トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年1月−−

12月2月

■1月30日(火)

 そんなこんなで今日からROの2倍ウィーク、いっちょ気合入れるかあ。自分はどれだけ行けるやら判りませんが、しかしおかげで、自分も含むギルメンが11月あたりに作りまくってた新キャラが軒並み90代後半になりそうです。既に転生してるのもいるけど。おかしいよ廃な人。
 や、10月のフィゲルパッチの際、忍者やガンスリンガーを作ってみたはいいものの、結局すぐ飽きてまた新キャラ作る…というパターンで、今ギルメンのメイン稼動キャラが未転生90代ばっかりなのです。プレイしたことのない職業だと、そうそうダレないので、あっという間に上がる上がる。みんな普段は転生90代ばっかりだからなあ…その感覚で未転生90代やると、ホントにあっという間で。自分も何とか早いとこ2キャラ目を転生まで持って行きたいものです。そんな遠い気はしないのだけども。一度転生するとなあ。

▼RO▼
 「最近カード見てないので、初心に戻って「このえろい人め!」」
 そんな初心はえろ袋に入れた上で燃えろゴミの日に出してしまうがよいよ!! というか自分も最近ろくなカードが出ません。何かナイトメアcとかステムワームcとか、微妙に処分に困るカードばっかり出よる…。最近インベナム使ってないからかなあ。

▼ゲーム▼
 「クリアを考える前にまず生き残れ、って感じでしょうかw>世界樹の迷宮 のんびりまったり遊べると思いますよー」
 それは割と「のんびりまったり」じゃないような気がすごくするんですが。のんびりまったりデッド・オア・アライヴ。他の方の日記とか読んでいると、かなりシビアらしいですねー。「バロック」の地獄ダンジョン以上だろうか。

▼絵▼
 「ナガシマさんが激しくえろいと思ってしまたよ!?何てえろく書くんだ…こばさん、えろ恐ろしい子ッ! むぅ… 目を隠しているから目が多い子を選んだのかな?なんて思ってみたり。三つ目ホムは可愛いと思うw」
 な!? えろくないように描いたのに!? 三つ目ホムは実際画面上で見ると全裸で乳が揺れてるのでえろいことこの上ありません。つまり純粋にまじりっけのない趣味で選んだんじゃないかと!!

▼Fゼロ▼
 「虎でも第二版がそろそ品切れですゼロ。そしてQUILTINGは売れ残ってますモラモラ。あと正月明けに他色々と注文したゼロがまだ手元に届きませんモラモラ。発送通知今日きたよ…」
 ゼロ、そんなに時間掛かってるんですかー。自分はエタメロ本とかRO本とかと一緒に「少年フェイト」だけ買ったんですが、それでも4日ほどで届きました。ゼロは人気すごいんだなあ。QUILTINGはでも、一回売り切れ掛けて追加したんじゃないですっけ。あとROはアレです、今ならクエストで簡単に70→80くらいには上がりますぜー。今日から2倍ウィークなので、気が向いたら是非ですよ。

▼えろ▼
 「ふえぇ〜、このHPはこのえろいひとめって言わないとだめなのわすれてたぁ〜」
 そんなルールはねー!! いっそ永遠に忘れてていいよ!! というかそのROのエリーっぽい口調でそんなえろえろ言ったら駄目です。エリーはもっと頭のあったかそうなキャラじゃないと!!

▼他▼
 「島本和彦は以前作中で「テニスには必殺技が無いんだよ!一撃で敵を倒せる技が!」と言ってました。………あるじゃん!ワシの波動球!!」
 確かに…というかその島本さんのマンガとテニプリ、うまいことコラージュできそうな気もする。波動球の人…ってインパクトが強すぎて名前知らなかったことに今気付いた!? 波動Q太郎(仮称)vs島本キャラ。楽しそうだ。



■1月29日(月)

 RO、そういえばそろそろ転生実装から2周年かあ…と思って当時の情報を調べてみたら、そのパッチで倉庫に入るアイテムが100→300種類に増えたんだ。それまでいったいどうやって100種類しか入らん倉庫でやりくりしていたんだろう。今なんか300種類でもギリギリですよ!? でもこれが、仮に500種類とかになっても、やっぱりきっとギリギリなんだろうなあ…(笑)。どうでもいいアイテムでも、いつか使うかも使うかもと倉庫に入れていてしまう。

 しかし我ながらよく飽きもせずROやってるもんです。うちのPCでは他のMMOがろくに動かないと言うのもあるんですが、それをのいてもあんまり食指の動くMMOがないんですよねー。MMOはそもそも、「ゲームとして面白いかどうか」よりも、「一緒に楽しめる人がいるかどうか」…という問題があり。ROなら、接続すればたいていギルメンが居るのが大きいんだよなあ…。もう引退したけど、チャットするためだけに接続してるのも居るし。
 あと、今もって3Dのゲームは大概見た目が可愛くないのもなんとも。可愛いと思えるのはパンヤとECOくらいか。せっかく時間掛けるんだから、キャラを好きになれないと。

▼RO▼
 「卒論、気合で終わらせました〜。これで30日からROに篭れそうですよ〜(嬉」
 お疲れ様です&気が早いですが、ご卒業おめでとうございます。しかし経験値2倍モードを存分に生かせるのは羨ましいなあ…自分はできて2日か。限られた時間で何処まで持ってけるだろう。

▼ゲーム▼
 「世界樹の迷宮>大丈夫ですよ、セーブは地上の宿屋だけですが閉じれば一時中断可能ですw安心してはまってくださいw」
 一時中断できるんだ!! …。もしかしてDSの他のゲームでも中断できたりするんでしょうか。「イヅナ」とか、今まで律儀に電源落としてたよ!? しかしそれなら、気付いたときに続きとか簡単そうですねー。問題はバッテリーだけか。
 「うちの近所は相変わらずDS売り切れですじょ!世界樹もあっさり売切れですじょ!ままならねー(何涙 イクサ、HP1万6千。防御1万2千。でも強敵相手にはワンパンされる世界でした。まぁ此方も一撃で280万近くのダメージを与えまくってるんですが。ここまでインフラが激しいゲームって珍しいですよね(w」
 DS、むしろ都会の方が入手しがたいような。こちらはど田舎なので、入荷少なくても買う人も少ないんでしょうねー。しかしイクサ、そこまでインフレ…「ディスガイア」とか「ヴァルキリープロファイル」並でしょうか。もはや「ドラゴンボール」以上かもしれん…!!

▼絵▼
 「えろくないよ>この嘘吐き!wまあ、冗談はおいておいて(?) ヘカト娘かわいー♪ こんな現代アレンジだとは〜w(一瞬フォークかと思ったのは秘密w)」
 えろくないよ!? ヘカト娘、もう少し腕を多く描こうかと思ったんですが、可愛さとのつりあいが取れなかったのでこの程度でした。異形を可愛く描くのはやっぱり難しい。その分、チャレンジし甲斐があります。次は何描こうかなあ。
 「絵<えろくありませんか。…なるほど!描写ではなく素材がすでに!なのですね!もう流石としか。」
 えろくないというに!? それともこれでも世間一般的にはえろいのか。そ…それでは俺はこの先どうしたらいい。もう顔だけ描いて、後はポンチョでも着せるしかないのか。

▼Fate/zero▼
 「http://www.fate-zero.com/about.html←公式通販」
 「モルァァァァ!(ラップ音) メロンブックスで通販可能!Nitoro+は反応遅すぎるやめときませうハッΣ(||゚Д゚)つい反射で書いたが 「モラ〜メロン〜nitoro〜」はfate/zeroの件です」
 「Fゼロ」と書くと何だか花京院vsダービー弟のアレみたいですよね(←違います)。ともあれお二方、情報ありがとうございます。メロンブックスは利用したことがないなあ…今度調べてみます。虎の穴じゃ駄目なのか。

▼ジャンプ▼
 「テニスの作者は天然で描いていると思います(計算で、あんな物は出来ないかと)>ダブルスなのに1対1 昔、島本和彦の「燃えるV」という漫画でもやっていました」
 マジで!? さすが島本和彦、変なのに説得力があるような気もするスポーツマンガを描かせたら右に出る者はいない…!! しかしテニプリ、天然だとそれはそれでキッツい物が。日常会話とかからあさっての方向なんだろうか。

