トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年6月−−

5月7月

■6月30日(月)

 おあー!? いや某桃尻さんと某安霞さんがですね、なんと奇遇にも同じ日にニコニコ動画にアップしてたそうなんですが、一夜明けてそれがマイリストランク1位と2位だったという。何か凄まじくおかしくね!? ちなみにコレソレ。何でみんなこんな…っく、訳もなく焦燥感が…!! いや…判ってるんだ、自分の性質はクリエイターでなくてコーディネイターなんだということは。ありものをアレンジするのはできるんだけど(妖怪娘しかりゲーム日記しかり)、無から創作することはできないこのジレンマ。仕事もそんなだしなあ。さて明日から夏のクリアランスだ。

 いやしかし、遊演体ネットゲームで一緒に投稿してた知人がこう、どんどん高みへと歩を進めてるのを見ると、やっぱり昔の何か…こう。うずうずする。当時の関係者みんな集めて何か作ったら、日本を揺るがすレベルのモノができると思うんだ。マジで。

 そして今日はカラー2枚(0806b0806c)を更新しています。何この近年希に見るすごいやる気。やはりこの気にあてられたのか。いやこないだ久々にカラー描いたらえらい楽しくてですね。この一週間ばかりちまちまと描いてたのでした。とりあえず満足したのでここまでですが、またやる気でたら何か描くかもしれません。

▼ゲーム▼
 「カオスシードの更新を今でも待ち続けているのは俺だけなのでしょうか?サターンの電池切れちゃったぽいけど」
 よし…妙にやる気ゲージの上がっている今なら言える!! 「カオスシード」10周年な今年のうちに更新することを約束します!! こうでも言わんと自分は更新しないぜ!! だが、言ったことは必ずだ。あと「狂気の魔獣」と「仙獣界の皇帝」かー。ホントは全部書き直したいんですが…。
 「ととモノ。…微妙だったらしいっすー(== イラストに騙される所でした(はふ 混みまくった散髪屋で北斗の拳を読みまくりました。…うむ、何て格好良い生き様を示す漢達だ! 北斗の拳オンラインとかやってみたくなりましたよ。でも格ゲーコマンド入力は苦手だしなぁ(=w=」
 微妙だったのかー。絵はいいんですけどねー…。絵さえよければ自分は些少の微妙さなど何とでもなるんですが、さてどうだろう。「北斗の拳」は、自分は未だにちゃんと読んだことがないのです。よりによって実写映画版だけは観たけども。

▼マンガ▼
 「でもあのマグマグさんすごい死亡フラグ建ててる気がするんだけどなー」
 た…確かに読み返してみると死亡フラグの見本みたいな台詞が。まさかいきなりくまに敗北でしょうか。さすがにここは逃げ切って欲しいなあ。くまも何か理由あって接触したのかもですが。
 「残念ながらSQのギャグ漫画って、基本あの程度だったような。。。」
 うむ、なのであんなん持ってくるより、もっとこう他のマンガの番外編的なものを持ってくればいいのにと思ったのです。SQのギャグは、もうギャグマンガ日和だけあればいいよ…。あああとポンセ前田さん(でしたっけ?)のも。



■6月29日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ここ数回の「ワンピース」のアツさときたら!! キッドはもう磁力人間でしょうか。マグニ…もといマグマグの実とかいうに違いない。しかしローの能力って何なんだろう。「シャンブルズ」って屠殺場とか混乱状態とかいう意味だけども、けどそういう「場」を作る能力ってあんまりワンピっぽくないですよねー。もっときっと単純な理屈に違いない。自分の写っている写真を支配する能力ッとか。駄目ですか。

 処で「バリハケン」のネタってジャンプ読者的に受け入れられるんでしょうか。一般人はこんな濃いネタを理解できるのか…? 個人的にはこの突き抜けた馬鹿さ、嫌いじゃあないぜ!!

 しかしギャグスペシャル、ミニ別冊はいいんだけども、本誌の中に載ってるマンガが揃いも揃ってどうしようもなさすぎるのは何なんだ…。SQから出張してくるならもっと他のマンガがあるだろう…。ギャグマンガ日和の方を大きくすればいいのに。

▼ゲーム▼
 「カオスの曲に勝手に歌詞付けて歌えるようになれば上級者ですー(ぇ<よくやってた」
 いやさすがにそれはあんまりないよ!? まっかだなーまっかだなー(←あるじゃん)。



■6月28日(土)

 サンホラのCDでいちばんそれはないだろうと自分で思った聴き間違い=「まわるまわるむーれるー」。ムーランルージュかよ!! 次点「ふるいどにとびこむ・かえれないえりゅしおん」。狂い咲いたリコリスかよ!! 判れよ自分!! 買ってからずっとROやりながら(歌詞見ないで)掛けっぱなしだったので、多少変でも疑問に思わなかったんですよねー。検索して次々と明らかになる驚愕の真実。お…俺はもう駄目だ。だが知っていて欲しい、人の脳は耳にした音を、自分の知っている音に無理やり変換して聴いてしまう能力があるのだと…!!

 そして見間違い。ニトロプラスの「CHAOS;HEAD」の文字が「CHAOS SEED」に見えた自分はもはや本格的に駄目か。ああ、もう「カオスシード」出てから10年経ったんだなあ。今なおマイベストゲーム。もうすっかりゲームを遊ぶ時間がなくなったし、これからもきっとマイベストゲーム。本当にDSとかPSPに移植してくれないものか。版権の問題が立ちはだかるかもですが…。これが映画なら…!! 幻と言われていた映画がDVDになったとか、デジタルリマスターで復刻とか聞くと、ゲームも似たような環境があればなあと思うことしきり。

▼絵▼
 「あらかわいい。お持ち帰りしよう」
 おおう、そうおっしゃっていただけると嬉しいものです。たまに画面からもょりとはみ出して来たりしても仕様なので気にしないでください。今また別のカラー2枚描いてたりしますので。しかしスキャンの際の色調整がやはりめんどい…。



■6月26日(木) 今日の買い物:「寄席芸人伝」3。

 立ち読みしてきた「嘘喰い」、そんな方法があるのかー!! 何かこう後出し感も否めないですが、けっこう納得。自分のためのイカサマを逆に利用されて落ちたユッキーの明日はどっちだ。というかQ太郎や佐田国も、思えば同じパターンで負けてるなあ。故にこそ嘘喰いか。ならばこう、イカサマに頼らずに真っ向勝負する相手こそ、貘の天敵なんじゃなかろうか。具体的にはラッキーマンとか。このマンガにそんなピュアなガイはおらんですか。それでもマルコなら…マルコならきっと何とかしてくれる。

 そして「ノノノノ」、寺之内のモノローグに吹いた。皇帝の切ない後姿にもちょっと吹いたけど。「だがおれは…空気を読まない男で通っているんだ」。この台詞、覚えておこうッ!! 何か色々使えそうです。というか「ノノノノ」面白いなあ。単行本買おうかなあ。初めて読んだのは何かサブっぽい先輩に襲われてる話しでした。あの先輩は何処へ行ったんだ。
 あと「キングダム」、何この戦国無双。こないだから王騎にどんどん死亡フラグが立ってる気がするよ!! というか王騎、RPGの序盤で出てくる強制敗北イベントの中ボスじゃあるまいし、一度倒したのならトドメ刺しとこうよ…。そんな中ボスの未来は勇者の仲間になるorDIE。仲間になってもその後たまにDIE。悲しきかな中ボス。…。俺は何の話しをしていたんだっけ。

