トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年5月−−

4月6月

■5月31日(土) 今日の買い物:アワーズ。

 「さみだれ」、どんどん辛い方向へ行くなあ…。ハナコは変わったんだろうか。まだひとドラマあると見たけども、ここでいきなり話しが明後日に。この台詞からして白道さんが「知っている」ことを姫は知ったという捉え方でいいんだろうか。ああもう何度も読み返しちゃったよ!! 面白いんだよこのマンガ!! 高港さんの「恐怖の宴」は終わっちゃったけども、とりあえず「さみだれ」やってるうちは買い続けようかなとは思っておりますアワーズ。

 しかし「ヘルシング」もけっこう豪快な展開だな!! 最初何事かと思った。相変わらずといえばそうですが、とにもかくにもそろそろ最終回。自分は最後にセラスがギャフンと言って終わると数年前から予想しています。さあ答えはもうすぐだ…!!

▼RO▼
 「大丈夫、興味があってもIrisのモスコビアクエストは妨害デフォで進めたくても進められないらしいから!」
 モスコビア、何かクエ好きのギルメンが毎晩実況してくれるんですが、さすがに落ち着いてきてるらしいですねー。妨害というのは聞いたことないなあ。初日は何処もカオスだったそうですが。何でこんな仕組みにしたんだこのクエ…。まあそれを言ったらキルハイルクエとかも他の人とかぶるときっついですが。

▼映画▼
 「映画はよく知らないけどカウンティングってやってると追い出されるんじゃなかったっけ・・・?」
 バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ……もとい、もともとイカサマではないんですが、「BET」でも確かにカウンティングは追い出すと言ってました。ホントのとこはどうなんだろう。タイマンならバレずに覚えられると思うんだけども、ディーラーvsプレイヤー複数だとなあ。

▼絵▼
 「壊れた目というと、瞳のハイライトが消えるとか… 楊雲?(待 塗りつぶした目も良いですねー」
 ハイライトない目はまたちょっと違って…くそうこのイメージをうまく伝えられん…!! 楊雲の目はいいですねー。エタメロはもっとも絵に影響を受けたゲームです。エタメロがなかったら今の自分の絵はなかった!!

▼他▼
 「大好きですー」
 な…何が!? 突然人外娘以外からそんなことを言われてもちょっと困ってしまうよ!! 絵とかネタとかなら嬉しいものです。



■5月30日(金)

 もうすぐ6月というにまだ肌寒かったりする日々。さすがにもうストーブは点けてないけども、毛布でないと寝られない程度には寒く。暑いのはとことん苦手なので個人的には過ごしやすくていいんですが、また冷夏がどうとかで問題起こるんだろうなあ…。

 最近ちっとも映画館に行けてないんですが、「ラスベガスをぶっつぶせ」はちょっと観たいんですよねー。ブラックジャックをカウンティングで攻略する話し。押川雲太朗さんの「BET」とか、あと「アイシールド21」でもヒル魔がやってましたが、ようは出たカードをカウントしておいて、確率的にディーラーよりも21に近い数が引けるであろう時に大きく賭ける、そんなカンジの。理屈は簡単だけど、そんなんどれほどの記憶力があったらできるというのか。その辺のドラマをちょっと観てみたいんだ…!! まあ映画なのでどんな話しになってるのかは判らんのですが。

 しかし明日はなんとしてもアワーズを買ってきたい処。紀伊国屋開いてるうちに仕事あがれれば…!! 駄目ならバス停から思い切り逆方向の蔦屋まで歩くしかないんですが。アワーズがコンビニに置いてあればなあ。

▼絵▼
 「ニケの笑顔がかわいいな!たまにはえろくない絵にもつっこみをいれてみるw あと壊れた目ってこんなの?www30.atwiki.jp/yandere/pages/23.html」
 おおうありがたいお言葉!! というか特にえろい絵はないと思うんですが、そう思うのはボクだけなんでしょうか。何てことだ。壊れた目はそんな方向性なんですが、もっとこう…何だろう、言葉では伝えきれないこのもどかしさ。いずれ絵で描けるようになる日まで。
 「ネットなら、ある日気が付いたら、全てのイラストが左右反転してるんですね<後ろを向く市松人形」
 それは怖いな!? 主にデッサンの狂いがバレバレにいやもとい、いちおう反転させて確認してはいるんですが、直しようのないものも。それはそうと自分は最近左向きの顔がマジで描けません。どうも変になってしまう…。

▼皇帝ー!!▼
 「皇帝に関しては、まだ何か裏がありそうな気がします。ひどい奴だと思わせて、実はいい人…と思ったらやっぱり酷いやつだった、というくらいのどんでん返しがあると期待しています。だって、皇帝ですからw」
 どんでん返されすぎだ!? あのやり遂げた漢の顔の皇帝に更に裏があったら、何かもう何も信じられないよ!! そこをあえて考えるなら、自分が怪我することで、すべてを台無しにしてしまおうというプランとかでしょうか。さすが皇帝…!!



■5月29日(木)

 嘘だ…皇帝がそんな人だったなんて嘘だ…!! 今までのあの顔はなんだったんだ。ある意味皇帝の称号に相応しいけども!! というわけで「ノノノノ」、ちょっと想像してなかった展開に。この先どうなるのだ。頑張って、死なないで皇帝…!!(…)しかしマジで皇帝はいいキャラだと思うんだ。この外見でこの性格で。

 それはそうと仕事が長引いてけっきょく「バッカーノ!」DVD買いに行けてません。石丸電気が21時までやってればなあ…もしくは20時でもいいからもう少し職場の近くにあれば…!! 歩いて15分くらい掛かるので、紀伊国屋や駅地下みたいに、帰りにちょいと寄るには辛いもので。まあそのうちでいいや。

▼ゲーム▼
 「機械族じゃないですけど、ごっつい鎧の人に実は可愛い女の子が入ってましたーって、いますよ?<サモ3」
 違う、違うぞベイビー、中から出てくるのが人間娘じゃあなくてメカ娘であることが重要なのであり!! いや人間娘でもそれはそれでいいと思うけども、機属性でキャラを考えるならばメカ娘一択だと思うんだ。2の場合、メカ男は既に(ネタバレバリア)が居るしなあ。

▼サンホラ▼
 「ダディ、サンホラの歌詞および語りで分からないことがあれば検索が面倒ならいつでも訊いて下さいなー ボクはインディーズからメジャーの全曲を一字一句たがわず記憶しているぜ!」
 おおう頼りにしてますぜ!! さすがにそんな手間かけるのもなんなので次からはちゃんと検索しますが、歌詞を知ってもけっこう物語に謎な部分がありますよねー。そこを想像で補うのが楽しい世界か。とりあえず今度また別のを通販かけるよ!!

▼絵▼
 「日本人形だけじゃなく、物本のドールも無表情物だとちと怖いと感じるこの頃です。てな訳で、フィギュア版ローゼンメイデンとかどかな!?(待 こばさんの絵の表情もえろいと思いますぜ、このえろい人め!<今回は火雪さんの物憂げ&露出>」
 自分は逆に、その無機質さが好きなんですよねー。吉田良さんの人形とか、怖いほどの美しさがある。あとボクの絵はそんなえろい表情はしてないですよ。いつもぽーっとした表情ばっかりですよ。マジでマジで。
 「そんなあなたに「振袖いちま」、意外にホラーにならない<和製呪い人形(Byラクガキ詰合のローゼンネタ)」
 それがあった!! いちまは人形状態でも可愛いですよねー。自分は日本人形はこう、ホラーな話しのイメージがどうにも強くて。いちばん怖かったのは…あれだ、数十の人形を大事にしてたおばあさんが亡くなってその葬儀の日、全ての人形が何時の間にか普段と逆方向を見ていたという話し。想像するだけで怖えー。



■5月28日(水)

 こないだ通販で買ったサンホラの「Elysion〜楽園幻想物語組曲〜」と「Roman」を交互にかけてるんですが、いやみなが言うだけあって佳いなこの物語は!! 特に後者は全体的に好みなカンジの音でした。他にも出てるようだし、またそのうち何か買うときに一緒に通販かけよう。今度新作も出るというし、それまでには揃えておきたい処。ここまででいちばん好きなのは「恋人を射ち堕とした日」かなあ。

 …でもたまに何と口ずさんでいるのか判らないんだ。ルビも振って欲しいよ!!

