トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年7月−−

6月8月

■7月31日(金) 今日の買い物:アワーズ。

 那須与一かよ!! 可愛いじゃないか!! いや「ドリフターズ」の話しですが、とりあえず自分の中では那須与一は眼鏡っ娘なので(※ヒント:『少女義経伝』)これはアリかナシかで言えばそこそこアリです。女の子だったら完璧だったけど!!(←平野マンガに何を求めているのか)いやまだ男だと断言もしていないからあるいは判らんね!! 何かもうmooキャラでいちばん好きですよ与一。

 そして「惑星のさみだれ」、ここで前編ということは、次回中編か後編か…とにかく誰か死にそうな気配がスゲェ濃くなってきました。今月可愛いことになってる白道さんがいちばんヤバいんじゃないかなあ。来月読むのが怖いよ…。全員生き残るなどというのはもとよりないだろうけども。どうなるんだ。

 処で「ナポレオン」が全然水着じゃないんですが。騙された…!! 全然関係なく表紙めくったら水着だったけどさ!! お…俺たちが求めていたものはこんなギャルじゃない…もっとこうネタになりそうな例えばオージュローの乳毛フルカラーとかなんだ…!!

 あと次の次の号で雷句誠さんの読切が載るそうです。それはやっぱり売り切れ早かったりするんだろうか。

▼RO▼
 「おお……テストサーバー。まさか垢ハック対策に癌垢3個に分けていた事がここにきてこんな幸運をもたらすとは。あたーれー 」
 むしろ3アカウントも持っていることがすごいよ!? 自分は2アカウント持ってるものの、ひとつは無料チケットで取って、どうしようもない装備品(例:あれ)を倉庫に突っ込んだっきり早数年。もうこのまま消してもいい気もする…。ともあれ、お互い当たりますように!! 応募の際、ROサイト持ってるか記入する欄もあったのでいちおう書いといたんですが、さて吉と出るか凶と出るか。

▼他▼
 「わしは、アッーー♥神が好きじゃー。アッーーには♥が付くのじゃー。」
 ブラウザや携帯機種によっては?となっているかもしれない部分はハートマークなんですが…というか拍手メッセでハートマークが出せることにちょっと驚いた!! html的には「♥」でいいんですが。ちなみにこのままコピペするとブラウザ上ではハートマークになります。では何故それをハートマークにならずに普通に表示できるのかというのもまたhtmlテクニック。全タグ手書きだしな!! 処でそんな神を愛しているキミはきっとキミ自身アッーーな人なんでしょうか。まったくこのアッーーな人め。



■7月30日(木) 今日の買い物:「ねこめ〜わく」6、「狼と香辛料」3、「へ〜んしん!!」2。

 久々の休み、天気も悪くはなかったので、ドライブがてらジュンク堂に行ってみたんですが…何時の間に出てたのという本ばっかりでした。お…俺はもう駄目だ。2週間くらい本屋に行ってなかったもんなあ。「ねこめ〜わく」はそれ以前に出ていたような気配もありますが。というかまだまだ続いているということにちょっと驚いている!! だって手元にある1巻、1993年だぜ…。そんな頃から買っているというのもずいぶんあれな気もしますが。あの頃ボクは若かった。

 で、ついでなので1巻から全部読んだんですが、ずいぶん絵が変わってるなあ。キャラもそうだけど、背景もかなり…何だろう、最近の方がだいぶスッキリしている気がする。というか昔が描き込みすぎなのか…?

 しかしここにきてこんなSFな話しが出てくるとはちょっと思ってませんでした。作者は確かにもともとSFな人だけども、このマンガはもっとアバウトな世界観かと!! いや後付設定だと思うけどさ!! 普通に百合子世界と猫の世界は平行世界だと思ってたんだけどなあ。さよりも一度来てるし。まあまた2年後くらいに出る7巻に期待ですよ。

▼アッー▼
 「アッーーの神…?くそう、なんて難しいなぞ掛けなんだ。ヤオイ神か薔薇神かサブ神か阿部さんか… 」
 アッーーの神に限界などない。つまり、その全てを内包する神であってこそ、アッーーの称号は相応しいのだ…!! 攻めても守ってもパーフェクトそれがアッーーの神…!!



■7月28日(火)

 立ち読みしてきた「へ〜んしん!!」…これもうゴルフマンガでも何でもないんじゃないかと思ってきた今日この頃。それは実は最初からですか。とりあえず制服円宗寺は素敵ですよ。というか2巻出てたのなら明日にでも買ってこよう。ズバリ一言でいえば変態しか出てこないマンガですが、ここまで突き抜けて変態ばっかりだといっそすがすがしいよ!!

 あと「ひゃくはち」の監督にちょっと惚れた。これも毎回読もうかなあ。もうそこまで読むのなら買えばいいような気もしますが。そうすると際限なくなるねん。コンビニで立ち読みできる分には立ち読みで済ませたいねん。アワーズはコンビニに置いてないしなあ。

▼RO▼
 「テストサーバー私も応募いたしました。一緒に遊べたらいいですね♪それと6スロ開放ですよヒャッハー! 2コマ目の○目にズキュゥゥゥンされました。もっと書いてくださいハァァァァァン いつも楽しい雑記をありがとうございます!」
 周囲でもどんどんテストサーバーに応募してるので、これは抽選の可能性大でしょうか。短い期間ですが、サーバーの垣根を超えて一緒に遊べるたぶん最初で最後のチャンス。当選したいものですが…。○目は自分でもちょっと可愛いかなと思って描いてみました。気に入っていただけたら何よりです。
 「そういえばマンガにジプシーは登場しないんで?」
 しばらく前から自分のPCはハイプリだけにしてるんですよねー。昔ケミと商人を顔変えて描いてたけども、他のPCはみんな顔同じだから、同じPLのPCは統一しようかと。なのでジプシー出すならミオ顔なんだけど、あの顔であの服はスゲェ違和感あるような気がするよ!!

▼ゲーム▼
 「勇者からは逃げられない…えろい方のこばけんさんが言うから見てみたらシステム公開されてた…何この地雷。スゴく踏みたい。」
 えろい方のこばけんさんというのはきっとボクじゃないとは思いますが、久々に見てみたら…何だこのどうしようもないゲーム。きっとものすごくつまらないと思うけど、こんなん作る心意気は評価したい!!

▼マンガ▼
 「残念!私はえろい人じゃなくてろりな人なのでお姉さんは駄目なのです(何力説 まぁ単行本だと、よりえろいらしいし、良いんじゃないか…?(何w <パンチラ」
 えろい人でなくろりな人であるということの何という難しさよ!! お姉さんは駄目ですかそうですか。とらぶるの単行本はえろいらしいですねー。まとめサイトでしか見たことはないものの。

▼他▼
 「アッー神ですね分かります」
 そうアッ○ーの神。実在の神様とはあんまり関係ありませんが、うかつに手を出すとウホッな展開が待っているのです…。
 「アッで始まってーで終わる神、ときいて阿部さんを思い出してウホッとなった私は死んでいい。なにげに最近こばけんさん話題がきわどいですね・・・!(送ってるの私だと思いますがw」
 うむ、自分もアッ○ーの神を伏字にしようと思った時に阿部さんの顔を思い出し、これはもうここを伏せるしかないだろうと!! きわどいのはアレですよ、濃い拍手メッセのこなそうなギリギリの処で勝負ですよ。



■7月27日(月)

 今日はRO雑記パート163を更新しています。描いたのは昨日なんだけど日が変わるのに間に合いそうになかったので今日回し。異世界は恐ろしい場所じゃあー。センチピードさん自重。

 というわけでRO、何週かぶりに復帰してちょっと遊んでみたんですが…あれおかしいな、復帰前には40%超えてたハイプリの経験値が30%切ってるよ…? ま…まあ転生98の10%などたかだか34Mですよ。すぐですよ。ヨヨヨ。ちなみ未転生が1→81になれるくらいの経験値ですが、転生キャラなら3時間前後で稼げる程度。噂に聞くリネとかFFに比べたら…!!

