トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年10月−−

9月11月

■10月31日(水) 今日の買い物:アワーズ。

 おおお来月ようやく谷川史子さんの「くらしのいずみ」が!! 連載なのかと思ったら読切でしたが、まあでもこれを機に単行本まで出れば…!! 処で最初「読切」を「黄泉きり」と変換したうちのパソコンは何か心を病んでるんでしょうか。具体的にはIMEの辺り。しかし会社のパソコンでナチュラルインプットになってるのですが、あの使いにくさはどの辺がナチュラルなんだろう。慣れれば使いやすいんかなあ。自分使う時はわざわざスタンダードに直してるですよ。

 「ナポレオン」、カスダノビッチって名前もアレですが外見も口調もアレだったー!! コラムと名前表記が違うのはわざとなんでしょうか。そしてナポレオンとヴルムザーの対比が面白いカンジです。でも馬鹿なのか真面目なのかよく判らん!! あるいはその両方か。

 それはそうとRO、5thアニバパックが発表されましたが、公募してた頭装備じゃないのか…それはまたの機会なんでしょうか。そして動く黒ネコミミはとても欲しいかもしれん。装備効果は全体的にショボいカンジなんですが、でもギャングスカーフ、下段でATK+5か…グラフィックによっては買ってもいいかなあ。

▼年▼
 「サターン、プレステは94年。と言うことは同じ年に生まれた人はもう中学生ですか。我らの世代には次世代機といえばサターン、プレステ。あの頃は混沌の中に夢と希望が詰まってたなぁ・・・。」
 そう…次世代機という言葉すら、今では既に懐かしい。ただ逆に、ファミコン世代である自分としては、ゲームの進化を目の当たりにできて、それはそれで得難い幸せだとも思うのです。サターンは良いソフトが揃ってたのになあ。つくづく、ドリームキャストに互換性があればなあ…。
 「つまりボクが恋に落ちたシェイクスピアを観たのは9歳の頃だったのか……今思えばえろえろしいだけの映画じゃなかったかもしれないね。ただし黄金の林檎くだりは除くッ!」
 そんな幼い身空で外国のラヴストーリーはちょっといかんのではないでしょうか。いや自分も小学生の頃「バックトゥザフューチャー」とか観てましたが…というか聞いてくださいよ、職場で同じような話題を出した際、19歳の娘っこは「ゴーストバスターズ」や「インディジョーンズ」すら知らなかったんですよ。おかしいよナウなヤング。さてはキミも知らなかったりしますか。

▼他▼
 「「柿の季節になりました。まあ、なんだ、季節ものだ柿を食え。」(by.たんころりん)」
 柿は親戚が送ってくれるんですが、自分は梨の方が好きなのであんまり食べんのですよねー。そして全ての果物の中でルレクチエ(洋ナシ)がいちばん好きだ。主に新潟…というかうちの近所で栽培されてる洋ナシなんですが、この美味しさは異常です。ラフランスも美味しいものの、それとは全然違う方向なので、機会あれば是非ですよ。
 「他称えろの元締めの人ですもんね!決して自分では認めないけどえろい。そんなツンエロ属性― そこに痺れる、憧れるゥ!!」
 そんな方向に痺れたり憧れたりしなくていいよ!! まったく現実世界ではえろさの欠片もないこのボクが、何でこうネットの世界だとこんな誤解を受けねばならんのでしょうか。みんなのパソコンに妙なフィルタが掛かってるんじゃないか。



■10月30日(火)

 先日買ってきた「庭先案内」ですが、表紙が例の姉妹の姉の方であるだけで自分は幸せです。須藤真澄さんの描く娘っこは毎度可愛いなあ。#29の不幸娘とか可愛すぎる。
 思えば自分はファミコミ(※ファミ通増刊のマンガ雑誌。その後アスキーコミック→コミックビーム)でこの人のエッセイマンガを知ったのですが、ほぼ同時期に「アクアリウム」も知った際、最初同じ人だと認識してなかったんですよねー。その後竹本泉さんと田中久仁彦さん特集で買ったコミッカーズで、須藤さんも特集されていてようやく思い至った次第。こう、非日常な日常の物語がとてもツボで。自分はいつもそんなだなあ。

 …というか今調べたらそのファミコミは1995年で、コミッカーズは1996年でした。ふと目にする西暦で、自分はいかに年を取ったのかと思うようになったこの数年。ああもう2ヶ月少しで2008年じゃないか。1998年から10年経ってしまうじゃないか。最近のナウなヤングは「世紀末」という言葉を耳にした事がありますか。くそう悔しいので今ここで意味なく語尾として使ってくれる世紀末。
 ……そして更に調べて「ヒカルの碁」とか「ラブひな」とか「夜空ノムコウ」とか「恋におちたシェイクスピア」が1998年だと判ってしまった。知らなきゃよかった世紀末。

▼RO▼
 「うん、なら今はリアルの都合で接続できるのが日中のネカフェだけってのもあるから三月からIris始動しよう。というかダディなのかハニーなのかえろの元締めの人なのか身分をはっきりしていただきたいッ!」
 いやその3択なら迷わずダディでいいよ!? 何その極端なトライアングル!! 具体的には「ナルト」の大蛇丸と綱手と自来也みたいなキャラクターを一身に抱けるほど自分は超人じゃないよ!! その頃自分が接続してるかはともかく、Irisに来られるならようこそですよ。
 「そういえばsesにもキャラが居たなぁ・・・最近接続どころかヘロヘロですが・・・_| ̄|○|||」
 そちらもお忙しいようで。自分も疲れてる時はとことん接続しなくなります。モンスターレースならチャットしつつのんびり遊べるので、もうそればっかりでもいいかも。



■10月28日(日) 今日の買い物:「庭先案内」3、「RO4コマキングダム」29、「バッカーノ!」DVD1、ジャンプ。

 「ハンター」、もどかしすぎる…!! 突入するまでどれだけ時間掛けてるんだ。1年半ですか。いやもとい、というわけで今週も突入直後です。0.96秒しか経ってないよ!! ガープスの戦闘かよ!!(※1ターン=1秒)来週もこんなカンジで数秒分だけ描いて終わるんじゃないか。10週内に王まで辿り着けるんだろうか…。もう心臓に悪いから休載はしないで欲しいものの…無理だろうなあ…。

 しかし「ブリーチ」ってつくづくワンパターンだなあ…いやいいけども。もっとこう「テニスの王子様」みたいな意外性をミックスすれば大化けすると思うんですが。ネタマンガ的に。
 あと久々に載ってた「ギャグまんが日和」の面白さはちょっとこう異常です。何か他人とは思えないこの言い回し。単行本揃えようかなあ。

 他の買い物の感想はまた明日にでも。今日はこれからまたRO、Sesサーバーのプロの上の方に、日が変わる頃まで座ってますので、お久しぶりの方も初めましての方もお気軽にお声お掛けくださいまし。たまに中身入ってないかもしれませんが、その場合はしばらく待っていればそのうちハミ出てきます。

▼RO▼
 「今さっき(28日の0時20分くらい)日記の方見て急いでSesにノビ作ったはいいもののやっぱり時間が会って居なかったみたいですね;; そして今日は(28日)ROに接続できないという状況が;;  まぁROでお会い出来なかったのは残念ですが、これからも応援してる事には変わりありませんのでb  そうそうそれとポイズンベルトを持って狩りをした結果ですが・・・恩恵はあったかもですが狩る本人の性格に問題があり長時間同じ場所にいれないという・・・; でも倉庫にあったものけっこう処分したらいい額になったりしてましたがw こばけんさんはどうでしたか?」
 おおうすみません、昨夜は23時過ぎ頃までは居たんですが、その後Irisに戻ってギルド狩りしてました。火山は地獄だぜ…!! 今夜はそちらは来られなさそうですが、あれか…自分がIrisで耳打ちすればいいのか…? このサイトとRO内は分ける…ことにはしてあるものの、まあそこはそれ。あと自分は、ちょっと狩りしては見ましたがレアがさっぱり出ません。ぬう何故だ、何が足りないんだ…!! 自分もどうも今はモチベーションが低く、長時間同じ狩場に居れないのが難ありかも。
 「え……あ……マジですかダディ?素数だ、素数を数えて落ち着かなければッ! いや、ボクはわりかし本気だぜよ?仲間も揃って引退してしまって今の鯖に未練もないから。」
 そちらこそマジで!? 確かに知人が引退してしまうと淋しいですが、装備とか資産とかお持ちでしょうに…それでもなおIrisに来られるのなら歓迎しますので。自分あんまり接続できないものの、ゆえにこそさほどレベル高くないハイプリとジプシーが居るので、支援職でも戦闘職でもドンと来いですよ!!



■10月27日(土) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」4。

 まとめて読むとやっぱり白道さんはステキで師匠はカッコ良すぎると思います。あと無職。面白いなあこのマンガは。
 それはそうとサンデー立ち読みしてきたんですが、金剛番長は思っていたほど筋肉番長じゃありませんでした。割と鈴木央さんっぽいマンガ。ぷにぷにしてるのもちゃんといるので安心だ。

 あとROは今日明日の夜=カムバックキャンペーン中はちょっとだけSesに「アルサンデル」というキャラ名で居るかもです。同窓会でも初めての人でもカモンだ。アルサンデルならPBM(郵便ゲーム)のマイPC名なので公開できるんですが。Irisでの名前は秘密だ。

▼RO▼
 「いいや、そもそも鯖自体違うと思う!が、ボクは♂ノビでイチから始めたっていっこうに構わないィッ!」
 な…何がキミをそんなにも駆り立てるんだ!? そこまで言うならこちらから出向いてもいいよ!! ちなみに自分はIrisメインですが、FenrirとSesにもいちおうキャラだけはおります。気が付けばもう5年と4ヶ月かあ。出あった当時中高生だった連中が今では大学生や社会人。早いものだ。
 「お気に入りのモンス走者とか決てる人は居るんでしょうか…?何だか作業っぽい稼ぎ方だー(笑 対象の防御力が高い程与ダメージUP…って防御力の意味ねー!?後半のLV高相手だと最強の武器じゃね?」
 作業っぽいのは狩りでもクエストでも同じなので、まあ選択できると思えば。自分は最近狩りする気があんまりないので、のんびり他の事をやりながらできるレースばっかりです。あと錐は確かに良い武器ですが、防御力だけでダメージが決定する訳でもないのが面白いとこで。最強というよりは、「状況によっては最適」というとこでしょうか。他の武器にもいえますが。

