トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年9月−−

8月10月

■9月30日(水) 今日の買い物:きららキャラット。

 アワーズでてるかなーと思って書店寄ったけどやっぱりなかったのでしょんぼりしつつきららキャラット立ち読みしてきた…んですが、巻頭カラーの「GA」をじっくり読みたくなって買ってきてしまいました。もう毎月買おうかなあ。よく考えなくても現在連載中のマンガでは3or4番目に好きな作品だしなあ。まあ1or2番目に好きな「鋼の錬金術師」は立ち読みで済ませてるけどさ!! ガンガンは駄目だ…あの厚さは処分に困る…。それを言ったらひと月あたりの厚さはジャンプの方が上なんですが。

 というわけで仮装祭なGA面子は素敵でした。最近は個人的にはなんだかナミコさんが佳いと思います。イチオシはぶちさんだけどね!! ぶちさん可愛いよぶちさん。あのにこにこ笑顔とブラックハートを両立している処を見るとどうしてもユグドラ様を思い出してしまうんだ。きっとそのうちぶちさんがマジギレする話しがあると思うんだぜ。

▼RO▼
 「教授いてトールならチェイサーは盗作WBで役に立てる・・・・といいなあ」
 盗作はどうなんだろう…? INT110ちょいのうちのクリエのコールドボルトだとびっくりするくらい低いダメージしか出ないので、行く時は共闘と割り切って撃っていたり。サラマンダーの2HQのトリガーにすらなれないマイクリエ。いいんだ…ボクの仕事は危ない時にソードガーディアンにアシデモ投げるだけでいいんだ…。
 「トールでギルド狩りできる時点でけっこうな廃ギルドじゃね!? じゃね!?」
 な!? そんな時点から廃と言われたら9割方廃ギルドになるよたぶん!? ソロギルドとかAGIキャラしかいないギルドとかならともかく、ハイプリとハイウィズが居たら行ける場所だし、個人的には視界の狭い名無し3よりトール3のが楽です。



■9月29日(火)

 とりあえず今日はRO雑記パート170を更新しています。更新作業してたら日付変更ギリギリになっちゃったよ!! というわけで今日は拍手レスのみにて。

▼RO▼
 「2時間で二次職とか言ってる時点で十分廃ですぜ、えろいひと。」
 えろくはないですが今は一次職のJOB50レベルくらいならアヌビスかカーサであっという間ですよ!! BBSとか見る限り、ある程度の人数が揃ってるギルドなら普通じゃないでしょうか。真の廃というのはアレです、12時間耐久生体3とかやってる人らーです。何故そこまで頑張れるんだ…。

▼他▼
 「暇なときに車のナンバーを計算して10にするとか計算系は初耳です。言語とか映像とか音で考え事してる人のほうが多いイメージでした。脳内三題噺とか脳内展開図とか脳内BGMとか…」
 そういえば脳内BGMは自分もよくやるなあ。けど脳内BGMって、一度スタートすると延々と同じ音楽が頭の中で回り続けてしまわないですか。特にファミコンのBGMとか!! あとは個人的には、雑誌に投稿してた頃はネタばっかり考えてた記憶もあります。みんな色々考えてるのだろうなあ。



■9月28日(月) 今日の買い物:「シュレディンガーの妻は元気か」2。

 紀伊国屋に残ってた最後の1冊を買ってきた「シュレディンガー」、ほぼ全部読んだことがある話しなんですが、まとめて読むとやはり他人とは思えなさすぎる修平。いや自分はさすがにここまでアレじゃないとは思うけどさ!! しかしマンガで誇張されているということを考えると、自分をマンガ化したらこんなカンジになってしまわないと断言もできない今日この頃。というわけで絵こそ萌え系ではないですが、けっこう面白いマンガなので最近の萌え系4コマスキーにもオススメなのです。

 …でも車のナンバープレートを計算して10にするのって割と普通じゃないの!? もしかしてヒマな時、頭の中で色々とどうでもいい計算をしてる人間の方が少数派なんだろうか。自分は他にも連想ゲーム的なこともしていたり。常に働かせないと頭は腐る!! 一緒にテレビのクイズ番組とか見たりすると、だいたい出場してみろといわれる人間それが俺。Qさまとか平成教育とか、マジでインテリ芸能人より上を行く自信はあるんだけども。

 そして今日は久々にRO雑記パート169を更新しています。今回、経験値1.5倍が2週間もあったからギルメンのほとんどが転生オーラ持ちになっちゃったよ!! もはや全員転生2〜3キャラ持ちだしなあ。廃な人に至っては転生オーラ12キャラとかなんだぜ。おかしくないか廃な人。

▼他▼
 「コーエーゲー好きにとってたまらない土地、それが新潟」
 おおう、何かコーエーにゆかりのブツがあったりするんでしょうか新潟。ぐぐってみたけど特にこれという結果は見付からなかったんですが…ぬう気になる…!!



■9月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ、まんがくらぶオリジナル。

 蒼樹さんの表情がとてもえろいな!! 「あねどきっ」よりよっぽどえろいよ!! そして中井さんの次のアクションに期待。というわけで「バクマン」ですが、主人公よりも周りの展開が面白い気がする今日この頃。港浦さんは別にハズレというわけじゃあないと思うんだけども。

 あと「べるぜバブ」の神&姫がちょっと可愛いと思った。何このデレツン萌えキャラ。

 くらオリは「シュレディンガーの妻は元気か」の2巻を買いに行ったら置いてなかったので、しょんぼりしつつ久々に買ってきたんですが、数ヶ月読んでなかっただけでもけっこう入れ替わってたり展開が変わってたりするなあ。「シュレディンガー」をはじめ、「メメ子ちゃん」や「こうかふこうか」、「モトリョ」あたりの好きな作品は健在で何よりでした。ああけど「クロジとマーブル」が消えてた!!
 萌え4コマ好きならくらオリもけっこうツボにくるのがあると思うんだけど、くらオリのマンガってネットだとそんな話題にならんのですよねー。アレか、主人公がOLとかOLとかOLとか男子小学生とかなのがいかんのでしょうか。まったくそんなにみんな女子高生が好きか。否定はしない!!

 とりあえず今月の新連載の「ももかすぃっち」はけっこう良かったかも。この田川ちょこさんの絵、どこかで見た気がしたと思ったら単なる気のせいだったぜ。これ大槻タマミさんの絵に似てたんだ。

 そういえば今日は、国体の関係でうちの目の前を天皇陛下が通るというので30分前からスタンバイしてたんですが、白バイとパトカーばっかり通って、陛下自身が通り過ぎるのは一瞬でした。しかし家の前がこんなに人だらけになったのは初めてだ!! おかげで親戚とかもけっこう来たので、車8台は停められるうちの庭がパンパンだぜ…!! たまにこの広さを驚かれるんですが、ど田舎なんてそんなもんです。自宅の広さなど、田んぼ全部合わせた面積に比べたら猫の額にすぎん。

▼RO▼
 「騎士子スレの変tもとい紳士です。最近の騎士子スレに現れるう毒舌騎士子がたまらんとです。もっと罵ってええええ」
 変態だー!! しかしこんな場末のサイトにも紳士がいるとは…うかつにネタレスとか書き込めん…。騎士子スレとおpp…もといジプシースレはマイ心の故郷ですよ。踊り子スレは落ちちゃったんだよなあ…。
 「外見よりもむしろ名前が問題じゃないかな…ジェネリック……「錬金術師」「造物主」ときて「一般的」ってなんだよ!」
 ジェネリックというのはカタカナ表現のミスで、正確にはジェネティック(遺伝の)らしいのですが、でも日本公式だと未だにジェネリックなんだよなあ。ホムンクルススーパーといい、開発元が一貫してなさすぎるのが何ともはや。

▼TRPG▼
 「GMも含めて一つのゲームですからねー>TRPG オンセをちまちまとしますが自分が「良いプレイヤー」になれているのか今でもビクビクします 」
 TRPGといえば「楽しんだもの勝ち」という言葉をよく聞きますからねー。PBM(郵便ゲーム)もそうなんですが、時としてプレイヤーにも、楽しもうという努力が必要となるもの。身内だとあんまり心配要らんのですが、コンベンションとかだとなかなか。
 「アリアンロッド・サガ・リプレイ3巻読みました。確かに熱い! 「プレイヤーの行動如何で歴史が変わる」というのがシリーズのコンセプトでしたが、それが一番如実に出ていましたね」
 イエス同志!! ここまで大胆な展開にしてくれると、マスター陣も本気なんだなあと感動。それにしても現状だと「アクロス」が蚊帳の外なのがもったいないんだよなあ。現代にしておけばもっとリンクできたろうに。この先スゲェ展開になってくれればいいんですが。