 とりあえずテストサーバーには応募してみようかなとは思っております。アクビ! アクビ!! もしかしてこれ、当選すれば今までご一緒できなかった別サーバーの…つまりこのサイトを見ていただいてる方と一緒に遊べたりするのか。しかし現状、韓国の方は変化があまりにぐだぐだすぎてどうしようもなくなってるそうですが…そこに日本独自仕様が入るとして、どんな世界になるのやら。ただ、これまでのインタビューや今回の要項を読む限り、そこまで悲観することもないのかなと思いたく。そんな大きく変わらないで欲しいなあ…。

 そういえば発売まで1ヶ月も切って決済にクレカが使えるようになったので、ROのサントラも予約しておきました。代引通販とかめんどくさすぎるねん。俺さ、届いたらクリエにノーブルハットかぶせて三銃士ごっこするんだ…。

▼マンガ▼
 「今週のジャンプはtoらぶるに最大注目した私。イヴ可愛いよ、イヴ!(w 銀魂は、人気投票の回とか意外に面白いよねー 」
 このえろい人め。えろい人的にはお姉さんの方は駄目ですか。イヴは正直パンチラしない頃の方が可愛かったと思うんだ!! 話しはまあ黒猫の時よりはいいんだけども。
 「法皇と麻雀して「サ ン ト リ ニ テ !」で噴血して毒針とか電気イスとか2の2の核分裂とかしたりするよ!<ムダヅモ2巻   みんながいろいろコメントするだろうから細かいことは言わずに置くぜ…!」
 何そのデッドオアアライヴ麻雀!? しかも相手は世界最強とも噂されるボスキャラですか…どんなことになっているんだ。待ち遠しいぜ!! というかそのネタは大丈夫なんですかいろいろと。アッで始まってーで終わる神よりは大丈夫かもですが。



■7月26日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ここ数週、「ワンピース」の最後のページの印象に残りっぷりが半端ねえ!! 真の姿を現すたびに最後のページを同じような構図にする某マンガとえらい違いだ!! いや別に他意はないですが。「ブリーチ」はバトル以外は面白いのになあ。というわけでむしろ盛り上がりすぎの感があるワンピ、門を開けたのはくまとかその辺の手によるんじゃないかなあ。しかし水面下から来るとかアリなのか。浮上した場所的に思い切り集中砲火浴びそうなんですが、さすがにそれくらいは跳ね返すか…。次回が待ち遠しすぎる!!

 そういえば先週ひっそり始まってた「わじマニア」、これ意外とよくね!? いや別に超面白い訳でもないんだけども、じわじわくるカンジの。というかジャンプは「テニスの王子様」が終わってからというもの、エキセントリックなギャグがないんだよなあ。「リボーン」はいまいち半端すぎる!! 両方ギャグじゃあないのかもですが。私の意見は違う。王子様といえば来週の読切、これも赤マルの焼き直しだなあ。せっかく本誌に読切載せるんなら別方向のマンガを試したらいいのに。

▼マンガ▼
 「面白い本といえば…来月2巻発売の「ムダヅモ無き改革」でしょう。「外交=麻雀」相手がブッシュ親子だろうと金正日だろうとプーチンだろうと…麻雀の知識が無くても十分楽しめます。 」
 「ムダヅモ無き改革」は確かにギャグをあそこまで真面目に描いてるのが面白いカンジですが、しかし1巻であそこまでやって2巻が出るのか…!! 何ですか今度はタローさんが崖っぷちな話しでしょうか。むしろミンシュが敵なのか。
 「「ムダヅモ無き改革」とか「アカギ」に出てくる若き日の鷲津巌を主人公にした「ワシズ −閻魔の闘牌−」とかが面白いです。あとは「ツモっ子動物の森」とか。全部麻雀漫画ですが、ルールなんて知らなくても十分楽しめる漫画ばかりです 」
 「ツモっ子」、タイトルで調べたら施川ユウキさんか!! そりゃ面白そうだ!! 「アカギ」はコンビニ本でしか読んだことがないんですが、まだ鷲津と戦ってるんでしょうか。どれだけ長いんだ。萌えキャラになるのも時代というヤツか。自分は麻雀物は押川雲太朗さんのマンガが好きだったり。公式サイトにもちょっとずつマンガが追加されてるのですが、「BET」や「フランケン」はまだか…!!
 「e-honがero-honと脳裏に浮かんだ私は死んでいいと思いました。GA3巻楽しみですね〜♪」
 死ななくてもいい、そのえろい思い出をバネに新たな境地で生きればいい!! 「GA」3巻はそれはもう楽しみなんですが、しかし「クロ」はいったい何時まで延期するんだ…。

▼他▼
 「やっぱりこばけんさんは、ムンムンだぜ・・・!そこにしびれるあこがれるゥ!」
 どういう方向にムンムンなのか、そして何をもってそんな印象をこのボクに抱いたのか。そこんとこちょっと詳しく知りたいんですが!! ムンムンなどというアッーな擬音はここで叩いておかないと危険なことになる気がする…!!



■7月24日(金)

 ヤンジャン立ち読みしてきたんですが、「嘘喰い」の梶君&カールのイカサマがうまく行き過ぎていて、来週あたり反動がきそうな予感。レオの出番はまだか。
 あと「ノノノノ」、まさかの皇帝敗者復活…? 逆にそれは皇帝のプライドが許すんだろうか。アフロだった頃の彼に比べるとだいぶ丸くなってしまったなあ。どうでもいいですが皇帝というと「ダッシュ四駆郎」の皇帝を思い出します。皇帝と書いて「すめらぎ・みかど」と読むスゲェ本名。処で「すめらぎみかど」で検索したら「もしかして:皇帝」と出たんですが。具体的すぎるよもしかして!?

 処で最近さっぱり書店に行けてないんですが、何か面白い本とか出てたりしますでしょうか。というか買おうとしていた本を買い忘れたりしてないよな…? 基本的に発売日が判った時点でデスクトップのスケジュールに書き込んでおくのですが、逆に書き込みを忘れるとそのまま忘れることも多数。e-honの新刊パトロール(作家名やタイトル登録しておくとメールが来る)も利用してるけど、こっちはこっちで発売日のだいぶ前に届くこともあるので。とりあえず来月末の「GA」3巻だけは忘れてはいかんですよ。もう予約しちゃおうかなあ。

 あとは今月末のアワーズの「ナポレオン」が今からドッキドキです。どんなカラーになっているのだろう。「さみだれ」も気になるけども。あああと1週間だ!!

