トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年3月−−

2月4月

■3月31日(火) 今日の買い物:アワーズ。

 ご覧の通り、今年のネタはえらい時間が掛かったのです。本当なのです。ここのとこネタ台詞ばっかり書いていたので何だか口調が移ってしまったのです。

 というわけでハッピーエイプリルフール!! 例のキャラ当ての精Akinatorを見た時、これを娘っこで再現しようとしてから幾月、軽く挫折しかけましたが何とか形になりました。中身は単なるゲームブックですが。あと正式名称はアキナdです(…)。本当はもっと色々ネタ仕込みたかったんだけどなあ。膨大な分岐になってしまう…!! 色々なネタを入れてあるので、ちょっとでも楽しんでいただければ幸いです。でも今日はとっとと寝なければいけないのです。俺さ、明日も5時半起きなんだぜ…。帰りも遅そうだし、どれだけ巡回できるやら。

 あとアワーズ、今月はとりあえず「ヘルシング」10巻発売記念インタビューだけでおなか一杯です。というか何だこれ。インタビューなのかこれ。

 「さみだれ」、何でも全プレでドラマCDが出るそうで。どうしようかなあ。正直ドラマCD自体にはあんまり興味ないけども、今いちばん好きなマンガのひとつだし、これは押さえておくべきでしょうか。まあ6月末締切だし、そもそも来月末の7巻出てからの話しですが。

 処で「るあ」はやりすぎだと思いました。素敵だ。それにしても「神のDICE」、ホントにすぐ終わったな…。

▼ゲーム▼
 「穴は掘れないだろうけど、カオスの世界観でTRPGしたいですね。」
 そこはアレですよ、PLを西国の勇者一行、舞台を悪徳洞仙住まう仙窟にすれば、ルールはそこらのファンタジーTRPGを流用できそうです。問題は逆のパターンが難しいことか…。面白いのになあカオスシード。復刻やリメイクされないかなあ。
 「PSPのプロジェクトウィッチはどないー?3Dだけど、可愛いキャラですよ、親分(何笑」
 確かに可愛いし、これ着せ替えとかもできるのか…しかしいかんせんPSP…!! しかしこのクオリティが携帯ゲームで出る時代とは、世界もずいぶん進歩したものです。

▼マンガ▼
 「サイレン見てきたYO! 大人っぽくなって…?嗚呼なるほど いやいや、確かに身長は伸びたけど凹凸はあまり変わってないですねざまーみろ(あえて反応を楽しむ信者の模範的行為 数ページ後 Why!? Oh・・・・これは確かにWRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!    だがこれは対比で弄って楽しむ事が出来るフラグに違いない!」
 よし、このえろい人め。アレだ、現代に戻ってから幼いうちにツバつけてもとい、しかし未来で会った場合、サイレンのルールってどうなるんだろう。過去でネタバレしなきゃいいんだろうか。とりあえずアゲハたちは今のうちに自分たちが未来まで生き残れる方法を聞いておくといいと思うんだ。
 「アコニーは本編よりも巻末の告知ページの方が可愛いと思います。そして巳園さんは休日モードの方が素敵です」
 アコニーは確かにちょっと崩れている方が可愛いかも。巳園さんは正体バージョンもちゃんと見てみたいと思うんだ。きっと可愛い蛇娘だと思うんだ!!(※あの影は判りやすくするための演出です)そして例の今日のアレ、毎度ながらお疲れ様です!!
 「ぼっけさん生き残っちゃったかもしれないよ どうしよう」
 そう、ここで生き残りが確定(っぽい?)ということは、つまり他のが落ちるということで。「ネウロ」大団円はいいとしても、もうひとつ落ちるとしたら「ぼっけさん」だと思ってたんだけどなあ。「フープメン」も「ベルゼバブ」もそこそこ面白いし。来週あたりの最下位で占えますかねー。

▼えろ▼
 「3月も終わって爽やかに春の風吹く4月になるというのに、日記の相変わらずのえろ濃度。さすがです。あれですか、あったくなっていくとやはり危険でしょうか?ならばむっつりが一番無害だと思うんだ」
 春なーのーにーえろえーろですかー。…。つい歌ってしまったじゃあないか。春というのは色々な意味で萌芽の季節です。つまりえろ濃度があがることになんら問題はないのです。ただ場所がボクのサイトであることが大問題なのです。みんな、えろ濃度を上げるのは自分のパソコンだけにしてください。
 「兄弟ってこばけんさんの事じゃないのかしら! 巻き込むというかこばけんさんがえろかわいい事が話の発端じゃないかしら!」
 な…そんな発端だったか!? そもそも最近えろかわいいとか言われた記憶があまりないよ!! もうアレですか、このサイトに訪れる人みなブラザー(一部シスター)ですか。
 「横から失礼しますが、兄弟ってこばさんが長男じゃなかったんですか?」
 確かに現実の家族では自分が一番上ですが、性格やらは末っ子っぽいとよく言われます。俺はどうしたらいいんだ。

▼他▼
 「図書館の件は下の人と別だけど、それはさておきGAアニメ化だそうです。ちなみにサプリメント入荷の理由は「市民からのリクエスト」です」
 GAは12月の日記でも書いたんですが、絵が好きなマンガなので、アニメ化はしないで欲しかった処…。自分がアニメに興味を持てない最大の理由は、たぶん「絵が違う」だからなあ。



■3月29日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 あれ…毒を吸い取るんじゃないの!? 普通に治療なの!? 絶望した!!(←何を見たかったのか)というわけで「ワンピース」、何だかよく判らない展開になってきましたが…どういう治療なんだろうなあ。毒が裏返ってもとい、抵抗力がついてマゼランにリベンジできるようになるんだろうか。

 そして「ネウロ」決着。このHALは何処に居るんだ…? しかしここからどうなるのかなあ。入替戦まではあと3、4週はあると思うんですが、その分エンディングに力入れるのか、それとも普通に続いてしまうのか。続いたら嬉しいことは嬉しいけど、何だかなあという気分にもなりそうだし。どうなるのやら。

 あと下の拍手レスでもちょいと書いてますが、今週は「サイレン」がアツいですよ!! てっきりあの時死んでたものだと!! ありがちな展開かもしれないけどこれは燃える。いやまあだからと言って全員生還できるとも限らんのですが。

▼マンガ▼
 「同志! アコニー好き同志! でもそんなこと言ったらLUNOとかあの人絶対もう書く気無いよね。」
 冬目さんの連載でちゃんと完結したのって「羊のうた」くらいですっけ…? この人の描く娘っこはどうもこう、「可愛くなさが可愛い」というか…何かこう矛盾してるんですが。「変拍子」も佳かったなあ。
 「今週のサイレンいいよいいよ!大人っぽくなっていいね!・・・・どこみてんのよこのえろいひとめ!」
 えろいキミが喜んでいるその影で嘆いているろりな方々のことも忘れないでください。しかしちょっと前の、「なんでワイズが立ち上がる日にアゲハたちはその場に居ないのか」=「その時は未来に居る」だと思ってたんですが。そう考えるとこの時代のアゲハとかはどうなってるんだろうなあ。
 「HELLSING最終巻、描き下ろしページ多数で発売。そして、へいたー先生の次回作は「DRIFTER(ドリフター)」。「大同人物語」の続きじゃないんですね。たぶん、タライが落ちてきて頭に当たって、いかりやチョーさんが「ダメだこりゃ」とか言うマンガなんですよ。もー間違いなし」
 個人的には異世界冒険物じゃないかなと思ってるんですがどうでしょうかドリフター。そういえば「大同人物語」、けっきょく完全版が出るという話しはどうなったんだろう…。あれも面白かったんだけどなあ。

▼他▼
 「いや待て兄弟、とぼけた時点でそれは普通にえろすでは無くむっつりだ。」
 ……とりあえずキミたち兄弟は一度徹底的にえろ語りをすればいいと思うんだ。お願いだからちっともえろくないボクを巻き込まないでください!!
 「あっしのコメントが誰かのコメと合体して後ろからアッー!  ではここで問題です どこからが被害者でどこからが加害者でしょう!」
 何ッ!? 時間的にアッーな事故を起こしそうなのは、昨日の分については「3:37 横浜の市立図書館は〜」と「3:39 オンラインセッション〜」しかないんですが。時間が時間だし、内容も近いし、同じ人だとしか思えなかったよ…!! それ以外だともはや推理のしようが!!
 「えーと… 何か送れと言う事ですか、親分!(ぇ<ギブアンドテイク> じゃ、じゃあ、PS2のアカイイトでも… べ、別に布教したい訳じゃないんだからねっ!(ツンデレ風布教(おぃ 私の働いてる定食屋は、漫画本も置いてるのでよく要らない本ないかーとか言われますね(笑 余った本もバザーとかで売るそうだし(w もうすぐエイプですね!型月、ファルコムは鉄板だとして、サクセスのアオイシロのサイトも巡回お願いします〜(><」
 こちらからは次の土曜の19-21時便で届くように送りますので。もともと捨てるつもりのものだし、そちらからは何も要らんとですよ!! 処でボクはエイプというのが何のことだかちっとも判らないんですが、休みを丸2日潰してまだ完成してません。明日だ、明日完成させるんだ…。処で個人的には円谷プロとeiga.comは外せないと思います。いや何のことだかちっとも判らないですが。



■3月28日(土) 今日の買い物:「ヘルシング」10、「アコニー」1、「『超』怖い話ベストセレクション」。

 久々にゆっくり書店覗いてたら新刊既刊色々と出てたので、上に書いてある以外にもちょっと買いすぎた今日この頃。また処分せんとなあ…。とりあえず「ヘルシング」は描き下ろしコミでついに大団円。というか外伝はどうなってるんだ。帯で「本編完結」と言ってる以上、外伝もちゃんと完結させてくれるといいなあ。

 「アコニー」は…って冬目景さんこんなの何時の間に描いてたんだ!! 可愛すぎないか!! この人の描く娘っこは眉が太くてツリ目だったりするのでとても好きです。昔持ってた分はけっこう処分しちゃったんだけども。「黒鉄」の続きは出ないのかなあ。

 「『超』怖い話」は個人的に大好きな平山夢明さんのベストだったので買ってきました。こんなの出てたのか!! まあ何気にシリーズの平山さんの分は全部持ってて、それのベストなので読んだことのある話しがほとんどなんですが、冠に違わぬベストっぷり。怖い話しが好きな人にはマジオススメです…が、耐性ないと夜が怖くなる諸刃の剣。

