トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年11月−−

10月12月

■11月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 いよいよ盛り上がってきてるなあ「ワンピース」。これがラストエピソードだと言われてもいいくらいのアツさなんですが、未だ半ばであろう物語。このエピソードが終わった時どんなことになってるのやら。というかどれだけ掛かるんだこれ。2年くらい余裕で掛かりそうだ…。

 「アイシールド」も、予想外の方向に面白くなってるカンジ。正直このマンガを舐めてた!! 単行本のサービスも多いし、これで勝利後の余韻さえあればなあ…。しかしミイラ男って…誰だこれ。おそらく雲水じゃないかなーとは思いますが、それにしても何でわざわざ正体隠す必要があるんだろう。

 「ハンター」はあと1週残してユピー戦決着。まさかの完全敗北…!! しかしユピーにしてこんなに心境が変化するとなると、プフがいちばん危険な気もしてきた。どんな決着になるのやら。来週読んだらまた数ヶ月読めないのが悲しいぜ!! もっとこう…せめて2ヶ月おきくらいで何とかならんかなあ。今のとこ年に20話だしなあ。

 アワーズの感想はまた明日にでも。もはや眠すぎて「さみだれ」くらいしか読む気力が…!! ジャンプも実は全部は読んでなかったりします。この時期の土日はハードだぜ…。

▼RO▼
 「ちょっと目を離すと転生してる…だと…  いやまぁ自分もモロクの連中を見て砂の時代ktkrと一から作り始めてもう砂ですが! ちなみに弓手時代にカワハギ様は美味しく頂きました ゴチ ノビ→砂にしながら 別の転生で名無しに通いつめて93〜99にしたというのはナイショにしとこう」
 本気でもう廃という人種は1、2週間あれば転生しますからねー。理屈では判るんだけど、とてもじゃないけど真似できん!! うちのギルドの最廃は、こないだの1.5倍で転生したばかりなのにもう光りました。おかしいよ廃な人。転生90→98が一週間だったよ廃な人。生体3臨時だそうですがそれにしてもスゲェ。まあでも楽しんでればなんでもいいさ。



■11月29日(土) 今日の買い物:「ローゼンメイデン」7。

 な…何ですかこの俺たちの戦いはまだ始まったばかりだッ的な終わり方!? 編集との確執がどうとか噂には聞いていたけどこりゃあひでえ!? というわけで「ローゼン」新装版最終巻、自分はまあヤンジャンから入った人間なのでどうということはないのですが、連載中に読んでいた人はそりゃあ、置いていかれた感が漂う最終回だったろうなあ。そして前も書きましたが個人的にはカナリアが佳いと思うんです。デコは正義。いや、かといってデコじゃないのが悪というわけでもないですよ!? そこは誤解なきよう!! …。俺は誰に何を主張しているんだ。

 それはそうと今日も休みで仕事だったので帰りに朱鷺メッセでやってた「新潟うまさぎっしり博」とやらを覗いてきたんですが、えらい混んでたので寿司食べてロールケーキ買っただけで退散。昼時に行ったのも悪かったとはいえ、ラーメン屋とかえらい行列でした。さすがにみかづきとかは空いてたけど。というか何で出てるんだみかづき。いや確かに新潟といえばイタリアンかもしれんけど!! 新潟下越民の魂の味ですよイタリアン。でも「うまさぎっしり」からはちょっともょりとはみ出てると思うんだイタリアン。正直うまくはないよ!!
 食べ物以外にも、有料とはいえ地元の日本酒96種が試飲できたり、日本酒カクテルが飲めたり、県内の地ビールが揃ってたりと、車で行ったことを後悔するアルコールっぷり。自分は炭酸が苦手なのでビールは飲めないものの、日本酒や洋酒ならだいたい行けるので、また機会あれば試したい処。まあ普段はあんまり飲まんのですが、吐くほど飲んでも二日酔いになったことはないので、そこそこは行けるはず。

▼RO▼
 「そんな簡単に転生できるとかうらやましいぜこのえろいひとめ!! そちらのギルドってどれくらい転生職がいるんでしょうか」
 いや別に簡単じゃないよ!? たまにおでん温もりもやるけど、その場合自分はハイプリだしなあ(おかげでモロク前は90/56とかいう超ベース先行)。アルケミはホムも育てないといかんからけっきょく地道に一歩ずつですよ!! 転生職は…どれくらいいるんだろう。ちょっと目を離すと転生してるから把握し切れん…。とりあえずハイプリは12〜13キャラ?
 「いつのまにやらログイン画面がえらいこっちゃにこのえろいひとめ! どうでもいいけどバカすごいって方言なんでしょうかこのえろいひとめ」
 ログイン画面はアレです、きっと今年のクリスマスイベントでソロ軍団の標的にされるNPCでしょう。たぶん。どうでもよくないけど何でこうえろえろと言われないといかんのでしょうか!! そして何気に「ばか」というのは新潟弁ではそのまま「すごい、とても」という意味ですが(例:『ばかいっぺ』=『とてもいっぱい』)、「バカすごい」は聞かないなあ。何処の方言だろう。

▼デーイ!!▼
 「体育の日とか、東京オリンピック開会の日なのに第2月曜日に固定されちゃってガッカリの極みだよね!ところで10月10日は気象庁の観測データによると一年でもっとも快晴の確率が高い日なんだそうですえろいひと。」
 晴れの特異日といえば11月3日、文化の日もそんな話しを聞いたことがあります。最近はゲリラ豪雨とかで、天気が安定しているということがそもそも少なくなってしまった感もありますが。体育の日はやっぱり晴れが似合いますよねー。
 「体育の日に至っては、東京五輪の際に過去の統計で晴れが多かったので10/10にしたという経緯があったにも関わらず。ハッピーマンデー適用後は雨天と曇天ばかりだとか…もうダメだ。」
 せっかくハッピーマンデーでも、雨じゃあブルーフライデーの如く引き篭もるしかないような。実際のとこ、子供の頃は連休よりも、1日休んで1日出たらまた1日休み、とかのが嬉しかった気もします。お休みだけがハッピーじゃないさ。

▼他▼
 「そういやぁこの拍手絵の女の子誰なんでしょう」
 拍手絵は全部RO雑記のひとコマを加工してるだけなんですが、いい加減古いからなあ…。これもそのうち差し替えたいもんです。そういえば「カオスシード」日記の続きもある程度書いたんだけど、全然面白くないからアップできねー。衰えたな俺…!!
 「|ω・) パソを新しくしたらパンヤやるって言ってたのに…。 クーの可愛らしさを愛でるとあれほど言ってたのに…!」
 やりたくはあるんだけど、ともみずさんや芸泉さんの日記を読んだり、自分の性格を考えたりしてると、どうもガチャとかでとてもお金をつぎ込んでしまいそうなんだ!! クーは可愛いんだけども!!



■11月27日(木)

 ああそうだ、別にただ可愛いからという理由だけでも充分じゃあないか。いやこないだの日記で書いてた、ジプシーが99になったらどうするかという話し、昨日の拍手メッセでちょいと心境に変化が出てきたので1:アルケミをクリエにする、で行こうかなと。ギルド狩りはハイプリかジプシーを出すとしても、今ジプシーでソロやってる時間をアルケミに充てればぼちぼち行けるはず。クリエも可愛いしな!! 可愛いというならハイウィズも教授もチェイサーもロードナイトもなんですが。いかん果てがねえ!!

 数字でいえば何気に98ジプシーも95アルケミも99まであと230M程度なのですが、稼ぎが段違いなので、アルケミで掛かる時間はジプシーの倍どころじゃなさそうな気がする…。アルケミで教範使ってやっとジプシーの半分くらいじゃないか…? まだホムが弱いとはいえ、先は長そうです。まあ長いといっても98→99の100Mも1.5%/hは入るだろうし、ソロで0.9%/hなジプシーに慣れた今、気分的にはまだ楽かなと。プリの98→99時代も平均すると0.8%/hとかだったけども、あの頃とはさすがに時代が違いすぎるなあ。

 しかしそれで久々にアルケミ関係調べてみたんですが、転生後のステータスはどうしたものか。量産型といえばI>D>Vでしょうが、GVもしないし、そもそも見た目のためだけに転生するのにそんなお金掛かりそうなのも何なので、自分ならI=Aの浪漫型かなあ。そこでこないだもちょっと書いたカーサ肩とインプc×2の出番が!! クリエなら更に火宝剣も装備できるからまさに焔の錬金術師。インプc×2がちと高いですが、おいおい考えてみたい処。

▼RO▼
 「とくになにもないけどこのえろいひとめ! あ、ナカジマさんは未だに不運top1でしょうか教えてこのえろいひとめ(大事なので二回言いました)」
 前も誰かに間違われた気がするけどナカジマじゃないよ!? ナガシマだよ!! あと大事なことはちっとも言ってないよ!! キミは星の王子様の台詞を反芻するといいよ。大切なことは目に見えないんだよ。ヤツのリアルラックのなさはアレです、もはや呪われているんじゃないかというレベル。ギルド狩りでもなあ。いないとレアが出る。

▼他▼
 「さらに言えば、元々は収穫を神に感謝する皇室の儀式(11/23)が勤労感謝の日の原型ですね。自然に感謝する祭が自然と社会に感謝する日に。やはり良い誕生日ですよ。」
 なるほど祝日の謂れひとつとっても色々あるものだなあ。そう考えるとハッピーマンデーでしたか、祝日の日付をずらして無理やり3連休作るヤツ、あれに反対していた人たちの気持ちも判らなくもないかも。個人的には大反対でしたが!! 3連休なんか仕事疲れるだけじゃあー。
 「晶「大丈夫、凍死は痛くない…」 だっけ?(w 君はアクションRPGが好きそうな気がしたんだけどねぇ。SFCのソウルブレイダーとか激面白かったね(w」
 ソウルブレイダーは聞いたことないなあ。ARPGは確かに最も好きなジャンルですが、ああそうだ、自分は割とメジャー作を避けていたからだ!! 「カオスシード」とか「バロック」とかもそうなんですが、こう、なんとなく惹かれたマイナー作品に率先して手を付けてたカンジ。ゆえにハズレも多かったけども、当たった時の嬉しさときたら。



■11月26日(水)

 毎年言ってるような気もしますが、この時期何だかものすごい眠くなるのは、太古の昔人間がまだ冬眠する生物だった頃の名残でいいんでしょうか。違いますか。そもそもそんな生物だった頃があったのか知らんのですが。でも真面目な話し、単純に疲れているというだけならいつものことなんだけども。よく山で遭難して寝たら死ぬぞと言われるアレ、寝て死ねるならそれはそれで幸せだと思うんだ。