▼ゲーム▼
 「GAもクロも好きな新参きゆづきさんファンですが、DSを持っていないためユグドラをいまだ購入せず・・・くっ。こばけんさんの率直な意見をお聞きしたいんですが、ユグドラはDSと同時購入しても損はないですか? 」
 損はない…と言いたい処ですが、ゲームとしての「ユグドラ・ユニオン」はけっこう好みが分かれるゲームかと思います。詰め将棋とか好きならオススメ。あと何度も負けてリセットしても折れない心を持ってるとベネ。もしハードをお持ちなら難易度が低いらしい&新キャラもいるPSP版の方がいいかも。冬にDSで出る「ユグドラ・ユニゾン」は、携帯アプリなので自分は未プレイですが、環境あるなら試してみるのもアリかもです。そして個人的にはにこにこ笑顔で人を斬りまくるユグドラ王女の心の黒さが大好きです。あとニーチェかわいいよニーチェ。

▼他▼
 「犯罪都市大阪へようこそ。引ったくり件数日本一とか色々半端ないですよー。住人の信号無視も日常茶判事だし。時は金なりで気が短い。一度は遊びにおいでよ、えろ兄貴。HAHAHAHA!(待w あずまんがのおおさかは、大阪では生き残れないと思うな…(何」
 何ですか、大阪はやっぱりテレビが目撃する24時的な日常なんでしょうか。どうも大阪というと、万引きしたおばちゃんを叱るGメンのおばちゃんがものすごく恐ろしい印象があるんですが、それも事実ですか。っく、大阪…恐ろしい場所だ…!! あとあずまんがの大阪は逆にあの変な性格で何とかなっていたのかも。
 「ホムペの「ノーエアコン、ノーライフ」に吹いたw沖縄だったらからっとしててまだいいんでしょうけど、九州の片田舎は湿気と熱気がすごくてエアコン無しではすごせません><こばけんさんのエロスパゥワーで吹き飛ばして欲しいところ。」
 新潟はたぶんそこまで暑い訳ではないはずなんですが、個人的に暑さに弱いのでエアコンがないと駄目です。寒さには強いんだけども。処でボクには吹けば飛ぶようなエロスパゥワーすらないので暑さには勝てません。というかそんなパゥワーはむしろ蒸し暑くなるんじゃないか…? いえ具体的にどのように蒸し暑くなるのかとかは知らないですが。



■7月23日(木)

 久々に予定のない休み、掃除してぐうたらとネット見て疲れてきたので昼寝してたらもう夜に。ああ…次の休みは何時だ。来月か。まあ学生が夏休みに入るとバスが割合速くなるので、この先は割と楽なんですが。

 で、ネット見てるうち、まとめサイトで最強の廃人ゲーというのがあったんですが…おおお。リネとFFは恐ろしいゲームじゃあー。比較するとROはかなりユルい位置にある気がするなあ。レベルカンストに何百時間も掛かるわけでもないし、パーティー狩りだって1〜2時間で終わるのが基本だし。
 まあもちろんそのゲームをやってる人がみんな廃という訳ではなし、単純にこんな人もいると語ってるだけだから実際どうかはやってみないと判らんのですが、それにしてもリネとFFは廃人層の厚さが違うぜ…!!

 しかしカオスシードがコメント欄にしか無いのが納得いかんのですが!! 聖剣LOMはあったけど。ROを除けばこのふたつだけが自分史上300時間超のゲームなのです。500時間は超えてないかなあ。その下、100時間オーバーくらいならザラにあると思ったけど、思い返してみるとディスガイアくらいかも。バロックとドラクエはリメイクも足せば100時間行くか…? ギャルゲーは自分は読むのが速いので、何度もクリアしたエタメロやサフィズム、Fateでも50時間超えてないんじゃないかなあ。1プレイが長い悠久3や召喚少女で70時間程度のはず。しかしあれだけ遊んでも、日数にすれば数日。いかにオンラインゲームが桁外れか…!!

 それはそうと「タクティクスレイヤー」、さくっとクリアしたんですが…割と微妙だった!! もっとこういろいろな要素が欲しかったよ…!! 戦闘があんまり面白くないカンジ。もう少し戦略性高ければなあ。キャラの選択がアレなのかもですが、魔法系4人、物理系2人、サポート2人でやってたから、範囲魔法×4でほぼ近付かれる前に倒せるんだ…。

▼ゲーム▼
 「そして、PSPでスティング開発のエクシズ・フォルスも11/12発売だぜぇーっ! …ちょ、PSPかDSかどっちかに絞ろうよ!(笑」
 スティングはすっかり携帯ゲーム開発になったんでしょうか。チャレンジャブルな会社だからなあ。携帯ゲームの方が水が合うのかもしれん。「GA」アニメ化の今、きゆづきさんつながりで「ユグドラ」も改めてピックアップされたりしないですかねー。

▼マンガ▼
 「ふむ。大阪太眉剣道幼女こばけんですか。普通にありだと思うのは私だけ? ほんならなー ほんならなー=アーメンとかインベナムとかそういう類の言葉ってことで」
 アリかナシかでいったらアリアリだとは自分も思いますが、とりあえずそれはもうこばけんという名前は付いてないと思うんだ!! ほんならなー。処で関西弁って平仮名で書くと可愛いのに、実際聞くと微妙に怖いですよね。怒ってるように聴こえる。人によるのかもですが。



■7月22日(水)

 今回のDVDでーた、ガンダム30th特集の別冊付録が付いてたんですが、おかげで長年の謎がひとつ解けたのです。ちなみにどんな謎かといえば、PBM(郵便ゲーム)やROで幾度か目にしたPC名があって、PLは違うだろうのに何で同じ名前なんだろうとずーっと思ってたその名前。ガンダムのキャラが元ネタだったのか…。いや検索すれば一発だったんだろうけども、付録で目にするまでそんな名前自体忘れていたがゆえの。まあもう何年も昔だしなあ。

 続編の特集はけっこう気になるタイトルが多いものの、さてどれだけ実現するのやら。というか「300」の続編って何ですか。犬の映画に倣って「301」とか言いますか(※言いません)。「パイレーツオブカリビアン4」は逆に不安ばっかり先に立つんですが…。2012年公開予定かあ。あと「ゴーストバスターズ3」とか何年振りになるんだ…。懐かしすぎる。「トイ・ストーリー3」も何気に面白そうかもしれん。しかしこう見ると本当に続編計画多いんだなあ。

 続編じゃないけどティム・バートン&ジョニデの実写版「不思議の国のアリス」もアレな意味で超気になる処。しかもディズニーなんだよなあこれ。ヒットしたらディズニーランドにアレなジョニデが増えるんだろうか。素敵だ。アリスといえばシュヴァンクマイエルの「アリス」が忘れられんほど変だったけど、変さにおいてその上を行きそうなカンジ。

▼ゲーム▼
 「ユグドラ・ユニゾンってゲームがNDSで出るそうでやすよ。 …沐浴楽しみですね、えろ兄貴ー!w」
 マジで!? ユニゾンって携帯アプリか何かじゃなかったですっけ。DSに移植されるというならこれは買うしかねー!! また腹黒い姫様(※イメージです)に会えるんだ!! 単なる移植じゃなくていろいろ追加とかあると嬉しい処。

▼神話関係▼
 また複数の方から拍手メッセいただいたんですが、とりあえず火種になるのもあれなので全部シークレットで。昨日の分については、時間と文体からおそらくは3名様分で、そのうちひとつが「知らないのがおかしい」みたいな書き方+長文だったので、かなり引いた&これは全部まとめてシークレットにした方がいいなと判断したのでした。お詫びを書かれている方とは違う方だと思いますので、そこはあまりお気になさらず。また、「何事も熱くなりすぎると引かれる」と書かれた方、まさに自分もそんな考えです。こう、温度差があるというか…。ともあれ、気にされている方がいらっしゃるようなら申し訳ありません。



■7月21日(火) 今日の買い物:DVDでーた。

 久々に早く上がれたので普通に日記書けるものの、明日はまた早いのです。眠い眠すぎる。

 で、アリアンロッドサガのブレイク2を読んだのですが…何このとても扱いに困りそうな展開。そしてそれをあえてやる心意気。ネタバレになるので詳しくは書かないですが、この人たちは本当にTRPGが好きなんだなあ。しかし無印とブレイクが密接に関わりあう中、微妙に蚊帳の外なアクロス。これも同じ時代にすればよかったのに…。

 というわけで2巻が出揃ってじわじわと面白くなってまいりましたサガ。小説は読んでないものの、単品の面白さなら無印>ブレイク>アクロスか。無印は相変わらずのテンションが、ブレイクは毎回の仕掛けと解決方法が面白いカンジ。

 ああ…これはPBM(郵便ゲーム)に似てるんだ。もちろんTRPGとPBMは本来似ているものだし、そして全然違うものだけども、こう、複数のシナリオが絡み合いながらPCの行動で世界自体がどんどん変化していく感。商業リプレイでここまでできるというのはけっこうすごいことじゃないか…?

