トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年8月−−

7月9月

■8月31日(火) 今日の買い物:アワーズ。

 「惑星のさみだれ」大団円…!! 単行本派の方のためにネタバレはしないでおきますが、1話まるまる10年後のエピローグ。読み終えた後、知らず知らずに微笑んでしまうような佳い終わり方でした。長い連載だったようで、終わってみればあっという間。もう小冊子応募したけど、せっかくだからもう1冊応募しとこうかなあ。もちろんドラマCDも持ってるぜ。届くのが楽しみです。単行本最終巻出る頃に届くカンジなんでしょうか。

 しかし淋しくなるなあ…今のアワーズでここまで毎月読みたいマンガってないんだよなあ。次点で「ナポレオン」と「アルペジオ」、「超人ロック」くらいで…何? 「ドリフターズ」? あんな毎月載るかも判らないマンガは別腹ですよ!! 今月また休載だよ!! 単行本1巻の次の話し〜先月の話しまでをまとめた付録小冊子が付いているというのにだよ!! さすがすぎる。
 というわけで単行本派の方も、今月号だけアワーズ買ってみると「ドリフターズ」のここまでの全話を読めるのでちょっと幸せかもしれません。そして今月載っていないことによってその幸せが即座に砕け散るかもしれません。この切なさを共有するがいい…!!

 って今過去日記読み返して気付いたけど、ちょうど「さみだれ」連載の号からアワーズって今の体裁になったのか(2005年5月1日の日記参照)。懐かしい…昔はヤンジャンみたいな中綴じ本だったんだぜアワーズ。処でホントにどうなったんでしょうか「バロックオンライン」。なあ教えてくれ5年前の俺。

▼拍手レス▼
 「10巻で綺麗に終る? PSYREN@15 黒子@10 めだか@5 保健室@5 疾駆→メタリカはほぼ確定として次は…誰だ…」
 サイレンとめだかは終わっちゃ駄目ぇ!! ここは少年疾駆(済)→メタリカ→動物園→斬の順番で妥当な処じゃないでしょうか。終了を予定しているマンガがあるならともかくも、現状だとそれもなさそうだしなあ。サイレンはちょっとここまでの展開が速すぎて怪しいけども。
 「>次々と関連動画を見てしまう エラい人は言いました。『ニコニコは時間泥棒である』と。エロい人は言いました。『βの頃のカオスさが足りない』と。」
 そういえばいちおう自分もβの頃からアカウントだけは持ってたんだよなあニコ動画。当時は動画自体そんな興味は持てなかったので長らく放置してましたが、今では動画見ない日はないほど。パソコンを新調して見やすくなったのがいちばん大きいとはいえ、変われば変わるものだ。



■8月30日(月)

 い…いかん、先日「君の知らない物語」つながりで某桃尻さんに紹介していただいたアイマス動画が、俺の開けてはいけなかった扉を開けてしまった気がする…!! この扉の先は、きっと底が見えないほど深い深い奈落…!!

 というわけで今日は部屋を掃除した以外は動画見つつぐうたらしてました。おかしい。今日は何か絵を描くつもりだったのに。動画ってひとつ見てしまうと次々と関連動画を見てしまうよなあ…。他の方もですが、オススメしてくれるのは嬉しいけど、この自分が何事にも熱しやすく超冷めにくいことを考慮して欲しいよ!!(←無茶な)まだマンガやゲームならすぐに見られるわけじゃないから自制できるんですが、動画と音楽だけは駄目だ…そろそろボクの自制心もMP切れです。ただでさえこれから創作的なテンションが上がる秋だというに。

 しかしアイマスはもともと、百合な二次絵以外では真がボーイッシュ担当でののワさんが色物担当ということくらいしか知らんのですが(※この認識が間違っている場合、特に気にしないでください)、動画見ているだけでも少しずつ知識が増えていく気がします。ああ…気付いたらもう俺はとうに戻れない場所まで足を踏み入れてしまっていたのかもしれない…。作品は知らないのに主題歌だけは覚えてしまったアニメの何と多いことか。

 そんなこんなでニコ生で現在進行形でツッコミ入れつつジャンプ放送局見ているのです。ジャンプ放送局には主にハガキ代の問題で少ししか投稿したことはないんですが、それ以外の雑誌も含めて毎月のように投稿していたあの頃が懐かしすぎる…。自分を発信するにはまず雑誌やラジオに投稿が採用されなければならなかったあの時代。今はネットがある分、発信者としてはお手軽になったと思います。でも気軽にアップしてしまった結果、未来の黒歴史候補も増えた気もします。こないだtwitterでちょっと書いたけど、pixivにあふれる黒歴史候補の多さときたら。

▼拍手レス▼
 「ワンピースやナルトは、先の見えない未知の感じにワクワクしたり不安に思ったりと、人気マンガなら読者の心情を煽ることも出来たでしょうけど、少年疾駆のような、14週目の漫画だとそれも……と思いましたけど、確かあだち充の描いてる野球漫画が、小学生時代に幼なじみの死を描いた後、いきなり高校野球編始めたんで、飛ぶのもアリ……か?と思ったんですが、結局、6年立ったら、小学6年生は高校3年生になるワケで、話の広がりを見せないどころか、そもそもそこまでいったら、もはや少年でないので、やっぱり続くのは無理だなと、無駄に深読みしたけれど結局打ち切りの方向性に納得せざるを得ませんでした。こう、無駄に続くくらい人気の漫画とは言わないけれど、10巻くらいでキレイに終わる漫画が来ないかなぁ。個人的にエムゼロとかラストを除けばちょうどイイ感じだったのに。ジャンプにキレイな終わり方をあんまり期待しちゃダメなのは、長年読んでてよく分かるんですけどねー。それでも、黄金期の作品はわりかしキレイに終わってた気もする(´・ω・`) 」
 「リリエンタール」や「四ッ谷先輩」はそれでもイイカンジに終わったような気もしますが、それにしても3〜4巻程度のボリュームだしなあ。10巻といえば2年分か…。2年続けばだいたいもっと続きそうだし、その壁が高そうだ。しかし実際、劇中で時間を思い切り飛ばすのは、人気連載か打ち切り直前かのどちらかしかない気がします。「ドラゴンボール」で「1日が死ぬほど長いのに1年は超短いマンガ」とか揶揄されてた記憶が。



■8月29日(日) 今日の買い物:「バカとテストと召喚獣」3、ジャンプ、きららキャラット、実際にあった怖い話。

 ライトノベルのコミカライズって個人的にはどうもいまいちなことが多いんですが、バカテスはかなりの面白さ。ここまで面白いなら原作も読んでみるかなあ。逆に原作がつまらないという可能性も否定できないが…!!

 実際にあった怖い話は書店で偶然見つけて目を疑ったんですが、高港基資さんが描いてたので即ゲット。っく…こっちはアンテナから漏れていたぜ…!! この雑誌では今回初めて描いたらしいですが、相変わらずの安定感。しかし霊能者の立原美幸さんって久々に聞いたなあ。昔の「アンビリバボー」は面白かったわ…。

 きららキャラットの方は「GA」目当てに買い続けてるんですが、最近ちょっと「まじんプラナ」が好きになってきました。これだけ妙に休載多いんだよな…。しかし4コマ雑誌の常か、いきなり打ち切られたり立ち消えになったり単行本にならないまま消えたりする作品もあるのが切ない処。

 ジャンプの方、ネットでは噂になってましたがここで「ワンピース」ひと月休載。次回は2年後。これが「ハンター」なら2年休載して次回は1秒後だったけどね!!(…)しかしこのひと月、売上とかどうなんだろう。

 入替戦は…まだ新連載は未発表なんですが、案の定というか「少年疾駆」が次回最終回の可能性濃厚なので、下から4作品が順調にまな板の上を運ばれてくるカンジでしょうか。逆にこの引きで最終回じゃなかったらかなり斬新だ。

 あと次回予告見る限りは「べるぜバブ」アニメ化ですかねー。意表をついて実写ドラマ化とかないですか。ないですね。いやあるいはモザイク付きでどうか!?(←どうも…)

▼拍手レス▼
 「無限の剣製は浪漫なので是非無駄な一アクションを支払ってください。ぼくときみとのやくそくだ。もらもら」
 そうか…浪漫ならば仕方ない。確かにあのシーン最初に見た時めっちゃ燃えたけど!! これで強くなるぜと思ったら大差なかったとですよ。もっと別の効果にすればよかったのになあ。いやまあシステムの限界があるでしょうが…。
 「もしもし、わい市丸ギン、今ゴルゴの後ろを狙ってるわ(以上伝聞)」
 もうギン様は他人の背後からでてくることはないんでしょうか。こんな、実は良い人だった展開はボクの好きだったギン様じゃねえ…!!



■8月27日(金)

 さてはて「Fate/EXTRA」3周目。セイバーは口調こそ偉そうだけど、何ですかこの素直な良い子。某ひねくれたうざい子の次だからこそ余計にそう思うのかもしれませんが、一部でセイバー姉妹の末っ子と言われてるのも納得の良い子ですよ。そして言動の端々に迸る、キャス狐とは違う方向のマスター好き好きオーラが眩しい今日この頃。ああ…女主人公にして良かった…(…)。凛とかラニは百合じゃない、あれは百合じゃあないんだ…。

 しかしセイバー…この世界の言葉ではこの、前から見たらぱんつ丸出しで後ろから見たら尻丸出しな衣装をもって「男装」というんでしょうか。ならばむしろアーチャーとかを女装と言ってもいいのか。それは駄目ですか。いや…もしくはこの漢気あふれる丸出しっぷりを指して男装と言っているのかもしれん…。そうだきっとそうだ。夜会話の漢っぷりときたらちょっと他の追随を許さないですよ。

 処で選択肢で「分からない/分かっておる」と出た時、あの真面目な顔で「分かっておる」と答える女主人公を想像してちょっと吹いた。何気に主人公もかなりの変人だよな…。

 そういやキャス狐もそうだったけどセイバーも序盤から正体ばればれだなあ。ブラックモアにもばれてた様子だし…いやまあ自分もブラックモアの台詞で特定できたんですが、こんなばればれで大丈夫なのか。原作のアーチャーみたいな驚きがちょっと欲しかったんだぜ。初めてプレイした時はセイバーも驚いたもんだ。

▼拍手レス▼
 「らめぇの一言でFate/ex買おうと思いました。こばけんさんは次はセイバーと女主人公でひぎぃが出るまで突く訳ですね。わかります。ナチュラルに語尾がひぎぃになるまで突きましょう。」
 そんな一言で買っちゃらめぇ!? 処でどれだけ意表を突いたらそんなウィルソン・フィリップス上院議員みたいな語尾になるんでしょうか。いやそんな語尾じゃないですが上院議員。イメージです。とりあえずこのえろい人め。
 「>意表を突いて なるほど。だまには下から突いてみたいと、そういう訳ですか。下からのアングルも確かに悪くない!…ん?もちろん意表を突く話ですよ?ハハハやだなぁ」
 うむ、このボクも色々考えてみましたが、意表以外の何かを下から突いている場面などちっとも想像できないんだぜ。とはいえ何にしてもたまに視点を変えてみることは大事だとは思いますが。でもついでにこのえろい人め。



■8月26日(木)

 「Fate/EXTRA」2周目クリアしたんですが…おおお。やっぱり最後の最後で何だか物足りなく感じてしまうけど、アーチャーの過去話しにはかなり心揺さぶられた…!! アーチャーがアーチャーになる前の、つまりは彼がいかに生きて逝ったかの話し。ステイでもホロウでも触れられてないエピソードが聞けるので、特に弓好きなら本体ごと買っても損はないんじゃないかなあ。エンディング後の台詞も、ちょっと原作思い出してしんみりでした。アーチャー、序盤はウザいけどデレ入ってくるとどんどん萌えキャラになってくるんだぜ。何この子かわいい。ウザかわいいとはこういうことか。

 処でアーチャーも普通にマトリクスEまで行ったんですが、これホントに好感度とかあるんでしょうか。むしろキャス狐で普通にEまで行った後、「好感度によってはEにならない」とか聞いてそんな馬鹿なと思ったんだぜ。まったく…左様な輩など、人外娘のご主人様としての自覚が足りぬと言わざるを得ぬな…。

 そういえばアーチャーもボス戦は5回戦目以降は楽勝でした。決勝戦なんて装備間違えて強化スパイクのままでヒールもできなかったのに楽勝だったんだぜ。何気に幾たびの決勝を越えて不敗。むしろ雑魚に何度も何度も何度も負けたけどな!! キャス狐と違って雑魚の攻撃なら4発くらい耐えられるからと油断した結果がこれだよ!!

