トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年11月−−

10月12月

■11月30日(火)

 帰宅したばっかりですが明日も早くとっとと寝なければならないので拍手レスのみにて。とりあえず明日発売の(※新潟はジャンプ以外、時差で日本の発売日から1日遅れます)アワーズと「惑星のさみだれ」最終巻は何としてでもゲットしなければいかん。小冊子も無事完成したとのことなので、それも今から届くのが楽しみです。ああ、いい作品だった。

▼拍手レス▼
 「何やらtwiterで、勝手にフォローが外れてしまう不具合が発生しているとか。色々と発展途上ですね、twitterも。」
 twitterは何かこう、自分のイメージだといつ行っても工事中の部分がある新宿駅みたいなカンジでしょうか。こっちが直ったと思ったらあっちがおかしくなってる印象。まあ無料で使ってるもんだし、長い目で見ていればいいさ。
 「キャラット=女子高生ですか。脳内変換完了。この世は木村先生で溢れてるのです。」
 おおむね間違ってはいないので大丈夫。この際「きらら・女子高生・キャラット」とかいう認識でいいと思うよ!! そういえば木村先生は二次元の女子高生には興味あるんでしょうか。どうなんだ。
 「サガのわからない自分にはヤンヤンと聞くと、FF4の恐妻家×2…!」
 サガを読んでる自分ですらヤンヤンといえば「ティンクルスタースプライツ」しか出てこないんだぜ。つまりそれくらい影の薄いペット…!! そして自分はFFは未だに1作品も遊んだことがなかったりします。
 「えっ、ダディ嘘でしょう?ネウロっておわったの!?」
 もう1年半も前に終わってるよ!! イイカンジの大団円でした。具体的には「さようならドラえもん」みたいな最終回。処でもしかしてキミの主観時間は今2008年だったりしますか。ならば今のうちに手持ちの米ドルは手放しておくんだ。
 「ジャンプに足りないえろ枠<ふむ、では桂正和先生をお呼び致しましょう。変身ヒロイン的な方向でひとつ。」
 「シャドウレディ」のことかー!! あれは普通に名作だったと思うんですが、主人公が娘っこというのが当時のジャンプにはそぐわなかったのかもなあ。今の時代にこそ受けると思う「シャドウレディ」。早すぎた名作といおうか。
 「オトナのおもちゃ……ではなかった!」
 むしろ幼女のおもちゃですよいやもとい、まったくそんな想像をするなんて君はえろい人だなあ。



■11月29日(月)

 そういえば昨日「ロッテのおもちゃ!」とかを買いに紀伊国屋に寄った際、閉店間際だったとはいえ「よつばと!」10巻が既に売り切れていたことにちょっと驚きでした。そんな人気あるのか…!! とはいえその後きららキャラット買うために駅地下に寄ったら山積みだったので、単純に入荷量の差かもしれませんが。新潟だと駅地下の方が紀伊国屋より遥かにコミック方面に強いのです。きららキャラットを始めとする4コマ雑誌も大半は紀伊国屋では買えんねん。蔦屋でも買えるのになあきららキャラット。そしてさっきから「吉良らキャラット」と変換してくれるうちのパソコンはそろそろ再教育すべきでしょうか。バイツァダストだッ!!

 そして「コンチェルト」読むまでサガ本編でヤンヤンの存在をすっかり忘れていた今日この頃。そういえば居たなあヤンヤン。もはや単なるMP増幅装備扱いなんでしょうかヤンヤン。不憫すぎる。

 きららキャラットは何だかんだ言って全部読むようにはしてるんですが、面白い作品とそうじゃない作品の差が激しすぎる気がするんだぜ。くらぶオリジナルとかだと割合安定してるんだけどなあ。というかアレだ、似たような芸風のマンガが多すぎるよ!! みんなそんなに女子高生が好きなのか。まったくこの世はえろいな!!

▼拍手レス▼
 「芯を持った悪役…「ネウロ」には腐るほどいましたね。変人揃いだけど。」
 そうだ…今のジャンプに足りないのは「ネウロ」だ…!! あと「ハンター」と関東大会までの「アイシールド21」。そしてえろ枠。この辺で松井さんとか叶さんの新連載来ないかなあ。最近の新連載はよく判らん新人ばっかりでもー。



■11月28日(日) 今日の買い物:「ロッテのおもちゃ!」5、「アリアンロッド・サガ・コンチェルト」1、ジャンプ、きららキャラット。

 大団円の「サイレン」、もう少し続いて欲しかったなあ…。まあ数週前から最終話に向けて巻きには入ってたけども。この終わり方自体は悪くはないし、変な処で切られるよりはマシなのかも。でも欲を言えばもう1エピソードくらいあれば…!! おまけ後日談とかあるなら最終巻だけでも買いたい処。

 それはそうと「スケットダンス」は相変わらずどうでもいいような回こそ至高…!! いやシリアスな回も面白いものの、以前も書きましたが、何か悪役の使い捨て感だけが残念なんだよなあ。芯を持った悪役が出るだけでずいぶん化けると思うんだけども。

 そういえば今回の入替戦、2作品アウト→1号から2作品の新連載が始まるのだと思ってたら、とりあえず読切だけの様子。このまま行ったら次の入替戦も決まってるようなもんですが。最近面白い新連載が本当にないんだぜ…。

 買ってきた他の本はまだ読んでないので明日にでも。しかし葉賀ユイさんの描くツリ目娘は相変わらず黄金律。

▼拍手レス▼
 「たまにこばけんさんの文章に並々ならないセンスを感じる。小説とかは書かれないんですか?」
 そんなことを言われたのは初めてかもしれん!? 小説は…萌えSSくらいなら書きますが、根本的に向いてない気がするなあ。キャラクターを作るのは大好きだし、それを動かすのも同様ですが、いかんせん文章力や画力がない…!!



■11月27日(土)

 「クリミナルガールズ」、とりあえずX層も虚空座標437のソラもクリア。これをあえて判りにくく書くとクリア後ダンジョンクリア後ダンジョンクリアですよ。…。思いのほか判りにくかったので今まさに反省。というわけで、おしおき絵はさっぱり埋まってないものの、これで完全クリアかなあ。おしおき絵を埋めるのはとうに諦めている。まあ騎士化後のおしおき絵は、囚人服のおしおき絵とは服と表情くらいしか変わってないっぽいのであきらめもつくさ…。

 全部クリアして思ったけど、やっぱりX層まで本編でいい気がひしひしとしてきたんだぜ。いやまあ本編の展開だと「選んだひとりしか騎士化できない」というストーリー的な縛りがあったんだろうけども。X層では全員騎士化できるので色々と大変なことに。というか何だこのごほうび絵のえろさ。特にサコとユコ。大丈夫なんですかCEROさん。ちょっとギリギリすぎじゃないですかCEROさん。実はC-EROさんとかの審査でしたか。

 X層は54レベル、23時間でクリアでした。たぶんこんなにレベル上げる必要ないけど、全キャラ騎士化後、スキルをコンプリートするためにOP稼いでたら上がるわ上がるわ。おかげでX層ボスは回復アイテムすら使わない横綱相撲に。本編ボスの方が状態異常的に怖かった気がする。騎士化するとランとユコは状態異常無効になるのがかなり大きいので、本編でひとりだけ、好みを差し置いて純粋に有利不利で騎士化するならこのどちらかかもしれません。とはいえそれを知っていたとしても自分は趣味に走っただろうけどね!! あの袖は譲れぬ!! ちなみに虚空座標は普通に歩いてるだけで64レベルになり、25時間でクリアでした。最後のボスはさすがに強かった。

 そういえばX層でも虚空座標でも、ボス相手のメインダメージソースはアリスでした。というかX層で盗みまくったMATブーストX→タメール→フリソソーグで16000とかいうダメージが出たんですが。素敵だ。タメールなしでも8000ちょいの超火力。でもまあサコのまんたんパンチやシンのOPRエンド+3人分、トモエの乱れ牡丹あたりも8000〜10000は出たので、どんな構成でもなんとかなるカンジ。何気にこのゲーム「最初から最後まで要らない子」がいないのもイイカンジなんだぜ。ボス戦ではたいてい全員の出番があるし、そう考えればずいぶんとバランスのいいゲームなのかもしれん。



■11月26日(金)