 そういえばちまちまとバキを読み返してたら、初登場の頃の克巳や烈が今とあまりに違いすぎててちょっと吹いた。性格変わりすぎじゃあないですかみんな。いやバキ自身がいちばん変わっている気もするけども!!
 ちなみに別に単行本で持ってるのではなく、ペーパーバック(コンビニ本)でグラップラーもバキも全部持っています。ジャンプ買うときとかコンビニよると置いてあるのでついつい買ってしまっていたんだ…。

 ペーパーバックといえば来月高港基資さんの恐怖体験シリーズが出る予定のハズなんですが、アワーズの連載も終わって久しいし、何が載ってるのやら。また新作1本+再録数本という体裁だっら切なすぎる…。アワーズ帰ってきてくれないかなあ。ホラー漫画家というくくりでは自分の中で1位ですよ!! 2位は永久保貴一さん。ホラー作家だと平山夢明さんが1位。どれもあんまり他人様にオススメはできないですが。

▼RO▼
 「クリエを目指して日々頑張ってるケミですえろい人め!主に手芸しながらレースレースレース。戦闘しなくたって良いじゃない、萌えのための転生だもの。えろい人の発光をお待ちしております」
 なるほどのんびりレースで転生目指すのもいいか!! 自分もアルケミをクリエにしようかなと思いつつ、でもジェネリックが可愛ければそっち目指そうかなとも思いつつ、めんどくささが先に立ってなかなかプロンテラから動けません。戦闘が基本的にCTRL+左クリックなキャラは自分には向かなすぎる…!! ホムも育てなきゃいかんからメマーやCRは控えないとだし…ままならん。本気でやるなら今なら特化オーキッシュアックスで廃屋メマー狩りかなあ。

▼ゲーム▼
 「トリオ・ザ・住専が至高」
 何かと思ったらソードワールドリプレイ第5部ネタですか!! 自分は4部の途中でドラマガ買うの止めちゃったからなあ。「ガメル連邦」〜「パラダイスフリート」が終わってしばらくはずるずる買ってたものの。
 「何、誕生日だったのか!? ハッピバースディ トゥ えろい人〜♪ 最近はPSPのテイルズのレディアントをプレイ中ですねー。テイルズ系はお好きですか?まぁ私も古いのしかやった事無いけども」
 テイルズはこないだも書きましたがまったくプレイしてないんですよねー。興味がなくもなかったけど、どうも疎遠だったカンジ。藤島さんの絵は好きなんだけどなあ。

▼誕生日▼
 「ムム! お誕生日でしたか。遅ればせながら、おめでとうございます」
 わざわざありがとうございます!! もう嬉しい年でもないのですが、意味のある日ではあり。
 「『勤労感謝の日』は「労働者に感謝する日」では無くて「元気に働ける事に感謝する日」ですね。良い誕生日じゃないですか,おめでとうございます。」
 それは知らなかった…!! ずっと前者だと思ってました。何たることか!! しかしこの祝日=誕生日のおかげで、子供の頃は何だか特別だった気がしたものです。今では毎年仕事ですが。



■11月25日(火)

 しかし実際のとこドラクエ9ってどうですかねー。あちこちで不評なものの、7〜8に惹かれなかった自分としては逆に、原点に戻った感のある9のグラフィックが気になるのです。ぶっちゃけ女賢者で遊べるのかどうかという一点のみが気になってるとも言います(…)。どうなんですかそこんとこ。まあでもこの絵だと、よしんば遊べても微妙な外見だったりするのかもですが…。

 そういえば新パソコンで「パンヤ」もできるっちゃできるんですが…調べる限り、やれば面白いんだろうけども、何か延々と金使ってしまいそうだ…!! それこそがオンラインゲームの本質なような気もしますが。まあ今はROが楽しいし、やるとしても暇になってからでしょうか。むしろ「桃色大戦ぱいろん」が気になるんだ。これもこれで金使ってしまいそうですが。

 それ以外にも、ECOとかFEZとか色々調べるにつけ、やっぱり自分は2Dキャラが好きなんだと再認識。聖剣4もあの3Dについていけず、けっきょくちょっとしか遊ばなかったし。聖剣LOMオンラインが出るのなら絶対やるのになあ。夢見すぎですか。スタッフだいぶ離れたし石井さんはFF11やってるし。聖剣LOM世界の名は「ファ・ディール」なんだぜ。

 しかし今日はROが久々にメンテ延長戦してるので、何の気なしにクジ結果スレ見てたら…いや待て、何でそう何万も使えるんだキミタチは!? ああまさにオンラインゲームの本質。自分はもう兎耳帽子だけで満足です。どっちもどっちですがね!! しかしこれ、明日発売なのにもう届いてたんですが。珍しいこともあるもんだ。

▼他▼
 「連休ぶりですね、このえろい人め!(挨拶 日本橋に行って、デーモンアゲインをげと。バブリーズはやっぱり最強だと思いましたにゃー(w 前の二作は… こ、これがルーニーの恐ろしさなのか!?と戦慄を覚えたぜ…(・・」
 また懐かしいなバブリーズ!! 「アリアンロッド・ルージュ」がなかったら、自分の中でリプレイ史上最高傑作として輝き続けたに違いない。「アゲイン」とか「リターン」はけっこう微妙なとこでしたが…。当時のドラマガまだ全部持ってるんですが、思えばTRPG業界はあの頃がいちばん盛り上がってたなあ。その後、程なくしてTCG全盛期に移ったカンジ。
 「あ、とりあえずお誕生日おめでとーございます。mixiに載ってたんで。」
 っく、バレていた…!! いやもといありがとうございますわざわざ。何の因果か勤労感謝の日にしてゲームの日。ゲーム業界で働くのがちょうどいいんでしょうか。



■11月23日(日) 今日の買い物:「イエスタデイをうたって」6、「謎の彼女X」4。

 …「謎の彼女X」は実際のとこえろいマンガなんだろうか。ちょっとよく判らんのですが!! いや何となく気持ちは判らんでもないものの、何かこう。えろさより変さが先に立つというか。だがそれがいい。何かみょーに琴線に触れるんだこのマンガ。

 そういえばDVDでーた読んでたら昨日公開された「トロピック・サンダー」がものすごく観たくなってきました。何だこのインタビューのノリ!? 正直に言って馬鹿だろう!! 正直全然期待していなかったんですが、当人が楽しんで作っているのなら、面白いかどうかはともかく、観て楽しい映画になってるんじゃないかと。

 そして「ダークナイト」DVDは12月10日発売ですよ奥さん!! 2枚組で特典もそこそこ付いてくるというし、劇場で観た人も楽しめそう。観てない人はレンタルで是非ですよ!! でも映画館で観ればよかったと思ってしまうかもしれません。合わない人は合わないでしょうが、個人的には今年のベスト映画。

 しかし付録で「BDでーた」がついてきたあたり、次の誌名は決まったようなもんですか。たしか「ビデオでーた」から「ビデオ&DVDでーた」→「DVDでーた」に変わった時も、最初は付録で「DVDでーた」が付いてた記憶がかすかに。というか何時から読んでたんだっけか自分。

▼RO▼
 「ジプシーは金がかからないだと…!? Dex≧Agi2極で特化ロープが山ほど無いとお話にならないうちの娘はジプシーじゃなかったらしい…。+8ダブルサハリック電気ウナギが唸るんだぜ…。」
 何ッ!? むしろAGIのが稼げそうな印象があるんですが、そうでもないんでしょうか。VITだと魚代がどうにも…例えば自分の場合、聖域3なら1時間で魚400くらい使って、収集品と赤トゲでプラス330kくらいなので、差し引き時給250kくらい。エル・ブーツ・カードもあるので実際は更にプラス…で、AGIならもっと行かないかなあ。あとロープはたぶんVITもAGIも似たようなもんですよ!! 自分は必要に応じて作ってたら何時の間にやら大・中・小・火・水・マリ・闇2大2・闇2悪魔2の8本に。全ては1確のために。ジプシーは金銭狩場と相性がいいのが素敵だと思うのです。

▼マンガ▼
 「ネウロは後になって伏線がじわじわ来るから単行本は残しましょうよ!」
 だが置く場所がもうないんだ!! いや本棚買えばいいんだけども、これ以上本棚増やすと部屋のレイアウトが美しくなくなるので!! ホントはもっと処分せんといかんのですが…。ままならねー。
 「>あと1枠でいいのか チャゲチャが一足先に終わっていますし、Dグレイマンも当分休みだから、アスウレピオスは生き残るんじゃないでしょうか?」
 そういえば「チャゲチャ」の枠もあったなあ…となるとここは何とか生き残れるんでしょうか「アスクレピオス」。今週の展開がかなり終了へ向けて巻き入ってるカンジだったので不安なんですが…。でもロザリィ可愛いしな!!



■11月22日(土) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 2号から「黒子のバスケ」が新連載!! これ赤マルの読切でかなり好きだったんですよねー。でも連載でやってけるんだろうかこれ。ちょっと不安があるものの。バスケマンガといえばこないだよく判らないうちに終わったばっかりだしなあ…。
 しかしここで新連載×3ということは…ああでも「ハンター」の分もあるからあと1枠でいいのか。さようならアスクレピオスですか。けっこう好きなのに…終わるなら単行本を買うつもり。

 「ワンピ」、サンジのあまりといえばあんまりな末路にちょっと同情した。他の面子はそれぞれ大幅パワーアップして帰ってきそうな場所なのに何ですかサンジだけ。ボン・クレーのオカマ拳法とかここの発祥じゃないのか。そしてサンジが真・オカマ拳法でパワーアップするとかいう展開に!?(※ないと思います)しかしくまの考えてることはあれか、最終的に麦わらを黒ひげにぶつけてどうにかしたいということでいいんだろうか。

 「ハンター」はもうあと2話で何処まで行けるんだ!! この描き方だとモラウはまだ誰かに庇われて生きていそうな気もしますが…というかナックルは何処にいるんだろう。このマンガはこう、誰もが軽く死ぬのに、誰が死んでも重いという。うまく言えないんですが。描写力なんだろうなあ。

 そして「ネウロ」は本当に面白いなあ。どんな結末になるのか。ちょっと単行本処分したのを後悔してきたよ!! まあしょうがない。「ハンター」さえ処分してるしなあ。逆に別のを色々処分してスペース空けるか…。

