トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年1月−−

12月2月

■1月31日(土) 今日の買い物:「ワールドエンブリオ」5、アワーズ。

 蘭堂さんまで…!! そして吾妻さんはどうなってるんでしょうか!! 思わずマンガの枠超えて感想書いちゃったよ!! ネーネもいきなり育ったしなあ。処で「ワールドエンブリオ」、5巻おまけインターミッションのネーネはちょっとえろいんじゃなかろうか。今更ですか。

 それはそれとして「さみだれ」の展開がカッコよすぎです。でも今月窮地を脱したはいいけど、逆に誰か死にそうな気もする…。この先はどう転んでも辛い展開になるだろうし。ああもどかしい…!! いや面白いんだけどさ!! 次が待ち遠しすぎる。しかし雪待の方にも何かフラグ立ってないかこれ。

 あと「ナポレオン」、最近ざっと史実資料を読んだのでこの先の展開がちょっと切ない気分に…。最終的にバッドエンドだしなあナポレオン。そして読者ページの「実写ドラマ化するとしたらキャストは?」という質問にちょっと吹いた。ナポレオン=アル・パチーノって!! いやこのマンガで考えれば確かにアリか。そしてビクトルがC3−POというのは何だかとても納得できる気もするんだ。

▼ゲーム▼
 「「モノリスフィア」とか割とオススメー。・・・アクションだけど。まあ違った意味でクリックゲー(ドラッグゲー?)なのでアクション苦手でもいけるかも?」
 調べてみたらこれもけっこう好評なゲームのようで。でもアクションだとやっぱり画面見てないと遊べないような気が今まさにした!! 他のことをしながらという、そもそもの動機が!!

▼マンガ▼
 「こばけん先生! アワーズにヘイト・ザ・ヘイターこと平野耕太先生が帰ってきますよ! アワーズ読むのやめようかなんて言ってる場合じゃありませんよ! 惑星のさみだれも盛り上がっているし、これであと十年は戦えます」
 うおマジだ!! 4月からかー。何だろうこれ。あちこちの時代世界から召喚される系? というか「大同人物語」完全版はどうなってるんでしょうか。禁句ですか。とりあえず10年ぶりに定期購読を復活した理由が「さみだれ」と「恐怖の宴」だったので、まあまだ買い続けますよ!!
 「ぼっけみたいな地味な漫画がもっと増えればいいのになぁ、と。」
 ぼっけは個人的にはあんまり…ムヒョの中盤の方が面白かった気が!! ムヒョの終盤よりは面白いけど!!(…)というか今回の新連載×3が中位で団子状態なんですが、これは良いんでしょうか悪いんでしょうか。アンケ差がついてないということか。来週で動くのかなあ。
 「ところでミイラ男が忘れ去られてるよ!アメリカ戦で正体解らなかったら相当やっちまった感が漂う!」
 そういえばそんな人も居た!! ワールド編になってからあんまり真面目に読んでないのでもうすっかり記憶の外に…。きっとアメリカ戦では誰かまた「こんなの勝てる訳ない」とか言うんだ。そこから逆転勝利なんだ。きっとそうだ。
 「アニメ化されれば作者のモチベーションが上がるはずさ!『メディアミックス→作者に金→稼がなくてもいい→仕事しなくなる→新刊が出ない』なんて作家もいますが(;´д`)」
 しかしそんな一生困らないほどのドリームをつかめるのは長者番付に載るレベルまで行かないと無理なんじゃあないか…? いや誰とは言わないですが、アニメ最終回が漫画家人生の最終回だった作家も居るのもまた事実。あの人は今何してるんだろうなあ。いやマジで特に誰とは言わないですが。

▼他▼
 秘密の方、BBSはまあ、もうそんな時代でもないので…逆にこう、匿名のWEB拍手だからこそ気軽にメッセージ送れるという方も多いでしょうし、自分も全部にレスする必要もないしで、このままの方が気軽でイイカンジかと。



■1月29日(木) 今日の買い物:「バットマン・ビギンズ」、「300」、「ラストサマー」。

 ふっと蔦屋寄ったらDVD3枚3千円セールしてたので貯めてたTポイントでほぼタダで買ってきましたこの3本。かねてからDVD欲しかった映画なので。何かどれもこれも黒いですが仕様です。しかし置く場所がだんだんまたヤバくなりそうだなあ…。

 さてRO、また何時の間にか無料サーバーが追加されてて自分のサーバーの場所がズレるんですが!! 気付きにくいよ!! もっとこう無料だと判りやすくドォンとカラーにでもすればいいのに。けどこれ今後も2ヶ月に1回くらいやるんだろうか。けっきょくサーバー統合計画もなくなったようで、その代わりとしてはいいアイディアだと思うんですが、それにしてももっとこうアッピールがなあ。

 自分の方はもうジプシーいつでも光れるのですが、どうせだから3年前、プリが光った2月10日に合わせて光ろうかと考え中。ダンサーが光ったのは2年前の7月6日なので、そこでアルケミを光らせる計画とかどうか。普通にやってたらそこまで掛からないと思うけども。
 しかしもう転生99かあ…1年前は84レベルだったし、ハイプリもやってるしで、とてもじゃないけど自分程度の低接続で1年後の今99レベル目前まで上がってるとは想像すらしなかったのに、変われば変わるもんです。名無しが楽で稼げすぎるんだよなあ。おかげでハイプリの方もこの1年で81→93に。のんびりやってる割、さくさく上がってるカンジ。

▼RO▼
 「華麗に555599ゲット!!新ADが実装されたそうです。」
 自分は確認する際に555666を踏んでしまいましたよ!! 6Dの出目だったら奇跡的だ。RO、GVG自体すっかり参加しなくなったので、新ADは行く機会なさそうだなあ…。そういう需要も大事ですが、もっとこう三次職とか!!

▼ゲーム▼
 「フリーゲームというと脱出ゲーム系とかやると、マジメにやれば大分時間がつぶせる気がー。My Diamond BabyとかCRIMSON ROOMとかは有名どころで、結構オススメです。「脱出ゲーム」とかでググると割と出るので興味があればぜひ?」
 いや時間掛かるようなのは遊んでる暇は無いよ!? あくまで他のことをしながらできればというレベルなので、ずっと画面見てないといけないようなのは無理ですかねー。画面見っぱなしでも時間掛からないようなのならいいんですが。
 「>ユグドラ 公式に一周年記念PSP壁紙がきてるぅー!自分はPCの癖で壁紙使わないのですが何となく叫んでおこうかと…。」
 おおうマジですか…と思ったらPSP用の壁紙だった!! ユグドラ壁紙ならGBA版のシルエットユグドラがシックでいい感じだと思います。今でもたまに壁紙にしてるくらい。
 「『キミの勇者』混沌への回廊、油断できねえ。3時間が無駄にっ…少人数は諸刃ですな(T▽T)」
 うむ、少人数だと敵に先制されるだけで終わる可能性があるので、自分は混沌への回廊はティオとアロマとシルクの3人で進めてました。下層ならティオとアロマだけで行けたのに…というか最初のボス、間違えてそのまま2人で戦ってしまったけど何とかなったんだぜ!!
 「フリゲーでお勧めといえば、「クルクート幻想風花ッ!」 後は、「偽りの神話」に… 「ディアボロの大冒険」かな?」
 RPGツクール系はハズレが多すぎて最初ちょっと遊んだだけで削除することがけっこう…。
 「デフォルメな娘っこが可愛く暴れるアクション性の低いフリーゲーム。むう、シビアな注文だぜ!とりあえず「いりす症候群」あたりで軽いジャブをどうぞ。」
 「いりす症候群」はちょっと遊んだことがあるんですが、うちの旧パソだとどうも動きが微妙だったのです…。落ち物系は反射神経を要するゲームで唯一大得意かつ大好きなので、新パソで試してみるかなあ。

▼マンガ▼
 「アニメ化が話題の『GA』元彼女がデザインの専門学校に通っていたので、読みながらほのかにチクリと(笑)こばけんさんは仕事柄『GA』とかツボですか?」
 GAは大好きですよ!! 今いちばん好きな4コママンガ。絵も含めて大好きなので、アニメ化はしないで欲しかった…。それはそうとこないだ発売予定だったクロ3巻が、土壇場で3月に延期になって切ないのです。
 「アウターゾーンというとミザリィが人外どもを弄んでキャッキャウフフいやん血が出ちゃったというアレですか!」
 何か違うような違わないような。だがそれがいい。たまにある泣ける話しを未だに読み返したくなるので、処分できないんですよねー。しかしミザリィはえろかったなあ。大人のえろさだった。とらぶるの小娘にも見習って欲しいよ!!
 「ミリタリアはともかくとしてドイツまでこの扱いか…超記憶とか設定無駄遣いにも程がある。」
 「アイシールド」、これでアメリカすら1ヶ月で終わって、実は全部まとめてプロ編のための伏線でしたッとか言われても許せるような気がしてきた今日この頃。本当何がしたいんだろうなあこのマンガ。話し延ばしたいなら1試合ずつ描けばいいのに…やはり延ばしたくないのか、他に目的があるのか。

▼他▼
 「555555HITおめー。ヒャッハァ! アレだ、キミのことを廃でえろいひとだと認識した人がこんなにも沢山。全く世界は穢れに満ちてしまったね! これはもう禊をするしかないよ。具体的にはまずウチにリアルラックを返還する所からだ。即実行せよ。」
 某えろい人、しかし真面目にリアルラックを吸う方法があったら教えて欲しいんですが!! 認めるんだ、これはもって生まれたモノだと!! 家系なのかもなあ。うちの家族はみんなクジ運が良いので。



■1月27日(火)

 最近寒すぎて寝ても寝ても眠いんですよ!! 眠気を覚ますのに何か良い方法はないでしょうか。コーヒーは効かないしなあ。何か小学生時代から寝る前にコーヒー飲んでたのでコーヒーで眠れなくなるという体験をしたことがないんだ!! 最近はコーヒーもあんまり飲まなくなりましたが。お茶とカフェオレばっかり飲んでる。

 しかしもう1月も終わりか…。今月はマジで1日出て1日休みというスケジュールだったので、何時にもまして時の流れが速かった気がします。来月も中旬まではそんなカンジなので、もうあっという間に3月になりそうだ。いかん3月になってしまったらもう4月のアレが目前じゃあないか。何気に今年のネタはけっこう手間掛かるので既に着手しているのは秘密だ。どれだけ例の日に力入れてるんだという話しですが。大丈夫きっと企業サイトももう動いてる!!