 けっきょくさわさわ指導も3カーソルでクリアしないと無理かよ!! もう駄目だ無理だ諦めた!! 3カーソルだとGOODを出すことすら難しいんだぜ…。

 いや「クリミナルガールズ」、わりとあっさり本編クリアしたんですが、選んだ娘っこひとりだけ、衣装からチビキャラから全部描き変わる…のはいいものの、よもやおしおき絵までほぼ全部描き変わるとは思わなんだ。そう…つまりそれも含めて絵をコンプリートするためには、心を削りながらクリアしたさわさわ指導をもう一度、しかも未だにクリアしたことのない3カーソル版でクリアしなければならないという鬼仕様…!! これは駄目だ、心が折れる。今自分の心の目にはパトラッシュ娘らしきものが見えている。もういいよね…僕は充分頑張ったよね…? まあそれ以外はコンプリートできそうですが。おあー。

 ちなみにそのひとりは純粋に趣味ただそれのみでアリスにしておいたんですが(ヒント:袖)、さすが魔法特化職、最終的な火力が恐ろしいことになりました。ブースト使ってラスボスに一撃7100とかいう数字が出たんだぜ…。これは他のキャラでも出せるのかなあ。辿りつけそうなのはサコとトモエくらいだろうか。ちなみにクリアレベルは41、プレイ時間は18時間ちょいでした。最近のゲームにしては短いカンジ。

 しかし騎士化、公式サイトでも普通にイラスト出てるんで特に気にせず書いてるんですが、これネタバレ扱いじゃなくていいんだろうか。そして個人的にはもとの囚人服の方がいいと思うんだ。何か騎士化するとみんな方向性が変だ。

 というわけで目下クリア後のおまけ、X層を進めています…が。いや待て、これ普通にここまで本編でいいだろ!? むしろ何でおまけになってるのか判らないほど先が長そうだ。いやいいんだけども。

▼拍手レス▼
 「>戻ったらリハビリからだなあ。 で、リハビリ終わったら、やる気も使い果たしちゃうんですねわかります」
 なんというあるある。ゲームにやる気を必要とする時点で既に老いてしまったのだなあとたまに思うんですが、まあ何だかんだでまだまだROを辞める気はないので、きっとそのうちまた無駄にやる気出るに違いないさ。
 「そのクリミナルガールズ的なイメージエポックが、Type-Moonとコラボでゲーム出すらしいですよ? 割と、いえかなり楽しみな自分がいます・・・」
 マジで!? それで調べてみたらまとめ記事があったんですが…うん、「月姫RPG」とかだったら自分もきっと買う。しかしイメージエポックって「Fate/EXTRA」も作ってたんですねー。つまり自分、「セブンスドラゴン」、「Fate/EXTRA」、「クリミナルガールズ」と、この1年イメージエポックばっかり遊んでいたということか…。



■11月25日(木)

 これ「クリミナルガールズ」というよりむしろ「黒歴史ガールズ」じゃないのか。どうなんだ。いや沼、炎、氷ときて最後の試練が今までと打って変って学校の試練で、そこでひとりひとりがこの試練を受けるに至った罪と向き合って乗り越えるという展開だったんですが、これがまたトラウマをえぐりこみそうな過去話しばっかりだったよ!! 具体的に誰とは言わないけど主にNo1ギルマスの人とか!!(※具体的に誰とは言ってません)この程度の黒歴史で地獄に落ちてしまうのなら、もはや自分も地獄行き確定な気がします。っく…重ねてしまった黒い歴史それ自体が僕の罪だとでもいうのか…!!

 で、その学校の試練を全キャラ分終えた時点で、おしおきもといスキルは全キャラ4段階目までコンプリート、ガールズオーダーも全キャラ3段階目までクリア、つまりまだ最後の段階を残した処で、「これで最後の試練」とか言われたって信じられるわけないじゃんなあ。というわけで目下、謎の追加ステージ少女地獄1F攻略中。いきなり敵が強くなった気がするんだぜ。そしてどんどん「セブンスドラゴン」っぽくなってくる敵キャラ。
 しかし一向に最後のおしおきが出てこないままOPばっかり増えていくんですが。もしかして少女地獄クリアしてもまだ続くんだろうか。実は最後のおしおきはクリア後とか言ったりするのか。説明書の時点でクリア後にも何かある旨、記されてるしなあ。

 そしてさわさわ指導の難易度マジ鬼。あれさ…消費OPがなくなってからやろうとしたらターゲットのカーソルが3個になってしまい、こんなもんクリアできるわけねーと心で叫んでセーブした処からやり直したんだぜ…。スキル取りきるまではレベル4でもカーソル2個だから何とか全キャラパーフェクト出来たけども、繰り返したロードの回数、実に30回以上。最後の方はさすがに慣れてきて3連続パーフェクトとかもできましたが。でもカーソル3個を相手にパーフェクト出せる自信は心の底から皆無…!! 他のおしおきはコツつかめば簡単なんだけども。さわさわだけは動きのランダム要素がきつすぎる。

 パーティーの方は、7人を毎ターンのように入れ替えることにすっかり慣れてしまった感。あれだけホイミスライム扱いにしてたユコも、スキルがボス戦で異常に使えることに気付いてしまった今、固定なのは左上のランだけなんだぜ。というかいちばん使えない子って実はキサラギかもしれん。いや長期戦だと毒は便利だけど、キサラギの持ち味ってそれだけな気がするんだ。だが私は毒が好きだ。

▼拍手レス▼
 「やっぱりそういうチラシとか一般から「どうでもいい」と言われるものを収集する事が第一歩ですよね」
 金銭的な価値がない物を収集する人間の心に刺さる名セリフ、「あんたが死んだらそれ全部ゴミ」。のび太の王冠とか吉良吉影の爪みたいに、すぐゴミに出せるようなものならいいんですが、そうもいかないものだと本当家族迷惑だよなあ。
 「タクティクスオウガ<ストーリーだけ一緒の割と別なゲームになってました。TOと言うよりFFT。しかし今季のチョイスがクリミナルガールズとは流っ石えろの元締めのひとそこにシビる憧れる!」
 フッ、セブンス中略ですよ? twitterとか見てると「タクティクスオウガ」や「フォールアウトニューベガス」ばかり流れている気がしますが、そこであえて「クリミナルガールズ」を選んでこその自分。しかし自分はFFTも遊んだことがないので何とも言えないんですが、そこまで変わっても不評が少ないならまあいいのか…?
 「前衛職は蘇生なんて基本使えないよ! あ、RKですがイグ葉とオル服は常備してます。 主に棚的に。」
 そういえばROの前衛はそうだった!! うちのギルメンとか前衛はジーク常備とか言ってきます。廃な世界は恐ろしい。ROもやる気一向に復活せんのですが、戻ったらリハビリからだなあ。



■11月24日(水)

 おしおきの難易度が高すぎて早くも心が折れそうです「クリミナルガールズ」。いやシンプルなミニゲームなんですが、最高レベルになるとタイミングがシビアで、なかなかパーフェクトクリア、つまりレベル4のVERY GOOD×4連続ができないんだ…!! 別にパーフェクトクリアじゃなくともスキルは覚えられるものの、そうしないと一枚絵が出ないのです。そこは出なくてもいいなどとは言えんな!! ゲーマーとしては!! フッ…どうやらこの俺にも、まだゲーマー心は残っていたらしいな…。特にえろいとかそういう理由はまったくありません。

 というわけで目下、氷の試練に入った処。しかし正直このゲーム舐めてました。ガールズオーダー(ミニクエスト)で全滅するとは思わなかったから、だいぶ前にセーブしたとこまで戻っちゃったよ…。ランとトモエのガールズオーダーは鬼門、ぼくおぼえた。敵の全体攻撃一発でHPフル状態の4人が全滅したねん。恐ろしい…!! でも何か、そういう時はだいたいランが全員防御を提案してくるっぽいので、それに乗れば何とかなるカンジ。
 そう、このゲームのキモというか面白いとこは、戦闘では1ターン、4人中1人しか行動できないんですよねー。4人が次の行動を提案してくるから、そのうちの1人を選ぶだけ。中には2人で攻撃とか3人で攻撃とかあるけど、それにしたってもともとは1人の提案。プレイヤーが逐一行動を決めることができないのが逆に面白いカンジ。

 パーティーはまだまだ試行錯誤しつつやってるんですが、とりあえずランは左上固定だなあ。硬いしHP多いし挑発持ちだし蘇生までできる、ナイト系キャラの見本みたいなタイプ。それで右上に個人的な趣味でサコを入れて、左下と右下はトモエ、アリス、シン、キサラギを状況に応じて入れ替えるカンジ。ユコ? あれは馬車の中にひとりいて安心のホイミスライムですよ。

