トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年10月−−

9月11月

■10月31日(金) 今日の買い物:アワーズ。

 今月号は何だか色々すごいですよ!! でもいちばんえええと思ったのは「それ町」でした。何だこのオチ!! いつぞやの破壊光線の宇宙人並だよ!! この世界、意外と侮れん…!!

 「さみだれ」は…って師匠きたー!! 今回もインターバル的な話しでしたが、またこれがしばらく続くんですかねー。師匠の最期を思えば雪待と昴には生き残って欲しい処ですが。さてはて。

 そして「水惑星」も大団円、これも佳い話しが揃ってましたねー。世界観が好きだった。しかしいきなり月娘から火娘になってるとは思わなかった。誰これと思った。
 「超人ロック」もひとつのエピソードが終わって、また次回から新シリーズだそうですが、今度はどんな話しになるやら。これの前のエピソードもけっこう好きだったんですが、終わった途端に全然違う時代になって驚いたもんです。そういうマンガだと知ったのはその後だった。1回全部読んでみたいなあ。たぶん今回出てきてるオト・ベテルセン将軍とか、他のエピソードに出てるんだろうし。

▼マンガ▼
 「今日さみだれ買ってきたよ! うちの近所とか1日どころか昼間逃すとアワーズ売り切れるくらい大人気だぜ」
 買われましたか!! しかしアワーズがそんな大人気ってすごいなあ。自分は買う場所がバラバラなので正確なとこは判らないのですが、自分とこだとだいたい2、3冊しか入荷しないらしく、速攻売り切れてる場合もあります。割合マイナー誌だしなあ。チャンピオンすら入荷しない本屋も多いんだぜ田舎。
 「この前夕日に告白した白道さんも危ないなーと思います。」
 確かに…ここまでの死者がみんな男性陣だから、この辺で女性陣もあるかもだし、そう考えていくと、とりあえず危なくない人は姫と夕日くらいしかおらんのじゃないか…? ああ先が気になりすぎる。残す11、12番目の戦いは毎回誰か脱落しそうだしなあ。
 「ナツノクモのガウルっぽいけど…どーなんだろ?<ねこむす> カッとなって、かのこん5巻特装版を買ってしまった。後悔はしていない…(何 …つーか、こいつはえろ過ぎですよ、親分!君がアニメ見る人なら、お勧めしてるんだがなぁ…dvdクリオリティ凄!?」
 いやそういう似てるじゃなく、絵自体を見たことがある(気がする)のでして。ああもどかしい。まあ縁があればそのうち思い出すだろう。アニメはまあ…好き嫌い以前にアニメ自体に興味ないしなあ。

▼えろ▼
 「えろしっているか、日本では8で0で1なカップリングを「×」で区切るが、海外では「/」で区切ると言うことを。教授/ハイウィズだなんてまあ直球勝負な!このえろいひとめ。」
 マジで!? えろくないので知らなかったよ!! またひとつ賢くなった!!(※無駄な方向に)しかしそれはノーマルカプや百合カプにも使っていいんでしょうか。いや日本でも「×」はメンズカプにしか使わん気もしますが。まったく深いぜこの世界は!!



■10月30日(木) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」6。

 というわけで「さみだれ」最新刊。ああやっぱりこの辺の展開は凄すぎる。こないだ全部読み返したばっかりなのにまた最初から読み返しちゃったよ!! 何度読んでも師匠はめっちゃくちゃかっこいい。パンチラがちょっとあれですが、本気でオススメできるマンガなので、未読の方は是非ですよ!! 今いちばん好きなマンガのひとつ。これにハマるまでは、アワーズは立ち読みはしてたものの、買ったり買わなかったりしていた気もする。ちょうど「さみだれ」連載開始の頃から今の平綴じ(ジャンプみたいな形)になったんじゃなかったかアワーズ。昔は中綴じ(ヤンジャンみたいな形)だったんだぜ。

 しかし今後の展開はどうなるのかなあ。今月号は新潟では明日発売なのでまだ読めないんですが…いつでもヤバそうな無職の人はともかく、先月号見ると三日月もヤバいんじゃないかと。そこをあえて昴かもですが。なにこの死亡フラグてんこ盛りマンガ。明日は帰りに本屋寄れますように。

▼RO▼
 「月明かりがおすすめですこのえろいひとめ! 音楽が何年代やねんとか言われても気にすることなく周りを吹き飛ばせ! ・・・取ってね(´・ω・`)」
 マイジプ子は合奏については「月明かりの下で」と「ロキの叫び」を持ってるんですが、使い道がさっぱりありません。そもそもネタ以外で合奏したことないよ!!(…)装備と料理でVIT101にもできるのになあ。GVやらないのにロキステ。音楽は、全体的にいい感じですよねー…といいつつ自分はROはほとんど音消してるんですが。たまに聴くカンジ。
 「知人の教授/ハイウィズで我慢していますって言い方がつぼに来た!このういやつめ!」
 べ、別にういなんて言われても何とも思わないんだからね!? あとどうもキミの言い方はあらゆる方面にえろくなる気がするよ!! まああれです、好きな外見であるからこそ、自分のキャラにするより外から愛でるのもありかと。幸いマイキャラはハイプリ。ハイウィズやジプシーとのペア狩りに何の不都合もない!!

▼ゲーム▼
 「ねんがんの 衣音(桃色大戦ぱいろんのmoo系妖怪少女)を てにいれたぞ!」
 よし、このえろい人め。実際のとこどうですか、ゲームとして面白いんでしょうか略して桃ぱい。いやさすがに自分では手を出せないですが。というかマジで何でこのキャララインアップにアドン&サムソンがいるんだ。そこだけ薔薇色大戦じゃないか。

▼マンガ▼
 「ねこむす道草買いました。…グッド!ベネッ!生活感溢れる妖怪達が妖怪スキーには堪らないですよ! 後、えろいし。全くこのえろい人め!w 絶対君の頭には人外娘アンテナが有るに違いないよー!(何笑」
 うむ、表紙絵だけ見て買ってみたらちょっとえろかったのはまさにそのアンテナの誤作動です。まあこの程度だったらジャンプでも行けるさ!! けどマジで何処かで見たことがあるんだよなあこの人の絵。人外娘系の何かか。ありそうだ。

▼検索▼
 「いえ、「まだ落ちてないのを確認」した次第ですよ! 更に自ら「エロいカリスマ」でもHitさせようとする漢気に感服しました!」
 逆に考えるんだ、ヒットしちゃってもいいやといやもとい、ちゃうねん、ここで「エロいカリスマ」と書いてもけして上位には来ない=このサイトはそんなサイトではないと確信しているからこそ、この自信ッ!! 



■10月28日(火) 今日の買い物:「よみきりものの…北国楽園」。

 うおお何か懐かしい話しがいっぱい載ってる!? ペンギンの話しとかデジャヴを感じすぎる。巻頭カラーは「アップルパラダイス」だし(※本編には載ってないのに)、実際内容も変な話しばっかりなんですが。ああ変わらないなあこの人は。そのうち「さよりなパラレル」とか「しましま曜日」とかのネタも出してくれないですかねー。

 さてRO、今日からの経験値1.5倍ウィークが久々に暇な週と重なったので、ここでハイプリを集中的に上げようかと考え中。さすがに99レベルは遠いけども、目標とするには悪くはない遠さ。新パソコンで思うように動けるようになったというのもあるかも。処理速度限界という重い枷が消えた今、大人数の移動狩りだって苦にもならぬ!! とはいえハイプリは99まであと980M。まあ急ぐ旅路でもないし、飽きるまで歩き続けてるさ。ああ、その場所に辿り着いた時、自分は何を思うんだろう。

 関係ないですが最近ジプシーでサービスフォーユーを展開する時、自分は心の中で「遠い日の歌」を流しているのです。「♪人はただ風の中を祈りながら〜遠い日の」、ここで20秒なので「うたー♪」の所で再展開すればちょうどいいカンジ。
 そのジプシーは99まであと360Mなので、1.5倍でさっくり98にして、そこからどれだけ伸ばせるかという処。98→99の343Mは未だ体験したことがない長さ…と見せかけて、プリを98→99にした時よりは時間的には短いので、今から舐めきってます。どんなにきつくてもプリの時よりはきっと楽さ。ジプシーは90レベルくらいから一度も死んでないしなあ。華奢ななりしてMHP10000超。持ち替えキャンセル用の幸運剣で完全回避も50近いし、不死盾も買ったので後ろ沸きのネクロマンサーくらいなら悠々抱えられるんだぜ。臨時だとたまに驚かれるんだぜ。

 そういえばあちこちのニュースサイトにこないだのRO感謝祭の記事が載ってたんですが、やっぱりあんまり発表自体は多くなかったらしく。特に三次職。小出しにするにも程がある!! マジでもうワンダラーとかのグラフィックは何時になるのか。もう発表される前にジプシーが99になってしまいそうだ。