▼ゲーム▼
 「横浜の市立図書館は、ラノベやコミックスはおろかTRPGのサプリメントまで取り扱っています」 オンラインセッション…ダイスロールさえ何とかしてしまえばROのチャットで事足りる…のは慣れてるメンバーじゃないと厳しいかなぁ フォーチュンクエストみたいなシステム簡単なTRPGならいけそうだ…!」
 さすが横浜、そこにシビれる以下略!! というかサプリメントが置いてある図書館って…発注担当にTRPGプレイヤーでもいるんでしょうか。けどROのチャットでやるくらいなら普通のブラウザでやろうよ!? 確かにROはダイスも振れるし、感情表現も容易だし、チャットツールとして優秀だけども。…。あれ。意外とできそうな気がしてきた。マップやキャラの位置関係も作れるしなあ。

▼えろ▼
 「いや待て兄弟、カミングアウトした時点でそれはむっつりでは無く普通にえろすだ。」
 そうか、言われて見れば。むっつりをカミングアウトするという、この大いなる矛盾、えろくない自分にはちっとも気付けませんでした。ははは、まったくみんなよく気付くなあ。



■3月27日(金)

 個人的にドラクエといったら4>3≧5なので、3がDSでリ・リメイクされんかなあと延々と待ち望んでるんですが、9が延期されてる現状だと6リメイクすら何時になるのやら怪しい処。いやそもそも3リメイクされるとは決まってないけどさ!! もうロト編全部まとめてDSで出してくれんかなあ。1と2はFCでしかやったことないし、今やるとたぶんダルくてやってられん気もしますが。1はまほうつかいが最初の壁だったんだぜ。ガライの町がえらい遠かったあの頃。何かこう、4〜5レベルくらいで早くも成長が遅くなって、延々とドラキーとかゴーストだけ倒してた印象が。よくクリアしたよなあ…。

 まあでも4と5だけでも現行ハードで遊べるというのは良い時代だと思います。DS版には手を付けてないんですが、本当、PS版の4は、FC版のあのエンディングやその後の出版物でもやもやしていた人間にとっては神だった…!! 賛否はあるでしょうが、ピサロとロザリーはあれでいいと思うんだ。いかんまた遊びたくなってきた。そのうちDS版買ってこよう…。

 しかし9はどうなんですかねー。本来、今頃レビューとか読めていただろうに夏まで延期。キャラエディットできるだけでも手を付けてもいいかなとは思うんですが、いかんせんキャラがあんまり可愛くない…。女賢者は、女賢者はいるのですか。3やれということですか。

▼TRPG▼
 「オンセッションが半日と仰るが、オフだって集まって解散するまでに7,8時間と考えればそう変わるものでも。真面目な話、慣れると超短いのなら3時間でもできんことはないです。後は、1つのシナリオを複数回に分けるとか、という手法もありますね。」
 自分がサークルで遊んでた頃は1回3〜4時間、一方でオンラインセッションは3倍という話しだったので、自分の感覚だと半日…と見たんですが、その辺は面子やゲームによるんでしょうねー。3〜4時間でも、夜だと自分には無理だしなあ。
 「オンラインTRPGは半端無いよー。相手のレス待ったりとかで滅茶苦茶時間かかる(滅 1セッション6時間位でやったかな? いやもう、短めに終わらせるようシナリオ組まないとマジ悲惨(滅<GMちとやった事ある人 まぁ、私はISDNだし、今の光とかだともっと早く済むのかなー?」
 そうか…オンラインだとレス待ち時間というのがあるのか。会話と違って内容を推敲して打ち込む人もいるだろうし、そう考えるとISDNと光でも大差はないかもなあ…。面白そうなんですが、拘束時間の長さを考えると場を作るのがまず難しそうです。内緒の件は了解です。来月上旬くらいには!!

▼他▼
 「本の処理の最終奥義は寄付かと。いろんなとこに図書館とかありますし、あとは喫茶店とか…まぁ募集してるところを探すのに一苦労ですが。」
 地元の図書館だとライトノベルとかは受け付けてないので、いわんやTRPGサプリをや。いや昔バイトしてたから知ってるんですが、館長の趣味が偏…もといアレです、地域の独自色を出すというヤツです。でもだいぶ前だし、今だと変わってるかもしれん。
 「>本当の事は自分が知っていればいい。 なんて潔いむっつりカミングアウト…!」
 …………いや待て。けっきょくどう転んでもえろくなるしかないじゃあないか!? 何その究極の選択!? とりあえず最近のナウなヤングは究極の選択とか知らないかもしれませんが大丈夫。
 「だいぶ前に某Tみずさんから、こばけんさんにアレがナニなヤヴァイ同人誌を頼まれたってタレコミを受けたんだぜ。怖くて詳細は聞いてないんだぜ。そういえばえろいひと。本を贈りたいんですがお邪魔そうですね」
 いや待て、某Tみずさんに前回頼んだのは特にえろくないRO同人誌だけだったハズ…!! きっとキミは騙されています。そのヤヴァイ同人誌は彼のものに違いないよ!! 本は、自分は最近、処分する一方ですからなあ…ギブアンドテイクならばまだしも、ただいただくのも心苦しいですし。
 「目隠しだと…さすがえろい人だ!」
 ッフ、何時の日かきっと、世の中にはえろい目隠しとえろくない目隠しがあるということを、キミも理解できるだろう…!! ボクの好きなのはいつだってえろくない方です。



■3月26日(木)

 こんな時期にROの経験値1.5倍が来るものだからちょっとやる気ゲージ復活でちまちまとハイプリを動かしております。ちまちまと言いつつ何か2日で40Mぐらい経験増えてたけどな!! アビスニヨスゲェ!! これで生温ニヨとかどれくらい出るというのか。更に3倍くらいでしょうか。まったくこの世界、上と下の差が大きすぎるんだ…。まああんまりハマってもいられないのでほどほどにですが。狩り時間は2日で3時間くらいなんだぜ。でもまあせっかく稼ぎやすい週、なるべく接続しようとは思いつつ。ああ、ハイプリ99レベルなど絶対に無理だと思っていたのに、今は辿り着けることを前提にその先を考えている自分がいる。楽しみながら歩いていけばそのうち着くさ。

 …まあでもR化という大きな壁が立ちはだかるんですが。まったくどうなるんだこの先。簡単に言うと、三次職でレベルやステータスの上限が上がるので、システムを根本からリニューアル、その「R」。それ自体はいいんですが、いかんせんリニューアルの方向性が改悪以外の何でもないという現状。Rきたら自分もRO続けるかどうか怪しいくらいのアレなので。そこは変えちゃ駄目だろ!!

▼ゲーム▼
 「よほど状態がひどい本でないなら、ブックオフで引き取ってもらえると思います>リプレイ本 近所にブックオフがなくても、電話をかければ出張取引してくれるサービスもありますので。…僕もTRPGのルールブックとかは、持っていてもプレイできる環境にないです。友人と定期的に集まれないと辛いですね、本当」
 経年劣化こそすれ、帯が残ってるくらいなので綺麗さはかなりのもんだと思うんですが、いかんせん10年以上前の文庫。売っても10円じゃないかなと思うと、持って行くのもアレだし出張してもらうのも悪いカンジ。自分も日曜とかが休みなら何とかなるんでしょうが、いかんせん不定休なのがいちばんの問題な気がする…。
 「こばけんさんはオンラインでTRPGはやってみないのん?アリアンロッドとかは結構やりやすかったり。・・・だが時間は三倍かかるっっ」
 オンラインでもやってはみたいんですが、なかなかに機会もなく。時間は確かに掛かりそうだ。そもそもあんまりルールを把握していないので、キャラメイクだけで終わってしまうかもしれん…!! 楽しそうですが、しかし3倍掛かるとなるとマジで1セッションに半日くらい掛かるんじゃあないか…?
 「下さい<即答>TRPG関係書籍 何時か自作ゲーを作りたいと思ってる身としてはそのての資料は喉から手が出る程なんですよねー。つぅか、TRPGのルール本高いよ!?(滅 さて、そんな私は萌え萌え有毒生物図鑑を買ってみたり。…有毒生物、凄いです。こ、これは毒好きには溜まらない品かも…(爆 えろくないなら、金属甲冑少女が一番かもですよ、親分。外見のとっつき難さの中に秘められた柔らかさを想像するなら… あれ、最近えろい人に巧く乗せられてる気がする…えろい孔明の罠かっ!?(マテ」
 よしあげよう!! 拍手メッセでお届け先とか希望日時とかをご連絡ください。来月頭には送れるかと。無駄なもんも入ってるかもですが…。甲冑少女は、個人的にもかっちり着込んだ娘っこの方が好きなのでけっこう好きな方向性だったり。こう、上半身は着込んで下半身が油断してるみたいな!!(…)

▼萌▼
 「眼帯、世間一般でも萌えアイテムらしいです。ガチャガチャの「萌えコレクション」ってシリーズの中に耳系と一緒に眼帯ありました。」
 むしろそんなコレクションがガチャガチャにあることに驚愕した!! といいつつ自分自身は眼帯より目隠し前髪やズバリ目隠しの方が大好きですが!!
 「極論、女性が可愛く見せようとする努力ですら男性の気を引く事が為の行為な訳で(本当に極論で)。アガペーに対するエロスである訳ですから、可愛いと思うだけ、は立派にエロス足り得るかと。どう言葉を構築しようとも萌えの先にはエロスしか待っちゃいねー! うん、僕えろいけどそれが何か?やっぱこうじゃないですかねー。日常を変態的に生きろってわけじゃなくて。」
 っく…冷静にそんなことを語られたら納得してしまうしかないじゃあないか…!! 自分は何かこう、もはや半ばネタでえろくないと言ってるので、まあ実際のとこはどうでもいいっちゃいいんですが。本当のことは自分が知っていればいいのだ…!!



