トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年4月−−

3月5月

■4月30日(月) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」26、アワーズ。

 ………思ってました(※『惑星のさみだれ』)。いやもとい、この数話ほどのインターバルっぽい話しが異様に面白いんですが!! 他の騎士の話しもないかなあ。出てくる前に死んでたカジキマグロの騎士が気になりすぎるんだ。どんなだったんだ…!! あるいは単行本のおまけとかで出てくるかもですが。
 そういえば「それ町」の今回の爺さん、どっかで出てきたのかなーと古アワーズを読み返してみたんですが、縁結びの仮面の話しでちょっと居たくらい。連載開始頃のアワーズはもう処分しちゃったからなあ…もっと昔の話しに出てるのか…?

 あとは不定期連載の「RAISE」最終話。ドイツ側のエース連中も生き残ってたし、個人的に一安心。ああ佳いマンガだ。映画とかになってもよさそうなストーリー。3巻が待ち遠しいですわー。いちおう本誌で全話読んだんですが、けっこうネーム状態だったりしたこともあったんですよねー。

 「4コマキングダム」の方は、個人的に好きな作家さんが少なくてちっと微妙。加曽利りあらさんは描かんのかー。しかしこちらでも個人総集編が出る流れということは、逆に考えればROアンソロ自体は撤退する方向なのかもしれん。DNAはもう撤退で決定みたいだし。せめて…せめてアキラとボスの話しをもう1話。

 そういえば今日は結局疲れ果てて、部屋掃除して買い物してきたら昼寝してました。「バベル」と「鬼太郎」をハシゴしようかなとも思ったんですが。しかし「バベル」、今回の騒動で公開中止…とは言わずとも、上映回数削られたりしたらやだなあ。とっとと観に行かんと。しかしポケモンショックから早10年かあ…。

▼マンガ▼
 「買わなきゃ漫画は増えないんだぜ?だぜ?」
 そうは言うがなベイビー、ダイエットに悩むお若いレディーに「食わなきゃ体重は増えないんだぜ?」と言えるかい? それと同様、読んで消化してなお増やさない、この努力が必要になることもある…!! 実際近所にマンガ喫茶ができれば、500冊は減らせると思うんですが…っ。それならアンソロ・マイナー作家本・絶版本以外はほぼ処分できるねん。

▼ゲーム▼
 「…ソニー大丈夫かなぁ?(汗 」
 ソニーはどうなんですかねー。ことゲームハードに限れば、任天堂一強時代に戻っちゃうのかなあ。昔みたいに、ファミコン持ってれば何でもできる時代も、楽といえば楽なんですが。でもボクはセガハードのゲームが好きだった。セガハード自体じゃなく、セガハードのゲームが。この微妙な気持ち、判ってくれる人はいますか。



■4月28日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 おあー。今日はちょっと帰り遅くなりすぎたので、取り急ぎ拍手レスのみにて。みんなGWが悪いねん。

▼ゲーム▼
 「JOJO好きなこばけんさんならプレイすると思ってたのにッ!?RPGよりADVですかこのえろい人め 川のぬし釣りは此方ですな。狐っ娘や狸やカラス天狗美少年を連れて冒険する釣りゲー http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/kawanushi/」
 おおう、釣りゲームの癖になんだこの可愛さは!? というか色々な意味で別の何かを釣ってしまいそうだよ!! けどもうゲームハードはDSだけ持ってればいいような気がしてきた…。ドラクエ9もDSですしねー。

▼マンガ▼
 「いよいよジャンプの連載入れ替えが始まります。「P2」と「もて王」で決まりなのでしょうか・・・」
 太臓、今週のヒキが打ち切りフラグっぽいですよねー…。そう考えると先週のジョジョネタも、打ち切り決定の最後の花火のようにも思えてくる。終わってしまうのかなあ。けど、「P2!」はどうも終わりそうな気配がないものの、じゃあ他に何が終わるかというと…「バレーボール使い」…? 処で新連載の「カトブレパス」は、読切がけっこう面白かったので個人的にちょっと期待しています。「勇者学」は絵だけ見て一瞬かずはじめの新連載かと思ったよ!!



■4月27日(金)

 個人的映画月間ということでまずは「ハンニバル・ライジング」を観てきました。でもちょっと微妙だった…。もっとこう、知謀で一人ずつ罠に嵌めていくようなストーリーかと思ってたのに。「羊たちの沈黙」みたいなチリチリ感を期待していたのに…!! いや欲を言えばキリがないんですが。別物として観たほうがいいかもしれん。
 でもレクター博士役のギャスパー・ウリエルは、なかなかどうしてイイカンジでした。狂気を孕んだ美形。あと相変わらずグっロいので苦手な人は見ちゃ駄目だ。

 とりあえず、明日は仕事が早く上がれれば初日の「鬼太郎」を…と思ってたら、そもそも仕事帰りに寄れる時間に上映がない様子。ならば同じく初日の「バベル」…も無理そうな時間帯。もういっそ明日はそろそろ終わりそうな「大帝の剣」を観て、「バベル」と「鬼太郎」はGW中唯一休める30日にハシゴで観ようかなあ。その翌日には早くも「スパイダーマン3」が公開なんですが。予告観たけど動きがすごかった。
 他に予告編やってた中では「300」と「アポカリプト」が面白そうでした。というか「300」、映像がすげえ!! 予告編だけなら「マトリックス」並の衝撃かも。「アポカリプト」は何か同じメル・ギブソンの「ブレイブハート」みたいな印象でした。
 …って予告で思い出したけど「POCワールドエンド」の予告やってねー!! かなり期待してたのに!! くそうこの憤りを誰にぶつけたらいい。そうだ何となく「ダイハード4.0」のブルースにしよう(←何で)。

 …とか書いてたら時間がなくなったので今日はここまでに。拍手レスは明日まとめて。



■4月26日(木) 今日の買い物:「ROExtreme!」3。

 「嘘喰い」、今の話しはぶっちゃけただのババ抜きなのに、何でこんなに面白いんだろう。生命を賭しているとはいえババ抜きですよババ抜き。英語で言うとオールドメイドですよオールドメイド。実は失礼なタイトルだな!?
 それはそうとババ抜きといえば、「ジジ抜き」−−ジョーカー抜いた52枚から、更に何か1枚のカードを(判らないように)抜いて、それとペアになるべき何かを「ジジ」とするババ抜き−−の方を、むしろ自分が子供の頃にはよくやった記憶があります。最後まで何がジジなのか判らないから、そっちのが面白かった……って今思い返すと、ババ抜きもけっこう緊張感があるゲームだった気もする。ババか否か、引くや引かざるや。更に何か賭していれば、それは確かにアツい心理戦になるかもしれん……!! というわけで「嘘喰い」、次回が楽しみです。ようやっと反撃開始なのか。次またババ戻ってきたらそれはそれで面白いんですが。永遠にババだけが行ったり来たりし続ける、ハイレベルなんだかバカなんだか判らん展開…!! 「らんま1/2」にそんな話しがあったなあ。

 「ROextreme!」3の感想はまた明日にでも。以下は拍手レスです。

▼ゲーム▼
 「ルーンファクトリー2が開発中のよーですね。私的には同じ会社の川のぬし釣りが気になるのですが 狐っ娘の低レベル状態に吹いた(何 4コマ劇場一回目が羨ましいです(何何 FateはイリヤENDが有るなら迷わず買っていたよ(何」
 狐っ娘とか4コマ劇場が何を指しているのか判らないんですが、とりあえずイリヤエンドとかこのロリな人め。自分は藤ねえエンドが欲しかった。というかPS2版、全然調べてないんですが、ダンディー向けがボーイズ向けになっただけなんでしょうか。細かい修正はともかく、追加シナリオとかはどうなんだろう。
 「こ、こばけんさん、こ、こんな物を発見しましたッ!(驚愕) ttp://asame2.web.infoseek.co.jp/bossadv.html」
 「ディアボロの大冒険」、先月末あたりから各所で話題になってましたねー。自分は遊んだことはないんですが、永遠に死に続けるディアボロを、その設定を生かして主人公に据えたこの発想はすごいなあ。見習いたいもんです。

▼本▼
 「もうブッ○オフに行くしか!」
 ブックオフは自分も、おおよそ2〜3ヶ月に一度、デパート紙袋の2つ分くらいを持って行くんですが、何でかちぃとも部屋にある本が減りません。「アイシールド21」とか「ネウロ」とか、いつでも読めそうなのはもう思い切って処分しちゃうかなあ。絶版本はやっぱり処分できないので、どうにも連載中の単行本からになっちゃいますねー…。
 「とらのあなの同人誌コーナーがあまりにえろえろしくて入れなかった…(ノ_・。)こばけんさんもあんな**やら****やらアーッ!なマンガを描いていたんですね。このえろいひとめっ」
 そんなえろいのは描いてないよ!? 元がダンディー向けゲームゆえ、二次創作もむしろえろさ増量してみました状態なのはしょうがないですが、とりあえず自分もゲストで参加させていただいてる「QUILTING」は、宣伝ページにもあるようにエロ絵の一枚もないのでママンもダディも安心です。



■4月25日(水)

 何で今日はもう25日ですか!! もうすぐGWが始まってしまう…!! とりあえず案の定というか休みは1日しかなさそうです。おあー。しかし毎年思うんですが、自分はやっぱりGWや盆正月が休みの職業じゃなくてよかったなあ…。何だか、何処に行くにもむしろストレスが溜まりそうで。コミケとか、好きで混雑に突撃するのはいいんですが。
 そういえば5月頭のスーパーコミックシティはちょっと行きたかった。久々に好きな同人作家さんが出てるねん。通販してくれないねん。この辺、地方在住は不便ですわー。来月あたり、久々に東京方面にでも遊び行きたいんですが。何か面白そうなイベントとか展覧会とかないでしょうか。

 処で「召喚少女」、結局正式発売日は何時なんだろう…。あんまりにも情報が少なすぎて不安になるよ!! もうアレか、何時の間にか発売されてた「Fate」を買ってくるしかないのか。どうですか買われた方。藤ねえの出番とか増えてますか。それはないでしょうか。
 そういえば昨年末の「Fate」本トップの下の方にて広告してますが、そろそろ通販終了な予感なので、お買い逃しないようですよ!!