▼音▼
 「おお、当たりだったようですねー。良かった良かった。<Lemontree 『思い出の一曲』が見つかるというのは嬉しいもので。最近は聴く機会が減って忘れそうですが;」
 子供の頃で、しかも外国の歌となると、どうしても歌詞までは覚えてないですからねー。メロディーだけが記憶の片隅にあって、ふとしたきっかけで再会する。本当に嬉しいものです。「みんなのうた」ベストとかも、聴くと意外と覚えてるもので。



■10月26日(金)

 RO、ベインスパッチ合わせのカムバックキャンペーンのおかげで、目下ぷち同窓会状態になっております。ちゃんと復帰するわけじゃあないとはいえ、とうに引退した知人と久々に会話できて懐かしい気分に。アカウントが消えてなければ今日から日曜終わるまで無料でログインできるので、引退した方も覗いてみてはいかがでしょうか。他にも戻ってきてる人がいるかも。何時の間にかギルメンの接続が2桁越えることもなくなってしまったなあ。20人くらい居た頃は、もう夢幻の彼方か。

 というわけで今日はRO雑記パート127更新しております。「召喚少女」延期のために休みなのに予定がないんだッ!! 明日は掃除してから何処か出かけよう…。そろそろ「惑星のさみだれ」4巻とかRO4コマ29巻とか「バッカーノ!」DVD1巻も出てるハズ。
 そういえば「バッカーノ!」、テレビではいよいよ次週最終回ですが、今週の話しは良かったですねー。というか今気付いたけど、来週は無印と1931のクライマックスが一気に描かれるんじゃないか!? 何て贅沢な。

▼ゲーム▼
 「明日と明後日が休みなので>そんな貴女にアルトネリコ2 出たばっかで面白いかの評価はわからないけどとりあえずエロいので安心です(何が)」
 おおう、「アルトネリコ2」ってもう発売されたんですか。そして案の定えろいんですか。何てことだ。いやえろさにかけては「召喚少女」もたぶん似たような位置にあるかと思いますが、それは棚に上げてこのえろい人め。とりあえずは誰かプレイされた方のご意見に期待だ!!

▼音▼
 「ああああ!!パフザマジックドラゴンッ!!!長年メロディ以外思い出せずに絶望していた曲名をあっさりと。ダディ、ROでもいい、結婚してください。」
 こういう再会があるから、古い英語の歌漁りは辞められないのです。子供の頃聴いたメロディーと再会できた時の感動ときたら。沁みる佳い歌ですよねー「パフ」。試聴見つけられなかったのですが、「Long Long ago」とか「Hush,little baby」もオススメです。それはそうとROだとうちのキャラは娘っこなので、結婚とかきっと無理だよ!!



■10月25日(木)

 本当は今日この日こそ「召喚少女」発売日だったのに…そして明日と明後日が休みなのでカフェオレとチョコだけ用意して2日間サバイバルプレイの予定だったのに…!! まあでもあと1ヶ月半ほど、この忙しい時期ならあっという間さ。切なくなんかないさ…。というかアマゾンって予約特典画集すら付かないのか。

 そして立ち読みしてきた「嘘喰い」、長引くかと思ったら2話で片付いた梶ちゃんママ。哀れすぎる…!! けどそうか、夜行って梶ちゃんの専属立会人であって、貘の専属じゃないのか…となると、いずれ屋形越え狙う際に面倒なことになりそうな。この先どうなるんかなあ。というかウィキペディア、もう今週号までのキャラ紹介が載ってるんですが。何処のハンターサイトだ。これは熱心なファンが更新してるんでしょうか。

▼RO▼
 「SCが全部まっさらになってるのは、SCの設定がサーバー保存になったからですよ〜。なのでこれからは、何処のPCでRO起動しても、同じSCになるらしーです。」
 「SCはサーバに保管されるようになったかららしいですよ〜。複数ID持ちにはありがたい限り」
 「多分他の人も突っ込んでるだろうけどあえて。SCが真っ白なのはリストが鯖保存になったからです。」
 お三方、情報ありがとうございます。この自分、何も調べてないことがバレバレだぜ…!!(…)自分にはあんまり関係ないんですが、ネットカフェ利用や複数アカウントだと便利そうですねー。というか自分、メッセージウィンドウを間違えて閉じちゃって、あまつさえ右にアイコンが出ていることに気付かず(※もともとウィンドウを右にくっつけてたので、今回実装されたアイコンが右画面外になった)、30分くらい会話ができませんでした。f10押しても直らないし!! しばらく絶望した!!

▼絵▼
 「ぬりかべ娘の拍手人です。くそうほろ酔いお姉さんいいな!?でも、むしろそれは子泣きじじいで!酔っ払って「もう歩けないー」って泣いてるお姉さんを背負ってあげるとどんどん重くでも重いって言うと「重くないんだぞ!?」とつい軽くしてしまう乙女心……私の脳は変な病気かも」
 大丈夫、ボクも絵を描きながらよくそういう方向に想像逞しく健やかにえろくなく育っていくので、きっと病気ではありません。そういえばどっかで子泣き爺な娘っこは見たなあ。自分はしばらく前から砂かけ婆を娘っこにしようとしてるんですが、どうもいまいちしっくりきません。
 「あの、ダディ……火雪の足の指がえろえろしくて仕方ないのは何故ですか?」
 な!? 他の部分はともかく足について言えば自分は、えろいつもりで描いたことなど一度としてないのに!? きっとえろく見えるキミのハートに問題があるのです。前世はすねこすりに違いない。というか真面目に、手足はスゲェ適当に描いてるんですが。関節も筋肉も考えてないよ!!

▼音▼
 「どうも初めまして。日記楽しみに読ませて貰ってます。P,P&Mの話題が出てたので思わず。試聴サイトが有るので確認どうぞー。http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000038595にて。お捜しの曲に間違いなかったら幸いで。」
 おおお…!! 情報ありがとうございます、まさにこれでした。ああ懐かしきかなニュージーランド。また行きたいなあ…。今まで自分、音楽DLサイトといえば、JPOPのしかも新しいのくらいしかないイメージだったんですが、古い洋楽も充実してるんですねー。「Puff,the Magic Dragon」もあったし。タイトルうろ覚えで音だけは覚えている歌がまだたくさんあるのですが、視聴しつつ探せるなんて便利な時代になったものです。



■10月24日(水)

 ちょっと「Puff,the Magic Dragon」について調べてたら、ウィキペディアのピーター・ポール&マリーというグループに突き当たり、何とはなしに読み進めるうちに「レモンツリー」という単語を見つけたんですが…これはもしかして、この10年ほどずっと探していた歌なのかも知れん…!! 思えばニュージーランドに留学してた際に聴いた音楽なのですが、タイトルを「レモンなんとか」としか記憶してなくて(…)。で、「Puff」を歌ってる人だというならおそらく間違いない…かも。CD探してみるかなあ。「Puff」は泣ける物語性を持った歌なので、聴いたことない方は是非ですよ!! 和訳して童謡でも歌われてるんですが、自分は習ったことがなく。「花はどこへ行った」も佳い歌ですよねー。

 さて今日は久々にRO雑記パート126を更新しています。もはやパッチ変更点を楽しむためにログインしてるんだかネタを探すためにログインしてるんだか判らんのは秘密だ。クエストとかはおいおい進めて行こう。
 そういえば昨日書いたアローバルカン、事後ディレイが増えたという話しもあるものの、体感では変わった気がしないんですが…ブラギとか乗ると判るのだろうか。そしてこっそり試したスローポイズンのエフェクトは未実装でした。そろそろ泣いていいですか。韓国の画像見る限りけっこう可愛いものの。時が止まったッみたいなカンジの。

▼本▼
 「うかつ!ねこは平仮名でしたか!カラーページに実写4コマがあります。猫知事選挙とか。実は猫である必要があまりないネタ多数。メールちゃんとテンプ君とか。」
 大丈夫、「けものとチャット」もけっこう何だか猫の皮を被った時事皮肉マンガですから!! 来月あたりはボクサータートルズのネタがくると思うね!! しかし「プーねこ」、ちょっと田舎本屋で探してみたんですが見当たりませんでした。やはりナウな都会本屋じゃないとダメか…!!

▼絵▼
 「なるほど、まな板娘もありだね!ボクは巨大な石板(はりぼて)を背に担いでターゲットに先回りしてはにししと笑うほろ酔いお姉さんをイメージしてたよwやっぱりエロさで負けていると全てにおいて器の違いを見せつけられるゥッ!素晴らしきセクシーワールド……」
 とりあえずまな板娘についてはボクの発想じゃないので、えろさとか器の違いとかセクスィーワールドとかは拍手メッセージ書かれた方を対象とするように。あと、そこでほろ酔いお姉さんが出てくる処にキミの想像力を感じます。ほろ酔いお姉さんはいいものです。



■10月23日(火)

 RO、久々の大型パッチなんですが…何、アローバルカンに修正入ったってマジですか今まさに。情報BBSが重くて全然見れないんですが、この日記書いたらちょっと確認してくるッ!! そういえばスローポイズンにエフェクトが付くというのはけっきょくどうなったんだろう。今回じゃなかったような気もしますが…それも確認してこよう!! ジプシーとハイプリでまず確認するのがソレかと思っても思わないように。

 というわけで2ヶ月ほど離れてて昨日から再開したばっかりなので、もうすっかり浦島状態です。半年とか4ヶ月離れてた時に比べたら何てことはないものの。
 しかしやっぱり目標がないと自分は接続しなくなるなあ…。2人目を転生二次にしてから目に見えてやる気ゲージがダウンしてしまい、3人目を転生させるか、それとも三次職目指してとりあえず99まで持ってくか。99にすること自体は以前と比べたらずいぶん楽なのですが。またゼロから何か作ろうか。殴りプリとか。

 とりあえず今週から来週は「召喚少女」のために取った休みがけっこうあるので、フィーバーのうちにレア出してくる予定。吸ってないよ。出ると信じればレアは出るッ!!