▼RO▼
 「RO。転生職とか3次職とかはいい。まず衣装換えができるようにするんだ。素プリの衣装がつぼ過ぎて転生できないよ!多分3次職にも進めないよ! というわけでこばけんさんはどの職の衣装がつぼですか?やはり葱ですか?」
 うむ、その職が好きなら貫き通せばいいさ!! 強さより選ぶべきものがきっとある。自分的には、今は教授>ジプシー>ハイウィズかなあ。チェイサーは以前はかなりツボだったんですが、人の心は移ろうもの。さすがに今からマジ系を作る気はないので(盾を全部作り直す羽目になる…)、知人の教授/ハイウィズで我慢しています。そしてジプシーの可愛さはあのぺたぺたした歩き方だと思うんだ。

▼検索▼
 「えろいカリスマでぐーぐる先生1ページ目確認。"えろいカリスマ"でぐーぐる先生トップ確認。」
 だがその場所は既に1ヶ月と10日も前に通過している!! そもそも世間的には「エロいカリスマ」という言葉の方が圧倒的なパワーを持っているので、そっちで天下を取らない限りは大丈夫です。自分程度とはえろパワーが20倍は違う…!!(※検索ヒット数から推定)



■10月26日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ここ数週は「アイシールド」がいちばん面白いと思うんですが、やはり60ヤードマグナムできたかー。入らなかったら終わりだし、入っても終わり…けど、ここは何だか入らなくて終わっても美しい気がしてきた。自分だけかもですが。来週は土曜発売なので1日早く読めるのが嬉しいけど、待ち遠しいことには違いねー!!
 あと何気に「PAINT JUMP Art of アイシールド21」って、もしかして画集でしょうか。これは買おうかなあ。村田さんのカラーって本当に上手いですよねー。CGやアニメ塗りじゃないのも個人的に好感度が高いのでして。いやそれが悪いわけじゃないけど、自分自身アナログ絵描きだから、やはりまずアナログ絵が好きなのです。

 「トリコ」、この流れだとバトルウルフの子供をトリコが貰って、読切のあんなカンジになるんでしょうか。ココもカラス連れてたし。でもここまでまだエピソードのさわり部分だし、今回の話しは長くなるんですかねー。どうでもいいですがそのうち「僕の考えたグルメアニマル」募集とかされると自分は信じています。

 あとは「ハンター」、プフの言ってる意味がよく判らん…!! 全部ブラフなんだろうか。もしかして煙をすり抜けられていたのは本体じゃない部分だけとかか…? それなら今回の無敵の理由、後ろを取れた理由にもなるんですが。じゃあ本体は何処に居たのかという疑問も出てくるけど。相変わらず面白いんだけど難しいマンガだ。難しく考えなきゃいいんだけどさ!!



■10月25日(土)

 舐めていた…!! いや今朝晴れてたのでちょっとRO感謝祭行ってきたんですが(←散歩するように上京)、混んでいたの何の。これほどまでにロングな列は、花畑牧場の生キャラメルを買うために並んだ時以来だ…!! この俺がスウィーツ以外でこれほど並ばされるとは!! 列がなくなったのはたぶん14:30頃のハズで、そもそも11:00に並んだ人が14:00頃にグッズ買えたくらいじゃあないか…? 何千人居たんだまったく。ROというゲームを舐めてました。
 正直な処、下火になりつつあるROの現状をこの目で見たくて行ったというのがいちばん大きいのですが、単品でこれだけ人集められるならまだまだ大丈夫なんじゃないかなあ。いやまあ判んないけどもさ。とりあえず自分は6thパックだけゲット。

 それはともかくゆりかもめ初乗車は楽しいものでした。けど何か同じ車両が観光の外国人ばっかりで、写真録るわビデオ録るわHAHAHAと笑うわとうるさいことこの上なかったですが。あれはアメリカ人以外の何でもねー。あと船の科学館もちょっとだけ覗いてみたり。

 そして帰りに8月に行って気に入ったブランドショップにまたよってきたのでした。同業だから色々裏を知ってるとはいえ、やはり店員さんと話しつつの買い物は楽しいもんです。名刺貰っちゃったよ!! また上京したら行きたいなあ。ちょっと高いけども。ネクタイとシャツ買っただけでROのパックの値段を軽くオーバーしている。

▼RO▼
 「3次職実装に伴ってゲームバランスが大幅に変更されるようですが、それについてどのようなお考えをお持ちで? 大魔法とか固定詠唱時間つくらしくて珍速詠唱の自分としては辟易してます。まだ韓国サクライでテスト中ですけどね。」
 サクライRはどうなんですかねー。自分はとりあえずは静観中です。聞いている限りは改悪でしかないというけども、いかんせん情報が少なすぎて。それで三次職が満足できる形になるのならいいんでしょうが…まあ何にしても、道を決めるには早すぎだし、今が楽しいならあんまり問題はないかと。
 「む、EDEN 2ですか、このえろい人め!(何 あれ、つれづれも赤い?髪形変えられるの? こばたん!DSの電撃学園RPGの予約特典は、色んな作家さんが書いた電撃学園RPG文庫らしいです 成田良悟さんも書くよーですよ?」
 ROは髪型は変えられます。しかしDS電撃学園かあ…読んでるのは成田さんの本だけだしなあ。面白いのかもですが、特典目当てだけで買うのはちょっと厳しいかも。



■10月24日(金) 今日の買い物:「さくらの境」4、「ねこむすめ道草日記」1。

 ちなみに現時点でまだ明日のRO感謝祭に行くかどうかすら決めてないんですが。どうしようかなあ。気が乗らないわけではないんだけど、行ってつまらなかったら嫌だなあという。まあその場合は普通に買い物するなりして帰ってくるだけなんですが。こないだコミティアで上京した時、けっこういいカンジのブランドショップを見つけたのでそこはまた行きたいものの。

 「さくらの境」は最後までとらえどころのない百合マンガでした。だがそれがいい。この作風であちこちで連載できるというのも、ある意味すごいよなあ。超面白いマンガというわけではないし、絵も別に一般受けするものでもないと思うんですが、何かこうゆるゆるとハマる。

 あと「ねこむすめ」は久々にジャケ買いしてきたんですが、何か色々な方向にツボでした。人外娘はステキですよ。しかしこの人の絵、何処かで見た気がするんだけどなあ。似たような絵の方ならぱっと出てくるから、単に記憶を混同しているだけかもですが。

 そういえば昨日読めなかったバキ、今日はちゃんと立ち読みしてきました。ま…まあこれはこれで!! 克巳はどの辺まで再起可能なんだろうか。鎬先生によって余計なギミック付きで復活したりしないだろうか。予め数千の関節を組み込んだ腕とか。むしろスイッチひとつでマッハ突きができる腕とか。

▼マンガ▼
 「まぁ、女装してるとか考えないだろうし、化粧とかギャル化補正のせいかなとか思ってる私(何<ノノノノ しまった、ROやってないからどんなキャラがハイプリかさえも解らない!?あれ、髪色位は変えられたりするのかな?」
 まあマンガだからといったらそれまでですが、ああでも自分も、友人とかが本気モードで女装していたら、あるいは判らないかもしれん。化粧とかによりますかねー。あとROのハイプリはとりあえず赤いです。
 「判断基準…乳か!もしくは尻だな!? ぽろり…この乳尻は24歳!美女!・・・なんだ部長(♂54)か... |||orz」
 いや待ちたまえよ、キミのスカウターはいったいどんなことになっているのだ!? もしくはその部長(♂54)が類希なる美乳と美尻の持ち主だとでもいうのか!! でもそれ以外のパーツは年相応なんだぜ。恐ろしい生物が誕生してしまいそうだ。



■10月23日(木)

 おあー。立ち読みしようとコンビニ寄ったらチャンピオン置いてなかったよ!! ヤンジャンは読んできたけども。明日は帰りに「サクラの境」最終巻を買いに行くので、そのついでに探してこよう。
 しかし「ノノノノ」、先週といい今週といい節穴すぎるメンズ陣にちょっと吹いた。マンガとはいえ普通顔見れば判るだろう!? もしかしたら彼らは何か別のものを見て人間を判別しているのかもですが。ありそうだ。

 あと出勤前に見てめっちゃ笑ってしまった関係ない画像でジョジョの名場面を再現するスレ。仕事中にも思い出して笑いそうになったよ!! ジョジョ好きならぜひ一度見てください。マジで。特にその3とかもう神すぎる。どれも本編では別にギャグなシーンじゃあないし、画像自体も単品だと別に普通に変なだけの画像なのに、コラボされると爆笑のネタになるこの不思議世界。ああぼくらは本当にジョジョが好きなんだなあ。
 というかこれ、他のスレもあんまり読んだことなかったんですが…いかん。ヤバい。読み始めると止まらんッ!! というわけで心の中に擬音轟かせながらネットの旅に出ます。探さないでください。