 DVDでーたの方はまた明日にでも。

▼RO▼
 「やぁ、ハンサムなポルナレフだよ。そんなときはSTR極の魔女っ子でも作ればいいのさ」
 それはちょっと魔女っ子じゃない気がするんだ!! 菊野郎さんのアンソロマンガにそんなん居たけど!! ちょっと近いとこではINT−AGIで杖殴り+カーサ肩+インプc×2な炎のプリーストでもやろうかなとは思ってたりもするんですが。不死相手ならきっと行ける。同じことが水でできればなー。SD4がめっちゃ楽しそうなのに。
 「コチラのRO雑記で学んだおまじない「これは経費」で、やっとこさクリエが光ったよ!でも財布には50k無いよ!」
 逆に考えるんだ、オーラ吹いてなお、まだ50kも残っていたことこそ奇跡だと!!(…)ともあれ、転生オーラおめでとうございます!! 次の旅路までしばし休まれますよう。というかマジでそこに至るまでにいったい幾らの経費を使ったんでしょうか。計算したら負けですか。ジプシーはとにかくお金掛からないのが、貧乏性な自分に向いてる気がする…。

▼ドラクエ▼
 「骸骨かどうかは忘れたけど っまおうのつかい」
 あれ…そんな名前だったっけ…? と思って調べたらそれドラクエ6やん!! 改めて調べなおしたら「じごくのきし」でした。色違いで「ソードイド」。そうだそんな名前だった。
 「腕六本の骸骨はずばり、地獄の騎士バルトスですよ。骸骨剣士三匹を生贄にすれば召喚できます。っが、骸骨剣士三匹使うのに二回攻撃しかできない欠陥品だそうです(モンスター物語より)」
 それはそれで何だか違う気がするよ!? いやしかし、モンスター物語が言うのだから正しいのか…!? 欠陥とかとんでもない、バルトスさんの真骨頂は「やけつくいき」にあると思うんだ。あれでHP満タンのまま全滅した嫌な思い出がある…!! ああドラクエ3リメイクされないかなあ。9でも、女賢者で遊べるなら迷わないんですが。

▼マンガ▼
 「女の子になったヒトですっけ?>骸 とりあえず、もっとラブコメっぽければいいのに。リボーン。」
 女の子の方は骸に操られているというかそんなカンジの娘っこで、あれはあれでふとももがとてもいいとは思うんですが、骸のえろさには勝てないとボクは思うんです。この人は男女問わず絵に色気があるんだよなあ。…。俺は何を言っているんだ。

▼カニ×サル▼
 「カニクイザルカニクイザルカニクイザル・・・  カニクイサイクル!?」
 何その西尾維新!? といいつつ読んだことはないんですが、タイトルが印象に残っているので記憶していたのでした。クビキリサイクルとか。



■11月21日(金)

 今日は久々に休みだったはいいものの、大荒れの天気で外出する気にもなれず、さりとて雷鳴とどろく中パソコン起こす勇気もなく、とりあえず掃除だけしてあとは一日ぐうたらしていました。DVDでーたは明日ジャンプと一緒に買おう。明日は少なくとも自分が外にいる時間だけは晴れていますように。というかまた雷鳴ってきたよ!? 大人しくなってたと思ったのに。

 それでまあいい加減ちょいと処分しようかなとROアンソロを読み返してたのですが、ああ読んでると色々思い出してしまってけっきょく処分できん…。某出版のだけはさすがに迷いなく処分しましたが(それでも2冊だけ残してあるけど)、他は個人集とEBの赤1以外は全部持ってるハズ。一度データ整理してみようかなあ。どのアンソロで誰が何を描いているのかまとめとけば、「あの話しは何処だっけ…?」と探すのも楽になるし。

 自分の方はROは最近はあんまり気力がないので、露店だけ出してチャットしたり本読んだりしてるカンジです。しかし本気でジプシー99になったら何しようか迷う…。1:アルケミをクリエにする。2:ハイプリを99にする。3:新キャラ作って転生させる。教えてハンサムのポルナレフ!!
 まあいちばん楽なのは何気に3だったりしますが。いやキャラによるけども、パーティーに不向き&ソロでもたいして稼げないアルケミに比べたら何だって楽だろう…!! まあ何にしても、ジプシー99になるまでまだ70時間近く掛かるので、色々迷ってみることにします。ああ、ワンダラーとジェネリックのグラフィックが待ち遠しいぜ。見た目だ、見た目が全てだ。自分など臨時で組んだジプシーが可愛いかったからというだけで、装備も知識もないのにダンサー作って突っ走ったんだぜ。あれから2年。ここまで到達できるとは思いませんでした。人の持つ萌力というのはすごいものだ。

▼ゲーム▼
 「ダンダムの公式サイトができたようですよ、親分。うむ、飛天石出口を叩くのが目標な訳か(ぇ サモンナイト新作も開発中だとか。楽しみですなー(w …ハサハを超えるキャラは出るのかにゃ?」
 前回検索して全然ヒットしないと思ったら正式名称「ダン←ダム」じゃないか!! 騙された!! 調べてみたら確かに「カオスシード」を思い出すダンジョン防衛線。これは手を出してもいいかもしれん。「サモンナイト」はけっきょく、自分はハサハだけしかプレイしてません。むしろハサハがいるから買ったのだ。
 「クイズ&すごろくゲームもアーケードで出ていましたよ>セーラームーン」
 出すぎじゃあないかセーラームーン!? さすがに大ヒットした作品。しかしアーケードで出ているという時点でけっこう客層が慮れる気がします。つまり大きいお兄さん略してビッグなブラザー向け…!!

▼マンガ▼
 「幻騎士が好きですが、なかの顔はいけめんじゃないんですかね?(最近見始めたのでわからんです」
 幻騎士は最近何だかドラクエの敵の腕が6本ある骸骨みたいになってましたが、登場時は眉毛がマロな普通のガイでした。眉毛がマロな時点で普通じゃないかもしれません。しかし、最近ということはキミは骸を知らんのでしょうか。何てことだ…!! そして全然関係ないですがその腕が6本ある骸骨って名前なんでしたっけ。くそう思い出せん…!!
 「王子が将軍の手下をやってる魔界はひょっとしてクーデターでも起こったんでしょうか。ところで二世のアシュラマンREBORNはちょっとカッコよすぎるよね!」
 しかしあの王子は割と自分のポジションに納得している向きもあったし、あれじゃないですか、大英帝国の王子みたいに、兵役中だから特別扱いはされないというヤツ。何だ、意外ときちんとしているじゃないか魔界。二世は自分、全部は読んだことないんですよねー。最初の頃読んでたけど、一世のがやっぱり面白いと思ってしまったんだ。

▼他▼
 「おサルのために蟹は生る(うまいこと言った顔」
 っく…元ネタが判らぬ…!! 「カエルの為に鐘は鳴る」を元としたということでいいんでしょうか。それはそうともともとの「For Whom the Bell Tolls」→「誰がために鐘は鳴る」はけっこうナイスな邦題だと思うんだ。



■11月20日(木) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル。

 「ママさん」大団円。最初の頃の勢いはなくなってた感があるものの、けっこうイイカンジにまとまったのではないかと。単行本2巻どうしようかなあ。1巻は買ってはみたものの既に手放してしまって。描き下ろしとかあるなら2巻買ってもいいものの。

 しかし毎度のことながら「シュレディンガーの妻」の修平が他人とは思えません。根本的な思考が似すぎている。自分はもしかして理系方面を目指せばよかったのかもしれん…!! いや数学が超ニガテだった時点でアレですが。

 あとフルカラーなのに色付いてるのはほとんど枠の外オンリーで、肝心のマンガが白黒な「さかな&ねこ」は何ですか、ツッコミ待ちなんでしょうか。だがそれがいい。このマンガ、毎回オチおんなじなんだけどみょーに面白いんですよねー。一言でいうと毎回毎回さかながねこに食べられるだけのマンガ。マジで。

▼RO▼
 「よーしROの流れに戻しちゃうぜこのえろいひとめ! シーカーは攻撃もーしょんがえろい、あるとおもいます・・・ハ、中の人はえろいひとめ!」
 え…えろいか…? キミのえろ基準がよく判らないよ!? ボクはとりあえず羽根の生えた目玉にえろさを感じるセンスは持ってないので何とも!! しかし何気に調べたらシーカーってアイスタイタンやデスワードよりレベル上なんだ…。スリーパー師匠が更にその上だというのもちょっと信じられんのですが。

▼カニ×サル▼
 「カニクイザルって、野生では果実・昆虫を主食としており、とくにカニだけを好むというわけではないのだそうです。」
 じゃあむしろアレか、タマニカニクイザルとか言った方がいいんじゃないかもう。オオアリクイも実はアリばっかり食ってる訳でもないらしいし、要するにイメージ的なネーミングなんでしょうねー。生物はこれだから面白い。きっとマンイーターとかも、マンばっかり食べてる訳じゃないんだ…!!
 「ちゃんとカニクイザルの説明→http://www.pz-garden.stardust31.com/reichou-moku/onagazaru- ka/kanikuizaru.html カニばっかり食べる訳じゃないみたい。ところで「かっぱえびせん」をやめる場合は、「かっぱえびせん(かっぱえびしよう)→かっぱえびせず(かっぱえびしなかった)」もしくは「かっぱえびせん(かっぱえびしない)→かっぱえびす(するの古文体)」の方が正しい希ガス。」
 ネタである以上、まずはインパクトの強さこそ優先されるべきだと思うんだ。いくら正確でも、面白くなかったら意味ないですしねー。マンガとかでもそうですが。
 「カニクイザルの生息する地域には、きっと蟹の生る木しか生えてないんですよ>木の実食べたほうが」
 そりゃいいな!? でも冷静になって考えるとそんな木があったとして、うかつに放置したらラフレシアより臭いがキッツいことになりそうです。もはや近寄ることすらできぬ凶器。
 「え、ウィキペディアでヤドカリを検索したら「エビ目・ヤドカリ下目・ヤドカリ上科」とか出てきましたよ」
 下がったり上がったり忙しい生物だなキミは!? いやまあ生物の分類については趣味である程度は知っているつもりなのですが、それだけ細かくやらないと補えないほどに多種多様であるこの世界。
 「きっとカニクイザルはグルメ生物(何w 蟹は美味しいさー。うちは貧乏で滅多に食べられないけど!<最近まで蟹蒲鉾の原料が蟹じゃないと知らなかった人」
 よし、キミは「不死身のフジナミ」のタイガーの語りを聞くんだ。まずはそれからだ。あんなにカニについてこだわりがある人を自分は知りません。カニパーティーの出席を断わると銃殺されるくらい(…)。

▼マンガ▼
 「そういえば、リボーンなんですが今の展開超好きなのに拒否反応出ます。 あれですロンシャンのときに衝撃受けすぎて今も印象が変わらないせいw」
 自分も今週の話しにはちょっとぽかーんとなりました。キャラはいいんだけど最近は話しにいまいちついていけてないかも。アレだ、とりあえずもっと骸を出すんだ。個人的には「とらぶる」よりえろいマンガだと思っています。
 「くっ、魔界のプリンスでアシュラマンと即答できない世代がいるとは…。自分の年齢にショッキングピンクを感じざるを得ないよ。」
 だよね!? 魔界のプリンスときたらアシュラマンだよね!! 自分もそういうつもりで3人だからとネタ振ってたのに予想外の処から…っく。大丈夫、俺たちはひとりじゃあない…!! それはそうとクモの化身という話しは何処へいったんでしょうかアシュラマン。
 「メロンブックスとはこのえろいひとめ。秋葉の本屋で拙者が最も利用しない店。そう言えばいつの間にかまんだらけがアキバ進出してました。古本屋はありがたいけどブックオフとかの方ががががが。そう言えばえろいひとはエマとかは読んでないんですか。眼鏡で無口で美人のメイドのおねーさんが主人公でイギリスでジェントリ……そうか、アメリカンでアウトローの方がお好みですか。」
 秋葉原もずいぶんえろい気がするよ!! あの街は街自体が18禁でもいいと思うんだボクは。「エマ」は、絵がそんなに惹かれるものではないので、これまで読んだことがないんですよねー。あとアメリカかイギリスかならイギリスのが好きです。というかむしろアメリカは好きじゃないんだ!!

