トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年4月−−

3月5月

■4月29日(火) 今日の買い物:「ワールドエンブリオ」4。

 連載で読んでるとそんな気はしないのに、まとめて読むと意外と展開速い気がしてくる「ワールドエンブリオ」。この巻まで収録の話しのすぐ次が、明日出る(※都会では)アワーズで読めるので、興味あるけど未読の方はこれを機にぜひですよ。表紙&巻頭カラーのハズ。こちらは田舎なので明後日まで読めませんが…もしかしたら都会だとフライングでもう出てたりもするんだろうか。くそう羨ましい。
 しかし帯でも書いてますが、改めて見ると何という眼鏡漫画か。そろそろネーネも眼鏡になるとボクは見てるんですがどうでしょうか。もしくはクララ。

 それはそうとちょっと気になるゲームが「剣と魔法と学園モノ」。具体的にはフェルパー(猫)。もとい、ぱっと見は「世界樹」っぽいけども…いや「世界樹」自体自分はしたことないので先入観かもですが、個人的にモノスゲェ好みな世界っぽいんだ…!! こう、人外娘が制服着てたりするのがもうね!!(…)もうPSP買ってしまおうかなあ。

 その前に積みゲー消化せんといかんですか。わ…判ってるねんで? 判っちゃいるけど始められない。今はROが楽しいというのもありますが、それにしてもこの自分の融通の効かなさは…!!

▼RO▼
 「冒険者アカデミー全依頼試験クリアに4.5hかかったぜ・・・ツカレルネ・・・orz」
 緑の帽子とバッジもらうまでにそんな掛かるのー!? 下手するとサインやキルハイル以上…!! お疲れ様過ぎる。自分はまだ手を付けてないんですが、とりあえず気が向いた時にちまちま進めよう…。シークレットストーリーの方はMSSみたいに、将来追加されるエピソードで何かもらえそうなカンジだけど、依頼の方はどうなんだろう。

▼映画▼
 「「マッハ!!!!」をDVDで観た二日後にカンフーハッスルを視聴した自分はあまりの落差にブチ吹いたよ。ワイヤーを使います!早回しを使います!スタントマンを使います!CGを使います! でもカンフーはあんまり使ってないような気がします。」
 そんなキミには実写版「北斗の拳」マジオススメ。そこから更に思い切って遥かなる落差を体験できるはず…!! みんなのシネマレビューにおいてこれより下の評価が「北京原人」と「死霊の盆踊り」しかない程の素敵映画。「マッハ!!!!!!!」のシリーズはガチバトルですからねー。あれはマジで死んでそうで怖かった…。「カンフーハッスル」はギャグだと思えば何のそのですよ!! 「北斗の拳」はギャグだと思っても何か…その…。

▼マンガ▼
 「押川先生の漫画って、面白い作品が多いんですけどね。単行本がほとんど出ないのが残念です」
 そうなんですよねー。自分もいくつかは切り抜いて取ってあるのですが。氏に限らず、メジャーでない雑誌のマンガはどうにも。くらオリとか読んでると、単行本化しない方が多いもんなあ。

▼他▼
 「おいらぁバッカーノのDVDは全部amazonで予約して買いましたぜ、全部特典付きでさぁ カード決済できるならすげぇ楽です。楽過ぎて二重注文したのに気付かなくて慌てて返品したりもしましたが」
 いやどこでも付く初回特典でなく、5〜8巻購入特典のDVDBOXの方。自分も毎月のように通販利用してますが、amazonは使わないなあ。新作が発売日に届かない(こともある)し外付け特典は付かない(こともある)し。その辺関係ない物を買うにはいいんだけども。



■4月28日(月)

 実は今日がGW中、唯一の休みとなってしまうかもしれんことに今気付いた。そんな貴重な休日を部屋掃除して「男塾」全巻読破しているだけで半ば終えてしまいました。大丈夫か明日以降の俺。好きなキャラは男爵ディーノ。今度余裕あったら、未だ通して読んだことのない「北斗の拳」にでも手を出してみるかなあ。

 それはそうとこないだちょっと書いたROの冒険者アカデミー、今日実装されたので軽く覗いてみたんですが、初心者修練所の発展形みたいなカンジでした。修練所が基本操作を教える場所とするなら、アカデミーは細かい職業とかアイテムとかを教えてるカンジ。そして割と作りこんであることにちょっと驚いた。もっと適当なもんだとばっかり思ってたんだ…!! 話しかけるだけで変な帽子ももらえるし、他にも依頼とか色々あるし…とはいっても今更という感はなくもないけども、ノービスが一度も戦闘せず転職まで行けるようになったのは、楽といえば楽かも。

 けどアカデミーシークレットストーリー、自分まだやってないんですがモンスターサイドストーリーズ(MSS)のエレンが出てるそうで。ということはドイルとエレンの居た場所なのかここは。これはあの続きを期待していいのか…!!
 思えばずいぶん色々なクエストをこなしてきましたが、期間限定なクエストってもったいないと思うんですよねー。それこそがMMOでもありますが。個人的にいちばん好きなクエストはレディムプティオ取得クエスト。次点サインのセリンルート。地味にしんみりくるんだこれが。

▼マンガ▼
 「そこで不死身のフジナミが出てくるのか……!!(笑)カニを食うときは黙って食え。」
 それはもう当時はフジナミを立ち読みするためだけに本屋行ってましたから!! 大好きだった。ちょうどいま「嘘喰い」読んでるみたいなカンジで、当時の日記にぽつぽつと感想書いています(2003年1月8日あたりの日記参照)。というかもう終わってから5年も経つのか…。「BET」や「フランケン」も面白かったなあ。竹井カッコよすぎ。
 「フジナミですか。あれも面白かったですね、主人公が無茶苦茶で。連載が終わった後、漫画ゴラクネクスター」という雑誌で「帰ってきたフジナミ」「タイガーパンチ」といった作品で再登場していました」
 再登場分は自分、不覚にも知らなかったんですよねー。くそう。単行本とかでまとめてくれないかなあ…。押川さんはあちこちで描いてる上、単行本にならないのが多すぎるんだ…!! 「猛虎軍」とかけっきょくどうなったんだ。
 「次に君は「何この雪女かわいすぎる!」と言う!!」
 何この雪女かわ…っは!? なんで雪女のことわかったんだこの野郎! でも今週いちばん可愛かったのは「サイレン」の雨宮だと思います!!(…)次点「ダブルアーツ」の眼鏡シスター。

▼映画▼
 「かんふーはっする、やっとTVで見たよ。琴演奏拳が秀逸だったけど、うーん、物語的には微妙かな? …怖すぎて検索できません(がくぶる何」
 自分は公開時に映画館で観たんですが(2005年1月7日の日記参照)、よく考えないで観てる分には楽しい映画かと思います。痛い描写が苦手な人にはアレかもですが、ジャッキーとか好きな世代ならきっと大丈夫。

▼他▼
 「amazonで買えばいいのでは・・・・・・」
 何を買えばいいのか判らないんですが、amazonは安かろう悪かろうですからねー。中古を買う時だけは便利かも。もし「バッカーノ!」DVDのことを指してるのなら、購入特典もamazonでは手に入らないんじゃないかなあ。
 「GW...積んだあれこれを崩すチャンスに聞こえそうでその実地獄進行なマジック」
 何処も大変なようで。自分などは今はもう仕事以外で締切に悩まされるようなことはめったになくなったので余裕ですが、仕事して更に同人原稿もしてるような方は本気で大変そうです。GWそれは戦いの舞台。



■4月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 かろうじてジャンプは買ってきたけど読んでたら日が変わってしまうので今日の日記は生存報告のみにて。昨日今日はとことん疲れたぜ…。ああ、だがしかしまだ、GWが終わるまでまだ、あと一週間以上もあるのだ…!!

