トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年5月−−

4月6月

■5月31日(月) 今日の買い物:「わびれもの」。

 けっこう好きな4コマ作家、小坂俊史さんの旅物エッセイマンガということで買ってきたんですが…中野ブロードウェイ4階とかデパート屋上巡りとかロッテ二軍球場とかもはや旅じゃないだろ!! 割と日常生活の範囲内だろ!! その一方でキリストの墓(※青森)とか足尾銅山とか日本最北端とかもあるものの…何だろうこのもやもやしたカンジは。まあ謳い文句で「日本全国のわびれさびれたスポット」とあるのであながち間違ってはいない気もしますが。

 これに似てる作品といえば須藤真澄さんの「おさんぽ大王」でしょうか。基本的にモノローグ+編集との掛け合いで進行していくし、たまに他のマンガ家…佐藤両々さんとか小野寺浩二さんとかも出てきたりするし、その辺も含めて構成が似てるカンジ。ユルいエッセイマンガが好きな方にはちょっとオススメかも。

 処で「『孤独のグルメ』の江の島編で主人公が入った店のモデル」とか出てくるんですが。いいのかそういうの。

▼マンガ▼
 「バクマン、何の意味があったんだこの多数決…。」
 実はアレは編集たちの意見を見るための編集長の策略だったんだよ!! 優柔不断なことを言った人は今度飛ばされます。たぶん。

▼萌▼
 「あれです。♀ドラゴンの擬人化とか♀ワーウルフとか…捉え方をズラすだけで如何様にも可愛く描ける要素は出てきてしまう…これが人外娘の奥深さ……!」
 うむ、本当にわずかな…少し解釈を変えるだけで全然違う可愛さになる、それが人外娘。人外娘スキー集う場に常駐していると、しょっちゅう「その発想があったか…!!」という感動に出会えるものです。みんな発想がいい意味でおかしいよ!!
 「口裂け女を可愛く描く〜 おっきいマスクをした娘のような感じで書けばいいのではないでしょうかこのえろい人め。マスク取ったらどうなるかは考えない方向で一つ」
 ノン!! 傷跡を隠さずにあってこその美、それを描けずして何が人外娘スキーか…ッ!! 真面目な話し、マスク付けて可愛く描くのは簡単なんですが、それでは面白くないのです。あと特にえろくないです。



■5月30日(日) 今日の買い物:アワーズ、ジャンプ。

 「惑星のさみだれ」がアツすぎてボクはもう駄目です。もう4回も読み返しちゃったよ!! あああ。何でもうすぐ終わってしまうのん。とはいえ、もはやこの夕日の前にバッドエンドなどありえまい…!! 余韻残してイイカンジに終わって欲しいものです。

 そして「アルペジオ」、何ですかこのタカオのデレっぷりは。可愛いじゃないか。というかメンタルモデルって艦離れて行動できるんじゃん!! その間の艦とメンタルモデルってどんな状態なんだろう。2号とか3号とかで動かしてるのだろうか。このマンガ面白いんだけど情報がさっぱり出てこねえー。

 あと「ドリフターズ」、土間とトイレ…つまりアレですか、火薬ですか。これもどんどん面白くなってくるなあ。

 しかし近藤るるるさんのマンガってスゲェ久々に読んだ…ええとアスキーコミックに載ってた「ハイパーあんな」以来だから…。…。15年以上前…だと…? ちょっと軽く絶望した!! でも何か絵は昔の方が魅力あった気もするなあ。

 そんなこんなでジャンプの方は半分くらいしか読んでないんですが、とりあえず「ハンター」、またこんな先が気になる処で切るか…!! ユピーあっさりすぎだろ!! ナックルはどう思うんだろう。そしてパームの言う大丈夫の意味は何だろう。王とプフがよほど遠くへ行ったということか…?

▼RO▼
 「ヒドラ群生地とか…そういやシマさん♀垢持ってましたっけねぇ。逆巻け煩悩! かわいいよ触手かわいいよ」
 ヒドラ群生地でそんな、誰に聞かせるともなくらめぇとか言ってる人がもしいたら、きっとボクは全力で回れ右してダッシュで逃げるよ!! そういう嗜好の人は変態だーとか言うときっと喜ぶんだ、ならばそっとしておくにこしたことはない…!!
 「俺のチョメチョメを食らえ!!って言って辻ヒールしてくれるプリさんがいるよ@うちのサーバ」
 そういえば印象スレとか読んでるとネタ台詞を登録しておいて辻支援とかしてる方もいるようで。自分は全然出会わないんですが、そういうRPも楽しそうですよねー。自分はアレです、恥ずかしさが先に立ってしまうので年中無休24時間猫かぶってますよ。
 「これは・・・姫様のテーマ! 姫様のテーマじゃないか!!」
 判る時点で同志すぎる!! 「時計の目の秘密」、何気にエタメロでいちばん好きな歌なんですが、WEBで聴けるのって自分知る限りエタメロじゃなくてアイマス動画のsm3005669しかないんだよなあ。誰かこの歌で姫様MADでも作ってくれないか…!!

▼ゲーム▼
 「FF11は、ヘイスト装備を使わないとなぁ…ヘイスト超重要ですよ?>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1804079」
 これでも自分的にはけっこうもっさりしてるようなカンジで…やっぱり慣れでしょうかねー。FFはパーティープレイの時間自体も長くなると聞くし、その辺は自分に合っているものを遊べばいいかなとは思います。ROは基本的にソロで30分/臨時で1時間がひと単位だしなあ。ちまちま遊ぶにはいいゲーム。

▼他▼
 twitterの件で非公開希望の方、御遠慮なさらずtwitterでレスしても大丈夫ですし、もちろん今回みたいにこっそりでも大丈夫です。その辺はお好きな方法でですよ!!
 「第二音節以降ということは「そこは触っちゃらめらよぉ」って言っちゃうわけですね。新潟のダンディーズを嘗めていたッ!」
 な!? それはない…と言いたい処ですが、なくもないかもしれんことに今気付いた!! 例えばマイダディとかは「だからさ」と言う意味で「だっけさ」と言うけど、それが「そうだからさ」と後ろに来ると「そらっけさ」になるからなあ…らめぇとなってしまう気がすごくする…!!
 「>あれもこれもきちんと読みたくなって 本は魔性なりッ! きっとライドワード様もその山の中でお待ちです。」
 それもこれもボクの家の近所にマンガ喫茶もしくはブックオフさえあってくれれば…!! 仕事場の近くにはブックオフもあるんだけども、バス停と逆方向だしなあ。
 「>更にニッチな 数年後のこばけんさんを予想 ●<最近この子を描くのが楽しいんですよ〜 【血溜まりの中に目玉が一対】 こばけんさん…遠くへいってしまわれた……」
 いやさすがに…待てよ? あえてそれを可愛らしく描こうということに挑戦してみるのも、殻を破るには必要なことかもしれぬ…!! というか自分数年来、口裂け女を可愛く描くことに挫折し続けてるんですが…何か血溜まりの方がまだ簡単そうだ(←それもどうか)。あとFFの件は了解です。
 「三つ目っ娘やハーピー娘の可愛らしさを世に知らせるためだと思えばッ!メデューサや、針娘やのっぺら坊とかいけるんじゃね」
 でも自分の中ではその辺は割と普通の人外娘なんだッ!!(…)いやまあ実際応募するとかいうならそういう普通さで攻めるしかないとは思いますが、けどそれじゃあきっと人外娘スキーの同志には普通としか思ってもらえないんだぜ…。この世界の深さは異常…!!



■5月29日(土) 今日の買い物:「空の下屋根の中」2、きららキャラット。

 きららキャラット、実はほぼ「GA」のためだけに1年くらい買い続けてたものの、ホントにそのためだけなので今まで買ってなかったことにして感想書いてなかったんですが、ちまちまと面白いのはあるんだよなあ。ちょっと部屋掃除しながら読み返してみたらあれもこれもきちんと読みたくなってきたんだぜ。いかん色々単行本買ってしまいそうだ。何という罠かッ!! せっかくこないだA5サイズ単行本をごっそり減らしたのに…!! 何気に「キルミーベイベー」とか「チェルシー」とかも一度買って読んだら満足して処分したんだけども。

 何かこう、4コマって自分の中で安定感がないんだよなあ…。それまでそう面白いと感じなかったのに、一度面白いと思うと、それまでの話しを読み返しても何だか面白く感じてくる。そして逆も然りで、一度つまらないと思ってしまうと全部つまらなくなってしまう…何なんだろうなあこの感覚は。ずっと好きなのは「GA」と「棺担ぎのクロ」と「QPing」と「シュレディンガーの妻は元気か」くらいかもしれん。「こうかふこうか」とか「サボテンキャンパス」とか「らいかデイズ」とか「あずまんが大王」とかの「面白い」レベルは、心揺れたけど全部処分しちゃったんだぜ…。本棚のスペースがないんじゃあー。迷った時には「面白い」じゃなくて「好き」な作品だけ残してるカンジ。ゲームも小説もそうだった。だから最近の作品より、昔の作品が処分できないんだよなあ…。判るだろうこの気持ち!?

