トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年9月−−

8月10月

■9月30日(日) 今日の買い物:アワーズ、ジャンプ。

 今月の「ワールドエンブリオ」、馬鹿だ!! 素敵だ!! 大好きだ!! というわけでジョー&クララ、あんまり似てないんだけど何故か「ブレイクエイジ」のトーマス&ジェラルディンを思い出しました。
 しかし「さみだれ」といい、全体的な話しはけっこう馬鹿なんだけど、死ぬ時はあっさり死んでくのが面白くもあり切なくもあり。ここのとこはどちらもインターバルでしたが、話しが動き始めた今、何時誰が脱落するやら戦々恐々です。

 ジャンプの方は…いかん新連載の「初恋限定。」けっこう佳いかもしれん。相変わらずのパンチラ100%マンガですが、毎回この調子で違う娘っこが出てくるというなら、きっと太眉でショートでボーイッシュでショートパンツで帽子で袖からちょっと指先が出てる妖怪娘とか出てくるかも…!!(←最後で難易度120%増しです)
 あと「ネウロ」、デイビット・ライス来たー!! 先週の男女ストーリーに続いて今週は犯人組だったんですが、次週もこんなカンジならば、みんなが待ってるアイツを期待してもいいかもしれん。DCS! DCS!!

▼ゲーム▼
 「兄者!「召喚少女」ソフ地図の通販で予約かけましたよ!PS2持ってないがな!コンシューマから離れてた俺が「召喚少女」知ったのはこのえろいサイトでした…特典たのしみだなぁ(泣)ゲームはネタバレレビューで楽しみます(笑)」
 えろくはないですが本体持ってなくとも初回版や特典目当てに、先にソフトだけ買うのはアリだと思うよ!! 自分も何度か左様なことを。そして10月25日夜から(届いてれば)ここぞといわんばかりにネタバレ体験記を書き連ねるので、お楽しみいただければ幸いです。さりとて、できるなら一緒に楽しみたいものですが。「召喚少女」、発売まであと25日。というかネタバレ体験記、もう「少女義経伝・弐」から書いてないのか…。自分もけっこうコンシューマから離れてたもんです。

▼他▼
 「妖怪好きな癖にもっけを処分しただとぉ!? …さすがはえろい人だ、えろすの欠片も無い妖怪物は保存しないんですね、妖怪”娘”スキー!(涙 私の方もかなり本が溜まって…JOJOは絶対残すとして、ハンターハンター辺りは処分するかなぁ…(断腸」
 「もっけ」、妖怪マンガとしては本当にしっかりと創られていて素晴らしいんですが、いかんせんボクはしっかりしてない「でろでろ」とかの方が好きなんだ…!! 自分の部屋は本棚置く場所はあるっちゃあるんですが、広く使いたいので制限課してるんですよねー。ごろごろできるスペースが6畳くらいは欲しい。
 「ダディ、半年前に喧嘩して以来音信不通の友達にメールをしてみようと思うんだけどインパクトのある切り出しを考えてみてくれないかな?因みに第一候補は「車に用心クロマニョン人」」
 いや待て少し待て、半年振りというにそんな方向性のインパクトでいいの!? もっとこうおひさしぶりぃねぇ〜あなたにあうなんて〜みたいな切なげなメールじゃなくていいんでしょうか。ならば…そうだな、あえて方向を変え、タイトル「メアド変えま」とかどうか。嫌な方向に気になるので確実に本文見てくれるハズ!! 駄目ですか。



■9月29日(土) 今日の買い物:「殿といっしょ」1。

 曲がりなりにも休みなので仕事は3時間ほどで切り上げ、帰りに新潟駅南のジュンク堂まで先だってご紹介受けた「ガゴゼ」を探しに行ったんですが見当たらず、そのまま引き上げるのも悔しく何かないかと探して見つけた「殿といっしょ」。読んでから気付いたんですが、この作者の人「ドラクエ4コマ」描いてなかったか…? この濃い笑顔に見覚えがある…!!(←やな見覚え)あと何なんでしょうかこの執拗なまでにクドいトーンワークは。
 内容は何か変な戦国4コママンガ。たまに面白いけど全体的にはそうでもないような。

 …というか駅南まで行ったんだったら、バスセンターまで帰る途中にアニメイト寄れば「ガゴゼ」あったんじゃないかということに今気付いた。アニメイトももう何年も行ってないのですっかり選択肢から外れてます。ソフマップも潰れて久しいし…ん? ということは自分は「AnotherDays」を何処で買えばいいんだ…? これも通販にすべきか。むしろ買わない方がいいのか。いやでも郁乃の存在は捨てがたい…!!(…)

 実はジュンク堂で「フェイト/ゼロ」のコミックアンソロジーとか「アリアンロッド」のエネミーガイドとか買おうかなとも思ったんですが、前者は買い始めるとキリがないのと、後者はえらい高かったのとでパス。というか「フェイト/ゼロ」、同人誌なのにアンソロ出るほどなのか。とりあえず自分はウェイバーが女の子だったら良かったのにと思いましたもとい、ゲーム本編のネタと、よくここまで矛盾なくまとめられるなあと感心しきり。セイバーが切嗣から3度しか言葉を掛けられなかったとか、どう書くのかと思ってたのに。

▼マンガ▼
 「もっけの新刊出てたよ、このえろい人め!今からアニメが楽しみっす(w …鬼太郎も可愛い女の子妖怪出るようになったか…(何遠い目」
 「もっけ」、実は既刊をもう処分してしまったため、7巻買ってないんですよねー。最近断腸の思い…は言いすぎなのでそこをあえて断末魔の思いで(←更にヤバそうです)蔵書の処分を進めてるので、ひところに比べずいぶん部屋がすっきりしました。アニメもやっぱり絵がなあ…。

▼他▼
 「私も足に打撲が。何時の間にか紫色になってましたよ!何このスタンド攻撃とか思ったですが、寝惚けてる時のですよねーたぶん」
 そういえば自分、前も書いたかもですが、寝てる時に足がつって、でも目が覚めなかったことがあります。足が痛いという夢を見ながらそのまま朝まで。起きてたのかもですが、それだったら治してただろうし。っは!? これも金縛りか!?



■9月28日(金)

 ようよう過ごしやすくなってきた今日この頃、本当は昨日から日曜まで4連休で! ここではないどこかへ旅に出る予定で!! だのに何故自分は延々と仕事してるんだろうか。けっきょく4連休のうち休めるのは明日しかないんですが、ちょいと顔出さんと話しにならんので要するに休めなさそうです。それもこれも締切破るヤツがいかんのだ…!!
 後は来月中旬に連休取れるかどうか…で、その先は1月中旬まで、立ち止まる間もありゃしない。不定休自体は自分の性分に合ってるから楽っちゃ楽なんですが、やはり先の予定が立たない/合わないのが何とも。東京くらいなら日帰りで行けるといえ…たまにはもっと遠くへ行きたいなあ。

 そんななので眠いです。こないだ階段から落ちたのも半分寝てたせいだ。傷の方も、沁みなくなったはいいものの腕の半分が青黄色くなってます。まったく痛くはないけどやたら痒いのです。おあー。

▼ゲーム▼
 「ポン太君を忘れちゃ駄目ですよ!ってな訳で私は華娘仙と華翼仙と窟子仙。ちっちゃい姉御に胸ドキュンっス(おぃ」
 このロリな人め。ポン太は自分はやかまし…もとい常日頃からエネルギー不足にならないよう仙窟組むので、たいていは姉御召喚したら即リストラです。華娘仙も可愛いんだけど、大極宝宮組むのがめんどくさいのがなあ。
 「カオスシードと言えばアレだ、狂気の魔獣は!実録洞仙日記はー!?」
 っく…年を取るとモチベーションがのう…。いっそあれか、かくなる上は4月1日にトップページだけ「主な更新点:カオスシード洞仙日記」とか更新するのはどうか。駄目ですか。

▼テレビ▼
 「仮面ノリダー名場面特集見逃したー!!orz」
 それは残念…というか自分も観ることができたのは偶然だったので、見終わってからビデオ録っておけばッと後悔しました。ああファンファン大佐の雄姿がまた見れるとは。くそう、バヌアツと日本の大家族交換留学とかビデオ録ってる場合じゃなかったよ!! それもそれで泣けたけど!!

▼えろ▼
 「親方自体が敬称なので、様をつけたら敬語としておかしくなりますけどね? ところでえろこばけんで検索すると、とうとうこのサイトしか結果出力されなくなった快挙について一言お願いします。」
 おおう、親方って敬称なんですか。そしてそんな馬鹿なと検索してみたんですが、こちらの結果では他のサイトも引っかかりました。つまりアレだ、キミのパソコンに何か悪意のあるえろフィルタが掛かっているに違いないよ!! このえろい人め。ちなみに真面目には、たまにぐーぐる先生はパソコン変わると検索結果が変わる(?)ので、それじゃないでしょうか。詳しくは知らんのですが、以前安霞さんのサイトの企画で同じ文字を検索した際、人によって違う結果が出たのでして。
 「88年……かぁ。ボクがこの世に生を受けた年ですよ、ダディ。あ、ところで「ずる剥け」という単語から凄いエロティックエナジーを感じません?」
 どの辺りに感じるんでしょうかいやもとい、そんなエナジーをめきめき感じ取れる88年生まれは少し嫌だ!! しかし、ということはこのサイト開設時(1999年)にはまだ小学生だったということでしょうか。何てことだ。けど職業柄、80年代後半生まれの娘っこと話すことが多いのですが、いやこれが外見こそ派手でも、しっかりしてる子ばっかりで。漢字は書けないけど。



■9月27日(木)

