トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年5月−−

4月6月

■5月31日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 「ナポレオン」…!! 今回のラスト数ページには鳥肌が立った…!! 何処まで史実かは知らないし調べるつもりもないんですが、この展開はアツすぎる。単行本揃えようかなあ。自分はロベスピエール暗殺の話しのちょっと前くらいからアワーズ買うようにしてたので、それより前の話し…たぶん単行本で言うところの3巻より前は読んだことないんですよねー。
 あと今回の「恐怖の宴」も個人的にかなり心に残る話し。来月また増刊ペーパーバックが出るそうですが、本当に単行本にならんのかなあ。ペーパーバックはペーパーバックで、西村友恵さんのマンガとかも載ってるので嬉しいものの。

 というか「ワールドエンブリオ」、また次回休載かい!! ひと段落ついたとこだからまだともかく、しかし「次回は9月号」と言われるとずいぶんと遠いような気が。もちろん錯覚なんですが。そういえば子供の頃は「何で5月に7月号が出るんだろう」と思っていた。

 ついでに立ち読みしてきたんですが、「嘘喰い」…嘘喰いサイドに崩された時の敵役の顔って毎回スゲェ…!! 具体的に言うと「ワンピース」のエネルの顔みたいになります。いやそこまではないか。しかしこの整った絵でここまで変な顔。

▼他▼
 「何処と無く読んでないなーと思いつつ●●●●読んでみたら……御礼関係にこばけんさんの名前が――!? 流石こばけんさん、ビックリな所にしっかりと名前を残してるんですねっ そこにシビれる!あこがれるゥ!このえろいひとめ!(微違」(タイトルのみいちおう伏字)
 えろくないですがそこはそれ、かつてPBM(郵便ゲーム)関係で培った交友関係というのは意外と油断ならんもので。本当に最近は、当時プレイヤーやマスターだった方の名を、各メディアで目にすることが多くなった気がします。懐かしきかなネットゲーム。自分も2〜3ヶ月サイクルくらいでのんびり遊べる同人PBMでもあれば、一も二もなく復帰したいんですが…。
 「( ゚∀゚)o彡゜パ(略)ン!パ(略)ン!パ(略)ン!パ(略)ン!パ(略)ン!パ(略)ン!( ゚∀゚)o彡゜こばけん!こばけん!こばけん!こばけん!こばけん!こばけん!こばけん!こばけん! と、ふと思うのが、こんな時間に拍手してるのは自分だけなんだろうなとorz」
 いやむしろ時間帯問わずそんな拍手をしてくる人がそもそも他にいないよ!? 真面目な話し、確かに午前2時から4時、草木も眠る丑三つ時〜お化けも引っ込む寅二つ時あたりは拍手は少ないですねー。自分はたいがい12時〜1時に寝て6時に起きるので、その時間帯は未知領域です。



■5月30日(水)

 何で今日はもう30日なんだろう。「POCワールドエンド」観に行きたいものの、行ける時間に仕事が終わらず…。周りの娘っこ連中が続々と観てるので、自分もとっとと観ないとネタバレ談義に入れないのです。おあー。この先お盆まで毎日早出残業だし、何処かでチャンスをゲットしたいものの。まあそうそうは公開終了はしないでしょうし、場所によっては8月でも観れるような気もしますが、それでは遅すぎ…というか面白かったら2回観たいんだ…!!

 でも実際この先…「300」と「プレステージ」からしばらくは、これという映画がない気もする…って忘れてた馬鹿映画「オーシャンズ13」!! 3作目にしてアル・パチーノが敵役として登場ですよ!! あと何か曙も出るそうですよ!! 映画の中では勝てるんでしょうか曙もとい、これはもう劇場で観るしか。このシリーズは俳優が豪華なだけで、別に面白い映画ではないのですが(特に12…)、好きな俳優が出てるならオススメなのです。12はヴァンサン・カッセルがステキさ。大好きですヴァンサン・カッセル。

▼ゲーム▼
 「http://www.vridge.co.jp/ 地球貫通なバカ企画(褒め言葉)」
 …ブリッジの人はとりあえず、貫通するとかしないとか以前に「召喚少女」を何とかしてくれると良いと思うよ!! ホントにいつ出るんだろうなあ。延びるなら延びるで、サイトで告知してくれればいいのに。もう6月にもなるというに、履歴が2月で止まったままですよ!!

▼他▼
 「単純に26日の「(擬音の)似合いそうな行動」から場面を連想しました、はい>メメタァスペランカー」
 た…確かに言われてみれば、スペランカーは何かに押し潰される場面が似合う気がする…!!(※もれなく即死)そして今「スペランカーオンライン」とか想像してしまった自分がここに。内容:とにかく死にまくるゲーム。
 「脈絡もなく思い出したんですがこばさんはネウロの嘘OP見ました?アリプロの人生美味礼讃のやつ。」
 以前マイミクの方のとこで紹介されてた、えらい気合の入ったOPなら見たんですが、おっしゃっているのとは違うかも。まったくこのネット社会、何処にどんなネタが転がってるやらさっぱりです。ブログチェックするだけで時間が消えていくもんなあ。



■5月29日(火) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」3。

 カジキマグロの騎士についてちっとも言及されてねー!! おおお。期待してたのに…!! 実は超カッコイイ男装の麗人だったとか期待してたのに…!! というか今回はおまけがほとんどないのが残念な処。でもカバー下の無職の人は無駄にステキだと思いました。

 そういえばそろそろアワーズ出る頃。「さみだれ」や「ワールドエンブリオ」も気になるんですが、今月いちばん気になるのは「ナポレオン」ですよ!! いったいどんな展開になってるんだ。特にビクトル。

▼映画▼
 「略してPOCってすごくいやらしい感じがします…その、UNICEFと同じくらい…(*ノノ)」
 どの辺が!? UNICEFも何処がいやらしいのかさっぱり判らんのですが…っく、えろくないボクにはちっとも窺い知れない世界を想像できるなんてこのえろい人め。しかしどうでもいいですが世の中には「UNK」とかいう略称の大学もあるのです。まったく世の中って奴は。
 「更新日時を見たらもうすでに放送終わりかけじゃね!?いや、ちゃんと見ましたが(笑 海底を歩いて行くシーンが秀逸でしたわー。スケルトンってかなり恐ろしいモンスなのね。等と認識した次第 かなり面白かったでするよ(笑 …さて、デッドマンズチェストはいつTV放送か(待」
 いや普通に始まる前に更新してた…というか自分、日記アップしてからテレビで観たんですが。どんな時間差だ!? けど「デッドマンズチェスト」は正直微妙なので、「ワールドエンド」で評価固まってからまとめて観た方がいいかも。つくづく、1作目は月光が効果的だったんだよなあ…。明るい陽の下では…。

▼他▼
 「くだらない唱、くだらない唱じゃないですか――っ。思わず脳内メロディー流れましたよ!? 今夜中にこの丘をボクの右手と絵の具で閉じ込めるぅ〜」
 いい歌ですよねー「くだらない唄」。バンプの歌の中では自分的に2、3を争うお気に入りソングです。1は「天体観測」。けど、そういえば最近音楽聴いてないなあ。Youtubeとかで、音楽に合わせた映像を見るくらい。
 「せっかくだから、スペランカーに波紋を流してあげてください…>メメタァ」
 そんな残酷な!? たとえツェペリさんでも! スペランカーに波紋を流して彼の下の岩を割れたとしてもッ!! きっとスペランカーは…岩が割れたそのショックで死んでしまう!(※ブチャラティの顔で)というか何でせっかくだからスペランカーなんでしょうか。コンバット越前にとり憑かれてませんか。
 「いずれ来るであろう50万人目の栄誉はこばけんさんが自分で戴く気がした。」
 あながちないとも言えないものの、日々回って行く200くらいのカウンタのうち、自分で回してるのは日記アップした際に確認する1回だけなので、そうそうは踏まない…と思うんですが。でも何か踏みそうだ。
 「みなみけ、アニメ化ー!(嬉 …かも。 ちゃんとアニメになりますように… このえろい人め!(祈待」
 「みなみけ」までもか…。個人的に、好きな(とりわけ絵が)作品ってアニメになって欲しくないんですよねー。どうしても違和感が出る…。観られる方は、楽しまれますよう。



■5月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 というわけで今日のテレビ映画は「パイレーツオブカリビアン」略して「POC」地上波初登場ですよ!! 観たことのない方はぜひこの機会に。自分などもう何度観直したやらで、あのジャンジャンという音楽を聞くだけでもう心躍るようになってしまった今日この頃。早く「ワールドエンド」観に行きたいものです。
 しかしこれ、もう4年も前の映画なのか…見直したら2003年の8月の22日に感想書いてたんですが、去年の8月3日の「デッドマンズチェスト」の感想と比べるとかなりの温度差。「デッドマンズチェスト」はなあ…何気にそのせいで「ワールドエンド」観るのが怖い処もあったりします。どうかボクの心の中で「1作目だけで終わってたら名作」とカテゴライズされてしまいませんように。「MIB」とか。「マトリックス」とか。「スクリーム」とか。「バトルロワイヤル」とか。ああヒット映画の続編、それは生まれる前から100点を求められていて、99点では0点に等しい因果商売。

 ジャンプは…また「エム×ゼロ」がラスト2になってる…。この時期にこれはヤバくないか。「P2!」が何故か順位上げてきてるのは嬉しいものの、次の入れ替え戦で落ちそうなのが「勇者」くらいしかもとい、ここで何かえろ方面の新連載が始まるとかいうことになったら「エム×ゼロ」が落とされかねん…!!
 あと「銀魂」、そろそろ決着…何か切ない話しになってきたものの、これで伊東と山崎が生き残るなら、オチでまたあのヘタレ土方になると見た。しかしこのマンガも地味な割に安定して上位ですよねー。シリアスもギャグもイケる。こういうマンガがもっと増えるといいのに。「たけし」も面白かったなあ…ちとゲヒンすぎたけど。

▼ゲーム▼
 「何かもう最近はどうせコピーとかされるんだからゲームの中身より、予約特典とかを豪華にして数売ろうという風潮がゲーム業界に蔓延ってるような気がしてなりませんですじょ(涙」
 なるほど確かにそうかもしれん…。昔は予約特典や初回限定版はなかったのになあ。SFC時代からぽつぽつと出始め、次世代機時代から多くなってきた。全然関係ないですが、雑誌付録のルールが改正されたのもその関係なのかなあ。2000年頃までは今みたいな豪華付録は付けることが出来なかったハズ。

▼他▼
 「アレだよね。ボクが石仮面を付ける→こばけんさんが干からびる。1世紀月光を浴びる→ボクは一般的な人外娘になる。こばけんさんはうまく時を過ごしていなければ干からびている。だがッ!もし、コールドスリープの類ができていれば人外娘と蜜月の日々よ。そう、お望みとあればのっぺらぼうからスキュラ、果てはサンタナまで思うがまま。だから、結婚しよう。ボクを幸せにしてくれ。」
 よし約束だ。100年後の同じ日にまたここで一緒に絵を描こう。というか一世紀月光を浴びるとそんな思いのままに変化できるんでしょうか。ならば自分自身もむしろ何かになりたいよ!! 具体的には何か予知能力者とかそんな系の。



■5月26日(土) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」7、「ROExtreme!」4。

 今回は羽井がステキすぎる…!! 何でこんなステキなんだ羽井。というかこの変な言動がまさに自分を見てるようだよ!!(※自覚はあるらしい)というわけで「ストプラ」7。自分は半分くらい立ち読みしてるんですが、改めて読むと吹き出しまくるこのギャグの嵐。何でこんな面白い話しを描けるんだろうなあ。「ブラックマトリクス」や「ぷよぷよ」のアンソロの頃からだから、かれこれ10年来のファンなんですが、最近よりいっそう変なテンションになってきてる気がするよ!!
 しかし美羽の影がどんどん薄くなっているような。切ねえー。美羽可愛いじゃあないか。年齢ネタ以外にもっとこう何か…例えばジェネレーションギャップネタとかレゲーネタとかないか(←割と全部同じネタです)。

