トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年6月−−

5月7月

■6月29日(火)

 ちょっとありえないくらい眠いので今日はとっとと寝る!! というかたぶんこれ、眠いというより疲労が蓄積してるだけなんだろうなあ。この間ちょっと万歩計借りて測ってみたら仕事中軽く1万歩以上歩いてたとですよ。この無駄な力を何かに使えないか。ピカチュウとか育てればいいんでしょうか。今さらですか。

 …って調べてみたらもう10年以上前のゲームだったよポケットピカチュウ…。10年も育て続けたらもはやピカチュウとか呼び捨てに出来ないくらいには進化してそうです。あえてピカチュウ殿とか呼ぼう。というかたまごっちみたいに寿命が来たりするんだろうかポケットピカチュウ。それもそれでトラウマになりそうな気もする。ボクが歩かなかったばっかりに…!!

▼RO▼
 「クリエに助けられるアサシン…どんな状況だこれ。しかもポリンもゴーレムもノンアクじゃん…ただの溜め込みなんじゃ。>RO広告」
 何か狙い目が判らないですよねー。ゴーレムとポリンって。例えば可愛さを全面に出すならもっと可愛いモンスターもいるし、強そうに見せたい場合でもまた然り。そして個人的にはこのクリエの口調は駄目すぎると思うんだ。逆にこんな人と絆が生まれたくないよ!!

▼他▼
 「都市伝説展を開くには、人面犬の写真とか口裂け女のマスクとかカシマレイコの足のミイラとか、展示するものを集めないといけないから開かれないのでしょう」
 そこは案外こう、パチモンや模型、アートあたりで揃えてもけっこう面白いんじゃないかと思うんですがどうか。UFO展とかUMA展とかと同じノリですよ!! ゲゲゲの鬼太郎展もそんなカンジだったし。ねずみ男の服の切れ端の臭いは凄まじかったわ…。
 「今頃になって気づいた。 ヴァンダムが蘇ったことに。 http://www.unisol-is-back.jp/」
 これもしかして以前パンキーさんがおっしゃってた筋肉俳優てんこ盛りな映画だろうか。懐かしきかな「ユニバーサル・ソルジャー」。というか最近、肉体派俳優というカテゴリってあんまり耳にしなくなっちゃったなあ。細マッチョばっかりな気がする。
 「この前、サンホラのライブの3D中継に行ってきましたよ。詳しい事は長くなるので自分トコの日記に書いたのですが、もし新潟でもやる事があるならば、こばけんさんは仕事休んででも行くべきだと思いましたよ」
 おおう羨ましい!! ツアーとかで新潟に来るのならそりゃあもう仕事休んで行くんですが、来ないかなあ…。もしくは7thの時上京して観るのもありか…。DVDや動画サイトでライブ映像観ていると、本当楽しそうだなあと思います。一体感がスゲェ。
 「できないと思っていたものがバンバン解かれていくのを見ると嬉しいやら悲しいやら。そんなわけで今日の問題です(6 9 9 9)。きっと解かれると思うのでもう一問(1 1 0 0)」
 後者は数学記号を必要とするんでしょうか。ならば文系人間には無理だ!! 前者は6^(9-9)+9。やっぱり四則だけでクリアできないとすっきりしないなあ。



■6月28日(月) 今日の買い物:「デュラララ!!」コミック版2、「リスキーエッジ ロバート編」。

 いかん、mixiやニコ動画でやってるROのチープな紙芝居CMがちょっと哀れに見えてきた…。何だこのすごいやる気のなさ。無料をアピールしているとはいえ、こんなCMで新人を獲得できるとはとても思えんのですが…CM見るだけならやっぱり他のMMOの方が面白そうだよなあ。どれとは言いませんが乳とかふとももとかで目を引くCMがあるじゃないですか。ポスターもそうですが、全体を見せるよりピンポイントだけ見せ、あとは想像に任せた方がえろ…もとい興味を惹かれる、それと同じ手法で。そっちの方がMMOには合うと思うんだけども。プレイ動画とか見たってどうせ何してるかなんて判んないし、いわんや楽しいかどうかなど、実際やってみてからの話し。まずその「やってみる」という最低レベルにまで持っていくためのモチベーションすら、このCMではそうそう出てこないと思うのだ。

 自分自身はROは休止中なんですが、三次職実装されたら復帰する予定…とはいえ、リニューアルでどれだけ変わるか、変わらないかだなあ…。話しを聞くにつけ、希望と絶望がない交ぜになってるカンジ。まあそもそもサクライやったカンジだとバグばっかりだけどさ…。ああ、βからβ2になった時みたいな、あるいは転生実装直前みたいなわくわく感はもう望めないのだろうか。

 買ってきた分はまだ読んでないのでまたいずれ。「リスキーエッジ」、ようやっと来月発売分で完結か…。何かもう巻を追うごとに寿命が削れる気がするよ!! 何だこのシビアな戦い。

▼マンガ▼
 「ルフィパパが船に帰った時の「手当て」の対象はたぶんサボなんだろうなーっていう誰でも考えそうな予想。」
 たぶんそうなんだろうけども、そこをあえてブルージャムとかだったりしたら、それはそれで面白いんじゃないかなと思うんですがどうか。
 「どうやら、ワンピースの散り散りになった仲間たちの話は、そろそろ原作に追いつきそうなアニメが時間稼ぎの一貫で、ちょっと詳しく取り上げるそうですね?」
 アニメはさっぱり知らんのですが、確かに引き延ばし作戦に出るならそのタイミングは有効かもしれん。原作で飛ばされた先の描写はあったし、あれに加えてその後の描写があれば、その経過はいくらでも膨らませられるしなあ。
 「べるのさん<ちょいと古いですが、ペルソナシリーズとその他ごった煮でまとめが出ていましたね。買いました。カオス過ぎる。素敵!」
 「プラスティック:ベイビイズ」ですな!! あれは素敵過ぎた。何気に3冊も出てるんだよなあ。更にそれ以外のゲームアンソロで描いたのも1冊出てるし、自分にとってはその辺が大好きな頃でした。しかし「アンジェリーク」だけはまとめられてないんだよなあ。今からでもまとめて欲しい処。

▼他▼
 「明日ディズニーシーで海月みてくるよ!ぐえっへっへ」
 っく…羨ましい!! くらげで癒されまくってくるといいよ!! シーはけっきょく2回しか行ってないなあ…また行ってみたいものですが。そして何時かディズニースカイとかディズニースペースとかできないかなあ。めっちゃ楽しそうだ宇宙。最後にブルースを見捨てるアトラクション「アルマゲドン」。流行るね!!
 「これは……人外……なのか……?http://nicomoba.jp/watch/sm11174734」
 ごめんこれちょっとキモいと思ってしまったんだぜ…。この発想は評価するッ!! しかし本当動画って何が人気になるか判らんなあ。ランキング上位のを見ているだけで時間が消えていく…。
 「「(6 6 6 5)」は、「6-6/6+5」でもOKですね」
 だが自分はとりあえず5が混じってたら2*5を目指すタイプッ!!



■6月27日(日) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」10、ジャンプ。

 「ストレンジ・プラス」、美川べるのさん初の10巻…!! ゲームアンソロ読んでた時代から追っかけている人間としては嬉しいような寂しいような。いやゲームアンソロの時代の、何か他の作家さんとの間にものすごく高い壁がある(例:ToHeartアンソロ)ようなネタが大好きだったんだ。最近はオリジナルばっかりだからちょっと懐かしく。

 さてジャンプ、よもや「ロックオン」が「四ッ谷先輩」より先に終わるとは…!! 順番通りといえばその通りなんですが、中盤の勢いはどうしたのだ。やはりパンチラがすべてだったんだろうか。そして来週は「四ッ谷先輩」の番でしょうか。とはいえ今回の新連載は2作品だし、新連載の増ページ週が終わったら「ハンター」でひとつ減ってる枠はどうなるんだろう。読切を延々と載せてくれるのなら、それもそれで嬉しいんだけども。

 「ワンピース」の方は…サボって生きてるということでいいんでしょうか。これがミスディレクションじゃないとも言い難いけども。というわけでようやっと現代に戻ってきたし、ここからまたアツい展開になってくれると嬉しい処。その前に全員合流しないといかんですか。

▼萌▼
 「このツンデレスキー!ついでにいえば呪い人形スキーかも?>メリーさんと鈴がツボ」
 人形もかなり好きなジャンルのひとつです。いつだったか上京した際に人形展見に行ったくらい。というかメリーさんってたいていの創作で萌えキャラになってるよなあ。「パラドキシア」もそうだし、ツンデ霊もそうだし。
 「>ボクがツンデレも好き つまり自己愛ですねわかります。 ツンエロは既に発症済みとして、残るは……と、誰か来たようだ……………」
 …いや待て、自分自身はちっともツンデレじゃないと思うんですが…っく、何だか世間的な認識と隔たりがある気がしてきたよ!! そして残るは何なんでしょうか。ツン変態とかツンダンディーとかでしょうか。気になって夜もノンレム睡眠ができません。
 「そう言えば妖怪絵や体の一部とか集めた大展示会は開かれた事ありますよ。カタログどこかしまっちゃったから正式な名前思い出せないけど2種類ぐらい行った覚えあります」
 自分はこないだ書いた化け物の文化誌展以外は、ゲゲゲ的なイベントに2回行ったくらいかなあ。もっとこう都市伝説展とかそういうのはないかッ。でも自分行ったことないんですが、江戸東京博物館とかって常設展示で妖怪ネタとかないのかなあ。

