トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年1月−−

12月2月

■1月31日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 「青き鋼のアルペジオ」が普通に面白いと思うんですが、いまいちこれという評価を聞かないのがボクは寂しいのです。イオナ可愛いじゃないか。いやもとい、イオナの可愛さ以上にものすごく描き込まれた絵が圧倒的で。たまに何が起こってるのか判りにくいけど、それはまあしょうがない。長い連載になりそうだし、「さみだれ」終わってもアワーズ買う理由はまだありそうだ。いや高港さんの連載が終わってからこっち、前も書きましたが、他のマンガだけならもうアワーズ買わなくてもいいかなーと思いつつあったので。

 その「惑星のさみだれ」、先月の勝てる感が一気に絶望感にすり替わってますよ!? 何だこれ。何だこれとしか言いようがねー!! このマンガは誰が死んでもおかしくないからなあ。さすがにこのまま全員生存というのはなさそうだ…。ああまた来月読むのが怖いよ!!

 一方でジャンプの方は…「ワンピース」、ちょっとネタバレなのであれですが、白ひげの選択はそっちなのか。そういう終わり方もアリだとは思うんだけど、でもなあ…個人的にはそこをエースとルフィが何とかすることに期待したい処。親を助けるのも子供の役目だろうとかそんなカンジで。

 あと「ハンター」にちょっと感動した!! 先週の話しじゃないですが、キルアの表情が良すぎる。その表情表現力こそ、パームとかの顔が一定しなさすぎる諸刃の剣でもあるんだろうけど。どうせ単行本1冊分でまた休載に入るんだろうし、もやもやしない処までは進んでもらいたいものの。

▼RO▼
 「上納420Mですかおいらには無理ですわ・・・うちのGのオーラHiWIZは2Gという膨大な量上納してます・・・あの人でGができてますわ・・・上納は見える分怖い怖い」
 たまに経験値がゼニーに変換できたらどんなにいいかと思ったりする今日この頃、ギルド狩りで生体とか行くと、それだけで50Mくらいにはなりますからねー。自分は2PCできないのでカンストしてるハイプリを出してもしょうがないんですが、そこは持ちつ持たれつ、次回はお座りさせてもらったり…と、そんなカンジで上納が増えていきます。しかし2Gか…うちのギルドで一番上納してるのでも1Gは行かないなあ。恐ろしい。

▼他▼
 「作品のクオリティのせいで意識しない事が多いですけど、タイトル伏せて設定だけ聞くと「酷く厨二な設定かも?」な作品はそれなりにありますねー、今も昔も。南総里見八犬伝だって設定だけ聞けば厨二ですよ、ええ。ちなみに18年前の天地無用は主人公が平凡な男の子に見えてハーレム築いてて、実は遠い宇宙の彼方にある星の王族の血筋ですよ。17年前の爆裂ハンターは主人公が全くダメ人間だけど前世は世界を破壊しかけた破壊神で、仲間たちの前世はその破壊神と最後まで戦った人達です(破壊神を抑えるためにそいつらを集めたのですが)15年前のロケットガールは平凡な女子高生が宇宙飛行士になる話で、17年前の宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコは女子高生が千年後の未来で戦艦のパイロットをする話です」
 自分はその辺全然知らないのですが、まあ色々あるんでしょうねー。しかし確かに南総里見八犬伝とか設定だけだとそうだよなあ。日本人の妄想具現化能力は千年の昔から変わってないさ。



■1月30日(土)

 R化計画発表きたー!!(※参照…R化決定内容に突っ込むスレ)これを見る限り、「リニューアルのRじゃあなく文字通りラグナロク(神々の黄昏=世界の終焉)のRだ」と散々言われていた絶望が、希望に変わったと見ていい…か? ああ、Jサクライテストに参加した皆の書いたアンケートの回答はきっと無駄じゃあなかったんだ。ほとんどが「つまらん、このまま実装されたら辞める」と答えてましたが。あのテスト、最終的には50人くらいしか接続してなかったんだぜ…。それもむべなるかな。それで「何処が駄目か」と挙げられていた点がほぼ改善されているので、かなり希望が持てるかなと思うのです。

 しかしジプシー持ちとしては無詠唱のくだりはかなり気になる処。無詠唱できなくなると本格的に踊ってるしかないじゃあないかジプシー…!! どうなるにしても、今のうちにジプシーのJOBレベルをカンストしておかねば。いや三次職になるだけならカンストする必要ないんだろうけど、あと50%くらいなので。もうベースレベル99になってから200M近く稼いでるのに、まだJOBカンストしてないんだぜ…。生体や狭間で上げてたハイプリはベースもJOBもほぼ同時にカンストだったのになあ。
 処でそのジプシーとハイプリが99レベルになってから稼いだ経験値は、三次職になって99→100に上がるのに計上されるんだろうか。どうなんだ。ギルドに上納してる数字から計算すると合わせて420Mくらいなので、それだけでもう1キャラ転生できる勢いなんだけども。勿体ねえ!! そんななのでGVギルドでもないのにギルドレベル25ですようちのギルド。

 あと地味にグッジョブと言いたいのが、三次職転職条件が「転生90レベル以上のみ」という点。どっちみち99レベルにならないと100レベルになれないんだし、個人的には大昔の発表のまま、「転生99からのみ転職可」でもいいんじゃないかとは思うんですが、とりあえず未転生から転職できるという仕様がなくなり、臨時パーティー組む際の混乱の種が消えたのはイイカンジ。

 というわけでちょっと久々にROに対してワクテカ状態です。この高揚感、久々だ。β→β2の時を思い出すなあ。世界は変わるんだと判ってて、でもどう変わるのかはよく判ってなかったあの時。

▼ゲーム▼
 「人外娘で18禁ですがこんなの見つけました 「http://www.vanadis-soft.com/ramia/」 ひょっとしたらご存知かも知れませんが。」
 ごめん、そこはボクが5か月前に通り過ぎた道だ…!!(8月26日の日記参照)とりあえずラミア娘にはあんまり惹かれなかったんですが、アルラウネ娘はどうしようかなあ。ええい、もっとこう俺のツボをストライクで突いてくる人外娘はないか(※ヒント:てけてけ)。それは会社が潰れますか。

▼本▼
 「20年前なら今で言う厨二設定も単に斬新あるいは独創性の高い設定だった訳で、当時の厨二設定作品を昨今の厨二作品と同列には語れないと思うんだ。」
 というか20年前とか、今でいう厨二設定な作品ってそんなにありましたっけ…? 自分が知らないだけかもですが、読んだ範囲ではオーソドックスな設定が多かった印象があります。キャラじゃなくて文章で読ませるカンジの。良し悪しは別として、最近はキャラものが多いがために、こんな印象になるのかもなあ。



■1月29日(金)

 今日の話題はローカルです。さて久々の休み、明後日で閉店するという新潟は古町の書店、北光社へ行ってきたんですが、メッセージカードの山を見てるとつくづく、愛されてる店だったんだなあと思い。変わってないなあ。自分も学生時代はよく利用したもんです。いやまあ品揃えの関係で、近くの萬松堂で買う方が多かったけども。

 その北光社の近所の大和デパートもこの春で撤退だし、ラフォーレ原宿新潟や西堀ローサはもう何年も前からヤバいレベルだし、これからどうなるんだ古町。自分の子供の頃は「新潟に買い物に行く」といえば古町だったのに、もうそんな雰囲気じゃないよなあ…。そもそも駅から3kmくらい距離がある上、その途中に万代シティがあるのが最大の問題だと思うんですが。特に目的のないの客なら交通の便のいい万代シティに吸い取られる訳で、古町に来るのはそこに目的がある人か、近所の人くらい。

 しかし大和デパート、自分学生時代に住んでた金沢にもあったので、当時はてっきり全国区のデパートだと思ってたんだぜ…。まさか新潟と石川と富山にしかないとは思わなんだ。そしてデパートといえば西武有楽町店も潰れるし、全国的にマジでヤバいですよ奥さん。自分の勤め先まで潰れたらどうしよう。

▼RO▼
 「>殴りハイウィズと並ハイウィズとの間で心揺れてる またまたぁw どうせL=A2極wizとかvカンストwizとかそんなオモシロ可笑しい茨wiz作るんでしょ?わかってます、わかってますってばこばけんさん♪ だが待たない。」
 な!? 何ですかそのボクに対する色物製造機みたいな印象は!? 最近はあんまり色物キャラ作ってないよ!! やかん装備の宝剣クリエは割と色物かもしれませんが。殴りウィズも惹かれるとはいえ、AGIパッシブ職はすぐに狩りに飽きるんだよなあ。ウィズも宝剣装備できたらいいのに(…)。
 「初心者時代マジシャンが死んで時計町に帰るとよく善意の無償ヒールとか回復歌とかが復活ポイントに蒔かれてました…申し訳ないのでせめて楽しませようと、毎回死亡状況を報告してから旅立つを繰り返してたら、あんまり良く死ぬので見かねたマジ持ちプリさんたちが芋虫畑まで飛んで来てくれて、みっちりFWを教授してくれた良い想い出。モラモラモラモラ」
 あれから数年を経た今でも時計塔前はマジの休憩所なので、たまにサンクチュアリとか敷かれているのは見ます。かくいう自分もこないだお世話になったよ!! 自分はヒールクリップ持ってない(というかちまちま回復するのがダルい)ので、死に戻ったら肉食いまくりなのですが、そんな時ヒールがくると催促したみたいで悪い気がするんだぜ。
 「SGするだけなら豆葱で十分だよ!って言っちゃえば良いと思うよ。下半分だけ見れば、マントっぽい感じに見えなくも無いですし・・・。」
 見える、見えるぞ…そのSG、狩り場でTSとかJTとかに上書きされてしまう未来が…!! 個人的に豆葱もといローグ&チェイサーって盗作取り直しがスゲェめんどくさそうな印象があります。処でその「下半分」が「下半身」に一瞬見えたのはボクが悪いんでしょうか。

▼ゲーム▼
 「むーさんの妖怪娘ゲームと言うならこれではないでしょうか。http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/19/80/040010198071.html 本は違うサークル名で出しておられるのでそちらも一応ご参考までに http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/92/34/5730303833343932/a4a6a4dfa4cda4b3_01.html」
 下で他の方からもツッコミ入ってますが、絵が全然違うじゃん!! 騙された…!! しかしこれはこれで可愛い絵な気もします。わざわざリンク等の情報、ありがとうございます。
 「それは赤の他人です>うみねこ&しまねこ」
 というわけでその通り、全然違う人でした。やはりおとなしく新作ニュースを待てということだ…。
 「amazonで見たらVサターンまで中古で出品されてるんですね。さすがにHiサターンは無いみたいですが…。パワーメモリーは新品も…」
 ハイサターン…!! それは我らサターンユーザーにとってはツインファミコンクラスの(※つまり割と微妙な)憧れの的ッ!! そういえばあの頃ってセガ以外もサターン作ってたんだよなあ。今ではちょっと信じられんのですが。3DOだって松下と三洋で作ってたんだぜ!!
 「mooゲーム大体持ってますねぇwデバイスは攻略本が欲しくてたまらなかった記憶が!(宝石の由来とかが読みたかった)確かに義経2積んでますね。1めんどくさかったから・・・(何故か麻雀だけコンプ)」
 「少女義経伝・弐」は簡単ですよ!! あと1より更にえろい気もします。もとい、ステータスが引き継げるので、1周目はともかく2周目以降はボスも1ターンの勢いです。楽すぎるのもなんだかなあ。「デバイスレイン」攻略本は見てみたらamazonなら買えそうです。あのオーパスの由来はマジで素晴らしいので、今でも一見の価値ありですよ!!