 「ROEx」の方は、久々に結川カズノさんが!! でもユン(芋メガネプリ)が出てないのが切ない…。あと幸宮チノさんのクルセ娘にちょっとキュンと来たよ!! ごっついのに可愛い。この感情は何だ。ムキ可愛いとかですか。いかん、言葉の響きが既に駄目だ。

▼ゲーム▼
 「召喚少女<もはや丁寧に作ってさえくれれば私いつまでも待つわ!と昨今のバグだらけに魂の叫び」
 自分は最近のゲームはとんとプレイしてないのですが、そんなバグ多いんでしょうか。というかオンライン対応ハードばっかりになり、発売後に直すこともできる(ものもある)という現状が、逆に完成度を甘くしてるのかもなあ。とりあえず納期に間に合わせて、後から直そうみたいな。

▼他▼
 「騙されるから、いいんじゃあないか」
 よし、誰だか知らないけどキミがそういうならあえて何かで騙されてみよう。くそう騙された!! この絶望的状況…かくなる上は今まで隠していた最後の奥義を使うしかないのか…!!(※変なフラグが立ちました)
 「やはり人外が最低条件ですか。ボクが認めた男なだけあるよ。まぁ、そのくらい何とかしてみせる…手近なとこに石仮面がないからちょっくら1世紀くらい月光浴してくる。先に死なないでくださいね?」
 1世紀は長すぎる!? もはや石となって待つしかないのか。いやあるいはコールドスリープとかどうか。というかよく考えたら、石仮面で人外になったとしても何だかボクの考える人外娘とは少し違う気がするよ!! 具体的にいうとサンタナに吸収された人を思い出すよ!!
 「50万アクセスが見えてきましたねっ」
 おおう何時の間に!? 最近あんまりカウンタ見てないから気付かなかったんですが、残り4万ということは、あと半年ちょっとくらいでしょうか。まだまだ先は長そうだ。
 「では早速… この萌えろい人め☆(こっつーん) 愛情溢れる形にカスタマイズしました(おぃ …人間を辞めるぞに笑いが止まりません。オレンジジュース吹きそうになたよ!(爆」
 あんまりカスタマイズされてねー!? この世にはもっと「こつん☆」という音が似合いそうな行動言動があるハズだ!! いや自分にはあんまり想像できんのですが。マジでマジで。「ドギューン」とか「メメタァ」とかの音なら割と簡単に想像つくのになあ。



■5月25日(金)

 って何時の間に「小沢里奈シーズン2 1/2」出てましたか!! ついこないだ発表されたかと思ったのに…時の流れるのは早すぎです。もっと遅くなれ。主に仕事時間以外。とりあえず折を見て買ってこよう…。来月は「みずいろブラッド」も出るんですよねー。というか「召喚少女」はどうなってるんだ。もう今年中に出るかすら怪しくなってきたよ!?

▼RO▼
 「ラグ雑記123の3コマ目のミオたんの顔とふとももにほれました」
 この顔でいいの!? すげえ適当に描いたんですが!! 具体的には1コマ目のマスタの倍くらいの時間で!!(←時間掛かりすぎ)ちなみに3コマ目は実際のハイプリの死にポーズを参考にしました。昔の素プリの死にポーズ(※パンチラ)よりある意味えろいかもしれん…。

▼ゲーム▼
 「真らき☆すたに付属け「らき☆すら」(何故かPS2)にも関与。どこまでデスマーチが好きなんだブリッジ。」
 …ブリッジの人は実は今まさに何かの限界に挑戦でもしてるんでしょうか。ゲームってそんな簡単に何本も作れないよね!? そして本格的に他のゲームの犠牲になっているっぽい「召喚少女」の運命やいかに。まあでも、「らき☆すた」にせよ「少年陰陽師」にせよ、原作物はどうしても、旬のうちに出すと出さないとでは売上が全然違ってきそうですしねー。優先されるのはしょうがないか…。
 「月姫におもいっきり反応する奴がいてもいい…よね?ゲームやってみたいなー。※携帯から日記が見れないっす」
 月姫はとりあえずこのえろい人め。自分も某えろいフーの人に借りなければきっと手を出さなかったろうに。まったくあのえろい人め。携帯の制限の件、そういえばすっかり忘れてました…。そのためだけに一時ファイルを作るのも、けっこうめんどくさいんですよねー。どうしたものか。パソコンで見れてるのなら、それだけで駄目でしょうか?

▼えろ▼
 「このえろい人めはあれですよ、おでこをこつーん☆みたいなこばけんさんへの愛情溢れるみんなの言葉です多分」
 なるほど…って一瞬納得しかけたけど、それならそれでもっとこう何か言い方があるのではないかと、少しボクは思います。ならば「このえろい人め」に変わる、愛情あふれる言葉を切実に今募集していいですか。
 「隣で祈ってるピュアシスターは太眉で恥ずかしがり屋さん。このえろい人めと言う度に真っ赤になって、神様も萌えそうですね(何」
 それだ!! いやそれですか!?(←聞いても)しかしそんな煩悩にまみれた神は割と邪神とかそんな方面じゃないでしょうか。毒殺の女神様とかの。可愛ければ邪神でもいい。

▼他▼
 「狙われたこばけんさん。考えてみると、確かにお買い得ですよね、どっちもがんばれ>餌付け」
 いや待て、ボクにはあんまりお得感はないですよ!? 具体的には何か通販についてくるおまけのお得感に勝てる気がしません。何で通販はあんな無駄なもんをあんなに魅力的にアピールできるんだろう…!!
 「どれだけ頑張ってもこの年齢ではだめなのだね…?オーケイ、宣言しようじゃあないか。ボクはッ!キミが泣くまでッ!求婚を辞めないッ!だから……ボクは人間を辞めるぞ、こばけんさんーッ!!」
 結婚してください!!(←待て)人外娘なら年齢は問わん!! それはそうと、人間だろうとなかろうと将来ダンディーに進化する可能性のある種族は対象外なんですが、そこんとこ大丈夫なんでしょうか。騙されてないですか。



■5月24日(木)

 「最終絶叫計画4」はズバリ、とりあえず「最狂」よりは面白かったけど、やはり初代には及ばず…初代のあの面白さは、本当何だったんだろうなあ。
 内容は「宇宙戦争」をメインベースに、「ヴィレッジ」と「呪怨」を絡めて「ソウ」で落としたカンジなので、「宇宙戦争」さえ観ていればおおよそネタが判るかも。残り3作と他のこまごましたネタは、映画自体を観てなくても、雑誌や予告カットで見たような範囲なので。
 しかし、アンナ・ファリスはいつまでこのシリーズに出てるんだ。他の俳優も、ほとんど3から継続で…というか死んでたブレンダも普通に生き返ってるくらいなので、まあアレです、深く考えちゃ駄目だ。しかしチャーリー・シーンはすっかり落ちぶれちゃったなあ…。あとレスリー・ニールセンはもう80歳超えてるのに身体張りすぎです。彼の全裸とかちょっと本気で見たくなかったよ!?

 というわけで明日からいよいよ「POCワールドエンド」です。テレビでもけっこうピックアップされてていやがおうにも盛り上がり。明日仕事帰りに観に行けたらいいんですが、映画自体が長くてイイカンジの開始時間がないので、ちょっと難しく…レイトショーだと家に帰れないし。ままならねー。家から歩ける範囲にシネコンでも出来てくれんか。車だと20〜40分圏内に4つもシネコンがあるのに!!

▼RO▼
 「久々に1時間デスペナ無しで狩れて上機嫌のフーの人ナリよ!…あれ、なんだろう、涙が…。いやー、「このえろい人め」がそんな努力の言葉だとはちっとも知らなかったよ! このえろい人め。あと、ウチにとっては「早くリアルラック返してよぅ」という呪いが込められています。 このえろい人め!」
 何をおっしゃいますかこのえろい人め。キミがいなかったらボクは「月姫」とか知らなかったよ!! それはそうと特に吸ってないですこのえろい人め。デスペナはアレです、最近は自分も生体で死にまくってるんですが、何か慣れました。明日があるさ。
 「>すろぽえふぇくと 解毒エフェクトだったりしてな」
 真面目にはアイコンの「STOP」をそのまま生かすんじゃないかなーとも思うんですが。情報サイト見てても、エフェクトの詳細までは判らず…。

▼ジャンプ▼
 「ヒトブレパス(略)は荒木先生の元アシだったようですね。巻末で謝辞を述べているようなんだ。背景だけやたら上手かったりクラフトワークだったり!でもコマ割が普通なのでまだまだJOJOには遠いね!」
 ジョジョといえばSBRは最近全然読んでないんですが、そちらは面白いんでしょうか。というか自分も第6部とSBRの単行本買おうかなあ…。何か機を逸してそれっきりやねん。

▼えろ▼
 「アリスインナイトメア!アリスインナイトメア!アリスインこのえろいひとめ!」
 アリスインナイトメアが何か判らなかったので調べたんですが…これまた気持ち悪いアリスだな!? このアリスにえろさを感じるなんて…キミにはかなりダークサイドの素質があるかもしれません。将来少し猟奇な事件で捕まってもゲームのせいにしちゃ駄目だ!!
 「つまり・・・こばけん先生は言動が満遍なくステキにえろい人で、拍手する人はそれを何とかしようと思ってる・・・ということなのかー(勿論心にも無いさネ)。この色々と大変なくらい満遍なくステキにえろい人めー」
 いやボクに対してこのえろい人めと言うのは単純に冤罪もしくは誤解のなせる業ですよ!? まったくもう…そうも思わねば、何でこのボクがえろい人めなどと言われる道理があろうか。この世には、自分など及びもつかないえろマスターやえろプロフェッサーがこんなにもたくさんいるのに…!!
 「このえろい人め、は他のサイトでも某えろい人で通じる程、えろい人に対する祈りの言葉です。効能はレアが出るとか、新しい職場が見つかるかもとか様々。皆様、奮って御祈り下さいませ(マテ」
 しかし普通に考えたら「このえろい人め」は罵り、もしくは嗜めの言葉だと思うんだ。想像してみよう…例えばピュアなシスターが祈っているその横で「このえろい人め」とか祈ってみたらどうなる!! 神様とかにちょっと偶然を装って殴られそうです。

▼他▼
 「チョコ餌付け本気でやりますよ?ただしこちらは未成年者ですけどねぇ! あと、件のチョコ1個につき1ズキュゥゥン!を希望します。」
 なんぼなんでも若すぎる!? せめてスーツとネクタイが似合うオトナのレディー(ダンディー?)になってからだッ!! 人外娘なら年齢は問いませんが!! というかチョコ1個に1ズキュゥゥンって。ちっとも一般人なボクには、そんな頻度でそこにシビれるあこがれるゥようなことをできるハズがねー!!



