ…。ああ、晴れが続いても雪が積りすぎても魚が降っても異常だ異常だと言われまくる気象さんの気持ちも、たまには思いやってください。きっと中の娘っこが反抗期なんだよ!! もしくは失敗ばっかりのドジっこで「あ…ま、またやっちゃった…ど、どうしよう…」とか涙目になってるんですよ!! そう考えれば何もかも許せる気がします。そして相変わらずそんな気がする時点で僕はもう駄目かもしれません。かくなる上は君もそう感じるんだ。

 処でドラクエ、何気にDS版6も4もクリアした今、残るDS版は5なのですが…これがいちばん不安なんだよなあ。具体的には3人目の嫁の存在が…!! 自分SFC版ではビアンカ、PS版ではフローラにしたので、ここはデボラなんだけど…なんだけど…!! とりあえず王女が黒髪になるは佳いと思うんだ。PS版5→DS版5の全体的な変更点も、PS版4→DS版4に比べて多いみたいだし、とりあえず買ってきてから悩むべきか。何か数日後の日記でデボラの可愛さについて語り始めるような気がすごくしますが。そんな気がする時点で以下同文。

 そして最近日記書くときはFC版ドラクエ1〜4の全曲集をリピートしまくりだったりします。やはりFC版がいちばんいいよなあ音楽。子供の頃に聴きまくって思い出に残っているというのがいちばん大きいのでしょうが、このシンプルな美しさこそ原点な気がする。

▼拍手レス▼
 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC#.E4.BA.BA.E7.89.A9 ワーグナーはこういう人です。」
 それは判るけど、何故それがオプーナAAの元ネタとなるのかが判らないんだぜ。処で読み進めたらワーグナーさんちの子供の名がすごくカッコイイんですが。やるなワーグナーさん。



■12月25日(土)

 毎年のことですが、ただでさえ忙しい師走の締めくくりにラスボスのごとくやってくるクリスマス→年末→年始のトリプルアタックはもう累積ダメージで軽く死ねる勢いですよ。宿屋だ、俺には泊まっただけで全快できる宿屋が必要だ…!! 何? 予約でいっぱい?

 そんなこんなで今日も眠い上に日記ネタがないとです。最近全然書店に行けてないから何か出てても気付いてないかもしれん。新刊お知らせメールに登録してる作家さんについては見逃すことはないんですが、それ以外は…気になる作品は発売日が判った時点でPCの壁紙カレンダーにも登録してるんだけども、やはり本というのは書店で思いがけない出会いがあるから楽しいもので。

▼拍手レス▼
 「抱き枕カバーは素材と量産量にもよりますが、7000〜12000が相場となられます。10000円は高価な素材ではない物として標準的な価格で1つの指標かと」
 「枕カバーの前に抱きが入るだけで印刷の鮮明さが求められたり、色落ち&色移りに対策が必要だったり、手触りがふにふにでむにーんでさわさわだったりしないとダメなのでお高いのです」
 なるほど左様な事情があるんですねー抱き枕カバー。これで中身にもそれなりの素材を選んだら、枕ひとつが数万円することに。自分もふにふにむにむにする首枕みたいなのは持ってますが、あれはとてもいいものです。…っは!? これを不定形人外娘だと想像してみたらもはや充分すぎるんじゃあないか。
 「>ノーマルな変態 反語はより強調させる意味を持つそうで…という事は…どういう事だってばよ!?」
 つまりアレです、変態仮面は自分の部屋内に居る限りノーマルな変態ですが、一歩外に出た時点で揺るぎない変態として周囲から認識されてしまう…そう、言ってみればシュレディンガーの変態です。すみません自分で言っててよく判りません。
 「記念パピコ モルスァ」
 記念レス。ファー…ブルスコ。
 「オプーナ購入権AAの元ネタがワーグナーだと今頃になって気付いた…」
 むしろワーグナーがなんだか判らないんだぜ。作曲家だというのは判りますが、そのワーグナーが何かのネタにでもされてるんでしょうか。
 「24日の更新がなかった…だと…? そうか…そうなのか…」
 っく…バレてしまっては仕方がない、そう、私こそ世界サンタ39392410人衆がひとり、サンタレッドF92A52(※レッドが多すぎるためRRGGBBで区分けしています)だ…!! 昨夜は良い人外娘の部屋をマッハ2の速度で飛び回ってました。マジでマジで。そんななので毎年ほとんど日記書けない日ですよ。
 「クリスマスなんて無かった。クリスマスなんて無かったんや…! リア充共、祝ってやる、盛大にな! http://www.nicovideo.jp/watch/sm8966268」
 はははそんな風に祝われたら照れるじゃあないか。だが…僕は思うんだ、他人を祝うことのできる心を持つことこそ、本当のリア充なんじゃないかなと。



■12月23日(木)

 な!? 元旦恒例の格付けチェック、今回は2部構成=全部観ようとすると16時半から21時近くまで続くの!? いや確かに年始番組の中では群を抜いて面白いから自分も毎回観てるけど、それにしてもこれは長いなあ。ああ、でも今回はガクト様はご出演されないのですね。それはもう過去2回を観てしまったわたくし、もうガクト様を呼び捨てにはできませぬ。

 そして相変わらず自分は年末年始は元旦くらいしか休めないので、この時期他にどんな番組をやってるのかさっぱり判らんのですが。箱根駅伝とか仕事場でしか観たことねえ!! 生まれてこの方、紅白は観たことないしなあ。だいたい映画観てるかゲームしてるかPBM(郵便ゲーム)関係の知人で年越しチャットしてる気がする。今年は年越しチャットとかどうなんだろう。もはやtwitterで毎晩チャットしている気がしないでもないですが、年末は動作も重くなりそうだ。