▼漫画▼
 「赤星が微妙にちょっと上がった今日この頃 なんか広告が多くありません?このえろいひとめ」
 「AKABOSHI」は絵が綺麗な割に、何をやってるのか判りにくいので個人的にはあんまり面白くないんですが、次の入替戦の趨勢はもう決まったようなもんだし、生き残るんですかねー。

▼他▼
 「新潟といえば佐渡、金属加工、温泉、スキーもですよ!いっぱいあるじゃん新潟!山脈と海に挟まれて交通不便なイメージがありますが…」
 金属加工…!! そんなマニアックなジャンルをご存知なあたり、もしかして新潟マニアの方でしょうか。しかしスキーという発想はなかった。自分は一度もスキーをしたことがないよ!! そんな新潟県民も意外と多いのです。交通的には東京なら新幹線で2時間なので、田舎のくせにそこそこかも。



■9月25日(金)

 そういえば明日から新潟国体なんですが、10時からビッグスワンで開会式か…出勤時に渋滞てしそうな気がすごくするんだぜ。まあ何十年に一度の地元の祭、ちょっと興味持って見てみたいとは思います。

 うちから近いのはレスリングなのですが。何たって町内だ。わが母校、白根第一中学校の隣にあるカルチャーセンター、部活でもお世話になった懐かしのメインアリーナ。日曜日は休みだし、ちょっとジャンプ買うついでにでも観に行こうかなあ。まあレスリングはまったく判らんのですが。あんまり馴染みもないしなあ。けどきっと10年少し前、白根市からオリンピックに行った人が居たからレスリングが白根会場になったんだとは思います。いちおう県内では柔道に並んでレスリングも盛んな地域らしいんだけども。

 しかし「天地人」と新潟国体にあわせて色々観光キャンペーンやってるんですが…それでわざわざ新潟来るのって関係者くらいだよなあ…。もっとこう何かドォンと目玉になるものがあればいいんですが。きっと県外からは酒と米くらいしかないと思われてるよ!! 魚と果物もすごいよ!! そこらの無名の飲み屋が普通に美味い店それが新潟。社会人になってからあちこち行ったんだけども、チェーン店じゃなければだいたい安くて美味かったんだぜ。

▼RO▼
 「いや…まあ…その……「アリ」なんじゃないかな…と……(言い出しにくそうな表情で)  ええい!ぱんつの何が悪いッッ!!」
 ぱんつ自体は悪くはない!! だがミニスカはもっと良いのだ…!! かつてルーンナイトのグラフィックが公開された時、「かえして! ミニスカート!」と叫んだ騎士子スレの変た…紳士たちの悲嘆を今、俺は実感として理解したッ!! 単品で見るとともかく、前提職からの流れで見るとなあ…。

▼TRPG▼
 「私が昔行ったコンベンションで最悪の外れだったことがあります。ソードワールドRPGの卓だったんですが、担当GMが最初に「俺、ソードワールドRPG嫌いだから」と言い出しましてね…。どうやら、担当する人が来られなくなったため急きょ代役でGMをやったらしいのですが、ルールは覚えていない、そもそもシナリオもちゃんと用意していない、自分一人だけ盛り上がってプレイヤーは終始しらけたままだったとひどい有様でした。」
 ハズレすぎる…!! 馴れ合いで楽しむ(特にコンベンションみたいな場では)TRPGで、その馴れ合いを頭から否定してどうするんだ…。自分ならその場で俺がGMをやろうッとか言ってしまいそうだ。うちのサークルはGM代役立てる際は、システム自体もGMの得意なのにしてたなあ。GM自身も楽しめないと。つまりそんなGMを代役に立てたサークルのミスということでしょうか。

▼マンガ▼
 「いやいや、ギャンブルフィッシュは今週も先週も漢臭いですよ。アビィも大統領も、そしてキノコも異常なくらい男臭を放ってますって」
 そうか…女体盛りとカイザーキノコの勇姿にばかり気を取られていたけど、アビィとオバマさんは確かに男前だった!! ちょっと傍から見るとおっさんの手袋フェチに思われなくもないオバマさん。合衆国国民はこのことを知っているのか。



■9月24日(木)

 おああああああ!! 「おかゆだないでね! フォイ~フォイ~」以来の衝撃だよ!!(2004年7月12日の日記参照)何ですかこのジェネリック!? いや…RO、アルケミストの上位職のジェネリックのグラフィックが公開されたんですが…(ケミスレ参照)…何だこのパンツ。このスレに出てた韓国の人の感想だけど「なぜみなパンツでしょうか? パンツロマンでもあるんですか? パンツがそんなに良いですか? 下着店でも整えたらどうでしたか? 座右の銘が女はとにかくパンツでしょうか? そのままパンツならばなりますか? パンツいくつ買って差し上げますか? パンツパンツパンツパンツパンツ」…この素敵にカオスな翻訳が全てを物語っている気がするよ!! とりあえず韓国の人も別にパンツ大好きなわけじゃないと知ってちょっと親近感が出てきました。商人→アルケミ→クリエと受け継がれたスカートは何処へ行ったのだ…。

 それはそうと立ち読みしてきた「ノノノノ」の展開がずいぶんヴァイオレンスなことになってるんですが…この展開だと監督も岸谷も帰らぬ人になってしまいそうだ。それはそれでハッピーエンドな気がしないでもないですが。人に死を呼ぶ女ノノ。

 あとちまちま立ち読みしてるチャンピオンの「ギャンブルフィッシュ」も色々アレです。先々週までは漢臭かったのに!! その前の勝負はえろかったけど。このマンガはえろいのかそうじゃないのかいまいち判りません。変なことは判る。しかしカイザー…それでいいのかカイザー。そして最初から敗北フラグがバリバリなオバマさんは大丈夫なんでしょうか。何気に似すぎなんですがオバマさん。

▼RO▼
 「シーフ系が話題に上らないことに絶望した!」
 ごめん、シーフ系だけはないわ…。真面目な話し、マイキャラスロからパーティー狩りをする際、ハイプリとジプシーとクリエとプリを押しのけてシーフ系の出番があるはずがねー!! クリエもかなり役立たずだけど、ここぞという時のADSがあるんだぜ。ETでは誰かしらクリエは出すなあ。

▼TRPG▼
 「サークル主催のコンベンションは良し悪しさえ無視すれば数はあると思います。私はハズレを恐れてあまり行きませんが・・・」
 そうか、ハズレの可能性もあるのか…。うちのサークルはもしかしたらハズレだったのかもですが、田舎で他にコンベンションなかったからなあ。リピーターも多かったけど、仕方なくだったのかも。自分自身も、一度だけ行った新潟市内のサークル開催のコンベンションは、確かに二度行く気にはなれなかった思い出が…。



■9月22日(火)

 さてRO、サクライテストのレポート提出も終わり、あとは13日からの予定の第2期テストに入れるかどうかを待つのみ。けっきょく単なる三次職体験プレイになるとのことですが、それはもう体験できるならしておきたいさー!! 三次職の中で唯一、アークビショップだけは可愛いと思うんだ。いやまあ可愛くないという人の気持ちも判るけども、個人的にはスリットが気になる以外はエクセレント。これがタイトなミニスカだったらなあ…本気でパーフェクトだったのに。

 自分の方はハイプリも99になり、特にレベル上げたいキャラが居なくなったので、この1.5倍を利用して新キャラでも作ろうかと思い中。せっかくなのでギルドに不足してて、今まで遊んだことのない職業…と考えるとロードナイトかパラディンの二択なんですが、すぐ迷子になる自分に前衛はきっと向いてない…!! そう考えると選択肢はチャンプかスナイパー。見た目なら教授かハイウィズ(けどギルド内で余りまくってるので微妙)。意表を突いてソウルリンカー。どうしたものか。ああもう2人目のハイプリ作るのがいちばん楽な気がしてきたよ!!