▼他▼
 「手長鬼はラノベのキャラクターです。強盗に両腕を切り落とされ、変態刑事に首輪で繋がれる薄幸の小学生。詳しくはググして下さい。」
 ラノベでしたか。自分のスタンスとして、将来読む/観る可能性がある物語ならば予備知識は入れないようにしてるので、ここは未知のままでいよう!!
 「フッフッフ、ならばおもいっきり敗北感を感じてもらおう! というわけで今日の問題はこちらです。(6 6 6 5)」
 だが断る!! (6+6)/6*5。順番変えないでクリアできるとスッキリできるんだぜ。



■6月25日(金)

 最近バス時間ぎりぎりまで仕事してるためさっぱり書店に行けてないんですが、明日は出ているであろう「アリアンロッドリプレイ」の新刊とか「ストレンジプラス」10巻とか「リスキーエッジ」ペーパーバックとか探しに行かねば…!! 「デュラララ!!」のマンガ版2巻もそろそろでしょうか。あとは何か出てるかなあ。好きな作家さんはe-honで登録して新刊出るとメールくるようになってるんですが、登録してない作家さんだと見逃すこともしょっちゅうで。いやこまめに調べればいいんだけどさ!!

 というかもう6月も終わろうかというのが信じられんのですが。7月になってしまったら8月もあっという間だよ!! そうしたら今年も終わってしまうよ!! この感覚をおかしいと感じるあなたはきっとまだ若人ですよ。8月から12月ってあっという間に過ぎるよな…。

▼マンガ▼
 「「当て屋の椿」、ヤングアニマルで連載中の漫画ですな。多少無理な話とか、縁切り寺に関してちょっと間違った認識とかありますが、面白いですよね。あとは、しり。HIP。臀部。」
 そう尻。実は尻以外もけっこう重要な気もしますが、何となく尻。話し自体はけっこう勢いに任せている感もありますが、キャラの魅力のおかげかあまり引っかからず読めるカンジ。けど可愛い娘っこがどんどん死ぬのがなあ。しょうがないけども。
 「欠損娘てーと……当て屋の椿の最初の犯人なあの人とかですかね?欠損部位はチマいですが。しかし、確かにあの漫画はエログロいですよねー。連載開始1P目からいきなりアレだし。その時の女性がいきなりコレだし。でも、自分も結構好きな漫画です、アレ。エロさもグロさも絵柄にキチンと合わせた程度でイイ感じ。」
 そう、最初の犯人も分類してみれば欠損娘。個人的にはもっと豪快に欠損していると嬉しかったりしますがもとい、このマンガ、ひどい傷もごまかさず描いてるからなあ。そんななのでけっこう人によって好みが分かれるかとは思いますが、この可愛い絵でこんなもん描くかというギャップもイイカンジ。

▼萌▼
 「こばけんさんのツボは影女か雪ん子辺りと見た!でも変態妖怪達に共感してる可能性も否定できない!>奇異太郎」
 フフ、キミはボクがツンデレも好きなことを忘れていやしないかい? というわけで「覚」の回の座敷童子こそ至高…!! しかしそんなことを考えている時点で変態妖怪と共感しまくっている可能性もある…!! 罠かこれはッ!!
 「上半身が魚で下半身が人間の人魚ってタンノくんじゃね!」
 むしろアレはまごうかたなき魚類(脚付)じゃないか!? 懐かしいなあ「パプワくん」。ガンガンは創刊号から3年くらい買ってたのでその頃の連載マンガなら何でも語れますが、語る相手がおりません。誰か「イーバ」について語れる人は居ませんか。
 「欠損と対になるカンジ 異形とか奇形? そういえば死ぬほど洒落に〜のリョウメンスクナの話はナイス異形でしたね。」
 多腕とか多脚とかをまとめて表現できるようなカンジの…奇形だとあんまりそんなカンジもしないし、やっぱり異形なのかなあ。そしてこれを「いけい」と読む自分はバロッカー。そしてリョウメンスクナはこれですな。洒落怖は数スレにひとつくらいの割合で、読むだけで祟られそうな話しがあるんだよなあ。大好きだ。

▼他▼
 「自分はむしろ「ルートだろうと分数だろうと使っていいから順番どおりクリア」を目指すタイプなので永遠に解り合えないね!切符とか見るたびに暗算していたけれど、今はパスカードだからそれもしなくなったなあ。」
 よかろう、ならば戦争だッ。ちなみに自分は子供の頃から道を流れる車のナンバーでやってたんですが、逆にそれゆえに四則とカッコくらいしか使えなかった記憶があります。理系だったらもっといろいろな方法もあるんだろうなあ。



■6月24日(木) 今日の買い物:「当て屋の椿」1〜3。

 「当て屋の椿」、ヤンジャンとチャンピオン立ち読みに行ったコンビニに置いてあったので何げなく手に取ったらかなりの良作、勢いで全部揃えてしまいました。江戸時代ミステリ。えろかったりグロかったりするのであんまり他人様にオススメはできないんですが、ダークめなファンタジーが好きな方にはいけるんじゃないかと。あと和服好き。あと尻好き。

 それはそうとチャンピオン、「ギャンブルフィッシュ」がいよいよ佳境ですが、次週死んでたらある意味伝説マンガになるよな!! まあここで死んではつまらんッとかそういうあれで生き残ってそうな気もしますが。どうなるんだ。

 ヤンジャンの方は最近あんまりちゃんと読んでないんですが、「嘘喰い」がどんどんついていけない展開に。このマンガはバトルとかしなくていいからもっとこう、変態たちの織りなす騙し合いを見せてほしいと思うのは自分だけでしょうか。面白いんだけどさ!!

▼萌▼
 「欠損娘なら個人的には手長鬼がかわあいいと思います。」
 手長鬼って手長・足長の手長のことでしょうか。あれは欠損じゃなくて異形の類だと思うんですがどうか。そういえば多腕とか多脚とかをまとめて表現する言葉ってないかなあ。欠損と対になるカンジの。
 「人には言えない<えらい人にはそれがわからないディティールとか、半分蛇とか。ああ、収拾がつかなくなりそうですのだ」
 下半身など飾りですよ以下同文!! 何だっけ、マグリットだったかの描いた、上半身が魚で下半身が人間の人魚の絵があったんですが、ああいうのを見るとこの世界の広さを実感してしまうのです。足フェチの人はああいう絵も許容範囲なんじゃろうか。自分はさすがに無理ですが…いや待てよ? そこを何とかしてこそ人外娘スキーじゃないか…?

▼他▼
 「なにぃ!? 四則だけでいけたのかこれ。く、くそう。別にくやしくなんかないんだからね! というわけで次はこちらをどうぞ(3 4 7 8)(1 2 3 6)(0 0 9 9)」
 よしきた!! 順番に(3-7/4)*8、3*6/2+1、9^0+9+0。この日記を読んでいる方にもチャレンジしていただきたいので解答は反転してみました。でも基本、この手のは四則計算とカッコだけでやるものなので、ルートとか何乗とか使ってしまうと敗北感を感じてしまうんだぜ…。



■6月23日(水)

 ようやっとイドイド聴きつつちまちまラクガキしてたら23時近くなってたのであわてて更新中ですよ。最近どうもラクガキしたい気分。ちゃんとした絵を描けるような集中力はさっぱりないんですが。ああこれもまた老化現象なのか。もう駄目だ。

 処で昨夜知人のツイートで知ったこのWEBコミックが存外に面白く、ついつい読み進めてしまって気付いたら25時でしたよ昨夜!! おかげで今日は眠かったぜ…。妖怪好きな人にはオススメです。

 しかしもうここ数年、ずっと妖怪ブームが続いているような印象があるなあ。それも、萌えキャラがどうこうというだけじゃなくて、真面目な方向からも同時にブームになっているのが嬉しい限り。今だって御大の「ゲゲゲの女房」が大ヒット中だし、何かこう「大妖怪展」みたいな催し物何処かでやらないかなあ。数年前に行った、国立科学博物館の「化け物の文化誌展」は面白かったわ…。

▼RO▼
 「白い帆を張り旅に出たいので真っ先に股間のテントを想像してしまった俺はどうすれば」
 つまり一言でいってこのえろい人め。何でそこでよりによってそんな発想になりますか。これが「青い山脈」とかならまだ判らなくもないですが!!(←そうか?)とりあえずえろくないことを考えてみたらいいんじゃないでしょうか。
 「不毛なテストじゃなくて無毛、あるいは不純なテストだと思うんだ 」
 …いったい何処が無毛なんでしょうか。回答いかんによってはキミもつまりこのえろい人め。でも正直な処、自分も割と不純なテストだったかもしれません。真面目に検証したのアークビショップの詠唱だけだよ!! ワンダラーとソーサラーは可愛さを確かめただけだったよ…。

▼萌▼
 「実物大サイズのホイホイさんプラモは出てますから…つまり…某自動車メーカーの二足歩行ロボの外見をアレにすげ変えればあるいは…」
 そういえばアシモとかその辺のメーカー製ロボットって、仮に入手できたとして、外見を勝手にカスタムしても問題はないんでしょうか。車なら法律の範囲内なら好きに外装変えてもいいしなあ。
 「想像力を自動で具現化してしまったら人様にお見せできない状態の機械娘さんが量産されそうです」
 うむ、自分で言うのもなんですが、もし仮に自分の想像力がオートで具現化されてしまったら、えろくない意味ですごく18禁な機械娘になってしまう気がします。少なくとも人型はしてないよ!!