 チャットといえば絵チャットも楽しいけども、一度やってみてホストは異常に気力と体力を使うことを思い知ったのでまたそのうちですよ。

▼拍手レス▼
 「今月の山風短は、武蔵も可愛かったです。合体したままの二人の姿を見て「えー、どうしよう」という表情が」
 何気に萌えキャラになってましたよね武蔵(※絶賛被放置プレイ中)。というか今月初めて読んだら武蔵と与五郎と登世の泥沼三角関係マンガにしか見えないんじゃなかろうか。
 「仮にも1つの世界で大魔王と呼ばれた存在を片手間に屠るダクドレさんが最強やったんや。…あのシーンはデスタさんが可哀想になった」
 最強と謳われるダークドレアム、確かにSFC版でもDS版でも、初めて挑戦した時は返り討ちにされたなあ。デスタムーアは何より影の薄さが敗因だと思います。SFC版だとデスタムーアよりムドーの方が怖かった印象が。DS版だとムドーも弱かったんですが。
 「http://www.broccoli.co.jp/event_sp/comiket/mudadumo.php それを商品化するのはどうなんだろうか、特に一番下。」
 って高え!? 抱き枕カバー1万円…相場がそんなもんなんでしょうか。抱き枕カバーといえばたいてい表=ややえろ絵、裏=ガチえろ絵だというのは知ってますが(※それは一部です)、そんな高いもんだとは思わなんだ。
 「数日前の話ですが、「セシルのことかーーー!!!」」
 ライトのことだー!! 処で「ウィザーズハーモニー」はmooさん絵じゃないですが2のモスモスを最初見た時は心の腰が抜けました。どう見てもただのイモムシのくせにヒロイン。素敵過ぎた。



■12月21日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」25、DVDでーた、月刊ヤンマガ。

 登世の可愛さは相変わらず安定感抜群です。武蔵が何か萌えキャラになってる気がしないでもないけど。というわけで単行本分1冊ずつ(?)連載されてる「山風短」、このシリーズは次回で最終回だそうですが、この分だけ単行本買っちゃおうかなあ。登世の可愛さが以下略。

 そしてtwitterでも書いたんですが…今まで月刊ヤンマガのことを色々なジャンルのマンガが揃ってる雑誌と認識してたけど、これほぼ全部「変態」という共通点がある気がしてきたんだぜ。いかん、これではボクが変態マンガスキーだとか思われてしまう。ちゃうねん、人外娘が好きなことを指して変態と呼ばれるのはいいけど、自分はそんなノーマルな変態マンガスキーではないねん…!!(※より駄目そうです)

 「心霊体験」、高港さんのペーパーバックもはや25冊目。全部読んできたけど相変わらずこの人の描く「そういうシーン」には惹きこまれるなあ。怖いというより、得体のしれない感。アワーズに戻ってきて欲しいのに…!! そして2話目の「幽霊なら生きてる人間より怖くない」(※ネタばれ避けるため多少変えてあります)というような台詞にはちょっと納得でした。

 処で月刊ヤンマガ、AKB48のクリアファイルという誰得な付録が付いてきたんですが…っく、サークルK限定じゃないかこれ。どうせなら「心霊体験」買いに行ったセブンイレブンで買えばよかったじゃないか自分…!! いや最初、上記の3冊がすべて揃っている可能性が最も高く、かつ最も近いサークルKに行ったんですが、「心霊体験」だけなかったんですよねー。それでほぼ確実にあるだろうセブンイレブンまで行った始末。まあそっちはDVDでーたなかったのでけっきょくハシゴする必要はあったのですが。

▼拍手レス▼
 「ビクトリーの1勇者の姿は剣神ドラゴンクエスト(ストーリーが1準拠の別作品)がベースです。」
 なるほど剣神はノータッチでした。あれも面白そうなんだけど、さすがにこの年で手を出すのは辛いぜ…。子供の頃あったらハマってたろうなあ。剣道やってたし。
 「あのパツキンのイケメンは「剣神ドラゴンクエスト」(1のリメイク)の勇者ですね。そしてパツキンが戦っていたのは緑色の第二形態なのでオレンジ色の第一形態とは別計算……!別人……っ! あ、これだと結局ピサロ二人になるな。」
 ダークドレアムの前に居るオレンジのはエスタークだと認識してた!! 自分は貴公子ピサロと進化後デスピサロの両方が居るのは何でだぜと思ってました。もうあれじゃね、やっぱり1勇者放置プレイでいいんじゃね。



■12月20日(月)

 「ラスティングアンセム」が本日スタートということで覗いてみました。まだショートノベルは読んでないのですが、これってウェブノベルだけ…? ゲームとかそういうのはないんでしょうか。ぱっと見たカンジ、オンラインゲームとかブラウザゲームのイントロみたいではあるものの。まあまだ始まったばっかりだし、これから参加企画とかも出てくるのかもですが。仮に昔の読者参加ゲーム的な企画だとしたら、自分も参加する心の準備はけっこうできている!! だいたいタイトルからして「エターナルメロディ」と「悠久幻想曲」の流れを組んでるしね!! ああ、あの歌がまた続いてるなら。

 そして明日は久々に休めるはずなので高港基資さんのペーパーバックとかDVDでーたとか月刊ヤンマガとか買ってこねばならん。そういえばくらオリも探しに行けてないなあ。おあー。何かもう10日もすると今年が終わりですよ。おかしいですよ。2011年なんて超未来ですよ。