▼ゲーム▼
 「そういや[〜ながらプレイならPCのフリゲとかも向いているのでは?・・・ちゃんと要望どおりえちぃフリゲもあるからっっ」
 な!? べ、別にえろいゲームがやりたいとか思ってないんだからね!? フリーゲームは一時期けっこうハマったんですが、最近はとんと手を付けてません。何かオススメはありますでしょうか。いやえろくなくていいですが。マジでマジで。
 「とうとう、こばたんもソニーの軍門に降る事になったのか…(何笑<PSP買い>まぁPSPストアで昔懐かしいゲームの購入もできますし良いかとー! というか、こばけんさんの腕力って如何程…?(w<ボールペンで疲れる」
 PSPはまあ買うにしてもソニーの様子を見てからですかねー。先に「ユグドラ」ソフトだけ買っておこうかと。腕力は無きに等しいです。握力30kgと無いはず。花山さんの小指にすら負けそうだ。これすら剣道部時代に計った数字なので、今だともっと減ってるだろうなあ。腕立ては現状、全盛期には及ばずとはいえ100回出来るくらいまでは回復してるので、何ですかねー、握力だけが異常に弱い。

▼マンガ▼
 「ネウロは、「女子高生探偵・桂木弥子の最後の事件」が終わった後、「女子大生探偵・桂木弥子の最初の事件」が始まるんですよ!」
 それはそれで面白そうだけど色々な意味で駄目だよ!? きっと「アウターゾーン」第二部みたいな悲しい末路になってしまう…!! 「アウターゾーン」の最終回はちょっとすごすぎた。

▼他▼
 「555,505hitオメデトーございます。なんか微妙にハズレ引いた気分だよ!F5アタック(ぉ)は辞めときますね。」
 帰宅して見てみたら555577でした。微妙だ!! ブログ全盛の今時、カウンター設置する必要もないかなと思うんですが、まあ置いといても害は無いので、当面はちまちまカウント増やして行きたい処。



■1月26日(月)

 っく…ネシアに勝てねえ…!! いや「ユグドラ・ユニオン」再プレイ、ラス2バトルフィールドまでリトライせずにきたのに、割と舐めて掛かってたネシアに連戦連敗です。運の要素も大きいんだけど、これは戦略を根本的に変えないといかんかなあ。リインカーネーションをいかに封じるかという。ジハードならユグドラだけは勝てるけども、後が続かないし。もはや運に掛けるしかないのか。

 というわけでずいぶんとハマり直したので、PSP版もそのうち買う予定ではいます。新キャラや新アイテムも楽しみだし、ヌルくなっているというなら街とか訪れてストーリー拾うのもやりやすくなってそうだし。しかしやっぱりこのストーリーの暗さはなあ。面白いんだけど一部後味が…!! バルドゥスとかエミリオ、民間兵あたりはどうにも。レオンとかなら気兼ねなく倒せるんだけど。

▼RO▼
 「300時間を過ぎる時間だとさらっと言える君も十分廃な人じゃないですか、このえろい人め? 後、ヒロインに一番必要なのはユーザーをジャケで惹きつける見目の良さです(マテや」
 狩りで300時間と言ったらマジで10ヶ月くらい掛かりますが、レースや露店なら、他のことしつつたまに画面見るくらいで、後は何もしてないから気付くと過ぎてるカンジ。出勤前に支度しつつ&日記書きつつ接続してる1時間×2が意外と大きいんだぜ。3ヶ月というとこかなあ。

▼マンガ▼
 「ネウロとアイシールドで決まりですか。」
 ジャンプ入替戦…いやいや大本命の「アスクレピオス」を忘れてはなりません!! 「ぬらりひょん」も何だかこのエピソードで終わってもいいようなカンジ。とりあえずサッカーのマンガが今7話目だから、来週あたりから終わるマンガは気配が出てきそう。

▼他▼
 「>ミリペンの芯減らない…って凄いですね。自分なんて意識しないと複写紙とかペン先貫通するよ!やっぱり筆圧高い人は字が雑だね。とか言われますよ…|||orz」
 ペン先貫通ってすごいな!? 何というナチュラル凶器マスター。自分は筆圧低すぎて付けペンもろくに使えないんですよねー。あと手に優しいとか謳ってる、ラバーに包まれたボールペンも苦手。あんな太くて重いペン、むしろ手が疲れまくるよ!!



■1月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、何ですかこのマジで打ち切る2週前みたいな展開!? 巻頭カラーなのにもういつ終わってもおかしくなさそうです。アメリカ戦キックオフの場面で最終回とか言ったらどうしよう。いやまあ続くだろうけどさ!! でもやっぱり帝黒編+余韻を数話描いて終わってれば名作だったのになあ…。ネタ的には面白いことは面白いんですが…。

 処で「バクマン」の「ただカッコイイだけ」って個人的にはBで始まるマンガがいやもとい、しかしこのマンガ面白いんだけど、一般的には受けてるんですかねー。たまにネタがギリギリすぎてちょっと怖いよ!! これまでのジャンプになかった方向に育っていきそうで先が楽しみです。

 あと「ワンピース」アツいなあ。次のフロアあたりでボン・クレーも出てこないですかねー。もともと仲良くなってたし、この濃い面子に割り込むならあとはアレしかおらん気がする。アーロンとかMr1とかはちょっと確執大きそうだしなあ。それはそれとして合流は何年後になるんだろうか。マジで。

 そして今日はRO雑記パート149を更新しています。何か台詞書くのに使ってるミリペンの色が薄くなってきたよ!! また買ってこないといかん。自分は筆圧がなさすぎて、ミリペンの芯をまったく減らさず最後まで使えるという特技(?)を持っています。色鉛筆使いだとどうしても筆圧弱くなる気がする。複写式の用紙だと、意識せず書いたら最下層のページまで届かないんだぜ…。

▼RO▼
 「BSとハンターの共通点というと・・・やはりペッタn(サーバーとの接続がキャンセルされました。)」
 よし、このえろい人め。BSが魔法の都市→工業の都市へ移動するのは判らなくもないんですが、ハンターは田舎→一般人は歩いて行けないど田舎ですよ。左遷すぎる!!

▼ゲーム▼
 「http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/23/30byouyuusyapsp.html 勇者30はこれの移植です。」
 元はフリーゲームだったんですねー。まあでも見た目がなあ…。見た目で引いてしまう自分の性格もどうかと思いますが、しかし自分の職業上、まずは見た目で判断しなければならんというのも事実。
 「ああうん、合体してたね(された人)<1/22PS2のラピュセル〜このえろい人め(w待>までが私の台詞。後のが他の人のですね ネタといえば、こばけんさん内緒☆ミ ですよ!(待 AVG期待してまふ!(w>こばけんさん以外の人へ」
 そこか!! 時間帯が同じでも、例えば一人称が入ってたり、『…』や『!』の全角/半角で区別できることもあるんですが、内容だけではなかなかに…。そしてそのネタゲームはちょっとニッチすぎると思うんだ。
 「シャオムゥ!それは!齢765歳にして大のプロレスファンで漫画ゲームオタク、ネットジャンキーで「し、知っているのか雷電!」とか言い出すオチャメな狐っ娘である!そんなんがヒロインでいいんでしょうかナムカプ。」
 それヒロインなのか!? 大年増でも狐娘なら許せる気がってああそうか、ナムコ歳か!! そこはあえて積年のライバルな573歳とかだったら面白かったのに。駄目ですかさすがに。いやあるいはラスボスとかが573歳なら!?(※駄目すぎです)自分で上上下下左右左右BAと入れて無敵になるラスボス。斬新だ。

▼他▼
 「某ファーストフードでバイトしてましたが、接客業はお客様あってですからね。お客様に喜んでいただいて、自分も幸せ。そんな瞬間があるから頑張れるっす!結果、お客様が喜んでくれると売上が上がる。これ真実ですよね、えろい人?らんらんるー♪」
 えろくはないですがやはり、お客様の笑顔やお礼は大きな励みになりますよねー。どの業界も売上厳しい今日この頃、ひとりひとりのお客様を大切にすることが、今は厳しくても将来きっと生きてくると思うのです。柄でもないですが、自分にはやっぱり接客業がいちばん合ってますねー。学生時代は事務職向きだと思ってたけど、一度やってみたらもう一生接客業やっていたい勢い。



■1月24日(土) 今日の買い物:「Roman」2。

 ああ…やっぱり「美しきもの」は佳い歌だと思うんだ。君の大好きなこのメロディー。マンガ読んでたらあのフレーズがリフレインしてきてもう切なく。1巻の「星屑の革紐」も佳かったけども、やっぱり個人的にサンホラでいちおしの「美しきもの」が載ってる2巻は待ち遠しかったのだわ…。アルバムとしても「Roman」がいちばん好きなので、このマンガは保存版です。絵も雰囲気出てるし。

 しかし今日のこの荒天は何事ですか。冬将軍必死すぎだよ!! 具体的には年内に消えそうなボーダーにいる芸人くらい必死だよ!! いや特に誰とは言いませんが。今まさにキミの頭に浮かんだ名前がきっと答えです。一発屋として人の心の中だけに輝き続けるのもまた人生。
 そんななのでちょいと休みで仕事に出たはいいものの、100メートルも先も見えない吹雪が怖くなってきたので日が落ちる前に帰ってきたのでした。明日朝どれだけ積もってるかなあ。久々に自家用除雪車の出番か!?

▼RO▼
 「伊豆実装から早7年が過ぎましたが、どうしてあんなに伊豆は狭いのかな!飛行場あるのに!」
 伊豆はまあ衛星都市ですからねー。フェイヨンみたいに無駄に大きくなっても愛着ある人には悲しいかと。しかしフェイヨンもですが、モロクは崩壊し、イズも飛行船が着いて、プロはローソンが出店して撤退して…と、何気にβから変わらない風景も減ったものだ。そして何故BSギルドとハンターギルドは国外(しかも割と敵国)に追い出されたんでしょうか。

▼ゲーム▼
 「格ゲーはマヴカプやカプエスですよ。ナムカプはシュミレーションですよ。そういやヒロインも人外娘だしこばさんもきっと気にいるはず」
 っく、間違えていたか…だいたい××カプ多すぎるんじゃあー!! こう書くと何だかウホいカプのように見えますがわざとなので大丈夫です。実は他にもあるんでしょうか。サン電子×カプコンとか。無いですか。
 「このえろいひとめ!セブンズドラゴンのプリンセスがきっとえろいひとには直球だと思うんだえろえろめ」
 どれ…と思って見てみたんですが…っく、何ですか貴様実はエスパーですか!? しかしこれ、色々な人が絵を描いてるんですねー。お…俺は今なら左から2番目が佳いと思うんだ!! 太眉もいいけど。というか1番左がグラドリエルにしか見えないのは仕様でしょうか。
 「ナムコxカプコンは、シミュレーションRPGですにー>http://namco-ch.net/namco_x_capcom/index.php 引継ぎはお金、装備だけって点で遣り込みスキーな私は見送りましたが… そして、こばたん!今すぐコンプティークの2009年3月号増刊。タイプムーンエースを買ってくるんだ!成田良悟さんがfateの外伝小説冊子を書いてるぞ(w …PSPの勇者30が君向けかもしれないな。たった30秒で終わる世界(何笑 時間が無い人にぴったり!?>http://www.famitsu.com/game/coming/1221481_1407.html」
 成田さんのは以前のエイプリルフールネタの加筆ですねー。というか今年もそろそろネタを考えなければならない時期になりました。どうしよう。もう次で9回目だからいい加減ネタがないよ!! あと「勇者30」はコンセプトはともかく見た目が…。「メイドインワリオ」みたいなカンジになるんだろうか。
 「ポリゴンじゃねぇ3Dなんぞ認めねぇッ!カスタムしてますか?(何。PSPでRPGだと後はもう英雄伝説シリーズ位しか思いつきません|||orz…こばけんさんのハートを射止めるまで頑張って!SONYさん!!」
 カスタムしてますよ!! 最近はポーズまでいやもとい、SONYさんは昔は個人的に敵ハードだったので、それが今でも尾を引いているような気がします。セガが元気だったら…!! まあでもセガはハードメーカーじゃなくてソフトメーカーになって大正解だったとは思いますが。それでもたまに夢を見るんだ。
 「ナムxカプは、格闘というよりはボタンアクションというか。何種類かある攻撃パターンがボタンに割り振られてて、それをテキトーに押して戦闘する感じ。ジャンル的には戦略シミュレーションですかねー?絵も綺麗だ(かわいい)し、割と懐かしいのも出てきたりで結構楽しいですヨ?新田四丁目を救った正義のヒーロー"超絶倫人ベラボーマン"とか。キャラで気に入ったりとか、知ってる(思い入れのある)作品とか出てたら是非に、ですよ。」
 シミュレーションならば割と抵抗が無いかも…と思って調べたらPS2じゃん!! 騙されたッ!! いやROのレースしながら遊ぶので、携帯ハードじゃないとどうにも都合が。据付ハードのゲームはたぶんもう買わないんじゃないかなあ。mooゲーが出るなら買うくらい?