▼えろ▼
 「あれ?"このえROい人め"で検索してもこばけんさんヒットしませんね・・・」
 むしろ何でそんなんで検索する必要が!? 貴様このボクを何だと思っていますか!? そして今検索してみたら、普通にまんまと検索結果のTOPに来てるんですが!! そちらグーグルで検索されましたでしょうか。キッズgooとかじゃないですか。
 「忘れた頃にやってくる。奴らの名前はパイオツレズビアン・・・!」
 またかよ!! もうそんな単語の存在すら忘れかけていたよ!! とりあえずGWにPOC3が公開なので、せめてそれまで忘れててください。しかし何か4以降も作られるらしい。このえろワード、何時まで続くんだ。



■1月28日(日) 今日の買い物:「雀・三國無双」(DS)、ジャンプ。

 久々にゲーム屋行ったんですが、さすがにもう普通にPS3もWiiも置いてあり、発売当時の喧騒が嘘のよう。なのにDSは品薄っぽく、置いてないカラーもあったりで。何かもうとりあえずDS持ってればいいような気がしてきた。ソニー陣営の復権は来るのか。それともこのまま任天堂時代に戻るのか。

 DSといえば「世界樹の迷宮」も普通に置いてはあったんですが、今買ってもまた封切らないまま積みゲーと化すのは目に見えているのでとりあえず保留にして、代わりに「雀・三國無双」を買ってきました。いやもともとDSでできる麻雀ゲーム探しに行って、いちばん面白そうだったのでこれに。ちょっと空いた時間にやるゲームといえばテーブルゲームに限ります。RPGみたいに、「クリアしなければならないゲーム」だと、最近の気力ではどうしても途中でダレちゃうんですよねー…。
 で…元の「三國無双」自体は見たこともないんですが、何かこのゲーム、ヤクザに囲まれて麻雀しているような気分になるよ!? リーチ掛けるときとか、いちいち刀剣振り回さないでいいよ!! 怖いよ!! 「アカギ」とか「リスキーエッジ」とかの方がまだ平和だ…!!

 さてジャンプ、「テニプリ」、ダブルスなのに互いのパートナーを場外に出して1対1。こりゃあ予測できなかったね!! 予想できた人がいたら尊敬するね!! ハブにされた2人のこともたまには思い出してあげてください。けどここまで2勝1敗である以上、手塚は負けないと最後が盛り上がらんと思うのですが、それも考えにくく。何で河村勝ったのかなあ(…)。ここはヒトツ、相打ちで両方死亡確認、2勝1敗1分で大将戦とかどうか。というかこのマンガについて真面目に先読みしている自分がちょっと悲しくなってきた。

 あと今日の更新では久々にラクガキ詰合0701を更新しています。えろくないよ。

▼他▼
 「fate/zero買った?」
 いや買ってないです。通販とかできるのか…?



■1月27日(土) 今日の買い物:「庭先案内」2、「RO裏通りひみつ倶楽部」、「RO4コマExtreme!」1。

 「庭先案内」いいなあー。須藤真澄さんのマンガはエッセーもいいですが、やはりこのファンタジーが。けど「合掌一発」の話し、何かいまいちつながってないなーと思ったら、135ページと143ページが逆になってないか…? ノンブルはあってるのに…と思って調べたら、須藤真澄さんサイトでその旨告知されてました。返品交換かあ。

 「裏通り」は渡会あずささんの総集編なんですが、秋田米さん同様、DNAの分は載ってないのでちょっと寂しい処。でも「PARTY×PARTY」収録分の続編が描き下ろしであっただけでも個人的には充分です。あとカバー下。かなり昔の話しも載ってるので、当時を思い出して懐かしんだり。何時の間にやら世界には転生オーラが普通にいるんだよなあ…。
 4コマの方は全体的には正直微妙かも。ノブヨシ侍さんは相変わらず素敵すぎですが。何だこの双子の少女忍者。字面だけだとスゲェ萌えキャラっぽいのに…!? あとヤトアサさんの生体3マンガが個人的にヒットでした。いいなあガイル。

▼ゲーム▼
 「ネバカンが作ったシャイニングフォースイクサ、やってきたよー!(w 内容は…うん、DCのロードス島戦記の純粋進化系って感じでした。ミスリル集めまくって強化する所なんてそっくりかも。」
 おおうプレイされましたか。イクサ、着せ替えとかできるのは楽しそうなんですが、ロードスは個人的にはあんまりハマれなかったんですよねー…。悪くはないんだけども。
 「アルケミストが「毒の術式」とか使っちゃいます! もう教徒としては外せませんよっ!w>世界樹の迷宮」
 マジで!? 俄然欲しくなってきた…!! けっこう手応えのあるゲームらしいし、再来月あたり、仕事落ち着いたら買ってみるかなあ。今は品薄らしいですが、さすがにその頃には置いてあるだろう…。こうしてやりたいゲームが増えていくのです。そういえば「召喚少女」は結局何時出るんだろう。

▼ジャンプ▼
 「テニスマンガは、今ジャンプで一番笑えるギャグマンガだと思います」
 しかしあれ、作者の人って真面目に描いてるんでしょうか。それともギャグとして描いてるんでしょうか。作者コメント見るとどうも本気で真面目に描いているような気がしないでもない。ああまた明日ジャンプだ。次はどんな妖怪大戦争になるのか実に楽しみです。果たしてダブルスでも手塚ゾーンは出るのか。



■1月26日(金)

 いよいよ明日から「どろろ」公開ですよ!! 仕事帰りに間に合えば観て…と思ったら、TJOYだと20:30からだった…。上映開始にはギリギリ間に合いそうだけど、観終わる頃には既に終バス1時間後。138分かあ…これは仕事帰りに観るのはきついかもしれん…。
 ともあれ、以下は拍手レスです。

▼ゲーム▼
 「あんなんアリスじゃ無い、がっかリスだ!(スティング公式を見て)」
 オラもそう思う。心からそう思う。絵描きさんが悪い訳ではないのですが、イメージからしてまったく違うキャラになってしまってるからなあ。あの歪んだ世界にちっとも馴染んでない。辛口ですが、このキャラでは、既存のファンが離れてしまいそうな一方で、新規のファンを獲得できそうにもなく。というか自分もかなり購入意欲が激減しています。ホントにもう換骨奪胎した別のゲームかもなあ。
 「最近、未クリアのゲームが溜まってきまして…… といいつつ、三国志大戦と世界樹の迷宮を買ってしまう罠。(罠と言い張るw)」
 おおう同士!! 自分もクリア以前に封も切ってないゲームがいくつも溜まってしまっております。これは罠だ、とりあえず何か罠で有名な孔明さんのせいにしておこう!!(←何で)けど「世界樹の迷宮」、面白いらしいですねー。自分も落ち着いたら買おうかなあ。芸泉さんをはじめ、マイミクの方が何人か遊ばれてるのですが、読んでるともうキャラメイクから面白そうです。

▼ジャンプ▼
 「エムゼロの尚美の友達Aは今週号ですよー。口にモザイクかかったのに突っ込んでた人。」
 あれか!! 個人的にちょっとオールバックデコはストライクゾーンから外れてるので、目に入ってませんでした。というか一部ジャイアンみたいな口になってるし。しかし磨けば光る逸材かもしれん。



■1月25日(木)

 …あれ。何か勘違いしていたかもしれん。いやROについて、23日の日記で、自分「ハイアコやってた時メタリンいなかった」と書いてますが、よく考えたらメタリンってアインブロックからいたから、転生した頃にはいたハズ。何でかメタリンってリヒタルゼンからという印象があるんですよねー。リヒタルゼン=ホムンクルス=メタリンでレベル上げの構図か。

 しかしmixiとか見てると、エルスウェアのPBM(郵便ゲーム)が今ちょうど行動締切の頃だそうで。参加されてる皆様、楽しまれてますでしょうか。思えばPBM、すっかり遠くなってしまったなあ…。またやってみたいとは思うし、キャラ案なら幾らでも出てくるけども、でも一年間やり遂げる気力がもうない…。どっかに3ヶ月1ターンくらいの同人PBMでもないかなあ(…)。商業だと経費的な関係で、どうしても1ヶ月1ターンになるのだとは思いますが。