▼拍手レス▼
 「ピサロさんは二人いるんじゃなくてデスピサロが人間ピサロに戻ったんだと僕は思うよ! この路線だとFFシリーズが先に「ディシディア」のOPで歴代主人公と歴代ボスキャラの戦闘シーンをやってますが、ワクワク度と言うか少年ハートを刺激されるのはやっぱりドラクエですかね。あと、5の主人公はあくまで「勇者」じゃなくて「主人公」(勇者は別にいる)で、7の主人公は勇者っていうか漁師の息子なんだ。もしくは戦闘力的な意味では羊飼いなんだ。」
 しかしそうなるとデスピサロと戦ってた1勇者が放置プレイ状態なんでしょうか。というか最初に出てくるのって1勇者でいいんだよな…? 記憶と違いすぎるので最初はこのゲームの主人公かなんかかと思ったんですが、消去法で1勇者という推測に。1勇者はヘルム被ってないと判らん!! そして5は主人公が勇者ダディだったということをすっかり忘れてました。しかし7はやったことがないんですが、あれも勇者じゃないのか…。確かにそこらの子供にしか見えませんが。
 「http://twitter.com/LastingAnthem/status/16416305959673856 死亡フラグ来ました。」
 うお、mooゲーのスタッフロールでやたら目立つ「セリヌンティウス」の人もいたのか!? 最近フォローしてるツイートすら追い切れてなかったりするのでおあー。しかし無事公開されて何よりです。
 「ちまなこまなこ見ました。このえろいひとめ」
 だが待って欲しい、マンガがえろいからとボクがえろいと思うのは早計じゃあないか? 前も言いましたが、えろいから好きになってんじゃあない、好きになったマンガがたまたまえろかったんだ。
 「ふ」
 ぬ。



■12月19日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 昨夜twitterで知った「DQモンスターバトルロードV」のOPムービーが胸熱過ぎてもう10回以上もリピートしてしまったんだぜ。ロトのテーマに乗せて繰り広げられる歴代勇者vs歴代ラスボスのバトルのアツさとかその発想がすごすぎる。最後にロトの剣と天空の剣でVとか素敵過ぎるだろう…!! しかし何故ピサロさんが2人いるのだ。進化後と前で別カウントですか。
 しかしこうして見るといちばん「勇者らしい」のってやっぱり3だろうか。5とか7とか、意外と勇者らしくないのも多いんだよなあ。

 処でジャンプ。「ぬらりひょんの孫」がこのまま終わりそうな勢いです。やはりアレか、みんな羽衣狐様のあの終わり方には納得がいかんのですか。復活してくれないかなあ羽衣狐様。

 けど今週は「バクマン。」がかなり好みな展開でした。馬鹿話しだけど、こんなアツさ、嫌いじゃないぜ。

 しかしジャンプの読切って赤マルもそうだけど、本当編集部内にテンプレートでもあるんじゃないかってくらい同じようなキャラ、展開、終わり方だよなあ…。何度読んだんだこの手の話し。安定して人気が取れそうなのは判るけども。

▼拍手レス▼
 「ヴィルガストというと冒頭の出だしで剣士は抜刀のために走る時でも手を振らないという出だしで始まるアレでしょうか」
 それも違うんじゃないかと思うんだけど、ヴィルガストは媒体が多すぎて正直全部把握してないから不明…!! 自分が知ってるのは本家の大まかなストーリーとボンボンのマンガとアンソロくらいかなあ。小説、TVゲーム、アニメの方はさっぱりです。



■12月18日(土) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ」3、「モトリョ」。

 アキナカッコよすぎるだろー!! いや…というわけで眠さを押しながら帰りのバスで読んだ「デスマーチ」、ネタバレにならない程度のアレですが、最後の方のアキナのカッコよさは異常。ちょっと「ルージュ」のノエルを思い出してしまった。それとは全然関係なくシリーズ通してのステラの可愛さも異常。ちょっとステラが主人公で何か企画ないですか。無理ですか。

 しかし来月は「アクロス」最終巻かあ。というか「デスマーチ」の方がよっぽどアクロスという言葉にふさわしいような気がしてきたんですが。それは言ってはいかんですか。何かこう、無印と「ブレイク」と「デスマーチ」の間で無茶ぶりが行ったり来たりしている感がひどく面白いのです。正確には無印と「ブレイク」の間で行ったり来たりしつつ、その両方に挟まれている「デスマーチ」というカンジでしょうか。生まれた時からデスマーチ。

 「モトリョ」の方はまだ読んでないんですが、まんがくらぶオリジナルで連載の、動いてしゃべるマトリョーシカのマンガ。こう書くとホラーマンガな気がしてきましたが普通に可愛いマンガです。怖くないよ。けど最近くらオリ全然読んでないから、今の連載陣がどんななのかさっぱりです。「メメ子ちゃん」も終わっちゃったしなあ。個人的には「シュレディンガーの妻は元気か」と「こうかふこうか」だけあれば…!!