 とりあえず「ダーウィン・アワード」はそこそこでした。この人「恋に落ちたシェイクスピア」の人か!! そしてメタリカが本人出演してたことにちょっと驚いた。言っちゃあれだけどこんな馬鹿映画によく出たなあ。



■4月25日(金) 今日の買い物:「バッカーノ!」DVD7、「ダーウィン・アワード」。

 RO、何やらまた新しい企画が始まるようですが…冒険者アカデミーって…何だこれ? 体裁からしても去年のモンスターサイドストーリーズと同じカンジでちょっとずつ追加されてくミニクエスト集かなとは思うんですが。永久実装というし、あわてて遊ぶこともないか…しかし報酬経験値10倍って恐ろしいな!! いやまあ10倍にしてMに届くかどうかという程度なのだとは思うけど、ネカフェの3倍キャンペーンといい、最近ちょっとインフレが豪快に過ぎるよ!!

 しかし三次職の話題がちぃとも出てこないんですが…大丈夫なのか色々と。この分だともはや来年どころか再来年の話しにならんですか。RO自体が続いてるかすら怪しいよ!! これは実装までにジプシーを転生オーラにするのは余裕だなあ…。今94で、あと800M以上はあるものの、1ヶ月で200Mくらい稼いでる現状ペースならば9月には99。いやさすがに6月以降は忙しいので無理ですが、それでも年内にはオーラだろう。これでは転生1年未満で再びオーラロードな某のっこの人を廃とか言えないぜ…!! 無名島うますぎですよ奥さん。

 というわけでこれから買ってきたDVD観てきます。めっちゃ楽しみなんだけど、つまらなかったらどうしよう「ダーウィン・アワード」。そういえば「エヴァ」もずいぶん広くコーナーとって置いてありました。息の長い作品だなあ。
 あと「バッカーノ!」はいよいよ次の8巻で終わり。俺さ…来月は発売日に買いに行ってDVDBOX貰うんだ。このためにわざわざ石丸電気まで歩いてるんだ…。

▼マンガ▼
 「検索しないでもわかってしまった…あれでしょう?生まれつきなんでしょう? ダディ、あれはボクがBLに恐怖を覚えた絵ですよ…あの恐怖は他でもない心で感じた。」
 そう、生まれつきなんですよ…。しかし普通、生まれた時点で手術するとか何かあったとボクは思うんだ。特に「なんと奇遇な!」と言ってる方の人。これをこのままにしておいた親の顔が見てみたいよ!! むしろ親もそんなだったらどうしよう。素敵だ。
 「ランペイジ復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 劉備かわゆすのおおおおお」
 うむ同士!! 劉備可愛いですよねー。全くこの可愛さで男装してバレないとか、ちょっと周りの人間を疑うよ!! それは言ってはいかんですか。けどよく考えたら「恋姫†無双」より前なんですよねー「ランペイジ」。
 「何時の間にか消えていたのは、「ランペイジ」ではなく、掲載雑誌の「ヤングマガジンアッパーズ」の方ですけどね・・・他所の雑誌に移籍した作品も多かったですが、ランペイジは休刊とともに終わり、でしたから」
 おおうそうなんですか。アッパーズは自分は「フジナミ」が終わるまでは読んでたんですが、以降立ち読みもしなくなったからなあ…。



■4月24日(木) 今日の買い物:「ランペイジ」1。

 書店で見て懐かしくなってつい買ってきました「ランペイジ」。よもや復活するとは…目を疑ったよ!! このマンガ、何なのかというと、ずいぶんと前にアッパーズで連載してて何時の間にか消えてた三国志マンガの復活版なのです。劉備が可愛いので好きだったんですよねー。前持ってたコミックスは処分しちゃったので、再録なのか完全描き直しなのかちょっと判らないものの、あの頃の印象は全く変わらず。ちなみに2004年5月10日の日記でちょっと言及しています。

 ああそうだ、この数コマだけしか出てこないで死んでしまうじいさんのシーンが、ひどく記憶に残ってたんだ。出所を覚えていなかったけどこのマンガだったんだ。そういう、1シーンや1コマだけ鮮明に記憶してるマンガは他にもあるんですが、大半は出所を覚えてないのがちょっと切ない処。

 あと何となく「エム×ゼロ」を読み返してたんですが、まとめて読むとクラスマッチ編の完成度が際立ってるなあ。文化祭編はやや微妙だったし、次の話しに期待ですかねー。この辺でまたルーシーメインの話しはないか!! 三科でもいい!! そしてそろそろ2周年。ファンやっててなんですが、ここまで続くとは思わなかった…。
 というか「エム×ゼロ」は他メディアの展開がちっともないなあ。愛花フィギュアくらいか。これがルーシーフィギュアだったら…!! いやまあ変な展開されるよりはずっといいんですが。何か「プリティフェイス」も今更だけど単行本揃えたくなってきた…。

▼2×2▼
 「穴二つってのは「なんと奇遇な!」状態になるんと違いますか?(わかんなかったら「なんと奇遇な」で検索)」
 検索し…………………………て吹いた!! 何ですかこのカオスな世界は!? キミは何というモノを見せてくれますか!! 駄目だもう「なんと奇遇な!」という台詞が映像と共に頭に刷り込まれてしまった。ボーイズラヴの世界は恐ろしい処じゃあー。



■4月22日(火) 今日の買い物:DVDでーた。

 忘れないようにメモ。「ダーウィン・アワード」=4月25日、「男塾」=5月14日、「ビーン」=7月9日。この3本はDVDで押さえたい処です。「ダーウィン・アワード」はもう予告からして馬鹿テイスト全開だったのでぜひとも劇場で観たかったんですが…時期が…。

 しかし25日は色々出るんだなあ。「エヴァ」新劇場版もこの日らしく。そろそろ「バッカーノ!」DVDの7巻も出てるだろうし、25日まで待って、またちょいと石丸電気まで足を伸ばしてみようか。

 そして期待してた「インディ」情報は特に真新しいのはなく。ああああと2ヶ月。アメリカで公開されたらネタバレ情報も出てくるだろうけども、日本公開はその1ヵ月後なんだ…!! 相変わらず切な過ぎるこのタイムラグ。

 GW映画も個人的にはぱっとしないものばかりな感が。けどこれまで未チェックだった「最高の人生の見つけ方」は、泣けそうでいいかもしれん。なんたってジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンだ。渋すぎる。

▼他▼
 「>乳は映像メディアでは厳しいかと いや、テレビで放映される時は湯気や布で隠れているけど、DVDではしっかりくっきりと描かれている(映像特典として)という場合が非常に多いです」
 マジで!? マンガとかと違い、あとから描き加えるのはえらい手間だと思うんですが、逆に予め仕込んでおけば容易なのか…? 最近のアニメはさっぱりです。「バッカーノ」はともかくとして、その前に観たのはもう6、7年前に監督さんにお借りしたTV版「ヘルシング」ですよ!! 更にその前は「神風怪盗ジャンヌ」。10年で3つしか観てねえ。



■4月21日(月)