▼拍手レス▼
 「クリミナルガールズ、自分も基本そのパーティですよー。ただ、どう考えてもこのフロア氷が弱点じゃね?ってところまで進んだところでアリス入れてサコ下げたりとか、トモエの技がボス戦でMP食いなので、MPなくなったらシンと交代して誰かと一緒に属性攻撃したりとかやってますねー。隠し?自分も途中ですけど、宝箱で手に入るコンビ技とかが揃ってくれば、色々運用の仕方が変わってくるやもしれません。」
 おおう同士!! 自分も炎の試練ではラン・サコ・トモエ・アリスを基本でやってみました。トモエの氷結剣だけで行ける。でも2発しか撃てないんだぜこれ…。アリスのMP譲渡のおかげで何とかなるカンジ。属性とか考えると、やっぱり色々組み合わせ考えて進めるのが良さそうですねー。とりあえず攻略wikiとかは見ないでクリアしてみよう。
 「ニコニコの「他の絵柄で描いてみたシリーズ」おもしろいね。sm2729796←こばけんさんの犯行ですかね。いやまさか・・・」
 はははやだなあ、ボクはそんな犯行をした場合、もれなく声明を出しますよ? たぶん。しかしこんなシリーズもあるんだなあ。まったくこの世はネタで満ちている。
 「クリミナルガールズとセブンスドラゴンは同じ開発のイメージエポックである。似てるのも無理は無いw」
 つまりアレですね、このえろい人めとか言われた際には「フッ、セブンスドラゴンが好きだったから買っただけですよ?」と返せばいいということですね!! 異論は時と場合によって認める。
 「クリミナルガールズを買ったのか…このえろい人め!このえろい人め!(大事な事なのでry 日本一の販売ですが、開発はイメージエポックです。ブランドが日本一だからってアテにはならんよ!  硬派(ぇ)な私は神リメイクと言う噂のタクティクスオウガが気になっていたり。全くこばたんはえろいんだからぁ、もう/// 」
 フッ、セブンスドラゴンが中略ですよ? しかし「タクティクスオウガ」はすごいらしいですねー。テキスト量が倍になってるとかバランスも良くなってるとか、あんまりマイナスな評価を聞きません。っく…「カオスシード」とかもそういうリメイクをしてくれないか。
 「何気なくTwitter眺めてたら・・・うわ、だんじょん商店会とかある、懐かしい・・・」
 当時は毎週のようにゲーム屋に寄ってたので、ちょっと目についたチラシは貰いまくってたんですよねー。「エタメロ」も「カオスシード」も、実はチラシで出会ったんだよなあ。何もかもが懐かしい。



■11月22日(月)

 昨日買ってきた「クリミナルガールズ」、ようやっと仲間が全員揃った処なんですが、いやこれ意外とシビアだな!! 迂闊に進んでくとすぐ全滅しそうになるよ!! とはいえ回復アイテムはぽろぽろ落ちるし、きっちりレベル上げて回復こまめにやってけばそうでもなさそうですが。あと何か敵キャラがどう見ても「セブンスドラゴン」です。同じ人が描いてるんだろうか。

 そしてシンの「ケイオス鯖No1のギルマス」発言に吹いた。何処のケイオス鯖なんだろう。GMがどうこうとも言ってたからROじゃないとは思うけども。

 あと一部の殿方にとっては肝心かと思われる例のアレですが、そもそもおしおきしないとスキル覚えないってどうなんだこのゲーム。だがそれがいいですか。まったくこの世はえろいな!! そしてパンツじゃないから大丈夫なんでしょうかこれ。本当にそうなのか。見た目は超パンツなんですが。騙されてませんかCEROの中の人。けど、おしおきするためのポイント=アイテムを購入するためのお金なので、いつまでたっても貧乏ですよこのゲーム。回復アイテム以外買う必要がないのが救いか。

 処で現状、基本的にラン・キサラギ・サコ・トモエという、他のゲームで言うならナイト・ファイター・モンク・サムライみたいな脳筋キャラオンリーで歩いてるんですが、もしかしたらそのせいで難易度上がってるのかもしれんことに今気付いた。だって2人攻撃主体で行かないとすぐMP尽きるんだもの!! もっと後半になってくるとまた違うかもですが、現状だと全体攻撃1回でMPなくなるしな…。毎ターン入替できるし、これたぶん、7人をちょくちょく入替すること前提のバランスなのかもしれん。ならば自分の課題はユコ・アリス・シン(※他のゲームで言うならヒーラー・魔法使い・軍師)の後衛トリオの使い方だなあ。



■11月21日(日) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」27、「クリミナルガールズ」(PSP)、ジャンプ、コミックリュウ、DVD&ブルーレイでーた。

 もはやマンガ史に残る名作と言っていいんじゃないでしょうか「鋼の錬金術師」。少なくとも今世紀のマンガの中で最も面白い作品のひとつだろう…!! もちろん好みにもよるでしょうが。最終回を読み終えた後、ここまで何も言えなくなるようなマンガは希だと思うんだ。雑音は不要…!! 最後の方はもう涙なしには読めません。おまけの4コママンガの後にまたエピローグがくる、今回の単行本の造りもどストライク。ああ、佳い物語だった。もうちょっとしたら1巻から読み返してみよう。というかラスト2話、ものすごくページ数多いな!? 「修羅の刻」並だ。

 そして昨日買ってきた「アリアンロッド・サガ・リプレイ」5。「ブレイク」3に続いての超展開。ネタバレは避けますが、相変わらずプレイヤーの斜め上解決法が面白すぎる。次回の6巻はなんとまあ「ブレイク」4と同時発売だそうで、もうどっちから読んだらいいのか確実に悩むレベル。でも逆に、無印と「ブレイク」だけ読んでいれば充分な感もどんどん強くなってくるなあ。これから読む人はそれでいいんじゃなかろうか。もちろん他のシリーズもそれぞれ関わってるとはいえ、大筋把握するなら2シリーズで充分なカンジ。

 DVD&ブルーレイでーたはまだ読んでないんですが…ああ、ついにこの日が来たのだ。思い返せば10数年前でしょうか、当時「ビデオでーた」という名前だったこの雑誌が「ビデオ&DVDでーた」になり、ついには「DVDでーた」となったように、いずれ「ブルーレイでーた」になるんだろうなあ。何気に人生の半分くらいの間、買い続けてる雑誌なんだぜ。もっと早い時期から買ってたジャンプやアワーズは途中に買ってない期間もあったけど、DVDでーただけはずーっと買ってるしなあ。

 ジャンプの方はアレです、さよならだ「サイレン」。いやまだ終わるとは限りませんが、このヒキなら来週で最終回だろう…。何だかものすごく打ち切り感漂う終わり方になりそうだ。せめてもう1シーズン続いてたらなあ。個人的には好きなマンガなんですが。何が悪かったんだろう。

▼拍手レス▼
 「人外語学科出身と申したか」
 そう、自分はこう見えて人外娘との意思疎通に長けているのですメカ。操れる人外語は実に10種類を超えるでゲソ。問題は人外娘との出会いがちっともないことですニャー。誰か紹介してくれませんか人外娘。
 「え? 傘を逆手に持つってアバンストラッシュの練習のためじゃないんですか?」
 アバンストラッシュは予め剣を利き手で持った上、更に後ろに振りかぶる必要があるという隙だらけな必殺技、ドラクエ風にいうなら「すけさんはちからをためている」→「すけさんはアバンストラッシュをはなった!」という流れになりそうなので、自分はあんまり修行しませんでした。
 「クリミナルガールズって訳すと犯罪少女?具具って見たけどなにこのえろいの。REDいちごって成年誌?この日本にまだボクの知らないえろい世界があるなんて!それを知ってるこばけんさんは流石です。禁止ワード。」
 ここは「RED」と「いちご」というキーワードから想像してみよう。つまり人類は皆えろい!! いやもとい、日本一ソフトウェアのゲームだし、えろいのはともかく可愛いし、前評判もいいのでちょっと気になってたのでした。というわけで買ってみました。
 「ギーク?なぜMOTHER2が…と思ったらあっちはギーグでした それでも内面的にはギーグでいいかも知れんと思い始めてしまった。。。」
 ギークという言葉は自分も知らなかったのですが、調べてみたらもともとはネット関係の言葉だそうで。何かきっかけでもあれば定着するかもしれませんが、ゴロの悪さがいただけないか…?



