トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年10月−−

9月11月

■10月31日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 何かけっこうジャンプとアワーズの発売日が被ってることが多いような気がしたんだけど過去に遡ってみたら別にそんなことはなかったんだぜ。単純に印象に残ってるだけか。

 ジャンプ、イイカンジに推移していたはずの「LIGHT WING」がいきなりラス3まで落ちてるんですが。いったいどうしたことだ。「エニグマ」は安定してるのになあ。これはもう次の入替戦は決まりでしょうか。ラス2の「サイレン」もいつ終わってもおかしくなさそうだけどね!! 来週いきなり弥勒が「なんだと!? じゃあ俺のしていたことは…!! とりあえずいっしょにアイツ倒そうぜ」→「これで邪魔者は倒した…決着をつけようか」→俺たち戦いはまだ以下略みたいなことにだけはなりませんように。いやなったらなったでそれはアリかもしれん。

 「ワンピース」は何だっけ、頂上戦争の時に誰かが言ってた「味方につける能力」というのは、実は何かの伏線だったのかもなあ。今週の話し読んでふっと思ったんだぜ。平たく言えばそれは「魅力」というだけでいいような気もしますが。あるいはカリスマか。

 アワーズの方は「アルペジオ」がアツすぎでした。何処かで聞いたような戦法だと思ったけど、まあ戦艦娘はあんまりテクニシャンじゃなさそうなのでけっこうベタな戦法でも通じると見た。

 あと何気に「サムライリーガーズ」の馬鹿さ加減は大好きです。前作や「トライガン」の読切は割合シビアだったけど、この人は馬鹿マンガの方がいいなあ。絵も馬鹿な話しにあってる気がするし、このまま貫き通して欲しい処。というかこの世界観がいまだによく判らんのですが。

▼拍手レス▼
 「アイマス動画か。これなんかTRPGリプレイでお勧めだよー。アメリカ人のシナリオは殺す気でかかってくるからぱねぇww>http://www.nicovideo.jp/mylist/15008034」
 長え!? いやけどリプレイならそりゃそうかー。まだ観てないんですが、ただ自分はアイマス自体に興味があるわけじゃないので、音楽PVっぽい動画以外で琴線に触れるかというとどうだろう。



■10月30日(土)

 自分はもともと、いわゆるニコニコ御三家はtwitterで知人が紹介した動画だけ観てた処、しばらく前に某桃尻さんからご紹介いただいたのを機に「アイドルマスター」の動画はそこそこ観るようになったんですが…例の9.18事件からこっち、署名もらったけどゲーム内容は買えませんとか、予約数激減とか、どうにも末期なニュースしか耳に入って来ないのは、ゲーム自体には興味のない自分にとっても寂しい限り。ニコマス動画はまったく知らない人間が観ても愛を感じる楽しい作品が多かったのになあ。過去形で言ってはいかんですか。客商売だとてユーザーの意見を全て聞く必要はないけれど、神経を逆なでする必要はもっとないと思うんだぜ。

 しかし…前も書いたんですが、こう動画観てるだけで色々買いたくなってくるこの罠はなんとかならんですか。それが世界のシステムですか。お金の問題より時間の問題が深刻だ。

 まあでも気軽に名曲神曲に出会えるようになったのはいいことです。以前は興味ないジャンルの曲って出会える機会もあまりなかったけども、今ならミクやアイマスが歌ってくれるから思わぬところから思わぬ名曲が出てきたりして。ああそしてまた金が減る。



■10月29日(金) 今日の買い物:「マジキュー4コマFate/EXTRA」1、きららキャラット。

 今月の「GA」は友兼兄妹話し。何かものすごく和んだ!! 兄妹ってどこでもだいたいそうだよなあ…とここまで書いて、そういえば自分妹がいるということをこのサイトで書いたことがなかったかも知れん。あったでしょうか。別に仲悪いわけでもないけどたいして話すわけでもない。友兼兄の気持ちはよく判る。

 ついでに買ってきた「Fate/EXTRA」の4コマはけっこう微妙な気がしたんだぜ。そこそこ面白い作家さんもいたものの、マジキュー系はアレだ、好きな作家さんが居ないといまいちかもしれん。やっぱりゲームアンソロはDNAが最高峰かなあ。最近のゲームアンソロはさっぱり読んでないのでもしかしたらDNAも変わってしまってるかもですが。

 あと昨日twitterの方でもちょっと書きましたが、「とある科学の超電磁砲」OVAはけっこうお約束ばっかりだった気はするものの、普通にイイカンジでした。でもOPがいちばんよかった。内容はまあアレですよ、ゲームに例えるならファンディスクですよ。

▼拍手レス▼
 「妖怪の世界へ迷い込んだ人間娘が手持ちの道具で必死に取り繕うもバレバレで生暖かい目で見守られる展開が」
 たぶん「おとめ妖怪ざくろ」についての話しだと思いますが、レス元書いてないと推測するしかないのです。
 「アニメかー。ニコニコ動画を利用すればCM抜きで見れるのが嬉しいですね。それでも20分弱はあるけど。無いのはまぁ普通に見るしかw …見てる間に別の事を平行して行うってのもありかとー」
 今の時代、PCで観られるのが便利なんですよねー。あれこれオススメいただいても、以前はこちらでは放映されない作品ばっかりだったからちょっと観ることもできなかった処。いかんせんPCで観るのは異常に疲れるんだよなあ。
 「増刊ヤンガンの押切氏、まさかの次号に続く…だと?しかし、えらい懐かしいな。なんか泣けてきたよ。」
 続くとなると短期集中連載か何かでしょうか。増刊といいつつ定期的に出ていずれ隔月化、月刊化するのも雑誌の常ですが。立ち読みできるかなあ。



■10月27日(水)

 うちのネタ画像フォルダが何時の間にか1000画像越えてた件。いかん、このままではもうすぐ人外娘画像フォルダよりネタ画像フォルダの方が多くなってしまう…!! それを避けるためにちょっと人外娘絵を探す旅に出ます。だが数にこだわるあまり質を落とすなどは言語道断。人外娘絵と言っても人間娘に人外っぽさを足したコスプレ絵的な物ではなく、最初から人外であることに重きを置いた絵でなければ俺の人外娘フォルダには入れられぬな…!! 猫耳が作り物っぽい娘は人間娘フォルダですよ。ちょっと手足とか無くても生きてるなら人間娘フォルダですよ。

 しかしこのネタ画像、東に病気の公式あれば行って感染してやり西にまとめたスレあれば行ってそのネタの束を負いしてるうちに溜まりまくったわけですが…更にtwitter始めてから早1年、リツイートでネタ絵やネタ写真が回ってきたりもするからでしょうか、ちょっとこれは整理しないとカオスすぎる。でも乱雑に詰め込んでるネタ画像をランダム再生していくのも、不意打ちの笑いが生まれていいんだけよなあ。全然関係ないネタが起承転結のように続けて出てきた時は神の存在をちょっと信じた。たぶん八百万の中でもネタだけを司る神。ああこの世はネタで満ちている。

 しかしネタ画像まとめスレとか見てると、本来ネタのくせにしんみりしてくるような画像もあったりする処がまたネタの奥深さでしょうか。MEとかの泣かせるコピペは反則だよなあ。

▼拍手レス▼
 昨日今日の分で、いまいち何に対してのメッセージなのか不明な2件をスルーしています。推測はできますが、特にtwitterの方へのレスや数日前の拍手メッセージに対してのレスには、せめて引用元の文章か主語くらいは欲しい処。
 「以前拍手で紹介した「不死身deフジナミ」や「タイガーパンチ」もペーパーバックでいいから刊行して欲しいです。別冊漫画ゴラクで連載した漫画って単行本が出ていない作品が多いんですよね…」
 そうそう、そうなんですよねー。マイナー雑誌を読んでるとつくづく、連載したマンガが全て単行本になる雑誌の方が珍しいということを実感しますわー。たった一度だけ日の目を見て、それで闇に消えてしまう作品の何という多さか。今はまだ、ネットがある分マシなのかもしれません。
 「新作アニメだとっ ならば【おとめ妖怪ざくろ】をチョイスするぜ」
 それも原作は好評らしいですねー。というか世のアニメ好きな方たちは何でそんなたくさん観る時間があるのだ。1話5分くらいで観る能力でも持ってるのか…!! 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も、マンガ版は自分には合わなかったけど感想聞いてると面白そうだなあ。



■10月26日(火)

 何かいきなり寒くなったな!? 嘘みたいだろ、ほんのひと月前にはまだ夏みたいな日もあったんだぜ…? 季節感がないというより、季節感がものすごく尖がってるというか。緩やかに移ろいゆく季節をバフンウニとするなら今年の移ろいはまるでムラサキウニだよ!! 判りにくい例えと思われる方は、ただのバフンとただのウニに置き換えていただいても構いません。でもバフンウニって食べられるウニなのに、「こちらがバフンになります」とか言われて出されたらちょっと食べにくい気もします。見た目も見た目だしな…。