 いかん、もう間もなくGWじゃあないか。皆様予定の方はきっちりお決まりでしょうか。ここぞといわんばかりに引きこもってたりしますか。それもいい。自分は例年通り、期間中に1日休めるかどうかという素敵ウィークです。去年ほどではないと思うものの、休めるとしたら5月2日くらいだなあ。ええねん。その分平日にゆっくり休むねん。

 そういえばDVDでーたを買ってくるのを忘れていた…!! 「インディ」情報に飢えてますよボクは今!! それにしてもここのとこ、観たい映画は色々あるものの、どうもいまいち時間が合わなかったり劇場が合わなかったりなんですよねー。「スシ王子!」とか「クローバーフィールド」とか「死神の精度」とか観たいんだけども、「絶対に劇場で観たい」というレベルではないのであえて休みの日に観に行く程でもなくて。平日の仕事帰り、空いてそうな映画を観るのがマイスタンスなのです。観てる人が2桁行くことすらまれ、貸切状態とかもよくあります。こればっかりは都会の映画館ではなかなか体験できまい…!! 切なくなんかないよ。

 今思い出したけど、けっきょく「男塾」も「ビーン」も観れなかったなあ…これはDVDで押さえたい処。あと何か面白そうなのはあったろうか。「少林少女」とか「紀元前1万年」あたりはどうなんだろう。

▼ジャンプ▼
 「アニメのTo LOVEる、えろかったでするよ!(何w DVD版で乳首書き込まれたりするんだろーか」
 そんなえろいものを見るなんてこのえろい人め。乳は映像メディアでは厳しいかと…。割とどうでもいいですが絵的にもキャラ的にも「ロザリオとバンパイア」の方が個人的には好きです。



■4月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ、まんがくらぶオリジナル。

 ヂートゥ…せっかく出てきたのに即退場。不憫すぎる。新技はいったい何だったんだろう。というか「ハンター」、表紙描いてる暇あったら連載進めようよ!! 長期休載前と同じだとしたら、表紙描くのに1週休載、単行本作業で1週休載、あと何かゲームにハマって1〜数週休載する人じゃあないかこの作者は…!!

 けど40周年企画、けっこう盛りだくさんですねー。「キン肉マン」と「キャプテン翼」の読切…ってある意味現役のマンガじゃん!? それなら「男塾」も載せて欲しいなあ…。さすがに自分も本誌では読んだことないよ「キン肉マン」。

 くらオリは…おおお。「こうかふこうか」の単行本が出る…!! というか何この単行本ラッシュ。「やまいだれ」も「ナギー」も!! 雑誌休刊でもするのか(←縁起でもない)。「ナギー」は最終回で大団円というカンジだったし、これも単行本買おうかなあ。

 あと「約束のアンサンブル」。終わってみると佳い話しだったなあ。このリプレイは個人的には地の文のツッコミがちょっと滑ってる気がしないでもないんですが、けっこう面白い試みが随所にあったりで。今回の過去と現在の同時進行は目ウロコだった。コンピューターのゲームで、キャラ切り替えて遊ぶカンジか。しかしよく混乱せんなあ…。

▼他▼
 「海無し山無し っ埼玉」
 マジで!? 埼玉って山無かったですっけ。自分は地理にはとても疎いんだ…。都道府県を全部言えない自信がある!!
 「「人を呪わば穴ふたつ」の「穴」は「墓穴」だと聞いております。「呪いをかけた相手と自分と、二人分の墓穴」、つまり人を呪ったら自分も同じように死ぬという意味です。「乳が垂れる呪い」をダディにかけた人は自分も垂れ乳になりたいという願いを込めて!?」
 垂れる以前にもとい、好き好んでそんな願いを込める人は居ないよたぶん!? いるとしたら垂れ乳マニアでしょうか。こ…濃いマニアだぜ…!! 個人的には乳は垂れない程度に控えめなのがいいと思うんだ。全く無いのが好きな人もどうかと思いますが。



■4月19日(土) 今日の買い物:「約束のアンサンブル」。

 というわけで届いてた「アリアンロッドリプレイ・ハートフル」最終巻、あとがきの最後の方だけ先に読んだんですが…3シリーズ同時進行+小説化ってそりゃあ確かになんじゃそらだ!! しかもそれぞれが関連した話しとなるようで。無茶するなあ…。3シリーズともなれば発刊ペースも上がってくだろうし、今後とも期待したいものです。
 しかし心底に思い切った展開だなあ。それでも行けると踏んだだけの人気は、やっぱりあるんでしょうねー。イラストは誰になるんだろう。全部違う絵師さんだとそれも楽しみになるし、続報を待ちたい処。そして果たして「ルージュ」を超えるリプレイは生まれるのか。

 個人的には、今までのリプレイだと割合人間(ヒューリン)に偏ってた感があるので、他の種族も色々出して欲しいかも。華やかになりそうだし。

 そしてリプレイ本編はまだ読めてないので感想などは後日に。昨日今日と外出で帰りが遅くてのう…。

▼釣とか▼
 「虫を食べるなんて信じられない海無し山無し県の田舎もんが通りますね。あと俺はお姉さん最強に一票。」
 イエス三次においてお姉さんは最強です。ロリな人らーにはそれが判らんのです。しかし海も山もない県って何処だろう。琵琶湖の恵み豊かな滋賀県でしょうか。
 「イロモノルアーもありましたねぇ…仮面ライダーもあったはず(笑)後は釣りキチ三平シリーズやアニメとのコラボもありましたよwでも意外すぎるほど釣れるのでシークレットにしてたのは秘密です(笑)(私信部分中略)それにしてもエイプリルフールのマリリンさんの晴舞台が見れなかった・・・トホホ_| ̄|○」
 どうもお久しぶりです、相変わらずお忙しいようで。釣りの世界は奥深いんだなあ。自分は小学生の頃、釣り好きだった今は亡き祖父と行ったのが最後かも。あとエイプリルフール限定トップは、いちおうサイトマップの下の方にまとめて置いてあります。過去の限定トップもあるので、見逃していた分はここでですよ!!

▼呪▼
 「呪疎返しは困る。ならばダディの子孫八代まで立派な福耳になるよう祈ろう!」
 それもそれで何だか嫌だよ!? 八代も続いたら福耳通り越して「男塾」のファラオみたいなすごい耳になりかねん…!! どちらかというと一般的な耳で居たいよ!!
 「人を呪わば〜 は「誰かを呪うときは自分も呪うつもりで」って意味だと聞いたことありますね」
 それも聞いたなあ。呪い殺された人は、死んだ時に誰に呪われたのか判るとかも聞いたことが。

▼他▼
 「いいえケフィアです」
 そこをあえてカゼイシロタです。処でこれ今変換したら「課税しろた」になった。嫌な変換だ。
 「フラットボディが大好きです(マテ SD残念ですにゃー 何かやる気になったら教えて下さいっすー 風邪引いて思いっきりダウン中(滅 酷過ぎて生まれて初めて鼻うがいに挑戦したにょろ」
 お大事にですよ。自分はどうもこの時期は何をするにもやる気が起きないんですよねー。明るいのと暑いのが苦手なので、夏に向けてどんどんテンションが落ちていく…ものの、いざ夏になると吹っ切れるので、まさにこの時期限定。



■4月17日(木)

 うお何時の間にか「アリアンロッドリプレイ・ハートフル」最終巻が在庫有りになってるー!? 21日発売じゃなかったの!? というわけで早速通販かけましたが、手に入るのは明後日か…っく、待ち遠しいぜ…!! まず最初にあとがきを読んでしまうと思うっ!! どこかにフラゲ情報ないかなあ。最終巻の展開もさることながら、その次の展開が非常に気になるんだ…。この間ちょっと夢で見たくらい気になってますよ!! 何かオールスターズなリプレイでした。