▼マンガ▼
 「え、魔美ってどこら辺が!? と言われても気付けない自分が悲しひです、このえろい人め(何 太臓、JOJOネタでしたな。…あそこまでやられると最早笑うしか(w ああいうのでも同人とかじゃないのは、同じ雑誌の強み何でしょうかねー(w」
 RO雑記パート122の「エスパー魔美」はズバリタイトルです。テレポーテーショーンこころのつばさがー。RO雑記のタイトルは、おおよそ何かの歌詞なのでして。太臓はホント、毎週必ずのようにジョジョネタ入ってますねー。終わらないで欲しいけども…。



■4月23日(月) 今日の買い物:「エム×ゼロ」1、2。

 本棚容量がヤバいのについ買ってしまいました…代わりに何かを処分しなければならんのですがどうしたものか。本当、近所にマンガ喫茶でもあればなあ…。そういえば蔦屋がコミックレンタルを始めたそうなんですが、こちらではさっぱりです。レンタルするくらいなら古本屋で立ち読…いやもとい。

 しかし「エム×ゼロ」、この辺の話しを読んでた頃は、ここまで自分がこのマンガにハマるとは思ってませんでした。ここのとこジャンプでいちばん好きかもしれん。もーキャラがどんどん可愛くなってるし! 本編もどんどん面白くなってるし!! あとルーシーだし!!! 3巻はルーシー表紙だろうか。まだちと早いか…?

▼ROとサクラさん▼
 「ナガシマの中の人はきっと、そこでリアルラック使い果たしてるからレアでないんだと思うんだヨ。呼吸するようにレア拾う方々はまぁ、元々リアルラックが高めということで・・・あれ?」
 ならばボクは一生テレポ運なくていいよ!! ダンジョンの深い場所とかだと、辿り着く前にハエなくなってたりするけども。おあー。ハエの羽重いねん。何でハエの羽があんなに重いんだ。この世界のハエ(チョンチョン系)はもしかしてマジで人間の頭くらい大きいのか。
 「エスパー魔美なつかしぃ〜! 今だと児童ポルノに引っかかりそうなのが……(´・ω・`)」
 確かにエスパー魔美、今の感覚だとえろいというかちょっと危険すぎる気もする…実は自分文庫版持ってるんですが、ストーリーもけっこう大人向けですよねー。自分はF先生のマンガは「ドラえもん」を除けば「TPぼん」がいちばん好きです。
 「エスパー魔美で来るとはこのえろい人め。もとい久々のナガシマさん登場で嬉しいです 某先日の吹き替え動画の略語の大半が分からずもう引き時かしらと思いましたがここの漫画見直してるとまたROに接続してみたくなるですよ。もらもらもら。」
 おういえー。このサイトのマンガで多少でも楽しそうな雰囲気を感じていただければ、ゲームサイトとしてこの上なく幸いです。こないだの蜃気楼の塔inおでんは、略称もそうですが、おそらくOdinサーバーの有名ギルド名やPC名が混ざってるので、さすがに他サーバー民には判らない部分もありますねー。というか言われてみて、略称を意識して見直したら確かに判りづらい。

▼映画▼
 「鬼太郎映画、TV紹介のちと見たけど髪の毛針、凄ー!?漫画だと斜線ですかカメラに向かって放たれると凄い迫力有りますね。妖怪も大戦争より活き活きしてそうだし、期待大ですw」
 最近朝のワイドショーでけっこうピックアップされてるようですが、実写の毛針、あれすごいですよねー。マンガならともかく、実写であんなに毛を放出されると、何かマジで禿げそうで怖いです。今度の木曜〜土曜あたりのワイドショーは、たぶんGW映画特集やるだろうし、予告編まとめて観るには狙い目かも。



■4月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「エム×ゼロ」、vs小石川決着で、アツい友情が芽生えたりしないでしょうか。少し期待している自分がいる。実は観月よりむしろ九澄にかまって欲しいツンデレなマンだったりするのはどうだ!? 駄目だ。しかし「プリティフェイス」の頃と比べると、本当に絵が上手くなったなあこの人。羨ましい限りです。

 あと「銀魂」、山崎の生死は未だ不明…気になりすぎる。ここで河上が出てくるということは、本当に死んでるのかもしれないですが、一方で河上の計らいで生きてるんじゃないかなーと思わなくもなく。裏切り隊員が死んだと言ってたのも土方を動揺させるブラフかもだし。どうなんだ。ネット回ってても、半信半疑の人が多いし…何であんな導入からこんなやきもきする話しになるんだ!?

 処で意外と「バレーボール使い」の順位が高いんですが、これもしかして打切のハードルを越えた…のか? というか今回の氷湊クルが可愛すぎるんですが!! 何このサイボーグみたいな服。
 しかし最下位の「太臓」は終わらないで欲しいなあ…無理かなあ…そして下から2番目の「テニスの王子様」は何処へ行くんでしょうか。このまま決勝やらないで打ち切りになったらそれはそれで伝説に残りそうだ。けど「アシスタント3名募集中」って何だ。一度に3名って。みんな逃げもといデビューでもしたんでしょうか。

 なお、今日は久々にRO雑記パート122を更新しています。このとこどうにもネタがなかったので一念発起、やってなかったクエストやイベントをこなしてネタ掘り起こしてきました。

▼映画▼
 「7人で暗殺者はいっぱいなのかぁ。…101匹の暗殺ちゃんとかそういうの期待してましたよ一瞬(何w」
 101人はいくらなんでも多すぎるよ!? 考えてみるといい…ゴルゴ1からゴルゴ101までいるような世界を!! もう上下左右BAどこを向いても背中を見てしまって即暗殺されかねん…!! それはそうと何かいきなり「マトリックス」思い出しました。次から次へと沸いてくる無表情のゴルゴ。スゲェ怖い。
 「鬼太郎のネズミ男ははまりすぎてて、人間に見えなくなってきたよ、大泉さん!」
 最近テレビCMで動いてるのを見たんですが、本気でハマりすぎですネズミ男:大泉洋。というか他の面子もハマってますよねー。あと一週間、公開が実に楽しみです。初日は混んでそうだけど、できれば仕事帰りに観に寄りたいなあ。

▼他▼
 「アワーズプラス休刊ですか・・・HELLSINGの外伝が載っていた号だけは買っていたんですが」
 残念ながら今回が最後だそうで…「ヘルシング」も結局1回しか載らなかったなあ。正直な話し、全体的にはそんなに面白いマンガが載ってたわけでもないので、しょうがないんですがー。そういえば月刊ジャンプも休刊だし、創刊ラッシュから一転、休刊ラッシュにならないか不安な処です。
 「おわ! このえろいひとめと連呼されてたから違和感無かったけど去年の十二月の日記間違って読んでた!」
 何で間違えてそんな処を!? しかしこのサイトの日記もそろそろ丸6年分に。開設当初は日記書いてなかったのに、今ではすっかり単なる日記サイトみたいになってしまい。それはそうと2004年あたりの日記を今読むと、自分でも読み込んでしまいます。テンション高いなあ当時の自分。お暇な方、未読の方はぜひ2月とかどうぞ。



■4月21日(土) 今日の買い物:「イエスタデイをうたって」5、まんがくらぶオリジナル、DVDでーた。

 いよいよ迫ってきましたGW映画公開!! 個人的にGW自体はアレです、せめて1日休めればいいなあというレベルですが!! まあおとなしくGW明けの平日夜に観に行きますわ…。
 というわけで今日からの「ハンニバル・ライジング」、来週からの「ゲゲゲの鬼太郎」と「バベル」、1日からの「スパイダーマン3」あたりは観たい処。「東京タワー」も面白そうですが、さてどれだけ観に行けるやら。
 けど「ハンニバル」主演のギャスパー・ウリエル、「ジェヴォーダンの獣」に出てたとかいうものの…ちっとも覚えてねー。ヴァンサン・カッセルの変態さに隠れてた誰かか。
 それはそうと「スモーキン・エース 暗殺者がいっぱい」はタイトルだけでもうスゲェ心惹かれるんですが…これ新潟で上映あるんかなあ。何となく成田さんの作品っぽいよ!!