▼マンガ▼
 「サイレンはアレですね? ……"みえるひと"の奇跡をもう一度。」
 奇跡は起こるよー2度くらいー打ち切りがルフランー。いやもとい、実際どうなんですかねー、「みえるひと」といい「サイレン」といい、即打ち切りじゃないんだけど安定もできず。個人的にはけっこう好きな作家さんなんですが…。「みえるひと」の読切版とか本当に面白かったのに。
 「まーちゃんとKINGDOM?w」
 NON!! というかそもそも表紙にハイプリいないじゃん!? この本もROアンソロの総集編ではあるんですが、個人的にはそんな惹かれるものではなかったのでスルーしております。気になる作家さんの総集編は、商業同人問わずだいたい全部抑えてあったり。
 「克巳はまだ生きています。さそり座の黄金聖闘士はそろそろ死にそうですが。アナルショップ皇帝も生きていましたね。今週号には出てきませんでしたが」
 おおう生きていますか克巳!! がんばれ克巳。しかし次の犠牲者は誰になるんだろう…。最近のバキは前にもまして容赦なくなってるから続き読むのが怖いのなんの。あと先週の皇帝は元気そうで何よりでした。全然再起可能っぽいよ!! さすが皇帝といおうか。



■10月22日(水)

 どうも最近休みとなると掃除と買い物したくらいで力尽きて昼寝している自分が居ます。いかんこれはいかん。でも眠いんじゃあー。現在(いま)のわたしならのび太にだって勝てる!!! すみません言い過ぎました。彼には勝てません。あと明日のチャンピオンでは克巳はまだ生きてますか。仕事の日もバスの中と昼休みはおおよそ寝てるので、我ながら毎日どんだけ寝てるんだというカンジですが。

 それはそうととらのあな通販覗いてたらRO同人誌の表紙にまんまうちのハイプリが居てちょっと驚いた。いや装備も髪型も色もまったく同じというだけなんですが(※RO雑記のミオとは微妙に違います)、このせいで久々に同人通販を掛けてしまったぜ…!! ついでにいくつか他の同人誌も買ってみたり。
 しかしRO同人誌も減ったものです。最近の流行ジャンルにはまったく手を付けてないし、この先ハマりそうなものもないので、アンソロ同様、これ以上本棚のRO関係が増えることはあんまりない…か? 秋田米さんのアキラ総集編はかなり気になるものの。

 あとオリジナル同人誌は見てるだけで楽しいですわー。この現代ジャパンの萌え世界は深くて広すぎる!! 何だこの隙間産業!? いや具体的に何がどうだとは言いませんが。自分の趣味もたいがい変だけども、世の中にはもっとずっと変な趣味の人が居るのだと思うとちょっと安心です。でもそれで安心していては駄目な気もします。俺はどうしたらいい。



■10月21日(火) 今日の買い物:DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 「パイレーツオブカリビアン4」って正式決定なんだ…。何かもう逆に不安しかないよ…? 個人的には2も3も蛇足気味かと思ってるくらい1が好きなのに、更に続編とかどうなるんだ本当に。記事によれば、オーランド・ブルームもキーラ・ナイトレイも出ないスピンオフになるそうですが。はっちゃけた作品になるならそれはそれで期待したいものの。

 とりあえずけっきょく映画館で観れなかった「インディ4」と、色々凄かった「ダークナイト」はDVDで買いたい処。どちらもけっこうボリュームある特典が付いてくるそうだし、それも含めて楽しみですわー。しかし「ダークナイト」、バットポッド付きパッケージって。何だこれ。丸い部分にディスクが入ってるんだろうか。変じゃね!?

 新作映画はとりあえずCMでやたらピックアップされてる「レッドクリフ」と、あと以前予告で観た「ICHI」は観てみたいんですが、さて行ける時間があるやら。毎度のことながら、仕事帰りに観るので退勤時間と上映時間とバス時間の隙間にこう。「レッドクリフ」みたいに長い映画だとまたキツいんだ時間が!!

 くらオリは…って「こうかふこうか」来月もう2巻!? 早いよ!! そんな売れ行き良かったということでしょうか1巻。「ママさん」は来月で最終回ということだし、また色々入替ありそうですねー。

▼RO▼
 「300M100時間ってけっこうな廃ペースじゃないですか!? まったくこの廃な人め」
 1年前ならそうかもですが、名無しでは3M/hは最低クラスですぜ!! それを廃というなら、臨時に行ってる人の大半が廃になってしまう。気心知れない臨時パーティーですら出せる、つまり本当に誰でも可能なライン、ゆえに鈍行と書いてみました。仲間内だと5Mくらい普通に出るしなあ。時間帯によるけどトール3並。

▼ジャンプ▼
 「あと数週で最終回フラグの立ってるサイレンを笑うがいいさ。 もっと続いてええええええええええ」
 個人的にはサイレンはけっこう面白いと思うよ!! まだだ、まだ諦めてはいかん!! 次の入替戦は「ハンター」と「バリハケン」の2アウトでもう決まってると思うんですが、3アウトで「アイシールド」が大団円という可能性も捨てきれないので、ギリギリ生き残るんじゃないかと。華がないのがいちばん問題な気もするけども。

▼他▼
 「ぐはーー!?(吐血しつつ吹っ飛び)<部屋の掃除を〜以下略>と、というか、こばたんはエロ本を積まれた事が無いのか…!?思春期の男子なら一度は体験するノーマルイベだと思うのだが如何に!?(何が」
 ないよ!? そんなイベントは割とレアイベントだと思うよ!! そ…それとも俺が知らないだけで、世間一般のメンズはそんな世知辛いイベントを皆通過しているとでもいうのか…!? というかそもそもえろ本というものを自分は家に置いてなかったし。



■10月19日(日) 今日の買い物:「クローバー」、「天に月、地に剣」、ジャンプ。

 というわけで閉店間際のジュンク堂まで行って買ってきた「クローバー」、危なかった、もうちょっと遅かったら今日読めない処だった…!! 急いだのでちょっと疲れたものの、このほんわかした百合に癒される。そんな癒され方もどうかと思いますが大丈夫。たぶん大丈夫。百合マンガというよりは普通に少女マンガですが。あまり他人様にお勧めするようなマンガじゃないけども、何か好きなんだこの人のマンガ。

 「天に月」は「アリアンロッド・サガ・リプレイ」3シリーズのうちの2本目の1巻ですが(ややこしい)、ちょっと微妙だったかも。他シリーズもそうだけど、アリアンロッドリプレイはどうにも1冊目が微妙なカンジ。「ルージュ」すら最初読んだ時は微妙な気がしたもんなあ。まあでもこれからこれから。

 ジャンプの方は「ワンピース」が載ってないのがちょっと淋しいんですが、「アイシールド」、ラスト1秒!! どうなるんだ!! 物語的にはセナが大和抜いて決めるのが美しいんだろうけども、そこはもう先週やってるからなあ。ここはあえて主人公じゃなく、伏線張られまくってた60ヤードマグナムで決めるのか。でもここまできて最後の最後で点取れずに負けても、それはそれでアリか…。あと何話続くのかはともかく、佳い最終回を迎えて欲しいもんです。

 あと「ネウロ」、どうしちゃったの笹塚さん!? もう後戻りできない世界へ。というかめっちゃ死亡フラグな気がするんですが。このマンガも何処まで行くのやら。単行本はスペースの問題でもう処分しちゃったんですが、最後まで見届けたい処。

 そして全編「ソウ」な「銀魂」に吹いた。地愚蔵とかあんまりすぎる!! というかパロディにしても「ソウ」ってちょっとアレすぎるんじゃなかろうか。今週は「ジャガー」もSWだし…。…。ジャンプの読者層に通じるのか両方…?