▼絵▼
 「師匠。アナログでの塗りつぶしが酷だと仰るならアクアッシュを僭越ながらお勧めしますわよう。というかいっそこの際透明水彩に手を出してみてはいかがでせう。乾くのに時間かかるけど。色鉛筆以上に。」
 水彩は…いや水彩に限らず、自分は水物の画材は心底に苦手なのです…!! 一時期コピックのマーカーを使おうと思ったこともありました。駄目でした。何かこう、塗る前に色を決める/作る、というのが苦手すぎて。でもアクアッシュ、調べてみたら水彩色鉛筆。これなら自分でもいけるかなあ。
 「はっ!?重大な事に気付いたよジョニー! 火雪たんは…四六時中は い て な い!こう言うとえろく感じるなぁ、このえろい人め(何 ガオ創刊号のみだとぅ!? 確か、コミック未収録の悠久漫画が乗ってなかったっけ?あれ、桃姫だっけかな?」
 まったくそんなことに気付くなんて…このボクは気付いてすら居ませんでした。なので、勝ち負けで言えばキミの勝ちです。すなわちこのえろい人め。あと、ガオ創刊号は悠久よりもっとずっと昔なので、他の雑誌じゃないかと。創刊号はコンプからの改名移籍マンガが大半でしたさ。



■6月25日(水)

 最近クリアランス準備だので忙しい反動か、みょーに創作意欲が。もう1枚くらいカラー描きたいなあ。この、ただ絵を描くだけの時間が楽しい。今時アナログ絵ですが、まあ自分はそれでいいかなと。
 そして今日はもう時間がないので拍手レスのみにて。お前は既に眠すぎる!!(←何なんだ)

▼マンガ▼
 「コミックコンプとはまた懐かしい…「一撃必殺玉砕倶楽部」とか「刑事剣士Xカリバー」とか「ちぇりーげいる金」とか〜」
 懐かしすぎる!! 当時はジャンプ読まずにコンプ読んでました自分。大滝よしえもんさんって今何してるんだろうなあ…と思ってぐぐったらサイトあった。便利な時代になったものだ。コンプ以外でも、当時の作家さんとか、今度検索してみようかなあ。
 「ガオは懐かしいなぁ。悠久漫画が有る時が一番楽しかった気が。後すきなのは…ワンダル? 火雪たんが良い感じですね。長時間空中に直立してると、切り口から何か垂れたりするんだろうか(w」
 ガオはけっきょく自分創刊号しか読まなかったなあ…。他はともかくあのお家騒動のせいで「宇宙英雄物語」が…!! いやまあそれも既に復活、完結しましたが。ああ全ては懐かしい。あと何か垂れるとえろくないモザイクが必要になるので、そこはファンタジーで。

▼絵▼
 「あら可愛いw  そう思ってスクロール・・・ なんて血の滴るいい妖怪っ子w」
 うむ、傷娘とか包帯娘とか欠損娘とかの更に上を行くてけてけ娘ですよ!! むしろ下を行っているような気もしないでもないですが。バストアップで見るなら別に普通の絵なのに…(←自分で言うなよ)。
 「火雪さんがドストライクなんですが俺はどうしたらいいですか?特に目が」
 早まっちゃ駄目だ!? この目は獲物を見る目だよ!! でも目と髪はいつも要らんほど気合入れて描くので、そうおっしゃっていただけると嬉しいものです。しかし自分で描いてなんですが、モノクロのラクガキ詰合と全然違うキャラになってるなあ…。



■6月24日(火)

 スゲェ久々に真面目にカラー絵を描いたんですが、いややっぱり疲れますわ!! ここのとこ、サイト公開用ではないモノを多少は描いてたものの、ひとつの色に1本の色鉛筆しか使わないような適当カラーしか描いてなかったのでして。言うなれば「塗った絵」というか。色鉛筆とは「彩る絵」なり。前に描いた時よりちったあ上達してるかなあ。というかもうこれ2年以上前の絵なのか…。もう少し描いていきたいんだけども。

 さて色を重ねて行くこの作業は楽しいものですが、時間が掛かるの何の。まあ4日掛けてちまちまと何とかなった程度なのでそんなでもない…か? 色鉛筆使いとして、CG使いの何が羨ましいってアンドゥより何より「塗り潰し」なのです。マジでマジで。こればっかりは色鉛筆ではどうしようもねー。あと削っても削っても削っても削っても芯が(中で)折れていることがあるのも色鉛筆の宿命。泣ける。

 しかし毎度思うのが、アナログ絵のスキャンだと色味が全然変わってしまうのがどうにも切なく。とりわけ色鉛筆みたいな淡い画材は難しい。なるべく近くなるようにしてはいるのですが。もうちょっとこう。

 あと関係ないけど「魔狼王」を一気に読み返してみたり。未那姫は佳いキャラでした。沢田翔さんはこの頃の絵がいちばん好きだったなあ。ああ懐かしやコミックコンプ。もはやガオすらなくなってしまいましたが。「宇宙英雄物語」とか「ヤンキー」とか「ローンナイト」とかまだ単行本持ってるさ。あと何故か「アミーゴマン」とか。何で買ったんだろう。処分するにしても、手放したら二度と手に入らないかもしれないこの黄色背表紙。まだ覚えている人は居ますか。

▼マンガ▼
 「ワン・ツー・ジャンゴでお前はブリーチが読みたくなる。」
 いやいちおう最初からというか「ゾンビパウダー」の第1話からずっと読んでるよ!? 好きなキャラは人の背後から出てきた時の市丸ギン。次点ツン<デレ時のソイフォン。本当、バトル以外は面白いマンガなんだ…。キャラがいいですよねー「ブリーチ」。



■6月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ああもう今週の「ワンピース」みたいな展開は大好きです。しかしキッド、誰かに超似てると思うんだけど…誰に似てるんだろう。「ドラゴンボール」か何かに居なかったですっけこんな顔。くそう思い出せない自分がもどかしい。あとボニーとゾロに微妙にフラグ立ってないですか。フラグといえばたしぎはどうなってるんだ。追いかけるよりマリージョアで待ってればよかったんじゃないかスモーカー。前軍がスモーカーだったりしないかなあ。さすがにないか…。

 逆に「ブリーチ」はまたつまらなくなりそうな展開に。このマンガはバトル以外は面白いのになあ…というか最近のジャンプでバトルが面白いマンガって「ワンピース」と「ハンター」くらいじゃなかろうか。「リボーン」や「Dグレ」はなあ…。「ナルト」は面白いっちゃあ面白いんですが、たまにくどいくらい説明多いのがちょっと。

 しかしもう次回の入替戦は「うさぎ」と「スケットダンス」で決定でしょうか。まだバスケマンガ次第か。でも2イン2アウトだとしても、どっちかは落ちるしかない運命。ここで「ハンター」も復活してきたら仲良く3アウトかもしれん。それはないかなあ。

▼ローゼン▼
 「漫画版、作者が"担当の所為で"やる気を無くして後半失速→終了 の流れっぽいですけど、ヤンジャンのはかなりイイ感じなので、流れ的にもオススメしておきますね?<ローゼン」
 そんな流れがあったんですねー。何でいきなりヤンジャンで連載なのかと思ってたんですが。最近そういう話し多い…いや昔からあったけど、取り上げられる機会が多くなったカンジ。しばらくヤンジャン追っかけてくつもりです。
 「ああご免、漫画本私的には序巻が買いでした<ろーぜん>1巻試しに買ってみると良いんじゃないかな? こばけんさんは、「外人娘」を「人外娘」に脳内変換してる気がするさー。私?妖女を幼女に位かな?(マテ」
 ならばそのうち1巻だけでも買ってみようかなあ。しかし何故外人と人外が入れ替わることに!? 外人娘もそれはそれでいいものですが。

▼えろ▼
 「いやいや、流石にフランス人には負けるよ! フランス仕事とかあからさまにもうなんだ、伊達にあの世は見てないぜ!(何」
 な!? キミですらフランス人には勝てないというのか…恐ろしい。さすがフランス人。世界で一番えろい国フランス。そのうち行ってみたいもんです。



■6月21日(土) 今日の買い物:「嘘喰い」8、DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 「嘘喰い」、乳を気にする夕湖さんが可愛すぎます。いかんこれはいかん。それはともかく、8巻収録分ってもう半年くらい前の掲載じゃないか…? ダイヤボー。一時期自分の心の中で口癖になったダイヤボー(←やな心だな…)。カラカルの言動がいちいち素敵ですよダイヤボー。何この萌えキャラ。