■5月23日(水) 今日の買い物:「少女奇談まこら」1、「最終絶叫計画4」。

 この絵がいいんだ「まこら」は!! つくづく絵の魅力って技術じゃないよなあ…。それゆえに好き嫌いというのもあるんですが、それはともかく待望の単行本が出たと思ったら来月もう2巻ですよ!! 妖怪好きで、この絵に抵抗がなければぜひ。しかしコミックファング、実際のとこどれくらい売れてるんだろうか…。
 そういえば来週頭には「ストレンジプラス」7と「惑星のさみだれ」3が出るはず。どちらも非常に楽しみにしてる作品なので、今月末はそれだけでもおなかいっぱいです。しかも明後日ついに公開の「POCワールドエンド」もあるし。これで休みが取れればなあ…。何で今月は暇なはずなのに既に4日も休みが潰れてますか。

 というわけで今から「最終絶叫計画4」観てきます。楽しみだ。

▼RO▼
 「このえろい人め!と叫ぶとWPにぶつかるヨと、冗談のつもりで友人に言ってみました。結果、1発通過だそうで・・・「バグ?」とか言われる始末(笑) 流石は毒の女神様の祈りのお言葉だヨ。」
 それは割と祈りの言葉じゃないよ!? 祈りの言葉は「インベナム」だよ!! 「このえろい人め」というのは言動が満遍なくステキにえろい人に対して使い、少しでもえろくなくしようという努力の台詞。それがきっと幸運の女神様とかに褒められてるんですよ!!
 「すろぽをネタにするのなら、是非ウチへおいでくださいませ。スロポ満載でお出迎えします。http://www.geocities.jp/tomisuke_1/ro/slopo.html」
 おおう某T様、いつもお世話さまです。何かこう、スローポイズンって、別に持ってなくてもいいんだけど、いざ使えないと物足りないですよね。ハイアコ時代は淋しかったさ!!

▼ジャンプ▼
 「九澄は主人公属性に必要な「諦めが悪い」スキルを持ってるから大丈夫なのだと。(ヴァルプロ風味」
 なるほど、諦めが悪いから運も味方する…ん? そういえば九澄のあの運の良さも、もしかしたら何か理由があるのかも。いやまあ主人公だからといってしまえばそれまでですが…。
 「瞳カト、どうみてもjojoっぽい。jojo臭がぷんぷん香るっす…!jojoのアシさんが独立したとかそんなん何でしょうかね? たぶんああ言う魔法戦も喧嘩の延長何でしょうねー 喧嘩でも技術派で通ってそうだ>九澄君」
 あちこちで聞きますが、個人的にはそこまでジョジョっぽいとも…ジョジョはあの絵とあの擬音(例:メメタァ)あってこそだと思うねん。むしろ「嘘喰い」の方がジョジョっぽいもとい、けど個人的には「カトブレパス」は読切版のが面白かったなあ…2話目で家の話しになるようなので、ハクタクとか式神の娘っこも出てくるんでしょうか。

▼他▼
 「好きです!結婚してくれたら毎日チロルチョコ(きなこ)を差し上げよう。……この後あなたは、 「さ、3個くれるなら考えてあげる。べっ、別に君が好きとかじゃないんだから! か、勘違いしたら承知しないんだからね!」と言う!むしろ言ってください。」
 なっ!? ち、チロルチョコのしかも(きなこ)なんかでこのボクが心揺れ動くと思ってたりする!? そ、そんなことあるわけないじゃない!! で、でもせめてジャンポールエヴァンかパスカルカフェかフレデリックスケルターなら考えてあげてもいいけど…ちょ、チョコ好きを本気で餌付けしたいならそれくらいは持ってきてよね!!
 「初めて拍手させてもらいました。いつも楽しませてもらってます。ちなみに最年長更新…です。四捨五入してかろうじて30…」
 お初メッセージ、ありがとうございます。大丈夫、日本語には「30代」という便利な言葉があるじゃあないですか!! けど20歳と29歳の差は大きいけど、30歳と39歳の差ってそうでもないカンジですよね。年を経るとアバウトになっていくなあ…。
 「歪みの国のアリスってバロックぽい携帯ゲーがあるらしいでするよ?…ADVゲームみたいですが」
 調べてみたんですが…これマジでサンソフトのゲーム!? チュンソフトとかじゃなくて!? 確かに「バロック」っぽいというか、個人的には「ルールオブローズ」を思い出しました。あとヤン・シュヴァンクマイエル。



■5月21日(月)

 ちょ、スロポにエフェクトが付くって何ですか、本気と書いてマジですか!? いやROの話しなんですが…5年近くエフェクトのなかったスキルにですよ。今更ですよ。次のRO雑記はこのネタで行ければ…!! でも応急手当みたいな地味なエフェクトが付いても面白くないし、さりとて派手なエフェクトや可愛いエフェクトだと、エフェクト目当てのスロポ人口が増えそうで、それもそれで心中複雑だし…っく、どんなエフェクトなんだ…!!

 それはそうとDVDでーた見て目を疑ったんですが…何ですか「鉄板英雄伝説」って!? 「最終絶叫計画」のチームによる、案の定パロディ映画なんですが、題材が「ナルニア国」とか「チョコレート工場」とか「ハリーポッター」とか、「最終絶叫計画」に比べるとかなりライト向けな映画のオンパレード。いいのか。スゲェ観てえ…!!

▼RO▼
 「ERO雑記123の更新おめでとうございます。ギャンブラーとしては不吉な数ですね、チンチロリン。」
 ERO違いますがありがとうございます。そこはアレですよ、むしろ自分じゃなくて相手が123を出したのだと思えばあら不思議、途端にラッキー数に!!
 「JTで飛ばされた先が運よく/悪くWPだった事、何度かあったなぁと思い出しつつ・・・。」
 あるある!! 自分はSD4でHF避けたら、ジャストタイミングでマルドゥークにFW出され、まんまとHF食らったことが何度か…。ノックバック攻撃なんか嫌いだ。そういえば階段でCAで飛ばされてショックウェーブ踏んだりもしたなあ…。
 「アンケで32と答えた人です。今回のRO雑記は分かりにくかったwラストコマ神殿内部だったんですね。右の文章読んで初めて理解しました。ところで、こばけんさんの予想(読者層は25〜35歳くらい)を信じて正直にアンケ書いたのに余裕で最年長で泣いた。若い人多いですねー。」
 おおう、判りづらくてすみません。神殿地下はホントにいきなり画面反転して入るので、知らずに歩いてて驚きました。いつもみたいに吹き出しでもあるのかと思った…。あと年齢はアレですよ、きっと30歳以上のみんなはアンケートに答えてないんですよ!! 自分の知る限り、自分より年上の方が5人は見ているはずだ…!!
 「たまに雑記更新されるとすごく嬉しい。僕だけじゃないはずだ」
 ありがとうございます。RO雑記、もう少し更新頻度上げられるといいんですが…ネタがないねん。とりあえず次はスロポネタで何かを。初心に帰ってちょっとあちこちうろついてみるかなあ。

▼ジャンプ▼
 「山崎っていうキャラは「あれ?居たの?」クラスの存在感。故に最後にひょっこり出てきやがるんですよきっと」
 実は地味すぎて地面と同化して運良く止めを刺されなかったとかですか。ありそうだ。そろそろ今回の話しも片付きそうですが、山崎はともかく伊東はどうなるんですかねー。何だか最後に皆を逃がして自分だけ爆発に巻き込まれそうな気がするよ!!
 「九澄って、確か初期設定では喧嘩の悪魔だけど頭は馬鹿のはずですよねー」
 そうなんですよねー。魔法学校落ちたのは素質がなかったせいにしても、退学済みの名を持つ男。成績は悪いけど機転は利くとかそういうタイプですかねー。

▼他▼
 「こばけんさんって運が良いのね!?さすがは口癖がこのえろい人めだけの事は有る(待」
 真面目に、うちの家族は全員、運が良いんですよねー。特に、自分で引くタイプのくじは当たりまくる。懸賞もそこそこ。宝くじ系はさっぱり。理由は不明なんですが…引きが強い家系なのかなあ。



■5月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ、まんがくらぶオリジナル、DVDでーた。

 「P2!」が何か中盤に載ってる…!? おかしい。何があったんだ。むしろ逆に最終回が近いような気がしてしまうよ!!(←何故)「ボーボボ」が最下位なのは、個人的には正直納得なのですが。昔はまだもう少し面白かった記憶があるのに…。
 あと心底どうでもいいですが、「君もスターへ、本気でトライだ!」の次が「勇者」で、これ絵だけ見て一瞬いつもどおりに「ペンギン」だと思ったよ!! そうかこの枠にくるのか勇者。

 「エム×ゼロ」、ついにクラスマッチ決着。シンプルな駆け引きながらキャラの心の動きが面白かったなあ。というか九澄って何でこんな頭良いんだ。魔法が使えない以外は心技体揃った最強キャラじゃん!! このマンガはもっと評価されてもいいと思う…んですが、アニメ化とかなったら変な方向に行くような気もするし。このくらいがちょうどいいんだろうか。
 「銀魂」は近藤の台詞にちょっと泣けた。というか山崎は結局どうなってるんだ。ここでこんな伊東の話しを挟むとなると、生きてるんじゃないかなとも思えるものの。気になりすぎる。

 ジャンプ以外の感想はまた明日にでも。なお、今日はRO雑記パート123を更新しています。もっと更新したいものの。何かいいネタないかなあ。

▼マンガ▼
 「『P2!』なんというか快進撃?順位を中盤まで上げてきてますよ!」
 上でも書いたんですが、むしろこれが逆に凶兆に思えてしまうのは、最下位慣れしすぎでしょうか。想像してみるといい…例えば「アウターゾーン」が何の脈絡もなく巻頭2位にあったりしたら!! 自分で想像してスゲェ怖くなってきました。

▼ドラマ▼
 「海外ドラマといえば「辿りつけばアラスカ」や「ダーマ&グレッグ」が好きでした。きっと俺はアメリカンな下ネタに弱いんだな」
 下ネタ好きを公言しますかこのえろい人め。とはいえ、その辺は線引きがけっこう難しいですよねー。自分も「スクリーム」好きとは思いつつも、よく映画の話しをする同僚の娘っこたちとは話題にもできんしなあ…。

▼他▼
 「ありのままのことを話すぜ。19日の日記が更新されたと表記が出ているにも関わらず18日の日記が最新の日記だった。な、何言ってるかわかんねーかもしれないが、催眠術や超スピードなんかじゃない。もっと恐ろしいものの片鱗を感じたぜ…」
 な!? 一瞬また日付や曜日を間違えたかと思って(※よくやります)見直したけど、ちゃんとトップページも日記ページも19日で更新してたよ!? このことから推測するに、キミが日記ページを開いた瞬間、数時間前にタイムスリップしてしまったのではないでしょうか。それ以外にこの問題を解決する方法は割とたくさん無い…!!
 「http://www.vridge.co.jp/perizardry/ これ何てWiz?」
 まあエイプリルフールネタですし…というかゲーム会社のネタは、本気でサブゲームとかで作ってくれそうで期待してしまう。「少女義経伝・弐」の時みたいに、何かミニゲームでも入った特装版でも出してくれないですかねー。



■5月19日(土)

 今日もあんまり時間ないので拍手レスのみにて。しかし毎週立ち読みしてる「嘘喰い」、トリックが想像できません。佐田国が迷わず抜いていたという処に何かあるのか…?

▼ドラマ▼
 「ドワーフ号は私も毎回見てた見てた(笑 アレフも見てたなぁ… 他に好きだったのは、毎回?不思議な事が起こるドラマで…確か、犬の目に人間の青い目をあげる?話の奴。…今放送で面白いのあるかな?」
 今面白いのは「24」でしょうか。自分もこれ、観よう観ようと思ってるんですが、なにぶん24時間も掛かるのでなかなか…あと個人的には「スーパーナチュラル」も面白そうなんですが。映画と違ってドラマは最初の一歩が遠い。
 「>海外ドラマ「フレンズ」は見ましたよ〜。Mrビーンは名前くらいしかしらんなぁ・・・」
 逆に自分は「フレンズ」見たことないんですが、DVDでーたの記事読む限り、面白いらしいですねー。ああどんどん気になるドラマが増えていく。何かこう、寝てる間にドラマや映画を観れる機械とか発明されませんか。

▼他▼
 「わしのジョジョは108部まであるぞ。あと、もちろん検索ワードは「えろけばけん」かパイオ…です。貢献?」
 108部の主人公はどんな名前なんでしょうか。その辺まで来るとそのうち考えることをやめてジョジョ子とかジョジョ太とか言ってませんか。あと「えろけばけん」って何処の誰ですか。もはや人名と推測できる余地があまりねー!!