 そして今日は久々にRO雑記パート186を更新しています。このひと月ばかり…つまりゴールデンウィークで疲れ果ててからほとんどROやってなかったからネタがなかったんだぜ。サクライRは試してみるつもりなんですが。

▼ゲーム▼
 「FF14は戦闘が超もっさりというウワサ…」
 もっさりなのは11も同じじゃないんですっけ…? 何か動画見るとすごいもっさりだなあと感じたんですが11。というかたいていの戦闘が数秒で終わるROがスピーディすぎるのかもしれん。

▼マンガ▼
 「妖狐×僕SS といふコミックをオススメしてみる ツン天然人外ボクお嬢様とそれを取り巻く変態人外野郎の心温まる純愛物語です」
 調べてみたら表紙絵に記憶があったので、一度手に取ったことがあったかもしれません。ツンなら読んでみようかなあ。それにしてもWEB拍手でご紹介いただいたマンガリストが増える一方なんだぜ!! 誰かボクの近所にマンガ喫茶を開店してくれないか。

▼他▼
 「何か萌え娘モンスターを募集しているようですよ!?こばたんも人外スキーとして、参加してみては如何でしょうか?w>http://moemon.nandemo.gr.jp/index.html」
 人外娘スレに載ってたアレかっ!! どうしようかなあこれ。自分の最近のツボ=可愛く描けると思うスタイルって、人外娘の中でも更にニッチな血+欠損人外娘なんだよなあ。そんなのは応募できなさそうな気がすごくするんだぜ!! だが普通の人外娘で行ってみるか…?
 「「寒え!!」←なんてよむのこれw」
 っく、そこは「さめえ!!」って書いたんだ…!! 新潟弁だと「い」と「え」がごっちゃになるので、書き文字でも無意識に混ざってることがあるかもしれません…。ちなみに「だ」が「ら」になったりしますが、主に第二音節以降の話しなので「らめえ」とは言いません。



■5月27日(木)

 寒え!! 何なんですかこの寒さは!! 何年か前の酷暑の年はゴールデンウィーク…4月末頃に既にエアコンを入れていた記憶があるんですが、今年はエアコンどころか未だにコタツとストーブと羽毛布団が現役バリバリ状態。もう衣替えの足音も聞こえてこようにこの寒さはなあ。異常気象すぎる。というかもう正常気象な年の方が少ない気がしてきたんだぜ。つまり異常なのが正常なんだよ!!

 いやもとい、そうはいっても寒いのは個人的には「毛布にくるまって眠れる」という何物にも代えられない幸せがあるので嫌いではなかったりします。春〜夏は寝苦しいのが最悪すぎる!! とはいえ農業などに携わる向きには大変そうなこの気候。何事もほどほどがいちばんだ。

▼マンガ▼
 「β権、当たったのかなぁ…?」
 「ハンター」休載の陰でさような噂が!! そうか…冨樫さんFFプレイヤーらしいからなあ…気持ちは判らんでもない。遊んで暮らせる資産があって、かつMMOにハマるタイプっぽいしなあ…。



■5月26日(水)

 「ブレイズ・ユニオン」、ついに明日発売ですが…っく、どうしようかなあ。システムは画面見る限るほとんど「ユグドラ・ユニオン」と変わらないみたいだし、ストーリーも「ユグドラ」の敵役たちの前史みたいなカンジだし、これできゆづきさん絵なら確実にPSP本体ごと買ったんだけど…!! ゲームの本質に絵はまったく関係ないと頭では理解はしている、だが心では納得できぬ、この業火抱いた我が魂よ!! まあビジュアルイメージは重要です。主に妄想的な方面にもとい、あれだ、仮に想像してみるといい、「メタルギア・ソリッド」の主人公がおっさんじゃなくて何だかぷにぷにした幼女だったとしたらどうだ? まったく違うゲームになるだろう!! それはそれでスゲェ売れる気もしますが。

 でもたぶん、スティングさんのゲームだし、クリア後おまけとかで黒い王女様とかミラノとか出てきそうなんだよなあ。とりあえずプレイした人の情報を聞いてからまた考えよう…。

 処でサンホラのイドイド、通常版ジャケットが実に自分好みすぎるんですが!!(公式サイト)何だこの超可愛い生首。実際に首がもげてるのかもげてないのかはこの際不問だ!!(※そんな部分を問う時点で色々おかしいと思います)限定版で通販掛けたけど通常版も欲しくなってきたよ…。何ですか罠ですか。当日アニメイトでも寄って通常版買ってこようかなあ。

 処でここ数日はイドイドPV観つつも、相変わらずニコニコ動画でサンホラ流してたりします。陛下&じまんぐで歌う黒の予言書(sm9065709)とかアツすぎる!! 同じ2人によるArkの変態っぷり(sm9054954)にはちょっと吹きましたが!! 何だこのテンション。DVDはDVDで大画面で観入るにはいいんだけど、こう、動画の上に流れるコメントがないと寂しく感じてしまう時もあったりして。

 そういえばけっきょくサンホラのDVD、今売ってる分は全部揃えちゃったんですが、さて地デジ対応テレビは何時買うかなあ。どうせ地デジ放送自体は観ないし、あえて2011年7の月をスルーして3Dテレビの普及を待とうかとも思ってるんですが。

▼マンガ▼
 「「四ッ谷先輩」は掲載誌を間違えた感がありありと伝わってくるのがなんとも…勿体ないなぁ。」
 ジャンプは昔からそういうマンガ多いですよねー。最近だと「ダブルアーツ」しかり「リリエンタール」しかり。とはいえヤンジャンやSQに移籍して続いたりすることもあるし、昔ほど絶望的なことはないのかもですが…それでも。好きなマンガが打ち切られて終わるのは悲しいものだ。
 「今週のジャンプ、312ページ6コマ目がショッキング映像過ぎる件、何か御意見頂けますでしょうか。」
 …言われるまで気にも留めていなかった自分を許してください。いやだってマダオってもうそんな扱いでいいんじゃないの!? とはいえ、仮に彼が娘っこだったら自分にとってものすごいショッキング映像だったと思いますが。いい意味で。分解されるメカ娘とかもそれはそれでいいものです。
 「HxHが休載とかいう風の噂を聞きました・・・どういうことだこのえろいひとめ!」
 自分もネットのニュースで流れてて知ったんですが、真にせよ偽にせよ、むしろここまで保っただけで許してあげようじゃあないか…!! すぐ戻ってきてくれればいいんだけども。

▼他▼
 「あ〜、ホントだ。トップページにリンク貼ってあった…。『こばけん』で検索かけてましたよ、うち…」
 フフ、エイプリルフールの時にこっそりトップからリンクしたのですTwitter。そして何気に他所の場所だとこばけんという名前にしてない時の方が多いかもしれません。RO関係だとキャラ名だしなあ。



■5月24日(月) 今日の買い物:「アリアンロッドリプレイ・レジェンド」3。

 まだ読んでないんですが、けっこう探してようやっと買ってきました貧乏姉妹3。たぶんサガシリーズ以外は入荷自体が少ないんだろうなあ…。ソードワールドのリプレイは山ほど置いてあるのに!! アリアンロッド・レジェンドは紀伊国屋でもジュンク堂でも売り切れでした。てっきり発売延期になったのかと思ったよ!! まあ今度ゆっくり読もう。何気にけっこう面白いんだよなあこのシリーズ。

 そういえば須藤真澄さんの「振袖いちま」が再版…再々版? 上下巻で出てたんですが、さすがに旧版というかいちばん最初の版で持ってるのでこれはスルー。でも描き下ろしとかあったら買いたいなあ。先月も短編集っぽいのが2冊出てたけど、もう置く場所が…ッ!! やはり思い切って色々と本減らすしかないのか。昔のTRPG雑誌とかPBM(郵便ゲーム)の色々を減らせばかなりのスペースが取れるんだけども。

▼マンガ▼
 「いつぞやの押川先生押しの者です。毎日更新お疲れ様です。「リスキーエッジ」についてですが、あの会社は単行本の収録話数を計算せずに打ち切り・作者の都合で終了させるらしく、雑誌掲載しながらも単行本が最終話までたどり着けないマンガが死屍累々と…まぁそもそも単行本にならない・してはいけないクオリティのものも多いのですが(苦笑) あ、私はクィンの人のような猫目が好きです。新鬼太郎の猫娘なんて素晴らしいと思います。ツンデレ猫娘……ふぅ。」
 マイナー雑誌とか4コマ雑誌とか読んでると、ジャンプみたいにどんな連載でも単行本になる雑誌の方が実は珍しいのだと実感できますよねー。まんがくらぶとかは本当に立ち消え連載が多かった…。つまらないという理由ならあきらめもつくけども、そうでないのもあるしなあ。処で自分もネコっぽい目は大好きです。というかツリ目ジト目が大好きだ!! もう普通の目では物足りないですよ!!(…)

▼他▼
 「よしじゃあ自分も丑三つ時拍手をして、シャイ幽霊娘妄想の手伝いをするのが閲覧者の務め!と思いましたが眠気が着たので無理でした。これは幽霊娘が自分を嫉妬の対象と捕らえたが故の犯行(眠い電波を私に送る)と解釈するのが正しい紳士のあり方でしょうか?」
 処がここで紹介してしまったせいか、ここ3日程丑三つ時拍手がこなくなってしまったんですよ!! なんてことだ…!! とりあえず自分はそんな時間に起きていたことが人生で5回くらいしかないのでアレだ、毎日のようにシャイな霊娘さんからの眠い電波を受信してることにしましょう。



■5月23日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「バクマン」の展開がちょっと意表突かれたよ!! いや…けどうーん。面白ければいいといってた編集長は何処に行ったんだ。さりとてここで詰むとは思えないし、ちょっとドキドキしつつ次回ですよ。しかし「バクマン」読んでからジャンプwikiの打ち切り作家とか見ると悲しくなってくるぜ…。

 「ワンピース」もけっこう意外でした。これは天竜人にサボがケンカ売ってメンツが…とかそういう流れになるんだろうか。過去編だからなあ。サボは死ぬんだろうなあ。あえて生き残ってルフィとエースの敵になるというのもアリっちゃアリか…?