▼本▼
 「今から20年ほど前のラノベで、スレイヤーズの主人公リナ・インバースなんて「男だったら殴り倒したくなるような性格だけどそれが美少女だったら」なんてコンセプトでしたよ。探せば時代の先を行く者っているものですね」
 そういえばそんな話しを聞いたことがあります。「スレイヤーズ」自体は途中まで読んでたので、あとがきとかで書いてたのかなあ。というかスルーしそうになったけど…20年…だと…? はははやだなあ、ボクの中では記憶の一部を四捨五入して10年ですよ。まだそれくらいですよきっと。
 「ドラえもん漫画いいですな。思い出は億千万を聴きながら読みました。だが個人的に「物理的距離が遠いいのならまだしも」の誤字が我慢なりません。」
 人間だもの、誤字だってあるさ!! それはそうと「ドラえもん」関係って定期的にスレがまとめられてる気がします。シュールなドラえもんの1コマとかマジで吹いた記憶が。F先生はもっと長生きしてほしかったなあ…。



■1月27日(水)

 とりあえず今日はあんまり時間もないので拍手レスのみにて。忙しかったり暇だったりの日々ですが、個人的にやることが多すぎるんだ…!!

▼RO▼
 「DEX型のWizはいいぞぉ 素Wizの95-99で監獄で100回ほど死んだ記憶が でもくじけない、男の娘だもん! オーラ記念に久しぶりに監獄行ったらぬるぽぅでした …そりゃHWの99/70ならそうですよねー 今は名無し人気で監獄の人が減って横腋もなく楽チンでごわす」
 死にすぎだ!? でもまあDEXだとラグ・即・死みたいなカンジなんでしょうか。確かにそれくらい死ぬかもなあ。自分監獄1回しか行ってないけど、よしんば99/70だとしても、AGIなしであそこで死なない自信が全くないよ!! このテクニシャンめ。セージの時は86→99までずっとアヌビスで、都合10回死んだ程度でした。主な死因はアモンラーのFP。避難用にハエも持ってるんだけど、癖でテレポしてしまうねん…。
 「ここで更なる変化球を!!!ということでうちのWIZのスキル紹介!!!「NB10SS10SW10MS10QM5(その他前提のみ)」FW?なにそれ?おいしいの?」
 いや待て、QM5FW10他適当に振りすぎて覚えてないウィズ持ちな自分が言うのもなんですが、何ですかその対不死属性(地属性?)限定っぽいスキル振りは!? それは何処で狩ってるんでしょうか。しかしこだわりあるスキル振りも楽しそうだなあ。自分も転生するまでにはちゃんと考えてみよう。教授とか教授になった今でも全然考えてないよ!!(…)
 「うちのGのオーラHiWIZ曰く「WIZはシューティングゲーム(食らったら死ぬ的な意味で)」といっておりましたぞ〜。でも、その人化け物のような硬さでGでもTOPクラスの生存率ですが…」
 あるある!! まさに紙。低レベル帯の名無しとか、いかに横脇からウィズを守るかという戦いでもあり。たまにネクロのTS1確などうしようもないウィズとかいるけど…。硬さはともかく、自衛してくれるウィズは安心感があっていいですよねー。
 「FWだって死ななくても覚えられなくも無いよ!スパノビは死んで覚える事すら許されないよ!」
 逆に考えるんだ、だからこそ他の職業をやった時、10や20のデスペナなど何とも思わなくなれるかもしれないと!! もとい、スパノビって死なないとステータスにボーナスが付くんでしたっけ。おそらく最も死に易いであろう職業にそれは茨過ぎる道程。
 「死んで覚えるというのは、慣れろ・体で覚えろっていう事でしょうけれど。少しずつの積み重ねが「死ぬ」という表現なのでしょうね。」
 いや判りづらかったかもですが、ROに関して言えば、文字通り死ぬ(戦闘不能になる)ことこそ上達への道というのがβテストの頃から言われてるのでして。たぶん他のMMOでもあるんじゃないかなあ。

▼ゲーム▼
 「amazonでみたらSS版デバイスレインの安さに吹いた。・・サターン版のほうが好きなのになあ。やっぱりパワーメモリーが・・・」
 そうなんですよ全体的にサターン版の方が安いんですよ!! 個人的にエタメロ・悠久でSS版もPS版もプレイした感覚だと、サターン版の方が反応早いし遊びやすいんですが、いかんせんプレステはメモリの不安もないし、後継機でも使えるし、今買うならプレステなんでしょうかねー。
 「mooさんってうみねこ&しまねこさんちのmooさんですよね。3日目にスペース覗いたらゲームの体験版出してた様な。ってさっきのじゃ全然分からないですな。この冬コミの3日目に「うみねこ」「しまねこ」って合体サークルに知人のお使いで行ったらトールケースのディスク物が置いてありました。ゲームの体験版か何かだと思われます。知人に直送したので中身は分からず。でも確か妖怪娘モノだった様な記憶が有ります。」
 な!? 同人活動していたとはついぞ知らなかったんですが、検索してみたらサイトが休止になってていまいち不明。そうなのか…。mooさんといえばけっこう人外娘とふとももばっかり描いてる人なので、妖怪娘モノというのもありえそうだ。っく…俺が知らぬ間に何が起こっている…!?

▼本▼
 「世界観的な厨二成分よりも主人公の性格的な厨二成分に拒絶反応示す人が多いと思います。絶対に友達になりたくないタイプというか。つーかラノベとか九割方厨二ですよね。15年くらい前だとそうでも無かった気もしますが。」
 確かに主人公の性格は重要だなあ。感情移入とかはしないんですが、好きになれない主人公だともう駄目だ。しかし最近のライトノベル、自分はほとんど知らないんですが、そんなカンジになってるんでしょうか。自分が色々読んでたのがまさに15年くらい前な気がする。「タイラー」とか「カイルロッド」とか「妖魔夜行」とか。



■1月26日(火)

 そういえば「召喚少女」からこっち、mooさんキャラデザのゲームって音沙汰ないなあ。動いてる企画とか何かないんだろうか。ブリッジ自体は相変わらずデスマーチっぽい勢いでゲーム作ってるようなカンジですが。

 しかし…今冷静になって振り返るに、「エタメロ」は色々な意味で自分のルーツのひとつだから別格としても、じゃあ「召喚少女」がどのくらいのランクになるのかというと…「デバイスレイン」>「召喚少女」>「悠久3」くらいの位置かもしれん。面白いんだけど、いかんせん長い、それに尽きる!! 「悠久3」もそうなんだけど、この長さでものすごい損している気がする。

 ちなみに「エタメロ」を除けば自分の中では「少女義経伝」が最高ランクだったりします。どちらかというと「弐」。あれ本気で好きなんだけど、どうもmoo系ファンの中でもあんまり人気がないカンジなんだよなあ。もしかしたら無印がめんどくさすぎたがために、「弐」も手を出してない人が多いのかもしれん…。「弐」はものすごい簡単です。とりあえず遊んだことがない人は与一シナリオをクリアするべきです。マジで。全体的にエンディングだけがちょっとこう…もう一歩踏み込んであれば神だったんですが。

 次点の「デバイスレイン」も、これこそ「隠れた名作」と呼ぶに相応しいゲームだと思うんですが…何にしても知名度がなさすぎる。純粋にゲームとして見たらmoo系で最も面白い&完成度高いんじゃないかなあこれ。今遊んでも面白いと思うので、中古ショップで見かけたらぜひですよ。サターンとプレステで出ております。moo系ファン以外にもオススメ。

 けど一昔前と違い、ネット通販のおかげで、地方ではまず見かけない中古ソフトが簡単に手に入るようになったのは実にいいことだと思います。俺さ…引退したらサターンやプレステのゲームを片っ端から遊ぶんだ…。

▼RO▼
 「魔系にはこんな格言があります。「100回死んで覚えろ。」消えた100%は、見えないレベルアップのために使われただけなのです。・・・という私はFWすら使わない毒HWですが。」
 確かにその言葉は聞いたことがある…!! 「マジは死んでなんぼ」でしたか。…。しかし自分思い返すに、セージ教授ウィズで3回あったマジ時代、通算しても4時間もないかもしれん。3回ともギルメン養殖であっという間だったので、死んで覚える時間がありませんでした。良いような悪いような駄目なような。
 「そのままAgi廃WizになればFWで焼けるしSGなんて使わなくていいしいいことずくめじゃないかっっ」
 っく…そんなことを言われたら惹かれてしまうじゃあないかッ!? 真面目に殴りハイウィズと並ハイウィズとの間で心揺れてる今日この頃。とりあえず転生しそうになったら考えよう…。FWだけでも4M/hは余裕で出るしなあ…。
 「敵を纏めてFWへの誘導はWizの醍醐味である。という事で是非マスターして頂きたく。殴られると痛いなら敵の攻撃範囲に入らなければいいじゃない、という事で、敵と敵の隙間を歩いていくというか、敵がこっちに向かってくるラインから軸をずらして避けるというか…10〜100回ほど死ねばコツの端っこに手が届くので頑張って。避けるのが無理そうなら死ななければ負けではない精神であえて一撃もらいながら被弾モーションをキャンセルして動くのも大吉。その一撃がリビオのSBで昇天するのは世の常。」
 そのラインを見極めるのが自分は苦手で、しょっちゅう1ラインずれるんですよねー。アヌビスはあれやねん、ピラ地下は基本的に狭い通路なので、自分が壁に寄れば自動的にアヌビスがその1ライン下に来てくれたねん…。まあ慣れなんでしょうなあ。
 「きちんとした魔法使いになって、という神の啓示かもしれんね(何 折角の魔法使い何だから魔法使いやるのも楽しいんじゃないかなーと言ってみるw>ウィズ」
 それもアリなんですが、ROはオーソドックスな…いわゆる量産型以外にも、色々と選択肢があるのが悩みどころなんですよねー。魔法使いだから魔法を使わなきゃならないなんてことはないんだ!! プリが毒殺したっていいじゃない!! 我が道を往く個性派もカッコイイと思うのです。

▼本▼
 「禁書目録はその厨臭がたまらなくすばらしい! でもダメな人にはダメっぽいので合言葉は「まず試しに読んでみるのが早い、3巻まで読んでダメなら向いてない。それと2巻は別に飛ばしても良い」でござる」
 「厨二っぽいといえば、型月…いや何でもないです。高二病には要注意。とある魔術は、ヒロインのシスターが可愛いのが重要でするよ!ロリ最高(何」
 「×厨二っぽい ○厨ニ以外の何物でもない 厨二である事が面白くないかどうかの決め手にはなりませんが厨ニである事は絶対否定出来ない。」
 「厨二っぽいのではない、厨二なのだ!マジでマジで。 変にグロい!妙にカッコつけしい!やたら説教臭い!の三拍子。まあ厨二ってようは創作力や文章力が伴っているかどうかの問題なので、厨二だからアカンって事はないと思うんですけどね。」
 何だか反響多いな!? とりあえずみなさんのお話しを総合して判断するに、「だがそれがいい」ということは間違いなさそうなカンジ。厨二なテイストは嫌いじゃあないので、今度立ち読みでもしてみようかなあ。活字に重要なのは文章が合うか合わないかだッ。しかし自分最近、活字って成田さんと平山夢明さんくらいしか読んでないんですが。ああでも「バカとテストと召喚獣」はちょっと立ち読みしました。あれも面白そうではあります。
 「このドラえもんは良い…感動しちまったZEつhttp://micron02syun.web.fc2.com/COMIC/dora-frame2.html」
 おおうマジで佳いかもしれん!? 惜しむらくは、絵がもう少し原作に似ていれば…。何気に「ドラえもん」の二次創作って、感動モノもあればギャグもあり、幅広いですよねー。大亜門さんも描いてたなあそういえば。



■1月25日(月)

 っく…いずれ買おうと思い金を貯めていた装備、スキンオブシャドウが今日からのクジに入っているだと…!? でも一番上じゃあ全サーバーでいくつ出るかというレベル、一体どれくらいの値段になるのやら。まだまだ買えなさそうです。もう別の装備でも買っちゃおうかなあ。

 というわけでRO、ウィズを作ってみたんですが…そういえば自分、ここにきてファイアーウォールをろくに使えないことに気がついた!! いやちゃうねん、避けられるアンデッド相手なら余裕やねん。セージ時代、アヌビス3匹同時とか普通に狩れてたねん。けどさ…セージが転生して教授になって、一方で新キャラ作ってウィズに転職するまで、避けられない相手を焼いたことがなかったんだ…。クロックとかあんな年寄りみたいな顔してリズミカルに跳ねまわる相手をどうやって燃やせるというのだ。さてはあの顔はフェイクか。監獄とかで四方八方から敵が来る場合、避けられもしないのにどう対処すればいいというのだ…!! ちなみにピラ地下だと、囲まれた時は片方に突っ切って同じ方向に誘導してました。これ、flee220&VIT50というステだからこそできた方法だったんだなあ…。ウィズでやったら即死したよ…。