▼RO▼
 「…ここを探すのに「このえろいひとめ」で検索したら当然のごとくTOPで出てきたよ! 流石だね! |V') ウチが苦しんでいる間に悠々とお座り帯域から逃れようとするなんて…! 返せウチのリアルラック! 返せウチのリアルラック!(大切なことなので2回言いました)」
 某フーの人、パソコンはお元気でしょうかこのえろい人め。ギルド狩りだとレベル帯の関係で97ジプシーは出しにくかったんだ!! でもみんな90超えてきたし、90代のハイプリは山ほどいるので、自分はそろそろまたジプシーメインになるかと。リアルラックはアレですよ、最近自分もどうにも不調なのでお互い様です。やはり毒を使っていないからだろうか。せっかくポイズンロザリオ装備できるようになったし、久々に毒殺の旅に出るしか。



■10月18日(土)

 RO、ファン感謝祭の詳細が出てたんですが、ステージ自体はあんまり見所ないような。これならあえて行くこともないかなあ…まあせっかく休日なのでちょっと保留にしておいて、当日の気分と天気で行くかどうか決めよう(…)。相変わらずいい加減な遠出計画。たぶん旧型パックとか詰まっているであろう福袋が気になるんですが。誰か知人でも行かんかなあ。

 あとアカデミーシークレットストーリーズ、2話をやってみたんですが、その感想とかはそのうちRO雑記にて。長いけどかなり面白かった。MSSの最終話の更に続きなので、ドイルたちのその後が気になる向きにはぜひですよ。泣ける。しかもまだまだ続くので、この先が楽しみです。

 自分の方はちまちまとハイプリ90レベルになったりジプシー97の66%まで到達したり。あと400Mちょっとでジプシーも99だ。400Mといえば未転生で1→99になれそうなくらいですが、今の身ならばけして遠くもなく。プリを転生させた時代を思えば楽になったものです。あの頃はみんな時給1Mとかで頑張ってたもんだ。βの頃なんかその半分も出なかったさ。
 そんな時代からやってる感覚だと、転生自体は本当に容易くなったカンジです。90レベルからの残り300Mちょっとを、昔は最高速度で300時間以上掛かったのが、今では鈍行で100時間、みたいな。もうちょっとしたら、うちのギルドもまた転生ラッシュだなあ。

▼ゲーム▼
 「…(一人だけだが)本当にそういうゲームですよ<ケツイ」
 「キャラもうほっ!だけど。あいや違うかもしれないけど。 まあエスプガルーダとか温ゲーの方が好き。ケツイは難しい。」
 ほぼ同時にお二人から拍手メッセが届いたのでご一緒に。マジですか「ケツ(略)」!! 難しいということは、つまりガチでハードなゲーだと言い換えてもいいということでしょうか(←何でそんな言い換え)。しかし真面目な話し、DSってえろかったりウホかったり、けっこう懐深いんだなあ。
 「ベッドの下にダンディー向けゲームとかセンスのないエロ本の隠し場所みたいだねw まったくダディってばそんなんだから未だに部屋の掃除を勝手にされてエロ本を机の上に積まれるんだよ…このえろいひとめ」
 いや隠さないよ!? そもそも部屋の掃除は、自分は中学生の頃から毎週自分でやってますよ!! むしろ掃除や整理は好きな方なので、2週間も掃除してないと心が荒んでくるんだ…。そして他人様に見られたらやばいようなものはデータでしか存在しないので大丈夫です。

▼マンガ▼
 「今週のサンデーのトラウマイスタに中々君好みそうな太眉娘発見でするよ(w」
 サンデーとマガジンはマジで読んでないなあ…調べたら絵がちょっと面白いカンジだったので、余裕があったらチェックしてみることにします。



■10月17日(金)

 日記には基本的に仕事のことは書かないようにしてるんですが、えらい忙しくて連日5時半起きだった先週の疲れが今日になって出てきたようで、今日はもう起きて掃除して買い物して「ヘルシング」全話読み返した処で力尽き、そのまま3時間くらい昼寝してしまっていたのです。何でいきなりこんなに疲れてるんだろうなあ。栄養剤とかドリンクとか摂るべきなんだろうか。それ以前にちゃんと食事摂るべきですが、大丈夫肉はほとんど食べてないけど御飯と野菜は食べてる。

 とりあえず最近気になる百合作家、乙ひよりさんの「クローバー」、e-hon在庫アリになったんですが…どうするかなあ。e-honは基本、公式発売日の前日に在庫アリになるようなので、そこで通販かけると、たぶん当日の発送に間に合えば発売日当日、間に合わなければその翌日に手に入るカンジ。新潟だともともと公式発売日の翌日にしか手に入らないし、そもそも入荷するのか怪しい気もするので、確実を期するなら通販ですが…まあアレか、とりあえずは明後日の帰りにジュンク堂か。
 しかし「よみきりもの」2が何時までも在庫なしのままなんですが!! 絶版じゃないけど重版もされてないということでしょうか。上京した時にでも探してくるかー。くそう昔持ってたのに。確か「アップルパラダイス」の話しも載ってたはず。ああそういえば来週には「さくらの境」の最終巻も出るじゃあないか。これも百合だ。俺はもう駄目か。

 全然話し変わりますが、ネット見てたら「ケツイ デスレーベル」の広告画像が途中で切れてて「ケツ」と読んでしまったよ!! この公式サイトも600*800で開くとちょうどそんなカンジに見えるんですが、よりによってサブタイトルが「ツ」と「イ」の間にあるから「ケツ デスレーベル絆地獄たち」みたいなことに。漢の背中に燦然と輝く真っ赤な「ケツ」の文字。大変だ。DSもついにこんなゲームを出すようになったのかとちょっと一瞬思考がフリーズしたぜ…!!

▼収納▼
 「DVD30枚分のスペースのエ□ゲー箱が有ったとは…このえろい人め!私には真似できませんじょ(金銭的に(ぇ 現在、グローランサー3をプレイ中ナリ。…この絵師の方のファッションセンスは何時見ても凄いですにゃー(笑」
 いや本数にしたら10本に満たないですが、要はそれだけでかいんですよ箱が!! Fate×2とTH×3とサフィズムとねこねこと腐り姫とエンジェルバレット。「グローランサー」の絵師ってうるし原智志さんでしたっけ。キミはファッションセンス以前に乳センスをちょっとどうかと思うべきだ!!
 「収納はセミロフトベッド使ってます…二段ベッドの一段目が無いやつ。引越しの時大変ですけどねー。」
 なるほどそれは便利かも!! うちのベッドは並のベッドなので、下には何も収納してないんですよねー。よく考えたら別に箱とか置いてもいいわけだ。でも何か置くと掃除機つっこめなくなるしなあ。っく、ここはひとつステキベッドを導入すべきだろうか。
 「友達に貰います。めんどくさいのでニコ動画でプレイ動画見ます。エ○シーンは飛ばします。」
 何かあんまり収納と関係がない気がするよ!? しかしプレイ動画が気軽に観れるようになったのは便利ですよねー。自分もついつい懐かしいゲームのEDとか探したり。たまに泣ける。



■10月15日(水)

 さて…ダンディー向けゲームの箱を処分しただけでDVDケース30枚分くらいのスペースが空いた今!! ネクストミッションはもう読まないんじゃないかなあと思いつつ捨てがたい思い出のマンガ(ドラクエ4コマとかコミックマスターとか…)を処分するか、もしくはPBM(郵便ゲーム)の思い出つまった諸々を処分するかなんですが。エルスウェア時代のPBMなら全リアクション集もあるし、片付けるとしたらその辺からだなあ。でも自分のリアはさすがに捨てられないんだ。特に「海賊王女」、全ての始まりのような気がするくらげリアが全リア集に載ってるのとちょっと内容違うねん。いっそう捨てられん。

 しかし実際のとこ、自分より遥かに蔵書の多そうな方々は、収納はどう折り合いつけてるんでしょうかマジで。いや某芸泉さんとか某ともみずさん某成田さんとか!! 他所にストック借りてるというような話しをされてた方も居ますが…いやうちにも蔵はあるけどもさ、そっちは今は本じゃなくて変なアイテムが色々眠ってるねん。キン消しとか。ネクロスの要塞とか。ドラえもんに出てきた、壁に貼るだけで部屋ができるひみつ道具が欲しいなあ。四次元ポケット自体でも可。

▼ゲーム▼
 「箱がでかいのは、小売りの要請だったか実際にDVDケースよりも売り上げに差が出るんだったか忘れましたが、メーカー側にとっては必然的な理由があるらしいですよ。」
 おおう、ちゃんとした理由があるんですかー。今度詳しそうな人に聞いてみようか。しかし呼吸するようにダンディー向けゲームを嗜む方々は、マジであの大きな箱をどうやって保管してるんでしょうか。まさか堂々と表に並べているのか。
 「成る程、えろいのは、それを勧めてくる某中の人…通称えろ師匠さんなんですねッ!? データは引継ぎシステムとかあると嬉しいよねー。消えると死ねますけど(何」
 うむ、この世には自分など及びもつかないえろパワー略してERPを持った方々が居るのです。具体的にはコミケ3日目という戦場を駆け抜けられるような方々。自分にはもう無理だ…!! でもこないだ初めて行ったコミティアはかなり居心地良かったので、行ける限りは毎回行ってみたい処です。でも次は来月の16日かあ。微妙だ。



■10月14日(火)

 棚のスペースを増やすために、かねてから処分しようと考えてたダンディー向けゲームの外箱を潰してて思ったんですが、何でどれもこれもこんなにデカァァァァァいッ説明不要なんでしょうかダンディー向けゲームの外箱。特典が付いてなければ、中身はCDケース+A5サイズの説明書くらいしか入ってないのだし、ならば最初からDVDケースで売ればいいのになあ。すごく…大きいです…なモノでないと目立たないとかそういう理由なんでしょうか。もちろんCDケースやDVDケースで売ってるのも多いけども。箱代も流通コストもそっちの方が安いだろうに、何故にあえて大きな箱なんだろう。

 その箱自体も、たいていはお中元とかで使う各メーカーの箱よりよほどいい箱で。厚いのが多く、そのまま潰して畳むとかさばるので、いちいち折れ目でカットしてまとめたので一苦労でした。そして捨てる際ジャケ絵とかはみ出てるとヤバそうなので、通販の無地ダンボールの隙間に隠してきっちり梱包するテクは仕事で培ったものッ!! ギフトラッピングは特技のヒトツです。包みやすいのなら1個20秒。

 ああちなみにダンディー向けゲームを持ってるなんてこのえろい人めとか言われるとアレなので予め書いておきますが、FateとTHとライアーソフトのいくつかのみです。ほとんどは他人様に薦められたためor原稿描くために買ったのだよ!! ボクのことをえろい人めという前に、さらにその上位にもっとえろい方々が座しているという事実を忘れないように!!