 帰宅してニュース観ようとテレビ点けたら、「みなさんのおかげでした」スペシャルで「仮面ノリダー」名場面特集なんかやってたー!! 懐かしすぎて涙が出てくる。OAが88年とか出てたので、もう20年近くもま………………え!? 今自分の心の中でこの「え」に濁点が付いた!! 何か計算おかしくないか!? 20年前といったら携帯電話もインターネットも(一般的では)なかったそんな時代。それからこの番組は続いてる…何時の間にかずいぶんと未来に来てしまったのだなあ。これでは今週のこち亀の部長をあんまり笑えないかもしれん。
 ちょっと調べてみたら、88年という年は、青函トンネル開業とか瀬戸大橋開通とかドラクエ3発売とか「トトロ」とか「乾杯」とか、そんな昔だったかという意外なニュースがわんさか出てきたんですが、というか最近のナウなヤングは「トトロ」より年下なのか!! っく…お、俺はもう駄目かもしれん。

 それはそれとして今週の「嘘喰い」、初顔見世のお屋形様を見、一瞬「幽遊白書」の仙水かと思いました。あと「おやかたさま」で変換すると普通「親方様」になることにマジで今気付いた。もしかして「親方」と「お館」って同語源もしくは言霊掛けてる言葉だったりするんだろうか。本当、ドラマ化しないかなあこのマンガ。

▼ゲーム▼
 「穴掘りと言えば、削岩功が使えたらメラ便利ですよね。家賃タダ!増改築自由!今なら仙獣も付いてくる。ついでに侵入者とさくらさんも付いてきてとてもお得な気分です。ちょっと地震とか起こすけどいいよね!」
 この地震国ジャパンなら、洞天福国に比べみんな地震耐性があるからきっと大丈夫!! 震度4くらいならまあいいやで終わるもんなあ。あとむしろ侵入者とさくらさんは怖いのでボクは姉御(馬明仙)と華翼仙だけでいいです。特に華翼仙は、一人いれば何時でもピッカピカの新築状態。話し相手には猿や猪も面白いかもしれん。
 「昔はカオスの影響か、実際に穴掘りたくて仕方なかったですにー 家の庭に穴掘ってプール付の秘密基地作るぜ!コンクリで壁塗り固めれば大丈夫さ!等と息巻いてたボウヤでした(w」
 すごい夢だな!? 地下プールは何時の間にか都市伝説的なモノが棲み付いてそうだ。そういえば「ドラえもん」の「竜の騎士」も、発端はそんな話しだったし、他にも地底人の話しもあった。地下にはまだまだ夢がある。

▼本▼
 「ルージュ、ご存じのことと思いますが、佐々木あかね氏のブログでデレジュライや肩乗りノエルとか、公式HPでジュライ絵とかありますよ。しかし、バイクに乗ったエイプリルのイラストが見たかった……!」
 おおうそれは知らなかった…!! 早速見に行ってみたんですが…何このジュライ!? 今度出てくる時にはヒロインにしてください!!(←待て)そういえばアリアンロッドリプレイはあんまりイラストが多くない印象があります。ソードワールドは…って文庫版だと大差ないかなあ。

▼他▼
 「2:50かなぁ・・・<「もこみち」に勝てる名前」
 それは勝ってるのか少し微妙な気がするよ!? 確かにインパクトだけならあるけども…少なくとも他の条件が同じだとして、「もこみち」と「2:50」が書類審査で二択になったら、とりあえず一般的な人は前者を選ぶんじゃないだろうか。そのインパクトはある意味、呪いだ…!!
 「擦り傷って微妙に痛いですよねぇ(==;大した事が無くてなによりでしたw そう言いつつ先日洗車中に転んで右腕がズル剥けになって涙目になったのは俺です_| ̄|○|||」
 そうそう、じわじわきますよねー擦り傷。ようやっとガーゼなくても沁みないようになったんですが、初日は痛かった…!! そちらもお大事にですよ!! これが鞭打の痛みというやつか…!! きっとバキくんも平気な顔してその実、風呂でしくしくと泣いてたハズだ。これに人類は耐えられん…!!



■9月25日(火)

 生まれて初めて階段から落ちました。買ったばっかりの靴にまだ慣れてないせいか…よもや一歩目で踏み外すとは思わなかったさ。そのまま踊り場まで滑り落ちたんですが、大して痛くなかったので即立ち上がってまずは周りに誰もいないことを確認。怪我は特になし、尻をちょっと打ったのと、左腕を肘から手首まで擦り剥いたくらいでした。見た目は派手だが痛くはない…というかむしろ落ちたその時より風呂の時のが遥かに痛かったよ!! 泣けてくる!! まったく油断も隙もねえ。

 しかし自分、怪我で医者に掛かったことがない反面、食べ物関係でダウンしたのは数知れず、入院まで行ったのは3回…と、そんななので好き嫌いが多いんですよねー。小学生の頃はたいていなんでも食べてたけど、火傷火に怖じるというヤツで、一度原因になってしまうともう食べられなくなる…。

▼妖▼
 「ナマハゲはPS2が我が家にないので諦めました。気になるけど。ところでてけてけって浮くものなのですな。グレイトフルデッド歩きなんだと思っていました。それと余談ですが、『ガゴゼ』は割りとオススメですよ。妖怪描写がしげる系統の独自路線です。3巻まで出ていますが、1巻だけで取り敢えず傾向は掴めます。」
 「Missing Blue」は機会あればぜひお試しいただきたい処です。GBの「姫騎士物語」も関連作とはいえ、全然違うしなあ…。てけてけ、自分も最初は匍匐前進オンリーかと思ってたんですが、12日の日記で書いた「最強の都市伝説」読む限り、最近の子は飛べる上にハサミ持ってたりするそうです。カシマさんと混ざってるような気がしないでもないですが。そして「ガゴゼ」、すごいタイトルだ…!! ちょいと調べてみます。こんなインパクトあるタイトルなら一度聞けば覚えてると思うので、初耳かもしれん。

▼他▼
 「うほっ……俺、穴掘りたいんだ。」
 対象が地面である限りは掘りたいなら誰も止めはしないよ!! 古の龍とか出てくるまで掘って掘って掘りまくると良いよ!! 地面じゃなくて別の穴だとしたらソレはアレです、ハッテン場のトイレがあることで有名な公園とかへ行くしか。しかしよく考えたらやな公園だな…。
 「わかりました。ショーンコネリーが渋すぎるならツンデレ代表速水真澄なんてどうですか、ダディ?」
 何かけっこう方向性が違う気がするよ!? 具体的には驚いた時に白目になるか否かくらい、目に見えて方向性が違います(←やな違い)。恐ろしい子…!! 処で最近どうしても「速水」というと「もこみち」がでてきます。あれに勝てる名前はないか。



■9月24日(月)

 「ルージュ」があまりに佳い物語だったので、手持ちの色んなTRPG関係のリプレイやルールブックを発掘してみたんですが…無駄にたくさん持ってたー!! 「甲竜伝説ヴィルガスト」とか「放課後奇譚」とか「ベルファール魔法学園」とか「パラダイスフリート」とか…これらの中で今現在遊ばれてるゲームが、いったいどれほどあるというのか。雨後のタケノコのようにズギュンまたズギュゥンとTRPGが生まれては消えていたあの頃。ルールブック買ったはいいけど遊ぶ機会がついぞなかったゲームも数多し。というか自分マスターではけっきょく「ソードワールド」と「モンスターメーカー」と「ウィッチクエスト」しかやってない記憶があるよ!! 「ガープス」とかキャラメイクに時間掛かりすぎるんだ…!! いや基本、日曜の16時くらいまででお開きの中高生サークルだったので。コンベンションも幾度となく主催したけど、やっぱりSWばっかり(自分はMMばっかり)だった気がする…。そういえば「ガープス」って本国ではまだサプリメント追加とかされてるんでしょうか。「マギウス」はどうだ。

 さても懐かしきあの時代。またTRPGやりたいものです。MMOともPBM(郵便ゲーム)とも違う魅力がそこにはあった。上で書いたTRPGサークルは、自分が大学で地元離れた後にTCGサークルになっちゃったんですよねー。TCGは自分は手を出さなかったので、それきりに。あの頃の仲間は今何してるんだろう。ともにあらな楽しや、久しき今も。
 さりとて、今からサークル探そうにも、土日休めない社会人では難しく。オンラインセッションという手もあるけど、それもけっきょく休日前の夜な気もするし。もっとこう平日の真昼間から開いてるセッションはないか。そう考えると好きな時間に好きなだけできるMMOは気楽だなあ。

▼ゲーム▼
 「TGS、行って参りました……!ゲームの内容より、むしろコスプレばっかりに目が行ってた私はもうだめだ。だって、大好きなFFのキャラが一杯だったんだもの…!きっと13日発売のFF7CCの影響で。ビバTGS」
 おおう羨ましい!! これだからメジャーゲームの持つ宣伝費は!! 処でFFと名付くものは「FF外伝 聖剣伝説」と「いただきストリート DQ&FF」しかしたことのない自分は駄目でしょうか。
 「PSPでMHP2ndGが来るらしいですよ!薄型の新型も発売されたし…まだだ、まだ終わらない…かも?(何笑」
 何か7年くらい前のセガユーザーと同じことを言っているよ!? そうなんだ、みんなそう言うんだ、目前に迫る大波を否定せんがために、次のゲーム、また次のゲームに一縷の望みを、逆転の夢を掛けるんだ。処で今でもボクはSSのがPSより(メモリー以外は)上だと思ってますよ!!