 そういえばウニ、子供の頃は好きじゃなかったし、今もまあ別に好きでもないんだけど、たまに異常においしいウニをもらうことがあるんですよねー。あれか、量産型とレアモノの差か。もしくはただの味付けの差の可能性もありますが。イクラとかカニとかは別に何でもだいたい美味しいんだけどなあ。芸能人格付けチェックとかに参加したら、海産物については確実に石田純一さんと同じ部屋になる自信がある…!! それは失礼ですか。じゃあ確実にガクト様と違う部屋になる自信があるッ!! 今度の格付けチェックにも出演するのかなあガクト様。

▼拍手レス▼
 「新聞を見て”海月姫”なるアニメが放送すると有ってこばけんさん好みの名前だなぁと吃驚した所存w 女性向けのアニメっぽそうだねぇ」
 「海月姫」は以前どなたかがオススメしていたマンガ版をちょっとだけ読んだのですが、自分にはあまり合わなかったかなあというカンジでした。これがクラゲ好きな娘っこの話しじゃなくてくらげ娘の話しなら…!! いやまあ自分もくらげ大好きなので共感は激しくできましたが。ギヤマンクラゲの美しさは神。
 「こんばんは。押川s(ryです。 「麻雀金狼伝」、荒正義プロの現役裏プロ時代の話みたいですね。1話完結なので、心情の細かい描写がないのが残念でした。チリチリジリジリする高レート麻雀の苦しさが、いまひとつ伝わってこないような。でもまぁ優しい竹井のような荒川も好きだから良しとしますw 「ギャラリーフェイク」も面白かったですね。てことは、私はまだ読んでないですが「ダブルフェイス」はイマイチ、ということなんでせうか・・・。」
 「麻雀金狼伝」、描写がリアルなのはいいんですが、それゆえにあんまりマンガっぽくなく淡々と語られてるというか。エッセイっぽかったですねー。「優しい竹井」は言い得て妙だと思いました。確かに優しい竹井だ。「ダブルフェイス」は自分も1巻だけは読んだんですが、「ギャラリーフェイク」に比べると微妙かも。細野さんのマンガなら「愛しのバットマン」も好きだったなあ。



■10月25日(月) 今日の買い物:「ネイチャージモン」3、4。

 こないだの続き、自分が知ってる話しは3巻途中からかと思ったら4巻途中、13話の「昆虫マニアの祭典」からでした。というか話数に対して巻数が妙に多いと思ったら、特別編って週刊ヤンマガに出張してた話しもあったのか!!

 というわけで読んでると肉が食べたくなってくるマンガ。何だこの臨場感。ほとんど全話、蘊蓄+「旨い!!」というだけのマンガなのに。

 自分も三嶋亭のすき焼きは京都物産展に出品していたのを食べたことがあるものの、やっぱりこういうのは本場で食べないと判らないんだろうなあ。ああ仙台で牛タン食べまくる計画を思い描いて早幾年。来年あたり真面目に行ってみたいものですが。

 昨日の「麻雀金狼伝」はこれまでの作品と違い、原作の荒さんの自伝的な話しで、リアルさが異常…とはいえ、アツさという点ではフィクションに一歩譲るかなあ。今回は次のペーパーバックの予告はなかったので、とりあえずはここまでということでしょうか。いっそ他社ですが「不死身のフジナミ」とかもペーパーバック化しないでしょうか。あれは佳いものだ。

▼拍手レス▼
 「カオス絵チャに参加させていただきました ●●です。昨日はありがとうございましたv 楽しかったです。 翌朝の仕事がなければもう少しいたかったんですけど残念です……。また次の機会もあれば是非参加したいです。 //そして「幸せなカップル」見て鼻水噴きましたww」(※お名前のみ修正済)
 長丁場の絵チャット、お疲れさまでした。みなさんノリがよくて自分も画面の前で何回笑ったことやら。老師愛されすぎだろ!! あとポンタないがしろにされすぎだろ!! だがそれがいい。でも何だかネタ絵ばっかり描いてたような気もするんだ。
 「カオスシード絵チャ<乗り遅れがここに一名ほど…つ、次はいつでしょうかね!と夜勤に怨さを上げつつお待ちしております。今度はログも取りたいですなァ」
 こちらは自分が落ちる間際にお越しの方でしょうか。ともあれお仕事お疲れさまです。次もやる気はありますが、あんまり頻繁にやっても1回ごとの参加者が薄くなりそうだし、何カ月かしてからですかねー。他所でも開催されるならぜひ参加したい処。
 「待て、イカ娘はああ見えて実はとんでもない高齢だという可能性もあるのだ。人外娘はロリに見えてもロリでない可能性もあるのだ。いや、外見さえロリならいいのか、エロい人は!?」
 自分はえろくないのでそのあたりはよく判らないんですが、いかに外見がロリでも中身がラオウとか江田島塾長とかだとまた違うんじゃないでしょうか。それともえろい方にとってはそれすらもまた可なりなんでしょうか。どうなんだえろい方。



■10月24日(日) 今日の買い物:「麻雀金狼伝」、ジャンプ。

 昨夜はカオスシード絵チャ、たくさんのご参加ありがとうございました!! 自分は24時でリタイアでしたが、総勢20名ほどでしょうか、入れ替わり立ち替わりご参加いただいたので実に懐かしくまた楽しく。いずれまた折を見て開催したいとは思いますので、その際にはぜひ。マジでもうDSかPSPで移植でもDLでも何でもいいから遊べないかなあ…。
 そしてチャット内でご紹介いただいたカオスシードSFC版のサントラ紙芝居(sm2214871)が素敵過ぎた。こんな動画を見逃していたとは…!! SFCとSSでけっこう台詞も違うんだなあ。ポンタのウザさは変わらないみたいですが。そして何気に神曲揃いですよ。玲蘭のテーマとかヒロインのテーマとか似合いすぎだよなあ。

 さてジャンプ、止まらない「ワンピース」のアツさ。今週のサブタイトルといいラストといい、最初から読んでいると心の盛り上がりが異常…!! しかし各々がどういう修行をしたかとかはこれから描かれるんでしょうか。それだけでまた数週使いそうだ。

 そして今週いちばん面白かったのは何気に許斐剛さんの読切「Moon Walker LTD.」だと思うんだ。もうどこからツッコミ入れていいのか判らんほどアレな意味で面白いですよ!! リアルにこの人、もっと輝けと囁かれてそうだ。しかし相変わらずこの人描き文字にブレがないな!!

 あと「動物園」、こんな順位で「次号人気御礼大増23ページ!!」とか書かれてもなんだか説得力がないよ!! とてもないよ!! 「大人気御礼」と書いてないだけ心の何処かが正直モードだったんでしょうか。どう考えても次終わるのってこれと「SWOT」だよなあ。「LIGHT WING」と「エニグマ」はそこそこ残りそうだし。

 「麻雀金狼伝」は押川さんのペーパーバックですが、まだ読んでないので明日にでも。

▼拍手レス▼
 「ベヨネッタの開発者は偉い人から「眼鏡のババァとかウケないよ。眼鏡は取れ」と言われて「取らねえっつーんだよ!!」とタンカを切る鍛え上げられた変態ですからね。ああメガネ、あなたはどうしてメガネなの。」
 そこまでのこだわりがあの眼鏡の変態に…!! 自分も眼鏡っ娘については、その道の玄人には及ばぬもののそれなりの敬意をもって親しんでおりますが、そういう逸話を聞くにつけ自分などまだまだだなあと思うことしきり。
 「イカ娘は今期のアニメでは超評価されてるでゲソね。やはり時代はロリなのだと再確認しました(待 髪の毛=触手で可愛いのは素敵だと思うねー」
 イカ娘はあちこちで「期待してたよりいい」的な評価を聞きますよねー。そうか…ろりなら人外娘でも問題ないのか…。ろりじゃない人外娘は駄目ですか。



■10月22日(金) 今日の買い物:「ネイチャージモン」1、2。

 実はおとといから連休真っ最中なんですが、そうも言ってられないあれやこれやでけっきょくこの3日のうち2日は職場に顔出してたのでさっぱり連休の気がしないとです。俺さ、明日だけは夜のカオスシード絵チャに備えてちゃんと休むんだ…。

 で、午前中だけ仕事行った帰り、前々から買おう買おうと思ってた「ネイチャージモン」、ふらりと寄った書店に置いてあったのでとりあえず2巻までゲットしてきました。今月号が24話ということは自分は12話前後から読んでるはずなので、3巻で既読の話しまで追い付くかどうかでしょうか。

 しかし本気で面白いなあこれ。「惑星のさみだれ」と「鋼の錬金術師」が終わってしまった今、現役連載漫画では自分内部で1、2を争う面白さかもしれん…。全編ほぼ食べ物(8割方肉)と虫(9割方クワガタ)の話しだけなんですが、絵もネームも抜群で、とにかく臨場感があるマンガ。未読の方はぜひ一度ですよ。ネイチャーの台詞をうざいと思わないようになってからが本番です。合言葉はグッドネイチャー。