■11月20日(土) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ」5、「アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード」。

 とりあえず昼に仕事場抜け出して紀伊国屋行って「サガ」シリーズの2冊だけは買ってきたんですが、もうひとつの目的、コミックリュウは置いておらず。帰りに寄ろうと思ったジュンク堂はけっきょく閉店に間に合いませんでした。最近の忙しさときたら…!!
 しかし新潟の紀伊国屋って何気にマンガ雑誌は超弱いよなあ。たぶん置く場所がないだけだとは思いますが、きららキャラットはそもそも入荷しないっぽいし、アワーズも確実には買えないし。そんななので雑誌の発売日には駅地下まで行ってるとですよ。

 ちなみにコミックリュウを買おうと思ってるのは単純に知人の知人が読切を描いてるからなんですが、しかしよく考えたら「知人の知人」という範囲でマンガや小説を買っていたらあっという間に部屋が埋まる気もしてきました。まったく広すぎるぜこの範囲。

 それはそうとコミックリュウの単行本=リュウコミックス、聞き間違えると「龍虎ミックス」みたいになってちょっとカッコイイですよね。ミックスする前に相討ちしそうですが。何ということだ。

▼拍手レス▼
 「RO日記トップのインベかましてる素プリの裏のテキストに一言…                 ダウト。」
 今更そんな処にツッコミが来るとは思わなかったよ!? でも嘘じゃないよ、うちのプリはβ1の時代からINT支援だったよ!! ちょっとSTR振って毒殺もできただけさ!! マジでマジで。
 「たとえば中国語で「小娘」は「女の子」くらいの意味で一般的に使われますが、日本語で「小娘」と言うとあまりい意味では使われません。 外国の言葉を日本のニュアンスで受け取った時、そこに歪みが生まれるのは必然なのだ。 と言う事で「オタク」やの事はこれから「ギーク」と呼ぶとカッコよさげじゃないかと思います。」
 逆もそうですなあ、「オタク」とかは英語圏だとクールな言葉として受け取られることもあるし。自分もこう見えて外国語学科卒、文化的な差異についてはあんまり他所の国の人間が口出すことじゃあないというスタンスです。
 「どんなプロの傘の持ち方なんだ…教えてくれ!(何w 逆手で持つのかー?  …後逆手って書くと、利き手じゃない方の手の表現が日本語に無いのを思い出すぜ。言語学者さん、正式な言葉作ってくださいますか^^; TRPGとかでわざわざ利き手じゃない方の手とか書いてあるのを見てると泣けてくる」
 いや普通に、竹刀を持つ時と同じように傘も持ってるだけなんですが。だから傘持ってる限り、意識しなくても左手は絶対に振れることがないんだぜ。身に染みついてるんだろうなあ。そういえば利き手の反対ってどうなんだろう。弓手と馬手はまた違うしなあ。



■11月18日(木)

 岸谷ー!? というわけで「ノノノノ」の展開が凄まじいことに。このマンガは本当、続きが気になる展開の連続だよなあ。自分スキージャンプのルールはさっぱり判らんのですが、何よりまず着地できないとどれだけ飛んでも駄目だよね…? どうなるんだこの展開。岸谷、ガッツポーズしてるようにも見えるけどまだ落ちてる最中だしな…。それにしても、いつだったかノノにえろいことをしようとしてた時より大ジャンプしてるじゃないか岸谷。やればできる子だったんだよ…!!

 しかし何でこの話しでめっちゃいい笑顔の皇帝(アフロバージョン)が表紙なんでしょうか。まさか岸谷に崖から蹴落とされた怪我が元で皇帝も死んでしまったのか。いや今週も血だらけになりつつ普通に元気でしたが皇帝。

 そういえば2014年ソチオリンピックから女子スキージャンプが正式競技になる見込みという現実の展開って、このマンガに影響するんでしょうか。ここでいっそむしろ女装少年の方が女子としてオリンピックを目指す展開になるとかどうか。駄目か。

▼拍手レス▼
 「シンシアの作者はネットで「バキのパクリだ!」と言われて「バキ以外にいろいろパクってるっつーの!バキだけじゃなくてそっちもツッコめよ!」と言い返す豪の者ですからね。もはや確信犯。」
 何という漢気…!! ええとバキ以外って何だろう。バキの印象が強すぎて「くさってやがる」とか「人類ネコ科」とかくらいしか思いつかなかったんですが。充分ですか。とりあえずこのマンガを面白いという人はちょっと何処かおかしい気がします。自分はもともとだ!!
 「うおおおこの人の絵マジですげー!>http://news4vip.livedoor.biz/archives/51651478.html 後、こんな動画も見つけたよ。幼女の優しさに(ほっこり >http://www.nicovideo.jp/watch/sm12706488」
 どちらもちょっと前にまとめスレにあがってたやつですねー。絵は正直、もっと凄いレベルを見てきたからあんまり心動きませんでした。自分では描けないけど、やっぱりこう一目見て心動くものがあるかどうかでけっこう違うと思うのだ。



■11月16日(火) 今日の買い物:「CYNTHIA THE_MISSION」1〜9。

 まとめ通販掛けてたのが昨日届いてたので、2日掛けて一気に読んだんですが…途中で何度も「バキ」読んでる気分になったんだぜ。何というバキマンガ(※新ジャンル)。いやそうとしか言えないんですよマジで。あえて言い換えるならバキ少女版。もしくは範馬刃牙子とかどうか。駄目ですか。

 そんななので個人的にはけっこう面白かったんですが、これはパロディの面白さかもしれん。ムエタイの人が弱いのはもはや伝統なのか。あとバキマンガなだけあって痛かったりグロかったりえろかったりするので耐性ない人にはきっつい気もします。痛い通り越して娘っこが死にまくるしなあ。いつぞや拍手メッセでリョナ嗜好とおっしゃってた方にはかなりいいマンガかもしれません。逆にいうとそれ以外の方には…!!

 そして話し変わって、帰宅したらはやぶさ関係のニュースでtwitterが埋まってたので改めてはやぶさ動画観ております。検査結果、思ったより早かったなあ…ってもうあれから5カ月も経ったのか。早いもんだ。

▼拍手レス▼
 「オススメと言うかなんというか、『とある魔術U』、以前絶賛していた黒子の話やってますよ〜」
 うむ、もちろんそれもまとめスレでしっかり観た気分になっているぜ!! 原作8巻の話しですよね。黒子の漢らしさは異常。初春の可愛さは人間娘にしては異常。その話しだけDVD買ってもいいかなあ。
 「「日本鬼子(リーベングイズ)」と言う単語は中国側では最大級と言っていい日本への侮蔑の言葉らしいですが、日本人的には鬼って「カッコいいもの」「力強いもの」ですからね。「おにこ」って読むと何となくかわいいしな!あとさらに日本を蔑んで「小日本鬼子」と呼ぶこともありますが、こっちはなんかロリっぽいよね。」
 読み方ひとつで印象も変わりますしねー。個人的にはあんまり茶化すのもどうかと思うんですが。



■11月15日(月)

 最近イカ娘とかパンストとか禁書二期とか色々なアニメをオススメされるのでニコ動画で1話2話くらいは観たんですが…っく、やはり死ぬほど目が痛くなる…!! なので実況スレまとめ的なサイトで読んでそこはかとなく観た気になってる今日この頃。まとめだと要らんほど解説してくれる方がいるので詳しくない自分には判りやすかったりするのですが、たまに心底に要らんとも思ったりもします。キミも判るだろうこの気持ち。そんな細かいオマージュ元ネタとか解説しなくていいよ!!

 いやしかし最近のアニメって絵が綺麗なんですねー。自分せいぜい10年くらい前のアニメしか知らんからここまで綺麗になってるとは思わなんだ。そんな一方で、たまにネタにされるくらい綺麗じゃないのもあるみたいですが。どうしてそうなるんだ。いやまあ色々問題はあるんでしょうが…フィギュアでいうところの邪神様にも通じるんだろうなあ。作ってる人も、きっと判っていてもしょうがないレベルなんだろう…。

▼拍手レス▼
 「最近、日本鬼子という人外キャラが話題なようで… 色々調べると日本人すげぇwwwとしか言えなくなるわw 非難とか悪ノリして萌え化とかすごすぎますー」
 日本人というのは許容する強さがあるとは思いますわー。それは弱さなのかもしれないけども。重箱の隅をつついてくるような国よりはいいさ。その国の人がみんなそうだというわけじゃないけども。
 「アレ、カオス日記の続きは・・・?」
 あれは意外と難しいんだ…ッ!! でも書きたいなあけどなあ。



■11月14日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 リアルイカロス君が思ったよりでけえ!? 丸い本体部分でさえ幼児用ゴムプールくらいあったよ…。広げたセイル部分とか天井近くまで届いてたんだぜ。そのセイルの膜の実物にも触れたんですが、思ってたより本気で薄っぺらでした。
 実物大はやぶさの方は、つい3か月前に相模原で見たのがそのまま出張してきてたので今回はあんまりじっくりとは見ませんでしたが、幼稚園くらいの子供が「はやぶさ! はやぶさ!」とか言ってるのが微笑ましかった。ああそういえば実物大ミネルバは初めて見たかも。

 というわけでコミティアと「空と宇宙展」に行ってきました。コミティアの方はいつもの作家さんの本を買ったり、星猫さんにご挨拶した程度で、さほど時間掛けずに脱出。自分初めてコミケ行った時、東西を3往復くらいしたんだけどなあ。今日は西を1周するだけで体力の限界を感じてしまったんだぜ…。今の自分がコミケなど行ったら遭難できる自信がある…!!