▼他▼
 「twiのアカが無いのでこちらに。に6 7 7 9を組み合わせて10を作れ。四則だけじゃ無理でしたが、logや%等の数学記号を使えば可能です」
 数学記号…だと…!? 数学など高校2年までしか習ってない純文系の自分がそんな難題をクリアできる訳がねー!! というわけで6/(9-7)+7でファイナルアンサー。四則だってやればできるんだ、あきらめちゃ駄目だ!!



■6月22日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」23。

 ちょいとトップページにtwitterが表示されるようにしてみました。このサイト始めた時から早10年少し、トップページに色々置くのは表示重くなりそうだから避けていたんですが、もうそんな時代でもないし、まあtwitterのスクリプトくらいなら大丈夫かなと。今時ブログサイトでもここまでシンプルな表示のサイトはちょっとないと思うんだ。全部手打ちで作ってるがゆえの限界だけどさ!! ちょっと久々にhtmlのタグ調べてみたらあまりの変わりようにくらくらしてきたんだぜ…。このサイトは10年前のブラウザでもたぶんトップページ以外は普通に表示されるはず。何たってほとんど10年前と同じ作り方してるからな!!(…)

 しかし大画面になってから判ったけど、このサイトって横に伸びるよな…。ちょいとBLOCKQUOTEタグひとつ挟み込んでマシにしてみましたが、もともと特に範囲とか決めていない=ブラウザの幅ぎりぎりまで表示されるので、携帯とか含めてどんなブラウザでも勝手に改行してくれる半面、大画面だと首が痛くなる諸刃の剣。むむむ。やはりエリア決めて%で指定した方がいいんだろうか。めんどくさそうだ。

 あと久々にRO雑記パート187も更新しています。けっきょくサクライはあんまり遊べませんでした。全て忙しいのがあかんねん。気力がないのもあれだけど…。実装されたらとりあえず転職だけして様子見の予定ではあります。

 さて高港さんのペーパーバック、今回はちょっと微妙だったかもしれん…。歴史関係のネタまとめだったんですが、その縛りのせいでいつもより心に来るものがなかったような。とりあえず来月は毎年恒例の夏増刊が出るので興味ある方はチェキですよ!! たぶん再録通り越して再々々々録がザラにある本だけどね!! 去年は新作すら載ってなかったからな…。

▼萌▼
 「その件の携帯はつまり、アレですね?ちょびっツの、すももちゃん的な。手のひらサイズの女の子型PCで、鉛筆持たせりゃ手書きで紙に出力してくれる上に通話も可能という。まぁ、あの世界観まで行くには、高性能な人工無能ないし、それなりの人工知能が要るんでしょうけど。嗚呼、アンドロイドまでの道のりは遠い。メイドロボ、メイドロボはまだか……!駄目ならC3POでm(殴」
 それだ!! まあ携帯はともかく、そろそろ手のひらサイズのお掃除ロボットとか、あるいはいっそただ部屋の中をうろうろしているだけの癒し系ロボットとか、何処か作ってくれてもいいと思うのです。究極的にはホイホイさんが欲しい。宇宙もそうですが、ロボットも、2010年ともなればコロ助・ゴンスケくらいのレベルなら現実になってると子供の頃は思ってたんだけどなあ。
 「携帯娘<楽しいを具現する、HOOKソフトウェアクリエイションズ!とか聞こえた気がしました。likeなんとか、fairyなんとか。えろすー」
 よし、ならば「あなたの想像力で、彼女は可愛くもえろくもなります。」みたいなコピーでどうですか。駄目ですか。…っは!? えろい動画とかダウンロードしようとすると恥ずかしがってフリーズする端末とかあったら実はかなりの抑止力になるんじゃね!?

▼他▼
 「なぁにこれぇ…<腹筋注意>http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51501847.html」
 昨日あちこちのニュースサイトからリンクされてたやつですな!! だがまだだ…この世にはまだこれを上回る狂気が存在するのだ…。こういうのって何考えて描くんだろうなあ。いや自分も他人様のことは言えないけど!!
 「こばけんさんはいつかパラオに行ってタコクラゲと戯れてくればいいと思うね。あとブリーチは全巻の中でカラブリが一番おもしろいよ!SQで延々日常やれば……むしろwjで日常、SQで本編やればいいのに」
 そうそここそがジェリーフィッシュレイク…!! どうでもいいですがそのまんますぎるだろこの名前。昔「神々の詩」というテレビ番組で特集されたのを未だに保存してあったりします。そして自分も「ブリーチ」はカラブリだけでいいと思うんだ!! 本当、これだけ面白いマンガ描けるのに何であんなつまらんバトルなんか描いてるんだろう…。



■6月21日(月) 今日の買い物:DVDでーた。

 え…「インディ・ジョーンズ5」ってホントにやるの…? 舞台はバミューダトライアングルだそうですが。正直4もどちらかというと微妙だった気がするんだ…。ぶっちゃけ今観返すと1も2も微妙だけどさ!! あれは子供の頃に観たから面白かったんだろうなあ。とはいえ3は今観ても名作だとは思います。ショーン・コネリーの存在感だけで何回でも観られるそれが3。

 しかし新作映画の「ザ・ロード」、ロバート・デュヴァル出てるのか…。何か暗そうな映画だけど、いちおう気に留めておこうかなあ。最近本気で全然映画観てないとですよ。

▼他▼
 MMOについての表記不要な方、確かに色々要因はあるんでしょうなあ…お国柄というのもあるだろうし、実際のとこ今の日本ではMMOなんかより携帯ゲームの方がずっと将来性ありそうだしなあ。あれだけテレビや雑誌で広告流してる「怪盗ロワイヤル」とか何か釣りゲームとか、実際どれだけ儲かってるんだろう。
 「やぁこのえろいひと目、人外娘ならいいということでお持ちいたしましたは此方!なんと携帯娘!四六時中電波ですゆんゆん」
 そろそろ萌え携帯電話とか出てきてもいいと思うんだ!! ジャケットにペイントするんじゃなく、具体的にフィギュアみたいな形の。いやボクは要らないですが。そんなボスに電話するドッピオみたいな人間には…ボクはなれない…。



■6月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 @行方不明→怪談として語られる→その語ってる背後から登場→続くように終わり。
 A行方不明→怪談として語られる→終わり。
 B行方不明→終わり。現実は非情である。

 …いや「四ッ谷先輩」がいよいよ来週で終わりそうな勢いなんですが、最終話の展開を自分なりに考えてみたのです。けっきょくどれを選んでも最終回なのは変わらないので安心するんじゃ……ポルナレフ。というか今週になって一気に話しが雑になっちゃったなあ…仕方のないこととはいえ。でもこの校長先生の気持ちは判らんでもないんだぜ。というか何でこの学校はこんなに変態ばっかりなんだろうか。めだかちゃんの学校に比べたらまだまだですが。

 そして久々の村田さんのマンガはけっこうイイカンジでした。スピード感のある絵を描かせたらこの人に匹敵する人って今のジャンプにはおらんのじゃなかろうか。「ブリーチ」の人よりよほどバトルマンガに向いてる気がするよ!! ちなみに「ブリーチ」の人は個人的にはエロコメがいちばん向いてると思います。異論は認めない。

▼RO▼
 「遅すぎた、あまりにも遅すぎた。実際問題、何で今さらになってアップデートが急に活発化したんでしょうね……一番活発に更新して欲しかったころはもうガンホー死んでるんじゃね?と言うくらい沈黙しっぱなしでBOTもあふれ放題だったのに、MMORPGがどんどん進化してRO以外の選択肢が山ほど増えてから成長されても…その、困る……」
 ですよねー!! ぶっちゃけ今のROって、最もプレイヤーが多かった時代の何倍もやりごたえ有るし、何十倍もプレイ環境がいいんですが、いかんせんひとたび離れてしまった心を取り戻す程の力はなく。そこをこのリニューアルで逆転しようと目論むのはいいけども、逆にトドメになりそうなのがなんともはや。ああ、あと少しじゃないかリニューアル。

▼他▼
 「こばけんさん、二度にわたってドクンドクン… 若いっていいなぁ」
 ははは、ボクはもうそんなに若くないですよ。若いというからにはダンディー向けゲームの主人公並じゃないと!!(※それは若さ以外の何かがあります)



■6月19日(土) 今日の買い物:「波打際のむろみさん」2。

 何気にこれ、人外娘スキーでかつ水棲生物スキーである処の自分にはかなりピンポイントで心直撃するマンガであったことに今更気が付いた!! いやまあ水棲生物スキーとはいえ、写真集まで持ってるのはくらげだけなんですが。ギヤマンクラゲの美しさは異常。またくらげ見るためだけに加茂水族館行こうかなあ。何? 地元の水族館? あんなミズクラゲしかおらんような水族館は要らん!! そうそれが昨日、メイン水槽に塩素流しこんで魚類7000匹全滅という恐ろしいニュースがあったマリンピア日本海。マリンスノーのように1匹また1匹と沈んでいく魚を見てしまった客の中には2〜3歳の子供もいたとかで…下手しなくても一生もののトラウマになるんじゃないか。