 しかし「四ッ谷先輩」はここまでっぽいなあ…。展開もラスボス戦みたいなカンジになってるし、次の入替戦で終わりでしょうか。とりあえず単行本は買っておこう…。

 終わりそうといえば今週の新連載のサッカーマンガですが…なあ、これどう思う? 自分的には続いても12話くらいだと思うんですが。だいぶ前に打ち切り食らったサッカーマンガ「マイスター」より微妙な気がするよ!! 主人公に魅力がまったくないと思うんだ。

▼マンガ▼
 「ブルースの中でダンディー夕日から受け取ったのがさみだれマントだとしたら…少なくともこの時点で夕日はハラ括ってたんだろーなーとか何とか思いつつ。」
 夕日は姫に勝ったとして、共に生きられないなら共に死ぬという選択をすると思うんですが、さてはてどっちになるのやら。もうあとわずかですが、このマンガをリアルタイムで読めて本当によかった。6巻のあたりとか毎号毎号ハラハラしてたもんなあ。

▼他▼
 「ああ…その拍手はきっとメッセージを送るか送るまいかで揺れ動く初恋のごとくアレですね。もしくは柳の下のアレ。いずれにせよ奥ゆかしき恥じらいに萌えるがいいさぁ〜♪」
 ならばボクはあえてその両方を希望しようッ!! 恥ずかしくて拍手メッセのひとつも書けないシャイな霊娘。素晴らしいじゃないか!! 何? 娘じゃないかもしれない? それはそれで可愛ければ大丈夫。可愛くなかったらちょっと困る。
 「引越しや模様替え前提で簡単に分解・再組立出来る様なベッドは普通にありますよ。ビバ文明。」
 見たことがあるのはでかいベッドばっかりだからなあ。単純に思い至りませんでした。
 「うふふ♪こばけんさん見〜つけたw」
 っく…見つかったかッ!? twitterはこのサイトのトップからも行けるようにしてありますので、適当にフォローどうぞですよ。



■5月22日(土) 今日の買い物:「リスキーエッジ 寺田編」、DVDでーた。

 「リスキーエッジ」ペーパーバック(コンビニ本)3冊目…というか何冊出るんだこれ? 何かもう2冊目の時点で心が折れそうだったよ!! 本当にリアルに麻雀してるだけだから全編通して心理描写ばっかりなんですが、この、読んでて精神がすり減ってくるカンジがもう。だがそれがいい。というか普通に3巻以降も単行本で出してくれてたらよかったのになあ。売れなかったんだろうか…。

 DVDでーたの方は、とりあえず「ザ・ウォーカー」がスゲェ気になる今日この頃。なんたってゲイリー・オールドマンが悪役ですよ!! 具体的には悪い人の役ですよ!!(←どう具体的)「ダークナイト」とかでの悪くない人の役も、あれはあれでいいんですが、やっぱり彼は悪役じゃないと。しかしこれ監督「フロム・ヘル」の人なのか…。スゲェ暗そうだ。ストーリー的にも画面的にも。

 あと8月公開予定の映画版「特攻野郎Aチーム」ってどうなんだろう…自分これほぼネタでしか知らんのですが、やはりここは見ておくべきでしょうか。予告観る限りけっこう面白そうだ。

 とりあえず今回の別冊付録、「本当にスゴい戦争映画100本」は保存しておこう。資料的にもこれはイイカンジ。しかし…DVDでーたの別冊付録(ひとつのテーマに沿った映画をまとめてることが多い)、毎度着目点は素晴らしいんですが、いかんせんボリュームに乏しいのが惜しい処。100本といいつつ、ピックアップしてるのはそう多くはないしなあ。逆にでも、この分量が、カタログ的に保存するにはいいけども。

▼ゲーム▼
 「一応突っ込んでおくとアクション要素はゼロです。そもそもキャラを操作するわけじゃないし。トライ&エラーを苦痛に感じるか否かがポイントです>コロぱた」
 「「コロぱた」はアクションゲームではありません、高難易度のパズルゲームです。系列的にはレミングス想像すれば…あと、攻略ページあるから最悪なんとかなります」
 まあ何にしてもあんまり自分に向いているゲームではないかなと。そういうゲームってつきつめると、やりぬく意志を持てるか否かだしなあ。

▼他▼
 しかしここ2週間ほど毎日のように午前2〜3時、メッセージのない拍手を頂いてるんですが…これはあるいは怪奇現象的な何かなんでしょうか。可愛い霊の仕業ならばむしろ大歓迎ですが!!
 「新潟には組立式ベッドは無いのでしょうか…!」
 その発想はなかったわ!? 普通ベッドって最初から組み立ってないですか。田舎でスペースに余裕あるからかもですが、あんまり小さいベッドというものを見たことがない気がする。



■5月21日(金)

 最近サンホラの「<ハジマリ>のクロニクル」の動画(sm2267648)ばっかりリピートしてるとです。こういう音にめっちゃ弱いねん。あと歌詞がちょっと昔のPBM(郵便ゲーム)のマイPCの脳内設定にめっちゃ重なってて、その方向からも泣けるんだ…。キミが白い鳥になるのなら。来月発売の「イドへ至る森へ至るイド」も予約したぜ。何時の間にかすっかりハマっちゃってるなあ自分。

 で、こないだ書いた「Moira」のほぼミュージカルDVD、家のリビングの超大画面で観てみたんですが…おおお。何だこれ。自分の中での高揚感が半端ねぇー。動画じゃあ味わえない感動が確かにあった!! これライブで観たらもっとすごかったんだろうなあ…っく。行ける機会があれば…!! 7thの時にチャンスを探してみるか…。

 ちなみにいちばん感動したのはやっぱりアンコールの「朝と夜の運命」(sm6717882)でした。これは燃える…!! 本編だとやっぱり「死せる英雄達の戦い」(sm6706298)。あとは「死せる者達の物語」(sm6706173)とかもかなり好き。処でこれといいアンコールの「聖戦のJCBホール」(sm6717965)といい、全体的に漂うスコルピオスの人への人気っぷりは何なんでしょうか。いや気持ちは判るけども!! ファンになってしまいそうだ。

▼ゲーム▼
 「なんとなく「コロぱた」をオススメしておこう。http://coropata.com/ 幼女とピタゴラスイッチが好きならOK。問題はメーカー在庫が尽きたことだorz」
 これ先日もどなたかご紹介されてましたが、その後調べてみたら到底自分のアクションゲームスキルではクリアできなさそうなんだぜ。ギャルゲースキルという、可愛いキャラさえいればあらゆるゲームスキルの代わりに使えるスキルならあるけども!! それでもきっと判定の際のマイナス値が大きすぎて無理だろう…!!

▼マンガ▼
 「さみだれは門にかかれてた4体目の幻獣が気になりますなー夕日がドラゴンユニコーンワシ吸収合体でもするんですかね?w」
 門に描かれてたのは幻獣3種とたぶんアニマですねー。何処だったか、アニマに言及してるシーンで出てきた図のはず。しかし更に進化というのはアリだなあ。ここ数話の夕日の主人公っぷりときたら。あと3〜4話で終わりでしょうか。楽しみだけど終わって欲しくないぜ…。
 「DNAなら、DNAならきっとちゃんと(ネタを提供)してくれるに違いない!」
 もうスタジオDNAは…DNAレーベルはないんだよ…。しかしDNA時代はそういう全プレとか応募したことはないんですが…もしかしてやっちゃうタイプの会社だったんでしょうかDNA。なんてことだDNA。

▼他▼
 「ペリカンは凶暴です、人間だって襲います。公園のベンチに陣取って「縄張りに入ってくるんじゃねえ!!」って威嚇されました、でかかったです。」
 野良獣相手にはにこにこ笑顔で寄らば斬りますッというユグドラ様っぽいオーラを見せつければ大丈夫さ!! そういえばうちも田舎なので昔はよく野良犬とかも見たんですが、最近見ないなあ。野良猫はわんさかいるんだけども。特に夜帰宅すると庭木や車の下にけっこう丸まってるんだ…。



■5月20日(木) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」9、「オレンジイエロー」、「水色シネマ」。


 「さみだれ」、9巻読んだ勢いで全部読み返してしまったぜ…!! もともとアワーズプラスに載ってた「百鬼町」で好きな作家さんだったんですが、「さみだれ」第2話で心撃ち抜かれて早5年。読んだことがない方はぜひ一読ですよ。序盤は割とゆるゆる進んでいきますが、師匠が出てくるあたりからもうノンストップで盛り上がり続け。師匠のカッコよさは異常…!!
 師匠といえばどなたかがおっしゃってた、師匠=アニムスの転生という推測を元に読み返すと、確かにそうとしか思えなくなってくるなあ。アニムスへの伝言のくだりとか、500年かけて全知の神ではなく…とか。その辺明かされないまま終わりそうだけども。

 あと連載時に読んだ時にはスルーしてたけど、ブルースの中にダンディー版夕日がいるということは、やっぱりハッピーエンドを期待してもいいんだろうか。この夕日はアニマのいう可能性なだけなのかもしれんけど。

 「オレンジイエロー」と「水色シネマ」は個人的に1、2を争うくらい好きな百合作家、乙ひよりさんの新刊×2。相変わらずほんわかしてていいなあこれ。えろさはほぼゼロ、百合というより女の子が仲良くしてるだけのマンガなんですが。谷川史子さんとか好きな人ならたぶん合うんじゃなかろうか。

 …しかしこれ、今回同時発売を記念した全員プレゼントがあるんですが…っく、先日ちょっと話題になった全プレ&通販の恐怖映像を思い返してしまったよ!! まあでも応募するけどね!! 一迅社だから大丈夫のはず。以前も美川べるのさんの全プレに応募した時は無地封筒だった記憶があるし。

 そういえば今度からtwitterの方でちまちまラクガキアップしていくことにしました。mixiはもうほぼROM専だし、といってサイトにアップするほどでもないしなあ。twitter自体はいただいたフォローにリフォローしまくってたらカオスになりすぎたのでいったんフォローストップ中だったりします。チリも積もればというやつだ!!