■3月24日(火)

 ここのとこバスでアリアンロッドリプレイをちまちま読み返してて、今「ハートフル」の2巻目に入ったとこなんですが、逆にこう、それ以外のTRPG関係書籍をそろそろ処分してもいいんじゃないかと思い始めた今日この頃。読んで面白いリプレイは残しとくとしても、ルールブックやサプリメントがあっても遊ぶ機会がないしなあ…。サークルで遊んでいたのはもう10年も昔。
 さりとて古本屋に売れるもんでもないだろうし、古紙の日に雑誌と一緒にまとめて捨てるしかないんですが。もしくは欲しい人にあげるとかか。誰か要らんですか「ガープス」の文庫版ルールブックとか。「ドラゴンハーフRPG」とか。「アイテム・コレクション」とか。ああ青春の響きがする。

 TRPGもPBM(郵便ゲーム)も…自分はTCGは手を付けなかったのですが(金掛かりそうで)、ネットが未発達だったがゆえの熱があった気がします。携帯電話も一般的ではなかったし。…。……。い、いや10年少し前の話しですよ!? 今思い返すと、ネットも携帯もなくてよく生きてたなああの頃。逆にテレビはさっぱり見なくなったけども。ああ今から10年後、情報世界はどんなことになってるんだろう。そろそろ中に入れるようになりませんか。

▼RO▼
 「スリットは駄目でタイトスカートは賛成って… 君って絶対領域スキー?(・w・(ぇ 私の場合は…うーん、まっぱ、よりエプロン。まっぱより、ニーソのみ。…あれ?何か変な世界が見える…(ぇ」
 何と言えばいいのだろう…スカートやショートパンツはえろくないんだけど、スリットはえろい。そんなイメージが自分の中には確固としてあるのだ…!! つまり、えろくないからこそ好きだッというこの事実が重要です。マジで。内緒の部分はアレです、自分は同人誌はゲスト原稿以外は描かないので、機会あったらご案内しますが…さてはて。
 「エンコレスタワーはクールタイム一週間 実装直後は人多杉でバグとエラーの嵐と考えれば… バカ祭りが一段落してゆっくりいけると考えるんだ!  ちなみに拙者は3/31に転勤でござる べ・・別に泣いて何かないんだからっ!   実は一番口惜しいのはダンディー向けメーカーのネタを回収できない事だったりするのはえろい人との内緒だっ!」
 エンコレスにちょっと吹いた。でも実際、一度に生成できる制限があるとしたら、何時までたっても遊べない気がしないでもないですが、どんなシステムなんですかねー。制限ないならないでラグでどうしようもなくなりそうだし。難しい。処でよりによってその日に転勤とは…!! ご愁傷様です。このえろい人め。キミの分までボクは頑張る!! 自分も1日は5時起きですが!!
 「Lostではスクラッチ、ラテールではダーツ、アラド戦記とコズミックブレイクはガチャポンがありますね。モノは違ってもギャンブルはどこにでもあるもんなんですね」
 やはりオンラインゲームとなるとゲーム外ギャンブルが付き物なんでしょうか。儲けるためにはいい手段ですしねー。そればっかりになってもなんだかなーと思うものの、大本のゲームが潰れるよりは…。

▼他▼
 「あれ、投票の結果は!?」
 何のことかちっとも判りませんなッ!! えろ票>えろくない票であるうちはバイオの力で真っ白にもみ消されます!!



■3月23日(月)

 毎月下旬になるとライブROでラグくじ結果報告スレの阿鼻叫喚っぷりを生暖かい目で見てるのが楽しみなそんなROライフ。いつもはだいたい数日前に予告→給料日前後にスタートなのに、今月は予告したその日(つまり今日)からというロケットスタート。年度末だからでしょうか。
 しかし1000円とかならいいけど、何万円と使う人はちょっと人生とか見つめなおした方がいいと思うんだ。そのお金で美味しいものでも食べて心を豊かにするとか!! まあでも今回は個人的に欲しかった装備が当たりやすそうな位置にあるので、クジで量産されて値崩れしてくれることを期待。このクジのせいというかおかげというか、高額品を買う時に迷うんですよねー。せっかく買っても、クジに入ったら値崩れしてしまうかもしれないし、ずっとクジに入らないかもしれないし。クジに入っている時が買い時という現状。なんだかなあと思いつつ、まあそれも資本主義。

 そういえばFFXIやリネージュでもクジとか有料アイテムってあるんですかねー。耳にした記憶がない…パンヤやアイマスでいくら使った〜とかはよく聞くんですが。基本無料のゲームと比べるのもアレか。

 そして今日は久々にRO雑記パート153を更新しています。先生、最近パッチもないのでネタがありません!! 本当に今月中に来るんですかエンドレスタワー。31日に来られても困るんですが!!(※ヒント:翌日の準備)

▼えろ▼
 「今、真実を教えよう… えろ濃度とこばけんさんが18禁同人作家デビューする確率は比例する(ぇ この意味が解るな?(マテ」
 真面目な話し、自分の絵では18禁にはなりようがないと思うのです。こう、もって生まれた色気がないのがいかんともしがたい…何というか、えろさに発展できるオーラが無いカンジ。変な表現ですが、絵を描く人ならたぶん似たような感覚を抱いたことはあるかと。自分は人外娘じゃないと可愛くない(自分自身で可愛いと思えない)のが最大の壁じゃないかなあ。



■3月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 …いや待て、ホントにオカマの女王様が回復役になるのか。マジですか今まさに。やはりオカマに対してそういう(※毒を吸い取る)イメージがあるのか。おかしいよこの世界!?

 あと「トリコ」の死相は全然関係なくマンモスの中の何かから出てるに一票。このマンガ、そうそう人は死なんだろうと思うし…といいつつこの辺でトリコあたり死んで生き返るかもしれん。

 というわけで今日はあんまり時間なくなったのでこの辺で。いや帰宅してたら「スパイダーマン2」やってたので、絵を描きつつ観てたら何時の間にか23時過ぎてたんだ…。劇場で観たとはいえ、アクションは面白い映画だし、ついつい観入ってしまいました。

▼ゲーム▼
 「ジーク、えろす! って昨日、アリアンロッドサガリプレイ1を買ったばかりなのにもう2が発売だと…!書店で売ってなかったよ(滅 ベネットとかコネリーとか爆笑しまくりでしたね、ええ!(爆 1も面白いと思うよ親分! 王子の人が参加すると見て買って正解でした(w」
 読み返してみたら1も面白かったんですが、2で俄然盛り上がってきた感があるのでぜひ続けてですよ!! 個人的には今の処はまだルージュには及んでないと思うものの、終盤になるとアツくなるだろうなあ。これからも期待しつつ。あとベネットはTRPGリプレイ屈指の名キャラだと思います。素敵だ。
 「DBの映画版が気になるけど見てみたいとは思わないあなたにすばらしい商品が!! なんとDBエヴォリューションは3/19日にPSPソフト(格ゲー)ででていますYO!!なんといまのところ売れ行きは1200本らしいです・・・」
 1200本…駄目だこいつ…早く何とかしないと(※ヤム飯あたりを見るベジータの顔で)。というかそこまで売れなくて大丈夫なんでしょうか。主に企画した人のクビとか。ダンディー向けゲームですらもう少し売れると思うよ!! 売れないものもあるだろうけども。



■3月21日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 おあー。久々に早く上がれたので「ワルキューレ」観てこようと思ったら、上映時間が合わずに駄目でした。終バス時間には勝てぬ…!! そこをあえて「ドラゴンボール」を観る気にはなれなかったのは秘密だ。「ヤッターマン」も時間合わなかったしなあ。まあこれも巡りあわせ。

 それはそれとして「ウォッチメン」が意外と面白そうな気がしてきた今日この頃、これ「300」と同じ人が監督なんですねー。時間合えば観てみたい処。でもそれ以外だとこれという新作映画がないかもしれん。まあGW公開映画が控えてるし、この時期は毎年ぱっとしないのですが。コーエン兄弟でブラピでクルーニーな「バーン・アフター・リーディング」はけっこう観たいんですよねー。あと「ハイキック★ガール」も。いやパンチラがどうとかそういうアレじゃあなくてですね。ガチで殴る蹴るしてる(らしい)映画。

 今回は「トワイライト 初恋」の絡みで吸血鬼映画特集だったんですが、ちょっといまいちだったかも。というか前もそんな特集してなかったか…? あれはモンスター映画特集だったかなあ。

▼映画▼
 「どうも、先日、「期待が先行しすぎて映画がダメに見える」とか言ってた者です。見てきましたよ、映画。ぃゃーその辺差し引いてガッツリダメでした。ええダメでしたとも。スイマセン前言撤回します。ありゃあダメだ。でも劇場内にはコメディ映画的な笑いが溢れてました。正直、マジメに見さえしなければそこそこ笑えるレベルかもしれません。もし見に行くのであれば、とりあえず字幕版の発音で笑ってください。」
 そ…そんなにも駄目でしたか「ドラゴンボール」。何だかその笑いというのも失笑な気がしないでもない。どうも話し聞いてると実写版「北斗の拳」よりはマシらしいんですが、そんなもんと比べられている時点でかなり駄目な気もします。あれは駄目とかそういうレベルじゃあなかった。



■3月20日(金) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル。

 久々に中山ラマダさんの濃い似顔絵見たなあ。懐かしいぜこの顔とネタ…!! まんがパロ野球ニュースを読んでた時代は普通だったけど、くらオリだと周囲の絵と比べて浮きまくりです。自分、遥か昔「ササキ様」目当てにパロ野球ニュース読んでて、それがスポコミと改名したのを機に読まなくなったんですが、これが後に「メメ子ちゃん」目当てに買うようになったくらオリと同じ雑誌だったと知って、妙な運命を感じたのは何時だったか。何気にパロ野球の頃の方が好きだったんだけども。名の通り野球ネタばっかり…でしたが、野球自体はさっぱり知らない自分にも面白かったし。

 …ってあれ? 来月でくらオリ10周年ということは、少なくともパロ野球ニュース時代ってそれより前ということ…? っく、もはやおかしいくらい時間は流れたのだなあ。そりゃあWBCのニュース見てもイチローと松坂以外判らんのも道理か…!! とりあえず来月は記念で「幕張サボテンキャンパス」復活らしいので、興味ある方はぜひですよ。

▼RO▼
 「ROもちべ低下にしつこく賢者教授を薦めてみるテスト('w'*)木琴とフェンあれば生きれるよ・・・! 魂DCASの夢目指して二代目教授目指すくらいぞっこんです  ※感想には個人差があります」
 確かに教授娘は可愛い、可愛いけどもいかんせんマジシャン系装備は全然持ってないマイキャラスロ。毒殺用バイブルならあるけど…(…)。とりあえずしばらくはスローペースでハイプリとクリエを上げつつ様子を見ることにします。何にせよ、ハイプリは99にしたい処。クリエもベースだけなら99も夢じゃないけど、JOBがなあ。

▼映画▼
 「ハリウッド版ドラゴンボールが楽しめなかったら、台湾版なんかどうでしょう? →ここ「http://rocketnews24.com/?p=4661」」
 とりあえずぱふぱふを再現している時点でえろ注意なことは判ったッ!! しかしこの記事からリンクしてた韓国版もたいがいアレだけど、もうあれだ、やっぱりドラゴンボールに実写版は要らんのじゃあなかろうか。本気で作るなら「ロードオブザリング」や「ハリーポッター」並のパウァーが要ると思うし、それくらいやってもいい作品だと思うんだ。