 くらオリの方は、今回は創刊8周年ということで、各キャラの8年前という設定の4コマが1本ずつ載ってたんですが…何で幸花がいないんだ!! 絶望した!! でもわかばとメメ子は普通に可愛いと思いました。

▼マンガ▼
 「イエスタデイ買いました。 大好きです太眉 ええ、大好きですとも−−−−−−−−」
 自分も買いました。大好きです太眉。冬目景さんの描くボーイッシュガールは何でこんなに可愛いんだ!! しな子先生の太眉デコも大好きだ!! 「黒鉄」の続きはもう出でないんかなあ…。
 「半端じゃないえろさが大好き何ですね、このえろい人め!(何 マガジンはネギまとかゲットバッカーズとかえろいの多いからなぁ… 最近は18禁じゃないえろい漫画雑誌も発売されてるし、えろ強しの風潮が(w」
 ネギまはそういえばちゃんと読んだことはないなあ。あれは全くえろいとは思えん!! 「AIが止まらない」の頃はよかったのに!!(…)サーティの泣き顔とか。何か絵が上手くなった反面、荒削りな魅力がなくなっちゃいましたねー。一般的にはその方が受けるんだろうけども。



■4月19日(木) 今日の買い物:アワーズプラス。

 って最終号じゃん!! しかも一挙二話掲載とか「単行本に続く」とか、無理やり最終回ばっかり。採算取れるほど売れなかったんでしょうが…切ねえー。
 まあ個人的にいちばん好き…というかまさにこのために買ってた谷川史子さんの「くらしのいずみ」は、いずれ本誌アワーズに掲載されるそうなので、それを心待ちにしつつ。むしろ連載して欲しいくらいだっ。このほんわか夫婦オムニバス、先回の「矢野家」は何度読んでも泣けてくるんですよねー。早く単行本ならんかなあ。
 思えばりぼん読んでた頃から谷川史子さんのマンガは好きでした…いや90年代にりぼんを読んでいて嫌いな人はあんまりおらんかと思いますが。あと矢沢あいさんとか。柊あおいさんとか。というか最近のりぼんって何連載してるんだろう。自分が読んでたのは「こいつら100%伝説」とか「姫ちゃんのリボン」とか「ねこねこ幻想曲」あたりまででした。自分はあの頃は、むしろ少年マンガをまったく読んでなかった気もする。

 で、「イエスタデイ」はまだ置いてなかったので、とりあえずヤングジャンプで「嘘喰い」だけ立ち読み。そういえば月刊少年ファングを最近さっぱり見ないんですが…これはアレか、休刊という名の永遠の別れへ今まさにカウントダウンとかですか。それでも「まこら」だけはっ…!!

▼絵▼
 「普通にRO漫画のキャラはかわいいと思うんですが ミオたん萌え」
 おおう、そうおっしゃっていただけると幸いです。RO雑記のミオは自PCということで、自分的に無個性な顔…いちばん描きやすい顔なんですよねー。具体的にはPBM(郵便ゲーム)のアルサンデルと同じ顔。それをかわいいと思っていただけるのは嬉しい限り。

▼マンガ▼
 「二口女にえんらえんらとひょっとしたら萌え妖怪娘漫画になるのかと思ってたんですが…(w>お医者さん」
 このマンガ、半端にえろいのが個人的にちょっとマイナスだったんですが、こんな話しも描けるならえろくする必要ないじゃん!! そんな風に思っていた時期がボクにもありました。



■4月18日(水)

 今週の「妖怪のお医者さん」はけっこう個人的に好きな系統の話しでした。結局毎回立ち読みしてるんですが、ホントに毎回こんなだったらなあー。
 マンガといえば、そろそろアワーズプラスとか「イエスタデイをうたって」の5巻とか出てる頃でしょうか。買ってこないと。最近なかなか本屋行く間もないのがどうにもこうにも、事前にチェックしてる本くらいしか買えません…。今月はあと何か忘れてるのないだろうか。RO4コマは月末だったか。というかDNAのROアンソロ、本当にもう出ないのかなあ…せめてあと1話。あと1話でいい、秋田米さんのアキラとボスの話しが読みたいんだ…!!
 来月は美川べるのさんの「ストレンジプラス」7巻と、映画DVD「最終絶叫計画4」は既にチェック済みなので、楽しみにしながら待つことにします。

▼RO▼
 「ウィスパーマスクに絶望した・・・マスクじゃなくてそれはハットだ」
 ウィスパーマスク、あれがあのまま頭に乗るのか、あるいはカブキマスクみたいに上中下段全部覆うのか…自分は後者じゃないかなーと思ってるんですが。まさに「スクリーム」。コンバットナイフもって「好きなホラーは?」と言うしか!! それはそうとようやっと公式でもグラフィックが出てきましたが、赤メガネはけっこう欲しいかも。あと睡蓮はどう見ても装飾用ラフレシアです。

▼怖▼
 「ひょっとしたら日本昔話か…? …いやでもあれ、そこまで怖い話やってたかなぁ…?」
 「山姥で人食い花…もしかして、人を肥料に収穫される蕎麦の実の昔話かも知れません?」
 そんな話しもあるんですかー。本当は怖い日本昔話とか読むと、実際怖い話しも多いんですが…まんが日本昔話だと、自分は何だったかなあ、ミソサザイが真っ二つに裂ける話しが怖かった。「ふるやのもり」も怖かった気もする。

▼ゲーム▼
 「妖怪がたくさん出てくる無料オンラインゲームということで「鬼魂」というものを聞きました。えろい人のレポート待ってます!」
 これ前書いたような…と思ったらmixiで書いたのでした。ろくろ首とかはそれなりに可愛いんですが、肝心のゲーム内容に、今ひとつピンとくるものがない…。

▼絵▼
 「個人的にはカラー化とかWEB漫画化とか期待してるんですが(wどきわく>リトルクッキー絵」
 カラー化は…自分の画材は色鉛筆なので、カラー絵と白黒絵だと、下描きの時点で紙もシャーペンの芯も消しゴムも、全部違うんですよねー。いや白黒絵で描いた下描きでも、トレスすれば色鉛筆絵にできるんですが…それはめんどくさい(…)。あとWEBマンガは考えてなくもないんですが、さてはて。可愛い妖怪マンガ。
 「どうもこばけんさんの描くえろかわいい娘っこが、首がとれてたり目が一つしかなかったり下半身がなかったり下半身がなかったり下半身がなかったり下半身がなかったり下半身がなかったりすると妙に怖いねん」
 逆に自分内部では、そういう変な娘っこじゃないと可愛く描けないんですよねー。普通に可愛い娘っこがどうしても描けない。普通に可愛い(と思う)少年なら描けるんですが!!(←待て)こればっかりはご覧いただく方の好き嫌いの領域なので、何とも…難しいものです。
 「ウチも昔、自分トコのトップ絵は20kb以下って制限付けてましたね。今は殆どブロードバンドなんで多少でかくなっても良いかと思い、なんと贅沢に30kbまで!」
 実はあんまり変わらないよ!? でも確かに、開設当初は自分も、看板絵20kb、通常絵50kbくらいに抑えてました。頂き物だけは無制限で…ISDNにしてから100kbくらいにして(変わりに絵へのリンクにファイルサイズを明記して)、ADSLにしてから制限ナシにしたので、最近は白黒絵ですら200kbとか。贅沢な時代になったものだ。



■4月17日(火)

 RO、あちこちで話題になってますが、三次職がいちおう予定に出てきたようで…とはいえ、来年中に韓国テストサーバーに来るのかどうかという程度の予定なので、立ち消えで終わる可能性もなきにしもあらず。三次職という存在自体は、何年も前から話しには出てるんですが(3年半前の記事とか)、さてはて。転生オーラがわんさといるこんな世の中じゃ。しかし昔の記事読むと色々な意味で面白いなあ。昼夜天候変化システムとか。3Dボスモンスターとか。カードエディットとか。というか倉庫拡張と銀行システムはまだなのか。
 ああ、でもβ終了頃(正式サービス直前)の記事とか読んでると、あの頃感じた高揚感をちょっと思い出してしまう。まあでも、今もまた久々に、色々と楽しめそうな未来情報が出てきてるので、ちょっとテンション上げていきたい処です。というかバニルミルト帽子ってマジか!! あの梅ゼリーを頭に乗せられるのか!! 手に入れるしかねー!!