 クリアレベルは37、ステータスはほとんど筋力(A+)、ちょっと耐久(C)というカンジでした。通常攻撃の一撃で700〜900も出るので雑魚戦が楽だの何の。ほぼ魔力しか上げなかったキャス狐なんて一撃200とかだったというに。途中何度も「魔力が足りん」とか言われたのでちょっと魔力も上げたけど、これは無駄だった気がすごくするんだぜ。いや確かにラスボスの空虚(※たぶんダメージが魔力依存と思われるスキル)はキャス狐の5倍くらい痛かったけど、それくらいだしなあ。
 で、無限の剣製使ってもカラドボルグの威力はあんまり増えなかったので、ラスボス戦は最初からカラドボルグだけ連発してたんですが、それで普通に余裕でした。反射されるの忘れてて1回即死したけど!! 一度投影精度上げてしまえば、キャス狐と違って予備動作なしでかなりの大火力を連発できるのは大きいなあ。

 というわけで3周目、女主人公とセイバーで凛ルートに突入予定。何だかすごくプレイする順序が逆な気もしますが、自分はとにかく美味しいものを先に食べるタイプ!! 俺さ…隠しボス戦は4周目の男主人公とキャス狐まで取っておくんだ…。ああまたああ絵も描きたいなあ。




 以上ネタバレ。いつも以下ネタバレと書いてるので今日は意表を突いてみました。何? そこは突いちゃらめぇ? たまにはらめぇと言われても突かなきゃならないこともある!!(※特にえろい意味はありません)



■8月25日(水)

 行こうか行くまいかかなり迷ってたものの、今週末のコミティアは見送ることにしました。先週上京した際の暑さが軽くトラウマに。暑いだけならまだしも、コミティアレベルの人ごみの中すら歩き抜ける自信がねー!! そんな自分にとって今の時代の夏コミ3日目とかアレですよ、近寄っただけで存在を保てなくなってしまいかねない魔窟…!!

 その代わりに程良く涼しそうな11月のコミティアに行こうかと計画中。いつもはやたら忙しい時期ですが、今年はちょっとズレてたので、これなら行けるはず…!! けっきょくこないだはろくに服とか見てこれなかったし、2月のコミティアで上京する時まで待つにはちょっと遠すぎるし。

 というか実は来月も月の半分くらい休めるので、何処か行こうと思えば行けるものの…残暑厳しいとかいうし、どうしたものだろう。昔っから行ってみたいと思ってる場所だけは山ほどあるんですが。北は北極から南は南極まで。ちなみに上はあの世で下もあの世。

▼拍手レス▼
 「moo系のCDで変な形のCD…悠久3でカード型のヤツですね。壁紙入り。」
 おおうそんなのあったんですか!! 悠久シリーズは本当に色々出てたからなあ。ゲーム自体は全部持ってるんですが、メディアミックス的なのはとても手が回らなかったぜ…。
 「エバグリ、キャラはいいと思うんだ。かくいう自分もスルーしてましたが。」
 実際自分も、遊んだ時こそキャラはいいかなと思ってましたが、後々振り返ってエタメロや悠久に比べてしまうと、どうしても微妙と言わざるを得ず…。思い出補正もあるでしょうが。でも個人的にmoo系ヒロインでは眼鏡っ娘那須与一が最も好きです。義経伝は評価低いけど何気に名作だと思うんだ。
 「こばけんさん!ミリメートルやない。センチメートルやっ!」
 はっ!? いやこれはアレですよ、すぐ上の本文でニコラス・ケイジについて書いてしまったがゆえに、彼の(主に頭部分からの)呪いによって8mmとなってしまったのです…。いやニコラス・ケイジ主演でそういう映画があるんです。めっちゃ暗い映画。



■8月24日(火) 今日の買い物:DVDでーた。

 絶望した!! 別冊付録の「未来に遺したいSF映画100本」に「のび太の宇宙小戦争」が入っていないことに絶望した!! 佳い映画なのになあ。あれ自分、生まれて初めて映画館という空間で観た映画で、あの時あの映画を観なければここまで映画好きにはならなかったと思うんだ。いや…もしかしたらその後に別の映画に出会ってけっきょく同じ道を歩んだのかもですが。

 あと今月号はこの時期恒例、今年〜来年公開予定の映画特集も載ってるので、映画好きな方にはけっこうオススメかもしれません。個人的にはやっぱり「パイレーツ・オブ・カリビアン」の続編がいちばん気になるなあ。来年5月かあ。

 何気にアメコミ映画もすごいな!! 正直自分、マーベルとDCの区別があんまり付いてないんですが、その両社ともにオールスターズみたいな…要するにバットマンとスーパーマンが共演するような映画を企画しているそうで。全部を知らなくても無条件でアツくなれそうだ。どちらも2012年公開予定だそうですが。世界滅びる前だといいな!!

 しかしキムタク主演の実写版「宇宙戦艦ヤマト」ってどうなんだろう。もっと勢いのある若い俳優使えばいいのにとちょっと思うんだぜ。いやキムタクが駄目という訳じゃないですが、あの服を着たキムタクを想像するとちょっと笑ってしまう…!! これはアレだ、ニコラス・ケイジがスーパーマン役を断念したというニュースを聞いた時に抱いたのと同じ感情だ。想像してみるといい、あの衣装であのポーズであの頭のニコラス・ケイジを。本人は真面目にやる気だったらしいけど…。

▼拍手レス▼
 「あれですね。昔のオーディオ、8pCDは専用アダプターに装着しないとはまって取り出せなくなるといふ。そういえばmoo系のCDで変な形のCDありませんでしたっけ?スクリーンセイバーとか入ってたやつかな。」
 moo系でそれは知らないなあ。変な形といえば、何かで星型のCDや三角形のCDは見た記憶があります。あと手持ちのCDなら、アルバムサイズなのにCD部分が8mmサイズで、残り部分透明プラスチックという謎のおしゃれCDもあります。最初これ、8mm部分に爪引っ掛けようとして取れない取れないと思ったんだ…。
 「http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/373/59/1/11613509311588979.jpg そう。帰還EDでやってくれる!暁の女神様ならきっと!と思っていた時期がありました。http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/6248/oshirase112.html こんなのもあった。なんか泣けてきた。」
 フィリーエンドがない? 逆に考えるんだツェペリさん、ないからこそ同人誌で補完できるのだと…!! フィリーエンドの同人誌は3冊しか持ってないのですが、いずれも愛に溢れた秀作でした。後者の方は…ああ、やっぱりみんなそう思ったんだなあ。エイプリルフールだと判ってる、判ってるけど期待せずにはいられなかった…!! 「エターナルメロディ」、本当にリメイクしてくれないかなあ。
 「最近のシングルCDは、アルバムとかで使うフツーのCDですね。ケースがちょっと薄かったりすることも。 小さいCDで細長いトレイケースに紙のジャケットなシングルCDは、殆ど市販されてないんじゃないですかね。特典CDとかですら、小さいCDじゃないですから。」
 ですよねー。あの8mmCD、収納かさばらなくて好きなんだけどなあ。今では中古ショップですら目にすることもなくなってしまった過去の遺産。昔は中古1枚50円とかで売ってたし、単品で好きな曲を揃えるにも便利だったんだけども。まあ単品DLできる今は不要といえば不要ですが。
 「池に落としたのはこの小さいコンパクトディスクか?それともこの大きなコンパクトディスクか? 何、普通のコンパクトだと。そもコンパクトとは何ぞや…テクマクマヤコンテクマクマヤコン。」
 そうだ…思いだした。テクマクマヤコンという言葉、幼少の頃「これは何処で切るんだろう」と悩んだことがあります。今検索してみたら、由来はともかくそれ自体に特に意味はないのか。
 「質問をば。ついったーでフォローしてない人からの返信ってチェックされてますか?」
 自分基本tweenというソフトで見ているので、それ起動してる限り、フォローしてなくても返信は自動で表示されるんですが、逆にそれゆえに、起動してない間の返信はけっこう見逃してることも多いかもです…っと思って見直したらかなり見落としてたことに今気付いた!! 言っていただかなければ気付かなかったかもしれません。ありがとうございます!! ちょっとツイートしてすぐパソコン落とすことも多いからなあ。



■8月23日(月)

 ちょ、何してるんですかアルクェイドさん!? またそっくりさんかと思ったら本人だよ!! 初めて出てきた時予想外すぎて吹いたよ!! 退場時とマトリクス画面でもう一回吹いたよ!!

 というわけでゆるゆる進めている「Fate/EXTRA」、目下2周目ラニルート6回戦の途中。5回戦目でアサシンに後ろからやられるイベント(※ネタバレ防止のため多少ぼかしてあります)の後くらいからアーチャーがだんだんデレてきました。アーチャーややうざいよアーチャー。

 しかし…キャス狐の後だからそう感じるのかもですが、アーチャーは戦闘がものすごい楽だなあ。かてて加えて攻略サイトも解禁したのですごい勢いで進みます。とはいえ4回戦までだとキャス狐みたいな火力がないので、ボス戦もちまちま削って倒すようなカンジ。そしてキャス狐みたいに「一手間違えて即死」ということがないから、逆に油断しすぎて雑魚に負けてしまうこともけっこうありますが。おおお。またそういう時に限ってセーブしてないんだ…。
 まあキャス狐も5回戦からものすごく楽になったし、やっぱり宝具とエリクサーのおかげだろうなあ。しかしアーチャーでこれならセイバーってどれだけ楽なんだろう。3周目はセイバーでまた凛ルートにする予定ですが、ちゃっちゃとクリアできそうだ。そして気力さえあれば4周目にキャス狐のラニルートをやるんだ…。しかしキャス狐でラニルートのバーサーカーの破壊力に勝てるんじゃろうか。いやむしろ黒天洞ある分、MP問題はアーチャーより楽か…?