 DVDでーた、今日から公開の「インディ・ジョーンズ」、つい記事を読んでしまったんですが、少しだけ言及されていたダディの件に心揺れつつ。ああくそう、早く観に行きたいなあ。月曜か火曜なら行けるかなとは思うものの。
 他に観れるものならば観たいといえば、「西の魔女が死んだ」も。CM観る限りではけっこう面白そうでした。来月の「鬼太郎2」はどうするかなあ。前作は微妙だったしなあ…。相変わらずキャストは要らんほど豪華なんですが。田中麗奈=猫娘のためだけに行ってもいいか。
 8月には「ダークナイト」も控えてるし、今夏の映画は個人的にはけっこう期待できるかも。公開前に亡くなったヒース・レジャー=ジョーカーは是非に劇場で観たい処です。ああ、「インディ」のマーカスの人もずいぶんと前に亡くなってたんだなあ。今回初めて知った…。

▼ローゼン▼
 「ローゼンメイデンは良いですよ。ロリで人外ですしね。・・・そこは関係無いか」
 ロリはともかく人外なのは大いに関係あるかと!! というかあれはジャンル的にロリでいいんでしょうか。ロリな人にとっては中身も大切なんじゃあないか。どうなんでしょうかそこの処。
 「ローゼンメイデンは…アニメ1期が秀逸かなぁ?動く西洋人形さんが好きなら買いかと!買いかと!! 自分的には◎でした。…ラストになるとちと微妙度が上がるけどもさ」
 いやアニメは正直どうでもいいのでして。マンガが面白いかどうかなんだ!! 自分は何度も書いてますが、アニメは全然興味ないんですよー。「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心」というやつ。「バッカーノ!」は知人の原作だから観たけども。

▼えろ▼
 「えろくないこととか、ボクに息をするなと言うようなもんだよ! 今日だって仲間たちにえろいジュースでセクハラ祭だったのに…」
 さすがこのえろい人め。エロスを吸って生きているフランス人だって、たまにはえろくない時だってあるだろうに…!! このまま行くと将来大変なことになるかもしれません(大変な例:アメリカのネバーランド)。ほどほどに!!



■6月19日(木)

 「嘘喰い」、これはあれか、1枚目=白紙、3枚目=シャーペン+油性ペンだったとかか…? それだと転写した壁の枚数が足りなくなってバレるか。ならばどこか一枚だけ油性ペンの壁に×付けて「これナシ」とシャーペンで修正してるとか。アリなのかそれ。
 しかし毎度ながら面白いトリック持って来るなあ。こんなトリックを見抜いて逆に利用できる貘はちょっと人間の領域をはみ出している気がするよ!! いや面白いんだけども。でもここでユッキーが取り立てられるのも可哀想過ぎる…。善人ではないけど悪人でもないしなあ。狂人といおうか。

 しかし月イチ連載の「ローゼンメイデン」、自分ヤンジャンで初めて読んだんですが、妙に面白いかもしれん。今まであえて避けてたのに単行本買ってしまいそうだ…。これから買うなら2巻までしか出てないけど新装版かなあ。

▼食▼
 「人気では利久>喜助、メニューの豊富さも利久>喜助、むしろ『喜助?何の店それ?』な感じかも知れません。だがしかし、利久だけが仙台の牛タンじゃないんです! 利久とはまた違った美味しさですよ…!」
 自分は利久の他は、元太と、あと大助? そんな名前の店のと、他に駅弁の余りもんを食べたくらいなのであんまり詳しくないのですが、そこまでオススメなのなら是非に、こちらの物産展に出るなら確実に押さえたいとこです。もしくはいつか仙台行くよ!!

▼他▼
 「寝起きに見たら「自分的に」が「性欲処理」に見えた…ダディ、ボクはどうすれば良い。君が生まれた朝泣き虫だった私は小さくても姉となるのか(何」
 キミはいったいどんな目をしているんだ!? ひと文字すら一致してねー!! まったくもう、常日頃えろいことばっかり考えているからそんな幻想を見てしまうに違いない。とりあえず少しえろくないことを考えたらいいかもしれません。駄目かもしれません。



■6月18日(水)

 ああなんかサンホラの「美しきもの」がみょーにツボです。最近こればっかり聴いてる。しかし検索しないと何と歌ってるのか判らなかったんだ。フランス語かよ!! 英語ならまだ何とかなるかもしれなくもなるんですが…!! 最近日常会話すら自信ないけども。というか昔はフランス語も多少は読めたんだけどなあ。くそう、離れすぎたか。ドイツ語は判りやすいのに…!!
 しかし毎日英語漬けだった学生時代はホントに楽しかったもんです。学ぶことにだけ時間を費やせた、何という得難い時間か。

▼絵▼
 「つまり、 は い て な い ! ?  はなぢが・・・・・・・・」
 大丈夫、見えなければどうということはない。だが今はキミのその妄想力にただ乾杯だ!!
 「少し前の壊れた目の話ですが、目の隈もアクセントでよくね?中国女性っぽく、まぶたの端に赤線引くのも中々。アイシャドウって手もあるかー(w」
 隈とかその辺は、自分の描く目だとどうもイマイチなんですよねー。可愛くなくなってしまう。そういえば昔は目に光入れてたなあ。どうも色鉛筆だと合わないので最近は暗い目ばかりに。処で自分的にもっとも壊れてると思う目は、ネズミに対して地球破壊爆弾を持ち出した時のドラえもんの目です(…)。
 「こばけんさんはもう18禁絵サイト作るといいと思うよ!!」
 いや思い切り需要がないと思うよ!? 誰がそんなのを見たがるというのか!! そもそもずいぶん長いことまともなカラー絵描いてない気がする…。ラクガキに色付けたというのはあるんですが、雑すぎるのであえて載せるもんでもなし。



■6月17日(火) 今日の買い物:「寄席芸人伝」1、2、「読者投稿心霊体験」13。

 「寄席芸人伝」、「レモンハート」の人が描いてるマンガなんですが、以前ペーパーバックでえらい面白かったとこ、何時の間にやら文庫版が出てたので買ってきました。絵こそ地味に見えますが、「レモンハート」同様、泣けるんだこれがまた。今日はもう時間がないので、後々ゆっくり読んで行くことにします。まだ23時なのに眠すぎる…最近連日5時半起きですよ。明日は6時で何とか…。

 「心霊体験」の方は、残す処あと2回となった高港さんのペーパーバックで…ってまた怖いなこれ!? 前回といい前々回といい、表紙の写真がもうハッキリ写りすぎてて逆に偽物にしか見えないんですが…まあその辺つっこむのも野暮な話し。素直に怖がっておきたいものです。
 来月の分は1冊まるごと高港さんのマンガだそうなので、それはつまるところ描き下ろし1本+残り再々録とかばっかりになるような気もする…。まあでも未読の人にも手にしてもらって、この人のマンガのファンが増えれば!!

▼ゲーム▼
 「ドラクエ3+ジェイソン+勇者=オルテガ・・・・なんかすごい納得できた」
 ……オラも今まさにすごい納得できた。父さん、父さんは何であんな覆面パンツ男だったんだい…? いや容量の問題だったそうですが、それにしてもよりによって覆面パンツ男じゃなくてもなあ。兵士とかのドットでもよかったろうに…。

▼マンガとか▼
 「過去編であれだけシリアスにやっておいて、今週はいきなりこれか…!?ああ、なんかもう入換え戦を生残るのは絶望的な気がしてきますね、スケット団…。」
 今回ネウロが最下位なのも個人的には怖いんですが、まあアニメ化もしたし、このエピソード終わるまでは残るか…と考えると、スケットダンスとうさぎの運命は、もはやバスケマンガの人気いかんでしょうか。トリコは落ちないだろうしなあ。
 「「ナポレオン展」ですか。上半身裸のオージュローや石鹸カッターを振り回すマッセナの写真とかも展示されていないものでしょうか(えー」
 うむ、自分もその手のブツを期待して見に行くのです…!! いやまあ、実際の肖像画がマンガとどれだけ違うのとか。アワーズプラスに載ってた外伝の、えらい怖いダヴーの肖像画はないかなあ。