 DVDでーたの方はまだ読んでないので明日にでも。

▼神話関係▼
 複数の方から長々と拍手メッセいただきましたが、正直な処、興味ないことについては何も調べないで適当にレスしているので、特に解説は不要です。というか真面目に解説されると引いてしまうよ…。前も宗教関係でそんなんあったけども。



■7月20日(月)

 スゲェ眠いので今日はあえて寝る!! 昨日横浜でお会いした方はお世話様でした。とりあえずお盆が過ぎてしまいさえすれば…。



■7月18日(土) 今日の買い物:「あずまんが大王」2、「アリアンロッドサガリプレイブレイク」2、ジャンプ。

 ちょっと今週の「ぬらりひょんの孫」がツボすぎるんですが!! SロリとSお姉さんのコンビなんて反則じゃないか!! でも羽衣狐の方がロリ担当だったらもっとずっと佳かったと思うんだ!!(…)処で狂骨以外にも娘っこ作ってるのはおらんですか。雁木小僧とかしょうけらはそのまま出てきそうだしなあ。

 そして「ワンピース」のテンションの高さが異常です。もう1年くらい延々とこんなテンションが続いてるんじゃないか…と思って1年前の日記を読み返したら「バスケマンガが次に終わるだろう」みたいなことを書いてあるんですが…っく、そのバスケマンガとやらのタイトルがまったく思い出せねー!! 何ですっけ、「フープメン」でしたっけ。いやもとい。とりあえず1年前頃のワンピ感想もアツいアツいとしか書いてなかったんだぜ。しかし億越えルーキー共闘の話しってもう1年も前なのか…とてもそんな気がしない時の流れの速さよ。しかし思いもかけないこの展開。ルフィはまあドラゴンの子ということでいいんだろうけど、こうなるとエースが助かったら助かったで後々響いてきそうなカンジ。

 「あずまんが」は…思い出した、大阪は辛いのも炭酸も苦手というから、訳の判らんことを真面目に考える性格もあいまって自分に似すぎじゃんと当時思ったんだ!! 未だに辛いのも炭酸も苦手ですよ自分。訳の判らんことを真面目に考えるのは日常生活ですよ自分。

 そして「アリアンロッド」は明日新幹線の中ででも読もうかと思い。そう、明日は結婚式に出席するため、日帰りでちょっと横浜まで行ってくるのです。久々だなあ横浜。さすがに日帰りはキッツいのですが。仕事が繁忙期でさえなければ、泊まりで二次会も出られたろうに…!! まあ逆に考えれば繁忙期であっても1日だけ休めばコミケとかも行けるんでしょうが。気力が…。とりあえず来月はコミティア行きたいですよ。

▼萌▼
 「まあ日本と言う国はそもそも、起源からして兄神様と妹神様が子作りして、しかもそれを心配だからって家族総出で見守るというド変態な経緯があるからね!日本人は神代の昔から変態だったのだ。生粋の変態エリートなのだ。」
 そ…そういえばそうだった…。いやまあ自分も詳しい訳じゃないんですが、創世神話といえばたいがい巨人が死んで大陸になって〜みたいなカンジで派生してるとこ、日本は何処に影響を受けたんだか判らん神話。アレですか、その時代に既に萌え系の脳内創作が盛んだったんでしょうか。ありそうだ…!!



■7月16日(木) 今日の買い物:「恐怖体験 送り火」。

 たぶん全部再録だとは思ってたけど実際その通りだったよ!! というわけで高港さんのペーパーバック、一昨年から毎年、この時期になるとシリーズのナンバリングがされてない別冊が出てるんですが、去年に引き続き再録オンリーでした。一昨年は描き下ろしもあったのに…。でも買う前に立ち読みして再録オンリーと知ってなお応援のために買うのがマイジャスティス。

 ちなみにエクセルに突っ込んで計算してみたら「顔を見るな」と「安い車」が堂々のトップ2でした。双方、単行本「顔を見るな」とペーパーバックで計5回掲載。しかも夏の別冊には3年連続の掲載という常連っぷり。いやいいんだけどさ!! でも再録されてるのってけっこう初期の作品ばっかりなんだよなあ。単行本に載っているのが中心なんですが、その単行本なんて10年前に出たんだぜ…。こういう再録って作者にはちゃんとお金入ってるんでしょうか。どうなんだ。

 とりあえず今回の別冊は個人的に高港さんマンガ史上1、2位のショックを受けたコマが両方載ってるのでちょっとお得です。オススメ。ちなみに「指切りげんまん」と「土蜘蛛」。前者はちょっと慣れない人だとトラウマになるかもしれん程のコマが…。後者は載ってたアワーズ手放しちゃって、延々と再読したいと思い続けていた作品。10年くらいしてペーパーバックで再会した時は感動だったわ…。3位は「捨てられていたもの」なんですが、今回は再録なかったなあ。

▼ゲーム▼
 「その一つ前の作品が本当に悪い意味で「どうしようもないゲーム」だったのです…>タクティクスレイヤー 詳しくは、http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-955.html」
 格闘ゲームは自分には判らないので何ともいえないものの、力の入れどころがおかしいんじゃないかというのは「タクティクスレイヤー」でもちょっとは感じるかも。見た目に拘りすぎててシステムがけっこう雑だよ!!
 「こばけんさんのコーディネイトが通用しないだと…ッ!? 逆に考えるんだ…君のコーディネイトLvが高すぎるので、萌え2Dのゲームが付いて来れないと…ッ! …無論、動物をお姉さんに例えるえろさ的な意味で(ぇw」
 まあ自分は娘っこのコーディネイトが専門というわけでもないんですが、実際のとここのゲームはそんなにものすごく着せ替えの自由度が高いということでもないので、ぼちぼちかなーという処。可愛い着せ替えについてなら「わがままファッション ガールズモード」のが上だろうなあ。

▼萌▼
 「紀貫之は諸般の事情で男装してた娘っ子だったというわけですね。もらもらもらもら」
 その発想はなかった!! その時歴史が動いた!? いやマジで性同一障害だったという観点もアリかもしれん。自分が本当は女だということに誰かに気付いて欲しいと、おおっぴらに書くわけにもいかないのであのような書き方に。
 「かつて日本は男色が割と認められていたし、夜這いもれっきとした風習だったし、筆下ろしも当然の如く行われていて、そう言うのが禁じられたのは基督教が広まってからだそうですね。日本にやってきた宣教師が「どんだけ性にオープンなんだよ!こいつらフリーダムすぎるよ!!」と恐れおののいたのは割と有名な話。……余計なことを!」
 まったくもって余計なことだ…!! これだからカトリックは!! だが現代のBLの溢れっぷりを見る限り、500年かそこらでは我々を根底から変えるにはどうやら短すぎたようです。しかし今、同性婚が認められるようになった国を見ると、この国は進んでるんだか遅れてるんだかよく判らん…。とりあえず二次元では世界最先端ですが。



■7月15日(水)

 というわけで昨夜帰ってきたら「タクティクスレイヤー」が届いてたので日記サボってちょっと遊んでみたんですが…あれ。意外とちゃんとしたゲームじゃね!? ごめんもっとこうどうしようもないゲームだと思っていた…!! いやコスプレで戦う時点で既にどうしようもないことは間違いない気もするけど、でも戦略パート部分はいたって普通。普通すぎてこれといった特徴もない程に普通。知っている範囲では「サモンナイト」がいちばん近いかなあ。

 肝心のコスプレの方は序盤からえらい量が揃ってる上、けっこう選択も重要っぽいので(力押しもできそうだけど…)いろいろと悩みどころ。というかコンテストが全然勝てません。何だ、こう見えてもプロである俺のコーディネイトがおかしいとでもいうのか…!! そもそもスクール水着とかコーディネイトしたことはないけどさ!!