 そして今検索したらネイチャーのブログもあって、またこのテンションがマンガそのままでちょっと吹いた。確かにこのテンションで横に居られたらうっとおしすぎるよネイチャー。テレビで見るとそうでもないのに…。

▼拍手レス▼
 「TOPの顔でイーノック思い出したんだけど、大丈夫か?」
 TOPって昨日の「トロン:レガシー」のことでしょうか…って見てみたら確かにちょっと似てた!! エルシャダイ、ブラピに似てるというのは知ってたものの、もはやちょっと濃い金髪兄貴顔ならなんでも似てるように見えてきたけど大丈夫だ問題ない。
 「「天使メイクライ」といえば、先達に「ベヨネッタ」がありますね。「ベヨネッタ セクシーコマンドー」で検索かけると、とてもシュールな映像を見ることが出来るので、是非。デビルメイクライもベヨネッタも同じ制作会社ですが、あそこの最大の特徴は、「演出が馬鹿」ですね。」
 検索してみたんですが…「ベヨネッタ」ってもっとスタイリッシュなゲームだと思ってたよ!! 何ですかこのセクシーという名の変質者。最近病気な公式が増えすぎてやしないですか。業界内に感染力の高いネタ系ウィルスでも蔓延してるんでしょうか。



■10月21日(木) 今日の買い物:DVDでーた。

 「トロン:レガシー」、面白そうなんだけどどうしても「ガンツ」を思い出してしまうんだぜ。というか見た目ほぼ同じじゃねこれ!? きっと1シーンだけ抜き出すとスゲェシュールな場面になったりするんだ。きっとそうだ。「ガンツ」知らない方はここのスレまとめとか見ていただけるとちょっと理解できるかもしれません。「ドラえもん」もそうだけど、こういうシュールさって計算では生まれないよなあ。

 特集は先月に引き続きのゾンビ映画大集合第2弾と、「エイリアン」BDボックス発売にあわせたトリビア的な記事。チェストバスター(胸からエイリアンが飛び出てくるアレ)の場面とか、初めて観た時は衝撃的だったわ…。
 自分もはや新作情報よりも、こういうトリビア読むためにこの雑誌買ってるような気がするんですが、これこそが10年来、普通の映画雑誌でなくDVD雑誌を買い続けている理由。映画雑誌だとネタバレ自主規制になるような情報がほいほい載ってるのです。

 しかし今月号、海外ドラマ5作品もの第1話やら予告編やらが入りまくったDVDが付いてくるので、興味ある方にはお得かもしれません。自分はもうめっきり海外ドラマは観なくなっちゃったものの、たまーにDVDでーたに付いてくる分だけは観てるカンジ。まあ第1話ならネットでも観られそうな気もしますが。

 そして明後日に迫ったカオスシード絵チャ告知、チャットスペースのurlを載せておいたので、あとは当日を待つだけだな!! カオスシード知らない方にはさっぱりなチャットになるとは思いますが、ちょっとでもご存知なら是非ですよ。

▼拍手レス▼
 「http://www.youtube.com/watch?v=YAxXPxoPJLI 悪くない、悪くないぞ!……悪くないけど、これ天使メイクライですよね。」
 確かに「デビルメイクライ」もこんな…というか最近の3Dアクションは全部同じゲームに見える自分は悪い子でしょうか。もっとこう、例えばキャラの動きを軟体動物的にするとか、リアルなどや顔から直接手足の生えたようなキャラにしてみるとかそういう意表ついたのはないか。売れませんか。



■10月20日(水) 今日の買い物:「貧乏姉妹の伝説」。

 秋晴れの今日、今日は万代島美術館でやってる「物語の絵画」展を見てきました。聖書や黙示録の絵画、版画が盛りだくさんで興味深かったのです。あんまり知識のない自分にも、隣の解説をじっくり読めばおおよそ判る親切設計。デューラーって名前聞いてもピンとこなかったけど、「ギャラリーフェイク」に出てきたあのサイン見た途端思い出したんだぜ。

 でも途中から「物語の絵画」じゃなくて「絵画の物語」になってたんだ…。要するに物語を題材とした絵画じゃなく、その絵画ができるまでの物語とか、絵画に込められた物語性とかの方面に。オラ何か騙されていた気がしてきたぞ!! いやまあそれはそれで興味深かったものの。上のリンク先のチラシにも載ってる山口晃さんの「何かを造ル圖」がいちばん面白かったかも。タイトル通り何かを造ってる絵なんですが、その造ってる人たちが古代から現代までの様々な職人で。こういう発想はすごいなあ。

 平日の午前中とはいえ、本気で自分(と椅子に座って監視してる人)しかおらず、じっくり観るにはとても良い環境でした。けど無料で入ったのがなんだか悪い気がしてきた…。ここに勤めてる知人は今日はいなかったんだけども、いたら動員とか聞いてみたかった処。

 処で次の企画展、「ねこ」…だと…? チラシもらってきたんですが、何ですかこの癒し空間。っく…これは行かねばなるまいな…。

 そして買ってきた「貧乏姉妹の伝説」はこれにて完結、アリアンロッド・リプレイ・レジェンドですが…よもや「ルージュ」のジュライ再登場とか思わなかったわ!! それ以上に神聖皇帝がスゲェいい人なことに驚いたけど!! もっと何処までも心底に黒い人だと思ってました神聖皇帝。でもまあ、余韻を残したいいエンディングだったんじゃないでしょうか。サガ終わったらまたきくたけさんもエリンディル舞台のリプレイしてくれないかなあ。
 しかし来月は無印5巻に加え、「エチュード」と「コンチェルト」まで出るのか…。サガシリーズはどこまで続くんだ。面白いんだけど追いかけるのがしんどくなってきたよ…。

▼拍手レス▼
 「保健室のサイレンがついに終りそうな気配がするもSWOTが先に息絶えそうな曲調 よもやのスリーアウトチェンジ」
 「斬」第二部の敗因はアレですよ、第一部の教訓を生かせてないとこですよ!! インテリメガネならインテリメガネらしい戦い方をすればもっと真新しさがあったろうに。インテリっぽかったの最初だけだもんなあ。「俺のカクゴは〜」とか説明し始めた時にはもはや可哀想な人だと思ってしまった…。



■10月19日(火)

 ここ数日の20時前後の南空、毎日少しずつ月と木星が近付いてきてるんですが、明日の十三夜にはほとんどくっつくほどまで近くなるので、興味ある方はちょっと夜空を見上げながら団子でも食べてみるといいかもしれません。何気に木星のそばに天王星もあるんだよなあ。夜空を見る時だけはど田舎在住で良かったと思うんだ。ちょっと家から離れるとカーナビに道路と田んぼしか表示されなくなることもザラなんだぜ。ああ…このカーナビ画面を見ているだけで、昔の人が「田」という漢字をこう書いた気持ちが心から理解できる…!!

 けど北海道だともっとすごいんだろうなあ。たまにネタになる「ジャスコ釧路店まで直進110km」とか…って今ぐぐったら「ジャスコ釧路店まで右折115km」とかもあったよ!? お…恐ろしいジャスコだ釧路店。目的地に回したら足が何本あっても辿り付けやしねえ…!!
 というか北海道も新潟も、何処行くにも車でゴーなライフスタイルは同じだと思うんですが、北海道のアイスバーンは新潟より遥かにしんどそうだ。けど信号少ないならそうでもないのか…? こっちも雪さえなければ農道を100km/hで飛ばしてる車とかザラだけどね!! 10kmくらいの間、信号のひとつもないからものすごく速く進めるねん。田んぼしかないから見通し良すぎて事故もあんまりないぜ!!(※でも冬はよく田んぼに車が落ちてます)

▼拍手レス▼
 「テイルコンチェルトの世界観を引き継いだソラロボってゲームがもうすぐでるようですじょ? テイルは無口系猫少女が可愛かったなぁ(ほっこり 残念ながら一本道で攻略できませんでしたけどもねー」
 けっこうファンの多いシリーズなんでしょうなあ。ってソラロボって何かで聞いたと思ったら、しばらく前に「テレビCMでギネスに挑戦する」と言って話題になった「ソラトロボ」だったよ!! なるほどこれがその系譜なのか。



■10月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 いや消えちゃ駄目だろ!? 何をどうしたら消えるんだ黒子。というわけで巻頭カラーの「黒子のバスケ」ですが…緑間さんもはやかませ犬なのだよですよ。もうちょっとしたら「テニスの王子様」みたいになっていくんじゃなかろうか。それはとっくになってますか。しかしどんな理屈だろうなあ。「あまいぞ! 男吾」で相手が瞬きした瞬間に背後へ回って投げるというトンデモ柔道がありましたが、黒子の身体能力じゃなあ。猫だましレベルのオチな気もする。