 そういえばストーリーは凛ルートもラニルートもほとんど同じでした。4回戦と6回戦の敵が違うくらいでしょうか。細かい台詞とかは違うものの、会話の流れ自体は全く変わらず。よもや保健室イベントもそのままだとは思わなんだ。何このアーチャー受け。

▼拍手レス▼
 「既に日記が更新されている…だと!?」
 残像だ。

 …いやもとい、ごく希ですが、18:00とか19:00に更新することもあります。で、表の記録は30分刻みで、18:45〜19:14の更新=19:00にするので、たまに未来時間になっていたりもします。つまり残像だ。
 「腐り姫<赤くないけど可憐な人!やっぱり持つ感想はみんな同じなんだなあ、と思いました。雲仙姉も素敵ですよ?」
 「めだかボックス」、面白いキャラが多いですよねー。13人の裏の6人とか、終わってみれば出オチ以外の何でもなかった人らーも居ましたが。今だから言える、俺さ…あの裏の6人を負け犬組が止めるという展開になった時、「ああこれは最終回前の急展開なんだな…」と思ったんだ…。
 「最近のヤングにもA面は知ってるとは思います。なにせ、シングルCDが"両A面"とかの時代ですから。A面という言葉は知ってても、意味と由来はわからないかも。」
 そういえばそういう表現もあったなあ…む? 待てよ? ここで新たなる疑問が出てきた。最近のヤングにとって「シングルCD」ってあの小さいやつという認識でいいんでしょうか。聞いた話しですが、あの小さいCDをCDと認識できないヤングが居た気がする。



■8月22日(日) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」24、ジャンプ。

 すごくどうでもいいんですが藍染様ってこれ全裸なんでしょうか「ブリーチ」。何処までがボディで何処までがそうじゃないのかよく判らないよ!! 何かもう真っ白い蛾みたいになってますが藍染様。もしかして最終的には天使とかになるんでしょうか。

 あと個人的に最近大注目な「めだかボックス」。いやヤンデレ腐り姫が可愛いとかお母さんが可愛すぎるとかそういう理由では特にありません。前回の引き〜今回の展開のアツさがそのまま続いてくれればなあ。

 そしてここで「ジャガー」最終回だとは思いませんでした。正直ギャグのピントが自分には合ってなかったから全然読んでなかったけど、10年もやってたのかこれ…。しかしメタリカとか少年疾駆とかいつ終わるんだ。何かもう読んでていたたまれなくなってきたよ…。次週で近未来杯も終わるし、その後ようやく入替戦かあ。そういえば今年の近未来杯は全然面白くない気がします。赤マルとかに載ったやつをそのまま焼き直したのばっかりだし。何だろうなあこの閉塞感。

 高港さんのペーパーバック(コンビニ本)、今回はちょっと怖さの性質が違った感じでした。俺さ…幽体離脱だけはしないことにしたんだ…。いやしたことないけどさ!! でも最後のおじいちゃんの話しはちょっと泣けた。このクオリティを読める人の限られているペーパーバックでしか出さないというのも何だかもったいない気がするんだけども。またアワーズに戻ってくるか、普通に単行本出してくれればなあ。

 そういえば押川雲太朗さんのペーパーバックの「根こそぎフランケン」も出てたので立ち読みしてみたんですが…これ思い切り途中からじゃん!? 具体的には単行本の5巻と6巻部分を収録という半端なことになっております。vsフランケン編だけを取っても本来4巻からなので、初めて読んだ人は普通に戸惑うんじゃなかろうか。まあ確かにいちばん面白いのはこの巻の中盤〜次の巻の前半(竹井vs田村)の辺りまでだけどさ…。1巻〜4巻の流れがあってこそなのに、これではオススメしがたいなあ。でも次の巻の竹井vs田村は本当、「リスキーエッジ」終盤並のアツさなので、読んだことがない方は是非ですよ。

 さて以下の拍手レス。数本しかない時はいちいち分けないことにしました。ただ▼ゲーム▼とかで分けてると、逆に初めて来た人が拍手レスだと判らないことに今気付いた!!

▼拍手レス▼
 「押川雲太郎先生の新連載が近代麻雀で始まりましたよー。」
 マジで!? 調べてみたらあんまり押川さんっぽくない主人公顔。過去キャラの登場が待ち遠しい処です。というか今度は単行本になってくれるのかなあ。せめてペーパーバック…。
 「「いつもの赤マント/女主人公がベスト。テキストは変わらないけど、実は演技方針がちょっと変わる。女主人公に対してはやや優しく、男主人公には嫌味だけど頼れる先輩っぽい言い回し。」と、奈須さんが日記で言ってたので、もしかすると男女でニュアンスというか、感じ方に違いが出るかもです」
 女主人公×アーチャーでクリアした知人の言うに、やっぱりちょっとずつ異なってるらしいですねー。明らかに男主人公専用という台詞もあったし…しかしそうなると男女×3サーヴァント×2ルートで12周しなければ全部の展開は見られないということになってしまう気がする…!! キャス狐くらいは男女&両ルートやろうかなあ。
 「supercellは、カップリングに入ってる曲がまた真逆というステキな方向性なので、一回聞いてみるのもアリかと思われます。ただ、先の二曲が好きならちょっとアレかも?」
 自分も最近のヤングの例にもれず、基本的には好きな曲だけをピンポイントでダウンロードするタイプなので、とんとカップリングという概念がなくなっちゃいましたわー。そういえば昔のCDはレコード時代の名残からメイン曲を「A面」とか言ってたよなあ。最近のヤングに通じますかA面。駄目ですか。



■8月21日(土)

 「Fate/EXTRA」も一周し、ネタバレも怖くなくなったので絵やら体験記やらを見ているうち、自分も女主人公とキャス狐の百合絵とか描きたくなったので久々にペンを取ったんものの…もう最近RO雑記くらいしか描いてないからさっぱり進まないぜ!! 衰えたものだ…。技術的にはもともと下手なのでそこは問題じゃないんですが、こう、下手なりにちゃんと描こうという集中力がまるで保たない。ちょっとちゃんと目的意識を持って絵を描くようにしようかなあ。pixivも1年くらい放置プレイ中だし、せめてちゃんとした絵を描けるようになるまで封印するか…。

 その「Fate/EXTRA」、2周目を男主人公×アーチャーで始めたんですが…いざ自分のサーヴァントになってみるとアーチャーって本気でウザいな!? 凛よく我慢できたな…。ゲーム進めるとデレてくるんだろうけども、現状だと本当に小言の多いおかん状態。「可愛くて献身的な美少女サーヴァントとチェンジしたい」という男主人公にマジ共感ですよ。何かそれズバリキャス狐のことじゃないかという気もしますが。ああキャス狐との聖杯戦争は本当に蜜月訳してハニームーンだった…。アーチャーとの聖杯戦争は例えるならゴーヤムーンです。その心は苦くてとげがある。けど料理によっては美味しくなる。

 しかしアーチャー、キャス狐に比べると序盤の楽さは異常です。礼装や所持金を引き継いでるということもありますが、とにかく雑魚戦闘が楽すぎる…!! キャス狐は1回戦〜2回戦あたりは雑魚1匹倒すのに2ターンも3ターンも掛かったんだよ…。中盤以降はスキルで秒殺だったとはいえ。これは引継も考えると、ゲーム的にはセイバー→アーチャー→キャス狐の順でプレイするべき何だろうなあ。
 とはいえ、ストーリーの謎が明らかになっていく、その驚き感動は好きなキャラで体験したい処。個人的にはキャス狐を選んで佳かったとは思います。2周目以降だとどうしてもストーリー軽くなっちゃうしなあ。自分はどんなゲームでもまず好きなキャラから遊ぶタイプッ!!

▼ゲーム▼
 「嗚呼、多分ひまわりならPSP版、もう出てると思いますよ。確か予約特典が、「癒されBar若本xひまわり スペシャルコラボレーションCD」とかだった気がしますね。むしろ特典の方が気になったゲーム屋店員さんがお届けしました。」
 おおう全然調べてなかったらもう出てたんですか「ひまわり」。でも買うならPC版かなあ。いやえろいとかえろくないとかじゃないんだ、元が同人ならば同人というスタイルを尊重して遊んでみたいものなので。
 「イイですよね、supercell。君の知らない物語がアリなら、さよならメモリーズもアリだと思いますよー?そして9月待つに出る型月の新作、魔法使いの夜の主題歌も、確かsupercellだった気がします。多分。」
 「さよならメモリーズ」、聴いてみたら確かにこれもいい曲だなあ…っく、好きになってしまいそうだ。そして「魔法使いの夜」もやる気は満々なんですが…またハマってしまうと延々とそれだけやってるからなあ自分。焔立て澪奔れ大人の自制心…!! そういえばタイプムーン、めておさんと茗荷屋さんのゲームはどうなったんだろう。

▼他▼
 「表日記用にアップ…だと… と言う事は表沙汰に出来ないような赤裸々うふんあはんお稲荷さんだな裏日記があるという事にっ」
 フッ…まさかキミは、この自分がこばけんとかジョニーとかいう名だけでネット世界に居ると思っているのかい…? いやもとい、昔mixi日記をちゃんと更新してた頃、そっちに対してこっちの日記を表日記と呼んでたので、その名残なのでした。



■8月20日(金)

 どうしたい? 言ってごらん 心の声がする 君の隣がいい 真実は残酷だ。

 さて一昨日クリアした「Fate/EXTRA」、今日はネタバレオンリーでお送りします。ほとんど常時「君の知らない物語」聴きながらプレイしてたからもう自分内テーマソングになっちゃったよ!! またこのラストが歌詞に被ってくるんだ…。

 最後…ああ、もうひとつだけでいいからエピソードが欲しかった。贅沢かもですが…。最後の舞台への道…思い返せば最初に人形を連れて恐る恐る走ったのと同じような道を、今度は信頼できるパートナーを連れて迷うことなく走って行く。そのシーンでのキャスターの台詞は感動ものでした。
 でも、ある意味そこがクライマックスだったんだよなあ。いや正確にはラストバトルの後、ムーンセルの中、主人公の元に飛び込んできて…というのがラストなんだけども、欲を言えば「更にその後」が欲しかったんだぜ。

 いやまあ…あるけどさ「その後」。でもさ…それが何で凛なんだあああーーー!! 自分は主人公とキャス狐がこのまま残るというエンディングが欲しかったんだ!! とはいえ、キャス狐はこれはこれで幸せだったろうし、地上の主人公は別人だしなあ。でも例えば、地上で目覚めた主人公を覗き込むキャス狐(とついでに凛)という終わり方だったら…だったら…おあー。あの終わり方だと凛が主人公みたいじゃないか!! ラニルートだとラニが主人公になるんだろうか。

 何かアツくなってしまいましたが、こういう「たら・れば」がぽんぽん出てくることこそ、自分内で鮮烈な印象を残してくれたゲームだという証。文句が出てこないと逆に印象にも残らないしなあ。

 総プレイ時間24時間半ほど(音声オフにしてる分かなり速いかも)、個人的にはPSP本体ごと買って充分元は取れたと思う名作でした。自分もまだプレイしていないので何とも言えないですが、ラニルートだとアーチャーvsランサーという展開もあるそうだし。何その誰かさん得。どちらかが好きならそれだけで買ってもいいんじゃないでしょうか。