▼ROとか▼
 「なっ!何気に見た深夜番組でイタリアン焼きそばが問題になっとるう煤i ̄□ ̄;)!!by深夜の雑学 ここでのコメはお久しぶりでございますw何気に復帰しましたがオーラ追い込みでクエ出来ないです」
 イタリアンが全国区で!? 自分も、これまでも何回かテレビで見たことあるんですが、何かイタリアンって色物扱いですよねー。新潟の下越の民なら誰もが知ってるイタリアン。あとRO、オーラ追い込みということは、今のうちorデスペナなくなってからクエストを経験値入る直前まで進めといて、転生後70代あたりで一気にクリアするのもいいかも。転生後の70代はダルいですぜ…。
 「RO30日から経験値が2倍……。あはは、卒論の締め切りは31日ですよ〜(涙)」
 逆に考えるんだ、卒論を上げてさえしまえば、後は何の憂いもなく2倍ウィークを楽しめるじゃあないですか!! 自分など仕事がちょうど忙しい週にぶつかってしまったので、期間内は1日くらいしか遊べなさそうです。おあー。

▼エムゼロ&ジャンプ▼
 「最近のジャンプはえろくてけしからんと思っていた所に、まさかの「あんまりえろいとも思えず」発言。さすがはえろすマスター。略してえろスター。英語で言うとERO STAR ところでエムゼロの尚美の友達Aも密かに太眉おで娘ですが如何ですか(おでこ狭いけど)」
 そんなスターウォーズのエロパロ映画とかに出てきそうなスターはとりあえず輝いてないよ! むしろぼやけてそうだよ!! というわけでそんな呼称は謹んで辞退します。もっと相応しいスターに差し上げると良いよ。けどエムゼロの友達A…っく、確認しようにも古ジャンプ処分してしまってそれらしきキャラが見当たらねー。今度コミックス買うのでその際に見てみます。
 「ルーシーは幻覚状態時はすっごく可愛いんだどなぁ(ほろ …通常形態でも可愛ければ最高なのにッ!」
 いやいや、そこはそれ、きっとそのうちまたレベルアップして、自在に人間化したり巨大化したりすると見た。そんで転校生扱いでクラスメイトになってまたひと波乱ですよ。そんな夢を見ている。



■1月24日(水)

 スティングさんのサイトのPS2版「バロック」ページがまたちょっと更新されてたんですが、イライザ…うぐぐぐ。絵で見てもやっぱりなんだか違和感が…!! いや画面写真のイライザよりはいいけども!! イライザってもっとこうアレだろう、何処見てるんだか判らん目とぽかんと開けた口のコンボがあってこそだろう!?(←それもどうか)たぶん次はアリスだと思いますが…今から少し怖くなってきた。どんなアリスになってるんだ。画面写真で見る限り…いやまあまだ判らんよ!! しかしもう別のゲームだと思った方がいいかなあ…。この路線でマイフェイヴァリットキャラ:角女が公開された日には、俺は…俺はちょっと泣いてしまうかもしれん…。

▼RO▼
 「こばウァー。ボクのさげで氷結みのをインベ割したらc出しました。さすがですこのえろいひとめ・・・・・! ときに質問なのですが89FCASさげはどこで刈ればいいでしょーか助けてくださいこばけん少佐('□'*」
 うむ、その調子で毎日インベナムし続ければますますレア運アップですよ!! しかし狩場…自分はセージをしたことがないのですが、やはりオーソドックスにFWで監獄とか手とか…? AS駆使するなら、ルルカとかSD4とかもいいかも。カウンターダガーさえあれば、敵の防御も回避もほぼ無視できるし、付与とASで、四属性と不死ならそれこそ何でも倒せそうですが。

▼妖怪▼
 「この世にはクトゥルフ娘だって存在するのです。日本の誇りである妖怪も負けてはいられませんね!エロ的に。」
 某くとるたんでしょうか。以前桃尻さんからサイト教えていただいたんですが、目隠し娘な処がとてもよいと思いました。しかしこの広いネットの海の中には、まだまだボクたちの想像を超えた変な萌えの境地があるに違いないよ!! というわけでこのサイトは常時変な萌えキャラを募集しています。萌え毛羽毛現には兜を脱いだね!! 最近は「ドラえも」が面白いです。

▼えろ▼
 「ぼんごれびあんこ!(挨拶) ……このえろい人め!>レス全般に対して」
 な!? 確かにここ最近はえろえろ言ってる気もしますが、それは一重にえろえろしい拍手メッセージに返答をするためやむなく書いてるのです。そこのとこ間違えない、これ重要、よろしく。

▼他▼
 「ジャンプがエロスぎる・・・・・テニプリが終わってる・・・・・・・・・・・・・・・・」
 いやむしろ、テニプリは今回の話しで一気にファン層を拡大している気がしますよ!? こんな面白いマンガだとは思わなかった!! キャラに魅力がないし、何か描き文字が全部同じ書体だし、ちょっと前までは読んですらいなかったんですが、今ではすっかりボクも毎週のテニプリを楽しみにしています。思えば実写版あたりからだなあ。



■1月23日(火)

 RO、久々に来週一週間、経験値2倍ウィークなのですが…っく、アルケミストに集中してればそれで98レベルにできてたなあ。いや、ゆえあって、この2ヶ月ばかり新キャラに浮気中なのです。新キャラで既に50Mちょい稼いでる(1→86レベル)から、更に稼ぎのよいアルケミだったら70Mはカタい=現時点で97レベルのはずだった…!! まあでも今は新キャラが楽しいのでそれもそれで良しとします。
 で、4年半もROやってて火力職やるのは初めてなのですが、いやプリーストとのペア狩りって楽しいですね!! 今までは自分がプリだったので、支援のタイミングとかディレイとか、いつ切れるかとか意識せずとも判る一方で、自分がプリをやる際にも、もっと改善できるであろう点に気付けたり。日々これ精進。

 しかし2ヶ月で1→86レベルくらいのペースでは、99までは半年以上掛かるんですよねー。遠い。もう少しレベル上がっても、稼ぎはおそらく今の2倍程度で頭打ちだろうしなあ…まあのんびりと楽しみつつ。

▼RO▼
 「というわけでアレです。メタリンの次は何を撲殺すればいいのか簡潔にウチに伝授せよ(命令形)。ちなみにちょっと背伸びして炭鉱3Fでスケワカ狩ろうとしたら、発光した時のアイツにやられたYO!」
 某フーの人、着々とハイシーフ上がってますでしょうか。しかしメタリンの次…自分はハイアコの時は、そもそもメタリンがいなかったので、ホルン→オークレディ→パンク→リーフキャットの流れでした。とりあえずハイプリになってしまいさえすればSPの問題が解決するので終盤はリーフキャットオンライン。シーフだと当たらないかなあ。fleeと相談して、土精とかピットマンとか、タイマンに持ち込める相手のがいいのかも。個人的にはヒルウィンドマジオススメ。
 「ぼんじょるの。RO雑記はボクの心の栄養でス。更新密かに楽しみにしてますので頑張れこのえろいひとめ(」
 えろくないですが応援ありがとうございます!! 最近更新頻度が低いんですが…ネタがないわけじゃないねん。時間もなくもないねん。むしろROばっかりやってるせいです(…)。この板ばさみのジレンマが。
 「キエルクエは9人でやって4時間以上かかったよ…集会でやって21:30〜01:50までかかったorz」
 スゲェ!? 自分はトリオで、みんな社会人だったので早々に諦めて日を改めて再チャレンジでした。大勢で遊ぶのは楽しいんですが、やっぱり時間掛かりすぎるのもなんですよねー。似たような理由で自分はいまだにタナトスタワー登りきったことないよ!!