 「ワンピース」、この偽物連中も普通に高額賞金首なんですが…もはやちょっと強そうなクリーク海賊団にしか見えねー!! もうルフィに一瞬で倒されてお縄につきそうだなあ。まだバギー海賊団の方が長生きできそうだ。ああでも、麦わら海賊団全員の見せ場がある展開になる方かよりアツいから、合流してからバトルみたいになるんだろうか。

 処で個人的には13組の話しあたりから「めだかボックス」がけっこう楽しみなんですが、またメタな展開だな!! このマンガって原作者の立場とかあるのか、アンケートにあんまり左右されないような印象が。

 あと「スケットダンス」が次号重大発表ということですが、とうとうこれもアニメ化かあ。「トリコ」は何でか映画化だそうですが、もうこれでほぼ全部アニメ化しちゃうじゃあないか。残ってるのって連載序盤のか、打ち切られそうなのかしかないしなあ。

 打ち切りといえば、金未来杯取ったのは一休さんの話しでした。でもこれも「あの中なら」レベルだったよなあ…。「ダブルアーツ」や「リリエンタール」みたいに、「読切は評価高かったけど連載では…」というレベルにすら届いてない気がする。

▼拍手レス▼
 「昔テイルコンチェルトというゲームがありましてね・・・全員ケモノ人なんですふふふ・・・人外好きにはたまらないこのえろいひとめ!」
 懐かしい…!! 自分は遊んだことがないんですが、知人がハマってたなあ。自分は当時はおそらく「カオスシード」にどハマり中だったと推測されます。あの頃は夢の中でも穴掘ってた気がする…。



■10月16日(土) 今日の買い物:「新潟の妖怪」、「またあした」。

 「新潟の妖怪」というえらいニッチな本、これ数年前に新潟ローカル新聞で連載してた「妖界にいがた」という記事のまとめなんですが、とりあえず表紙の一つ目娘(紹介記事参照)は可愛いと思うんだ。いや娘じゃないかもしれないけどそこは心で補完すれば大丈夫だ、問題ない。
 しかし連載中も思ったけど、新潟の妖怪って何かこう萌えキャラになりそうなのが多いよな…。もはやこの県の生まれもった業ですか。だがそれがいい。そういえば殺生石を砕いた玄翁和尚が新潟出身だと知ったのもこれのおかげでした。こんな田舎にも色々あるもんだなあ。

 「またあした」の方はコンスタントに出ているおおつきべるのさんのFF11マンガ総集編の4冊目。今回はすっかり続きものになっちゃってるなあ。もともとずっと同じキャラたちの話しなんだけど、アンソロらしく読切で続いてたのがイイカンジだったのに…!! 連載だと先が気になってもやもやするんじゃあー!! アレですよ、アンソロだと基本1話で完結する=その話しのうちにほんわかするじゃないですか。一方で連載だと終わるまで判らないというこの切なさ。いやまあ長く読めるのはいいことなんだけども。

▼拍手レス▼
 「後進められるとというと、パタポン2や、遊戯王TFかなー。ディスガイア2もPSPであるけども… うーん、意外と他人に勧められるゲームやってないな私(汗」
 けっきょくゲームというのは遊んでみないと判らないですからねー。ただ、自分としては、内容を説明されるよりも、「ただ自分が楽しんでる」ことを書いてるだけの文章の方がずっと興味が惹かれるカンジです。他人様のゲーム体験記や旅行記の面白さときたら。



■10月15日(金)

 帰宅したら「カイジ」やってたので途中からtwitterのハッシュタグをオンにしつつ観てみたんですが、ああ、これはあれだ、学生時代に友人宅でツッコミ入れまくりながら馬鹿映画を見ていたあの感覚だ。ニコ生もそんなだなあ。同じ映像を見ながら語ることの、何という楽しさか。問題はこのパソコンとテレビが正反対の位置にあることですが。軽く首が痛いよ!! かくなる上はくるくる回転する椅子でも買うしかないのか…!! もしくはパソコンでテレビが見られるようにするか、テレビでパソコンが見られるようにするか、あえて心眼で何とかするかでしょうか。何だ意外と解決策多いな!!

 テレビを地デジ対応にする際に思い切って部屋の模様替えでもするかなあ。今のパソコンの位置だと、日中は窓との位置関係が悪すぎてカーテン閉じないとパソコン画面が見難いねん。さりとてカーテン閉じた状態だと部屋が暗くなりすぎるし。

 でも実際の処、とある掲示板とか「東京伝説」とかの借金系の話しを読んでたりすると、「カイジ」はむしろ優しく感じてしまうんだよな…。いやマジで。鉄骨から転落して楽に死ねるならむしろ幸いだろう。人間は霊よりずっと怖いですよ。

▼拍手レス▼
 「1ページ使って修羅の門をくぐっていったはずの飛田さんがあっさりリタイアしてたのをみて時間の流れを感じてしまった・・・」
 それもそうですが、自分は館長が入院してることが最大の衝撃でした。まさかあの館長が寄る年波に勝てないとか。実は入院したふりしてこっそり鍛えてるに違いないよ。でも次出てきた時には最後の力を振り絞って戦ってそのまま死にそうだ…。
 「10月29日発売のヤングガンガン増刊号、押切さんがゲストですってよ!本日発売のヤンガン本誌をチェックだ!」
 おおう最近あんまり読んでないんですが、チェックしてみようかなあ。押切さんの絵は相変わらず細かい処が面白いんだぜ。
 「謎のマスクマンの正体はアナクレト・ムガビという手もあると思いますよ、こばけんさん! 『山風短』は、長岡与五郎興秋のあんちゃんが、照れてるところとか、可愛いですな。あんな恰好だから、どれだけ強面に取り繕うとしても決まらないですし」
 名前どころか存在すら忘れてたよ(故)ムガビさん!! その手もあったか!!(※超ありません)「山風短」は自分も、2人の照れ顔がマジで可愛いと思いました。いかんあんな話しなのに萌えキャラと認識してしまいそうだ。
 「「三界」は、法華経の"三界無安猶如火宅"(「世の中は火事場の様に大変な事ばかりだ」くらいの意味)など仏教用語で割りと多用されるので、予め辞書に入っている様です。なお三界は、欲界・色界・無色界の三つ。無色界はカオスシードでも使われた単語ですね。」
 なるほどそんな方面に由来がありましたか。何気に「何でこれが変換できるの?」という単語ってけっこうありますよねー。
 「今晩はッ!PSPならモンハンP2Gがオススメで御座るよw 後、最近これは予約して買わなきゃと思ってるのがゴッドイーターバースト。公式が病気と言われるマスク・ド・オウガ、一体何者なんだ…(無料体験版をDLして、遊んで欲しいじぇ。データは製品版に引き継げるし)」
 すみません、以前も書いたとは思いますが、モンハンは自分の性格だと、楽しく感じられるほど上達する前に飽きるタイプのゲームなんだ…。あんまり頭から否定するようなことは書きたくないんですが、かといって興味あるとか嘘書くのはもっと嫌だしなあ。



■10月14日(木) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 初夏頃の、連載開始時の予告で判っちゃいたけど、「山風短」のあんまりすぎる展開に心の目が虚ろになりかけた今日この頃、季節はもうすっかり秋でした。前作もそうだけど、この人すごく可愛い女の子描けるのに何でこんな原作ばっかり選ぶんだ。ニーズですか。とりあえずキャラは佳いと思うんだ。思うんだけど。

 しかし「プロレスメン」次回で最終回かあ…。これ単行本になるんだろうか。分量的に厳しい気もしますが、自分4話以降しか読んでないので、このままフェイドアウトされるとちょっと悲しい処。

 そして「ネイチャージモン」は相変わらず面白いのでした。純粋なマンガとしての面白さなら、月刊ヤンマガではこのマンガがいちばんな気する。ほぼ肉とクワガタだけのマンガなのに何でこんなアツいんだ。ああ、自分も田舎者、幼少の頃は毎年カブトムシやクワガタムシを獲ってた、あの頃の記憶がよみがえる。というか家のイチジクの木で獲れたねん。今はもうその木にも来なくなってしまいましたが…。

 ついでに月刊マガジンとかチャンピオンとかヤンジャンとかも立ち読み。「修羅の門」、いきなりアツいな!! 懐かしい名前がどんどこ出てくるので、往年のファンには感涙物。しかしこのマスクマンの正体は誰なんだ。マスクしてる時点で読者を驚かせるための既存のキャラだと思うんですが。実は生きてた北斗or冬弥はどうか。レオンでもいいよ!!(※駄目です)まあそんな展開はアレだし、あったとしても北斗にそっくりな血縁者とかのレベルでしょうか。まったくの新キャラだったらどうしよう。

▼拍手レス▼
 「カツ丼は全国共通かと思ってたら新潟のカツ丼はそんなものなのですか。なんと言うかカツ煮込み丼って感じですね。新潟に旅行に行った時は気を付けることにしよう。」
 新潟でカツ丼といえば天丼みたいな見た目&味ですよ。そしてカツ丼のwiki見たらあまりの種類にちょっと吹いた。味噌かつ丼やソースかつ丼は食べたことあるなあ。



■10月13日(水)

 昨日の「future gazer」のメロディー、何かに似ている気がするんだよなあ…気のせいかもしれませんが、こう、そこそこ前のジャニーズ系でこういう系の歌がなかったか。まあ多少似ることはよくあるだろうし、どうでもいいっちゃいいんですが、このもやもや感が…!!