▼絵▼
 「服描かないとか、体の線が見えるワンピやボロ服やら、全くスケスケ好きなえろい人め!(何笑 今回はチトセが壺でした。裾短すぎてミニスカ所じゃない…ッ!GJw 最近、もつ焼うどん食べたけど、旨かったぜ、ボス。タレが兎に角絶品でしたw 牛タンは味薄いよねー」
 透け透けなのは不可抗力やねん。絵はやっぱり体描いてからじゃあないと。食べ物は、逆に自分は濃いのより薄い方が好きなので。スウィーツ以外は根っからの和食党ですから!! カレーはもちろんラーメンも希にしか食べない。
 「アリュメットのちょい憂いのある表情に惚れた。思わず神速でツッコミするほどに!」
 うむ、お褒めに預かり恐悦至極。あのアンニュイな表情は自分でもけっこうイイカンジに描けたかなと!! やっぱり自分は笑顔とかより暗い表情の方が好きだ(←それもどうか)。次は「幸福の王子」でも描こうかなあ。そこを「幸福の王女」で。

▼食▼
 「仙台牛タンならば利久よりも喜助をプッシュしたい!」
 マジで!? 自分利久が初めて牛たん食べた店で、それがえらい美味しかったので、東北物産展とかで牛たんの店が出ると食べ行くようになったんですが、未だ利久以上の店には出会えずにいた処。喜助…その名、覚えておこうッ!!



■6月16日(月)

 例によって朝だけ仕事して帰ってきて掃除したとこで力尽きて寝てました。今年は涼しくていいなあ。「インディ・ジョーンズ」先行上映はけっきょく仕事仕事で観に行けなかったので、できれば来週くらいには行きたいものですが。新潟市美術館の「ナポレオン展」も行きたいし、ついでに新潟大和で北海道展もやってるし。市美術館と大和ならすぐそこだからハシゴしてくる予定。問題は休みがあるかどうかということですが…。なんだか今年も有給を使い切れない気がするよ!! あと2週間分くらいあるんだけども。通常の連休がない仕事なので、有給使わんとホントに休み少ないんだ…。

 ああけどここ数年、まともに旅行してないなあ…。晩夏あたりになんとか連休取って何処か行ってみたいものです。数年来、行く行く言ってる金沢か、もしくは未だ山形・福島以北には行ったことがないので、東北か。一度仙台まで行って利久で牛たん食べるという野望があるものの。近いような遠いようなバス4時間。

 とりあえず今日はラクガキ詰合0806を更新しています。

▼ゲーム▼
 「ドラクエ3は2回リメイクされてるしもういいよ… と言いつつ買うんだろうな! GBA版は全員破壊の鉄球までやった記憶が。鉄球回す賢者可愛いよ…(///」
 自分もSFC版では全員光のドレスまでやりました。女賢者の可愛さときたら。3のリメイクはSFCが1996年、GBAがもう2000年ですしねー。それから今までに4・5も2回リメイクされた(る)し、3も現役ハードで、追加要素コミでリメイクして欲しい処。

▼映画▼
 「全ての謎は解けた!ジェイソンの正体は、「職業:勇者」だったんですよ!<何度でも復活」
 そんな勇者はいやだよ!! むしろモンスター側が可哀想になってしまう。でも現実問題として、死んでも死んでも死なない勇者、自分で自分が嫌にならんのでしょうか。ちょっとひねくれたら充分第二、第三のジェイソンになりそうだ。

▼他▼
 「体力には自信あるし、電車代を浮かすために日本橋へ行ってくるぜ、と思った昨日。…道に迷って大変だたよ!水分&栄養補給に電車代よりかかったよ!(爆滅 …方向感覚が無いと悟った一日でした(w」(後略)
 自分も出かけると5時間くらい普通に歩くんですが、そういえばあんまり道に迷ったことはないなあ。せっかく歩くのだし、迷うことを楽しんでる向きもあるかも。東京行くとそれはもう歩きまくります。エタメロ同人誌は、うたひめさんは毎年のように出してますねー。当然全部持ってるさ!!



■6月15日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 アレだ、逆にこう慎ましさがある方がえろいと思うんだボクは。いや「こち亀」の話しじゃあないですが、つくづく「とらぶる」より「ダブルアーツ」の方が上だと思ったんだマジで。絵はともかくシチュとか!! キミもそうは思わないですか。思うならボクの心の友です(※ジャイアンの顔で)。ちょっと思ったけど、設定が何かこうけっこうギャルゲーなんだ…。

 あと今週は「ワンピース」がアツいです。一気に伏線が消化されそうな気配が!! でもきっと引っ張るんだろうけども。トラファルガー・ローもけっこういいなあ。このまますんなり魚人島に進むとも思えないものの、エースの件に合流するのも何からしくないような気もするし。どうなるんだ。

 そういえばドラクエ5情報…何ですかこの新キャラは。まさか3人目の嫁なのか。いかん唐突に5買う気が出てきてしまった…!! いやまあボクはもともと女賢者しか目に入ってませんが(←5関係ありません)。本気でDSで3もリメイクして欲しいぜ…。出るとしても6の後かなあ。9はあんまり興味はないんですが。

▼映画▼
 「貞子は怖くないよ?(http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-402.html)リングの様なホラーを作ったり、それをこんな風に加工したり、日本人って凄いですね。」
 リンク先は見てないんですが、いわゆる萌え貞子さんでしょうか。まったくもって日本人というやつは、この世の全てを可愛くすることに掛けては、揺ぎ無き世界一だと思います。妄想が戦力として具現化するなら、きっと日本は1日で世界を征服できるだろう…!!
 「私も観てはいないんですが、「ジェイソンX」という映画ではジェイソンが2455年に復活してまた暴れまくるそうです。ここまでくると、もうギャグでしかありませんね、本当。」
 そういえばそんなのもあった気がする…自分も観てない方が多いので、ここでちょっとwikiで調べてみたら…ちょ、ジェイソンさん自重!! 復活しすぎですよ!! これはあれだ、幾度もにどとふたたびいきかえらぬようはらわたをくいつくしてくれてもあっさり(※いなかものじゃのうとかいわれつつ)復活してくる勇者を前にしたバラモスの気分…!!



■6月14日(土)

 また地震…!! 自分はその時点で既に仕事中だったんですが、てっきり今度も新潟の何処かが揺れたのかと思ってテレビつけたら東北の方で…被害にあわれた方はこれから大変でしょう。まだ冬に揺れるよりはとは思うものの、夏は夏で物資とかすぐ悪くなるしなあ。
 しかし、最近は本当に地震が多いもので…。自分はもう何時揺れても大丈夫なように部屋を整理していたり。中越・中越沖での震度5前後では何ともなかったけども、それ以上が何時来ないとも限らないしなあ…。新潟地震はもう44年も前だし、そろそろこの辺が揺れてもおかしくない。できればその時には家に居たいものですが。自分は中越も中越沖も今回も仕事中だったんだ…。

 それはそうと眠いです。毎年のことですがこの時期の忙しさと来たら。この3日、まともに食事摂ったのが1回しかないよ!! あとは立ったままパンとか。甘いものとか。そんななので開店前くらいにしか自分の仕事ができないのですが、でも今日にいたっては地震がために…!! 明日もちょっと早めに行ってよう…。休みはとりあえずしばらくなさそうです。でも大丈夫。たぶん大丈夫。

▼マンガ▼
 「『謎の彼女X』の作者は明るいド変態だと思います。目隠しっ娘つながりで、次はラノベの『電波的な彼女』など如何でしょう? やっぱり変な娘ですよ?」
 明るいド変態…!! 言いえて妙だ!! へんたいだっていいじゃない、にんげんだもの。して、それは「猟奇的な彼女」とはまた違うんですっけ…? とりあえず変な娘っこは大好きなので今度立ち読みでもしてみることにします。

▼映画▼
 「ジェイソンと言ったらフレディVSジェイソン。何か見ててコメディみてる気分になってきたんですけど、アレ」
 自分観たことないんですが、とりあえずホラーとギャグは紙一重だと思うんだ。「呪怨」とかギャグ方向に突っ走ってる映画もありますが。個人的には、本当に怖いのはサスペンス…つまり「ただの人間」な気がするのです。貞子とかもう、ちょっと可愛くないビデオガールだと思えば怖くもないさ!!