 自分はといえば、ちまちまと3rdキャラを96レベルまで持ってきました。すなわち99まで残り半分ちょい。夏…というか「召喚少女」が来る前にちゃっちゃと転生しときたい。プリーストを96→99にした時(5ヶ月かかった)に比べたら、その3倍は稼げるから楽だの何の。生体3行ければ更に3倍は稼げるだろうけども、それはまあ転生後の楽しみに。

▼絵▼
 「表でも裏でも・・・け、けしからんこのえろいひとめっ!      こっそり見せてください」
 裏で描いてるのはアップできないようなのばっかりなので秘密です。や、一時期、絵掲示板にラクガキ絵アップするのにハマってたことがあったんですよねー。反応がダイレクトにくるから楽しくて。いや別にえろくはないですが。練習も兼ねてるので、服着せてないだけで(…)。
 「色鉛筆の芯は普通の鉛筆より折れやすいので、優しく扱ってあげて下さいね♪ 酷いことしちゃダメですよ♪」
 新品を削った時点で折れてたりするのはアレですか、既にひどいことをされていたんでしょうか。なんてことだ…!! というか色鉛筆の芯って、一箇所折れてると、延々と10〜20ミリくらいごとに折れまくってますよね…。新品なのに、削っても削っても折れ続けることがたまに。切なすぎる…。

▼ゲーム▼
 「カオスシード更新してくれるんだね?」
 そんな簡単にできるものでもないですので…RO雑記と違って1日で作れるページじゃないし。

▼他▼
 「大帝の剣といえば、TRPG版も出るそうですよ。どきわく。打鍵ミスの「どくわく」って何だ。」
 そこはあれ、きっとつい無意識のうちに「毒沸く」と入れたかったとかですよ!! 毒沸き肉踊る魅惑の世界。しかし「大帝の剣」TRPGってマジで!? 自分はこの作品、映画ニュースサイトとCMくらいでしか知らないのですが、TRPGにして元が取れる…というか遊ぶ人がいるほど、有名な作品なんでしょうか。
 「いや昔話で有ったのじゃよ。育てた花が山姥の人面花で人をバクッと。後、毒の実がなって猫を殺したとかそういう話だったんだけど(不確」
 やっぱり聞いたことないなあ…自分は興味あるもんについては、気になるととことん調べたくなるので、ちとまた探してみますわ…って「山姥+毒の実」で検索したらちょっと怖いまとめサイトが見つかりました。よし、読んでくる!!
 「こばけんさんー!!好きだー!!結婚してくれぇぇぇっ!!」
 な!? いや待てすごく待て、何をいきなり!? 物事には順序というものがあるッ!! キミが人外娘か妖怪娘か、あるいは25歳〜40歳くらいまでの、ショートでスレンダーな人間娘なら考えないでもないですが!!



■4月15日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「銀魂」、(以下ネタバレバリア)山崎死亡…!? いやまだ絶対に死んだと決まったわけではないんですが、このマンガ、けっこうよく人が死ぬとはいえ、ゲストばっかりだし、準レギュラーはまさか死なない…と思いつつ、衝撃展開に目が話せません。この状況で何時まで土方ひとりあんななんだ。どうも今回の話しに関しては、シリアスとギャグがいまいちバランス取れてない気がするなあ…。

 「エム×ゼロ」、チョイ役もいい味出してますねー。クラスマッチ編終わったらどんな話しになるんだろう。というか何時まで九澄は運とハッタリで生きていくんだ。この辺で正体隠し物としてはありがちに、そろそろ誰か1人だけに魔法使えないことがバレそうな気もするんですが。そして個人的にそれは観月じゃないかなと。小石川でも逆に面白くなるかもしれん。小石川、味方にしたらスゲェ頼れると思うんだけどなあ。

 それはそうと、次の連載入替戦が一ヶ月後くらいに迫ってきました。GW休刊考えるとたぶん22-23号が合併号だから、25号くらいから新連載ですかねー。今回は何が落ちるか。「バレーボール使い」はおそらく確定っ…!! 「P2!」だけは落ちませんようにっ…!!

 さて、ちまちまとサイト整理作業続行中。今日は目次ページ削除したりトップとサイトマップを整理したり。これまで目次ページとトップページ分けてたのは、開設当初はナローバンドが当たり前だったから、トップページにタイトル絵置きたくなかったんですよねー。で、背景画像一切なし、無駄なタグ一切なしで極力軽いサイトにする…というスタンスだったのですが、今ではそんな必要もなかろうと。しかしそうはいってもタイトル絵を描く暇がねー!!(…)
 そういえば、開設当初はトップページは黒背景に白文字でした。いや別にえろくはないですが。マジでマジで。

▼怖▼
 「怖い話と言えばブラックジャックの脳の無い胎児の絵がすげートラウマです。胎児なんだけど頭蓋骨が無くてその部分がすっぽり抜けているために蛙のように見える顔が……」
 心霊治療の話しでしたっけ。アレは気味悪かったですよねー!! 自分は恥ずかしながら、BJ初めて読んだのが既に高校だか大学だかの頃で、トラウマになるほどのことはなかったですが、子供の頃読んでたら確かにくるものがあるかも。
 「恐い話。私的には、山姥だか化け猫だかをやっつけた後、謎の種を拾って育てると恐い花にー って昔話が恐かったですね。死んだ後でも祟り殺すのが恐かったですばい」
 その話しは初耳です…って「ジョジョ」第4部のストレイキャットじゃね!?(笑)いやたぶん違うとは思いますが、何時の世にも死んだ後まで残る怨念というのは。

▼絵▼
 「必殺技でも出しそう<羅漢仁王拳ですね」
 それどんな必殺技!? と思って調べたら、「北斗の拳」の…というか神砂嵐をむしろ思い出した!! 自分「北斗の拳」、未だに全部読んでないんですよねー。読もう読もうと思いつつ幾星霜。
 「そういやこばけんさんの絵って目に光入ってないんですね(今更)私的にはガーダー幽霊足が壷賛辞の意味を込めて、このえろい人め!(w」
 目に光入れてないのは、何か自分の絵だと、ハイライト入れるといまいち可愛くなくなるんですよねー。そういえばふっと冷静に見ると、自分の描く目って変だなあ。瞳孔が大きすぎる…というか何で縦長なんだろう。
 「今改めて思った えろこばけんさんの絵で人外は軽くトラウマになるorz」
 な!? えろくはないですが、むしろ最近は表でも裏でもそもそも人間を描いてないので…ぬう、ならばもう少し一般向けの絵だけにした方がいいでしょうか。自分自身はゾンビ娘とか蜘蛛娘とかそれ以上にアレなのとかが平然と描かれる世界の住人なので、いまいち基準が。

▼他▼
 「ゲゲゲの鬼太郎のアニメ見ましたー! …OPアニメにぬりかべの奥さんみたいなのが…何時の間に!?(爆」
 そういえばネコ娘がえらい可愛くなってるということだけは各所で聞いてるんですが…何を今更。ネコ娘は昔から可愛いじゃあないか。まったくこれだから一般人は!! とりあえず自分は実写版に超期待です。あと2週間が待ち遠しい。「大帝の剣」もCM見る限り面白そうなんですが。杉本彩の動く髪の毛が変だ。



■4月14日(土) 今日の買い物:「マグレと都市伝説」。

 「マグレと都市伝説」、「邪馬台国はどこですか?」とかの鯨統一郎さんの新刊で、平積みになってたので買ってきたんですが…正直ちっと微妙かも。都市伝説というより、むしろ「マグレと懐メロ」。怖い話しスキーとしてはもっとこう、都市伝説の方にもスポット当てて欲しかったよ!! でもとりあえず「しかし、よく考えてみると、車より速く走るおばあさんが実際にいたと考えた方が自然です」のくだりとか面白すぎる。

 そういえば今度の金曜ロードショーは「ザ・コア」だそうで。一言で書くなら「地下へ潜るアルマゲドン」、そこをあえてセンス悪く邦題つけるなら「掘るマゲドン」。…。いかん、自分で書いてて何か「アルマゲドン」をパロった男同士のめくるめくラヴ映画みたいな映像が浮かんでしまった。ブルース・ウィリス×ベン・アフレックとかその筋の方には受け入れられるのか。駄目ですか。
 で、そんななので、別にさほど面白い映画ではないんですが、スタンリー・トゥッチ(ジムスキー教授)がえらい素敵なので、未見の方はぜひ。シニカルにカッコイイねんこの人。内容はホントに「アルマゲドン」…を、更につまらなくしたカンジ…なのですが、個人的にはジムスキー教授とラットのおかげで「アルマゲドン」より好きなのです。

 なお、今日はラクガキ詰合0704を更新しています。同時に、古い絵をすっぱり削除し、サイトの全体容量をスリムアップしました。RO雑記も更新したいけどネタがないねん…。カラー絵も描きたいしWEB拍手絵も入れ替えたいし、何よりもっとサイトを整理したい。まあちょっとずつ進めていく予定ではあります。まずは拍手絵からかなあ。ネタ絵はすぐ色褪せるので、次回は一枚絵にするつもりです。
 というか整理してて思ったんですが…何でゲーム雑談記を文章フォルダに入れてるんだ当時の自分。ゲームフォルダに入れておけばいいものを…くあー整理したい。

 拍手レスは明日まとめてします。



■4月13日(金)