▼映画▼
 「火垂の墓のヒロイン=セツコ……セツコセツコセツコセツコ…セッコ!いやしんぼめ!」
 なるほど、ヒロインの名前でしたか!! そういえば自分未だにあの映画観たことないので実はマジで「なんで蛍すぐ死んでしまうのん」という台詞しか知りません。それも確か★ユニさんの日記ネタから覚えたのですが。
 「ショーンコネリーはボクの理想の男性像ですよ……ねぇダディ、どこかに彼は落ちてません? あぁ、でも嫁はシリウスだけどね!あの子はボクの中では女装少n……げふげふ、とにかく愛してる!」
 渋い、渋すぎる…!? ダンディー通り越してロマンスグレイですよ!! リトルグレイじゃないよ!! それはそうとコネリーといえば「ライジング・サン」が忘れられません。女体盛りはともかく色々おかしいよあの映画!! あと女装少年を嫁にッとか言うキミはアレです、けっこうえろい人め。



■9月22日(土) 今日の買い物:ジャンプ、まんがくらぶオリジナル。

 今回くらオリがえらい入手し難かったんですが…!! ホントは昨日DVDでーたと一緒に買う予定だったのにコンビニに置いてなく、まあ今日は休みだし、本屋でジャンプと一緒に買えばいいやと思ったらそこにも置いておらず、コンビニハシゴした上で辿り着いたもう一軒の本屋で、ラスト1冊をようやく入手。何事だ…!!
 内容は別にいつもどおりなんですが…何で「東京眼鏡」が単行本になって「こうかふこうか」が単行本にならんのだ。大人の世界は理不尽だ。正直いちばん面白くな…いやもとい。「ママさん」単行本は買ってみたい処。

 ジャンプは「ロザリオとバンパイア」、初めて読んだけどこんな変なマンガだったのか!! ステキだ。惜しむらくはもっとこう、ヒトガタをしてない娘っこの登場頻度が高かったら…!!(…)
 それはそれとして「リボーン」、クローム髑髏よりもむしろ骸は出てこんのでしょうか。まったくじらしてくれる…!! というか雲雀の日常生活はどうなってるんだ。この一部屋とっても、正方形として72畳間…?

▼マンガ▼
 「なんでか、前の月曜日に此方ではジャンプ売ってなかったんですよね(・・ …台風攻撃でやられたとか話題性大で即売り切れとか、そういうのなんでしょうか…?(悩」
 先週今週と月曜祝日=土曜発売だったから、もしかしたら月曜日には既に売り切れてたんじゃないでしょうか。火曜日に売ってたというのなら謎ですが。そして新潟は普段は日曜に出るのに、土曜発売の時は普通に土曜発売なんですよねー。

▼映画▼
 「ああ、火垂るの墓でしたか!違和感が溶けましたw」
 タイトルとか、音で覚えてると、パソコンで変換してからふっと違和感を感じたりしますよねー。
 「ふむ、そういやリーグ・オブ・レジェンドも中々でしたな。ジキルとハイド氏以外はろくに知らんかったですが」
 ネモ船長とトム・ソーヤーを忘れちゃダメだ!! でも確かに、いまいち日本人的はあまり有名なキャラはいなかったかも。そのキャラの登場時代を揃えてたせいかもですが、「Fate」みたいに時代無視して召喚すればよかったのに。しかし、これがショーン・コネリー最後の映画なんですよねー(声優は除く)。引退撤回して「インディ・ジョーンズ4」に出て欲しいなあ。



■9月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 来週出る「300」、買おうかなあどうしようかなあ。今年のマイベスト映画なのです「300」。次点「オーシャンズ13」。とりあえず「鉄板英雄伝説」(『最終絶叫計画』のスタッフによるパロディ映画)は12月5日だそうで、これはもう是非に押さえたい処。あと「花ざかりの君たちへ」も、DVDBOX出たら買ってしまうかもしれん…。個人的にスゲェツボだったんだこの男装少女ドラマ。イケメンパラダイスというサブタイトルはちょっとどうかと思いますが。むしろさぶタイトル。

 あと何か気になるのが、企画動き始めたばかりの「ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ」。バットマンとかスーパーマンとかの夢の共演映画らしく、聞くだけでもうわくわくしてくるもんです。子供の頃観た「ハットリ君&パーマン」は面白かった!!
 今月号は「スパイダーマン」のブックレットも付いてるので、ちょっとお得感。何気にトリロジーを全部劇場で観てる唯二のシリーズなんですよねー(もうひとつはPOC)。けして手放しで面白い映画というわけではないんですが。観てて疲れるし。キャラはムカつくし。だがそこがいい。何かこう…完璧超人じゃなくてダメ超人が主役だったから「キン肉マン」は面白かったんだと、そんなカンジの。

▼本▼
 「一巻で切っちゃった(と言うかラノベ読まなくなっただけですが)俺は損ですか>バブリーズ越え」
 合わない人に勧めるほどの野暮はなし、そこはジョージさんの顔で逆に考えて、「お金を使わなくて済んだ」と思えば損ではないかと!! 1巻は確かにそこまで盛り上がりそうな雰囲気がなかったからなあ。「ハートフル」も1巻だけだとイマイチ…。

▼他▼
 「欠損少女というジャンル名が怖くてたまらないので、どうか愛しく思える思考の転換をお教えくだされえろい人」
 えろくないですが、リアルからディフォルメをつきつめていくと、例えば顔ひとつとっても、鼻や口が目立たなくなり、目や耳がマンガチックになり、手ひとつとっても爪がなくなり皺がなくなり、指すらもなくなる…つまり「線が欠損して行く」、これはむしろ可愛さを強調するために必要な欠損。そして欠損少女というジャンルは、それがちょっと変な方向に行ってしまっただけなのです。そう思えばどうでしょうか。目もない鼻もない口もない飾る言葉も洒落もないそんな娘っこでも、ディフォルメの極地と思えば可愛いこともある。処で個人的には、ビっ子さんは可愛いけど半分子さんはさすがにやりすぎだと思います。怖い人は検索しちゃダメだ。
 「会う人会う人に前髪ぱっつんを褒められてるよ!?なんだかみんなしてボクをからかっている気がしてきた……それとも、今現在世間では空前絶後の前髪ぱっつんブームなの?教えてよダディッ!」
 っく、髪型の流行には詳しくないんだ…けども、ファッション雑誌見てても、ガールズ系はデコが目立つ気がする。いや自分がデコ好きだから、そればっかり目に入ってるだけかもですが。ちょうど明日、BS2でTGC(東京ガールズコレクション)の模様が放映されるし、ちょっとチェックしてみようかなあ。TGCといえばTGS(東京ゲームショウ)行きたいなあ。
 「セッコ……それドロップやない、角砂糖や。よおおしよしよし!たいした奴だ、セッコ。3つか?甘いの3つ欲しいのか?3つ……いやしんぼめ! チョコラータ先生が素敵すぎて蛍の墓をみた後は涙が止まりません……」
 何だいきなり!? 蛍の墓…あれ? 何か違和感あると思ったら「火垂るの墓」じゃないですっけタイトル。ソレと何か関係あるんでしょうかチョコラータ&セッコ。っは!? もしや末路が2人してイン・ゴミ収集車だとかか…!?



■9月20日(木) 今日の買い物:「ノエルと蒼穹の未来」、「嘘喰い」5。

 面白かった。本当に面白かった…!! というわけであの衝撃の3巻から早10ヶ月、ついに最終巻となった「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」ですが、リプレイとしては自分内部ではいよいよ「バブリーズ」を超えたかもしれん。2巻の突き抜けた面白さ、3巻の重さと来て4巻のこのアツい展開。ちょっと演出過多なとこもありますが、とにかく惹きこまれる話し。よくTRPGでこんなストーリー紡げるなあ。未読の方は是非ですよ!! というか今すぐにでもネタバレ御免で内容語り明かしたいんですが!! ここは我慢だ。
 ああやっぱりきくたけさんの文章は面白い。思えば10何年か前、コンプRPGで出会ったのが初めてだったか。この人の文章にはけっこう影響受けたものです。主に変な方向に。

 「嘘喰い」の方もまとめて読むとやっぱり面白い。けど5巻でもまだこんなとこか…となると、今週号あたりの話しはもう7巻目に入ってるんじゃないか…? 

▼ゲーム▼
 「頑張って移民にすると他の移民のいる場所を教えてくれるナイスガイ。それがグランピサロ。あいついると楽。」
 ソレは楽すぎる…!! なら自分も先にレベル上げてグランピサロを移民にするかなあ。何かメイドが全然移民に出てこないんです。何故だ。どうでもいい詩人とかはやたらと出てくるのに…!!
 「「召喚」ショップ特典ページのテレカ右下の不自然な白紙画像が…。」
 ソース見たけど、とりあえずネタできるまでブランク入れてるだけじゃないかなあ。テーブルって空っぽにしてるとブラウザによっては崩れるねん。
 「トルネコも転んでクリットが有るから、メタル狩の時は…PS版やった事ないのでピサロ仲間に吃驚っす!」
 トルネコは確率が低いので、FCの時は自分は勇者(せいすい)・アリーナ・ライアン(ミラーシールド)・マーニャ(どくばり・ドラゴラム)でした。それがPSではアリーナ・ピサロ(メタル斬り)・ミネア(はぐれメタルの剣)・マーニャ(どくばり)。もっといい方法ないかなあ。FCはせいすいが強力すぎた。

▼他▼
 「きざか氏のプロフを読んでいまさらビックラこいた。星空めておってあの星空めておですか…!?」
 イエス、あの星空めておさんです。遊演体のマスター陣は(プレイヤー陣もですが)、今や各方面で大活躍だったりします。「ぺとぺとさん」の木村航さんとか。「ぽぽたん」の岩清水新一さんとか。思えば遠くへ来たもんだ。
 「ダディの言葉で前髪ぱっつんもそう悪くもないかと思えたよ。笑われるかと思いきや評判良かったよ! ダディ、あいらーびゅ……ところでたれインジャスティスやホード自体が通称チョンマゲになるんじゃ?」
 評判良いなら何よりです。みんなきっと判ってるんだ!! けど確かにホードもある意味ちょんまげ…ってそんなオトナの飲み会で出てくるような発言をしちゃ駄目だよ!!(…)それはそうと今思ったんですが、昨日の「アマツのボス」ってもしかして殿様じゃなくて怨霊武士の方だったんでしょうか。遭ったことないから存在自体忘れてたよ!!



■9月19日(水)

 今日はラクガキ詰合0709bを更新しています。毎年ながらこの時期は妙にやる気ゲージがアップする上、時間に余裕があるので、映画DVD観て絵を描いてる日々。しかしこの平穏もあとわずかで終わりなのです…。

 で、発売まであと1ヶ月少しと迫った「召喚少女」、ようやっと通販予約したのですが…とりあえずショップ特典がどれもこれもえろすぎると思います!! というかルテジアがいないんですが、ということは立場的にはヒロインじゃなく、アリサさんやヘキサの位置なんだろうか。あとサイト左下にたまに出てくるマキ正面顔はとても佳いと思います。たれエルフ耳! たれエルフ耳!!