▼他▼
 「スケスケが好きだとは、このえろい人達め。スケスケ言うと闘神伝のエリス嬢を思い出します。ヒップアタっく〜!(何w あれ、こばけんさんが見れないのがファミ通だけでしたっけ?私は別段登録してないけども見れまするなぁ…」
 いや見に行ってないだけで、登録してないで見れるのなら見れるんじゃないでしょうか。最近はとんとネット巡りもしなくなりましたわー。



■6月12日(木) 今日の買い物:「RO公式ガイド2008」上下。

 昨日書いたとおり個人的にRO6周年なので、記念ついでに出たばっかりの公式ガイドを買ってきました。いや分厚くなったもんだ。自分何故かβ時代のガイド(同人版)も持ってたりするんですが、それがまた40ページで全部収まってたような時代。懐かしいなあ。そんな頃からまだ現役です。よくまあ飽きんもんだ。
 というか一次職のスキルとか、基本的には当時から変わってないんですよねー。いやまあテレポートが10レベルまであったり、しかもそれ8レベルまで上げて初めてワープポータルを覚えられたり、あまつさえそれ8レベルまで上げて初めてワープポータルを開ける…当時のポタ子は偉大だった。

 そういえば何時の間にかアイテムデザインコンテストの経過報告が発表されてましたが、1375作品ってものすごいな!? ひとりで100作品以上応募した人もいたり、それで二次選考を通過したのが24作品というので、自分程度では望み薄か…。まあでもどんな作品が集まってるのか、けっこう期待したい処。

▼RO▼
 「ジプシー可愛いよね!下透け透けだしね!このえろす! …一寸鑑賞用ジプシー作ってくる」
 よしキミも透け透けの世界へようこそもとい、ジプシーの可愛さは透け透けな部分じゃあないと思うんだボクは!! あのどう見ても邪魔な袖とか。横から見たときのぽてぽてした歩き方とか。演奏中のスローなくねくねとか。ワンダラーになったらもう1人ジプシー作ろうかなあ。

▼ゲーム▼
 「業務用ゲ「Fate」掻き下ろしストーリーも楽しめるよーですね。電撃オンラインって見れたっけ? あ。 …で、電撃学園RPG何て代物が冬に出るだとぅ!? …バッカーノ勢も出るのか?出るのか!?」
 電撃オンラインは見たことないかも…というか見るのに登録が必要なんでしょうか? 自分めんどくさがりなのでそういうサイトは全然みないなあ。そしてそんなRPGが出るのか…そこでウラワザえもんとかハガキ子とか出るんでしょうか!!(←何で)

▼映画▼
 「回を追うごとに分からなくなる>「13日の金曜日」とかもですかー あれはホラーというよりスプラッタですか。」
 そうそう「13日の金曜日」もそんなカンジですよねー。もはやジェイソンが何なんだかよく判らん!! あれはもはや固体名じゃなくて現象名だよ!! どうでもいいですが個人的に「13金」と略しています。キミもどうですかこの略称。駄目ですか。
 「首だけの姿になったレクター博士の顔でにやりと笑いながら、庭に植物のように生えた手足を鑑賞するこばけんさん…(想像中)。新しいファン層が付きそうですね!」
 何を何時どのようにそんな猟奇な想像を!? そもそもそんな方向のファンがついても嬉しくはないよ!!



■6月11日(水) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」23。

 表紙が全然違う雑誌のようで探し回ってしまった…!! 見つけた後も、増刊とか何かと間違えてないか確認する念の入りようで買ってきましたすごい攻。裏表紙がえろいと思いました。いやもとい、何が変わったのかと思ったら全ページカラーになって値段据え置きページ数減。情報誌としてどうなんだそれは。

 ROの方は三次職の話題…とはいっても、数ヶ月前の情報そのまま+アンケートとっただけなので、いまいちなカンジ。アカデミーの特集にしたらよかったのに。99への道といっても人それぞれだしなあ。ああ三次職の情報はまだか。ワンダラーが可愛いのかどうか、それだけなんだ…!! 何かここまでの流れからすると望み薄い気がしないでもないものの。ジプシーが可愛すぎるんだよなあ。

 自分の方はここのとこ忙しすぎて全然遊べてません。年内にジプシーを99に、欲を言えばダンサー作って2周年の11月28日に99になれればとは思ってはいるものの…ってそうだ、明日6月12日でRO始めて個人的に6周年だった!! もう6年も続けてるのか…。思えば遠くへきたもんだ。つまりうちのハイプリも6歳。最近はジプシーばっかりやってますが、それでもやっぱり1stキャラといえばハイプリなのです。

▼マンガ▼
 「ボッスンの本名はボス男ですよ」
 おおそうだ、そんな風に呼ばれて…って一瞬信じかけたじゃあないかまったくもう!! しかしマジで思いだせん…だがここでぐぐったら敗北なので、悶々としつつしばらく生きて行くことにします(←何でそこまで)。
 「百合とか嫌いじゃなければ少女セクトとかどうぞ。アニメ始まるから勧めてみる。アニメは18禁だけど・・・コミックも結構エロ描写多いけど。」
 自分はアニメには興味ないんですが、百合は大好きなので原作の方をチェックしてみようかと今! 思う!! 何たって最も好きなダンディー向けゲームは「サフィズムの舷窓」ですから。「少女セクト」、ぐぐったらちょっと絵が微妙かなーとも思ったけども。今度探してみます。

▼映画▼
 「ええと…このグロい人め!<ホラー耐性」
 いやボクがグロい訳じゃあないよ!? 自分自身は耐性あるだけで残念ながらまっとうな人間なので、首がもげたり心臓が抜けたりしたらたぶん死にます。くそう。
 「え、人喰い豚って何… ハンニバル見てなかった!?何か博士が敵?の続編っぽいのは見た事有るんだけどエムブリオマシンRPGのリプレイ3買ったよー メックバトルっぽい代物か、と思ったけど…二回しか戦闘しなくて吹いた(爆 …幾らなんでも少なすぎじゃよ…」
 人喰い豚はレクターへの復讐者の末路ですねー。ジョディ・フォスターなのが「羊たちの沈黙」で、そうじゃないのが「ハンニバル」。「レッド・ドラゴン」と「ハンニバル・ライジング」もあります。TRPGは戦闘はまあ、リプレイに起こす際に端折ったのかも。戦闘メインのゲームじゃなければ、あえてプッシュすることもないですしねー。
 「ホラーっぽい映画といえば、オーメン。……3辺りまで行くと、コンセプト根本から崩壊してる気がするケド。」
 ホラー映画の続編、それは回を重ねるごとによく判らん方向へ行くものなり。何かこう、特に「2」では、主人公や犯人の過去とか内面とか因縁とかを後付設定で語られることが多い気がします。でももとより、特にJホラーブーム以前のホラー映画というのは、あんまり最初の設定をしっかりしていないがために、後付設定もすぐ破綻してしまうという切なさに。



■6月10日(火)

 数日掛けて「パイレーツオブカリビアン」シリーズを観直したんですが、やっぱり1作目の出来が際立ってるカンジ。3もそれなりには面白いし、2だって3と通して観れば悪かないんだけど、それでも1の荒削りなわくわく感には敵わず。ご都合とかその辺はあれだ、「インディジョーンズ」よりもずっと前からきっと連綿と続いている冒険映画の常、面白ければ何だっていいさ。

 ああそうだ、どうも映画レビューとか見てると、全ての映画を同じ基準で判断してるような人がたまに居るのが、なんだかなーと思うのでした。例えば「POC」と「ゴッドファーザー」を同じ基準で比べたら、それは前者は観るに値しないだろうさ。それはそれで絶対的な判断なのだとは思うけども。

 それにしても「POC」シリーズのDVDは撮影の舞台裏がマジで面白いので、これから買う予定ある方は値段2倍くらいするけど特典付きの方がオススメです。特典なしの方でもNG集は観れるけども。3にいたっては船バトルの撮影を初めて観た時、何か映画本編より感動したよ!!