 ちなみにレポートのフリー入力部分には下のような文を入れておきました。各々の設問についてはだいたいみんな同じような意見だと思うのでパス。

 最初の数日は真新しさもあって楽しめたが、最初から最後までやることが変わらない(固定された狩場で範囲攻撃をしつづけるだけ)ため、3日もすれば飽きてしまった。
 7年半も続けているROではあるが、サクライで実装されたら正直1ヶ月続けられる自信はない。アンケートを見ていると他の古参プレイヤーもほぼ同様な意見らしいし、このリニューアルが実装された場合、それで増える人間よりも、減る人間の方が圧倒的に多いであろうことは容易に感じられる。

 ROの面白さというのは、私見だが、このどうしようもないカオスさにあると思う。バランスが取れていないからこそ生まれた、奇跡のようなバランス。それは開発意図とは反することなのかもしれないが、少なくとも、整地された何の起伏もない道を歩くより、山あり谷ありの道を往く方が、ゲームとしては楽しいと思う。


▼TRPG▼
 「TRPG現役ですが、プレイヤー25人は未知の世界どころかサークルの人数全員かき集めてもそんなにいません。」
 うちのサークルもメンバー自体は8人だったんですが、2ヶ月に一度やってたコンベンションには田舎の癖に毎回30人前後が集まってました。当時はインターネットも携帯電話も普及してなかったので、逆に人が集まりやすかったのかも。今は普通のサークルが開催するコンベンションってどれくらいあるのかなあ。



■9月21日(月) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ」3。

 アツいアツすぎる…!! いやあんまりネタバレするのもアレなんですが、無印と「ブレイク」の、PC同士のバトル。めっちゃ濃いなあこれ。次巻への引きも更なる超展開を予想させられるものになってるし、これは目が離せないぜ…!! あとメルトランドでのベネットの台詞にけっこう感動した。ベネットなのになあ。
 しかしアリアンロッドリプレイも、思えばずいぶんと巻を重ねたものです。富士見のリプレイだけでもう23冊か…。そこかしこに旧作のネタがあるのでたまりません。個人的にオススメなのはやっぱり「ルージュ」なんですが、今だ半ばのサガシリーズはそれより上に行きそうな気配が満々です。

 しかし相変わらず「アクロス」の立場があんまりないなあ。更に4シリーズ目も立ち上がるというし、どれだけ風呂敷広がるんだこれ。というかほとんど毎月、何かは出てないか…? そのうちコンピューターゲームにならんですか。いっそMMOはどうだ。それは駄目ですか。

 そういえば自分も、かつてTRPGサークルやってた頃…コンベンションの主催もするサークルだったので自分も知らん人相手に何度もマスターやってたのですが、一度だけ10人以上のプレイヤーを捌いたことがありました。実験的にやったライブRPGで、4〜5テーブル、プレイヤー25人くらいだったか。それで最後に2パーティーくっつけて、マスター2人&プレイヤー12人くらいでラスボス戦をしたのです。自分がラスボス側GMで、もう一人はフォロー役でした。あれは本当にアツかった。今更あの頃の情熱を思い出してしまったぜ…。あれはシステム簡単なTRPGだったから良かったものの、アリアンロッドでやると思うと恐ろしい…。



■9月20日(日) 今日の買い物:DVDでーた。

 やべえ「ほぼ300」めっちゃ観てえ…!! いや「300」のパロディ映画で、これ公式サイトが見付からなかったのでアマゾンで動画観たんですが…馬鹿だ。素敵だ。大好きだ。でもこれ、面白いのは予告だからで、実際観てみるときっと微妙なんだろうなあ…(笑)。ああ馬鹿映画スキー、それは見えている地雷をあえて思い切り踏んで確かめる業を背負う種族なり。いいんだ、俺は10作にひとつくらい、当たりがあれば…それでいいんだ…。馬鹿映画じゃなければ10作の半分くらいは当たりが欲しい処ですが。面白いつまらない以前に、合う合わないというのがどうしてもあるしなあ。

 今月の特集は毎年この時期恒例、年末〜来年の話題作情報だったのですが、何気にエメリッヒの「2012」がいちばん面白そうだなあ。2000年前後に作られまくった地球崩壊人類滅亡系の映画なんですが、あれから早10年、進化したCGとかだけでも観る価値はあるかなと。エメリッヒだから観なくてもだいたいストーリー想像できるけどね!! つまり地球は滅亡する!! でも主人公たちは助かる!! FIN!!
 バートン&ジョニデの「アリス」も気になるけども。同じくジョニデの「パブリック・エネミーズ」も面白いかもしれん。あとガイ・リッチーの「シャーロック・ホームズ」。大丈夫なのか色々と。

 しかし「特攻野郎Aチーム」の映画化なんて動いてたのか…。自分は自己紹介のネタでしかしらんのですが、映画版のリーダー役はリーアム・ニーソンだそうで。いかんめっちゃ似合いそうだ。

▼マンガ▼
 「尻尾の数が多過ぎて、色々な所から出るんじゃよ。九尾九尾(笑 東方二次は色々出てるので一度触れてみると良いよー」
 なるほど…つまり尻尾は尻以外からも出る!! いやもとい、あれ見てて描きにくそうだなーと思ってたのでした。適当でいいんかなあ。とりあえず羽衣狐様は個人的にジャンプ史上トップクラスの萌えキャラです。「エム×ゼロ」のルーシーとは別方向に佳いカンジ。俺はもう駄目だ。



■9月19日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 羽衣狐様の尻尾の部分はいったいどうなってるんでしょうか。てっきりスカートの中から出てると思ってたけど、そんな描写の時もある一方で、上着とスカートの隙間から直に出てるような描写の時もあり。つまりあれか、この尻尾は完全な実体というわけじゃないと見ればいいのか。というかそんなことを気にしているのはボクくらいですか。

 そして「ワンピース」、ようやっとルフィが中心に戻ってきた…のか? 燃える展開が続くとはいえ、いい加減顔見せも終わったし、この辺で大きく動いて欲しい処ですが。というか能力者が出揃ってきた時点で青キジが氷解除すれば終わる気もするんだ。それは色々と駄目ですか。いやまあ解除できないのかもですが。

 しかし「バクマン」、マンガ論とか編集論とかを語る回は本当に面白いなあ。ジャンプ以外の雑誌でもこんなマンガを読んでみたいとは思うんだけど。特にチャンピオン。あとビーム。

▼RO▼
 「久々のカキコです。G脱退、そしてPCが逝ってしまうという苦境に立たされ98アルケミは今年中の発光も危なくなってまいりましたorz あぁ、あと80パーセント・・・ ETどころか狭間にもいけてません エロくなればいいのだろうか 道を踏み外したくなる今日この頃。」
 な…何があったんだいったい!? ギルド脱退ってけっこう大事じゃないんでしょうか。ともあれお久しぶりです。処で別にえろくならなくても大丈夫だと思います。自分はアルケミは98→99は一気に上げたなあ。1日1〜2時間、SD5で半月くらいでした。ホムのおかげですが…。ETは下層なら少人数でも行けますぜ!! 自分クリエでソロしてるくらいですし。
 「最近のおっぱい星では、おっぱい派とちっぱい派が骨肉の争いをしてるので、お尻スキー派は歯牙にもかけられておりませんw 身内だけの高難易度ダンジョン挑戦は気が楽ですし、楽しいですよね〜。私の所は少人数なので狭間あたりがギリギリなのですが。将来的には生体3いってみたいもんでありんす。」
 そうか…ちっぱい派も居るのかおっぱい星。ボクは今まで彼らのことを誤解していたよ!! 今なら友達になれそうな気がする…!! 身内だけの狩りだと、非要職でもローテーションで出したりできるし、精算も簡単だし、何より苦手な狩場、職業を練習できるのが大きいですよねー。自分もいずれ少数生体3とかやってみたいものです。

▼ゲーム▼
 「東方はシューティングってより音楽を楽しむものだ と知人が言っておりました。それにシューティングはダメでも二次創作だけでも十分楽しめますよ。」
 昨日も書きましたが、東方はキャラはいいですよねー。二次創作を見ている分には面白いと思います。まあゲーム自体には手は出せないけどね!! シューティングと格闘とレースはどうせ1時間で飽きるさ…。



■9月18日(金)

 何、RO、今経験値1.5倍だったのー!? しかも2週間。というわけで昨日、久々にログインしたらすぐに生体3に呼ばれたんですが…何ですか時給35Mって。軽く一桁多くないですか。正確に測ったわけじゃないですが、転生98レベルが温もり2セットで20%以上は入ったので、まあそれくらいのはず。時代も変わったもんだ…。リヒタルゼン実装前、転生しようと頑張ってた頃なんてその1/20すら稼げなかったというのに。

 というわけであっさりとハイプリも99レベルになってしまいました。99になってから早3年7ヶ月(2006年2月13日の日記参照)、その後に生まれたダンサーが既にジプシーで99だったり、アルケミもクリエで91レベルだったりしますが、それでもハイプリで辿り着けるとは思わなかったなあ。これでいつ三次職がきても大丈夫だ。とりあえずはまた新キャラでも育てようか。人はただ風の中を祈りながら歩き続ける。

 しかし身内だけの生体3は気が楽でいいなあ。フルメンバー+姉妹ギルドのメンバーが揃わないと要員的に厳しく、いつも行けるわけではないので、普段はトール3とか狭間3ばっかり行ってるんですが、1.5倍でやる気上がってるこの期間中はもう2、3回生体3行けるかもしれん。つまりJOBレベルもカンストできる見込み…!!