 それはそうとRO、昨日のパッチはもはや忘れ去られ、むしろ韓国にデータが出ただけの新装備関係で盛り上がってる現状。だってモスコビアとか心底どうでもいいんだ…!! 自分は未だ上陸すらしてません。ああ、アルデバランとか追加された頃は、マップのすみずみまで歩くだけでも楽しかったのに。
 とりあえずマイジプ子的には改良型タイツは押さえたいものです。もうちょっとJOB上がれば並タイツのDEX+1がなくても関係なくなるし、更に完全回避+3ということは、いたずら妖精と合わせて素で完全回避30になるじゃあないか。持ち替えを幸運剣にすれば夢の50台…!! 教授でもアサクロでもないのに50台。…あれ? リネングローブとあわせると更に+10できるのか…? マジで!? 神過ぎね!? 問題は入手難度か…とりあえずヨーヨーc2枚買っておこう。
 振り子鞭はどうかなあ。矢撃ちとアローバルカンにノックバック効果付与。汎用武器としてスゲェ便利な気がする。これで一確できる狩場ならソロでも使えそうだし。またお金貯めて待つしか。でも実装される頃には99になってるような気がしないでもない。

 そして今日はラクガキ詰合0805を更新しています。

▼特にハサハ▼
 「>サモン2 DS版は声が無いのがなんとも。鉄炮塚さんの声がないユエルなんて…可愛いけどな!」
 DS版は声ないんですっけ。実は自分は音声オフにしてるので、その辺よく判らないんですよねー。他のゲームもそうなんですが、いちいち音声聞いていたら時間が掛かってしょうがないんだ…!! もったいないかもですが、けっこうな数のギャルゲーに音声オフ機能があるのはやっぱり、必要ないという需要も高いからと思うんだ。それはそうとユエルも可愛いと思うんだ。
 「機属性護衛獣>変身>甲冑脱げてメカ娘に …とかだったら良かったのに。良かったのに!」
 それだ!! というかニーズというものを考えてキャラ設定して欲しいよ!! そんなゲームじゃないかもしれないけども、あれがメカ娘であっただけで更に5%くらいは売れたと思うんだ。マジで。



■5月27日(火) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」5。

 「さみだれ」はもう、37話(今出てるアワーズの分)のあまりの衝撃にこないだ全部読み返したばっかりなので、今回はさらりと流し読みしただけなんですが、とりあえずアレです、カバー下はもはや無職の人の独壇場ですか。大変だ。けど5巻で35話までということは、6巻だと2話目が衝撃の37話=カラーになるんでしょうか。ああ続きが読めるまでもうちょっとだ…!! あさってのヤンジャンの「ノノノノ」といい、今週色々楽しみです。「バッカーノ!」DVDの最終巻は明日出てるかなあ。

 あとRO、今日は久々の大規模アップデートというのにこの盛り上がらなさときたら…!! 中身は中規模通り越してもはや小規模なので、むべなるかな…。マップとモンスターとクエストがちょっと増えただけだし、ROBBSの話題も1日で尽きそうです。というかもう既に余裕を持って尽きてる気もする…何だか3月末の、箱の中身が変更された時の方がもっと盛り上がっていた気がするよ!! あれを一緒に持ってくればよかったのに。三次職の話題もさっぱりだし。本格的に再来年かなあ。

 自分の方はこの処忙しいわ飲み会が続くわでさっぱり遊んでません。この先はお盆までまだハードな日々だぜ…!! いちおうジプシー96レベルにはなったので、あとはもう2ヶ月で1レベルのペースで年内99レベルを目指すことに。ジプシーはパーティーでもソロでも3M/hは行けるし、98レベルの時でも1時間で1%近くは稼げるだろうから、まあまだまださくさく行けるさ。プリの時など、パーティーはともかくソロで毒殺だと1時間で0.6%とかだったしな!! よく気力が続いたなあ当時の自分…。

▼主にハサハ▼
 「ハサハは最高です!(何力説 っていうか、後半のイベで変身もするし力かなり入ってるよね(w」
 ハサハだけ何か別格ですよねー。いや自分はハサハしかクリアしてないんですが…というか名前すら覚えてないけど機属性のメカでクリアした人はいったいどれくらい居るんでしょうかマジで。機属性なあ。メカ娘とかだったら違っただろうになあ(←ゲーム自体が違いそうです)。
 「ハサハが可愛すぎるのは超同感です 実は3にも少しだけ出てきますよ(笑)」
 マジですか今まさに!! ならば3もいずれやろう!! 個人的にはゲームとしては「ディスガイア」の方がハマったのですが、「サモンナイト」もキャラ、やりこみ要素、ストーリーどれもイイカンジですよねー。
 「ハサハ*トリスでやるとラストがガチ百合でハァハァ」
 よし、このえろい人め。でも実はボクもそのパターンだったので人のことは言えません。というかそもそもハサハ×トリスのためにソフトを買ったんだった。どうでもいいですがハ×トリとか略すと地味に忍者っぽいですよね。

▼ジャンプ▼
 「ネウロは血族やシックスとの戦いを最後に連載が終わっちゃいそうな感じですね。しかし、いまネウロでヤバいのは掲載順位よりも吾代の生死でしょうか。銀魂で山崎が河上万斎に刺された時以上に続きが気になります」
 「ネウロ」、だとしても綺麗に終わってくれればいいんですが。ずるずる延びて変な方向に行ってしまうよりは…。吾代がここで死んだりしたら、それはそれですごい展開…とはいえ、個人的にはまだ生きてて欲しいなあ。どうでもいいですがちょっと「ネウロ」読み返したら、吾代、豪田、西村、速水…「くにおくん」かよ!!
 「ジャンプは、何か1度でもアニメ化するとそうそう終わらない気がしてきた。そう考えると、殆ど新連載枠分しか余ってないような気がするので、結局新しいのがどんどん淘汰されていく運命とみましたが、どうでしょう」
 なるほど、言われてみればそうかも。アニメ化できるかどうかが分水嶺か…しかしそう考えると、現時点では次にアニメ化できそうなのがまったくない気もします。「勇者学」とかはさすがにまだそこまでは人気ないだろうしなあ…。始まったばかりだけど「トリコ」とかか。もしくはもうジャンプじゃなくてSQとかヤンジャンからアニメ化とかどうか。



■5月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 いかん久々にハサハを見たらDS版欲しくなってきた「サモンナイト2」。ハサハはちょっと可愛すぎると思うんだ。おかげで2だけはプレイしたんだ。3も遊ぼうと思ったんだけどなあ。機を逸したままズルズルと。そんなゲームが多くなってしまいました。

 ああしかし「エム×ゼロ」も「ハンター」も載っていないと本当に淋しいもんだ。この上ヤバい位置にある「スケットダンス」や「ネウロ」までも終わってしまったら俺はどうしたらいい。とりあえず「とらぶる」の女リトのえろさはちょっと異常だと思いますが。いやもといそんな話しがしたいんじゃないんだ俺は。しかしどうでもいいですが、ちょっと先週今週とやたら人が刺されまくりすぎじゃないですかジャンプ。スイッチ兄はいったいどうなるんだ…。