▼ゲーム▼
 「リメイクじゃないけどソフトさえあればエタメロならPS3でも大画面の綺麗な画質で遊ぶ事出来る…意味はないけど。版権問題?がなければ、PSP配信ソフトにも入る可能性あるんでしょうねぇ、残念 」
 まあ版権の問題がある限り、夢でしょうなあエタメロリメイク。いちおうカオスシードも版権問題があるっちゃあるんだろうか。
 「PS3+torneだけだと、確かに普通のBD再生可能レコーダー買った方がいいと思いますが、そこにPSPが入ると、録画した番組を割と簡単にPSPに入れて再生出来て、移動中なんかに見れちゃうんで、ちょっと風向きが変わるというか。逆に言えば、PSPなかったら、PS3を使う(予定の)状況で現在録画環境がない人が買う程度の利点しかないんですよねー。まぁ細かく見れば他にも利点もあるでしょうけど、そんなん、元々専門が違う機械なんだから、比較しても双方一長一短できりがないですし。」
 となると移動中に動画とか見る習慣がない自分には、より一層普通の方がいいということに!! まあその辺は「好きな部分があるもの」を選べばいいと思います。自分の人生観のひとつでもありますが、欠点を気にして選ぶとどうせ後悔するので。

▼他▼
 「アニソン三昧畑さんはトークが凄かったな。すっごいはっちゃけてましたねw」
 そうかラジオってトークもあるのか…。ラジオ聞いたことないからさっぱり判らん!! 自分はちょっと音楽聞いては判らないからオフにしてーの繰り返しで、トークの方はさっぱり聞いてませんでした。
 「来週に引っ越す予定の私が通りますよっと。とはいえ、来週再来週と休みが1日も無いので、18時から21時までの間に引越しの全てを終わらせないといけないのですけどね。あぁ・・・その時間を毒ノビに使いたい・・・。」
 そんな3時間で完遂できるものなのか引っ越し!? それでもサカイとかなら…サカイとかならきっとなんとかしてくれる…。しかし荷物の量にもよるかとは思いますが、本や壊れ物が多いと詰め込むだけで3時間どころじゃなさそうだ。
 「夕日コンサートの写真を見てきました。これは美しい……。綺麗な夕日を眺めてると涙が出そうになります。眩しいだけかもしれませんが。」
 夕日を見て涙が出そうになるのはきっと遠い遠い過去から遺伝子に刻み込まれた何かだと思うんだ!! 朝日ではこうはいかないしなあ。自分の場合星空でも同じような感覚に襲われることがあるので、もしかしたら先祖に宇宙人でもいるのかもしれません。
 「宅配便部署の職員も引越サービスの応援にも駆り出されたりしますが、一人で洗濯機・冷蔵庫・ベッド等を7階とかまで上げたり下ろしたりは普通にしましたね。あまり重量がある場合は二人で持つのが鉄則ですが。腕力は無い方なのですが、仕事だと思ってやると意外と力が出るものです。若さとか言うより「やるしかねぇな」っていう気力で動く、それが引越!」
 ベッド…!? 自分も洗濯機と冷蔵庫は(小さいサイズだったので)ひとりで運び上げましたが、ベッドってどんな小さくてもひとりでいけるもんなんでしょうか。木製じゃなくて金属のフレームだけのベッドなら行けるんでしょうか。
 「>別の意味でショッキングな動画 だからペリカン(便)の圧勝だと!ショッキングだと!いったジャマイカ。 因みにクロネコ(ヤマト)も襲われてるんだぜ…逃げたけど。」
 まあこう見えて割とグロ耐性もある自分、動物同士の喰らい合い程度なら何か食べながらでも見られるんですが、しかしペリカンがそこまで凶悪な存在だとは思わなかったんだぜ…。てっきり魚とかしか食べないと思ってたよ…。



■5月18日(火)

 一昨日通販掛けたサンホラのライブDVDがもう届いてたのでこれから大画面で観てくる!! 動画で見た限りではアンコールの「朝と夜の運命」がいちばん燃えるかもしれん。全体的に佳いんですが、それにしてもアンコールに入ってからの豪華さときたら。ライブ映像ってほとんど観たことないんだけど、他の歌手やグループでもこんななんだろうか。ちょっとライブ行きたくなってきたよ!! 自分行ったことあるのって日本海夕日コンサートくらいだ…。

 処でこの夕日コンサート、夕日写真大賞の過去写真の美しさがありえないレベルなので一見の価値アリなのです。たった一度だけ佐渡で見た夕日がものすごく綺麗だったなあ。

 話し変わってRO、攻城戦のチェックのためにまたテストサーバーがオープンするとのことですが、攻城戦自体は自分、全然興味ないのでどうしたものやら。とりあえずソーサラーとワンダラーでスクリーンショットや動画を録りまくってくる予定ではありますが!! 前回はアークビショップだけだったし、とりあえずすぐ転職できる職業だけやっておけばリニューアルへの覚悟も固まるだろう…。

▼ゲーム▼
 「わんわんお!わんわんお! 犬と言えば、7月にメタルマックス3が発売で御座る!ポチ可愛いよポチ! こばけんさんも、戦車と狩りの世紀末世界で冒険しませんか?w」
 メタルマックス、面白そうではあるんですが…どうかなあ。ゲームはけっきょく面白いかどうかじゃなく、合うか合わないか…で、最初にどうかなあと思ってしまうと。自分はメカにまったく興味がないんだ!! メカ娘はともかく。
 「地デジ見る+ゲームをする=PS3とトルネを買う!でいかがでしょうか。自分はPS3もっているもののここ2年ほどテレビを全く見ていないのでトルネは買う気が全く無かったりしますが。」
 いやPS3とトルネの両方買うならちゃんとしたの買うよ!? もう据え付け型ゲーム機自体、買う気しないんだよなあ…。「カオスシード」か「エタメロ」のリメイクがあれば買うけど!!

▼マンガ▼
 「今週のこち亀、この犬をアニマルタレントとして売り込めば合法的に大儲け出来るだろうに…なぜスリなんてセコい真似を…。」
 そこはそれ、スリなだけにスリルを愛してるんじゃないでしょうかいやもとい、長いことそんなことばかりしながら老いてしまったがために、もはやそういう発想自体がないのかもしれません。

▼他▼
 「ハトのマークの引っ越しセンターvsペリカン便ではペリカン便の圧勝な件。詳しくはニコニコでもようつべでもいいから『ペリカン ハト』で検索。色々ショッキングだじぇ。」
 どれどれ…と「ペリカン ハト」で検索したら「ペリカンがハトを食べる」という別の意味でショッキングな動画しか出てこなかったんですが!! くそうこれは罠だったかッ!! そういえば自分引っ越しした時はあんまり荷物なかったのでコンテナ宅配便(?)みたいなので送った記憶があります。冷蔵庫とかひとりで3階まで上げたんだぜ。あの頃はパワフルだった…。



■5月17日(月)

 最近自分の中で色々な方向にやる気がなさ過ぎなカンジです。ネット見たり本読んだりしてるだけで日々が過ぎていく。おあー。毎年のことながら春から夏に変わりつつあるこの時期はどうも駄目だ…。暑いのが苦手やねん。夏になってしまえば諦めもつくんですが。

 処でこないだニコニコ動画で初めてサンホラの「Moira」のライブ映像を見たんですが…何だこの色々おかしいミュージカル。死せる英雄達とかアンコールとか最高すぎるだろ!! 何度観ても鳥肌が立つ勢い。速攻で通販掛けちゃったよ!! 未だに初回版売ってたしな…。動画は動画で字幕やコメントがあるからいいんだけど、もうだいたい歌詞もセリフも覚えちゃったし、やはりここは大画面で観たい処。

 とはいえ自分の部屋のテレビはしょせん24型、画面サイズほとんどパソコンと変わらなかったりするんだけども。ここでリビングのテレビで観れば驚異の40…40幾つだろうあれ。とにかくデカァイという印象しかねー!! ああ自分もいい加減地デジ対応テレビにせねばならん…。32型で考えてはいるものの、もう少し大きくてもいいかなあ。テレビ観なくなった今、ゲームするかDVD観るかだし…あれ? 別に地デジ対応にする必要ってちっともなくね…?

▼マンガ▼
 「最近は「十週打ち切り」自体が少なくなりつつあって、ある程度様子を見てから打ち切る傾向があるように思うので…よほど新連載がスットコドッコイでない限りは新連載が延命してチキンレース候補たちが抜ける傾向が強いように思います。さようなら死神。さようなら四ツ谷。」
 言われてみればきっちり10週で終わってる作品って最近ない…? ちょっと調べたら「マイスター」が最後の様子。それ以降は短くとも12話とか13話まではやってるんですねー。となるとやっぱり次回は「保健室の死神」と「四ッ谷先輩」が最有力か…っく。



■5月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 …「ヘタッピマンガ研究所R」が終了…だと…? 別の企画が動いているとは書いてありますが…単行本にはなるんだろうか。それだけが心配だ。

 けどこれも終了分としてカウントしていいんだろうか。いちおう新連載2に終了2で帳尻は合うけども、ちょっと意外だったぜ…。そして今週ラストな「保健室の死神」の余命は今回の新連載次第ということでしょうか。これもラス2、3の「サイレン」も「四ッ谷先輩」も個人的にはけっこう好きなんだけどなあ。もっと他に終わっていいマンガとかあるだろう!! ちなみに具体的には言えないのでボクの心を読んでください。割と読みやすいと周囲でも評判の素直ハートです。

 そして「ハンター」がもうどうしようもなくなってる気がするんですが…どんな斜め上解決策があるというんだろう。けっきょくコムギが全てなんだろうか。それはそれで会長とか報われなさすぎる気がするんだけども。いやまあ王が記憶を取り戻せばまた別だろうけど…。

 あと「ワンピース」はアレですよ、きっとみんなもうこの過去編の結末予想してるからさらりと流していいと思うんだ。どうせサボが死んだ後、旅立つエースを見送るルフィのシーンで終わりだよ!! いやいいんだけどさ!!

▼他▼
 「こばけんさんがエロ動画に目覚めたと聞いて。」
 それは誤解というものだよ!! 近頃はサンホラ関係の動画ばっかり観てるよ!! 処でサンホラといえばこれ(ニコニコ動画)を見てくれ。こいつをどう思う? わんこ可愛いよわんこ。



■5月15日(土)

 ついにニコニコ動画プレミアムに登録してしまったぜ…。新パソコンになってからこっち、画像も音楽もイイカンジになったし、何より色々作業しながら横で動画再生しても気にならないくらい画面サイズにもメモリにも余裕ができたので、こう日記書いてる時とか持ち帰り仕事してる時とかちょくちょく見るようになったんですが、どうせ見るならいい画質で見たいじゃない!!