▼RO▼
 「え”ダークネスアイズ駄目なの?(何w パレード帽、カオスのさくらさんを思い出す…今年も後少しだよ(><」
 ダークネスアイズはちょっと微妙すぎじゃないか…? 何か「20世紀少年」のともだちを思い出してしまう。まだ普通の目隠しの方がいいよ!! さくらさんの帽子は去年のバルーンハットがまんまでしたねー。

▼ゲーム▼
 「なんというか、MAPも原作再現してるせいで無駄に広いんですよ…戦闘バランスも完全にLvゲーになってますし。あと防御の性能が異様に高いとか、雑魚のAIが同じでソロだと基本ボコられるとか」
 11日に拍手メッセがあったことに気付きませんでした…すみません。「くにおくんオンライン」についての話しでしょうか? 原作どおりとなると…「ダウンタウン」とかのマップだとそりゃあ広いわ!! 行く先々で絡まれるなら移動だけで時間掛かりそうだ。思い出は思い出のままそっとしておいた方がいいですかねー。「くにおくん」なら普通にバスケとかドッジボールとかの対戦オンラインにすればいいのになあ。
 「電子のデータコレクションは、データが消えれば残らないので、かえっていかに虚しいものに金と時間をつぎ込んだか…と思ってしまうのですがどうでしょう」
 個人的には逆に、形に残るもの(かつ売れないもの)をコレクションしてしまうと飽きた時の処分に困るので、データでのコレクションの方が気が楽かも。映画やレストランや旅行と同じで、楽しんだ時間に金を払っている、みたいな。後に残るのは思い出だけでも充分さ。



■10月13日(月)

 何時の間にかROでアカデミーシークレットストーリーの続きが公開されてた!? 先週はもう接続以前に掲示板チェックもしてなかったから、今度入ったらまた進めとこう。何気に最近のクエ、NPC絵がみんなこの人なんですが、これ誰なんだろう。怪盗アニバーサリーとか可愛かったけどさ!!

 しかし6thアニバパック、グラフィックは可もなく不可もなくというとこでしょうか。でもちょっと風の道標が欲しくなってきた。これはジプシーに合いそうだ。ジプシーには大きめな帽子が似合うと思うんだ。ハンティングキャップが黒か赤だったらなあ。
 やっぱりパック自体買おうかなあ。25日は感謝祭に上京する気満々なので!! てか色々グッズ売ってるんだなあ。クジとか1枚500円…はともかく「1人100枚まで」とか何ですか、そんな枚数で限定しているということは、限定しないとそれ以上に買う人がいるということなのか。恐ろしすぎる。

 それにつけてもオンラインゲームといえばマネーパワー。自分は詳しくは知らないのですが、「パンヤ」とかもすごいそうで。時代は変わったのだろうなあ。電子のデータでのコレクションは、飽きてしまっても「物理的なゴミ」にはならないという点では悪くはないかも。

▼ゲーム▼
 「え”ー、此処で服着せてる奴なら見れると思ったのに(しょんぼり こばけんさん絵は無理でするか。あ、でも他の漫画やゲームキャラとか作れそう?翡翠さんやら、アルザとか(待」
 そういうサイトじゃないですから!! デフォだと目がどうしても似ないので、自分のキャラだとイメージどおりにとはなかなか行かないんですが、版権キャラだとデフォでもけっこうな範囲で作れます。さらに職人による追加データを入れればものすごい自由度に…なることを、昨日レスした時点で知らなかったのです。今ならほぼイメージどおりのマイキャラを作れる!! こりゃすげえ。さすがに一つ目娘とかは無理ですが。

▼マンガ▼
 「記憶あやふやだけど…前にもこういうピンチありませんでした?残り1秒でも、ボール持ってる選手が潰されるまでは試合終了しないから、敵のキックオフボールをキャッチして、そのままロスタイムでタッチダウン決める事可能、みたいなルール…?」
 自分も勘違いしてましたが、今回はキックするのが泥門なので、帝黒がキャッチした時点で終わりなんですよねー。西部に負けたのがそんなカンジじゃなかったか。今回は、トライフォーポイントで残り時間もなくなりそうだし、その後キックオフまでやるのかなあ。ルール知らんから何とも。
 「アメフトでキックオフからボールポゼッションを奪う方法の代表例は、オンサイドキックですねー。残り時間が少なくて負けてるときには、有効な手段ですがリスクが高い。あとは普通に蹴ってリターン中にファンブルを誘ってリカバーするとか。ところで、アイシールドは友人宅で読んだ事ありますが、普通にアメフト見ている人間としてはちょっと楽しめなかったです・・。」
 オンサイドキックは劇中で何度か出てきたんですが、今回はさてどうなるのやら。ああ続きが気になりすぎる…!! 自分は本物のアメフトを何も知らないので、マンガとして楽しめているというのはあるかも。他のスポーツマンガもそうですが、なまじ知っていると楽しめないというのはありますよねー。自分にとっては剣道マンガがソレだ。こう見えて初段(中学)までやってたので。



■10月12日(日)

 やばい今朝眠い目で新聞開くまで、今日「花ざかりの君たちへ」SPだというのをすっかり忘れていたよ…!! というわけでビデオセットして仕事行ってきたんですが、そんな日に限って特に何事もなく早く帰ってこれた今まさに20:30、俺さ、今から久々に男装娘を観てくるんだ。

 いや今まで秘密にしていませんでしたが、自分は男装娘も好きなのでして。「イケメンパラダイス」という、むしろさぶタイトルと誤変換してもいいくらいのアレなサブタイトルの割に、イケメンを前面に押し出してる訳でもなく、言ってみれば馬鹿ドラマだったので、本放送時についつい観てたんですよねー。再放送でビデオ録ったくらい。

 話し変わって今週の「ハンター」、昨日から考えてたんだけど「逃げ道がある」ってエレベーターのシャフトということでいいんだろうか。そんな単純な話しかなあ。がんばれイカルゴ。純粋に応援したいキャラクター。

▼ゲーム▼
 「見せてもらおうか、こばけんさん自作少女のえろさをッ!!(わくわくわく!w」
 いやさすがに(※お見せできません)ですよそこは!? しかし真面目な話し、自分の描く絵は目でキャラを描き分けてるので、「3Dカスタム少女」だとどうやってもあんまり似ませんでした。タレ目ツリ目はともかく、基本の目がなあ、もっとこう細目とか! ネコ目とか!! でも太眉がしっかりあるのは素敵だと思いました。

▼マンガ▼
 「でもルフィは以前ナミの裸をうっかり見ちゃって鼻血出したりしてたよ!そこから考えて導き出される答え、それはつまりルフィにとってババァは対象外という事実。」
 そうだったっけ!? っく、鼻血出していたかまでは覚えてなかった…!! ということは純粋に年下にしか興味がないということなんだろうか。謎の多い男だぜルフィ…。しかしこの流れだと蛇姫様がルフィに惚れる→一緒にエース救出へとかいう話しになることをちょっと期待している自分。劇中だと一週間しかリミットがない以上、それで全員合流できるんかなあ。
 「?アメフトでは得点後は、得点したチーム(A)のキックオフ→失点したチーム(B)のリターン→リターンが止まった地点からBチームのオフェンス、Aチームのディフェンスですよー。たまにキックオフリターンタッチダウンが出ますが、その時はBチームのキックオフで再開です。ひょっとしたら勘違いされてるかなぁと思ったので、一応突っ込み。」
 そうだった!! 逆じゃないか…!! 俺は何を言っていたんだ。しかしそうすると本当、どうやってここから逆転するというんだろう。トライフォーポイントでわざと相手側に一度ボール渡して、さらに奪い取ると普通にタッチダウン取れたりする…? いやまあ、逆転できると決まってるわけでもないですが…ここで負けて終わっても何だか煮え切らない。