 それはそれとして立ち読みしてきた「嘘喰い」、ヨガをしている貘のシーンにちょっと吹いた。何だこの心の奥底から湧き出てくるような感情は。愛か。違いますか。
 しかしこれは…ペンに何か細工していたということか…? でもそれだと貘がストレート勝ちできたことがよく判らんし…全くトリックの想像が付かねー。両方が両方何か仕込んでるのは、このマンガの常なんですが。

▼釣とか▼
 「魚>バカボンどころかウルトラマンでも釣れますぜ!いやそういうルアーが実在したんですって!!」
 マジで!? バカボンならまだ肉食魚のお客様に大変ご好評いただいておりますとか言えそうだけど(※言えません)、ウルトラマンを食べそうなのは…ツインテールの親戚とかその辺でしょうか。というか今ふっと思ったけど魚って、色が判ってないなら本当「口に入りそうなサイズの何かの形」なら、何でもいいのか…?
 「ザザムシってやっぱり釣り餌だと思う長野県民です。※食用習慣があります。」
 自分は昔読んだ「あさりちゃん」で「給食にイナゴの佃煮とかザザムシとか出たら嫌だ」みたいなネタがあって、そこで食べられる虫だと認識した記憶があります。長野や群馬の海無し県では昆虫が貴重な蛋白源だったから、今でも虫を食べるのもありだとは思うんですが…海有り県の自分はちょっと。抵抗が。ある。
 「田舎もんもいろいろ。ここに足は4ほんまでしか許せない田舎もんがいますよ!あ、スレンダー最強に一票!」
 イエスマイブラザー。自分も見る分にはともかく、食べる分には4本までしか…いや待てよ? そうするとカニやエビやタコやイカが食べられないじゃあないか。そう考えると、虫はダメだけどエビカニは大丈夫というのは、単純に育った場所の問題なんでしょうなあ…。

▼他▼
 「ダディに性別を問わず乳が垂れる呪いをかけました。さらにこの呪いはダディの好きな人にも影響するぜ!」
 何てことをっ…キミは「人を呪わば穴ふたつ」ということわざを知らないのかっ…!! つまり人を呪うと自分にも同じ呪いが跳ね返ってきます(※呪ったことが相手にバレると倍になって帰ってくるという話しもあり)。悪いことは言わない、まっすぐに生きるんだ…!!
 「俺たちの部屋掃除はまだ始まったばかりだ!!!!!!!!!!!!!」
 何かその言い方だと全然終わってないのに終わってしまっている気がするよ!? 自分も少しずつ、色々なものを処分してるんですが…高校の頃の資料集とかどうしようかなあ。地学や生物、国語、世界史、日本史あたりの資料は何気に役に立つので未だに持ってるんですが、いい加減情報も古そうだ…。
 「お久しぶりです、えろい?人。小説ページ作っちゃいました、宜しければえろい目で覗きに(あ」
 む、えろい目は持ってないのでurlがないとさすがに探せませんが。小説は絵より難しいものだと個人的には思うのですが、がんばってくださいなー。



■4月16日(水)

 本棚整理しつつ「ブラックジャック」文庫版を読み始めたら止まらなくなってしまい、実はまだまだ読んでる途中です。いかんけっきょく本棚整理してねえ。さすがに17巻はボリューム多いぜ…!! だが俺の前にはまだ「男塾」文庫版と「パイナップルアーミー」文庫版があるのだ…!!(←読む気か)

 ああしかし。BJ。今までに何度読んだろう。もう30年も前のマンガが何でこんなに面白いんだろう。さすがに「国鉄」とか「ソ連」とかいう表記には時代を感じますが、とりあえずパソコンで一発変換できたから大丈夫きっと大丈夫。というか最近のナウなヤングはソ連の正式名称とか知ってるんでしょうか。むしろソ連自体知らないとか言いますか。大変だ。
 今読んでも本当に面白いマンガなので、未読のヤングはぜひですよ。泣けまくる。何となくですが、「マスターキートン」とか「ギャラリーフェイク」とかも、このマンガの影響を受けてるんじゃないかなあと見受けられたり。リメイクとかアンソロとかも出てるけど、やっぱり本家が最高にして最後なのです。

 そういえばこないだジャンプ買い行ったコンビニでBJの名台詞が印刷されたトイレットペーパーが売ってたんですが。ピノコ版もあったか。面白い試みだとは思いますが…ちょっと畏れ多くて使いがたいよ!!

▼ゲーム▼
 「こばけんさん… や・ら・な・い・か?<soul drops>」
 WEBゲームのようですが、お誘いいただいたのは嬉しいものの、とりあえず今はそこまで惹かれないので…。PBM(郵便ゲーム)もそうなんですが、時間はあれど締切のあるゲームをする気力がないんですよねー。老いたものだ。

▼他▼
 「某ギプス>そもそもほぼ対称位置にバネがあったら腕を縮める作用しか働かない=骨は鍛えられる!!」
 なるほど、つまりッ!! 大リーグボールとは極限まで鍛え上げられた骨の力をもって初めて投げられる魔球ッ!! 生半な骨力では折れますッ!! しかしそう考えるとむしろ成長を阻害しそうなギプスだなあ。
 「ボクのドンマイサイズを然り気無く書くとはやってくれる!」
 ? 何処を指して…っは!? いや別に乳のサイズがAAAとかちっとも言ってないよ!!(←Aが増えてないか)はははやだなあ。でもボクは個人的には乳はさりげない方が好いと思います。スレンダーなお姉さんこそ最強。
 「ルアーヘッドにバカボン付けて「バカボンでも釣れる」と言った人がいました。 ざざむしでレッツ検索!」
 待て、ざざむしで検索したら、あまつさえイメージ検索とかしたらある意味グロ画像が出てこんですか。いや自分はさすがに風呂場で素足で15cmくらいのムカデ踏んだことあるくらいの田舎もん、虫には耐性あるんで大丈夫ですが。しかしバカボンで釣られる魚って…あわれすぎて何も言えねえ。



■4月15日(火)

 何か自分は誰がどう見ても血液型=A型にしか見えないらしいです。くそう自分でも判ってるよ!! いいじゃあないかA型で。細かく言うとAOなので、純粋なAAの人には勝てないとは思いますが。

 星占いとかはさっぱり信じられない自分ですが、血液型による性格占いというのは、けっこう当たってる気がして不思議なもんですよねー。「この型はこういう性格」というのは、一説によれば、「そうならざるを得なかった」がゆえに、そんなカンジになったんだとも。例えばA型の人にのみ感染する病気とかあったとして、それを避けるためにA型の人は細かい性格になったとか何とか。ホントか嘘かはともかく、面白い説だなとは思うのです。

▼ゲーム▼
 「バッカーノDSの予約特典ゲームブックにも14ネタはあったなー そんな自分はファミコンの主要RPGのほとんどを実際にプレイする前にゲームブックで遊んでた罠 ドラクエ2で急性アル中で死ぬサマルトリアの王子とか実にフリーダムだった……」
 何ですかその任侠鉄砲玉伝説(※そんなネタがありました。あれは泣けた)な王子。エニックスはそういうのもOKだったんでしょうか。すごいや現エニッスク(※個人的な略)。ゲームブックに限らず、昔は雑誌の攻略記事とかでも変なドラクエやマリオがいましたよねー。あれはあれで面白かったなあ。