▼ムー▼
 「あれ、恐怖の大魔王じゃなかったっけ?(うろ覚え ケロロ軍曹で萌えキャラで出てますねー(笑」
 恐怖の大王ですねー。どうでもいいけど「アンゴルモア」って、知っていても何の役にも立たない名前ベスト10に入ると思います。しかしケロロ軍曹は有名な割に読んだことないなあ。元ローディストでセガサターンユーザーな自分としては吉崎観音さんは馴染み深いんですが。
 「ナウなヤングのオカルト流行は、2012年の終末ですよー」
 おおう最近はそんな説があるんですねー。そしてそれが過ぎても次の終末、次の次の終末が来るんだろうなあ。まったく何時の時代も人間ってやつは。



■5月23日(金)

 気が付けば今年も半年近くが過ぎ去ろうとしており。ああもう何でこんなに時間が過ぎるのが速いんだ。もうちょっとしたら「世紀末」が十年一昔になってしまうじゃあないか。最近のナウなヤングは恐怖の大王とか知ってますか。…。何気に今思うに恐怖の大王ってスゲェ中二病っぽいネーミングですよね。もっとこうカッコイイネーミングはなかったのか恐怖の大王。今のボクならこのネーミングをネタにして娘っこでも描けるよ!!(←描いてどうする)

 しかしまあ、あの頃より今の方がよほど世紀末感漂ってる気もします。ミャンマーといい中国といい、未曾有と言えそうなレベルの天変地異が連続できているのに、何だか慣れてしまっている自分たちが居る。

▼ゲーム▼
 「アオイシロ、クリアしましたー!!(ドンドンドンパフパフー)いや、めっちゃ面白かったでするよ!萌えというより燃えゲーでしたが。最後の激闘に心が振るい魂が沸き立ちましたわ。今までやったAVGの中で最高点上げたいっすよー!(>< 少女義経伝で義経に興味もった人ならより楽しめるかもです」
 なんと、そこまで面白いんですかー。余裕が出てきたら手を出してみようかなあ。しかし少女義経で義経に興味を持った人ってちょっとどうかと思うよ!? いやそれもそれでいいかもしれないけども、何かこう。自分はもともと弁慶に馴染み深いので、義経周りは大好きなのでした。

▼マンガ▼
 「皇帝というだけあって、退かないし媚びない省みない人だと思うのですが…あれは実は替え玉? うーん、分かりませんね…次週が楽しみです」
 確かに替え玉というのがいちばんありえそうなんですが、物理的に入れ替わりが可能なのかどうなのか。飛んでるシーンの口とアフロはどう見ても皇帝だしなあ。あれは単にミスディレクションのためにあえてそう描いてるだけか…?
 「>ノノノノ尻屋転倒→繰り上がりで板に細工した先輩が飛ぶ→先輩の板に尻屋細工→先輩転倒→ウマー あと転倒した尻屋は脅した相手校の生徒とか!なんにせよ来週が楽しみです」
 こちらも替え玉説。やはりそうかなあ。そうなるとこの先の展開は何かこう、「よしッ!」とか言ってる黒幕のおっさんの背後から「何がよしッなんだ?」とあの超スゴイ笑顔で出てくる皇帝しか思いつかん…!! 怖い怖すぎる。
 「それでも皇帝なら・・・・皇帝ならなんとかしてくれる!!」
 あきらめたらそこで皇帝終了だよ。しかしあれで何とかなったらそれはそれで皇帝に相応しいと思うんだ。しかしみんな皇帝好きだな!! ボクも大好きだ!!
 「夜王…<ヤンジャン」
 ごめん…読んでない…。あれは面白いんでしょうか。けっこう巻数出てるけども、ぱっと見あんまり惹かれるものがないんだ…。



■5月22日(木)

 こ…皇帝ー!? どうしちゃったんだ皇帝。いや「ノノノノ」なんですが、先週あんな顔で終わって今週こんな顔で始まったのに、何でそのまま飛ぶんだ皇帝。どんな考えがあったというのだろう。替え玉ということもないだろうしなあ…実はとてもナイーブな人で、他人のせいにして自殺したかったとかどうか。それはないですか。ああとても次回が気になる…!! でも最後のコマ、「皇帝−−−ー!!」って叫ぶのはちょっとどうかと思うんだ。

 「キングダム」も本当に面白いなあ。1度コミックレンタルで全部読んでみようか。何かこう、前も書きましたが「ナポレオン」とかに通じる「ねーよ!!」とツッコミつつも読んでしまう面白さ。歴史マンガはこれでいいと思うんだ。史実とされているモノを忠実になぞるのもまた良しだけども、それが本当かどうかは時間の彼方なわけだし。

 そんなこんなで今週のヤンジャンは「嘘喰い」はちょっと微妙だったけども、他がけっこう面白いカンジ。上で書いたのの他、「べしゃり暮らし」と「明日泥棒」、「ライアーゲーム」あたりも何気に毎回立ち読みしております。そんな読むなら買えという話しですが。そこを何とか。しかし「ローゼンメイデン」ってこんなマンガだったのか。



■5月21日(水) 今日の買い物:「さざんかさっちゃん」、DVDでーた。

 おおお!? 「LAコンフィデンシャル」10周年記念版!! 「ヒート」プレミアムエディション!! これが同時に出るなんて6月13日は金曜日だけど良い日だ。特に「ヒート」は映像特典106分とか、もう何で今更出るのかと!! それだけのために買いたい処。DVDもう持ってるけどな!! 「LA」はDVD自体持ってないので、これを機に押さえる予定。
 というわけで今月のDVDでーたの特集、他にも既に発売してるリニューアルDVD情報とかもあったりするので、興味ある方はぜひですよ。今後は「モンティ・パイソン」傑作選とか「俺たちに明日はない」とか。気になるDVDが多すぎる。

 あと「インディ・ジョーンズ4」も、公開直前ということでけっこう大きめに特集組まれてて、いやがおうにも盛り上がり。あと1ヶ月…できれば先行上映で観たいんだけども…!! カンヌ上映の情報も色々出てますが、何か「5」も企画あるそうで。というかダディは出てるのか。どうなのか…!!

 「さざんかさっちゃん」は、何とはなしに書店見てたら林正之さんの単行本ということで即購入。とても久々にこの人の名を見た気がする…!! 内容は相変わらずです。黒い。ああ…「ウラワザえもん」切り抜いておけばよかったなあ…マジで。「花と小箱」とか、アスキーコミックだったかコミックビームだったかでの連載は全部切り抜いてあるんですが。「極楽りんご」も単行本持ってるさ。今やそのメディアワークスとアスキーが同じ会社になっているなんて誰が想像したろう。

▼マンガ▼
 「武内崇さん… 魂☆姫2巻の帯や、ぴくせるまりたん3にもイラストがありましたですよ(笑」
 それは知らないんですが、自分も「ストレンジプラス」で見たなあ。忙しいだろうに良い人だ。佐藤両々さんとはコンパイル時代の同期だそうで。まったく縁は異なものです。



■5月20日(火) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル。

 ああそういえば「やまいだれ」も「ナギー」も単行本出ているんじゃあないか。最近どうにも後手に回っている感があー。雑誌ならばたいがいバス停近くのローソンで買えるので問題ないのですが、やはり単行本はなかなか発売日には買い難く。前々から楽しみにしてるようなのは、ちょっと歩いて買いに行くものの。

 とりあえず6月7日に出る「こうかふこうか」は何とかして発売日に買いたいとこです。「GA」みたいに通販掛けるほどでもないけども。何気に佐藤両々さんのマンガって面白いんですよねー。「そこぬけRPG」単行本には武内崇さんがイラスト寄せててちょっと驚いた記憶が。
 あとは「シュレディンガーの妻」も単行本にならんかなあ。これ今くらオリでいちばん最初に読んでるんだ。修平が他人に思えないんだ。そういえば自分は超文系なのに、同僚の娘っこから超理系と思われてたんですが。アレか、性格のせいか。