 そんなんでよくマジシャン時代を抜けられたかと思われるかもですが、そこはそれ、シンプルにザ・養殖。いやこないだの1.5倍の時、転生したギルメンを育てるのにこっちがマジシャン出したので、もう1時間と掛からず転職でした。別のギルメンが持ってきてくれるアヌビスを延々と燃やす作業。同じ方法で教授のマジシャン時代も2時間と掛からなかったんだぜ。持つべきものはギルメンです。

 まあおとなしくクエストで80レベルくらいにすればまたアヌビス燃やす作業に戻れるので、あとはすぐ転生できるかとは思うんですが…しかしそれでいいのか教授・ハイウィズ持ち(予定)として。ま…まあ本職はプリなので大丈夫きっと大丈夫。

▼他▼
 「>ネタがいまいち判らない 『とある魔術の禁書目録(インデックス)、やはり読んでませんでしたか残念至極。人にもよるとは思いますが結構面白いですよ〜、と何やら宣伝とも捉えられかねない内容ですが、けしてそんなつもりはないとミサカは断言しておきつつ、追記がえらい長さになってしまった事に反省します。」
 うむ、自分はこう見えてアニメもライトノベルもさっぱり知らないので、スレまとめサイトとかでよく出てくるネタじゃないと判らないんですよねー。ネタは知ってるけど元ネタを知らないパターンが山ほどある気がする。そちらのように、いつもネタの解説をしていただけるとずいぶん助かります。そしてそのライトノベルはまさにそのフーの人が話題にしてた気がするなあ。これも運命か…。しかし設定だけ読むとずいぶん厨二っぽい気がするんですが、それは言ってはいかんですか。



■1月24日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 オウシット!! 昨日日記更新したのにトップの日付更新してなかったんだぜ…。というわけでちゃんと下には昨日の日記がありますので。

 今回の「ヘタッピマンガ研究所」は必読かもしれません。何せ冨樫さんインタビューだ!! けどさ…ネームの真理とかよりもさ…ちゃんと描いてくれる方がさ…。さすがにそんな話しはダメでしょうが。

 「ワンピース」は…じいちゃんが…!! 個人的には祖父母を悲しませる孫は最悪だと思うんだけど!! まあそれはともかく、Mr.3のセリフもちょっとカッコよかった。しかしついにエースに到達したはいいけど、ここからどうするんだろう。後は逃げるだけとはいえ、それも難しそうな。シャンクスとか助太刀に来たりしないかなあ。白ひげが倒れて皆を逃がすというのは、ありそうながら個人的にはちょっとない気が。白ひげはみんなに看取られて死ななきゃ駄目だと思うんだ!! もしくは笑いながら行方不明。

 あと次回から3週連続新人読切だそうですが、いまいち微妙そうに見えるのは気のせいか。特に3本目。華がない気がするよ!! そしてそれが終わる頃が次の入替戦でしょうか。「ハンター」はまだ7週くらい載ってくれるとして、2アウト2インくらいかなあ。もう「あねどきっ」終わっちゃったからあと1アウトかもですが。とりあえず「リリエンタール」が終わらなければそれでいい…。



■1月23日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 ああ最近マジで映画館行ってないなあ…。「風が強く吹いている」を観たっきり早幾月。まあ繁忙期で早く上がれなかったり、上がれても大雪で遅くなると帰りのバスが心もとないのでとっとと帰ったり…というのもありますが。というわけで「ラブリーボーン」はちょっと気になる処。主に犯人役のスタンリー・トゥッチ。この人ってけっこう憎まれ役ばっかり演じてる印象があるんですが、そんな中でも何処かしら愛嬌のあるキャラになってて、けっこう好きなんですよねー。処が今回は憎まれ役通り越して犯人役。どんなことになってるかちょっと気になるのだったり。何かこう、ゲイリー・オールドマンと同じような空気がある人。いやまあ、自分の勝手な印象なんだけども。

 そういえば最近ゲイリー・オールドマンって「ダークナイト」でしか観てないんですが、他の映画だと相変わらずはっちゃけたりしてるんですかねー。「ハリー・ポッター」は観たことないからなあ。「バットマン・ビギンズ」を初めて観た時、彼のあまりの大人しさに、逆に不安になったのを思い出したんだぜ。てっきり実は悪役だとかそういうオチだと思ってたのに…!!(…)

 あと「ヒート」以来のアル・パチーノとロバート・デニーロ共演な「Righteous Kill」、これすごい昔に名前聞いた気がするんですが(2007年8月23日の日記参照)、何でもアメリカでは2008年に公開されたものの、その後元の会社の倒産で日本公開未定になってたそうで。それがいちおう今年中には劇場公開されそうな話しが載ってたので一安心。どんなことになってるのやら。

 そしてものすごい久々にショーン・コネリーの顔を見た気がします(記事)。ジョニデとのツーショットとかレアじゃね!? 何時以来だろう。かなり痩せたようにも見えるんですが…もう今年で80歳かあ。ああ俳優業復帰してくれんかなあ。

▼RO▼
 「オールステータス1でも我が子(ホム)が頑張ってくれるので何とか成ってます、という人がここに。」
 ホムはいいですよねー。うちのホムもSD5くらいならすごい勢いで倒してくれるので、本体は共闘入れてるだけだったり。おかげでJOBがさっぱりですが、そこはたまに行くギルド狩りで何とか上げているカンジ。ホムがJOBも稼いでくれればなあ…。
 「>画面がえらい綺麗になった そしてROのエフェクトに更に目が耐えられなくなったこばけんさんであった…。次回毒職者(インベ・ホリック)みおぷー11話 『目が!目がぁ!!』 …君は毒の女神の微笑みを見る。」
 大丈夫、ROは目下の処、かなり明度を落としたゲーム専用機でしかやってないので、実に目に優しいカンジです。おかげで暗いダンジョンだと足元もよくみえないんだぜ!!(※落としすぎです)でも実際、新パソコンでやるならこっちも明度落とさないとだろうなあ…。
 「デスマーチ!なんと恐ろしい言葉か。でも今はヒマーチ、仕事ナッシングだけど2ヵ月後はデスマーチ確定。山谷があると行ってもちと極端すぎるとつらいんだぜえ。 ところで、出さぬなら出るまで狩ろう狭間Mobされど出るまま2人光けり。という自分はどういう運を持っているんでしょうか さぁ次は冠で狭間だ…」
 マイミクやギルメンにも何人かいるんですが、デスマーチ中の技術職は本当に大変そうですわー。しかしらばQさんで以前まとめられてたデスマーチが起こるわけ、これ実際どこの業界も同じだよなあ。上の人はいつだって無茶を言う…!! それはそうと逆に考えるんだ、まだ2人しか光っていないと!! うちのギルマスも同じようなことやってますが、毎日しょんぼりしています。そんなもんさ!!

▼他▼
 「>"仕様か!! であればまったくもってしょうがないというものだ!!" 仕様なのに仕様が無いとはこれ如何に。」
 いや実は仕様と言われたことに対する微かな反抗というヤツだったのです。
 「某ふーの人はそげぶ(その幻想をぶち壊すの略)だったのか!?LUKが低い代わりに女難と言って良いほどモテまくるんですね。パルパルパルパル…w」
 ネタがいまいち判らないんですが、そういう意味で運が悪いのならばむしろボクと立場変わってほしいよ!!
 「何が蓼だよタンデムしろオラァァァ。いや言ってみたかっただけで意味はないです。蛇足ながらタンデム授乳とかいうテクニックがあるんですな。タンデムで検索したら出てきた。煩悩逆巻けタンデム授乳しろオラァァァ。 」
 タンデム授乳…。ちょっとえろい想像をしてしまったんですが、実際検索してみたら真面目なワードでした。っく…この俺ともあろうものが…!! しかし今時タンデムという言葉もずいぶん久々に聞いたような気がします。ちょっとヴァン・ダムに似てる響きがいいですよね!!(←いいのか)



■1月21日(木)

 昨日買ってきた「デスマーチ」、けっこう面白かったのはいいんだけど、サガシリーズ4本+レジェンドもあるし、本気で毎月アリアンロッドのリプレイが出ることになる気がするよ!! 大丈夫なのか色々と。既にリプレイだけで25冊も出てるんですが。いかに文庫とはいえこのペースで増えられると置き場に困る…!! かといって全部微妙にリンクしてたりするし、処分しがたいのも事実。今まで読んだことがない人には何をおいても「ルージュ」が超オススメです。その前提として無印を読んでからだとより一層オススメ。まあリプレイという形態上、合う人合わない人はいるかと思いますが。

 しかしサガシリーズは面白いを通り越してよくやるなあと思ってしまいます。自分もキャラ投稿してみようかなあ…っく、厨二の頃に負った心の古傷がうずくぜ…!! 読者参加ゲームとかやっていた人間にはこのスタイルはアツい…!! 懐かしきかな超女王様伝…もといガメル連邦。

 話しは変わりますが、新パソコンになって画面がえらい綺麗になったのが嬉しいあまりに画像まとめ系サイト回りまくっているだけで時間の消えていく今日この頃(ゲーム専用機では迂闊に変なサイト踏まないよう自重してた)、まあえろかったりえろくなったりしますが、最近は宇宙の画像にハマってたり。ああ星空の美しさときたら。自分の生きているうちに宇宙旅行がもっとリーズナブルになるといいんだけども。だいたい今年はもう2010年じゃあないか。ちょっと昔のマンガや小説ならとっくにSF時代だというのに。いやまあ家電は馬鹿みたいに進化したけどさ!!

▼RO▼
 「今時拳聖でニヨしてALLステータス1とかもざらだけど……」
 それはまた別の話しさ!! 自分の足で歩いたという楽しさの上にあってこそ、ネタ師はネタ師として体験を語れるのです。
 「フーの人はきっとあれだ。『吸われている』んじゃなくて『最初から不幸』なのでわ?彼の右手にはきっと何か不可思議な能力が備わっていて自分の幸福をぶち殺しているに違いない。」
 正直ボクもそう思うんですよ!! それを認めないのはたぶんこの世で某フーの人だけかもしれません。能力はともあれ、真面目な話し、運というものは「自分は運が悪い」と思ってしまった時点で本当に悪くなるものだと思うんですよねー。周りを見ていても思う。笑う門には福来るというじゃあないか。昔の人はきっとソレを実感として知ってたんだよ!!

▼他▼
 「>業ですか 仕様です。」
 仕様か!! であればまったくもってしょうがないというものだ!! ついでにこの自分は人外娘についてならもっと語れる仕様です。



■1月20日(水) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ」1、「読者投稿心霊体験」21。

 両方まだ読んでないんですが、昨日今日と飲み会なので拍手レスのみにて。しかし今日はこれから地元の幼馴染と小さな店に行くので、出てくるのがビールしかないんだよなあ…。親戚づきあいといい、このとりあえずビールという風潮はどうにかならんものか。新潟には日本酒という素晴らしい飲み物があるというに!! 勤め先の飲み会はビール飲む方が少数派なので好きに頼めていいんですが。よく行く店はカクテル全種類制覇しちゃったよ!!