▼マンガ▼
 「6/5に予想した者ですが、当たってニヤリとした反面、こんなあっさり展開先読みされるスケット団の明日に不安を感じます。終わらないで欲しいのに…!」
 現状の掲載順位だと、次の入替戦はヤバいかもですよねー「スケットダンス」。あとは「うさぎ」もか…。ここのとこどうも、中堅以下はどれが落ちてもおかしくないようなカンジ? そういえば「ハンター」はいつごろ戻ってくるんだろう。夏が終わる頃でしょうか。
 「謎の彼女Xですか。ああ、うん、えーと… このえろい人め!このえろい人めが!(何///w 倉庫に仕舞うと良いかもですよ<本> …本が普段使われてない廊下とかに追いやられるさーうちの家」
 そんなにえろくはないと思うよ!! 倉庫は…家には何気に蔵があるのですが、昔古雑誌や本を置いてたらえらいカオスなことになってしまったので一気に処分して、それっきり置かないことに。コロコロとかぴょんぴょんとかもあったなあ。
 「しかし、スイッチのキャラが立ち過ぎてボッスンの影がますます薄くなりはしないかと半ば本気で心配です。」
 大丈夫、ボッスンの影は…ってボッスン? ボッスンって本名なんだったっけ…? いかん、マジで覚えてません。あんまり大丈夫じゃあなさそうです。というかこのマンガ、ほとんど本名覚えてなかったぜ。ヤバ沢さんとか。

▼映画▼
 「「ハンニバル」ってあれですか、腹をかっさばいて腸を引きずり出してから吊るすとか、頭蓋を切除して剥き出しになった脳みそを美味しく頂いちゃうとか、人喰い豚とかですかー? 原作小説とは違う結末でしたねー」
 そうそうそれそれ。でも今思い返すに自分、「羊たちの沈黙」初めて観た時も何とも思わなかったから、もともと耐性あるのかも。というか「インディジョーンズ」もキモいっちゃキモいし、単純に子供の頃から洋画ばっかり観てきたからかもですねー。初めて観たのは「グーニーズ」だったか。



■6月9日(月) 今日の買い物:「謎の彼女X」1〜3。

 要らんマンガを売りに行ったついでに、色々と拍手メッセでご紹介されてたようなマンガをチェックしてきたんですが、1巻だけ置いてあった「謎の彼女X」に即ハマりして帰りに書店で全巻揃えてきた今日この頃、とりあえず卜部さんが可愛すぎる。俺はどうしたらいい。くそう、こんな面白いならもっと早く読んでいればよかったぜ…!! 「ディスコミュニケーション」の頃はアフタヌーン自体読んでたものの、何だったかな、「寄生獣」終わったから読むのやめたんだったかなあ。

 そして本気でごっそり処分したのでずいぶんと本棚が空いてきました。でもまだまだ処分せんとなあ…。いっそもう、絶版じゃないマンガは全部処分してしまおうかとも。置く場所がないわけではないものの、部屋はもっとスタイリッシュに使いたいので。俺の部屋は無駄なものが多すぎる!! 本については出版社的にも作家的にも、売るより捨ててくれた方がありがたいとはいうけども、何だかもったいないので二束三文で売ってるのですが。

 以下は拍手レスです。折しも今日の話題はマンガばっかり。これはあれか、何かのシンクロか。もしくはただの偶然でしょうか。

▼マンガ▼
 「エルフェンリートはえげつないですよー 皇帝の足が変な方向に曲がってるとかいうレベルじゃありません。可愛い女の子が容赦なく首ちょんぱになりますからねー 指や手足もちぎれ飛んじゃいますよー」
 それも立ち読みしてきたんですが、別にきっついとは思いませんでした。いかん、既に常人レベルから外れたグロ耐性が付いてるかもしれん。でも絵だしなあ。ホラー映画スキーとしては、首がもげたり飛んだりあまつさえ首だけでまだ喋ってたりもしくは植木鉢から首が生えてたりするくらいは日常茶飯事ですよ!!(←やな日常だな…)というか「ハンニバル」とか観たことある人は、あまり多くないんでしょうか。
 「太眉スキー、「ちょいあ!」何てどうよ?主人公が太眉で、そのままマユ子。…中々凄いネーミングッ(w」
 初耳のマンガなので検索してみたんですが…別にそんな太眉じゃなくね!? あえてカテゴライズするなら並眉(上)くらいだよ!! もっとこう、最低でもケンシロウくらいじゃないと(←待て)。
 「スイッチ、自分で予想しておいて驚いた。そんな人がきっといっぱいです…。」
 うむ同感!! 自分も冗談でスイッチ殉職とか書いてましたが、更にその上を行かれてしまった。次の機会があれば、今度こそ展開を予測してみせる…!! こう、次の話しを予想したくなるマンガってやっぱりいいですよねー。「デスノート」は楽しかったなあ。
 「たしかエムゼロ連載前にエムピーゼロという読み切りがあったことを記憶しております」
 ありましたねー1話のプロトタイプみたいな読切。今なら短編集でも読めますが、あれはあんまり面白いものではなく…。読切と比べて思い返すと柊父はいいキャラだったなあ。



■6月8日(日) 今日の買い物:「バッカーノ!」DVD8、「こうかふこうか」1、ジャンプ。

 「スケットダンス」…いやうん、意外だった!! ネタバレがあれなので今日は何も書かないでおきますが、まだまだ自分は読みが甘いなッと思ったさ。

 というわけで久々に早く仕事上がれたのであちこち寄ってきたんですが、祝単行本化の「こうかふこうか」、半分以上読んだことなかったー!! いや…けどいちおうくらオリ、2005年の8月頃から読んでるはずなんだけども。記憶に残ってないだけかもしれん。とにかく幸花のボロボロな不幸っぷりが可愛いのです。俺はもう駄目か。しかし2006年9月の分までしか収録されてないので、分量的にはすぐにでも2巻出そうです。売れ行き次第でしょうか。
 あとはくらオリ連載だと「シュレディンガーの妻」が単行本になってくれれば思い残すことはあんまりありません。

 ジャンプの方は…今ふっと思ったけど「ダブルアーツ」って「とらぶる」以上のハーレムマンガじゃね!? 何ですかこのえろい目隠し娘は!!(←そっちか)反則過ぎる!! いや見た目はえろくはないけども。何かこう魂がえろく見える。俺はもう駄目か。

 あと「バリハケン」、背景のレイヤーにけっこう吹いた。いかん、判らないのに判ってしまう…!! まったく知らない作品でも、最近はそこかしこですぐネタになるので、キャラだけは知ってることが多くなったような。「ひぐらし」とか、ナタ持ってること以外何も知らんのに、レナというキャラは見れば判るもんなあ。

▼ゲーム▼
 「>ミッシングブルー 後に出たD→Aはそれなりに設定を共有してたりするんですが、続編では無いですねえ MBの核と言ってもいい、おぼろげな世界があんまり継承されて無いのが残念なところでした」
 「D→A」は絵が変わっちゃったので手を付けてなかったりします。評価もどうも「悪くはないけど…」という人が多いカンジですよねー。「姫騎士物語」は買ったんだけども。ああ久々に「ミッシングブルー」やろうかなあ。かりんストーリーが好きすぎる。例えるなら「Fate」のセイバーの真面目部分だけより抜いたカンジの。

▼マンガ▼
 「海底鬼岩城。最後のバギーがまたカッコイイ&泣けたなぁとか思える私は20さい。」
 くそう若者め!! あれは大人になってから、むしろ大人だから泣ける。そんな話しが「ドラえもん」には多い気もします。深い物語だったんだなあ。まだ観たことのない大長編ドラえもんがあれば、今からでもぜひですよ!!
 「「ノノノノ」好きなら、エルフェンリートはどないー?人外っ娘出るよー スプラッタ有るよー アニメが凄すぎてうちの放送範囲で一時放送停止された位(ぇ」
 「エルフェンリート」は名前だけは聞いたことがある…かも。同じ作者だったんですねー。今度探してみようかなあ。やはり皇帝みたいなとてもすごい笑顔のキャラとか居るんでしょうか。それは放送停止になるよ!!(※なりません)