 話し変わって、「カオスシード」お絵描きチャットの会まであと10日となりました。まだ絵チャスペースは確保していないものの、攻略本や設定集はしっかり読み返したので、復習は完璧だ。たぶん。復習の一環で自分で書いた「洞仙日記」を読み返してみたらちょっと心の一部が黒歴史に飲み込まれそうになったけどな!! 絵もそうだけど、文章も何年も前の物を読み返すのはキツい…!!

 しかし新パソコン、「洞仙」とか「仙窟」とか「仙獣」とか一発変換で出てこないことがちょっと悲しかったんだぜ。いやそりゃそうだけど、これではチャットがスムーズにいかず、結果ツッコミが滞ってしまう可能性があるではないか…!! というわけで今まさに気付いた単語を片っ端から登録中。パソコンよ俺色に染まれ。流血露。…風樹。巻ヤン戦。…帝人はっ虚黒。駄目だ全然だまだまだだ。ちなみに順に龍穴炉、天封呪、華娘仙、天帝陣八極炉を変換してみました。先は長そうだ。ちなみに三界老師は「さんがいろうし」だとたぶん一発なんだぜ。



■10月12日(火) 今日の買い物:「future gazer」。

 吉村教授かよ!! 何でだよ!? ピラミッドが超似合うよ!! というわけで通販掛けてたのが今日届いた「超電磁砲」OVAのOP、PVのゲストは江頭さんじゃありませんでした。期待してたのに。いやそんな期待もどうかと思いますが。次は誰になるのだろう。誰にしても意表を突いてくれるに違いない。

 しかし「future gazer」も「fortissimo」もイイカンジの曲だなあ。個人的にこういう判りやすくテンポ速い曲は大好きだし、前の2作も佳かったので、もうfripsideは継続して聴いてもいいかもしれん。ベストアルバムとか出たら確実に買ってしまいそうだ。

 それはそうと最近、ニコ動画かYoutubeでしか音楽聴いていないのでCDプレイヤーが寂しそうにしています。新PCにしてから音楽聴く時間自体はずいぶん増えたけど、実際のとこ、音楽聴くのってPCで作業かゲームしてるときだしなあ。絵を描いてる時は映画かバラエティ観てるし。本読んでる時は何も聴かないし。もはやCDプレイヤーの出番は隔世の感のある8cmシングルを再生する時のみ…!! 今だと1000円も出して8cmシングルは買わないよなあ…。自分の持っているのも中古100円で買ったようなのばっかりですが。

▼拍手レス▼
 「修羅の門描く前はエロコメ作家だったんだから幼女くらい目を瞑っていても描けるだろうさ!」
 「修羅の門や海皇紀を愛する人の中で割りとお若い方々は、パラダイス学園とか絶対にぐぐっちゃダメだよ!」
 上のお二方、2分しか差がない上に内容も似てたので一瞬続きコメントかと思ったんですが、個人識別記号が違ったのでいちおう別人扱いにしておきました。でも記号自体も似たようなカンジなんだよなあ…っく、何処まで俺を惑わそうというのか…!! 悔しいのでまとめレスにしておきました。処で「パラダイス学園」とか「あした青空」って、ブックオフで「修羅の門」の前に置いてある確率が割と高くないですか。そしてえろい方は目をつぶって描けるのですか。つまりボクのえろさなど無に等しいということか…!!
 「逆に、10人中9人が0点をつけても、自分が10点をつけるかもしれない。自分もそういう意見ですねー。ってことで、色んなゲームに手を出しているんですが、PS3何かの据え置き最新機種だと、制作費の関係か「平均的に全員5〜6点をつけてくれる」ようなゲームが多いのが現状ですかねー。。。いや、面白いものは本当に面白いのですが。逆に、携帯ゲーム機の方がスペック劣ってるお陰で制作費が安く付いて、色んなものにチャレンジ出来るのかもしれません。PSPだと、勇者30や勇者のくせになまいきだ、ジカンデファンタジア辺りは本当にお金がかかってなさそうですしね……。まぁなので楽しめるゲームを模索するに当たって、携帯ゲーム機の筆頭であるPSP/DSを両方ともお持ちなのは、ある意味で正解な気がします。」
 ゲーム感想サイトとかでたまに耳にする「安心して遊べるシリーズ」みたいな評価は、一定のニーズはあるんでしょうが、でもそれって裏を返せば舗装道路を走ってるだけ、みたいなわけで。たまにはオフロードや獣道を走ってこそゲームなんじゃないかなと思うのです。自分はもう据え付けゲーム機を買う気にはならなそうなので、DSとPSPあればまあいいかなと。けど今の携帯ゲームのスペックって、いわゆる次世代機(SSやPSの時代)よりはるかに高いんですよねー。正直PCならともかく、ゲームハードのスペックをここまで高くする必要があるのかとちょっと思わなくもないんだぜ。ファミコンにせよ、今の携帯ゲームにせよ、あんな見た目なのにいつまでも遊べるじゃあないか。
 「そんな装備で大丈夫か?」
 大丈夫だ、いちばんいいのを頼む。
 「待て!ちょっと待って!エルシャダイはネタ的なバカさはともかくゲームとしてちゃんと面白そうですよ!PV見る感じまだ使える武器も登場する敵キャラも少ないけど! まあ真面目な話、エノク→メタトロンの物語と言うだけで個人的には興味しんしんです。メタ的に登場人物をコンティニューさせる演出とか面白そうじゃない……・!」
 ゲームとしては実際どうなんですかねー。あの演出の時点でけっこうノリノリでイカれた方向に突っ走ってる気がするので、好きな人にはたまらないゲームになるんだろうか。あのノリで実は超真面目なゲームというのもそれはそれでアリですが。とりあえず発売後の感想待ちだッ!!
 「ごきげんよう、ホロウ的な四日間最終日ですねモラモラモラモラ」
 魂が曲がっていてよ。もとい、そういえばあのゲームは10月の4日間でした。ホロウはふっと気が付くと再プレイしてしまいます。日常シーンが面白すぎる。そして某絵チャでのあれは名言なのですか。僕は何時だって本気なのに!!



■10月10日(日)

 古雑誌整理ついでに古アワーズ読み返してたらついつい「惑星のさみだれ」最初から全部読んでしまって気が付いたら夕方でした。連載でちまちま読んでるとなかなか気付かないけど、かなり絵柄も変わっていたことにちょっと驚いたんだぜ。ああ、佳い話しだった。

 そしてまとめて読むと改めて見えてくる伏線の数々。「大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって子供に羨ましがられるため 人生は希望に満ちてるって教えるためさ」の名台詞を踏まえて読むと、最終話、大人になったみんなが笑顔というのも、もしかしたら最初から考えてたのかもなあ。

 そういえばしょっちゅう言ってる気がしますが「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」と「ジオブリーダーズ」はいったいどうなってるんでしょうか。今回の古アワーズ処分(月刊誌は1.5年分溜まると1年分捨てることにしています)で載ってる号全部捨てちゃったよ!! まあ世の中には5年10年のブランクから復活するマンガも数多ありますが…。アワーズならある意味、高港さんもそうだったし。