 しかし「むろみさん」、幕間に描かれる水棲生物とその解説がまたマニアックでイイカンジ。水棲生物って独特だよな…。昆虫もそうだけど、ちょっと地球外にルーツがあってもおかしくないようなフォルムの連中が多いの何の。

▼RO▼
 「ROのキャッチコピーというとアレですか リアルぼっちだけどネトゲ美味しいです^^ ダメ人間でもネトゲ俺TUEEE とかそんな感じの」
 そう、ウルティマオンラインのパクりとか言われたアレですよ!! いやもとい、しかし今更広告打ってどれだけ効果あるんだろうなあRO。無料サーバーとかカムバックキャンペーンとか色々やってますが、せめてもう少しホットな…具体的にはアンソロとかまだ出ていた時期にやってりゃなあ…。

▼他▼
 「16日の拍手返信を読んでタイトルバーの更新を知り、確認しに行ったら「ぬるめ。」が「ぬめる。」に見えました。・・・目薬さして寝よう。」
 うむ、そんな風に見えてしまったキミにはボクも愛用のサンテビオがオススメだ!! 目薬初心者にはきついかもしれんほどよく効くので、ぜひ一度お試しですよ。これでもう見間違えることもあるまい!! でも今日また変えてみました(…)。
 「ブラックジャックにどくんどくんとたぎるリビドーを注ぐ新潟ダンディーで今日も頑張れます」
 …そんなドクンドクンとした方向の頑張りでいいんでしょうかキミの今日は。もうあと1時間ほどで終わってしまうキミの今日は、もう二度とこないというのに…!! あるいは明日もドクンドクンと行けますか。若いっていいなあ。



■6月18日(平日)

 どうしよう…ようやっと休みとれたのでROのサクライRにつないではみたものの、全然やる気出てこないんだけど!! とりあえずアークビショップとワンダラーとソーサラーにはなってみたけど、こうもバグ多いとテスト以前の問題な気がするなあ。何がバグで何がそうじゃないのかすらあやふやな境界線上で、いったいぼくらは何を信じればいいのだろう。

 こんな状態で来月本サーバーに実装したとして、メンテ! メンテ!! メンテ!! みたいなことになる気がする…。懐かしきかなβ自体。8年も続けてきたけど、いよいよ潮時かもしれん。まあ実装されてからどうするかだなあ。やる気が復活するかどうか。メンテの繰り返しでも、良い方向へ行くのならそれはそれでいいんですが。

 とりあえず自分は飽きるまでは続ける予定ですが…さて何処まで行けるやら。でもワンダラーもソーサラーも思ってたよりは可愛いので意外とまだ行けそうな気もします。見た目だ、見た目こそ全てだ。

 しかしどうでもいいですがニコニコ動画とかで見られるROのCM、何か微妙すぎね? ドット絵紙芝居がチープすぎるカンジ。もっとこう他のMMOみたいにキャラ絵とかコピーとかで目を引くようにすればいいのになあ。まずはクリックしてもらわないと何もならんだろう。

 処で久々の休みである今日はほとんど寝てました。いかん、まだまだ忙しいのにもう足にきている…!! 今週のヤンジャンとかチャンピオンを立ち読みに行くつもりだったのに、まあいいやと思ってしまったんだぜ…。

▼他▼
 「エアコン?あぁ、エアーコンバットのことですよね。いいよね。えっ空調?なにそれ?」
 説明しよう! エアコンとは「エアコントラバス」の略で、全身全霊をもって存在しないコントラバスを演奏する、その挙動が周囲(の人間)の温度を豪快に下げるのです(※本人の温度は上がります)。同様のシステムにエアギター、エアピアノ、エアかめはめ波、エアアバンストラッシュ等もあります。キミもひとつくらいマスターしているはずです。
 「なんか……国際日本文化研究センターが、江戸?明治期の妖怪なんかの画像を使った「怪異・妖怪画像データベース」とか作ったみたいですよ!?」
 うお!? マジだ!! しかもつながりにくいとか言われた!! まったく最近は自分の興味ある分野がどんどんネットで見られるようになって嬉しい限り。紙の本であることも捨てがたいんですが。
 「あ、アレ?16日って火曜日? ……それだけお疲れなんですね?お疲れ様ですよ!」
 っく…またやってしまったよ!! お気遣いありがとうございます。自分の中では曜日は「土or日or平日or祝日」という分類しかありません。この4種類を駆使して生きている!! 不定休だとそんなカンジになるのだろうか。
 「アニメ『プラネテス』の主題歌とはやぶさが……何となく、何となくなんですが多少リンクするんだよな〜と。うん、何となくなんですが。」
 懐かしいなあ「プラネテス」。もう処分してしまったんですが、原作は全部読んだのでした。アニメ版は存在すら知らなかったんですが、動画で主題歌聴いてみたら確かにちょっと通じるものがあるかも。宇宙には夢がある。個人的には「Dive into Shine」(sm3395780)がかなり近いかなーというカンジです。しかしこのPVに時代を感じてしまう。
 「汚名注ぎ込んじゃらめぇ まぁそれはともかくどうせなら死なば諸共というか ただでは転ばぬ気概というか 触手食らわば皿までというか ええいなんだこの言いたい事が微妙に言葉に出来ぬという」
 そそぐとすすぐを間違えていたことに今気が付いた!! ドクンドクンと注いでしまったよ!! ブラックジャックは自殺するような人間は生きていても希望を持たないと言ったけど、今のご時世だと希望を持てない人もいるんだろうしなあ。



■6月16日(火) 今日の買い物:「イドへ至る森へ至るイド」。

 サンホラのイドイド、昨日届いてたんですが、昨日からのノンストップな忙しさがゆえに未だに聴く時間がなかったりするのがなんだか切ない今日この頃。俺さ…この日記書いたらDVD観てみるんだ…。とりあえず既に余裕を持って眠いんですが!! 具体的には目をつぶると1分以内に寝られる気がするくらい。

 そしてこないだ買ってきたおおつきべるのさんのFFマンガ「アトルガンへいこう!」、ようやっと読んだんですが、アンソロと別の展開かと思ったら普通にアンソロまとめの3冊目だったんだぜ。サイズがA5からB6になってたからてっきりアンソロまとめと違うシリーズだと思ってたよ!!
 内容は相変わらずFF11知らない人にもすんなり読めるイイカンジなストーリーでした。MMOに限らず、ゲームのアンソロってやっぱりこう、知らない人にも判ると1ランク上な気がするなあ。

 それはそうとミクのはやぶさのアレンジバージョン(sm11050741)が出ていたことに昨日気付いた!! やばいこれは泣ける。特に追加分の歌詞(♪高い空から見護るだいち〜のくだり。英語の部分以降もそうだけど)。個人的にはオリジナルバージョンよりもこっちの淡々としたメロディーの方が好きだなあ。どっちかいうとシンプルな音の重なりに弱いねん。オルゴールやファミコンの音楽もそうですが。

▼他▼
 「はやぶさ2の予算。17億から3,000万に仕分けされたらしいですね。http://www.shomei.tv/project-1562.html  ここではやぶさ2の予算について署名活動してるので気が向いたら一つ。」
 署名は既にしてあるぜ!! ミーハーだとて何もせぬよりは良いッ!! 予算の方は何だか政治利用されそうな気配が出てきてますが、それにしても事業仕分け自体は悪いことではないと思うんだけどなあ。方向性は駄目かもしれんけども、今までは見直そうということすらしてなかったわけで。
 「脈絡無いので非公開でと思いますが、広がって欲しいので公開して欲しい気もします。お任せします。駅ほど危険な場所は無いと思うんです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv19050377」
 必要とあらば脈絡など要らん!! これは昨日ニコニコ動画の上の部分(ニュース?)で流れてましたねー。こういうの見ると疑わしきは罰せずという大原則すら守られてない気がするなあ…。だが死んだら何もならんだろう。残された家族のことを考えれば生きて汚名を注ぐべきと思うのですが…。
 「水の中にいるような湿度と暑さです…<トップページのタイトルがいまだ「寒すぎる」」
 そういえば変えてなかった!! こちらも昨日今日は蒸し暑かったカンジ。エアコンにはまだ早いけども、そろそろ準備かなあ。



■6月14日(月)

 ああ…泣けたなあ。アツくなってる自分を斜め右上あたりからちょっと醒めた目で見てる自分も居たけど、まあアツくなれる時くらいアツくなるさ!! というわけで昨夜は昨日紹介した動画をエンドレスでリピートしつつ、半泣きではやぶさ帰還ライブ見てました。光ったのはほんの一瞬だったけども。ニコニコ動画じゃなくてUストリームの方で見てました。NASAの方は全然つながらなかったよ!! あとでNASAの動画(YouTube)見てスゲェ泣けたよ!! 何だこの美しさ。