■5月18日(金) 今日の買い物:「獣の花道」1、2。

 たまたま書店行ったら1・2と揃ってたので買ってきました。くそう、他人のやってるMMO体験記は何でこんなに面白いんだ。アンソロにしても、もっとこう体験マンガとかいっぱい出してくれると嬉しいんですが。FF11もやりたかったなあ…あの時、ROでなくFF11を選んでたら…とか。たまに想像するのです。

 そもそもからして自分がこのサイトを開設したのは、他人様のゲーム体験記を読むのが面白いからであり、ならば自分も書いてみようと思ったのが発端。あの頃はMMO以前に、インターネットという存在が身近になったばかりの頃だったので、他人様のゲーム体験記自体がけっこう貴重な存在でのう…。
 時は流れ、今ではブログのおかげで無数に読めるゲームやMMOの日記。よい時代になったものです。このサイトもブログ化しようかなと思わなくもないんですが、そのせいで重くなるのもなんだし、当面はこのままで。昔つけてたアクセス解析も、そのせいで重くなったからすぐやめちゃったしなあ。軽いのがいちばんです。そんな14400bps時代からのサイト。

▼ゲーム▼
 「DSの真・らき☆すた で召喚少女のコスプレイベントがあるらしいですな。さすがは同じ角川ッ!つーかまだ発売してないのにコスプレ対象とは…(笑」
 マジですか今まさに!? 「らき☆すた」は知らないのでどうもこうもないんですが、そういうコラボやるならとりあえず「召喚少女」発売中止という最悪のシナリオはあまりないだろう!! 具体的には「此花」で警察に怒られるエンディングくらい!!(※多すぎです)

▼ドラマ▼
 「海外もの<Monty Python's Flying Circusがお気に入り過ぎてどうしようもなく」
 「空飛ぶモンティ・パイソン」ときたか!! ファン多いですよねー。自分は恥ずかしながら少ししか見たことがないんですが…話題になったのも何かの縁、今度DVD借りてきてみようかなあ。全然関係ないけど「フル・モンティ」も面白かった。6人の中年男がストリップに挑戦する映画。ブリテンジョークって大好きだ。
 「英国ギャグなら宇宙船レッドドワーフ号も!ネコ男もおるでな!?」
 「レッドドワーフ」、自分は最初の放映で見てました。懐かしい…当時は何かに憑かれたかのように英語ドラマを見てました。思えばNHKはイカス海外ドラマの宝庫なんですよねー。「フルハウス」も面白いし…そういえば「ドラマで楽しむ英会話」、何時の間にか終わっちゃってたなあ。毎週火曜、6:50からやってた、「Miami 7」というドラマを元にした英会話講座。スゲェ馬鹿で面白かった。

▼他▼
 「あー御免。毎回「えろこばけん」で検索して来てた(爆 もうリトルクッキーではろくに載らんねん(ほろ」
 貴様という方はまず検索しないでこのサイトに来る方法を覚えるといいと思うよ!! 具体的はurlを記憶して毎回直打ちするがよい!!(←めんどくさすぎです)。そういえばこのサイトも一丁前にあれこれアンテナに登録されてたりもするんですが、あれはサイトが更新したら自動的に更新されてるのが便利ですねー。ここだけの話し、自分も他所様のアンテナを勝手に使ってたりします。
 「実はこばけんさんはおにゃのこなんだそうだそうにちがいない_ト ̄|○」
 キミはとりあえず服を着るんだ。話しはその前だ(←前かよ!!)。その昔、雑誌に投稿していた頃の自分の絵と文字は、今よりもっと娘っこっぽかったので、よく女学生に間違えられたものです。
 「ジョジョネタ通じたんですかー。ならニコニコ動画のハレ晴れユカイverジョジョ見てみてはどうでしょか。」
 ジョジョは第2部連載中から読んでますぜ!! でも第6部途中でジャンプ買わなくなってそれきり…コミックスは第5部まで持ってますが、第6部はあんまり判りません。それはそれとしてニコニコ動画、自分は登録してないんですよねー。そのうちには。



■5月16日(水)

 結局のとこ、GW終わっても仕事が忙しいのは終わってません。おあー。今月まだ2日しか休みがねー。予定としてはこの先2日しか休みがねー。
 それはそれとして一週間後の「最終絶叫計画4」のDVDが実に楽しみです。というか面白いんかなあこれ(…)。何か面白くなさそうな気配がもよもよと漂っているんですが。それでもザッカーなら…ザッカーならきっと何とかしてくれるかもしれなくもない。「裸の銃を持つ男」シリーズ大好きだったなあ。もう20年近くも前の映画ですが、観たことのない方はぜひご覧あれ。涙が出るほど笑えます。

 笑えるといえば、「Mr.ビーン」とか最近の若人は知ってるんでしょうか。英国ギャグ満載のドラマ。これも馬鹿みたいに面白いので興味ある方はぜひですよ。ひところNHKでしつこいくらい再放送してたんだけどなあ。「ビーン」は映画化でむしろケチがついた気がする…って待て、今調べたら、ついこないだ英国で新作映画が公開されてるじゃん!? 日本じゃいつ公開なんだ…!? 自分はこのドラマで英語を学んだりもしたので、色々と思い出深い作品です。

▼マンガとか▼
 「本当に猫娘がやたら可愛くなっとる…座敷童もかわええ…!」
 アニメ版「鬼太郎」の話しでしょうか。放映時間が遅くて自分は見たことはないんですが、色々変わってるらしいですねー。しかしネコ娘は元々可愛いというに。水木絵は確かに可愛く見えないかもだけども、もっとこう性格とか見ようよ!!
 「そうだな。俺もそろそろからくりサーカス全巻を売り払って、うしおととらを全巻売り払って、臨時小遣いでも」
 本を売る時はいつも自分は「ドラえもん」に出てきた、名前忘れたけどひみつ道具を思い出します。物を入れるとお金になって帰ってくるヤツ。綺麗であればあるほど帰ってくるお金も多くなる。あれいいよなあ。
 「個人的にらいかデイズのメガネ君が好きです。もしかして…これが、萌え?名前は覚えていませんが。竹…」
 メガネは竹田ですよ!! 顔が何かもう竹田ってカンジの顔(←どんなだ)。そういえば何時の間にか5巻も出てた「らいかデイズ」。今度買ってこないと。でもたぶん、一回読んだら満足して処分しちゃうんだよなあ。
 「切れちゃっていた5月10日のコメントは…「(前略)いまならメメタァ!(`△`*)」が有力ですね。」
 それは岩に座っているカエルを上から殴って、しかも岩だけを割る時の音ッ!! 波紋を使えない人間がちょっと試しにやってみたら、いまならもれなく大惨事ですよ!! とりあえず結婚を申し込む時に出てくる音ではあんまりないと思います。

▼服▼
 「ぱじゃま?はっはっは何を馬鹿な。寝るときは下着でしょう?(爆」
 それは危険だ、仮に今夜夢遊病が発症してしまったりしたらどうする!? あまつさえ見ている夢の中で自分がマイケル・ジャクソンになってたりしたらどうなる!! ズバリ下着でムーンウォークしながら夜の街を闊歩してしまい、翌朝目覚めたら鍵付きホテルでしたなどということになるかもしれません。この勇者め。

▼えろ▼
 「まさにエロ界のカリスマ、えろこばけんこそ、現代に蘇ったルイ13世ですね。(12月期日記より抜粋)…常にグーグルトップに表示されているこれを見ていつも真っ先に脳裏に浮かぶのは、「変に歴史に名を残すとエライ目に遭うなぁ…」と言う事です。 「はわわ、大臣どうしよう!民衆が反乱を起こしてる〜!」…こんな感じでしょうか(何がだ」
 …とりあえずボクとしてはルイ13世に同情すべきなんでしょうか。というか最近えろえろ言われなくなったのに、何で相変わらずトップなんだ。おかしいよぐーぐる先生。
 「やばいです。高校時代の女友達に電話で「ボクに味噌汁を作ってくれー!」ってプロポーズ紛いな台詞を叫んでしまったよ。そしたら、「このえろいひとめー!」って返された…」
 フッ…若いな。というかその台詞に対してマジで「このえろいひとめ」とか返ってきたとしたら、そのお相手も充分えろいと思うのできっと大丈夫です。



■5月15日(火)

 先刻まで大規模障害でインターネットつなげず、今日は日記無理かなあと思ってたら微妙な時間に復帰…したはいいものの、明日も早いのでそろそろ寝ないといけません。復帰意味ねー!! というわけで拍手レスはちょっとだけ。残りは明日まとめてします。

▼服▼
 「もしかして高校で着ていたセーラー服を改造して着ているのってボクだけですか?」
 …………いつ何処でどのように何故着ているのかにもよりますが、とりあえず卒業した後にも制服を着ている人はあんまりいないと思います。しかしそのセーラー服で日夜、怪人や変人と戦っているというのなら認めよう!! あとボクはセーラー服よりスーツが好きです。ネクタイ娘っこラブ。
 「まぁうちは閑静な住宅街でビルも無ければあまり車も通りませんしねー …うちの親も寝る前パジャマで…ひょっとして全国でうちだけとか思いたくないなぁ(滅」
 もしかしたら単純に地方によるのかも。うちはど田舎で夜が早いので、そもそもパジャマに着替えた後、外に出ることがないんですよねー。この日記書いてる今23:25、窓を開けると既に真っ暗。こんな時間に電気点いてる家は、見える範囲に1軒だッ!!



■5月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 新連載の「勇者」、意外と面白かったはいいものの…「バレーボール使い」とけっこうテンション似てないか。こんな方向性のマンガばっかりで大丈夫なのか。「太臓」終わらせないで欲しかったなあ…そういえば「ペンギン」も終わってましたが、この枠に「ギャグマンガ日和」が来てくれないかなあ。
 それはそうと「エム×ゼロ」がヤバい位置です。アレか、ルーシーがいないからか!? それはちょっと違いますか。ともあれ、今回の入替戦で落ちる連載はもうない…っぽいですが、しかし「P2!」は何で落ちないのかなあ。何か「アウターゾーン」的な理由でもあるんでしょうか。編集長肝いりだとか…?