 あと今日のワイドショーでやってたんですが、カンヌで「インディ4」が初公開されてたそうで。くそう羨ましい…!! あと1ヶ月、じわじわと待つよ!! あるいはぺたぺたと待つよ!!(←何が)しかしそのワイドショーでハリソン・フォードとスピルバーグが肩組んでたりしたんですが、本当に老けたなあ…。

▼RO▼
 「僕は「後ろ」と「うしろ」で分けてますね。同じ言葉ではないので制限かかんないんですよ。」
 その手が!! 何かこう、もう設定直したけども、F5エラーの隙が怖かった頃の記憶なのか、癖で無変換のままエンターしちゃうんですよねー自分。ギルメンは「うら」とか言ったりも。最初何言ってるのかと思った。

▼ゲーム▼
 「アオイシロ購入済みなのに、今頃RPGのヴィーナス&ブレイブスにはまってしまいプレイする時間が…。アカイイトといいこのゲームといい何故今までプレイしなかったのかと過去の自分を問い詰めたくなります。ちなみに50年程魔物退治に明け暮れて現在第9章に突入中。しかしこの章からのマップは本当に広いです。」
 おおうそんな面白いんですか。まだまだ世の中には自分の知らない名作が多いんだろうなあ…年を取って年金生活になったら手を出してみたいものです(←気が長すぎです)。きっとその頃には、マンガでよくある、「中に入れるゲームの世界」もできるてるかもしれん。wiiがもっと進化すればきっと…!!
 「ぶっ(爆笑)<志村> スペックを必要しないギャルゲーにとって汎用的ハードを狙うのは当然の事なのでするよ。というか、もう十二分な程にグラも音楽も行けるだろうしねぇ… 私的には毎回凄い事に挑戦してるリーフが異色なのだと思う」
 正直ゲームハードは、いわゆる次世代機(PSやSS)から次の世代(PS2やDC)に代わったときはスゲェと思ったけど、その次の世代に代わったときはぱっと見、変化見えなかったんですよねー。説明されると判るんだけども、見た目はそんな変わってもない。もっとも可能性の広いPS2で出すのは、やはり道理か…。次世代機の頃はもっとこう、ハードごとに味があったような気がするんですけどねー。

▼ジャンプ▼
 「今期は40周年企画にページを割くため連載枠が2つ減ります<ジャンプ」
 それはそれで面白そうだ!! 色々企画ありますしねー。しかし40年かあ…そろそろ3世代に渡って読まれてそうだ。
 「エムゼロ、本編だけじゃなくて赤丸とかに乗ってた分もちゃんときっちり入れてほしいところ。。。<コミック」
 いちおうここまで赤マルに載ってた分は全部収録されてるし、今回の赤マル分もきっと載ってるハズ。それ以上に描き下ろしとか後日談とか読みたいんですが、こないだ書いたように、このまま行くとページ数が1話分ずつ増えそうだし、そこから更に描き下ろしを割り込むのは…無理かなあ。



■5月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「エム×ゼロ」、本当に終わっちゃったんだなあ…寂しくなります。最終回は、これはこれでイイカンジ。というかある意味ルーシーエンドじゃないですかこれ。素敵だ。愛花のフィギュアの次はルーシーだと信じていたのに…!!
 しかしキリがいいんだか悪いんだか微妙な全99話。8巻が68-77話収録だから、9巻が78-88、10巻が89-99…と、1話分ずつ厚くなるんだろうか。さすがに11巻にはならんだろうしなあ。

 「ハンター」もしばらく戻ってこないだろうし、「トリコ」はそこそこ面白かったけど…プロローグがほとんど「ハンター」と同じじゃね!? いやまあこの手のはほとんどテンプレになってるっちゃそうなんですが。「スラムダンク」のプロローグも、今ではテンプレっぽくなってますしねー。

 けど今回の新連載ってふたつだけなんでしょうか。来週も「トリコ」巻頭カラーだそうですが、「ワンピース」も500回なのにそれを差し置いてカラー。そこまで期待掛かってるということなのか…? 「たけし」の終わり方が終わり方だったしなあ。個人的に「たけし」はけっこう好きだったんですが。ゲヒンだったけども。

 そして今日はRO雑記パート135を更新しています。ちょっとずつストックしてるネタを描いてきたい処。

▼ゲーム▼
 「アオイシロッ!絶賛プレイ中ですよー!(嬉 Lの季節みたいに分岐図も有るし…というか、分岐かなり多いなぁ… 水着とかお風呂とか吸血(!?)とかあるのでえろい人もぜひ。燃えも有るので熱い人もどぞw」
 よし、このえろい人め。PS2…すっかりギャルゲーハードになっちまいやがって…!! 昔はもっとピュアなイメージだったんですがPS。こう、N64>PS>SS>FXの順で。アレか、ミツバチやアリにはある一定の割合で「サボる子」がいるという。であれば「サボらない子」だけを抽出してコミュニティを作れば、作業効率が上がるのでは…と思いきや、やはりある割合で「サボる子」に変化してしまう。つまり、SSやFXが消えたことで、ギャルの灯はPSに。



■5月17日(土) 今日の買い物:「魁! 男塾」DVD、「学校菜園おけらば」1。

 「男塾」実写版、意外と面白かったー!? い…いや最初からつまらないつもりで買ったわけじゃないんですが、そうはいってもそこまで面白くはないだろうなーと思って実際観てみたら…まあ冷静に考えると微妙な映画なんですが、全力でッ真面目にッ馬鹿なことをしているこの漢気に惚れた!! 最後単なる殴り合いになっちゃったのがアレだけど、原作好きならツッコミ入れつつ観れるかも。でもやっぱり原作知らないと面白くないかも…。とりあえず「北斗の拳」実写版と比べるとかなり面白いです。でもそんなんと比べてもしょうがない気もします。「ドラゴンボール」実写版はどうなるやら。

 キャストもけっこうビンゴな人が多かったカンジ。特に富樫と松尾と田沢が良過ぎ。レビューでは虎丸が細面過ぎて微妙とかよく聞くんですが、これはこれでアリだと思うなあ。個人的にいちばん微妙だったのは月光かなあ。ハゲてればいいってもんじゃないよ!! いやまあ飛燕もそうだけど、この時点では原作でも2人とも悪役だし、後々のイメージからズレるのはしょうがないか…。

 「おけらば」の方はジャケ買いしてきたんですが、けっこう面白いマンガ。田舎高校の園芸部の話しという、何かこう…身につまされる…。自分も中学高校と田んぼの中にあるような環境だったからなあ。山は無かったけど、マラソンの時間など、地平線が見えるような田んぼロードを延々と走ったものです。

▼マンガとか▼
 「あぁぁ!エムゼロおわっちまっただぁ!もうちょっと読みたかったなぅ。そういえばトリコ初かうわなにを…r」
 おおう今週で終わってしまいましたか…寂しくなるなあ。自分も日が変わったらジャンプ買ってくるよ!! あとはもう単行本に期待です。主にルーシー。しかし「エム×ゼロ」といい「ポセ学」といい、赤マル載ってるのになあ。仮に赤マルで初めて作品を知った人がいて、気になって本誌読んだら最終回。何てことだ。
 「知性の無い人外娘は好きですか?(何w カバー裏の箱入り娘がえろ可愛いっすね(w<速水さん」
 知性など飾りです。えろくない人にはそれが判るのです。箱入り娘は以前何処かで描かれてたミミック娘かなあ。書店では見付からなかったので、そのうちまた何か通販掛けるときにでも。
 「ハチワンダイバーのドラマ、設定を大きく変えている、というか完全に設定が破たんしているそうです。私は原作が好きなので、見なくて良かったと思っています。嘘喰いもそんなことになるくらいなら、ドラマ化なんてしない方がいいと思います」
 そんなに駄目なんですかー。個人的にはアニメと違ってドラマなら、二次元を三次元にするのだからある程度は許せるカンジ。面白いマンガ原作ドラマも多いですしねー。さすがに譲れない線はあるかとは思いますが、自分は「ハチワンダイバー」について言えば、原作自体が合わないので正直どうなっててもよく判らんかも…。