■3月19日(木) 今日の買い物:「アリアンロッドサガリプレイ2 最強のフィアンセ」

 おおお!! いきなり面白くなってるんですが!! というわけで「サガ」の1シリーズ目の2巻目、他シリーズとのリンクもあり、展開もアツいことになってきています。やはりリプレイというやつは回数重ねてきてからだなあ。せっかくだからサガシリーズ、とりあえずもう1回全部読み直してみようか。というか小説版も気になってきた…。まさかこんな年を経てTRPG熱が再燃するとはなあ。あの頃サークルで遊んでた仲間は今何をしているのやら。

 処であとがきで久々にRO復帰したとか書いてるんですが。次のネタはあれか、三次職でしょうか。

 というわけで今日は何かあったので「ドラゴンボール」は観れなかったんですが、久々にゆっくり書店見てこれました。けどこういう時に限って欲しい本とか出ていない始末…ああヤンジャンとかチャンピオンとか立ち読みしてくれば良かったよ!! 明日コンビニ寄ってこよう。ジャックはどうなってますか今週。というかバキは何処にいるんでしょうか。

▼映画▼
 「ドラゴンボールはたぶんアレです、日本での布教率と洗脳率が高すぎるために、どうしても期待が先行しすぎて映画だダメに見えるパターンなんですよ、きっと。どこぞやのサイトでネタにされてますが、悟空が英霊化したら日本限定でマジ最強だと言えるくらいの認知度ですし。」
 それはあるかも。それでも悟空なら…悟空ならきっと何とかしてくれる。でもあれは悟空じゃないんだ…。そんなカンジでしょうか。マンガにせよアニメにせよ、もうイメージ強すぎますからねえ。せめてちゃんと原作に沿って映画化してれば…。
 「キャラ紹介の部分で思いっきり引きましたが何か?<実写版龍玉の格げー> 大人しくTV待った方がよくね?」
 うむ、だがそれでも観なければならない時が映画ファンにはある!! 自分は魔法のアレでいつでも映画1000円なので、どんな駄目映画でもあんまりダメージないんですが、さすがに1800円はきつそうだ…。



■3月18日(水)

 俺さ、明日何もなければ帰りに「ドラゴンボール」観てこようと思ってるんだけどさ…何だか何処のレビューを読んでも素直に純粋に「面白かった!!」と書いている人が居ないんだ。「面白い部分もある」という人はいるものの、まず始めに「うーん…」という感想ありき。これは史上希にみる駄目映画な気がしてきたぜ…!! 自分もこう見えて馬鹿映画は大好きなんですが、馬鹿にする部分もない映画はさすがにどうしようもないので…どうしたらいいんだろう。それでもあえて観るべきか。もしくはテレビを待つべきか。というわけで誰か観た方いらっしゃいますでしょうか。どれだけ駄目でしたか。

 さておき「ワルキューレ」は観たい処。CMで観たトム・クルーズの眼帯がちょっとギャグっぽかったけども。「スカイキャプテン」のアンジェリーナ・ジョリーの眼帯よりマシだと思えば何のその(←やな比較)。おかしいなあ。眼帯って本来萌えアイテムだと思うんだけどなあ。三次では無理か…。そもそも萌えアイテムじゃないという意見もあるかもしれませんが。



■3月17日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」17。

 高港さんのペーパーバック(コンビニ本)、今後は季刊ペースで続いて行くんですかねー。けっきょく毎回100ページ描き下ろしならアワーズで連載のままでもよかったじゃないかあー。というか余計なマンガは要らないから高港さん分だけ単行本になって欲しいんだッ!! ペーパーバックだと機を逃すとそれきりなのがなあ。

 話し変わってRO、久々のロングメンテだったそうで…すがけっきょく今日実装予定だったクエストウィンドウとかは後日に延期だそうで。何だったんだ。そのうち実装なワールド移動サービスにしても、サーバー人数が均等化されるよりは、過密は過密、過疎は過疎で加速する気がする…。三次職にからむサクライRもアレだし、この先どうなっていくのやら。とりあえずワンダラーはまだか!!

 自分は最近は全然ログインできてないんですが、それというのも仕事が忙しかったり早寝だったり…する以上に、ジプシーも光ってアルケミもクリエになって、モチベーションがちょっと落ちてる向きもあり。自分は「このキャラ」と決めたら一気に上げるカンジなのですが、今は「そのキャラ」が居ないので、ログインしても首都でごろごろしてるくらい。まあクリエもまだひよっこだし、ハイプリも99にしたいし、ジプシーにしてもJOBはまだカンストしてないし、やる気出てくるまでは適当にですかねー。とりあえずクリエ用にノーブルハットがすごい欲しいんだけども。あれはいつ実装なんだ。

▼えろ▼
 「えろが外来種というのは正解なのです、このえろい人め。語源はギリシャ神話のエロスが元で言い易いようにえろに短縮されたのですよ。つまりあれだ、ローマのエロスは世界に届くで!(何ぇ」
 ローマを見てから死ねとか全ての道はローマへと続くとかは聞いたことがありますが、そんなえろ言葉もあるとは知らなかったよ!!
 「何事もえろえろがいちばんですかそうですか。話は飛びますがヤコってやたらえろいですよね。」
 えろえろはあまり良くないと思うんだ!! えろえrくらいじゃないと!! この微妙な差が判るようになればキミも一流です。処でボクは判りません。



■3月15日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日やってたNASA50周年の記念番組、ビデオ録っておけばよかったぜ…。最初から最後まで目が離せなかったとですよ。アポロ13号の件は映画でしか知らなかったんですが、そりゃあ現実にこんなドラマがあったのなら映画が面白くて当たり前だ!! その頃の飛行士が今まだ生きていることにも感動しました。僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに。

 それはそうと「ワンピース」、ルフィはこの状態からどうやって助かるというのか。やはりオカマの女王が毒を吸い取るんだろうか。何で自分がオカマに対してそんな印象を持ってるのかは秘密だ。どうでもいいですがマゼランって鼻かんでもティッシュが耐え切れずにえらいことになるんじゃないですかね。個人的には好感度高い能力なんですが!!(ヒント:毒)

 あと「ネウロ」が何だかずいぶん前の方に来てるんですが…続いたら続いたで何か「アイシールド」の二の舞になりそうな気がしないでもないものの、でも個人的には続いて欲しいんですよねー。綺麗に終わるなら終わるでいいけど、このマンガが読めなくなるのは寂しいという。次の入替戦はGW前の合併号あたりとしてあと5、6週。さてはてどうなるやら。

▼RO▼
 「毒リンカーさんがご本人であれば、tiametじゃないかなと思います。交差する祈りの言葉はインベナム、トコロ違えど想いは共に。毒の女神様を崇めている人だったら、きっと会えなくても、サーバーさえ違っても、お友達なのですよ。ですよネ、教祖様?」
 もうひとりの方の方の拍手メッセはオフレコだったのですが、どうやらTiametで間違いのない様子。サーバーという壁はありますが、これからも楽しまれますように。インベナム。まあオフラインミーティングでワールド移動サービスとか発表されちゃったけどさ!! とりあえず自分は最後の最後までIrisに居るけども。マイグレで移住しちゃった人とか戻ってこないかなあ。
 「一応、私も毒神様を信仰して、毒スキル豊富なアサシンを作り、もれなく毒スキル全部取ったら知り合いに馬鹿にされましたYo!でもでも、そのまま突き進んで発光まで残り30%で御座います。……亀地は毒アサの天下ですよ!ペストマジうめぇ!アサシンの毒は世界一ィィィ!………レアとかマジ微妙だけどね!? orz」
 強さなどよりも浪漫を求めたくなる時が人にはきっとある!! 転生後もその浪漫でゴーですよ!! それはそれとして自分はレアの無い狩場は行かない主義です。毒女神様の名にかけて、自分のこのリアルラックを信じる!! 真面目にインベナム使うようになってからリアルラックが段違いになったんだぜ。

▼マンガ▼
 「シャーマンキングがやっと完結らしいですよ、親分! …というか新キャラ?が、新キャラが…ッ!ホロホロ許さん(何」
 マンキンは何でしたっけ、3人で組んで戦う話しのあたりからほとんど読んでませんでした。最初は面白かったのになあ…。

▼他▼
 「15時間勤務の俺、残業手当を残業時間で割ってみたら時給200円だったよ!」
 あるある。自分も休みの日に出たり毎日始業1時間前には行ってたりで…すが、そんな中でも楽しみを見出せればまあいいさ!! 人生、楽な仕事なんかないけども、楽しくないというわけではけしてない!!
 「14日の日記はややえろ濃度が低いようなので、ここで補填しなくてはなるまい。えろえろえろえろ。 どうでもいいけどえろえろえろえろってなんだか嘔吐的な擬音に見えてくるね!」
 そんな濃度を上げるくらいならもっと人生に必要な濃度を上げようよ!? えろ濃度が上がったことで良い影響が出るなど、あんまりありません。何事もほどほどがいちばんです。



■3月14日(土)

 寒い!! 何でこんな寒いのですか具体的には新潟!! いや気温自体は真冬の方が寒いと思うけども、ここしばらく暖かかったので、いきなり戻った寒さに身体が対応し切れていないカンジ。明日も雪みたいだしなあ。まったく油断できないものです。今日は寒さもさることながら、風の強さが台風並で、傘を差せなかったんですよねー。朝はその上雨だったから仕事行きたくなかったの何の。帰りは雪になってたのでまあ傘差さなくても良かったんですが。まあでも、この気候の不安定さこそ、もうすぐ春ということ。個人的には春はあんまり好きじゃないけどね!!(…)秋〜冬が好き。春は暑くなる一方やねん。

 そういえば1月末に発売予定が今月末に発売予定に延期した「棺担ぎのクロ」3巻、また延期になってしまったそうで。おあー。まあ大人しく待つしかないんですが…。

▼RO▼
 「スパノビ娘とお話した時のキャラ、インベ殴リンカーだったが、いやまさか・・・ハハハ・・・。ポイスポ&ガマのノックバックは確かにあるけど、追いかけるのが案外大変。」
 「真上の拍手が毒リンカーさんな気がするのですがっ!同じような台詞を言った記憶があるのですがっ!自前のインベナム10と大口蛙ノービスアミュレットでなら、ボンゴンバッシュみたいに吹っ飛ぶみたいですよー。」
 マジで引かれ合ったインベナム使い2人が同時に拍手メッセ書いていたというこの衝撃の結末!! なのでまとめて拍手レスさせていただきますが…キミタチはもう友達登録でもするといいよ!! そして世界を毒でいっぱいにするのです。というかサーバーは何処なんでしょうか。Irisなら自分も仲間に入れて欲しい処。ああ毒殺楽しそうだなあ。自分もマジで頑張ってもう1人、毒殺特化ハイプリを作りたくなってきた…。