▼ゲーム▼
 「サターン版スパロボFもそれはもうひどい状態でしたよ。延期+未完+バグ頻発と素敵な三連コンボで」
 何という状況…!! スパロボって毎年のように新作が出てる印象があるんですが、それでも未完というのは、続き物だったのに続きが出なかったということでしょうか。ソレでなくても延期してバグはなあ…。

▼絵▼
 「まぁまぁ、ぬりかべの中の人も大変なんですよ。いや、ボクも無しだとは思いますけどね。http://atky.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007_0114070114sinnenkai0094.jpg」
 うおリアルぬりかべ!? 何か厚みのある一反木綿みたいだ!?(←言ってはいけません)確かに、これはマジで大変そうだ…というかどういう被り方なんだろう。頭部分を帽子かヘルメットにくっつけてるのか…?
 「ぬりかべを動擬人化して萌えさせるかが腕の見せどころなのに。そりゃ、わかりやすいですけど、安易な方向に走った萌えではなく、その手があったか、と気が付いてみれば、なんでもないような、それでいて、盲点になりやすいような、そんな心理の隙をうまく突いたものを見せてほしかったです。」
 いや…とても条件厳しくないか!?(笑)その要求をクリアするためには本当にコロンブスの卵的な発想が必要になる気がする。かく言う自分も、ずいぶん長いこと「口裂け女を可愛く描けないか?」と考えてはいるんですが、本来口の小さい自分の絵だと、どうしても違和感が先行するんですよねー。おあー。
 「ぬりかべ娘、石っぽい材質で長身でぼやっとした感じのつるぺた女の子を妄想そしてその胸に左官コテで塗り込まれてしまいます。くそうなんてこった……ぺとぺとさんは未読」
 …と思ったらけっこうイケそうだ!? 何というキミの萌え力か!! きっとあれですよ、ぬりかべ娘は平べったい乳を儚んで人を襲っては塗りこんで膨らませようとしてるんですよ。そして鬼太郎に退治されてしまう。ただ乳がもう少し欲しかっただけなのに…と、切ないんだか何だかよく判らんストーリーが今生まれた。
 「え”!? 買わないんですか?>らんじぇりー大百科 良く描いてるから買うんだと思ってたよ、えろい人め!」
 ッフ…この自分、一度他人様の萌えフィルターで濾過されたモノなどに興味はないッ!! いやもとい、自分は基本的にファッション雑誌とかカタログとか見て描いてるので…というか絵の資料としては、他人様の絵ってあまり役には立たないよ!?(たまに『こんな描き方があるのか』と目から鱗落ちるくらい)絵の資料は写真に限る。

▼本▼
 「実写猫漫画、プー猫をお薦めする!ミネフストローネ風パパ万歳」
 ちょっと調べてみたんですが、「プーねこ」でいいんでしょうか。最初e-honに引っかからなくてグーグル先生を召喚することに。これも可愛いな!? 表紙見る限りでは絵なんですが、中身には実写もあるんでしょうか。単行本オマケとか…?



■10月22日(月)

 休みだったので久々にゆっくりと書店巡りしてたら、以前ご紹介いただいた「萌えわかり! 妖怪変化ビジュアルガイド」を発見したんですが、裏表紙見て即クールダウン。ぬりかべが単なる被り物なんですよ!! 落胆した!! 確かにぬりかべを娘っこで描くにはそうするしかないかもしれない…だがそれでは妖怪娘じゃないんだ。コスプレに過ぎないんだ…!! この微妙な気持ちを判ってくれる方、ボク、トモダチ。判らない方は判らないままの方がいろいろと人生まっとうに行ける気がします。ぬりかべに限らず、器物怪や付喪神は無理に擬人化しようとしない方が可愛いと思うんだ。「ぺとぺとさん」みたいな。

 しかしソレで検索したら「こちらにも興味をもっています」に載ってた「らんじぇりー大百科」…いや…妖怪や武器防具や神様ならいざ知らず、ランジェリーなどカタログかファッション雑誌見れば済むことなんじゃないか…? と思ったんですが、ふっとレビュー見たらシチュからまとめた大百科のようで。それはいいかもしれん!?(…)いやまあ個人的には不要ですが。パンチラ絵とか好んで描く絵描きさんには便利かも。でもそういう絵描きさんは確固たる自分の美意識を持っていて、逆にそんな本などには頼らないような気もしますが。人の数だけ萌えはある!!

 というわけで今日はラクガキ詰合0710を更新しています。RO雑記も更新したいんですけどねー…ネタがねえー。

▼ゲーム▼
 「ダディって鳥山明の絵は平気だよね?クロノトリガーをススメテミルヨ。それが気に入ればFFも普通に楽しめるようになるやもしれんー。世界を広げるのだッ!」
 「クロノトリガー」とはまた懐かしい。出た当時、自分ゲーム自体してなかったんですよねー。SFCでしたか…って調べたら1995年!? 阪神大震災や地下鉄サリン事件でけっこう印象深い年ですが、思えばもう12年。時の流れというヤツは!! けどPSにも移植されてるようで、ちょっと探してみましょうか。
 「STG>東方は見た目より簡単ですよー。…見た目よりは。目隠しっ娘がいないのが残念ですが…」
 ッフ、自慢ではないですが自分の目ではシューティングゲームなど見た日には「1、2、たくさん」です。「ツインビー」はマップを完全に暗記したからクリアできたけども!! そういえば「ゼビウス」も一度だけ遊んだ記憶が。何か大きなのに負けた。
 「エキサイトバイクなら前作からいますよ<スマブラX」
 マジで!? っく、自分ともあろう者がエキサイトバイクに気付けなかったなんて…!! いやまあ居たからといって買うほどでもないんですが、最近の任天堂は懐かしい話題と真新しい話題が続いてイイカンジにホットですねー。
 「それより最悪なラストは、『次回作へ続く!』 デジタルデビルサーガは最悪でした… 初めから二部作だと言ってるならともかく!此方は一部作だと思って買っとるんじゃー!(怒」
 最初から二部作と謳うと売り上げに響くというのはあるんでしょうが…映画にせよゲームにせよ、まずソレで完成させて欲しいですよねー。マンガや小説なら続いてもいいんですが…。



■10月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 スクアーロと王子来たー!! 何このツンデレ鮫。ステキじゃないか。そろそろ「リボーン」10年後編も中盤でしょうか。実はこの間こっそり「ボンゴレ77」買っちゃったよ!!
 「ハンター」も、ゼノがここで出てくるとは思いませんでした。そしてこのピトーの円と触れた際の表情の変化が死亡フラグな気がしてなりません。どうなるんだ。そして誰が生き残るんだ。しかしピトー可愛いなあ…性別なんか割とどうでもいいよ!! もう俺はピトーの可愛さを見れただけでも「ハンター」復活を素直に称えるよ!!

 しかし「エム×ゼロ」、これ副部長とかの狂言じゃないかなあ…。今週号読んで更にそう思ったんですが…爆風玉が実際発動してるのがちょっとネックで。安全基準満たしてなくてもともと壊す予定の企画だったのか、それともマジで脅迫なのか。

 あとゲームの話題ですが「大乱闘スマッシュブラザースX」…「エキサイトバイク」って。何でそんなのが出てくるんだ。いや個人的にはファミコンミニで持ってるくらい大好きですが。後続をこかしまくるのが楽しいゲーム(…)。

 DVDでーたは、付録の「スパイダーマン」DVDがちょっとイイカンジ。春に開催されたスパイダーマン展の模様と、1〜3の予告編くらいしか入ってないんですが、予告編だけでも観ごたえある映画だし。正直本編要らないくらいに!!(←待て)
 しかし「ドラゴンボール」実写版って、数年前から噂だけ出てましたが、今度こそホントに動き出したんだろうか…。というか「エヴァ」実写版とかどうなったんだ。

▼RO▼
 「>迸れ俺のリアルラック!! 輝け毒女神様のパワー!! あれですか、これはウチに対する殺人予告ですかこのえろいひとめ。('・ω・`)まったくもう、これだから搾取する側の人間は! 吸われる方の身になってみろー! ヽ(`Д´)ノ」
 いや別に吸ってないというに!? そもそも自分この2ヶ月ほどROプレイしていないから吸いようがないじゃないですか!? それでも吸われているというのであればきっとボクじゃなく、キミの背後とか頭上とかそこをあえて口の中とかにいる何かの仕業かもしれません。早く御祓いしないと…!!

▼ゲーム▼
 「いあオススメできないのがオススメできるのは、単にダメダメなことを言ってるだけなので妙なエロ誤解はこのエディめ!最初はともかく後半から限り無く作業チックに・・ラストが最悪だし」
 VP2、普通にダメダメなんですか…っく、シルメリアのふとももをもってしてもソレは超えられないのか…!!(※個人差がありそうです)ラストが最悪というのは、「ラジアータ†ストーリーズ」もそうでしたねー。最悪というか、終わった気がしないラスト。RPGはもっとこう、ありきたりでもクサくてもいいから感動したいよ!!
 「パズクエ。敵の思考や行動が早くストレス無しでプレイできますよ(w …ただ、確実に4マス5マス狙ってくる賢さは手強いですが(苦笑 RPG要素付きなので特殊な効果付きの武器防具を装備したり、パズル下手でも能力上げまくれば勝てるってのが嬉しいですね〜(w」(※ちょっと中略)
 ならばDS版出て遊ぶ余裕があったら買ってみようかなあ。自分はこう見えてパズルゲームだけは得意なので、ターン制だとストレス溜まる気もするんですが、逆に考えまくることができる分面白いか…?



■10月20日(土) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル。

 次号のサンデーが衝撃的に過ぎるんですが!! 何があったんだ鈴木央ッ…!? 確かにバトル物描きたいという話しをしていたけども…というかそういえば既に描いてたことを今まで忘れてた(※ウルトラレッド)けども、それにしても氏のぷにぷにした絵柄の欠片も見えないこれは一体。そのうち「僕の考えた番長」とか募集するんでしょうか。素敵だ。よし俺はガバディ番長とか投稿してみよう(←どんなだ)。あるいはUMA番長とか。宇宙番長とか。そこをあえて栃木番長とか。

 くらオリの方は今回猫特集ということで、久々に実写版「クロジとマーブル」が!! いつぞや一度だけあったんですが、クロジとマーブルが実在する猫であるために、写真で4コママンガを作れるという、けっこう面白い手法。でもマンガ描くより手間だろうなあ…。
 あと「ママさん」1巻が27日に出るそうで。描き下ろしのためだけにでも買ってこようかなあ。というか毎度言ってますが「こうかふこうか」は何で単行本にならんのだ…!! もう幸花の「ひあー」を読まないと月の下旬という気がしませんよ!?(←微妙だな…)

▼RO▼
 「新規開設物件のせいで休み無し_| ̄|○なワケで久々なんですが再開直後はレアフィーバーありますねー なワケで俺も復帰しようか思案中(笑)マビノギはたまにマリーでやってますw釣りが出来るのがいいw」
 再開直後のフィーバーは、もはやジンクス通り越した確固たる何ががありますよねー。復帰した客を逃がすまいとする世界の成す確変なのか…? しかしROは他のゲームでの釣りとか製造とかの、他の事やりつつできる部分が多くないのはちょっとネックかも。もっとモンスターレースみたいなミニゲームが増えてくれればなあ。