▼ゲーム▼
 「少年陰陽師以外にも真らき☆すた(DS)、幕末恋華・花柳剣士伝(PS2)が同時進行。無茶だブリッジ。」
 4本同時進行!? 無茶しやがって…というか同時はともかく、何でそんな方向のゲームばっかり作ってるんでしょうか。他の何よりもまずギャルゲーとボーイズゲーのスペシャリストなのか。素敵だ。

▼マンガ▼
 「白道さんは好きですか? …自分は大好きであります。 後無職。」(『惑星のさみだれ』)
 好きですよー白道さん。水上キャラでは不知火一重の次に好きです!!(←それもどうか)しかし無職の人はいつ死亡フラグ的台詞を口にするのか気が気ではありません。きっと家族の話しをしだしたらそれがお別れの時だ。あとカジキマグロの騎士が気になってしょうがありません。
 「最新刊が出るたびに既刊を売り払えば漫画減るよ!」
 実際のとこ、まさにそんなカンジで本棚からあふれた分何かを処分しているので、総量はこの10年ほどあまり増えてないんですが…やっぱりもっと思い切って処分するかなあ。「ギャラリーフェイク」とか「マスターキートン」とか「ジョジョ」とか「男塾」とか…あんまり読まないんだけど手元に置いときたい。
 「さっがっそっおぜ、ドラゴンガール♪…3人しか見つかりませんでしたね「もて王」…」
 終わっちゃいましたねー「太臓」。パロディマンガは貴重だから残して欲しかったものの…こればかりはしょうがない。次回作に期待ですよ!! というか最近のジャンプはやっぱり面白くなくなってきてるなあ。「エム×ゼロ」終わってしまったら買うのやめるかもしれん…。
 「ボクはとんでもない物を盗んでしまいました。……メメ子の、心です。」
 な!? 貴様もしかして田中(※亀)ですか!? この田中め。田中の癖に…!! でもとりあえずボクは幸花がいれば充分です。最近はいちばんに「こうかふこうか」読んでるよ!! 単行本ならないかなあ。

▼映画▼
 「やっぱ物語は微妙だったか鬼太郎。ラスバトの場が狭ッ!と思いつつあの展開にはしょんぼりしましたし 妖怪も冒頭はグレイト!だったのになぁ… あの調子でラストまで行って欲しかった物ですよ ちゃんちゃんこを買えたのなら着たね間違いなく!(待 夜中の犬の散歩中にでも。パジャマで歩くのもしばしばです。…あれ、今の私、おっさんっぽ?(ぇ」
 「鬼太郎」、ホントに最初の頃、べとべとさんとか出てきたあたりまでは面白かったんだけどなあ…。けどパジャマで外を歩く!? 一瞬バスローブで外を歩いているダンディーを想像した自分はおいといて、普通の人はあんまりしないんじゃないでしょうか。カッコ悪いことを自分で許容したらおっさんですよ!! おじさまで行こうぜ!!(←それもどうか)



■5月12日(土)

 というわけで観てきました「ゲゲゲの鬼太郎」。キャラはいいのになあ…正直ストーリーが微妙でした。もっと焦点を別にしたらよかったのではなかろうか。スケールが大きいんだか小さいんだかよく判らないよ!! これならまだ「ハットリ君」の方が面白いなあ。でも本当、出てくる妖怪は要らんほど豪華キャスト揃いなので、個人的にはそれだけでもいいかも。というか何で居る竹中直人。何で居るモト冬樹。このキャストで、もう少しまともなストーリーで作ってくれたら…。

 「スパイダーマン3」は…ハリーに尽きる…!! CGはものすごいし、ストーリーも泣けるし、期待してたなりに満足でした。期待以上とまではいかないものの。欲を言えばもう少しハリーを出して欲しかった。MJとか割とどうでもいいよ!!(←ひどい)メルおばさんは本当にいいキャラだなあ。あとピーターの隣室の頭のヌルそうな娘っこ。そして黒ピーターは本当に誰あんたという程の変貌で、つくづく俳優ってすごいなあと思います。

 そういえば、トリロジーを全部劇場で観た映画って自分は「スパイダーマン」が初めてだ。すぐ次にはもちろん「POCワールドエンド」、これついに予告を観れたんですが…おおおめっちゃ面白そうだ!! 「デッドマンズチェスト」がいまいちだった反動で期待大ですよ!! 予告といえば「プレステージ」もけっこう面白そうでした。手品師2人によるトリック駆使した騙しあい映画っぽい。

▼RO▼
 「>「このぶるじょあさんめ!」叫びました<エクスキャリバーの価格(70M↑)が現実的」
 いやいや、周りに比べたら普通以下ですよ!! 普通にみんなハイレベル装備持ってるもんなあ。しかし今は超デフレでゼニーの価値が上がってるので、まだまだ下がると思うと何か買い物をする気にはなれず。しばらくはゼニー、もしくは収集品で貯蓄するのが賢いやり方でしょうか。レアやプチレアは即売るが吉か。

▼ゲーム▼
 「静電気で基盤を壊したりはしなかったそうですが、ライターでクレジットは増やした事はあるそうです その息子はドラクエでなくハイドライドを買いマリオでなく所さんのまもるもせめるもを買う子でした」
 ライターでクレジット増やすだと…!? 可能なのかそんなことが…ッ!! っく…恐ろしい男だユアダディ。敵に回したらマリオの残機が幾つあっても足りねえ…!! いやしかし、売上や知名度にとらわれず、自分がやりたいと思うゲームを買うのは素敵なことだと思います。

▼映画▼
 「鬼太郎、うちの近くの映画館だとちゃんちゃんこ売ってなかったよ(残念 ノートは売ってたんだけどなぁ」
 いやまて、よしんば売っていたとしたらキミはそのちゃんちゃんこを買ったのか!? あまつさえちゃんちゃんこを着て現代の街を闊歩したというのか。映画で、昼間の通学路を歩くウエンツ鬼太郎の違和感ときたらなかったよ!!



■5月11日(金)

 GW代わりの2連休、初日は部屋掃除して買い物行った時点で眠気に耐えられなくなり、昼寝してたら17時になってました。おあー。ま…まあたまにはそんな休日もいい。
 しかし、明日こそ映画観に行くぜ!! 土曜だから混んでそうですが、とりあえず「スパイダーマン3」と「鬼太郎」を。「バベル」とか「俺は、君のためにこそ死ににいく」とか、観たいのは他にもたくさんあるものの、微妙に長いのばっかりで、ハシゴするには時間が合わないんですよねー。GWも終わり来月頭くらいまでは余裕あるので、月末の「POCワールドエンド」まで映画三昧で行きたいんですが。さてはて。

▼RO▼
 「ヒヨコは死んだときに地面に落ちてるのが超絶可愛いそうな。ぴよぴよー というかゲームセンターあらしなんて20の僕でもギリギリアウトっす><いわんや18をや」
 ひよこ、死んだ時まではさすがに見たことがない…っく、見てみたい。いっそ自分で買って死んで見るか!? というかよく考えたら、当たり前ですが死んでる状態の頭装備ってあんまり見たことないなあ。どっかで見れんもんか。あとゲームセンターあらしは一部で現役ですよ!! って調べたら熱血!! コロコロ伝説という企画が動いているようで。いかん気になりすぎる。vol.6はダイレクトにマイハート直撃です。懐かしいなあ。

▼ゲーム▼
 「少年陰陽師(PS2)の開発もブリッジです」
 マジで!? 召喚少女と少年陰陽師、似て非なるというか正反対の同類項というか、要するにブリッジってそんなゲームばっかり作っているんでしょうか。その通りです。マジで、それで召喚少女が遅れてるんですかねー。予算に対して人員を割り振るのは当然とはいえ。切ねえー。
 「…moo系作品はエタメロも好きですが、UQ2が一番好きですやっぱ。セリーヌさんの魅力には抗えn(ry」
 悠久1〜2は、キャラはいいんですがシステムががが。どうにもヌルすぎて。一般人気は高いんですけどねー悠久。個人的には悠久は3がいちばん…なんですが、今度は絵が淡い色遣いじゃなくなっちゃって。ままならねー。エタメロや悠久1〜2の色遣いで新作ゲーム作ってくれないかなあ。何でアニメ塗りっぽくしちゃったんだ!! 「デバイスレイン」とかはそれでもいいと思うんですが。



■5月10日(木)

 半月振りくらいにROに接続して、メモリアルパックが実際装備されてるのを見たら…ひよこ意外と可愛いな!? うちのキャラで使えるかといったら実に何の役にも立たんのですが…見た目だけでメガネと一緒に買ってしまうかもしれん。今はまだ先行販売分しか出物ないので露店でも高いんですが、一般販売始まる18日以降はかなり安くなるだろうし。
 しかし錐やエクスキャリバー、ずいぶん安くなったなあ…。エクスキャリバー、個人的にはアルケミスト用にいつか買おうと思ってたんですが、いざ買える値段になるとそんなに欲しいとも思わなくなり。ケミが戦うような敵なら、特化サーベルのがたいていにおいて強いもんなあ。というかシザーズソードが役に立つ敵はいつ実装されますか。安かったのでつい買ったけど、ウドゥンゴーレム以外には属性武器の方が強かったよ!! そりゃ安いよ!!

▼アンケートとゲーム▼
 「スペランカークリアしてなかったのですか!?目を瞑っても遊べるくらい熟練してるかと思ってました…」
 いやこれが、2面行けたこと…は1度だけあったような記憶もあるんですが、たいていにおいて1面すらクリアできませんでした。今の技術で再プレイしたら、ボクのスペランカーは何処まで行けるんだろう。
 「コレはアレですか、ウチにも回答せよ!という脅迫ですか。年齢の件は華麗にスルーして他のを回答。(…)きっかけは文通ですよね?(←ある意味間違ってない)初めて買ったゲームはFCの「忍者くん」…って、一緒だー!? Σ(゚д゚;≡;゚д゚)ちなみにカセットビジョンで「与作」をやった事もありますよ(微笑)?」
 某フーの人、そう、思えばキミとの出会いは文通…あれ? というかマジで思い出せないんですが、いつからの交流でしたっけ。「勇者110番」か「星空までは何マイル?」だとは思うんですが。文通より先に、何処かの掲示板で知り合ってたのかも。しかし「忍者くん」でかぶってしまった。その頃から何かの縁があったのやもしれません。具体的には運がいいとか悪いとか。
 「わたしは18歳だけど 儚く、最後まで全うできなかった64年を覗けば最後の昭和だよ! 昔越したはずのゲームを今やってみるとシナリオに感動するよね。当時の自分が如何にシナリオ無視したクリアしていたかを思い出される。DQは最初にやるべきゲームではないですよね。文字なんて度外視しててLvあげてた記憶が〜」
 え!? 待てよ…昭和63年生まれということは、自分の××歳下だから…確かに18歳だ!? ぬかった…「今年は平成19年だから19歳以下は平成生まれ」とか考えてました。よくよく考えれば平成元年=1989年生まれが今年18歳だ。それはともかく、昔のゲームはグラフィックが弱い分、想像力でも楽しめましたよねー。
 「ギャングスターアレイ、ググっても出てこない……じゃあSEGA-SG1000のコンゴボンゴ! ちなみにファミコン初ゲーは、チャンピオンシップロードランナーとバンゲリングベイ。父の趣味で決定」
 バンゲリングベイ…!! 名前のインパクトだけで幼少の頃のボクの心に刻み込まれたその響き、当時は何処で区切るのか判らず、「バン・ゲリング・ベイ」だと思ってました。というかキミは何でそんなマイナーゲームばっかりなんだ。キミのダディはもしかしてゲームセンターをあらしてたりしませんか。

▼召喚少女▼
 「「召喚少女」何となく感じていたけど夏に延期の模様。」
 マジで!? まあ現時点で何も情報なくて来月発売は確かに考えにくく…個人的には夏といわず8月末くらいまで延びてくれると、ゆっくり遊べて嬉しいんですが。さてはて。
 「召喚少女、春発売なのにまだ決まりませんね。ゲーム紹介の更新すらないし。どっちかというと、プログラム関係か、システム変更とかその辺りじゃないかなと思ってみたり。イラスト関係ならゲーム画面とか出せると思いますし。HP更新すらできない程、プログラマが急がしそーです(==」
 延期はともかく、3月まではちょくちょくやってたHP更新がすっぱり途切れてるのが気に掛かるんですよねー。ホワイトデートップに更新した後、何かあったんだろうか…。その頃のニュースサイトで画面写真とか見る限り、大まかには固まってたと思うんですけどねー。
 「「少年陰陽師」(PS2)の開発に人手をとられて延期、に10円<召喚少女」
 何でそんなことに!? 調べてみたらアニメとかもある作品で…いかん、こんな人気ありそうなショタっぽい世界には太刀打ちできん…!? というか同じ角川書店のゲームとはいえ、開発スタッフも同じなんでしょうか。