 …といいいつつYoutubeの方が見る頻度多かったりするんですが。恐怖系動画見る際にはもとより、昔のJPOPとか聴く分にはそっちの方がアレンジとか「歌ってみた」とかがないからすぐ目的の曲が見つかるねん。ゲーム関係だけニコ動の方で見てるカンジ。アニメはもともと観ないからなあ。こないだのアニソン三昧でしたか、畑亜貴さんの名前に惹かれてちょっと聴いてみたけど、けっきょく1曲も聞いたことがなかったんだ…。

 しかし何気に知人もけっこう動画作ったり投稿してたりするのを見ると、やはり時代を感じてしまうぜ…。みんなスゲェなあ。自分はROの動画を(ニコ動画じゃなくてzoomeの方ですが)アップしてるくらいで、とてもじゃあないけど作成とかは無理なので、指加えて見ているしかなく。

▼他▼
 「『日通 撤退』でぐーぐる先生にお伺いを立てたところ、事実の様ですね。http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200912240455.html 地方の山奥などへの輸送で鳥さんと猫さんは提携してたりする場合もあったのですが、その辺の協力関係は御破算にするのかなぁ。しかし、日の丸様に鳥さんの輸送業務クオリティ維持を期待するのは無理だろうなぁ…。ちなみに猫さんはカンガルーさんととても仲が良く、合同出資の関連会社があったりなんかします。今は亡き犬さんは経営破綻で宅配事業から撤退し、現在は豪州の大手物流会社の子会社になっています。フットワークの社名も各所に残っていますよ」
 ペリカン便は自分は実際のとこ、周囲ではほとんど目にしないので、全国に浸透してるというわけでもないのかもですねー。目に見える影響はなさそうだなあ。



■5月13日(木) 今日の買い物:「つぐもも」4。

 あんまり間が空いた気がしない4巻、ちょっとえろいしかなり馬鹿なストーリーだけど、けっこう好きなマンガ「つぐもも」。神経衰弱の回の見開きの描き方とか効果抜群すぎるだろ!! こんなカッコイイパースの神経衰弱初めて見たわ!! というわけで妖怪とか神様とかの話しが好きならオススメかと思います。設定も練り込まれてるしキャラもイイカンジ。
 何でも作者の人は作画状況を動画で配信しているそうですが、作品なり作者なりをアピールするにはけっこういいやり方だなあと思ったり。

 それはそうとついでにヤンジャンとかチャンピオンとか月刊ヤンマガとか立ち読みしてきたんですが…「バキ」は本当に連載終わらせる気あるんだろうか。何処まで続くんだこの寄り道。もしかして脇役全員描くまで寄り道し続けるんじゃなかろうか。渋川先生の次は独歩とか鎬兄弟とかガイアとか出てくるんだろうか。いやまあいいんだけどさ!!

 あと月刊ヤンマガ、こないだも書いたけど「ネイチャージモン」はかなり面白いと思うのです。寺門ジモンが食べ物と昆虫採集についてウザ…もといアツく語ってるだけのマンガなんだけど、その手のエッセイ物が好きならけっこうオススメなカンジ。読んでると美味しいものが食べたくなるマンガ。

 でも個人的に月刊ヤンマガでいちばん好きなのは「こみっく☆すたじお」だけどね!! ツンデレ先生可愛いよツンデレ。次点「プロレスメン」。絵はものすごいけど普通に面白いカンジ。というか何でこんなあらゆる意味で対極にあるようなマンガが並んで載ってるんだろうこの雑誌。いやまあチャンピオンもヤンジャンも同じか…。

▼萌▼
 「孤狗狸(こっくり)フォルダですね<犬と狐と狼と狸は一緒」
 フフ、何気に妖怪としての狐狸の類や猫又、九尾狐あたりは妖怪フォルダに入れてあったりします。獣耳娘と妖怪はまったく別の物ッ!! もちろん猫耳やウサ耳付けてるだけの人間娘は人間娘フォルダだぜ!!(※こだわりすぎです)
 「では、これを機会に円谷怪獣ツインテール娘のフォルダを作りましょうか。公式設定「エビの様な味がする」ツインテール。」
 あのエビぞりしたムカデみたいな怪獣でしたっけ。かすかに記憶があるけどそんなニッチな絵は1枚も持ってないよ!! 探せばたぶんそんな擬人化もあるとは思いますが。バルタン星人娘がいる世界だし。

▼他▼
 「いやまあ、仕分けの現場は何処の会社も似た様なもんですね…一つの営業所だけでも何千何百と集まる荷物をいちいち腫れ物触る様に扱ってたらまず仕事になりません…もちろん物には限度がございますが(苦笑) というか褌さんで胡蝶蘭送るとかどんなチャレンジャーでしょうか。猫さんですら不安なレベルの品物ですよね。そのクラスの貴重品になると鳥さんお薦めなんですけど、宅配事業撤退するらしいんですよねぇ…やはり鳥さんは引越しや大型機械輸送が本領という事でしょうかね。深夜に発電所のタービン(の一部?)と思しき巨大な物体を鳥さんの特殊車両が運んでいるのを見て驚かされた思い出があります。あれは他社には到底真似出来ない。そういえば昔は犬さんなんて会社もあったなぁ…。」
 ペリカン便が撤退するというのは初耳だ!! 自分はあんまり見たことないなあペリカン便。そういえば犬…自分自身では見たことがないので正式名称覚えてないんですが、コミケのマンガレポートで色々書かれていたのを見た記憶があります。



■5月12日(水) 今日の買い物:「3×3EYES」19、20。

 ああこの辺もうずっとクライマックスというカンジだなあ「サザンアイズ」。リアルタイムで読んでた頃は立ち読みで済ませてたからあんまり入り込めてなかったんですが、まとめて読んでみたら面白いのなんの。こんなにアツい話しだとは思ってなかったぜ…!! というか自分、三只眼が出てないあたりをいかに真面目に読んでなかったのか思い知ったぜ…。でもやっぱり中盤の、デレ期に入るか入らないかの頃の三只眼がいちばん好きだなあ。

 そしてあと4巻で完結、連載中はちょうど今の「ハンター」みたいに休載ばっかりでまだ終わらんのかと思ってたけど、こう終わりが近付いてくるとやっぱり寂しいもんです。というか最終巻時の描き下ろしって月刊ヤンマガに載った3話分だけなのかなあ。更にもう一声、何か載せてくれると嬉しいんですが。

 どうでもいいですが月刊ヤンマガも何気に濃いマンガばっかりで個人的には毎月けっこう楽しみだったりします。「風が強く吹いている」終わってから月刊ヤンジャンをあんまり読まなくなった代わりに読んでるカンジ。

▼萌▼
 「狐耳フォルダはないんですかー!?(何)」
 フッ、ない訳がないじゃあないか!!(3月22日の日記参照)猫犬狐その他だったのを猫犬狐兎リス狼その他にしたのでした。犬と狐と狼と狸は一緒でもいいような気もするんだけど。
 「して、えろい人間娘フォルダはどんな分け方なんですか。後学のためにぜひご教授を。」
 えろくはないですが、人間娘フォルダはシチュエーション別に分けております。それで「A_百合」とか「B_照れてる」とか「B_怒ってる」とか「F_制服」etcとA〜Gでランク分けして、複数の属性を持っていたら最も上位の属性のフォルダに突っ込むカンジ。同じランク内で分ける方法はアレです、ただ己の魂に問うのです。
 「上で猫耳絵フォルダの話しがあったので下の>猫よりも褌の方が だけ読んでこばけんさんのフォルダは凄いなと一瞬でも思ってしまった自分が嫌になる今日この頃いかが御過ごしでしょうか。」
 つまり上の例に例えるなら「褌」フォルダが「猫耳」の遥か上位だとでも!? さすがにそんなフォルダはねー!! …と言いたい処ですが、この広い世界、あるいはそんなフォルダに何十何百の画像を保管している方もいるかもしれない…。具体的には薔薇フォルダが充実してそうな方々。
 「人は己が持たないモノに心惹かれるといいます。つまり、日本文化には存在しない"なにか"に惹かれているのではないでしょうか。西洋系の方々も、過去に戦やそれに関わる騎士、騎士道精神のような概念があるのにも関わらず、侍や忍者といったアジアンテイスト溢れるつつも、やってることはあまり変わらない存在に心惹かれているワケですし。まぁソコがメイドというところが、日本古来から脈々と受け継がれるオタク魂の顕れということで。だって妹に萌え死しそうなくらい愛しちゃった挙げ句、黄泉の国まで迎えに行っちゃうようなお話が神話として語り継がれている国なんですもの。結局イザナミとイザナギは破局みたいなもんですが。」
 ああそうか、もしかしたらファンタジーと同じ理屈で受け入れられてるのかもなあ。あんまり書くとまた色々ツッコミ入りそうな気がするので自重しておきますが。処でうちの分類にはメイドさんというフォルダはないのです。ツインテールもないんだぜ。だのに多いんだメイドさんタグとツインテールタグ。

▼他▼
 「折曲厳禁指定の書類が二ツ折りで届いたり、トラックが一時停止違反上等だったり、他社のトラックの契約駐車スペースに堂々と駐車したり、褌さんは傍若無人ですね。猫は基本的には丁寧ですが、オプションが充実してる反面、規定外の対処には融通が利き難い傾向があります。大口の契約顧客相手ならば多少話は変わってきますが。」
 後半は省略させていただきましたが、けっこう考えさせられるお話しでした。そうか…確かに契約とはいえ、考えてみれば黒猫の方は割を食ってるのかもなあ。個人的には、自分で使うなら黒猫かゆうパックのどちらかなんですが。佐川はやっぱり安かろう悪かろうという印象しかないんだぜ。自分が通販にAmazonを使わないのと同じ理由だッ。
 「昔、飛脚さんの集荷場でバイトしたことありますが・・・ものすごいです。ワレモノの扱いがワレモノじゃねぇ!!そしてものすごい体育会系。さすがに胡蝶蘭はVip扱いでしたが。」
 でも気持ちは判らんでもないんだよなあ。自分も仕事柄、衣類の段ボールをひっくり返して中身探したりもするんですが、あんまり丁重に扱おうという気にはなれん…。



■5月11日(火)

 …新しいパソコンにしてからSAIの水彩筆が全く反応しなくなってて、設定をどう変えても直らない原因不明っぷりに匙を投げてたんですが…久々に教本読み返して気付いたのです。こっちのパソコンは「ペンタブの方の設定」を変えてなかったということを。そう…自分の筆圧では、ペンタブに認識すらされていなかったという事実…!! 筆圧のなさにおいてはそこらの娘っ子に余裕で負ける自信がある!! 複写式の用紙は3枚目が限界です。カーボン紙なんかだと3枚目に届かないので2枚ずつ書くんだぜ。