 というかキャス狐が自分の中で歴代Fateヒロインを押しのけてトップに躍り出てきた気がする…。キャス狐かわいいよキャス狐。そしてえろいよ!! きっとそのうち「Fate/EXTRA X-rated」とか出るよ!!(※出ません)もともとは黒い桜さんと丸いライダーがトップ争いをしてたんですが。桜さんは黒くなきゃ駄目だ。エクストラでは出番ほとんどないですが、滲み出てくる黒さは健在でした。

 そういえばラスボスは何度かリトライする羽目になりました。攻撃反射されるとか聞いてないよ!! 即死威力で跳ね返ってきたよ!! 反射じゃない方の敵の攻撃スキルはかすり傷だったんですが、これは魔力ダメージ=キャス狐のEX魔力で大幅に減少してたんだろうか。というわけで確実に反射喰らわない位置に火力を叩き込んでの勝利でした。反射以外の攻撃が痛くなかったのが幸いだ。

▼ゲーム▼
 「同人ゲームの「ひまわり」って、確か今度PSPに移植されるはずです。18禁版のPCゲーにするか、PSPのゲームにするか、さあ、エロい人はどっちをエロぶ…じゃなかった選ぶ!?」
 えろい人ではないですが、個人的に同人ゲームは同人ゲームのまま楽しんだ方がいいような気もするので、そこをあえてえろい方を選ぶ気がします。そんなに同人ゲームを遊んでるわけじゃないですが、同人じゃなくなると色々制限も多そうだしなあ。

▼他▼
 「お帰りなさいませ。ごしゅ(ry 灼熱のなかの行脚、お疲れ様でした。ラストショットのケース…だと!欲しすぎるぞ。あのモノクロ地球。左右反転させてPCの壁紙にしてますわ。「ひまわり」は(sm5739225)を見るとマイナーながらも評価の高さが伺えるやも。みんなの熱いコメントで。「伺」の字を見て某デスクトップアクセサリーを思い出した。はやぶさとミネルバのスキンとかないかな(笑)」
 イエスマイ同志!! 自分もあのラストショット、一時期壁紙にしてましたわー。今はこっちにらんでる翠星石の写真ですが(…)。ちなみにファイルケース、twitpicにアップしてみましたので、よろしければご確認ください。この、知らない人が見たら何これ状態だけど、知ってる人が見たらそれだけで泣ける奇跡のショット。しかし伺、懐かしいなあ。先代のパソコンに導入しようとしてスペックの問題で断念した記憶が。



■8月19日(木) 今日の買い物:コミックリュウ。

 そんなこんなで見てきましたはやぶさカプセル…って帰宅してから今日の発表で知ったけど、月末にまた日本科学未来館で展示あるそうで。っく…それ昨日のうちに発表してくれてたらコミティアのついでに行けたじゃん!? いやまあその場合相模原の方は行けなかったろうし…ああでも日本科学未来館ってビックサイトからすぐそこじゃあないか!? っく…何だこの切ない思い。あるいはコミティア帰り、更にもう1回行ってみるのも悪くはないかもしれん。その次には九州も行くというし、全国巡回してくれると嬉しい処。ちなみにコミティアは行くかは未定です。目当てのサークルさんが新刊を落としているかいないかによります(…)。

 見学自体は10:05に最後尾に着いて10:15に、そして15:15にもう一度行って15:30に見られたくらいでした。けど、思ったよりずいぶんスムーズに行列が流れてたカンジ。まあ6畳間くらいのスペースで立ち止まらないで見学だしな…。しかしこんな小さなものが宇宙を7年も旅して帰ってきたのかと思うと訳もなく感動です。ああ…あの日ライブで観ていた火の玉が今目の前に。

 相模原の方は、新宿から小田急で町田、町田から横浜線で淵野辺、そこから徒歩20分と聞いていたので歩いたんですが…ああ20分。実際のとこ15分と掛からなかったけど、とりあえず歩き始めて5分後には徒歩という選択を後悔してきた炎天下。辿りついた頃には心の一部が溶けかけてました。
 こちらも実物大はやぶさとか、その他いろいろ模型やら何やらで、あまり広くないながらも楽しめる作りでした。そしてがっつりグッズもゲット。あのラストショットのファイルケースとか泣かせる気満々じゃないか…!!
 丸の内の方のショップもちょっと見てみたんですが、あっちは混み過ぎていたので諦め、こちらで。しかしこっち、ホントにただの生協だなあ。普通のお菓子とか文房具の横にはやぶさグッズとか売ってました。ちょうどお昼時だったので関係者の人も昼食買ってたし。何だこのアットホームさ。

 さてそんなこんなで相模原から新宿に戻った時点で14時頃。去年知人の結婚式で訪れた横浜から東京に戻る際、「八王子方面…? 八王子って東京だよな…? じゃあ東京駅行くならこっちだな!!」という思考でまんまと逆方向に乗ってしまった苦い思い出があるので、今年は「八王子は逆…八王子は逆っ…!!」と心に刻んでまっすぐ新宿まで戻れました。田舎者は地名じゃなく駅名で全てを判断するので、具体的な位置関係となるとさっぱり判りません。
 けどマルイメンズ館は諦めざるを得ませんでした。町田と有楽町のマルイで満足してしまったというのもありますが、単純にもうあんな炎天下を歩きたくなかったんだ…(…)。何? 新宿なら地下を歩ける? 新宿地下などアレですよ、ダンジョンの一種ですよ。気を抜くときっと通行人がエンカウントしてきますよ。

 それで時間ちょっと余ったので秋葉原には寄ってきたんですが、コミケ新刊少々とコミックリュウ買ったのみで退散。コミックリュウはアレです、当然付録のはやぶさ帰還記念読本目当てなのでした。とり・みきさんまで寄稿してるとは思わなんだ。

 えらい長くなったので、2周目突入した「Fate/EXTRA」については明日にでも。

▼他▼
 「新刊漁るなら、だんでぃゲームですが同人サークル「ぶらんくのーと」の「ひまわり」なんてどうでしょう。自分がプレイしたきっかけはジャンル詐欺に釣られたからなんだクマー…釣られて良かったけどね!ちょうど夏コミでファンディスクが出て完結してます。宇宙ステーションが出てきたりで今のこばけんさんならきっと!それにしても、はやぶさ、うらやましすぎる!感想楽しみにしてます。ヒートアイランドでは熱中症に注意なのです。こちらは同僚が二人も暑さ…むしろ「熱さ」で倒れたよ…生還を祈る! そういえば、「ひまわり」にも「ジョニー」が出てきます(笑)」
 そんなこんなでちょっと頭が暑くなりすぎた気がしますが生還しました。今日どれだけ水分取ったろう。炎天下の相模原を歩いたのが致命傷っ…!! 行った価値はありましたが、この季節は素直にバス使うべきだったぜ…。秋葉原の方は、ゲームまではチェックできなかったのですが、これけっこう絵も好みだなあ。とりあえず忘れないようにメモはしておこう!!
 「こんにちは、押川先生PUSHの者です。本日のお休みを心行くまで満喫されることを願っております。私もはやぶさ展みたかったなぁ、仕事になんて就いていなければ…(ぁ 処でマルイのメンズなのですが、お好きなブランドなどを是非ご教示下さいませんか。最近そちらのオサレ方面から遠ざかっているうえに上京の機会もあまりない故、参考にさせて頂きたいのです。」
 上でも書きましたが、はやぶさカプセル、まだまだ展示はありそうなので、都合の良い時にぜひですよ!! ブランドの趣味は人それぞれかとは思いますが、自分は白・黒・赤の組み合わせが好きなので、ザ・トゥエルブとかハムネットとかはかなりストライクです。あと普段着はジュンメンとかTKとかニコルとかコムサとかかなあ。でもまあ服なんてアレですよ、自信と一緒に着るもんですよ!!



■8月18日(水)

 いよいよ久々の連休なので全力で体力回復予定。この夏は毎日受ける気力ダメージが大きすぎると思うんだ。何だこの暑さは…!!

 という訳で明日のタイムスケジュールは8:11燕三条駅→9:55東京駅→丸の内オアゾで16時頃の整理券入手→11:30頃新宿駅→12:30頃JAXA相模原キャンパス→新宿に戻って3時間くらいマルイメンズ館で買い物→東京駅に戻ってはやぶさ見学してそのまま帰路へ…というようなカンジで行く予定です。
 まあ東京着いた時点であまり待たずにはやぶさカプセルを見学できるようならそこでルート分岐、以降の選択肢はその場で考える!! マルイメンズ館はそれはそれは好きなブランドばっかりで、いっつも延々と居てしまうので余裕を持って予定組んだものの、更に時間あるようなら秋葉原で夏コミ新刊でも漁ってくるのもいいかもしれん。あるいは久々に上野の科学博物館に行くのもいいなあ。けどあそこも惹かれるものばっかりで、ひとたび入るとなかなか出てこれないんだよな…。

 さて今日もまたネタバレ「Fate/EXTRA」、決勝戦は更に楽勝でした。というか回を追うごとに楽になってきたきがする。2〜4回戦の頃は負けまくったのになあ。決勝戦はエリクサー2個使っただけで、受けたダメージは敵スキルを黒天洞ガードした時の200ちょいのみ。むしろ宝具使ってエリクサー温存すれば良かったと後悔したくらいの横綱相撲でした。

 そして6回戦後に出てきたキャス狐の過去。あれ…一枚絵出たのってここが初めて? しかしステイやホロウでもそうだったけど、相変わらず過去話しってみんな泣けるなあ…。特にホロウはステイでは敵役だったサーヴァントの過去も聞けるので、PS2版のステイしか知らない方(かつダンディー向けゲームに抵抗のない方)なら今からでもぜひですよ。ああまたプレイしたくなってきた。

 あとマスター陣もいちいちドラマがあるなあ。前半のマスターはそんなに描かれる訳ではないんだけど、それでも印象に残っている。これアンソロとかマテリアルとか、補完する何かが出たら買ってしまいそうだ…。



■8月17日(火)

 明後日上京する予定なんですがおかえり、はやぶさイベント、話しを聞いてる分には夕方頃の整理券なら割合もらいやすそうなカンジなので、あとは当日の時間の問題かなあ。東京駅着いたら整理券もらって、買い物や観光で時間潰して、夕方また東京駅に帰って来た時に入れるとベスト。

 そして今更ながら、つくばじゃなくて相模原の方に行こうかなとも思ってきました。実物大はやぶさを見てみたいなと。けど時間的にはつくばよりこっちの方が遠いのか…ちょっと意外。相模原といえば遊演体ネットゲームで遊んでた時代、毎月のように投稿送ってた場所なので、つくばとは違う意味で思い入れのある地名なのです。ああ…「星空までは何マイル?」からもう12年も経ってしまったのか。あの頃は2010年なんて有人で火星到達とか月面基地完成とかくらいしてると思っていたのに。