▼妖怪▼
 「妖怪『シャケのベイビー』なんてどうだい?このえろいひとめ。」
 それはそもそもどんな妖怪なんでしょうか。シャケのベイビーといえばイクラ。イクラといえばノリスケさんの子供…っは!? 何時までたっても成長しない妖怪!?(←むしろ妖怪としては普通です)
 「垢舐めダンディーあかなめさんは汚職政治家の背後に立ってはその垢を(((舐め舐め)))していく…」
 それやだな!? 途中までは仕置人みたいなのに、肝心の仕置方法が舐め舐め。いかんむしろ拷問人みたいになってしまっている…!! そんなシーンを写真とか撮られたら汚職政治家の政治生命も終わりそうです。
 「美女に垢なんてあるわけない!というわけでダンディズム垢舐め男は死に絶えてしまうと思うのですがこのえろい人め。ところで字数がきついのでこのえろいひとめはkehmとでも書けば良いのでしょうか?」
 いやむしろ書かなくてよろしい。kehmとか書くと何かドイツ語で検索して引っかかってしまいそうです。ひとたびそんなことになってしまうと、そのうちドイツからもえろえろしい何かが来てしまうよ!?
 「夜中にこっそり首筋をぺろぺろ舐めてくるんですね。ごふ、想像受信は危険すぎるので封印しておきます(吐血」
 そんなダンディーがいてもいい。いかんやっぱりどう想像してもウホッを想像してしまう…根本的に何か問題があるんでしょうか。吸血鬼ならウホッとはならんのになあ。

▼えろ▼
 「なぜえろいひとなのか自分の胸に聞いてみるがいい!・・・・は、変なことを想像したなこのえr」
 聞いてみたけどちぃとも判らないよ!! むしろ他人の胸に聞いてみたいよ!!(←待て)というわけで別に変なことは想像してないのでボクは大丈夫です。きっと大丈夫。

▼えRO▼
 「▼えRO▼に統合するのはどうでしょうと言ってみるテスト」
 そんなことを言うキミだけ、特別にこのカテゴリです。まったくこのえROい人め。というかよく考えたらRO以外でもえろえろ言われてる気もするので、何かもう全部▼えろ▼でも良いような気もしてきました。大変だ。慣れてしまっているのか。

▼他▼
 「災獣だかが出てくる漫画の作者…見覚えあると思ったら元同人作家だそうで。それがどうとは言わないけど、ジャンプがえろ属性になっているのは同人出身が多いからなんでしょか」
 最近のジャンプは…そうか、世間的にはえろいのか。いや自分、ジャンプでえろといえば「電影少女」とか「てんで性悪」とか「バスタード!」とかなので、「とらぶる」とか見てもあんまりえろいとも思えず…ひところはそういえばパンチラすらなかったもんなあ。同人出身はどうなんですかねー。最近はむしろ、一切同人活動せずにプロデビューの方が希かも。



■1月22日(月)

 DVDでーたで改めて今年〜来年の新作がまとめられてるので、映画好きな方はチェキするといいかも。というわけでざっと読んでみたんですが…「スケアリー・ムービー4」ってアレじゃん、「最終絶叫計画」シリーズじゃん!! まだ続き出すのか…(笑)。あれは1が全てだった。なんだかんだで全部観てますが、2も3もいまいちで。元ネタのヒトツたる「スクリーム」も、そういえばもう10年も前になるのか。これも1が全てだった。「スクリーム」は今観ても色褪せない面白さを持ってるので、血とか平気な人はぜひですよ。そう考えると「ラストサマー」も1が(以下同文)。またアメリカンホラーのブーム来ないかなあ。和製ホラーのリメイクはどうも怖くないねん。
 で、9日の日記でも書いたのですが、今年は気になる作品が目白押しで実に楽しみです。まずは週末の「どろろ」だ。というか「オーシャンズ13」、アル・パチーノ参戦って本当だったんだ…。何か曙も出るとか書いてますが。元気ですか曙。
 後はまだ先になりそうですが、「マッハ!2」とか「コンスタンティン2」とかも気になるところ。しかし本当に続編ばっかりだなあ。

▼RO▼
 「うちもみんなでキエルクエしたのですが、お涙頂戴のシナリオよりもエリーのセリフが印象に・・・ふぇぇ・・・あとキエル戦はBOSS倒したとこでストップして次の人が話しかければ連戦できるんスよ。ああ・・・エロエロ・・・じゃなかった、Gリエリは強いんですよねー。集団でくるとそれはもうえr」
 マジで!? キエル倒すと「爆発まであと3分」とか言うから、てっきり強制退去かと思ってた…。それが可能なら何人で行っても、倒して話して倒して話してできるのか。別キャラで行くときに参考にさせていただきます。情報、ありがとうございました。しかしエリエリ、まとめてくるときついですよねー。変な特殊攻撃がないのが幸い。
 「RO雑記、毎度楽しみに拝見させていただいています。ところでこばけんさんのえろは呼吸するようにエロスるそれとは違うと思うのです。おそらくえろによる呼吸・・・そう、えろ呼吸。つまりこのえろいひとめ(ぇ」
 もうこの拍手レスのカテゴリが▼RO▼なんだか▼えろ▼なんだか判らなくなってきましたが、とりあえずそんな器官はねー!! そんな器官を持っている生命体が居るとしたら、それはもうダンディー向けゲームの主人公として生きるしかないと思うんですがどうか。

▼他▼
 「うみみぃん。対抗して垢舐め男(30代以上)を想像受信しました。ごふ(吐血 …私は今、とんでもないモノを受信したのかもしれない…ッ!?このゲイ掘る具ぁーめ!(何」
 そんなものを受信する時点でキミはウホッとかアッーとかいう素質があると思います。まったくこの芸達者さんめ。しかしあかなめ男とかもうどう考えても気持ち悪…いや待てよ? ここをあえてダンディーにしてみるのはどうか。実は吸血鬼に成りたかったあかなめダンディー。カッコよくね?(※気のせいです)



■1月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 ルーシーの可愛さだけでもう「エム×ゼロ」単行本買ってしまいそうな未来の自分が今視える。ルーシー表紙ならその一冊だけ確実に買ってしまうよ…!!(※似たような例:パンジャ)ツリ目でデコで太眉で人外(には見えないけど)で!! 完璧超人じゃないですか。いっそもううちの裏庭にも生えてないか。手入れしてる表庭と違ってちょっと半分密林と化してるんですがうちの庭。

 あと「テニスの王子様」、ついに死闘(※本来の意味で)決着…はいいんですが…いや本当にこれでいいのか。何かおかしくないか。片腕折れたくらいで棄権ってあんまりにも普通すぎないか。監督にしても、そんなくらいで止める以前にもっと止めるべき場面があったろう!? 河村なんかもう多分これ実は既に死んでるよ!? むしろゾンビだよ!! いかん最近の斬新すぎる展開に慣れすぎて自分に冷静な判断力がねー。しかし228〜229ページを読んで、次のページで「命を失ってなお君臨するのか」とかいう展開になると思ったのはボクだけじゃないと思いたい。

 というわけで今日は久々にRO雑記120を更新しています。ラクガキ詰合も更新したいものの、微妙に載せられる絵が少ないのでもう少々後ほどに。いやえろくはないですが。
 で、DVDでーたとくらオリの感想はまた明日にでも。以下は拍手レスです。

▼妖怪▼
 「成る程…脱衣垢舐め娘か。君はなんてすごい漢なんだ!敬意を込めてこのえろいひとめ。」
 思いついたら即描かなければそれは絵描きじゃないよ!! えろいとかえろくないとかは創作欲の前には些少な問題です。いや…あかなめ娘といって想像したら、天井を舐めている場面とかより、こう直接いやもとい、結論から言うとアレだ、人間の想像力に限界などない…!!(←無駄にカッコよく)というわけでえろくなく描けるようになったら載せるかもしれません。

▼サンホラ関係▼
 「さびの続きを送ろうかと思ったのですが、ここは敢えてターンエンドw>猟奇ソング(?)(背筋も凍ろうってもんですぜ、旦那w)」
 まあいずれは買う予定なので、その際にでも。しかしサンホラといい、以前某八村さんがおっしゃってた洋楽のCDといい、近場の店ではちぃとも見当たらず…くそうこれだから田舎は。今度HMVまで行くかあ。
 「彼女の誕生日を一日ずれて覚えていた事実。これは冗談抜きでシャツが染まりかねないよ…たすけてえろいひと」
 ならばアレですよ、適当に被害なさそうな日を選んで記憶を喪失してしまえばいいんですよ!! それならば「あれ? キミの誕生日は明日だろ? 待ちきれなくなったのかい? こやつめハハハ」で済みます。しかも彼女に心配してもらえて一石二鳥。どうですかこの孔明もビックリなテク。駄目ですか。

▼他▼
 「広告に負けてもうヤフー検索のリトルクッキーで此処には来れないや。これからはこばけん&えろいですね」
 検索はまずグーグル先生ですよ!? そういえばずいぶん長いことヤフー見てないなあ。何か個人的に、昔っからヤフーは使いにくいので、gooとかinfoseekを使ってました。google以降はそればっかりに。
 「つまり、あれです。風邪等を召されぬよう。心の絵の師匠、こばけんさん。まったくこのえろいひとめ。」
 かなりの長文だったので割愛させていただきましたが、何かのコピペでしょうか。ネタだとしてもよく判らなかった…。
 「こにちわ。今年の冬は暖冬らしーですね。石川がここまで雪降らんとは思わんでした。でも寒い('□'*)」
 今年は雪降らないですよねー。自分は学生時代は金沢に住んでたのですが、雪に関しては新潟と変わらなかったなあ。もちろん山間とか平野部とかで変わってくるんでしょうが、しかし今冬は異常すぎる。既に1月も終わりに近付いてるのに、いまだに積雪ゼロだもんなあ。そもそも晴れの日があること自体が変だ…!!