▼マンガ▼
 「ジャンプ巻末のコメントを見た…なるほど、テコ入れか<エム×ゼロ」
 作者の人はえろいネタは描きたくないと言ってますしねー。ニーズには逆らえんのか…。でもルーシーは存在自体がもとい、絵が可愛い系ですからねー。求められるものと、作者の描きたいもののギャップがあるのかも。
 「某ギプス、バネは間接に負荷がかかるように設置してないから意味なしだそうですねー 間接部分に固定具付けて支点付けたら駄目じゃんみたいなー」
 ……そりゃそうだ!? いや実物の記憶は薄れてるのでこの拍手メッセから想像しただけですが、関節で固定してたらそもそもバネがほとんど伸びないよな…(笑)。
 「カシマたま ってのはどうよ!(待 釣りと言えば、針、重り、浮き、餌です。後、針をルアーや疑似餌にすると可愛くなりそうですね。カエルルアーやら、ロリっ娘ルアーとか(マテ えろいと言えば、「ペタリコン」も凄まじいのです。圧倒的速度で売り切れる脅威…ッ!ろりな方はぜひどーぞ。 …本屋で魔女審判探すとはあなたもえろくなりましたね(何w」
 カシマたまだともっとろりっぽくならんですか。まったくもうこのろりな人め。そしてそんなえろくてろりらしいマンガを知っているキミはけしからんな!! ちょっと調べたけど自分には合わなそうでした…。



■4月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ダブルアーツ」、本当にきっちり面白いなあ。新連載の中では頭ひとつ抜けてるカンジ。「ぬらりひょん」も期待してたんだけど、そこまではいかなかったし、「バリハケン」にいたっては…もう何も言いますまい。「勇者」も「スケットダンス」もどんどん面白くなってるし、いよいよ世代交代の時期じゃないかという感も。

 それはそれとして「エム×ゼロ」が変です。馬鹿すぎです。素敵だ。というか三科も巨乳キャラだったのか…。何気に三科は可愛いと思うんです。特に帽子で目を隠しているあたり。しかも帽子取られると気弱っ子ですよ。無敵属性ですよ。このマンガはチョイ役も大事にしてますよねー。順位も中くらいに戻ったし、とりあえずは大丈夫でしょうか。

 しかし「ハンター」は10週で何処まで行くんかなあ…。続きが気になりすぎる。このチリチリする感覚。次の休載は短いといいんですが。そうもいかないか。

 なお今日はラクガキ詰合0804を更新しています。RO雑記も更新せんとなあ…。

▼ゲーム▼
 「マリオのゲームブック…高級車に乗って砂漠でガス欠になったり雲の切れ間から足を踏み外して墜死したりするようななんか世界観とズレた感じのシビアさに溢れたゲームブックなら持ってたよ!」
 何ですかその素敵ゲームブック!? 車に乗るくらい科学に馴染んでるのに、まず足を踏み外す以前に「雲に乗れること」に疑問を抱こうよ!! 自分が持ってたのは…すっかり記憶薄れてますが、もう少し普通のマリオでした。「1+1が5にも10にもなる、それが俺達兄弟ッ!!」とかいう場面があったのだけは憶えている(←何でそんな場面だけ…)。何か普通じゃないような気もしてきた。そういえばドラクエのゲームブックも持ってたなあ。
 「面白いんですけどね、ゲームブック。でも、ただでさえ活字離れが進み、コンピュータゲーム機が普及した今は若い人の間では流行らないんでしょうね、残念ながら」
 そこは時代でしょうねー。まあでもサウンドノベルとかに置き換わったと考えれば、形を変えて今もゲームブックの要素は生き残っているのだとは思います。たまに「14へ進む」ネタとかあるし、きっと作ってる人もそう思ってるさ!!

▼ボディ▼
 「ボク、知ってます。大リーグ以下略はちっとも筋力増強できずに無駄に肉がバネに挟まって痛いだけのマゾ豚養成拘束衣だということを!」
 マジで!? 星さんは空に輝く巨人の星のちょっと横にあるMの星を目指してでもいたんでしょうか実は。それは姉さんも柱の影でしくしく泣くよ!! でも肉が挟まるならビニールかなんかでコーティングすればいいんじゃね…?
 「人の体はどこまでも劣化するのです。私は10年で腕立て200回→10回という逆ワープ進化を果たしました」
 劣化しすぎだ…!? いやでも自分も中学の、剣道やってた頃なら200回は行けたので、似たり寄ったりですが…っく、こうも錆びついてしまった自分が許せん…!! とりあえず100回ノンストップで行けるまで鍛えなおそうかと思います。キミもどうですか。貧弱ゥなボウヤだったあの頃にURYYYYとサヨナラだ!!



■4月12日(土)

 なまりすぎだ自分っ…!! いや最近どうも体が重い気がするので久々に腕立てやったら50回が限界だったんですよ。以前は100回やっても余力あったというに、その半分でマジ限界、未だに腕に力が入らん程。いかん…これはいかん…!! 腹筋はまだ100回くらいなら問題なかったんですが、それでも以前は200回とか普通だったので…このままではメタボと戦う熟年のファイターたちを笑えなくなってしまう。別に体重増えてるわけでもないし、パンツがきつくなっているというわけではないので、たぶん体型は変わってないと思うけども…その油断がきっとメタボの罠。このメタボめ。

 脚力はまあ、そもそも立ち止まっていること自体が少ない仕事だし、しょっちゅう買い物がてら数km歩いてるのでそうそう衰えはしないかと思うんですが、上半身はなあ…意識せねば衰えそうだ。手っ取り早いのは大リーグボール養成ギプスとか付けて生活することでしょうか。でもあれはあれで変なクセが付いてしまうんじゃないかとボクは思うのです。

 というわけで次の健康診断(6月)に引っかからんようにも、夏に向けて脳内修行の旅に出ます。あまり探さないでください。

▼ゲーム▼
 「ドルアーガの塔アニメ見たけど、凄まじい妄想話で笑えました(ちと失笑? カイの冒険確かにありゃクリアできませんよねー。でも無限浮遊の独特なアクションは中々面白かったすーw 魔女神判の漫画、とてもエロエロでしたー!?(爆笑 絵ロリ人にお勧めかもしれん、ねぇ、ジョニィー?」
 ドルアーガ、アニメまでやってるんですかー。そして魔女審判、ちょっと探したけども紀伊国屋にも近所の蔦屋にも置いてませんでした。まったく、そんなえろい本が売り切れるなどとは、みんなえろいものだなあ。
 「「ドルアーガの塔」ですか。ゲームブックでしかやったことありません(古)」
 ゲームブックとはまた懐かしい…最近のナウなヤングは紐解いたことがあるんでしょうかゲームブック。自分は何でかマリオとかホームズとか海底2万マイルのゲームブックを持ってました。もうチャールズ卿並にすぐ死ぬホームズ。あれ何処にやったかなあ…今読むときっと面白いだろうになあ。



■4月11日(金) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」22。

 何時の間にか「ドルアーガの塔」、正式サービス始まってたんですねー。懐かしいなあドルアーガ。FC版まだ持ってるよ!! 「カイの冒険」も持ってたけど、案の定ちっともクリアできませんでした。あれはちょっといたいけな小学生には無理だろう…。いや当時のゲームはみんなそんなカンジでしたが。そんな時代から現役な人間にとって見ればこの、ギルガメッシュとカイの衣装でも遊べるというのはなんとも懐かしいもんです。まあでもうちのパソコンでは動かないけどな!!