▼RO▼
 「ダディ、いくら何でもヒドラ帽の発想はえろえろしすぎるよ……!しかもヴネヴネって!?これは本格的に触手erの香りがする。ディスプレイからにおいたってくるくらいだよ……?(*ノノ)」
 それはディスプレイに何らかの異常が発生している可能性があります。早急にメンテナンスをオススメします。でないと落雷とかのショックでディスプレイから触手がでてくるかも…!! それはそうと、よしんばヒドラ帽子があったとて、たれインジャスティスやホード帽子よりはマシだと思うよ!!(…)
 「ダディへ、アマツのボスが被ってる帽子(?)がほしいなぁ…」
 いやそれはジャパン語で「ちょんまげ」という、ちょっと帽子じゃない何かですよ!? でもアフロがあるんだからそれもありか。しかしそんな装備をしている例えばニンジャとかいたらどうだ。似合うんだけど何か変だ。けどもっとこう、髪色に合わせて頭装備の色もコーディネイトできるといいんですけどねー。

▼ゲーム▼
 「DSの4はグランピサロが仲間になればそれでいい。それだけでいい。」
 グランピサロってあの全裸マンですか!! PS版では最後には移民になるそうですが、自分はまだそこまでは行ってないんですよねー。まだチキーラとエッグラを10ターン内で倒せないので、レベル上げてから再挑戦の予定。
 「ピサロは厨性能杉ですよねー?バランスを採るためにトルネコをメンバーに入れねばならぬぅ!」
 だが断る!! けどトルネコも、FC版と違ってしのびあしや宝のにおいもあるし、探索には必要なキャラになりましたよねー。自分的にはクリフトが大暴落でした。ピサロの存在がなあ。

▼マンガ▼
 「だんでぃー向けがOKだとしたら、コミックアンリアルでもお薦めしようか。人外率高めだよ(w」
 このえろい人め。というか聞いたことすらなかったので検索してみましたが、あんまりピンとくるものもなし…。
 「ライアーゲームがでたのでついでに。この人の「ONE OUTS」って野球漫画は結構おすすめー。簡単に言うと野球版アカギ。」
 「ONE OUTS」、知人の安霞さんや成田さんがオススメしていたような記憶があります。面白いらしいですねー。自分も前々から読みたいと思ってはいるんですが、ちょっと確認しようにも古本屋に置いてないねん。1巻だけでも買ってみるかなあ。

▼他▼
 「職場で「ビックリマン」「チョコエッグ」の 話題が。食べずに棄てられるチョコが問題になりましたね…勿体無いお化け(娘)が現れた!」
 そんな簡単にもったいないおばけ娘が現れるなら自分もぜひもとい、子供時代には買ったものを捨てるのは信じられなかったなあ。
 「つい勢いで前髪ぱっつんにした。今はとっても反省しているよ、ダディ……」
 キミが娘っこだと言う前提で、自分はその方が可愛いと思うよ!! ショートラブ。同僚もたまに切りすぎたーとか言ってくるのが居るんですが、自分は正直にその方がいいと言っております。



■9月18日(火)

 ちょっと本屋行ってみたら「ライアーゲーム」と並んで「嘘喰い」が平積み&「売れてます」のPOP付きで山になっててちょっと驚きました。そんなに人気あるのか「嘘喰い」!? 明日出る予定の5巻も、うかうかしてると売切れてしまうかもしれん。「ライアーゲーム」と違って、あまり一般受けするようなマンガではないと思うんだけどなあ。これが売れるなら押川雲太朗さんのマンガもきっと売れるよ!!
 しかしvs佐田国は変な話しだった…。というか夜行のカッコよさだけが一際印象付いてる気もする。何でこのジジイはこんなにカッコイイんだ。そのうちドラマ化でもされたら一体誰が演じられるというのか。

 話題変わりますが、来週の日曜洋画劇場は「トランスポーター2」だそうで。殺し屋のお姉さんが変でステキなのです。エロカッコイイとはこういうことさ。内容も変だけど普通に面白いアクションなので、未見の方は是非ですよ!!

▼RO▼
 「残念だよ……ダディ。ところでモンスター頭装備化の風潮に乗ってエリセル(でしたっけ?キルハイル娘)ウィッグなんてどうでしょうか?動く頭装備として。」
 動く頭装備ならむしろアレですよ、変態の方にオススメの「ヒドラ帽子」ですよ!! 頭の上でヴネヴネと音を立てて動く触手。とても変態だ。そのうち色違いでペノメナ帽子も出ます。しかしそう考えてくと色々思いつきますねー。マリナ帽子とか深淵帽子とかメタリンの目とか面白いと思うんだけども。

▼ゲーム▼
 「人外娘と言えば、「ハルルコのジジョウ」(ダンディー向け注意)で検索とかして見ませんか。発売前人気投票で1位になったキャラについて一言とかどうでしょう?」
 よし、調べて…って何これー!? 「Drスランプ」にこんなの出てなかったか!? そしてマジでこの、頭がモニターで体が美少女の謎物体が1位なのだとしたら、このメーカーの客層はいい意味で頭がおかしいと思います。ちょっと久々にカルチャーショックを受けたよ…。心底変な情報をありがとうございます。
 「PS版のDQ4ってピサロが仲間になるんですね〜・・・私はファミコンのしかやったことが無いので驚きました・・・w もしかしてファミコンでも仲間になったのかな??」
 ピサロが仲間になるのはPS版だけですねー。FC版発売当初、ナウなチルドレンの間で都市伝説的に囁かれていた「第六章」がPS版でマジで実現し…ネタバレなので詳しくは伏せますが、かなり泣ける展開が待っております。僕らはこれを10年待っていた…!! そしてそのピサロがまたライアン+クリフト+マーニャみたいな完璧超人。勇者の立場があんまりありません。
 「移民の町をレディースタウンに、か。それでこそ、やっぱり、「このえろいひとめ!」という言葉がふさわしい」
 いや別にえろくはないよ!? シスターとかバニーとか目立つじゃないですか。それで何でこんなとこにいるのかと思って話しかけてたら何時の間にかレディースタウンに。けしておっさんNPCが目に入ってなかったということではないんだ…!! 

▼他▼
 「とても今更ですが「ペーパーバック」って本の事だったんですか!いやあ、なんでそんなにペーパーバックを購入しているのか不思議だったんですが絵柄が目当てだとか勝手に思っていてすみません。駄目だ、もうちょっとでこばけんさんが紙袋マニア(希少価値)になってしまうところだった…!危ない!」
 それ実はペーパーバッ「グ」だよ!? 紙袋は勤め先のを再利用していたりします。で、ペーパーバックというのは洋書によくある、カバーがついてない新書みたいなカンジの…今だとやっぱりコンビニ本という方が判りやすいでしょうか。こんなんでも古本屋に置いてある時代。
 「ロシアのチョコをお土産でもろたよー!うん、何だかデザイン的に普通の板チョコ。でも味に深みが有って日本のチョコより旨かったっす!(w」
 ロシアのチョコは知らないなあ…というか自分は板チョコについては日本のチョコも食べたことねー!! 以前どなたかにオススメされたロッテのアーモンドは食べてみましたが、明治よりは食べられたものの…ま、まあアレです。自分は偏食でいい。



■9月16日(日)

 今何となくPS版のDQ4を再プレイしています。DSでもうすぐできるんだけども、やりたくなったのなら仕方ない。再プレイといえ、発売当初にハッピーエンドになった時点で中断してたデータからの再開なので、さっくりとモンスター図鑑完成して、移民の町をレディースタウンにして(←何でそんな町に)、ついでにチキーラとエッグラの後ろの人を全裸にしたとこです。次は移民の町をグランドスラム化だ。そこにあったのかはぐれメタルヘルム…!! 5年前はけっきょく見つからぬままクリアしちゃったんですよねー。

 いやしかし、クリアの時点で30時間、ハッピーエンド(第6章クリア)の時点で35時間半しか遊んでなかったことにちょっと驚きでした。MMOと比べると、普通のゲームは何と短時間で遊べることか。今40時間超えたとこだけど、もう60レベルだもんなあ。

 そしてやっぱり、世界樹の花を使ってからピサロが仲間になるまでのくだりは泣けるのです。使う手前で別ファイルでセーブしていた自分に乾杯だ。DS版ではもうちょっと何かあるといい…けどもそれは贅沢か。

▼RO▼
 「ねえ、ダディ……冬のプレミアムパックようにデザインして投稿してYO!プレゼンテーションダディ装備、それをうちの子に装備させたいのです。可愛い孫の為にどうか(健全な意味で)一肌脱いでくれませぬか?」
 っく、描いてみたくもあるんですが、自分の家にはプリンタがないので応募要項の印刷ができないのです。物理的に無理なのです…!! そして自分がデザインするとしたら目隠し前髪とかジト目とか涙目とかたれエルフ耳とかそういう、地味ながらもあると嬉しい装備になる気がします。

▼映画▼
 「>実写映画化 確かに、見てみたいです! 観客席まで吹っ飛ぶとか、フェンスに磔とか、シンクロしながら昇天とか、ボール真っ二つとか、是非とも再現して欲しいです」
 そうそう、もはやテニスの名を借りた殺し合いでしかないアレを実写で観てみたい…そう思うのはボクらだけじゃないはずだ。野球マンガでは消える魔球が、サッカーマンガではキーパーごとゴールに叩き込む砲弾が平然と描かれて時代を知ってる自分でも、あのワシの波動球はエポックメイキングに過ぎた。
 「実写でスポーツ漫画ってったらアレですよ、ドカベン。キャストの顔見て、知人と大爆笑。DVD近日発売。」
 そんな実写版あったの!? 早速アマゾンで見てみたんですが…何だこれ!? 「逆境ナイン」や「タッチ」が霞んで見える…!! あとこれの「あわせて買いたい」が「エロ将軍と二十一人の愛妾」というのはなんだか物理的におかしくないですか。それともこれが普通なのか。

▼絵▼
 「こばけんさん的ポロリって、やっぱり首や足や腕(がポロリ)なのでしょうねぇ」
 その他の何かがハミ出るよりよほど健全じゃあないか!! CEROだとどっちもどっちな気もしますが。



■9月15日(土) 今日の買い物:「ショートソング」1、ジャンプ。

 こないだ立ち読みしてちょっと気になってた「ショートソング」、単行本あったので買ってきました。短歌ラブコメ。いやこれがけっこう面白いんですよ!! 両刀使いっぽい眼鏡男子がウブなハーフ男子を苛める話し(←待て)。でも引用されてる短歌がどれもこれも面白い響き方をする音ばかりなので…妙な言い方ですが、コピーとか好きな方にはオススメ。「神様はいると思うよ 冗談が好きなモテないやつだろうけど」とかもー。

 ジャンプの方は…「ネウロ」、陳ヤマトまた出たー!? 何だ何なんだこの存在は。そのうち犯人か被害者になって出てくると見た。あるいはあかねちゃんの謎に関わってくるのかもしれん…!! 今週号はイイカンジに狂っていてよかったと思いました。ネウロはこうじゃなきゃ!!