▼RO▼
 「ずっと前から見ているのに今更になって初拍手。殴りハイウィズを考えたこばけんさんには是非ミモレットさんを知って頂きたい。さぁ「ミモレット エロ」で検索。ネタから実用的なことまで幅広くテクニックについて本まで書いた女傑ですぜ。 」
 検索しようとしてふっと思ったんですが…とりあえずその検索のされ方を受け入れてるんでしょうかその方は。何だか他人とは思えなくて涙が出てきそうだよ!? ちょっと読む間がないのでさわりだけですが、なかなかどうして硬派そうだ。今度じっくり読んでみます。ああ、まだ世の中には自分の知らないネタ師が居るんだなあ。
 「あけおめことよろ(←今更か)!と約4ヶ月ぶりに少し復帰してみたフーの中の人です。…アレだ、えろの教導者たる兄貴の実践理論によると、これでウチには凄いリアルラックが来るはずですな? つまり、ここ数日検証していいものが出なければやはり兄貴に吸われてることが証明できるんだよ! というか、もう検証する前からイヤな予感がひしひしと来ちゃうのよこのはいでえろいひとめ!ヽ(`Д´)ノ  |ω・) そんなわけで今月中に続報を伝えて証明しちゃうから乞うご期待。」
 お久しぶりですよとてもえろい人め。確かに自分のレア出るジンクスのひとつ、「休止から復帰するとレアが出る」の条件を満たしてはいますが…果たしてソレはキミにも同様に発動するジンクスなのか。休止するほどに運が減る人もいるかもしれないじゃあないか!! もはや吸ってるとか吸っていないとか以前の問題…!! それはそれとして自分は土曜はほぼ、日曜は全く接続しないので、なかなか時間合うことはないかもです。

▼マンガ▼
 「あねどきっは「おねーさん」がテーマなだけに、桜井さんにシフトするのは難しかったのでしょうねぇ…ちなみに小学生的恋愛感情=ツンデレ(好きな相手に意地悪する)だそうです。」
 そう…妹ばかりがもてはやされる昨今、あえてジャンプでお姉さん好きを発掘しようという新機軸だったのかもですが、妹が登場した時点で何かこうテコ入れの方向を間違えた、もしくは遅きに失したようなカンジ。当て馬的役割であろう桜井さんがともすれば姉より可愛いキャラだったのもなあ。どうも最初の設定に無理があったような気がしないでもない。義理の姉ができて両親出張とかいうベタなスタートでも良かったんじゃなかろうか。処で自分は何でこんなに真面目に語ってるんでしょうか。業ですか。

▼パソコン▼
 キーボードについての拍手メッセージは、何だか荒れそうなのでシークレットで。蓼食う虫も好き好き、野暮なことは言わないでいいんじゃないでしょうか。




■1月18日(月)

 連休最終日は今までお世話になった旧パソコンを蔵に片付けて部屋掃除して昼寝して終わりでした。けっきょくこの5連休、パソコン設定とROしかしてなかった気がしないでもないぜ。前半は雪で埋まってたから買い物に行くのも面倒だったし、後半になるとどうせ明日から仕事のついでに新潟で買い物すればいいしと、実に省エネな毎日。まあ遠出するのは来月の連休だ!! 今回の連休は体力回復に努めたと思えばそんなもんです。連休とは別にコミティアの日も休み取ったので、雪降らなければ行く予定。コミティアよりもむしろバレンタインフェア目当てですがね!! ここ5年ほど、毎年2月に必ず上京しているのはそれがためなのだ…!! チョコ買うためだけに上京するというのも何かこうスゲェあれですが、まあ仕事にも役に立つし。

 しかし綺麗な画面で見ると、RO雑記のスキャナ画像とかかなり見劣りするなあ。もうちょっと解像度上げて大きくした方がいいんでしょうか。というのもこのサイト、ブロードバンドはおろかISDNどころかダイヤルアップ時代からのサイトなので、14400bpsとかの環境でも見られるよう、軽く軽く作ってたんですよねー。その癖が身に染みついたまま幾星霜、時代はとうに光の速さ。もう軽さにこだわる必要はないのかなあ。ちょっと時間見ていろいろ試してみる予定ではあります。CGも描きたいし。

▼RO▼
 「いっそMSとLoVとあとSiRあたりで攻めればいいじゃない!FWも捨てて!あとはダイバーユピテルストライクとかですかね!」
 FW捨てたらアヌビス狩れないじゃない!! そういうテクニシャンなキャラにも憧れますが、とりあえず俺はハイウィズ娘にしたいんだ…(…)。古人の曰く、偉大な魔法使いというのは「魔法をたくさん使える」魔法使いじゃない、「魔法の使い方を知っている」魔法使いこそが偉大なのだ…!! まあ徒にたくさんスキル取るより、少しずつ使えるようになれればなと。
 「インベナムとクァグマイアしか使った事が無いけど、ハイウィザードでオーラロード中です・・・。変で結構だっ!」
 変すぎる!? だがそれがいい。他人様からのショックエモこそ我らが勲章!! しかしよくまあそんな域にまで到達できたものです。素晴らしい…!! ああ、そうだ、自分もハイウィズ作った後、最後のひとりを転生させるなら、それは毒殺ハイプリにしようかなあ。というか殴りハイウィズにもちょっと惹かれてるんですが。

▼マンガ▼
 「分かりますその感じ。脇役を大事にするからこそ使い捨て感覚で出してくる悪役がしっくりこないんでしょうねぇ。」
 うむ、「スケットダンス」は悪役だけがいまいち駄目なんですよねー。こないだの椿とデイジーの話しの悪役が記憶に新しいですが、あれにしてももうちょっと底が深い悪役を出せばいいのに。ジャンプに居たころのかずはじめさんも同じようなタイプだった気がする。大ヒットするマンガってやっぱり悪役あってこそだと思うんだ。

▼パソコン▼
 「ネタのわからなかったこばけんさんに説明しよう!Zipとは、MOと同世代の記憶媒体で、簡単に言うと100MBちょっと入るFDのことである!」
 「多分、ZIPはZIPでもZIPドライブの事かと・・・。確かドリームキャストの外部ドライブの企画もあったような。」
 「そうですよね…Zipっていったら拡張子だよね…違うんだ…そういうディスクメディアもあったのさ… 」
 たくさんの方からツッコミ入ったのでまとめてレスしますが…っく、Zipといえば麻呂が目を輝かせて欲しがるZipしか知らなかったでおじゃるよ!! そして今調べてみたら麻呂AAの多さにちょっとビビったよ!! 何だこの麻呂集団。しかしそんなZipもあったのか…。というか過去形でいいんでしょうか。現役バリバリだったらすみません。ドリームキャストはフロッピードライブなら見たことあるなあ。MOは知人が持ってたので知ってたのでした。
 「色々なキーボードを触ってバッファローの千円前後のキーボードに辿り着いた拙者が通りますよ。filco?うるさいから却下。昔のメーカー付属が最高だったなぁ。」
 安いから駄目ということもなく、つまる処自分の手に馴染むかどうかでしょうなあ。キーボードだけは見た目で選んじゃあ駄目だと心底理解しました。そういえばゲーム専用機買った時も違和感バリバリだったんだ。すぐ慣れましたが、慣れるんじゃなくてその時点で買いかえれば良かったのかもなあ。



■1月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「あねどきっ」、ここで終了って結構中途半端じゃね…? ああでも先週まで読切載ってたし、「ハンター」もある分枠がひとつ減ってるのか…。もうちょっと読みたかったなあ主に桜井さん。いや単行本買うほどじゃないけどさ!!

 そして今週は「スケットダンス」が妙にツボでした。このマンガって脇キャラも大切にしてるなあ。悪役が出てくる回はちょっと気に入らんのですが。普段はイイカンジ。

 あと「ハンター」、今回も10週で休載に入るかは不明ですが、仮にそうだとすればあと8回。またもやもやする状態で終わりそうだ…。決着はつかんだろうしなあ。まあもう諦めたよ…。休載するのはいい、ちゃんと戻ってきてくれればいい…。

 処で「バクマン」は中井さんはこれで終わりなんだろうか。そのうちネオ中井さんとして戻ってこないか。好感度はあれだけど、いいキャラだと思うんだけどなあ。いるじゃんこういう人!! 具体的にどうとかは言いませんが!!

 なお、今日は久々にRO雑記パート177を更新しています。というか三次職がくるまでの目標(ハイプリ&ジプシー99)をとうにクリアしてしまったから、転生という目標でもないとモチベーションが保てないねん。三次職くるのが先か、キャラスロ全員転生するのが先か…何か後者になる気がすごくしますが。あと2人転生させるくらい半年掛からんだろうしなあ。ウィズの次は殴りプリ…つまりアヌビス…!!(…)まあ最初のプリもアヌビスいない時代のピラ地下3通ってたし、心の故郷ですよ。当時は1M/hちょいがやっとでした。それが今では余裕で4M近く。

▼ゲーム▼
 「ナイツインザナイトメアまでPSP移植! PSP始まりましたかねぇ…?w」
 ええい、「カオスシード」はまだか!! PSPは「ユグドラ・ユニオン」があるものの、もうひとつくらい強烈に惹かれるソフトがないと今更買う気にはなれないなあ。DSの方が好みなカンジ。

▼パソコン▼
 「たまにはZipやMOのことも思い出してあげて下さい。という辺りでそろそろ量子コンピューターが来てほしいっす。量子さんキタら二次元に行けるってシンジテル!」
 Zip…!! ダウンロードする時は散々お世話になっているくせに、自分でZipにするという選択肢がありませんでした。しかしMOって久々に聞いたなあ。自分はフロッピーからいきなりUSBメモリに進化したので、その中間がさっぱり不明です。あと量子コンピューターは、調べたけどちょっと理解できませんでした。何だこのSF。
 「スキャナの件ですがゲーム用マシンから7のマシンの方にUSBメモリか何かで移動させれば良いのではないでしょうかこのえろい人め。いまのUSBメモリは8Gが1500円ぐらいであったりするので一本買っておくと便利ですよ。両方ネットに繋がってるならメールするという手もありますが。」
 実はXPから7に移動するのにバリバリ使ってましたUSBメモリ。会社から仕事持ち帰る時も使うし、こんな小さなもんに何GBも入るとは便利な時代になったものです。移動については、ゲーム専用機も新パソコンもFTPソフトは入れてあるので、自分の場合メールするよりこのサイトのスペース通した方が楽だったりします。早まって7にしなくて良かったぜゲーム専用機…。VistaはMEに続いて要らない子扱いされてるけど、正直7と大差ないんだぜ。中身が違うのかなあ。ああ…XPはいい子だった。



■1月16日(土)

 な…スキャナドライバがVistaまでしか対応していないだと…!? 「7には対応する予定もありません」ってそんなご無体な!! 無理やり入れたけどけっきょく動かず、スキャナだけゲーム専用機の方につなげることにした…ものの、しまったこっちペイントすら入ってねえ!? くっ…ならば次はペイントだ、フリーで使いやすいペイントソフトはないか!!

 …という思考の流れを経て、けっきょくウィンドウズ95時代の雑誌付録のフリーソフトを突っ込んでみたら互換モードにすらしなくても普通に動きました。諦めなければ何とかなるもんだ!!(※もっと他に何とかしようもある気もします)ちなみに何でそんなソフト未だに持っているのかといえば、純粋に昨日までXPで使ってたが故なのです。ことスキャニングとサイズ合わせに限ればものすごく使いやすいねん。このサイトの絵はみんなこのソフトだ!! PNGにすら対応してないからGIFから変換してるんだけどね…。

 それはそうとその後、溜めこんだCGを移動するだけで3時間掛かったんですが、無事(?)絵関係もすべて終わり。後はゲームだけだな!! まあこれは別に急ぐものじゃないので、セーブデータだけ旧パソコンから引っこ抜いておいて、やりたくなった時にソフトと一緒に入れる予定。ROも入れれば夢の2PC環境が整うんだけども…もっとROにハマってた頃ならいざ知らず、正直今更2PCするほど必死にはなれないしなあ。気が向いたらか。といいつつ、この連休で既に数キャラで計120Mくらい稼いでるんですが。ああ…まさか自分が教授娘を動かせる日がくるとは。