 ROの方は先月の無名島パッチ特集。普段は自分はこれ見ながらクエストやったりしてる…ものの、今回は実装当初に無名島行くためにクエストクリアしてしまったので、正直再確認レベルですが、それでもやっぱり本としてまとまってるのは見やすくていいものです。というかもうパッチから1ヶ月以上経つのに、当日不具合で延期されたクエスト群はいったいどうなってるんだろう…。

 自分の方はちまちまとジプシー92/ハイプリ88まで…ってあれ? 無名島来た時点で84とか85だったよな…? つまり冷静になって計算すれば、2キャラ合わせて1ヶ月ちょいで200Mくらい稼いでるということ…? ハハハ何かの間違いですよ。そんな稼げたら2ヶ月で新キャラが転生できるじゃあないか。
 いやまあ無名島、1回行けば5〜10Mくらいにはなるので、それくらいはまあ…フツー? それはこれだけ稼げれば転生オーラ目指す気にもなるわ…。

 そんななので対不死盾欲しいんですが高すぎですよ奥さん。ベアドールc50Mとか冗談じゃねえー。盾と合わせて買ったらマジで一文無しになってしまうのでしばらく手が出せんとですよ…。無名島実装前、20Mだった頃に4、5枚買っておけば今頃ウハウハだったものを…!! 逆にジプシー用に欲しかったウルキャップは、ずいぶん値下がりしたのでつい買ってしまったんですが。闇2悪魔2ロープも作った今、バンシーだって3発で落として見せらあ。バルーンハットも欲しいんだけどなあ。



■4月10日(木) 今日の買い物:「ナポレオン」9。

 とりあえず「全員オージュロー部隊」の場面が表紙や中表紙になってなくて良かったと思いました。あれはあれで非常にこのマンガらしいとは思いますが!! 読んだことがない方はぜひこの機会にですよ。一言でいえば漢祭なマンガですよ。けっこう描写が痛いこともあるので、苦手な人には向かんかもですが。

 しかしアワーズは単行本になるペースが速いなあ。先々月分まで載ってる。いや自分が知らないだけで他の月刊誌もそうなのかもですが、ブログとか読む限り「おおきく振りかぶって」とかはかなり遅いようなので。月刊誌はどうしても分量貯まるまで時間差があるし、貯まったらすぐに単行本化する方がセールス的にはいいんじゃないかなーと思うのですが。どうなんだろう。単行本派にはあんまり関係ないか…。

 そして立ち読みしてきた「嘘喰い」、何この似たもの同士。けど貘、梶の負け分を取り返すなんて考えてるのか本当に。うがちすぎじゃないか。

▼本▼
 「「おたくの娘さん」中々の太眉ですじょー 幾ら可愛くてもいきなり実の娘ってのは凄いな(w」
 これも名前だけは聞いたようなそうでもないような。最近どうも似たような略称のタイトルが多くてついつい混同してしまいます。特に平仮名4文字系。何だっけ、まぶらほとかまほらぶとかそんなん。キミタチはドラクエの名前か!!



■4月8日(火)

 今日はもう何故か1日中眠かったとですよ。何故だ。昨日飲み会で1時頃まで起きてたからか。そりゃそうですか。というわけで明日も飲み会なので更新できないかと思います。この時期はやはり何やかやで飲み会が多いもので。
 しかしもう4月。東京の方ではすっかり桜も散ったようですが、こちらでは今週末あたりがちょうど良い頃合。それも過ぎればもうGWかあ…まったく時の流れというのは何でこうも速いのか。ついこないだと思ってたことがどんどん遠い過去に。

 とりあえずそろそろ「ナポレオン」の9巻とか「すごい攻。」とか出そうなのでチェキですよ。あとは何か忘れてないか。オススメされた本も色々あるし、たまにはゆっくり本屋行きたいものです。紀伊国屋もジュンク堂もずいぶん行ってないなあ。近所の蔦屋は時間的にも場所的にも便利だけど、いかんせん肝心の本が微妙…。

▼ゲーム▼
 「DSはタッチ画面。PSPは高性能。スリープ機能とかワイヤレス通信とか色々有りますしねー 企業にとっては魅力的なのは判るけども…恋愛AVGをPSPとかで出すのはどうかな、と! わざわざお外で人様にプレイしてる様を見られたくないゲームしたくないよー!(爆」
 いや…そもそもわざわざ外でプレイしなきゃいいんじゃあないか…? 自分携帯ゲームを外で遊んだことないよ!? mixi日記とか読んでると、知人の中にも通勤時とかに遊んでる方も多いようですが、とりあえず衆人環視の中でギャルなゲームを遊んでる人は居なかったはずだ…!!
 「DSディスガイア、アデル・ロザリ・ゼタ本の上、プレネールさんも使用可能だとぉぉぅぅーっ?! プレネールさん激しく使いたいよ?!でもDS持ってないしー! PSPとかでも出してくれないかなぁ…」
 マジですか今まさに!? それはもう買うしかねー。新作出る度に旧作のキャラが使えたりするし、DS版自体は1作目ベースといえ、もしかしたら他にも続編や姉妹作のキャラが使えるのかもですねー。楽しみだ。

▼ジャンプ▼
 「ハンターもブリーチみたいにいきなり過去の回想編に入ったりしたら凄いですね」
 ブリーチは今回については、けっこう面白いやり方かなーと思いました。どうしてこのマンガは、バトルとなるととたんにつまらなくなるのに、日常だと普通に面白いんだろう。
 「入れ替わり戦……あのポセイドンは要らない子だと思うのですが、どうでしょうか。ダメですか。」
 オラもそう思う。というか最初「ポセイドンって何?」と思ったのは秘密だ。あの枠ってギャグマンガ特別枠か何かなんですかねー。それこそ「ギャグマンガ日和」を入れて欲しかったよ…!!
 「いったい何人の子を持っているんだ。まったくダディときたらアレなんだから!あとレオリオは蟻に食われました。※ボクの中では」
 ダディと呼んでくるのが何人居るとかもはやボクにもちょっと判らないよ!! あとレオリオ…不憫な子…。実はカイトの鎌で倒された蟻のどれかがレオリオだったとかか。

▼他▼
 「知ってるかもしれないけど耳垢乾燥してない人は中耳炎とか外耳炎なりやすいので注意してくだし」
 うむ。まあ普通に生きていれば大丈夫さ!!
 「にゃんにゃんにゃんにゃんにーはおにゃん ごーじゃすでりしゃすでかるちゃー 参考http://www.nicovideo.jp/watch/sm1859761もう1hは流してる」
 urlからしてニコニコ動画でしょうか。自分は登録した時に見たっきりだなあ。むしろYoutubeの方が個人的には好きなんだ。



■4月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」、今回はナックルvsユピーの話し…って実はシュートは戦う必要はなかったんじゃなかろうか。単細胞相手にはとにかく逃げ回ってればいいんじゃね!? しかしだんだんと膠着してきたなあ。会長と王の話しはまだなんだろうか。あと何の脈絡もなくヒソカと団長の話しとかここで入れてくれるとそれはそれで嬉しいんですが!! あれから何年経ったんだ。クラピカとかレオリオとか何年出てないんだ…!!