 諸君私は怖い話しが好きだ。幼少の頃「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」でやってたスイカ人間が未だにトラウマでたまに夢に出てきてやな汗かいて目覚めてしまうくらい好きだ。前も書いたんですが、あれ本当に怖かった記憶があって…と、ちょっと検索してみたら、やはり幼少の頃トラウマになってた人も多いようで。ボクはひとりじゃなかったんだ…!! ああそこのキミ、検索してあらすじだけ読んだ後、何だかのび太を見るドラえもんのような目でボクを見ないでくれたまえ。約束だ。
 というかこれたのみこむもヒットしたんですが、2003年付けで、結局動いていない様子。マジでDVDにならないかなあ。毎回「私だ」という電話から始まるコントは本当に面白かったんですよー。

 で、大人になりちょっとやそっとの恐怖などのび太を見るドラえもんのような目でスルーできるようになった今、余裕のある時に少しずつ死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?を読み続けてるんですが、読んでも読んでも現行スレに追いつかねー!! というか読むよりスレ流れる方が速いんですけど。さりとてまとめて読むと何か精神的に響いてくるしなあ。怖い話しは夜寝る前に読むのがいちばんいい(←そんなだから夢に出るんじゃないのか)。

▼ゲーム▼
 「あはは、今まで特にお勧めしなかった理由はそれです(苦笑)>あまりいいクラゲいない。でも、クラゲとマンボウとか組み合わせた水槽できるのは魅力。いつかは鯨と巨大クラゲとか期待」
 「アクアゾーン」、せっかくゲームなんだからもっとこう普通には飼えそうにない生物とかバンバン出てくると、食指動かなくもないんですが。いつか中空に飛び出す3D映像が普通に家庭で楽しめるようなったら、部屋中にくらげ舞わせたりできないですかねー。

▼槍▼
 「っ「パイクは5m」ROのパイクは片手用だけど実際は騎馬の突撃に対抗する(串刺し)武器ですよ〜」
 パイクって印象としてはハリネズミみたいな密集陣形を思い浮かぶんですが、そういえばROだと片手槍ですっけ。片手槍って普通はジャベリンとかスピアですよね。
 「ランス、突進での攻撃となるとおそらくですが、まっすぐ向けないと力学的に威力が下がりそうですね。変な持ち方をすれば自分も吹き飛ばされるってもんで……難しいモノです、ランス。騎兵の花形ですが。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3 ランスWikiです参考にどうぞー。だいたいが正しいと(俺の曲がった知識では)思いますよ。」
 そういえば世の中にはウィキペディアという便利な物があった!! 人により生み出された擬似アカシックレコードの破片。で、このウィキペディアのランスの絵が昨日言ってた儀礼用の…って誰が描いたんだこの絵。もっといい絵はなかったのか。
 「意外と皆さん武器が好きなようで(^^ ランスは3.6〜4.2m 3.5〜4kg のようですねー まぁ突撃用の槍は長くないと先に敵の攻撃が当てられて突進力が自分のダメージになっちゃいますし ちなみに円錐状なのは西欧ランス。先端に刃先を付けたパイクのような実践的な東欧のランスでロシアのコサック兵も使って、第一次世界大戦まで現役だったとか。騎兵には最高の武器だったようですね^^」
 自分はその辺はゲームでしかしらないから驚くことばっかりです。第一次対戦まで…と一瞬驚いたんですが、そういえば日本では第二次大戦でも現役だった(※竹槍)。

▼えろ▼
 「エロといえば昨晩人外娘が4匹ほど登場する夢を見ました。確実にこばけんさん効果ですね☆ミ」
 くそう羨ましい。何で俺を呼ばないんだ!! 罰としてキミの今夜の夢はアレだ、仁王像と阿修羅像が出てきて何だか攻めたり受けたり大変なことになるといい!!(←何で)それはそうとそこで「エロといえば」と言ってるのが気になります。えろい夢だったんでしょうか。何てことを。



■4月12日(木) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」16、「高港基資他ホラー傑作選」7。

 ふっと寄ってみたら、高港基資さんのペーパーバックが家から最も近いコンビニに置いてあったのでちょっと脱力中。今まで散々探し回ったのに!! 見つからなくて通販掛けたこともあるのに!! 発売日の朝イチだったら、この最寄コンビニで買えるんだろうか。これが500mくらいの距離で…数年前までは、最寄コンビニは3kmくらい離れてたのになあ。実に計算上、1/6の近さに!! この調子で最寄駅(家から12kmくらい)も今の1/6くらいまで近くなってくれないですかねー(←無茶言うな)。
 内容は、高港さん分は、描き下ろし1本以外は、これまでのペーパーバックとアワーズからの再録。そろそろネタが尽きてきたんだろうか。それはそうとこの5〜7と一緒に載ってる西村友恵さんのマンガはいいカンジです。ハートフルホラー。アワーズプラスにも1回だけ載ったんですが、もっと描いてくれないですかねー。

 「攻。」の方は(←もう何の略だか判らなく)、今回はいまいちかなあ。ROはアップデートもなかったのでギルドバトルやスロットエンチャントの記事だったんですが、興味を持つ人が限定される話題だし…。
 ただ相変わらず「信長」のマンガがどうでもいい方向に面白すぎです。ホントにどうでもいいんだけど。

▼RO▼
 「個人名とかわかんなかったけどすごい面白かったw どの鯖でも一緒ですねー」
 昨日の字幕ムービー、自分もOdinサーバーについては全然知らないのですが、この面白さは何というか世界共通。「Vitかよ!!」のツッコミが素敵過ぎる。同じ「24」のムービーで他にも色々とネタが作られてるのですが、でもこのinおでんを超えるのは今のとこないカンジ。

▼ゲーム▼
 「あれ?アクアゾーンはマッキントッシュ発祥のPC用水槽ソフトですよ?WIN版存在します。<XBOX」
 あれ…調べ直したら確かにパソコン版がトップに出ました。こないだはXbox版だったんですが…さてはぐーぐる先生の嫌がらせか。そしてホントにくらげのソフトがあるー!? でも見た感じ、ちょっと微妙かもしれん…(※くらげにはうるさい人間)。これなら先日某ともみずさんに教えていただいたアクアピクトのが、オブジェとしてはいいかなあ。

▼槍▼
 「騎兵用の武器は基本的に小さめらしいですよ。なんでも長すぎると使いにくいとかでだからランスも意外と軽いのではないでしょうか? それでも突撃にしか使えないそうですが あと、ハルバード(斧槍)は儀礼用にも重宝されていたそうなのです」
 でもランスって4mとか5mじゃないですっけ。てっぺんに旗付けたランスを見たことがあるんですが(馬具のホルダーで直立するようになってる)、何かむしろコイノボリ持ち歩いてるみたいな印象でした。馬も大変だ。あれはパレード用なんかなあ。
 「ランスは突撃後捨てるのでそれこそ消耗品。儀礼用は、ポールウェポンと思われ。」
 マジで!? もったいないにも程がある…って、要は現代におけるミサイルとか爆弾みたいな位置づけでしょうか。どの道、乱戦では使えなさそうですしねー。
 「まぁ金属製と言っても鉄は軽い方だし、鋼はもっと軽いし。…ちらっと調べた限りでは、鎧にランスを引っ掛けるパーツが付いたのも有ったようだね。最近調べて吃驚したのは、金属製の剣とか、家の鉄亜鈴(4kg)より軽いって事かな。まぁ、長い棒の端っこ持つし、負荷が単なる重量より大きいでしょうが…」
 1kgに満たない日本刀ですら、振り回してるとすぐ疲れるのに…と思って調べたら、槍投げ競技の槍も800グラム程度でした。実は意外と軽いんでしょうか。全身鎧ならば、意外と軽くて、よく言われてるように「転んだら起きられない」というのは間違いと、「世界まる見え」で検証されてたのは見たなあ。
 「ランスは重さを利用して馬を操って当てる武器ですね。ランス自体に細かい操作はありません、アレは持つだけ 逆に言えば馬の突進以外では唯の鉄の塊なので、伝説の武器としては難しそうですね…(´・ω・`)」
 しかも上にあるように使い捨てとなると、ランスに伝説を求めるのは酷でしょうか。槍は見た目がかっこいいのになあ。しかし今ふっと思ったんですが、ランス同士の対戦なら、どうせ馬に乗らなきゃ使えないのなら、相手自身より当たりやすそうな相手の馬を狙うのは駄目なんでしょうか。騎士道に反しますか。

▼えろ▼
 「そろそろゴスエロいかがですか ●●●を●●●で●●●●とか●●●に●●●を●●●●とか 伏せ字なのはネタが思いつかなかったからじゃないんだからねっ!」
 何だか久しぶりにえろカテゴリを作った気がするよ!! おのれこのえろい人め。というかゴスエロってどんなジャンルなんでしょうか。ゴスロリのロリの部分がエロに変わったとみてよろしいか。具体的にはゴシック調衣装による裸エプロンとかでしょうか。大変だ。



■4月11日(水)