 それでもって今はサクライテストのレポートをまとめてる処だったりします(サクライスレ)、とりあえず全部「悪い」でいいと思うんだこの質問は。開発意図は判らんでもないけど、その修正の方向がいちいち駄目すぎるんだ…!! バランスを取ってるんじゃなくて個性を消してるだけなので、本当つまらんのですよねーサクライ。

▼ゲーム▼
 「東方と言う単語を見て初めて、このサイトで東方の話って出なかったなあと思ったのが私だ。いや東方仗助の話はしたことあるかもですが。妖怪娘そこそこいるよ!」
 東方はシューティングゲームである以上、自分では楽しめないので手は出さないんですが、キャラはいいですよねー。二次創作を見てるとダンディー向けゲームと勘違いする人の気持ちはよく判る…!! いや自分も最初はダンディー向けゲームだと思ってましたが。シューティングゲームがそんなに流行るわけないと思ってたんだ…。

▼マンガ▼
 「しんちゃんはまだ此処で終わって良いキャラじゃないはずだッ!おじゃる丸の作者さんみたいにッ!あのシュールな面白さがある映画のために…カムバック、作者さぁ〜んッ!!(祈願」
 しんちゃん、自分はマンガ読んだこともアニメ見たこともまったくないんですが、映画が面白いという話しはよく聞きます。しかし作者の人、失踪やら遭難やら通り越して拉致という説まで出てくる始末。いったいどうなっているのやら。

▼萌▼
 「スーツのお姉さんとか<とても賛同致しますものの、加えて言わせていただけるならパンツスーツのお姉さんを推します。」
 YES!! YES!! YES!! スレンダーなお姉さんのパンツスーツは、普通にスカートより色っぽいと思うんだ。パンツであるがゆえの細いシルエットがこう。でも個人的には、写真とかのあざといスーツお姉さんにはちっとも惹かれないのです。日常の中のスーツお姉さんじゃないと!!
 「スーツのおねいさんいいですね!!!1!!私はおっぱい星からやってきたお尻スキー人なので、パンツルックの方がたまりませんw」
 こちらもパンツスーツスキー。この国もまだまだ捨てたもんじゃないな!! しかしおっぱい星でお尻スキーって、迫害されてたりしなかったんでしょうか。そうか…だからこの国に着たのか!?



■9月17日(木)

 今週の「ノノノノ」…いや待て、ここで岸谷が乱入できるということはずっと覗いてたとかじゃないのか。違うのか。相手が変わるだけでけっきょくノノがヤバいことには変わらんのじゃなかろうか。監督と岸谷が相打ちになる展開とかもありそうですが。というか毎号のアオリ考えてる担当はちょっとハジけすぎだと思うんだ。

 あと「嘘喰い」、まさかカールじゃなくて梶君がファラリスの牡牛に入るとは…!! いや助かるんだろうけど、でも1分も焼かれるなど想像したくもねー。さようなら梶君。君のことはあまり忘れない。

 …ってしまった、「キングダム」を立ち読みするのを忘れてたじゃん…!! 明日でも読んでこよう。WJの方の予告見た限りでは王騎の死から一年後とかあったので、どんな展開になってるか気になるのです。

 月刊ヤンジャンの方もついでに読んだんですが、「風が強く吹いている」は本当に面白いなあ。来月末から映画も公開されるし、観てみてたい処。というかまず原作の小説を読めばいいんだけども、これはマンガだからスピード感があって面白い気もしないでもない。

 しかし新聞読んでびっくりしたんですが、「クレヨンしんちゃん」の作者が先週から行方不明って。生きてるのか…? 連載が嫌になって失踪とかならともかく、本当に山に登ったんだとしたらもう絶望的な気もするけども…。

▼愛▼
 「ハッ!そうか!愛という字と恋という字、これはそれぞれ心から湧き出るもの!そしてそれらの文字を併せて生み出される「変」という字は「おにいちゃん、なんだか体が熱くて変だよぉ…」という体への影響を及ぼすことを暗示している!恋と愛ッ!そして変ッ!心と体は密接な関係があるということは現代医学において常識となっている!愛、恋、体と心ッ!つまりこれは愛と恋はすべて幼女に向ける為にあるって事だったんだよ!(ちなみに私はお姉さんスキーです。)」
 最後のフォローが何だかちょっと素直に信じ難い自分は汚れちまつてますでしょうか。変というのは愛と恋の複合語というのは自分でもそう思うけど、とりあえず幼女だけが全てじゃないよ!! 世の中には圧倒的に幼女以外にときめくことの方が多いだろう…!! スレンダーなお姉さんとか。スーツのお姉さんとか。ネクタイのお姉さんとか。ショートカットのお姉さんとか。
 「上もとい、鼻から出るのは忠誠心だって、聞いた事が有るぜ!(何w<主に東方的に」
 鼻から出る忠誠心ってけっこうねっとりとしていそうなんですが、ソレは忠誠される側的には問題はないんでしょうか。個人的にはもう少しさらぁりとした忠誠心の方がいいよ!! 香りがフローラルだとなおいいよ!!
 「愛ではないとすると受じゃないんでしょうか 愛じゃなくて恋ならば、変が湧き出してHENTAIとなりますが」
 まあ世の中よほどのピュアさがある人(例:ビデオ屋が見える)でもなければ、どこかしら変態的な嗜好は持ってるものですから、ナニが湧き出してもある程度は大丈夫だとは思います。要はそれを受け入れられるかどうかだ…!!



■9月15日(火) 今日の買い物:「幻想ネーミング辞典」。

 変な辞書スキーたるもの、月に一度くらいは意味もなく書店の辞書コーナーを見て回るもの。今回これ、タイトルの厨二っぽさに惹かれて手に取ってみたらけっこう面白い辞典でした。要するにライトノベルとかマンガとかでよく出てくる単語が10ヶ国語で書かれているというだけの辞典なんですが、こういうのは読んでるだけで面白いもので。個人的に決め手になったのが中国語もフォローしていた点ッ!! 他にも似たような辞典持ってるんですが、中国語って意外とフォローがないんですよねー。自分が知らんだけかもですが。
 しかしこの辞典、発音に近い表記と謳っているだけあって、カタカナ表記に慣れてると違和感のある表記ばっかりだったりします。英語でも、例えば「エイプリコト」とか「オックタパス」とか「フェーリ」とか書いてあるんだぜ。でも実際、こう書いてある通りにカタカナで読むと英語っぽくなるんだよなあ。面白いもんだ。ちなみに一般的なカタカナでいう処の「アプリコット」、「オクトパス」、「フェアリー」の表記でした。

 処で今机に辞書13冊もあるんですが。多すぎですか。たいがいのことはネットで調べられる現状、そんな要るもんでもないんだけども、苦楽を共にした辞書、手放す気にはなれないなあ。ランダムハウス英和大辞典とかプログレッシブ英語逆引き辞典とか、どれだけお世話になったことやら。でもいちばんお世話になったのはポケットプログレッシブなんだぜ。どれだけ小学館びいきなんだ自分。あと何気に便利なカタカナで引くスペリング辞典。

▼他▼
 「そういえば聞いたことが(略)雷電! 好意は、上から出るものと下から出るものがある その方向性が一致した時、それは愛となるのだと...」
 納得しかけてちょっと疑問も出てきたんですが…お、教えてくれ雷電(※桃の顔で)、その方向性が一致しなかった時ッ!! それは愛以外の何になるんでしょうか。つまりナニですか。もといえろいことですか。まったくけしからんな!!