▼ゲーム▼
 「VP2、その魅力はやはりシルメリアのふとももにあると言わざるをえません。」
 つまりこのえろい人め。確かにあのふとももは良いふとももかもしれません。ですが、ふとももにばかり目をやっていると他の部分の魅力を見落としてしまうかもしれないので、何にしてもほどほどにですよ!!
 「現在パズルクエストに嵌ってます。っていうか中毒性高過ぎて中々止めらんねー!(おぃw 面白いけど移植の腕が悪かったとか音飛びや長時間するとフリーズするんですよねぇ… DSでも今度発売されるんで2ch辺りの風評で致命的なのでないならおススメですじょ〜」
 動画見た感じ「パネルでポン」と同じルールのような。あれは名作で今でもプレイするくらい好きなので、こちらもイケるか…と思ったんですが、「パズルクエスト」はターン制…って1回動かすごとに止まるということ!? スゲェフラストレーションが溜まりそうだ…(笑)。パネポンはあの、あと1ラインで天井に届くという刹那に全てを賭けるのが好きなんだ…!!(…)
 「ヴァルプロ2は妙な負のスパイラルがあるのですよー。ソレは即ち、「味方がPTから抜ける前に死ぬほどLvを上げると激レアアイテムが手に入る→死ぬほどLvを上げる→アイテムゲット→死ぬほどLvを上げた時に一緒に成長した仲間が強すぎてボスが余裕→楽しくない」っていう。」
 それは実はアイテム諦めればいいだけなんじゃないか!? もとい、今回もセラフィックゲートがあるのなら、そうも言ってもいられないか…。個人的にはそういうアイテムは、クリア後とか2周目にようやく手に入る方がやり込み甲斐があって楽しいと思うんですよねー。「ディスガイア」はそこが上手かった。

▼他▼
 「テケテケ娘とバスケ首娘を某所で先に拝見して噴きました。自分は最近娘を描かないのであそこに投稿しようとか夢にも思いませんが。氏の柔らかなカラーとかなだらかな腹とか好きです。」
 おあー見つかっている!? 霊のもとい例の場所、数年前にも幾度か投稿したこともあるんですが、とりあえず場所がえろいので秘密だ。同好の士によるレスが嬉しい場所なのでして。しかし「柔らかなカラー」はともかく「なだらかな腹」って、改めて言われると何だかロリでえろい腹のような気がしてきたのは、自分に自信がないんでしょうか。っく、こんなことではいかん…!! でもお褒めいただきありがとうございます。



■10月19日(金)

 何となく「ティンクルスタースプライツ」PS2版を引っ張り出してきて気付いたんですが…これ「どきどき魔女神判」の絵の人だ!? ちっともえろくない自分はそんなことにすら気付けなかったぜ…!! そういえばけっきょく「どきどき魔女神判」、プレイされた方的にはどんなカンジだったんでしょうか。2も出るそうだし、まったくえろい時代になったものです。

 それはそれとして「ティンクルスタースプライツ」。自分これと「ツインビー」くらいしかシューティングゲームをやったことがない…あああと「スターラスター」もか、とにかくそれくらい苦手なのですシューティング。ここ数年、色々シューティングが流行ってますが、ムービー見ているだけでも自分には無理だと、超えられないと、その壁を直感で理解できる…!!(←無駄にカッコよく)「東方」とか「トリガーハート」とか、興味だけならあるんですがー。

▼RO▼
 「23日、ついにきますねベインスパッチ!いつもレア運のない私ですが今の私にはこれがある! つ『ポイズンベルト』 この日の為に取っておいたこの品・・・wizなのにベルト装備というこの矛盾がきっと私にレア運を分けてくれるはず・・・お願いいたします毒女神様。」
 そうだ信じるんだ、毒の力を…!! というわけで久々の新パッチにあわせて復帰するため、自分も今色々と調べ中です。アインブロックパッチのフィーバー再びですよ!!(※出したカードが700Mで売れた)ここで新カード出して高いうちに売り抜けてひと財産にするぜ。迸れ俺のリアルラック!! 輝け毒女神様のパワー!! というわけでドキドキしつつ当日待ちです。でもきっとまたメンテ延長なんだろうなあ…。

▼ゲーム▼
 「とりあえずヴァルキリー2はまったくオススメできないと言う点ではオススメですよこのエディめ」
 ど…どういうこと!? そこをあえて隠された真意を読み解くと…「人にオススメできない部分がオススメ」みたいなカンジでしょうか。つまりこのえろい人めという認識でよろしいか。駄目ですか。そういえばシルメリアのふとももがけしからん旨、発売当初に誰かがアツく語っていた記憶があります。けどそんなに微妙なゲームなのか…。感想は人それぞれといえ、イマイチという人がいるならイマイチな面が必ずあるわけで。



■10月18日(木)

 「召喚少女」延期ということで何か旧作ゲームでも買ってこようかなと思ったんですが、どれもいまいち決め手に欠けたので、「シーマン2」が出ているのを驚愕しつつ眺めただけで撤収。ナウなヤングにはピンとこないかもしれませんが、「シーマン」はドリームキャストで唯一50万本を達成したソフトなのです。当時テレビや雑誌で取り上げられまくったのです。思えばあの頃だけはドリームキャストも輝いていた。
 で、旧作にも「ヴァルキリープロファイル2」とか「サモンナイト4」とか「オーディンスフィア」とか「グリムグリモア」とか、気になっているのは多いんですが、どれもこれも長そうなんですよねー。いっそアレか、途中で投げ出してる「聖剣伝説4」をやるか。あれ難易度高いよ!! 次やる時はもう最初からネタバレ攻略見るよ!! ARPGは自分の場合、下手の横好きなので、戦法や戦略や戦術よりも戦力ただそれのみで何とかならんともう駄目なのです。力こそ正義…!!

 しかしソフマップ潰れてから、新潟市中心部ではゲーム売ってるとこはヨドバシくらいしかなくなってしまいました。駅南にも昔はゲーム屋があったけど、行ったのサターンソフト売ってた時代だしなあ。蔦屋とかだと、確かにゲームは売ってるけど新作中心だし、それでもマイナーなソフトとなると影も見えず。切ない時代だ。

▼映画▼
 「このエディめ。まぁソレはソレとして。電話口の声が小山力也でびっくりしたので観に行きたいと思います。」
 確かに「エクスクロス」は多少えろいかもしれん。だがそれは仕方ないんだ。ホラーやスリラーにおいて「裸」というのはッ!! 「無防備である」という状況を表すに最も判りやすい記号ッ!! なのでそのような映画では、脈絡の欠片もなく裸が出てくるのは必然なのです。何でそれが高確率でギャルなのかは映画史における謎のヒトツです。しかし小山力也、調べてみたら「ジェヴォーダンの獣」のマニの吹替の人とな!?(←まずそこか)マニカッコイイよマニ。他にも「24」とか「ER」とか、主役級吹替が多い人だそうで。自分は字幕でしか観ないから声聞いたことはないんですが、おそらくちょっとダーティーでアクティブなダンディーボイスに違いない…!!



■10月17日(水)

 「有閑倶楽部」、ビデオ録ってまで観たものの、正直微妙かもしれん…。こんなもんかもですがー。原作ファンの意見はどうなんだろう。でもまあとりあえず悠里が異様に男前なので可能な限りは観る予定。
 自分は原作読んだのはもう10年以上も昔で、比較できるほど記憶してない…というか「ブルジョア6人パーティーが色々なトラブルを解決する話し」くらいしか覚えてないので、そこは意識せず観られたんですが、それにしても何だかブルジョアっぽさが全然ないような気がする。もっとこうセットに予算を掛けようよ!! ジャニーズタレントなんか使うから皺寄せが来るんだよ!! いや嫌いじゃないけどもジャニーズ。こう見えてタッキー&翼より前の世代なら全員言えますとも(←微妙だな…)。

 しかしこの3週間の忙しさもようやく落ち着いて、さて「ジャンゴ」とか「エヴァ」とか観に行こうかと思ったら既に終わってしまっていた…!! ならばと調べても、今はこれといって観たいのがないんですよねー。ただ、まだ先の話しですが、「ダーウィン・アワード」は観たいものです。アイラヴ馬鹿映画。「なぜ彼らはバカな死に方をするんだ?」って、つまりひとえに「バカだから」以外の何の理由もないと思うよ!!
 あとは「エクスクロス 〜魔境伝説〜」かなあ。タイトルだけ聞くとなんだかちょっと昔のRPGみたいですが、意外と面白怖そう。

▼RO▼
 「ダディ、ボス強化なんかが来てしまったら転生後のDOP様とのガチバトルの夢が叶えられなくなっちゃうよ……ここはダディの力でヒトツナントカ!」
 そういえばすっかり忘れてたけど来週新パッチだ…!! もう2ヶ月ばかりROやってないんですが、また復帰するかなあ。自分のジンクスとして、復帰直後にレアフィーバーというのがあるので、新カード実装に合わせて復帰すればウッハウハですよ!! しかしボス強化はどうなるんだろうなあ。もはや数の暴力で倒すしかないのか。

▼食▼
 「最近「生チョコがおいしいアイスバー」に嵌ってます。アイスとチョコの相性も良いけど、高級チョコっぽい味が特にグッド。…高級チョコ何てろくに食った事無いけどさ(待」
 おおうそんなアイスが。自分はホントにコンビニとかではお菓子買わないので、そういうの全然知らないんですよねー。でもまあ高級チョコといっても千差万別、全部が全部美味しい訳でもないので、自分が美味しいと思うものを食べるのがいちばんですよー。100円だって美味いものは美味い。



■10月15日(月)

 唐突に「エスパー魔美」のオープニングが聴きたくなってぐぐったらYoutubeで一瞬で聴けてちょっと感動。歌詞も一発で出てくるし、本当に便利な時代になったものだ。今聴いても印象に残る歌だと思います。「好きよ」と言い出せないうちにー。それで知ったんですがこれ、しょこたんもカバーしてるのか…ドリマガ時代が懐かしいぜしょこたん。あの頃はこんなメジャーになるとは思わなかったよ!!