 そして今朝のニュースで見た、はやぶさが最後の最後に撮影した地球でどうしようもなく泣けてしまったんだぜ。この、涙でかすれたようなモノクロの地球がそのまま、満身創痍で帰ってきたはやぶさを如実に表しているようでもー。昨夜の時点では「もしかしたら撮れてないかもしれない」という話しもあったんですが。

 ああ、これで今日からゆっくり眠れる…。この数日マジでなかなか寝付けなくてえらい寝不足だったのです。いや毎晩はやぶさ動画見て胸を熱くしていた自分が悪いんだけどさ!! あと物理的に暑かったのもあるけどさ!! 仕事も今日からいよいよ8月までノンストップで忙しいし、ちょうどいい日に帰ってきてくれたカンジ。

▼他▼
 「人おおすみの事も忘れないでやって下さい…船じゃない方です」
 っく…恥ずかしながら自分は昔のことにはあんまり詳しくないのです…。今度勉強しよう。本来自分は、どちらかというと宇宙開発じゃなくて、星空それ自体が好きなタイプなのでして。つくづくAstroArtsはいいサイトです。ああまた南半球の星空を見たいなあ。
 「なに これ なける」
 うむ、昨日泣いた人は多かろう。正直醒めた目で見てしまうとちょっとヒートアップしすぎな感もありましたが、まあでも泣けることは笑えることと同じくらい素晴らしい感情だと思うのです。



■6月13日(日) 今日の買い物:「青春ばくはつ劇場」5、「アトルガンへ行こう!」、ジャンプ。

 さていよいよ今夜、あと1時間で「はやぶさ」帰還ですよ。とりあえず自分はその時までtwitter常駐しつつ延々とライブ動画見てる予定です。今宵はそんな人がめっちゃ多そうだ。そして人によってはお酒だったり他の何かだったりするかと思われるお供え的な何か、自分はケーキを買ってきたとですよ。名前で選んだソレイユとエトワール。22:50を過ぎたらみんなでおかえりとツイートするんだ…。

 しかし関連動画も多数あれど、個人的にはsm9444796がいちばん泣けるかなあ。ついさっき(19:51)その荷物を降ろしたばっかりで。あとひとつ(大気圏突入)だったはずの仕事があとふたつ(+地球の写真撮影)に増えて。またその写真撮らせる理由が「はさぶさに地球を見せてあげたいから」とかもうあれだろ、実はバカばっかりだろ!! 泣けてしょうがねえ!!
 動画といえばsm11038833も捨てがたいけど、これは完結待ちだなあ。というか擬人化は卑怯だよなあ。泣けてしょうがねえ!!(再)

 そんななので買ってきた本やジャンプの方はあんまり頭に入ってないのですが…とりあえず「ロックオン」が急転直下の最下位。ここのとこずっと最下位だった「四ッ谷先輩」を追い抜いてますよ!? 何だ…何が起こっている今。次回の脱落はもうこの2作でしょうか。

▼マンガ▼
 「キン肉マンレディーは、原作と同じかと思ったら違う、違う展開になるかと思ったら大筋では原作通りになってる等、構成が上手いです。描いている人は、本当に原作のキン肉マンを好きなんだろうなー、と思います。」
 感想サイトとか見てみたらけっこう賛否両論っぽいですが、作者の人が好きで描いているんだなあというのは共通した意見なカンジですねー。抵抗がある人はあるんだろうけど、自分はそういうのは全部受け入れるスタンスなのでこれはアリだ。

▼他▼
 「「物質」に「魂」を見出す、擬人化大国ニッポンバンザイ。はやぶさとかひまわりの衛星擬人化はなんでこんなに泣けるのでしょう・・・」
 擬人化というのは世界中どこでもあるだろうけど、日本の場合は魂まで乗せてる気がするからなあ。本当、どうしてこの国はここまで全てのモノに愛を注げるんだろう。あんまり荒れそうな話題になるのもアレですが、八百万の神々の国であるがゆえか。



■6月12日(土) 今日の買い物:「慶太の味」3。

 「慶太の味」、これちょっと前に3巻出てたのに気付かずにスルーしてたんですが、「キン肉マンレディー」を探してたら見付かったのでとりあえず買ってきました。何だこの巻を追うごとに増大していく薔薇の香り。前回買った時(9月5日の日記参照)も描きましたが、毎回のように大ゴマでそんな場面があるこれは、やはりそういう方面を目指しているのか。スゲェいい笑顔で股間を握り合う漢ふたりとか。スゲェいい笑顔でパンツ一丁でおしくらまんじゅうしあう漢ふたりとか。面白いんだけどさ!!

 というわけで要らん本をごっそり処分した帰りに寄った書店には「キン肉マンレディー」は置いていませんでした。もしかして品切れになるほど売れてるんでしょうか。まったくこの世はカオスだな!! もともとの入荷が少なかったのかもですが。

 そして書店へ行ったメイン理由の「青春ばくはつ劇場」の新刊は置いてませんでしだ…っく、さすが田舎書店…!! おそらく入荷すらされてなかった様子。今度都会書店で買ってこよう…。逆に未だに「楽園天国パラドキシア」5巻の限定版が置いてあったんですが。さすが田舎書店。

▼マンガ▼
 「雨がっぱ先生はタイトルからして既に…小指でかk」
 あったkいやもとい、よくよく考えるとペンネームもアレだよな…。あの名前にはいったいどういう意味が込められているんだろう。純粋に好みですか。
 「キン肉マンレディーは、WEB掲載の漫画だから、公開中の話数ならいつでも見られますよ。「http://ultrajumpegg.com/#/comic/serial/001」←ココ。今は、2回目の超人オリンピック予選の真っ最中です」
 うおうウェブコミックだったのか!! そして読んでみたんですが、想像していたよりまともなマンガだったんだぜ…。というかこれ、普通に原作の話しをなぞってるんだろうか。となると悪魔超人とか完璧超人はまだ先か…。

▼他▼
 「>南アフリカでやるくらい ………へ〜、そんなとこでやってるんだ… ってか、やってるんだ?」
 うむ、自分もついこないだまとめサイト見てたら見つけたヨハネスブルグのガイドライン的なスレで知りました(例:南アフリカワールドカップ開幕式に向けて全国から強盗がどんどん集まっている)こういうニュースの方が興味ない人間にとっては試合内容よりよほど興味深いよ!! 何だこのちょっと口から火とか吹きそうな顔。



■6月11日(金) 今日の買い物:「3×3EYES」21、22。

 もう駄目だ、昨日の「クローズアップ現代」思い出しただけで泣きそうになる…!! 案の定というかここ数日、はやぶさ関係の動画ばっかり観てたりします。正直いつどこでやるのかも知らないワールドカップのニュースなんか要らんからはやぶさのニュース流して欲しいよ!! いやさすがに南アフリカでやるくらいは知ってますがワールドカップ。ホントにそれしか知らん…。はやぶさ地球帰還したあとにでもがっつり泣けるドキュメンタリーでもどこか作ってくれないだろうか。
 twitterの方もなあ。あかつきやイカロス君とのやりとりがまたいちいち泣けるんだよなあ…。とりあえず13日は早番で上がれるはずなので何か甘いものでも買ってくる予定。

 「サザンアイズ」の方は、いよいよ来月発売の2冊で完結…ってつまりもう文庫版スタートしてから1年経ってしまうってこと!? おかしくすぎないか時間の流れ!? っく…お、俺はもう自分の時間把握能力に自信がなくなってしまったよ…。とりあえずこの辺まで来るともはやデレ状態でしかない三只眼にちょっと複雑気分。もっとツンツンしてたまにデレな方が好きなんだけど三只眼。

▼RO▼
 「イフさんはガチというか…パラにリザ連打してRSする代わりにHWニリザ連打してSGするという変態攻略法を確立してしまったので・・・なので魔法の当たらないRG先生が強敵過ぎます」
 そんな手があったか…!! 確かにその方法ならば時間は掛かっても確実に倒せそうだ。アースクェイクモードに入ったイフリートが流れてきたら怖いけども。しかしそうするとランドグリスは…スナイパーで同じことするくらいしかなさそうだ。もしくは平地ボス倒す時のように延々と阿修羅か…。

▼マンガ▼
 「雨がっぱさんはえろい方面というか「特殊なえろい方面」のお方ですよ・・・なんで知っているのかは、お察しください。」
 つまり一言でいうとキミはあれですか、この特殊なえろい人め。調べてみたら確かに特殊なえろだった…。個人的にはけっこう好きなタイプの絵なんですが、買ってしまったら戻ってこれぬ気がする…!!
 「キン肉マンレディーにおける残虐ファイトとは、試合中に相手の服をはぎ取って辱める事を云います。ラーメン娘(にゃん)はムッターブロッケンを残虐ファイトで思いっきり辱め、引退に追い込みました。」
 …うん、とりあえずえろいマンガだということは理解した。もしかしてネプチューンマンもマスクじゃなくてパンツとか狙ったりするんでしょうか。そしてフェイスフラッシュもちょっと少年誌では出てはいけない場所から出るとかするんでしょうか。いかん、ちょっと読みたくなってきた。
 「つまりどこかから漢気を分けてもらえば、購入すると言うことですね。みょんみょんみょんみょん(漢気送信中)」
 だがあえて跳ね返す!! この俺はいまだ他人の漢気をあてにするほどなまってはおらぬ!! まあ書店に置いてあったら手に取ってみることにします。

▼他▼
 「昔は目玉のオヤジ、今は一つ目少女ですか…そろそろ眼球幼女が出てきてもいいと思うんだ。駄目ですか。なんなら眉毛妖女でもいいです。眉毛から手と足が生え……ん、誰か来たようだ……」
 眼球幼女…デフォルメきかせれば可愛く描けなくもないかもですが…やってみようかなあ。眉毛はアレですよ、麻桶毛(※実際にいる妖怪)という偉大な先達がいますよ!! しかし毛羽毛現もそうですが、口裂け女よりよほどポマードに弱そうです。



■6月10日(木) 今日の買い物:サムケ。

 サムケというのは新創刊のホラー雑誌で、ひと月くらい前に人外娘スキーの同志から「巻頭マンガの巨大一つ目巫女が可愛い」という話しは聞いてたもののさっぱり書店で見当たらず、悲しい思いをしつつ諦めかけていた処、偶然立ち寄ったコンビニで発見したのでした。中綴じ本かよ!! 平綴じ本探してたよ!! そりゃあ見つからんわ!!