■9月14日(月) 今日の買い物:「キミに幸アレ!!」1、2。

 ジャケ買いしてきたこのマンガですが、今回はそこそこ当たりでした。かなり「あずまんが」入ってるけども、キャラがけっこうイイカンジ。コミックガムは相変わらず微妙にえろいなあ(…)。
 ちなみに4コマ系のマンガですが、ハズレの時は最初から買わなかったことにするので、毎月何冊かは買ってたりするのです。有名だからとか絵が可愛いからとかで買って、そのままブックオフに流した単行本のなんと多いことか…!! 角が立ちそうなので基本的にそういうのは日記に書かないことにしてるんですが。知り合いの知り合いとかだったりすることもあるし!! 当たり外れ大きいよなあ4コママンガ。コボちゃんとかまる子ちゃんとかは、実際のとこ面白いと思って読んでる人は居るんでしょうか。どうなんだそこんとこ。コボちゃんのコラボマンガはたまに恐ろしいほど面白いのがあるけどさ!!

 あと今日はRO雑記パート168を更新しています。マジで最近のETはまともに登れないのですよ…。

▼マンガ▼
 「GAアニメ、きゆづき先生が自分で作画してるんですかって勢いで画風が原作に忠実で、初見でむせてコーラが鼻に入った人がここにいますよ。」
 そうそう、アニメ版、白目と眉と手に違和感がちょっとあるものの、けっこう似てますよねー。原作の絵が好きなアニメほど、些細な違和感も大きく感じるものなのですが、ここまで似てくれると観る気もそりゃあ出てくるさ!! 「ワンピース」とか「鋼の錬金術師」は絵が違いすぎてなあ…。
 「こばけんさんは、ヘタリア見てますかね?そらもう、イギリス以下欧州各国の変態認知度を底上げしてますよ!日本も割と上位だがな!」
 「ヘタリア」は2年くらい前だったか、まだ単行本が出てなかった頃にWEBで読んだことはあります。何処かの国がパンツ脱いでたのは確かに記憶している…!! 最近はレディースがこぞって二次創作しているので、目にする機会は多いんですが、もともとの作品には疎いかも。変態だというのは充分承知ッ!!
 「バクマンはめだかボックスと照らし合わせるとより面白くなります。「どうせ打ち切り決まった以上、やりたい展開やりまくる」」
 何かこっそりコラボしてるんじゃないかというくらい「バクマン」なぞってますよねー「めだかボックス」。あと2、3話で終わるんだろうか。「鍵人」は逆に「鍵人」として最高のものを見せるパターンでしょうか。もうボクは素直にジャンプが読めないよ…。

▼他▼
 「俺の一部が俺にそれは駄目だと囁いている その一部とはいわゆるナウなヤングメンである御子息の事ですね」
 マイ・サン…!! そうか…たまに聴こえる謎の囁きはマイ・サンからの物だったのか…!! 何かちょっと納得してしまいました。けど納得していいんだろうか。キミはどう思う。
 「関西に遊びに来るのか。地元だし誘ってくれると嬉しいかもだ(w といっても、大阪城や日本橋位しか遠出した事ないけどねぇ(苦笑」
 関西行ってみたいんですが、さて行く機会があるのやら。その際にはお会いしたい処です。大阪は通ったことしかないんだよなあ。内緒の件は無事に届いたようで何よりでした。ほとんど絵で選んでますからなあ。



■9月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 連休最終日ッ!! けっきょく初日に新潟の街を歩き回ってた以外は延々とCGまとめサイト回るか絵を描くかしていた記憶しかないんですが、本当に自分は5日も休んだんでしょうか。何かおかしい点はないか。いちおう毎日何かしらで外出はしてたけども、ROも「ひぐらし」も手を付けてないし、個人的には4日くらいしか休んだ気がないんですが(←大差ねー!!)。まあたまにはそんな連休もいい。というわけで今日はこれから飲み会です。

 とりあえずジャンプ、「ワンピース」が載ってないのでかなりテンションが下がってしまった…。「リリエンタール」も読切の方が面白かったなあ。というか犯人はどうなったんだこの話し。何かスカッとしないよ!! 2話目以降に期待したい処。

 そしてどうでもいいですが「べるぜバブ」の田村さんはツリ目娘スキーという認識でいいんでしょうか。ほぼツリ目娘しか出てこなくね!? こっちは読切から安定して面白いカンジ…ですが、このくらいのマンガが上位にあるという時点でジャンプもいよいよヤバい気がしないでもない今日この頃。まあ「ナルト」と「ブリーチ」よりは面白いけども。ここ最近の個人的ランクはワンピ>トリコ>サイレン>バクマン>べるぜ>ぬらり>スケット>黒子なカンジ。「ぬらりひょんの孫」は羽衣狐様の存在だけでワンピの次につけてもいいと思ったんですが。俺の一部が俺にそれは駄目だと囁いている。

 しかし「ぬらりひょん」、京都の史跡をいちいち偽名にする必要ってあるんだろうか。見た目そのまんまなんだし、別に名前もそのままでいいじゃんなあ。自分が行ったことあるのは清水寺と龍安寺と金閣寺(鹿苑寺)くらいなんですが。ああ…学生時代金沢に住んでたんだから、もっと関西方面に旅行しとけばよかったと今にして思うのだ。今度真面目に関西旅行計画でも立てようかなあ。飛行機なら大阪まで1時間少しだし、1泊2日で充分行けるものの。

 あと「バクマン」は…地味にシビアな展開に。これ「アウターゾーン」や「ハレルヤ」みたいな敗者復活展開とか無いかなあ。さすがにそれはできすぎか…。そうか、連載終わるとアシスタントも路頭に迷うんだなあ。当たり前だけど気にしたこともなかった。こう、オブラートに包まれてるだろうけどマンガの裏方を見させられると、もう何読んでも裏読みしてしまいそうだ。いやそれが面白いんだけども。

▼RO▼
 「アニバ>黒蛇帽子の特殊発動率次第ですが風の道標(AGI2+テレポ)にアイシラc(INT2特殊効果多分同じ)を刺したほうがDEX低下も無くていいんだぜ・・・」
 あれ…ホントだ!? アイシラcってflee+30も付くんだ!! じゃあ逆に黒蛇王の帽子の存在意義って何だろう…DEX-2の分、発動率が高いとかならまだ判らなくもないですが、アイシラcでもけっこう発動するしなあ。黒蛇王なら呪い完全耐性とか付いてれば良かったのに。



■9月12日(土) 今日の買い物:「3×3EYES」3、4、きららキャラット。

 あれ…「サザンアイズ」、第2部ってこんな短かったっけ…? 文庫版となって1冊あたりの話数が増えているとはいえ、4巻の中頃で早くも第3部突入。いやここからが長いんだけどさ!! 超長いんだけどさ!! 第2部は小ぢんまりながら面白かったなあ。あと紅娘。そうだ俺はこの眉を描きたかったんだ(…)。まあ個人的には第3部の三只眼こそ至高なのですが。回を追うごとに萌えキャラと化していく三只眼。八雲と葉子を思い出してフテるシーンとか泣きながら八雲に謝るシーンとか究極だと思うんだ。ああいかん、思い出してたら今すぐにでも全巻読み返したくなってきた…。まあ文庫でちょっとずつ楽しみにですよ。
 しかしあとがきの絵が今と全然違ってちょっと寂しい処。しょうがないとはいえ、お…俺の思い出の中の三只眼はもっとこう、なあ!! 加筆修正とかなくてよかった…。ああそういえば「宇宙英雄物語」は悲しかったわ…。

 きららキャラットは付録の「GA」カバーのためだけに買ってきたのです。立ち読みするまでそんなん付いてるとは知らなかったよ!! 自分は4コママンガといえばパロ野球ニュースの頃から竹書房のまんがくらぶ派なので、まんがタイム系の方はあんまり知らんのですが(むんこさんとか佐藤両々さんとか重野なおきさんとか、被ってる人も多いけど)、きららの作家さんは同人やWEBやアンソロでお名前知ってる人がほとんどだったんだぜ…。
 個人的には「GA」を除けば「はるみねーしょん」、「チェルシー」あたりが好みでした。しかしこの手の萌え4コマ、絵柄こそ萌えだけど、形式は本家のタイムやくらぶと変わらないなあ。要するにひとつの4コマとしてオチがあるんじゃなくて、キャラを前面に押し出して、4コマの枠で描いてるストーリーマンガ、というか。うまくいえないんですが。

▼マンガ▼
 「土壇場でノノに蹴っ飛ばされて頭でもぶつけて都合よく記憶喪失になるくらいが落としどころじゃないかな!本気で殴りあったらたぶん監督より強いですからねノノ。」
 そうか、世の中にはまだ記憶喪失という便利な魔法があった…!! 基本ギャグマンガだからあんまり黒い展開にはならんとは思うものの、最近の展開を見ていると方向転換もアリなのかなとも思いつつ。

▼他▼
 「「ヘンタイという名の紳士」の制服は、全裸に靴下とネクタイだ!」
 それは割と控えめに見ても純粋なヘンタイだと思うよ!? 紳士とは服じゃない、心だ!! …。あれ、それなら別に全裸でも心が紳士なら問題ないんじゃね?(…)処でネクタイ娘は可愛いと思うんだ。服の有無に関わらずだッ!!