▼拍手レス▼
 「では一冊で読める「シャーリー」から入ってみては?ロリ扱いされる可能性がありますが<エマ」
 重要なのは1冊から読めることじゃないんだ、その1冊が泥沼への入口につながっていることなんだ…!! いやまあ自制するのも何かおかしな話しですが、自分は転がり始めるとキリがないので。
 「ここ二日のラスアンツイッターを見て思った。 …どれだけ突貫工事なんだ。」
 もうちょっと早くからやってればと傍から見てると思うんですが、きっと色々事情あるんでしょうなあ。というか年末も近いこの時期に立ち上がる企画って色々スケジュールがきっついんじゃなかろうか。
 「そんなあなたに「乙嫁語り」今なら1〜2巻(以下続刊)!!アクセサリと絨毯と彫刻はアシにやらせるくらいなら舌噛んで死ぬ!と言わんばかりの気の狂った描き込みは一度見ていただきたい。第二話の見開きは見た瞬間「ばかじゃないの」ってリアルで声が出たよ。」
 ちょっとamazonとかで表紙絵だけ見ていても、絵の描き込み具合は伝わってきますよねー「エマ」とか「乙嫁」。そんなに描きこんでるのか…。上でもオススメされてるし、ちょっと読んでみたい気はありますが。っく…ハマってしまったらまた本棚が…!!
 「確かにやりすぎだと言われればそうですが、人気投票なのにあのアイコンをチョイスした運営側はネタ投票カモーンではなかったのだろうかと問い詰めたい」
 実は運営側の仕掛けたトラップだったと考えれば全ては納得がいくのかもしれません。そう、心底に五条さんを愛する運営のひとりが裏で糸を引いていたのです…。他のサイトでもまとめられてましたが、人間というのは怖いなあとちょっと思ったんだぜ。する側も、キレた側も。
 「ヴィルガストって傍若無人誘い受け王子×世話焼き女房型女装男子のお話でしたっけ?」
 そのヴィルガストはきっとボクの知っているヴィルガストじゃないよ!? 何処のヴィルガストだよ!! と思ったけどドラマガで連載してたような記憶が微かにある小説版までは覚えてないので、もしかしたら其処のヴィルガストかもしれませんが。リュキア最強。



■12月17日(金)

 ふとしたことからBL物のカップリング論争に端を発する煽り合いみたいな文章を読んでしまってなんだかなあと思う今日この頃。自分の好きなカップリングを至上と言うのはいいけど、他をけなすのはちょっと違うんじゃないかなあ。いやまあ一部の人でしょうが。親子丼だって天丼だって牛丼だってそれぞれに美味しいじゃないか。

 それとは全然関係なく「イナズマイレブン」の五条さんの件は何ぼ何でもやりすぎだと思いましたが。そりゃあ真剣なファンは怒ってもしょうがないよ!? ファンがみな腐女子というわけでもあるまいに。

 ああ、ヴォルテールが「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という言葉を残した(と言われてる)のは今から300年も昔なのに。人はまだこんな処ですら判り合えちゃいない。

 自分自身は他人の楽しみ方と自分の楽しみ方は違うと割り切ってるので、およそどんなことになっても気にはしないんですが。理解はできなくとも存在は認める。子供のころからドラクエとかヴィルガストのアンソロで二次創作に抗体作ってたせいもあるかも。

▼拍手レス▼
 「どこで見たかと言われたら「エマ」「乙嫁語り」のメイド女神、森薫女史じゃないかしら。私今生きてる!!」
 そういえば「エマ」も知人間でけっこう評価高かったなあ。巻数が多くてちょっと手を出しがたいんだ…!! 「ランドリオール」とか、以前拍手メッセで教えていただいたのもだいたいそんなカンジ。1冊2冊だったら「とりあえず買ってみる」んだけども、10冊とかになると、とりあえず買ったとて、即ハマって置き場がなくなるのが怖い…!!



■12月16日(木) 今日の買い物:「ジゼル・アラン」1。

 今日も今日とて休日仕事で帰宅途中、更新されてた免許証を受け取るために警察署前のバス停で降り、そこから小学校時代の通学路を通って帰ってきた…んですが、いやはや歳月の流れというのは残酷なもので。商店街の雁木(アーケードとはちょっと違う、雪国ならではの屋根付き歩道)は店の衰退とともに歯抜け状態だったし。小学生だった頃は1キロくらいずっと雨に濡れずに歩けたのになあ。まあかくいう自分も、商店街で買い物したことはないけどさ…。

 そしてドラクエ4は10時間ちょっとで今5章のバルザック倒した処です。なんだかずいぶんと楽になってないか…? まだ勇者20レベル超えてないくらいだし。溢れる財力で装備を整えたとはいえ、このタイミングで揃えられる装備自体はFC版の時もPS版の時もたいして変わってないので、純粋に難易度が落ちてるんだろうか。
 …というかFC版の時がいちばんチート装備だったことに今気付いた。それはもうエンドールに着いた瞬間にはぐれメタルの盾装備だったしね!! 838861のカジノコインを4ゴールドで買えたあの頃。

 「ジゼル・アラン」はtwitterでも書いたのですが、同じくtwitterで安霞の兄貴がオススメしてたので買ってきたのでした。うむ。佳い。でもこの絵、何処かで見たなあ。何だろう。似てるといえば「Roman」の桂遊生丸さんにちょっと似てるから、それで既視感覚えてるだけかなあ。

▼拍手レス▼
 「ラスアン公式ツイッターでWHの話題が。あれから15年かぁ。」
 ということは来年でエタメロ15周年…!! 自分エタメロやった後にウィズハやったので、あの時は色々衝撃でした。特に絵と声と某キャラの性別。しかしあの頃は毎年のようにmooゲー出てたんだよなあ。懐かしい…。



■12月14日(火) 今日の買い物:「Marchen」、「進撃の巨人」3、「ドラゴンクエスト4」。

 というわけで休日出勤から帰宅したら届いてたサンホラの「メルヒェン」、さっそく2回リピートしてみたんですが、とりあえず1曲目の途中に入ってくる「よろこびの歌」が何かもう…何か吹いた。こういうアレンジもあるのか。そりゃあベートーベンなんてもう著作権以前の話しだしなあ。全曲通して聴いてみると、何となくヨーロッパの古い童謡を彷彿とさせるメロディーも混ざってたりして、なるほどこれは歌詞だけでなく確かに「メルヒェン」か。「イドイド」からそのまま続いてるカンジですんなり入れました。

 しかし1曲あたりがずいぶん長いなあこれ。1曲目なんて10分超だよ!! これコンサートだとえらい疲れそうだ。年末年始にコンサートあるそうですが、さすがに行けるもんでもなく。一度は行ってみたいんだけどなあ。誰か行かれる予定のある方には、是非感想などお聞きしてみたい処。