▼えろ▼
 「「このサイトの自然 = えろ」だと思ってたんですが・・・違うんですか?」
 いや確かにえろいことはナチュラルな自然であるような気もしますが、このサイトの自然はピュアな方の自然なのです。同じ自然だけども、無駄に繁殖力の強い自然に駆逐されてしまう儚い自然、それこそがこのサイトの本来の自然さなのです…。

▼他▼
 「ジェイソンさんといえば。ジェイソンさんのせいなのか、いまだにアイスホッケーのゴーリーマスクはああいう形だと思っている人がいてびっくりしましたよ。」
 今の今まで自分もそう思ってました!! 言われてみれば確かに、ニュースとかでホッケーの試合をちらっと見ても、別にジェイソンさんは居なかった気がする!! お…俺は騙されていたのか。やるじゃあないかジェイソンさん…!!
 「週休4日でイけるとか言ってたら左遷されました。まぁいい…これで毎日イける。」
 大変だー!! 拍手メッセとかに書いてて大丈夫なんでしょうかそんなこと。とりあえずイタリアンは何種類もあるので毎日食べても1週間くらいは飽きないかも。きのこイタリアンとか。



■3月13日(金)

 いよいよスタートの「ドラゴンボール」実写版ですが、一方「ヤッターマン」がかなり好評のようで、封切前からアレな方向に話題な「ドラゴンボール」をあえて観て心の一部がゴゴゴゴゴという状態になるくらいなら「ヤッターマン」を観た方がいいんじゃないか…と、そんな冷静と情熱の間で揺れる自分の心。でも「ドラゴンボール」も観ないとネタに乗り遅れそうだしなあ(←そんな理由なのか)。両方観れればいいんだけども、観た上で、かつ帰りのバスに間に合う時間に仕事を終えられるかどうか、それが問題だ。

 まあ今日休みだったから観に行っても良かったんだけども、何だか要らん本処分して書棚整理&部屋掃除してちょっと本読んで夕寝してたら夜になってました。おかしい…俺の13日の金曜日は何処へ行ったんだ。助けてジェイソン!! たまには彼だって人助けしたい日もあると思うんだ。

▼RO▼
 「狩場でインベ連打してるスパノビ娘とお話したら、「毒神さまを信仰してるのです、とあるハイプリさんみたいに。」とか言ってた。毒神教の信仰者は、世界の何処かで未だに細々と頑張っております・・・私も含めて。」
 マジで!? お客様、お客様の中に心当たりのあるスパノビ娘さんはいらっしゃいますか。かように、このサイトがRO世界に多少なり影響があるのは嬉しいですわー。祈りの言葉はインベナム。自分もまた毒殺に特化したプリを作ろうかなあ。一度やってみたい、毒キノコc+大口蛙cのコンボで発動する(らしい)ノックバックインベナム。
 「暇潰しに各地を転々としていたら、毒リンカーさんを発見しました!毒の女神様を崇めている人だったら良いなぁと思いつつ。さぁ今日も皆でこのえろいひt・・・間違えました!インベナム!」
 何ですか同じ日にこの似たような拍手、これはあれか、スタンド使いが引かれ合う法則でしょうか。インベナム。ああ世界は毒で満ちている。毒といえばローソン・コカコーラタイアップのあの毒色の帽子、何とかならんのでしょうか。というかよくあれを許したと思うよローソンorコカコーラ。

▼マンガ▼
 「あやつり左…ではなく、僕は少年探偵ダ…いやもとい」
 ひろしのことかー!! 何だかとても短い週で打ち切られそうです。初めての連載がそんな悲しい展開になったら、僕らはサイコーとシュージンをどんな目で見ればいいんだろう。でも展開的に挫折の1回くらいないと面白くならなそうなのもまた事実。
 「いやもとい、で新沢基栄先生を思い出したから困る。」
 その発想はなかった!! 自分は何だったかなあ、PBM(郵便ゲーム)でよく使われてた言い回しだったから使うようになった記憶がある。頭に「しかし」とつける癖もそうじゃないかなあ。あとやたらと「〜ですが」使う癖。文章を柔らかくするカンジで。
 「学パラはもえマンガじゃなくてもえを語るマンガだと思っていますよ!ストプラ(笑い100)、学パラ(笑い50、もえ語り45、ねねさま5)みたいな!もえ語りに熱中して読むと笑うことすら忘れてしまう恐ろしいマンガ…!とりあえず巨女は無理だった」
 確かにそうかもしれん!! 人外娘ばかり追い求めている自分ですらついていけない時がよくあるマンガ、それが学パラ。たぶん世間一般から見れば人外娘自体がそういうジャンルなんだろうけども、その中にも色々あるのだということが判ります。

▼えろ▼
 某18禁の方、何と葉賀ユイさん本人の絵だったとは!! サイト名が今と違う頃、絵柄が好きだったのです。最近の絵は変わっちゃったからなあ。そして好きだった頃の絵柄が自分の絵に似てるというのは、たぶん影響とかが何処かにあるんでしょうねー。合点がいった!! でもボクはあんなえろい絵は描かないですが!!
 「集計タイムです。えろ146エロ11,日数28で、一日に5回はえろが有る日記。えろ濃度5.6だとぅ!?15歳未満の御子さんは二月日記から退避ー!退避ー!最早、R指定を超える程えろすに汚染されているよ!(何爆」
 またか妖怪えろ数え……………………え? いや待て、1日に5回!? 何でそんなあるの!? えろという言葉はあれか、日本各地で生態系を乱す繁殖力の強い外来種的な何かですか。ああ…このサイトは最初はえろの欠片もなかったのに。失われつつあるこのサイトの自然を、まだ間に合う今のうちに、もっと大切にしないといけません…。

▼他▼
 「仕事で上越よく行くけど中越以北はいったことがない長野県民が通りますよ。週休4日になっちゃったからコレでイける(※イける=イタリアン食べにいける)どこまでもな…ッ!」
 自分は逆に、新潟県民なのに上越に行ったことが1回しかありません。金沢住んでた頃は帰省で何度も通ったけど、上越で降りたことがないという。長岡までは仕事でよく行くんだけども。そして中越からこっちがイタリアンのテリトリーですよ!! (※新潟は西から上越・中越・下越と天気予報とかで区分けされます。新潟市は下越。上越新幹線は上州+越後なので上越とは無関係)しかし、この不況で自分の職場も時間短縮が謳われてますが、週休4日ともなると本当に大変そうだ…。
 「アイマスはアレです、ソフトを買うのにお金を支払っているのに、更にゲーム内アイテムのために、リアルマネーを支払うシステムのために、割と敬遠してる方もそこそこにいるのですヨ。それでも、ソレが霞んでしまうくらいの売上を見せるのがアイマスマジックなのですが。。。」
 MMOやMOだとけっこう親の金を使ってトラブルとかいう話しがありますが、アイマスだと年齢層が高いのか、みんな気にしないで金使ってる印象があります。覚悟とはそういうことか!! 自分もファッション代とスウィーツ代はあんまり考えないで金使ってるので他人様のことは言えないんですが。最近流行りの草食系男子というヤツか。



■3月11日(水)

 今年は国体だったり大河ドラマが「天地人」だったりで、けっこうマイ地元新潟がピックアップされる機会が多いようでそうでもないような半端な今日この頃なんですが、いちおう色々とイベントやってるのでこれを機に新潟を訪ねてみるという方がいらっしゃったりするなら多少なれご案内できますぜ。イタリアンとか。レインボータワーとか。日本海タワーとか。割と新潟に来る観光客の大半が期待していないであろう部分とか特にだ!!

 しかし自分自身ここ数年旅行してないなあ。東京は衝動的に行ったりイベント合わせで行ったりでしょっちゅう行ってるんですが、それ以外の場所にはちっとも遠出してない…。上京するのはイベントか買い物か知人に会うかだけなので、観光というのは…2004年に横浜行ったのが最後じゃないか…? いかんこれはいかん。
 自分は実は今までの人生で本州から出たことないのです。いや佐渡とかニュージーランドは行ったけど、北海道・四国・九州に行ったことがない。それぞれに知人も居るし、一度くらいは訪れてみたいんですが。まず第一に飛行機の乗り方がよく判らん!!(…)北陸新幹線が開通すれば関西がぐっと近くなるものの。東京は2時間あれば行けるのが大きいんだ…。

▼マンガ▼
 「冷静に考えたら謎解きしなくなってバトル始めた時点でネウロって打ち切り展開の典型だったんじゃねと今更思いました。つまりサイコーとシュージンもメジャーになれない運命チョイスしたんだよ。だってジャンプだし!」
 確かにあのバトル路線への変更でいきなり順位が落ちましたよねー。テコ入れだったのか、最初から考えてたことなのかはともかくも。今がつまらないというわけではないけど、HAL編とかに比べるとやっぱり微妙な感が。そしてサイコーとシュージンはきっとジャンプにおけるコナンや金田一を生み出すんですよ!! その名もあやつり左…いやもとい。

▼えろ▼
 某18禁の方、絵(※えろ注意)を拝見しましたが…いや待て、「似てる絵」って、絵が似てるんじゃなくて俺自身に似てるってこと!? 何をもってそう思ったのか問い詰めたいッ!! そうか…ボクはキミの中でこんなイメージなのか…。絵自体は可愛いと思います。昔の葉賀ユイさんの絵に似てるかも。
 「仕事帰りの道中に携帯電話からサイトを見て、『このえろい人め』と念を送るのが最近唯一の楽しみです。明日も15時間勤務だやっほい! このえろいカリスマめ! 今日は念の代わりに拍手にしてみました。」
 お疲れ様ですがそれとこれとは話しが別ッ!! そもそもそんな念を送るのは危険ですよ!! 付近にメリーさんとか居たらどうする!! ほうら貴方の後ろに今まさに。…。それはそれで羨ましいじゃないか。ぬう…俺も誰かに毎日念を送るべきか。
 「「キモかわE!」が何だか電撃オンラインで大人気。アイマス抜けて首位奪取だとか。…ニッチなこばけんさんに時代が近づいて来たと言う事か(何 というか、お尻ペンペンとか、ヌリヌリとか… 全くもう、こばたんってえろいんだからぁ、もう!(>w<」
 …いや待て、アイマス以上っておかしくね!? 他で例えるならばポケモンをデジモンが抜くようなもんじゃね!? まあ一過性のものだとは思いますが…あの変なゲームの何処にそんな需要があるんだ。もしかしてボクの心の友は思ったより多いのですか。