■9月11日(金)

 真面目に「GA」のDVD買うかなあ。初回版で揃えた処で5万円はしないだろうし、スーツ一着仕立てたと思えば安いもの。後は予約特典の問題か。
 けど何でこんな興味出てきたんだろう。本来好きなマンガのアニメは観ない主義…というかアニメ自体興味なかったんですが、「GA」は自分の中でその主義をひっくり返すくらいの作品になってたんだ…。仮に「惑星のさみだれ」がアニメ化したとしても、あるいは今やってる「ワンピース」や「鋼の錬金術師」のアニメにしても、特に観る気しないので、「GA」に何か魔力か魅力があると見たね!! 無力とか目力もあるかもしれません。

 何かこう、読んでいると絵を描きたくなってくるマンガ。CG勉強する気になった最大の原因は「GA」3巻だったりするのです。苦節5日間、やっとカラー絵描けるようになったよ!!(こんなカンジ)髪と服はこの方向性でいいと思うものの、目と肌が全然しっくりこないので、しばらく試行錯誤していく予定。これだと髪はスゲェ楽に描けるなあ。
 けどこれ、色鉛筆とまったく同じ描き方なので、CGの基礎とかそういうものをさっぱり覚えてません(…)。いちおうアニメ塗りとかCG塗りとかも覚えた方がいいんだろうか。SAI、ペン入れすらできないよ!! ええねん、色鉛筆は主線残さんからええねん。

▼マンガ▼
 「ノノノノ… うう、どうかエルフィンみたいな展開になりませんようにッ!(トラウマ涙」
 えろい展開になるのかグロい展開になるのか、そこが問題だ。無事で済むならソレもソレでありだけど、岸谷もおかしくなってきたし、どうなるんだろうなあ。そういえば前言ってた要らんゲーム、やっと箱準備できたので週明けには送ります。マジでゴミばっかりなので注意だ。



■9月10日(木)

 今週の「ノノノノ」が痛すぎるんですが!! これは次回目が離せないぜ…!! どう切り抜けるというんだ。しかし最近は、全体的に見るとジャンプよりヤンジャンの方が面白い気がするなあ。もちろん単品の好みとかは人それぞれ色々あるとはいえ、個人的には「早く次が読みたいマンガ」はヤンジャンの方が多い現状。

 そしてRO、リニューアル撤回(?)きたー!! いや素直に喜んでいいのかはともかく、つまらんつまらんと散々言われていたROのサクライJ、今日の発表を見る限り、とりあえずこの方向にリニューアルすることはなくなったと見てよさそうです。僕たちのテストは無駄じゃあなかったんだ…。まあ実際どうなるかは白紙だし、これでいっそう三次職とかの実装は遅れるだろうけども。それはそれでいい。

 あとついでに今度のメモリアルパッケージ、また面白い性能揃いだなあ。どれもこれも使えるっちゃ使えるけど、さりとて現状の装備を崩してまで必要か…というと微妙。個人的にはINT=AGIなうちのクリエには黒蛇王の帽子がけっこう気になる処。発動率によるけども。ノーブルハットのアドレナリンラッシュは発動率微妙だしな…。見た目可愛すぎるからいいんだけどね!!
 船長のパイプは+8以上の船長の帽子があればジプシー的には+10%シリーズの上位互換か…。でもまあ値段と、それで確殺変わるような敵がどれだけいるかによるなあ。そもそもジプシーにそんな限界火力は要らんしな…。

▼マンガ▼
 「レベルEはほんとに面白いですね。富樫センセイはバクマンで言うと、「好きなことを思いっきり描いてヒットするタイプ」の典型でしょうね。そういえばバクマンのエイジはワガママ天才、福田さんはヤンキー、平丸先生は休みたがり、中井さんは夫婦(?)で執筆と、主人公以外のマンガ家はみんな富樫センセイの分身に見えなくもないです。」
 そうか…「バクマン」は実は冨樫さんに対する痛烈な皮肉マンガだったんだよ!! そういう見方をしてみるといちいち台詞が突き刺さってくる気がするよ!! 実際、ちゃんと描いてる人からしてみたら冨樫さんはムカつくだろうなあ…。それもまた「面白ければいいんだ」なんだろうか。何という正義。

▼他▼
 「変態さでいえばエゲレスも独逸もなかなかの好漢度…! ところでやっぱり礼儀として<<制服>>は突っ込んでおくべきなんでしょうか 主に後ろから」
 大英帝国…それはまさにヘンタイという名の紳士の国ッ!! ちょっと「イギリス 変態」で検索してみるといいかもしれません。駄目かもしれません。でもその検索結果だと欧州ではフランスが圧倒的に一位だったんだぜ…。さすがフランス。敵に回したらEP(※えろポイント)がいくらあっても足りねえ…!! あと制服は突っ込むものではありません。愛でるものです。主に全方向から。



■9月9日(水)

 連休初日ッ!! とりあえず久々に買い物がてら新潟の街を歩いてきたんですが…初めて間近に見た7.4メートルの小林幸子人形はとてもシュールでした。通勤ルートなので毎日のように見てる(ガラス張りのビルなので外から普通に見える)ものの、足元から見るとさすがに大きかった。
 けどこれ、再利用だから小林幸子人形なんだろうけど、たぶん一から作るとしたらラムちゃんかドカベンだったに違いない。というかドカベンロードも鬼太郎ロードみたいに観光に生かせばいいのになあ。古町じゃなくて駅前通りに作ればよかったのに…。今からでも駅前通りに高橋留美子ロードでも作ってくれんか。無駄遣いと叩かれますか。だが人生には無駄も必要だ。

 ちなみにCGの方は思う通りに描けないカラーに苦戦中。モノクロ絵はある程度は描けるようにはなりました。カラーは教本見ると色々やり方載ってるんだけども、けっきょく自分に合うやり方を見つけるまでは試行錯誤だろうなあ。なまじ周りが上手い人ばっかりだから、そのレベルまで到達できないと何もできん…。

 あと全然関係ないけど久々に「レベルE」読み返してみたらマジで面白かった。いいなあこの好き勝手描いてる感。そしてハンターはどうなってるんでしょうか冨樫さん。もうあの人はハンター完結させてから好き勝手なマンガだけ描いてればいいと思うよ…。

▼ゲーム▼
 「まぁまずは一日ひぐらしの鬼隠し編をやって、残り一日丸々考察をするといいですよ!」
 やはり考察する時間も大事ですか!! ちょっと明日あたりインストールする予定。自分はハマると本当に一気にやってしまうタイプなので、余裕ある時以外は自粛しないとえらいことになるのだ…。

▼マンガ▼
 「AKABOSHIはたぶん、水滸伝好きには相当嫌われてるんでしょうねぇ。原典蹂躙し過ぎですし。」
 「封神演技」でしたっけ、アレみたいに人気取れるならばいいとは思いますが、いかんせん人気もなさそうだしなあ…。けどまあ個人的には面白ければ原作にこだわる必要はないと思います。萌え三国志や萌え戦国時代が人気を博すこの国の懐の広さを思えば何のその。