 さてはて「Fate/EXTRA」、ここまで百合百合と喜んでましたが…正直お弁当イベントにはちょっと引いた。見ようによってはガチ百合だけど、でもこれちゃんとした百合展開じゃなく、単に男主人公と同じ展開なんだろうなあ。キャス狐の台詞もそんなカンジだし、せっかく性別選べるのだから、そこはもう少しこだわって欲しかったかも。こう見えて自分はちょっと百合にはうるさいのです。それもそれで駄目人間な気がすごくします。

 ということで以下ネタバレ。

 6戦目は今まででいちばん楽でした。エリクサー1個使っただけで宝具も使わずクリア。何たって魔力もカンスト、スキルもコンプリート、呪層界もパワーアップして一撃5000超のダメージを叩き出せるようになった上、敵の行動に必ず2回waitがあったのでそこに呪層界→呪相を重ね、行動が不明な処は全部スキルで抑えたので、ダメージ受けたのは敵のスキル1回だけと、ほぼ完封でした。まあそのスキルで瀕死になったからもう1回殴られたら死んでたけどな!! キャス狐か弱いよキャス狐。でも魔力カンストしたからようやく耐久に振り始めたんだぜ。そろそろキャス狐ややか弱いよキャス狐と言い換えるべきでしょうか。
 というかエリクサーさえあればキャス狐に敗北の文字はない気がする。それは他のキャラも同じかもですが。雑魚戦もスキル全開で行ってもマスターのMPヒールと魂息吹でマップ一周くらいは保つし、もう怖いのはスタンくらいでしょうか。

 それはそうとバーサーカーのツインテールが遠目にちょっとゴッキーの触覚に見えたんだぜ。というか何でツインテールなんでしょうかバーサーカー。いやアレは単に兜飾りであってツインテールじゃないとは思うんですが、髪と同じ色だからどうしても…。
 しかし…凛ルート6戦目がバーサーカーということは、ラニルートだと逆のパターン、つまり…そうなるのか…? それは是非ともアーチャーでやってみたい気がする。よし俺2周目は男主人公とアーチャーでラニルートにしてみる!!

▼ゲーム▼
 「おお、いつの間にやらPSPを購入されているとは! ときメモ4も廉価版発売になりましたので、お暇になったらぜひw(宣伝) ちなみに、はやぶさ縛りで見学するなら、相模原の方がオススメですね。」
 そういえばときメモもPSPだった…!! 知人がシナリオを書いてるギャルゲーは幾度か遊んだことがありますが、何故かちょっと照れくさいような感覚があります。はやぶさの件、そうそう、そちらのお話を聞いて相模原の方に行こうかと思ってきたんですよねー。っく…どうしよう。あるいは1泊して両方…いやいや29日のコミティアも行くつもりなのに、そこまで金使うのは厳しい…!!
 「「彼」と聞いて、カオスシードの洞仙様(ジョニー)のことかな、とふと思ったりしました。」
 ああジョニー、あなたはどうしてジョニーなの。それはジョニー・ボンバーという大好きなキャラがいたからよ。処で自分は伝統的にゲームで男主人公にはジョニーと名付けるのですが、Fateはどうするかなあ。名字も付けなきゃなのがなあ。トウフヤ・ジョニーとかにしようか(…)。

▼マンガ▼
 「吉富さんがチャンピオンで描いた漫画というと、「スクール人魚」も思い出しますね。」
 そんなのもあった!! 何かで読んだ記憶はあるけどその辺だいたい処分しちゃったなあ。ふと「ローンナイト」を読み返してみたら思ったほど変わってなかったんだぜ。あの頃から吉富さんは何処か変態だった。
 「>あるいはいっそ両方合わせて  愛を恋心で取り繕うと変態となるというフレーズが心に浮かんだ責任を取るべき C面取り的に 」
 このサイト的には変というのは恋と愛との複合語ですよ!! 変なのは何も悪いことじゃあないッ!! というわけでキミが人外娘でない限り責任は取りません。人外娘の場合は喜んで取ります。



■8月16日(月)

 っく…これがマイミクが日記で撃沈していた保健室イベントか…!! 女主人公と凛とキャス狐の百合百合ストーリー。ごちそうさまでした。具体的に何がどうなってたのかはキャス狐曰くえらい人に怒られるので…そうだな、よし、ここでFate本編プレイされた方なら判るかと思うキーワードをやろう。「魔力供給」。これで判らない人はたぶんまだピュアなのでそのままの君でいてください。
 …というかこれ、アーチャーの場合でも同じようなことになるんでしょうか。でもアーチャーと凛なら生前さんざん…いやもとい、とりあえずキャス狐の反応を永久保存版にするために思わずセーブデータ別に作ってしまったよ!! いやここまでも当然の如くキャス狐の会話イベントとか全部直前セーブしてるけどな!! 図書室の司書もセーブデータを複数持つのは重要だと言ってるし(※それは別の意味で重要だと言っている気もします)。

 さて今日も今日とて「Fate/EXTRA」、5戦目を終えた処です。以下ネタバレ。

 5戦目は宝具解放のおかげで、1回リトライしただけで割と楽勝でした。…。いや実はけっこうギリギリでしたが。4ターン目、こちらのMPほぼゼロ、相手の残りHP5000という状況、これで宝具(そのターンMP消費なしでスキル使える)→呪相5連発で沈められるぜ!! …とやったら、最後の最後で防御されて残りHP500少し。ちなみにキャス狐、スキル使わないと一撃100くらいしかダメージ与えられない半面、相手から2〜3回攻撃受けると死にます。終わった…。
 そんな状況、半ばあきらめて迎えた5ターン目。ここで相手が宝具使ってくれなければきっと負けてた…!! ここでマスターのMPヒール→黒天洞使えるだけのMP回復→宝具に黒天洞カウンターで呪相2回使えるMP回復→呪相で最後のHP500を削り切って勝利。うちのキャス狐のボス戦は毎回こんな綱渡りです。自分の最後の詰めが甘いだけなんだけどさ!!

 本当は呪層界→呪相とコンボすればただの呪相の3倍近いダメージになるので、それならMP節約しつつ大ダメージを与えられるものの、いかんせんそうすると相手の通常攻撃に耐えられない可能性があるんだよなあ…。キャス狐か弱いよキャス狐。でも相手の攻撃2回受けても途中に回復すれば行けるか…? 宝具→呪層界(殴られるけど回復)→呪相→呪層界(殴られる)→呪相→呪相なら通常呪相7連発分くらいのダメージにはなりそうだ。

 しかしここまでくると、序盤にはあちこちにいたNPCがほとんどいなくなってるのがまた寂しくも悲しい処で。バカップルは殺し合うことになると100人中100人が予想してたかとは思いますが、他にも購買部でやきそばパンや激辛麻婆豆腐について語ってた男の子とか、マガディン派とサンディー派の仁義なき戦いとか、いちいち印象深いんだよなあ。処でジョンプとかはないんでしょうか。思わず選択肢でチャンポン選んじゃったよ!!

▼ゲーム▼
 「ラニルートも僕らが知らないだけで百合百合らしいです。あと男主人と弓の組み合わせは型月史上初のBLです本当にご馳走様説を耳にしたので心してかかってください。ついていけるか。売店で期間限定でもうちょっと効率のいいMP回復剤が出るはずですが主人公の身体を思うと連打はかわいそうです。もらもらもら。おれ今描いてるネタバレ絵がしあがったら二周目に行くんだ…」
 そんなことを言われたらやっぱりアーチャーは男主人公で行くしかないじゃあないか!! そしてもちろんセイバーは女主人公でラニルートで百合百合を望むッ!!  ついていけるかどうかじゃない、血を吐いても鼻血が止まらなくてもついていくんだ…!!(…)でも…もし、もしも自分が途中で感想日記を全く書かなくなったら…その時はきっと、何かあったのだと察してそっとしておいてください…。

▼マンガ▼
 「伊東岳彦先生は、ウルトラジャンプという雑誌で「アウトロースター」という漫画を描いていましたが、連載がいきなり中断したと思ったら、そのままフェイドアウトして忘れ去られた存在となっていきました。嗚呼、BLACK POINT先生は今何処?」
 そういえば「アウトロースター」、けっきょく立ち消えになってしまったんでしょうか。3巻だったかまでは持ってるんですが。今何してるんだろうなあ老師…。自分の絵のルーツのひとりでもあるので、フェイドアウトは寂しい処。
 「ごめんなさい。激しく勘違いでした<吉富さん。少年チャンピオンでしたねorzお詫びに検索してるときに出てきた「http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51459932.html」」
 チャンピオンか!! REDも含めるなら自分もあれこれ読んだことがあります。つい先日「ブラックジャック」のバスケの話しも描いてましたが、あれはちょっといまいちだった気もする。

▼他▼
 「>彼には伝えてください あ、こばけんさん彼氏がいたのか。なるほど。」
 そう彼…ああ、「今」は彼でいいのだ、アレとの出会いはもう何百年前になろうか、あの時は敵だったし、友だったこともそれ以上だったこともある…そんな、ボクの頭の一部にだけ存在するヤツです。
 「最近は書店やWebでも、自分の趣味より「こばけんさんが好きそうだなぁ」とか思ってしまうんですが!」
 …それは恋ですか。もしくは愛ですか。あるいはいっそ両方合わせて変ですか。目を覚ますんだ、それはハニーとかダーリンとか呼び合う相手にこそしてあげるべき心の行動だよ!! 仮にキミの中で自分がそんな存在だったらどうしよう…!!



■8月15日(日) 今日の買い物:ジャンプネクスト。

 コンビニに行ってジャンプネクストが置いてあるのを目にするまで先週が合併号だと気付いていなかった今日この頃、悔しいのでネクストを買ってきました。べ、別に間違えて買ったわけじゃないんだからね!! 判ってて買ったんだから!! とりあえず「バクマン」番外編の蒼樹さんもとい洋子ちゃんのパンチラの嵐はちょっとどうかと思いました。ラッコの全裸とか誰得すぎる。
 けどそれ以外に特に面白いマンガはなかったかも。確かに赤マル時代から似たような話しばっかりだったけど、それでも1、2本は面白い話しがあったのになあ。叶さんや麻生さんの読切もいまいちだったし…でもこれアンケート良かったら連載につながったりするんだろうか。この面子の中で良くても…と思うんだけども。

 それはそうと今日からスタートの「おかえり、はやぶさ」イベントはやっぱり混雑したようで。そりゃまあ初日で日曜だし、場所が場所だし混んで当然かとは思うんですが。明日以降も混みそうだし、19日どうしようかなあ。もうそっちは諦めて単に買い物と科学館とかつくばとかを主目的にいい気もしてきたんだぜ。

 そして「Fate/EXTRA」、3回リトライして4戦目をクリアした処です。相変わらず魔力しか上げてないのでたまに油断して雑魚戦ですら負けます。キャスターか弱いよキャスター。3戦目は楽勝だったけど、4戦目は相手の攻撃を3回受けたらほぼ死ぬので毎ターン綱渡り状態でした。というかたまに一撃でHPの8割持ってかれたんだけど!! キャスター超か弱いよキャスター。最後、相手のHP4000切った処でスキル4連発してようやく勝ったよ…。一回でもガードされてたら負けてたぜ…。あと前ターンに相手が宝具使ってくれたからこその勝利。キャスターにとって相手の宝具は単なるMP回復アイテムです。