 …で、ならば、幼少の頃に観たあのアニメやそのアニメのオープニングやエンディングもアップされてる道理ッ。ということで久々の休みなのに延々と古いアニメのOP/EDを観まくっておりました。俺は何をしているんだ。
 それにしても「タッチ」とか「聖闘士星矢」とか「キン肉マン」とか、もう懐かしすぎるタイトルが続々と。今はもうアニメを観ることもなくなってしまったし、当時もそんな観てた訳ではないんだけども、それでも琴線に触れるものがあります。書道と剣道をやってたので月・火・水・金は観れなかったんですよねー。「星矢」は土曜だったのでいちばんよく観てた記憶があります。
 けど一方で特撮は全然観てなかったなあ。「おもいっきり探偵団覇悪怒組」以外の記憶がまったくないんですが…「ウルトラマン」の何かは、夕方の再放送でやってた気もするけど。あとしつこいくらいに「一休さん」の再放送。何であんなに狂ったように再放送してたんだろうか一休さん。うちらの世代で新右衛門さんの物真似ができない人はあまり居ないと思うくらい一休さん。

▼ジャンプ▼
 「H×Hのトンボ、扉絵「決行1分前に」の吹出しの影に転がってたり。拉致ったのをイカルゴが乗っ取ったと」
 「…大変つまらない予想で申し訳無いが、イカルゴがトンボの人の中に寄生したんじゃないかと。蚤弾用に。」
 お二方の予想に、自分はまったく思い至ってませんでした…っく、修行が足りん…!! 3分前までタコだったし、トンボはまだ生きてる(と思い込んでいた)がために、自分内でミスリードとなったのかも。ライオンも死んだし、トンボ生かしてる理由がないか…。この、「描写の隙間」を読む力がもっと欲しいなあ。しかし本当どうなるんだろう続き。
 「「クフフフ」笑いがダメなら、「ウワッハハ!」(※宮下あきら笑い)とか「クッ ククッ クカカカカッ」(※アンデルセン神父笑い)とかなら如何です?」
 それは実はより一層駄目なんじゃあないか!? それはそうと笑い声にしてもけっこう色々な描写がありますが、どうやったら「オーッホッホッホッ」とか「でひゃひゃひゃ」とか笑えるんでしょうか。何か心を病んでないか。

▼ゲーム▼
 「東鳩2がOKならうたわれるものとかかなぁ…? TVCMで見たマビノギのキャラ絵はこばけんさん的にも良さそうかなと思ったけども」
 「うたわれるもの」はネタでしか知らないなあ。マビノギ、絵はいいんだけどいかんせんスペックがちっとも足りんので、サービス開始当初から既に諦めておりました。けっこうROの知人も移ったんですけどねーマビ。

▼他▼
 「「信長 あるいは戴冠せるアンドロギュノス」って本がありますが、本気で信長がツンデレです。要確認」
 調べてみたんですが…とりあえず感想書いている人がほとんどみんな変だと言っているのは何なんだ。罠か。素敵だ。というか調べてて思ったんですが…信長関係の著作って、もしかして変態的な何かばっかりなんでしょうか。さすがと言おうか。



■10月14日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「リボーン」、骸はカッコいいし何だかんだいって佳い人なので大好きなんだけど、この「クフフフ」という笑い方だけはどうにかならんかと思うんです。クフフフと言っていい顔じゃないよ!! フッフフ(※男塾笑い)よりはいいけど!!

 あと「ハンター」、突入の前の集合の時、何でトンボの人がいるんだろう。どう考えてもここにいるべきはイカルゴで、間違いだとしか思えないけど…そんな思い切りまくった間違いをするもんなのか…? さてはアレか、冨樫氏伝統のコピペとかいうオチか。こやつめハハハ。
 そして飛び降りた2人は誰なんだ。会長とジンなのか。気になりすぎる。本当、休載癖さえなければ今頃何処まで行ってたんだろうなあ。

 そして初めて読んだ「テガミバチ」、これもけっこう面白い…!! というかニッチが可愛すぎる。大変だ。自分はショート好きと見せて、ロングの髪の毛でしかもそれが変化する娘っこが何気に好きなのです(←範囲狭すぎ)。

▼ゲーム▼
 「ツンデレ信長のゲームには、明智光子や柴田勝美も攻略対象に加えてください」
 何そのカオスなゲーム!? 殺し殺されラヴゲーム!? 少女が鉈を持ってるせいで放送中止になったりしますか。まったく最近の現実世界はゲームより怖いぜ…!! でも実際ツンデレ信長、本能寺をどう描くかがキーと見た。
 「昨今の設定集やらは同人サイズだったりなのでこちら平然と全部in本棚であります!嗚呼人に見せられない」
 「少女義経伝・弐」の設定集、探し回ってたらA5同人誌の棚に混じってました。こんなとこにあるとはぬかったわ。しかし確かに設定集、自分が持っている中でも「ToHeart2」はB5サイズでした。特典の設定集でも最近は大きくて厚いのが多いんですかねー。

▼他▼
 「そうか分かりました、この日記は、ジョニーさん育成ゲーム「ダディメーカー」だったんですね!」
 よし、ならばここで攻略条件のひとつを明かすと、プレイヤーが人外娘か人間のお姉さんならば、中盤のバッドエンドを超えられます。更に太眉娘だったりスレンダーだったりショートだったりすると隠しエンドが見られるかも。あとプレイヤーがカレクックとかそれに類する人だとプロローグでデスエンドです。
 「ホで始まってモで終わる…ホ…ホ……ホンダプリモ!!」
 た、確かに…!! でもそれはいったいどんな嗜好だというのか。ホンダプリモの車以外には乗りませんというやつですか。



■10月13日(土) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」19。

 処で何で今日はもう13日なんでしょうか。つまりそれは、あさってで10月が半分終わるということじゃあないか…まったく時の流れが速すぎる!! たまには遅くなるとよいよ!! 特に寝てる時ないし遊んでる時。

 それはそうと昨日書いてたムービーは無事DLできました。いかんダンボールに詰まってるシルファが可愛すぎる。でも郁乃の半閉じ目。とことん郁乃の半閉じ目。処で誰か「AnotherDays」の話しに反応してくれる方は居らんのでしょうか。誰も購入予定がないとでもいうのか…!?
 これも発売まであと2ヶ月、特典の設定集目当てにそろそろ予約かけるかなあ。スティックポスターは正直始末に困るんですが。設定集だけ欲しいんだッ。

 特典といえば「少女義経伝・弐」のネタバレ体験記読み返してて思ったんですが、最初の方に書いてある「設定集とかテレカとかポスターとかもついてきたし」…この設定集を何処に仕舞ったのか、そもそもどんなモノだったのかをすっかり忘れているのです。テレカとポスターは片付ける場所が固定なので、見失いようがないんだけども。ポスターは大昔当たった「ジョジョ」OVAのポスターが入ってたケースにまとめてるねん。

▼ゲーム▼
 「逆に考えるんだジョニー。発売日が延びたのなら他のゲームに現を抜かしちゃってもイイやと考えるンだ で、巣作りドラゴ等はどうだろうか?君の作った迷宮(巣)を見て見たいよ(w」
 「巣作りドラゴン」は絵がどうもイマイチなので、手を出す気になれなかったのでした。ゲームの本質と絵とは関係ないと言う人もいるけども、自分はまず見た目ありきなので、珠玉の名作だろうとも、絵で興味を持てないことが多いんですよねー。「ファイナルファンタジー」を未プレイなのがまさにそれ。いわんやダンディー向けゲームをや。

▼本▼
 「自分もパラドキシア今月だと思ってましたorz 延期?延期なのか!?」
 おおうここにも今月と思っていた方が。確か今月発売と、何処かで見た気がするんですよねー。実は延期だったのなら、まだ自分の記憶力に自信が持てる…!! まあのんびり待ちましょう。

▼他▼
 「しばらくチェック出来なかった間にダディダディと呼ばれて悦に入っているとは…。(…)ウチの知っているあのえろいひとは何処に…もしや「えろいダディ」、略してエディにクラスチェンジですか。足ながおじさん的に皆を影からえろく育成していくそんなキミを、ウチは遠くから見守ることにするよ!」
 フッ、ダディと呼ばせるようにしたためにこのサイトからえろの文字が減っているのがよもや俺の計略とは思うまい…だのにここで改めてえろいダディとか言われるようになってしまったらちっとも意味がないよ!! まったくこのフーのえろい人め、相変わらずろくなこと言わねー!! あと皆をえろく育成など、ボクはしていません。皆が自発的にえろく育ってるんです。このえろい人め。
 「信長が女の子になるなら、そのラヴァーの森蘭丸あたりが主人公のポストですか? 個人的には元が薔薇族なのだから百合に転じてもらいたいところ。でもダディはやっぱり薔薇のままのほうが…」
 いや待て、その言い方だとボク自身がホで始まってモで終わる嗜好みたいじゃあないか!? ボーイズラヴ程度ならまだ可愛いからともかく、薔薇はちょっとハードルが高すぎるよ!! あと個人的に最も好きなダンディー向けゲームは「サフィズムの舷窓」なので、ボクもやっぱり百合の方が佳いと思います。



■10月12日(金)

 とりあえず生きてはいます。おあー。拍手レスはまた明日以降に…。

 そんな訳で「AnotherDays」のムービーを落とす時間すらありません。何てことだ。



■10月10日(水) 今日の買い物:「ナポレオン 獅子の時代」8。

 というわけで昼休みに仕事場抜け出してまで買ってきました「ナポレオン」。やっぱりこの辺の流れはアツい…!! 帯にあるとおり溢れんばかりの漢マンガですが、とにかく惹きこまれるので、人が死にまくるマンガに抵抗ない方は是非。大丈夫「バキ」よりはあっさりとした描写…のハズ…。

 けど「パラドキシア」2巻、どうも発売日間違えてたらしく、正しくは来月9日でした。何処かで今月と見たんだけどなあ。とりあえずそろそろ「すごい攻。」が出ている頃。これは早めに探してこよう。

▼ゲーム▼
 「ネタバレプレイ日記かけないならこっちがネタバレしてやるわフハハハハー!!!」
 っく、いかんそれは敗北だ…!! ここは先手必勝を期し、今ここでネタバレするしかねー!! そう…実は「召喚少女」、全てのエンディングで尻に敷かれる運命なんだよ…!! いやもとい、しかしこの手のゲームで「ヒロインが全員年上」というのは、それを謳った物でもない限りかなり珍しくないですか。「下級生」にすら年上キャラがいるというのに。主人公えらい小さいし、これはもしかして主人公こそがヒロインの位置なんじゃないか…?
 「ソフマップから「召喚少女」延期のメール来ました。12/06だそうで・・・」
 公式ブログにもようやく情報が出てましたねー。そちらも通販予約でしょうか。お互いのんびり待ちましょうや…けど2ヶ月かあ。イヅナ2やドラクエ4のが先になってしまった。そういえば「ユグドラユニオン」もPSPに移植だそうで。気になる作品は本当、携帯ゲームに多いなあ。
 「巣作りドラゴ・・・を紹介したのは自分ですねぇ。てか1年以上前に言ったことをエロいからといってまだ覚えていてなおかつ話題にするなんてなんとまあエロい人め!!」
 そうツッコミくるか!? いやタネを明かせば数日前、すっかり忘れてた処に行き着けの掲示板スレッドで話題になり、そういえばいつぞやご紹介いただいたなあと。話題になった理由が目隠し娘だったのはそこはかとなく秘密だ!!(…)