 ちなみにROの方は昨日異世界が実装されたものの、自分はまだパッチ落としてすらいなかったりします。毎年のことですが、夏は忙しいのと暑いのとで、とにかくオンラインゲームを遊ぶ気力がないんだ…。替わりにオフラインゲームやってるのはアレです、別腹です。冬は忙しくても暑くはないのでやる気ゲージは普通なんですが。まあ涼しくなったらとっととハイプリをオーラにする予定。あと190M、普通に接続してれば1ヶ月と掛からん…!!

▼ゲーム▼
 「国際的にバッシング浴びた会社ですし、今を乗り越えるにはそ冒険する必要があるんでしょう、たぶん。」
 自分はさっぱり詳しくなかったのですが、「勇者からは逃げられない!」の会社、過去作がけっこう大変なことになってたらしいですねー。たまたま目をつけられてしまっただけな気がしないでもないですが…。

▼萌▼
 「ガーリッシュボーイと言えば最先端を突っ走る「オトスキ」ですが、アレ服着てると女の子にしか見えないのに、服脱ぐと上半身とかまるっきり男の骨格なんですよね。全体的に筋張って直線的だしうっすら腹筋まで割れている。 どうやら「女の子にしか見えない男の子」を飛び越えて「男の子にも見える男の子」でさえアリになってきたようです。日本人は未来に生きてんな!」
 だがここで少し考えて欲しい。日本といえば遥か昔から、男同士の愛が普通(?)に認められていた国。つまり本質的には変わっていないのだということを!! あと個人的には紀貫之が何で娘っこのふりして日記書いてたのかに非常に興味があるのですが、でもまあきっと現代を生きるボクらと同じ理由なんだろうなあ。諸説あるとはいえ。千年前も千年後もきっと。
 「まぁ、真面目な話。榊さんもムツゴロウさんも、噛まれたい訳で手を出しているMな人ではなく、仲良くなりたいから痛いの我慢してるチャレンジャーな人達なのですよ。だから変態じゃないと思いますにゃー。目に入れても痛くないというおかんと同レベルなのかも(笑」
 確かにそうかもしれん、しれんけど一般的な感性からすれば、そこまでして仲良くなりたいというのも充分変態の領域じゃあないか…? これが動物じゃあなく人間のお姉さんだと考えてみよう。まごうことなくM…ッ!!
 「一番ろりで変態さんな作家は、過去世界的ルイス・キャロルだと思うのですが、その辺りどう思いますか。私も相当ですがアレに勝つる気がしません・・・。」
 マンガ家ならその遥か上を行きすぎて一般人の目にすら触れない方々が山ほどいるような気もしますが、一般の作家だとやはり彼なんでしょうか。そもそもペンネーム自体が何かアレだし。ナボコフみたいに本名で書けばいいのに。



■7月13日(月)

 「勇者からは逃げられない!」がデンジャラスな方向に素敵過ぎる件について。ダンディー向けゲームなのでリンクはしないですが、何ですかこの3Dドラクエ3!? もう少しキャラが可愛い系だったら買っても良かったかもしれん…。違う、女賢者はもうちょっとこう…!! いやまったく同じだったらデンジャラスすぎるけどさ!!

 それはそうと周りがドラクエ9にハマっていてちょっと悔しくなってきたので今更「タクティクスレイヤー」を通販掛けました。ドラクエだと日常生活に支障が出るかもしれんし、これなら片手間にやるにはいいかなーと。前に買った「ウィッチテイル」は物理的な意味で片手間には無理だったので、序盤だけやって封印中なんだ…。ROもやる気復活しないしなあ…しばらくは「タクティクスレイヤー」やってる予定。
 まあこのゲーム、絵が「イヅナ」の吉田音さんだというのがいちばん大きいのですが。この人の絵は欠損少女的なアレからも大好きです。この可愛い絵であんなキャラを描くんだよなあ。

 そして今日は久々にRO雑記パート162を更新しています。ついでに装備リストもいろいろ修正。休みだったものの大雨で外出する気にもなれず、だらだらしつつ描いたんですが、しかし思えば7.13水害から早5年か…(2004年7月13日の日記参照参照)。あのすぐ後に中越地震だったし、翌年には大停電だったし、ホントに災害続きの数年でした。

▼ゲーム▼
 「http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/c/o/l/colletcollet/hatima_dorakueneta_01.png ……ドラクエは一体どこに行こうとしているのだろう。」
 一昨日くらいからあちこちに貼られてる画像、普通にダンスでありがちな動きなのに何がおかしいんだろうと思ってたら、どうもEXILEとやらのパロだそうで。ッフ、俺は男ユニットなどジャニーズしか知らん!!(…)でもまあ面白いなら何でもいいんじゃないでしょうか。これだけ話題になってれば仕込んだネタ師も本望だろう!!

▼マンガ▼
 「7/12の日記の黒子のバスケが男子のバスケに見えた。これはこばけんさんの男の娘スキー補正がサイトを侵食しているせいです。罰として10倍に煮詰めたココア1リットル一気飲みして下さい。」
 男子のバスケ…それはそれで間違ってない気もしますが、とりあえず自分は男の娘にはそこまで興味がないよ!! 可愛ければある程度は許容範囲ではありますが!!
 「貴様ッー!ナウシカを見てないから、そんな事が言えるんだッ!(号泣<かまれても自分から手を差し出すM>君がッ!見るまでッ!えろいと言うのをやめないッ!(おぃ」
 つまりアレですか、ナウシカの人もMという認識でOKなんでしょうか。確かに宮崎さんはろりな変態だという話しは聞いたことがありますが。まったく自分に素直な人なんだなあ。



■7月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ああ…ネウロもアイシールドも終わった今、ワンピが載っていないと本格的に「最初に読みたいマンガ」がなくなってきたなあ。今週まず読んだのがトリコとバクマンで、ベルゼバブとスケットダンスとサイレンと黒子のバスケ読んだら後は適当に流し読み。というかハンターはまだ戻ってこないんでしょうか。

 そして今週ついに黒子のバスケが最下位なんですが…たぶんvs緑間の話しに入ってからがくんと落ちてるんだよなあこれ。やはり色物すぎるのか、あるいは色物さと普通さのバランスが半端すぎるのか。もっとこうテニプリくらい突き抜けないと駄目なんでしょうか。

 それはそれとして超眠いのでもう寝ます。あんまり探さないでください。

▼ゲーム▼
 「アイドルマスターDSにも「男の娘」が実装された模様。うん、日本に生まれてよかった。」
 そういえば知人の日記でそんな話しを読んだんですが、もうボクはあのゲームが何にどうなりたいのか良く判らないよ!! というか全国津々浦々のプロデューサーたち的にはボーイッシュガールだけじゃなくてガーリッシュボーイでも余裕でアリなんでしょうか。もしかしてアリアリですか。
 「もう辛抱たまらん!ダディ、ボクは明日ドラクエ9を探すぞーッ!」
 ならば止めはせんッ!! 買った知人の間ではおおむね好評だし、自分もそのうち買ってみるかなあ。7〜8はいまいち琴線に触れなかったのですが、9は何より、過去作のファンに嬉しい仕様のコスチュームが多いそうで。女賢者とか女医術師とかのコスはあるのか。どうなのか。

▼マンガ▼
 「榊さんが眼鏡教員と百合同級生の二大変態を押しのけて二位と申すか。」
 木村先生の変態っぷりは揺るぎなきトップスタアですが、榊さんのあの特に猫類に対する異常なまでの情欲、かまれてもかまれても笑顔でむしろ自分から手を差し出すMっぷりは充分変態の域に在るかと思う今日この頃。百合な娘っこはアレですよ、あの世代では割と普通に居ますよ!!
 「「ROってますか」の得点が盃って相応し過ぎてお茶が鼻に入ってしまった。罰として板チョコ20枚1日で食べて下さい。」
 何でそこでボクに罰が来るのかよく判らないよ!? 確かに成原さんといえば酒。相応しすぎる。そしていくら自分でもチョコ20枚は死ねるよ!! 10粒くらいならたまに食べるけど…。
 「大阪は私かなぁ。大阪在住だし…って、大阪在住だと資格無しか!(何 馬鹿とか教師失格とか百合とか、それに比べると榊さんは変態ではないですよぅ。動物好きに悪い人は居ないと思いたいッ(何w」
 むしろ動物好きな人間にこそ変態が多いと思うのは自分だけでしょうか。具体的にはムツゴロウさんとか。彼らは動物が好きであるあまりに、人間の領域を少しハミ出してしまうのです…!!