 以下はネタバレですが…なあ、ランサー。君は何度カッコよく死んだら気が済むのだ。もはや「↑ここまでテンプレ」状態ですか。仮に女主人公がランサーをサーヴァントに出来たら、やっぱり最後の最後で女主人公を守って死にそうな気がすごくする。…。いかんちょっと見てみたい。
 というわけで最初は凛ルートにしてみました。百合百合ストーリーらしいからね!! いやラニルートも自分が知らんだけで百合百合なのかもですが。もういっそ3周全部女主人公で行くべきか。でも何かアーチャーは男主人公にしたいんだよなあ。いえ別に他意はないですが。生前あれだけアンリミテッドフラグメイカー状態だった人に含む処とかないですよ。マジですよ。

 しかし主人公の正体って何だろうなあ。ここにきて人外娘(機械or幽霊?)の可能性まで出てきたんですが…つまり人外娘同士の百合…だと…? ちょっと俺ゲーム進めてくる!! 探さないでください。ボクのことは夜空に輝く星になったと彼には伝えてください。

▼マンガ▼
 「そういえば吉富さん、いつだったかジャンプで読み切り描いてましたよね。 」
 何ッ!? それは知りませんでした。調べてみたけどいまいち情報見当たらず。例の騒動後、伊東さんも集英社に移ってたし、その辺は作家さん自身や編集者のつながりとかもあったのかもですねー。



■8月14日(土)

 何だかキャスターが超可愛いく思えてきた今日この頃、たまに殴りたくなる時もあるけど、このまま行けばもしかしたらステイホロウゼロ通して屈指のストライクゾーンなキャラになるかもしれん。というかステイ単体で超好きなキャラっていなかったなあ。ホロウもそうだけど、他のキャラとの絡みがあってこそ魅力の出てくるキャラばっかりな気がする。

 さて「Fate/EXTRA」、2回戦の相手にボロ負けしてちょっと泣きながらレベル上げてる処なんですが…これまた作戦次第でたぶん現状でも勝てるハズ。対ワカメリベンジ戦はほぼ完封できたし。まあ作戦変えてまた負けるようなら考え直そう…。

 しかし未だに魔力しか上げてなくて15レベルにして魔力だけA+、あと初期値のEなんですが、最初に比べるとずいぶん通常攻撃の与ダメも上がってるので、魔力で殴ってるというカンジでいいんでしょうか。これなら本当に魔力だけ上げて行けば何とかなるのかもなあ。雑魚戦も、魔法一発撃てばたいていあとは通常攻撃で1ターンで沈められるので、MPさえあればキャスターは恐ろしく強い気がする。現状だとあんまり効率のよくないMP回復スキルしかないんですが、もっと効率のいいスキルやアイテムが出てくれば…。

 とりあえず2周目は女主人公×セイバー、3週目で男主人公×アーチャーでやってみようと思ってるんですが、しかし問題は何処までやる気力があるかだなあ。ストーリーはいいんだけど、レベル上げのための雑魚戦が実にめんどくさいんだぜ…。

▼ゲーム▼
 「Fateがちょっと気になったので公式サイトを覗いてみたんですが・・・え、なにこのぱっと見有能そうなワカメ」
 実際ゲーム内でもけっこう手ごわいとか言われてるんですが、それでもやっぱりワカメはワカメでした。何か中の人は違うみたいだけども、その辺はまだ自分も進めてないのでいまいち不明なのです。

▼本▼
 「『るくるく』とか『EAT-MAN』が出てくる自分はずれてますか。そうですか。」
 ズレてはいない…むしろそっちが出てきてこそ普通な気もしますが、とりあえず世代が違うことは判った!! そういえば「EAT-MAN」は読んだことないなあ。コミックコンプで活躍されてた作家さんも、今名を聞くのは一握り、寂しいものだ…。

▼他▼
 「13日の金曜だったり盆だったりしましたが、特にステキなことは起こりませんでした。」
 逆にお盆だから13金な方々もちょっとおとなしくしてたのだ…と考えれば何も問題はありません。ジェイソンさんだってたまにはしおらしくしている日もあるさ!!



■8月13日(金)

 っく…みんな大好きワカメちゃんごときに負けるとは…!! いや聞いてくださいよ、初心者向けなセイバー、色々深そうな人向けなアーチャーを拒み、あえて玄人向けとされるキャスターを選んだ理由はこのサイトに訪れていただいている皆様なら魂の底からご理解いただけるかと思いますが、育成方針:キャスターだからとりあえず魔力だけ上げる! とにかく打たれ弱いのはマスターの回復アイテムバリアで何とかするぜ!! いざという時はヒールで全快だ!! …というやり方で、ライダーの残りHPが赤くなる程度までは削ったんですが、いよいよマスターのMPがなくなり、ここで「マスターのMPを少し回復する」という説明書きのやきそばパンを初めて使ったんですが…。

 3…だと…?

 …MP不足で全快できず、アイテムで半端に回復した途端に宝具で撃沈されました。とはいえ、防御さえしていれば宝具でもHP半減程度のダメージだったので、ちゃんと対策立てていけば次は勝てるはず。でもとりあえずもう一度前日からやり直してレベル上げよう…。ワカメに…ワカメごときに…(※何かトラウマ)。

 というわけで「Fate/EXTRA」…何だろうこの世界。いや色々予想はしていますが、何にしてもこういう世界ならば誰がどう出てきても矛盾はなさそうだし、いいアイディアな気はします。処でこの葛木先生と名乗る人は誰なんでしょうか。あえて若作りでもしてるんだろうか。
 当然というか、そこかしこに旧作ネタがちりばめられているので、ファンなら買って損はないかとは思います。桜さんの日記ネタが出てきた時にはちょっと軽く恐怖を思い出した。

 そしてキャスター可愛いよキャスター。最初の一言で正体バレバレだけど気にしないよキャスター。俺は誰に止められようとキャスターと女主人公でクリアするんだ…!! とりあえず魔力しか上げてないので雑魚戦が死ぬほどきついですが!! みんな牛(?)みたいに判りやすいパターンならいいのに…。

▼ゲーム▼
 「fateに毎度のごとく釣られてきました。それだけです。いーなー」
 いつぞやのファンの方でしょうか、上でも書きましたが、普通に面白いのでもし機会があったら是非ですよ!! 自分もPSP本体買う気はなかったのに、某えろくない人の日記が苦し…もとい楽しそうで楽しそうでつい買ってしまったのだぜ。

▼マンガ▼
 「ローンナイトを知っているミーは三十路ですが…何か? 「地球防衛少女イコちゃん」とか「ちぇりーげいる金」とか「ダイ・ソード」とかも知っていますが…何か?」
 何も おかしくは ない。というかおそらく自分よりも更に古い時代からの読者ッ!! 処であさりよしとおさんのマンガは自分は同じくコミックコンプの「ただいま寄生中」が初めてだったので、未だに氏の名を聞くと変態だと思ってしまいます。



■8月12日(木) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」26、「しまいずむ」1、「まかまか」1、「Fate/EXTRA」(PSP)。

 ものすごく久々に書店に寄ったら色々出てたので買ってきました。ああ次で最終回かあ「ハガレン」。本気でのめり込んでしまう。この作品はもうマンガ史に残ってもいいと思うんだ。きっとガンガンの屋台骨を支えるためにそのうち愛蔵版とか完全版とか出るに違いない。何かもう次だかその次だかの号で読切で帰ってくるそうですが。それはそれで嬉しいけどちょっと早すぎやしないか。まあ本編で最終回を迎えても外伝で延々と続く作品は枚挙にいとまがないですが。

 「しまいずむ」は買っている処を知人に見られたら軽く死ねそうな百合アンソロの「つぼみ」で連載している吉富昭仁さんの変態もとい百合マンガなんですが、これマジで面白いんですよねー。内容的にはすごく変態な「苺ましまろ」だと思えば間違いありませんが、そこは間違っていてもいい気もする時がボクにはあります。
 しかし吉富さんも絵柄も芸風も変わったなあ…昔コミックコンプで「宇宙英雄物語」や「サイレントメビウス」と並んで連載してた「ローンナイト」とか覚えている方はいますか。懐かしすぎですか。吉富さんといえば百合姫コミックスの「熱帯少女」の方はあんまり変態じゃない百合マンガなので、あわせてオススメです。

 「まかまか」は美川べるのさんの新作で…とりあえずあとがきの「全員目隠れっ娘」ネタがダイレクトにストライクゾーンに入ってそうな人間は自分以外には成田さんしか知らんのですが…っく、そんな斬新な萌えマンガがあったら…!! 「目隠れっ娘世にはばかる!」以外で目隠れっ娘メインのマンガってあるんだろうか。

 そして最後の「Fate EXTRA」はアレです、連日のように更新されるプレイ日記が面白すぎるあまりに予定を前倒しして本体ごと買ってきたのです。せっかくだから俺はこの女主人公と狐娘の百合ストーリーを選ぶぜ。いや実際どうなんだかは不明ですが。もしかしたら百合ゲーと偽ってボクを薔薇ゲーにハメようとする罠かもしれん…!!

▼他▼
 「コミケはスケジュール的にあれなのです ビックサイト全館を使用する唯一なイベントなので盆と年末以外だとバッティングしてしまうのです そして夏コミは新幹線の混雑とは正直関係なかったり 東京駅のコンコースがごたついてるくらいかなー 下りのラッシュにあわせて上京し 上りのラッシュを横目に見ながら故郷へ帰る良いイベントです 一転して冬コミは年末ラッシュに巻き込まれてもう大変 げぷ」
 どうもコミケは新幹線がすごく混んでる印象なんですが、言われてみれば夏はちょうどラッシュと逆か!! そしてコミケのスケジュールにはそんな理由があったのか…。そこはコミケパワーで他所のイベントをずらすとかできないんでしょうか。まあでもああいう場所は数年単位で予約入ってるか…。
 「一週間後とかにやってもいいと思うよ!! …休みをよこせ!!」
 イエスマイ同志…!! といいつつシフトのあれで13日と15日が休みになってしまった自分。逆に休みたくないよ!! お盆を少し過ぎた平日の午前、のんびりと墓参りするのがマイジャスティスなのに…!!



■8月11日(水)

 そうか今週もう夏コミかあ…今年はスケジュール的に行けなくもなかったんですが、いかんせんもはやコミケという戦場に足を踏み入れられる程の気力は、自分にはない…!! もともとゲームと創作くらいしか興味ないし…いやまあ未だに「バロック」や「エタメロ」の同人誌を出してるサークルには惹かれるものの、そのためだけにあの戦場に往くのもなあ。また新幹線とか混んでるねん。コミケもたまにはお盆休みから一週間後とかにやってもいいと思うよ!! 正直お盆とか年末にやるから興味本位の一般人が押し寄せて混雑するんじゃなかろうか。歴戦の勇者ならば日付など関係なかろう…!! まあでも遠方から訪れる人のことを考えると、やはりお盆と年末しかないのかなあ。新潟はいちおう日帰り圏だしな…。

 それはそうと台風が近いようで、明日明後日あたりがピークのペルセウス座流星群は見られないかなあ。一昨日だか、雨のあとの夜空が久々にものすごく綺麗だったんですが。ああ、星空に包まれている時だけは田舎在住で良かったとマジで思うのだ。秋冬とか、たまに無駄に遠くのバス停で降りて歩いたりも。

 とりあえず自分の今夏の戦いはほぼ今日で終わりました。あとはしばらく楽だ…!! 俺さ…明日あたりPSP本体と「Fate」を買ってこようと思うんだ…。もちろん某えろくない人が身をもって教えてくれたメモリーカードも忘れないんだ…。本体を買ってしまったらその先には「ユグドラユニオン」と「GA」も待っている!!