▼他▼
 「あんな時間にweb拍手とか俺だけかと思ったら…くっ…またなんだ。正月ぶりに合体してるよ!それとも意図的にアッー!?」
 な!? 今度はどれでしょうか。というかむしろキミはアレだ、スタンド使いは引かれ合うッ的な何かで他の方の拍手メッセと合体しやすい時間帯に無意識にセッティングしてるんじゃないでしょうか。阿部さんだって四六時中公園に居るわけじゃないのに道下君が出会えた、この一期一会の奇跡。
 「ネクロフィリアにも造詣の深いこばけんさんに質問です。販売のお仕事と言うのは売上が増すのとお客様が喜んで下さるのとではどちらがより嬉しいものでしょうか。前振りが質問内容と関係無いのは当局のミスです。」
 個人的にはやっぱり後者ですねー。自分の職場である百貨店、特にブランドショップというのはリピーターが多く、具体的な数は言えないけど「この店員さんだからまた来たい」というお客様の占める割合がかなりあるので、結果売上に結びつくカンジ。売上も大事ですが、お客様と雑談してるだけでもけっこう得られるものは多いし。もちろん店によるかとは思うので、話半分に受け取っていただければ幸いです。



■1月22日(木) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル、DVDでーた。

 うおあ!? 何ですか「矢追純一UFO現地取材シリーズ」BOXって!! いかん懐かしすぎる。てかこれ89年〜92年の放映って…もう20年も経つのだなあ。つまり最近のナウなヤングは矢追さん自体を知らない可能性があるということ。まあ知らなくてもいいんですが、ネタとして面白いので機会あったら観ると色々経験になるかもしれません。けど昭和のこの手の番組って今思うとやらせばっかりだったんじゃなかろうか。子供心には面白かったけどさ!!

 あと忘れてたけど「世界ウルルン滞在記」もDVD出るんだった。これも欲しいっちゃ欲しいんだけどどうしようかなあ。最近少しずつDVDも増えてきているので置き場がアレなのが。もうあれだ、そう遠くない未来にはレンタルDVDもパッケージ無しのオンライン時代になるかと思うのでそれまで待つしか。その頃にはDVDも絶滅してるかもですが。

 最近はこれはッという映画が無いのでとんと映画館に行ってないんですが、リメイクの「13日の金曜日」はちょっと観たいかも。今週末からの日米での「ダークナイト」再上映は、近所であれば行ったんだけどなあ。まさに今日がヒース・レジャーの一周忌にして、オスカーノミネート発表されるかどうかという日でもあり。

▼ゲーム▼
 「ドットならナムロxカプコンとかどうですかね。ワルキューレ(ドット絵的に)と邪神(戦力的に)がやけに優遇されてますけど」
 それって格闘ゲームじゃないですっけ…? いや調べてないので間違ってるかもですが、格闘ゲームは超範囲外なんだ…。前ストーリー見ようと買った「メルティブラッド」もけっきょく1時間しか遊ばずに手放したよ!! イージーですら無理だよ!!
 「『キミの勇者』クエストをちゃんとやると、経験値も装備も星技もいい感じですね。何より、盗賊の立ち絵を見逃してたよ! このえろい人め!」
 うむ、あの盗賊はちょっと可愛すぎると思うんだ。あと精霊とか。たまに「魔女神判」よりえろいんじゃないかと思わなくもない。街のNPCも可愛いの多いんだよなあ。その調子でクリア後ダンジョンも制覇ですよ!!
 「PS2のラピュセル、二週目始めましたもお勧め!あ、大正もののけのガストもあったか。しかし、ドット絵スキーと聞くと… 全くもう、こば兄さんったら、二次元(2D)にしか興味ないんだからもー!このえろい人め(w待 そいえば『マール王国』は人外ばかりだよ!むしろ無生物ばかりだよ。オススメされるとやりたくないとか言わないでPS2の続編もまとめてやるがいいと思うよ。」
 3Dも3Dで可愛いんですが、まだまだ美しさという点では現実のお姉さんの領域には辿りつけていないと思います。FFとか人形にしか見えん…。リアルさじゃないんだ、雰囲気なんだ。実際、プロの人形師の手による作品を見ると心底思います。



■1月21日(水)

 RO、三次職の三番手、ウォーロックがテストに入るそうですが、この調子でワンダラーが来るのはいつになるというのか。再来年ですか。ウォーロックにしてもサクライR、テストのテストみたいなもんだしなあ…。むしろあの仕様になるならこないで欲しいというのが大多数の意見だったりする今日この頃。あの頃ーの未来にーぼくらは立っているのかなあー。去年の4月2日の日記とか読むと「まだ1年以上あるだろうし」とか書いてますが、あれから10ヶ月経ってもまだ1年以上余裕でありそうです。どうしよう。そして現時点でジプシー99まで残り50M切ってるので、その気になれば今週中に行けるんですが。どうしよう。ま、まあ今は「ユグドラ・ユニオン」ばっかりやってるけどね!!

 自分の方はとりあえずジプシーが99になったらアルケミでクリエ目指しつつ、ハイプリでも99→アークビショップを目指す予定。どうせ実装されるまではまだ1年以上あるだろうし、その時点で99レベル…は無理でも、98レベルならあと543M、そこまで行ってればあとはモチベーション次第だろう…!! …。あれおかしいなこの文章に何かデジャヴが(…)。まあ最近だんだんやる気出てきてるので、ギルド狩りや臨時パーティーやってれば行けなくはない…ハズ。ジプシーと違ってソロで稼げる職業じゃあないので、疲れるっちゃ疲れるけども。夜空のーむこうにはーもう明日がー待っているー。

▼ゲーム▼
 「ドットスキーかぁ。DSのFFCC エコーズ・オブ・タイムは3Dだから無理かなぁ…。セブンスドラゴン位かな、君が好きそうなの(w もうドット絵職人、通称ドッターはあんまり居ないんですかねぇ。日本一ソフトウェアはかなり凄いけども。あ、ヴァニラウェアもあったか おお、そういえば、DSの「くまたんち」が有ったねー(w」
 「セブンスドラゴン」はけっこう気になってるんですが、俺さ…「キモカワE!」の方を買うんだ…。やるかはともかく、ドラクエ9も3月末だしなあ。
 「ドット絵スキーなら「日本一ソフトウェア」は外せないぜ。ヌルすぎと評判のDS版でいいから「マール王国の人形姫」やるといいよ!ドットキャラが踊りまくるよ!」
 うむ、自分もこう見えて「ディスガイア」や関連作はやりこんだものです。好きなのはやっぱり1。他のは全部処分してしまったけど、1だけは手放せぬ…!! 「マール王国」もいずれやってみるべきでしょうかこれは。

▼他▼
 「ペドフィリアやネクロフィリアはある種のトラウマや強迫観念に起因するケースが多いそうなのでどうなんでしょうか!」
 何に由来しようと別に他人に迷惑を掛けなければどうでもいいんじゃないでしょうか。好きなものは好きだからしょうがないというヤツだ!!
 「ラム肉のことも思い出してあげてください →ひつじ〜」
 ど…どこからラム肉の話しが!? ホムの羊はあれは食べていいものじゃあないよ!!



■1月20日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」16。

 何ですかこの表紙心霊写真!? 家のアルバムにこんなのが紛れてたら訳もなく背後とか確認してしまうよ!! というかここのとこ表紙写真がはっきりくっきりと写りすぎてて、逆に本物なのか怪しくなるのは自分だけでしょうか。やらせとかじゃないか…? これほどの写真なら他で取り上げられてもおかしくはないと思うんだよなあ…。

 というわけで高港さんのペーパーバック、先月に続いて今月も100ページ描き下ろしの上、また3月にも出るということで、ページ数的にはアワーズで連載していた時より多いような気もする。素敵だ。しかし今回の話しもじわじわ来る怖さが何ともはや。アワーズ連載分よりも後味の悪さが増してるカンジで、あんまり他人様にオススメできるマンガでもないのですが、ホラー好きな方はぜひですよ。

 そして明日から連休なのですが何だか飛び石でしか休めなさそうです。みんな締切を守るといいと思うんだ。マジで。

▼RO▼
 「何…!?こばけんさん内緒☆ミ以外にも女子高生説が…!?詳しく!(おぃ こばけんさんもとうとう幼女を作る日が来たのか。ようこそ、ろりな世界へ(by某ひげ男w) まぁ、幼女以外に女の子ホムがいなければ、全員幼女派って事じゃないんじゃないかなーと」
 むしろそのないしょ☆ミがPBM(郵便ゲーム)からのネタだったかもしれません。もともとは自分の描く絵と文字がどう見ても女子中学生とか言われたことから始まった気もする。しかし真相は全て闇の中です。あとROのホムは幼女の他には鳥と羊orカバと不定形生物しかいないので…すが、幼女を選ぶこと自体は、二強と言える程度には強いホムなのでおかしくないのでした。相性にもよるけど。

▼ゲーム▼
 「「キミの勇者」ここの影響でサクッと一周やりました。雑魚の経験値が少なくないっすか?これ。クエを総スルーだったのでまた始めからやりまっせ!」
 クエストやってるとさくさくレベルが上がるのであんまり気にしてませんでしたが、言われてみて考えると、確かにクエストやらないとレベルきつかったかも。ただ、パーティー人数を減らせば減らすほど経験値が増える(控えメンバーの分も増える)ので、自分は神の塔ではティオとアロマだけで経験稼いでました。ティオ強すぎるよティオ。
 「コレまでの話を総合するに、こばけんさんはちまちました娘っこをちまちま動かすゲームが好きと見た。このえろいひとめ!デフォルメ万歳!」
 言い方がアレな気もしますが間違ってはいないッ!! 要するに自分はドット絵キャラが好きなんだろうなあ。ROしかりカオスシードしかり聖剣LOMしかりイヅナしかりユグドラしかり。もちろん3Dでも好きなゲームはありますが。バロックしかりトレジャーストライクしかりトリコロールクライシスしかりエヴォしかり。理屈じゃない、好きになったゲームが好きなゲームさ。

▼他▼
 「確信犯とかは理解した上で誤用する状況の多い昨今いかがお過ごしでしょうか 言葉に出せない、あるいははっきりと整理してしまいたくない感情だってきっとある! 性癖とかツンデレとか幼女とか男の娘とか獣とか!」
 確信犯という言葉については自分も誤用しまくっていたので大きなことは言えないんですが、確かにこう、言葉にしがたい感情はあるものです。ああそれは本当は、そっと心の中で大切にしておくべきことなのかもしれません。違うかもしれません。
 「そうかなあ。優しいって言われて赤くなるって、老若男女硬派軟派問わず可愛い人だと思うけどなあ。私が年寄りになっちゃっただけかも知れませんねぇ。やっぱ烈先生は可愛いと思う30代サラリーマン男です。」
 まあそこは人それぞれですしねえ。そもそもツンデレを可愛いと思わない人だって居るわけだし、ペドフィリアにせよネクロフィリアにせよ、そんな言葉ができるくらいには存在する。まったく人の嗜好というヤツは深遠にすぎるぜ…!!