 「アイシールド」は正直、だんだんとつまらなくなってきてましたが、ことここに極まったカンジ。これがラストエピソードできっちり最終回になって欲しいもんです。本当、東京大会までは面白かったのになあ…。いや客観的に見れば充分面白いのだとは思いますが…個人的にはすっかり興味なくなってしまい。何が悪かったんだろう…。キャラが噛み合ってない感が抜けない。

 しかし何気に「ダブルアーツ」は面白いなあ。以前の読切もけっこう好きでしたが、このマンガには長続きして欲しい処です。でも今回の新連載×3が全部生き残ると今週最下位の「エム×ゼロ」が危険水域に。まあその前に「ハンター」がまた休載入るでしょうが、ちょっとドッキドキですよ次の入替戦。

▼えろ▼
 「「魔女神判」の漫画はエロエロです。なので、エロい人も大満足! ですよ。ねえ、ダディ?」
 ほうほうそれはそれは。このえろい人め。そして何でボクにねえと振られるのか理解し難いよ!? しかしあのほんわかとした絵をもってそんなえろい方向なんですか。大変だ。

▼他▼
 「とてもどうでもいいんだけどでかい耳垢が取れたときってどうしてこう快感なのか・・・いや今取れたんだけどね・・・ああー世界が綺麗に聞こえるようなあああ」
 割とこう、脱皮とかと同じような開放感があるのかも。自分はベタ耳タイプなので毎日のように耳掻きですよ!! 生まれつきだから耳垢が乾燥しているという感覚がよく判らん…。



■4月5日(土) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」16、「ギャグマンガ日和」9。

 ネウロ、15巻のあれトランペットかよ!! っく、見抜けなかったぜ…完敗だ。2月6日の日記ではドリルとか書いてるし。自分の場合は3D、飛び出て見えるとは言っても、ちょうどレリーフ(浮き彫り)を見ているような感覚でしか見えないんですよねー。いきおいディテールが甘くなる。もっと輪郭くっきり見る方法あるんかなあ。
 そして今回は「ドS」でした。これは判りやすいっていうか、素でも微妙に見えるよ!!(笑)しかしこうなるともう何でもありだなあ。次回の3Dの予測すらつかねー。とりあえずハートマークに一票にしておこう。

 あと「ギャグマンガ日和」の面白さは相変わらずちょっと異常だと思います。本当に何処から出てくるんだこの素敵過ぎる台詞回しは。美川べるのさんをハイテンションギャグとすれば、こちらはローテンションギャグか。

 そして今日は休みだったので…すがちょっとした件で朝だけ仕事して、そのまま帰るのももったいないので4時間ばかり歩き回ってきました。信濃川の桜はまだ全然だけども、もう上着も要らんくらいの暖かさ。万代シティ→昭和大橋→八千代橋→古町→万代橋→柳都大橋まで歩いたとこでさすがに疲れてそのまま戻ってきたんですが、たまにはあてどない散歩もいいもんです。古町のアニメマンガ専門学校の近くに小さいけどイイカンジの文房具屋があるんだ。

▼ゲーム▼
 「「魔女神判」、ゲームはやったことはありませんが、八神健先生の描くコミック版はむちゃくちゃ面白いです。ゲームをやっていなくても十分楽しめます」
 おおうコミック版もあるんですか。八神さんといえば「ふわふら」がけっこう好きだったなあ。しかしちょっと調べたら何かずいぶんえろいとか書かれてましたが…それが真実だとするならば、けっこう芸風が変わったんでしょうか八神さん。いかん気になってきた。確かめねばならん、この目で…!!(…)



■4月4日(金)

 「魔女神判2」って…まだ出すのか!! 気になってしまうじゃあないか。前作はけっきょく面白かったんでしょうか。どうなんでしょうかプレイされた方。それはそうと魔女神判、今まで自分はタイトルを正確に記憶してませんでした。日記で魔女裁判とか魔女審判とか書いてた気がする…つまりその程度の意識しか抱いてなかったということで、このえろい人めとかいうの禁止。
 何気にDSとPSPって、ユニークな方向性のゲームが多いですよねー。開発費の問題でチャレンジャブルな企画が通り難そうな家庭用ハードよりも、自分が知らないだけで、きっと携帯用ハードは面白いゲームに溢れてるんだろうなあ。

 というかそれ以前に欲しいけど買えてないゲームのリストがどんどん増えていくんですがどうしたらいいんでしょうか自分は。イヅナ2と小沢里奈2とバッカーノとPSP本体とユグドラ。6月に出るDS版ディスガイアも欲しいかもしれん。個人的にシリーズでいちばん好きなラハール組だし。というかなんで「3」はPS3で出るんだ…。
 6月といえば「Lの季節2」も出るんですよねー。このえらい忙しい時期に…!! というか「召喚少女」を遊ぶ暇がねー。

▼RO▼
 「では次のラクガキリクエストは、黒縁眼鏡&口にくわえる魚のミオプーをお願いしたいかな(w いたずら妖精… え”、ど、どんな服何だろ。ファンネルみたいなオプション装備しか思いつかねぇ!?(w」
 いたずら妖精はもっかのとこ見た目も正式名称すら不明なんですが、たぶんエルフ耳に近い装備なんじゃないかなーと。何気に名前聞いただけでは訳判らん装備も多いかも。ROに限らんですが。絵はそのうちには。そういえばジプシー描いてないなあ。RO雑記には登場予定ないものの、ラクガキにでもいずれ。

▼本▼
 「や、気に入っていただけたようで何よりです。ところで私、スペルミスってますね。正しくはLandreaall(ランドリオール)です。五十四さんが出てくるのは4巻からなので、要注意。ただ漫画としても充分自信を持ってお勧めできるので、最初から読んで頂けるとファンとしては嬉しいですな。ちょいと凝った世界観のファンタジーで、古いRPGとか好きな作者だけに、世界も人も割りとシビアです。ついでにホラー漫画の『誰かがカッコウと啼く』と『インセクツ』もお勧めしておきます。前者は異世界侵略、後者は蟲。あと、川崎康宏は私も推しておきます。」
 おおうどれもタイトルは聞いたことがあるマンガばかり。こう、ちょっと読みたい時には、田舎もんは不便ですわー…。全部買ってられないし…こういう時に近所にマンガ喫茶があればなんぼでも読めるのに…!! 蔦屋のコミックレンタルも、割とメジャーなのばっかりだしなあ。ままならねー。
 「活字離れ?のこばけんさんには「夜は短し歩けよ乙女」の漫画を勧めてみるよ!じじいがなんか可愛いですよ?」
 そういえば新刊コーナーで見た気がします。活字は、本屋にじっくりいる時間がなくなったというのもあるんですが、本当昔に比べると読まなくなりましたねー。読むにしても人に薦められない本ばっかり読んでる。成田さんの本を除けば、最近いちばん読んでるのは平山夢明さんだしなあ。

▼まりりん▼
 「キノコに亀にピーチが何故えろい? 10分考えて分からなかったので友達に電話したら……! まったくダディのエッチマン!発想のスケールで負けたよ……」
 いや判らなかったのなら判らないままでよかったと思うよ!! ピュアなキミにアリヴェデルチ(さよならだ)!! でも「キノコ」で「大きくなる」というと、どう考えても答えはひとつしかないと思うんだボクは。
 「まりりんはっしーん☆   つぼったwwwwwww はっしーん☆ミ」
 ここにもまた謎の犠牲者が…!! まだこのえろい人めとか言わないだけキミは正常です。これ以上悪化しないうちにとりあえずあらぬ方向へ発進してくると良いと思う!!