▼本▼
 「エルマーの裏表の無さっぷりはある意味「いつか裏が出るんじゃねぇのか!?」と思わせて良いです。」
 いや彼は表裏一体、出てくるとしたら中身ですよ!! きっともょりとした何かが。確かにエルマーはいつでもスマイルの印象があるので、逆に笑ってない時こそが裏なのかもですが…「何時でも笑顔というのは無表情と同じ」という話しがあったのは「月姫」だったか。
 「もうすでに入手済み(ニヤリ)>妖怪変化本 萌えわかり!戦国時代ビジュアルガイドってのも有ったよw」
 その手の萌え解説本、最近良く目にするようになりましたが、実際のとこ売れてるんですかね…? 教科書ガイドとかにも萌え絵表紙のものが散見されるし、そのうち「萌える相対性理論」とか「萌える六法全書」とか出てきそうだ。

▼他▼
 「信長がツンデレでヤンデレ…「べ、別に草履を温めておけなんて頼んでないんだからね!」「(浅井長政の首を前にして)やっと二人きりになれたね」…こんな感じでしょうか?」
 キミのそのセンスに脱帽だ。考えれば考えるほど萌えキャラになってきやがるぜ…!! 真面目に誰か作ってくれないですかねー。「信長♀公記」みたいなカンジで。秀吉は猿娘で。家康は狸娘で。三国志すらギャルゲーになるこんな時代なら、きっと売れる…!!



■10月9日(火)

 未だ公式には発表ないし、通販サイトでもメッセサンオーと楽天以外は10月25日発売のままの「召喚少女」は、けっきょく12月6日になるんでしょうか。「予定」じゃなくて「発売日」と謳っておいて延期というのは、よほどのトラブルがあったとしか…まあバグ抱えたまま発売して後々大変なことになるよりはいいとはいえ、12月はなあ…。忙しすぎてネタバレプレイ日記が書きにくいのが何より懸念されます。「AnotherDays」もやりたいし。主に郁乃。特に郁乃。

 まあとりあえず正式に発表されるまではドキドキしつつ待つとして、先月潰れた分の休みがまだ6日あるんですが、来月以降は連休など取れるはずもなし、ならば今月末あたりにこそ旅に出たい…!! 去年まではエタメロ関係のイベントがあったので、何となく上京して終わってたものの、今年は久々に関東以外にぶらりと行くかなあと考え中。たまには北の方に行ってみたいんだ。山形より北に行ったことがないので、ここはヒトツ秋田とか青森とか。休めればですが…。

▼ゲーム▼
 「セガユーザーは真性のMだと聞いたんですが本当ですか?(何笑 ユーザー層も冥界の住人とか色々有りますね うむ、全くもうこのえろい人め!(笑顔>巣作りドラゴ 小説読んだ位だけど凄く感動したっす!よかとー(w」
 「このえろいひとめ!>巣作りドラゴン」
 「巣作りドラゴンで検索してみたらこのえろいダディめ!略してエディ!シルエット・エディ!(ぇー」
 そんなトリオでハモるほどえろい「巣作りドラゴン」は、別に自分、プレイしたり小説読んだりしてないよ!! 以前WEB拍手でどなたかにご紹介受けたから記憶していただけなので、つまりこのボクには一片の責もないと言っておこうッ!! それはそうと、セガユーザーはMの人も居ればSの人もいるかと思います。そして人間みんなSかMかその両方なので大丈夫。
 「何この幼女義経伝。>だがそれがいい(ニヤッ」
 いいのか!? 自分としてはもっとこう、幼女や少女じゃなくてお姉さんの方がいいと思うんですが!! ふっと思ったけど、織田信長が娘っこなゲームがあったらえらい自分好みな気がする。きっとツンデレでしかもヤンデレに違いないよ!!

▼本▼
 「こんなものを見つけたんですが、こばけんさんとしては如何でしょう?(http://item.rakuten.co.jp/book/4450230/)ウチとしてはちょっと狙いすぎな気もしますが、意外にも中身はしっかりしてるらしいですよ?」
 何これー!? つ…ついに妖怪娘までこの手の萌え解説書の餌食になってしまったのか…!! しかも絵が「菊之介」の人。大変だえろそうだ。でも一つ目小僧がどれほど可愛く描かれているのかが実に気になるので、それだけのために買ってしまってもいいと思う自分はそろそろ駄目でしょうか。
 「『ナポレオン』最新8巻が熱いです。帯に書かれたコメントも熱いです。やっぱり革命軍は地上最強で大陸軍(グランダルメ)は世界最強です」
 っく、羨ましい!! こちらは田舎なので明日発売なのです…。「学園天国パラドキシア」も明日。8巻に収録されてるかは不明ですが、最前列の十歩も前を往くセリュリエのカッコよさ、その次のロディの橋を駆け抜ける話しときたらアツ過ぎて、もう心の何処かで永久保存版。
 「バッカーノ、自分もイルネスがかわいくてそれだけでよかったです。自分の好きなキャラがまったくでてくれなさそうだったので、傷心していたんですがイルネスで芽がでました(笑)あとカルネアもどうからんでくるのか気になります。」
 おおう同志、イルネスの可愛さはもはや病的です(二重の意味で)。でも自分の好きなエルマーはちぃとも出ませんでした。くそう、続きが気になるぜ…!! アニメ版もそろそろ佳境。追加エピソードもあるというDVDはどうしようかなあ。買うなら全部揃えたいけども。

▼検索▼
 「本当にググっても出ないんですね…つまり…このステルスえろい人め!もしくはこのスネークえろい人め!」
 スネークえろと言われると何だかこう、ありとあらゆる特殊テクニックを駆使して女風呂とか覗いてそうなえろさに聞こえるよ!? そしてステルスえろはむっつりと言い換えられそうな気もします。つまりどっちもボクとは関係ないよ!?
 「時代は百八式検索ですね、ダディ!POC風なワードでも辿り着ける優良エンジン!」
 百八式検索が何か判らなかったのでぐぐってみたんですが、上から下までワシの波動球でした。さては波動のパウァーで検索するとでもいうのか。たぶんすごい…!!



■10月8日(月)

 10日ぶりに完全休日だったので…ということは必然的に10日も部屋掃除してないことになるので、起床即掃除した後ぐうたらとしてたそんな一日。しかし人によっては1ヶ月とか半年とか掃除しなくても平気だそうですが、普通はどれくらいの割合で掃除してるものなんだろう。だいたい半年も掃除せずいたら、カビやキノコやカマドウマやフコが現れたり、西部劇の背景によく見られる丸いのが転がってたりしないですか。学生時代の知人の部屋がそんなだったよ!! さすがにタンブルウィードは転がってなかったけど、自分はそういう部屋を見ると掃除したくてたまりません。ギャルなゲームでよく主人公の家の隣に住んでるおせっかいな幼馴染の気持ちがとてもよく判る。

 それはそれとして「少女義経伝・弐」を九羅香と静以外クリアしたので「少女義経伝」の方に移ってみたんですが…「弐」と違って再プレイがめんどくさすぎる…!! レベル引き継げないのはともかく、せめてエフェクト飛ばせればなあ。戦略パートと戦闘に時間を取られすぎる…。2周目からは3時間と掛からない「弐」に比べ、無印は慣れても10時間は軽く掛かりそうです。でもまあとりあえず紅葉と与一をクリアするまでは頑張る予定。
 処で今まで気付かなかったんですが(…)、与一の眼鏡が私服と戦装束で違うのは何か理由があるんだろうか。これ一個しかないんじゃなかったか。

 しかし「少女義経伝」、何時の間にやらmoo系ゲームでは個人的に「エタメロ」に次ぐくらい好きになってしまった。那須与一と聞くともう眼鏡っこしか思い浮かばん!!(←それもどうだ)つくづくエンディングが弱いのが惜しい…。

▼ゲーム▼
 「PSPの「勇者のくせになまいきだ。」破壊神となって地下に穴掘って勇者を倒すゲームだそうで…設定はちとカオスっぽいけども、風水とか無いし、絵もショボイっすね。迷宮作成ブームもっと来ないかな?(苦笑」
 巣作りドラゴ…いやもとい、調べてみました。確かにちょっとありえないくらい絵がショボい…これは狙って「ファミコン時代のRPGっぽさ」を出してるのかもですが、それにしても今のご時世でここまでショボいと逆効果のような。そこでいっそ「カオスシード」移植ですよ!! 何で出ようと俺はハードごと買う…!!
 「昔の日本人何てそんな物ですよ!今の日本人は欧米風食事で発育良過ぎー はっ!?江戸時代からのタイムスリップ少女はもれなくちびっ娘!早速召喚しなきゃ!(無理w」
 このロリな人め。しかし発育というなら、昔は12歳とかでも結婚していた訳なので(寿命もあるだろうけど)、つまりアレですか、世が世ならロリショタに後ろ暗いものはなかったんでしょうか。

▼ジャンプ▼
 「リボーンは露骨なテコ入れとオサレ臭さが…orz オサレはともかく、前者のテコ入れは「最初からバトルものだったら喜んで見てたんだろうな」と思うと残念でなりません。能力バトル漫画モノじゃなかったのにー。」
 リボーンは自分はボーイズのえろさこそいやもとい、そういえば最初の頃はあんまり真面目に読んでませんでした。仰るとおり、何時の間にかお洒落ボーイズ&メンズのバトルマンガになってて、それで骸がカッコ良かったから真面目に読み出して…っは!? 自分実はまんまとテコ入れに引っかかってる!? くそうこのテコめ、テコのくせに…!!
 「確か、昔のレベルEとかは、週間ジャンプで月イチ連載とかでしたよね?どんだけー<冨樫」
 当時はジャンプ読んでなかったのでそれは知らないものの…さすがと言おうか。そういう連載方法も(落とさないなら)アリだと思うんですが。何とか氏に「幽遊白書」中盤頃の勢いを取り戻してもらう方法はないのか。
 「ジョジョの荒木さんは締め切りを守りまくる優良作家さんだとか。波紋で若返ったり高スペック過ぎです!w」
 氏は確か週刊連載中には、5日でマンガ描いて2日休む完全週休2日だとか聞いた記憶があります。で、月刊連載の今は時間が余ってしょうがないらしく、それがあの「スティール・ボール・ラン」の細密クオリティに繋がっているとか。さすがリアル岸部露伴。