▼他▼
 「こちら広島在住ですが、二年前(おそらくそちらと同時期に)撤退したソフマップが、今年復活しましたよ。まあそういう前例もありますんで。捨てずに持ってて良かったソフマップカード。」
 おおうそんなこともあるんですねー。むしろ個人的には石丸電気が復活して欲しい…!! ソフマップもあったらあったでずいぶん便利でしたが。こちらは田舎ゆえに、電気店も郊外の大型店ばかりなんですよねー。コジマとかヤマダとか。
 「9件目おめでとうございます!お祝いの心を込めて、このサドい人め。」
 割とめでたくねー!? あとこのボクにS属性はたぶんないよ!? まあ全て人間はS属性もM属性も持っているような気もしますが。
 「新潟では竜巻まで発生したそうで。そちらは無事にお過ごしでしょうか」
 マジで!? あちこちでけっこうな被害があったとは聞きましたが、自分の周囲では特に何ともありませんでした。雪の中で朱鷺がえさ探してたとかいう和み話題も。



■11月19日(水)

 こないだ撤退した石丸電気の建物にアニメイトが移転した上、メロンブックス&らしんばんが入るという事実を今知ったんですが!! 何その1人秋葉原。この調子でとらのあなも来てくれないですかねー。さらにあわよくばメッセサンオーも。ソフマップは一度撤退しちゃったけどな!! 距離的にはちょっと微妙ですが、ジュンク堂よりは行きやすいので、ぼちぼち覗いてみたい処です。メロンブックスはマジで嬉しいなあ。今まで新潟で同人誌を買うとしたら、品揃え微妙なアニメイトとガタケットショップくらいしかなかったんですよねー。なので通販ばっかり掛けてたわけですが、これからは直に買うこともできるように。

 それはそうと今日は全国的に大寒波だったらしいですが、こちらでは初雪がそのまま初吹雪&初積雪でした。素直に雪ならいいんですが、これが時間によってみぞれになったり雨になったりするので、傘は折れるわスーツは濡れるわで散々でした。雪ならむしろ払い落とせる分楽なんだ…。明日も雪らしいので、ちと早めに家を出ないといかん。寒さ自体はたいしたことがないのが幸いですが、しかし1日にしてすっかり冬だなあ。

▼マンガ▼
 「ARIAに〜しんどかろう、だけ私一人です。言わんでも良いですかそうですね。浪漫倶楽部がイケるなら大丈夫。なんせ部長の子孫(と思しき人)いますよARIA。AQUA全2巻ARIA全12巻で続き物になります。」
 おおうやっぱり2、3人分が混じっていた!? 失礼いたしました。部長ってあの眼鏡ガイでしたっけ。いかん、「浪漫倶楽部」読んだのって連載の時だから、もう10年以上前じゃないか…? すっかり忘れてしまっている。
 「…満足かね。(魔界のプリンスことラハールさんの格好をして目の前に立ち塞がる 取り敢えず、さみ六巻は「あれ…なんか最近ダレてるかな…なんか勢いないな…」と言うタメの部分が長かったせいで、「クサカベ」とカマキリの「いいぞ…やれ、やれ!花子!」がもう鳥肌立ちまくり。初期の主人公の鬱陶しさを乗り越えればこんなに面白いマンガもないですよね。」
 いやそのプリンスは違うよ!? そうか…魔界のプリンスも最近は色々居るのだった。テニスのプリンスもある意味異界のプリンスですが。「さみだれ」の夕日は、序盤と今とではけっこうキャラ違いますよねー。それがゆえに、姫との関係はどうなるのやら。白道さんも居るし。
 「お、浪漫倶楽部読んだ事あるのか。あれはマジで良い作品だった… 小説版も持ってるよ!(^^」
 うむ、連載時に読んでました。全部は読んだことがなかったかもしれん…もう記憶もあやふやですが、泣ける話だったというのは覚えてます。

▼カニ×サル▼
 「カニクイザルはカニがいなかったらサドカリでも食べるんじゃないですか?」
 …このボクの記憶が確かならば「サドカリ」という生物はいないと思うんですが!! さては魔界の謎を食い尽くした人の関係ですか。検索したら8件もヒットしたけど!! …。待て、となるとこのサイトが9件目になってしまうんじゃあないか。罠ですか。
 「カニクイザル→カニクワザル」
 上手いこと言いやがって!! 他所のネタですが、Q「やめられない止まらない『かっぱえびせん』を無理やりやめたらどうなる?」→A「『かっぱえびする』と肯定形になる」という話しを思い出しました。あれは天才だと思った。
 「カニクイザル<きっとウオクイザルやコノミクイザル、ムシクイザルなんかに変容したのではないかと思われます。なんか(自主規制)してそうな猿になりそうですけど!」
 それは割と普通のサルだと思うんだ!! というかカニクイザルってマジでカニしか食わんのでしょうか。何でわざわざあんな食いにくそうなもんを食うのだろう。普通にサルとして生活していたら実際、木の実がいちばん食べやすそうだと思うんですが。



■11月18日(火) 今日の買い物:「こうかふこうか」2。

 ちょっと「こうかふこうか」買いにひとつ前のバス停で降りた時にはそうでもなかったのに、本屋から出たらいきなりものすごい嵐だったんですが!! そして家近くになるとまた小降りに。くそう誰の陰謀だ。しかしまあ、こう連日の雷雨が続くと、すっかり冬も近付いてきた感があります。今年の雪はどうかなあ。

 というわけで今日は遅くて明日は早いので今日は拍手レスのみにて。

▼RO▼
 「転生オーラ吹いた時、こばけんさんは何を思うだろうか。・・・うん、このえろい人め。私は転生オーラでも、正直何もなかった。だからこそ、まだ冒険を続けているのだと思う。一生冒険者だし、一生冒険者でいたいなぁ。」
 えろくはないですが、その時自分は何を思うんだろうなあ。あと70%。近頃忙しいので大幅ペースダウン中ですが、2月頃には光ってると思うので、その頃に改めて日記で語ろうかと。たぶんまあ、そちらがおっしゃるように、特に何ともなく続けていくのだとは思いますが。次の、その次の目標がある限り。終わりなどはないさ、終わらせることはできるけど。

▼ゲーム▼
 「そういえばセーラームーンで格ゲーのほかにパズルゲームが出てましたよ」
 そうか原作モノ=パズルというパターンもあった!! 対戦パズル玉でしたか、そんなシリーズもあった気がする。あとは「ドラゴンボール」とかでちょっとあったRPGかなあ。まあ原作の雰囲気を壊さないためにはその辺が妥当なのか…。

▼マンガ▼
 「ARIAについて率直かつ簡潔に。ダディはたぶん原作漫画の方は好きだと思います。だが単行本だけで14冊はしんどかろう。ハンターはもうアレな気がします。10週連載→休止→書き溜めた10週分で単行本化→"新刊買ったら本誌で丁度続きが読めるヨ!"再開。それが2回続いてるあたりもう……。そういえばさみだれ、あれ大好きです。六巻電車の中で読んで泣きそうになった。 「ラーメン」ってのもアレだ、ショタ燃えしました。」
 書き込みの時間帯が同じだったのでまとめましたが、もしかしたら3人分かもしれませんので、その際には3人で魔界のプリンスのコスプレでもしてください。「ハンター」はまあ、10週分目処立ってから連載してくれるだけ、前よりはマシかと…。もう何か諦めたよ!! 「さみだれ」、6巻は本気で神展開だと思うんですよ!! 師匠の話しもいいけども、タローはなあ。次は誰が脱落するのやら。
 「ARIAは、良い漫画ですよ、親分!こう、心が洗われるというか何と言うか…物語も絵も背景も綺麗なのでぜひに!後、全くえろくないです。えろゲーなんてとんでもない!(青筋笑顔(ぇ 天野こずえさんの作品でブレイドコミックスで出てるので良ければ読んで見ると良いよー」
 おお天野こずえさんのマンガでしたか!! 懐かしいなあ。「浪漫倶楽部」の最初の頃しか読んでなかったけども、それならいずれ手を出してもいいかもしれない。そういえばけっこうガンガン→ブレイドの移籍も多いんですっけ。

▼他▼
 「とりあえず拍手だけ。」
 よし、ならばボクはとりあえず関係ないレスだけしてみます。カニクイザルってカニが居なかったら何クイザルになってたんでしょうかね。



■11月17日(月)

 最近RO関係の動画をちょくちょく見てるんですが、いやまったく、ネタキャラだとて突き詰めると凄まじい境地に辿り着けるのだなあ。ちょっと忘れていた何かを思い出しました。自分も何かネタキャラ作ろうか。しかしキャラ枠がもう開いていないのだった。倉庫拡張とキャラスロット拡張がこないですかねー。別にもうひとつアカウント取ってもいい…というか既にあることはあるんですが、いちいち装備移動とかめんどくさいので単なるゴミ置き場になっております。

 というわけでジプシーが99になったら次はどうしたものかと考えてる今日この頃。お金稼ぎキャラでもあるので…まあ99になったとしてもJOBはまだ68か69のはずだし、そのまま動かし続けててもいいんだけども。レベル上げを楽しみつつお金も稼げるキャラが欲しいねん。けっきょくのとこ、自分に合うのはVITアクティブ職なんですが。AGIパッシブ職はどうも合わないんだ…。アルケミも頑張れば転生できるんですが、すぐ飽きるんですよねー。単調さではジプシーのアローバルカン狩りもなかなかのもんだとは思いますが、これはちっとも飽きない。ゆえに98。アルケミは転生したらADS狩りという手があるんですが…。