▼拍手レス▼
 「PSPで気楽なゲーム……多分何処行っても売ってない可能性のが高いですが(ん?、シンプルシリーズの「THEどこでも推理」は割とちまちま遊べますね。ノベルゲーだと、「428〜封鎖された渋谷で〜」がファミ通レビュー満点の上に、Wii→PS3/PSPと移植され、みんなのオススメセレクションに選ばれる程度には評価が高いので、十分アリかと思われます。旧作の移植ですが、Ever17も評価高くていいですね。プリンセスメーカーとかも出てるので、娘さんを育てるのもいいかもしれません。RPGなら、英雄伝説 空の軌跡 FC/SC 辺りは、やって損はないと思います。感動巨編です。と、アクション味のないものを色々推してみます。最初のどこでも推理 以外は、比較的手に入りやすいと思いますよー。……といっても、心の琴線に触れたゲームをやるのが一番いいと思うんですよね。テキトーに心の片隅にでも留めておいて頂ければと思います。長文失礼しました……っ」
 自分は本当、最近はゲームニュースチェックしなくなって久しいので、もともと好きなメーカーのゲーム以外には、話題になったゲームしか知らないんですよねー。なので色々ご紹介いただくのは嬉しい限り。時間あるかはともあれ、実際ゲームって自分で遊ばないと判らないですからねー。9人が10点を付けて1人が0点を付けるゲームがあったとして、自分がその1人じゃないとは限らないし、逆もまたしかり。「ゲームの面白さ」って何なんだろうなあ。受け手によるとしか言えない現状。
 「実はあのゾロも偽者なのかもしれません。だって奴が一人でちゃんと目的地に着いてるなんておかしいじゃないか」
 実は今までゾロが迷子になっていたのは、両目で世界を見ていたせいだったんだよ…!! 片目になった今では目の代わりにマリモ触覚で感じられるようになったのです。きっとそうだ。
 「発売後に悲しいこと…「きみのためなら死ねる」ですね。」
 っは!? そのタイトルは…!! 本気で発売された途端に話題に上らなくなって忘れてしまった気がするぜ…。発売前はあれほどネタにされたのになあ。そういう意味では発売即死ながら未だにネタにされる「オプーナ」とかは、実は幸せなタイトルなのかもしれません。というかwikiみたら売上8000本ってマジですかオプーナ。どなたか買う権利を行使した人は、行使した人はいませんか。
 「えみりゅんのことかーーーっ!!」
 えみりゅん…懐かしい名を聞いた…。センチといえば続編で「前作の主人公の葬儀にヒロインが全国から集まってくる」というオープニングに心の腰を抜かした記憶があります。色々な意味で話題にこと欠かないゲームだった。
 「やる気出てくるまで適当にチャットとかレースとか釣りしながら・・・全部ROでできるじゃん(ぇ  Gチャしながら異世界で釣りしたりフィゲルでモンスターレースしてればいいと思うんだけどどうでしょう?w」
 いやまさにその、ROでチャットや釣りやレースしながら遊べるゲームを探してきたんですが!! 狩りのやる気は出ないけど、だらだらチャットするのは楽しいし。
 「たぶんエルシャダイは発売されても売れない気がする・・・w良いゲームが売れないことしかり、ネタにされたゲームが売れるということも考えられず、あくまでネタとして流行るだけじゃないかと思っちゃいます。知名度0よりは売れるでしょうけど!」
 自分も何だかそんな気がとてもするんだ…。今話題になってるのだってゲームの内容というより、主人公の顔あってのことだしなあ。これがもうちょっとアクセントのない美形だったら、少なくともこんな変な方向からの話題にはならなかっただろうし。



■10月9日(土) 今日の買い物:「ユグドラ・ユニオン」(PSP)、ジャンプ。

 いや…ギルド狩りこそ参加せど、ちっともROのやる気が戻って来ないので、やる気出てくるまで適当にチャットとかレースとか釣りしながら遊べるソフトを探しに行ったのです。今みたいに惰性でゲームしてるような時期にこそ、PSP版を買ういい機会かなと思った次第で。本当は今頃「魔法使いの夜」…いやもとい、せっかくPSP本体買ったのだし、きゆづきさんつながりの「GA」とか以前オススメいただいた「ひまわり」とかマイミクさんがシナリオ書いてる「ときメモ4」とかも考慮には入ったものの、ソレ全部置いてなかったんだ…。まあ「Fate/EXTRA」も3周目、セイバーの終盤で止まってるんだけどね!! キャス狐とアーチャーで充分満足してしまった。

 というわけでネタバレ気にせず「ワンピース」。ゾロのこの片目は単純に修行のために閉じてるだけな気がするんだけど、実際どうなんだろう。というか先週のカラー、間違えて逆の目に傷を描いちゃったとかいうのがあんまりすぎて。つまりそのくらい適当な設定なんじゃね?

 けど「ブリーチ」、ギン様ってあれ…あれで死んだの…? 逆にものすごく衝撃受けたんですが!! 個人的にこのマンガでいちばん好きなキャラなのに…。お…俺は信じねえ。きっとそのうちまた誰かの背後から出てきてくれる…!! 処でもう一人…誰だっけ、盲目の黒人ってどうなったんですっけ。わんこ隊長あたりがフォローしてるんでしょうか。

 そして「めだかボックス」、人気投票の応募総数の少なさに吹いた。4807通って。ひとけた間違ってね!? というかちょっとサバ読んであげてよ編集部!! サバ読んでこれだという恐ろしい可能性もありますが。1位832票…他のマンガなら10位に入ってるかすら怪しいぜ…。

▼拍手レス▼
 「でも主人公はファンガンマビゼンの方が好きなんだぜ」
 一瞬、ファンガン・マビゼンと読んじゃったよ!! 何だその未来兵器みたいな名前。ある意味間違ってはないかもですが。「海皇紀」、途中までしか読んでないんだよなあ。
 「サイレンとトリコだけ単行本で読んでますが、ばっちり日記見てますよ。」
 いいのかいホイホイ以下略、けど実際、このサイトの雑誌感想は、単行本派の方には一切考慮しないので、超ネタバレあったりするかと思うんですがいいんでしょうか。特にアワーズのとか。まあ自分自身、あんまりネタバレ気にする人間じゃないものの。
 「最近にこにこ動画にどっぷり嵌ってたよ、おひさー! エルシャダイブームは本当に凄いですね。http://www.nicovideo.jp/watch/sm11157453 そして追撃の実写化。…まだ発売してないのに!(爆 http://nico.ms/sm12323539」
 エルシャダイはしょっちゅうツイートやら何やらで耳にするんですが、本当最近は何がきっかけでブレイクするか判らないですよねー。でも逆に、発売前にここまで変にヒートアップしてしまうと、発売後に悲しいことになる気がしないでもなかったり。いや別に「センチメンタルグラフティ」がどうとか言ってないよ。けどあれも今の時代に出てたらまた違ったかもなあ。あの伝説のOPムービーとかものすごく使えそうな素材じゃないか…!! アレな意味で。



■10月8日(金)

 みんな「修羅の門」好きだな!? 自分もまた読み返したくなってきました。ペーパーバック(コンビニ本)で揃えられるかなあ。連載再開に合わせて再販してくれそうな気もしますが、どんなもんだろう。というか単行本って既刊からそのまま続きで出るんだろうか。

 とりあえず今日は久々にROのギルド狩りデーなので拍手レスのみにて。そして明日は全国一律土曜発売ジャンプの日なのでネタバレ気にせず日記書けるぜ!! 単行本派の人はこんなとこ見てないだろう。たぶん。

▼拍手レス▼
 「修羅の門の1番熱いバトルと言えば、幼なじみとアメリカン幼女による主人公の取り合いですよね!あとはブラジリアン幼女と主人公のバトルが見所かな。」
 キミは何でそんなに幼女にこだわるんでしょうか。さてはロリな人ですか。まったくもう。「バキ」と違って幼女もイケる格闘マンガそれが「修羅の門」。そして個人的にいちばんアツいバトルは、外伝というあたりが反則ですが「修羅の刻」4巻のラストだと思うんだ!! あれは泣ける。
 「最後に出てきたアイツも陸奥じゃないと勘ぐってみる」
 っく…最後の方はあんまり覚えてないんだぜ…!! 自分の記憶が割と鮮明なのはグレイシーの人を倒したあたりまででした。アレは死ななくても良かったと思うんだけどなあ。
 「件のハンター、中学生は不可なんですかね。賃金が発生する時点で。ちょっと萌えるんですが。女子中学生ハンター。不許可ですか。残念です。」
 ニュースで見た限りでは「1匹保健所(?)に持って行ったら報奨金4000円」という話しだったので、もしかしたら女子中学生どころかそれ以下でも大丈夫かも。駄目だとしても、捕まえたハブを親とかに保健所持ってってもらえばいいだけだし。何というリアルモンハンの島。
 「修羅の〜〜大好きなナウなヤングかは分からない23歳ならココに。最終巻が出る前から読んでたので、だからぇーっと……少なくとも当時9歳前後……? うん、「第4部 完」だったからいつか再開してくれると信じてた……!」
 想像以上にヤングすぎた!? 23歳ってもうちょっと若ければ生年が90年代に突入してるじゃないか…!! しかし9歳で「修羅の門」読んでたというのもすごいなあ。自分はまだコロコロとか読んでた気がする。
 「いずれ日を改めて髭少女の良さを800文字くらいで説明させて貰うしか無さそうだ。推敲したいので20年ほど時間を下さい。」
 20年もあったらボクのストライクゾーンが変な人間娘→普通な人外娘に変わっちゃうくらいだよ!! 何かこう書くとあんまり変わってない気もしますが、この先20年もしたらどうなってるのやら。
 「刻の方が好きだなー」
 自分も実は刻の方が好きだったりします。史実に上手いこと盛り込んで泣かせてくるのがまた。
 「今日の内容についてこれたミーは三十路である! 海堂晃vs片山右京は、海堂の勝ちだったと思って居ります」
 海堂って何かこう、バキの克巳みたいなカンジですよねー。強いと言われて登場して実際強いんだけど何かあんまり勝ってるイメージがない。処でこのマンガで片山右京という名を覚えてからドライバーの方を知った自分は、当時狐娘につままれたような気分でした。