■10月11日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 俄然アツくなってきた「アイシールド」…!! 正直もうすぐ終わってしまうのがもったいないですが…いや終わると決まってはいないけど、これは終わらなきゃ嘘だろう。残り3点はどうするのかなあ。3点といえばキック、キックといえば60ヤードマグナム。この場合…何処で試合終了になるのか判らんのですが、泥門タッチダウン→帝黒キックオフ→そのまま蹴り返して直接ゴールとかありなんでしょうか。ないですか。

 「トリコ」、ゲロルドとバトルウルフは読切×2の時に出てきたヤツでしたか、あれ切り取っておけば良かったなあ。単行本に再収録してくれんだろうか。もう買う気満々ですよ。たぶんこのマンガなら初出でもいきなり売り切れるほど小部数でもなかろう。

 「ワンピ」は…ルフィはやはり男としてちょっとおかしいんじゃないかと!! いやいいんだけど!! ゴム…ゴム体…ご無体…無法…いやそんな馬鹿な。実際のとこ、彼のストライクゾーンはどの変なんだろう。実はシャンクス以外見えないとかでしょうか。ありえすぎて恐ろしい。

 そしてちゃっかり届いてた「3Dカスタム少女」製品版はこれからインストールしてきます。既にパッチも落としてあるぜ!! えろいとかえろくないとかよりも、マイキャラの3Dモデルが作ってみたいんだ…!! けっかえろかろうがそれは誤差です。

▼ゲーム▼
 「くにおくんオンラインはものすごい地雷なのでご注意を」
 マジですか今まさに!! まあ画面写真見ても、けっこうファミコン版そのままっぽさがあって、自分としてはそれが逆に懐かしいんですが、システムや何からファミコン版からあんまり変わってなかったら、それはそれで確かに地雷かもしれん。



■10月10日(金) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」25。

 白いよ!! というわけでずいぶん時代重ねてきた感のある「すごい攻」ですが、今回はちょっとゲーム雑誌には見えない白さでした。毎回探すのに戸惑うよ!!

 ROについては先月アップデートのモロク特集。いい感じにまとめられているので、ちょっと参考にしたいときとか便利かも。個人的には、全部まとめて書いてある公式ガイドより、パッチごとに書いてあるすごい攻の方が判りやすいんですよねー。ネットで調べるのもそうなんですが、頭の中でも分類がパッチごとだから。そんななので自分はすごい攻のバックナンバーは、ROの部分だけ切り取ってファイルしてあったり。

 しかし「くにおくんオンライン」って!! 何時の間にそんな素敵タイトルが!! 懐かしきかな熱血高校。好評そうならやってみても…いやいかん、そんな時間は俺にはない…!! 何気に「ネウロ」の早乙女金融の面子って、全部「くにおくん」の登場人物なんですよねー。見た目もなんかそんなカンジ。

 自分の方はRO、最近すごい勢いでハイプリのレベルが上がっています。1回の狩りで6〜10Mとか入るから、週に1、2日しか接続してないのに89→90が10日と掛かってないよ!! 3回の狩りだよ!! 毎日のようにそんなんしているギルメンは、それはすぐ上がって当然だわ…。この調子なら、ハイプリの方でも転生99が夢ではないかもなあ。ジプシーはもう専念すれば2ヶ月で99になれる位置まで来てるので、逆にのんびりしてるカンジ。いつかいつの日か見た夢が道標。

▼ゲーム▼
 「http://tech3d.sakura.ne.jp/3dcustom/faq/faq.html Vistaでも「DirectX End-User Runtime Web Installer」をインストールする必要があります<3Dカスタム少女」
 そうそう、そのFAQ見てDirectX9.0cのランタイムが必要と書いてあったものの、そのリンク先には10についてもvistaについても書いてなく(見付からなかっただけかもですが)、詳しくない身には手を出さない方が吉…と思ってたとこ、他の方からもお聞きしたら、10でもこれでいいとのことなので、じゃあまあと入れてみたら普通に体験版が動きました。何てことだ。というわけで明日あたり製品版が届く予定です(…)。
 「全くこのシノ姉の太股スキーめ!(w DSといえば、セブンスドラゴンのメイジ娘が気になります。太眉猫耳っ娘 狙っているとしか思えん!だが、それが良い…(何w」
 スレンダーは正義!! 何かこう「イヅナ」設定集見ると、よりいっそうシノ姉の乳の小ささが印象に残る気がします。セブンスドラゴン、調べてみたんですが、面白いカンジの絵ですねー。誰かの絵に似ている気がするんだけども。誰だったかなあ。



■10月8日(水) 今日の買い物:「イヅナ オフィシャルアートワークス」。

 何時の間にこんなん出てましたか!! そして何この全裸祭。もとい、というわけで自分がDSを買う動機になったゲーム「イヅナ」の設定集が置いてあったので買ってきたんですが、何か販促絵とかやたらえろいです。これ本当にDSのゲームだよな…?

 「イヅナ」、絵が可愛いだけじゃなくてゲームとしても面白いんですが、「弐」はまだ買ってないんだよなあ。というかDSのソフト自体全然買ってない…ドラクエ6は買うつもりだけども、とりあえず「バッカーノ!」と「イヅナ弐」と「小沢里奈2」は買わんといかん。ああ積みゲーが増えて行く。まあパソコン買ったり何だりで、カード引き落とされると今月分は貯金マイナスになりそうなので、しばらくは大人しくしてますわー。パソコンも一括払いだったしなあ。10万以下だと分割払いという選択肢が出てこないんだ。それで以前眼鏡とかスーツとか腕時計とか同人誌とか買った時、一気にえらい引き落とされた経験が…!!

 しかし個人的にはゲームも、昔と比べると本当に全然遊ばなくなりましたねー。ROは続けてると言っても接続できない日のほうが多いし、いわんや家庭用ゲームをや。「召喚少女」はいずれコンプリートしたいものの、一度やる気が減少すると次の波が来るまでえらい長いのがマイライフ。

▼他▼
 「全く相変わらずの触手好きーですね(何 <前は食指を触手事件>で、だ。人工少女、もう買ったっすか?(どきどき」
 3Dカスタム少女は、新パソの方でもDirectX9.0cのランタイムを要求されてどうしようかと思ってたとこにちょいと新情報も出たので、とりあえず待ち状態です。新パソは既にDirect10やねん。というか普通上位互換じゃないのか!? さすがに純文系人間、その辺さっぱり詳しくないのでもー。
 「新パソ買ったばかりでその調教とはさすが?ですね。」
 な!? パソコンを使いやすいように調…カスタマイズするのは、普通は買ったその日にやることじゃあないか!? それともキミは言うことを聞いてくれない子が、少しずつ打ち解けて行くパターンが好きですか。だがそれもいい。



■10月7日(火)

 こないだまで9月だったのに気が付けばもう10月も一週間過ぎているとか!! 超おかしいよ時の流れ!! もうすぐにでも11月の準備をしなければならんではないか。というか今年の有給があと10日ばかり残ってるんですが。どうしろと。また繰越だよ!!
 他の職種だと冠婚葬祭くらいでしか有給使わないとかいう話しも聞くんですが、自分とこは週休2日なのは一般的な職種と同じといえ、年中ほぼ無休であるがゆえに「祝日分」の休みが無いんですよねー。なので有給取らないと2連休すらほぼ無い。それは逆に、5連勤もほぼないということなので別にいいんですが、こうも有給潰す取る機会がないと。休みの日もしょっちゅう顔出してるしなあ…。今年分繰り越すと、来年はたぶん有給+週休2日だけで2ヶ月近く休めます。もはや夏休み並。

 まあその分残業はあんまりないので、今の忙しい時期でもこうして日記くらいは書ける毎日。日が変わるまで帰られないような方を思えば何てことないさ。

 あとどうでもいいですが「職種」と変換したらまず「触手」と出てくるのはさすがマイパソコン、よく判ってると思いました。

▼RO▼
 「リアルラックトリオで、4人PTなのに一名入ってない所に笑。はっ、これは常連だからこそ解るギャグ?(w」
 うむ、トリオ以外のリアルラックは誤差だというのが定説です。むしろナガシマの人とかいるとマイナスになってる気もします。…。ある意味ナガシマの人の持つ、アンチリアルラックこそ最強なんじゃなかろうか。
 「ミオ+クィン+アカネの3Pズーレトリオですね。わかります。誰かがふと思った。MSPは「まりりんのすごいパンツ」じゃなかろーかと。」
 中の人はともかく、見た目だけなら百合といえなくもない!! このトリオで出したレアは、たぶん他のギルメン全員の出したレアより金額的に多いと思います。あとMSP、何ですかそのダイレクトに誰かの何かを指し示しているステータス!? 