▼他▼
 「"え""ろ"…?エタメロのことかー!!まあ、それは良いとして結婚しないか?今ならメメ」
 途中で切れてるけど今なら何!? メメ子ちゃんがついてくるなら考えなくもない!! それはともかくエタメロはえろじゃなく、「え」と「ろ」の間に「タメ」があるので…アレです、何かよりいっそうえろそうですが気のせいです。マジでマジで。
 「こばけんさんのおかげでレクター博士萌えになりました。若い頃も老いた後も、異常性!残虐性!全てにおいてDIO以上だァー!!……そんな所が、スキだぜ!ダーリン!」
 いやレクター博士は割と萌えとかそういう世界とは違う気がする…と思ったけど、意外と「ネウロ」のXとかに萌える人は多いので実はそういうのもありなのかもしれません。けど「羊たちの沈黙」にせよ「ハンニバル」にせよ、けっこうグロいとこも多いんですが大丈夫でしょうか。



■5月8日(火) 今日の買い物:「リスキーエッジ」2。

 駅地下まで歩いて最後から2冊目をようやっと入手してきました「リスキーエッジ」。今回もアツいです。「フランケン」の竹井vs田村みたいだ。しかしシリアス全開もいいけど、また「フジナミ」みたいなマンガも描いてくれないかなあ。

 そういえば拍手レス/アンケート、6日のメッセージにレス漏れがありました。すみません…今改めてこっそり6日の日記にレスだけ追加してありますので。

▼アンケート▼
 「25才・ここに来たきっかけは多分カオスシードの攻略目当てでー。もってるソフトがほとんど被ってたのがびっくりでした(エタメロやらデバレやらトリクラやら砂のエンブレイスやらetc)RO始めたのもここの影響です。ちなみに初ソフトはスパルタンX」
 「砂のエンブレイス」持ってる人間はそういない気がする…!? あれクリアできましたか。自分は途中リタイアでした(←そんなんばっかり)。というか意外と「カオスシード」と「エタメロ」の両方を持ってる人って多いんだなあ。マイベストとマイフェイバリット。
 「お久しぶりです、えろ・・・い人?であってましたっけ。久しぶりすぎてお決まり言葉を忘れt うおうアンケート忘れてt。今年22で初めてのゲームは8歳に最初期のFC版ウィザードリィでした。」
 そんな決まり言葉はねー!? とりあえず「え」とか「ろ」とかそういう文字が入っている時点で割と充分に余裕を持って不正解です。しかし8歳で「ウィザードリィ」ってかなり高い壁だったんじゃないでしょうか。
 「アンケートまだやってるのかなぁ。ここに来たきっかけは忘れもしない「ヘルメットは無事だが本体が耐えられない」 初ゲーはスーパーですらないマリオブラザーズで人生の厳しさを教わりました」
 このサイトにおいてWEB拍手アンケートとはすなわち日記ネタの材料ゆえ、特に期間はありませんので大丈夫、何なら1週間後とか1年後とか5年前とかでもOKです。5年前なら俺も若かった…!!(…)しかし「ヘルメットは無事だが本体が耐えられない」、我ながらよくこんなテンションで書けてたなあ…。
 「24歳で、きっかけはカオスシードです。県どころか市のレベルで同郷の方だと知ってビックリしましたw 初めて買ったゲームはゲゲゲの鬼太郎2ですね。かめんらいだあくらぶ×3」
 もしや超ご近所の方でしょうか。たいていの新潟下越民に「ピラミッドの近く」と説明すれば納得してもらえるステキスポット。処で「かめんらいだあくらぶ×3」って何なのかと思って調べたらパスワードだそうで、そこからリンクしてたドラクエのふっかつのじゅもんの豆知識を読み込んでしまって今まさに時間がヤバいです。何てことだ。巧妙な罠だ…!!
 「質問しておいて自分の年齢は出さないとは…何というワル!(何 いやまぁ、名前は出してないので条件が違うけども(笑 大丈夫だろうけど、HNと年齢の繋がりは墓の中まで持っていって下さいですー 一度、学校の個人情報が漏れて変な勧誘が結構来た事あるねん(滅」
 無記名アンケートですし、それでなくとも基本的にハンドルとかは書きませんのでご安心を。例外は、実在するけどRO雑記のキャラである某フーの人くらい。そういえば個人情報保護法で、仕事もけっこう変わったなあ。もう漏洩元を特定して強請るしか。
 「18歳っすよ先輩。始めてやったゲームはドラクエ5でした。当時幼稚園児で勉強になりましたw 初めて自分で買ったゲームは…多分……ROのプレイチケット? ここに来たきっかけは勿論パイオツレズビアンですNE」
 また未成年が!? 多いなあ平成生まれ。くそう羨ましい。でも若い身空でそんなきっかけは駄目だよ!! しかし幼稚園児でドラクエ5を理解できたんでしょうか。そこそこ難しい漢字が使われていたような記憶が。そしてキミが生まれたばっかりの頃、自分はドラクエ4とかしてたんだよなあ…。

▼他▼
 「無限1UP狙って残機減らす私が来ましたよ」
 仕方ないんだ、100人(のマリオ)を救うためには…1人(のマリオ)を犠牲にしなければならないこともある…!! 階段で亀踏む無限増殖、チビマリオで失敗すると即死ですからねー。



■5月7日(月) 今日の買い物:「P2!」2。

 というわけで買い物行って部屋掃除した処で力尽きて昼寝しておりました。眠い眠すぎる。というか何で今日はもう7日ですか。仕事のスケジュールとか色々とやばいものの、何事もやる気力がありません…。一晩宿屋に泊まっただけでHPもMPも全快できる人が羨ましい。
 そして3月のホワイトデートップから絶賛更新停止中の「召喚少女」、ホントに来月出るんでしょうか。だんだん不安になってきたよ!! アレか、mooさんインタビューで曰く「(mooゲーの中で)一番エロスが強い」せいでPS2の規制に引っかかりまくってるとかか。というか「少女義経伝・弐」、よく通ったよなあ…。

▼アンケート▼
 「27歳。きっかけはカオスシード。初ゲームはハイパーロードランナーでした。1面すらクリアできなかったよ」
 大丈夫、自分はハイパーじゃないロードランナーすら1面クリアできなかった記憶がある!! スペランカーもクリアできなかったし、1面は抜けても2面や3面でたいていのゲームは終わり。当時はむしろクリアできるゲームの方が少なかったなあ。
 「年齢以外にもアンケートがあったのでお答えしますねw えっとこのサイトと出会うきっかけはROですね 面白いものはないかと検索してたらここの3コマ?を見て一目惚れw それからお気に入りに登録しPC入れるたびにほぼ毎回みてますよw あとは初めて買ったゲームor買ってもらったゲームは・・・たしかポケモンだった気がしますw でも兄がけっこうファミコンとかやってて、いっつも横で見ましたよw ドラクエ4とか、くにおくん?とかw」
 先日の、このアンケートのきっかけとなる拍手メッセージの方。RO雑記を気に入っていただいているようで幸いです。しかし初ゲームがポケモンって、やっぱり若いなあ…。くにおくんは最近復刻されてますが、ストリートバスケとか熱血物語とか名作揃いなので、機会あればぜひですよ!! 自分は逆に、弟がくにおくん世代でした。
 「ごく最近に書いたが18歳。初ゲームはSFC版DQ1&2かな。だもんで4だけやってない ここにきたきっかけは・・・ハイプリでどっからか飛んできたような・・・。」
 いつものお若い方。くそう18歳なんて反則じゃないか。それはそうとドラクエ4は個人的にシリーズ中いちばんの名作だと思います。FC版にてずっと残っていた後味の悪さが、PS版で綺麗に雲散霧消して、図らずも涙が。
 「25で、カオスシード目当てで。moo系と好みが結構似てるなぁと思ったのが印象的です(w 初めては、スーパーマリオ。結局クリアできなかったよ! …でこばけんさんは何歳でするか?」
 スーパーマリオは自分はそれはもう階段で亀を踏みまくって残機数表示が変になる程マリオを増やせば何とかクリアできました。数の暴力以外に道はねー。8−4のハンマーブロスにチビマリオで挑む怖さときたら…!!
 「23歳です。ここにはカオスシードで漂着、バロックやエヴォに染まりました。初購入はゲゲゲの鬼太郎2。」
 バロックは…変わっちまった、変わっちまったよスティングさん…!! 自分はもう角女の声を聞いてからこっち、PS2版情報を見てません…。バロックもエヴォもユグドラも佳いゲームだったのになあ。この先スティングさんは何処へ行くんだろう。
 「27才、きっかけは星空までは何マイル、最初に買ったゲームは悪魔くん(二本目がモンスターメーカー)。掃除…掃除…当分してないなあ… 慣れると平気ですよ。埃くらい何さ。」
 PBM(郵便ゲーム)のお知り合い。いやしかし、遊演体当時からの知人って、ほとんどみんな10年来の付き合いになるんですねー。あと掃除はアレです、慣れちゃダメだ。人間には持って生まれた環境適応能力がありますが、適応しすぎるとそのうち割と人間じゃなくなってしまうかも。自分も学生時代、知人の(半年掃除してない)部屋に入ったことがありますが…何かこう、うん、人と物と部屋の境界が曖昧でした。あんな部屋きっと可愛い霊も避けて通るよ!!
 「24ですよー。ここ来たきっかけは少女義経伝。ギャルゲの始まりはエタメロだったからmooにハマってry」
 おおう同士。思えば自分もギャルゲーの始まりはエタメロでした。あの時あの淡い絵に出会わなければここまで道を踏み外さなかったろうに。「少女義経伝」も佳いゲームでしたねー。というわけで「召喚少女」が出たらまたプレイレポートを書く予定ですが、さて何時になるやら。

▼他▼
 「12日、トリビアの泉スペシャル〜無駄無駄無駄無駄ァ!知識〜 …番組名付けたのきっとJOJO好きさんだ」
 …色々とそれはいいのかトリビアン。ゲストとして大亜門さんが出てくるとかしないか。そういえばトリビアの泉って何時の間にか終わってたんですねー。最近ホントにテレビ見てないなあ…。怖い話しやミステリーな話しのスペシャルをビデオ録るくらい。



■5月6日(日)

 明日はようやっと休めるのでとりあえず部屋掃除しよう…一週間も掃除してないと何だか自分で自分の部屋に居たくないよ!!
 というわけで今日も拍手レスをば。しかしみんな若いなあ…。本気で1980年代生まればっかりじゃあないか。くそう若人どもめ。なお、今日も拍手メッセージをたくさんいただいているため、日が変わるまでに書けなかった分については、また明日レスします。ご了承ください。