■1月19日(月)

 昨夜ようやっと「ダークナイト」DVDを観ることができたんですが、劇場で一度観た映画なのにまったく目が離せず、2時間半があっという間でした。というわけで今日はDVD特典のメイキングの方を観る予定。しかしこっちも2時間半あるのか…。まあでもここまでハマったのだし、「ビギンズ」の方もそのうちDVD買ってこよう。BDはどうしたものかなあ。地デジにすら対応してないテレビなのでそのうち買い換えなきゃならんのですが、どうせ買い換えるなら大画面で映画が映える物にしたい処。
 とりあえずアーロン・エッカートはもっとブレイクしてもいいと思うんだ。といいつつ個人的には未だに「ザ・コア」のアゴの人というイメージなんですが。あのアゴはひと目見たら忘れられん。「サンキュー・スモーキング」とかも観てみるかなあ。

 しかしこれ、何で日本であんまり受けなかったのかなあ。通好みすぎるのか。実際、好評な感想を書いているのって映画好きな人ばっかりな気がする。「人を選ぶ」という言い方は何かこう、ソレを好きでない人を見下しているような感じがして好きではないのですが…合う人合わない人がハッキリ分かれる映画なんでしょうか。まあ何だかんだ言って自分も「ディープ・インパクト」がマイフェイバリット映画な時点で映画好きからは蹴られそうですが。マイベストは「セント・オブ・ウーマン」だけども。面白いと感じる自分の心に嘘などないさ。

 そして今日はRO雑記パート148を更新しています。最近はジプシー99レベルまでもうちょっとと言いつつ「ユグドラ・ユニオン」再プレイにハマって全然やってませんが…。まあ2月には光れるハズ。予定よりはずいぶん遅れたけども。1.5倍終わったとたんにやる気がなあ…。

▼ゲーム▼
 「バイオが好きになれないならLeft4Dead とかどうでしょうか? ゾンビ娘が全速力で追いかけてくれますよ」
 調べてみたけどやっぱり微妙そうでした。バイオに限らないんですが、3Dアクションやってもどうせ満足に動かせるようになる前に飽きるし、まあやる気の問題がいちばん大きいのだとは思いますが。シューティングしかり格闘しかり。楽しいのは判る、けど楽しめるようになるまでの過程を自分には楽しめないのです。見た目や何か惹かれるものがあるなら耐えられるかもしれんけども。
 「ユグドラ話見てたらサモンナイトで獣縛りプレイとかしたくなってきたよ!」
 それはつまりハサハ縛りプレイという認識でよろしいかッ!! よろしくないですか。自分けっきょく2しかやってないので、サモンといえばハサハなのですが。ルール縛りプレイはブログとか見てるとけっこうありますよねー。よくやるなあみんな。
 「成る程なー。そういや私的に駄目な悠久3が君的には評価高い訳だし。 …ところで、PSzeroの触手シーン、行く末を見守ったらどーなるのか気になるのですが、このえろい人め? でろでろ好きな君へ。「ほんとにあった霊媒先生」をお知らせするさー。中々変なトリビア多くて私的には面白かったでするよ、うん(w 信長娘萌えです!(ぇ」
 うむ、ゲームの面白さなど所詮主観。10人中10人が9点をつけるゲームより、9人が0点だけど1人が10点をつけるゲームの方が、その1人にとっては面白いのだし、その逆もしかり。霊媒先生は何気にこないだ買ってみたのですが、あんまりピンとこなかったので感想書かないままブックオフ送りなのでした。つまらないというわけでもないんだけども、面白いというほどでもない微妙な位置…。

▼他▼
 「「正しい日本語」が使いたければ万葉仮名でも使っているがいいさ!児奴愛漏射卑人女。」
 何かその漢字の選択にちょっとけしからん意図を感じるのはボクだけでしょうか。漏とか射とかも穿って見てしまいそうだ。
 「だってほら、こばけんさんには永遠の女子高生仮説が<小動物や海原先生や烈先生<えろ」
 また懐かしい話題を!! というかPBM(郵便ゲーム)やってた人すら既に忘れていそうだ。あれは何かの間違いですよ。もしくはひと夏のドリームですよ。



■1月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、話し延ばさせたいんだかとっとと進めたいんだかよく判らん展開すぎる!! 次のドイツ戦からが本番なんでしょうか。むしろ1ヵ月後くらいにはアメリカ戦に突入してないか。まさかのオール噛ませ犬。

 あと「ネウロ」、見落としてたのかもですが陳ヤマトって何時の間に死んでたんですか!! っく、この俺ともあろうものが…!! そして初めてネウロ自身が口にしたこの台詞に、最終回の近さを感じてしまった…。魔力問題とかどうなるんだろう。処で冒頭のフードマンは誰なんでしょうか。

 そしてあと1ヶ月ほどで次の入替戦な訳ですが、やはりもう「アスクレピオス」は確定だろうか…。けっこう好きなのになあ。それにしても次点がちょっと判らないんですが。「ネウロ」はさすがにそんな早くは終わらなさそうだし。何か「ぬらりひょん」もこのエピソードで終わってしまう気もしてきた。どうなるんだ。

▼ゲーム▼
 「モンハン面白いのにぃ(ぇ あ、でも新パソにしたんなら、ネトゲのモンスターハンターFやってみるといいかもー。無料で序盤プレイできますですじょ ま、モンハンの面白さって、自分より大きいモンスターとの戦いの醍醐味っすよ!敵の攻撃の回避しつつ自分の攻撃を当てて、長時間かけて倒した時の爽快感は…ッ! で、その後の剥ぎ取りで良い素材をゲットできなくて凹むと(待」
 まあ人それぞれですからねー。面白いと思う人が大多数なのは判るけども、自分にとってはそのおっしゃる「面白さ」こそ、逆につまらなく感じてしまう要素ばかりなので。バイオ、メタルギア、何とか無双、零etcの有名どころでも、面白いと思えたことはほぼないからなあ。
 「ユグドラPSP版はHARDでようやくGB版の難易度とか言われてますよね。故に縛りプレイも楽しいです。えろい意味じゃないよ?えろい意味でもいいけどな!」
 な!? むしろノーマルモードってそんなヌルいの!? それはそれで確かにえろくない意味での縛りモードもいいかもしれん。常にクルスをユニオンリーダーにするとか。…。駄目だマゾすぎる。しかしGBA版に慣れてれば色々楽しめそうですねー。やはり買おうかなあ。

▼萌▼
 「くっ、真面目な話と言っておいて全然真面目じゃねぇ!ってツッコミはなかったようだ!烈先生に対しても、普通に「うわ可愛い」って印象は持った気はするんですけどねー。」
 ボクは烈先生はツンデレだとは思ったけど可愛いとは思わなかったよ!! あとそこそこ真面目だった気がするので大丈夫です。たぶん。
 「あえて言わせてもらいましょう!!「このえろい人め」>小動物や海原先生や烈先生に対する感情」
 いやそこはえろいものとは一線を画す感情だと言っているじゃあないか!? その部分だけ抜かれるとよく判らないよ!!
 「世界はEROで満ちている。君が思っているよりも、この世界はえろい。こばけんにエロスあれ。」
 まあえろくなければ人間は生まれないので、突き詰めると人はえろによって生まれるもの。つまりこのえろい人めというのはごく一般的な挨拶なのかもしれません。違うかもしれません。
 「「萌え」とか「微妙」とか「何となく」とか、結局は日本語を上手に使い分けられるだけの十分な語彙を持ち合わせていない輩が万能に近いものを求めていく過程で、自然発生的に選別された言葉かと。程度を聞けば「微妙」、理由を聞けば「何となく」、そう答えておけば自分の複雑な感情を言葉にする苦労を回避できる。ある意味「洗練の極端」に向いている言葉だと言えるけど、義務教育の段階にいる者など語彙の不十分な者が乱用するには弊害が大きすぎる。「いずれ日本語は固有名詞と形容詞としての擬態語擬音語しかなくなるだろう」とか言ってた人がいるけど、それと似たような現象かと。と、空気読まずに投下。 如何?」
 また難しいことおっしゃるな!? 自分も外国語を学んで思ったことには、やっぱりこう日本語だと、最初に結論を言わないのが根本的にあるかも。英語とかだと「私は賛成する、なぜなら〜」みたいな言い方なのに、日本語だとハッキリ言わない。良し悪しはともかくも、まあ性格なんでしょうなあ。個人的には、日本語に限らず言葉というのは生きている限り変化するものなので、逆に変化しなくなったら死語だと思うんですよねー。清少納言から見たら夏目漱石だってナウなヤングの言葉さ。



■1月17日(土)

 とりあえず「キモカワE!」の店舗特典がどれもこれもアレすぎるんですが…これは本当にDSのソフトで間違いないんでしょうか。「魔女神判」もずいぶんとアレだったけども。まったく最近の携帯ハードはどうなっているのだ!! 自分はまだまだ硬派に「ユグドラ・ユニオン」2周目継続中。見た目は可愛いけど内容はマジ硬派。これきゆづきさん絵じゃなかったら投げ出していた自信があるよボクは!! 心からあるよ!! でも面白いのでしつこくオススメ。何かこう詰め将棋というか、こうしたらああくると練りに練った戦略配置で敵を完封できた時の達成感ときたら。逆に配置1マス間違うだけで全敗することもあるのですが。そんな時は潔く即リセット。バトルフィールドの最初でしかセーブできんから終盤負けるといちいち辛いんだけども、二度三度同じ戦いをしてると、少しずつ自分の戦略が進化してるのが判るのもまた面白いカンジ。

 というわけで現在ユグドラ沐浴イベントクリアしたところなのでした(←硬派は何処に)。以前プレイした時はリトライ繰り返してクリアするだけで必死だったからなあ…イベントまではとても手が回らなかったのです。ラッセルもクルスも仲間にできなかったし。

 ああしかし来週はいちおう連休なのにまた途中仕事行かなきゃならんのだぜ!! たまには遠出したいんだけども。とりあえず来月も連休あるんですが、同じパターンになりそうな予感。何とかコミティアは行きたいなあ。