■10月6日(月)

 たまたま休みになってたので、25日のROファン感謝祭とか行ってみようかとか思いつつ。さりとてあんまり混むようなら微妙ですが…時間が11時〜17時だから、もしフルで居るとしたら終わったら即帰る勢いになるんだけども、どういうタイムスケジュールなのか判らないので何とも言えず。とりあえずは詳細出るまで保留ですが、誰か行かれる予定のある方はいらっしゃいますでしょうか。

 いやまあ、別に行かなきゃならないという理由はないのですが、一度くらい覗いてみたいなーと思っていたもので。グッズとかも気になるし。そういえばアイテムデザインコンテストはかすりもしなかったよ!! その結果である6thアニバパックは、かなりの性能のアイテムばっかりになってるものの、ドット絵が判らない現状では手を出すか未定です。見た目だ、見た目が全てだ。うちのキャラで使えそうなのってパレード帽くらいだし…いや待てよ? ドラグーンヘルムはジプシーで使えるか…? ざっと計算してみたら、何処で20%が掛かるかにもよるけど、青オシドスLA1確まで持ってけるかもしれん。TOMかなあ。
 見た目といえばむしろ6thアニバソングのウサミミ帽子がかなり気になるんですが。何だこの変な帽子。だがそれがいい。

 そして今日はRO雑記パート144を更新しています。この辺でとりあえずネタも打ち止め。そういえば次の実装はいつになるんだ。

▼ゴールド・エクスペリエンスだッ!!▼
 「つまりルフィはモーホーでしたっていう!?」
 YES!! YES!! YES!! いやもとい、実際の処、ルフィは男でも女でも同じように接しているだけなのですが、それが逆に違和感となっている現状。単に子供の視点なのだとは思うんだけども。とはいえ悟空だってあんな性格でもやることはやってたし、ルフィも意外と蛇姫様とくっついたりして。
 「ルフィはゴム人間。つまり、下半身のアレも… もしそうなら、女の子に興味が無いのも解るッ!(何がだ」
 なるほど、つまり伸びるんだけどすぐ(略)ッ!! だがそこはギアサードでしたっけ、硬くなるヤツで何とか!!(…)しかしゴム人間だからこそああいう性格というのはあるのかも。
 「こう考えるといい。たまには金の玉が付いた子を描くのもいいんじゃないか!」
 だが断る。いやたまにはショタボーイとかダンディーとか描くことはあるけどさ!! 公開するようなもんでもないので習作に留まっているカンジ。自分の描くショタは何だか微妙に意図している方向にならないんだ…。



■10月5日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 というわけで久々の「ハンター」復活!! 前回のヒキからそのままつながっているのですんなり戻れるのはいいんですが、それはすなわちこのもどかしさもそのままつながっている現状。王vs会長とかどうなってるんだ。あとヒソカvs団長。もう何年見てないんだろう。思えばあの頃の「ハンター」は平和だったなあ。

 「ワンピ」は、寄り道がどんどんどんどん変な方向に…いつ魚人島に着けるんだ。ここまでの経緯から考えるとあと2年くらい掛かりますか。マジで掛かりそうだ。蛇姫は味方になりそうな気がしないでもない処ですが…。しかしルフィはホントに動じないなあ。逆に男としておかしくないか。

 そしてどうなる「アイシールド21」。ここでようやく60ヤードマグナムの伏線が回収されるのか。10点差ってなあ…どんな逆転劇が待ってるのだろう。いやまあ勝つと決まっている訳でもないですが、ここまできたなら勝って最終回というのが美しいと思うし。ただ「アイシールド」は毎度勝利の余韻がないのが毎回惜しいと思うんですよねー。ホントに勝ったら即次の試合みたいなカンジで。神龍寺の後とか特に。

▼マンガ▼
 「くっくっく 残念だったな カバーの下が大したことなくて! >ナポレオン」
 けどカバー折り返しが面白かったので、勝ち負けで言ったら「疑惑の判定勝ち」ということでよろしいかと!! あるいは何だっけ、ハンドボールかなんかの中東の笛。

▼他▼
 「ふと思った。愛の力でクラッシュが防げるなら、是非サターンのROMカートリッジを…」
 フッフフ、書いてはいませんでしたが既に復活を果たしておりますマイメモリー。色々調べてみたら、データが消えてるのでなく、単純に接触不良でああなるということで。隙間に紙を差し込むだけで直ったよ!! 何という事実!! まあエタメロのコンプリートデータは消えてしまってたのですが…。
 「…イタリアの軍の人達も劣悪な装備で頑張っていたんですにょ。詳しくは「イタリア軍入門」(涙 <シュークリーム分とかそういう意味でのパンツ分>って食べ物の例えで言ったのは君じゃないかッ!?このえろい人め!」
 まあ戦争すらもジョークにするのが人間というものなので、ホントかどうかは正直どうでもいいかなーと。逆にそういうジョークこそが、真偽定かならぬ「史実」よりも、世相を映していたりすることも多いですからねー。書かれた事実は歪んでいるかもしれないけども、その時その場にいた人の感じたことは残るから。
 「何故かダディの絵を見ていたらゴールデンボールという単語が浮かんできた…さては催眠術とか超スピード的ななにかだなッ!」
 何で訳すとちょっと危険なことになるそんな単語が出てくるんだ!? そんなもの描いたことすらないというのに浮かんでくるということは、むしろキミに問題があるんじゃあないか。目を覚ますんだ、このサイトにそんな金の玉はない!! というかどの絵を見ていて思い浮かんだんでしょうか。



■10月3日(金) 今日の買い物:「ナポレオン」10、「HUNTER×HUNTER」26。

 って自費出版かよ!! いや「ナポレオン」のカバー下ですが、作者の人が表紙絵を描いたナポレオン書籍の翻訳の話しでした。手に入るのなら買ってもよかったんだけども。こればっかりは。
 しかし…今回この話しで終わったということは、11巻のトップはオージュローの乳首総天然色ですか。何という漢気…!! そしてオージュローの乳首といえば、巻末の大陸軍戦報人物編…何か全然イメージ違うんですけど!? マンガのイメージが強すぎる…オージュローは常にオールシーズン半裸マン、そこをあえてフランス語風に読んで(←何でわざわざ)アン・ラ・マンな人だと思っていたよ!! マンガは事実より奇なりというヤツでしょうか。

 で、漢気溢れるマンガの感想書いた直後になんですが、18日に乙ひよりさんの「クローバー」が出るそうで、e-honで予約受付可能になった旨メールが届いたんですが…逆にこう、予約可能とか言われると、予約せんと買えんのか不安になってくるぜ…。部数少なそうだしなあ。この方、個人的に最近注目のマンガ家さんなのです。昔のりぼんみたいな雰囲気で描かれた百合マンガ。

 以下は拍手レスですが、とりあえず判断に困ったので全部えろカテゴリに入れておきました。大丈夫、キミタチはひとりじゃない。

▼えろ▼
 「「このえろい人め」は祈りの言葉。ここで叫ぶとレアドロップ率が上がるという都市伝説が流行を呼んだ…あれ?原因私?」
 そういえばそんなネタもあったなあ。まったくそんな処に因果関係などなく、本来は全て毒の女神様の御力あってこそですよ!! けど最近レア出てないなあ。インベナム使ってないからなあ。あと1レベルでポイズンロザリオを装備できるんだ…!!
 「フランス人は巻き毛。でも、オージュロー師団長は乳毛!!」
 イエス乳毛しかも総天然色!! 何か10巻読むとオージュローでも巻き毛だったらしいですよ!! オージュローなのに!! でもピエールでフランソワでシャルルでもあるので、そう考えると75%くらいの巻き毛のイメージを抱いてればいいんでしょうか。俺は何を考えてるんだ。
 「イタリア兵話で、砂漠で水が無いのにパスタ食べてたって話が有るそうじゃないですか…あれ、嘘らしいですよー。 私はイタリア人は、女性を見ると口説くというイメージを抱いていますがッ!」
 マジで!? 自分はてっきり実話なのだと思ってました。ドイツ軍が持ってきた水でイタリア人はよりによってパスタを作ったという話しですよね。言われてみればジョークっぽい話しとも取れますよねー。軍関係のジョークは黒くて面白いのが多いんだ。「『総統閣下、イタリアが参戦いたしました!』『ならば2、3個師団送って相手すればよい』『いえ、イタリアは我々の側で参戦したのです!』『何ということだ! 2、3個師団送って守ってやらねばならん!』」とか。素敵だイタリア人。