■1月19日(金)

 この個人的飛び石連休にちゃっちゃと整理しようかと古雑誌切り抜いたりマンガ本整理したりしているうちに、すっかり日も暮れ、結局何もしてなかった気もするんですが、しかしROのアンソロもいい加減置く場所なくなってきたなあ…。もはや100冊ちょっとあるわけで、いくらかは処分したものの…読んでいると案の定、いろいろと思い出してこみ上げてくるものがあり、なかなか処分できん…。もう1個クリアボックス(1個でA5単行本が100冊くらい入るやつ)買うか。

 で、今月は渡会あずささんの総集編が出るということですが、しかしエンターブレイン+ブロッコリー分のみ…くそう、秋田米さんといい、DNAの方も出してほしいなあ。まあDNAは処分する気ないから現物で読めるんですが、それでもまとまってくれると描き下ろしとか裏話とか楽しい処。

▼サンホラ▼
 「その猟奇ソング、誕生日に彼女にプレゼントされたときは背筋が凍りました。」
 ならばせっかくのプレゼントということで、彼女さんからの携帯受信音をその歌にするのはどうでしょうか。休憩中とかの平和なひとときに突如流れる猟奇ソング!! 恐れおののく周囲の友人!! そこをニヤリと落ち着いて「やあハニーどうかしたかい?」と出るジェントルマンなキミ。素敵だ!!(※個人差があります)

▼RO▼
 「よーやく発光式が見えてきましたよ!二進一退が一進不退です! デスペナないことがなによりのレアです(ぇー ありがとう毒の女神様! ちなみにこれ書いてる現在92% のこり8%ですw」
 おおう、この時期残り8%ということは、転生後、一次職後半を2倍ウィークで一気に上げられるかも。そういえば自分は98の中盤が2倍ウィークだったので、予想よりけっこう早く光れたなあ。そして転生直後にリヒタルゼン実装で、生体Dに沸くギルメンを横目に寂しくリーフキャットを毒殺してたさ…。

▼妖怪▼
 「ああ、ツいに自らエロスを証明されてしまいましたね 脱衣娘さんは脱衣婆さんのヤング形と思われますよこのえろいひとめ。あえてもう一度言う。このえろいひとめ」
 なるほど脱衣婆の…!? 今ッ俺の中で何かが閃いた!? 三途の川で死者の服を脱がせる娘っこ。アレンジによっては実はとても可愛いんじゃないか…!? 今ならもれなく脱衣爺→脱衣少年も付いてきます。あと本当にえろい絵は公開しないから大丈夫ですよ!!(…)



■1月18日(木)

 このとこゲーム屋見に行く暇もなかったんですが、何やらいろいろ面白そうなのも出ている様子。手軽に遊べるGBAやDSのソフトでも見繕ってくるかなあ。気が付けばけっこう復刻されているファミコン時代のゲームとか、今やるとけっこう面白いんですよねー。「グーニーズ」もDSで出来んかなあ。今でもたまに、何故かファミコンのソフトが動作する謎マシィンで遊ぶんですが、本当傑作アクションだと思います。あと「スーパーマリオ」は3が最高だった。

▼妖怪とか絵とか▼
 「妖怪娘というのはあまり広くないジャンルだと思いますが、垢舐め娘とか脱衣娘とかどうでしょう。脱衣娘。」
 …。……。それはとりあえずどんな妖怪なんでしょうか。詳しく。人気のない夜道で点々と服が落ちていたのを見たえろい人の妄想から生まれた妖怪とかですか。あとあかなめ娘は以前描いたんですが、あまりにえろかったので封印してます。あれは駄目だ。ちょっと駄目だ。
 「「こっくりさん、こっくりさん、このよのエロスを司っている人は誰ですか?」(…………こ……ば……け……ん) まったく、このえろいひとめ。オカルトの世界でも有名ですね?」
 それは何かの間違いですよ!! きっとキミが無意識のうちにえろい方へえろい方へと動かしているに違いないよ。でもそのこっくりさんが可愛ければとり憑かれてもいい。
 「最近こばけんさんにインスパイアされたためにイラスト描きに挑戦中です。…が、何故だか描いても描いても無意識のうちにショタキャラにしかならないよ…!ボクはいつになったら変な娘っ子がかけるんですか? まったくこのえろいひとめ。いっそ女装少年でお茶を濁す道へ走るべきなのでしょうか(((゜д゜;)))」
 いっそショタキャラ描きとしてデビューするというのはどうでしょうか。ショタが描ければロリも描ける!! 可愛ければ性別なんか誤差ですよ!! 真面目には、絵を描き始めの頃は、何でもいいから好きに描くといいかも。描きやすいものを描いてるうちに、描きにくいものが描けるようになるもんです。でもとりあえず無意識にショタキャラになる時点でちょっとキミの方がえろいと思います。まったくこのえろい人め。ボクだって意識しないとロリは描けないよ!? どうも普通に描くと手足が長くなる…。

▼サンホラ▼
 「「お揃いーね私たーち、これでお揃いーね、あぁしあわせ〜」「あなたの白いシャツも、今は鮮やかなスカーレット〜♪」<サンホラ、1作前のアルバムよりw」
 何ですかその猟奇ソング!? 妖怪赤マントvs月光仮面とかそんな歌なんでしょうか。違いますか。主にそんな光景が浮かんだボクがまず変ですか。そういえばこないだ探しに行ったんですが、何時の間にかVirginが移転してた…。新潟中心部ってでかいCD屋がそれしかないねん。HMVは古町だし石丸電気は駅前だし。やはり通販かなあ。



■1月16日(火) 今日の買い物:「はいぱー少女ウッキー!」1。

 これタイトルだけだとぴょんぴょんとかのマンガにも聞こえますが…ってそもそもぴょんぴょんを知らない人の方が多いような気もしてきた。今は亡き少女マンガ雑誌ぴょんぴょん。でもけっこう変なマンガばっかりだった気もする雑誌ぴょんぴょん。
 それはともかく「ウッキー」は「メメ子ちゃん」とかのむんこさんのマンガで、あいかわらずのほのぼの4コママンガ。鈴子がものすごくイイカンジです。ラヴィ。つくづく、キャラの魅力って絵の技術に由来するもんじゃないよなあ。

▼RO▼
 「こばわ。最近My商人が伸び悩んでます。DexやAgiなぞに振ったのが間違いだったのでしょうか・・・」
 何を目指すかにもよると思うのですが、商人系は黙ってカートに肉だけ詰めて、スプリングラビットc挿しアクセ持って柔らかい敵を殴り続ければそのうちパンダになれるさ!! 早い段階から強力な範囲攻撃スキル:カートレボリューションを使えるし、一次職ではアーチャーに並ぶ上がりやすさではないかと(SP回復代によりますが)。ともあれ楽しみながらゴーですよ!!