▼他▼
 「大丈夫。ぐーぐる先生で表示されなくなっても百度(http://www.baidu.jp)で「えろ こばけん」でちゃんと出てきます。余談ですが、同サイトで「このえろい人め」で検索すると、とっても素敵な結果が出ます。」
 ちっとも大丈夫じゃねー!! 何ですかこの検索サイトは!! ぐーぐる先生なら「似たページ」で見えなくしてくれるのに、この子ときたら上から下までズラリとうちのサイトが!? これもひとえに、「このえろい人め」とたしなめざるを得ないくらいえろい方々とその発言のせいですよまったくもう。ヨヨヨ。しかし速くて使いやすいなあこの検索サイト。



■10月7日(日) 今日の買い物:「都市伝説王」。

 これ当然ながら先月の12日に買った「最強の都市伝説」と同じような内容なんですが、こっちの方が文庫だから安くてボリュームあるよ!! くそう何だかちょっと試合に負けて勝負にも負けた気分だ。ならばせめて鈴木さんには勝った気分でいよう(←何で)。
 これにもてけてけは載ってるんですが、やはり飛んだり飛ばなかったりとバリエーションある様子。何でも海外にもいるとか。というかブラウス着ててウェストで裾をしばってるって何その萌え設定。
 他にも色々載ってるんですが…何かこう途中からムーなもとい妙な方向に。確かにネッシーやツチノコ、河童は都市伝説と言っていいかもだけど、水晶ドクロやミステリーサークルって都市伝説か…? 真偽はともかく現物があるのになあ。

 あと書棚眺めていてふっと見かけた「まだある。」シリーズも、買おうか迷うくらいに興味深い文庫でした。あの頃はそばにあったけれど、何時の間にか見かけなくなっていた生活用品やお菓子etc、それらはとうに販売中止かと思いきや、まだまだバリバリ現役で売ってるのです…そんなアイテムを集めた本なのですが、ああ、こんなモノにノスタルジーを感じてしまえるほどに、昭和は遠くなってしまったのか。

▼ゲーム▼
 「少女義経伝のヒロイン達の3サイズは、過小申告の疑いがあります。測定のやりなおしだ…やりなおしを要求するーーーーっ!!」
 この多少えろい人め。でも確かに、絵だけだと静>与一>紅葉。アレか、紅葉はサラシの件もあるし、着やせするタイプということでよろしいか。しかし今知ったけど、紅葉で身長146cm、九羅香でも148cmしかないんですねー。道理で静がでかく見える訳だ。というか150cm以上が静と与一しかいねー!! 何この幼女義経伝。

▼ジャンプ▼
 「レモン石鹸は、裏表紙に向けた伏線じゃないかなぁ…?inネウロ(トラップかもしれないけど)」
 いやここは、そうと見せかけて次の事件のキーアイテムなのかも!? レモン石鹸を握りしめて死んでいた被害者…誰もが首をかしげるダイイングメッセージに、しかしネウロは一発で犯人を見抜いた。そう、ザ・テレビジョンのいやもとい。
 「ツナも昔のままだったらきっとあのコマにも入ってなかったんでしょうねー。最近の死ぬ気のツナはカッコ良過ぎる……。ジャンプ補正って偉大だなぁ。」
 そういえば最初はパンツ一丁の猪突猛進男だったのに、何時の間にか服を着たクールな戦士になってしまった。これもまた成長といおうか。確かにパンツ一丁男にサンザスとかが倒されるのは見たくないよ!! 何だかそれは新手の精神的嫌がらせだ!!
 「ハンターの連載再開の件がYahooニュースになってましたよ!・・・どんだけぇー!!」
 マジですか!? 確かに今年のマンガ関係のニュースではトップ10に入るネタだとは思うものの、そんな広く一般に配信されるほどの話題なのか。だって再開ですよ再開。これが記事になるなら「ガラスの仮面」とかどうなんだ。
 「成程、今度は途中から劣化掲載とかになったりしないように書き溜めてから連続掲載しようと…!でも執筆速度遅いなら、月刊とかに移した方がよくね?」
 冨樫氏のことだから、月刊連載にしたらしたで2ヶ月に1回は休載すると思うよ!! 執筆速度というより、モチベーションなんでしょうねー。ラフであそこまで描ける人が遅いとは思えないし…もしもだけど、原作:冨樫義博/作画:小畑健とかあったら、そのマンガは何処まで行けるんだろう。

▼えろ▼
 「こばけん「はわわ!敵さんが来ましたよ!」敵A「ガンガンいこうぜ」敵B「おれにまかせろ」 こばけん「風向きよし!どくきのこ☆さーんぷ!」関羽「ガハハ!流石はこばけんよ!」 ボクはなぜこんな夢を見たのでしょうか……将来が不安です。」
 待て、夢の中とはいえ勝手にボクを変な萌えキャラにせんといてくださいよ!? とりあえずそんな夢を見ている時点で何だか色々と踏み外している気がするので、将来は妄想を現実化するような職業に就くといいのではないでしょうか。漫画家とか小説家とかスタンド使いとか。
 「正直言うと、このサイトをブックマークした理由は「えろ こばけん でググれなくなったから」と(ry」
 以前も拍手メッセージで書かれていた方でしょうか。ということは今の今まで、いちいち「えろ」と「こばけん」を入力していたということか。まったくキミという人はその労力を、もう少し他のことに使うべきですよ!!
 「ぐーぐる先生ですら教えるのを躊躇うくらい、えろに溢れてるサイトはココですか?(ぇー」
 ありえないよ!! よもやと思ってぐーぐる先生のフィルタリング外して検索してみたけどやっぱり引っかからなかったよ!! 外すとどうなるのかとか何で外せるのかとかはとりあえず気にしちゃ駄目だ。



■10月6日(土) 今日の買い物:「でろでろ」11、「魔人探偵脳噛ネウロ」13、ジャンプ。

 いかん「でろでろ」のおまけの漫画日記が史上最高に面白すぎる…!! 何だ何なんだこの生態は。こんな人がそばにいたとしたら、俺はもはや人間なのかすら怪しんでしまうかもしれん…!! というわけで本編の感想が全て吹き飛ぶほどのインパクトでした。
 あと「ネウロ」、飛び出す裏表紙…ねこイヤリング(※あぶり出し)かよ!! 想像すらできなかったよ!! 前回予測したうちのヒトツ、警察署のマークは、話しがそこまで行かなかったので、次回こそそれで来ると改めて予想。

 ジャンプの方は、ホントに「ハンター」載ってる。よく1年半も経てスムーズに話しつなげられるなあ…って「今週号より10週連続掲載」で、しかも20ページと仮定すれば200ページ分+カラー分。氏のペースで、休載してる間描き続けてたら実はそんなもんじゃね!? 冨樫氏は本当はそんなに休んでた訳じゃなかったんだ…!!(…)
 あと「リボーン」、ついに幻影とはいえ骸復活ですよ!! 何で人気投票オブボーイズで3位なんだ!! ツナより下なのが納得いかねー。ガールズで1位がクロームなのも何だか納得いかんのですが…いや確かに個人的にも1位だけど。やはりみんなあのふとももがいいのか。そうなのか。いやボクは違いますよ。むしろ眼帯と槍が佳いのですよ。

▼RO▼
 「アコセットはニブル村ソロの多いMEにとっては全ての被ダメ3割減にVIT+10によるMHP上昇でキリエも耐久力大幅アップ、詠唱カットでサンクMEが格段にスムーズに。挙げ句消費SPカットでマニピ要らずのエンペラータイム。でも支援だと属性服や状態異常服、三減盾が装備できないから微妙なはず…」
 実装当時はあまりの高価さから、今ではあまりの局地的有効性から自分は購入してないんですが、それでも持ってて損は無いと思うんですよねーアコセット。ニブルと監獄と、後まあADくらいしか出番ないけども、コストパフォーマンスを考えればそこそこに。でもやっぱり、盾と鎧が死ぬのは痛いですけどねー。

▼検索▼
 昨日の「全く関係無い場所から辿り着かれた方」、なるほどそこからでしたか…!! 内緒で、とおっしゃるのでここではあえて伏せておきますが、かの人はそんな気にしないと思うので、知られたくないとかいうご心配はきっと大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
 「きっと「このえろい人め」コールでなく「ダディ」コールになったからグーグル先生が認識できなくなったんだ!ということでこのえろい人めコールを僕は続けたいと思います。新作ショパン美味しいです」
 いやけっこうえろえろ言われている気もするよ今まさに!? そんなコール続けなくていいよ!! そんなコールばかりしようとしてるキミなど、そのうちダービー(兄)の顔になってしまえばよいよ!!(※その後幸せそうに再起不能)しかしホントに何で検索引っかからなくなってるのか判らんのですよねー。
 「本当に検索できなくなってる……ぺーかーべー・どりって や ポチョムキン・スペシャル・グレード もダメでした。」
 確かに自分も「ダンディー向けゲーム」とか「頭のサナトリウム」とか、自分の造語的な言い回しで検索掛けてみたんですが、こんな局地的な検索ワードでも引っかからなくなってるとなると、完全にこのサイトのデータが消えたっぽいですねー。どういうことなんだろう。



■10月5日(金)

 自分の中のmoo分が不足してきたので「少女義経伝・弐」を久々に起動して、コンプリートすべくちまちま進めてるんですが、そういえば「少女義経伝」の方は九羅香しかクリアしてなかった。いっそあれか、両方コンプリートすべきか。けど「弐」と違って再プレイに時間が掛かりそうなのが多少ネック。「召喚少女」が延期するというならそれまでやってるかなあ。

 それはそれとして、今悟った…俺は…与一を誤解していたのかもしれん…!! いや自分の中でのトップ=紅葉は揺るがないといえ、最近は与一のクールビューティーっぷりも佳いと思えてきたのです。最初知った時は那須与一が眼鏡っこという点でちょっとクラクラしたんですが。
 しかし紅葉>静>与一というのが、絵だけ見ると信じられん…いえ何がとは言いませんが。「召喚少女」と比べると実に慎ましい娘っこばかりです。よいことだと思います。