▼RO▼
 「あ…そうでなくて原稿を家族な見られるキケンとかの話で…このえろい人め。」
 そんな他人に見られる可能性がある処には置かぬ…!! 留守中に忍び込まれて家捜しされたら判らんですが。っく、考えてしまうと怖くなってくるぜ…。

▼他▼
 「筑波宇宙センターは最寄駅からちょっと離れてるので要注意ですよ。事前予約しておくと、簡単な見学ツアーにも参加できるのでオススメです。」
 おおう貴重な情報、ありがとうございます。…って調べてみたらタクシーで10分ってけっこうな距離なんじゃなかろうか。やたら広いとか描いてた「おさんぽ大王」はネタじゃなかったんだ…!! 歩く気力があれば&さほど暑くなければ景色見つつ歩くのもいいんですが。



■8月9日(月)

 くっ…おかえりはやぶさイベント、整理券…だと…? 1日分配り切ったら終了ということなので、これはちょっと厳しいかもしれん。前夜に上京しておいて…という手も取れなくもないものの、さすがにそこまでするのもなあ。いちおう19日から連休となったので、たまにはのんびり買い物したり科学博物館でも観たりしようかなと思ってはいるのですが。イベント合わせの上京だといっつもトンボ帰りだしな…。

 ああそうだ、この機会につくばエクスプレス乗ってみるのもいいかもしれん。そう…つくば。自分くらいの年頃で、ちょっとでも科学とか星空とかに興味のある子供時代を送っていたのなら、きっとつくばという地名には特別な感情があるに違いないと思うんですが、どうでしょうか。行きたかったなあ…つくば科学博。あれからもう25年かあ…。…。ちょっと軽く気が遠くなりましたが!! あの頃ボクは幼かった。行った親戚にお土産にもらったパビリオン案内や、コスモ星丸人形は何処へ行ったろう。というかwikiのパビリオン写真見たら当時を思い出しすぎたよ!! この住友館の3Dに見える黄色い四角、あちこちで写真使われてたよなあ。

 今ふっと思いついただけですが、それなら「おさんぽ大王」で読んでから無性に行ってみたかった筑波宇宙センター(元NASDA現JAXA)も行けるし、意外といい案かもしれん。調べたら何気に秋葉原から1時間掛からないのか…もっと遠い処だと思っていましたつくば。茨城って水戸に一度しか行ったことないからなあ。しかもその時は福島経由で行ったので、東京からの距離感がさっぱりつかめません。

▼RO▼
 「このサイトの「インベナム!! 1212 」とかダメ出てるのを見て、1k↑ダメージに憧れていた私も、今やエイムドボルトでアヌ様1確出来るようになりました。あの頃の自分は何処へ行ったのか……。ちなみに、始めたての自分にとって、RO漫画は心の支え(?)でした。」
 「今も楽しんでる」、ならばあの頃の僕らはきっとここにいる!! 遊び方とか考え方とかが変わってしまっても、ただそれだけが変わらないならきっと大丈夫さ!! そういえばリニューアル後のインベナムってどうなってるんだろう。ちょっと気になってきた…!! 装備いかんによってはものすごいことになったりしないだろうか。
 「ラグ雑記191<白、というか、あの濃いめの肌とのコントラストがですね…こう…」
 逆に肌の方に着目するとは…キミもまた、別の方向からえろい人ッ!! そういえばROは肌の色は変えられないんだよなあ。
 「このぱんつすきーめ。ところでアナログでこんなぱんつまんがをお描きになって、そのスキャン後の原稿はどうなさっておられるのですか…ごくり。」
 どちらかというと自分自身はぱんつよりもミニスカやショートパンツの方がずっと好きなんですが…何ですか、まさかこのボクが使用済み原稿を妙なことに再利用しているとでも…? とりあえず原稿はちゃんと順番通りにファイルしてあるのでえろくない人にも安心の仕様です。



■8月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 河下水希さんのジャンプヒロイン集合ポスターにちょっと感動。村田雄介さんのジャンプ歴代キャラ集合絵の時も思ったけど、自分の絵柄でちゃんと判るように描き分け出来るというのがすごいなあ。特にヒロイン絵なんてその作家さんの好きな魅力のカタチであって、個性という点では濃いとは言えないキャラが多いのに。

 そしてマジで掲載の「ラッコ11号」に吹いた。どれだけ吉田氏に恨みがあるんでしょうか平丸氏。気持ちは判らんでもないですが!! というかこれは誰が描いたんだろう。ジャンプでここまでネタに走ってくるとは時代も変わったもんだ…。昔ってちょっとしたコラボすらほとんどなかったからなあ。「こち亀」が「ドラゴンボール」をネタにしたのがものすごく新鮮だったあの頃。…。ちょっと調べてみたら69巻収録の「両さんメモリアル」、もう20年近くも昔の話しだったんだぜ。あれ…おかしいな。俺そんな長生きしたかな。

 あと「ワンピース」、あれボニーかよ!! 何か絵面がえろいよ!! きっと二次創作でいやもとい、それはともかくルフィの暗号は何なんだろうなあ。チョッパーがいったん戻ったということは、あの16回というのは素直に年末年始を暗示してるだけなのかもしれん。メンバーを「その場所」に飛ばしたのはくまだし、レイリーとくまのやりとりから考えるに、再会した時点でそれぞれ強くなって海軍をものともしなくなってる…とを期待してるのかも…と考えると、集合場所はけっきょく船なのかもなあ。

 そして今日はRO雑記パート191を更新しています。俺たちは誤解していた…もしかしたらルーンナイトの白カラーは、最も完成度の高いエクストラカラーだったのかもしれない…。
 ついでにマイ装備もリニューアル後に使用感確認したものを中心に更新しています。先生、助けて! うちの特化鞭が息してないの!! ちなみにクリエ装備はそもそもクリエ自体動かしてないので不明です。クリエどうするかなあ…まあやる気になったらステータス再振りすればいいんですが…。

▼RO▼
 「ダンサー・バード→サンダーバード→雷鳥なのか!今までブラギが雷呼びそうな勢いの演奏だからブラギバードを雷鳥と呼ぶのかと思ってました。と言うかダンサーは臨時じゃいらない子だと思ってたのに、今は募集されてるのね。ちょっと臨時行ってくる」
 その連想は斬新だった!! Irisだと名無しにSP枠があったし、生・ピラ・竜のニヨ枠もあったので「やや要る子」というカンジでしたが、冷遇されてたサーバーだと嬉しいらしいですねー。もともとS4U自体は神性能だからなあ。ああ、やっぱり臨時が楽しいだけで充分生きていける…。

▼他▼
 「おおつきべるのさんのファイナルファンタジーXI アトルガンへいこう!出てたんだな…気が付かなかった!(><」
 出たのは6月でしたか、あれ書店で見た時、前の2冊とサイズ変わったから新シリーズなのかなと思ったけど、内容は普通に前の続きだったんだぜ。
 「アメリカのスピリットと聞いて真っ先にこれが浮かんだ http://www.nicovideo.jp/watch/sm4994424」
 イエス! アメリカ!! ちなみに幼少の頃から海外映画ばっかり観てた自分にとっては、アメリカンスピリットといえばインディ・ジョーンズです。アメリカンスピリットとは1%の努力と99%の幸運である。



■8月6日(金) 今日の買い物:「アリアンロッドリプレイ・デスマーチ」2。

 もし「ザ・サン」のスタンド使いがプロシュート兄貴のように徹底的だったら! あるいはチョコラータのように破滅的だったらッ!! もしくはダービー(兄)のように策略的だったならばッ!! 彼はきっと最強の敵となれたろうに。ちょっとそんな風に思ってしまうほどに、この真夏の太陽は殺人的すぎる。これがスタンド攻撃だとしたら、ちょっと絶望するしかないじゃないか…!!

 というわけでここ数日は死にそうな心を癒すためにだらだら動画見たりしてるだけなんですが、ああPSPの「Fate」がマジで遊びたくなってきた。しかしこんな暑く忙しいさなかにそんなハマってしまって睡眠時間を削りたくなるゲームを手にするのは軽く自殺行為。とりあえず秋まではおとなしくしていようかとは思うんですが。

 あと「デスマーチ」2は6月に出ていたものの買いそびれていたのをようやっと買ってきました。まだ読んでないのですが、とりあえず巻末マンガ、「だいたいわかる アリアンロッド・サガ」…このタイトルの潔さにちょっと吹いた。確かにだいたいはわかる…!! ある意味ネタバレばっかりなので、ここまでの流れを知らない人は逆に読まない方がいいという本末転倒なレクチャーですがね!!

 本当大きなシリーズになったもんなあ「サガ」。正直ここまでアツい展開になるとは思わなかったんだぜ。そして物語はなお半ば、これがクライマックスに近付いた時どれだけ燃える展開になるやら今からドキドキですよ。

▼RO▼
 「うちのアチャ子はなんとか2M/1hくらいでますよー。まあ問題はGXパラがその半分の自給もでないことですが。・・・槍にかえようかなぁ」
 弓職は本当、序盤から効率出せますよねー。自分はダンサー作るまで攻撃職をやったことがなかったので、始めた時あまりの育ちやすさに腰が抜けました。アコなんかなあ…アコなんか2か月でやっと39レベルだったよ…。いやまあβ時代の話しですが。あの頃は何もかもゆっくりだった。
 「確かにはいてない!」
 そう見えるキミもこのえろい人め。仮にそう見えても、あれは模様ということにしておかないと色々ヤバそうです。
 「R化で一番被害を蒙ったのは廃魔さんだと聞く。彼らは今日も癒しと安らぎを求めて監獄でプリズナーと心を通わせる時間を過ごすのだとかそうでもないとか。彼らはいつだって僕たちを裏切らない…」
 魔法が軒並み弱体化したようなもんですからねー。大丈夫、いつかきっと復活の時はくる…!! けど現状、たいていの相手においてシビアの方が強いしなあ。臨時といえば生で延々と泥沼作る作業か棚で氷壁立てる作業か…世知辛い世の中だ。
 「ワンダラー、略して和! ミンストレル、略して民! 2人合わせて和民…ってそれは飲み屋じゃあああああ と言う事は3次合奏って宴会芸ですかね」
 ダンサー・バード、合わせて雷鳥!! それと似たような感覚で和民というのは判りやすくて良いかと思うんですが、しかし単品で雷・和だとちょっと判りにくくなるからけっきょく踊・$と呼ばれるダンサー・ワンダラー。何時まで経ってもブラギ様には勝てやしねえ…!! 処で現状三次合奏スキルは宴会芸しかない気もします。もうメランコリーと風車だけあればいいよ…。