▼他▼
 「して、どんなえろ絵がドストライクだったんでしょうか」
 主にえろくない絵だよ!? 仮にえろ絵だとしてもえろ絵という名の美麗絵だよ!! 例えばこんなの(http://alittlecookie.catfood.jp/others/d1.jpg)とか(※他人様の絵なのでそのうち削ります)。まとめサイトで拾ったので誰の絵かも判らんのですが。こういう絵は大好きだ。ちなみにカテゴリが百合だったのは秘密だ。
 「例え元となる絵がえろくなくても、ボクらには全てをえろにする力があるッ!日本の妄想力は世界一ィーッ!」
 日本だと一般人クラスにすらえr…萌え絵萌え文職人が山ほど居ますからなあ。妄想が力となるならば、きっとこの国は一夜にして世界を制服できる!! 最大のライバルは何処だろう。えろさに関していえばフランスが世界最強だと思うけども。いかんせんあの国のえろさには慎みがない。



■9月7日(月)

 CGの勉強も兼ねてあちこちのCGまとめ系サイト回ってるだけで無駄に時間が過ぎていく今日この頃。というか今更ながら、まとめサイトって便利だなあ。今まではネタやら雑学やらのスレッドまとめ系のサイトしか見てなかったんですが、絵のまとめサイトだと、アップする人が本当に自分の好きな絵=クオリティ高い絵を上げるし、ニッチなニーズにまで完全対応なのでたまにどストライクな絵があったり。いやえろくはないですよ。マジですよ。

 とりあえず明日仕事出れば連休なので、ちまちまと教本のチャプターを進めていこうかなと思っております。mixiの方でちょっと教わったけど、それを理解できる感覚が自分の方にまだないので、せめて一通り使えるようにならないと話しにならん!! ちょっとチャプター飛ばしたらさっぱり判らなくなるし。おあー。もっと早くから勉強してれば良かったなあ。

 連休自体は遠出しようかなとも思ったんですが、先月・先々月と上京したし、適当に美味いもの食べに行くくらいにしとこうかなあ。長岡でやってるネオテニー・ジャパン展はちょっと行きたかったけども、10日までか…。いっそ芸泉さんにお借りした「ひぐらし」を一気にやるのはどうか。死にますか。

▼ゲーム▼
 「ラブプラスといえば、カオスシードのさくら(仮)の声優さんが復活らしいですね!」
 マジで!! 懐かしいなあ丹下桜さん。当時大人気の声優じゃなかったですっけ。いやそんな詳しくはないんですが、「悠久幻想曲」とかでも名前を見た記憶があります。そういえばあの頃の声優さんって今、ほとんど名前聞かないなあ。さすがに10年も時流れれば世代も変わるか。

▼マンガ▼
 「知らない人も多いでしょうが、手塚先生も打ち切りをくらったことがあります。漫画の神様といえども、当たり外れはあったのです。たくさん描いてますし、スランプの時期もあったようです」
 何か打ち切り多くて低迷してた頃、最後の花道という形でBJの連載を始めたら大当たりしたとかいう話しは聞いたことがあります。BJじゃなかったかも。どんな神でもスランプはありますよねー。惜しむらくはもっと長生きして欲しかった。
 「おお、おきつねさまが黒ストをお穿きになられる姿がいいなあ でも圧巻は最後のコマの見返り美人(違」
 うむ、あのパンスト穿くシーンは正直入れる必要あったのかとは一瞬思ったものの、美しいので大丈夫、きっと重要な伏線なのでしょう。しかし最後のコマの尻尾はアレはパンスト破いて生えてるんでしょうか。そう考えるとえろいな!!



■9月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 …「めだかボックス」と「鍵人」、仲良く終了フラグが立ってるんですが。そうか…今回はこの2本か。というか「AKABOSHI」が持ち直してるのが意外でした。アシスタント募集もしてるし、これはアレか、今週の「バクマン」で言う処の長期連載で終わらせる予定とかそういうヤツでしょうか。「バクマン」自体はどうなるのかなあ。しかし連載作家の下位にいる人は毎週こんな気持ちなんでしょうか。そりゃあストレスも溜まるわ…。

 そして「ぬらりひょんの孫」、正直これまで読切時の雪女くらいにしか興味なかったんですが、羽衣狐様は素敵すぎると思います。何かこの人の出てる場面だけ雰囲気違うよ!! 別にえろくはないけど何かえろく見えるよ!!

 「ワンピース」はようやっとルフィたちが戦場に合流…して何ができるんだろう。更にカオスになることは間違いないんですが。まあここまでないがしろだった分、主人公パワーで舞台の主役になれるかどうか。ガープもここは嬉しいだろうなあ。

 それはそうと数日前にSAIの教本も買ってきたんですが…アレだ、「習うより慣れろ」という言葉の意味を今! 実感として理解したッ!! お…俺にはレイヤーだのカラーだのいうページを紐解くには早過ぎる!! というわけでただただラクガキしている今日この頃。ラクガキレベルのモノクロ絵なら描けるようにはなったので、次はちゃんと清書レベルの絵でしょうか。まだまだ「手元を見て描かない」という感覚がつかめないんだぜ。ブラインドタッチなら余裕なのに…!!
 ああけど、絵を描くというのは楽しいことなんだなあ。CGで色鉛筆絵を再現できるようになるにはどれだけ掛かるやら判らないけども、まあ楽しみながらちまちまとですよ。そもそも色鉛筆絵にこだわらない方がいいのかもですが。

▼ゲーム▼
 「ラブプラスを買っちゃったダメな人です。付き合いはじめるまでの甘酸っぱい感じがよかったですが、付き合いだしてからはデートスポット探したり、スキンシップしたり、とっても面倒です。なんて、思う私には向いてないゲームだったかも」
 おおう、「ラブプラス」買われましたか。だがボクは買っただけの人を駄目とは言わんッ!! 人によってはDSの画面であんなことやこんなことをするくらいどっぷりハマってるそうですが。さすがにそれは駄目だ。人によってはそのめんどくささがいいのかもですねー。自分はとりあえず画面写真見てるだけでおなかいっぱいです。まったくこの国は変態ばかりだな!!

▼マンガ▼
 「手塚治虫といえば、「絵に描いた嫁」のマンガを描いちゃってる人ですからねー(「ゴッドファーザーの息子」)しかし「ダリとの再会」が娘メカの話とは気付かなかった!いろんな方面で神様みたいな人なんですねー。」
 手塚さんは本当に萌え方面でもパイオニアだったと思うのです。ピノコとか現代でも余裕で通用するし。しかし絵に描いた嫁の話しは初耳でした。読んだかもしれないけど記憶に残ってない…。BJの他には「火の鳥」、「三つ目がとおる」とあとちょっと読んだくらい。F先生のはほとんど全部読んだのになあ。
 「きららの仕事でも、半裸マッチョなイケメンジーニアスが素敵な朱雀ワールドを展開している時点で、作者のマッチョ好きは確定的にAKIRAか」
 なるほど…やはり作者はマッチョ好きですか。あの男全裸へのこだわりは並々ならぬと思ったね!! というかそんななのに何できららみたいな娘っこ主人公のマンガを描いてるんだろう。ニーズの差ですか。っは!? 「美味しんぼ」の人と原作者を取り替えたらどうか!? 海原さんがスゲェかっこよくなる気がする…!!



■9月5日(土) 今日の買い物:「慶太の味」2、「手塚治虫医療短編集」。

 DSの「ラブプラス」がものすごいらしいんですが誰か買った人おらんでしょうか。いや具体的にどうものすごいかはここではあえて語らないでおきますが!! 「魔女神判」の上を行くんじゃないか…? 仮にこれをドラクエ入りDS溢れる公共の往来でやっているダンディーが居たりしたら俺はちょっと尊敬してしまうかもしれん…!!

 「慶太の味」は「きららの仕事」のスピンオフマンガなんですが、これだいぶ前に買った1巻がかなり面白かったので本編そっちのけで読んでいたり。本編は立ち読みしかしたことないんで飛び飛びだぜ…。内容は全裸のマッチョマンがアワビの中に入ったり半裸のマッチョメンがタコに絡まれたり全裸のマッチョメンがウナギに絡まれたりしますが、実に真面目な料理マンガというか人情マンガです。けっこう泣ける。しかし毎回のように全裸になる坂巻…これは何かその方向にニーズでもあるんでしょうか。あるいは純粋に作者の嗜好か。ちょっと想像したら怖くなってきたよ!?