■3月10日(火) 今日の買い物:「学園天国パラドキシア」4。

 ちょ、あとがきに成田さんの話しが!! そういえば何時だったかそんなことを言っていた気もする…!! というわけで昼休みに職場抜け出してまで買ってきました4巻。相変わらず寧々様のデレっぷりはいいなあ。ツンはもう何処にもない気がするよ!! でもこれ普通に萌えマンガだと思うんですが世間一般的にはやはり違うんでしょうか。だがそれでいい。

 しかしRO、クリエになったはいいけどあまりに早すぎて次の目標が定まってません。どうしよう。いやクリエを90レベル、ハイプリを98レベルにするという目標はあるんだけども、何かこう、未転生でさくさく上がるようなキャラが居ないのも寂しいので。昔からやりたかった殴りプリでも作ろうかなあ。もしくはエターナル剣士娘とか。どちらも装備的には既存流用で行けるんだ。流用できない=新しく揃える必要があると、金銭的にはともかく倉庫の枠が圧倒的に足らんのがネックなんだよなあ。

▼RO▼
 「1Mは今でも大金だよ!ぶるじょわえろ人め! PCげっとで久々にINしたらアニバーサリー帽被ってた。んで、mob配置変更聞いてないよ!アサでGD3に入った瞬間圧殺されたよ。過疎ギルドはINしても情報が入らなくて困る…」
 昔は露店に出せる限界が2Mだったんだぜ!! β2の途中くらいで10Mになったんだったか。そしてそんな貴方にマジオススメ、スリーパー師匠。レアの出なさに定評のあるナガシマ(のモデル)の人ですら、1時間で1Mくらい稼げる、そんな師匠とのステキなひととき。一方その頃ボクは週に1、2枚出るホドレムリンcでウハウハでした(…)。GD3は魔境と化しましたからなあ。ピラ4同様、少人数で狩る分にはいいカンジ。

▼他▼
 「アウトの対義語はセーフでお願いします。 インかアウトかで言うなら当方にとってもインだよ!」
 そっちのアウトか…っく、だが俺はそれでも「キモかわE!」を選ぶぜ!! そして非公開の部分というかうちの絵に似てるというソレ、こっそりタイトルを教えていただければ調べてみますので。絵自体が似てるんじゃなく、その一枚だけ似てるというならそれも難しいかもですが。もしくはそこらのアップローダーかなあ。



■3月9日(月)

 いかんLiveROの懐かしいと思ったら負けスレがマジで懐かしすぎてほぼ全敗した!! いくつか判らないネタもあったり、知識としてしか知らない時代のネタもあったりするけども、大半は手に取るように判ってしまう、この7年近い歳月よ。これもうスレごと保存しとこう…。このスレで懐かしいと思った貴方はボクの心の友です。

 自分の方はこっそりとアルケミがクリエになったとこです。まさかの2ヶ月連続99レベル。これでキャラセレクト画面が赤一色になったぜ。姫一色とも言えそうのは秘密だ。具体的にはハイプリ・クリエ・ジプシー。この世界、可愛さとは強さだ!!
 けどこのクリエも、何気にβ2からのキャラなんだよなあ。キャラ名に全角文字が付けられるようになった時に作ったんだぜ。アルケミ実装初日に転職して、ホムンクルスも実装初日にゲットして。それからずいぶん長いこと財布キャラとして放っておいたけど、やる気になったらあっという間の転生でした。こんな楽だとは思わなかった。まあ財布キャラであることには変わらないけどね!!(…)あの頃は1Mが大金だった…。

▼RO▼
 「GXクルセでいろいろ狩場巡った結果、現在モンクを作って師匠のもとにいます。・・・ああ、師匠はいつも僕らを癒してくれる」
 ちょ、GXは何処に行ったの!? なんだかあんまり解決になっていない気がするよ!! けど自分は逆に、師匠と満足に戦えるキャラがいないんですよねー。弱い相手にはとことん弱いけど、強い相手にはとことん強いそれが師匠。

▼マンガ▼
 「ヤムチャといえば、彼も実写版には登場するようで。これは悟空が「ヤムチャのことかーーー!!」と叫んでスーパー野菜人化するということなんですね。分かります。」
 でも正直ヤムチャだと、孫悟空も「? ヤムチャのことか?」みたいな勢いでスーパーサイヤ人0.5くらいにしかなれなそうです。だってヤムチャだし。だがフュージョンしてヤム飯とかになればまた違うかもしれない!!
 「こうしてジャイアンは劇場版の心を失っていくのである。」
 ジャイアンは普段だって優しい時には優しいのに、何でみんな判ってくれないんだ!! いじめっ子なんじゃあない、ガキ大将なんだ。街に花の種を蒔いたり、人形で遊んだりする純な一面もあるじゃあないか。

▼他▼
 「このえろい人め!(何<女王、毒吸い取れ> というか嫌な想像しちゃったじゃないか!(爆 キモかわE!こばけんさん的にはグッドだったのか。やべ、気になってきた(ぇ …で、それが終わったら七竜でしょうか?太眉獣耳メイジっ娘とかいますよ。いますよ(大事な事なので二回)」
 「キモかわE!」は良いゲームとは言い難いですが、個人的にはこのコンセプトが大好きです。このゲームが好きになれる人は、スデに自分で買っている人だけだッ!! 「セブンスドラゴン」は昨日も書いたとおり、ハマると怖いので色々やりたいことがたまっている現状では買えないですねー。あまりハマってしまうと他のことが疎かになってしまう。
 「結構前にTOKIOの深夜番組でイタリアンのことをカットトマトをトッピングしたヤキソバって紹介してたんだけど…ちなみに普通のヤキソバにトマト盛ったものが出てきてウマイ!って言ってました。」
 ソレはきっとぼくら新潟県民が(ややアレな目で)愛するイタリアンじゃあない…!! とりあえずあんまり「ウマイ!」という感想は出てこないと思うんだ。「マズイ!」というわけではないんだけど、何だろう、給食の味? 時折無性に懐かしくなる味。しかしイタリアンの店、みかづきのフライドポテトは何とかならんのだろうか。フライドポテトをあそこまで不味く作れるのはけっこう芸術的だと思うんだ。



■3月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ネウロ」が最下位で「アイシールド」がラス2などという順位は1年前には想像すらしなかったぜ…!! しかも別に他のマンガが面白くて押されたというわけでもなく、割と自滅的だしなあ。もうすぐ大団円な「ネウロ」はともかく、「アイシールド」はちゃんと終わりまで行けるんでしょうか。だからあそこで終わっておけば良かったのに…ときっとみんな思ってる。けど「アイシールド」、話し自体がそんなつまらなくなってるわけでもないと思うんですが…何が悪いんだろうなあ。やはりキャラか。

 それはそれとしてクロームが可愛すぎるので今週の「リボーン」は素敵だと思います。このマンガも、これでもうちょっと読みやすければなあ。この間のマグマ風呂のネタは何かの間違いだったんだ。ボクはそう思うことにするよ…。だが数週間後、思いもよらない事態が!!(※世界まる見えの声で)

 しかし「ワンピース」、この毒は覇気とかで何とかならんのだろうか。そこまで万能じゃないか…。まあまた都合よく解毒できるキャラが居るんだろうけども。カマバッカ王国の女王とか、何か毒吸い取れそうなイメージじゃね?(…)

▼RO▼
 「臨公広場に行っても固まらないPC組んだぜ!」
 自分もゲーム専用の新PC買ったした時は感動したなあ。画質落とさないとプロンテラをろくに移動もできなかったあの頃がもはや懐かしい。

▼ゲーム▼
 「大丈夫、私は仲間です>セブンスドラゴン買わずに「キモかわE!」を選んだ(SDはいつでも買えそうだし)」
 自分は「セブンスドラゴン」は、「世界樹」同様に面白そうではあるものの、ハマったら深そうだからという理由で見送り中。ゲームに割ける時間もずいぶん減ってるし…。「キモかわE!」はアレです、人外娘好きならば初回限定番を買わねば嘘です。
 「アグリアスさんを解雇(ユニット削除)しようとするとえろい、と聞いた。」
 何かドラクエ3の序盤で捨てキャラ作ってぬののふくだけ売ってそのままルイーダの酒場に放置プレイなマンガを思い出した。別にシステムとしてみればえろくないのに、想像力がソレをえろく思わせる。つまりはキミの想像力の成せる業です。このえろい人め。

▼マンガ▼
 「それは違う。ヤムチャは弱いから馬鹿にされるのではない! ヤムチャだから馬鹿にされるのだ! ここ大事ですよ。」
 なるほどそれなら思い切り馬鹿にしてもいいんだ!! まったくこのヤムチャめ。ヤムチャの癖にカメハメ波撃てるとか生意気だ!!



■3月7日(土)

 最近全然本屋行けてないんですが、今月はとにかく「パラドキシア」4巻と「棺担ぎのクロ」3巻の発売日にだけは本屋に行かねばらなん。ということは「ストレンジプラス」9巻もそろそろなのか。あと自分が買ってる単行本で今月出るのって「ヘルシング」10巻くらい…か? いちおう確実に買いたい作家さんはe-honで登録しておいて新刊お知らせメールが来るようにはなってるんですが、1シリーズだけ好きという作家さんについては登録してないんですよねー。しかしまったく便利な世の中になったものだ。願わくはもう少し便利になってくれると嬉しいんですが。具体的には通販掛けた次の瞬間プシュワーとか音がして壁が開いて届くとか。もう少しどころじゃないですか。

 しかしいい加減本棚があふれそうになってきたので、また一気に処分しなければいけなそうな今日この頃。捨てるのも抵抗があるし、さりとて置いておくには場所がないし。まあ最初から買わなきゃいいんですが…。

▼RO▼
 「3次来るのはいいのですがサクライRがきたら絶望に落ちますぜ旦那・・・orz あれは改悪でROを殺すパッチとしか思えないのですよ〜・・・orz」
 色々言われてますが、RきたらRO自体の終焉でしょうなあ。自分も続ける気がなくなりそうだ。三次職はきて欲しいけどRはきて欲しくないという、この感情の狭間。実際どうなるんですかねーR。今月末くらいに韓国の方で動きがあるそうだし、そこがヤマか。韓国に来ても日本に来るとは限らんといえ。

▼ゲーム▼
 「キモかわEはアウトだろう常識で考えて。振動機能つきペンライトって何よ。ところでこばけんさんにそっくりなイラストを発見したのですけど見せる手段が無いのが悲しいです。」
 そのアウトの対義語がセーフかインかでちょっと違ってくるんですが、しかしそっくりな絵って…ネットでの目撃ならばurlで済むんですが、そうでないと無理ですかねー。っく、気になるぜ…!!
 「FFTはえろい要素が皆無故に妄想炸裂させてる輩が溢れ返っているわけですよ。えろい要素満載なのに否定するこばけんさんの対極ですね。」
 いや待て、むしろ同極じゃないか!? よしんば対極だとするなら、S極とN極のように引き合わねばならないのですが、自分これだけ拍手メッセで書かれてても正直FFTには興味持てなかったので、やはり反発する同極な気がする!!