▼アンケート(5/6 0:34の方の分まで。以降は明日書きます)▼
 「21才 初めて買ったゲームは俺屍初めてやったゲームはうっでいぽこサイトを見るきっかけはROっ」
 うっでいぽこ懐かしい…っていうかいや待て、調べたら87年のソフト。キミほとんど同い年じゃないか!? 例えば「これはキミが生まれた日に、発売延期しまくって発売されたソフトなんだよ…」とかいって成人式の日とかにプレゼントされたらステキかもしれません。
 「>アンケート 平均だと良いなあ、27です。確かカオスシードで検索してたどり着きました。初めて買ったゲームはゲームボーイのマリオランドでしたね…いや、本当に懐かしい。」
 ちょいと計算してみたら、今日までの25名様の平均は、何とまあ23.64歳でした。若すぎるにも程があるよ!! でもPBM(郵便ゲーム)とかでの直接の知人を含めれば、実際には27歳前後が平均じゃないかなあ。マリオランドは自分もゲームボーイで買った初ソフトだったかも。
 「25才、訪れたのはカオスの情報を探して、初めて買ったゲームはロマサガ3ですね」
 カオスシードでお越しの方、やっぱり多いんですねー。っく、いつか「狂気の魔獣」と「仙獣界の皇帝」、更新しないととは思うんですが…!! 実はこっそり、セリフデータをただ書いただけのファイルは作ったものの。
 「アンケートの回答です。当方25才です。きっかけは神機世界エヴォリューションですね。あと、初めてのゲームはFCのドラゴンボール神龍の謎でした。いまだにクリアできませんが。あれは無理。」
 「エヴォ」はこのサイト黎明期のコンテンツで、今見ると下手だの何のでちょっと面映い処。そういえば、FCのゲームって何かこう…クリアできなくて当たり前みたいな感覚、なかったでしょうか? ただ遊ぶことが楽しかったそんな時代。
 「自分も19歳ですよー。初めて買ってもらったゲームはマリオワールド3かな?…うん、当時3〜4歳(爆。」
 また未成年か!! もっとこう、酒と煙草とトレンチコートとモモヒキが似合うロマンスグレーの方とかいらっしゃいませんか。というか自分が3〜4歳の頃には、テレビゲーム以前にチャンネル替えるのにダイヤル回さないといけないテレビだった気がしないでもない。
 「私21歳きっかけはエタメロとカオスシードで初ゲームはZガンダムホットスクランブルとヨッシーの卵でした 尚、目当ては日記でミシシッピー殺人事件とバロックを教えていただいて以来日参しております」
 意外とエタメロとカオスシードの両方を知ってる方多い…って21歳で!? エタメロって1996年の秋、恋に冒険したソフトだよ!? そんな若い頃に鉄骨と出会って異世界に行ってしまったんでしょうか。ステキだ。
 「そろそろ24歳です。確かRo雑記の4コマを偶然見つけてからずっといる気がするな〜・・・初めて買って貰ったのはたぶんスーパーマリオ(SFCのアレ)だったと思うふ それにしても日記と絵だけのはずなのにどうして足しげく通ってしまうのかー! 不思議だ」
 SFCのスーパーマリオをむしろ知らない自分がここに。どんなだったかなあ…マリオカートなら散々遊んだものの。このサイト、本気で最近は日記と絵くらいしかろくに更新してないですが、それだけでも楽しんでいただければ幸いです。
 「21。こばけんさんに憧れて「いつか一緒のPBMで遊ぶんだ!」…引退してたと言う えぇー(ふーみん顔」
 いやそんな、自分はPBM(郵便ゲーム)で憧れられる程のことはしてませんから!? 太眉だけがとりえの変なプレイヤーでしたさ。ちょっと活躍できたのはひとえに、マスターや交流していただいた皆様のおかげです。またPBM、やりたいと思うこともあるんですけどねー。こんな変なキャラが使えるならやるかも。あと期間が1ヶ月サイクルじゃなくて2〜3ヶ月サイクルならなあ…商業として成り立たせるには、それは不可能だとは思いますが…。
 「29歳男 きっかけはカオスシード 初めてはバーガータイム ここみてROをベータ2から始めたのはいい思」
 途中で切れてしまってましたが、何かのゲームを知るきっかけになれたとしたら、ゲームサイトとしてこんなに幸いなことはありません。しかしバーガータイムも懐かしいなあ。今にして思うと変なゲームでしたよね。自分の身長よりでかいハンバーガーを作るゲーム。
 「アンケに回答!23才、初めてはマリオでした。きゃ★」
 マリオもいっぱいいますが、貴方の初めてはこの「マリオブラザーズ」でしょうか。それとも「レッキングクルー」でしょうか。あるいは意表をついて「ドンキーコング」だったりして。
 「サイトに来たキッカケは成田良悟さんのHPからです。あと最終絶叫計画とか」
 そういえば一時期、アクセス解析つけてた頃は成田さんのサイトからのご来訪がいちばん多かった記憶があります。さすが母集団が多いぜ…!! そして最終絶叫計画を楽しめる方はアレです、心と頭の友です。来たる23日には「4」発売ですよ!! アンナ・ファリスまだ出てるんだ…。
 「もうすぐ四捨五入で二十歳が使えなくなります。カオスシードの検索でやってきて 初めて買ったゲームはFC忍者じゃじゃまる君だったなぁ…」
 大丈夫、まだ「切捨てで20歳」という便利な言葉が日本語にはある…!! じゃじゃ丸くん、自分はけっこうやりこんだゲームでしたねー。「ヘドボン」とか「カラカッサ」とかネーミングから面白かった。GBAの「じゃじゃ丸Jr.伝承記」に再録されてたので即買ったさ。
 「QUILTING届きましたー。そんな私は21歳性別はまだナイショ。最初にきたのは、チャットの知り合いから、カオスシードのアレを紹介されてここに着ました。あとRO雑記が好きやねん」
 「QUILTING」、お買い求めいただき、ありがとうございます。本気で初めて描いた(3〜4コマじゃない)マンガなので、至らぬところばっかりですががが。カオスシードのアレは、少しは布教の役に立ったのかなあ。本当、リメイクしてくれたら全力で応援するのになあ…。
 「21歳です。こちらへはROがっきかけで来ました。RO始めて八ヶ月、やっとlv75になりました。初めてのゲームじゃないんですが、親戚の叔父さんにもらったFCの「闘将 拉麺男」が印象深いです。」
 RO、最初のキャラのレベル上げは、ゆっくりながらも楽しいですよねー。自分も、SS見直してみたらプリは8ヶ月で70レベルでした。あせることないさ。というかSS見たら「マニピカット!!」と言ってた…。けどどうでもいいですが「闘将!! 拉麺男」で「たたかえ!! ラーメンマン」と読むのは、今考えるとちょっとおかしいと思うんだ。特にこの流れで「男」を「マン」と読むのは変じゃないか?(←他はいいのか)

▼他▼
 「野村さん家や細木さん家ではありませんが、うちの名字は■■なんだよ。ジョニー…」(※お名前のみ修正済)
 念のためお名前を伏字にしましたが、ということはプロスポーツ選手の方と同姓同名ということになるんでしょうか。た…確かにちょっとこう、えもいわれぬ感が漂わなくもないかも。しかしそうなれば、むしろそれを逆手にとってホテルとか予約するのはいかがでしょうか。もしかしたら勘違いしてくれるかも(…)。



■5月5日(土)

 おあー。結局今月は未だ休みがない上、開店から閉店までほとんど歩きっぱなしなので足がもう棒を通り越してキャタピラのようです。重すぎる。明日だ…明日が終われば楽になれるんだ。来年のGWはもう2連休とかで終わると良いよ!! 何時の間にやら出てたらしい「リスキーエッジ」の2巻も買ってこないとなあ。

 さて、アンケートに多数お答えいただきまして、皆様ありがとうございます!! 今日1日で68拍手もあったよ!! ゆえ、同じ方の拍手メッセージが分割されていたり、違う方の拍手メッセージがくっついてたりするかもしれませんので、あらかじめご了承ください。というわけで以下、拍手レスです…が、さりとて今日も今日とて終バス帰り、明日も明日とて6時起きなので、とりあえず書けるところまで。でも今日は4時間しか寝とらんので途中で精神力が尽きるかもしれません。み(尽きた)。

▼アンケート(5/5 5:50の方の分まで。以降は明日書きます)▼
 「24歳ですwここにはカオスシードレビューできました。初買(貰った)ソフトは霊幻道士とDQ4…不思議な組み合わせをしてくれたおもちゃや経営の叔父に感謝(ぇ」
 24歳の若さでずいぶんと濃いゲーム遍歴のような。もしかしたらそれは、叔父さんの罠かもしれません。純粋培養で自分を継ぐ者を育てようとしているのかも…!! しかしおもちゃ屋の親戚って羨ましいなあ。
 「28歳の男です。訪れたきっかけはエルスウェアのPBM。日記が面白いので閲覧を続けています。」
 懐かしやPBM(郵便ゲーム)、自分はもう1年やり遂げる気力を失くしてしまいました…。こちらも最近すっかり日記サイトとなってしまっておりますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
 「23でございます。初めて買ったゲーム…クルクルランドだったかなあ。ドラゴンボール神龍の謎と一緒に。」
 …上の24歳の方といい、FCって意外とその年代くらいまでは遊ばれてたんでしょうか。何となくその辺りはSFC世代〜次世代機(PS・SS・64・FX)世代だと思ってたんですが。ならもっとFCネタとか出しても通じるか!?
 「アンケート年 19 きっかけ 新訳聖剣はじめてのソフト ポケモンかな?あいらぶ青子先生(ぇ」
 新約聖剣、そういえば結局続き書いてねー!! すみません…自分の中でやる気がなくなってしまっていた。エヴォやカオスシード書いてた頃は若かったなあ。しかし初めてのソフトがポケモン!? さすが未成年…!!
 「就活中の22です。職欲しいねん。RO関係で訪れましたが初RPGはDQ5という敷居の高さでした」
 就職活動お疲れ様です。最近の学生は羨ましい。自分の頃は氷河期で…という程には自分は苦労しなかったんですが、それにしても条件がなあ。DQ5は、初めてやるにはいいRPGですよねー。難しすぎず簡単すぎず、やりこみ甲斐もある。
 「こんばんは。いつも楽しく拝見しているワタクシは32でゴザイマス。まだ若かったあの頃、moo系な友人とカオスシードネタで盛り上がってたときにこのサイトを教えられて隅から隅まで読み尽くしたのもよい思い出。」
 かなり昔から訪れていただいているようで、ありがたい限りです。しかし自分が言うのも何ですが、moo系とカオスシードってあんまり共通性ないですよね…(笑)。カオスシードはエタメロと違って、続編が出る可能性もゼロじゃないんだ…!!
 「初めて買ってもらったゲームはFCのロードランナーでした、なんて書いたら年がばれるじゃないですか!」
 大丈夫、初ゲームがFCである時点で何となく同年代だということは想像つきますから!! …。最近のナウなヤングは初ゲームがDSだったりするんでしょうか。大変だ。でもまあDSなら、FCと同じような楽しさもあるか。うまく言えないんですが、「いっしょにゲームしてる」カンジの。
 「24歳 最初のきっかけはカオスシード。年単位であいてROで戻ってきました。」
 いつぞや、拍手メッセージにてそのようなお話しをしてた方でしょうか。自分は今はホントにROと変な絵以外に更新ネタがないんですよねー。どっぷりとハマれる程の時間も情熱もなくなってしまい。
 「29歳、ゲームでなく成田良悟本から到着、初購入ゲームはアタリのギャングスターアレイ!」
 おおう、成田さん本からというルートもあるのなら、Fate本からのルートもあるのか…? しかしその初ゲーム、名前を聞いたことすらねー!? と思って調べても、かすりもせず…どんなゲームなんだろう。

▼他▼
 「猿夢かぁ、夢の中では何度か殺されてるけど、私自力で化けて出るからなぁ…」
 自分は自分が死ぬ夢は見たことないなあ。怖い夢はよく見るけど、割と平和な夢ばっかりです。殺し殺される映画はしょっちゅう観てる割に、何故か夢には出ないんですよねー。
 「ダンディ向けゲームのキャラ名でROってます……が脇役キャラ過ぎて「本名ですか?」とか聞かれる事多数」
 それも何だか切ないな!? あるいは、実はみんな、そのゲームを知っていることを知られたくなくて気付かないフリをしているのかも。普通の人は「その名前、もしや『薔薇族』のあの…?」とか言えませんから。しかしどうでもいいですが、自分の本名はありふれすぎてるので、検索掛けると3万件くらいヒットします。同姓同名の人にあったこともある…。