▼他▼
 「拍手ボタン押した直後に何書こうとしたか忘れちった。。。」
 よし、じゃあ推理力に定評のないこのボクが勝手にレスします。おでんにソーセージやお餅やふやけてしまった唐揚げが入っていても別にいいじゃあないか!!(←どんなレスだ)



■5月16日(金)

 しまった、忙しさにかまけて「男塾」のDVDを買ってくるのを忘れていたッ!! 明日寄れれば石丸電気で買ってこよう…。新潟市中心部だと石丸電気がいちばん品揃えいいんですよねー。紀伊国屋に置いてあれば話しは早いものの。あるかなあ。今日久々に寄ってきたのに忘れていたよ…。そして紀伊国屋はもう「バッカーノ!」入荷すらしないのです。いかんのです。

 そういえばこないだ買ってきた「ザ・コア」を観直したんですが…あれ? 意外と面白い…!? そんな馬鹿な、久々に観たからきっと何かボクの中でフィルターが掛かっていたんだ。こんな、死亡フラグ立てた次のシーンでだいたい死んでるような、とても判りやすい映画なのに…!!
 でもまあとりあえずやっぱりジムスキー教授とラットは佳いキャラだと思いました。この映画で自分はスタンリー・トゥッチが気になる俳優になったのです。「ターミナル」とか「シャルウィダンス?」の人。「プラダを着た悪魔」も今度観てみようかなあ。この人はもっと評価されても良いと思うんだ。

▼マンガとか▼
 「ハチワンダイバーみたいなドラマ化はイヤだよ…嘘食いがあんなんになるのはイヤだよ心の底から!! 総じて漫画原作のドラマは漫画っぽい演出をやろうとしてスベってることが多い気がするんですよねー。」
 そういえば「ハチワンダイバー」もドラマになったのでした。これ自分、原作自体の面白さがピンとこないので、ドラマもスルーしてたんですが、そんな微妙なんですか…。マンガっぽい演出は確かにスベりがちですよねー。「ごくせん」とか面白いのも多いんだけども。
 「速水螺旋人の馬車馬大作戦、中々面白いですにゃー トンデモ架空兵器とかも面白いけど、TRPGのリプレイ漫画とかも面白いっす。リプレイ漫画って結構少ないんじゃないかなぁ?」
 おおう懐かしい、速水さんはエルスウェアのPBM(郵便ゲーム)で馴染み深い絵描きさんでした。単行本出されたんでしょうか。今度チェックしてみるかなあ。氏の描く人外娘はとても好いと思うんだ!!



■5月15日(木)

 自業自得とはいえユッキー可哀想過ぎる…!! 有効なのかそれは。きっとこの後、お屋形様の「あ、じゃあ取り立てちゃって★」という鶴の一声で悲しいことに…ってさすがにそれはないかなあ。
 というわけで「嘘喰い」、ラビリンス編もそろそろ佳境、ネタバレ合戦が始まりそうです。しかしけっきょく梶は放置プレイなんだろうか。このままだと梶だけ助からん気がするけども…あるいはこのシステム自体がチャラになることを狙ってるんだろうか。

 「ライアーゲーム」も連載再開してましたが、本当「嘘喰い」もドラマ化とかしないかなあ。痛い場面は適当に流して、駆け引きをメインにすえるならけっこうドラマでも行けると思うんですが…無理かなあ。

 ドラマといえば「ルーキーズ」も最初キャストが微妙だと思ってたけど、これがけっこう見てると面白いカンジで。原作は後半しか読んだことが無いんですが。ちなみに自分的にここ最近いちばん面白かったマンガ原作ドラマは「花ざかりの君たちへ」でした。これも原作読んだことないんですが、男装少女が男子校であれこれするドラマ。堀北真希が可愛かった。一方で原作好きだったから観た「有閑倶楽部」はハズレすぎたわ…。

▼ゲーム▼
 「クロスエッジ、IFの中でも実力有るソウルズチームが開発らしいですよ。でもIF作品なので過度の期待は禁物です(>< せめてPS2ならなぁ…まだ手を出せるんだけども」
 そうそう、何にしてもPS3なのが最大のネックですよねー。別に買ってもいいんだけども、なんだかBD再生専用機になりそうな未来が今見える。PS2ももうずっとDVD観るのにしか使ってないよ…。

▼マンガ▼
 「そうかぁ、やっぱM0は終わってしまうのかー。"みえるひと"ばりの生き残りを期待していたのに(ぇ」
 そこは「アウターゾーン」ですよ!! 当初から10週打ち切り予定で連載開始したにも関わらず、妙に好評だったため打ち切り後に連載再開…したはいいけど見る見るうちに急降下、だのに再開した手前即打ち切りにはできなかったのか、最下位のまま延々と連載し続けたマンガ。こう見えてボクは全部単行本持ってます。「ジャガー」とかは除いて、ジャンプ史上最も最下位に載ったマンガじゃなかろうか。



■5月13日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」12。

 西村友恵さんのマンガが載ってないっ…!! 毎回楽しみにしてたのになあ。次回こそ載ってますように…!! 橋本こみちさんのマンガもほんわかしてていいんだけども。

 というわけで久々の高港基資さんのペーパーバックですが、描き下ろしがかなり怖えー!! てか何この表紙写真!! こんな写真が現像されてきたら…おれはきっとショックで泣いてしまう!(※ブチャラティの顔で)しかし今この台詞の元ネタ探すのにジョジョの単行本読み返してみたんですが…そういえばジョルノって学生だったんだ最初。こんな学生嫌だよ!!

 アワーズ連載終わったら高港さんまた何処かで描くのかなあ。この「読者投稿」のシリーズってほとんどアワーズ連載分(10年以上前のも含む)なのですが。それ以外たぶん読んだことないんですよねー自分。しばらく追っかけてみたい処。ああ怖い話しジャンキー。

▼マンガ▼
 「フーファイターズと申したか(何<JOJOのナイスなプランクトンズ>」
 微妙に違うよ!! そういえば自分はジョジョ6部は単行本買ってない上、当時はジャンプも買ってなかったのでけっこう記憶が薄れております。なんかエンポリオの言動がウザかったのは憶えている。
 「M0の連載終了は確定だそうです。あと、初恋も。ハンターはいつも通りのアレで」
 でしょうねえ。あちこちの感想サイトでもそんなカンジで…しかし「ポセ学」が今週終わっていたことに言及しているサイトが全然ないのは何故だろう。必然ですか。みんな心底にどうでもいいんだろうなあ…。



■5月12日(月) 今日の買い物:赤マルジャンプ。

 今更ながら赤マル買ってきた理由は、立ち読みしてみたら純粋に「フーファイターフジ」に惹かれたがためでした。いかんユワ可愛すぎる。この人の名は抑えておきたい処…ってぐぐってみたら以前の読切、「有料戦士ペイソルジャー」と「ガラアクタ」、両方持ってました。地味にやるな俺。他のマンガで気に入ってるのがあったので雑誌自体をまだ保存していたのですが、それにしても去年の春と一昨年の冬の雑誌なのに…。
 あと村田雄介さんのポスターもイイカンジでした。「アイシールド」もそうなんですが、本当に絵がうまくなったなあこの人。「アイシールド」終わったらまたスポーツモノでも描いて欲しいものです。動きのあるマンガに映える絵ですよねー。ビーチバレーマンガとかよくね!?(←待て)