 ああでも、真面目にハイプリで99を目指すのもいいかもしれん。臨時で名無し通いつめてればすぐ上がるだろうし、何より新パソコンでの支援がめっちゃ楽しいし。さてはて何処まで行けるやら。

▼マンガとか▼
 「PS2でなんかギャルゲーっぽいゲームは出てましたがARIAはギャルゲーじゃないです。ねこが社長で火星テラフォーミングで舟漕いで観光案内で見習いが一人前を目指します。いかん、何一つ間違った事書いてないのに訳が解らなく。」
 何その楽園通信社奇談。ねこの名前は佐藤さんですか。しかし何でもそうですが、マンガのゲーム化というと、ギャルゲーっぽい(アドベンチャー)ゲームか格闘ゲームが大半占めている気がする。もっとこう独創的な何かは出ないか。「ブリーチ」でテトリスとか。ピンチになると何故か都合のいい形ばかり降ってきます。何か面白そうだ。
 「ARIAでエロゲーを連想するなんてこのえろい人め!きっと怒りのメッセージが多数来るよ!Air好きのえろい人と言われますよ むしろでっかい猫のむっちりした腹や尻を楽しむマンガで・・・あれ、もしかしてこれえろいマンガ?」
 いやむしろ猫に対してえろい何かを感じることのできるキミは、ちょっと特殊嗜好すぎるんじゃないかと思うよ!? Airは…知人に借りてやったことあったようななかったような…Kanonと間違えてるかも。タクティクスのゲームはMOONとONEだけで充分ですよ!!
 「もう追いつけないw>100巻」
 うむ、単行本ならまだしもDVDですからねー。そういえばワンピって、あと2年もやれば単行本数でもジョジョ(第5部まで)に追いつくんだなあ。もうそんなに連載してるんだ…。
 「映画版AKIRAは色々なとこハショりまくりなので個人的にはあんまり。好きだけどおすすめはできないね!というわけで漫画版がいいのだ。こっちもこっちで人を選びまくりますが、間違いなく名作だよ!デカくて高くて多いので収納にこまるけど。(笑)」
 それは常日頃、収納の問題で本を処分し続けているボクに対する挑戦か!! こないだ大処分したのでだいぶスペース空いてはいるのですが、まだまだ処分しなければならんのでもし読むとしてもレンタルコミックかマンガ喫茶だなあ。問題はマンガ喫茶が生活圏内にないことだ!!

▼他▼
 「それでは今回から本名を書いて拍手を送ります。はじめまして、山田太郎(仮)です。」
 山田…山田じゃないか!? 水臭いな、はじめましてなどとは!! 飼いイカのドン・ワルドラド君は元気でしょうか。キミの家に行くたびに刺身になって夕餉に出てこないかドキドキしていたあの頃が懐かしいよ!!
 「とりあえず君が、ツンデレ好きだという事は判りました、このえろい人めっ(w」
 特にえろくはないですがツンデレが好きだというのはずいぶん以前から公言していた気がするよ!! 思い返せばこの世にツンデレという言葉が生まれるより前からボクはツンデレキャラが好きだった!! 三只眼は今でも最も好きなマンガキャラですよ。



■11月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ、ブンブン。

 今週のジャンプは全体的に動きが激しくてアツいカンジ。というか変わりすぎだろう蛇姫様!? ツンデレにしてもツン期が短すぎてちょっとどうかと思うよ!! …。俺は何に対して憤っているんだ。大丈夫か。しかしこれだと他の面子が合流するまでに何話掛かるやらという状況に。自分は果たしてこのマンガ、完結まで読んでいることはできるのかなあ。気が遠くなってきたよ!! DVDも100巻とかいうし。恐ろしい。

 「トリコ」は本当に面白いんだけど、どうにもこの演出には「ハンター」を思い出してしまうなあ。初回から似てるっちゃ似てるんですが。しかしここのとこ色々気になるワードが出てきてるので、ちょいと考察とかしてみたい処。トリコや所長自身も品種改良の産物だとかないだろうか。

 その「ハンター」もついに王vs会長。しかし現時点で7週目、つまり残り3話載ったらまた休載でしょうか。決着がちっともつきそうにねー!! かろうじてユピー戦が目処つくかもしれないのと、パームの成れの果てらしきアレが登場するくらいでしょうか。ああもどかしいこの。

 ブンブンの方はマイミクの方が原作のマンガ「超改造親父ダイファザー」が載っていたので買ってきたのです。言っちゃなんだけど思ってたよりもかなり変だった!! もっとこう雑誌的にストレートに子供向けかと思っていたよ!!
 しかし付録多いもんですねー。更に表紙も裏表紙もめっちゃキラキラしてるんですが!! ああコロコロコミック読んでた頃を思い出してしまった。あと今更「ぼくらの七日間戦争」がコミカライズされていることに驚いた。懐かしすぎる。小学生の頃読んだ小説だよ!!

▼AKIRA▼
 「あぁ、俺もAKIRA,名作だとは思うんですがあんま好きじゃないですw くさや、とまではいかないけどヒトを選ぶ珍味ですあれ。」
 な…何だか「好きじゃない」という人がこんなにも多いとちょっとかわいそうになってくるんですが。AKIRA…不憫な子。処で自分的にアキラといえば全体的にボーイッシュ娘っこなイメージしかないんですが、そのアニメもそういう認識でいいでしょうか。そこは駄目ですか。
 「AKIRA結構続いてたから好きな人多いかと思ったら俺だけだったとは・・・!!うかつ・・・、あの近未来型バイクを見ればきっと興味が引かれるはずさ!!!!!さぁ、どどんとググって見てみよう!!そうすれば新しい世界g(ry」
 何という四面楚歌!! キミが面白いというその感情はけして間違ってはないさ。仕方ない、ぐぐってみるよ!! …。ごめん、ややこしそうな印象しか受けなかった。ああでも、確かにこれ「世界まる見え」でやってたやつでした。まだ確かビデオで残ってたハズなので、今度見直してみることにします。
 「とりあえずARIAはえろくないです。どれくらいえろくないかというと「ARIAはえろい」って聞いたら大抵のファンが怒り出しそうなくらいえろくないです。」
 とりあえずえろいと言ったのはボクではないので大丈夫、自分自身はそもそもARIAが何であるのかすら判ってませんから!! タイトルからしてギャルゲーとかそんな系だと思ってたんですが。

▼他▼
 「え”、名前名乗っていたの2割ですか!? …以前結構名乗ってる人が居るって言うから安心してたのに!安心してたのにー!(ぇ」
 何かこう、常連さんはむしろ名乗らない方の方が多く、一見さんははじめまして××ですみたいなカンジ? なので、もしかしたら最初に名乗ってそれきりなのかも。まあどっちにしてもみんな偽名なので大丈夫さ!!



■11月14日(金)

 ああ上映時間の関係で全然映画を観に行けないぜ。というわけで「レッドクリフ」を観られた方は居ますでしょうか。自分はマンガくらいでしか知らないので、三国志についてそんな思い入れあるもんではないものの、何かレビュー見る限り散々な評価なんですが!! もちろん好評な人もいるけども、ぱっと見、不評な人は全体的な評価で、好評な人は一部分な評価なカンジなので、「面白い場面もあるけど…」みたいなカンジと予想。まあ映画にせよゲームにせよ、自分の目で見ないと本当の処は判らんのですが。

 しかし「モノポリー」映画が真面目に気になるんですが。監督がリドリー・スコットという時点で観る気満々ですよ!! たぶん自分が観たことのある映画を全部挙げた時、作品数で言えば最多の監督じゃないかなあ。普段監督で映画を観る訳ではないので、もしかしたら他にもっと多く観た監督もいるかもですが。彼の作品ならばきっと「嘘喰い」とか「カイジ」並に痛いもといアツいモノポリーになるに違いないよ。いやまあ近未来の不動産売買映画らしく、たぶん完成したら全然モノポリーじゃないと思うけども。「Go To Jail」はあると見た。

▼ゲーム▼
 「3Dカスタム少女と聞いて「人外にはカスタムできないじゃないか!」などと叫んだ私です。届けこの想ひ。」
 イエス同志!! でもこれがけっこう人外娘もカスタムできますぜ!! 前提としてヒトガタじゃないと駄目ですが、羽根、尻尾、耳なら一通りあるので、亜人系や獣系ならほぼいけます。器物系はさすがに無理ですが。どんなのが作れるかは、詳細ぐぐればたぶん出てきます。
 「ほほう…こばたんは、年増幼女派で御座るか。ならば、撲殺天使ドクロちゃんの、妹のザクロちゃんをお薦めしよう!外見年齢19歳のクールビューティだが、実年齢&精神年齢9歳の幼女。初めてのお使い話とかも有ったぞ(何笑 てゆーか、君のプレイしたゲーム、三作品内18禁ゲーが二つですね。今年の君のえろさは2/3分… な、なんてえろい人だ、ちみは!(ぇw 私の方は最近、PSPのテイルズ、レディアントマイソロジーを嵌りプレイ中。中々良いゲームだ…テイルズシリーズファンには問答無用でお薦めできる気がするぜ!(^^ ディスガイア…DSはやってないけど、PSPやった身としては、戦闘エフェカット位かなー、嬉しいのは。PS2で旧作やった人にはあんまりお薦めしないかもですよー。まぁ、DSはあのプレネールさんが使えるそうだが…人型で武器装備可能か。魔物型のディス2メンバーよりは恵まれてるよーです(w」
 割合じゃなくて本数が問題だと思うんだ。世に遍く、呼吸するようにダンディー向けゲームをプレイして生きている猛者に比べたらたかが2本っ…!! ディスガイアはPS2版でかなりやりこんだので、まあ追加要素目当てにDS版はありかなーと思うだけなのですが。以降のシリーズは面白いけどそこまでハマらなかったからなあ。テイルズシリーズはそういえば手を付けたことがありません。自分は思い返すとそんなたくさんはゲームしてないなあ。

▼他▼
 「良い作品ですとか言ったくせに自分自身はAKIRAそんなに好きじゃないんだ、ごめんよごめんよ。でも良作だと思ってるのは本当だよ…!」
 何という逆転現象!! じゃあここ数日の流れで、AKIRAについて面白いとオススメしてるのって9日の方だけじゃないか…? まあどちらにしても、自分はまずアニメである時点で評価プラマイゼロなので、大丈夫、どんな意見でも心揺れ動きません!!
 「どうもこんばんわ、どこの誰だか解らない拍手送信者56億7千万号です。意味も無く身元を明かす暴挙に出ようと思いませんので明かしません。毎日楽しみにしております!」
 いや待てさすがに多すぎるよ!? それが仮に1拍手で1円貰えるようなシステムがあったら今頃ボクは億万長者じゃあないか!! 拍手メッセは、自分が他所サイトで送る際もほとんどの場合無記名で送ってるので、そこはお気になさらず。