 ROやってる人にしか通じないかと思いますが、蜃気楼の塔inおでんに死ぬほど笑った…!! ニコニコ動画もそうなんですが、ツールやシステムの使い方ヒトツで、こうも新たなエンターテイメントが生み出されていくんだなあ。
 さてROの方は蜃気楼の塔も終わり…次のアップデートは何時になるやら。気がつけばもうフィゲルからこっち半年近く、特に大型アップデートもなく、こまごまとイベントばかり。そういえばRO雑記も更新しないとなあ。最近はちまちまと稼いでます。というかそろそろ露店出して要らんもん処分しないと倉庫が埋まる。

 そんなこんなで明日からしばらく連休です。具体的には正月休みです。わあい。いやホントは一昨日から連休だったんですが、なんやかやで仕事が終わらず…というか明日も終わらない予定だったものの、かろうじて片付き、憂いなく休めることに。そんななので予定もへったくれもなく…折り良く明後日頃に満開になりそうな桜でも見に行くかなあ。

▼ゲーム▼
 「アクアゾーンなら、既にクラゲ(鑑賞)キットはあったはず。育成は…別のゲームにあったかも?」
 おおうそんなゲームもあるんですか…と思って調べたらXbox360。「カオスシード」が出るとかいうのでなければまず買わないハードだよ!! そういえば新ハード、今もって食指が伸びるのがないなあ…。どうしても欲しいというゲームがない。
 「アクアノート、PSでは潜水艦で海の中を探検するゲームでした。…漁礁作成できたけど、水槽ゲーに変わったんだね。 …プリンセスメーカー製作社に妖怪娘メーカーを期待するしか。このえろい人め!(何 まぁ私もモンスターファームのピクシーを育てた物です(w」
 それは「アクアノートの休日」の方じゃないでしょうか。昔コンプRPGで、あずたけいたさんが変なレビュー書いてたなあ。あれは本当に変なレビューだった。しかし実際、「ときメモオンライン」の潰れた今、そういう…何というかコミュニケーションゲームで面白そうなのないですかねー。

▼槍▼
 「むぅー 槍は大抵重量軽減のため木の柄で作られたりするので剣程長持ちせず、消耗品としてしか見られなかったのかもしれませんねー …ラ・ピュセルはデバスレだけのオリジナルなのか(。。」
 「槍って実用品でなくなっちゃうんですよ。剣は象徴の面も強いんですが。村正も使うがゆえに現存しないとか 山内家の来国光の槍とか高知で見れますぜ」
 実際、槍ってあんまり飾り立てられる印象もないですしねー。騎士のランスとかはどうなんだろう。あれは儀礼用の向きもあったような気もするんですが…というかランスって全部金属製だとしたらスゲェ重そうだ。でも片手で持って馬乗って突撃してるし、見た目よりは軽いのか…? つくづく、自分はファンタジーとしてしかその辺知らないのだ。

▼他▼
 「こんな記事を見つけました。こういう絵柄は如何ですか? http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2705.」
 これ、このurlのままだと404で、拡張子にhtmつけても404…と思ったら、拡張子htmlなのか!! ぬかったわ!! というわけで可愛いと思います。自分はやっぱり、上手い下手より、個性的な絵に惹かれるなあ。こういう味のある絵を描ける人が羨ましい。



■4月10日(火)

 ちょっとずつ「FF11電撃4コマ」読みすすめ中。けどふっと思ったんですが、FF11って1回のプレイ時間がかなり長いんでしょうか。レベル別の装備変更に1時間というネタもあって、むしろそんな時間掛けてまで変更するのがすごいさ!! 何処の世界にも廃な人はいるものです。あれだよ、社会人って1日1時間も遊べれば良い方だよ!? というかあんまり長時間遊べない人はどうしてるんだろう。釣りとかでのんびりするのも楽しそうですが。

 個人的にROやってて、FFとか他のMMOで羨ましいのは、やっぱりJOBですねー。ROは、ヒトツのアカウントで5キャラ作れるといえ、一度転職したら職業は変わらないので(上級職に更に転職はできる)、一人のキャラだけをあれこれと育て続けるということはできないのです。そんな中でも変なもとい個性的なキャラは作れるものの(例:毒だけで戦うプリースト)、そればっかりでは飽きが来る。別のMMOやるとしたらやっぱりJOBを自在に変更できるのがいいなあ。

 それとは全然関係なく、「アクアノート」にちょっと惹かれてます。というかくらげは、くらげはおらんのか。せっかくゲームなんだからもっとこうはっちゃけた水槽にしたいよ!! シロナガスクジラとギヤマンクラゲとギガントキプリスが同居してる水槽とか(←はっちゃけすぎです)。
 でもこのシステムなら、別に熱帯魚に拘らんでも、妖怪娘とか育成できるゲームにしてもいいんじゃないでしょうか。コナミともあろう会社がこんな普通な物を作るなんて。
 とりあえず明日は「すご攻」買ってこれるといいなあ。

▼槍▼
 「そういや「デバイスレイン」でも槍系のはみなかったなぁ・・・自分も逸話がある且つ現存してそうなのって蜻蛉切ぐらいしか思いつかない・・・」
 「デバイスレイン」だと、その蜻蛉切が青オーパスだったくらい? 槍はぱっとでてこないですよねー。しかし「デバイスレイン」、オーパスの説明文読んでるだけでわくわくしてくる。ホントにシステムから設定から深く練られた名作なのに、何でこんなマイナーなんだろう。自分もSS版しか持ってないんですが。PS版買おうかなあ。
 「デバスレに出てきたラ・ピュセルー(w ロンギヌスの槍・トラウィスカルパンテクウトリの槍・ピナカ フレイムランス・ポセイドンのトライデント・火尖槍・天沼矛・赤いコンドル・青龍堰月刀っと軽く調べた辺でこの位でしょうか。…槍って戦争で沢山使われてる割には少ないですよねー(==」
 それはけっこうマンガとか混じってないか!?(笑)ドラゴンランスとか。「いっき」の竹槍とか。あと「デバイスレイン」のラ・ピュセルは、単に「ジャンヌ・ダルクの処刑の際に使われ(なかっ)た槍」というオーパスにそう名付けただけで、槍の名ではないハズ。

▼ジャンプ▼
 「え、ちょ ネタバレ('A'; 明日日記読むんだったorz」
 おおうすみません、このサイトはジャンプについてはあまりネタバレとか気にしてないので、もし見てしまったのなら一時的に忘れていただければ幸いです。あなたはだんだん眠くなって気付いたら明日でした。いや…アレやねん、しばらく前まで、ジャンプは全国で一律日曜発売だと思ってたねん。日曜に普通に何処のコンビニでも本屋でも置いてある新潟がむしろ異常だと知ったのは何時だったろうか。



■4月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 内水融さんは読切は本当に面白いなあ…これが連載となると何で、何処かしら「惜しい」作品になるんだろう。何となく岩泉舞さんを思い出しました。今何してるんでしょうか。好きだったなあ。というわけで「アスクレピオス」、ツリ目娘が最高です(←台無し)。世界人類のうち1/10くらいが太眉でツリ目でショートカットになりますように。

 「エム×ゼロ」、帽子目隠し娘は帽子かぶったままの方がよかったよ!! 世界人類のうち1/200くらいが目隠し娘になりますように。多すぎても怖い。しかしこのマンガ、世間では「とらぶる」と並ぶジャンプのえろ担当とか言われてますが、普通にストーリーも面白いと思うんだけどなあ。えろいのは間違いないけど。

 「ネウロ」、社長息子の前髪ってこのためにあったのかー!! ということで犯人は素直に社長息子だったものの、睦月の怪しい言動のオチがまだ不明。そろそろまた大きな流れにつながる伏線でも蒔いてるんですかねー。

 そして「テニスの王子様」。…。……。テニスボールが真っ二つに分かれて終了。けっこう予想外のオチでした。そういえばこの世界でも、テニスボールは普通のテニスボールなんでしょうか。何かSFに出てきそうな素材で出来てたりしなくて大丈夫なのか。

▼バッカーノ!▼
 「バッカーノ!最新刊の口絵がツボに。ニースの後にいる眼鏡君とか眼鏡君とか。あと竹本泉風ツインテール少女」
 ニースの後ろの眼鏡君は実は眼鏡さんだと思いますがどうか。きっと実はその眼鏡の下に凄い秘密を隠しているに違いないよ!! 具体的には眼鏡を取ると何か「3_3」みたいな顔になって完璧超人クレアにすら視線が読めません。っく、恐ろしい娘だ…っ!!