■10月2日(木)

 RO、新キャラで久々にMSS(RO公式)やったらちょっと泣けた…。何でROのクエストは割とバッドなエンドばっかりなんだ。これ本来は去年だけのクエストだったのですが、この間復活してそのまま永久実装。いい判断だったと思うんだ。正直面白い話しとつまらない話しの落差がアレですが!! そういえば続編みたいな位置づけの癖、1話目実装されたっきり音沙汰のないアカデミーSSの方はどうなってるんだ。あと普通にみんなASSと略してるけど、その略称マジで気にならんのでしょうか。

 自分は最近は新パソでのプレイが楽しくてついつい遊び中。レベル帯の関係でハイプリばっかりやってるのですが、ようやっと90レベルが見えてきました。というか今の稼ぎだと、2M≒10%というのがずいぶん楽に感じる。面子の問題でタナトスタワーは選択肢にし難いのですが、それでもアビスおでん名無しトールと、稼げる場所が増えたのが幸い。GHとかもうどれだけ行ってないんだろう…。また旧狩場の経験値見直しとかないですかねー。
 しかしハイプリ転生したのってリヒタルゼン直前だからそろそろ3年近く経つのか…ちょっとほったらかしすぎたでしょうか。いやまあ2年前に作ったダンサーが今ジプシーで98が見えてきてるものの。ハイプリに専念してたら97くらいには届いてたろうか。
 とりあえず次の目標はアリスV盾の予定。不死盾と迷いつつも、ほぼ名無し専用の不死盾より、使える場所の多いアリス盾がいいかなと。もうとうに買えるだけの所持金はあるんだけども、30Mくらい貯金残しとかないと急な出費が怖いので保留中。ああ、気付けばずいぶん金銭感覚が跳ね上がったものです。それでも初めて所持金1M越えた時の感動はまだ覚えている。借金してまでして600Kのエルダーウィローc買ったことも。でももし今あの頃に戻れるなら、全財産処分してでも3Mで置いてあったSグラス買っておくけどな!!(…)

▼マンガ▼
 「「グランダルメは世界最強!」本の10巻が発売されました。カバーの下は見てはいけませんよ。大したことないから。いや、本当、見ちゃいけませんよ。いいですか、見ちゃダメですよ。」
 おおうそういえば出てたのだった!! 明日にでも探して買ってこよう。そして見るな見るなと言われようとこの俺は買った本のカバー下は一冊の例外もなく必ず見るッ!! それは、ネタを仕込んだ作家さんへの礼儀だッ!!(※無駄にカッコよく)「ヘルシング」最終巻のカバー下が今から楽しみです。本編より。
 「ジオブリーダーズも読んであげて・・・p_q 物語は佳境なんだからッ!!」
 ああ泣かないでくれたまえ、ボクは「べ(略)」と「ケ(略)」以外はちゃんと読んではいるんだ。昨日タイトル書いた作品=確実に読み返す、書いてないの=読み返すこともあるみたいなカンジで。連載開始した頃は好きだったんだけども。「ジオブリ」と「エクセル」はここ数年分、読んでるのに全然記憶に残ってないや…。

▼他▼
 「イタリア人は胸毛。フランス人は巻き毛。ならエロスはイタ公しかないじゃないか! 国のためには戦えないので女のために故郷へ帰りますといって部隊が敵前逃亡する国。それがイタリア。」
 聞きしに勝るヘタリア!! こう、イメージ的にはフランス人のえろさ=露出、イタリア人のえろさ=フェロモンみたいなカンジなのですが。胸毛…胸毛かあ。確かにイタリア人の胸毛のもつ破壊力は底しれん。処でどうでもいいですが何で僕らはこんな話しをしてるんでしょうか。とりあえず「世界人類がえろくありますように」とかいう黒い看板でも用意しましょうか。
 「ツンデレこばさん萌え(☆ミに脳内変換(マテ)) つまり、♀ハイプリさんは、パンツ分食べて補給するんですね 食べられるパンツ穿いて!全くもうこのえろい人め!(ぇ」
 食べられるパンツってある意味スゲェな!? 別に食べるとはいってないのにそんな発想がでてくるということは、つまりキミ自身が使用済のソレを食べる気になるということッ!! いやさすがにボクには無理です。綺麗なお姉さんの使用済でも無理。人外娘とかなら条件次第で可(…)。



■10月1日(水) 今日の買い物:アワーズ。

 マジでペンウッド卿きたー!? というわけで最終回「ヘルシング」、何も言わない、今月号は保存版だ!! 完結記念マンガとか恐ろしい出来です。アレな意味で。誰かジャンプで冨樫さんでやってくれないかこれ。駄目ですか。
 ああしかし…佳いマンガとはいえないだろうけど、ネタとして記憶に残るであろうマンガでした。こんな最終回でちょうどいいかと。

 あと「さみだれ」も今月スゲェ!! 巻頭カラー5ページも使ってまるまるあらすじとか画期的すぎね!? しかも本編もえらい長いし。今月は6巻も出るというし、いよいよ佳境に入ってきた物語ですが、このマンガが終わるまではアワーズ買ってきたいとは思います。終わったら買うの辞めるかも。いや「ナポレオン」や「超人ロック」や「ワールドエンブリオ」も面白いけどさ!! 今月からの谷川史子さんの新作も良さそうだけどさ。最近ちょっと「アウトカラーズ」も好きだけどさ。「それ町」も「銀魂」みたいな心の位置付けだけどさ。

 …あれそういえば「水惑星」、今月月娘編完結じゃなかったか…? まあアワーズの予告はあんまりあてにならないっちゃそうですが。時としてジャンプ並。今回の予告見ると、月娘編じゃなくて水惑星自体が完結なのか…? これもけっこう好きだったんですが。希望の絵の話しとか泣けた。

▼RO▼
 「自分が兄者のサイトにたどり着いた検索ワードは『この広い宇宙でなぜ君と RO』のand検索でした。今思えば、なぜ組み合わせたのか謎。」
 こーのー世界のーどーこでー歌声は生まれるーのー。って本気で何でそんな組み合わせなんだ!? というわけで「悠久幻想曲」PS版ED(ニコニコ動画)。これも佳い歌ですよねー。「エターナルメロディ」〜「悠久幻想曲」は、タイトルが音楽だからかもですが、本当に心底に神曲が多かった。未だにサントラが色褪せてないもんなあ。聴き返すだけで泣けてくる。
 「マザボがぶっ飛んでから一応治したのだが…画面に他のプレイヤーが入る度に寸停。首都のメインストリートはヤバいです。冬棒茄子でROマシンを組むしか…」
 そうそう、うちの旧パソもそんなカンジでした。狩りしてて、たぶんそのマップで読み込んだことのない職業のキャラが画面内に入るとちょっと止まる。数キャラ一気に入ってくると死活問題。こんな状況でよくやってたもんだ…。このタイミングで新PCにしたのは、ログイン方法変更も理由だったりします。IEとROの同時起動なんかできねー。
 「「SP切れ」… ぱ、パンツの紐が切れて大変な事にだとぅ…!!? …ああ、うん、今回は君のこのえろい人めを甘んじて受けようッ!(何」
 なっ、ならここはあえてこのえろい人めっとか言ってあげないんだから!!(←何処へ行こうというのか)でも別に紐が切れてとか言ってないと思うんだ。たぶんここで切れてるのはシュークリーム分とかそういう意味でのパンツ分ですよ。
 「エギラcの「すごいパンツ回復力向上」についてどのような所見をお持ちでしょうかそれとSPがすごいパンツならMSPは(ry」
 それはアレですよ、向上すればするほど穿き替えの速度が上がります。MSPについては高くなればなるほどすごいパンツにライドオンできるようになるに違いないよ。でもどうでもいいですが、男プリだとスゲェやな想像になった。きっと蛍光ビキニパンツとかだ。

▼他▼
 「えーフランス人じゃないですよ、まりりんイタリア人じゃないですか<ガウンで胸はだけ」
 イタリア人はえろさにおいてはフランス人に一歩譲ると思うんだ。…。いや違う、もともとえろについて論じていた訳じゃあなかった!! 個人的な意見としては日本人は欧米ならイギリス人と最も相性がいいと思うのです。もしくはドイツ人。フランス人やイタリア人は駄目だ、もって生まれたえろさの方向性が違う。
 「web拍手はだんでぃという方が開発したそうです。くらっぷくらっぷ。ダンディズム溢れる機能ですよね。」
 マジですか今まさに!? 男気溢れるその名!! でも最近のWEB拍手、解析ページ開くと何か「キャラクター型サンプル」と銘打って、ネコミミ娘が2匹ほど小首傾げてるんですが。カーソル合わせると反応するし。これがダンディーというヤツか。さすがにストイックなマイサイトに導入する気はねー!!



9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system