■10月7日(木)

 昨日発売の月刊マガジンで14年ぶりに「修羅の門」が復活というのを今の今まで知りませんでした。っく…この俺のマンガに対するアンテナもすっかり錆びついてしまっていたか…!! ネットに頼った生活によって電波受信能力が退化してしまったのかもしれん…。

 というわけで懐かしすぎる陸奥圓明流。「バキ」以前のトンデモもとい異種格闘マンガと言ったらまずこれが思い浮かぶのはきっと自分だけじゃないはずだ…!! もう単行本は処分してしまって久しいものの、「修羅の刻」の方は未だに全巻持ってたりします。特にアメリカ編の涙腺直撃度はかなりのもの。

 しかし14年かあ。その間ほとんど休まず「海皇紀」や「修羅の刻」を描いていたわけで。よくそんなエネルギーあるものだ。というかこの人月産枚数どれくらいなんだろう。コマ少ない作風というのも大きいかもですが、それにしても「修羅の刻」とかたまに馬鹿みたいなページ数で掲載されてたしな…。

 …処で今日の内容についてこれるナウなヤングはいますか。最近コンビニの廉価本も出てるけど、14年も前に連載終わったマンガだしなあ。連載終わると同時に生まれた子が今まさに厨二病罹患中だよ!! 早くなんとかしないと!! でもある意味厨二病の方にも安心なマンガなので、機会あれば是非ですよ。一度は虎砲を練習したくなるに違いないよ。

▼拍手レス▼
 「青い彼岸花は「Lの季節」に出てきましたな。あれって意味深に登場したけど結局なんだったんでしょうか。所でこのタイトル。デスノのLを想像するとそこはかとなく…」
 そういえば「Lの季節」に出てた!! あれはコンプリートはできなかったからいまいち記憶に自信がないなあ。続編的な「ミッシングブルー」はかなりやり込んだものの。かりんストーリーが好きでした。姫騎士様と魔法使い。
 「>7パターンほどあるので そこんとこ詳しく」
 Aリンクを辿ることはできるけどキーボードを押せないため文字入力ができない幽霊娘。B機械娘が電波で送信してくれてるのに肝心の自分が気付いていない。C拍手のひとつもないと寂しいだろうと気を遣って毎夜自分で押してくれているWEB拍手の中の娘。D手がもこもこしていて細かい操作ができないため日記読もうとしてそのすぐ下の拍手ボタンを押してしまう獣人娘。Eブラウザの問題で日本語が書けずボタン押すだけの異国の娘さん。Fとりあえず仕事行く前に今日の運勢を確かめてみたいだけのてけてけ娘火雪さん。自分の脳内は99%の妄想と1%の現実で出来ています。
 「髭にコンプレックスがあって、人前に出る事が出来ない髭美少女とかちょっと想像するだけでもしてみないか。」
 想像してみた…みたが…とりあえず自分はその世界にはやっぱり足を踏み入れられないと思ったんだぜ。自分だって…自分にだって愛でられない人外娘は…いる…!! 他には海外の人が描くリアルメデューサとかも駄目です。アレは人外娘という以前に外人娘だ。
 「ぉー、今月の新刊にヴぁんぷ!入ってるんですねー。最近デュラララ!ばっかりだったのでストーリー忘れ気味……よし、読み直そう。」
 ここのとこ「デュラララ!!」の話題が連続してましたからねー。個人的には「ヴぁんぷ!」の世界がいちばん好みなので、いずれこれもアニメ化とかしてくれないかなあ。これだけ人気なら「デュラララ!!」二期とかも可能性ありそうだけども。



■10月6日(水)

 今日は「ヴぁんぷ!」5巻を一気に読んだので感想を書こうと思いつつ、相変わらず成田さんの小説はネタバレが致命的すぎて困る!! 序盤はギャグっぽかったのに中盤からかなりしんどく…色々衝撃的な展開でしたが、とりあえず市長のカッコよさが異常。

 そして前巻に続いてのキャラ紹介がまた異常。何この…何? 実にらしいキャラが揃っているといえばそうですが、果たして使い道はあるんだろうか。特に最後の。いやあるいはすごくカッコよく出てくる可能性もありますが。

 しかし最近の「デュラララ!!」人気はすごいなあ。こないだ全然関係なく調べものしてたらシズイザ二次創作ブログがトップに表示されて吹いたよ!! 思わず読んじゃったよ!! シズイザなのに何故かファンタジー世界が舞台だったよ…。その後ボクの姿を見た人はいません。自分もいわゆる萌えSSみたいなもんは書くけど、発想の柔軟さにおいてBL世界の住人には一生勝てないと思うんだ…。

 以下は拍手レス…ですが、昨日の日記アップ後〜今日、拍手だけは6件もあったのにメッセージが1件だけでした。自分の脳内ではメッセージなしの拍手は、シャイな人外娘さんが拍手はしてみたもののいざメッセージを書こうとしたところでテンパって止まってしまっている…というパターンを筆頭に、7パターンほどあるので特に問題はありません。
 そして相変わらず丑三つ時のメッセなし拍手(5月22日の日記参照)は続いてるんだぜ。いくらなんでもそんな何か月も毎日、午前3時台に起きてる人なんているんだろうか。いやまあ同じ人とも限りませんが…やはりシャイな幽霊娘と推測すべきか。もしくは時差のある地域からという可能性もあるのか。

▼拍手レス▼
 「記憶違いではありませぬ。さすがはエロい人。現在、カオシックルーンの作者のヤマケン先生は、目の病気のため、連載は全て休止状態です。今は幾つかの漫画原作を担当しています。漫画家としての復帰は難しいようです」
 えろくないですがマンガに関する記憶力にはやや自信があるので印象に残ったシーンは忘れません。でも肝心のタイトルを記憶していないことはしょっちゅうなんだぜ…。シーンだけが強烈に残っているマンガがいくつもあったり。おあー。しかし漫画家さんで目を悪くされるって辛いだろうなあ。原作を手掛けているということなら、心が折れてはいないだろうと思われるのが救いですが。



■10月5日(火)

 何時の間にやらtwitterのアカウント取って1年近くも経ち、コミュニケーションツールとして日常に組み込まれていることにすっかり慣れた今日この頃、ああ、学生時代にこんな環境があったらけっこう勉強になったろうなあ。自分はもう卒業して久しいとはいえ、ツイート程度の簡単な…要するに会話そのまま書いてるようなシンプルな文章読むくらいは問題ないので、面白げなハッシュタグ付いてるツイートをしょっちゅう読んでるんですが、つくづく生きてる英語だなあと。こういうどうしようもないツイートの山こそ、「今使われている英語」であるわけで。ホントにどうしようもないツイートばっかりだけど。

 しかし日本と違ってアメリカの人って自分の写真を平気で公開してるんだよなあ。よく言われますが、この国民性の差すらも面白い。まあ本当に自分の写真かどうかは判らないけどね!! ブロンド美人がこんな大勢いる訳がねー!! きっとこの中の何割かは他人の写真に違いないよ。

▼拍手レス▼
 「こばけんさんのいつもの嗜好から察するに「おそらく版権絵だと思うけど作品名が判らない絵」はキング・カズマだと見たね!イメージ的に。」
 キング・カズマが判らなかったので調べてみたんですが…うむ、とりあえずキミがボクに対して抱いているイメージを詳しく聞こうか。人外娘は好きだけど人外兄貴は好きじゃないよ!! これで実は女の子とかいうのならちょっと心動かなくもないけど!!
 「あのUSBの穴は、PC接続用ですねー。保存はメモステないと多分無理、かなぁ。昔は、ユーザーの作ったアプリケーション的なプログラムも動かせたのに、ソニーさんに対策かけられちゃったんですよねー……。テキストリーダー的なもので、ネット公開のSSやら何やらが読みやすくてよかったのになぁ。まぁ何にせよ、無駄に色々出来すぎて、ホントにゲーム機かよこいつらって感じですよ、ソニー製品。」
 データ保存はやっぱり専用のメモリーカードじゃないと無理ですかねー。自分はとりあえずUSBの穴があいている=パソコンにつながるという程度の認識しかないんですが、正直ゲームだけできる廉価版があってもいいと思うんだ。まったく最近の機械は多機能にすぎる!! PSPもそうですが、携帯電話も本当に要らん機能が多すぎて全部使いこなせてないんだぜ。
 「カオスシードってなんだっけ?摩擦力がパンツで素晴らしい事になる作品だった気がして調べてみたけど違う作品だった 日本は広大だなあ」
 それたぶん「カオシックルーン」だッ!! あの人のマンガは「ブラックジャック」のキリコ妹のえろさがちょっと素敵だった記憶があります。あと何だっけ、キリコ助手幼女のガーターベルト。記憶違いかもですが。
 「髭娘が可愛くないだと…修行が足りません。 とか思ってしまう自分はもう救い様が無いんだなって思います。こばけんさんもこっちへおいでよ。」
 何かこう、顔全部毛が生えてる獣人娘なら可愛いく思えるんですが、ひげだと認識してしまうとちょっと可愛くなくなってしまうという、気持ちの問題なんでしょうなあ。そしてそっちへ行くにはボクはまだ人外娘スキーとして若輩に過ぎる…!!
 「彼岸花が各地で満開。青いのが一株くらいあるかも知れませんね。」
 彼岸花って個人的にはけっこう綺麗だと思うんですが、世間的には不吉な印象ですよねー。毒あるし。墓場のイメージがあるし。でも狐花という異名は可愛いと思うんだ。それ以外の異名はろくなもんないけど…。