 というわけで筆圧設定を最も柔らかくしたらあっさり認識してくれやがりました。この数カ月の試行錯誤は何だったんだ…。水彩筆以外は普通に認識してくれてたんだけども。水彩筆だけ当たり判定(?)がシビアなんでしょうか。

 さてPicasa入れてからこっち、画像の整理が楽しすぎてどんどんどんどん新たな画像が増えて行く今日この頃。いかんこれはいかん。ちょっと平山夢明さんの「枷」を思い出したよ!! あれも面白い(けど痛い)短編だったなあ。人が殺される際に顕現するモノのコレクターの話し。自分に枷を嵌めないと何処までも突っ走ってしまうそれがコレクター。

 とりあえず獣フォルダの中でその他に分類してあったウサ耳とリス耳(※含むネズ耳)と狼耳をちゃんとそれぞれ分けたり、幻想種フォルダから妖怪フォルダと生物擬人化フォルダを独立させたりしてみました。無機物擬人化の方はもともと少ない無機物フォルダでいいんだけども。あとは幻想種フォルダ内でラミアとハーピーと人魚とスライムとケンタウロスとスキュラを下位フォルダに独立させようか迷い中。というか獣フォルダの猫耳娘が多すぎるんじゃあー。猫耳娘など我々人外娘スキーにとっては最も初心者向けな位置付けですが、それがゆえに一般にも広く受け入れられているからこその量か。

 …処で人外娘フォルダを細分化することにどんだけの情熱を傾けてるんでしょうか自分。まあ人間娘(※この言い方も人としてどうかと思います)フォルダも同じくらいだけども。そしてかほど細分化してもほとんどのフォルダに存在する「メイドさん」というタグ。何故だ…何故この国にはこんなにもメイドさんにあふれているのだ。それがこの国の選択だとでもいうのか。

▼他▼
 「基本単価は猫よりも褌の方が安価ですね。その代わり、猫は近隣エリアの当日配達や遠方エリアの翌日配達と言った各種オプションが充実しています。褌さんは元々の単価が低いので、もしかしたら割引はそんなに無いかも知れませんね。猫さんは基本単価が割高な分、顧客毎の割引率は千差万別でしょうね。さすがに他社の事までは解りませんので…。」
 そういえば佐川は安いけど乱雑な運送会社という印象はあるなあ。うちの勤め先だと佐川が衣料品、黒猫が食品貴重品、地元の会社が県内みたいな分け方だったり。



■5月9日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 さようなら「リリエンタール」。しばらく前に情報は聞いていたんですが、実際終わってしまうと改めて喪失感が。しかし今回新連載2本ということは、「ハンター」がまた休載に入るとかでしょうか。もしくは「あねどきっ」終わった分で相殺なのか…? 現状、他に終わりそうなのはないしなあ。「めだか」はかなりギリギリ感漂ってるけども。
 終わると言えば「鋼の錬金術師」も次回かその次かで終わるそうで。「惑星のさみだれ」もあと数回だろうし、この夏、自分の中で目下1、2位のマンガが揃って大団円。寂しくなるなあ。

 しかし「ハンター」、ここまで主人公を身体的にも精神的にも壊して大丈夫なのか…? 面白いんだけどまた投げっぱなし最終回とかになったら目も当てられねえ…!! 全体的にはもう、王が心変わりすればキメラアント編終了のような気もするけど。王はもう倒すとかそういう解決法じゃないと思うんだよなあ。

 あと今週の「こち亀」のデパートの話しはちょっと個人的にしんみりときました。現実的にはそんないいニュースはまだないけどね…。あと1か月ちょっとで地元のデパートもひとつ消えるし、もうデパートというスタイル自体がノスタルジーなのだと、この業界の人間なら少なかれ感じてる。

▼絵▼
 「こばけんさんの妖怪っ娘、九十九神(犬神、猫又等)は見かけますが付喪神って見かけないような…って思って絵を過去から見返したら撫っちとカサネ様がいらした。流石こばけんさん、隙はなかった。ところでカマイタチ長女はどこいきましたか。」
 っく、カマイタチ長女とか自分でも忘れてたよ!! どうも絵を描くモチベーションがすっかり衰えてしまった今日この頃。締切の存在は偉大だ。果実(かさね)はネーミングも設定もけっこう気にいってはいるんですが。累ヶ淵のカサネを萌えっ子にしたかったねん。せっかくCG勉強し始めた(だけで止まってる)んだし、うちの人外娘全部描いてみようかなあ。
 「全裸で蝶ネクタイを締め、両手首を天井から垂れる麻縄できつく縛られながらも不適に笑うマッチョで毛深いナイスミドルが「もったいない」と呟く妄想をしてしまいました。ボクに絵心があればダディに贈答できたというのに…クソッ!やられた!」
 とりあえずそんな妄想をしてしまう時点で君は心か頭か魂に異常を疑った方がいいと思うんだ。何がそんなにもったいないというのか。仮にそんな状況で可愛い人外娘だったりしたらそんなことは些細な問題と化すんですがね!!

▼他▼
 「でろでろ、懐かしいなぁつsm10338382」
 懐かしすぎる…!! 途中から読まなくなっちゃったんですが、ホラーとギャグは紙一重という押切さんのスタンスは好きだったなあ。
 「大口はもちろんですが、小口でも毎日4-5件出す顧客を1件でも多く確保すれば…ってところですね。一日に何十件と出す大口顧客は契約上の割引幅が大き過ぎて利率が小さかったりする事もしばしばです。100個出す大口1件より、2個出す小口40件の方が利益になる場合も普通にあります。もちろん、集荷で訪問する先が多くなるので時間当たりの効率考えるとまた話は変わってきますが。出来れば常駐してる叔父様方には優しくしてあげて下さいね…!」
 そうなると毎日数百なうちの勤め先はめっちゃ割引してもらってそうだ…!! あれひとついくらで受けてるんだろうなあ。佐川のおっちゃんとはけっこう仲いいので今度聞いてみようかなあ。



■5月8日(土) 今日の買い物:「江戸の都市伝説 怪談奇談集」。

 平積みになったのでつい手にとってみたんですが、ああ、この国は何時の時代も変わらない。語り口こそ古めかしいけども、現代に置き換えてみたら充分通用しそうな話しが勢揃いでした。最初「これ都市伝説か? 怪談じゃないのか?」と思ったけども、考えてみればこういう話しこそが当時は都市伝説的な位置付けだったのだろうなあ。「知り合いの知り合いが体験したんだけど」みたいな。「置いてけ堀」とか「池袋の女」とか、割合有名な話しも混じってるので、ちょっと興味ある方にはいいかも。あんまり興味ない方にはきっと退屈な話しだろうけども。

 それはそうといい加減処分しようかと思ってROのアンソロを読んでたら、その本を買った当時のことを色々思い出してきてやっぱり処分できそうにないのでとりあえず…どうしよう。もうA5サイズの本を置く場所がないんだ…!! 百合姫コミックスとかきらら系4コマ単行本とか、けっこう買った端から(いまいちすぎると日記にも書かず)処分してはいるんですが。しばらく前、竹本泉さんのよみきりもの系を一気に買っちゃったのが大きかった…。これ処分しちゃうかなあ。「ねこめーわく」をはじめとするミッシィコミックス分だけは処分できないけども。これはB6なので大丈夫まだ大丈夫。

▼ゲーム▼
 「sm8212461 なんかこれすんごい気になるんですが!! (過去に話題になっていたらすみません。)」
 いいかもしれん!! ちょっと「アップルタウ…いやもとい、こういう、キャラが勝手に動くのをこっそりフォローというゲーム自体は他にもありますが、それにアクション+パズルゲーム的な要素を盛り込んだようなこれ、けっこう面白そうだなあ。

▼絵▼
 「>ネクタイとか 裸ネクタイ…だと…?!(ガタッ」
 何故そこで裸が接頭語になるんですか!? キミは妖怪裸エプロンの亜種か何かですか。でも真面目な話し、ネクタイフォルダに入っている絵の半分くらいはそんなですがね!!(…)いやあれやねん、単品でネクタイな絵ってあんまりないねん。大半が制服フォルダか版権物フォルダ>初音ミクフォルダに入ってるねん…。
 「絵タグ<意外と描き手の少ないスーツとか、程度や種類が広がり過ぎる人外とか、ああ、なんでしょうこの感覚」
 自分の人外娘フォルダは3月23日の日記で書いたカンジで無駄に細かいんですが、翻ってスーツは確かに少なくてフォルダ作ってなかったり。衣装系フォルダは制服とメイド服とキッチュ系(含むゴスロリ)と和装とその他しかないぜ。小物系は帽子と眼鏡とネクタイと武器。この辺、つくづく業もとい趣味が出るよなあ。
 「画像整理の件「おそ(中略)る絵」フォルダを丸ごとどこかのアップローダに上げればここを見ている紳士達が分析してくれると思いますよこのえろい人め。いや、けしてこばけんさん秘蔵のえちい絵が見たいとかそんなことはないですから」
 いや…やめておこう…。ここで勘違いしないで欲しいのだが、特にえろいからというわけではなく、それを自分で探し当てた時の達成感たるやまるで、トレジャーハンターの如くのソレなのでアレです。何とかします。たぶん。

▼他▼
 「仕事から帰ってきて覗いてみたら『以下〜』が修正されてて吹いたwww こばけんさんGJ」
 うむ、実は昨夜そちらの拍手メッセいただいた直後に直しておきました。たぶん以下略部分を見た人はあんまりいないはず…!!
 「あくまでも繁忙期の人口密集地域のお話ですね。>数百件 繁忙期以外でも配達と集荷と営業(これが意外と認知されていませんね)を同じドライバーさんが同時に行うので、やはりスケジュールは厳しい場合があります。ご近所の方も「楽そうに見えるだけ」だと思います。年末には笑顔の阿修羅と化していますよ。」
 なるほど営業というのもあるんですかー。確かに、うちの勤め先もそうですが、大口の配送がよく出る法人顧客の契約ひとつあれば、個人顧客の何十何百分にもなるだろうしなあ。個人顧客なんて利用しても月に数回だろうし。何処も大変だ。