 あと「リボーン」、ヴァリアー連中がそろそろ登場しそうな気配で、個人的にけっこう盛り上がってきております。ベタだけど昨日の敵は今日の友というのは嬉しい処。というかまたボンゴレ8世出てこないかなあ。あと骸。

▼マンガ▼
 「「男、年上、経験者。高校生になりました。」なんてえろい台詞がある漫画です。>バンブレ」
 つまりアレか、キミはことその一点を重要視しているということか!? よし、このえろい人め。けど高校になると突きがあるんだよなあ。中学とはちょっと変わる。
 「バンブーブレード、第一話の三点同時打撃で萎えた<経験者」
 自分は割とリアリティにはこだわらないタチなので、そういうのも面白ければいいんじゃないかとは思いますが、気になる時は気になりますよねー。「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」のアレとかまで行くと、さすがに描く前に調べろよとは思う…。
 「ヒャッヒャッヒャッ どこまで笑わせてくれるんでしょうか、テニス漫画は。レクイエムって、とうとう死人まで出ちゃいましたよ。海堂デビル化だけでも大笑いだったのに、本当どこまでやってくれるんでしょうか」
 待て、笑っちゃ駄目だ…もしかしたらこれは感動的なシーンのつもりで描いているのかもしれないじゃあないか!? きっとこのメガネ、「幽遊白書」のvs戸愚呂弟戦の桑原みたいに死んだフリして真・海堂を目覚めさせる気に違いない…!! というかこのマンガ、最近の展開をまた実写映画化してくれんでしょうか。スゲェ観たいんですが。

▼えろ▼
 「ポロリはあるのにピッコロとじゃじゃ丸はないんですか?」
 ピッコロは悟飯を鍛えるために、じゃじゃ丸はさくら姫を助けるためにそれぞれ多忙なのです。しかしポロリだけは、シルエットにするとちょっとヤバイ外見のせいもあって、あの世界から出ることができないのです…ってそっちのポロリかい!!(←遅)
 「ポロリもあるよ→つまりダディはときどきエロい…いやむしろダディはどきどきエロい…健全に背徳だねっ☆」
 ど…どういう方向性!? 健全に背徳…つまりR指定にすらならない程度の背徳ということでしょうか。うむ、それであれば確かにこのボクのえろくなさに相応しい認識ッ!!

▼他▼
 「そんなかわいい人外娘を独り占めせざるを得ないなんて、ダディは本当に罪作りな人だよ……どれくらい罪作りかというと、サンタローズ周辺に出てくるホイミスライム3匹に匹敵するレベルですね……!いや、やっぱりひとしこみだね。ダディひとしこみ!!」
 ひとしこみ違うよ、ひとしこのみだよ!! 仁君の好みなんだよ!!(←何が)それはそうと自分的には遥かDQ3、ダーマから歩いてムオル行く途中に遭ったスライムつむり以上に罪作りな存在はいません。あの硬さは鬼だった。
 「ちょっとぐぐる先生に頼んでみましたが、デュラハン娘とかスライム娘とか思いのほか多いな!しかもえろい。あと、デュラハン娘でぐぐるともれなく1ページ目に君臨するこばけんさんはやはりえろいと思います。」
 いやうちのデュラハン娘はえろくない方のデュラハン娘ですよ!! というか違う、そもそもデュラハン娘じゃなくて夜の体育館で首でバスケしてる娘なのでたとえ1ページ目だろうと大丈夫、実在の会社、団体、えろさ等とは一切関係がありません。



■9月13日(木) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」10。

 今回の高港基資さんのペーパーバック(コンビニ本)は「女優霊」を全部再録した上、更に描き下ろしで「女優霊」関連の短編が!! 単行本は絶版になって久しいし、興味ある方はこれを機に是非ですよ!! 自分もまた映画版観直してみるかなあ。怖いと評判だったので期待して観たはいいものの、あまり怖くなかったんですが…もしかしたら自分はとうに、映画の怖さに対して感覚が麻痺しているのかもしれん。もっとこう圧倒的に怖い映画はないか。「リング」とかむしろギャグだと思うよ!!

 でもやっぱり突き詰めると、想像力で補える分…否、補ってしまう分、文章こそが最も怖いのかもなあ。平山夢明さんの文章とかホントに凄いんだ。けしてオススメはできないですが。

▼マンガ▼
 「バンブーブレード原作は面白いですよ。>秋の新作アニメ」
 バンブーブレード、剣道やってた人間としてちょっと興味あったんですが、何時の間にか単行本が増えてたので手を出しづらくなり。今度1巻だけでも買ってくるかなあ。剣道マンガは「六三四の剣」が今でも面白いです。
 「塊姫はamazonの誤植で「魂姫」が正しいタイトル。ところで悠久の設定集ってありましたっけ・・・?」
 実はここだけの話し今の今まで「塊魂」の何かだと思ってました。くそうアマゾンめ騙したな…!? そして悠久設定集は、絶版ですが「Visual Book」ですねー。3まで網羅してる上、設定画とかまで載ってるけっこう貴重な資料。これ出る前は電撃G’sの付録冊子(キャラクターコレクション)くらいしかなかった。自分「エタメロ」のキャラコレなんか2冊持ってるよ!!

▼絵▼
 「勿論漫画の方ですよ、スライム娘でエロサイト紹介しそうになるこのえろい人め!まぁ確かにスライム娘はえろそーだよね(何w」
 とりあえずぐぐってみたらえろかったりえろくなかったりでした。というかそもそもなんたってスライム=えろいという認識が普遍的になってるんだろう。「バスタード!」がいかんのだろうか。このボクが初めてスライムに出会った頃(※『ドルアーガの塔』)はちっともえろくなかったよ!!
 「まさかダディがダンディー向けサイトへ嬉々として足繁く通っていたなんて……! い、いえ。まったく少しもこれっぽっちも「このえろいダディめ」なんて思いませんでしたよ?本当ですよ?」
 いやちゃうねん、ダンディー向けが重要なファクターなのでなく、第一に可愛い人外娘が集う場所なのです。それは例えるならば「ポロリがあるよ」ではなく「ポロリもあるよ」的な、似て非なる方向性なのです…!! ああ残念だなあ、ダンディー向けでさえなければ紹介することに何の問題もないのになあ(…)。



■9月12日(水) 今日の買い物:「最強の都市伝説」。

 6日〜7日の日記書いてちぃと気になったので更にビデオの発掘を進めたら、何とまあまさにその「アンビリーバボー」の杉沢村スペシャルの回が出てきたんですよ。つい見てしまったんですが…やっぱり何も解決してねー!! 古い鳥居とドクロの岩から入っていった杉沢村(?)は普通に人ん家というオチで、その後更に「真・杉沢村」があるという情報を入手、探しに行くけど見つからずにスペシャルは終わり…で、けっきょくアンビリーバボーでの杉沢村関係の放映自体、それが最後だった気がする。

 それで切なすぎたので、何か面白い本はないかと探してきたのが「最強の都市伝説」。くだんの杉沢村からプレスリー生存説、果てはばね足ジャックまで載ってる、お得なんだかよく判らん本です。とはいえ、メジャーどころでも載ってない都市伝説も多いのが残念な処。もっとボリュームあったら都市伝説辞典になったのになあ。
 それでも買った決め手は単にテケテケが載ってたからというのは秘密だ。何でも最近のテケテケはハサミ持って空飛ぶそうですよ!! とりあえずそれは既にテケテケじゃない気がしないでもない。

▼ゲーム▼
 「私も「魂姫」の特典目当てで虎の穴に行ったけど、新しいのとか凄い売ってて吃驚しましたよ。かなり長い事行ってなかったからなー(== あ、魂姫は、10歳押し掛け嫁(焼餅焼き)に反応した人はどぞ(何w あれ、そんなにmooさんって全裸ばっかりだっけ?(w …そういや悠久の設定集しか持ってなかったー!汗」
 「魂姫」でぐぐったら、言っちゃなんですがPC98時代と比べても遜色のない(※褒めてません)絵柄のダンディー向けゲームが出てきてちょっと引いた。悪いけど21世紀のゲーム絵じゃないよこれ!? おっしゃってるのはソレとは別の、マンガの方の「塊姫」ですよね…? というか何気に「悠久幻想曲」の設定集もけっこう全裸ばっかりじゃないでしょうか。

▼マンガ▼
 「『みなみけ』が、この秋からテレビアニメ化しますが、そちらでは映るでしょうか?」
 そういえば以前、どなたかに拍手メッセージでお教えいただいてたような…こっちではどうなんでしょ。どちらにしても自分は見ないなあ。好きなマンガのアニメは、絵にどうしても違和感があるんだ…。
 「『スケッチブック』も既知ですか!ここまでくると、自分とこばけんさんは同じ遺伝子持ってるんじゃ…兄弟? こばけんさんを兄者と認定しよう。そうしよう。」
 OKブラザー、ならば美川べるのさんと押切蓮介さんと押川雲太朗さんの単行本は全部読むんだ!! いやもとい、後は何かオススメできるのはあるだろうか。「スケッチブック」は1巻しか読んでなかったりするのです。しかし最近は萌え系4コマも増えましたねー。