 そしてようやっと買ってきた「ドラクエ4」DS版、3時間ほど遊んで今3章、はじゃのつるぎとはがねのつるぎとてつのまえかけとてつのよろいを99個ずつ袋に入れる作業中。嘘みたいだろ、これ5章に持ち越せるんだぜ…? ふくろマジチート。でも本当にすごいのは、30万ゴールド分のはじゃのつるぎをネネに預けたら翌日45万ゴールドになって戻ってくることかもしれません。ネネさんマジチート。別にトルネコ要らねんじゃね…? それは最初からですか。

▼拍手レス▼
 「ついにブリッジにもモンハンの波が」
 モンハン流行ってるらしいですねー。twitter見る限り自分の周囲ではむしろ「ダンガンロンパ」がスゲェ流行ってるように見えるんですが。やりたいゲームをやるのがいちばんさ!!



■12月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 コンビニで買ってきたはいいものの、疲れ果ててまだほとんど読んでないのですジャンプ。書店に寄れないから「進撃の巨人」3巻もまだ買えてないしなあ。いわんやこないだの日記で買ってくると言ってたDS版ドラクエ4をや。おあー。

 とりあえずうちにも余裕で100年を経ている家財がたくさんあるんですが、いつ付喪神として覚醒してくれるんでしょうか。「ぬらりひょんの孫」を読んだ僕はそんなことを思ったのだ。やはり妖気とかにあてられないと駄目なのか。単なる厨二気とかじゃあ無理か。

 というわけでとっとと寝るのです。明日からはちょっとはマシなはず…。

▼拍手レス▼
 「DQ4か。こんな動画があるのだが… 思い出ブレイク注意(おぃ ライアンェ…;;>http://www.nicovideo.jp/watch/sm4126358」
 馬車の空気が懐かしすぎる!! これ大昔にスレまとめで見て爆笑したんですよねー。ドラクエは本当、あちこちでネタになってるのもまた楽しいもので。あとはドラクエ好きなら「右手からバキ」とか「世界まる見え風ドラクエ」とかぐぐってみるとお茶とか吹けます。
 「こばけんさんの認識では、初対面の女の子に受精を要求するのが普通のイケメンなのですね…」
 うむ、皇帝は行きすぎかもしれませんが、世間一般のイケメンはみんな多かれ少なかれそんなカンジですよ。マジでマジで。
 「自分は右向きの顔を描くのが苦手で逆さにして描いたりしてました。逆さにしたら左向きじゃね?とかアホだったなぁ・・・」
 むしろそれは普通の行為じゃなかったのーー!? 自分も逆サイドの髪の毛を色鉛筆で彩色する時とかは逆さにしてます。要するに問題となってるのは曲線の向きだから、逆さにすれば得意な向きで描けるぜ!! 描きやすいように描くのがいちばんさ!!
 「本屋に行ったらジオブリーダーズの16巻が出てましたよ!?」
 アワーズ買った日にtwitterの方では書きましたが、これは復活の準備段階に入ったと見ていいんでしょうか。このままフェイドアウトだけはしないで欲しい処。それはそれとして「アスク(略



■12月10日(金)

 拍手メッセージで話題になってあれこれ調べてみたら「あの人は今〜ドラクエ4コママンガ劇場編」(sm2043690)で懐かしすぎて泣きそうになった。20巻まで+ガンガン編+1P劇場も全部読んだから当然っちゃ当然だけど、名前を知らない人がひとりもおらん…!! そして5分半からの詳細不明にマジ泣き。各漫画家さんにそれぞれの「持ちキャラ」みたいなのがあったのも、今では懐かしい。

 というわけでドラクエ4サントラ聴きながら書いている今日の日記。PS版での第6章はゲーム史上最高のリメイクだったと今でも思っている…!! FC版クリアしたのち、「知られざる伝説」や「ワールド漫遊記」、4コマ劇場で脳内補完していた身にしてみれば、あの展開は鳥肌立ちっぱなしだったぜ…。よし、明日にでもDS版4買ってこよう。PS版リメイクはけっきょく男主人公で1回しかやってないから、DS版は女主人公にするかなあ。4ってどうも男主人公のイメージなんだけども。男勇者&シンシアがピサロ&ロザリーと重なるからでしょうか。何? 女勇者&シンシアの百合もいい? まったくそんなことを考えるのは誰だ!! もうひとりの俺か。ならしょうがないな。

 twitterでもちょっと書きましたが、思えば自分が生まれて初めて「名前を付けた」のはFC版ドラクエ1だったんだよなあ。主人公の名が最初から決まっているゲームもキャラが立っていいですが、やはりこう名付けることができてこそ、「自分のキャラ」という意識が強くなっていいものです。ドラクエの主人公は自分では一切しゃべらないのも好きさ。

▼拍手レス▼
 「幸宮さんとか夜麻さんとか懐かしい!夜麻さんは最近またオリジナルを描かれてたそうで。あと御剣もとかさんとか栗本和博さんとか今はもう聞かない名前も思い出してああ涙が」
 懐かしすぎる…!! けっこう短期間しか描かれずに引退してしまいましたが、三剣さんの描く5王女は今でも大好きです。あのツンツン王女はとても佳い。栗本さんは「モンスター物語」とかで描いてた頃は面白かったのになあ。4コママンガ劇場の中盤になると息切れ感が否めず…。他にもすずや那智さんとか石田和明さんとかきりえれいこさんとか、1巻メンバーの名前を見るだけで涙が出そうになってくる、自分のゲームアンソロ好きの原点それがドラクエ4コマ。
 「拍手で懐かしさが押し寄せて天空物語全巻大人買いしてしまったよ!テン可愛い」
 ならばあえて俺はソラ可愛い。ソラ可愛い。ドラきち超可愛い。大事なことなので3度言いました(※何か混ざった気もします)。最後の最後で超泣ける話し「天空物語」。ああ5も再プレイしたくなってきた。いずれ3人目の嫁もといDS版買ってみよう。自分の中ではゲームとしては僅差で5より4が上なんですが、小説版なら確実に5が最高…!! リュカとサンチョの再会シーンとか何回読んでも泣ける。