■5月4日(金) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」11、「エム×ゼロ」3、「女優霊」。

 「ネウロ」裏表紙、今回は普通にトロイだった…っく、裏を読みすぎたか!? ならば次回は素直に…何だろう。金策の話しから、ロリ社長の話しが終わるかどうかというあたりまでだから…よし、せっかくだから俺はこの「デュアルタッチペン」に全てを賭けるぜ!!(←どの辺が素直)「七光り」も捨てがたいんですが、ソレはどんな3Dになるのか想像つかんのでパス。
 「エム×ゼロ」は3人娘が表紙でちょっと肩透かし。でもちょうどルーシー登場の一話前まで収録だったので、これは次巻こそルーシー表紙でしょうか。観月だったりするかもですが。待ち遠しいぜ。
 そういえば「P2!」だけ地元本屋には置いてませんでした。くそうこれだから田舎は!! 政令指定都市になった割にあんまりそんな感じがしないよ!! 今度都会で買ってこよう…。

 あと「女優霊」、通販掛けてたのが届いたので早速読んだら…怖い、映画版より怖い…!! 高港基資さんの描くホラーは何でこんな夢に出そうになるのばっかりなんだ。この人の描く霊の笑顔の怖さときたら。

▼アンケート▼
 「少し前の日記に見てる方の年齢層が気になると言ってましたがアンケートしてみてはどうですか?w ちなみに私は19です!w そしてこれからもがんばって下さいw応援してますw」
 ご声援、ありがとうございます…って若いな!? 羨ましい。アンケートの件、けっこうプライベートなことでもあるのでどうかなーと思っていたものの、確かにご覧いただいている方の年齢層は気になる処。というわけで突発アンケート!! もしお時間に余裕ある方いらっしゃいましたら、無記名でかまいませんので、年齢をWEB拍手にて送信お願いいたします。それだけだと淋しいので「このサイトを訪れたきっかけ(ゲーム名など)」とか「初めて買っ(てもらっ)たゲーム」とかテキトーに書いていただけると、レスしやすくて自分が楽です(…)。自分は「忍者くん」でした。

▼ゲーム▼
 「バーニングレンジャーを名前しか知らないとは、何ともったいない。あの無駄に熱い主題歌はお勧めですよ。」
 そういえばあの頃のゲームってたまにスゲェテンションの主題歌が入ってましたよねー。翻って最近のゲームはどうも、有名歌手を使ってみましたーみたいなのが多いのが…それもそれで、ゲームに合ってれば文句はないんですが、それだと変なテンションにはならないのがちょっと残念な処。
 「うん。月姫の人なんだけどね>青子先生。」
 月姫の人ってサターンに何か関係あるんでしたっけ…って単純に、それとは別にあいらぶサターンということでしょうか。くそう騙された!?

▼夢▼
 「私の場合は可愛い悪魔っ娘でしたよ、このえろい夢同士め!で、太眉娘でしたか?」
 いやこれが、可愛いということしか判らん夢でした。ほとんど明晰夢だったんだけど、どうもいまいち、いつもと感覚が違ったのがちっと釈然としない…。そして夢といえば「猿夢」は怖すぎです。有名なネット怪談なんですが、知らない方はぜひ覚悟してぐぐると良いよ!! 明晰夢を見るのが怖くなります。

▼名前▼
 「>ゲームとかの同姓同名あるあるが止まらないっ…!でもネウロのあの名前のケミで黄ポ売ってた知り合いだけは評価したいっ 露天名「ドー○ング○ンソメ○ープだ…」」
 全てをネタと割り切ってやってるようなのはまだ面白いですよねー。なりきりRPはまだいいんだ、真に痛いのはダンディー向けゲームとかの名前なのに、言動は素な人とか!!
 「同姓同名は痛々しいものがありますよねー。なにを隠そうボクのリアル嫁は…orz」
 …ってユアワイフがリアルで誰かと同姓同名なんでしょうか。その対象によってはむしろステキな気もしますが、変な同姓同名…具体的には野村さんちの沙知代さんとか細木さんちの数子さんとかだったら…俺は、俺は少し泣いてしまうかもしれん。



■5月2日(水)

 何かえらい変かつ怖く…そして長い長い夢を見たんですが、とりあえず自分に憑いてた霊が可愛い娘っこだったので安心して目が覚めた自分はもう駄目でしょうか。きっと最近とても毎日眠いのも、実は可愛い娘っこの霊に憑かれてるからだと思えばまだまだ頑張れる気がするよ!! 可愛い娘っこの霊より可愛くないGWの方が嫌だ。
 そういえばジャンプコミックスの新刊を買ってこないといかん。そして全然関係ないですが、ふっと検索してたら高港基資さんの心霊体験ペーパーバックの1と「女優霊」が1円で売ってたのでつい通販掛けてしまいました。1円ってなあ。

▼ゲーム▼
 「セガハードゲーならX箱360が何とかしてくれると思います。後はゲイツの気が(ry」
 Xbox360に「カオスシード」とか移植してくれませんがゲイツさん。無理ですか。個人的にはWiiのバーチャルコンソールに、サターンのゲームがラインナップされないか延々と期待してるんですが。したら買うさ!! 昨日からは「スーパーマリオ2」とか出たそうで。ジャンプしすぎて滑って落ちて死ぬルイージが今まさにあなたのお手元に。
 「セガのゲーム…デスクリムゾンとかセガガガとか?そういえばセガ(中略)世界一の新刊出てましたね」
 懐かしきかなサタマガ読者レース。「カオスシード」も1回だけトップになったんですよねー。販売本数は1位になったソフトの中で最低だったけども。切なくなんかないよ。
 「貴様!バーチャロンを忘れているぞ!あのメカメカしさは昨今のガンダムの基礎を・・ry という妄想したかったんだが悲しいかな 洟垂れアムロはすでに出撃済みだった・・orz でも今のガンダム種とかACEとかバーチャロンの動きと似てね?性能は段違いだろうけど 話しはかわるけど アイマスはえろくないよ!えろく見ようとする人がエロインだ!このえr エロインって書いてみると エロ専用のお姉さまタイプヒロインみたいに見えるから不思議だ」
 バーチャロンについては、自分はロボットバトルゲームということしか知らず…というかガンダムもネタでしか知らん…。自分の世代ってちょっとズレてるんですよねーガンダム。あとアイマスは自分は動画しか知らないんですが、少なくとも「北へ。」とか「ゆめりあ」よりはえろいと思いました。
 「サターンのゲームと言えば個人的にはバーニングレンジャーが一番ですよ。」
 バーニングレンジャーも名前しか知らない…っく、自分は、アクションと格闘とレースとスポーツとシューティングはほとんど知らないんですよねー。人間には、向き不向きというものがある…!!
 「これだけは言わせてほしい。青子先生は俺のyゲフンゲフン…あいらぶサターン。」
 サターンで青子先生って誰だろう。検索しても月姫の人しか出てこなくて断念…というか昨日の方といい、嫁と言えるほど入れ込めるキャラを持っているのは羨ましい限りです。いや真面目な話し。現実はまた別として。
 「DCだと思い出に残るのはやっぱりエヴォですかね? GC版がひどい移植だった分、特に 知ってますか?GC版は民家や酒場に入れないんです…1、2セットとはいえあんまりだ!」
 マジで!? GC版ってそんなだったのか…いや自分、「エヴォルシア」ソフト自体は持ってるんですが、ハードを持ってないので未開封なんですよねー。「エヴォリューション」も面白かったなあ。1など自分はレベル99になった後もリニアを育て続けましたから。ドーピングしまくってフムとかブルムベアとか3発で撲殺。
 「ふっはっはーPSの方がメモカが有って記録は良かったっす。…20個近く有るけども!やたらデータ使うのあったしなぁ。ラグナキュールとかブレイズ&ブレイドとか」
 セーブについては確かに、PSの方が上でしたねー。サターンのメモリーカートリッジの不安定さ加減ときたら…!! 本体メモリーを例えば複電源にするとかさあ…。後継機との互換性とか、ケーブルの接触不良とか、けしてハード自体は優れた物ではないんですよねーサターン。

▼えろ▼
 「繭野江呂人(まゆの・えろひと)       …これ何てPBMのPC?」
 何かPBM(郵便ゲーム)会社によっては「不適切な名前です」とか言われて初回の名前欄が●●●で帰ってきそうだよ!! 最近のPBMってその辺どうなんですかねー。オンラインゲームでは、ゲームやマンガの登場人物の同姓同名が多くて、かなり引く…。



■5月1日(火)

 今日もまた終バス帰りであんまり時間がないので拍手レスのみにて。GWとか早く終わるとよいよ。具体的には昨日で終わってたら最高だったよ!! 「スパイダーマン3」とか「鬼太郎」とか観たいものの、しばらく行ける見通しがありません。早くて6日かなあ。もし既に観た方がいたらぜひ今ボクに羨ましがられてください。くそう羨ましい!!(←何がしたいんだ)

▼セガとゲーム▼
 「その揺れる気持ち、しかと承知した。あと2年待ってくれ。親の調印無しで結婚できる。」
 な!? いや待て、いくらなんでも若すぎる…!! せめてもう10歳くらい年上だったらストライクゾーンに掛かるんですが!! というかいつも思うんですが、このサイトをご覧いただいてる方の平均年齢って、もしかして自分が思っている(25〜35歳)よりかなり低かったりするんでしょうか。大変だ。
 「Xbox360とアイマスをお忘れかいこのえろひとめ!」
 すみません、ボクえろくないからそんなえろいゲームのことはすっかり失念していました。まったくこのえろい人め。アイマスも面白そうなんですが…手を出すと戻ってこれなそうだ。しかし「えろひと」というと、むしろ何か人の名前みたいですよね。そんな名前を付けられたらどうする!!
 「セガハードのゲーム、えろいのがたくさんありましたな、僕も好きでした」
 えろいのがたくさんあったことと、自分がセガハードのゲームを好きだということには、なんら因果関係がないことはご存知かとは思いますが、それでも…思うんだ、あの時、サターンで18禁ソフトが規制されていなかったなら、きっとゲームハードの歴史は変わっていたと。PS3とXbox360とWiiの横に、DC2があったのだと。
 「セガハード・・・LUNARとか?あとはサクラ大戦?ふはは・・・ルーシアは俺の嫁」
 いや何もギャルゲーばっかりじゃないよ!? 硬派なゲームもたくさんあったよ!! ボクは遊んでないけど!!(…)個人的には、サターンといえば格闘ゲーム、DCといえばシューティングゲーム…というイメージが強いんですが。というか何時の間にやらすっかりギャルゲー機になってしまったなあプレステ。
 「>セガハードのゲーム バロック、カオスシード、そして何よりエタメロ…セガハードは僕たちの青春なのさ(全部他機種でも出来るって突っ込みは禁止したい)」
 あと「ブラックマトリクス」とか「ティンクルスタースプライツ」とか、できればDCの「トレジャーストライク」とか「トリコロールクライシス」とか「魔剣X」とかも付け加えておいてください。約束だ。サターンは最高のハードでした。このハードでどれだけ遊んだろうか。プレステと遊び比べると、サターンの方がロードとか速いのになあ…。

▼映画▼
 「ポケモンショック、海外ではあまり報道無かったんでしょうかね? 映画館の対応は、問題シーンで見ないで下さいだから、アニメと違って結構重腰状態の対応ですね。まぁお金かかってそうだしね(苦笑」
 「バベル」の件、逆に海外の方がそういうのは規制強そうなんですけどねー。気をつけて観て何とかなるのか…?(笑)その筋からいちゃもんつけられたりしないんだろうか。まあもともとPG-12の映画なので、ポケモンほど大事にはならないかとも思いますが。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system