■7月11日(土) 今日の買い物:「あずまんが大王」新装版1。

 描き下ろし、16ページどころじゃねー!! 既存ネタの描き直し(例:榊さんのパンツ)も多い上、読んでるとぽつぽつと新しいネタが混じってたりするし、これは確かに買わねばならんですよ!! ここまでされたら旧版も手放せないじゃあないか。というわけで久々に読んだけどイイカンジに面白かったのでした「あずまんが大王」。3巻あたりの描き下ろしで大学編とかも期待だ。大人になったちよちゃんとかどうか。それは駄目ですか。

 処でついに本棚の隙間がなくなったので次の休みに何かを処分してこなければなりません。いや処分候補はいっぱいあるから何とでもなるんだけども…ああ4次元本棚でも開発されんかなあ。もし何でも願い事がひとつ叶うというなら自分の願いは「世界最強の運」と決めてるんですが、みっつ叶うならみっつ目は無限の図書館ですよ。ふたつ目は人外娘ですが(…)。

▼ゲーム▼
 「3Dも進歩して、可愛いキャラがマジで出来てるねぇ…(吃驚)>http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51536936.html」
 何この3Dカスタム幼女!? ダンディー向けじゃあないっぽいですが、しかしこれはすぐにえろいMODとか追加されるんじゃないか…? まったくこの国の技術はどうなってるんだ。

▼マンガ▼
 「こばけんさんは大阪じゃねえー!外見クールな一般人ガイで中身は妖怪幼女に萌えてる榊さんだよ!」
 っく…幼女という点以外は正鵠を射ている気がする…!! そうか俺は実は榊さんだったのか…。それとは関係なく何気にあずまんがで2番目に変態な気もするんですが榊さん。キミの意見はどうか。
 「ドラゴンハーフの見田竜介先生も…ウゴフッ! ゲフゴフン!」
 マジですか今まさに!? 一生の不覚!! というか調べてみて、御祗島千明さんが奥さんだということも今初めて知った!! 懐かしきかなアスキーコミックの「女神転生」。言われてみれば絵柄の濃さが何か似てる。



■7月10日(金)

 RO、今は亡き「すごい攻。」で連載してた「ROってますか」の単行本が出るとのことですが、別にこれアイテムつけなくてもなあ。まあもともと本自体買うつもりだったので、ついてくるならくるでいいんですが、その分高くなってる気がするよ!! いやたぶんオールカラーだから高いんだろうけど。けど、もしかしていずれ出るであろう秋田米さんの「ここから始まる物語」もアイテムついでくるんだろうか。確かについてれば売れ行きが違うんだろうけどさ…。

 自分の方は相変わらずとんと接続してません。夏は駄目だ…一度接続しなくなると足が遠のく…。早く秋にならんですか。いっそ冬になってもいいよ!! 季節を好きな順に並べると秋>冬>夏>春。春が最下位なのはだんだんだんだん暑くなるからです。夏はもう既にどうでもよくなっている(…)。

 まあ異世界パッチきて落ち着く頃…はいちばん忙しい時期だし、本格的に復帰するのはやっぱり8月中旬〜9月頃だろうか。ドラクエ11も出るしなあ。とりあえずは買わないけども。

▼マンガ▼
 「コミックコンプで連載していた漫画家さんというと、真鍋譲治先生ですか。彼は今…ゲフン、ゲフン!」
 またえろ方面かよ!! もういっそ当時の漫画家さん集まって同人誌で月刊成年コミックコンプとか創るといいくらいだよ!! 気になったので調べてみたら羽衣翔さんもか…でもこの人はもともとえろかった気もする。そう考えると麻宮騎亜さんや伊東老師も充分えろかった気もする。お…俺はもう駄目だ。
 「あずまんがの新装版、書き下ろしのネタも追加されてますし、半分ぐらい今の絵柄で書き直されていますので、買って損のない一品かと。」
 追加分はともかく、描き直しまであるの!? どれだけ労力使ってるんだ…そりゃあ買うしか!! 明日書店覗けたら買ってきます。大阪が他人とは思えない自分。普段の言動がまさにあんな自分。「よつばと!」は読んでないんですが、「あずまんが大王」は何度読み返したか判らん…。

▼他▼
 「暑さでダウンしかけです。とりあえず、このえろい人め! …これが今の私の精一杯だ(><(待」
 とりあえず人のことをえろえろ言う元気があるなら大丈夫です。本当に疲れている時はそんな言動はできない…!!



■7月9日(木)

 「あずまんが大王」の新装版、買おうか迷っている現状、ふっと思ったけど、昔の自分ならば「まず買った後で手放そうかどうか」を迷っただろうに。これが大人になるということか。「モテモテ王国」もけっきょく買ってないしなあ。というか最近本棚整理してないので入れる隙間がありません。ジャケット見て買ったけど、読んだらいまいちだったので日記に感想書いてない本もけっこうあったりする…。まずそういうのを処分しないことには。

 逆に昔の「宇宙英雄物語」なんかコンプコミックス版も本誌の切り抜きも集英社版もディレクターズカット版も全部まだ持ってるのに。それはちょっと持ってすぎですか。「魔狼王」も同じパターンだよ!! コンプで連載してたけど今はもう名前を聞かない作家さんってどうしてるんだろう。山本よしふみさんとか。いやえろいマンガについてはボクはちっとも知らないので彼が今何を描いているのかとかさっぱりですよ。マジでマジで。まあ「ヤンキー」の頃からえろいことはえろかった気もしないでもないけども。

 処で今日は休みだったものの大雨だったので部屋掃除だけして一日ぐうたらしていたんですが、久々にネット見始めると止まらん…!! VIPとかのスレまとめサイトは面白いなあ。2ch自体は何を見たらいいのか判らんので人外娘関係しか見てないのですが(←よりによって)、こう、読みやすいようにまとめられてるとさくさくと読んでしまう。日本人というやつは本当はみんな面白い人間なんだろうなあ。表ではまじめ人間だけど、匿名の世界だと神クラスのネタ師。そんな人間が多すぎる。

▼マンガ▼
 「だがしかしテニス世界のブサイクをなめちゃいけねえ……!具体的には田仁志さんとか鬼さんとか。まさかデブキャラが主人公を普通に追い詰めるとは思わなかったさ!」
 しかしそこで追い越すことまではできないのが、彼らの限界…!! ああ、もし田仁志がイケメンだったら世界最強を目指せたかもしれないのに…。それは言いすぎですか。テニプリに限らないですが、顔だけでだいたいの強さが判ってしまう、それが少年スポーツ世界。



■7月8日(水)

 祝「デュラララ!!」アニメ化!! 「バッカーノ!」に続いてよもや!! というかライトノベルでふたつの作品がアニメ化されるというのはけっこう希なことなのではなかろうか。いや自分はアニメについてはさっぱり判らないので的外れなことを言っているかもですが。とりあえずしゃべれないセルティがどのように描かれるのか今から興味津々ですよ。