 それはそれとして2枚目のポスターが表も裏も大変です。表は「銀魂」漢祭なのはまあいいとしても、裏が「テニスの王子様」の…実写ポスター。駄目だ、どんなに真面目な顔で写っていてもこれは笑うしかねー!! こんなリバーシブルポスターを貼っていたら、どちらの面を見られても色々と人間関係に影響がありそうだ…。それとも腐なレディーはそれすらも乗り越えられるというのか。

▼RO▼
 「AGIを振っているクラウンがここn・・・あ、あれ?生まれてくる性別間違えました・・・?」
 AGIクラウンって…AGIジプシーより更に少なそうなそんな茨道を!? 漢だ…!! 自分も途中までAGIにしようかVITにしようかかなり迷ってたんですが、パーティーで遊ぶことも考えて、INT高めにできるVITにしたのでした。AGIはAGIで行ける狩場多そうなんですけどねー。うちのジプシーは最近、無名島と聖域しか行ってないよ…。

▼ゲーム▼
 「定期更新ネトRPGでどんなに安値でもアイテムとか販売してた私が通りますよ。…まぁ、稼げるチャンスが限られてる定期更新ゲーだから、やる気の有る人は大抵やってる事だけどもねー そういやfateの虎聖杯物のアッパーが出るそーですよ。タイガー、とうとう宿無しになっちまったか(何 それとクロスエッジ何て作品が。 …ぐぅ、ガスト参戦してるんだから、大正もののけの猫娘も出して欲すぃ」
 MMOだと単品で安物売るくらいなら、その時間狩りした方が速いですからねー。で、「クロスエッジ」、調べたら…何!? カプコンとガストと日本一ソフトウェアとアイデアファクトリーとコンパイルのクロスオーバー!? ちょ、俺全部のメーカーのソフト持ってるんですけど!! 隠れキャラとか気になる処。でもPS3かあ…っく、ここに来て初めてPS3という選択肢が生まれてしまった。

▼ジャンプ▼
 「今週のエムゼロやっぱり終了フラグですかね?むしろ絵がかなり変わっていた…気のせいじゃないよね?」
 もう作者コメントが最終回的ですよ…ヨヨヨ。絵…あれ? 言われて見てみると何か九澄から受ける印象が違う気がするかも。具体的には眉毛。何か並行して読切でも描いてて、そっちのキャラに引っ張られてるんでしょうか。最終回は帰ってきた九澄が何かゴールドな魔法で柊のピンチを救うと見た。ありきたりすぎですか。



■5月11日(日)

 「エム×ゼロ」、次で終わりかなあ…危うい時もあったけどしばらく中堅どころにいたのに…!! まあ単行本でのオマケとかにも期待したい処です。このままルーシー出ないで終わったら悲しすぎる…!!
 「ハンター」もまたしばらく休載だし、ジャンプ読む楽しみがいきなり減ってしまうなあ。でも次週からの「トリコ」は二度の読切も面白かったし、満を持してというカンジ。しかし「ハンター」はけっきょくあんまり話し進まなかったなあ…。やきもきする。

 しかしどうでもいいんですが「ネウロ」の前ページの広告、「満点人物伝 聖徳太子」…マンガで紹介する聖徳太子なんでしょうが…いかん、真面目に描いてると思うのにどうしても笑いがこみ上げてきてしまうよ!! 何この少女マンガ!! 「ギャグマンガ日和」とは別の方向に意表を突かれたぜ…!!

 それはそうとこの数日えらい寒いんですが何なんでしょうか。個人的には暑いより寒い方が好きなんですが、それにしてもそろそろ初夏と言ってもいい頃なのに普通にストーブ点けているほど。

▼他▼
 「寒いし冬眠してるんだと思いました。 はい僕も今日は冬眠してました。」
 人が冬眠する生物だったならば、きっと幸せだったと思うんだ。けどマジで寒いですよねーこのとこ。何年か前の猛暑の時には、もう今頃からクーラー使っていた気もするんだけども。まったく異常気象め。
 「ハンターちゃんの名前の下に「ぶるるん」? どう考えても乳の揺れる音です。くそう、ダディめ……! おっぱいの感触の枕が発売してもダディには絶対に売ってやらん!」
 いやよしんば発売されたとしてもそんな枕要らないよ!? そもそも自分うつぶせに寝てるからあんまり枕使ってなかったりもします。あと個人的には乳揺れ音は「ぷるるん」とか平仮名で書くべきではないかと思うんだ…!!



■5月10日(土)

 久々にフル休日だったので気合を入れてぐうたらしていました。このぐうたらさ、我ながらあなどれん…!! で、ちょっと買い物に行ったら懐かしい同級生と遭遇したりも。同じ区内に住んでる人らーにも、全然会う機会がないんですよねー。いやまあ、自分が休日の昼間に区内のジャスコにいること自体が年に一度もないですが…。区内で利用する店って蔦屋とドラッグストアくらいだ。

 しかしやはり休日は何処も混んでるもんですねー。休日=仕事がすっかり慣れてしまったので、毎週土日が休みという規則正しい生活は、自分には逆に辛いかもしれん。イベントとか行くならその時だけ休み取ればいいし、仮に転職しても自分は休日仕事がいいなあ。もしくは毎日日曜日。

 あと今日はRO雑記パート134を更新しています。今回も間が空いてしまった…ネタが無いんじゃあないんだ。むしろジプシーをオーラ目指して遊んでるせいなんだ(…)。

▼RO▼
 「説明しよう!超アイリス合体とは雌垢同士であるにもかかわらずマリッジすることである! ダディ、覚悟はいいか?ボクはできてる。共にROの常識を根底から覆そうぞ!」
 ちょ、あまり無茶なことを言うものではないよ!? ひとりでーはーたーえきれぬちーからでもきぃっとー。しかし真面目に同姓婚はアリアリだと思うんだROは。アンソロのハンタちゃんとプリさんを見ていても思ったんだ。
 「ブルーだけにブルルンとか・・・・・ちょっと無理があるな・・・・・・・」
 想像してみたらボク内部ではけっこう嫌な動き方になったんですが…キミは大丈夫でしょうか。ブルルンまたブルルンと動く青いリボン。実は止まっている時間の方が長そうだ。「小さな鈴のリボン」(※動く)がどう見ても「大きな蛾」(※動く)に見えるROだしなあ…。動きといい見た目といいアレは蛾だろう…。
 「おいしい魚ドロップ=本来のアイテムドロップ率減少っぽそうで何だか恐そうですねぇ… 回復率UPかー魚食べる時だけ装備、とかする人出て来んのかな?(w」
 ROはシステム上、ドロップ追加系装備は通常ドロップとは別計算なのでそこは大丈夫さ!! あと回復アイテムはけっこう連打することも多いので、魚で回復する人は付けっぱなしですかねー。装備付け替えはアタッカーなら武器、それ以外なら盾アクセで目いっぱいかも。



■5月8日(木)

 OK今回はパック自体を買おう。いや4月2日の日記で書いてたROのパックアイテムなんですが、サマーパッケージということで正式名称やグラフィックが発表されたのでして。「いたずらな妖精」で完全回避+3…!! ハイプリの完全回避が装備だけで31になる…!! しかし教授だと同じ条件で47まで行くのか…羨ましい。
 見た目にしても、一部の人にはたまらないロングなエルフ耳。個人的にはどちらかというと「妖精の耳」のへちょっとしたカンジのが好きなんですが。これもこれで。

 あと「くわえた魚」も個人的に大当たりなのです。今うちのジプシー、ソロだと1時間でおいしい魚400くらい使うねん。80000zくらいやねん。これで回復量が25%UPするなら単純計算で400→320に減るわけで、魚代16000z/hくらいは浮く勘定に。…。大したことなかった!? ま…まあ長い目で見れば…でも100時間で1.6Mしか浮かんのか。誤差だなあ。