▼絵▼
 「こう考えれば良いんですよダディ・ザ・エロい人。骨→肉→布、と。肉で止めればエロ!ダディの場合は布までいってもエロ!・・・あれ?非エロなくね??」
 そこでむしろ骨で止めたらどうでしょうか。駄目だ。もういっそあれか、服を着せなければ逆にえろく思われなくなるんじゃないか!? 駄目か。お…俺はどうしたらいい。処でえろくはないです。
 「今は亡き……ですか?つまりダディは婿を取るなら霊体を選べというのですか。確かに霊属性が付くのは……流石です、ダディ!婿に取るなら妖狐か人狼、もしくは阿弥陀丸にします。スライムならどんな娘が生まれるのでしょうか?奇妙なイメージが浮かびましたが、だがそれが良いと言えなくもない!具体的にはサンタナ子。」
 うむ、ツンデ霊とかにならむしろ憑かれてもいいと思うのだ!! スライム娘なら…いかん、このボクともあろうものが一瞬ダンディー向けサイトを平然と案内しようと思っていた!! アレですよ、昔のマンガ「ドラゴンハーフ」にはズバリスライムハーフの娘っこが出てきます。スライムになったり人間になったりできる、割とロバート・パトリックなターミネーターのようなボディ。



■9月11日(火)

 「イヅナ弐」、いちおう11月29日発売予定だそうで、これでとりあえずは発売日被らず遊べるぜ…!! というかこれも、いっそ何か特典付く店で予約掛けようかなあ。「召喚少女」はもうメッセサンオーに決めた(主な理由:マキ)。「発売日に届くとは限りません」というのが不安なものの…まあたぶん届く…ハズ…。この日はやたらゲームたくさんでてるのでヤバいかもですが、その時はしょうがない。後はいまじんという店の図書カードも気になったのだけども、調べたら通販はしてない様子で。くそう、金沢に住んでた頃なら余裕で行動範囲内だったのに…!!

 しかし新作予約ページ見てて実感したんですが、自分は本当にゲームに疎くなってしまったなあ。「アルトネリコ2」とか今初めて知ったよ!! 更にえろえろなんでしょうか。大変だ。というかギャルなゲームもさることながら、昔に比べずいぶんとボーイズなゲームが増えてないですか。今はそういう時代なのか。何てことだ。

▼ゲーム▼
 「セリーヌさんは妖怪だ。(前提情報に嘘をまじえる。」(※『悠久幻想曲』)
 妖怪だとしたらむしろマイ好感度+30ですよ!! あと今度こそ「高感度」と誤変換しなかったよ!! プレイしたのがかなり昔なので記憶も薄れ、ビジュアルブックとかキャラクターコレクションとか引っ張り出してきたんですが、ちょっとセリーヌさんが裸エプロンに見えたのは秘密だ。この頃のmooさん絵は塗りが淡くていいなあ…。

▼マンガ▼
 「そう趣味が近くて、『バッカーノ!』大人買いして、『宵闇〜』をプッシュした元マック店員です( ̄ー+ ̄)『苺ましまろ』は…大好きですから![右に曲がる]で笑死しそうになりました。『苺ましまろ』も、『みなみけ』も、幼女満載ですが…やはりこばけんさんはえろいひと!?しかも間違った方向に!あ、自爆?」
 いや幼女とか幼くない女とか関係なく、面白いマンガは読みますので!! 「苺ましまろ」は単行本買ってるわけではないんですが、ちょくちょく立ち読みしてるのでおおよそは。その系統ならきゆづきさとこさんのマンガもオススメかもです。でも自分はそんな一方で「ナポレオン」とか「リスキーエッジ」とか「嘘喰い」とかも大好きなので油断しちゃダメだ。
 「エロい人なら『みなみけ』だけでなく『今日の5の2』も気に入ると思います。」
 いやえろくなくても気に入ると思うよ!! 発売当初に書店でジャケ買いで押さえていた自分は何なんだろう(2003年11月8日の日記参照)。いやえろいとかそういう理由ではちっともないと思うよ!? 5の2は、今思うとちょっとあざといかもなあ。というかこの頃既にキメラアント編だった「ハンター」って一体。

▼映画▼
 「ユナイテッドシネマという選択肢が!エヴァもやってるよ?初日の最終に行ったら列ができていて泣きそうに…」
 ユナイテッドはTJOYとマイカルで上映しないのが多いようなイメージがあって気になってるんですが、位置的に行き難いのが残念な処…。仕事帰りのバスを途中で降りれば行けるといえ、映画観た帰りにはたぶんもうバスがない切なさ。ユナイテッドが行動範囲なのは羨ましいなあ。しかし初日の最終にそんな混んでるということは、最終がたいていガラガラのTJOYと違い、地域密着タイプのシネコンなのかも。あの辺に住んでる方多いですしねー。

▼絵▼
 「普通デッサンはとっても、全裸は描かないんじゃ? 裸身じなくてもっと棒人間ぽい何かじゃないかと!」
 マジですか今まさに!? っく…ならば自分やmooさんの描き方が特異なのか…? いや自分、絵を描き始めた直後に出会った「エタメロ」でmooさんキャラにかなり影響受け、で、設定集とかで見る氏の鉛筆描きはマジで全裸の絵ばっかりなので、それが普通なんだとばかり思ってたんですが。なんてことだ。だが今更この道を変えられはせぬ!!(…)
 「ねえダディ、凄いこと閃きました。遺伝で身体的特徴って受け継がれるじゃないですか? つまりボクが犬との間に子を成せばいぬちっく少女が生まれる可能性が……! ちょっと美犬な婿探してきます。」
 いや待てマイドーターインロウ、仮にいぬちっく少女が生まれる可能性があったとて、それはちょっと危険にすぎる…!! せめて犬似のダンディーとかにしておきましょうよ!? 具体的には犬ホームズとか!!(←具体的に犬じゃん!!)今は亡き岡田真澄さんとかけっこう犬似じゃないでしょうか。



■9月10日(月)

 映画の話し。とりあえず今週末公開の「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」は早めに観るとして、後は年内にはこれというのがない処。お正月映画まで待ちか。というか「カタコンベ」、けっこう面白そうなんだけどこっちでは未公開…っく、全国ロードショーを謳うならせめて全都道府県で公開してからであろう!!
 あと「アース」…もこっちではやらなそうな予感がひしひしとするんですが、「ディープブルー」の時のように市民映画館ででも観られないかなあ。

 「エヴァ」もけっこう好評なようですが、いつも仕事帰りに行ってる映画館ではやってないし、さりとて休日に車出して観に行くほどでもなし。むしろ家から歩ける範囲に映画館があればなあ…っは!? 逆に自分が映画館の近所に引っ越すとかどうか!? ワーナーマイカル新潟なんてマジで田んぼの中だし!!

▼RO▼
 「ROを初めて4年目にして防具の意味を知りました。てっきり基礎性能+精錬値そのままをダメージから引くのかと思っていました。まさか%のダメージ減なんてすごい効果だったなんて……!」
 そういえば自分は何となく覚えてたんですが、攻略サイトとかでも、そういうことはあまり書いてないですよねー。昔なんか精錬値がそのまま%だったんだぜ!!(※今は精錬値合計×0.7%)3減盾は半減盾だったし。それでも今の方がずいぶん楽に被ダメージを軽減できるようになりました。当時は未精錬・カードなしが当たり前だったんだ。

▼ゲーム▼
 「ダディ……あいらーびゅ。FCのDQ4はピサロ達があまりに救われなくて本当に悲しかったですよね。ロザリーとピサロの再会のシーンには、小学生だった頃の胸のつかえが洗い流された気がしました……」
 そうそう、FC版でずっと心に引っかかって、「知られざる伝説」とか「ワールド漫遊記」で脳内補完してた身にとって、PS版のあの場面で泣けないはずがなかった…!! DS版でも…まあ、これ以上何を望むやですが、移民の村みたいな何かは欲しい処。DS版5と6も楽しみです。5もまた泣けるんだ!! サンチョとの再会シーンとか。

▼マンガ▼
 「今のジャンプ、ネウロは本当に面白いんですけど。Dグレイマンやブリーチは、絵は上手いけれど中身がほとんど無いですから」
 そう…そうなんですよねー。ブリーチとかナルトとか、何かシリアスな部分が薄っぺらく感じてしまう。キャラは悪くないのになあ。ここ最近の新連載もさっぱりだし…「たけし」とか「ルーキーズ」とか、揺ぎ無い何かのあったマンガにもっと戻ってきて欲しい処。
 「あ、『みなみけ』買わなきゃ。こばけんさん。色々被りすぎデスから!」
 いつぞやの趣味が近しい方でしょうか。「みなみけ」未読だとしたら是非ですよ!! 他のマンガに例えるなら「苺ましまろ」がいちばん近いかなあ。あるいは「あずまんが大王」とか。要はそんな系の、何処が面白いんだかよく判らんけど面白いマンガ。

▼絵▼
 「こばけんさんの絵は全裸を布で被う…視覚を失って初めて視える真理、つまり心眼エロス! 視える…ボクにも視えるよエロいひと!」
 キミはたぶん心眼の使い方を思い切って間違えていると思うッ!! というか絵描きさんはたいてい、全裸で描いてから服を着せるんじゃないでしょうか。自分がラインを消してないだけで、本当はみんな全裸なんだよ!!
 「逆に考えるんだKOBA。「描いて好きになっちゃえばいいんだ」と考えるんだ。>セリーヌさん」
 な…なるほど!? でもそれは前提として好きになれる要素がないと無理じゃあないか!? セリーヌさんならまだしも、これが例えばベンチに座っている阿部さんとかだったらどうなる。逆に考えてもちょっと好きになるのは無理だよ!!