▼ゲーム▼
 「加曽利りあらさんって聞いたことあると思ったらROのアンソロにも描いていた人ですか。それなら確かにナイス人選!」
 そうそうその人。自分はもうあの絵が好きなんですよねー。ネタも意外と黒かったりするし。掲載誌がブンブンという点がいちばん意外かもしれん。というかブンブン買うような世代が「おさわり探偵」を買うんでしょうか。タイトルとか絵とか、どうにもマニア層向けゲームな気がしないでもない。
 「ピピン@辺りで出たらどうしましょう?>カオスシード復活」
 それはもう中古通販か何かで買うしか!! しかし@。PSやSSどころか、3DOやFXにすら大差を付けられて敗北したハード…通販以前にそもそもこの世に物理的に存在しているものがどれほどあるのか。というか調べてみたら出荷台数4.2万台。桁がヒトツ違うよ!! FXでも40万台だよ!!
 「エヴォは等身が低いせいも有りますが、表情が良かったですね。漫画的に目が大きく、ギャグ的な表情はポリゴンに合ってるんでしょう。リアル系はポリゴン多くて大変そうだし」
 リアル系でも、最近のゲームは画面写真見る限りけっこう違和感ないものが多いんですが、どうも「バロック」PS2版は、半端にキャッチーなキャラデザにしてるのが違和感の原因な気がする…。異形だけは鬼頭栄作さんデザインそのままだといいなあ。まあまだ開発中の画面写真だし、今後の続報に期待です。

▼他▼
 「何も言わずにこれを(下の方の関連記事も)「http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070105/1167927453」このジャンルについてここまで語れる人を僕は初めて見ました。」
 …負けた、負けたよ! 敗北を認めよう…!! 太眉についてここまで突き抜けた考察を紡ぎ上げるとは…!! 自分は漠然と太眉でデコでショートでスレンダーな娘が好きなだけなので、このように綿密に纏め上げられると感動すら覚えます。



■1月15日(月)

 コミックブンブンで加曽利りあらさんが「おさわり探偵 小沢里奈」のマンガ描いてるー!? この個人的にストライクな人選!! ゲームのコミカライズというのは、作家さんいかんによって面白さが大きく左右されるものですが、個人的に好きなゲームを、個人的に好きな作家さんが描くという、この奇跡のようなコラボ。期待しつつ読んでいきたいと思います。
 逆に好きなゲームを、好きじゃない作家さんが描いてたりするとスゲェ切なかったりするものです。特にギャルゲ…もとい、キャラクターに魅力があるゲームを、好きじゃない絵で描かれてたりしたらボクはもう泣くよ! 孤独な笑みを夕陽にさらして背中で泣くよ!! いえ別にどのゲームのマンガがどうだとか具体例を挙げては言いませんが。この日記を読んでいただいている皆様だったら、この気持ちを理解してくれると俺は信じている…!!

 それはそれとして、ようやっと飛び石で正月休みを取れたので、リハビリに絵でも描いてみよう…と思ったんですが、どうにも集中力が続かず、公開できるような絵にならず。というか身体を描いたとこで力尽き、服まで描く気力がねー。誰ですかそのまま載せろとか言う方は。ほぼ全員ですか。

▼RO▼
 「二進一退の毎日、ようやくLv98、75%まできました。残り25%、二進一退のままいけば、残り・・・考えるのが嫌になりました。助けてえろい人」
 逆に考えるんだ、これが「一歩進んで二歩下がる」毎日だと、何か75日後くらいには経験値が0%になってる気がします。大変だ…!? いやしかし、25%といえば1レベル→78レベルになる程度の経験値。こう書くとさして遠くない気がしてきませんか。ラストスパート、楽しんで行かれますよう。

▼ゲーム▼
 「次はカオスシードの再生を…祈ります<バロック」
 そんな日がきたら自分はPS3でもWiiでもXbox360でもソフトバンクの携帯でも買うよ!! 真面目に、WiiとDSで過去の作品にスポットライトが当たることが増えそうな気配もあるし。いつか夢がかなう日を。
 「PS2版バロック、主人公の絵がなんかムカつきます(笑)。キャラデザ変えなくて良いのに……。それよりも『おさわり探偵』続編の噂(公式サイトに「I'll be back」の文字)が気になります」
 「バロック」、キャラデザはやっぱり以前の方がいいですよねー…。マンガ版よりも違和感がある…。「おさわり探偵」、それで調べてマンガ化を知ったのですが、公式サイトはどうしたんですかねー。っは!? まさかWiiに移植とか!? 今度はコントローラーを持ってテレビ画面を直接おさわりだ!! しかし他人から見られたら危険だ。
 「え”、神機世界エヴォリューションにイライザ出てたの!?ん、ゲームキューブ版の奴でしょうか。まぁ、同じスティングだからネタとしては有りかー(笑」
 いや「バロック」PS2版の造形が全体的に雑に見えるというだけですが。「エヴォ2」は綺麗だったんだ…。まあ「エヴォ2」は頭身が低いから、人形っぽく見えても、むしろ可愛さにつながってて、逆に「バロック」は頭身のせいで違和感覚えてしまう…のかな。

▼えろ▼
 「こちらパラレルこばけん。未確認エロスを乗せた電波を確認した。大至急このえろいひとめ!」
 ただいまこのサイトは電源が入っていないか、電波の届かない場所にあるか、むしろそんな電波を受信する機能がないかのいずれかです。というか何ですか未確認エロスって。シュレディンガーの猫よろしく、観測者によって確認されるまでは、えろくもありえろくなくもある状態ということか。…。つまりえろいかどうかは観る人の問題なんだよ!! よし、じゃあボクはえろくないのでえろくなく見えます。
 「六甲のおいしい水にこばけんさんの思念体が混入しているにも関わらず20年にわたり販売していたことが厚生省の調べにより判明しました。販売元の公式会見によると「多少のえろさは認めるが体に害はない」とのこと。」
 な!? 知らず知らずのうちにボクらは「六甲のえろおいしい水」を飲んでいたのか…!? ボクの名前が見えるのは何か気のせいだとして、むしろどうやってそんなん混入できるのか非常に気になるよ!? その技術を応用すれば「えろかっこいい水」とか「えろ可愛い水」とかも作れるかもしれん…!!(←それでどうする)

▼他▼
 「年が変わっても(むしろ変わってからのほうが?w) サンホラ熱がヒートアップ中です。ライブでは歌姫さんに「首刈って!」コールが出ますよ?(って誤解を招く表現…… ……か?w)」
 それもはやliveじゃなくてdieだよ!? 死んでるよ!! 不適切なアレでCM明けにクマのぬいぐるみに変わってるよ!!(←何で)自分は音楽のライブには行ったことがないのですが、見聞する限り、そういう風にシンガーとオーディエンスに一体感があると、本当に楽しそうですねー。
 「ごめんなさい「妖怪びしょ濡れおかっぱ」看過できませんでした」
 というわけで自分もざっと読んでみたものの、内容はけっこう微妙でした。良くも悪くも文章が子供向け。もちろん対象とする読者層が子供だから、それはそれでいいんですが。びしょ濡れおかっぱ自体は可愛いんだけどなあ。



■1月13日(土) 今日の買い物:「ビブリオテーク・リヴ」、「妖怪びしょ濡れおかっぱ」、「高港基資他ホラー傑作選」6。

 表紙の写真の怖さに気を取られて一瞬スルーしたけど、こっそり「高港基資『他』ホラー傑作選」になっとるー!? ということで、半分くらいは他の作家さんでした。いやいいんですが。前回も載ってた西村友恵さんのマンガはハートフルでいいなあ。ホラーだけどハートフル。この人は要チェキだ。
 内容は、描き下ろし1本+アワーズ連載分の再録3本と、少々物足りないカンジ…。でも「ミズ」はやっぱり怖かった。描き下ろしもけっこう後から響いてくる怖さがあるかも。

 「ビブリオテーク・リヴ」は、「楽園通信社綺談」に続いての復刻。両方とも旧版持ってるんですが、ファンなら買うしか!!(※『宇宙英雄物語』連載版・角川版・集英社版・文庫版全部持ってる人間)続編とか出ないかなあ…。「妖怪びしょ濡れおかっぱ」はまだ読んでないので明日以降に。

▼バロック▼
 「こ…… これは確かにオンライン化の布石。   ……と思いたいw>バロック というか上級さん怖いw」
 自分としてはイライザが何かもうどっかのRPGのラスボス(変形前)みたいになってるのが怖いです。むしろ異形より怖くないかこのイライザ。こんなイライザに「綺麗な水をください…」とか言われたらボクは逃げるよ!! 何か全体的に造形が雑な気もします。もちろん造形が全てではないものの…「神機世界エヴォリューション」(特に2)はあんなに可愛かったのに!! まあまだまだ開発段階、今後の情報に期待です。