▼他▼
 「アメリカのスピリットってこれのことですよね(アメリカ名物高カロリーフード)ttp://news4vip.livedoor.biz/archives/51594543.html。バターの塊をフライにする発想は無かったわ……」
 それは別の意味でのスピリットッ!! しかし実際、健康的には問題があろうと、「幸せに生きる」という意味では、よく食べてよく肥えることも悪いことではないのかもしれません。太ってるアメリカ人って本当に幸せそうだしなあ。ちなみにボクが昨夜ツイートしていたのは、何年もけなげに火星の大地をぽてぽて歩き回っては写真やデータを送り届けてくれる方の火星探査機でした。どうですかちょっと萌えキャラに思えてきませんか。



■8月5日(木) 今日の買い物:「賢い犬リリエンタール」4、「詭弁学派四ッ谷先輩の怪談」2、「ギャグマンガ日和」11。

 「リリエンタール」最終巻、描き足し最終話+描き下ろし後日談のためだけにでも買う価値はある…!! 佳い物語だったのになあ…でもまあ、無理に延命してつまらなくなっても何だし、惜しまれているうちに終わるのもまた花か。そういえば色々描いてた読切ってけっきょく載せてなかったなあ。今は新人作家の短編集出せる時代でもないだろうし、次の連載の隙間に載せるカンジでしょうか。

 「四ッ谷先輩」も描き足し部分が全巻に引き続きイイカンジです。というか何だこれ。「リリエンタール」もそうだけど、いわゆるジャンプらしくないマンガであるがゆえにこそ、残って欲しかったんだけどなあ…。

 そして「ギャグマンガ日和」は相変わらずスゲェ面白い話しかスゲェ面白くない話しの両極端しかない気がするんだぜ。これは読む人のツボもあるんだろうなあ。全体的にはかなり面白かったカンジ。

▼RO▼
 「一度知ったら戻れない高効率・・・あぁ廃人への階段とはかくも怖ろしきモノである。800kExp./hに限界を感じるうちの子はまだ大丈夫!しかし転生1次職もLv.100以上になる よう変更が来る日は、一体いつなのだ。」
 800k…自分にもそんな時代があった。でもリニューアルで経験値増えた今なら一次職でも1M突破できそうな気もするんですが、そうでもないんでしょうか。レベルキャップは、100からは今のとこ三次職だけですからねー。いずれケンセイとかも何とかするとはアナウンスありますが、どうなるのやら。
 「髪型については有料髪型ってのが本鯖であるらしいですねー。結構好みの髪型なので早く日本鯖にも実装して欲しいところ。見た目の為にならいくらだって金は出せる…!!」
 有料髪型…そういえば聞いたことがある…!!(※雷電の顔で)自分は8年前からずっと今の髪型で気に入ってるので、特に変える気もないんですが、しかし見た目のためにお金を出せるというのは同感です。思えばMMOやブラウザゲームってみんなそんなだよなあ。自キャラ萌え、それこそがパワー。
 「臨時の枠の埋まる埋まらないは時間帯によって非常に差が有ると思われまする 釣、狼、民あたりは不在か溢れかえってるかのどっちかしかないイメージ…ところでIris的には3次の略称ってどんな感じですか?」
 確かにタイミングってありますよねー。ゴールデンタイムみたいに乱立していると「残り:釣」みたいなチャットばっかりになったり、逆に昼間みたいに少ししか立ってない時の方が早く揃ったり。Irisでは略称はだいたい他所と同じなんじゃないかなとは思います。ワンダラーだけ和・ワン・$と色々呼ばれてる気がする。あとウォーロックがWRか魚かくらいでしょうか。レンジャーはこっちでも狼ですかね。
 「過疎鯖tyrだと、平日の夜で臨時2つとかがザラなので、昼間とかもう色々アウトくさいですねー。多人数の鯖は素晴らしい。」
 逆に少ないと狩場が空いていて快適に狩れそうな気もするんですが、その辺は過密サーバーではけして体験できないので、実際体験してみると寂しく感じてしまうかも…とか考えてしまう自分はやっぱり生粋のIris民なんだなあ。まあ好きなサーバーで遊ぶのがいちばんです。



■8月4日(水)

 今日は久々に休み…だったものの、こんな暑い中外出したら心が太陽に殺されるので部屋掃除だけしてあとはぐうたら…のつもりだったんですが、ROが昨日から経験値1.5倍ウィークということで、とりあえず生温臨時に行ってみたのです。それでせっかくだから俺はこの教範も使うぜとやってみたら2時間で160M程稼げたんだぜ。100レベル台でも1レベル400M程度だからまだまださくさく上がるカンジ。…。いや。違う、俺は何時からこんな感覚になってしまったんだ。400Mって1レベルのキャラが99レベルになるくらいの経験値じゃないか…!! 昔は、あの頃は、たった1Mを稼ぐのに1時間も2時間も掛けて、それでもなお楽しかったじゃないか…。まあやってることはあんまり変わらんのですが。

 ちなみに同じタイミングで棚温臨時に行ってたナガシマのモデルの人は2時間でベース100M、JOB200Mくらいとか言ってたので、やはりJOBは棚のが上っぽいカンジ。しかし平日の午前中に8個も9個も臨時立ってるIrisはいったい何なんだ。さすが夏休み…!! 人によっては年中無仕事なのかもですが。それは言ってはいかんですか。過疎サーバーはその辺どうなんだろうなあ。

 というわけでリニューアルから1か月ばかり、リニューアルによって息しなくなってしまった子も増えましたが、息吹き返した子も増えている現状。公式ブログでは色々な意見を聞いて調整するとは言ってるけども、正直もうこのままでもいいんじゃないかなーという気がしてきたのは自分だけでしょうか。いやまあ色々文句ある人も多いだろうけども、GVもPVPもしない自分にとってはパーティープレイができるならあんまり問題はないのです。リニューアル前は全員ソロプレイ化みたいなこと言ってたし、それだったら本気で引退な勢いだったんですが…蓋を開けてみれば自分のメインは3職とも生体・棚に枠あるから遊び場に困ることもないし。ソロ嗜好の人も、敵が避けやすくなったり痛くなくなったりで狩りやすくなったらしいし、大雑把に見れば悪くはないリニューアルだとは思います。細かく見るとどうしようもないくらい色々アレだけどな…!!

 ちなみに現状ソーサラー101/36、ワンダラー99/33、アークビショップ99/31と、本来メインであるはずのアークビショップが最下位です。枠が…枠がマッハで埋まるんじゃあー。最初から埋まっていることもあったりして。みんなどれだけアクビ好きなんだ。気持ちは判るけど!!

▼RO▼
 「クィンの人がいつも通りで凄く安心した!しかしお陰様で、すけすけ履いてないにしか見えなくなってしまった・・・。」
 うむ、言われなければ気付かなかったろうに、言われてしまうともうそうとしか見えなくなるこのすけすけ状態。えろい人間の目というのはかくも違った視点となるのだなあと、ごく普通の一般人なボクには感心することしきりです。
 「髪型髪色変更もそのうち有料になるんじゃね。」
 いやさすがに既に実装されてるのを有料化することはないと思うんだ。有料でも可能みたいな方法ならあるかもですが。

▼他▼
 「携帯電話の細々したフォントサイズで読んでたら『見慣れているであろう身体の一部なのに、舌』に見えたよ」
 オレの下はスタンドだ!! 確かに携帯だと一瞬ありえない読み方をしてしまいますよねー。うちの携帯もいまいちネット見るには微妙なので、すっかり通話+メール専用になってしまったよ…。



■8月2日(月)

 こないだビデオに録っておいた恐怖動画の特番をようやっと観たんですが、もっとしょぼんなものだと想像していたらこれがなかなかの粒揃い。既にインターネットで有名な動画やコンビニで売ってるDVDで観たものもそこそこあったし、あからさまに「作られた」感のある動画も散見されたけど、それも含めて面白かったと思うんだぜ。一部笑ってしまうレベルのもあったけどね!! 誕生会のとか逃げても逃げても追ってくる女とかどう見てもネタじゃん!! どうも霊らしきモノが中央に映っているとやらせっぽく感じてしまうんだぜ(全部がそうとは言いませんが)。やっぱり霊はもっとおしとやかで恥ずかしがり屋っぽく隅っこにこっそり映ってないと。

 しかしやっぱり「手」って定番だなあ。最も見慣れているであろう身体の一部なのに、否、ゆえにこそか、ちょっとおかしいだけでものすごく違和感を感じてしまう。あの手がどんどこ出てくる動画とかで想像してみると判るんですが、もし手じゃなくて足だったらどうでしょうか。怖いんだか笑っていいんだかちょっと迷わないですか。

 処でいちばん驚いたのは動画自体じゃなく、観ているさなか、何も受信していないのに携帯がビクンと1回だけマナーモードで震えたことだったりします。待機モードからアクティブモードになってたので見間違いでもなく…何だ。何を受信したのだ。まあきっと携帯もちょっと怖かったからつい震えてしまったんでしょう。ははは愛い奴め。

 そして今日はRO雑記パート190を更新しています。ちょっと廃なネタを自重しようと思ったらこれだよ!! うちのギルドの日常は廃なネタか変態なネタか某レアの出ない人のネタしかない気もしてきた…。しかしエクストラカラー、現金で500円というのもなんだかなあ。髪色同様、ゲーム上のアイテムで染色できたらいいのに。

▼RO▼
 「StarPiecesに対抗してSkyPiecesとか言うギルド作ろうかな。星のかけらならぬソラノカケラ。個人的にSHATTERED SKIESだとバラバラになった空だと思うんだ。」
 StarPiecesというのはうちの所属ギルドと姉妹ギルドの名前をくっつけてアレンジした名なんですが、もしそんな名で作られるなら(そしてIrisなら)全力で探してみますぜ!! しかし意味も響きも考えて名前つけるのってけっこう難しいですよねー。



■8月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 とりあえず今週の「ブリーチ」はちょっと意表を突かれすぎた。他人の背後を取ることに掛けては市丸ギン様の右に出る物はいねー!! 前も書きましたが、何気にこのマンガでいちばん好きなキャラですよ他人の後ろから出てきた時のギン様。次点デレ時のソイフォン。でもどうなんだろうなあこの展開。ギン様はもっとこう後ろに居ないと駄目だ。前に回った時点で死亡フラグな気がする。

 そして一向にテンションの下がる気配のない「ワンピース」ですが…ちょっと待て、「億超えルーキーの一人」…? 今回出てないとなると、ローとボニーとドレークと…ああと名前思い出せないパフーパフーの人。…。パフーパフーの人だな。決定だな…。しかしインターバルの描き方も面白くなったよなあ。昔はインターバルはけっこうつまらなかった記憶が。話しが大きくなってきたがゆえかもですが。

 しかしマジで最近新連載に当たりがないなあ…金未来杯も何だかいまいちなのばっかりだし。この辺で「ネウロ」の松井さんとか「エム×ゼロ」の叶さんあたりの連載が来てくれないだろうか。もしくは「ハンター」復活とか。それは年内には無理ですか。無理ですね。

▼他▼
 「「えろいひと」ならいつも言われてますよね!」
 それは悲しい誤解というものだよベイビー。たぶん言われているのと同じくらい自分でも言っているので引き分けです。



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system