■6月6日(金)

 自分の中では3>1>2なんですが、レビューとか見る限り、世間的には1>3>2なんですよねー。個人的に唯一、続編>第一作な映画なのに…!! というわけで昨日買ってきた「インディ」、今日休みだったのを幸い、1〜3を一気に観てしまいました。やっぱり3は何度観てもハリソン・フォードとショーン・コネリーの掛け合いが素晴らしい。ネタバレ見たくないので4のレビューとかはシャットアウトしてるのですが、コネリー出てるのかなあ4。

 けどいずれも観たの10年振りくらいなんですが、今観ると…いやまあこの手の映画のご都合につっこむ野暮はなし、若い頃あれだけ楽しんだのだ、それで充分じゃあないか。でもこれ、20年前だから許されたカンジの展開かもしれん…。どこかのレビューで読んだけど、80年代の冒険映画なら「大長編ドラえもん」の方が面白いというのは心底に共感なのです。最近のナウなヤングは「竜の騎士」より前の大ドラは観たことあるんでしょうか。「恐竜」や「魔界大冒険」のリメイクも好評っぽいですが、「海底鬼岩城」、「鉄人兵団」、「小宇宙戦争」と、まだまだ泣ける名作はたくさんあるんだ…!!

 話し変わりますが21日から新潟市美術館で「大ナポレオン展」が開催というので見に行きたい処です。数年掛けて全国回ってたのが、ようやく新潟に。マンガの「ナポレオン」のキャラを探してくるよ!!(←やな見方)

▼RO▼
 「バ、バッキャマラドゥ(罵倒)! モスコビアはパッシブ職が2m強出せる良狩場なんだぞ・・・・ッ」
 マジで!? 自分ジプシー99にしたらアルケミ99にする気満々なので、そんな稼げるのならアルケミで行ってみようかなあ。ホムがバニルだから相性とか判らんですが…って全体的に魔法防御高いな!? 絶望した!! 大人しく生体1か聖域2か監獄1で光ろう…。

▼マンガ▼
 「メカスモーキー「マルボロ吸うかい?ウィーン」そんなスモーキー、僕は認めn…認めようかな。ドキドキ」
 いかん、想像したらちょっとカッコイイ!?(←そうか…?)それはそうとシュトロハイムって色々とポルナレフっぽいですよね。今何となく思った。ポルナレフはあの後どうなったんだろう。まだ亀の中に住んでるんだろうか。
 「現在スケット団にいるスイッチは兄の方だ、と予想している人は結構多いです(私も言われるまでその発想はありませんでした)。さて、真相は如何に!?」
 真相はあさってのジャンプで!! そういう見方をするのなら、スイッチがパソコンで喋ってるのは、死んだ弟の声を残しておきたいとかそういう風に考えることもできるんですよねー。くそう、みんな深読みしすぎだぜ…!!
 「確か初の黒人大統領になってるから、表社会では最高の活躍っぷりだったと思いますが(笑 >スモーキー Lの季節2が7月3日。…早ッ!? そして前作のヒロイン登場も嬉しいですね。…ってエリス何処ー!?」
 でもスモーキーは第3部にかすりもしてないから…。「Lの季節2」、っく、欲しいんだけど買ってもまた積みゲーと化してしまいそうな日に…!! エリスはアレですよ、リ・サと一緒に隠れキャラですよきっと。しかし懐かしいなあ「Lの季節」。「ミッシングブルー」も続編作ってくれないか。
 「アナルショップ皇帝、よく考えたら部員守るための暴力とか、鍛えるためのスパルタばっかだ……」
 それだ、スパルタデレ略して「スパデレ」とかよくね!? 助けてレオニダス王!! でもハードル倒してスクワット1000回はスパルタにもほどがあると思うんだ。あとアナルショップ、感想サイトとかでもよく見るあだ名ですが、実はヒップショップだと思うんだ。インパクトでは前者ですが…!!



■6月5日(木) 今日の買い物:「エム×ゼロ」9、「インディ・ジョーンズ アドベンチャーコレクション」。

 つい買っちまったぜ…「インディ」DVDBOX。何か知らんけど紀伊国屋で2割引だったんだ!! いちおう公式には明日発売なのに。前々から出てたのは14000円くらいしたんですよねー。それがもともと半額で、更に2割引の5000円ちょいで買えたのです。でも8月末までの期間限定販売だそうで、それは買えるときに買っておかなならん!! これで復習しつつあと3週間後に迫った「4」を楽しみに待ちたいと思います。ああ、いい時代になったものだ。インディが居てキョンシーが居てデロリアンが走ってた僕らの時代。今もうみんなDVDで観られるもんなあ。これがゲームだとなかなか、そうはいかんのですが…。

 「エム×ゼロ」は87話まで+こないだの赤マルの分しか載ってないんですが…残り12話を10巻に収めるんだろうか。かなり厚そうだ!! けど次巻予告にも最終巻とは書いてないし…ここは斜め上なカンジで10巻で9話、11巻で3話+描き下ろし(エム×ゼロかどうかは問わず)とかどうか。きついかなあ。お盆の赤マルか何かで読切描いてくれれば、それもありそうなんですが。

 あとヤンジャン、「ノノノノ」…皇帝本気でいい人だったんじゃあないか…何だこの凄まじいツンデレは。彼は許せるんですか男ツンデレ研究家のみなさん的には。いやボクとしてはまあ許してもいいんじゃあないかなと思うんですが。

▼ゲーム▼
 「こばたん、wiiでルーンファクトリーフロンティアが発売されるそーでするよ!…何でPSじゃないんだそういや、DSの狼と香辛料買うー? …ホロはとても可愛いけど、…これもPS2とかならなぁ(しょぼん」
 おおうDSで出るんですか「狼と香辛料」。WiiにせよPS3にせよ、据え置きハードはもう買う予定ないのですが、DSで出るなら買ってもいいかなあ。そんなカンジで買いたいソフトばっかり増えてきてますが。ああもう。

▼マンガ▼
 「てっきり弟死んで兄がスイッチを襲名するものとばかり…名前出てたっけ過去話…?」
 その発想はなかった…!! 読み返してみたら確かに、兄も弟を「スイッチ」と呼んでるしなあ。14歳というから弟の方かなと思ったんですが、その時点で14歳なのは「当時のスイッチ」でした…というミスディレクションという可能性もあるのか。
 「スモーキ大佐ですか? ジョセフに「逃げるんだよォ!スモーキー大佐―――ッ!!と言われるんですね。分かります。」
 そっちもスモーキーだったー!! ごめんすっかり忘れてましたスモーキー。何気に最初の頃の康一君に似てますよねスモーキー。彼も波紋法とかスタンド能力とかもしくは一度爆死してメカボディとかゲットすればもっといい役割をもらえたろうに。



■6月4日(水)

 おあー。昨日ひとつレス忘れてました…!! というわけで改めてレスをば。そして今日は帰りが遅くなり、ちと時間がないのでレスのみにて。めっちゃ眠い!!

▼ツンデレ▼
 「男ツンデレなら、『餓狼伝』の藤巻十三さんも許せますよ! この人のツンデレときたら、それはもう、凄いんですから! あと、エタメロのカイルも、可愛い男ツンデレですから!」
 「餓狼伝」は読んだことがないんですが、面白いらしいですねー。今度見てみます。そしてカイルは確かにツンデレだ!! エタメロのライバルはレミットもカイルも素敵すぎでした。未だにゲームでの「主人公の好敵手」という点で、カイルを上回る男キャラを自分は知らん!!