 けど「弐」はなあ…佳いゲームなんだけど、惜しい。これで最後の選択の後と、エピローグとでもうひとドラマずつあったなら、きっと自分の中で「エタメロ」を超えたのになあ。最後があまりにあっけなく、ちょっと余韻に浸りきれない処がもったいない。ゲームなんだからもっとずっとご都合主義でもいいと思うんだ。続編が出たこと自体が、おそらくは大河ドラマ「義経」を受けての、奇跡のような偶然なんだろうけども。

▼RO▼
 「ダディ、大変だ……ッ!アコセットを手に入れたとたんニブル村での時給が1、7倍に上昇したよ!」
 スゲェ!? 確かに耐久力UP+経験UPの相乗効果を考えるとそれくらいいくかも。自分は未だにアコセット持ってない…どころか、エルダビレタにDDアークにソヒー靴です。何時代のプリだよ!! 次のパッチで復帰するかなあ…。

▼ゲーム▼
 「発売日延期といえばドラクエ7。……召還少女は延びないといいですね、ダディ?」
 延びること自体は、その分クオリティ上がると思えば別に構わんのですが、社会人にとって問題となるのは、出る時期なのです…。12月に出るならいっそ思い切って1月10日頃まで延びて欲しいよ!!
 「10/2日記「26、27日と連休取っちゃったよ!!」>ムチャシヤガッテ・・・・・だが私は年末冬祭りのおかげで金銭的にきつい時期・・・・・プッチ神父よべぇぇ!」
 べ、別に無茶だなんてちっとも思ってないんだからね!? 自分はこう見えて表向きはまっとうな社会人、裏向きにもそんな同人誌買いまくりではないので、金銭的には何時でもバリバリOKです。
 「召還少女、延期っぽいですなぁ… 電撃オンラインの発売スケジュールに載ってなくて吃驚した(滅 世界樹の迷宮2が今冬中に!?ディープに面白いと評判なので気になってるんですが、どうなんだろ…(ドキw」
 「世界樹の迷宮」は、前作をプレイした方は押しなべて高評価、続編に期待している旨を日記などで書かれてますし、興味お持ちなら手を出してみたらいかがでしょうか。自分は他でいっぱいいっぱいなので見送り中なのですが、買ったらきっとハマるだろうなあ…。

▼他▼
 「全く関係無い場所から、偶然普段見てるこのサイトに辿り着いてしまい笑ってしまいました。 世間ってえらいセマいッスね…。」
 ど…何処から辿り着いたんだ!? 知人サイトやROサイト、カオスシードサイトなどからであれば望むところですが、うかつにダンディー向けサイトとかからリンクされてしまっていたら大変だッ。
 「Google先生からこのサイトが消えた……催眠術とか超スピードとかそんなちゃちなもんじゃねー もっと恐ろしい何かの片鱗を感じたぜ……」
 うおホントだ!? どういう理屈なのか、どんな検索ワードでも引っかからなくなってる…!! 検索ブロック付けたわけでもないし、一時的なもんなのかもですが…それにしてもキャッシュもないのはなんなんだろう。前世紀から基本変えてないから、グーグル先生の方で情報集めるシステムでも更新されて、このサイトが認識されなくなった可能性とかありえるのか…?



■10月4日(木) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」24。

 今日もいちおう休みだったので3時間ほどで仕事場から撤退して、そのまま帰るのも悔しいので三越でやってたジャイアンツ優勝セールと北海道展に行ってきたんですが、やはり北海道展は何処でも混む催事だなあ。以前snさんがご自身のブログで書かれてましたが、ホントにこの時期(と春)は、あっちでもこっちでも北海道展という印象がありますランララン。スウィーツが美味しい北海道。今回石屋製菓の件がどう影響することやらと思いましたが、特に影響もなく。むしろ今どうなってるんだ石屋製菓。潰れてもおかしくはないけども。
 あとジャイアンツセールではイイカンジのネクタイとタイピンをゲットできてプチ幸せでした。そもそも野球は新聞でしか知らんので、ジャイアンツが優勝して何で三越がセールやるのかよく判らんのですが。そして優勝しようとしまいと、きっとソレにかこつけたセールはやるんだろうけども。大人って汚いよ!!

 それはそうと「ハンター」、ようやっと出た24巻を買ってきたんですが、「〜号掲載分収録」が切ないほど飛び石で吹いた。とりあえず連載復帰はしても、今年中にすぐまた休載すると見たね!! 今月中と言わないのは、さすがに再開する以上、数週間分は確保してる…ハズですが、その斜め上を行くのが冨樫クオリティ。再開即休載とか言ったらどうしよう。
 ついでに立ち読みしてきたヤンジャン、ヤクザと刑事のマンガが久々に載ってるー!! これけっこう暗くて好きなんですが。連載されんかなあ。「嘘喰い」は…この展開だとむしろ能輪がどうなるんだ。夜行に一撃で召されないか。

 あと「召喚少女」延期ってマジでしょうか。まだメッセサンオーくらいにしか情報ないんですが…12月6日って1年でも有数の修羅場じゃないかッ!! 割とヒマな今ですら諸事情で休日出勤の嵐なのに、そんな時期に休み取れるわけがねー!!

▼マンガ▼
 「「伊吹」って、キャラの描き分けが出来ていないと思います。外見(髪型とか)は違うのに、みんな同じにしか見せません。おかげで、キャラの名前とかさっぱり覚えられないし覚える気にもなれません。」
 自分、1話目読んで何コレと思って、それでも3話目くらいまでは読んでて、今回話題に出したのでちょっと読んでみたんですが…何この動いて見えないアクションマンガ。好きな方には申し訳ないものの、正直読む気がしない…。

▼他▼
 「生まれも育ちも生粋の大阪人として… んなもんは大阪弁と違うわッ!(笑>〜でおま! 何々やねー 何々やろかー 何々ほかしといて(捨てて)とかですね。まぁ、結構純粋な大阪弁は減ってきてそーですが(==」
 違うのか!! しかし確かに、方言はもう、次の世代あたりには滅びてしまうのかもですねー。テレビと核家族化により、方言に触れることが少なくなった今。ただ、淋しいと思わないのはやっぱり、自分もテレビが当たり前にある世代であるがゆえなんだろうなあ。マイダディはまだまだ方言バリバリですが。でもアレですよ、大阪弁は吉本とかがきっと残してくれる!!(関西弁?)



■10月2日(火)

 気が付けば早10月、今月は「でろでろ」11巻とか「ナポレオン」8巻とか「学園天国パラドキシア」2巻とか「惑星のさみだれ」4巻とか、個人的に好きなマンガの単行本が出まくるので嬉しい処。後は何かあったかなあ。立ち読みだけしかしてなくてちょっと気になってるようなマンガは、気が付くと単行本出てたりして油断できないものです。

 そして「召喚少女」もあと3週間少し。待ち遠しすぎる…!! 26、27日と連休取っちゃったよ!!(←そこまで)というかせっかくブログあるんだからもう少し更新頻度上げてくれると嬉しいのになあ。いちおう毎日見てるんですが、たまに更新されてる程度で。まあ企業ブログである以上、色々と制限もあるだろうし、しょうがないといえばそうなのですが。もういっそフライングでネタバレ日記始めようか!?(←何書くんだ)

▼マンガ▼
 「ゆうりのとうちゃんか兄貴ですな。多分兄貴。>豊作」
 そうそう、おぼろげながら思い出してきました。農家っぽい名を付けられた兄(?)が「俺が止めなきゃお前も稲子か麦子だ!!」とか、そんなカンジのシーンだった気が。なにぶん読んだのが10年以上前なんですよねー。ドラマ化を機に読み返してみるかなあ。
 「あわーず、月の海のるあで鼻血出そうです(何 んで、次にこばけんさんはこのロリな人めと言うw 萌えよ!戦車学校の人なので兵器描写等にも注目してるんですけどね〜」
 よし、お望みならばこのとてもロリな人め。でも「るあ」はまだ絵で救われてるけど、ここ最近のアワーズ新連載はどうもイマイチなのが半々くらいの感が。「べじたぶる」は微妙だし「伊吹」はもう読んですらないよ!!
 「ジャンプスクエアでスクランの作者が変態仮面を描くのかぁ…」
 何でそんな説明的な拍手メッセージを!? 自分は最初、普通に復活したのかと思ってました。そういえば作者はあんど慶周だった。

▼他▼
 「「〜でおま!」と言う大阪弁を思い出しました。 あれ偽大阪弁くさいなぁ。<変えま」
 「〜でおま」というのは「〜でおます」と同じ方面の言葉かと思ってたんですが、実はそうでもないんでしょうか。何か漠然と京都的なイメージでした。思うに「〜でごわす」というのも、丁寧なんだかそうでないんだかよく判らん言葉ですよね。「です」の間に「ごわ」が入っただけで何でこんなに九州男児っぽくなるんだ。
 「タイトル「メアドかえま」/本文「やあ、バーボンハウスにようこそ」で送ってみたら仲直りできました。流石ダディだよ!」
 流石と言われたとてそれは喜んでいいのか!? そもそも本文がもはやどういう状況なのか判らないよ!! これがナウなヤングの携帯語というヤツなんでしょうか。ボクはこう見えてメールでも顔文字使わないくらいダンディーなのでその辺はよく判らんのです。そして仲直りおめでとうございます。



■10月1日(月)

 イルネスが可愛すぎて大変です。そしてエルマーが何でいないんだ!! というわけで「バッカーノ! 2002【A side】」ですが、エルマー(とシルヴィ)が中表紙に居たからてっきりバリバリ出るかと思ったらちっとも居ないとですよ!! でもイルネスが可愛すぎるので俺はもうそれでいい。
 内容はネタバレしまくる上、続き物なのであんまり書けることがないんですが、とりあえずシャロンと見たッ。何が、かは読んでのお楽しみということで。というか不死者でない彼らの名前もちらほら出てくるものの、割と断片的にしか書かれてないので、けっこう気になる処。でも今回はイルネスが可愛すぎるので何も問題はないと思います(…)。あと映画の話題が出まくるのも、個人的には嬉しいカンジ。俺の中ではヴァンサン・カッセルの演じた役は全部ヴァンサン・カッセルです。僕らの変態兄貴。

 そういえば全然関係ないですが「有閑倶楽部」観ようかなあ。マンガがけっこう好きだったのですが、何で今更というカンジもあって、逆に興味が出てきた。原作とはかなり違うっぽいけども、「花ざかりの君たちへ」みたいな馬鹿ドラマになるのであればそれはそれで!! そういえばマイPC山田西豊作の「豊作」はこのマンガの何処かから取ったのでした。

 今日は時間ギリギリなので、1:31の方と23:19の方への拍手レスはまた明日にでも。



9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system