 内容はまあ「巨大一つ目巫女が可愛い」という情報が出てくることからも判るかと思いますが、一般人お断りな気がすごくします。だ…大丈夫まだ大丈夫。というか何だこの執筆者!? 高港基資さんと永久保貴一さんがいないのが残念なくらいでしょうか。うえやま洋介犬さんとか押切蓮介さんとか中山昌亮さんとか御茶漬海苔さんとか高橋葉介さんとか豪華すぎるだろ!! 好き嫌いはともかく、怖い話しスキーなら確実に名前知ってるであろうビッグネームばっかりじゃあないか…!!
 一方で寺田克也さんとか能條純一さんとか葉月京さんとか玉越博幸さんとか、普段ホラー方面では聞かない方も描いてるし…処で雨がっぱ少女群さんってえろい方面の人じゃないんでしょうか。いや名前しか知りませんが。マジでマジで。

 そして「アウターゾーン」の光原伸さんの新作が読めただけでもボクの魂は大満足です。これ続き出るんかなあ。

▼マンガ▼
 「キン肉マンレディというと、ラーメンマンがロリっ娘に、ブロッケンJrがクールな眼鏡っ娘に、ウォーズマンがドヂっ娘になってるアレですね。知恵ノワマンよりもルービックキューブ娘の方が旧式のパズル扱いされている辺り、時代の流れを感じます。連載当時はルービックキューブが最新式のパズルだったんだよなぁ…」
 そんなカオスなことになっているのか…!! 原作はずいぶん昔に読んだっきりなのですっかり忘れてしまってるんですが、ラーメンマンってブロッケンダディを分解して血を啜ってたりしなかったですっけ。あの場面がギャル同士で再現されているなら買ってもいい!! さすがにそれはありませんか。ならばベンキマンにパンツを詰まらせる場面とかどうか!?(←どうだ…)
 「キン肉マンレディー、ああ見えて原作へのリスペクトに溢れていて原作好きならきっと楽しめる出来だよ! と友人に勧められました。ましたが うーん……しかし、うーん……手に取る漢気があと少しだけ足りない。」
 よし、ならばキミにオラの漢気を分けてあげよう!! もょすもょすもょす(※送信中)。もしくはキミのリアル手に取らずとも、通販という見えざる手に取ることもできます。さあ扉を開けるんだ…!! ボク自身は漢気を分けてしまったのでもう無理です。

▼他▼
 「実は脳医学でも心理学でも夢についてはよく分かってないというのが現状なので、有力だと言われてる推測が一人歩きしてるだけらしく。なので、記憶を整理するために夢という映像を見ているってのが通説ですけど、起きた瞬間、さも思い出したように感じさせながらも実はその瞬間瞬間に映像が作られている説ってのもあったりして。ということは可能性は無限大ということで、原理さえ分かれば、ドラえもんに出てきた「気ままに夢見る機」なんてのも作られる日がくるかもしれませんね?」
 何だったかで、ベッドから落ちて目が覚めた時、何かに追われて崖から落ちる夢を見ていた…さて、それは落ちてからの一瞬でその全てを見たのか、あるいはそんな夢を見たがゆえに落ちたのか…その辺は誰にも判らない、そんな話しを聞いたことは確かにあります。あるいは…もしかしたら、「落ちるという未来を見ていた」のかもしれない。文字通り夢のある話しじゃあないか!! さてはて。



■6月9日(水)

 「デュラララ!!×8」、一気に読んだんですが…何だこのまた終わってない終わり方!? 「男塾」に例えるならひとつのエピソードが終わって次のエピソードに入る直前、ちょっと死んでた連中が生き返ってた時のような感覚を感じてしまったよ!! まだまだ続きそうです。しかし何時の間にこんな萌えキャラ小説になったんだ。一部の嗜好の方にとっては最初からのような気がしないでもないけども!!

 今後の展開として「ヴぁんぷ!」も挙がっているのも嬉しい処。アニメがヒットしている関係か、ここのとこ「デュラララ!!」ばっかりだったからなあ。それはそれとして一緒に「デュラララ!!」まんじゅうもいただいたんですが…東京は池袋にはこういうのが普通に売っているんでしょうか。素敵だ。というかもしかしてアニメイトとかならこっちでも買えるんでしょうか。

 しかしアニメや関連商品もそうですが、更にはゲームやらアンソロやら、留まる処を知らない「デュラララ!!」展開。何処まで行くんだろう。テレビ終わった後の映画とかないか。アニメも観とかないとなあ。こっちで放送してくれれば…。

▼RO▼
 「やはり上層階は反射ですか LKHW砂HPHP教授+2PC鳥&補充カートで何とかイフさんまではり倒せる様になりました LK裏キャラのパラが育ったら2PCリンカー追加して6人でET制覇して見せるんだぜ…」
 ということはイフリートはガチで倒してるんでしょうか。それもスゲェ!! イフリート倒せるならランドグリスはもっと楽な気がするんですが、そうでもないんでしょうか。ともあれ来月のRでどうなるか不明ですが、一度くらい仲間だけでクリアできると達成感ありますぜー。

▼他▼
 「人は直前に得た情報を強く心に残します。つまり、寝る直前に怖い話という情報を得ると、そのときに考えた内容と共に強く心に残ることになるワケで、それを整理するために見る夢は怖くなるのも必然……!つまり、キャッキャウフフしてる情報を得た状態で寝れば……そう、天国!でも、ノンレム睡眠が訪れる度に見ている夢は変わっている上に、夢見てる最中に起きないと記憶に残らないので狙って行うのはちょっとした訓練が必要らしいですけどね?」
 そういう話しはよく聞くんですが、あんまり寝る直前の情報が夢に出てきたことってないんですよねー。覚えてないだけなのかなあ。どうしようもない夢に限って覚えている気がする。自分は割と何回も目を覚ましてしまうので、そのせいもあるかもなあ。
 「>>ものすごく怖い夢 うむ、こばけんさんときたら、なんと凄い淫夢を観たのでしょうか」
 とりあえずいくらボクでもバラバラ死体にえろい何かは感じないよ!! そこで目が覚めなければあるいはもしかしたらもしかしたかもだけど!!
 「>女子高生のバラバラ死体 ●<バギー船長! ブレザー制服でご指名で〜す!! …ゴクリ」
 そんなバラバラ生体(男)は要らん!! 仮にバギー船長じゃなくてミート君だったとしても要らん!! 処でキン肉マンレディーはどんな方向を目指してるんでしょうか。同人誌でそんなん読んだことあるけども。



■6月8日(火)

 今朝ものすごく怖い夢を見て目が覚めたんですが…覚めてから思い返すに、女子高生のバラバラ死体だと思ったらそれが話しかけてきたという夢で、ああもう、夢の中の自分の何という心の弱さか!! そんなけなげな彼女のいったい何が怖いというんだ。ちゃんと話しを聞いてあげればフラグとか立ったかもしれんじゃあないか!!(…)

 処でそんな夢を見る時点でかなり人としてどうかしてるんじゃないかと思われるかもしれませんが、寝る前に平山夢明さんの短編を読み返してたせいなのできっと大丈夫です。だが平山夢明さんの短編を読んでる時点でどうかしてるんじゃないかと言われるとちょっと否定はできん…!!
 というか平山夢明さんで検索したらしばらく前に「東京伝説」のCDが出てて、それの歌手がじまんぐだったんですが。ある意味スゲェ似合ってる気がしないでもない。「東京伝説」ならきっとサンホラでいう処のスタダ子やソロルみたいな人間ばっかり出てくるCDに違いないよ!!

 しかし自分、常日頃から怖い話しばっかり読んでるがゆえ、怖い夢を見ることもしょっちゅうなんですが、怖い夢を見て目が覚めて、なお覚えていることってあんまりないんですよねー。ただ「怖かった」ということだけが記憶に刻み込まれている。いやまあ怖くない夢もそんなカンジですが、今朝の夢は珍しく鮮明だったので、たぶんアレです、相手が人外娘だったから覚えてたんでしょう。まったくそんな場面で目が覚めてしまうとは惜しいことをした…!!