 「手塚治虫医療短編集」の方は…事の発端から話すとちょっと長くなるのですが、学生時代に読んだ「イシ 北米最後の野生インディアン」という本が忘れられなくてですね。それを改めて買った際(2005年10月17日の日記参照)、手塚さんがソレを題材にしたマンガを描いてると知り、その時は全集にしか収録されてなかった上、その全集が手に入らなかったので忘れかけてたとこ、ついこないだこの文庫の短編集にも収録されていると知ったのです。
 内容はそこそこフィクションなので、正直期待した程のものではなかったかも。処で「ダリとの再会」のダリがちょっと萌えキャラだと思いました。メカ娘じゃなくて娘メカというか。30年近くも前にこんな方向のマンガが…!! 褪せないマンガを描く人だなあ。

▼他▼
 「単眼娘といい太眉っ娘といい、こばけんの兄貴の萌えは世間の10年先をいっている気がします」
 フッ…全ては昔のことさ…。しかしそう考えると、今から10年後には目下俺だけブームなてけてけ娘とか首バスケ娘とかカシマさんとかの欠損(しすぎ)少女が流行ってたりしますか。駄目だ、その10年後は少し駄目だ…!! だがたまにはそんな未来があってもいい。



■9月3日(木)

 ROのサクライ、早くもレベル設定自在のNPCが実装されたという告知にちょっと目を疑ったよ!! まだ接続してないものの、これがどういうことかというと、どんなキャラでもクリックひとつで作れるということ。逆にそんなんでテストになるのか…? まあ自分もIrisでは転生99とか98とか持ってるし、現状との差異を感じるためにはそんなNPCでも居てくれないことにはめんどくさすぎる、とはいえ…でも絶対これさ、それよりも「作ってみたかったキャラ」を作るよね…? 自分もちょっとロードナイトとかハイウィザードとかプロフェッサーとか作ってみる気満々ですよ。そして一通り愛でたら飽きてしまう未来が見える…。

 まあ明日は休みなので92レベルで止まってたダンサーをジプシーにするとですよ。あとハイプリとクリエも作ってお…っは!? これあれじゃん、夢だった純毒殺型ハイプリが作れるじゃん!? そりゃあもうSS撮りまくらねば!! そしてサクライ設定のあまりのアレさに絶望してしまう気もたぶんする。というか毒殺って成り立つのかなあ。逆にスゲェイカスダメージが出たりしたらどうしよう。サクライ設定に惚れてしまいそうだ。

 それはそうとヤンジャン読んできたんですが…王騎カッコよかったなあ。ヤンジャンは何気に生き様が素敵なメンズが揃ってる気がします。皇帝とか。カールとか。というかどうしちゃったのカール。もともとですかカール。

 あとリボンで「姫ちゃんのリボン」リメイク…懐かしすぎる。いけいけごーごーじゃーんぷ!! リアルタイムで読んでたよ…。年を取ったもんだ。

▼RO▼
 「どの職でも同じってのは確かにつまらないですよね。欠けている部分を知恵と工夫で補ったりガン無視して一点突破したりでそれを更に仲間でフォローしたりがないとね。多少不公平でもその職でしかできないこととかあれば以外と不満は抑えられたりしますし」
 そうそう、ユーザーが求めるのはバランスじゃあないんだよなあ。ROはカオスだからいいんじゃあないか。サクライと本サーバーを比較すると、本当に個性が消えてるとは思います。量産型しかいないというレベルじゃなくて、ナイトしかいない(実際の職業が何であれ)というレベル。さてはてどうなるやら。



■9月2日(水)

 ROのサクライ、公式のRoccaさんのアンケートが毎度えぐりこむような質問なのでついつい答えてしまうのです。具体的には「SakrayJは面白い?」、「ROのどこが好き?」、「もしもSakrayJが来たら…」(やめるor続ける?)。次の質問が楽しみだ。正直な処、サクライ自体はさっぱり面白くはないけども、この質問群と、それに対するユーザーの答えを読めるだけでもこのテストに参加した価値はある!! ROは愛されているゲームなのだなあとつくづく思うなあ。いやまあ、もう愛想つかしたプレイヤーはとうに辞めてるんだろうし、残ってる人のうちでも更に筋金入ってるような人が参加するサクライであるがゆえ、かもだけど。

 しかしみんな似たような答え書いてるなあ。いや自分も人のことは言えませんが。何かこう面白い答えはないか。まああんまりアレな答え書くと引かれるんだろうけどさ!! 実際ヲチ板で引かれてる人居るしなあ。

 たぶん…たぶんだけども、「サクライはこないけど三次職もこないのはOK?」という質問があれば9割方OKと答えると思うんだ。サクライで即死するより、多少は延命になるだろうし。最良なのはみんな判ってる。「サクライはこないけど三次職はくる」ことなのだろうけども。さてどうなることやら。

▼ゲーム▼
 「PSP版のユグドラユニオン昨日買って今ユグドラ救出作戦中です。しかしあの腹黒王女、勝手に突撃して捕まりおってからに!もー!」
 買われましたか!! そこから先のストーリーはかなり心に突き刺さってくるものがあるので、お見逃しなくですよ!! とりあえずユグドラ様は本当に箱入り娘だったのか、非常に怪しいと思うんですがどうか。あさっての方向への行動力がありすぎる!!

▼マンガ▼
 「てっきり狼少女かと思ったら、滅多刺しあーさんのほうでしたか。さすがこばけんさん・・・!アレ初めて見たときは相当びびりましたよw福井県はGAのモデルとなった大学?やら作者のきゆづきさんの出身地だからでしょうねぇ。私も故郷に錦を飾りたいもんです。」
 あの目隠し!! あの絶妙に半開きの口!! ボクはそろそろ駄目な領域に居ますか。大丈夫まだ大丈夫。なるほど出身地だったんですかー。自分は大学が金沢だったので福井の知人も居るんですが、チャンネルがふたつしかないと聞いたときのインパクトがえらい強かった。



■9月1日(火)

 今日から9月ッ!! もう9月ということはあと4ヶ月で来年ですよ!! …。いや何かおかしくね…? 実は今年、5月とか6月とかなかったんじゃないか…? もとい、けどこう、年を経るごとに「今年も色々あったなあ」と思い返したら実は去年のことだったり一昨年のことだったりすることが増えてるんですが…ああもう来年は2010年じゃないか。1990年が20年前になってしまうじゃないか…。みんなボクと一緒にちょっと絶望してくれませんか。

 そういえば「ユグドラ・ユニゾン」、キャラ紹介のユグドラ様の台詞が「寄らば、斬ります!」じゃないことに今気付いた。また猫被っちゃって!! もっとこう、にこにこ笑顔で斬ります斬りますと言ってくれないとどうも調子が(※本当にそんなキャラです。たぶん)。処でニーチェはおらんのでしょうか。
 けどこれ、限定版とか出るのかなあ。「ユグドラ・ユニオン」買った時は限定版だか初回版だかのキーホルダー付いてるやつだったのです。あの頃はきゆづきさんを知らなかったので、スティングさんのゲームというだけで買ったのですが。なかなかどうしてハードなゲームだったぜ…。

▼マンガ▼
 「狼少女あーさんのことでしょうか。私も右回し蹴りにはキュンとなりました(え、違う?) GA先日届きましてもう既に10回ほど読みました。さめちゃん先生と、なみこさんがやはりドツボのようです・・・。なぜっ、なぜうちの県ではアニメが放送されていないッッッ!!!」
 惜しいッ!! 正解はその少し前の可愛い寝顔のあーさんでした。マジでこの寝顔可愛すぎる。一般的には可愛いとは言わんかもしれませんが大丈夫、魚住君はちっとも間違っていない…!! アニメはこっちでも放送されてないんですよねー。民放2チャンネルしかない福井ですら放送されているのに…!!
 「GAアニメは中々面白いにー。 とらぶる、終わっちまいましたね(滅 や、ヤミは、次回作でも来るんでしょうか?つーか、来い!(涙」
 感想とか見てると面白そうなんですよねーアニメ版GA。よもやこの俺がアニメに興味を持つ日が来るとは…。ヤミはどうなんだろう。ジャンプではそういう、前作のキャラが出てくることって少ないし、そのサービス精神は素敵だと思います。

▼他▼
 「思い立ったが吉日ですぜCG!!・・・三年後。!」
 3年後、そこには元気で走り回るマイケルの姿が!! もとい、とりあえず来週は遅い夏休みなので、ちょっと初心者向けのCG教本でも買ってくる予定。ああ最近やりたいことが多すぎるんだぜ。ROもあるし、芸泉さんにお借りした「ひぐらし」もあるし。



8月10月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system