▼マンガ▼
 「亀の甲羅を背負って修行する悟空(アメリカ人ver)が見たいです。」
 アメリカといえばニンジャタートルズも居るし、意外と違和感なく受け入れられるかも。しかしこの映画のコピー、「別次元の『ドラゴンボール』を目撃せよ。」…どう考えても皮肉に聞こえるんですが!! やっぱりみんなそう思ってるんだよ!!
 「反動で死……。かのデザートイーグル(拳銃)ですら、一般人がむやみに打つと肩が外れることがあるらしいですからねー。かめはめ波のあの威力を考えると、ソレすら本当にありそーですヨ。」
 うむ、空中で撃って反動で飛んだりできる以上、一般人には到底耐えられる威力ではないはず。つまりヤムチャだって本当はすごい強いんだ。馬鹿にしてごめんヤムチャ。



■3月6日(金)

 何だこの変なゲームは…。面白いかというとそうでもなく、キャラが可愛いだけのゲームなんですが、それはまあ見た目で買う人が大半だろうから問題はなかろう!! 問題はその可愛さがどう考えても一般的じゃないんだ。具体的に言うと俺の趣味に近いんだ。自覚はあるんだ(…)。「変とは恋と愛の複合語」というヤツ。色センスといい目の描き方といい、この絵描きさんがちょっと他人とは思えないよ!!

 というわけで「キモかわE!」、さくっと4周して珊瑚とドリスとサリエルとコロネをクリアしたんですが…いや休みだったからといって1日中やってたわけではないですマジで。1周40分くらいやねん。5周目スタート時点でプレイ時間がちょうど3時間だった程度。
 基本的にはすごろくで止まったマスの娘っことしかイベントが起きない=運によるかと思いきや、周回重ねるごとに振りなおせる回数が増えてくので(1周目は終盤で3回、4周目だと最初から2回→終盤で4回振れる)、さくさくと狙ったマスでクリアできるカンジ。でもたぶんドリスだけバッドエンドだったからまた再プレイの予定。そして今のとこドリスが佳いと思います。ちょっとバラバラになったりのっぺらぼうになったりする人形娘。ミニゲームの着せ替えがカオスすぎる。これ何パターンあるんだろう。

 まあ上でも書いたんですが、別に超面白いというわけではないので、変なものが好きでもなければ買わない方がいいかも。個人的にはアレだ、続編出たらまた予約掛けて買うけどな!!

▼RO▼
 「ちょっと目を離していると急に更新ラッシュとか!さすがHiEROの人!そのまま読むとひえろ!非・えろ!おめでとうございます。いやむしろおめでたくないのでしょうか?RO雑記文字読みやすいです。師匠の顔の再現率にふいた。」
 肯定しても否定してもツッコミが来るような気がするのでそこはあえてノーコメントで!! RO雑記は新パッチとかのネタさえあればどんどこ更新したいんですが、いかんせん本家のROの方にさっぱり新パッチがこない現状。何時来るんだ3−2次職。もういつでもワンダラーになれるのに。あと非公開部分、そのお心遣いが嬉しいですわー。

▼ゲーム▼
 「もうエロゲーでもやってればいいと思うよ…!」
 キミはひとつ勘違いをしているッ!! 重要なのはオープンなえろさなどではない。規制に引っかからない枠内でどこまでえろくなれるかに全力を叩き込む、そのちょっと間違ってる気がしないでもない漢の覚悟だッ!! 具体的にいうとmooゲー。
 「戦闘中に死んだキャラは二度と戻ってこないので、容量の都合なのか時間の都合なのか、死ぬ可能性のあるキャラに固有イベントは殆ど設定されていないのですFFT。唯一出番の多い主人公の悪友は、主人公のシャレで殺されますが。(笑)」
 おおう意外とシビアなゲームなんだFFT。まあでもシミュレーションってだいたいそんなカンジかも。キャラがキャラクターじゃなくてユニットなら、別にイベント入れる必要もないですしねー。
 「>邪神とは言うまい、だが神とも言えぬ  なんという名状しがたき旧支配者」
 むしろ神よりも邪神の方が多いこんな世の中じゃ。ゲームの特典フィギュアが神だった話しってあんまり聞かない気がする。
 「時間が無いと言いつつしっかり嵌ってるとは、さすがは人外娘スキーのこばけんさんだ!このえろい人め! …レビュー宜しくです(w」
 うむ、えろくはないですが人外娘のためなら俺はそこそこ暴走もしよう!! まあ上でも書いた通り、ゲームとしてはいまいちなので、キャラが気に入るかどうかでしょうか。サイトとかで紹介されてるミニゲームはかなり微妙なとこでした。

▼マンガ▼
 「ドラゴンボール実写版ですか。あれ、亀仙人やブルマも出るんですね。あとラスボス(?)はピッコロ大魔王のようで。この分だと悟空が「クリリンのことかーーー!!!」と英語で叫んでくれそうで、実に楽しみです」
 亀仙人やブルマも、出るとは言っても…いや言うまい、もはや名前以外全て別のものだと思って観るしかないんだッ!! でもそういう、原作知ってれば判るようなネタとか台詞とか、ちょっとくらいあると嬉しいかも。悲しいかも。
 「ふおおおおおっっ!! 落書きラフ本をバカにしたとなっっっ!!!  それは小部数ゆえに返って激戦区となる悪魔の罠だというのにっっっっ!!!!  当日まで告知を出さないサークルにダッシュかけたら新刊落ちましたのペーパーすら根こそぎ浚われた後だった時の寂寥感は身に沁みるんだぜ」
 あるあるあるある!! ありすぎてパソコンの前で頷いちゃったよ!! 人気大手サークルのコピー本はある意味最もレアな同人誌ですよねー。大手というのとはちょっと違いますが、自分もエタメロオンリーで同じことが…。最近は同人イベント自体全然行ってないのですが。コミティアはまた行きたいなあ。
 「実写DBは、映画のCMで、すごいカタコトで「カーメーハーメーハー!」って言ってるのを聞く度に、かめはめ波コンテストを思い出します。。。http: //teachtube.blog56.fc2.com/blog-entry-1812.html ちなみに、こういう奴ですがー。」
 そういえばそんなコンテストもあった!! 何で見たんだったかなあ。テレビで見た記憶があります。カメハメ波はアバンストラッシュと並んで練習した人が多い必殺技だと思うんですが(※世代限定)、真面目に撃てたらその反動で死ぬ人も多いと思うんだ。



■3月5日(木) 今日の買い物:「キモかわE!」。

 …………ごめん、通販で届いてた「キモかわE!」やってたら拍手レス書く時間がなくなっちゃったよ!! キャラの動きがいちいち可愛いよ!! 昔はギャルゲーといえば止め絵で目パチ口パクだけの紙芝居だったのになあ。「ゆめりあ」は衝撃的だったわ…。そんなハイテクも、もはや普通に携帯ゲームでも使われているこの未来世界。

 というわけで周囲がほとんど「セブンスドラゴン」やってる四面楚歌状態ですが、せっかくだから俺はこの別方向に濃い扉を選ぶぜ!! しかしまだ最初の方やっただけですが…えろいとかえろくないとか以前に、その方向性が何だか間違っている気がするよ!!

 けどこれ限定版なんですが、おまけのストラップがけっこう微妙だったんだぜ。邪神とは言うまい、だが神とも言えぬ!!



■3月4日(水)

 「デュラララ!!」5、とりあえず杏里の乳がでかすぎると思うんですがこれはどうなんでしょうか!! いやもとい、あとシズちゃんの満面の笑顔はやりすぎだと思いました。このヒキで大丈夫なのかシズちゃん。後編が今から待ち遠しすぎる!! しかし暗いんだか明るいんだかよく判らなくなってきた。他のシリーズと違ってあんまりこうハッピーエンドっぽい終わり方がないんですが、今回は続いてるので何時にもまして不安感が。どうなるんだ。特にシズちゃん。

 あとはコミック化の情報もちょっと帯に出てたんですが、まだラフでしかないのでいまいちイメージつかみにくい処。来月発売の1話目載ってる分は買ってみるかなあ。しかし何故スクウェア・エニックスなんだろう。

 というわけで今日もそろそろ日が変わるのでとっとと寝るのです。しばらくRO遊ぶどころか行きつけのサイトチェックもできてないなあ。

▼ゲーム▼
 「仲間になる前は色々とセリフがありますよ。ただ仲間になる(プレイヤーで動かせるようになる) とセリフがなくなるだけです」
 「アグリアスは仲間になるまではよくしゃべるんだよ!――――だがツンデレは妄想だと……はっ、姫に甘い忠義の騎士→恋人にも甘いと言う図式か!ゲーム中は最強過ぎるシドのせいで影薄いがな!」
 まとめてレス、なるほどそういう流れか!! 仲間になったらしゃべらなくなる(察するに他のキャラも?)というのは、やはり何だか色々想像してしまうようなカンジ。
 「ワンダラー…それは不遇な聖剣3ジョブッ! そしてリースは正義」
 な!? 自分などドリアード魔法を使うためだけにホークアイをワンダラーにしたのに!? 駄目ですか白タイツ。駄目ですね。確かにあのホークアイは駄目だ。処で自分はホークアイ:ワンダラー、リース:フェンリルナイト、シャルロット:イビルシャーマンでクリアしました。また遊びたくなってきた。

▼マンガ▼
 「プロ=社会人として、納期が間に合わなくても良いやなんて事は無い訳で。間に合わないなら間に合わないで、ごめんなさいして落とせばいいのに落書き載せるとか、あれで金取るのは面白かろうがつまらなかろうが大人として最低だと思いますよ。作品に罪は無くとも作家には罪はあるしー。」
 ここでそんな主張をされてもしょうがないんですが…。ネーム状態で載せることはナルトやDグレでもあるし、それがジャンプの方針である以上、気に入らないならジャンプを読まなければいいだけではないでしょうか。
 「ハンターハンターは作者の冨樫がもう一生遊んで暮らせるほどお金稼いで悠々自適なところを、無理言って頼み込んで描いてもらってるのだと聞いたことがあります。なので好き勝手やらせてるんだとか。実際面白いし、載ってるときはジャンプの売れ行きが明らかに違うからなあ……」
 その噂、本当なんだか嘘なんだかよく判らんのですが、事実だとしたらジャンプ編集部の方に問題があるような気がしないでもない…。いやまあ関係者が公式で語ったこと以外は全て真偽不明のこの世界。面白ければいいんだと「バクマン」でも言ってますし、連載再開を心待ちにしたい処。
 「さみだれ好きでいてくれて嬉しかったり 微妙に厨二なんで敬遠されてないかと不安。「勇者の剣」は最高にかっこいいぜ!」
 大丈夫、人間は誰だって厨二だった時代がある!! 師匠のカッコよさときたら!! さみだれは目下、自分の中では「鋼の錬金術師」と1、2を争う面白マンガなのです。その次に「GA」。
 「ドラゴンボール改が放送されるようですね。又、ドラゴンボールブームが来るのか?(w というかもう鳥山さんは漫画描かないのかな?(・w・」
 ドラゴンボールは実写映画がなあ…何かこう、「怖いもの見たさ」以外で実写版を観たいという人をちっとも聞かんのですが。かくいう自分もぜひ劇場で観たいとは思いますが!! どれだけつまらないのか今から胸ワクワクの愛がギッシリですよ!!