▼ゲーム▼
 「http://f.hatena.ne.jp/kurukurusub/20081226174257 ファンタシースターZEROは触手ゲーです。」
 マジで!? だが重要なことをキミは忘れている。そう、この後どうなるのか…結果いかんによっては触手ゲーとは限らないじゃあないか!! まったくけしからんな!!
 「ユグドラ・ユニオンは、二週目からハードモードが用意されてるよーですね。君のような高難度スキーにも魅力的かもしれまぬ(w 移植作ですが、プリンセスクラウンも人気高いっすね。まぁ、PSPを買うならモンハンが一番ですよ、本当に。猫好きならオトモアイルーの可愛らしさをお勧めするんだがなぁ(w」
 プリンセスクラウン、そういえば買おう買おうと思ってすっかり時は流れてしまいました。SS版の攻略本だけ持ってるんだぜ。しかし今SSソフトの値段調べると、訳判らんプレミアついてたりしますよねー。あの時買っておけば…!!
 「モンハンはなんちうか、もうちょっと媚びてもいいと思うんだ……何でああ基本的にゴリラなのか。アスール装備が泣いてるぜ!」
 そうなんだ、まず見た目に惹かれないのに、面白いかも判らないゲームを買う気にはなれないんだ…!! 3Dアクションだから高確率でつまらない(自分にとっては)だろうし。まあ充分売れてるし、見た目はあんまり関係ないんでしょうが。ハマる人はとことんハマるのだろうなあ。

▼他▼
 「真面目な話、世の中で『萌え』と言う単語の語源が色々言われてますが、自分の中に何かが萌芽するから萌えなわけで、結局は性的な衝動だと思います。エロと萌えは違うとか詭弁です。萌えを語る者全てエロなり。だからこの言葉を送る。このエロいカリスマめ!頑張って下さい。」
 だが…例えば小動物や海原先生や烈先生に対する感情は果たしてえろい何かなのだろうか!? それはそれで本来は萌えという感情ではないような気もしないでもないですが。真面目な話し、可愛いもの以外に対しては確かにえろ意識があってしかるべきだとは思います。でも烈先生とかに対するソレは実のとこネタだから、やっぱり萌えというモノではないんでしょうねー。少なくとも自分について言えばそう。本気で烈先生萌えとか言ってたらおかしいよ!!



■1月15日(木)

 あれ…ガルカーサってこんな弱かったっけ…? というわけでちまちま再プレイ進めてる「ユグドラ・ユニオン」、今ロスト・アリエスまで進んだんですが、前プレイした時はボロ負けしまくったパルティナでのガルカーサ戦もあっさり勝てました。ここに至るまで、自分の配置ミスで何度かリセットはしたものの、本気で詰む=リトライすることはなかったのでアイテムと高ステータスを維持できてるのが大きいか。ジェノサイド使われてもかなりの確率で勝てたし、この調子で終盤まで行きたい処。
 ああしかしやればやるほど味が出てくるカンジ。今更ながら佳いゲームだ。やっぱりPSP版も買おうかなあ。追加キャラのミステールが気になりすぎるんだ。難易度も低くなっているような話しですが。そういや同じスティングの「バロック」もそんなカンジでした。旧作のハードさに慣れてると移植作が物足りないというジレンマ。まあその前に「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」もやらんと!!

 それはそれとして何だか外が吹雪です。今の俺ならゴゴゴゴとかドドドドとかの擬音を背負える気がするッ!!(←それでどうする)明日どれだけ雪が積もっているやら。

▼ゲーム▼
 「成る程… 君はもっと等身が低い娘の方が良いという事か(何<モンハン駄目> 体型や身長を選べるというと、ファンタシースターかな?PSP版は私的には詰らなかったけどもさ!(何遠い目 SaGa2が、DSでリメイクだってー! な、懐かしい…ッ(>< ロボでも核ミサイル使えるようになると良いなー(待」
 DC版PSOのオフライン部分だけはやったことはあるんですが、あれだったら面白いかも…といえ、自分にクリアできるまでやりこむほどの気力はなかったですが。もっとこう何だ、やる気になれるものがないと!! 3Dアクションは「バロック」以外はクリアするほど遊んだことは無いかも。「ラジアータ」もいちおうそうか。

▼マンガ▼
 「10日に拍手メッセをした者です。アビィは、紛う事なき萌えキャラであります。ダイス勝負の時に杜夢に「お前が(ダイスを)振れ」と言われた時のアビィの萌え顔はキラキラと光る背景と相俟って最高の逸品であります。」
 た…確かにあれは萌え顔と言えるかもしれないが…違うんだ、俺が求めるのはもっとこう性格とか仕草からあふれ出る何かなんだ!!(←何なんだ)あのキラキラ笑顔はちょっとこうネタとしてステキだとは思いますが。

▼他▼
 「遅れましたが…10周年おめでとう御座います!! こばけんさんの「このえろい人目」は癒しですね。そして肝心なところで誤爆しました。ごめんなさい。現実生活でもこんなやねん。」
 お祝いメッセージ、ありがとうございます。しかもえろえろ言われると回復するタイプッ!! いやもとい、でも自分も最近誤変換に気付かず日記アップしてしまうことが増えてきた気がします。そろそろ年か。



■1月14日(水) 今日の買い物:「ギャンブルフィッシュ」1〜10。

 古本処分したついでに買ってきたんですが…何ですかこのイカれたマンガ。ステキだ。ちょっと意味不明なパンチラや全裸が多すぎる気がしないでもないけど、それはジャンプの一部でも一緒なので、あえて言うならば最近のトレンドなのでしょう。あと10日の拍手メッセで10巻の表紙について言及されてた方、怒るからちょっと出てきなさい。確かに萌えキャラと言えるかもしれないけども!! 五木島も萌えキャラと言えなくもないかもしれないけど…何かこう。何だ。余の辞書にそんな変態方向な萌えを表現できる文字は無い。

 個人的には宵鮫の髪型にちょっとジョニー・ボンバーを思い出して嬉しくなったんだぜ。似てるのは髪型だけだけどな!! あああと背後から刺される処も似ているかもしれん(←やな共通点)。まあ今後もバキ読むついでに読んでいこうかなとは思います。

 処でこのマンガはチャンピオンでのとらぶる的な位置づけでいいんでしょうか。自分チャンピオンはバキくらいしか知らんので、他にもっとソレに相応しいマンガがあるのかもですが。とりあえず一般的には萌えマンガじゃないと思うんだこれは!!

▼他▼
 「十周年おめでとうございます、このえろい人め!(>< 何か君がえろいと言われだす以前からも君はえろえろ言ってるんだね(何<日記検索 アクションが苦手な私もモンハンはクリアできました(w まぁ装備整えて、敵の行動とか覚えて、まぁ慣れれば誰でもいけますですじょ、親分?アクション”RPG”だからんなに心配しなくても良いっす! そういや、PSPでパンヤが4/9にでるようですね。やった事は無いですが…PSP版オリキャラ3人だとか」
 えろいものをえろいと言うのはしょうがないと思うんだ!! まあモンハンは見た目で惹かれないので、上達するための時間を割く気になれないというか。他の全てのアクションゲームに共通なのですが、面白いかどうか以前に、好きでもないキャラを育てる気にはなれん…。
 「『萌え』と言う言葉は本来地中のタケノコが生えようとして地面盛り上げている様子を現す。人間がそれに似た状態を自身の肉体で再現する際の状態を想像して下さい。故にエロと萌えは別物だなど戯言だと思うんだ!」
 よし、このえろい人め。いやこう返させることこそ罠か!? ならばあえてえろくなく想像してみよう…アレだ、スーパーサイヤ人化とかだったら別にえろくは無いんじゃないでしょうか。自分でも何を言いたいのかよく判らないんですが。



■1月13日(火)

 なんとまあ今日のこの日、このサイトが正式稼動してから10周年なのです。激動の世紀をまたいでサイトやってると考えるとややカッコよくね!?(※気のせいです)とりあえず今年はサイト引越ししないと容量がなあ…。何かもう旧コンテンツだけ適当な無料スペースに入れといて、今後の分はブログ化するのもアリかなとも思うものの。どうしたものか。

 しかしあれからもう10年も経つのだなあ。自分がサイト始めたのって、つまるとこ「星空までは何マイル?」が終わり、遊演体ネットゲーム自体も終わってしまって、でもせっかくできた交流を途切れさせたくなかった…というのがいちばん大きいのでして。今はもう個人サイトに掲示板置くような時代でもないし、そもそも他に色々な連絡手段があるし、その点で言えばとうにこのサイトの役目は終わってるんですが。
 ああ懐かしきかなネットゲーム。今「ネットゲーム」といったらオンラインゲームですが、自分たちにとっては郵便のゲームなのです。楽しかったなあ。今はもう、楽しめるだけの気力もなくなってしまいましたが…。

▼RO▼
 「昨年末と新年一発目の1.5倍ウィークを出張でふいにされたよ・・・orz やる気出そうと思ったらこれだよ!!次の1.5倍までやる気落ちそうだ助けて!!」
 よし、ならば社会人に伝わるおまじないです。「これは経費。これは経費。これは(以下同文)」と言いながらショップポイントをもとい、自分はレベル上げたいキャラが居るけどやる気ない時は別のゲームしたり絵を描いたりしつつレースしてるカンジです。やる気出てきたら経験値に変換すると意外と稼げてたり。

▼ゲーム▼
 「こばけんさん、あけましておめでとうございます(オソッ) 挨拶するつもりがするチャンスを逃していた■です。 お久しぶりですPSPと聞いて地獄の底から戻ってまいりました(笑) 実は去年のおぼんあたりからRO半休止みたいな状態がつづいてたりします。 ところでPSPですがオススメはモンスターハンターポータブル2Gとかがオススメですよ! 実はこれを友だちと先輩とやり始めたのがきっかけで今までずっとこれ一本になってます・・・(プレイ時間 220時間越えてたり笑) 他にも私のオススメなテイルズシリーズがいっぱい揃ってますよーファンタジアからディスティニー、エターニア、ディスティニー2、リバース・・・やりだしたらとまらないかもですがw」(※お名前のみ修正済)
 「よく考えたらディスティニーはPSPでは出てませんでした・・・失礼しましたorz」
 時間差ですがおそらく同じ方なのでまとめてレスを。モンハンは周囲でも遊ばれてる方は多いのですが、とりあえず自分はアクションが超ニガテだ!! シューティングと格闘とレースもですが。面白そうなのは判るけど、自分では楽しめる程上手くはなれないでしょうねー。テイルズはけっこう興味あるものの、シリーズが出すぎていてどれがどれやらという部分もあったり。
 「pspなら、モンスターハンターP2Gですよ、こばたん!(w 私は今度出るテイルズのレディアントマイソロ2とか、ディスガイア2とか買う予定。最近、PSPしかやってないぜー!(ふはは あ、パズルクエスト、どーだいボス?<DSでも出てるが」
 こちらもモンハン。テレビとかでも話題になってるし、やっぱり人気あるんだなあ。とりあえず「アクションが苦手でも楽しめる」とかいう言葉はもう信じないんだぜ!! 大人はうそつきだ!! バイオとかメタルギアとか楽しめなさすぎるよ…。

▼マンガ▼
 「アビィが如何に萌えキャラであるのか! 百聞は一見にしかずですよ、こばけんさん! あとはゴッキーもシクヨロ!」
 うむ、何かもう今度の休みにブックオフでも行ってこようかと!! けっこう最近のマンガだそうなので置いてあるかはともかくも。なかったらもういっそ新刊で買ってみるかなあ。
 「アスクレピオスの杖はヘビ一匹、二匹はヘルメス。世界保健機関は二匹。デザイン上の問題だそうな。」
 こ…細かいな!? 何かしら理由はあるんでしょうが、そういえば自分は神話については、そういう視覚的なイメージはあんまり持ってないなあ。妖怪とかならぱっと出てくるものの、神話の神々とかだとどうもいまいち。