▼RO▼
 「可愛いシマさんはどこかと探し回ってみた 雑記185で目隠ししてらっしゃった まる」
 言われて見直したら自分でも一瞬「カワイイシマさん」と読んじゃったよ!! 確かに目隠し娘には違いなかった!! けどボク的にはあれはあんまり可愛くないと思うのです。人間娘じゃなあ…(…)。
 「7/6にROで三次職来るのかー FF11もレベル99までと発表されたし、限界突破がブームなのかな?」
 MMOは進化し続けないと終わってしまうからなあ。ROの三次職についてはテストサーバーでちょいと遊んで見る予定ですが、さて去年のテストからどれだけ変わってるやら。日本独自仕様が変な方向に行かないことだけを祈っている…!!

▼他▼
 「28禁。前々から思っていたんですけど、こばけんさんって物事に対する感じ方がロマンティックと言うか乙女ちっくというか。僕らと違って幻想的な世界を観ていますね。あるいはそう言う世界に住んでいるのかも。 煩悩逆巻けこのえろい人め。おあー。」
 「28禁ってなんやねん。18禁の間違いですorz」
 でもあえて28禁から全文を引用するッ!!(※18禁まで検索で引っかかることになる諸刃の剣)しかし自分ではそんな風に思ったことはないんですが…どうなんだろう。つきつめると人は誰しも、目ではなくて脳で世界を見ているわけで、もしかしたらこの世に生きる全ての中で、同じ世界を見ている人は実はひとりも居ないのかもしれません。ゴッホとかマグリットとか見るとつくづくそう思う。



■6月7日(月) 今日の買い物:「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談」1。

 帰宅時、西天を見上げたら見慣れない配列で双子みたいな星が並んでたのであれっと思い、AstroArtsで調べてみたら、正に今日が火星とレグルスの最接近だった…!! 今だけ見られる青と赤の双子星。ちょっとしたことなんだけども、流れ星とかと同様、目に出来ると嬉しいものです。

 天文イベントといえばはやぶさ帰還も楽しみな処。同じくAstroArtsではやぶさの記事を見たら、打ち上げから今にいたるまでの記事が全部見られたのでつい読み込んでしまったんだぜ。今回の「こち亀」もそうだけど、この流れ、普通に感動映画に仕立て上げられそうだよなあ。「アポロ13」については個人的には映画よりドキュメンタリーの方が泣けたけど…。

 しかし、ああ、何時まで宇宙はSFなんだろう。自分が子供の頃は、2010年なんてもう月旅行くらい行けると思ってたんだけどなあ。僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに。もう40年も昔ですよ!!

▼RO▼
 「唐突ですがETって上層階はやっぱり反射ですか? 6人+2PCで毎週行ってるんですがNO反射だと90Fにたどり着くのが限界なのです…」
 うちのギルドではイフリート、ランドグリス、ヴェルゼブブ(変身後)、ナハトズィーガーを反射で、ヴェルゼブブ(変身前)とエントヴァイエンはガチで倒してます。とはいえいつも10人〜12人の鉄板パーティーだからなあ。小人数はちょっと判らないですわー。反射だけならパラリンカ教授HPHPブラギだけで行けるけど、途中がなあ。
 「Chaosは廃人が延々居座り続けて新入りがはじき出されるイメージ、Lokiはそこそこ循環してるイメージ。Irisはえーと……印象が薄い。」
 逆にその印象の薄さこそ、ユルいサーバーだという印象なのかも。何処とは言いませんが廃な人が幅を利かせているという印象な某サーバーとかは、行こうとも思わんもんなあ。とはいえ、Irisもそういう人がいない訳ではないですが。そこはきっと圧倒的多数の一般人が薄めてくれる…!!

▼他▼
 「いやー、箸は普通に使ってるとたまにボキッといきますよ。ぎゅうぎゅうに詰めた弁当のご飯とか天敵ですね。」
 なるほど弁当箱のご飯は確かにハード…ッ!! 自分はもう弁当自体食べることがなくなった(そもそも昼をほとんど食べない)ので、忘れていたぜあの感触…!!
 「日本のバラエティーが面白くないと叩かれることも少なくない昨今、ディスカバリーチャンネルには心奪われますねー。自然って素晴らしい。」
 バラエティーは最近全然見ていない自分が言うのもなんですが、昔のカオスな番組の方が面白かったという思いは確かにあります。UFO特番とか。UMA特番とか。ああ、あの頃世界は今よりもっとずっと胡散臭い謎に満ちていたのに…。
 「何このカワイイカシマさん。いいぞもっとやれ」
 フフ、包帯目隠し娘にすることにより、昔描いたカシマさんより3割増しで可愛くなった気がします。twitpicはラクガキアップするにはいいカンジですわー。



■6月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ジャンプ買うついでに立ち読みしてきた月刊ヤンジャン、「キャプテン翼」とEXILEのコラボマンガにちょっと吹いた。何だこのカオスなマンガ。しかしこのマンガも全然変わらんなあ…。まともに読んだことは一度もないんですが、とりあえずキャラがほとんどみんな同じ顔ということだけは知っている!! EXLIEも同じ顔だったよ!!

 しかし「ハンター」ないとやっぱり寂しいなあ…また半年とか期間あくんだろうか。長期休載から復帰してからは年に20話くらいのペースだし、そう考えれば隔週と変わらんのだけども…!!

 そういえば「四ッ谷先輩」読んでて気付いたけど、単行本あんまり入荷しないだろうし早めに買ってこなければならん。もはや次回の入替戦で脱落するのは決まったようなもんだけど…読切入れて全2巻かなあ。「ハンター」休載入ったとはいえ「めだか」も終わりそうだし、3アウト3インとかもありえるんだろうか。そもそも「少年疾駆」が生き残れるとも思い難いんですが。スポーツマンガなのに動き描写に華がないよ!! こうして思い返すと「アイシールド」ってつくづく神作画だったなあ…。

 あと「こち亀」、こないだのデパートの話しといい、今回の探査機の話しといい、昔の「こち亀」に戻ったみたいなノスタルジー感なんですが!! どうしちゃったんだ。

▼RO▼
 「このIrisえろいひとめ!なんか接続人数が断然多いんだけどどういう・・はっ、そうかみんなエロスに集まるんですねこのIris鯖めっ!」
 まあ逆から読むと尻(siri)になるしな!! いやもとい、Irisは昔はChaos、Lokiに次いで3番手だったんですが、個人的な印象としては「多い」というより「人が減らない」カンジ。居心地ですかねー。自分は8年前からIris民だから他所と比べてえろいのかどうかは知らん!!

▼他▼
 「燕三条…ママさんダンプさえチタンで作る街…地場産センターで買ったステンレスの箸がマイ箸です。普通の箸が数月で折れる自分はこばけんさんの繊細な手つき(いやらしい響きですね☆)が羨ましいです。」
 いや待て、箸って折ろうと思わずに折れるもんなの!? どれだけ破壊力高いんだキミの手は…!? それほどの剛力をもってしてもステンレス箸なら大丈夫なんでしょうか。ちなみに自分は確かにシャーペンの芯も折れない繊細さですが特にえろくはありません。
 「BSiの番組は穏やかで面白いですよモラモラ。レポーターなしの旅行番組や動物物とか。録画しておけば作業用にぴったり。モラモラ」
 なるほど地デジばかりを気にしていて他は気にしていなかった。自分は映画観る時以外は音楽聴きつつ音声オフしたテレビ観つつ絵を描くので、何ともなしに観られる映像は、それはそれでありかなあ。動画とかは観入っちゃうしな…。



■6月4日(金)

 マイシティ白根=新潟市南区の南隣り、三条市・燕市といえばその名を冠する燕三条系ラーメンでやや有名だったり「るろうに剣心」の幼女三条燕の名でそこはかとなく有名だったりしますが、何気に金物でも世界的に有名だったりします。三条の刃物、燕の食器みたいなカンジ。
 で、今日仕事でそんな金物の展示場に行ったんですが…そこで目にしてしまったのがすのこタン。…先生…この県はもう割と手遅れかもしれません。というかこれ、コミケにまで出るのか…。そして「暇さえあれば、遊ばれてしまうゲーム機や、夏場でも毎日こき使われるノートパソコン、24時間録画再生を繰り返すレコーダー類など、過酷な使用環境の電化製品におすすめです」という表現にちょっと吹いたんだぜ。
 この他にも、半自動ポテトチップス製造機(ポテトを入れて回すとカットされ、そのまま容器ごとレンジでチンすると完成)とか、包丁を数回通すだけで顔が映る程ピカピカになる研ぎ器とか、十徳というレベルじゃない多機能ナイフとか、意味もなく欲しくなるサバイバルグッズとか、何気にマニアックなアイテムがたくさん置いてあって、ちょっと見入ってしまいました。いかん、この技術の結晶は燃える…!!

 しかしその展示場…燕三条地場産センター、店舗・商品の案内のページなのに何で肝心の店舗・商品より先に「トイレの数はとにかく豊富です」とか書いてあるんでしょうか。それでいいのかセールスポイント。確かにものすごい数のトイレがあったけどさ!!