 ジャンプの方は、ちょっと表紙のルフィの腕がキモいと思ってしまった。そしてカリブーさんが可哀想過ぎて何も言えねぇ。どうするんだこれ。魚人島に着いてからまた動きがあるのかもですが。しかし次回休載かあ。

 しかし鳥山さんのマンガも懐かしいなあ。ワンピとのコラボ以来でしょうか。そしてレジェンドシリーズでいちばん面白かった気がする。いやまあ好みもあるでしょうが、「読みやすさ」という点では確実にいちばんじゃないでしょうか。

▼拍手レス▼
 「「鏡を見るんだ。話はそれからだ。」これで十分返信だと思ってましたw当面は存続のようで。これからもえろいこばけんさんライフが、徒然に書きつづられていくわけですね!非常に嬉しいです!!が、ご無理のない範囲で…」
 とりあえずは更新できるようなネタを思いつくまで、特にえろくないマイライフをただ書いていくだけならまだ続けられる…!! でもえろいことを期待されると無理です。明日終わります。さよならだ。
 「人外4コマ漫画描くなら、カオスシードとか神機世界エヴォリューションのタッチで描いても良いんじゃなイカ?」
 あのマウスで数分で描いた絵で!? あれ始めた時は逆にどうしようもない絵の方がウケるかなと思ってやってたんですが、それで4コマか…むしろ描くのがきつそうだ。



■11月13日(土) 今日の買い物:「つぐもも」5、「とある魔術の禁書目録」7。

 いかん、「つぐもも」マジで面白い…!! こんなアツいバトル展開描けるなら、何も無理にえろくしなくても普通に売れると思うんだけどなあ…と思ってあとがき読んだら「バトルシーン多くてえろくできなくてモチベーションが下がった」とか何とか書いてる作者の人マジで男前。そうか…ならしょうがないな…。というわけで本編は超アツいのにおまけが超えろいです。処で「3回も」って何が3回もなんでしょうね。ボクちっともえろくないから判らないや。
 しかし1〜2巻のあの和風な趣あふれる表紙は何処へ行ったんでしょうか。自分あの桐葉さんの和服姿に惹かれて手に取ったというのに…!! 今回などへそ出しブルマですよ。何ですかニーズですか。
 というわけでえろいけどバトルはアツいし設定も練られているので、えろいけど妖怪物が好きな方にはけっこうオススメなマンガなのです。えろいけど。大事なことなので何度か言いました。

 「とある魔術」の方はまだ読んでないんですが、何かまだ限定版が置いてあったのでとりあえず限定版にしてみました。っく…すっかり乗せられているぜ…!! しかしこれでちょっとサイズが違うとはいえ美琴と黒子と初春のマスコットが揃ったので、もはや次の電撃大王を買って佐天さんも揃えろということですか。仕方ねえなあ。

▼拍手レス▼
 「もし閉鎖されたら私は誰にえろい人と言えば良いんですかー!やだー!;; それはともかく、人外娘の4コマサイトなんてどうでしょう?ROネタが無いならオリジナルの作品をかけば良いじゃない」
 そこはアレですよ、ボクのように他所のサイトで「このえろい人め」というしか。しかしオリジナルはどうなんだろうなあ。人外娘マンガなら昔ちょっと描いたのがあったりするんだけども、うむむ。自分の絵ではマンガメインというのもなあ。
 「私がこばけんさんの日記を見るようになったきっかけは、エタメロ関連だったように記憶しています。はっきり覚えてはいませんが、かなり前のことだったような。お互い顔も本名も知らないのですが、長いおつきあいになりますね」
 ネットだけの付き合いというのはそういうものですよねー。近いのだか遠いのだか判らないけど親近感。長い間お付き合いいただいてありがとうございます。しかしエタメロは佳いゲームだったなあ。名作じゃあないんだけど記憶に残りすぎた。



■11月12日(金) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 先月から始まった新條まゆさんの「エリート!!」も意外と言っては失礼ながら、普通に面白い気がする…おかしい、ボクの知っている新條まゆさんと違う。っく…この人の絵は散々シュール絵やネタ絵のスレまとめで見てきたために妙な先入観を抱いていてしまったのかもしれん。俺一生の不覚…!! ちょろいもんだぜ。たまに表情と動きとコマ割とセリフが何か合ってない気がするけど、でも言われるほど変じゃないよなあ…ああでも、1コマだけ抜き出すとけっこう変かもしれん。それは他のマンガでも同じですが。「ガンツ」とか。「ドラえもん」とか。

 あと「プロレスメン」終わっちゃったけど、単行本は出るようで一安心。すごい面白いわけでもないし、オススメできるわけでもないものの、何かこう個人的にほっておけないマンガというか。昔コミックコンプ(故)でやってた「アミーゴマン」とかガンガンでやってた「イーバ」とかもそうだったなあ。マンガというのは自分が何で好きなのかすら判らないけど好きだということもあるもんだ。というわけでオススメしないけど最後のページ、正規軍側の笑顔とかめっちゃいいカンジの最終回でした。プロレスはよく知らないけど色々あるんだろうなあ。

 そして「山風短」の登世のえろ可愛さは異常。特にたまに前髪目隠し状態になる時とか超異常。まったく最近の萌え世界というやつは異常気性に満ちていますな!!(※ドヤ顔で)それでちょっと調べて知ったんですが…そうか、「ナポレオン」の長谷川さんが描いてる「アイゼンファウスト」も同じ原作者、山田風太郎さんなのか…。今まさに心の底から超納得。

▼拍手レス▼
 「その昔は、送ったメールを相手が受け取るまで1日はみておくように、急ぎでも返事は一週間待つように、とか言われた時代もあった物です 4日日記が途絶えるだけで心配されるとは…いや、自分もこのサイトが4日音信普通になれば人外娘に誘われて異次元に迷い込んだのではと心配してしまうかもしらん」
 そ…そんな時代があったのか…。自分の場合はこのサイト、日記始めてから予告なしで2日以上サボったことがなかったので、それでご心配掛けたようです。ちなみに2005年1月12日の日記参照。そしてちょっと「星空までは何マイル?」総集編での星空めておさんのパートを思い出したんだぜ。「いや。そんなことはない。手紙を出せば、その返事がかえってくる。また何日もかけてね」。すごく短い文章だったけど「ネットゲーム」の楽しさを言い当てていた気がする。
 「日記を読んでいたら、カモスシードと言うゲームを思いついた。洞窟広げながら菌類育成しようぜ。あれ、ガイシュツ?」
 つまり主人公はハキリアリの女王様(※擬人化)!! 働きアリ娘を使って巣を広げたりキノコ育てたりするんですよ。時折モグラ娘やミミズ娘に蹂躙されたり妙な物を掘り当ててしまったり地震や浸水被害が起こったりします。…。何か「カオスシード」と大差ない気がしてきた。誰か作ってみませんか。



■11月11日(木)