▼パソコン▼
 「イエス!DOSやらの頃のゲームはフロッピー直読み込みが普通でしたよこのえろい人め。それでも結構面白かったのが凄いと思います。絵やなんかもFCとSFCの中間ぐらいは出せてましたし。」
 当時のパソコンゲームは知らないのですが、ファミコンとかは今遊んでも面白いですよねー。見た目の綺麗さを磨くのもいいけど、クリアできなくても楽しかったあの頃のゲームこそ、本当の意味でのゲームだと思うんだ。いやもちろん、今のゲームにも面白いものはたくさんありますが。それでもさ、携帯に入ってるマインスイーパとかさ、どれだけやっても飽きないんだよなあ。
 「最近のパソコンのスペックと値段の進化は凄いですよね。半年前に新調したPC、物理メモリ4GBでHD容量1TBが15万円だよ!その前のPCは200GBくらいだったと言うのに。そしてこれもすでに時代遅れになりつつあるというからホントもう…」
 こーのままのスピードでせーかいがまーわったらー。きっとあと10年もするとテラの上、ペタとかヘクサとかになってるに違いないよ…。自分は文系なのであんまり実感としては判らないんですが、理系で仕事してる人は大変だろうなあ。
 「そもそもFnキーは何に使うのかすら知りません。教えてえろぃ人!」
 えろくないですが説明しようッ!! Finalの略で、読んで字のごとくパソコンの最終奥義を引き出すことのできるキーであるッ!! キーボードをよく見てほしい。お判りだろうか? いくつかのキーにFnキーと同じ色の文字が刻まれていることに。そう…例えばFnキーを押しながらこのTsキー(※Transform)を押せばパソコンがロボに変形するし、Ftキー(※Fantasy)を押すと俺の怒りが有頂天。そんな諸刃の剣たる機能それがFnキーなのだ…!! ちなみに本当はFunctionの略です。
 「Fnキーはノートだと結構使います。テンキー無い時とかディスプレイ出力切り替えなどなど。HDDの前ってシステムとソフトで一枚ずつディスク挿してませんでしたっけ?」
 そういえばノートだとFnキー使う機会多いですよねー。新人の娘っこがノートでテンキーと通常キーとの切替方法が判らなくて困ってるのを教えるのが俺の毎年恒例の仕事だ!! しかしそんな昔は自分はパソコン自体知らなかったのです。最近はフロッピーすら過去の遺物か…。
 「「http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html」「http://www.vshopu.com/TP_realforce106/index.html」キーボードはこれを使いましょう。これ以外認めません。次点でこれ「http://www.vshopu.com/item/208Y-1002/index.html」。煩悩逆巻けこのえろい人め。おあー。」
 …ごめん、キミのオススメするモノだからきっと、乳型マウスパッドとかその類のえろい形状をした何かに違いないと思ったボクを許してください。確かにこれ、写真見ただけでも使いやすそうなオーソドックスタイプだなあ…って高いよ!? キーボードってこんな高いの!? 3000円くらいだと思ってた…。

▼他▼
 「こばけんさんも田の中勇さんの御冥福をご一緒に祈りませんか…さようなら、目玉のおやじ…。」
 安らかに。昨日まで名前すら知らなかったけど、声だけは知っている。自分も含めてそういう人が日本中にいると思います。



■1月15日(金)

 やべぇ、新パソコン、キーボードがものすごく使いにくかった…。これだけは駄目だ、これだけは見た目で選んじゃあ駄目だ…。というわけでキーボードだけ旧パソコンのをそのまま使ってたり。馴染むぞォ!! ちなみに位置的には旧パソコン:新パソコン比べるとバックスペース:デリート、エンター:右シフト、上矢印:下矢印、右コントロール:Fn…とまあ全然配置違うんですが、そりゃあもう間違えまくるのなんの。今までいかに無意識でテキスト書いてたのかを思い知ったよ…。というかFnキーなんか少なくともこんな使いやすそうな位置にある必要ってなくね!?

 というわけでサイト更新するのに必要最低限のファイルとソフトだけ入れたので、今日から新パソコンにて更新です。絵関係はまだ一切入れてないので、まだまだ先は長いぜ…。ちなみにFTPソフト(サーバー上にアップするためのソフト)はFFFTP、このファイル作ってるのはTeraPadだったりします。これも長年使ってるやつ。

 しかし前のパソコンではhtmlタグをごっそり辞書登録してたので、日記書くのすらいちいち手間です。改行タグが一発で出てこないなんて!!(※普通出ません)辞書も先に移動しておくべきだったか…。変な顔文字とか出てこなくていいから!! なんですか最近のパソコンは顔文字がデフォで入ってるんでしょうか。需要あるのか。

 ちなみに案の定パソコンに名前を付けてくれと最初に言われたので、今回はすばるにしておきました。7なだけに。隣のゲーム専用機がシリウスやねん。

▼PCとか▼
 「>新パソコン届いた!! 妬ましい あぁ妬ましい パルパルパルパル…」
 何かものスゲェ画面が綺麗ですよ新パソコン!? いや隣のゲーム専用機も綺麗なんだけど、その更に上を行く綺麗さ。旧パソコンで溜めこんだCGが、こんなに違って見えるとは思わなかったんだぜ。技術の進歩ってすごいなあ…。
 「寝露店や仕事露店含めれば自分も同じくらいPCを酷使してるかも。火曜日の日中とコミケで上京してる期間以外はフル稼働の娘。」
 そういえば火曜のメンテがあった!! ということは昨日の廃な人も…あれ? むしろそれで週150時間って更にハードル上がってね!? ROが稼働している時間が週163時間しかないよ!? しかしそれだけ酷使して大丈夫なんですかキミの処の子。うちの子は夜はちゃんと寝るいい子です。
 「おお、こばたんもブロントさんを知っていたのか!君も、ブロント団に入団しないか?w>http://lastraven.wikiwiki.jp/?cmd=read&page=%A5%D6%A5%ED%A5%F3%A5%C8%C3%C4&word=%A5%D6%A5%ED%A5%F3%A5%C8%C3%C4 ニコ動画の東方陰陽鉄、面白いですよー(><」
 ブロント団!? 世間にはそんな団体があるのか…。まあ自分もブロントさんを知っているというより、そのネタを知ってるだけなんですが。

▼他▼
 「身長より高く積もった雪なんて久々に見ました。降りますなぁ上越。ところでWin95の前は5inディスク(1MBくらい?)とか使ってました。HDDですら無い…。NTとか3.1はどの位だったんでしょうねぇ・・・」
 連日の寒波、ニュース見るにつけ上越中越は大変そうですわー(新潟日報記事)。こちらも積ってますが、山沿いに比べたらさっぱりです。昨日など、どこぞの高速道路で車が半日くらい立ち往生してたとかで。恐ろしいわ!! しかしそうだった、コンプRPGの記事で確か「最近のゲームはハードディスクに対応したものが増えて嬉しい」とか書いてあった記憶がある…つまりその前はゲームって、もしかしていちいちディスク読み込んでたんでしょうか。



■1月14日(木)

 連休初日は新パソコンをとりあえずつないで要らんソフト消して要るソフト入れて、最後に現在進行形で現パソコンからソフトやデータを移動している処です。ああ…次はこの何千枚とある画像データだ。気が遠くなるぜ…。処であまりえろくはないです。マジでマジで。CEROでいうとCくらいのが大半ですよ!!

 しかし7年近くも慣れ親しんだこの現パソコンともお別れか…。最近は挙動不審になっているとはいえ、よく働いてくれたもんです。そういえばたまにハードディスクがクラッシュしたとか聞くんですが、自分通算14年近くパソコン使ってて今までそんな状況になったことがなかったりします。そんな長く使ってても、悲しいかな覚える気のない文系人間、「仕組みは判らないけど使える」だけなのですが。テレビだって携帯だってそんなもんだ…。…。あれ? そういえば今のテレビって白サターンと同期だから、これももう15年くらい使ってるのか…? まだ色変化どころかノイズすらないんですが。まあこれはもともとテレビあんまり見ないおかげかもしれん。

 というか現パソコン買った時(2002年3月14日〜15日あたりの日記参照)見ると、その更に前のパソコンは空き容量が50MBとか言ってますが…ウィンドウズ95ってそんなんで動いてたのか…。時代を感じすぎるよ!! 今時50MBじゃあソフトひとつ入るかも怪しいよ!! というか確かあれ、メモリに至っては16MBだった気がする。それより前のパソコンってどんなだったんだろう…。

▼PCとか▼
 「ネットでたまに見る言い回しのいくつかがブロントさんとやらのネタだったことを今はじめて知りました。これで勝つる モラモラモラモラモラ。ところでデュラのコミックはかなりいいかんじだったと思いますがえろいひとの感想いかがですか」
 調べれば調べるほどに、深いんだか浅いんだかいまいち微妙な名言が出てくる漢それがブロントさん。何気に去年のエイプリルフールの時、答えがFFになる質問でのネタにしていたのだったり。えろくないですが「デュラララ!!」、コミック版は…そういえば感想書いてなかった!! けっこうイイカンジだったと思います。何か既にこの辺、懐かしい話しだなあ。
 「一昨年引退された我が軍のMEは週150時間*年360日*6年間ずっとROをがんばってました 総活動時間のRO比率が恐ろしい事に…」
 週150時間…!? あなたが廃か。これが冗談ではないのがMMOの恐ろしい処。自分は幸い、そこまでハマることはないんですが。だいたい1日3時間以下しか寝てないじゃんその人!? お…俺には無理だ。ああ…そう考えると自分の最大の趣味は「睡眠」なのかもしれん。ありとあらゆる欲求に優先するマイ睡眠欲。えろい欲などは勝負にもならんですよ。マジでマジで。
 「>えろさなど1%に満たない バカな…そんな訳が… ざわ…ざわ… ぐにゃあ…」
 いや真面目な話し、自分がゲームに費やしてきた時間のうち、ダンディー向けゲームに費やしたのはそんなもんじゃないかなと。本数なら10%くらいにはなりますがね!! このように、最初に自分の都合のいい数字を出すのが説得の基本です(…)。
 「新PCどこで買ったのか詳しく!」
 問われたなら無駄に詳しく書こうッ!! 新潟市中央区花園ッ!! 新潟駅西側通路ッ!! その名もヨドバシカメラッ!! 1月3日の初売りセールで買って、連休初日に合わせて昨日届けてもらったのでした。値段はビックカメラも変わらなかったので、ポイント的にお得なヨドバシ。



■1月13日(水)

 新パソコン届いた!! そして明日から連休!! このふたつの事実が意味するものは…そう、ROだ!!(※つながってません)いや…本当は連休→パソコン設定→延々とお借り中の「ひぐらし」の予定だったんですが、ROの経験値1.5倍ウィークが重なってしまったため、せっかくなのでそっちをやろうかと。あとちょっとでセージも転生だし。教授娘が俺を待っている…!! そうしたらハイウィズ作るつもり。それでも三次職がこなかったらもうひとりハイプリ作る予定。その辺で三次くれば…。予定ではこの上四半期、つまり1〜3月にはこないだのJサクライRテストの結果を反映した三次を実装する…らしいんですが。まあ無理だろうなあ…。

 しかし土日は出かけるつもりだったものの、今日の寒波でまた道が埋まったので、ちょっと微妙になったカンジ。朝は雪ゼロだったのに帰ってきたら15センチくらい積もってたよ!! 今年の冬将軍頑張りすぎだよ!! お母さんは泣いているぞ!! むしろ喜んでますか。もうやだこの一家。まあ…おそらく明日、またアイスバーンで渋滞するだろう通勤時間にぬくぬく寝ていられるだけでも幸いです。ああ、この仕事の何がいいって、土日が仕事、平日は休みだったり遅番だったりする=通勤ラッシュに巻き込まれるのが週に1、2度しかないことだ…。まあ12月とかは休みもほとんどない上、毎日通勤ラッシュ時間なんですが…。