■10月4日(月)

 何でもPSPで「とある科学の超電磁砲」が出るそうで。「ガールズトークアドベンチャー」って何ですか、ボクの国の言葉に訳すとズバリ「百合ゲー」でしょうか。ニュースサイトの画面写真を見る限りあながち間違ってはいなさそうなので安心です。具体的には3Dアクション+ADVという話しだけども。とりあえず発売日近くなったら予約掛ける予定。OVAもけっきょく予約掛けてしまったんだぜ。Amazonじゃないからたぶん発売日に届くだろう。

 まあ正直フィギュアあっても邪魔になるだけなので通常版にするとは思いますが…って何この変態もとい黒子の付属品の多さ!? 「交換用太もも2個」という表現にちょっと心ときめく危険な香りを感じてしまうのは自分の嗜好(例:欠損娘)がおかしいせいだとは思うけど!! というかfigmaって他のキャラでも交換用身体の一部に満ち溢れてたりするんでしょうか。組み合わせいかんによっては恐ろしい世界だfigma……!!

 というわけで調べてみたら、何かこのページ見てるだけで自分の絵フォルダの「おそらく版権絵だと思うけど作品名が判らない絵」のネタ元がちょっと埋まりました。確かに絵描きさんが好んで描くようなキャラなら、フィギュアになってるのも道理か…。

▼拍手レス▼
 「PS3・PSP間の連携だと、「1.PSストアでDL購入したPSソフトはPSPでやることが出来る」「2.現物ROMを持っている状態ならばPS3に読み込ませる→無線でデータを飛ばしてPSPでキャッチ→PSPでプレイ」ですかね、ゲームだと。まぁ、1に関してはPSPを無線LANでネットに繋げばPSP直でDL購入出来ます(要メモステの要領)し、2だとコメントでも仰られてますけれども電波の届く範囲じゃないと受信できないのでプレイ不可、となります。PCにつないで、PCに保存してある動画・画像・音楽データを開けたりも出来ますし、youtubeみたいな動画系サイトも覗けるので、結構スゴいんですよね、PS3。あと、何気に3D-BD再生対応です。」
 ちょっとできすぎじゃないかPSP…!? というかPCにつなげることができるというのも今知りました。ははは「Fate/EXTRA」買って突っ込んだだけなので、説明書すら読んでなかったことを思い出したんだぜ。よく見たらUSB接続の穴あるじゃん!! …あれ? じゃあわざわざ変なメモリカード買わなくても、手持ちのUSBメモリで良かったんじゃね…? いやそれが可能かどうかも判らんですが。
 「カオスシード絵チャ<絵は、描けないので…ハゲ僧侶のドットでも打てば参加できますでしょうか(ぇー」
 絵が描けないならネタチャットすればいいじゃない!! 自分も他所のチャットでは借りてきた猫耳娘のようにおとなしくネタチャットばっかりですよ。というかドット絵の方が難易度高いと思うんだぜ。
 「2chのカオススレでも誰か紹介されてますな>絵チャ」
 え…うお何時の間に!? あまりの説明的なカキコに思わず自演乙とかレスしそうになったよ!? まあどこにせよ、ファンの方の目に留まれば懐かしく思って参加いただけるかも。



■10月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 久方ぶりの「ワンピース」、うっかり覗いたネタバレスレで散々ゾロ隻腕とか聞いてたけど、ちゃんと左手で持ってる刀も描いてあるじゃん!! いやこの刀が腕からみょろりと直に生えてるとかいうなら別ですが。さすがにそれはなかろう…。
 しかしやっぱりテンション上がるなあこの展開。とりあえず他の誰より偽ロビンがあんまりすぎると思った。微妙に似ていなくもない処がまた。

 処で何だか一護の中で藍染様が実はいい人になってるんですが。それでいいのか藍染様。そんなこと言われたらきっと将来味方になっちゃうよ藍染様!! それはそれで面白い気もするけど!! そしてきっと「また…私自らカルピスを薄めることになろうとはな…」とかいうコラネタが作られるんだ。きっとそうだ。

 そして「サイレン」のカルピスの濃さが凄まじく思える今日この頃。早いよ弥勒さん!! 詳しくはネタバレになるので書かないでおきますが、こんな展開だとホントに終わっちゃいそうで不安になってくる処。まあ他にも終わりそうなマンガがたくさんあるので、しばらくは大丈夫とは思いますが…。

▼拍手レス▼
 「す、救われない…>クレベール。ナポレオンがこの人の有能さを疎んじている描写があったのは、この伏線だったのか…」
 「ナポレオン」は自分、マンガより少しだけ未来の史実を踏まえて読んでるんですが、つくづくよく考えられた描写なんだなあと思います。ネタばっかりに見えて、細かいとこに色々仕込んでるんだよなあ。とはいえ本気でネタなことも多いですが。
 「報告―。PSPとPS3の連携で、PSPでエタメロが遊べました!リモート機能の潜在力恐るべし、電波の届く範囲でしか遊べないけど、これで無印PSのソフトがかなり気軽に遊べる事が判明。」
 自分PS3についてはまったく判らないんですが、それってPS3にソフト入れてPSPで遊ぶということなんでしょうか。そんなことも可能なのか…!! でも電波届く範囲内でしか遊べないなら、最初からPSで遊べばいいんじゃないかとかちょっと思ったのは秘密だ。
 「でもスウィートホームは序盤に出る動く人形(雑魚)とラスボスしか人外っ娘でませんよ。羊仙は単純に顔と手足の先以外は体毛が生えてるんじゃないですかね。羊ですし」
 羊仙、ならば胸毛という考えでもあながち間違ってはいない…!! いやもとい、アレってひげと考えるといまいち可愛くなくなってしまうんですよねー。とりあえず間を取ってもこもこ襟毛ということにしておこう。



■10月2日(土) 今日の買い物:アワーズ。

 こないだちょっと言ってたカオスシード絵チャ告知、こことmixiのカオスコミュで出してみました。ラクガキ程度ですが、イラストも添えて。mixiの方の告知絵は一般向けっぽくヒロイン描いたので、その反動でこっちは羊仙に。羊仙の動きの可愛さはちょっと異常。というかポンタめんどくさいよポンタ!! いちばん描きやすそうな顔して何だこのめんどくささ。

 しかし久々に描いて思ったけど、ヒロインって性格がけっこう黒い印象があるのは何でだろう。単なる事実ですか。いやけど、たまにキツいけど別に黒くはなかったよな…? いかん復習せねば。とりあえず設定資料集と攻略本と船戸明里さんのカオス本は読み返しておく予定。とはいえ、もう12年前のゲームだからなあ。誰も来なかったらその時はひとり寂しく馬明仙と華翼仙でも描いていよう…。

 そして久々にRO雑記パート192も更新しています。RO自体全然遊んでなくてネタがないんじゃあー。個人的に夏は例年パソコンに向かう気力がほぼゼロになるものですが、特に今夏はひどかったもので…。そしてそんな酷暑でも止められない廃人たち。

 アワーズの方。「それ町」、アニメ化ということで巻頭カラーで特集されてたんですが、モデルとなった商店街なんてあったんですねー。写真入りで紹介されてたし、アレですか、何だっけ…聖地巡り(?)という人も出るんでしょうか。

 あと「ナポレオン」、ようやくエジプト編終了で、いよいよ皇帝が近づいてきたカンジ。クレベールかわいそうすぎる。史実だとこの人帰れないんだぜ…。このマンガなら帰ってきてもおかしくないけど。というかこれも長い連載だよなあ。確か「さみだれ」始まった時点でロベスピエールが居た頃だったからそりゃ長いか。

▼拍手レス▼
 「>「魔法使いの夜」がいつ出るかによってゲームに割く予定時間が…  逆に考えるんだ。『魔法使いの夜』はこの冬には出ないと考えるんだ。」
 ねーちゃん! あしたっていつさッ!? いやまあ制作も大変なんだろうし、気長に待つしかないとはいえ、せめて年内には出て欲しいものの。そして個人的にはそれ以上に気になる「ガールズワーク」はどうなってるのやら。
 「妖怪っ娘だ!<スウィートホーム風に」
 そうか…人外娘が住んでいれば、そこはある意味スウィートなホーム…!!


9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system