 帰宅したばかりですが日が変わりそうなので今日は拍手レスのみにて。おあー。

▼柏手レス▼
 「ふと自分はいつからこのサイトに通っているのだろうかと思い出す。RO雑記目当てにお気に入りにいれた時に付けた名前「サイト名-069」69とかエロイなあという思い出と共にこのサイトの記憶は始まっている。つまりはまあ69が最新の雑記の頃からお邪魔してるわけですな。「思えば遠くへ来た物だ」とはいつのタイトルだったかしらー 都合が許す限り末永くお付き合いをお願いしたい所存」
 いや待て、そんなえろそうなキーワードで登録していると、もし一般の方に見られたらこのサイトが誤解されてしまうじゃないか…!! しかしこれまた長いお付き合いいただいている方。69だと5年以上前ということになるんでしょうか。思えばROも8年もやってるんだよなあ。それは歴史も出てくるわ…。
 「時流を外したなあと思ったときがふんばり時ですよもうちょっと待てば骨董的価値が出るよ。あとなんだかんだでツイッターやミクシィは後々中身が残らない気がしてる。そんなことより長らく見てるサイトがなくなるのは寂しいなあと勝手に呟くよ。サイトもブログも作っては潰ししてるけど勝手に言うよ。もらもらもら。っは。もらもら、そういやツイッターは微妙に重くて前夜の呟きとか遡らず流すことも多いのですが、成田良悟さんの新刊情報をここでキャッチしてるので、こう、困る……!」
 ここ数日、嬉しい拍手メッセージやツイートをいただいたし、しばらくは日記オンリーだとしても続けていこうとは思います。何かネタあればいいんだけどなあ。ROも辞めたわけじゃないから、プレイする気さえ出ればまた描くんだけども。成田さんの新刊は毎度感想書いてますからね!! 自分もtwitterは朝夜見るだけであんまり遡っては見ないので、@とか見落としてることも多々。もっと見やすいといいんだけどなあ。あとこのえろくない人め。
 「>▼▼ 一瞬これは何なのかと考えてしまったんだぜ」
 っく…いつも▼▼と2個書いてから間に「拍手レス」と入れるんですが、何で▼▼まで書いて止まったんだろう昨日の自分。オッスオラモルダー。
 「お疲れ様です押川せんs(ryです。サイト存続で考えておられるようですが、むしろほぼ毎日更新のペースでこれだけ存続しているサイトも少ないかと。目的を果たせたなら、その時間を他の趣味にまわす方が有意義ですしね。閲覧者として淋しさがありますが、それも無償で受けた享楽ですしね。まぁ、こばけんさんがしたいことをするのが一番ですね!って事ですwできれば更新しなくなってフェイドアウトより「終わります!」と宣言しての終わりの方がキレイだと思うのです。もちろん一番は存続ですが。同士の姿が見えなくなるのは淋しいですよね、萌え話とか(?)なにを言わせるこのえろい人め。」
 昨日の日記で引用したにもかかわらず拍手レスを書き忘れておりました。すみません。でもまあいつか終わる時がくるなら、自分の性格から行けば「何日で最後です」的な予告はするかと思いますので。もしそれなくして更新されなくなったらきっと何かあったんだと思ってください。数年前入院して4日くらい日記書けなかった時はえらい心配かけたなあ。



■11月10日(水)

 今月は「つぐもも」や「鋼の錬金術師」、「惑星のさみだれ」と、個人的に好きなマンガの新刊がぞろぞろ出るわコミティア行くわ免許更新もしなきゃだわで、けっこう財布の出入りが激しい予定なんですが、他にも何か出そうだなあ。「とある魔術」コミック版もあったか。しかし個人的マンガランク(連載中)でこの数年、1、2位を争い続けていたハガレンとさみだれが同月に最終巻とは感慨深いものがあります。寂しくなるなあ。今連載中のマンガでここまで好きなのはないし。「ネイチャージモン」、「とある科学」、「GA」、「ワンピース」あたりが次点でしょうか。というか「ハンター」復活するという話しはマジなのかガセなのか。どっちだ…!!

 マンガといえば某欠損とかリョナとか好きな方が紹介してた「シンシア・ザ・ミッション」にちょっと興味惹かれたので調べてみたんですが、REX連載かこれ!! REXの方向性がいまだにつかめねえ!! 「バキの女の子版」という紹介が妙にツボだったんだぜ。そういえば「エルフェンリート」もけっきょく読んでないなあ。

 以下は拍手レスです。っく、嬉しいお言葉に涙が出てくる…!!

▼▼
 「違う。そうじゃない。サイトであることに意味があるのだ。 やめないでー・゚・(´Д⊂ヽ・゚・」
 ほぶぁー。日記だけなら問題なく続けられるんですが、本当にそれでいいのかなあと。「カオスシード」みたいに超ハマるゲームがあればまた違うんだけども…!!
 「サイトの継続についておっしゃっていましたが、いつも日記や小ネタやエイプリールフールを楽しみにしています。 物陰やベッドの影や草葉の陰からそっと様子を窺っていたい小心者なので、できればいまの形も続けて頂けたらなぁと。 負担を強いる気はもちろんないんですが、そんな者もいるということで。」
 そうだ自分にはまだエイプリルフールがあった!? 日記以外は年に一度しか更新しないサイトとかどうだろう。いや知人の誰かのことを言っているわけではないですが。とりあえず来年のエイプリルネタはもう始めてるのでそこは大丈夫!!(※別の意味で大丈夫じゃなさそうです)
 「SSといえば!「生活指導委員会」ですね。昔、入部条件に「SSといえばセガサターンか生活指導委員会だと思っている」とか書いた黒歴史が・・・その部活の名は「電波研究部」」
 そのSSは懐かしすぎた!! 「蓬莱学園」とかもう20年以上前だよ!! …。え? 20年…? いやまあ自分も94年の方と小説版しか知らないんですが「蓬莱学園」。処でその電波研究部というのもなんだか少し危険な香りがするのは自分だけでしょうか。
 「通勤途中の車屋の看板「パンテーラ」につい目がいってしまうんだ。」
 そんなキミには「パンチライン」という映画をオススメしておきましょう。いや何のことはちっとも判りませんが。とりあえずこのえろい人め。
 「ときどきゲーム記事を読み返している私は保存しなきゃですか!カオスシードとファミコンソフト各種は特にとても素敵にまとまっていると思います。」
 あの頃は何だか熱に浮かされたように書いてましたからなあ。でも今読み返すと、1回あたりのボリュームが全然ないんですよねー。けっこう時間掛かってたんだけどなあ。
 「お疲れ様です押川せんs(ryです。サイト存続で考えておられるようですが、むしろほぼ毎日更新のペースでこれだけ存続しているサイトも少ないかと。目的を果たせたなら、その時間を他の趣味にまわす方が有意義ですしね。閲覧者として淋しさがありますが、それも無償で受けた享楽ですしね。まぁ、こばけんさんがしたいことをするのが一番ですね!って事ですwできれば更新しなくなってフェイドアウトより「終わります!」と宣言しての終わりの方がキレイだと思うのです。もちろん一番は存続ですが。同士の姿が見えなくなるのは淋しいですよね、萌え話とか(?)なにを言わせるこのえろい人め。」
 「ダディ、ここがなくなったらボクはどこでこのえろいひとめと叫べばいいんですか!」
 鏡を見るんだ。話しはそれからだ。そして安心するといい、この世はえろい人で満ちている。よしんばこのサイトがなくなってもえろが尽きることなどない…!! というかむしろこのサイトはちっともえろくないよ!!
 「モルダー貴方疲れてるのよ」
 疲れてないモルダーなんてモルダーじゃないよ!! たぶんそれモルダーという名のキバヤシだよ!!
 「このサイトにはまだジャンプサイトとアリアンロッドサイトという道が残されているっ!!!」
 っく…だがジャンプサイトと名乗るためにはどんなつまらないマンガも感想書かなきゃあならないじゃあないか…!! あと何気にネタバレのせいで日曜にジャンプ感想を書けなくなる気がします。でもマンガ系サイトというのもアリなのかもなあ。



■11月9日(火)

 そろそろ潮時かもなあ…と、ちょっと思ってしまったのだ。いやこのサイトなんですが、最近さっぱり更新するネタがないんですよねー。ROも辞めてはいないけど遊んでるわけでもないし、ラクガキ絵もほとんど描いてないし。そんな中、日記だけ更新し続けてもしょうがないなあと思うし。自分にもっと文才なりあればそれもまたアリな気もしますが、そういうのもないしなあ。ならばtwitterとかpixivとかだけあれば充分じゃないかなと。まあもう少し考えてみはしますが。「カオスシード」くらいは無料サイトに残しておくだろうけども。

 もともとは遊演体のPBM(郵便ゲーム)が終わる時、それまで培ってきた交友関係がなくなってしまうのは悲しいなあとサイト作ったのが最初なんですが、あれからもはや12年近く。PBMで培った交友はmixiやらtwitterやらに形を変えて今でも続いてるし、サイト自体は途中から自分の好きなゲームを紹介する場所になりつつも続けてたけど、そのゲームすらあんまりやらなくなってしまった今となっては存在意義が。