▼ゲーム▼
 「FinalDragonChronicleのベストパーティーは一番好きなキャラ、二番目に好きなキャラ、三番目に……ですよ、わりとマジで。最下層までどんな構成でも案外苦戦して、どんなパーティーでも考えれば結構何とかなったり、意外と戦闘バランス取れてたりするので、己の欲望のままに進まれるのがよろしいかと。」
 Yes,I DOOOO!! こないだ書いた4人がまさにそんなカンジです。でも実は愛佳より郁乃を入れたいんだけど。キミの言うとおり己の心に問うてみるべきか。というか花梨は何で世間一般ではあんなに人気がないんだろう。あのウザさがいいんじゃないか。
 「黄金の鉄の塊ってブロントさんネタですか。ネトゲやってない自分でも知ってるぐらいに有名なネタではありますな。某大型掲示板で一時期流行ったので知ってる人は多いかと。あれってFF11の変人が元のはずなのでラグナの人が知ってるのも変なのですが(笑)。それにしても文字数が多いって良いなぁこのえろいひとめ」
 えろくはないですが、ブロントさんネタはROのBBSでもしょっちゅう出てくるので知ってたのでした。やはりMMO同士、通じるものがあるんでしょうか、ブロントさんネタスレまで立ってたりします。しかしMMOの有名人ってこんな人ばっかりだよなあ。ここまで強烈な人はなかなかいないですが、ROでいえばサーバー別BBSとか見ると…。
 「なん…だと…!? もう8階か、凄いなー と、ままにょにょ嵌って他のゲームが進められない私。ありす2010も良ければぜひに、ですよ(マテ」
 8層まではあっさり進めたのですが、9層でいきなり全滅繰り返すようになっている今まさにレベル30前後。急に増えた気のする敵の全体攻撃がマジできっついんだぜ…。シルファの戦闘後自動回復だけでかろうじて生きています。
 「話だけ聞いてると、こばけんさんのゲーム専用PCって、なんだか、凄く、えっちぃです…」
 それは誤解というものだよ!! というかほぼRO専用機になってるので、稼働時間から言えばえろさなど1%に満たないのです。マジでマジで。



■1月11日(月)

 …何だこの色々とツッコミ所の多すぎるゲームは。いや「愛佳でいくの!!」、延々とダンジョン潜り続けて今8層なんですが、TH2ってこんなんだったかなあ。ADでキャラが色々おかしいことになったのが、そのまま引きずられている気がする…。まあ言っても詮無いけどさ!! ADにはADの良さがあるし。個人的にはシルファがいれば充分です。

 ちなみに現状はささら/パラディン、シルファ/バード、花梨/アーチャー、愛佳/プリーステス。というかメイド(→バードorダンサー)いないとこのゲームは駄目だ!! いや自分のやり方がいかんのかもですが。要するに馬車の中のホイミスライム的存在。もっといい構成あるのかなあ。まあそれ以前に好きなキャラで組めなきゃ意味ないけどね!!

 しかしこの職業やスキルにROとか思い出す…というか、まあジョブ/スキル制のRPGならみんなこんなカンジだけども。その辺色々なRPGのごった煮という感じでした。とりあえずドロップアイテムに普通に「黄金の鉄の塊」がある処が素敵だ。MMOやってない人に通じるのかこれ。

▼ゲーム▼
 「この広い世の中、カスタム少女でスコープドッグやザクやギャンを作る人がいてもいい。それが自由と言うことだ!   http: //tweetbuzz.jp/entry/287519/www.nicovideo.jp/watch/sm5965886 バカじゃねえの……!」
 ああ…彼らは確かに馬鹿だ。心底に馬鹿だ。その労力と技術を他のことに傾ければもっとずっと評価されるだろうに。だが私は彼らのような馬鹿が好きだ!! 前も書いたかもですが、人間がここまで進化できたのは、個人的には「馬鹿であること」がゆえだと思うので。馬鹿じゃなきゃあ空を飛ぼうなど、きっと思わなかったろう。

▼他▼
 「変態なんかじゃないですよ。自分の心に素直なだけです。」
 くっ…自分の心に素直になりすぎるときっとボクなど即捕まってしまうよ!!(※頭の警察に)素直になりたくとも、そこをぐっと我慢するのが大人。人は皆変態かもしれん、だがそれを表に出すか否かで運命が分かれるのだ…。




■1月10日(日) 今日の買い物:赤マルジャンプ。

 久々に「サムライうさぎ」の人の読切が載っているというので買ってきたんですが…この人のヒロイン像は何だかおかしいと思ったんだ。だがそれがいい。

 それ以外のマンガは良くも悪くも赤マルというカンジでした。「1秒天使」はちょっと佳かったかも。けど本気で毎回毎回同じような話しばっかりだよなあ。スポーツ物なら隠れた才能を持った主人公が女子マネに見出されてライバルを倒すとかだし、バトル物なら世界最強クラスの主人公が娘っこの危機を救うとかだし。「バクマン」読んでるとそれはアンケート取るためにわざとそうしてるんだろうとは思うけどさ!! 赤マルという舞台ではチャレンジは難しいのか。

 それはそうと「愛佳でいくの!!」、とりあえずダンジョン攻略中なんですが、何だこの「世界樹」!? いや「世界樹」やったことないけど、話しを聞いている限りではまさにそんなカンジ。この手の、自分でスキルを選択してくゲームって、試行錯誤もまた楽しいんだけど、とにかく悩んでしまうぜ…。自分はどんなゲームでも××マスタリー(修練)系を先に取るタイプなんですが、それが正解とも限らんしなあ。「固定値は裏切らない」、それは(大半の)世界の真理なのだよ…。

▼ゲーム▼
 「三連休1日目っ!!! 樹海のダンディーズの整理とインストールだけで終ろうとしています よさげなのつまみ食いしてるだけで既に100GBとか自らの罪深さに押しつぶされそうです ちなみに待ち時間で積み本がガリガリと削れて行きます まる」
 100GB!? 何ですか最近のダンディー向けゲームはヘヴィ級ばっかりですか。もしくはキミの業が重過ぎるんですか。あるいはその両方でしょうか。答え−−B。答えB答えB−−(※ポルナレフの顔と一緒にエコー)しかし昔のダンディー向けゲームなど20MBとかだったのになあ。これが時代か…。
 「カスタム少女とかえろすぐる!このエロい人め!!!」
 ああ…確かにあのゲームはえろい。だがな…、大袈裟かもしれんが、自分はあのゲームに、ゲームの未来の一端を見た気がしたんだ。好きなようにキャラを作れる、あまつさえそれが3Dで動く。数年前はそんなものは夢だった…!!
 「未整理のDarkMatter…だと…それはなんというChaos.あるいはDyingMessageとか。でも本命は(姫狩り)ダンジョンマイスターじゃないかしら」
 残念、正解は「毒毒モンスター」の略でした。ちなみに一年保管して処分するので、この時期えらい溜まってたりします。いやまあダイレクトメールだけどね!! あと毎月3通届くクレカの請求書+携帯の明細。処で「姫狩りダンジョンマイスター」はけっこうダンディー向けじゃない部分が好評と聞いたんですが。自分が買うとハマりそうだなあ…。

▼他▼
 「買わずに後悔するより買って後悔する。その結果がこれだよ!!!!! 去年の教訓「立体モノは自重。」」
 察するに、えろいフィギュアからえろくないフィギュアまで幅広くご購入された結果、今部屋が人形だらけになっているということでしょうか去年の貴方。立体モノは自分はどんなに可愛くても自制しています。といいつつ部屋には「最終兵器彼女」のちせが居るんですが。たぶん「サザンアイズ」の三只眼に次いで好きなマンガキャラ。
 「サルマタケがこばけんさんの部屋に生えてきたら、ラーメンにぶちこんでサルマタケラーメンにして食して下さい。食後の感想をお待ちしております。」
 そんな独特の香りが漂いそうなキノコは生えないよ!! 学生時代、何ヶ月も掃除していなくてゴキすら住んでた友人の部屋にも、キノコは生えていなかった…!! カビは生えてた記憶がありますが。自分の部屋は、掃除自体は最悪でも週に一度はやってるので、タンスの裏以外は大丈夫のはずだ…。
 「横から失礼しますが、そもそも男の娘とボーイッシュ娘では路線が違うのでは? ボーイッシュ娘は漢字二文字で書けば漢女(おとめ)ですので 女みたいな男と、男みたいな女では字面は似てても全くの別物ですからね。小柄で弱気で小動物オーラを出してるのが男の娘で、明るく健康的で私に任せておけってのが漢女かと」
 ぬう…ガーリッシュボーイとボーイッシュガールは趣味的にはけっこう近いと思っていたのですが…まだボクも甘いようです。もう駄目だ。けど漢女はまた違うと思うんだ!! それってタカさんとかのことじゃないの!? いやこの認識すら間違っているかもですが。まったくこの国は変態すぎる…!!
 「こばけん殿、貴殿は勘違いをしているようだ・・・男装娘と男の娘には明らかな違いがあるっっっ! 人間世界で正体を隠して生活してる人外ヒロインと、魔界に召還されて殺されないために魔族のふりをする人間主人公くらいの違いですよ! それとカイチュは確か弓道部活モノだったと思われます」
 こちらからも…って男装娘も何だかまた別物な気がしないでもないよ!? しかしそこまで差があるのか…トランスセクシュアルとひとまとめにしてはいかんな…。それはそうと弓道部モノなんてありましたっけヤンジャン。いかんマジで記憶にねー。ここ数ヶ月は「嘘喰い」と「ノノノノ」と「キングダム」くらいしか読んでないので、最近のマンガでしょうか。



■1月9日(土) 今日の買い物:「愛佳でいくの!!」、「3×3EYES」11、12。

 いやあれやねん、昨日あれからムービーとか見てたらやっぱり欲しくなったねん。そして自分のモットーのヒトツは「買わずに後悔するより買って後悔する」だッ!! というわけで今まさにインストール中です「愛佳でいくの!!」。ああ…これがゲーム専用機3本目のゲームだ…(他はROとカスタム少女)。そういえばメイン機に入ってるゲームも、セーブデータごとゲーム専用機に移動しないといかん。明々後日届くであろう新パソコンの方は作業用+画像用になる予定。

 「サザンアイズ」の方は、自分単行本買って読んでたのがちょうど月面の終わりまでなので、この辺からかなり記憶が薄れてきていたりします。単行本買わなくなった後も立ち読みで読んでるんだけど、一回読んだだけで読み返した訳じゃないからなあ。そんななのでけっこう新鮮な印象。しかし何で単行本買うの辞めたんだったか。何時まで経っても終わりが見えなかったからか。実際、ここでまだ半分だしな…。

▼ゲーム▼
 「ややカオスになってきた部屋……? あぁ、キノコが生えてたりカマドウマがぴょこぴょこ跳ねてる部屋のことですね。確かにそれは掃除しないといけませんね。」
 うむ、このまま放置するとフコまで出てきそうなので空斬すら使えない自分にはいやもとい、さすがにそこまでカオスじゃないよ!? 未整理のDMだの本棚の隙間に置いてある本とかだよ!! 人間サイズのカマドウマとか見てしまったら…おれはきっとそのショックで泣いてしまう!(※ブチャラティの顔で)
 「「Quartett」のコマ方式で一枚絵をバンバン出していくシステムはもっと流行るといいと思うんだ…と思ったけど、アレ間違いなく絵師が死ぬシステムだなあ。ともあれプレイして損は無いですよQuartett。ダンディゲーとしては完全に損だけど大槍ゲーとしては最高だよ!」
 他にもそんなゲームを聞いたことがあるような気が微かにするんですが、確かにどう考えても絵師にとってはきっつそうだ。ああでも、もともと漫画描く人だからそうでもないのか…? しかしけっこう好評だなあ「Quartett」。そのうちやってみようか。
 「他の3Dゲームと申したか…イリュー○ョンの事かー!!」
 いや…ボクはFFとかについて言ったつもりだったんだ…。3Dと聞いてすぐそんな幻想を想像するなどつまりこのえろい人め。しかしFF、店頭デモ見たけど何ですかあの綺麗さは。それは皆こぞってパンチラ探すだろうよ!! この労力をもっとゲーム自体の面白さに使えばいいのに。いやプレイしてない自分がいうのもなんですが。

▼マンガ▼
 「男の娘本、誰が喜ぶか、ですと? 私が喜びますが、何か?」
 いいこと思いついた。創刊してからでいい、キミの目から見たソレの感想をぜひ教えて欲しい。しかし男の娘スキーな方って、ボーイッシュ娘ではいかんのでしょうか。ついてないとダメなんですか。業が深い…!!
 「ヤングメンなジャソップで皇帝が今週も変態すぎて困る 同誌のカイチューは良い感じに男の娘してるんですがいかがでしょうか」
 しまった「嘘喰い」と「キングダム」とあとチャンピオンの「バキ」と「ギャンブルフィッシュ」は読んだのに「ノノノノ」読むの忘れてた…!! まだ置いてあるかなあヤンジャン。あとカイチューって何のマンガでしたか。あんまり読んでないんだぜ。
 「ROアンソロ出身といえば、卯花つかささんの描いてる天秤は花と遊ぶがオススメです。っと書いた所で気がついたけどきらら系だから既に読んでらっしゃるかも。女子校での吸血本です。」
 それは初耳でした。きららは「GA」を立ち読みするのでキャラットはけっこう知ってますが、他の雑誌だとあんまり知らなかったりします。けどROアンソロ出身者で萌え4コマ雑誌に描いてる人多いですよねー。そして「はるみねーしょん」が最近ツボです。やべぇ。

▼他▼
 「こばけんさん、お仕事お疲れさまでス。私は激務・・・でもなかったのに3−4ヶ月ほどで110キロ近くあった体重が90キロになりました・・・癌か?冗談はさておき水ダイエットやら半身浴しまくってたりビリー隊長に入隊させてもらった成果であると信じたいッ!!・・・半身欲ってなんだ欠損少女萌えか。なおいっそう良しッッ!!!」
 うむ、良しッ!! 面白い言葉だ阪神欲。…。駄目だこのパソコンは駄目だ。仮にもうちの子なのに、半身欲が一発で出てこないとは…!! しかし病気は怖いですが、それだけダイエットしていれば減ってもおかしくない…のか? 20キロも落ちるとすごい軽く感じそうだ。リバウンドには注意ですよ!!