 しかし「ブルーリボン」は動かなくていいと思うんだ。というかどう動くんだこれ。動き方いかんによってはホラーのようになると思うんだ…。

▼映画▼
 「スウィートホームはけっこうグロかったと思いますよ。ラストのアレ以外は。」
 こう見えてホラー映画スキー、多少のグロさには慣れっこなので、邦画ならたぶん何でも大丈夫かなとは思うんですが…逆に気になってきたので今度探してみようかなあ。いやグロいのが好きという訳ではないんですが。「ホステル」や「ソウ」くらいなら何ともなく観れる程度。スプラッター映画はさすがに無理かもしれん。
 「里見八犬伝とスウィートホームいい感じでCGのようなものあるのですよ〜、昔なのにすごいですぜw」
 おおうマジですか。CGってあっという間に進化しましたよねー。本当何処まで本物で何処までCGなのか判らないほど。「POCワールドエンド」のメイキング見てびっくりしたよ!!
 「あ、ワンスアポンアタイムインチャイナ を忘れてた。カンフーアクション好きにはぜひ。これで香港映画が好きになりましたじょ(^w^」
 おおうう懐かしい、自分はどちらかというとジャッキー世代なのですが、アジア映画の持つ…何というかあの「身体張ってます」なカンジは、ハリウッド映画とはまた違った面白さがありますよねー。また観てみようかなあ。



■5月7日(水)

 マイジプシー94レベルの47%、つまり99レベルまであと808M。そしてここまで積み重ねてきた経験値、809M。というわけでRO、ダンサー作ってから1年半程で半分まで届いたのでした。ここからあと転生2回できる経験値を稼げば終わりだ。ならば何てことはないな!! いや真面目に、プリを転生させようとしていた頃を思えば、それよりは遥かに楽のはず…プリはリヒタルゼン来る前、頑張って1M/h稼げればいいやという時代だったからなあ。今ではその倍くらいなら半分寝てても稼げる程度。3倍で普通。4倍はちょっと頑張る。5倍はけっこう頑張る。そんな感じの日々。

 問題はベースレベルではなくJOBレベルの方ですが…たぶんベース99レベルになった時点でJOBはよくて68レベルだよ…。これどうするかなあ。せっかくだからJOBもカンストを目指したいものですが。いかんせんベース経験値よりJOB経験値が高い敵というのはそう多くなく。モロク崩壊パッチがくればちょっと判らないですが、生体研究所3とかちょっと無理だしなあ。ハイプリ・ジプシーペアで行けるともいうけど…お…俺にはきっと無理だ。

 そしてこっそりとアイテムデザインコンテストに応募していたり。応募条件に「未発表作品に限る」というのがあるので公開できるのはしばらく先になりますが、さてどんな結果になるやら。久々に投稿することの楽しさを思い出したぜ…!! ああ自分は、そういえば雑誌投稿から全てが始まった気がする。読者参加ゲームもPBM(郵便ゲーム)も、ひいてはMMOも。そもそもROに惹かれた理由が、見た目もそうですがPBMの「鋼鉄の虹」(北欧神話のラグナロクがモチーフ)だしなあ。

▼映画▼
 「マイベスト映画それは「スウィートホーム」と「里見八犬伝」古いって?小学生のとき何回もビデオで見てましたよ?そんな私は今年で26歳(ぇ」
 自分はどちらも観たことないのでちょっと調べたんですが、大丈夫80年代ならまだまだ現役で行ける!! 真面目にその辺の映画は、CGがない分ショボく見えることもありますが、それが味になっているカンジで。「ターミネーター2」のCGを始めて観た時は感動したもんだ。未だに全部観たことないんですが。
 「マイベストって訳じゃないけど、トレマーズをついつい見てしまいます。一般人が頭使って戦う様が良いというか何というか。フェイヴァリットは、ルパンのカリオストロ城?PS版ゲームも中々好きですじょ(w」
 トレマーズも自分はちらっとしか観たことないなあ。本当にもう観たことのない映画が多すぎて嫌になる…!! 学生時代はよかった…週5本くらい観れたのに。カリオストロは佳いですよねー。宮崎アニメはこれと魔女宅しか観たことなかったり。

▼他▼
 「まずい!特に理由はないけど今すぐ超アイリス合体をしよう!」
 な!? その超アイリス合体というのがどんな合体なのかよく判らんのですが、それはえろいものですか。もしくはえろくないものですか。その回答いかんによって次のボクの選択肢が変わるだろう…!!
 「無乳。「乳が無いと書く」癖に「むにゅう」と書くと、とっても柔らかそうに見えるこの不思議」
 あまりないからこそ、ささやかな柔らかさに幸せを感じる、そういうひとにわたしはなりたい。乳に重要なのは柔らかさよりも美しさだと思うんだ。



■5月5日(月) 今日の買い物:「ザ・コア」。

 以前も書きましたが、マイベストゲームは「カオスシード」である一方、マイフェイヴァリットゲームは「エターナルメロディ」なのです。それと同様、マイベスト映画は「セントオブウーマン」なのに対し、マイフェイヴァリット映画は「ディープインパクト」でして。別にそこまで佳い映画というわけでもないし、ストーリーは雑だし、CGも同時期の「アルマゲドン」とかに比べると見劣りするし、何か科学考証も駄目らしいのは…まあフィクションだし問題ないけども、でも、何か、好きな映画。

 で、ワゴンセールで千円だった「ザ・コア」をつい買ってしまったのもそんなカンジの理由で、冷静に判断すると「アルマゲドン」より3割増でつまらない映画なんですが、時折無性に観たくなる映画なのです。何なんだこの感情は。こんなに微妙な映画なのに…!! 主にスタンリー・トゥッチの最期だけがカッコイイ映画。あああとラストもちょっとイイ映画。

 しかし何度も観た「ディープインパクト」や「ザ・コア」と違って、「アルマゲドン」は劇場で一度観たっきりなんですよねー。そこそこには面白かった=満足してしまって、それが逆にいかんのかもしれん…。思えばもう千を超える映画を観てきたけども、印象に残っている映画って冷静に考えるとアレな作品であることの方が多いかもなあ。「化け物屋敷と悪魔教授」とか。「ジェヴォーダンの獣」とか。「ブレイド」とか。大好きだ。アレな意味で。

 ちなみに微妙映画のことばっかり書いてるとそんな映画しか観てないのかと思われそうなので、真面目にオススメできる映画も紹介するならば…「羊たちの沈黙」、「LAコンフィデンシャル」、「ゴッドファーザー」、「アンタッチャブル」、「ショーシャンクの空に」、「ライフイズビューティフル」あたり。次点「ヒート」。「セントオブウーマン」は面白さでいうと一歩譲るかなあ。アル・パチーノの演技が凄まじすぎる、その一点に尽きる。

▼他▼
 「戦国乙女のCMに吹いた(w パチンコだけど君の好きな戦国武将がギャル化ですよ、このえろい人め(w」
 好きな戦国武将は特におらん…というかあんまり詳しくないんですが戦国武将。しかしもう何でもありだなあパチンコ業界。もう何処のギャルゲーかという絵もあるし。熟年のギャンブラー達は違和感ないのだろうか。
 「ボク以外で無乳なんて使ってるヒトがいることに驚いてねー あと、呪うのはボクのスタンドだ!」
 うむ、自分も出版物で無乳という言葉を見たのは「ワールドエンブリオ」が初…いや待てよ? 何かで見たことがあるような気がしないでもないんですが、とりあえず無でも微でもいい、貧などと卑下しなければいい…!!