▼拍手レス▼
 「百合か。いつも一緒に登校する同性の幼馴染が道端で猫の頭を撫でているのを見て、自分も撫でられたいと思うところから始まる恋はありなんでしょうか」
 アリかナシかでいったら余裕でアリアリだと思います。百合だという前提ですが、撫でたり撫でられたりから始まる素敵ストーリー。これがBLだとしたら識者の意見を問わねばボクには判りませんが。



■11月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「サイレン」が本気でまとめに入ってきてるんですが。いかん、このまま行くと弥勒がミスラと相討ちになって「あいつも犠牲者だったんだ…」的なエンドか、弥勒とアゲハが共闘してミスラ倒して続きそうにフェイドアウトするエンドしか見えねー!! 「LIGHT WING」もすごく終わりそうだけど、まだ8週だしなあ。新年号の前後でまた新連載来るだろうし、何が終わるのやら。「SWOT」はもう心配する時期通り越してそっとしておいてあげるべき時期ですが。

 そして「バクマン」がだんだん最近の編集部に対する痛烈な皮肉にしか思えなくなってくる不思議。今やってるスーパーレジェンド企画をそのままネタにしてるようなカンジなんですが、現実はいまいち持ちあがってないしなあ。そんな面白いのなかったしなあ…。今回の秋本さんもなんだか話しの展開が唐突過ぎた感が。前SQでやってたトキワ荘の読切はめっちゃ佳かったのに。

 しかし「ブリーチ」はやっぱり日常シーンの方がずっと面白いなあ。何かこうカルピスを適度な割り方で飲んでるカンジだよ!! 藍染様もきっと隔離されながら「何で俺の時だけあんなに薄いんだ…」とか思ってますよ絶対。藍染様も死ぬ幻作る前に日常キャラを確立しておけばよかったのに。

▼拍手レス▼
 「「冨樫義弘先生、FF14がアレな出来なので連載再開」と言う噂には一抹の期待を抱かずにはいられないのぜ。」
 それが真実ならばある意味GJすぎるFF14…!! もしかしてスタッフの中に重度の「ハンター」ファンが居て、あえて全てを犠牲にして冨樫さんの目を覚まさせようという思いの結晶が今のFF14だったりしたらそれはそれで判らなくもない!!
 「その辺日本人って間抜けなネーミングしますよね。無荷失火ら。超LSIとか超々LSIとか超々々LSIとか。あ、新型インフルエンザはまだ新型なのかって話です。」
 氾濫しすぎるカタカナ語が訳判らんといわれて久しいこんな世の中ですが、カタカナ語だと何かこう、「判らなくても判ったような気がして安心する」感覚がある気もします。そういえば「次世代機」もけっきょく次世代機のままだったなあ。



■11月6日(土) 今日の買い物:「ネイチャージモン」5、「ラーメンの鳥パコちゃん」3。

 今週の忙しさはちょっと異常。抱えてる仕事が日中進められんので休憩中と開店前と閉店後にやってる始末。というわけで今日はもう拍手レス書いたら寝る!! 俺さ、1月になったら潰れた分&これから潰れるだろう分の休みを一気に取るんだ…。

▼拍手レス▼
 「東方の2次創作の件ですが百合関係は狭量というより腐女子を見る目に近いですね。こばけんさんの好きなホモっけの全く無い作品の男同士の恋愛を書いてるを見てヤオイ絵はは好きだけど原作まったく興味ないんだよね〜って言われてどういう気分になるかという話です。ぶっちゃけやるのは個人の自由だけど大っぴらに言うことじゃないよねってことで。」
 個人的には原作に興味がなくても絵や動画、ゲームアンソロとかは楽しめるけどなあ。まあこちらの意見を押し付ける気はないので、この話しは止めときましょう。
 「まあ音楽と絵は好きな人は好きですよね、という程度でまとめるのが一番無難かなあ東方。唖采弦二先生の絵は本当に佳い。」
 うむ、解説していただけるのはいいんですが、個人的にはことゲームについては解説とかを理屈で書くより「ここが楽しい」とか「だから好きだ」とか、感情で書く方が伝わると思うので、やっぱり他人にオススメするなら「自分はここが好き」をまず言わないと始まらないと思うんだ!!
 「二次創作に狭量というのは流石に原作ファンでもアレな部類なので気にすることはないかと。ファンに受け入れられてなきゃここまで二次が流行ることは無かったでしょうし」
 普通のファンはそうですよねー。ただ東方やアイマスはファンの一部についてどうもアレな話しを聞きすぎる感があるので、まったく知らない自分としては、昨日の拍手メッセ読む限りファンのスタンダードな意見がそうなのかなと受け止めざるを得ず。こうして誤解は広がっていくのだなあ。
 「FF14はあれです・・・音楽とグラフィック(ただしこれが理由で要超スペック)以外そこらの無料ネトゲに負けてます ROのβから初めて5つほどネトゲやりましたが無料期間中にプレイしなくなってアンインスコしたのはFF14だけです そして東方はというとPCプラットフォームでネットに近いのと色々ブレイクしたせいで、古参にわか議論とか排他的原作村住人とか本来なら少数であまり表に出ない激しい方々が目に付く印象です そして追加でいうと好きなジャンルで○○だけどよく分からないと独り言でも言われると、つい特定してどや顔したくなるのは世の常なのです まあそれらは置いておいて、人外娘について一家言ある(in10/27)こばけん殿に百合についてもこだわりを聞いて見たい所存 と携帯電話が着信記録機@続きはWebで、と化している過疎地域のネト充がお送りします」
 FF14ェ…。11の方はまだ普通に好評のようだし、もう14はなかったことにして11だけ続けていけばいいんじゃないかなと、傍から見てる分には思うんですが。そうもいかんのでしょうか。そして百合に対するこだわりはアレです、思春期の乙女の持つ、恋に恋する感覚。中高生時代にしか生まれ得ない、まどろみの中のような想い。誰しもかかるハシカのようなもので、それが同性に向かっているのが百合。いずれ消えてしまうものだという儚さが垣間見えてこそ、百合という美しい言葉が似合うのだと僕は思います。だからといって大人同士の百合が存在してはいけないということではなくて、それはまた「異常なことだ」と理解している大人であるがゆえの機微が以下キリがないのでこの辺で止めます。伊達に百合姉妹(故)とか百合姫とかつぼみとかチェックしてないぜ。



■11月5日(金) 今日の買い物:「青き鋼のアルペジオ」2、電撃大王。

 ようやっと書店に寄れたものの、これという新刊がなかった今日この頃。まあ今月はこれから色々出る…!! 14日はコミティア&空と宇宙展にも行く予定だし、ここは財布パワーを温存する方向でひとつ。

 それで買ってきた「アルペジオ」、確かに面白いんだけど、単行本でのおまけが少ないのはちょっと不満なんだぜ。ほとんどカバー下くらいじゃないかおまけ。あとがきは無難だし。

 電撃大王は書店で見かけたら初春のストラップが付録だったのでつい。というかこれ3か月連続付録で、あと佐天さんと御坂妹かあ。ガンガンやコミックスの方も連動してるみたいだけど、とりあえず自分はアレですよ、初春だけで充分…!! 使い道ないしね!! そもそもうちの携帯にはストラップ付ける穴すらないのです。見た目で買ったからなあ。どうせ携帯など通話とメールとサイト閲覧とメモしか使わん…!!