■12月9日(木)今日の買い物:ヤンジャン。

 「ノノノノ」の最終回のあんまりっぷりに吹いた。同じような性別バレ展開の「キングダム」とはえらい違いだ。面白かったのになあ「ノノノノ」。中盤あたりの展開はマジで神だったのに、何が悪かったのだろう。皇帝が普通のイケメンになったのが問題だったんだろうか。

 しかし「嘘喰い」の次回が気になりすぎる。夜行が出てきて即負けるというのは予想すらできなかったぜ…。確かにこの描き方だと相手の強さが際立つけど、どうするんだ御屋形様。あるいはこれも何かの仕込みなのかもですが。このマンガって予想しても斜め上過ぎる展開がくるからなあ。そしてカールは相変わらずカールすぎる。

▼拍手レス▼
 「幸宮チノといふDQ絵描き(一時期ROも)の方がおられるのですが、氏も顔の向きが片側しか描けないそうです。解決策として一旦トレペに描いて反転させて清書してると自白なされておりました。こんな手段もありますよと言う事で。」
 懐かしいなあ幸宮さん。あの人と夜麻みゆきさんの描くドラキーの可愛さのせいで、どんなに弱くてもドラクエ5ではドラキーを最後まで連れる自分…!! しかしトレペ反転、他の方の話しも聞いたことがあるんですが、CG全盛の今となっては、逆向き絵が描けない人はもっと多いのかもしれません。ボタンひとつで反転できるもんなあ。
 「そういえばダディ、あと数日でサンホラ7thアルバムでるよー」
 うむ、既に通販予約済みの自分に隙はなかった!! けど発売日に聴けるかどうかはという点では隙だらけです。ちょっとは早く帰って来れるといいなあ。



■12月8日(水)

 「我々は星へと向かう際、時として力及ばず道半ばで果てることがある。しかし我々はその痛みを乗り越え、さらに先へと進まなければならない」

 帰路、久々にいい天気で西空のデネブから東空のシリウスまで何遮るものなく見えたというのに、あかつきの金星軌道投入失敗のニュースを聞かねばならぬとは…!! つくづく一期一会。まあ6年後にまたチャンスがあるということだし、その頃にははやぶさ2号も飛んでるだろう。twitterも前向きでいいことです。

 冒頭の台詞はチャレンジャー事故の際のレーガン大統領。あの事故は子供心にも衝撃だったなあ…たぶん、大人になってから見た911よりも衝撃だったと思うのだ。1986年はハレー彗星の年でもあったし、自分が初めて宇宙というモノを強く意識した頃かもしれん。ああ、もうあれから24年も経ったんだなあ。…。いや待て。つまり来年でもう四半世紀…?

▼拍手レス▼
 「ついったの方で月の日数の覚え方の話をなさっていましたが、7月はジュリアス・シーザー(Julius Caesar)が自分の誕生月だからって自分の名前つけて、おまけに2月から1日持って来ちゃったため31日あるそーです。 …が、迷った一瞬にここまで思い出すのも面倒かと思いますので「西向く侍イレブン!」っておぼえたら良いんじゃないすか?」
 なるほどそれなら謎は全て解けた!! いいだろう、じっちゃんの名を賭けるッ!!(※自分の被害ゼロ)けどそこまで行ったら普通に「西向くイレブン」でいいんじゃないかとちょっと思ってしまったんだぜ。どうしようじっちゃん。あるいは「西向くエルフ(ドイツ語で11)」とかどうか。
 「懐かしきかな展開当初のセブンイレブン。AM7:00〜PM11:00の営業でしたよね。」
 自分その頃のセブンイレブンを知らない(※田舎だったのでヤマザキデイリーストアしかなかった)のですが、思い返せば「24時間営業」というのも当時は都会だけの話しだと思ってたのになあ。今ではこんなど田舎でも普通に24時間営業ですよ。いいのか悪いのか。
 「6年間、生きる目的が出来たよ!アオハルも手に入ったよ。勝つる!」
 そう、たかが6年!! 今から6年前なんて2004年ですよ。…。嘘だッ!? いやもとい、生きる目的が出来たのはいいことです。
 「moo氏は左利きだったのか…」
 自分で絵を描くと判りやすいですが、髪の描き方というのはかなり効き腕に左右されるので、そこを見れば一発ですよ!! 自分は右利きのくせに右向き顔の方が得意なんですが。昔苦手だった右向き顔を克服しようとして右向きばっかり描いてたら左向きが苦手になったんだ…。



■12月7日(火)