 というわけで「デュラララ!!×6」、5巻の事件もひと段落と思いきや、帝人が…大丈夫なのかいろいろと。ある意味前巻以上に不穏な終わり方。このシリーズは他と違ってどんどん黒くなる気がする…。アニメ化して大丈夫なんでしょうか。いや何処までアニメになるのかは判らないんだけども。

 話しは変わるんですが、とんと接続してないRO、アイテムデザインコンテストの結果が発表されたというので見に行ったら…これかよ!! 素敵だよ!! 確かに一番人気だったけど、それはネタという意味でのトップだと思っていたんだ…。そうかマジでこれが実装されるのか…。個人的には銅賞の黒リボンもけっこう欲しかったけども、まあこればっかりはしょうがない。今日は久々に早く上がれたし、気力がねーとか言ってないでたまには接続してみるかなあ。

▼マンガ▼
 「テニスは破壊力(1点)、スピード(2点)、美しさ(3点)、新感覚(4点)、審判の心証(5点)…以上、五つのポイントが特典に繋がります。 つまり『美少年の通常攻撃vs不細工の新必殺技』だと、『(3+5=8点)vs(1+4=5点)』で美少年側の特典になるわけです。テニスの世界に不細工が少ないのはこのためです。なお、不細工の新必殺技がパワー+新感覚なのは殆どの場合において彼らがパワー系土属性だからです。酷い場合にはパワー系無属性、パワー系ゴリラ属性もありえます。(※火属性の兄貴キャラにお株のパワーで負けて存在価値を失った者も数多く存在するようです。)」
 なるほど判りやすい!! だからその特徴をより一層際立たせるために、錦織圭があんなにプリンスっぽかったり、松岡修造が何か無駄にアツかったりするんでしょうか。…。何か真面目に納得してしまいかねん…!! そうか、女子プレイヤーがいろいろチラチラしまくるのもつまりはそういう理由なのか…!!



■7月6日(月)

 夏コミ、今年は休みが取れるスケジュールなので、行けたら行きたい…ものの、個人的にはその翌週のコミティアに照準が合っていたりする現状。いっそ両方行くというのもいいかなとも思うんですが、さすがにそれは疲れそうだ。いつぞや2週連続で上京したこともあったけども、今月にも結婚式に出席するために横浜に行くし、10月もたぶん上京するだろうし、何かと出費が多くなりそうな折り。コミケの方はまた誰かにお願いするしかないのか…!! いや1冊だけスゲェ欲しい本があるねん(ヒント:moo系)。他にも何冊かあるものの、通販で何とかなるものが多いことを考えればやはりコミティアを優先すべきか。

 まあもとより同人誌はゲーム系と創作くらいしか買ってないし、そのゲーム系にしても買ってるのといえばROとエタメロとバロックくらいだし。翻って創作の掘り出し物に出会えることもあるコミティアに比べると、コミケにあえて行く理由は「知人に会えるから」という以外はなかったりしないでもなく。PBM(郵便ゲーム)同窓会の理由としては大きいですよねーコミケ。秋とかにあればなあ…。

▼マンガ▼
 「黒子のバスケは、ポスト「テニスの王子様」だと思います。そのうち、「俺の3Pシュートは108式まであるぞ」と言いだします。」
 「「黒子のバスケ」いろんな意味でジャンプっぽくなったなぁとしみじみ思ってしまった。いや結構好きだけどさ」
 他の感想サイト見ると、ルール的にもどうもツッコミどころが多い様子。自分はバスケのルールは全然知らないのでその辺さっぱりですが、まあネタとして楽しめる分にはいいかなと。というか自分がルール把握してるスポーツってひとつもないかもしれん…サッカーも野球もバレーも、どうしたら点が入るのかくらいしか知らん…。テニスにいたってはそれすらよく判らん!! ま…まあそれでも楽しめるのがマンガというやつです。「ヒカルの碁」や「アイシールド」は佳い例だなあ。

▼他▼
 「え?だから審査とおってるんですよね?「このえろい人め」で」
 処が昔の検索エンジンというのはロボットによる自動登録でなく、こっちから登録を申し込みに行かなければならななったのです…!! その上で審査を経て登録されるという。今は審査も何もないんじゃないかと。



■7月5日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、ここで次回休載か…!! 何気にけっこう休載多いですよねーワンピ。まあひと段落してるからいいんだけども。しかしこんな話しが進んでからバギーが出ずっぱりになるとは誰が予想したろうか。その頃から伏線考えてたのかなあ。今度コミックレンタルで一気に読んでみるか…。

 それはそうと「黒子のバスケ」、回を追うごとに色物度が増えていると思います。もはや「くにおくん」並。きっと他の…たぶん赤と青と白の人は分身したりテレポートしたり何かが108式まであったりするんだ。きっとそうだ。あれだ、緑間は精神攻撃に弱そうだから「でも3Pシュートって社会においては何の役にも立たないよね」とか言えば途端に崩れるに違いない。

 あと新連載の「あねどきっ」は、設定が無茶すぎる気もするけどそれなりにはイイカンジだと思いました。でもどうかなあ続くかなあ。他の新連載も何だか微妙な気がしないでもない。

▼RO▼
 「身内にやっちまったなぁと言われたポイズンコンチ印章。しおバラ(3.01%)が30分で4本(=136k)出ましたinモスコ3F。・・・・一生ついていきますインベナム!!」
 それはこのボクとしてもやっちまった気がしないでも…いやもとい、やっちゃった装備の数だけ輝ける、それがマイウェイマイロード。インベナムはあなたのリアルラックを変えます。ついでにプッシングコンチも作って素敵コンボですよ。



■7月4日(土) 今日の買い物:「エンバーミング」2、「ギャグマンガ日和」10。

 ああアホの子は可愛いなあ。というわけで「エンバーミング」、連載の方は全部追っかけてはいないのですが、2巻まで読む限りは読切×2のジョン=ドウの話しもアホの子の話しもそのまま連載につながってると見てよさげ。というか未だに読切が単行本に収録されてないのがもったいないよ!! まあ連載だとジョン=ドウはまだシルエットでしか出てないしなあ。ネタバレがアレだからあえて収録してないのか…? 来月3巻も出るというし、地味に幕間の博物誌も面白かったり。しかし「るろうに剣心」の時も思ったけど、この人いろいろ裏方語りすぎな気がするなあ。とりあえず変な映画が好きなことがよく判るよ!! 切り裂きジャックで「フロム・ヘル」とかあんまり出てこないよ!!

 「ギャグマンガ日和」の方は今回はちょっといまいちだったかも。全巻通しても面白い話しとあんまり面白くない話しが混ざってるけども。割合ローテンションなギャグマンガの宿命か…。

▼マンガ▼
 「エイリアン9の第一巻は眉も人外度も普通ですよ。だんだん眉が太くなって人外になりますので。とりあえず古本屋で最終巻を見つけたら立ち読みすることをお勧めします。ところで、皆にいつも指摘されてるのにこばさんが未だに自分がえろぃ人だと認めないのは変なんじゃないかなーと思います。」
 えろいと認めてしまったらそこで展開が終わってしまって面白くないじゃあないか!! あえてこの四面楚歌の状況でツッコミ入れたり入れられたりするのが面白いと思うので、そこはネタとして譲れぬ!! 「エイリアン9」、古本屋にあるようなら今度見てみます。
 「ボンボンもコロコロも見てなかった私にお勧めを教えてくれっす…! …何か、SDナイトガンダムの奴は見た事がある気がするッ」
 コロコロは「ドラえもん」と「あまいぞ! 男吾」とがマジオススメ。超オススメ。ボンボンはそこまでは印象に残ってないなあ。SDガンダムはシリーズがいろいろありましたねー。というか自分のガンダム知識はほぼSDのみだよ!! 弟と対戦してたからなんですが、ガンダムとかザクとかもう二頭身で丸い印象しかねー。

▼他▼
 「当方、いつも「このえろい人め」で飛んできてますよ!多少の変換でもやふーさんは見つけてくれるよ!」
 そんな方向からは見つけてくれなくていいよ!! ヤフーめ…昔は検索結果に載るためには審査とかあったくせに…!!