▼拍手レス▼
 「>東方の百合絵はともかく、東方自体には興味ない自分は駄目ですか 趣味嗜好は無論自由ですが原作ファンには蛇蝎の如く嫌われるゆえ言わぬが華です。百合絵は所詮二次創作(しかもキャラ改変、歪曲)ですゆえ」
 なんと、東方の原作ファンは二次創作に対してそこまで狭量なんですか。これは近付かない方が無難だなあ…と、そんな感想を抱いてしまいますが。
 「ほう、ゆっくり。あれはまぁ…何と言うか…愛でとか虐待とか色々有りますからねー 色々書かれているので調べてみると面白いかもですよ?」
 思っていたより色々ありすぎた!! けど、こういう改変二次創作も原作ファン的には不可なんでしょうかねー。ぱっと見柔らかい生首だもんなあ。まあ二次創作は創ってる人こそが最も楽しいものだし、横からツッコミ入れるのも野暮ですが。
 「興味のない人に弁舌を尽くして魅力を語るほど難しいことはない……まして東方は原作がSTG(+格ゲー)なので「とりあえずやってみて」とも言えない間口の狭さ。 それを考えると改めて、よくもまあこんなに流行ったものだと思います。STGなんだぜ!?」
 うむ、ゲームの面白さを他人に伝えるには、まず「自分が楽しんでる」ことをただ書くだけが限りなく正解に近いと思うんですが、そうはいってもシューティングでは限界がありますしねー。自分はシューティングである時点で(格闘もそうですが)すぐ飽きると判り切ってるからなあ。
 「うーん…ヒントが赤い子だけだと特定が難しいですね。すぐに思いつくのは、頭と背中にコウモリの羽っぽいのが生えてる小悪魔と金髪で変な羽を生やしてるフランくらいかな。ノースリーブでリボンをつけてる霊夢は人外娘じゃないし」
 別にクイズじゃないのでそんな悩まなくてもいいと思うんだ。絵が美しいならそれで充分じゃあないか!! あと東方は前も書きましたが、自分内部では人外娘ジャンルじゃないので、実際に人外かどうかは関係なさそうです。というか言われるまで人外娘だと認識してなかったよ!!
 「凄い……様な気がしたけど、なんでも検索すれば出てくるわけじゃないんだね……orz」
 どういう仕組みなのか判らないですが、自分が調べた限りは二次は全部、三次もある程度ヒットしたので、ヒットしない場合はまったく転載されてないとか、元ファイルが既にないとかですかねー。
 「そのエロい表情の画像というのを詳しく。」
 …いやえろくないよ? 辿りついた先に不可抗力でえろが混じることは無きにしも非ずですが、最初の画像は普通だよ…? これとかこれとかこれとかですよ。どうだ超健全だらう。しかし「似ている画像」にガチホモが出てきた時のテンションダウン度は異常。
 「便利ですね画像検索。私の場合はウィンドウズ用ゲームメーカー(柔らかな言葉でお送りしております)の関連ばかりヒットしましたが。どうしてこうなった。」
 どうしてそうなった!? しかしこの画像検索、「似ている画像」といいつつ全然似てない画像が出てくるのはなんなんだろうなあ。あるいは人間の目では判別できない何かを見ているとでもいうのか…!!



■11月4日(木)

 何度かtwitterで書いたけど、以前某桃尻さんのツイートで知った二次画像詳細検索が本気で便利すぎでした。自分のように絵まとめサイトを覗いてる人間としては、これまで好きな絵を見付けてもその絵師さんが判らないということが多々あったんですが、これが絵で検索できるならば即解決。というわけで次から次へとダンディー向けサイトやpixivページが見つかります。……。いや待て? おかしくないか。普通の絵で検索しているというのに何だ、俺の身に今何が起こっているというんだ…!!

 でも実際、自分が好きな系統の絵ってだいたい表情か色遣いに惹かれるものなので、色遣いはともかく、表情を上手く描ける人というのは、押し並べてえろい絵ばっかり描いてるがゆえなのかもなあ。それは理解できる。いや別に自分が好きなのがえろい表情だとかいうわけではなくてですよ? 照れ顔とかすね顔とか泣き顔とかをもえろいと言われたらどうしようもないですが!!

 その検索のおかげで、超好きな絵だったけど絵師さんが判らなかった数枚を完璧に判別できたのでもうボクは満足で…すが、けど「その1枚」が好きでも、それ以外の絵も好きになれるとは限らんのだよなあ。そのせいでたまに、ちょっと夢が壊れる気分もあったりして。例えるならあれだ、初めて食べた時は美味しかったものが、2度目に食べたらそうでもなかったような感覚。

▼拍手レス▼
 「赤い子……橙(猫娘幼女)かな。でも咲夜(メイド)とセットと言うことは美鈴(中華っぽいの)でしょうか」
 名前は知らないんですが、猫耳でもセットでもないので別のキャラでしょうか。まあ百合百合しければ名前など些細なことですよ!!
 「妖怪娘とは申しましても、首取れてたりガチ一つ目だったりするのがストライクゾーンのド変態さんには向かないのじゃないかな!誰とは言いませんが。 もっとも、東方のキャラは見た目こそ萌え萌えしいけど細かな意匠や発言にいちいち元ネタのエッセンスが織り込まれているので元ネタWikiとか見ると楽しいよ。」
 人外娘スキー集う界隈では猫耳とかは少数派です。マジでマジで。獣耳娘はどちらかというとコスプレスキーの領分なのやもしれん。多数派はラミアなどの下半身異形娘、スライム娘、昆虫系あたりでしょうか。そして自分の住む世界、ちょっと首もげてたり下半身なかったり一つ目だったりするのは案の定マイノリティですが!! でも僕は負けない。けど、東方の百合絵はともかく、東方自体には興味ない自分は駄目ですか。



■11月3日(水)

 ああもうオリオン座が見える季節なんだなあ。というわけで11月です。眠いです。

 そういえば「青き鋼のアルペジオ」2巻買ってこなければいかん。最近さっぱり新刊スペースのチェックをしてないので、他にも何か見落としているかも。とりあえず「鋼の錬金術師」最終巻だけはきっと出勤前にコンビニで買えると期待してはいますが。

 しかしtwitterとかで新刊情報が勝手に流れてくるのはやはり便利だなあ。というかe-honに登録してる作家さんの新刊情報がtwitterに流れてくれれば完璧なんだけど!! でもそんなことばっかりやってると自分で発掘する楽しみがなくなりそうだけども。やっぱり本は書店で見ながら買いたいよなあ。電子書籍が全部駄目とはいわないものの、どうせ電子化するならノベルゲームみたいなプラス要素は欲しい処。そうはいっても自分のペースで読めないとストレス溜まるだけなんだけども…。

▼拍手レス▼
 「音楽PVというより音楽ドキュメンタリー風ですが、ニコマスだとこれが面白かったです。http://www.nicovideo.jp/watch/sm3984285」
 逆に60年代の音楽が懐かしすぎた!! いやリアルタイムじゃあないですが、幼少の頃はマイダディの趣味で家にレコード部屋があったんだよなあ。あのレコードとかまだあるんだろうか。しかしよくこういうの作るなあ。
 「ニコニコ御三家と云えば、東方はお気に召さなかったのかしら。(まあニコニコは参考になりませんが)人外娘大量の作品なのに。もっとも殆どは普通に人型で人外要素はせいぜい翼や獣耳や尻尾や角や御柱や制御棒と象の足や入道が付いてる程度ですが」
 自分的には東方といえば動画というより百合絵のジャンルなので、それはもう百合絵ならお気に召しまくりですよ!! 赤い子とかメイドっぽい子とか特に好いんじゃないかと思います。百合的に。そういえば動画はあんまり見てないなあ。あの素手で殴りたくなる顔(※ゆっくりという呼称しか知らない)の動画はどれも素手で殴りたくなるので大好きです。特に素手で殴りたくなる辺り。



■11月1日(月)

 ああ…また年間通して最も忙しい2か月が始まったのだ。というか毎年11月と12月ってあんまり記憶に残らないんですが。気が付くと年が明けてる気がするんだ。というわけで今年も年賀状とかは年賀電波をもって発送にかえさせていただく予定です。ああでも今年も年越しチャットとかあれば参加したいなあ。

 けどまあとりあえず14日のコミティアは行きたい処。5月も8月も行かなかった分、好きなサークルさんの既刊も貯まってるだろうし。何気にこの数年、2月と8月のコミティアはだいたい行ってたりするんですが。5月と11月は繁忙期につきなかなか。コミケ? あんな繁忙期中の繁忙期、強行軍過ぎて一度行ったら死にそうになったのできっと俺は無理だ…!! 年々参加者も増えてると聞くし。サークル入場ならまた違うんでしょうが。

 で、コミティア行くついでに空と宇宙展も行きたいので…って今見たら何だこのグッズの数々!? 隕石おかきにちょっと吹いた。スゲェ固そうだ。8月に行った時も色々買ったけども、せっかくだから色々買ってこようかなあ。おかきとか。隕石まんじゅうとか隕石ようかんとか隕石コーヒーとかはないのか。そろそろ誰も買わないですか。

▼拍手レス▼
 「アイマスはリストラ&男キャラ追加で阿鼻叫喚の地獄になっているようですが、jupiterの三人は見たところ悪いキャラでもなさそうですよね。「趣味:フィギュア」だったりするし。 と言うわけで「仕事を選べないジュピター」タグで検索すると少し幸せになれるかもしれません。」
 木星ェ…。例の9.18イベントの様子を撮影した動画があんまりに切なすぎたので、ついついファンの嘆きに共感してしまいがちですが、キャラや声優さんに罪はないですしねー。実際発売されてからの動静が見物でしょうか。ファンの人には悪いけど、外から見ているとこの騒動は興味深いんだぜ。似たような戦いは過去何度もあったけど。


10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system