■1月8日(金)

 さてようやっと仕事も緩やかになり、2ヶ月ぶりにくらいに気兼ねなく休めた一日、といいつつすぐに2月3月の準備をせねばならんのですが、とりあえず月末まではけっこう余裕があるので、新パソコンへのデータ引越しの準備だの、ややカオスになってきた部屋の整理だの体力回復のための昼寝だのしてたらあっという間に夜でした。同人誌ももうちょっと減らさないといかん。エタメロであるというだけで割と微妙な同人誌も残してはあるものの。

 とりあえず明日はまた仕事帰りにこの3万のポイントを使いにヨドバシカメラに寄ってくる予定。何を買うかはまだ決めてないんですが、デジカメでも見てこようかなと。もしくはどうせタダなら「愛佳でいくの!!」とかROのアニバパックとかでもいいかもしれん。

 そういえばROの方、復帰したはいいものの、いまいちモチベーションが上がらない今日この頃。こっそり作ってたセージが今98なんだけどね!! 来週の1.5倍で転生できそうだけどね!! 見える…教授になった途端にハイウィズ作りたくなる未来が見える…。いや…レベル上がるのが速すぎて教授になってからどうしようかとか全然考えてなかったんだ…。というかアヌビス楽すぎなんやあー。4M/hとか平然と出るねん。96→97が(2倍ウィークだったけど)半日やねん。

▼ゲーム▼
 「>アリス2010と愛佳でいくの 「最近の」と申したか。いや、よくご存知で(ニヤニヤ ではレスが返ってくる前に返答をば…「だが待たない。」」
 っく…この俺が先手を打たれるとは…!! ちょっとDIO様に頼んで時間止めてもらってくる!! 最近のと判断したのは純粋にアレですよ、THはかなり好きな部類だからもとより知っていたし、アリスの方も「2010」と謳っていながら最近じゃないはずがないじゃあないか。いや世間には「2012」とかありますが。
 「愛さえあれば何とかなる、全てのトラブルは妖怪っ娘の仕業!ですね。…真面目な話、ノーマルなSONYパソコンの余分なソフトの数とWINのXPからの操作性変化はハードルになります、がんばってください。愛ですよ愛!」
 要らんソフトなどアレですよ、買ったその日に全部アンインストールですよ。操作性もVistaと7ならそんなに変わらんだろうし、少しずつ自分好みのスタイルに変えていくのもまた新パソコンの楽しみさ!!(※特にえろくはありません)
 「GAが、PSPでゲーム化だじぇぇぃ!恋愛とゆーより、何か友情物っぽいなぁ、女の子同士の。こばたん、PSP買うー?w」
 調べてみたんですが、とりあえずメーカー名がラッセルというのにちょっと吹いた。何ですか魔剣士ですか。けどゲーム的にはどうかなあ。原作ゲーには…マインスイーパの5の数字の周り並に地雷がある…。
 「愛佳でいくのはダンジョンが面白そうでしたのー いや、着せ替え目当てじゃないですだよ? ほんとほんと 永遠のアセリアとかとびでばいんとか ダンディフォーマットなのに違う面がウリの作品にはまると時間の浪費がすごい事に」
 やっぱり買ってこようかなあ。他の3Dゲームを見慣れた目にはけっこう微妙な気がしないでもない3D愛佳がアレだったんですが。ダンジョンもシルファを連れて行けないなら微妙かと思ってたものの、隠しキャラみたいだし、なら手を出してもいいかもしれん。
 「パンデモニウムをセットして、ファイレクシアンドレッドノートを召還!! ・・・あれ?違ったかしら。我が家のダンディズムは箱でベッドが作れるくらいで御座いますお嬢様」
 何ですかそのとても夢見悪そうなあるいは良さそうなベッド!? それは普段何処においてあるんでしょうか。ママとか何も言わないですか。自分は箱はだいたい圧縮して雑誌にかませて捨てちゃうなあ。最初からDVDケースとかで売ってくれればいいのに!!

▼マンガ▼
 「冬の新刊といえば、ラブプラスのえちょいリンコ本を表紙買いして中身を見たら刻田門大さんで手持ちのROアンソロを読み返したらヒゲナイトとカプラWのこゆいの描いてた人で ああROアンソロは色んなところに繋がっていたのだなあと一人感心 ところでラブプラスは全年齢対象なんですがだんでぃ向けと呼称して問題ないでありましょうか」
 懐かしい名前を!! ROアンソロで描いてた方も、オリジナルデビューした方もいれば、変わらずに他のゲームアンソロや同人を描いている人もいる。直接知らない方でも、元気でやってるのだなと嬉しくなるものです。えろいとかえろくないとかはともかく。ああ、PBM(郵便ゲーム)も思えば同じような流れかもしれん。ほろり。それはそうと個人的には「ラブプラス」はダンディー向けを通り越してジェントルメン向けかもしれません。駄目だ…あの領域に踏み込める程には俺は紳士たれない…!!
 「楽しい雑誌がまた出るそうです。「わぁい」。・・・誰が喜ぶんだ。誰が喜ぶんンだ。」
 な!? オトコの娘専門誌…だと…。さすが一迅社、懐が深いぜ…!! しかしそのタイトル…Yの中に小さなぁがある…いや深読みしすぎか…。処で個人的には逆バージョンの方が好きなんですが。何処かボーイッシュ娘専門誌とか出してくれないか。いや人外娘専門誌の方が先か…!?

▼他▼
 「早いもので今年も残すところ357日余りとなりました、こばけんさんは年越しの準備はお済みでしょうか。」
 フフ、こう見えて今年も準備スタートした処です。ボクにとっての年越しは約3ヵ月後だ!! 1月? そんなのは世間一般の年越しですよ。自分は仕事ですよ。
 「>自分とこではどうやら観られなさそう いや、まぁ、うん。リアルタイムでなければいつでもどこでも見れゴキュ 」
 アップロードされてる動画でも観ればすぐなんでしょうが、そこまでするのもなあ。まあ大人しくDVDで観ることにします。DVD買うという応援の仕方もあるさ。



■1月7日(木)

 「デュラララ!!」7のセルティが何かこう異常なくらいアリアリだと思ったんですが、ああ、そんな風に思ってしまう自分はきっと駄目だ。だが新羅の気持ちはよく判る…!! 具体的にはとりあえずは秘密です。
 というわけで今月ついにアニメ放映開始の「デュラララ!!」、今回は「バッカーノ!」と違って地上波オンリーらしく、自分とこではどうやら観られなさそうなので、DVDで観る予定。何でもブロードバンド配信もあるそうですが。しかし24話かあ。何処までやるんだろう。
 そういえばその関係で、書店に販促POPがあったんですが、成田さんの見慣れた手書き文字でPOPになっているのは何だか不思議な感覚でした。今更だけどずいぶんメジャーになったんだなあ。

 それはそれとして秋田米さんの冬コミ新刊と某エタメロ本を目当てにとらのあな通販サイトをチェックしたら、未だにROの新刊がけっこう出ていることにちょっと驚いた。中にはアンソロで懐かしい名もあり。つい色々買っちゃったぜ…。いや特にえろくはないです。

▼パソコン▼
 「だってだって愛〜♪なんですね分かります>VAIO うちのmeVAIOも現役でバリバリっすよー 愛着あるモノがやっぱ一番っすよー」
 うむ、パソコンに限りませんが、何にしても「自分がそれを好きである」ということが最も重要であると思うのです。どんなものにだって、何を選んだってパーフェクトはないんだし、ならばあばたもえくぼさ。愛せばきっと応えてくれる。
 「Quartettと言えば印象に残っているシーンとして 遅刻しそうなマイハニーが「このフィル・ユンハースならきっと間に合うううううううう」と絶叫しながら駆け抜けるシーン さあ貴方もレッツプレイだ」
 それはダンディー向けゲームの印象として正しいのか!? いや確かにダンディー向けの癖に妙にボーイズやメンズが印象に残るゲームは多いけども!! もとい自分はそんな多いと断定できるほど知らないけど!! マジでマジで。
 「ダンディ物を買い漁る人は買うのが目的になってる部分が多いらしいですね。私の友人にも一月に5万ぐらいそれらに使ってるのがいますが絶対プレイしてないよアレは!プレイできる量じゃねー」
 仮に1本7千円前後として月7本、つまり週2本ペースで何とかなるレベル…とりあえず常人には不可能だ…!! というかキミの友人は、そんなにも買いまくって何を求めているんでしょうか。心の嫁ですか。そんなに買ったら箱だけで部屋が埋まるよ!! ある意味パラダイス。もしくはパンデモニアム。
 「ダンディ向け…アリス2010と愛佳でいくの、だけだなぁ。見事におまけ目当てでしたーw」
 だが待って欲しい。「だけ」といいつつどちらも最近のソフト…つまり、それが幾千幾万の最初のふたつになる可能性は大!! 今、きっとキミは運命の分かれ目に居る…!!

▼マンガ▼
 「一時期があれだっただけにハンターはあれだけ描けてれば満足しちゃう自分ガイル」
 何かこう、載っているというだけで許せる気分になってしまう、それがハンターの不思議。けど年に20話くらいはやって欲しいもんだ…。
 「HxHはつまり、変態x変態…変態二乗である…という意見に一票。異議などあるわけがない。」
 ヒソカのことかー!! くしくも彼のイニシャルもH。確かに変態の多いマンガである気もします。作者に最も問題があるような気もしますが。けっこうグロい絵も描くしなあ。

▼えろ▼
 「新年明けましておめでとうございます。今年も煩悩逆巻けこのえろい人め。おあー。それとパイオツレズビアン(省略可)のことも忘れないで上げて下さい。いまさら気付きましたがこの右下の「あと何文字」って表示は地味にありがたいですな。これで長文ネタも高らかと叫ぶ事ができるよ!」
 あけましておめでとうございますだが以下断る。しかし右下の「あと何文字」が何のことか判らなかったんですが、拍手メッセ打つ時に出るようになったんですねー。何時の間に。というか1000文字も打てるの!? そんなロングな拍手メッセきたらちょっと困っちゃうよ!!



■1月5日(火) 今日の買い物:「わっしょい! わじマニア」。

 うん…別に買わなくてもいいんじゃないかなとは思ったんだ。けどさ、書店できっと最初から1冊しか置いてなかったであろうこの単行本が、その時のボクにはとても寂しそうに見えたんだ…。平積みされることすらなかった悲しい新刊。都会の書店ならちょっと平積みもあったのかもですが。

 とりあえず今日も眠いので拍手レスだけ書いたらとっとと寝ます。駄目だ、まだ全快できてねえ…!!