■4月2日(水) 今日の買い物:「バッカーノ!」DVD6。

 ああたぶん、きっと自分はその時にゴールを目指そうと思ったんだ。

 というわけでRO、無名島通いでさっくりジプシー90レベルになったんですが、いっちょ本気で三次職、ワンダラーを目指してみようかという心境に。どうせ実装されるまではまだ1年以上あるだろうし、その時点で99レベル…は無理でも、98レベルならあと659M、そこまで行ってればあとはモチベーション次第だろう…!!
 いやまあ659Mという数字にしても、作ったばかりのキャラが99になって(=405M)転生して更に87レベルになるくらいの経験値だけど、それはまさにうちのジプシーが休み休みの1年少しで既に通過した道程。倍は稼げるようになってる今なら、1日1時間ペースでも半年ちょっとで行けるかなーと。

 そこは1stのハイプリでアークビショップを目指してもいいんですが、ハイプリはロードナイトと1、2を争う転生キャラ人口だし、それなら下から1、2を争う(たぶん)ジプシーの方が自分らしいかなーと。ジプシー可愛いのになあ。この可愛さが何よりのモチベーション…なので、ワンダラーが可愛くなかったら、そもそも三次職になる意味がなくなるんですが。その時はアルケミストをクリエイターかジェネリックにするよ…。ハイプリはのんびりでいいんだ。

 しかし未実装情報として次のパック装備らしいデータが出てたんですが…「いたずら妖精」、中段で完全回避+3ってマジですか。それならパック自体買ってもいい…!! INT+1の「黒縁眼鏡」にしても、美味しい魚回復量+25%の「口にくわえる魚」にしてもうちのキャラには有用だし、これは買いだなあ。いつ来るんだろう。

▼嘘▼
 「まりりんさんこんばんは。緑野類次、通称“L”です。緑茸がお役に立ったようでなによりです。かつてまりりんさんに御教授いただいた亀と階段を利用した蘇生術のおかげで、今も人知れず永らえております 最近は「木公山ケソイチ」の偽名でLとして活動していましたが、成果はいまいちでしたかね。おかげさまで「このえろいひとめ殺人事件」の方は無事に解決いたしました。「本当にえろいひとは殺されない」とは盲点でした。ご協力感謝します。」
 久しぶりのLさん…!! 映画版Lのストーリーはちょっとボクはどうかと思うんですがLさん…!! 処で何時の間にそんな殺人事件があったんでしょうか。そんなルールがあるのならむしろ犯人探しよりえろさ比べに時間を割いてしまいそうだよ!! 具体的には行く部屋行く部屋にえろいトラップが!! 大変だ。
 「キノコだらけでえろいと思ったの私だけ!? ま、待て、待つんだジョニィ… 僕、君よりえろくないはずなんだ…!(何汗」
 キノコがえろいというなら…いや確かに例のゲームはキノコに亀にピーチだけども。あれは実はわざとじゃないかと思わなくもないけども。非公開のは了承ですが、気力があるやら…。PBM(郵便ゲーム)もやりたいことはやりたいんですが。
 「まりりんはっしーん☆   ・・・このえろいひとめ!」
 もはや文章がつながってねー!? キミにとっては語尾かなんかですかこのえろい人め。

▼本▼
  「「荒野に獣慟哭す」も良いよー 小説ならスイートホームスイートもこばけんさん的に良いかもしれん? 川崎康宏さんのガッツ&ブラッドお勧めー レッドドワーフ号みたいなノリが楽しめる方はぜひに!(w」
 聞いたことがない作品ばっかりだ。自分はすっかり成田さん作品以外の小説を読まなくなったなあ。活字といえばノンフィクションと怖い話しばっかりです。日記ではどうかと思うんで書いてないんですが、「『超』怖い話」シリーズの平山夢明さん編著分は全部持ってるよ!!



■4月1日(火)

 この世界は本当に何でこんなに素敵な馬鹿ばっかりなんでしょうか。大好きだ!! というわけで朝早かったのでとっとと上がってきて各所サイト見回ってきたんですが、本当年々すごくなるなあ…。自分程度では、やはり技術力という大きな壁があって、プロにはとうてい太刀打ちできん…。
 会社サイトの中には、去年やったのに今年やってない所もけっこうあったけども、まあそれはしょうがない。とりあえず円谷のクオリティは凄まじいと思います。何でここまで馬鹿になれるんだ。あとやっぱり映画好きならeiga.comは見逃せません。というかeiga.comは毎年毎年ネタがダークすぎると思います。だがそれがいい。

 そして表からリンクしてた知人サイトもしっかりと。毎年この人ならやってくれるだろうと期待して、確認もせんとリンクしてるのですが、ホントにもう自分などよりよほど忙しい方ばっかりなのによくここまで…!! 自分も来年はもっとクオリティ高いのを目指さないと。どんなネタで行くかなあ。ゲームネタ縛りがちょっときついんだそろそろ…!!

 まあ一夜の夢もここまでに。また来年、ハッピーエイプリルフールの日に。年賀状はちっとも出さない自分ですが、この日だけは忘れないさ…!! そして以下は拍手レスですが、とりあえずエイプリルフール関係以外は明日に回します。ご了承ください。

▼4月1日▼
 「久しぶりに来たらTOPがマリオっぽい何かになっててビビりましたw」
 シッ、マリオとか言っちゃ駄目だ!! アレはあくまで、まりりんという名の実在の人物とは関係ありません誰かですよ!! マジでマジで。
 「今年もやってくれた…!ってかクリボーが漢前すぐるw」
 シッ、クリボーとか以下同文ッ!! でも彼はもっとダンディーにしても良かったかなとは思いました(←これ以上なにを)。
 「バーカ!バーカ!(非常にステキな表情でマリリンを見ながら)」
 うむ、素敵な褒め言葉だッ!! しかし世界は広かったよ…何でこんなに馬鹿ばっかりなんだろう。きっともうみんな来年に向けて動き出しているに違いない。
 「もうやめて!マリリンのライフととっくに0よ!!」
 大丈夫、きっとこのまりりんが死んでも替わりがいるから…!! 具体的にはあとФ人くらい。つまり残機表示が文字化けするくらいには…!!
 「管理人のこばけん様は深夜苦手なのに毎年この時期は律儀にえいぷりるふ更新してるのは凄いと思います。」
 もはや意地で日が変わった瞬間に更新するためだけに起きています。今年は特にきつかった…だって今日は5時起きだぜ…!! 仕事中眠かったの何の。
 「日記しかクリックしても意味がねー!(;´Д`)」
 っく、さすがにリンク先に仕込みを入れるほどの余力はなかったんだ…!! そこはメーカーサイトとか見てると本当にすごいと思います。どれだけ時間掛けてるんだ。
 「エイプリルフールすてきでした! マリリンさんがダンディvvv」
 自分自身でも久々にダンディーな絵を描いた気がします。最近絵改造計画といいつつロリーな絵ばっかり描いてたからなあ。
 「わ、私がWEBゲームをお勧めしたせいか!? とりあえず、このえろい人め!(何笑」
 今日に至っては本気でえろさの欠片もないと思うよ!? 主にそちらのゲームと、あともうひとつを参照させていただきました。自分も何かやろうかなあ。
 「そのType-Moonのページからリンクを流れてここに行きついた私。具体的に言うならば、Type-Moon→成田良吾さんのサイト→こばけんさんのサイト(全部4/1エディション)。」
 マジで!? ホントだ!? こんな場末サイトにメーカーサイトから流れてくる可能性があるなんて…!! 成田さんを初め、トップからリンクしてた方々はPBM(郵便ゲーム)から10年来の知人なのでした。みんな素敵過ぎる。



3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system