 ちなみに県内でもたいてい「燕三条」と言う風にいっしょくたに語られるこの両市ですが、三条の人に聞くと燕と一緒にするなと言い、燕の人に聞くと三条と一緒にするなというくらいライバル心バリバリな地域だったりもします。いやまあ最近はそうでもないらしいとはいえ…例えば、以前も書いたかもですが、新幹線の駅が「燕三条駅」なのに、すぐそばの高速のインターは「三条燕」なのです。要するに自分の名前を先にしたかったという駆け引きの名残らしい…。

▼マンガ▼
 「ピッ ピピッ といえば7年ほど前にジャンプで短気打ち切りをくらった甲冑系バトル物の敵キャラ間のテレパス通信音にしか聞こえんですたい」
 っく、自分には逆にそれが思い出せない…!! とりあえず甲冑+打ち切りというキーワードでは梅沢春人さんの「ソードブレイカ―」が思い浮かんだんですが、あれはキャラデザが凄まじ過ぎたことだけが記憶に残って、肝心の内容をまったく覚えてないんだ…。



■6月3日(木)

 動画って延々と観続けてしまうなあ。だいたいパソコンでの作業の横で小さく再生してるものの、偶然に面白い動画に巡り合うと作業の手が止まって観入ってしまうこの本末転倒感。実際今日も21時過ぎころから日記書いてるのに気付けば23時ですよ。おあー。手描きMADとか観始めると時間がいくらあっても足りねー!! だがそれがいい。

 自分は基本的にサンホラ関係とゲーム関係しか観ないんですが、更に他のジャンルにまで手を出すようになったらマジで時間がなくなる気がする。ボカロ関係とかアイマス関係とか東方関係とか。たまに「これが面白い」と教わったものを観るくらいでおなかいっぱいです。ああ、この世界には神が多すぎる。人の身ではそれを受け止めるだけで時間切れですよ。

 その反面、本格的にテレビ番組を観なくなった今日この頃、地デジ対応にする必要がまったくない気がしてきたんだぜ。DVDとゲームだけなら当面買い替える必要もないし、あえて地デジ対応テレビを買う理由がテレビ番組しかないというのもなあ。大画面で映画を観るために、というならやはり3Dテレビが普及してくるのを待ちたいし。迷いどころだ…!!

▼ゲーム▼
 「ダンディー向け<なんですかそのゆるくてえろいお姉さんが私にクリティカルだった作品。クロスネットは塗りも素敵なメーカーですよ。」
 そういえば最初に目を惹いたのは自分も、そのゆるくてえろいお姉さんがイチゴくわえてる絵でした。それで絵を覚え、あちこちのまとめサイト見てたらけっこう同じゲームっぽい絵が見つかったので調べてみて今に至り。何だこの自分が無意識に描いてしまいそう=好みな表情の数々…!!
 「彼女×彼女×彼女、イベントCGと言うか……女優と言うか……なにが一番似ているって、男優の志木春臣がシマさんに そっくり だ。」
 な!? そっちは見てなかったわ!? というわけで改めて見てみたんですが…言われてみると似てるような気もしてきた…。というか男優女優という言い方にちょっと感銘を受けた!! それもそうだ。深い世界だ。

▼他▼
 「想像して耳から離れなくなりました ピピッ」
 うむ…10年は経った今でもスズメを見ると思い出すくらい衝撃的な出来事でした。あれが断末魔の叫びだったのだ。ホントにコンマ数秒、どっちかがズレてれば轢かなかったのになあ…。



■6月2日(水)

 昨夜あれからtwitterの方で書いたんですが、昨日の日記で書いたダンディー向けゲームは「彼女×彼女×彼女」という作品でした。検索するといきなりえろいので注意だ。この絵が自分の絵に似ているかどうかはご覧の方の判断に任せます。というか立ち絵とかだけ見てると全然似てないんですが、イベントCGの何枚かがやたら似てたのでした。表情のせいか。

 しかしアレですよ、昨夜起こったことをありのまま書こうッ!! けっきょく詳細希望してもレスがなく、ならば「アフィリエイト(でパッケージが見られる)付きのゲーム批評サイトでタイトルを片端から探せば見つかるんじゃね?」と思い、とりあえず検索して最初にヒットしたサイトを見、ずらりと何十並んだゲームタイトルの中、試しに絵が見られるかどうかと適当にひとつクリックしたらそれが、ソレだったんですよ。何だその幸運の無駄遣い!! 自分の目を疑ったわ!!

 今までの人生でこれに匹敵する嘘みたいな偶然といえば…堤防の上を自転車で走ってたら、川を越えて地上すれすれに飛んできたスズメを轢いてしまったことでしょうか。あの瞬間のぴっという声は忘れられん…。

▼マンガ▼
 「「中央線モノローグ」も思い出してあげてください。需要がニッチ過ぎるんですかね。「シュレディンガー〜」、「理系な人々」等は理系で漫画好きな自分は大好物です。活字だと「されど罪人は竜と踊る」なんか脳汁でます^p^ こばけんさんは文系でしたっけ?あ、第三の分類「だんでぃー系」を失念してました。」
 ごめん今の今まで自分も「中央線モノローグ」だと思ってたけど「中央モノローグ線」だったんだぜ!! でも「中央線モノローグ」でちゃんと見つけてくれるぐーぐる先生って素敵さ。ちなみに自分はバリバリの文系(英語学科卒)ですが、言動や性格でよく理系と思われます。

▼萌▼
 荒れそうだというので非公開の方、動画見てみたんですが、確かにこれはこれで可愛いかもしれん。この手の個性的な絵は技量に関わらず好きですわー。
 「マスクを外した、いわゆる露出系口裂け女を可愛く描くのは難しそうですね。ゆるキャラ系のディフォルメだと可愛くは出来るでしょうが、萌えとは少し違いますしね。性格的には「どうせ私なんてマスクとったら可愛くないもん……しゅん」てな感じだと萌えませんか?」
 「きんぎょ注意報」みたいなカンジで口が輪郭からはみ出ても可愛く描くことはできるし、実際それが落とし所じゃないかなあとは思うんですが…自分の絵でちゃんと可愛く描くというのがなかなか難しい処。しかし何ですかそのツンデ霊っぽい口裂け女。可愛いじゃないか!!
 「アレです。口裂け女は口が横に裂けてるから可愛く描きづらいんじゃないかと。口が裂けてりゃいいんですから縦に裂いたらきっと……多分……かわ……い……あ〜、こばけんさん、任せた!じゃ!」
 そういえば自分のかなり好きな人外絵師さんはそういう絵を描いてました。口裂け女じゃなくて昆虫系でしたが、いかんせんこの自分の目をもってしても可愛いとは言い難かったなあ…っく、この壁は高いぜ…!!

▼他▼
 「yahooさんの辞書で調べてみたら「little」には「ほとんど無い」と言う意味があり、また「cookie(s)」で「胃の内容物」と言う意味を持つそうです。つまりメッチャ腹減ってるんですよlittle cookie。」
 その発想はなかったわ!! いかん…このサイトも人によってはそんな目で見られてしまう…!! しかしその意味、手持ちの和英大辞典にすら載ってないんですが、最近使われるようになった意味なんでしょうか。



■6月1日(火)

 あれ…今日から6月ということは、もうあとひと月で2010年も折り返しという認識で間違ってないんでしょうか。ちょっとボクのこの認識って現実とズレてないですかね? だって世界はまだこんなにも寒いじゃないか!! きっとまだ現実は4月頃ですよ。きっとそうだ。

 しかし話し変わりますが、とある画像まとめスレで偶然見つけたダンディー向けゲームのCGと思われる絵が、何か自分が描いたんじゃないかと思う程、目の描き方が似てたんですよ。こんな変な目の描き方する人が他にいるとは思わなかった!! 割と人間離れした目…というと印象が悪いので、あえて人外目と言いましょうか(←それは印象いいのか)。
 そんななのでそのゲーム(推定)に興味が出てきたものの、いかんせん絵だけでは判らず、ちょっともやもやしている今。っく…しかしだからといって誰かに聞く訳にもいかぬ…!! 該当のスレにコメントしてあんまり期待せず待つとしましょう。

 かように、画像まとめスレというのは趣味嗜好の合う絵をまとめてゲットできるという利点がある半面、本来何の絵なのか判らないという欠点も大きいんですよねー。ままならねー。みんな絵にタグを付けてくれればいいのに…。

▼他▼
 「確かに変に隠すからエロく見えるんですよね、ならばショッカー的な全身タイツで鼻からしただけオープンにした口裂け女さんなんて貞淑な感じが出て良いかもしれない…ッ!」
 それはちょ…いや…いや待てよ? ひとつ間違えるとアメコミの敵役みたいになりそうですが、描きようによってはイケるかもしれん…!! そういう殻を破る発想にこそ価値がある!! 口裂け女というネームバリューにこだわりすぎなのかもなあ自分。
 「学校のパソコンに「このえろいひとめ」と入れてこのサイトに来る羞恥プレイに耐えられません。何かイイワードありませんか」
 そこは正式タイトルの「リトルクッキー」で…入れたら何かミュージシャンのサイトが引っかかったよ!? マジで驚いた!! でも何かブログの文章が…いやまあ何も言うまい。処でこの「リトルクッキー」の意味は何なんだろう。まさか「可愛い娘っこ」じゃあるまいよな…。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system