▼ゲーム▼
 「うっはー はみ通で、Xboxでシャドウランのゲームが出るらしいですよ。いきなり欲しくなっきた(ぇ PSPで、fateのアクションゲームも発売。藤ねえ色が強そう…虎聖杯って(w」
 シャドウランってあのTRPGのシャドウラン!? ドラマガでリプレイやってませんでしたっけ。もう10年以上前か…そういえばSFCでも出てたような。しかし自分、ドリマガがゲーマガになって購入辞めてからこっち、とことんゲーム情報に疎くなってます。ボクはもう今年は「召喚少女」だけが楽しみで生きています。ちっとも情報更新されねー。

▼他▼
 「クー・フーリンのゲイボルグの槍は、元々は北欧神話の主神オーディンのグングニルの槍だったと言われています」
 そうなの!? それは初耳です。そういえば槍の伝説って少ないなあ。槍の名前って言われてぱっと出てくるのって、あとブリューナクと蜻蛉切くらいしかないかも。「Fate」でランサーの正体がアーチャーに即バレだったのも今では納得です。
 「ボクの中でのこばけんさんはリグレット教官なので…明日結婚しましょう。」
 リグレット教官が判らなかったので調べたんですが…いや待て。とても待て。名前からして「リアルサウンド〜風のリグレット〜」関係で、かてて加えて教官というからには「フゥハハハー」と笑ってサーと呼ばないといけない人なのかと思ったら全然違うじゃん!?(←自分自身にどんなイメージがあるのか)とりあえずボクは昨日も今日も明日も仕事なので無理です。すみません。だがキミが人外娘ならあえて仕事をサボってもよいよ!!



■4月6日(金) 今日の買い物:「アイシールド21」24、「電撃えふえふいれぶん4コママンガ」2。

 進ファンの女の子が王城の生徒だったことにちょっと驚いた。アイシールドは表紙ヒトツでもいろいろ想像できていいなあ。あと今回もそこかしこに修正入ってて…休まず週間連載しつつこのクオリティの単行本作業。スゲェなあ…。何処かの「HUNTER×HUNTER」もとい、個人的に気になってた、猪狩に倒されたヒル魔のヘルメット(脱げてたり付けてたり)も直ってたのでもう思い残すことはありませんでした(←変な言い方)。

 FF11の4コマ、2巻をようやっと買ってきたんですが、なにぶん分厚いのでまだ未読。のんびり読んでこうかと思います。ちょっと読んだけど、やっぱり楽しんで遊んでるのが感じられるなあ。個人的には運の悪い中川さんの話しが大好きです。嗚呼やはり、何処の世界へ生まれてもリアルラックの壁というヤツは。

▼ネウロ▼
 「今回のネウロの犯人、弥子は「3人の中の仲間外れが社長を殺した犯人」と言っているんですよね」
 さりとて、「どの3人」かは言ってないのがミソで。直前のコマの吾代・笹塚・睦月の3人でないとも断定できないのがこのマンガ。まあ個人的には素直に、社長息子が犯人かなとは思うんですが。
 「ネウロって、読切版では小学生が犯人だったんですよね」
 マジで!? 読んだハズなのに覚えてねー!! その読切、処分しちゃったんだよなあ…。墜落死の方の読切はまだ切り抜き持ってるんですが。

▼他▼
 「微痛い話)たすけてこばけんさん!PCデスクに足の小指ぶつけてパカパカパカ・・・便座みたいだよ!(泣」
 痛ってえー!! くそう、この俺のやな方向に豊かな想像力に対する攻撃か!? 何か想像しただけで痒くなってきたよ!! というか大丈夫なんですが小指。小指といえ、歩くのに不都合で、結果身体に負担が掛かると後々響いてくるかも。お大事にですよ。
 「北欧ならヴァルキリープロファイルを友人がお勧めしてましたよ。OS、プリンセスクラウン思い出すなー 北欧神話とケルト神話ってどういう関係何でしょうか?いや、ケルト神話の英雄クーフーリンがルーン魔術を使うとfateで。でも、ルーンって北欧神話のオーディンだよね…?(悩」
 VPはPS版のCMの美しさで買ったんですが、あのオーディン様の衣装は今でも納得がいきませんもとい、そういえば結局VP2買ってないなあ。北欧神話とケルト神話は…どうなんだろう。ケルト神話を自分は全然知らんので何とも言えないんですが、地域的に多少混ざっててもおかしくないし。



■4月5日(木)

 唐突に「オーディンスフィア」が欲しくなってきました。しかし時期的にやる暇がねー。誰かボクの代わりにプレイして読んで楽しいプレイ日記とか書いてくれると嬉しいです(←何でそこまで)。どうもPBM(郵便ゲーム)「鋼鉄の虹」のせいで、北欧神話と聞くと興味が引っ張られるんですよねー。ROを始めたのも、つまるところソレだったりして。

 それはそうと何となく「スクリーム3」を買ってきたので、ここにきて初めて映像特典を観たんですが、何と「1」の撮影風景まで入ってるー!? くそう、知っていればもっと早く買ったのに…本編だけレンタルで観て、つまんなかったのでDVD買ってなかったんですよねー。もうすぐ日本公開10周年ということで、スペシャルエディションでも出ないかなあ…。どれだけこの映画好きなんだ自分。人にはけしてオススメしませんが。しかし3なあ…犯人は確かに意外なんだけど、「誰あんた?」ってカンジの意外さなのがなあ…。1だけだったら名作だった。
 しかし出てた俳優ももう、ほとんどあの人は今状態。今普通に名前聞くのって、ドリュー・バリモアくらいじゃないか…?

▼創作作品▼
 「ネウロの今回の犯人は、睦月(ロリ娘)だと思うなぁ…なんか依頼がきた瞬間から確信してる」
 怪しさで言えばいちばんなんですが、けど…このマンガは子供は犯人にしない気がするんですよねー。もし犯人が他にいないとしたら、実は社長は自殺で、睦月に何かを託してるとかそんなんじゃないかなあ。
 「何でもうバッカーノ最新刊を持ってるんですか!このえろいひとは」
 そこは大人の秘密ということで。本を読んだら感想を書きたくなるのはサガやねん。小学生の頃は読書感想文書くのは嫌いだったのに、変われば変わるものです。

▼部屋▼
 「床にエタメロが入ってるSSが置いてあるよ!・・・んもぅ、このえろいひとめ・・・」
 自分はもうゲーム機は遊ぶ時以外は出さないなあ。全部箱に入れて収納してあります。外に出しておくと、どうしても変色しますしねー。というかゲームディスクも、入れっぱなしだと痛むんじゃないでしょうか…って、よりによってエタメロをそんな目にあわせるとは!? このどっちかいうとSよりのえろい人め。
 「こばけんさんに触発されて部屋を綺麗に保ってやろうと思い至りました。いい傾向だ。ありがとうえろいひと 話は変わりますが最近お花見という言葉を耳にするのですが。・・・・・ぇ桜?つぼみすら見当たりませんよ(」
 えろくはないですが、綺麗な部屋はそれだけで気分も良くなり運も向いてきて宝くじにも当たって今では億万長者に!!(※個人差があります)もとい、しかし桜はこちらもさっぱりです。近所の白根庭園は既にライトアップされてるというに。ライトアップのおかげで夜桜が部屋から見えるんですよねー。
 「床に物を置かないなんてそんな地面に足をつかずに歩くような器用な真似は到底できませんよ?」
 別にタンスや棚を置かないと言ってる訳でもなし、とりたてて難しいことではないんですが。
 「部屋。文庫本やコミックを上手く収納できる本棚が無くて困っております。金属製の良いの買ったんですが 重すぎて床が抜けそうになるし(むあー こばけんさんの本棚はどんな感じですか?」
 うちの部屋は本棚2つとカラーボックス3つで、1段に2重3重で入れとります。これがあふれそうになったら順次処分するので…すが、なかなか処分できないので、あふれた分はホームセンターで売ってる衣装ケースに詰め込んで収納してたり。これがけっこう使えるねん。でももっと本減らさないとなあ…。1500冊くらいあるだろうか。



■4月3日(火)

 「バッカーノ! 1934完結編」を一気に読んだのですが…また終わってねー!! いや終わってるんですが全然終わってない。あんまり細かいことを書くとネタバレになるけども、この調子で人が増えて大丈夫なのか。「ヴぁんぷ!」もそうですが、もういっそアニメ化を機にキャラクターブックとか出すしか。
 内容は、獄中編・娑婆編と出揃ったピースが一気に収縮する形で実に480ページ近く…って3冊で1200ページくらい行ってないですか。この厚さにもかかわらず、スピード感のおかげか、一気に読めるんだよなあ。
 というわけで個人的には「1705」に期待大です。そろそろエルマー分が枯渇してきた。「1934」でもヒューイの回想とかでけっこう名前は出てるんですがエルマー。アニメはどんなカンジになるんですかねー。もう5年くらいアニメ観てないけど「バッカーノ!」だけは観るよ!! どうせこっちでは放映されないからDVDになるだろうけども…。

 しかし佳い物語に触れると自分も(ラクガキレベルですが)創作したくなってくる。判ってるねん、自分は根っからコーディネイターであってクリエイターじゃないねん。でもブランド物の服とか見てると、自分でもデザインしたくなるんだよなあ…。