■11月13日(木)

 ああ唐突に「ユグドラ・ユニオン」を再プレイしたくなってきた。でもあれ、時間掛かる上、負け続けるとかなりへこんでくるからなあ…。リアルでも心を削りあうゲーム。この連日忙しい時期にプレイしたら精神的にリタイアしてしまいそうだ。でもけっこう面白いので、興味ある方はぜひですよ。可愛い絵に騙されて手を出すと負け続けて泣きたくなるシビアなシミュレーションそれがユグドラ。

 しかしマジでここのとこゲームしてないなあ。ROはちまちま続けてるけども、それ以外は、「Fate」や「サフィズム」の再プレイ(というか好きなシーン再生)を除けばこの1年でけっきょく「召喚少女」と「TH2AD」と「3Dカスタム少女」しかしていない気がする!! 何か偏ってる気もする!! だがそれでいい。

 興味あるゲームは山ほどあるんですけどねー。「世界樹」とか「小沢里奈」とか、あとはリメイクの「ディスガイア」や「ドラクエ」。買っておくだけは買っておくかなあ。「ドラクエ」は3がリ・リメイクされたら絶対買うんですが。GBAとSFCでリメイクされたのだってもう10年くらい前だし。まあ次の6は買うかなあ。7と8は遊んでないので9もまあ…いいや…。

▼アニメとか▼
 「ARIAはえろくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。」
 そうなの!? ならば何故昨日の拍手メッセージの方はえろいひとめとか言ってたのだろう!! 例えばARIAが、ということでなく、このボクについてのみえろいとか言っていたなどという可能性は、ない!!
 「普通に大人の視聴に適う良い作品です、AKIRA。惑わされないで!」
 惑わされるのも人生さ!! 自分はアニメ観ないのですが、映画に置き換えるなら、観た人全員が面白いと思う映画は、それは本当には面白いものではないと思うのです。面白いという人と、つまらないという人がいる、それでこそ「自分が面白いと思った」映画は面白いのだと。なので、キミがそう思うならAKIRAは良い作品なんですよ!!

▼他▼
 「うむ、ろり判定の厳しさに定評のある私<他称です>だと、老化速度が速い幼女は、見た目ババァだからなぁ…(何遠い目 らいむいろ戦奇譚の九鬼様みたいなのが私的な、「ろりばっちゃ」分類でござそうろう(何w」
 なるほど…つまり外見が幼女じゃないと駄目ということですか!! 自分なんかは逆に、外見がお姉さんで中身が幼女でもいいんじゃないかと思うんですが!!(…)外見がお姉さんなら中身が食べ物に好き嫌いがない阿部さんでもいい。たぶん。しかし一重にろりといっても色々あるのですなあ。
 「いつも名乗らず拍手してた人ですがお久しぶりです。(誰だ また毎日見に来ます。」
 どうもお久しぶりです!! 大丈夫、拍手メッセージの8割は誰だか判らんですから!! たまに文体や書いてる内容で何となく判る人もいますが。とりあえず「このえろい人め」という人と「このえろいひとめ」という人は別人だと理解しているッ!!



■11月12日(水)

 RO、25日から新攻城戦がくるそうですが、正直ギルドバトルしない身にはあんまり関係ないパッチ。12月はアニバーサリーだろうし、そうなるとその次のエンドレスタワーは1月かなあ。その先はさっぱり見通したってなさそうなのですが。三次職はどうなってるんだ。サクライRとかもはやどうしようもなさそうだよ!! ペット連れてるとステータスがちょっと上がるというのはけっこう面白そうだけども、今更な感も…。でもマイプリのかつてのライバル:ハンターフライを連れてると完全回避+2なんだ。ちょっと気になるんだ。

 そういえばいちおう18日まで無料サーバーもオープンしてるんですが、これもどうも微妙な感が。前回同様、入金すればそのままキャラを既存の(割合過疎な)サーバーへ移動して継続できるという形なので、上手く回れば新規参入+過疎サーバー活性化の一石二鳥であるものの、肝心の新規参入へのアピールがいまいち弱い気がするのです。DS版もなー。もっとこう。

 まあ自分は三次来るまでにジプシーが99になってればいいカンジ。最近はハイプリばっかりやってるので何時になるやらですが。あわよくばハイプリも99に近い処まで上げておきたいけども、最近狭間ばっかりだからJOBとお金ばっかり増えるねん。ベースがちっとも上がらん!! 贅沢を言ってはいかんですか。

▼RO▼
 「このところクィンの人の18禁発言ネタが続いてますね」
 うむ、まあヤツは挨拶のようにえろトークをかましてくるのでこの程度は割と日常茶飯事です。自分などは足元にも及ばないえろパワーを持っている…!!

▼AKIRA▼
 「御免、ボギも知らない<AKIRA> ロリババアと聞いて調べてみたら…http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/akirachara.html コレカヨ!?コレカヨ!?期待した私が馬鹿ですかー!?(滅w」
 リンク先は見てないんですが、ろり判定の厳しさに定評のある(※私見です)キミがそういうのなら、きっとそれはとても微妙なのだろう!! しかしアニメに詳しそうな方でも知らないということは、やっぱりそんな有名じゃないんじゃ…。マニア向けアニメ?
 「きっとAKIRAじゃなくてARIAが好きに違いないこのえろいひとめ!」
 ッフ、自分はそのARIAとやらも初耳なので、少なくともソレがえろいということを知っているキミの方がえろいに違いないよ!! ARIAというと音楽の方しか知りません。
 「AKIRAは……いくら素晴らしいと言われても、幼稚園〜小学生くらいの時に見て若干トラウマになったので怖くてみれません。そんな側面もあるアニメ。」
 だんだん自分の中のAKIRAが嫌な方向に行くんですが。マニア向けでえろくないグロアニメ!? しかし、そんな頃ということはそれなりに古いアニメなんでしょうか。本気で興味ないので検索すらしてないよ!! ここまできたら知らないままで生きて行こうと思います。



■11月10日(月)

 というわけで明日から2ヶ月ばかり最繁忙期です。次に心から不安なく休めるのは1月1日だッ!! できれば今度の日曜のコミティアは行きたかったんだけどなあ。そんななので新年のご挨拶は電波の発送を持って代えさせていただきます。ムィンムィンムィン。もうどれだけ年賀状出してないだろう!!

▼RO▼
 「狭間連中の呼び名も様々ですな…我が家では天使を「天使、羽、T(てんし)」 人間を「人、エクソシスト、ブリッジ、H(ひと)」 物質を「泥、マッドマン、D(どろ)」 精霊を「空気、K(くうき)」と呼んでおります  誰が呼んだか空気精霊 纏めて持ってくる途中に追加で2〜3体混ざった時に、空気だから多少増えてもどうでも良いと誰かが言ったから それ以来彼の名は空気」
 納得できすぎる…!! 確かにあれは空気。名無し3におけるフレイムスカルやトール3におけるカーサ並の空気的存在。天使はもとより、人間も多いとちょっとヤバいんですが、精霊と物質はまあいいやというカンジですよねー。自分もアリス盾買わないとなあ。買ってもいいんだけど、狭間実装から20Mくらい値上がったのでちょっと様子見中…。
 「言って欲しそうだから言ってあげるんだからねッ!?(何 このえろい人め!(w<SM中>」
 な、別にそんなこと言われても納得なんかしないんだから!! ROに限らず、MMOでは、はたからみると妙だったりえろかったりする略称がある気がします。言ってる分にはあんまり気付かんのだけども。

▼マンガとか▼
 「>ウホッな意味ですか それはまた、アッー! と驚く超展開ですね。」
 っく、上手いこと言いやがって!! 次週どれだけアッーと驚かされるのか今から楽しみです。というか所長生きてるんだろうか。ノッキングの場所や頭のネジとかから察するに実はサイボーグだったとかなのかもですが。
 「有名なんですかねーと言われれば、多分ジブリの次に有名な日本のアニメだと思います。このモグリ!超能力を使うショタっ子とかロリババァが出てきたりするよ。ウソではないよ。」
 AKIRA、そんな有名なんですかー。そして自分はジブリやガンダムすら満遍なく知らんので大丈夫です。サザエさんとドラえもんと一休さんなら多少は判る!! つまり小学生時代に観たアニメのみ。自分は小学生高学年の頃から小説とマンガとゲームと映画三昧だったので、アニメ見ている暇がなかったのが大きいのかも。



■11月9日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、勝利後の余韻がないにも程がある!! 何か毎回「勝ったッ! 帝黒編完!」みたいな終わり方じゃね!? そして自分で書いてみてちょっとうまいこと言った気がしてきたけどこれは実は気のせいでしょうか。
 しかしこの余韻のなさは、もうそういうポリシーなのかなあ…個人的にこのマンガは、毎回その点が物足りない気がするんだ。というわけでいきなり全日本選抜で世界大会でした。確かにパンサーの話しも伏線といえばそうだったなあ。しかし誰が選抜されるのやら。

 あと「ワンピース」、ルフィじゃなかったらそれなんてエロゲ状態なんですが。これがこの漢の器というヤツか!! ちょっと違いますか。しかし意外と早く展開進みそうで一安心です。こうなると他の面子もどうなってるのやら気になってくる処。いつ合流できるのやら。処で蛇姫様を迎えに来た海軍の人らーは放置プレイ継続中なんでしょうか。可哀想すぎる。

 「トリコ」は…所長の不死身っぷりはともかく、ロボの好みがよく判りません。いや確かにバトルウルフは食べても美味しくないかもだけど、どう考えても所長も美味しくはないと思うんだ。むしろアレですか、ウホッな意味ですか。「ベイだな」という台詞が一瞬「ゲイだな」に見えたボクはたぶん間違ってるとは思いますが。

 なお今日は久々にRO雑記パート145を更新しています。最近どうも絵を描く気力がないんだ。ああそういえばカオスシード日記も更新しないといかんのだった。

▼マンガ▼
 「ローゼンと孔雀も見るがいい、このえろい人め!(何<ヤンジャン ハチワンも何か人気だねー」
 ローゼンは読んでるけど、孔雀…そんなのやってたっけ…? たぶん見れば判るんですが…っく、立ち読みしかしないからタイトル覚えてないのが多すぎる!! 「犬のマンガ」とか「料理のマンガ」とか「殴りあうマンガ」とか「桂正和」とかいう風に記憶しています(…)。ハチワンは世間的には人気ですが、個人的には何が面白いのかさっぱりです。あんまりマンガ読んでる感じがしない…。
 「AKIRAha おおぅ・・・半角の罠orz AKIRAは結構面白いアニメですぞ〜 あのバイクはかっこよすぎる(ぇ」
 AKIRAって昔、世界まる見えで見た、海外で絶賛される日本アニメみたいな特集でやってたやつかなあ。たぶん10年くらい前のことだから、おっしゃってるのとは違うかも。それ以外で聞いたことはないんですが、有名なんですかねー。



■11月8日(土)

 昨日今日と超早出の超残業でヤバいくらいに眠すぎです。明日はまあマシな予定。ジャンプは読まないと。とりあえず最近はヤンジャンは「嘘喰い」より「ノノノノ」と「キングダム」を優先的に立ち読みしています。「嘘喰い」は以前のが面白かったなあ。

▼RO▼
 「そういえばミオさんステってどんなかんじなんですか?」
 RO雑記は割合フィクション交じりなのでステータスとか書いてないんですが、今はハイプリもジプシーも、ギルド内のニーズもあって割合普通だったりします。狩りはほとんどギルメンとだしなあ。ハイプリはD90+20>V74+6>I60+19。ジプ子はD99+51>V84+2>I51+15。これが基本で、行き先によってちょいと変わるくらい。ハイプリはもっとDEXもINTも欲しいんだけども…。

▼他▼
 「紅は腕からぶっちんぶっちんだよ!だよ!    A・KI・RA!」
 ネタが判らねー!? 原作の話しでしょうか。というか自分、実は単行本もまださらっと流し見した程度なんですが。そもそもAKIRAって誰!?