▼他▼
 「あ〜あ〜、こちら火星探索機・・・こばけんさんの電波を受信してやってきましたモラモラモラ」
 な!? 何ぼなんでも火星まで届くような電波は発信してないよ!? というかできないよ!! 当サイトは地球ネットでのみお送りしております。宇宙での動作は保証しておりません。
 「レスし易いメッセ送りが成功の秘訣ですか。うぃ、頑張ります(^^ …会話が苦手なので試行錯誤しつつ」
 そうですねー。自分がまったく知らないゲームの感想とか書かれても、こちらとしてはそれを聞くだけで終わってしまうので…。もちろんお聞きすること自体は楽しいのですが、それをコピペするとかなりの容量になるし。



■1月12日(金)

 オンラインじゃねー!! いやスティングさんでPS2版「バロック」のページが公開されたんですが、情報見る限りは普通にリメイクらしく。オンライン要素まったくないとも断定できないものの、あってもランキングとかそんな程度でしょうか。これを足がかりとして、オンライン版も裏で進めているのかもですが。
 しかしキャラクターがけっこう変わってるなあ。鮮明になっているのはいいんですが、逆にSS版&PS版で醸し出していた「バロック」感が損なわれているような気も…そうか、何か変だと思ったらこれ、主人公視点じゃないんだ。主人公が画面に映ってるから、必然的に異形も小さく見えてしまう。画面いっぱいに広がるデスとかニクリとニクラの怖さはもう見られないか…。
 キャラデザも、前の方がよかったなあ…。特に上級天使とイライザ。微妙に主人公とアリスも(←ほぼ全員じゃん)。でも買うけどね!! というかマイフェイバリットキャラ角女は、角女はどうなってるんだ…!?

 というわけで今年絶対やるゲームが2作に増えました(もう1作は『召喚少女』)。なお、「バロック」に興味を持たれた方は、エニックスからマンガ版も出てます。けっこうイイカンジなので、古本屋でも見かけたらぜひ。ゲーム自体はSS版よりPS版の方がかなり楽。何気にこのサイトにも攻略ページがあります。昔は攻略サイトでもあったんだ。

▼他▼
 「何だか不採用多いなぁ(何凹 バロック、ファミ通の後ろの方のページに乗ってましたよ(^^」
 不採用が何を指すのかいまいち不明なのですが、WEB拍手メッセージのレスについてなら、レスしやすいメッセージとそうでないものがあるので…なんとも。ご自分のことだけ書かれても、レスしようがないですしね。バロックは、ファミ通をフライングゲットした方の情報が昨夜流れてたようで。



■1月11日(木)

 今日出ているハズの(新潟だと1日遅れの気がしないでもない)高港基資さんのペーパーバック、見当たらなかったので明日探そうかなあ…と思って調べてみたら、普通にe-honで通販できることに今気付いた。っく…もっと早くから気付いていれば、無駄にコンビニ巡りとかしなくても済んだのに…!!
 さりとてこれ1冊だけ通販掛けるのもなんだか勿体無いので、「エム×ゼロ」も一緒に買おうかなと思ったらこちらは入荷待ち。道理で書店で見かけない訳だ。最近毎号楽しみなんですよねー「エム×ゼロ」。特にルーシーの可愛さがもとい。ならば今週のジャンプ広告で気になった「妖怪びしょ濡れおかっぱ」でも読んでみようか。もうボクとしてはこのタイトルだけでいろいろ夢に出てきそうです。そういえば「ビブリオテーク・リヴ」の復刻版も買ってなかった。いや絶版版持ってますが。でも買う。
 あとはこのごろ気になるのは「少女奇談まこら」なんですが、これぶっちゃけ掲載誌のファングが潰れやしないか気が気でありません。マジでこれ以外に面白いマンガがないしなあ。

▼RO▼
 「新jobこばけんさん ノビLv99で毒薬王の所へ行くと2次スキルも覚えられる紫色のスパノビになれる? あ、忘れてましたこのえろいひとめ!」
 何そのむしろ毒関係以外何も使えなさそうなJOB!? しかし二次スキル使えるウルトラノービスとか居たら、それ無詠唱ストームガストとか無詠唱MEとかできんですか。無敵すぎる。

▼ゲーム▼
 「なんだかPS2でバロックが出るとか。綺麗なグラフィックで首の者とかなんか怖いよ!」
 マジで!? スティングさんのサイト見てみたものの特に情報はなく…む? トップ見ると「明日朝10時頃!!」、何か発表があるらしい。しかも「開くの10時」とか書いてる…!!(←それはあんまり関係ありません)もしかして「バロックオンライン」がついに現実のものとなったりするんでしょうか。楽しみすぎる…!! 華麗なグラフィックの角女とか! アリスとか!! いやキャラも一新かもですが。

▼えろ▼
 「こばこんさんは明日の日記で「なっ…!キミは一体どこからそんな発想が来るんだ。まったくこのえろいひとめ」と言う。つまりえろくないって言ってる人ほど規格外のえろさを秘めているんだよ!まぁ、このえろいひとめ」
 こちらの拍手メッセージの「そんな発想」が、どの部分を指しているのか判らないので何とも言えないんですが…あと「つまり」以下もいまいちつながってないよ!! とりあえずアレだ、まったくこのえろい人め。

▼他▼
 「自分のメシは不味い!同志よ!それなら食わんとやってたら実家に強制送還されました。ケセラセラにも程が。」
 おおう同志!! しかし強制送還って…どれだけ食わなかったんだ!? 冬眠から覚めた直後の熊並にスレンダーになってたりしたらそれは大変です。想像してみるといい…アンガールズみたいな熊のプーさん。もう駄目だ。強制送還するしか。
 「こんばんわ、やっぱりえろい人。御意見感謝感謝。ノリと笑いとえろで乗り切ろうと思います。」
 先日の一人暮らしの件、自分などの体験談でもご参考になれば幸いです。最初はいろいろ戸惑うかもですが、住めば都の心意気で。自炊はともかく掃除はしっかりとですよ。大学の頃の同級生とかすごかった…半年とか1年とか掃除しないねん。何でそんな部屋で生きていられるんだ。何でゴキやクモと同居できるんだ…!?



■1月10日(水)

 寒い割に雪がちぃとも積もらない今年。吹雪いたりするけど、結局積もる前に止むし…逆に不安になってきます。降らなすぎるのも何だかなあ。幸い、このあたりは大河信濃川が流れているので、雪降らない=夏に水不足ということはないんですが。それにしてもなあ。

▼RO▼
 「初めまして。我が商人をエターナル商人にしてしまいたくなりましたどうしてくださいますか(謎」
 どうもはじめまして、ようこそいらっしゃいました。というわけで思い立ったが吉日、ぜひですよ!! 量産型の強さなんか要らない、ただ好きというだけでボクたちは何処まででもいける…!! このサイトはネタキャラや色物キャラを応援しています。もちろん量産型だって、先達の試行錯誤の積み重ねで生まれた最適解、それを選ぶもまた自分。楽しめればなんだっていいさ。

▼妖怪▼
 「正月映画か。キョンシー観てましたよ。子供の頃から好きだったんですよねー(^^ しっかし、何でキョンシーブームは過ぎちゃったのかなぁ。西洋吸血鬼の息は凄く長いのに…」
 ボクは幽幻派です。テンテンの可愛さときたらいやもとい、「キョンシー物」というジャンルを確立する前に終わっちゃいましたねー…。吸血鬼はまったく別物として、似たような立ち位置のゾンビは、もはや何時の時代の何処に居てもおかしくない市民権をすでに得ているんですが…いや平安時代の日本とかに居たらさすがにおかしいか。まろはゾンビが怖いでおじゃる。変すぎてむしろ観てみてえ…!?