▼古本▼
 「古本屋。400-700円の小説を全て20円で買い。→350-550円で売る という。人件費を考えても1時間で2-3冊売れば儲けはでるのですよ。アニメ関係のシリーズモノだと旬ということでさらに高く(ほぼ新品の値段)してもなぜか売れるし。土地代は知らぬが」
 「古本はアレです、いろんなこと差っ引いて単純に考えると、10円で買い取った本が300円とかになるので利率は高いかとー。流行遅れ、キズモノでも100 円ですし。あとは個人経営よりも全国展開とかの方が、余った在庫も一括管理・店舗ごとへの全国輸送とかもできたりとか。あと専門書とかは高価いので、安値求めて結構古書店廻ったりしますけど、古本でも異様に高かったり。」
 お二方、詳しい説明ありがとうございます。なるほど確かに買い取るとはいえ数10円〜高くて100円、超高くて150円…ならば回ってるんでしょうねー。自分個人では売るばっかりなので、これで儲かるのかという印象しかなかったのですが。
 「ソニーは14年ぶりに赤字だそうですね。ゲーム部門なのでしょうか。最初のあしきりは… 古書は滅多に買わなくなりました。学生時代に比べて稼ぎに余裕があるからでしょうか?貯金なんてナイガナー」
 ああ何処へ行くソニー。PS3は確かに自分も要らんけども、いずれDVDがBDになる以上、適当な仕事にはならんように祈るばかりですが…。しかし社会人ならば貯金はある程度はしないと!! こんなご時世ですし、お金は大事ですよ。



■1月12日(月)

 RO、1.5倍ウィーク(と影の薄かった新春イベント)も明日までですが、プレイされてる方はがっつり稼げましたでしょうか。自分は何だかんだあって今回もさほど接続できなかったので、けっきょくハイプリが1レベルずつ上がっただけで終わりそうです。2回トール行っただけだけどな!! そしてもはや取らなければならないスキルがないのでスロポ2レベルにしようかとか考えていたりする今日この頃。サンクチュアリ上げてもいいけども、あんまり行かない名無しくらいでしか使わなそうだしなあ。それなら拳聖支援用にグロリア目指してもいいけども、さすがにJOB66までは長い…。
 ジプシーの方はお金稼ぎも兼ねてるので、適当に10%くらい上げて残り25%まで。あとたかだか90Mも稼げば99レベルです。プリで転生目指していた頃(リヒタルゼン前)は、自分が転生オーラまで辿り着けるなどとは想像すらしていなかったのになあ。これならハイプリで転生オーラ目指すのもありか。1回の狩りで10Mくらいは稼げるので、残り900M=3日に1度狩れば1年で行ける程度。近いのやら遠いのやら。そんなROライフ。人はただ風の中を祈りながら。RO始めた頃からのマイPCのテーマソングですよ。

 しかし次のパッチは何時来るんだろう。何だかバレンタインイベントとかひな祭りイベントとかでごまかされて4月頃になりそうな気がすごくするんだ。エンドレスタワーさえくれば延々と遊び倒せそうではあるものの。ええい、三次職情報(主にワンダラー)はまだか。

▼ゲーム▼
 「無我の境地に到達する理由が対物欲センサーな時点で、色々とダメな気がする・・・ヨ?」
 そこはアレです、人は欲の生き物。ワシの煩悩は百八まであるぞ。まずそれを認めることから全ては始まるのです。
 「PSP、勇者のくせに生意気だがさりげなくオススメです。ダンジョン堀りゲーつながりで。あと懐かしのPSアーカイブスとかとか。」
 他の方も面白いような感想書かれてた記憶があります。よし、選択肢に入れておこう!! けど何かソニーに不穏な動きがあるのが気になります。もしPS3撤退するとしたら、PSPとかどうなるのやら。今こそセガの帰ってくる時か。

▼マンガとか▼
 「こんなにも萌えキャラなのに…。http://moritakusan.cocolog- nifty.com/photos/uncategorized/comicgamvlefish05.jpg http: //pub.ne.jp/muhou/image/user/1201258516.jpg」
 「チャンピオンの萌えキャラ(例:烈海王)に萌えれるなら問題ないと思いますよっっ」
 「アビィは純情可憐で眼鏡キャラだったし今となってはエルフ耳ですよ先生!」
 「ギャンブルフィッシュ」の件、みんなまとめてレスだ!! というかこれ萌えキャラですか!? 具体的にはこのハゲですか!? 顔だけじゃあなんとも言えないよ!! 何かこうツンデレっぽい言動とかないんでしょうか。しかしみんな読んでるんだなあ。やはり今度読んでみるしか。あと烈先生はあのツンデレっぷりがあってこそだと思うんだ!!
 「そもそも何を以って萌えであるか否かを決定する明確な基準が無い以上、何者かが萌えである事を提唱する以上は、対象を萌えでないと主張するには、対象を萌えであるとする主張が虚偽である事を証明せねばならない。阿鼻谷万歳。冗談で書いたら長かった。とても反省している。」
 萌えというのはすなわち心のベクトル!! ある人にとっては萌えであっても、別の人にとってはそうでないことが多々ある以上、キミにとってはキミの思うことがそのまま答えなのさ。
 「アスクレピオス神が持ってる「蛇がまきついた杖世界保健機構のシンボルマークですヨ?確か。アスクレピオス神が持ってる「蛇がまきついた杖」は世界保健(ry デス……orz」
 だがここはあえて両方の拍手メッセージを載せようッ!! そして調べてみたら世界保健機関でしたがマジでした。いや世の中、意外な処に意外な由来があるもんですねー。
 「新古書は買わないだけでいい!! そうすれば新古書業は金が出て行く一方じゃないか!! という誤解をおススメするッ!!」
 そういえば実際のとこ古本屋って儲かるんですかねー。薄利多売にしても、ああも買い取りしていて会社として体力は保てるんでしょうか。不景気で売る人増えてそうだしなあ。



■1月10日(土)

 今日は休みだったのですが、この寒い中、外出する予定があったのでついでにちょいと「よみがえる黄金文明展」を覗いてきました。何か「医術の神アスクレピオス」という表示があって思考がフリーズしてしまったんだぜ。来月の今頃まだ連載続いてますかアスクレピオス。全2巻で終わるならロザリィのためだけに単行本買うつもりですよ。

 この展示、個人的にはあふれんばかりの輝きを今なお宿す黄金グッズより、錆びついた武器防具の方が面白かったり。アレですよ、「300」とかの時代ですよ!! ムキムキマッチョメンがこれを着けて戦っていたのだと思うとちょっといやな方向に想像の翼が広がります。月末からは東京の大丸で開催だそうなので、興味ある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

 しかし大ナポレオン展行った時も似たようなこと書いた気もしますが、何でこの手の催し物の物販って同じようなアイテムばっかりなんでしょうか。具体的にはしおりとかキーホルダーとか絵ハガキとかクリアファイルとか。もっとこう意表を突いたものがあったら買ってもいいのに。でもこの黄金のマスクのペンダントトップはちょっと面白かったかも。超要らないけど!! むしろこれ着けてる人いたら引くよ!! 「何ですかそのペンダント」「トラキア王の顔です」。

▼ゲーム▼
 「こばけんさんにGBA、PSP、北米版のユグドラを(沐浴的な意味で)揃えてもらう為にっ!PSPを勧めねばならないっ!自分の場合はワイルドアームズXF、ユグドラ、FFTの3つでPSP買いましたが、未だにDSを買う決心がつきません・・・」
 なるほど沐浴的な意味ならばそれは納得だ…!!(←納得なのか)北米版のけしからんことといったらきゆづきさん絵では史上最高だと思います。ああでもスティングのムービー見てたらPSP版もいいなあと思ってしまいました。よし決めた、もう1作品、何か惹かれるものがあれば本体ごと買おう。

▼マンガ▼
 「ヘレンっていったら真っ先にきよし師匠の奥様が思いついたんだぜ!年明けは暫らくお笑い脳になってるなぁ・・・」
 むしろ自分は子ぎつねヘレンの方が先に出てくるんだぜ!! ヘレン・ケラーが元ネタだったとは思いませんでした。自分はお笑いは最近全然見てないなあ。最近のお笑いタレントはさっぱりです。ダンディとかハードゲイはそろそろ「あの人は今」に出てきそうな位置づけでしょうか。
 「漫画って絵で大体の説明が為されるんで、文字が正しく読めなくてもなんとなく状況理解出来ちゃうんですよねぇ。それゆえに覚える気の無い人は覚えないものです…。」
 意志の問題かあ…自分は逆に、子供の頃「Drスランプ」とか「キン肉マン」とかルビ振ってなかったので、読めない漢字が出てくると親に聞くことで国語に強くなっていた記憶があります。国語だけはセンター模試で170〜180点がデフォだったからなあ。あれはマンガと小説のおかげなんだ。
 「今月発売の「ギャンブルフィッシュ」の最新刊、表紙で最凶萌えキャラ・アビィの素敵笑顔が見られます。必見です!!」
 マジで!! じゃあ明日書店行けたら見てきます。というか「ヘレンesp」と一緒に出てたのか…? 平積みで萌えキャラ絵だとしたらこのボクが気付かない可能性は低いんですが(…)。なあ…やはり萌えとはかけ離れたキャラなんじゃあないか…?



■1月9日(金) 今日の買い物:「ヘレンesp」1。

 たまにチャンピオンで見てちょっと気になってたのが単行本になったというので買ってきました「ヘレン」。ヘレンの名の通り三重苦だけども前向きな主人公の織り成す、どこか温まる話しで、すごい面白いというわけではないけど心に残るカンジ。正直これ初めて読んだ時チャンピオンらしくないとか思ってしまいましたが。
 しかしこれ「フランケン・ふらん」の人だったのか…!! そっちの方も以前書店で見て気になってはいたので(人外娘的な意味で)、せっかくなので今度買ってこようかなあ。

 しかしここのとこ全然書店に行っていなかったので新規開拓ができてません。まあ置く場所もないので買う前にまた処分しないといかんのですが。今度の休みあたりブックオフに持って行くか…。作家さん的には捨てた方がいいんでしょうが、本を捨てるというのにはちょっとこう抵抗が…。

▼RO▼
 「ROのmobは物欲センサー搭載なんです。」
 それはけっこう納得できるぜ…!! 何かこうやっぱり、狙ってレアアイテム出そうとするとなかなか出ないですよねー。なので自分は割とこう、常に無我の境地で狩ることにしています。いや関係ないとは判ってるけどさ!!