■11月6日(木) 今日の買い物:「インディ・ジョーンズ4」。

 何だ、けっこう面白いじゃあないか「クリスタルスカル」!! というわけで買ってきたDVD、いや各所で絶賛されてなかったので不安だったんですが、実際観てみたらイイカンジでした。これから3時間近くもある特典ディスク見てくるんだ。

 まあでも、ストーリーは偶然とかご都合とかばっかりだし、ツッコミどころも多すぎるんだけど、でもインディってもともとそういう映画だし!! これは懐かしさを楽しむ映画だと思った。何かもう水戸黄門的なワンパターンなんだ!! 捕まってキーアイテムを奪われる→奪い返して逃走→何時の間にか追いつく敵→捕まって以下繰り返し→最後に何かオカルト現象で敵自滅して終了。みたいな。よく判るインディシリーズのあらすじ。

 ああしかし、老けたなハリソン・フォード…。時の流れを感じてしまった。子供の頃は、俳優はあんまり年を取らない幻想を抱いていたんですが、最近少しずつ俳優の訃報を聞くたびに現実に戻ってしまうのです。そういえばショーン・コネリーは写真のみでの登場でした。回想シーンとかで1カットでも出て欲しかったなあ。

▼RO▼
 「…ゴメン、ウチ勘違いしてた。てっきりミオさんの方で教範使ったからそんなにレベル上がったのかと思ってたさ。でも今は10時間でそこまで行くんですなぁ…ウチが2年くらいかけた道を。orz」
 みんな同じさ、自分も80レベルになるまでに最初は1年掛かったさ。99になるのに3年8ヶ月掛かったさ。けども、その経験が無駄だったなどとは思わないんだ。今では名無しであっという間に転生でしょうが、そのせいでろくに資産もないまま転生する人が増えてるらしく。最初くらいはゆっくり歩いてけばいいのになあ。ともあれ、クエwikiだったかに、無戦闘で50→80レベルにする順番とか載ってたので、それを自分なりにアレンジすれば容易ですぜー。
 「ば、馬鹿な… ”あの”紅を買っちまっただとぅ!? …君から与えられた称号「ろりな人」は返さざるをおえないな、このろりな人めが!(w アニメ版は、幼女の魅力一杯凄過ぎ&実にヘタレ思考?な主人公に憤慨を感じつつ見てましたにゃー RODSで、ROとの連絡要素が有るようですな。DS版クリアで出るパスワード入力なので、パスワードが流出したら、DS売れなくなりそうですけどもねー(苦笑」
 何ですかそんなろり方面に大人気のマンガなんでしょうか「紅」。何てことだ!! 騙された!! RODSのクリアパスは、アイテムチケット同様1ソフト1本じゃないかなあ。ROBBSでは既にアイテムチケットだけ抜いて中古売りの方向な人が多そうです。



■11月5日(水) 今日の買い物:「トリコ」1、2、「紅」1、2。

 マジで「ボクの考えた食材」募集していることにちょっと吹いた!! 誰かスゲェイカスネタで応募してみませんか。いやボクはいいですが。しかしそれ以外には書き下ろしトークとかもないのでちょっと残念な処。いやまあまとめて読むとやっぱり面白いんだけどさ。読切×2を収録してくれることを期待していたのに…!!

 「紅」はこないだのSQ読んだらけっこう面白かったので、2巻出たのを機にまとめて買ってきました。というか何ですかこのギャルゲーマンガは!? 原作を読むのが恐ろしいぜ…!! 実はむしろその発想が恐ろしいですか自分。いやたぶん読まないけども。マイミクの方の日記読む限りマンガの方が面白そうだ。

 あとそういえばRO、数日振りに接続したら98レベルが8人になってました。何だこのギルド。一週間前は94とか95ばっかりだったんだぜ…。もうちょっとしたら本格的に転生ラッシュだなあ。それでギルド内に全ての転生職が居ることになる。

▼RO▼
 「あさはなかる者じゃなくて「あさはかなる者」では?それはそれとして、昔ROやってた頃転生どころか上級職もなれなかったなぁ。正式サービス始まる寸前頃のあの時代、まだ多くないアルデポタで初心者さん飛ばしたりしてたけど。ベース40程度だったっけ。10くらいからアチャコ壁打ちでゴーレム狩ったり、したけどFFで壁打ちやるとひどい目(トレイン)に遭うんだぜ!」
 いやホントに今月の「テガミバチ」に「あさはなかる」って書いてあったんだ!! 「おちんこでる」とか系の、平仮名で見ると一瞬スルーしてしまう誤字。β2の頃はまあ、二次職を持ってることが今の転生持ちくらいの感覚だったし、そもそも接続できないことが多かったから、転職できずじまいで課金で辞めた人も多かったのでしょうか。あの頃世界は若かった。
 「>2.25倍だからそんなもんだって!!   …そもそも分厚い教範を使う辺りでソロPLには無理なんじゃー!ヽ(`Д´)ノ まったくもう、この廃なえろい人め! 早くウチに還元するんだつまりお座り公平させてくりゃれよぅ。」
 いや分厚い教範って初心者修練所で貰えるんですが…ソロだと無理とはこれいかに。今のセオリーは修練所+アカデミーで戦闘一切せずに一次職序盤クリア、分厚い教範で二次転職、クエストだけで50→80レベル(ここまで10時間未満)ですよ!! 自分は今回アーチャーだった+1.5倍だったのでアカデミーより教範+戦闘した方が早かったんですが。あとお座り公平が許されるのは未転生までだと思うんだ。
 「でもやっぱり一次職の時に間違えてクリーミーを殴って瞬殺されたり、甘く見てポポリンを殴って瞬殺されたりした頃が一番楽しかったなあ、とも思うんだ。効率化されるのはいいけど、新たなマップに一歩足を踏み入れるあの時の楽しさは失われてはいないだろうか。冒険しようぜ!冒険を!」
 確かにそんな時代はとうの昔に過ぎてしまった自分。でもROを始めたあの時、何も判らないまま職業診断がそうだったからとアコに転職した時、大聖堂に居た人たちでお祝いしてもらったあの感動は今でも覚えている。今もう大聖堂には誰も居ないけども。あとは、トール火山然り名無し然り狭間然り、新マップに初めて踏み込んで全滅して、そこからちょっとずつ攻略法を積み上げて行く楽しさもあると思うのです。ああ何だか湖泉由宇さんのマンガを思い出してしまいました。マジキューの「新世界」3に載ってるやつ。またアンソロ読み返そうかなあ。

▼ゲーム▼
 「人外と言えば女神転生は如何ですかムシュー」
 メガテンはマンガでしか知らないんですよねー。とりあえず色々可愛い人外娘が多いことは知っているッ!!(…)同じ鈴木一也さんの作ったモンスターメーカーのゲームの方が好きだったんだ。「七つの秘宝」は今でも名作だと思う!!

▼他▼
 「平安末期〜鎌倉初期から意味も変わらず残ってる「ビビる」は凄まじい言葉だと思います。」
 マジですか今まさに!? 何気なく使っている言葉にも、実は色々な由来があるのだなあ。たまに雑学系バラエティーとかでもそういうの見るんですが、思えば自分はなんと日本語を知らないのだろう。
 「病院に行くが良いさ、ダディ。つーか、紫色って、壊死してないか、それ?(滝汗 私は整理のために、サタマガをカオス記事の部分だけ切り取って処分したぜ(遠い目」
 し…死んでないよ!? 実際のとこ、単純に爪の間で血が凝固してるだけなんですが、伸びるにつれ押し出されてくると思ったんだけどなあ。なかなか。自分もしばらく前にサタマガ〜ドリマガは必要そうな記事と読者ページだけ切り取って処分しました。
 「足の爪…歳ッスよ。もとい根元傷めると長いとか深爪極めると無くなるとか言いますが…因みに私は手ですら完治?に1年以上掛かりました。」
 なるほど歳か!! この歳め!! おのれ!!(…)まあ別に害はないので大人しくしばらく様子見ることに。しかし手では不便そうだ…痛くなくてもちょっと見た目びっくりしますし。



■11月4日(火)

 ずいぶん前に引っ掛けてはがれかけた小指の爪が、数週経ても紫色のまま一向に元に戻らないんですがこれはヤバいんでしょうか。別に痛くも何もないんだけども。伸びればダマになってる部分が消えてくると思ったんだけどなあ。まあしばらくほっておくか…。

 そして本屋に行けてないんですが、そろそろ「トリコ」とか出ている折。現在連載中のジャンプ作品についてはコミックスはもう全部処分しちゃったので、「トリコ」もとりあえず1巻だけ買おうかなとは思っているものの、これ1、2巻同時発売なんですよねー。ちょっと心が揺れる…!!
 ああしかしもっと本を処分しないとなあ…。ここ数ヶ月の個人的大処分祭でスペースはかなり稼げたんだけど、まだまだ多いんだマジで。次のターゲットはTRPGのルールブックやサプリメントにするか…!? 読まないけど捨てられない思い出の本。ソードワールド系はもうリプレイと「死せる神の島」関係以外は処分したんですが…。というか今でもまだ出てるんでしょうかソードワールド短編集。すっかり疎くなったもんだ。いっそ昔のドラマガも読者ページだけ切り取って処分してしまうかなあ。コンプRPGは全体的に面白いから現物で残したいけども。