▼マンガ▼
 「えっち×えろすは「たまに休載」じゃなくて「たまに連載」だと思うんだ…」
 今ではもはや「連(?)載」という勢いですが、初期の頃はちゃんと毎週載っていたんだぜ…。処でそれだと「H×E」にならんですか。あるいはもしやキミは心の一部がフランス人だったりするのか。
 「めだかボックスの最期のコマが武装錬金に見えてしまう不思議」
 言われて見れば…見えなかったよ!? 線が似てるくらい? ああでも最後のページのひとつ前なら、「背中に」「人生を」とか書けばそれらしく見えるかもしれん。

▼パソコン▼
 「SONYのパソコン…(ザワッザワッ…)!?挫けずがんばってください!ホントはモニタ別売でペンタブレット一体型液晶モニタ(20万くらい?)買ってはとお勧めしようかと思っていたのですが…!!」
 ソニーのパソコンは色々聞きますが大丈夫、パソコンに限らずゲーム、マンガ、服etc、意見は聞いても最後は自分の直感で買ってるので、仮にそれで失敗したとしてもけして後悔はせぬ!! 他人様の意見だけで購入すると、失敗した時、他人様のせいにできてしまうことが、自分で許せんのですよねー。
 「ダンディーゲーム…うちが買ったのは…遡って『つよキス』…更に遡って『luv wave』…あるぇ、二本しか買ってない。ま、まぁ画像や動画は、い〜っぱいあるんだけどね?しかもモザ…っと、誰か来たようだ…」
 モザ…の後にどんな言葉が続くのかはちっとも想像できないんですが、とりあえずキミの目には本来見えてはいけない何かが見えている気がするのでアレです、このえろい人め。そういえば新パソコン、何千枚とある画像を移動するのが大変そうだ…。いや特にえろくはないですが。
 「買おうとしたらおまけシナリオの付く初回版が売ってないのでとりあえず買っておく、買うといつでもプレイできるという状況に安心してしまい次のを買いにはしる、それが罪ゲースパイラル ところでガンガンのスパイラルって結末どうなったんだろう」
 自分もダンディー向けゲームの話しではないですが、とりあえず買っておいて後で遊ぼうと思ったまま数年経ってるゲームはけっこうあったりします。特にDCのソフト…。おあー。これが大人になるということか…!! 子供だったあの頃は、ひとつひとつのゲームが思い出だったのに…。
 「わたし、ネトゲ廃人をやめて普通のダンディー剥け廃人に戻ります!数年ぶりに樹海の様に積んでいたダンディーズの1つを解放したら、ROで転生オーラ作るよりも先にこいつらを全部解放してやるのが筋じゃないかと思い始めたんだ…」
 ああ…それでもキミはまた別の業を背負うというのか…!! というかどれだけ積んでたんでしょうかそのダンディーズ。あるいは天まで届かんばかりのダンディーズ、バベルの如くダンディーの神の怒りに触れる前に自ら崩すというその心意気や良し!!



■1月4日(月) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」、久々の復活なのに絵はやっぱり雑だったよ…。百式観音の一枚絵とかどれだけ手抜きなんだ!! まあいつものことといえばそうだけどさ!! 処で今回は「10回連載」とか謳ってはいないのですが…まあ10回で休載かなあ。2回目の時も厳密には10回とは書いてなかったハズだし。初回の連載再開時だけだったような記憶がある。このまま普通に「たまに休載」程度で行ってくれればそれがいちばんなんだけど…。いや、無理だな。

 「ワンピース」、ここにきてようやっとルフィが目立ってきたものの、また覇王色の覇気かい!! いやいいんだけど!! 覇気はともかく、覇王色って書かれると何だか笑ってしまう今日この頃。玉虫色みたいなアレでしょうか。いや色というのは名だけで、カラーという意味じゃあないのかもですが。それとも見える人には見えるのか…? はっ…もしや別のマンガで「ゲーラ」と呼ばれる…!?

 そういえば昨日買ったパソコンでヨドバシのポイントが3万を超えたんですが、これどうしようかなあ。プリンタは使わないし、スキャナは現状で問題ないし、タブレットもあるし…ああでも、こないだオススメいただいたairpenDrawというのもいいかもしれん。それかウィルスソフトや何かに突っ込むか…。誰ですかそこでダンディー向けゲームとかいうのは。ほぼ全員ですか。そういえばけっきょくVanadisの魔物娘ゲーム、ラミア以外はどうなったんだろう。大人の事情でしょうか。

▼ゲーム▼
 「我が人生で唯一購入したダンディゲーム、それがQuartett。ちゃうねん、えろ目的ではないねん。音楽の良さは言うまでもないですが、漫画に似た形式でガンガン出てくるコマ絵がかわいいねん。一番可愛いのは間違いなく主人公ですが。」
 自分もやってみようかなーと思ったものの、機会のないまま幾星霜。しかし唯一というのも逆にすごいな!? 大槍さん絵の他のゲームとか、やりたくはなりませんでしたか。ひとつクリアしたら次の、それをクリアしたらまた次のゲームに手を染めてしまう、それがダンディースパイラル。



■1月3日(日) 今日の買い物:「OYARI ASHITO CHRONICLE」。

 自分に対するお年玉ということで買ってきました大槍葦人さんの画集。2000年から2010年の絵ということで、けっこう変化あるカンジ。リトルウィッチのゲーム自体はやったことがないので、最近の絵は初めて見るものばっかりなのですが、個人的には昔の、カラーの中、大胆に白と黒で表現する絵の方が好きだったなあ。最近はそういう絵はあんまり描いてない様子。

 ああ…そうだ、自分は絵は、絵それ自体もそうですが、それ以上に色遣いに惹かれる人間だった。淡い絵にとことん弱いんだ。「エタメロ」とか「北へ。」とか、最初の動機はそれだけで買ったようなもんだからなあ。

 そしてこの3が日のセールをあてこんで新パソコンも買ってきたのです。届くのは連休に合わせて10日後だッ!! けっきょくヨドバシとビックを行ったりきたりして(何せ新潟駅の西通路と東通路にある)現物見ながら色々考えたけども、用途と値段と見た目が最も釣り合うのがソニーのバイオでした。ソニーの製品はプレステ以外は初めて買ったなあ。あんまりでかくても困るので、22インチのゲーム専用機に比べるとちょっと小さい20インチ。まあ絵描きとサイト更新とネット閲覧とあと仕事に使うには充分かなと。

▼RO▼
 「明けましてエロでとうございます。さてさて、冬休みにして正月休み。ゴス刈りにポリン島行ってみましたが、会えやしない。平日じゃなきゃダメですかそ〜ですかorz」
 とりあえずレンタルビデオ屋が見えるくらいにピュアな心を持っていなれば、会う会わない以前に見えないのかもしれませんゴス。まずはその、エロという単語を他に置き換える努力がキミには必要だ!! しかしゴスリン、ETで週2ペースで狩ってるものの、さっぱり出ないとですよカード…。

▼他▼
 「何の事か忘れてると思って書いたのに普通に覚えているこばけんさんに感動した。>GacktとDAIGO」
 フッフフ、他はともかくネタに対する記憶力はそこそこいいのです自分。というかそれ以前に、もう1年も経ったというのが信じられん…。何かこう、1年以内のつもりの記憶が、実は4年以内くらいのスパンを持ってる気がします最近。もう駄目だ。
 「都内では31日終電から1日始発までは不定期の終日運行になってたような予感 地元は地方のしがない政令指定都市ですが神社への運行は終電後と始発前に臨時便で行ってます」
 おおう、やはり臨時便ってあるんですねー。駅の中の人も大変だ…。正直そこまで遠出して深夜に参拝に行く必要があるのかというとちょっと疑問なんですが。行くにしても近所の神社でいいじゃん!? まあ行くという行為自体に意味があるんでしょうが。
 「ヤラセだったら梅宮の辰さんをあんな扱いにはしないだろう…!あの人全国にレストランとか持ってるのに料理系ガンガン外すからね!」
 言われて見れば確かに…ともすれば自分の立場すら危うくなろうに、笑って浜ちゃんに叩かれる…懐の広い人なんだなあ。ちょっと今度、格付チェックで辰ちゃん漬orそこらの漬物というお題を出してくれないだろうか。それはさすがにアレすぎですか。
 「こいるとーこいーるーえろいひとー♪ というわけであけましておめでとうこのえろひとめ!」
 えろくはないですがあけましておめでとうございました!! 毎年のことだけど個人的には超忙しいだけであんまりめでたくないぜ…。



■1月1日(金)

 ガクト様スゲェ…!! というわけで今年も朝起きて部屋掃除して本棚整理しつつつい本読んでしまって昼寝した後、「すイエんサー」スペシャルと「芸能人格付チェック」見ながら絵を描いてました。ああもう俺はガクト様を呼び捨てにできないよ!! もはやここまでくるとやらせを疑ってしまいますが。何処までネタなんだろうなあ。梅宮さんとか志村さんとか石田さんとかよく付き合うよなあ。あと何気に「すイエんサー」(※教育でやってる『目がテン』みたいな番組)はけっこう面白いと思うんだ。やってるとついつい見てしまう。べ、別に制服娘が可愛いとかそういう理由じゃないんだからね!? むしろマリカの方が可愛いよ!!(…)

 そういえばたまにチャンネル変えて「かくし芸」の方も見てたんですが、これ今回で終わりだそうで。ギャラの問題がどうとかいう話しは聞いた気もする。年に一回の祭くらい、ギャラ気にせずやればいいのになあ。そうもいかんのでしょうが…。

 あと雑誌整理しつつアワーズ読み返してたら、何気に「青き鋼のアルペジオ」がものすごく面白い気がしてきたんだぜ。アワーズは人外バトル物ばっかりだからこういうメカニカルなバトルはややもすれば地味に見えてしまうんだけど、先月〜今月の何かすごいビーム(※文系のボクにはそんな認識しかできません)とか魚雷戦とか、よく見ると描き込みが凄まじい…。

 そして明日はやっぱり5時起きなのでとっとと寝るのです。しかし今日は全然雪降らなかったよ!! 天気の推移見てみたら異常なことに、新潟市のこの辺だけエアポケットのように雪ゼロ状態でした。さては誰か風か水を操る系の術でも解き放ったのか。

▼マンガ▼
 「明けましておめでとうございます、こばけんさん。今年もしくよろです。ところで、家の近所の早売り店では新年のジャンプが、去年の12/29にはもう売られていました。ハンター×ハンターがなんと! 会ちょ…」
 おめでとうございます…って早いよジャンプ!? こちらではまだ見てません。っく…どうなっているんだ会長。冨樫さんお得意の場面変わったら戦闘終わってる展開で、もう決着付いて王と会長が酒飲んでるとかでしょうか。

▼他▼
 「GacktがデスノートにDAIGOの名前を書いてからもう1年だと…?」
 ガクト様「馬鹿な…何故死なない…? っは!? まさか偽名かDAIGO…!!」。というかアレからもう1年…おかしくないですか色々と。今年もまた冬季オリンピックか…。本当に4年に一度しかやってないんでしょうかオリンピック。みんなしてボクを騙してないか。
 「コミケ1日目は平日ダイヤでした 2日目と3日目は休日ダイヤでした でもホテル代はディズニー価格でした せつなす!」
 そうか…大都会トーキョーの力を持ってしても、昨日を平日ダイヤにはできなかったのか…。というか深夜に二年参りとか行く人はどうやって帰ってるんでしょうか。車ならばともかく、臨時便でもあるのか…?
 「http://www.vridge.co.jp/cgi_official/blog_vridge/diary.cgi?no=79 moo氏含むデザイナー陣の年賀イラスト公開。 氏的に昨年は何かよろしくなかった模様。」
 去年はmooさんの仕事は特に聞いてないなあ。麻雀の鬼太郎娘くらい? ソレが去年だったかというとちょっと自信ないんですが!! 一昨年かもしれん…!! 「召喚少女」はもう何時だったか覚えてないよ!!
 「明けましてえろおめでとう御座います。今年も同じ紳士として宜しくお願いしますねw そして、新年早々とらのあなに突貫してきた私に何か一言プリーズ(おぃ」
 寅年=元旦に寅にちなんだ行動をするというのは充分アリだと思うので…そうだな、つまりこの伝統的にえろい人め。来年はウサギ年だからゲーマーズだったかのウサギ娘に突貫ですよ。


12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system