■9月9日(日) 今日の買い物:「みなみけ」4、ジャンプ。

 なんだか最近のジャンプあんまり面白くないなあ…。先が気になるマンガがないというか。「ハンター」復活すればまた違うんでしょうが。ちゃんと読んでるのも「ネウロ」と「エム×ゼロ」と「リボーン」くらいになってしまい。もう立ち読みでもいいかもしれん。「ワンピ」や「アイシールド」も面白いことは面白いんですが…うむむ。「ナルト」と「ブリーチ」は好きなキャラが出てる時だけ真面目に読んでる。看板作なんだろうけどストーリーが全然…。

 それはそれとしてちょっと記事載ってたDS版DQ4って今冬なんですねー。もっと先だと思ってた!! となると、一昨日の日記で書いてた何かと被るかもしれん…。何だかんだでDQ4は大好きなので、ちょっとでも新要素があるのなら発売日に買うですよ!! FC版もPS版も発売日に買ったさ。PS版の第六章は本当に泣けた。願わくはもっと心に残る何かが追加されますように。

▼絵とかゲームとか▼
 「こばけんさんは服を描いた後も体のラインを消さないからエロいんだと思います。ビニールとかで出来たスケスケの服を着てるみたいでたいへんエロいです。もっとやれこのエロいひとめ。」
 っく、そういわれると返す言葉に詰まる…!! 以前も描きましたが、ラクガキ絵は練習も兼ねてるので、体のラインは消したくないんですよねー。それをもってえろいというのならアレだ、えろく見る人がえろいということでどうですか。
 「希望は召喚少女のヒロインズで(笑 ふふ、召喚少女の宣伝効果も考えてmooさんゲーが又作られないかなとか考えてまする(w」
 mooさんゲームはいちおう携帯で「ベル・アドミラル」というのが遊べるそうなんですが、これどうなんですかねー。エイプリルフールネタだったはずが、真面目に黒船少女。まったくブリッジは義経が少女だとかペリーが少女だとか、何考えてそんなネタ思いつくんだ!!
 「セリーヌ・ホワイトスノウさんをっっっ>リクエスト …エロ描けと言った人では無いのですが。 あ、いや、エロいセリーヌさんも(以下検閲削除」
 とりあえず上の「召喚少女」も合わせて考えてみます。しかしセリーヌはとても描きにくそうだ。自分は絵師ではないし、自分の描きたいものを描くだけなので、いざ描きにくい絵となるとまったく描けないんですよねー。そしてえろい絵などこのボクに描けるはずがないじゃあないですか。まったくキミという人は!!
 「ねえ、ダディ……よく考えたから!後悔しないしさせないから!だかr」
 よし、そこまで言うならうちのわんこ剣士の1匹や2匹、持って行くとよいよ!! シリウスの名は冬の犬≒シベリアンハスキー的なイメージから。あと餌は主にタマゴサンドで。



■9月7日(金)

 何でもROとRO2の抱き合わせパックが出るそうですが…たれリーフとても可愛くねー!!(笑)絵は可愛いのに、グラフィックのこのノコノコのような見た目は…。そしてもう1品の天使のドレスは、服がグラフィックに反映されないROでは心底何の役にも立たん切なさ。LUK+4されてもなあ…製造・製薬以外に使い道がなさそうだ。聖属性でも付いてれば全然違うものの。でもこれだとパック自体を買う人が少ないだろうから、逆にゲーム内ではそこそこ高値付くかもしれん。
 というかRO2どうなんかなあ…。モンハンやFEZをやってる人が移ってくるかと言うと難しいだろうし、ROから移るかというと、これもやっぱり微妙。RO2コケてROもコケるようなことにだけはなりませんように…。

 そういえば「バッカーノ!」DS版は1月発売だそうで、ならば今年プレイする予定のゲームは「召喚少女」「イヅナ弐」「AnotherDays」のみ。イヅナの発売日が11月だとちょうどいいんだけども。さてはて。でも自分、今まで「AnotherDays」はファンディスクレベルだと思ってたんですが、実際のとこどれくらいのボリュームなんだろう。とりあえず郁乃とシルファだ。郁乃はここぞといわんばかりにツンデレだと思う。シルファはきっとデレツンで。

▼RO▼
 「そういえば次回のアニバパックはユーザー投稿の物使うんじゃなかったでしょーか?公式にそれっぽいことが。」
 おおう何時の間にそんな企画が!! 調べてみたら確かに、5thアニバ記念で募集してるということは、おそらく12月のアニバパック。なら期待できるかなあ。でも肝心のドットがどうなるか…もうアレだ、ドットも応募ユーザーに打たせればいいんじゃなかろうか。

▼絵▼
 「わんこちっく剣士が可愛すぎる……お義父さんと呼ばせてくださいッ!」
 いや待て早まるな!? とりあえずボクを呼ぶならダディとかでお願いします!!(←何で)あと性格は「アイシールド」の鉄馬丈みたいなカンジですがそれでもよろしいか。また何かTRPGしたいなあ。
 「うむ、さすがはこばけんさん。相変わらずえろりね!(w 私TRPGで、てけてけ娘を敵として出したなぁ。その場のノリでホバー移動できるようになって(おぃおぃ」
 えろくはないですが、てけてけを敵に回したらとりあえず背後を取ればイチコロです。たぶん。けどYoutubeの動画のてけてけは何なんだろうなあ。あの速さは、怖さよりもむしろキモさが先に来る…!!(※ゴッキー的)
 「おはこんばんちわ、エロい人め。詰め合わせを見ててふと思ったんですが、鉛筆タッチ以外は描かないんですか?カラー絵ロ!とか劇画絵ロ!とか描くとイイ!!きっとエロエロになるよぉ!!!!!」
 えろくはないですが、そういえばカラー絵、しばらく更新してないなあ。原稿とかでたまに描いてはいるんですが、依頼モノなのでここにアップするのも…よし、じゃあ今度何か描くよ!! キャラの希望があればお近くのWEB拍手まで。えろくはならないですが。

▼怖▼
 「でも杉沢村特集はどうかと思いましたよアンビリバボー。村人が全員殺されて、村に行った人は戻ってこない。なのにどうして「杉沢村で起こった事件」のことを知ってるんだスタッフ。誰も帰ってこなかったのに!」
 杉沢村、懐かしすぎる…!! 何回も特集して最後についに謎が明らかにッとかいいつつ全然謎解けてなかったアレですよね。2001年6月21日の放送について、俺はまだ納得してねえ…!! まあ杉沢村自体が都市伝説ということで決着ついたようですが…。



■9月6日(木)

 今日はラクガキ詰合0709を更新しています。相変わらず化け物ばっかりです。しかし今年の恐怖系特番はイマイチだったなあ…。で、ビデオ整理してたら昔のアンビリーバボーの恐怖特集を数本発見できたんですが…怖え!! 今見ても怖え!! 心霊探偵って立原さんが出るより更に前じゃないかなあ。兵器工場跡の学校で車椅子を押してる看護婦の霊とか、海で数十人が一度に溺れ死んだ事件の背景とか。この怖さが、何で今のアンビリーバボーにはないんだッ!! 今日の放映も都市伝説と銘打ってるから期待してビデオ録ってまで見たのに、内容はむしろ世界仰天ニュースだよ!! CNNこぼれ話だよ!! それか特ホウ王国だよ!! 古いよ!!(…)
 でも三本足の盲導犬サーブは、うちらの世代には懐かしい話しなのでしんみりと観られました。当時読んだなあ。あれからもうそんなに時が流れたんだ。

 まあ最近はYoutubeとかで怖い動画にも事欠かなくなってきたので、やな時代になったものです。だがそれがいい。とはいってもけっこう真偽怪しいのばっかりですが、たまにマジで怖い動画があるから困る。最近いちばん怖かったのはコレ。後からじわじわ来るぜ!!

▼作品▼
 「大人買いした『バッカーノ!』読破しましたよ!いや面白かった。マイザーさん性格変わりすぎ・・・」
 マイザーはきっとアレですよ、糸目ニコニコな状態と、目を開いた状態で人格が変わるんですよ!! しかし先週今週とアニメお休みなのが残念な処。ようやくレイルトレーサーが大暴れしそうな来週が待ち遠しいぜ…!!
 「カトプレあっけないなぁ(しょぼーん エム×ゼロは結構暑いので好きですが、魔法が結構何でも有りなのが残念でもないっす。使い所は面白そうだけども」
 カトブレパスは仕方ないとして、来週から新連載というわけでもないし、Dグレ休載中だし…で、金未来杯やってるとはいえ、既にマイナス1状態。もうヒトツ休載出たら穴埋めどうするんだろう。ギャグマンガ日和載せて欲しいなあ。



■9月5日(水) 今日の買い物:「エム×ゼロ」5。

 おまけページの三科映美理(F組の帽子目隠し娘)の設定がスゲェツボなんですが俺はどうしたらいい。帽子被ってると大胆、しかし帽子がないと気弱になる…って何その萌え設定。他にも脇キャラ女子の裏設定がてんこ盛りだし、何より5〜6巻はクラスマッチ編のクライマックス。あのアツさをもう一度ですよ!!
 というかこのマンガ、駆け引きはアツいし女子は可愛いし、ホントに面白いんだけどなあ…周囲でも世間一般でもあまり評価が高くないのが切ないとこです。やはりアレか、九澄の幸運からくるご都合主義がいかんのか。

▼RO▼
 「やっぱりモザイクネタ来てるw さすがこばけんさん、そこにシビレルアコガレルゥッ!」
 っく…ネタを予測されてしまっているとはッ…!? というか「やっぱり」って何ですか、そんなにもボクはモザイク好きそうですか。何てことだ。キミは直ちにその認識を改めるべきです。見えてしまったものに後から掛けるモザイクなど本来邪道、趣向を凝らし、見えそうで見えないようにする…その技術の方がより気高く美しいとは思わないか。

▼ジャンプ▼
 「ジャンプを手に入れるだけなら金曜日ってのもありますぜ。へっへ・・・・。■■■■まで(’’ 着てくれるかな! 着てくれるかな!  ・・・85番目の4コマ辺りから見てま気になって押してします・・・」(※サイト名修正済)
 いちばん早いのは木曜でしたか。土曜朝には各店舗に届いてますしねー(※新潟では)。それはそうとサイト名、公開して良いものか不確かなので伏せておきました。今度覗いてみますので。
 「ぶ、ブリーチもブリーチでどうかと…!まあ場面場面の盛り上がりはキッチリしてるからいいのか。」
 ブリーチはギャグシーンだけは面白いじゃないですか!! ドルドーニとか。バトルは何かこう…「テニスの王子様」の方がまだ駆け引きがあるような気がしますが、それでもとりあえず場面転換についてはけっこういいとこ行ってるんじゃないかと。何かいっつも「(必殺技とかが)激突した瞬間」に場面転換してるような印象もあるものの。…。もしかして自分は騙されてるのか…?