■3月3日(火)

 眠い眠すぎる。毎年のことながらこの時期は忙しいですわー…と思って去年の日記読み返してみたらそうでもなさそうだった!! おかしいな。あさって発売の「キモかわE!」は名前がAで始まらない会社に通販掛けたし、おそらく当日に届くとは思うけど、それにしてもやっている暇があるかどうか…。Aの会社も、発売日以降に買う分にはいいんですけどねー。安さを取るか確実さを取るかその他の何かを取るか。

 というわけで今日も日が変わりそうなので拍手レスだけ書いてとっとと寝ます。せめて5時間半は寝たい!!

▼RO▼
 「悪い印象>黄ゴキと呼ばれたのは懐かしい思い出です。」
 これまた懐かしい…。今ではそもそもAGI両手剣の騎士を見ることがほとんどなくなったし、当時を知らない人も多いんでしょうか。

▼ゲーム▼
 「えろいひともFFT買うしか!PS版でいいし。えろいひとには陰陽士、見習い戦士、アイテム士♀、算術士♂あたりがオススメ」
 自分はえろくないので買わないとは思いますが、つまりえろい誰かにオススメできるソフトという認識でよろしいでしょうか。まったくえろいことだ。
 「FFTのエロ担当はラスボスですよ。変身前は半ケツですし」
 あれか、もはやゲーム自体がえろいという認識でもよろしいでしょうか。
 「一切担当してないよ!むしろ「えっちなのはいけないと思います」担当だよ。ツンデレだよ!戦闘力は高いけど足が遅いよ!このえろいひとめ。」
 えろくないですがツンデレは素敵だと思うので許す!! しかし台詞が1、2度しかないと昨日の拍手メッセであるのにえっちなのはいけないとかツンデレとかというのは、まさか妄想なんでしょうか。ならば許さん!!

▼マンガ▼
 「ジオブリが夕ちゃんまで…みんな死んじまっただ」
 まだだ、まだ生きてる!! でも来月は田波ひとりになってそうだ…。連載最初の頃はこんな展開になるとは思わなかったなあ。
 「正味の話ハンターが載っている号はジャンプを値下げするべきだと思います。あの仕事はプロ失格というか仕事と呼ぶのも図々しい。時にまさかのギロチンのまさゆき復活に心踊った私は悪くない。」
 締切は確かにあるけども、クリエイターである以上、描けない時は必ず存在するわけで。まあ「ハンター」については遊んでばっかりいるという話しもあるのでアレですが。連載作家内では評判悪いんでしょうなあ。でも個人的には、原稿落とさないけどつまらない作品より、落としてでも面白い作品の方がよいと考えています。小説シリーズとかは特に。何年も続きを待つ面白さだってあるさ。
 「えろ担当じゃないよ!? 全く、発想がえろいんだからもう、このえろい人め!(>< ジャンプは、あれだ。こち亀と、とらぶるが私的な楽しみです(ぇ イヴ可愛いよ、イヴ(w」
 とらぶるを楽しみにしている時点でキミもえろいので大丈夫、安心するがよい!! でもとらぶるは個人的には絵はいいけど話しがなあと思う処。もっとこう慎ましやかな方がいいと思うんだ!!



■3月2日(月)

 今日は久々にかなり帰り遅くなったので、とりあえずは拍手レスのみにて。明日以降はどうかなあ。3月はどうにも。

▼RO▼
 「突然ですがワンダラー→徘徊する→禿…ってことで臨公広場に[落)108禿どなたでも]なんてチャットがいずれ立つ日が来るのでしょうか。」
 いやワンダラーの略称は1$だろう常考!? 真面目な話し、禿だとすぐにはワンダラーとイメージできない上、良い印象もないので誰も使わん気がします。三次の略称はどうなっていくのやら。ギロチンクロスだけは運命が決まっている気もしますが。あと修羅も判りやすいか。

▼ゲーム▼
 「仲間になった後のアグの台詞というとステータス画面で見れる独り言、それは「人の夢と書いて儚い…。何か、もの悲しいわね」  が転じていつの間にか「人の夢と書いてはいてい…。何か、ものスースーするわね」になる悲劇」
 「アグリアスさんは、あれだ。ムスタディオとのイベントで喋るっすよ! …音とエフェクトの同期が微妙なPSP版ですが(苦笑」
 「アグリアスさん、正確には仲間になった後一度だけセリフがあるんですよ。今まで悲惨続きだった主人公には、救いになるかもしれないセリフ。主人公リアクションなしでしたが。」
 何でみんなそんな詳しいんだ!? 自分はそもそもイメージ検索しかしてないのでFFTに出てくるということしか判らん…。FFシリーズでやったことあるのGB版の「FF外伝・聖剣伝説」と「いたスト」だけだよ!! というわけでまとめてレスしますが、要するにアレですか、えろ担当ですか。けしからんな!!

▼マンガ▼
 「自分的にはジャンプ、当たりの週ですね。新連載陣もなかなか。バトルものを楽しめないのは年のせいでしょうか。それとも、ジャンプのバトルものが(略」
 自分もジャンプのバトルものは「ワンピース」と「トリコ」と「ハンター」以外は微妙なので大丈夫!! 「リボーン」は別の意味で面白いけども。まあ人の好みは色々だし、人気があるということはそれを面白く思う人が多いということ。



■3月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 アツいアツすぎる「惑星のさみだれ」。割と馬鹿マンガだと思うんだけど何でこんな泣けてくるんだろう。自分も馬鹿だからか!! だがそれでいい。というかもうアニマとアニムスは直接殴り合えばいいんじゃなかろうか。いやルールがあるんだろうけどさ。何だか最近毎月、誰も脱落してないことを確認して安心してますが、そろそろ次が来るんだろうなあ。

 馬鹿といえば「ナポレオン」もすごい馬鹿マンガだと思いますが、ビクトルはいったい何処まで虐げられたら気がすむんでしょうか。生きてればきっといいことあるさ。しかしこのマンガ読んで、気になった部分をwikiでも読んでる関係で、要らんほど当時の歴史に詳しくなってきてる自分が。というかwikiのナポレオン戦争関係の特に人物の項目、けっこうな頻度でこのマンガに出てくる人物像に対するツッコミが書いてあるんですが。素敵だ。

 ジャンプの方は今週はちょっといまいちだったかも。新連載の「フープメン」は、個人的には思ってたよりアプローチが面白かったけど、一般受けはどうなんだろう。「黒子」もあるし淘汰されそうな気がしないでもない。

 しかし「ネウロ」、話しがここまで来ると次の入替戦で大団円かなあ。どんな終わり方になるのやら今からドキドキですよ!! もうひとつ終わるとしたら「ぼっけさん」だろうか。新連載の結果いかんか。

▼RO▼
 「聖域はマップ↓にもシーカーが割りと沸くようになりクルセには厳しくなりました。逆に生体1は今回のおかげで人が多すぎて・・・。安住の地は何処に」
 おおうそうなんですか聖域。自分の場合、ジプ子はむしろJOB稼ぎでシーカー多めに狩ってたので逆に居心地良くなってそうだ。となるとGD3はどうですかねー。配置変更されてから、けっこうソロGXとソロMEは見るカンジ。ピラ4も悪くはないかも。後は古くから定番のアユタヤ2とか騎士団2かなあ。
 「そう、リアルラックとは…「(06/7/14)こばけんさんにえろいと言うとレアアイテムをゲットできる」というジンクスを信じる事から始まるのです!(待w」
 えろくはないですが、それでも信じていればきっと出る!! 重要なのは何かを信じている自分を信じることだ!! どうもこう、運悪い人って自分が運悪いと言いますが、本当はそう言うことが自分の運を悪くしてるだけだと思うんだよなあ。そして自分の運の良さを本気で信じてるからこそ自分は運が良いと思うのです。真面目な話し。
 「でうすまきな…? デモンベインかすらと検索してみたら…あの金髪ツインテはねっかえり娘とマッシーナのお話か!  あ、あれ?RO同人書いてた人なの!? 公式のアンソロは全部買ったけど見覚えない気がする…そして全部実家においてきたから確かめられない   という事でどんなRO同人描いてた人か教えてえろい人」
 えろくはないですが、デウスエクスマキナは元はギリシア神話か何かでしたか、あちこちでネタにされてますねー。烏丸渡さんはROアンソロには一度も描いてないハズ。割と濃いネタの同人誌を何冊も出してました。ケミ子スレの住人だったらきっと知ってるに違いない。作者サイトにも同人履歴が載ってた…のに何時の間にか同人の項目がすっぱり削除されてた…。

▼ゲーム▼
 「アグリアス!それは!本編で正式に仲間になって以後ひとこともセリフの無い非業の女騎士である!! いやFFTの仲間キャラはだいたいみんなそんなもんですが。しかし清廉潔白な女騎士、二次創作の世界では大人気。別にそんなことは無いのに主人公の嫁扱いだよ!大人気だよ!」
 台詞が無いからこそ色々と想像できる部分も多いと思う今日この頃。昔のゲームはその辺、たぶん容量の問題もあったのだろうけど、その隙間で、受け手が想像する楽しみを作り出すことができていた気がする。個人的にはドラクエ4〜5とか、リメイク版だとキャラが喋りまくることにちょっと違和感があったねん。

▼他▼
 「このはいえろいひとめ!つまりHiえろいひとめ・・・次は超えろいひとめに進化するにちがいない!このHiERO!」
 えろくない立場から言わせてもらえばそれは進化じゃない、激化だ!! 具体的に何が激しくなるのかはご想像にお任せしました!!



2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system