▼RO▼
 「ダディ!あなた狂っているアルよ、目をさましてッ! 何をどうしたらソロプレイ二時間半でそうなるんだ…ボクにはとてもできない。」
 いや1.5倍+分厚い教範(修練所で貰える)=2.25倍だからそんなもんだって!! マジでマジで。アチャ子育てるのが3回目ということもあるかも。今回は具体的には初心者修練所でJOB7→アカデミーでJOB10にして転職、貰ったボウを+7にしてロッカー→ウルフ→ベース33で店売りアバを+5にしてついでにさっき出たウルフc挿してメタリン→パンク。特化弓1本もなくても行けるんだぜ。ちなみに前のダンサーは弓は全部借り物でした。

▼マンガとか▼
 「やおいとはっ! 「ヤる! 犯す! イカす!」「やめて! お尻が! 痛いの!」の略である!! …まあ、やおいだけでなく、ツンデレとか腐女子とかも当初とは違う意味を持ち始めていますしね」
 言葉というのはつまるところは連想ゲーム、どんどん広い意味を持つように成長するものですしねー。その途上で、廃れてくる意味も出てくる。若者の言葉遣いがどうとか細かいところに目くじら立てるより、その変化をさえ楽しむのが粋な大人というものさ。
 「日記に度々出てくる"ニッチ"なる言葉。ずっと、『テガミバチ』のニッチだと思ってたよ…テガミバチと言えば、今月のSQの268項の町長の科白 "あさはなかる者"は、何故か変換できない!!」
 「テガミバチ」のニッチも劇中では同じ意味(=隙間)なんですが、要するに隙間産業、ニーズの少ない市場へアプローチするサービスということで、これを萌え産業に当てはめた時に、人外娘とか欠損少女とかそういうジャンルが出てくると思うのでした。しかしよく気付いたなそんな台詞!? 自分読んだのにスルーしてたよ…。あさはな…かる…。



■11月3日(月)

 さて今日の感想は成田良悟さんの新刊「5656!」、越佐大橋シリーズの待望の続編ですよ!! 正直このシリーズは前回で完結してしまった+続きあっても短編集みたいなカンジだと思っていたので、今回普通に続いていていい意味で意表をつかれました。帯やあらすじで短編とか外伝とか銘打ってはいるけども、実際のとこは長編と取れる+あの後の話しなので、普通に続編として読んでいい気がする。更に続きもあるそうなので、ここは楽しみに待ちたい処。

 しかし今回はリーレイがおかしいくらいに可愛いと言わざるを得まい!! あとラブコメ。もしかして初の人間ラブコメだろうか。いや…セルティやフェレットはもとより、「バッカーノ!」の連中も人間じゃないといえばないしなあ。だがそれがいい。
 そして明日からどーんと忙しくなるので今日はとっとと寝るのです。ああ…次に暇になるのは1月中旬だ…。いやまあ忙しいとはいえ、出勤〜退勤時間はそう変わらんのですが。休憩がなくなるだけだ!!

▼RO▼
 「私はβ2からなのでえろいひとは大先輩に当たります。久しぶりにROを始め、無料鯖に入ってみたら一次職育成の楽さにびっくり。昔は1stで一週間で転職なんて考えられませんでした。では、最後に「このえろい大先輩め」」
 えろくないですがおかえりなさい、そうそう、本気で楽になったでしょー!! 自分も衝動的に昨日新キャラ作ったんですが、2時間半ソロで56/42でダンサーになれました。これが1.5倍+分厚い教範のパワーか。俺さ、今度は鞭子作るんだ(ジプ子は前世はDS師だった)。資産なくてもアカデミーさえやれば序盤資金はできるしなあ。ああ、そういえば自分の1stは転職まで3ヶ月掛かったのだった。そう考えると本当に楽になったものです。最近始めた人は、これでもきついとか言うらしいですが…。
 「今すぐROのクライアントの中にあるtipをみるんだー! 昔からならドッフルギャンガフフフフフがあるはず!」
 何気にこのパソ、βのクライアントと今のクライアントの両方が入ってるんですが、見てみたらβの方のtipは2002/4/25の日付で「ドッフルギャングガ」でした。くそうこれより前のクライアントじゃないと駄目か!! 何か敗北感があるぜ!! 懐かしきかな重力語。自分がRO始めたのって「ツデローヘデームベトーン」とか「リンピ」とかの時代よりは後なんですよねー。でも「アンゼルス」とか「マニピカット」は、そのままの方が味があって良かったと思うんだ…。

▼他▼
 「「やおい」を今まで「UFO及び異星人に造詣の深い者」と思っていた俺。」
 それもそれで間違いじゃあない気がある程度するよ!! 矢追さんといえば、ガンガンで連載していた「イーバ」は今でもたまに読み返すくらい好きです。ネタ的な意味で。異星人は単純な確率で考えれば絶対居るとは思うけど、UFOとかはあんまり信じてない自分。



■11月2日(日) 今日の買い物:ジャンプSQ。

 「ギャグマンガ日和」を立ち読みしようと手に取ったら「テニスの王子様」新シリーズが3月から連載というのでつい買ってしまったぜ…。何処へ行くんだSQ。相変わらず方向性のよく判らん雑誌だなあ。1年も経てばある程度安定するかと思いきや、まだまだ過渡期っぽい新連載。単行本にならないまま消えてる連載もないか…?

 それはそれとしてRO、けっきょく1.5倍ウィークではハイプリが90/56→92/60、ジプシーが97/66→98/67になったとこで終了でした。今日明日はパスなので、また通常航行に戻りますわー。しかし次元の狭間はJOB経験値がスゲェな!! 毎日1レベルずつ上がった。いやまあハイプリがJOB低すぎたというのがそもそもあるけども、それにしても10人パーティーで1匹で0.2%とか入るんだ。これならJOBカンストもいける…!!

 ジプシーの方は98になって更に10%ちょいまで。しかしもう35Mも稼いでるのか…。未転生なら1→81レベルになれるくらいの経験値を稼いでなお1/10。そしてそれをものの3時間で稼げる名無し。いや昨夜の名無しはすごかった。次から次へと沸いてくるネクロマンサー。5、6匹同時とかザラで、しかも魔法の不発も多数。さすがIris、容赦ねー。今日明日もすごいんだろうなあ。むしろ名無しより狭間やトール火山の方が遥かに楽だったんだぜ。今の名無しは駄目だ、適当なキャラで行くと物量に圧殺される!! 狭間やトールはアタッカー1人居れば秒殺だしなあ。
 さて次に接続した時、ギルメン何キャラ転生してるやら。既に昨日までで3キャラ転生してますが、まだ未転生97〜98が6、7キャラ居るんだ…。自分ももう一人支援プリでも作ろうか。

▼RO▼
 「α、βの生き残りは今何人いるんだろうな・・・。「ファイルサーバー接近に失敗しました」とか言っても誰も分からない昨今。」
 ああ懐かしきかなログインゲーム。Chaos・Loki・Irisにそれぞれ15000人ずつ接続していたあの頃は既に夢幻の彼方か。αは自分から見ても大先輩ですが、βの生き残りならけっこう多いような気がします。いやけど、そもそもうちのギルドが全員β1からなので、そんな環境の自分には全体像は見えてないか…。今度臨時ででも聞いてみるかなあ。

▼他▼
 「本来の意味とはかけ離れた意味の方が浸透してしまったと思うんだ、やおいって言葉は…。」
 やまなし! おちなしッ!! 意味なしィィィィッ!! まあ言葉というのは生きているものである以上、時代によって意味が変わるのもまた、「そうであることに意味がある」という証拠ではないかと。



■11月1日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 まさかのカカシ先生&笹塚さん死亡。いや2人とも生きてるかもしれなくもない描き方だけど、まあ…ないだろうなあ。カカシ先生は予告とかでも死んだって書いてるし。笹塚さんはXI乗っ取って復活してくれたりしないだろうか。無理ですか。ずいぶん長いこと大人サイド的キャラであった2人がまさか同時になあ。来週は2人とも葬式の場面から始まったりしたらどうしよう。

 そして村田さんの特大ポスター再び×2!! スゲェ!! モノスゲェ!! 何でこんな絵が描けるんだこの人は…。前回のとあわせて永久保存版としておきたい処。「アイシールド」読切の頃は別に何ということのない絵だったのになあ。変わるものだ。

 その「アイシールド」は…って続くの!? ちょっと絶望した!! いや面白くなるならいいんだけども、何だろう…セナが帝黒に引き抜かれるというのはちょっと考えにくいし、さてはあれですか、スーパースターズ編とかでしょうか。社会人大会、もしくは世界大会とか。けどなあ…続くのか…。

 あと「ワンピース」、マリーはともかくソニア姉さまは普通に可愛いと思うんですがそんなん思うのは自分だけでしょうか。ちょっと横長で口が大きいくらいであとは普通じゃないか!! 他のもっと異常な部分は自分的にはむしろ長所です。

 というわけで今日は全国区で土曜発売のはずなのでネタバレ全開でお送りしました。ちょっとこう今週号は色々考えさせられた…。考えさせられたといえば、「バクマン」読んでから「チャゲチャ」読むともうね。何かね。てか「チャゲチャ」、8週で打ち切り!? な…何があったんだ。そんなにもアンケート悪かったということか。

▼RO▼
 「5キャラのレベルが、もう上がることが無くなりました。やる気が無い時は、ココにきてやる気補充しつつ。共に狩りした仲間はもう誰も居ないし、別鯖でも探そうと思う・・・そんな私は根からの冒険者だと信じたいです。このサイトを見つつ頑張った思い出と、引退したみんなの装備を抱えて、プロ南を旅立ってきます。今日までありがとうございました。これからも宜しくです。   (長くなったよ、このえろい人め。)」
 切ねえー!! さすがに6年、引退も増えましたよねー。まだ毎晩のように10人以上接続してるうちのギルドは、それは幸せなんだろうなあ。しかも全員βテストからやってるという。よく続くもんだ。ともあれ、このサイトが多少でもやる気のお助けになれていたのなら幸いです。しかし5キャラ全員かあ…今までお疲れ様でした。これからも君の行方に新しい出会いがありますよう。インベナム(※祈りの言葉)。

▼マンガ▼
 「えろ知ってるか… 日本には801ちゃんというマスコットが居る事を…(何笑」
 えろくないですがそれは美川べるのさんが企画マンガ描いてたので知っている!! 知ってるだけだけども。しかしやおいという言葉もずいぶん浸透してきたんですかねー。



10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system