■5月4日(日)

 今日も今日とてやたら眠いので拍手レスのみにて。GWが終わるまであと2日…あと2日もあるのだ…。

▼マンガ▼
 「無乳って世間的に通用する言葉だったの!? ワールドエンブリオ読んでみようかな…」
 世間的に通用するのかは怪しいですが…というか現実にそんなことを口にしたらたぶん恐ろしい災いがキミに降りかかると思います。その覚悟はあるかっ…!? そして「ワールドエンブリオ」は毎回単行本の帯が豪華なのも見所です。全ては眼鏡から始まった。

▼映画▼
 「かと言って、最初から続編作るような逃げ道作ってる映画にあんま面白いのがあるとは思えずー。映画って難しいですね?」
 個人的にはむしろ、「最初から続編ありき」の方が、「ヒットしたから続編」よりは面白い場合が多いような気もします。具体的には前者は「ロードオブザリング」とか「デスノート」とか。後者は「バトルロワイヤル」とか…。「パイレーツオブカリビアン」の2と3や、「マトリックス」の2と3は、おっしゃるような「逃げ道作ってる映画」かも。

▼他▼
 「でもえろさは他人と比較して初めて分かるパロメーターなのでするよ。で、色々な人にえろいと言われる人は、つまりえろい人である訳です、このえろい人め 魂☆姫2巻がそろそろ発売されるので楽しみでする。10歳押しかけ女房とか好きな人はぜひに(何」
 このろりな人め。だがそれでは冤罪が非常に発生しやすくなってしまうのではないか…!? えろと言われる程にえろくなる、それはもはや逃れられぬ暗示の檻。



■5月3日(土)

 今日はいちおう休みだったのでとっとと抜け出してきて「惑星のさみだれ」を読み返した…処で力尽きて今まで寝ていたり。連日の5時半起きがやはり響いているとですよ。その分早く寝ればいいんですが…ついつい24時半頃まで起きていてしまう。

 読み返すと「さみだれ」、けっこう絵が変わってるなあ。夕日とか最初の頃と全然違うよ!! そして半月といい師匠といい、このマンガに出てくる大人はカッコ良すぎると思うのです。
 しかしこれから更に人死にペースが加速しそうだし、だんだんと読みたいけど読みたくない気分に挟まれ。とりあえず今月5巻が出るので、未読の方はこれを機にぜひですよ。パンチラが多いような気もしますが内容はけっこうシビアです。今月の展開とか震えがくる。

▼マンガ▼
 「無乳…だ…と…? それは誰のことだいダディ。」
 大丈夫、今回について言えばキミのことではなくて「ワールドエンブリオ」のレナですよ!! 主人公に「あんな無乳」よばわりされる切ないヒロイン。ネーネは将来的に天音姉並になると予測されるため圧倒的にネーネ>レナ。そうそれはいつか必ず来る悲劇…!!

▼他▼
 「おおw懐かしい。読み返すとこのあたりから「こばけん=えろい人」が浸透したような気がしまする。」
 それは世界の陰謀ですよ!! みんな拍手メッセージでえろえろ言うのに対し、反論していたにもかかわらず…くそうそんなにもみんなえろい世界が好きなのか。まったくもう。そもそもえろいとかえろくないとかなどというのは主観の問題であり…!!



■5月2日(金)

 世間一般では連休であるこの時期はすなわち超繁忙期、日記書いてる位なら寝たいんですが…ふと思い立って過去の日記読み返してみたら2006年5月のいい加減さにちょっと吹いた。きっととても眠かったんです勘弁してください。ここのとこ毎日5時間しか寝てないよ!! それでも成田さんよりはきっと寝てるよ…。

 いやしかし、過去の日記を読み返してみると、これこんな前のことだったっけと驚くことしきりです。特にジャンプの感想とか。「デスノート」、もう2年も前に連載終わってたんだなあ。ついこの間のようだ。

▼マンガ▼
 「ネーネかわゆすー!!ロリでもぜんぜんかまわぬー!」
 よし、このろりな人め。確かにネーネは可愛いけども、もうちょっと話しが進むと、誰とは言いませんが某無乳の人を追い越してしまい、そこでまたひと悶着あると見たね!!

▼映画▼
 「マトリクス2か3の高速連打パンチも微妙でしたね。やっぱパンチは腰の回転を入れて体重かけなきゃ(笑」
 「マトリックス」はいちおう全部観たんですが、1作目の映像の衝撃が全てだったなあ…。「ブレイド」や「スパイダーマン」もそんなカンジだったんですが、1作目がカルチャーショック受けるような作品に仕上がっていると、それを超えるのはなかなか難しいもので。



■5月1日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 まさかここでタローが…!! というわけで「惑星のさみだれ」、いきなりきっつい展開に。確かにフラグ立ってたけど、彼はもっとずっと後だと思っていたよ…。こうなると逆にフラグ立てまくりな無職の人こそ最後まで生き残ったりしないか。

 「ワールドエンブリオ」、巻頭カラーと思ったら巻中カラーでした。なんかえろいな!! しかしネーネもずいぶんと成長したものだ。これだとあんまり成長速度とか気にする必要もないんじゃないかと思うものの。もう次の展開でローティーンくらいになるんじゃないか…?

 あと今回読切の「遊星からの少女α」はとても佳いと思いました。可愛いじゃないか真面目に。

 しかし「恐怖の宴」、終わっちゃったなあ…思えばこれを読むためだけに10年振りくらいにアワーズ購読を再開して、で「惑星のさみだれ」とか「ナポレオン」とか「ワールドエンブリオ」にハマったんですが。淋しくなるなあ。とはいえ、まだしばらくアワーズは買い続けたい処。
 で、今月から高港さんのペーパーバック(コンビニ本)が4ヶ月連続刊行だそうで。おそらく再録ばっかりだろうとは思うけども、それでも毎回描き下ろしはあるだろうし、楽しみです。

▼RO▼
 「緑の帽子とバッチは試験終了でもらえるのます。試験一回=5単位 全依頼達成=125単位です試験は7回なので7*5で35単位、帽子とバッチがほしいなら35単位で十分だったかな?」
 ほうほうそんな仕組みなんですねー。帽子もバッジも性能悪くはないし(バッジは79レベル以下しか装備できないのが悲しいけども)、いずれはクリアしたい処。自分は、ちょっとやってみようと調べたら何だかバグ多そうだったので、落ち着くまで待つことにしました。最初はしょうがないか…。

▼ゲーム▼
 「http://wiz-xth.com/ …個人的には「やめとけ」<ととモノ。」
 「ととモノ。あれはウィズでするよ。PS2のWiz-XTH2と同じプログラマの人らしいですねー 現段階では罠っぽいのでお気をつけてです。評判聞いてから手を出すと良いかもー」
 「ようこそ獣娘が制服を着ている学園生活をエンジョイできるゲームwizardryXTHへ・・・あれ?」
 ウィズの方でも獣娘が制服を着てるんでしょうか。な、何てことだ!! いやもとい、自分は見た目に惹かれただけなので、そもそもウィザードリィXTH自体の存在を知らなかったのですが、そう聞いてみると微妙感が漂ってくるなあ。しかし懐かしきかなウィザードリィ。

▼マンガ▼
 「『星』=メガネ。メガネっ娘LOVEな私にはもう……グッジョブ?」
 …そらのかがやき…それが「眼鏡」だと教えてくれた人がいた。自分はあんまり眼鏡属性はないんですが、佳いものは佳いッと心から言おう!!

▼映画▼
 「北斗の拳とか、アレじゃないですか。百烈拳か何かを自力で再現しようとして残念な人になった、あの。」
 そうそうそれそれ。何だったかなあ、パンチ連打してるんだけど、色々な意味でショボいからもうじゃれているようにしか見えないという。でもそれで敵には効いている素敵真拳。アレはもっとこう、大胆に効果入れるべきだったと思うんだ。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system