▼ゲーム▼
 「どうせならPSP版を…(待 <ユグドラ> 何か追加ステージの娘も可愛いっすよねー(w」
 PSP版の追加要素は設定集で我慢するさ!! 他にもうひとつ超面白そうなのがあれば本体ごと買ってもいいんですが…具体的には「カオスシード」とか。夢から醒めないと行けませんか。
 「ユグドラ・ユニオンといえばやはりユグドラ様。後半の満面の笑顔が怖すぎです。よらば斬ります、よらなくてもよって斬ります! もう3年近く経つんですねぇ。」
 可愛い顔して斬りまくり、斬った後にはにこにこ笑顔。確かに怖え…!! あれはいかん、敵に回してはいかん。そこへいくとニーチェの裏表のなさはステキです。俺さ、今度はニーチェを集中して強くしようと思うんだ。武器相性の関係もあってなかなかそういうのも難しいですが…。

▼他▼
 「残念ながらwikiで拾える程度の情報です。DAIGO姉が竹下邸を訪問した麻生・マンガスキー・ローゼン・太郎氏に作品読まれてイミフ認定されたとかは辛うじて載ってない!そもそもソースが無い!」
 wikiスゲェ!! というか何ですかその業界こぼれ話しとかに載ってそうなエピソード。しかし麻生さん、マンガ好きならむしろ漢字に詳しいと思うんだけどなあ。何でああも間違えるんだろう。もしかして真剣と書いてマジとか読むようなのばっかりなんでしょうか。ステキだ。
 「こばけんマン、新しい今年の御神籤よーっ!(剛速球)つ H□KЖ(横書き)」
 だが受け取らぬ!! そういえば自分は中学生になってから初詣というか神社に御参りしてないので御神籤もとんと引いたことがなかったりします。



■1月8日(木)

 けっきょく「ユグドラ・ユニオン」を再プレイし始めてしまったぜ…。以前プレイした時(2006年4月6日の日記参照)は攻略本も何も見ずにボロ負け→リトライしながらだったので、クリアしたといえかなり見落としていた要素(例:沐浴)も多いのですが、今度は最初から攻略本全開プレイ。ああ勝ちまくれるっていいなあ。もちろんどうしても負ける場面もあるのですが、いまだリトライするまではなし。このままガンガン行ければ。しかしあれからもう3年近く経つのか。PSP版も出てるし、今なら「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の同梱パックでも売ってるので、未プレイの方はぜひですよ。可愛い見た目とは裏腹にかなりシビアなゲームですが。負けが込むとリアルで心が折れまくるので、精神的に弱ってる時は手を出しちゃ駄目だ。

 そしてやっぱりニーチェは可愛いと思うんだ。自分当時はきゆづきさんを知らず、このゲームを買った理由はスティングだからで、その後「棺担ぎのクロ」を買って、読んでから初めてユグドラ絵の人と気付いたというよく判らない出会いでした。今ではこんなにどっぷりハマっている自分がいます。ああ…次は「クロ」3巻だ。あと20日ですよ!!

▼RO▼
 「理屈と現実は違う!!こいつらホントにドロップ入ってんのかよ!!っと突っ込むROライフ!PTだとあんなにレア出るのになぁ…」
 信じるんだ、何かを!! しかし本来あらゆるプレイヤーに等しい確率であるはずのソレは、どうしてあんなにも人によって差が出てくるんだろう。やはり持って生まれた何かというのはあるんだなあ。
 「あけましておめでとうございますこのえろい人め。今年はついにえろい人が男の娘に手を出すという謎の初夢を見ました。期待しております@1000枚のメダル頑張り中ケミ」
 何でそんな初夢を見ますか!! 正夢にしろというのですか。ショタっ子描くくらいならやらんでもない。しかしあと1000枚となるとかなり近付いてきたカンジでしょうか。自分は今500枚ちょっとで、転生後すぐクリエにできなくもない枚数まではきました。けど「ユグドラ」クリアするまではレース続けてる予定。何枚貯まるやら。

▼マンガ▼
 「いとうのいぢさんも書いていただとぅ!?(w<ラムちゃん> とらのあなに行って散財してきました!(おぃ 同人誌は置いといて、一般ので一番の収穫は「怪異いかさま博覧亭」ですかねー 江戸時代の妖怪コメディ、面白れー!(^^ 妖怪好きなら見なきゃ!ってな感じですよ、親分ッ!可愛い妖怪万歳っす!(><」
 「怪異いかさま」の漫画家さんはゲームのアンソロでけっこう好きなタイプだったので、そのうち読んでみようと思いつつ機会がなかなか。最近は妖怪娘マンガもどんどこ出てるカンジで嬉しくもあり、反面微妙なのが多くて悲しくもあり。

▼他▼
 「いやいやいやいや。竹下元首相は21〜19年前の総理ですよ!十分昔ですよ…!? 困った事にDAIGO姉=竹下孫娘=BL作家のいとこもBL同人作家Yさん。しかもYさんの祖父(?)は金丸信氏ときたもんです…! WOWOWのアニメ氾濫期は海部元首相の息子さんの仕業だったりとかもある! 政治家ジュニアは意外と手がつけられない!」
 っく、何時の間にそんな時間が経っていたんだ…!! 竹下さんってそんな昔でしたか…。そして何ですかその間違った方向に詳しい政治家ジュニア事情。何処で何が影響しているのか判らんもんだ。
 「新潟正月旅行に行ってきましたよ、こばけんさん。刺身やルレクチエがおいしくて驚きましたさ。弥彦神社に行くまでの電車の少なさにも驚いた。1時間以上待ったよ あとは新潟のアニメイトの女子比率の高さが異常ですw最後にナポリタンは太めの焼きそば+スパゲティソースのようでした。ファーストフードそのものですなあ。」
 な!? 新潟のしかもマイホームグラウンド下越!! 弥彦は車で行けるとスカイラインとか綺麗なのですが。ルレクチエの美味しさはことあるごとに人に薦めてるんですが、最近はスーパーとかだと1玉150〜200円くらいのさほど美味しくない安物も出回ってて、ちょっと悲しい処。あとナポリタンじゃなくてイタリアンだよ!! あの不味さこそが新潟県民の魂に刻まれた味なのです。
 「ちょ!こばけんさん(えろいひと)!このサイト(http://narinari.com/Nd/20081210812.html)で紹介されてるところを試して下さい!是非是非。」
 akinator、ランプの魔人がこちらの頭で考えたキャラを推測するサイト、自分も行きつけのブログで知った時やってみたんですが、ジョニー・ボンバーも三只眼も当たらなかったのでアレです、まだまだだね!! 他の方はけっこう当たるとおっしゃってますが。あとその手のネタサイトだとまぜまぜモンスターもけっこう面白いかも。



■1月6日(火)

 さてはて「バッカーノ! 1931 臨時急行編」を読んだんですが、OVAのおまけ+書き下ろしだったんですねーこれ。最初すごいデジャヴを感じてあれっと思ったら。逆に読むまで気付けなかったあたりもう年か…。一度読んだ部分もあり、さっくりと読めたカンジ。ああやっぱりシャーネはいいなあ。成田さん作品の娘っこだと個人的にはフェレットがいちおしなんですが。次点あたりにシャーネが。

 まだ書いていいのかちょっとアレなんですが驚きの発表もあり、これからの展開も楽しみにしたい処です。しかし何だかんだでもう「バッカーノ!」も14冊目という点に時の流れを感じてしまった。最初に読んだのって本にすらなってないときだったけども。思えば遠くへきたもんだ。というかこの辺でまた全部読み直そうかなあ。もう何か頭で整理しきれなくなってきたよ!! 巻を追うごとに時代が行ったり来たりな故もあるけども。

▼RO▼
 「やぁこのえろいひとめあけましておめろいひとめ! RO内ではスリーパーみたいな感じの名前なので師匠と呼ばれるように^o^」
 えろくないですがせっかくなのでボクもキミを師匠と呼びましょう。まったくこの師匠ったら!! その名に恥じぬ行動をせねばなりません。しかしスリーパーみたいな名前というのも個性的かもしれん。
 「ROの流通貨幣って完全にNPC売り依存だったはずですからRO経済を支えているんだよ!!って思うと師匠との付き合いも有意義ですよ!箱全般が安くなった今、コンボモンクのソロ狩場など・・・!!」
 言われてみればちょっと目が覚めたよ!! けどコンボモンクは周りにもいないのでちょっとよく知らないのですが、火山1とか監獄とかのレアやプチレアもある狩場じゃあ駄目なんでしょうか。師弟愛にはかないませんか。

▼他▼
 「竹下元首相は決して人を叱らない事、悪く言わない事でも有名な方です。孫娘=DAIGOの姉に至ってはBL漫画家ですし深い海の如き心で許容していると思います。」
 BL漫画家って初めて聞いたよ!! どんな家系なんだ。面白すぎる。他の家族は一般人なんでしょうか。しかし昔(でもないけど…)の首相は面白いエピソードある人が多かったなあ。今の首相は何かこういっぱいいっぱいなカンジ。悪人でもいい、外国から舐められない人がいい…。
 「な…!こばけんさんは乳好みしないという訳ですか!? …さすがはえろい人だ(何 シノ姉の生足スキーだし、「乳なんて飾りですよ、えろい人にはそれがわからんのですよ」でするか?(待w」
 うむ、乳か足かと言ったら足だと思うんだ自分は。…。でもその割に足がなくても別にそれはそれでいいんですが。要するに何でもいいような気もしてきた。そもそも人間であるかどうかすら些細なことですよ!!
 「http://image.blog.livedoor.jp/news4wide/imgs/8/2/8296ab99.jpg コレですかね?<他作家ラムちゃん」
 マジだ!! 落ち着け!! 何にこれ変とか言っちゃ駄目だ自分!! これマジで生で見たくなってきたなあ。新潟に来た際には行ってみたいものです。



■1月5日(月) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」の寄り道っぷりは何とかならんのですか!! いやいいんだけどさ!! この調子でどんどん過去のライバル再登場となるならそれはそれで楽しみな処。クロコダイルも深いとこにいるんだろうしなあ。そしてどさくさに全員脱獄でしょうか。いいぞもっとやれ。しかしバギーの能力ってパートナーが居ると全然違うんだなあ。

 あと「ネウロ」が本格的に巻き入ってきました。面白いんだけども、これはここできっちり終わって欲しいマンガ。人気もアレだし、「アイシールド」みたいなことにはならんとは思うけども。というかネウロの魔力問題とか大丈夫なんでしょうか。そして自分はまだ笹塚さんの復活を諦めてないんだぜ。XIを乗っ取って復活してくれると信じている!! ないかなあ。

 そして今日はRO雑記パート147を更新しています。繁忙期でサボってた分、ちまちまとネタを放出して行く予定。しかし今日からやってるメモリアルクジの報告スレが凄まじいのなんの。ROに限らんですが、何でみんなここまで現金をつぎ込めるんだ。お小遣いの範囲を超えてるよ!!