 ここ数日眠すぎるので拍手レスのみにて。今の自分ならラリホーとかザラキとかに100%掛かってしまう気がするよ!! とにかく休みがないねん。

▼拍手レス▼
 「アオハルがどこにも置いてないよ…出遅れた。書店員さんの対応にもがっかりしたよ。生きるのが辛い…」
 何かけっこう売れてるっぽいですねーアオハル。自分自身、表紙と裏表紙のセンスがかなり好きなので、けっこうそれで手にとってる方も多いのかも。通販ならまだ買えるんでしょうか。
 「漫画家さんの机の引き出しには自分が描いてる漫画のヒロインがあられも無い事になってる原稿がたくさん詰まっているって平野耕太先生が言ってた。つまりこばけんさんの机の引き出しにもあんな原稿やこんな原稿が詰まっているに違いないよ。押収する!!」
 だが断る。確かにこの自分、PBM(郵便ゲーム)辞めた今でも、使うあてもないのに変なキャラ考えてはラクガキ帳に描いてはいますが。大概服描くのがめんどくさいからあられもないことになってますが…!! これは将来の自分への戒めとして封印しておかねばならぬもの…!!
 「PSPアーカイブで買い物していて気が付いた事。なんかバロックのPS版(変にいじってない奴)、アーカイブで発売してるみたい…PSPで遊べて600円です」
 とはいえ「バロック」はSS版こそ至高…!! PS版は地獄ダンジョン以外は正直簡単すぎたからなあ。剣ひとつの価値が全然違う。PS2版? あれはもはや「バロック」じゃないやい…。
 「クインの人がデザインした事から逆算すれば至極簡単であーる こばけん様と双璧えろすであるクインの人ならばデザインしたアイテムもえろすなのであーる と言う事で正解は三角屋根帽子なのであーる でもこれ銅賞なのであーる?」
 何故三角屋根帽子がえろいのかちっとも判らなかったので想像してみたものの…よし、このえろい人め。正解かどうかはノーコメントにしておきますが、そういえば自分もこう見えて「たれフェアリーフ」とか考えてけっきょく応募しなかった過去があるのであまり反論できないことに今気付いた。



■12月5日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「惑星のさみだれ」完結記念小冊子届いたー!! おまけエピソード的な64.5話が嬉しすぎる。また地味に世界観を共有してる短編も描いてくれないかなあ。そしていい加減「戦国妖狐」読んでみようとちょっと思ったんだぜ。「サイコスタッフ」みたいな馬鹿なマンガもいいんですが。

 ジャンプの方は…というか今週はあんまり動きがないなあ。新連載がこねー。連載分はどれもそれぞれに普通なカンジ。「ぬらりひょんの孫」が下から2番目にきてるのがすごいアレなんですが。大丈夫なのか。だいたい羽衣狐様をもっと大切にしようよ!! そこが駄目だと思うんだよこのマンガ!!

 あと江迎さんの心の歪みまくった可愛さは異常。過負荷だけど異常。「めだかボックス」はもうちょっと順位上でもいいと思うんだけどなあ。主人公が問題な気もするけど。

▼拍手レス▼
 「久々にログインするのですら無料既刊を使うえろけん様の度量に恐れ入った…すごい漢だ」
 えろくありませんが…フッ、甘いな、この自分、8年前から1日たりとも課金を欠かしたことはない…!! クレカで自動課金なのでログインしなくても課金はしっぱなしです。いちいちWEBマネー課金とかめんどくさいねん。社会人パワーをもってすれば月1500円など誤差ですよ。
 「今回の採用アイテムは5つ! 作者のHPをあたって 活動サーバーを問い詰めればあら不思議! とかやってませんよ してませんよ」
 しっ、それは言っちゃ駄目だッ!! と思って自分でも調べてみたけどぐーぐる先生では見つからなかったんだぜ。おかしいなHPにうちのミオ(偽名)が出てるマンガとか載ってるのにな。
 「アオハルをハナハルと脳内変換余裕でした 俺もう年なのかなあ」
 逆に考えるんだ、その妄想力こそが若い証拠だと…!! たぶん。処で両方合わせると「アオハナ」になって何か駄目ですよね。駄目ですね。
 「電撃が関わっている以上web小説だけで終わるとは到底思えません>ラスアン 問題は公式Twitter。スタッフの内なぜmoo氏だけiPhoneなんだろう…仕事場を隔離されてるとか?」
 自宅で仕事してたとしてもPCからつなげばいいだけだし、もしかして休憩中にしかツイートしないタイプの人なのかも。電撃といえば「メルヴェイユ」は面白かったなあ。当時はまだまだ珍しかった、WEBブラウザだけでできる定期更新ゲーム。
 「そろそろ絵チャの第二弾を所望する所存。ウズウズ」
 現状自分が超繁忙期なので、早くても1月中旬以降ですかねー。あまり頻繁にやっても1回あたりの参加が薄くなりそうだし。むむむ。
 「と言うか、「青春」「ヒロイン」を前面に押し出した雑誌の創刊号で一つ目娘なんてニッチニッチこんにちわな作品がカブるってどういう事なんでしょう。世界は意外と一つ目娘に寛容なんでしょうか。いい時代だな!」
 こんな青春があってもいい。こんなヒロインがいてもいい。むしろそんなスタンスで描いたんじゃないかと思えるマンガばっかりでしたアオハル。というか逆にまっとうなマンガが少なかったよ!! 創刊直後の雑誌にありがちな、路線を模索している感というか。ちょっとコミックビームの創刊号を思い出したんだぜ。
 「基本的に桂正和ってえろいですな。電影少女といい車道レディと良いDNA2といい。そして幼少の頃お世話になったウィング万も桂正和だと後から知ったんですが、その時は衝撃をうけつつも納得してしまった。我ながら私の息子の感性は凄いと思う。個人的に桂正和さんには18禁えろまんがを書いてほしいと思う昨今。あとこばけんさん。」
 桂正和さんといえば尻。自分としては逆に、ジャンプで描けるくらいのレベルでまた描いて欲しいなとか思ったりするんですがどうでしょうか。ある程度制限があってこそあの絵は光ると思うんだ。そして最後の「あとこばけんさん」というのは何ですか。ちっともえろくないことで評判なこのボクがそんなものを描けるわけがない。