■5月7日(金)

 雨で外出する気にもなれなかったので延々と画像整理してたらあっという間に日が暮れてたんだぜ。何だこの不毛な休日…!! まあ自分的には整理整頓も好きなことにひとつなので、ある意味趣味に充実した休日と言えなくもないですが。とりあえず既存の5,000枚には全てタグ付けたので、タグ検索ひとつでどんな絵でも呼び出せるぜ!! ちなみに具体的にどんなタグ付けたかは秘密だ!! いや別にそんなえろくはないですよ。マジですよ。

 整理しているとけっこう重複している絵や、別に保存しとかなくてもいいやと思う絵も多かったりして、かなりスリム化できたカンジ。でもこう整理してていつも思うんですが、「おそらく版権物だと思われる絵」こそが最も困るよな…。その「おそ(中略)る絵」フォルダだけがどうしようもないぜ…!! まあ後日見返すと理解できるようになってたりもするので、特に気にせずそのまま置いておくんですが。まとめサイトとかで画像集めてると本当そういう絵多くなるんだ…。

 しかし…自分はさほど眼鏡っ娘に対する属性レベルは高くはないはずなんですが、眼鏡っ娘フォルダ内の絵には妙に★付けざるを得ない絵が多いというこの事実。眼鏡の有無より、絵自体の雰囲気がいいものが多いんだよなあ。単純に眼鏡っ娘描く絵描きさんに自分好みの絵が多いだけかもしれませんが。っく…もっと太眉とかネクタイとか帽子とかのフォルダこそ充実させたいというのに…!!

▼マンガ▼
 「>やおい方面 ゴン(大)xキルアか、キルアxゴン(大)かで真っ二つ。 よろしい、戦争だ。」
 ならばいっそアレですよ、「俺も大人になったんだ」みたいなカンジでキルア(大)を投入してみるというのはいかがでしょうか。そしてビスケ(大)と一緒にGIでヒソカと遭遇した場面をコラで再現するとかどうだ。いかん想像しただけで笑える…!!(以下追記)すみません表記不要部分もそのまま載せてました…削除しましたので!!

▼他▼
 「グリ(中略)はインスタントコーヒーで割る派です。下戸ですが書店で当てたワイングラスセットがあります。どうしろと…。しかし書店の景品は自転車とかゲーム機とかライバル業界に塩送りますよねぇ。」
 インスタントコーヒーで割る…ちょっと意表を突かれた!! 自分はインスタントコーヒーにはクリープとか入れない代わりにミルク入れてるので、今度それをグリ(略)にしてみよう。ワイングラスセットはアレですよ、ヒメダカとかマミズクラゲとか飼っておしゃれインテリアにするしか。
 「や、宅配運送業のドライバーは、あれで1分1秒との戦いなので出来れば引き止めるのはご容赦下さい。繁忙期になると一日に多い人で数百件の荷物をお届けしてたりする場合もあるのです。お盆付近と年末に東京から無数に送られてくる死ぬ程重い品名「本」のダンボール箱とか中身の想像もつかないですね!」
 な!? 宅配業者ってそんなにハードスケジュールなのか…!! うちの勤め先に常駐している佐川や黒猫のおっちゃんはまだ楽なんだろうか。何にせよ力仕事だろうし、腰だけは注意ですよ!! 本の重さ、それは込められた業もとい魂の重さ…!!
 「五月病、それは死に至る病」
 大丈夫、仮に死の淵まで追いやられようと、6月になれば完治する…!! 自分は入社時期が秋だったので五月病になりようがなかったんだぜ!!



■5月6日(木) 今日の買い物:ジャンプネクスト!。

 この1カ月ばかり延々と探しては試し探しては試しと試行錯誤してた画像管理ソフト、けっきょく回り回ってたどり着いたPicasaに落ち着きました。実はこれ、かなり以前に把握してはいたものの、紹介分のさわりだけ読んで画像処理ソフトだと思ってたんだぜ…。こと画像整理に関していえば、FenrirFSより断然こっちだなあ。これでタグクラウド的な何かがあればパーフェクトだったのに。いやタグ検索すれば全フォルダからまとめて抽出されるからそれで充分なんだけども。

 というわけでPicasa、タグさえ付けてしまえばまさにローカルpixiv。とはいえ、何千枚もある絵にタグ付けるのが一苦労だけどな!! ああ…次はROだ。まあとりあえず大分類的なタグだけ付けて、中分類小分類はちまちま付けていけばそのうち終わるだろう…。
 というか最初、スキャンしたら画像ファイルが15,000枚超も出てきてちょっと驚いたんだぜ。いやまあROのスクリーンショットとか自分のサイトにアップしてる画像とかhtmlごと保存してあるエイプリルフール企画とかのも拾っちゃってたので、そういうの省いていったら5,000枚程度に落ち着いたんですが。

 しかしダウンロードした画像って、最初からタグ付いてたりもするんだなあ。これはちょっと意外でした。確かにウィンドウズ自体の機能だけども。そしてそのタグが自分ではけして付けないような属性だったりすると、何かこう色々な意味でこの世界の深さを思い知ってしまうよ!! 足の裏とか。うなじとか。ツインテとか。ニーソとか。そんなピンポイントな趣味を持ってなおかつタグ付けしている人がいることにびっくりだ!!

 あとジャンプネクストは松井優征さんのマンガのためだけに買ってきました。ホントはもっと早く買いたかったんだけどコンビニに置いてなかったねん…。しかしウーパールーパーを料理するマンガって何だ。何がしたいんだこの雑誌は!? だがそれがいい。

▼他▼
 「道を踏み外した者の歩んだその軌跡こそが唯一無二の道。歩みたいと願った道を全く逸れずに歩ける者はいない。つまり何が言いたいかというとこのえろい人め。」
 僕の前に道はない/僕の後ろに道は出来る。特にえろくはないですがそれがどんな道だろうと後悔しなければきっとそれが正道さ!!



■5月5日(水)

 自分は飲み会以外ではアルコールは飲まないんですが、試飲で余ったワインをもらってきたらけっこう美味しかったんだぜ。アルコールというのは高いイコール美味しいという訳じゃあない、自分に合うか合わないかがもっとも大切だ…というのは理解してるけど、これは個人的には多少高くても納得できるなあ。普段グリコのカフェオレに更にミルクをブレンドした変な飲み物しか入れてないマグカップで飲んでるのがちょっと切なくなったよ!! でも普通にオススメですグリ(中略)な飲み物。ブレンド量にもよりますが、甘さのほとんどないミルクコーヒーみたいなカンジ。

 というわけで怒涛のゴールデンウィークも終わり、明日から5連休です。まあ2日くらい顔出さないとだけどね!! 自分が休みでも勤め先は休みじゃないから仕事は止まらないのだ…。勤め先が休みなのって元旦くらいだしなあ。まあどんな職業でも常に楽なことなんてないさ!! 自分の場合は楽な時はホントに楽なので、トータルで見ればそんなきつくもないカンジ。

 それはそうと何か今日のラジオで畑亜貴さんが歌ってた(?)らしく。本当に色々やってるんだなあこの人。個人的にはエタメロ(というかmooゲーム全般)の人なんですが!! 「どうしよう?」とか名曲すぎると思うんです。

▼マンガ▼
 「ゴン「俺…もう、大人だよ…」的な本がこの夏台旋風を巻き起こす…妄想をしてみた。…ゴクリ。」
 よし、このえろい人め。えろくないボクはそんな想像すらできませんでしたよ!! 処で自分、ハンターの同人状況についてはさっぱり知らないんですが、やっぱりやおい方面も盛んなんでしょうか。大変だ。キルアはどうするんだ。というか元に戻るのかなあゴン。

▼他▼
 「今の人生は踏み外してないと申されるか …我輩も床板くらいは踏み抜いた気はするでござるが、道を間違えたりした気はしないでござるので 多分 人生って そんな もの」
 えろくないとかえろいとか最初に言い出したのは誰じゃったかのう…。自分はアレですよ、対外的にはファッションの仕事をしていますと胸張って言えるので、心の人生を踏み外しつつ、まだ身体までは踏み外していないという位置でしょうか。きっとまだ大丈夫…。
 「いやぁ、送り手については「仕事で出してる」ってフィルタがかかりますし、オークション等の個人発送でも「貰ってきた廃材を梱包に使っただけ」ってのはいくらでもありますから。やはり受け人様の方がダメージはでかいでしょうね…。通販利用者は通販業者の掌の上にいるのです…。」
 確かに、言われてみれば送り手はまだマシか…。仮に自分の家にそんなものが届いてしまったとしたら、とりあえず配送の人に中身を確認してもらうまでけして帰さねえ!! しかし自分は通販こそよく利用すれど、オークションは使ったことないのですが、そんな話しを聞くといっそう使いたくなくなってくるぜ…。



■5月3日(月)

 昨日のそに子でちょっと気になって色々調べてみたんですが、最近のギャルゲーってすごいなあ…。昔と違ってユーザーが気軽にブログやら動画やらで発信できるようになったせいもあるのかもですが、とにかく浸透力が半端ないカンジ。いい例が「アイドルマスター」でしょうか。自分はもうあんまりゲーム自体遊ばなくなったんですが、学生時代に今みたいな環境があったらきっと人生踏み外してただろうなあ…(…)。今は新しいことを始めようという気力ももうないけど、学生時代ならきっと動画とか手を出してただろうし。

 しかしどうでもいいけどイリュージョン(※ダンディー向けゲーム会社)って本気で頭おかしいよな!! いい意味で。そのチャレンジ精神はきっと素晴らしいものなのだろうとは思う、思うけども、何でそれがダンディー向けゲームなのかと。というかこういったダンディー向けゲーム会社の技術力を総結集したら、世界を(※たぶん駄目な方に)変えうるものが作れると思うんですが。「マトリックス」とか「アバター」くらい現実に出来るよきっと!!