■6月3日(火)

 RO、しばらく停滞してた韓国の方で、ここのとこちまちまと動きが出てきてるので、本当に今月末あたりに三次職の詳細がある程度判るのかも。期待していいんだろうか。とりあえず服染色システムがマジで実装らしいですよ。まあ最初は1パターンしかないらしいですが。いつぞや公開されたパターンの順だとするならとても変な色しかない気がするよ!! 白いプリとか黒いダンサーとかけっこういいかなーと思うけども。全体的にいまいちなカラーリングが多いのがもー。どうなることやら。

 そして以下は拍手レスです。昨日今日とけっこう拍手メッセの時間がかぶってるので、どこか混ざってるかもしれません。その際には気にしないでください。

▼ゲーム▼
 「検索するとよい。サクセスからDSで出るべ<脱出大作戦> ドラクエv。いい加減、謎の男の子とか女の子とか言わなくても良いと思うんだ…<ゲーム記事 健康のために一日三食取るべきだと思うよ!? …あれ、もしかして、お菓子がご飯代わり…?(がくぶる」
 ドラクエはアレですよ、もしかしたらまだ知らないナウなヤングも居るかもしれないじゃあないか!! 世代的にどうなんだろ。DQ5PS2版にしても4年前、DQ4PS版など6年前だしなあ。DSで初めて4〜6に触れる世代も多いのかも。

▼マンガとか▼
 「カンペがなかったらボクもスモーキー大佐のまま覚えてた…スモーキー大佐可愛いよ…ハァハァ」
 うむ、ROやってると混ざってしまいますよねー。昨日まで素でスモーキー大佐だと思ってたよ!!
 「この調子で、スイッチの急所も外れてる。きっとそうに違いない。」
 いやそこはあえて致命傷、スイッチ殉職と見たね!!(←過去話なのに!?)なんじゃこりゃああーといやもとい、けどてっきり先週のヒキからしてスイッチ兄が殉職だと思ってました。よもやスイッチに来るかー。
 「男ツンデレなら、『餓狼伝』の藤巻十三さんも許せますよ! この人のツンデレときたら、それはもう、凄いんですから! あと、エタメロのカイルも、可愛い男ツンデレですから!」
 「花子はこのまま泥人形陣営に行ってしまいそうな気が」
 え…茜じゃなくてハナコ? そんな萌しは自分では感じ取れなかったんですが、絶望感からそっちに流れる可能性もあるかなあ。個人的にはこの次の戦いあたりで感情を取り戻して(なくしてる訳ではないかもですが)パワーアップとか期待。



■6月2日(月)

 い…いかん、2kgも体重が増えてた…。いや今日健康診断で、体重以外は特に変化なかったんですが…特に生活変わってないのになあ。これはあれか、年か。このままズルズルとメタボに流れていくのも自分らしくないので、ちょいと意識して生きていこうかと今決めた。60kgラインは死守せねばならん…!! まだ標準体重よりは低いんですが、そんな数字は言い訳に過ぎぬ!!

 とはいってもこれ以上食事を減らすのも何なので(基本1日1食+お菓子)、とりあえずお菓子減らして歩く距離を増やすくらいでしょうか。まあこれから忙しくなるし、そもそも暑くなると食べられる量が激減するので、放っておいても毎年体重が減る季節なのですが…そうはいってもこんな増えたことは今までなかったので、今年も同じとは限らんし。くそう油断しすぎたか。

 そして相変わらず血圧はギリギリ低血圧と言われないくらいの58-115でした。自分はとりあえず高血圧とは一生無縁な気がするよ!! 甘いものばっかり食べてる=無塩なだけに(…)。

▼RO▼
 「ツンデレだとぅ!? え、いや、べ、別に某中の人に萌えたりしてないんだからねっ!?目隠し娘ならともかくっ!(何///) 「ジョニーの脱出大作戦」〜!(何 …いや、名前ネタでだしただけですがっ」
 ツンデレは時として罪にもなると思うよ!! 男ツンデレで許せるのは烈海王さんもしくは海原雄山さんまでだよ!! それはつまり大半の男ツンデレを許せるような気もしますが。それはともかく何処から脱出大作戦が出てきたんでしょうか。

▼DQ3▼
 「勇者♂賢者♀僧侶♀戦士♀ でした。 ハーレム万歳」
 自分はそこに戦士の代わりに武闘家でした。SFC版では光のドレスを着れない男勇者が要らない子になってしまいましたが!! 最後のすごろく場で拾いまくれるねん光のドレス。しかしやりこんだなあSFC版。もしまたリメイクされるならDQMキャラバンハートの職業とかも追加して欲しいかも。可愛いんだみんな。

▼ワンピ▼
 「っカンペ 大佐の名前はスモーカー」
 え…あれ!? そうだスモーカーだった…!! スモーキーってROのモンスターだよ!!(笑)くそう不覚…たぶんこの調子で、他のキャラもうろ覚えなんだろうなあ。あの人は何といったっけ、ラブーンのとこに居るじいさん。クロッカス? もう10年も連載してるんだよなあ…。



■6月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピ」、ガープの言からすると、もう世界政府的には白ひげと戦うのは決定事項なのか…それが何時何処でなのかによるとしても、ルフィたちが関わるとなるとえらい長い話しになりそうだ。公開処刑といえばローグタウン…でしたっけ? そろそろ長すぎて記憶が薄れてる…。この辺でバギーとか出てこないか。そういえば何処に行ったんだバギー。スモーキーもか。一度借りて読み直そうかなあ。それはそうと最近はジュエリー・ボニーが何か好きです。お姉さんはいい。

 しかし「ネウロ」といい「サイレン」といい、そんな簡単に急所を外せるもんなんでしょうか人というのは。いやマンガだからいいけども、自分はそもそも腹部のどの辺が急所でどの辺がそうでないのか判らないよ!! 教えて赤石先輩!! 似たようなことをやってた富樫はどうも運っぽいのでちょっと。教わりがたい。

 5の記事を見てたら無性にドラクエ3を再プレイしたくなってきた…。リメイク版で遊んだのももう10年くらい前でしょうか。4〜6をDSでリメイクするついでに3もリメイクしてくれないかなあ。4と5などもはやリ・リメイクなのに1〜3は未だ1回のみ。いやまあ3はSFCとGBAで出てるし、1〜2は携帯でできるとはいえ。思えばゲームで女キャラを意識したのが3だった気がする。女賢者は今でも画像集めてるくらいです。発売前から微妙と噂のドラクエ9も、女賢者の服とかあればきっと俺は買うだろう…!!

 あと今日はRO雑記136を更新しています。

▼映画▼
 「ブラックジャックのカウンティングなら、ダスティン・ホフマン主演の映画『レインマン』でもやってましたね」
 おお懐かしい、ずいぶんと前ですが、英語の授業でちょっとだけ観たことがあります「レインマン」。全部は観てないからそのシーンは知らないけども。観てみようかなあ。「ビーン」とかも英語の授業で知ったんだった。

▼マンガ▼
 「え!ヘルシング終わっちゃうんすか!?最近全く読んでないけどついにそんな展開に・・・・よし、なら今週はヘルシング祭りだー!諸君、私はヘルシングが好きだとかいいながら漫画読もう」
 「ヘルシング」は確か以前作者コメントで次が最終巻だとか書いてたので、分量的にあと数ヶ月ですかねー。ここから1ヶ月4ページですとか言ったらまた判らんけども!! というか外伝の続きはどうなってるんだろう。
 「次に君は「バスケ漫画が微妙・・・」と言う!    正直微妙でした。」
 確かにちょっと微妙…キャラがイマイチ噛み合ってない感がありますよねー。2話目でおそらく出てくるであろう細目美形クールなライバルとの絡みで化ける可能性があるかなーとは思うんですが、二番煎じの印象がぬぐいがたいかも。
 「「さみだれ」は、花子もですが、太陽クンの心境の変化も重要なポイントになるんでしょうねー」
 そこで次の脱落者は茜だと思う自分は鬼でしょうか。もしくは茜と妙なフラグが立ってる風巻。三日月と昴もそろそろ死亡フラグ立てそうなんですが。無職の人はもうちょっと残ると見た!! しかし辛い展開だ…。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system