■7月3日(金)

 ちょいと拍手メッセにてご指摘があったので、過去のエイプリルフール限定トップのいわゆる絶対パス(http://〜で始まってるリンク)を全て現urlに修正しました。これで大丈夫のはず。いや相対パス(../index.htmlみたいなリンク)にすればurl変わっても修正する必要ないんだけども、ネタとしてurl書くことを組み込んであったりするからこんなひと手間が。
 ついでに2004年分とか2007年分とか、テーブルや画像の表示がおかしかった箇所も修正済ですが、何か変な箇所があればどんどんご指摘ください。なお、このサイト自体が変なのは仕様なので修正はできません。

 ちなみに過去のトップは全部サイトマップの下の方に収納してあります。初めてネタ仕込んだ2000年のトップだけは保存してなかったので、既に10年もやってる勘定に。おかしいよ時の流れ!?

▼マンガ▼
 「かつてコロコロコミックで連載された当時の大人気漫画『バーコードファイター』…まさかその続編のタイトルが『アナルジャスティス』だとは、その時ダディに知る由等ありませんでした…」
 ネタかと思って調べたら割とマジだった!? 何という進化…!! 例えるなら「おぼっちゃまくん」が同人で「お掘っちゃまくん」になってるようなカンジでしょうか。違いますか。
 「コロコロだとっ! えろけん先生ならボンボンを挙げてくれると信じてたのにっ! …ぬーべーとかマジエロスですよね」
 ボンボンはガチエロじゃないですか!! ボクのレベルじゃあせいぜいがコロコロの持つピュアなえろさが限界ですよ。処で「ぬーべー」はジャンプなんですが、とりあえずボンボンは「ヴィルガスト」が好きでした。
 「ふと眉と人外娘が好きなこばさんにはエイリアン9がお勧めです。原作漫画だとヒロインの一人が後半すごいふと眉で人外ですよ。」
 「エイリアン9」は1巻だけ読んだことがあるんですが、いまいちハマれずに手放した記憶が…。ちょっとえろかったのは覚えているものの、それくらいしか印象に残ってなかったり。
 「オージュローの水着はあれです、囚人服みたいな横縞模様の水着なんですよ。おかげで乳毛が見えません。水着の方が普段より露出が少ないという。」
 乳毛の見えないオージュローなんてきっと戦闘力半減ですよ!? しかしマジで来月の「ナポレオン」が待ち遠しい。どんな巻頭カラーになっているというのか。意表を突いて全裸のムラード・ベイとかですか。ああでも表紙は表紙で「ドリフターズ」なんだよなあ。こっちも漢の水着祭だったりしないか…?

▼他▼
 「こばけんさんはえろ心を開発し過ぎて感度が上がり過ぎてるだけだと思います。」
 いやそこは逆に、開発しすぎると生半なことでは動じなくなるんじゃなかろうか。具体的には何度も(※内容がアレすぎるので心の目で読んでください)なくなるカンジで。
 「む、ばれたか。さすがだな、このえろい人め!(何<憑かれた 肩甲骨辺りに乗ってました(ぇ」
 フッ、自分は霊感とかさっぱりないですが、変可愛いものに対する感覚だけは優れているので、見えなかろうと可愛ければ判る!! 可愛くなければ判りません。
 「「a little cookie」でぐぐっても過去のエイプリル企画ページが開くうえに、そこからトップに飛ぼうとしても旧URLなのでのっとふぁうんどになるので、出先からサイトを覗くときに苦労してます。「このえろいひとめ」でぐぐれば一発なんだけどね!」
 あれ…確かに検索してみたら、今更過去ネタページがトップになってる…何故だ。ちなみに「"a little cookie"」ならそのネタページと並んで出ますが、最強は実は「"アリトルクッキー"」だったりします。これならオンリーワンだ!! というかさすがにその辺のリンクまでは直してなかったぜ…(今直しました)。けどまだあちこちに絶対パス書いてるとこありそうだなあ。
 「こばけんさんはpixivはやらないんですか?えろいひとでもこばけんでも検索ヒットしなくて涙目でした!」
 アカウントだけは持ってますが、他人様の描く人外娘絵を見ているだけでして。とりあえずえろいひとでヒットしたとしてもそれはボクじゃないと思うよ!! しばらく前から自分でも人外娘4コマでも載せようかなとは思ってたりもしますが、いかんせん時間が…!!



■7月2日(木) 今日の買い物:「リンケージ」、アワーズ。

 超久々の休日、色々やろうと思ったのに銀行行って書店寄ってバスの定期更新して帰ってきて部屋掃除した時点で既に力尽きて寝てました。何かこう肩の辺りがマジで重い。可愛い霊とかに憑かれているのならそれはそれでいいんですが。見えないんじゃなあ。

 「惑星のさみだれ」、登場した頃から死亡フラグ立ててた無職の人がついに真・死亡フラグか…と思ったけど何だこの展開。けっきょく最後まで残ったりしないか無職の人。11体目を倒す術はむしろその知識がキーになってる気も。しかしこの最後のビスケットハンマーが見えた場所というのが気になるなあ。あるいはそこは未来で、最後にビスケットハンマーを砕きに行く時の舞台とか…? 最初はビスケットハンマー自体も泥人形というから、これが12体目なんだと思ってたんですが、12体目を倒したらーとか言ってたしなあ。

 「ナポレオン」、次回たぶんピラミッドの戦いということで色々wiki読んでて何か違和感あると思ったら、史実と戦いの順番が違うのか!! まあ面白ければ何でもいいんですが。それにしても次回予告の巻頭カラー、マジで「ナポレオン」で水着で海水浴になっていたらちょっと伝説に残ると思うんだ。アッーな雑誌でもないのにそんなカラーを誰が喜ぶというのか。ネタ好きな人らーですか。いかん俺も楽しみだ!!(…)

 処で読者ページのコメント、水上さんと長谷川さんはいちいちおかしいと思います。平野さんもおかしいけど。この3人はいっそおかしくない部分を探す方が難しい気もするよ…。

 そして一緒に買ってきた「リンケージ」は百合姫コミックスの本なので内容は百合百合しいことこの上ないですが、好きな人にはけっこうオススメなのです。ぱっと見可愛い系の絵じゃないように見えてめっちゃ可愛い系。久々に百合分が補給できた!!(←それは補給するものなのか)ああまた「サフィズムの舷窓」再プレイしようかなあ。

▼RO▼
 「立ち絵を見て かわいい じゃなくて えろい という発想がさすがえろいひとだ」
 そうか…言われてみれば自分はえろいと思う範囲が広いのかもしれん…。しかしこれは逆にあれですよ、コロコロとかにドキドキする幼心を今なお宿しているピュアさがあってこそですよ。マジでマジで。

▼マンガ▼
 「つまり……おきまりの「どんっ」の効果音と共に、エース処刑場に仲間全員集合でアツい展開につなげつつ、合流までの話は扉絵で小芝居やるんですね?<ワンピース」
 そうそうそれそれ。それはそれでありだと思うんだよなあ。あるじゃないですか、最終回間際の大ピンチに次々と、今までのライバルが手助けに来る展開。あのノリで一気に合流する仲間。でもサンジだけは居なかったのです…(…)。もとい、伏線は既に扉絵でちょっとずつ描いてるし、ちまちまと合流編を描くよりはアツいと思うんだ!!



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system