▼ゲーム▼
 「マジック…ウラン!? あれですか、ついに魔法核兵器が連発される時代に」
 更にマジックミサイルとかも撃ちますよティオ。共に最強魔法の全体/単体向け。ほとんどの敵がほぼ一撃で消し炭になります。そんな兵器を向けられる敵はたまったもんじゃねー。

▼マンガ▼
 「少年ジャンプですが、去年の12/30には家の近所の早売りショップにはもう売っていました(本当です)」
 早売りにも程がある…!! まあ年末年始のジャンプ事情は毎年カオスな処があったりしますが、それにしても去年のうちにとは。しかし真面目な話し、そんな早く買えると逆に次までが長そうだ…。

▼他▼
 「DAIGOはいつもあんなです。あれで三十路です。あれで故竹下首相のお孫さんです、はい。」
 な!? あれ30代なのか…!! さっそく今年いちばんの衝撃ですよ!! 竹下元首相の孫というのはネタで聞いて知ってたんですが、それにしてもあれで30代…おじいさんは草葉の陰で泣いていませんか。それもいいと笑ってますか。
 「相変わらず「えろこばけん」でググってます(w 今年は丑年ですね。微乳と書いて美乳と読む私達には巨乳で辛い年かもしれませんが…(待 あ、ひんぬーな牛娘もアリじゃね?(何笑」
 だから貧しい乳などこの世にないと何度言ったら!! ひとそれぞれ好みはあるけれどーどれもみんなきれいだねーの心意気ですよ。SMAPは本当は乳について歌っていたんだ。



■1月4日(日)

 何でも3月7日から新潟市美術館で高橋留美子展があるそうで、その企画のひとつ、有名作家34人がラムちゃんを描くという「My Lum」。あだち充さんとか青山剛昌さんとかは判る、けど何ですか原哲夫さんとか池上遼一さんって。スゲェ見たすぎる!! 荒木飛呂彦さんが居ないのが惜しまれる…!! けど写真撮影は禁止だろうなあ。過去にあちこちで開催されたそうですが、誰か行かれた方はいますでしょうか。どんなだったんだろう。

 それはそれとして「キミの勇者」、ようやっとクリア後ダンジョンも制覇しました。最終レベルはティオ97、ハイム94、シルクとリュネートが86、ボス戦控えのアロマは93。他は85以下。90階層4周して全然最終武器が揃わなかったものの、ティオの知恵が999まで上がったのでとりあえずチャレンジしてみたら割とさっくり倒せたカンジ。スライムビーム泣くほど痛かったけどな!! リュネートは毎回キュアアローレイン、シルクもほとんど防御魔法+回復アイテム要員だったので、それなら素早いアロマを回復専念キャラで入れた方が良かったかも。まあシルクじゃなきゃ耐えられなかった場面もあったんだけども。

 しかしここまでプレイして、勇者より誰より従者のティオがいちばん強いと思ったんだぜ。一撃で倒せない敵って最後の階層の一部くらいだしなあ。タンゴ? 誰ですかそれは。一度97階でパーティーひとりトラップ発動で、しかもよりによってタンゴだった時は泣きそうになったよ!! アウェイベル使ってなお3回もあったエンカウントを逃げ切れたのは今でも奇跡だと思っている。

 ともあれ、のんびりとですが丸々1ヶ月楽しめた良作でした。続編とか姉妹作とか出たら買う予定。誰ですかそこで魔女神判とか言うのは。さて次は「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」かなあ。でも何だか「ユグドラ・ユニオン」の方をまたやってみたくなってきているんだ。

▼他▼
 「普通の一般的な新年の挨拶と、俺のレベルが上がった!風書き込みが見事に融合してる。まるで俺が一般常識人みたいだ。所で、ジャンプは明日発売なのかしら?」
 っく、新年早々また拍手メッセドッキングをやってしまったか!? 同じような時間だとどうしてもつなげてしまうんだ!! ジャンプはいちおう今日も見てみたんですが、まだ置いてありませんでした。公式が明日なら今日置いてあると思ったんだけどなあ。
 「Oops! 僕のあけおめ拍手が、”検索ワードが「えろいひとめ」から”という他の人の拍手と混ざっている!? …どうして僕の拍手は、他の人と混ざりやすいですか,why? >「リトルクッキー」とカタカナでぐぐったら「他のキーワード:リトルクッキー こばけん」 あ、これ、多分僕が犯人です。出先でこのサイトにアクセスする際にはいつもこのワードですから。…我ながら、何回アクセスしているのか、と思いますが。」
 ドッキングしたもう片方の方、すみませんわざとじゃあないんですが、時間帯が重なっているとバラすかまとめるか迷うんですよねー。そしてキミが犯人でしたか!! というかそういうのってひとりの人が何度も入れてると出てくるんでしょうか。えろ関係でなかったのが幸いですが。
 「しかも別に同じチームじゃないのにあそこまで恥じるって相当腹に据えかねてますなガクト。」
 そう、ガクトのあの目は確かに、DAIGOをけしてミュージシャンとして認めないという意思を持っていたんだ…。というか自分はたまにしかテレビ見ないのでDAIGOもよく知らんのですが、彼はいつもあんななんでしょうか。



■1月3日(土)

 初売終了ッ!! これでしばらくは楽だ…!! というわけでとんと見てなかったRO情報サイトとか見てたら…明後日からまたクジがくることを今更知った。というか今まで1.5倍は5日からだと思っていたよ…。

 しかしこのメモリアルクジ景品のダイアデム、どうしたものかなあ。現状のうちのキャラにはメリットのない装備ではあるものの、将来INT>AGIクリエを作る予定の身としては惹かれるものがあり。クジで出てるうちに買うか、もしくは将来のクジ景品に入るとかして値下がることを期待するか…。頭装備だけ未定なのですクリエ。他は基本、水宝剣+Dアーマー+シロマDリング+シロマコンチで行く予定。火セットと迷ったけど、まあ何より見た目と浪漫のためだけに作るキャラだし、ならば澪(偽名ですが)という名に合わせるのもまた浪漫。肩靴は現状のマントとブーツで、将来的にはライダーバッチ+黒革ブーツかなあ。ハイプリとジプシーで使ってるVマントとV靴はクリエだと微妙そうだしなあ…。AGIを極めるならランニングシャツ+ブリーフという少し考えると割と変態な装備もありなんですが、いかんせんブリーフはDアーマーと装備箇所がかぶるんだ。はははまったく残念なものだなあ(棒読み)。

 まあとりあえずは6日からの1.5倍ですよ。休み多めな週なのでギルド狩りでがっつり稼げそうです。ここで一気にジプシー99レベルに近付けたい処…とはいえハイプリの出番の方が多いか。更にその次の週なら連休なんですが、そこは出掛けるので逆に良かったカンジ。

▼RO▼
 「もちはキモカワイイと思うのだけど・・・」
 それだ、その「キモ」の部分がちょっと余計だと思うんだ!! 世の中にはニヒルにだがそれでいいと言う人も多いかとは思いますが、私の意見は違う。可愛いならば可愛くあれ。
 「モチリンについては親密度が非常に上がり易い為に育てきって終了したという一面もあるかと。」
 なるほどそんな理由もあったか…!! 今こう日記書きつつ露店してるんですが、マジで1匹も通りません。どれだけ短命なんだモチリン。自分は経験ももらえないというのでクエ自体してません。これ以上倉庫の枠を圧迫されては困る…!!

▼他▼
 「ガクト「ダメだこいつ(DAIGO)、はやくなんとかしないと…」」
 格付けチェック、まさにそんなカンジでしたよね!! DAIGOはアレはネタでやってるのは判るけど、あのガクトの目…きっと手元にデスノートがあれば書き込んでいたに違いないよ…。
 「ステーキを摂取しただと!? 偽物め! それはそれとしてあけましておめでとうございます」
 俺だってたまには肉を喰いたくなるんだ!! 好きなのは圧倒的に魚>肉なのですが、今回は何かお歳暮で貰ったらしい肉が家にあったので。やはり貰って嬉しいのは食べ物だなあ。ビールとか貰っても家では父上しか飲まないので全然減りません。
 「新年明けましてえろおめでとう御座います、このえろい人め!(w 今年もどしどしヨロシクお願いしますじょー!」
 あけおめことえろ!! 新年早々えろいとか言っては駄目ですよまったくこのえろい人め。
 「ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます、こばけんさん。検索ワードが「えろいひとめ」から「a little cookie」へ昇格した!」
 な!? 今までどれだけ低いとこにいたんですかうちのサイト!? それはそうと「リトルクッキー」とカタカナでぐぐったら「他のキーワード:リトルクッキー こばけん」が出てきてちょっと目を疑いました。そんなに検索されてるのか…?



■1月1日(木)

 今日はめっちゃ久々にぐうたらできたので、部屋掃除して寿司やめてステーキ食べて夕寝した後、とりあえず芸能人格付けチェック見ながらラクガキとかしてました。ガクトの言動のぶれなさがマジでカッコいいと思ったんだ。あと正解しまくる石田&梅宮はもうちょっと空気読まないといけないと思ったんだ。

 で、ちまちま続けてる「キミの勇者」は混沌への回廊80階をクリアしたとこです。あと20階…!! 移動時のパーティーは火力にティオ+回復アイテム盗むのにアロマだけで充分ではあるものの、いかんせん耐久力はない2人、敵先制→即全滅の危険があるので、加えてハイムの3人で攻略中。星技使用禁止トラップ発動したらワンダ・グレイ・ハイム・シルクにするカンジ。そしてボス戦はティオ・ハイム・シルク・リュネートだったり。何があってもシルクはまず落ちないのでリザレクトオール持たせて最後の砦ですよ。ドランコとタンゴはうちのパーティーには居ません(…)。フィジェは戦闘終了時の回復役なんですが。パーティーひとりトラップ発動したらどうせ誰でも無理さ。

 ROの方は次の1.5倍から復帰しようかとは思っております。メダルはもう400枚くらい貯まったけど、とりあえずアルケミを転生当日にクリエにできるくらいの枚数(≒600枚)まではレース続ける予定。まあそれより先にジプシー光らせないといかんけども。1.5倍で残り25%くらいまで持ってけるかなあ。

 というわけで今日はRO雑記パート146を更新しています。そして明日も早いのでとっとと寝るのです。俺の正月はまだ終わったばかりだ!!

▼ゲーム▼
 「「召喚」公式ブログで攻略データ集公開。攻略本が出せないことへの苦肉の策か。」
 おおう何時の間にそんなのが。かなり練りこまれた名作だと思うし、攻略本なり設定集なりは出して欲しかったんですけどねー。エバグリの攻略本とか出してる暇があったらさあ!! 個人的に「少女義経・弐」、「召喚少女」とヒットが続いたので、次にも期待したい処です。今のマイランクはエタメロ>義経>召喚少女かなあ。義経は那須与一の存在が大きすぎる。

▼マンガ▼
 「>何か名前からして油っぽい顔してそうなんですが なぜ分かった! と言っちゃいましょう。こばけんさんはエスパー!? ゴッキーは、チビデブハゲの脂ぎった中年男です。しかし、あのつぶらな瞳には胸がキュンとしてしまいます。大マジで」
 志村ー!! 名前! 名前ッ!! 名は体を現すといいますか、ゴッキーという名である時点でゴキブリ的な何かを持っていそうだと思ったんだ!! これがパピヨンという名だったら何かキラキラしてると思ったに違いない。とりあえずチャンピオンで出てくるのを待ってます。単行本読めるとこないかなあ。
 「今日は福沢幸花さんの誕生日ですね。めでたい。」
 そういえばそうだ!! そして明日が千寿さんの誕生日でしたか。うちの祖母と同じ。幸花の不幸っぷりときたらちっともあやかりたくないものですが、誕生日はめでたいもの。

▼他▼
 「一般的な萌え世界しか知ら…ない…だ…と!?」
 うむ、人外娘とか欠損少女とか言ってますが、たとえどんなにニッチに見えようとも俺の萌えのベクトルは全て可愛い物に向けられている!!(※克巳の顔で)処が世間的にはどう考えてもアレな物に萌えというのがあったりして。俺もまだまだ修行が足りぬか…。



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system