■9月3日(月)

 ようやっと通販掛けて「フェイト/ゼロ」を一気に揃えたので、帰りのバス時間利用してちまちまと読んでいく予定です。しかし分厚いなこれ…!! 自分はそれなりに読むのは速いつもりなのですが…400ページもあると帰りのバス時間(1時間前後)ではちょっと無理か。行きのバス時間(1時間半前後)なら悠々読めそうなんですが、いかんせん寝ているので却下。朝はとにかく渋滞しまくるねん…。そして渋滞避けたバスに乗れるほど本数余裕ないねん……。

▼RO▼
 「『重ねるとえろい』を誰か考えたかどうかによって認識が変わります(何 ナガシマさんのモザイクまでは実話何だろうけども(笑 …重ねる発案は君じゃないかね、このえろい人め?(w」
 いやアレはほぼ実話ですよ。いやだなあ、このギルメン随一の良識派と評判の(※ネコ被ってる)ボクが、そんなえろいことを考えるハズがないじゃあないですか。そもそも新パッチの当日に他の全てを差し置いてモザイク作る人間が2人も居るこのギルドは何なんだ。
 「大丈夫だよ!agi>dex-vitな鳥がいるから大丈夫だよ!・・・エレキ殴りでASJTしびびびび」
 それはまだ何とか!! そこにLUKとか入ってくるとアレですが…!! うちの踊り子は転生前はD>A>Iでした。鞭でも弓でもイケる口。97→99はほとんど生体1のDSオンリー狩りで2ヶ月掛からなかったんですが、今にして思えばもっとゆっくり鞭殴りを楽しんでもよかったなあ。
 「4コマみたいに重なって遊んでるギルメンが沢山orz 何とかしてください、この歴史に残るえろい人め。」
 そんなジャンルで歴史に残りたくねー!! その歴史は、俺が変える…!!(※無駄にカッコイイ顔で)それはそうと重なって遊ぶのを何とかしたいなら、自分もアフロとかアレとかカブキとかつけて重なって台無しにするんですよ!!
 「中段アフロや下段アフロ、中段は眉毛ってことでなんとかなりそうだけど下段はどうなる…と妄想を。」
 下段はアレですよ、某真理な教祖みたいなもとい、サンタジジみたいなカンジのヒゲがアフロ状態になっているというのはどうでしょうか。逆にしてもアフロ。そういえば先日、ゴヴニュ+スマイルマスクで、何か「ギャグマンガ日和」に出てきそうな顔になったハイプリ娘が居ました。あのコーディネイトは素敵だ。

▼ジャンプ▼
 「何でジャンプの入手が1日早いんだ!?恐るべしえろいひとたち!夜勤中で買いに走れないョコンチクショー」
 いや以前も書いたんですが、新潟ではコンビニでも本屋でもキオスクでも、ジャンプは日曜発売なのです。土曜発売の週は普通に土曜なんですが。それが普通だと思ってたので逆に自分、いつぞや上京するまで、県外では早売り店(?)以外は月曜発売だという事実を知らなかったよ!!
 「Dグレは以前知人が「ワンピースで空島編の最中にCP9が登場して、CP9を倒すために修行し始めた感じ」と言ってたのを聞いてすごい納得したんですがどうでしょう。話がひと段落する前に次の話に進んじゃうんだ。」
 なるほど言いえて妙、ホントにいきなりでしたよねー。アレだ、いきなり総力戦(なのに1対1バトルの連続)になったのが悪いのかも。バトル同士につながりがない上、勝っても負けても脱落というよく判らん展開。これがワンピやブリーチなら、同時展開でアツいとこで場面転換してダレないように描くだろうになあ。



■9月2日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」処分しちゃったけどまた買い直そうかなあ。待ち遠しいの何の。来月新刊が出て、そのまま連載再開ということなので、再開して遠からず決着が付いて最終回という展開もありえますが、それでもいい、あのまま終わっているよりはずっといい…!!

 あと「アイシールド」、「誰か通訳してくれ!」にスゲェ吹いた。先週までのハード展開が嘘のようなコミカルに。そしてついに語られる栗田とヒル魔の邂逅。どんな話しになるんだろう。というか、この後ダイナソーズ戦の次でクリスマスボウルなら、最終回もけして遠くないような気もする。終わるなら綺麗に終わって欲しいものです。

 なお、今日はRO雑記パート125を更新しております。しかしもっと更新ペース上げんとなあ…。せめて月2本。ネタさえあれば…!!

▼RO▼
 「転生商人ならあと12%でオーラというところ。なかなか茨の道だったけど、もうすぐやり遂げるんだ……! ちなみに剣士は非転生の方が好みの為転生させずにオーラってます。おとなしい色も可愛いよ!」
 …いや待て、さらりと言ってるけど何かおかしいよ!? 99剣士と98転生商人を持ってるということ…!? すさまじい…!! というか何でこのサイトに来ていただいている方はそんな、ちょっとありえない方向に突っ走ったキャラばっかりお持ちなんでしょうか。自分などちぃとも普通の毒殺ハイプリなのに。

▼ゲーム▼
 「召喚少女は規制前の召喚シーンが見れなかったのが痛恨の極みッ!いやネッカフェやからねー他人の目が気になるんですじょ。…後のファンブックか何かで変更前のシーン収録したDVD付とかで出して欲すぃ」
 「召喚少女」旧ムービー(全裸版)、YouTubeとかに載ってないですかねー…と思って調べたら昨日言ってた貧相ブルースの動画がめっちゃたくさんあったのでつい全部見てしまいました。腹痛え!! それはそれとして実はマイパソ内に旧ムービー両方とも保存してあったりするのはカイザーには内緒だ。

▼ジャンプ▼
 「Dグレイマンは、かなり前から何をやっているのか分からず、全く話を追えなくなっています・・・」
 そうそう、そうですよね!! ここは俺に任せて先へ行けッ的な展開になってからこっち、かなり判り難い話しになった気がする…。先が読めないという意味での判り難さならいいんですが、そうでもない。個人的にはベタ展開でも判りやすい「リボーン」とか「ワンピース」の方が好きだなあ。
 「カトブレパス…出ませんでしたね「白虎」の人」
 実にあっけなく終わってしまいましたねー「カトブレパス」。しかしその更に後ろに「勇者」があるのは何なんだろう。人気最下位でもギャグマンガ枠とかで生き残ってるんでしょうか。というか「勇者」、1ページ目読んだ時点で「カトブレパス」とダブル最終回だと思ったよ!!



■9月1日(土)

 いよいよ来月末に迫った「召喚少女」、そろそろ予約掛けるかなあ。もちろんDXパックですよ!! 発売翌日は休み取る気満々ですよ!!(←待て)いやもとより金曜は、放っておいても休みである確率が最も高い日ですが。不定休はこういう時便利だ。そして「少女義経伝・弐」の時のように阿呆みたいなペースでネタバレ御免なプレイ雑記を更新する予定です。
 それはそうと続々追加されるキャラ紹介が…何かこう。何と言えばいいのだ。とても変だ。ナナッツとかもうアレだよ、同じサイトに載ってるのでなければきっと、他のキャラと同じゲームのキャラだとは判別できないよ!! あとメルがやたらえろいんですがこんな先生居ていいんでしょうか。そしてカイザーの語尾にとても懐かしいモノを感じる。ムフーッ。あとでOP・EDテーマもDLしとこう。

▼RO▼
 「V>Sセージなら育てたことありますねー。マステラある崑崙で赤字でしたが。」
 ど…どんな方向性のセージなんだ。V>DとかA>Sなら想像つくんですが…当時のコンロンで赤字という時点でかなりの茨道かとお見受けします。プロフェッサーは可愛いんだけど。
 「こばけんさんアレですよ、エタ剣士作るならエタ"転生"剣士を……!ピンクかあいいよ、かあいいよ」
 果てしねー!! た…確かにかあいいけど、そんな境地を目指す気力があったら、先にアルケミ転生させてブルーなエターナル商人作るよ!? でも剣士→ナイトなら転生も楽かなあ。ダンサーはホントに楽だった。
 「全スロットをノビとスパノビと転生ノビで埋めた私は、きっと負けていると思いますorz というか転生ノビのオーラが遠すぎるんですヨ!他4ノビ発光よりツライヨ!」
 よりいっそう果てしねー!? 転生ノビのオーラって…そんな存在、本気でROの歴史に残るよ!! それを負けだなどと誰が言えよう。というか自分は聞いたことがないんですが、前例は果たしてあるんだろうか。

▼他▼
 「妖怪タレントとして子泣き爺が登場!?そっくりさんコンテストで優勝された方だそうですが… このために前歯二本抜く覚悟された凄いお方。これからが楽しみっすー …とてもじゃないけど真似できねー!(汗」
 そんな人生まるまる出オチで生きていくような覚悟…!! そっくりさんといえば自分は、顔だけそっくりでボディがスゲェ貧相なブルース・ウィリスの人が大好きです。ぐぐったらYoutubeで動画まで出てきた。
 「リナリーは何で髪の毛切っちゃったのかなあとか思っちゃう不届きモノです」
 そういえば何ででしたっけ…燃えたか何かしたんでしたか。実は「Dグレ」はあんまり真面目に読んでないねん。絵は綺麗だけど話しがいまひとつ…。
 「イラストの練習をしよう!そう思った3時間後に挫折。すごく、クリーチャーです……」
 イラストは好きこそ物の上手なれ、上達には果てしない時間が掛かりますよねー。自分など、10年も描いてても全然思ったように描けない。PBM(郵便ゲーム)や雑誌投稿を辞めたここ数年は、絵を描くこと自体が少なくなり。でも、何か描きたい物があるなら描き続けてればすぐですよ!!



8月10月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system