▼テニス▼
 「テニプリ、蓬莱テニス部といい勝負だと思うのですが。きっと国際選手とかボールで西の都を破壊できるね!」
 蓬莱テニス部ってどんなカンジでしたっけ。蓬莱学園のことだからきっととんでもないアレな部だと思いますが。西の都といわず、ちょっと魔人ブウくらい一蹴できるかも。そういえば結局エルスウェア、PBM(郵便ゲーム)蓬莱学園やらないのかなあ。まだ「海賊王女」開始前のお知らせ持ってるよ。
 「テニス漫画は、劇場版では隕石が降って恐竜が絶滅したり竜巻や火柱が発生したりしたとか(本当) 」
 劇場版、自分もちょっとだけ動画を見たことがあるんですが、アレは原作に忠実と見ていいんでしょうか。というかあの映画、キャスト目当てで原作知らずに観に行ったギャルたちはどう思ったんだろう。

▼他▼
 「整理で思い出したけど最近まいるーむが読子リードマン状態('A'; こばけんさん部屋綺麗ですか;」
 ッフ、ボクの部屋の綺麗さときたら、以前ミクシィで写真公開した処、口々にありえないッと言われた程。掃除や整理はそもそも好きなことなので、おおよそ休みのたびに掃除してます。床に直に物を置かないだけで、全然違いますよー。



■4月2日(月)

 さてはて新年度ということで、ひと月くらいかけてサイト整理しようかと考え中。レンタルスペースはまだまだ余裕なんですが、具体的には古い絵を削除したり、日記のリンク切れ部分を修正したり。
 思えば1999年の開設当初からこの形式なんですよねー。そんななのでほとんど何処のページでも、ファイル名参照するまでもなく判るので、ちゃっちゃと手書きでリンクつなげられるんですが、今思えばもっとシンプルにできたなあと。ファイル名とか無駄が多すぎるねん。さりとて全部組み直すには手間が掛かりすぎる。おあー。でもいつか組みなおしたいなあ。とりあえずフォルダを全部アルファベット1文字にしたい。そしてファイル名をアルファベット1〜2文字+数字2〜4文字+必要に応じてアルファベット1文字にしたい。でもめんどくさい(…)。
 あとソース見ていただくと判るかと思うんですが、このサイトはえらい簡単な作りです。というか他所様のサイトのソース見るにつけ思うんですが…何であんなにスペースが入ってるんだろう。ビルダー使うと勝手にそうなるんでしょうか。

▼嘘▼
 「http://www002.upp.so-net.ne.jp/wosa/8bits/top.html 先のURLは4月1日ネタです。ファミ探Vとか本気で出て欲しいですね。」
 この拍手見れたのが日が変わってからで、くそう間に合わなかったか…と思って今みたらまだやってました。と…ということは実は嘘じゃなかったりしないか!? ないですか。くそうこの嘘つきサイトめ。
 「4月1日お疲れ様でした。サイコクラッシャーでお盆を運ぶベガ美さんを想像して吹いてしまいました。あと、「ああ、ごめんなさいっ」とスライディングで客をひき殺すドジっこ振りとか。」
 それいいな!? しかし今思ったんですが、シルエットのインパクトを重視するならエドモンド本田の方が良かったかもしれん(…)。もちろん頭突きのシルエットで。

▼マンガ▼
 「(反応予想)「馬鹿な…魔人だと…そんなものいるはずが…(椅子からずり落ち)」」
 しかし死神と違い、その魔人は味方ッ!! きっとネウロの魔界777ツ能力:凄い一晩(イビル・ジェバンニ)とかで一晩で解決ですよ!!(←やな解決方法だな…)
 「テニスの覇王様を思い出しました('A'; 作者は絶対vipper」
 きっとあの作者は他の何より、ネットでの反応を楽しみにしてるんじゃないかと思うんですが。割と好意的…というのも変かもですが、つまらないという反応よりもイカスという反応が多いですしねー。個人的にはあの作者宛に届くファンレターがスゲェ気になる…。

▼他▼
 「「てにをは」で終わるのが好きですか。このえろい人は・・・」
 えろくないですが、何か理由もなく好きなんですよねーそういうタイトル。ゲームに限らず、歌とかもそう。「カイルロッド」はもう各巻のタイトルからしてツボだったなあ。



■4月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 というわけで年に一度のカーニバルも終了です。みんなスゲェよ…。来年はどうしようかなあ。ネタはあれど技術がない。

 それはそうとジャンプ。「あれはワシの百八式より危険だぁー!!」、「みんな伏せやーっ!!」、「超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐!!」、「逃げろ越前っ!!」、「まともに行くなぁー!?」……この台詞だけ読んで、これがテニスマンガだと想像できる人はこのジャパンに作者以外にいるんでしょうか。すごいよ「テニスの王子様」。そもそも観客まで伏せる必要がある時点でそれは色々と変だよ!! そんな世界のテニスはもっとこう闘牛場みたいな観客席にしないと。

 あと「ムヒョ」、アイビー戦決着。アイビーも可愛かったなあ。何でこのマンガに出てくる敵役の娘っこはこんな可愛いの揃いなんだ。パンジャといいソフィーといい。世間一般的にはあんまり可愛くないのもいますが大丈夫。何、銀杏婦人でも若い頃は可愛かったし。

▼嘘▼
 「こばけんせんせーオラ、やったよ!!www」
 やってましたね!!(笑)拝見させていただきました。そちらもお疲れ様でした。
 「今年こそまさにリアルタイムで見れましたよ〜〜」
 自分はもう何かにとり憑かれたように0:00-24:00だけ公開にしてるので、時間合わないとなかなかですねー。
 「う・・・うお!?なんじゃこりゃ!忙しい忙しい言ってる割にはこんなこと企むこばけんさんが大好きだあああ は、そうだ!言わないと!!!「こばけんさんは俺の嫁」 おつかれさまっす('A'」
 それはもうこの日のために1年掛けてますから!!(…)けど、ボクが誰かの嫁になっている可能性は今まさにないよ!? キミが妖怪娘というなら話しは別ですが!! あるいはその「こばけんさん」が何かこのボクとはまったく関係ない女子高生眼鏡っ娘ならばそれもありですが。
 「今年も楽しみにしていたエイプリルフール。だが、メイド喫茶はいただけない…巫女喫茶マダー?」
 それはまあ判りやすいネタであるほど効果は大きいですからねー。巫女喫茶はメイド喫茶に比べると知名度が…というか自分は聞いたこともなく。
 「ROアンソロ掲載おめでとう御座いますー!とうとうRO雑記も全国掲載か。こばけんさんのえろいも全国規模に(何   (内緒猛奴)無論4・1ネタ。…騙される人は居るのかどうか(ぇ」
 マジで!? 何時の間にボクのRO雑記がアンソロに掲載!?(←お前が騙されてどうする)
 「俺様工房のこばけんさんのな・い・しょ☆ミは連動ですかー?姉妹店に行ったら吃驚した(w」
 あれは某あらっとさんが勝手に…(笑)。自分もちょっとは聞いていたんですが、実際見たら驚いたよ!! そんな、描き下ろしてまで。
 「びっくりしました。普通に。 忘れてた。>4・1」
 少しでも驚いていただけたなら幸いです。最近みんな慣れちゃって、もう更新前からカウンタ回り始めてるからなあ…。
 「このだんでぃ人め! 今年も楽しませてもらいました」
 だんでぃ人って何!? さすがにめいどかふぇ♪だんでぃーのメイドになれるほどボクはダンディーじゃないよ!?
 「パンヤ公式4/1がすごかったですよ! まさにダンディー?」
 パンヤも男祭りでしたねー。何か他のギャルゲーサイトもけっこうボーイズゲーサイトと化していたような。でも今年のMVPは円谷プロだと思いました。すごすぎる。
 「オカメ仮面ことエル=ローライト(本名)です。新装開店おめでとうございます。いつも利用させてもらってますが、もう少しスゥイートなメニューも増やしてはどうでしょうか。メイドチョコレート丼とかいかがでしょうか。トッピングにシロップなどほしいところですね。さて、現在キラの動きが無いため、「このえろいひとめ殺人事件」を独自に追っています。ご存知のように、ネットの掲示板等に「このえろいひとめ」と書かれた人が次々殺されている事件です。犯人はかなりのところまで追い詰めているとは思うのですが、まりりんさんも気をつけてくださいね。」
 ちょ、仮面のオカメガイともあろう方が本名書いていいの!?(←そこかい)メイドチョコレート丼は真面目に美味しく作れるかもしれん(※餅にチョコ掛けてもイケる人間)そしてそんな殺人事件があったとは…ネウロだ、ネウロを呼ぶしか!! 処でLさん的にはネウロさんは許容範囲なんでしょうか。キラvsネウロとかスゲェ見てえ。

▼まりりん▼
 「今年もマリリンが黒幕かー! 真のダンディー向けサイトはこれなのかー!」
 「ページ下にしっかり登場しているまりりんさんwwww定休日もすてきwww 今年も乙です!」
 「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!これを楽しみにしてましたwマリ…じゃなかったこばけんさんw」
 めいどかふぇ♪だんでぃーの想定年齢層は50歳前後のダンディーご主人さまです。まりりん、本当は登場しない予定だったんですが、ふっと思いついて付け加えてみました。来年はもっとメインに出そうか(…)。それはそうと平八子さんの猫しっぽ、今ふっと見たら別のナニかに見えてきました。大変だ。



3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system