▼ゲーム▼
 「スクショの「吉祥寺通り」がなぜか「若本通り」に見えて「すーぱーそに子が若本声でしゃべるのか……」と痛烈なショックに襲われたのは私だけでいいと思います。 でもちょっと惹かれませんか、すーぱー若本そに子。」
 若本さんの声はアナゴさんくらいしか知らんのですが、惹かれる気持ちは判らんでもない!! そんな声だったらきっと逆方向にコアなファンがつくに違いない。というかアナゴさんの声ももう10年以上聞いてないなあ。放映時間はだいたい家にいないからな…。しかし調べるにつけ買いたくなってきましたそに子。ちょっと気に留めておこう!!

▼マンガ▼
 「侵略!イカ娘が脳裏に浮かんだw」
 「むろみさん」についてかと思ったんですが、もしかしてROのクラーケン娘の方でしょうか。個人的にはクトゥルフ娘でこんなのを見た気がするぜ!!

▼他▼
 「あ、北海道・沖縄も御同様です。東北や北信越でも発送元が九州とかなら油断なりません。要は、本来二日以上かかる距離を一日で届ける様なプランが罠だらけです。知らない会社以上に、大々的に萌え商品扱ってる角川やエンターブレインなどがかなり危険だと思います。応募者全滅サービスは伊達じゃない。正直、動画の例くらいになると届ける方も死にたくなります。普通の中古家電を買ったら梱包材に全然関係ない等身大フィギュアの商品イラスト入りダンボールを流用されたという苛烈な冤罪事件が最も過酷だったでしょうか。あれは悲惨過ぎた。」
 うん…ボクはもう全員サービスには手を出さないと誓ったよ…。アレは全員サービスという名を借りた魂の刺客だ…。でも少年画報社と一迅社は確か安全だったハズです。処で何ですかその冤罪事件。自分は初耳なんですが、察するにヤフオクか何かで落とした中古家電がそんな梱包で届いたのでしょうか。もう「とても悪意出品者です」以外の何でもねー!! 悪いじゃなくて悪意。でもそれってよく考えたらまず送る時に送り手にダメージが来るよな…。
 「そういえば、以前に任天堂の通販でゼルダの伝説トワイライトプリンセスのGC版を買った時、配達に来たおっちゃんが「ぃゃぁ、午前中にも同じとこからの荷物いくつか届けたんだけどね?なんかみんな凄く喜んでるんだよ。そんなに楽しみなものだったのかい?」と、柔和な顔つきから満面の笑顔を頂いたことが……。なんか、有名すぎるのも考え物ってことですかね?(ちなみにGC版は通販限定販売でした」
 でもまあゼルダくらいなら世間体を気にする必要はないんじゃないでしょうか。もしかしたら届け先に子供が多く、おっちゃんはあたかもプレゼントを届けるサンタクロースの気分に浸れたのかも。これが仮に「ラブプラス」とかで、届け先に歴戦の自宅警備兵が多かったとかだと、きっとおっちゃんも能面のような顔をしていたに違いないよ!!



■5月2日(日)

 RO、昨日のファン感謝祭でまたいろいろと情報が出てたようですが(GAMEWatch記事)、とりあえずこの中で最も意味が判らんのはラーメン屋とのコラボだと思うんですがどうか。どんなコラボなんだ…!? 名前聞いたことのない店だったので検索してみたんですが、いちおう新潟にもひとつだけある様子。しかしこういうチェーン店のラーメン屋って、コラボしたからって頻繁に行く気になるもんなんでしょうか。自分は「東京伝説」の「終末ラーメン」の話し読んだらもうラーメン屋に行く気すら起きなくなっちゃったんだぜ。

 ちなみに最も気になったのはイズルード海底神殿の追加予定モンスター(記事)だったのは秘密だ。何この何処かで見たような可愛いクラーケン娘(推定)。しかし生体に転生2-2次職とかきたらスゲェカオスになりそうだなあ。それはそれで面白そうだ。

 しかし本当に6月に実装できるんかなあ。だってその前にテストだろ…? 2週間くらいテストするにしても、もはやギリギリレベルじゃないか…? とりあえず前のサクライアカウントそのまま使えるそうだし、自分は次のサクライテストにも参加してみる予定ですが、もう今はGV(攻城戦)は興味ないので、アークビショップとソーサラーとワンダラーの使用感チェックくらいかなあ。その3キャラは実装されたらすぐ転職できるし。ジェネティック? あんなパンツは要らん!! 俺は一生クリエでいる…!!

 …パンツといえばパンツ→ミニスカ→ふんどし(※今ここ)とすさまじい変遷を遂げてきたルーンナイトの行く末はどっちなんでしょうか。騎士子スレの紳士たちは相変わらずの紳士っぷりをいかんなく発揮してましたが。

 話し変わりますが、RO記事探してて偶然見つけたソニコミ…何これこんな滑らかなキャラが3Dなの!? ちょっと興味惹かれてしまったんだぜ…。どうでもいいですがソニ子とか聞くとソニックキャットの方を思い出してしまう人はおらんですか。おらんですね。けどニトロプラスってこんな明るい会社でしたっけ。もっとこう黒くなかったですか。

▼他▼
 「悪意に満ちているとしか思えない通販業者(運送業者ではなく)が多いので、送り状に「本」とかではなく本の(恥ずかしい)タイトルが書かれていたりする場合がありますので、そういう場合は中身思い切り把握しますね。航空便輸送だとかなり厳密に内容物情報を記入する事が法律で義務付けられている為、さらに危険度がアップします。九州の人が関東以北の通販業者から翌日配達の商品を買う時は要注意です。まあ、絵入り梱包は別として本やソフトのタイトルを見て中身を理解する人はお仲間なので気にしない方が良いです。品名「アダルトゲーム」「同人誌」「美少女フィギュア」とかだと完全敗北ですが。そして、こんな恐ろしい事も起こり得ます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm5825187 本当、通販は地獄だぜ(ry」
 うわあぁぁぁぁ!? もうやめて!! うp主の精神力はもう300以下よ!!(←多いな)知らない通販会社は利用すべきじゃないと心の底から悟った!! というか全員プレゼントにも爆弾は潜んでるのか…。e-honなら外から見てる分には本ということしか判らんので安心っちゃ安心ですが。そして九州に住んでいるというだけでそんな辱めを受けねばならん可能性があるのですか。新潟で良かった…!! 北海道とか四国はどうなんだろう。
 「面白い話を見つけたじぇ。犬好きとしてはどきどきだな(ムフー>http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1486.html」
 いやむしろ怖い話しじゃないかこれ!? こういう山にまつわる怖い話しを聞くにつけ、自分でも夜の山とかに行ってみたくはなるんですが、そんな知識も技術もないしなあ。



■5月1日(土) 今日の買い物:「進撃の巨人」1、「波打際のむろみさん」1、「蒼き鋼のアルペジオ」1、アワーズ。

 何だこれ!? いや「進撃の巨人」、衝撃的なマンガだった!! 絵は割と雑な気がするんだけども、ものすごく惹き込まれる展開。描写が痛いので人によってはきっついかもしれませんが、面白いという点においては間違いなく。2巻が待ち遠しすぎる。

 「むろみさん」も期待以上には面白かったカンジ。何だこの変な可愛さ。何気に色々えろい気がしないでもないですが、マガジンだからきっと大丈夫なんだろう。たぶん。

 アワーズの方は…「さみだれ」、ああ本当にもうすぐ終わっちゃうんだなあ。全10巻だとしたら多くてもあと4話だろうか。しかしどう決着付けるんだろう。姫が死ぬのもなんだかなあと思うけど、絶対ないとも言い切れんからな…。ハッピーエンドであって欲しいものだ。

 あと「ドリフターズ」が普通に面白いんですが!! この人のマンガは相変わらずセリフの端々が狂っててカッコイイなあ。

▼ゲーム▼
 「ハイパーボス面クリアしました。エンディングは主人公がハエにからまれる感じのシーンとボスとの戦闘が交互でした。クリア後は特に変化無しっぽいです。ちなみにクリア時はLV30近かったです」
 おおうお疲れ様です!! アクション苦手な自分はけっきょくクリアできなかったなあ「カオスシード」のハイパーボス面。あれが完遂条件に入ってなくて本当によかった…!! レベル上げてもけっきょくボスも主人公のレベルに応じて強くなるしなあ。

▼マンガ▼
 「おお、むろみさん気に入りましたか!お勧めするか迷っていたのですが興味持ったのなら面白いと思いますよ。」
 というわけで買ってきました。「むろみさん」面白かったけど、一緒に「進撃の巨人」買うべきじゃあなかったかもしれん…!! ちょっとかすんじゃったよ!!
 「では東方仗助について熱く脱線させて貰おうか、と思ったがやめておこう。」
 仗助といえば髪型けなされるとキレるとかキレた時壊したものは変な形に治るとかいう設定が途中で忘れられてしまったような気がしないでもないですが、よく考えたらジョジョではそれくらい日常茶飯事なので大丈夫なんだぜ。非公開部分はもしかしたら過去に何かあったのかもしれません。

▼他▼
 「宅配運送業従事者から一言。意外とどこの誰がどんな物を通販で買ってるかきっちり覚えてたりするんだぜ! 田舎だと住宅密度が低いのでなおさらです。なので俺は恐ろしくて通販が使えない。職場に趣味全部だだ漏れとか恐ろしいにも程がある…! 尚、お客様の情報は決して外に漏らしたりしませんので今後ともバリバリ御愛用下さい。いつも御利用ありがとうございます。」
 なん…だと…? い、いや別にボクはそんな変なものを買ってないので大丈夫たぶん大丈夫。ほとんどe-honくらいしか使ってないしね!! というか中身の本まで逐一判ったりするんでしょうか。それは恐ろしすぎる!!
 「非難しないと!!⇔避難?? 人里は慣れた卑怯⇔人里離れた秘境?? どうしたってんだ、こばけんさん…紀伊店のか!」
 また間違えた!? 最近疲れてるねん。きっとそのせいやねん。とりあえず前者はこちらの、後者は拍手メッセ送っていただいた方の誤字なので、今のところは一勝一敗ということでよろしいでしょうか。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system