■12月3日(金) 今日の買い物:「RO 8thアニバーサリーパッケージ」、「まかまか」2。

 いやRO絶賛休止中なのに何でこんな1万円もするパッケージを買ってきたのかというとですね。今回だけは買わなければならない理由があってですね。そう、某クィンのモデルの人がデザインしたアイテムが採用されているという理由が…!! そりゃあもう8年以上の付き合いのギルドメンバーとしては買わねばなりません。具体的にどれがとはさすがに言えませんが、とりあえず久々にログインしてギルメンで並んでSS撮ってこよう。

 しかし2か月も接続してないとすっかり疎くなってしまうなあ。まあ過去何度も、長い時だと半年くらい接続しなかったこともあるし、それでも復帰しさえすればすぐまた感覚を思い出すのであんまり気にしてはいないんですが。むしろやる気が復活するかが問題だ。
 昔は「ゲームに対してやる気を必要とするようになったら終わりだ」と思ってたけど、年を経た今は、やる気を必要とするゲームこそ、いつまでも遊び続けられるゲームなのかなあと思うようになってきました。何か矛盾してますが、こう、勢いだけで遊んでるんじゃないというか。友達づきあいみたいな。上手く言えないなあ。

▼拍手レス▼
 「http://d-game.dengeki.com/lasting/ なんだこれは」
 マジで何だこれ…? mooさんが参加しているとはいえ、単なる読み物だとしたら微妙だなあ。
 「アオハルに載っていた一つ目娘漫画というと、一つ目母娘との官能漫画と、後ろの方に載っていた漫画の下ネタ好き娘のどちらですか、ダディ?」
 そこはもちろん両方と言いたい処ですが、どちらかを選べと言うならば全力で後者!! 純粋に一つ目女子高生のキャラクターが良すぎると思うんだ後者。前者は前者であの捕食されているような感覚に陥る処が佳いのですが。っく…難しいな…!!



■12月2日(木)

 昨日のヤンジャン増刊のアオハルのクオリティが異常に高かった件。一部ちょっと微妙なのもあるけど、全体的に人外娘度と変度が高いので個人的にかなりイイカンジでした。というか一つ目娘が出てるマンガが2作品もあるとかどんな方向を目指してるんだこの雑誌。素敵だ。次も買わぬ道理があろうか。

 そういえばヤンジャン本家だと「ノノノノ」が次回で最終回なんですが…っく、いい処で終わりすぎだろう…!! どう見ても打ち切りです。本当に以下略。とりあえず岸谷は生きてて良かったけど。来週はじっくり読もう。しかしこうなるとヤンジャン、あともう「嘘喰い」と「キングダム」くらいしか話し追っかけてるのはないなあ。余裕あれば他のも読むけども。

 そして「惑星のさみだれ」、連載中に毎月感想書いたてきてたけど、今改めてまとめて読むとつくづく、佳い話しだったなあ。「鋼の錬金術師」といい、完結は寂しいけれども、いつかまた読み返した時に同じような感慨を抱けると思えば。そして小冊子はまだか。まだなのか。

 アワーズの方は「ナポレオン」のバラスに漂う哀愁に一抹の寂しさを感じ。でも最終的にはナポレオンより長生きするんだよなあバラス。パチンコでも元気そうだしまだまだ出てくるかもしれんバラス。

▼拍手レス▼
 「惑星のさみだれの作者が書いてる戦国妖狐……だっけ? も買ってます?」
 ちょっと前にも書いたんですが、「戦国妖狐」は1巻だけ読んで切っちゃったんですよねー。面白くなってるというし、改めて読もうかなあ。それ以外の水上さんマンガは全部読んでるはず。むしろ「百鬼町」の続きはまだか。



■12月1日(水) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」10、アワーズ、あおはる。

 帰宅したばかりでまだ全然読んでないので感想は明日に。とりあえず「ナポレオン」パチンコ化と「ドリフターズ」がまた休載だというのは判った!!

▼拍手レス▼
 「門まで100mだと?こばけんさんはもっと税金納めるといいよ!幼女観賞税とか。」
 だが断る。家は単純にど田舎だから敷地が広いだけであって、そんな収めるほどの税金はないよ!!
 「「対戦シューティング」とか斬新でしたよね。 」
 「ティンクルスタースプライツ」は本当、他に類を見ないゲームでしたよねー。何だかんだでSS版もPS2版も持ってるけど、やっぱりSS版に出会った時の衝撃は大きかったなあ。シューティング苦手でも何とかなるし、佳いゲームです。
 「可愛らしい人外っ娘だからのロッテのおもちゃは最高です! アニメ化もするらしいねー 楽しみじゃよw」
 そういえばあの色々危険な方面を余すところなくアニメ化できるんでしょうか。いや何が危険とはあえて言いませんが。個人的にはもうちょっと人外度が高いといいのになと思ったりもします。
 「シャドウレディと言われると思いだすのは魔眼持ちの敵に対して鏡の代わりに磨き抜かれた大理石を用いたシーン。子供のころの記憶ってたまによく解らない。」
 自分は序盤の妙にえろい展開しか記憶に残ってないんだぜ「シャドウレディ」。リフレッシュがどうとかそういう。単行本持ってたのになあ。中盤から打ち切りに向けて加速しちゃった感じが悲しかった…。
 「ヤングジャンプの増刊号アオハルで一つ目人外娘が発生しました! ついに時代が追いついたよダディ!」
 というわけで買ってきたんですが…うおマジだ!? てっきり妖怪マンガのモブか何かかとしての登場か思ったら普通にえろもといヒロインじゃんこれ!! うむ、こんなものが一般誌に載るなどとは。佳い時代になったものだ。というか自分が一つ目娘初めて描いたのってもう17年も前なんだよなあ。…。ちょっと気が遠くなった。


11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system