▼えろ▼
 「派閥分けなんかしたらこばけんさんも含めてみんなえろ派に該当すると思いますよ。」
 な!? 人類みなブラザー!? 駄目ですよそんな、もっとこう政治の世界とか見習って昨日の敵は今日の友、明日は通行人Aみたいなドロドロした派閥争いにならないと!?(←それもどうか)えろい人もえろくない人もいるから楽しいんじゃあないか。そろそろ自分で何が言いたいのか判らなくなってきました。俺はもう駄目だ。



■1月9日(火)

 「デスノート」からこっち、ぜんぜん映画観てないなあ…。正月映画がどうもぱっとしなかったせいもあるものの。そういえば、去年は20何年振りかで、興行収入が邦画>洋画だったそうですねー。確かに思い返してみれば、去年はこれという洋画がなかったような。
 そうは言っても今年の洋画はGWの「スパイダーマン3」と、5月末の「パイレーツオブカリビアン/ワールド・エンド」と、個人的に楽しめそうな続編が揃い踏みです。何気に「ダイ・ハード4」もあるんだよなあ。そして来年は「インディ・ジョーンズ4」だ。というか年齢的に大丈夫なのかインディ。「ロッキー」もそうですが、時を越えた続編が最近は流行なのか…? 大コケして名作に泥を塗りませんよう。

 まあとりあえずは公開まであと2週間少しに迫った「どろろ」ですよ!! GWの「ゲゲゲの鬼太郎」も観ないと。後は何かあるかなあ。

▼ゲーム▼
 「そういや、DCの最後の作品ってスク水シューティングだとか。…色物な最後? …っていうか、まだソフトが製作されていた事事態に驚きですよ(待」
 「トリガーハート・エグゼリカ」ですな。でもDC、「これが最後のソフト」といいつつ、けっこう延々と出続けてますよねー。生産中止の発表からはや6年。時代はもはや「次世代機」(PSとかSSとか64とかFXとか3DOとか@とか)の次の次にまで辿り着いている。きっとまだ夢を見続けている人がいるんだろうなあ。

▼他▼
 「こばけんさん≠えろい人 派なのですが えろカテゴリに入ったのを見るとちょっと悲しかったです。因みにROではIris鯖で毒女神信仰です。」
 っく…!? 昨日の拍手レス、絵カテゴリに入れるべきだったか…!? もういっそ派閥で分けるとかどうか。ボクをえろいえろい言う人は自動的にえろカテゴリに入ります(←待て)。しかしIrisサーバーで毒女神様!! 同士!! 何処かですれ違ってるかもしれません。なお、ハンドルネームの件は了解いたしました。ここでは個人情報保護とか何かそんなカンジで、基本的にハンドルネームは載せませんが、ご要望なら載せますので。



■1月8日(月)

 同人誌を整理・処分するために読み返していて気付いたら案の定ちぃとも整理が進んでなかったんですが、β1時代のRO同人誌とか出てきてちょっと懐かしさにしんみりと。今のプレイヤーさんに言っていちばん信じられなそうなことは何だろう。テレポートが10レベルまであったとか。ゾンビが古く青い箱落としたとか。空き瓶が5zで売ってたとか。名前が英数字しか入らなかったとか。そもそも一次職しかいなかったとか。懐かしきかなβ1。あの頃がいちばん「MMO」だった気もするなあ。一画面歩けば人がいた。

 自分の方はといえば、昨年末のえらい忙しい時期に、何を迷ったか新キャラ作ってまたぞろ熱が再燃してるんですが、しかしレベル上げが楽になったものです。本当に楽になった。70レベルくらいならあっという間だし、そこからクエストで一気に80レベル近くまで持ってこれるし。それ以降は地道に行くしかないものの、それでも経験値10%アップするカードとか、2キャラ同時操作での支援とか、経験値50%アップのアイテムとかで、正直99レベルが遠くない気分。この感覚はまあ、一度転生したというのもあるんでしょうが。とりあえず今年の目標は2キャラ転生だ!! 無理だ。

▼絵▼
 「そうですか、えろい年始絵は描いてしまったのですね、このえろい人め! 冗談(?)はともかく、へかと娘とかお待ちしてますよー 10年後の姫様なんかもちょっと期待。」
 描いてないよ!? ヘカトンケイル娘、そういえばかなり前に描いたはいいものの、ラクガキ詰合に載せられるほどの枚数を描く前に年末繁忙期に突入したので…次の更新で必ず。あと2枚くらい何か描かんとならんのですが、もっかのとこ、絵を描く集中力が保てないんですよねー。この時期は駄目だ。とことん眠い…。

▼えろ▼
 「ならばこの言葉が相応しい。「えろすを感じるかどうかは受け手の問題である」 ……可愛いと思うよ」
 つまりアレか、やはり問題はボクの絵にあるのではなく、閲覧者の皆様の方にあるのだと!! まったくもってこのえろい皆様め。少しはボクみたいにえろさのちぃともない絵を描いたりすると良いと思うよ!!

▼他▼
 「こんばんわ、えろい?人。少し私信な質問なのですが、こばけんさんは一人暮らしに何か不安等はありますか? 自分も@2年くらいで都合により一人暮らししそうなので。先を歩いている先輩の意見をお聞きしたいです。プライベートな質問ですみませんが。」
 えろくないですが、一人暮らしには…特に不安はなかったですねー。自由になれる一方で、いかに家族に頼っていたかがよく判ります。視野を広げるためにも一度は経験するのもいいかも。なべてこの世はケセラセラ、最初は不安でも、なるようになりますよ!! それはそうと、自分は掃除は大好きなので問題ないものの、自炊をぜんぜんしません。どうせ不味いもんしか作れんのだ、そんなもん作るくらいなら食わん!!(…)そんな人間でも大丈夫です。



■1月6日(土)

 今日はようやっと休みだった…のですが、朝起きて買い物行って掃除して昼寝してたら何故か今まさに夜です。おあー。誰かボクの家をドラクエの宿屋にしてください。予定では雑誌や本を処分したり、えろくない年始絵を描いたりするハズだったのに。

 それはそうと今日明日白虎隊のドラマがあるようで、絵でも描きつつ観ようかなと思っております。新潟シティーの小学生の修学旅行と言えば会津。飯盛山と鶴ヶ城に行ったことのない新潟市民はおらん!! …と思うのですが、なにぶん昔の話しなので自信ありません。最近もちゃんと会津行ってますか。ボクに黙って北海道とか行ってませんか。許せん。
 個人的にも何度も行ったことのある場所だし、剣道部だった関係で日新館で合宿したりもしたので、久々に懐かしい場所が見られるかなーと。悲劇ですが、新撰組とか好きな方は是非。

▼RO▼
 「ラグ雑記119の1コマ目がよくわからないのです…75-85で棚ってなんでしょう? おとなりさん、と声が掛かってるのもシチュエーションが謎w」
 おおう失礼いたしました。「おとなりさん」というのは純粋に、溜まり場が隣という意味で。「75-85」というのは「75レベルから85レベルで」。ROでは10レベル差以内でないと、パーティーを組んだ際経験値が公平配分されないのです(昔は5レベル差以内だった)。「棚」は解説の通り「タナトスタワー」です。ついつい略称とかを普通に使ってしまうので、不明点があったらお気軽にツッコミくださいまし。

▼ゲーム▼
 「今は地球防衛軍2に嵌っております。2000円ゲームですが、HPをひたすら上げられるのでやり込み好きに良いかも?まぁ、敵が巨大な蟻や蜘蛛なので生理的に受付難い人には無理かも(苦笑」
 前作がかなり高い評価だった「地球防衛軍」、2は難しいらしいですねー。自分はアクションゲームであるという時点で食指が伸びん…。こればっかりは向き不向き、ゲームの良し悪しの外で、既にジャンルという壁がある。

▼テニスの王子様▼
 「「これは戦闘と呼べる物ではありませんな。一方的な殺戮だ」そんな台詞が頭をよぎりました。>テニプリ」
 しっくりきすぎる…!! 二拾壱式波動球のページとか、もうゴテンクスvsヤム飯とかそんな世界です。というか覆面にツッコミ入れた審判員ですら、観客席まで弾き飛ばされるこの暴力テニスにはツッコミ入れんのでしょうか。ルールの範囲内ですか。また映画化されんかなあ。vs四天宝寺戦は面白すぎます。しかしボーイズがラヴィな世界を愛するレディたちはこの展開をどう思ってるんだろう。

▼他▼
 「胸の話では?>小さく描く」
 小さく描くのはアレです、自分はスレンダーでショートカットでボーイッシュな娘っこが好きなので。神を騙そうとも自分を騙すことはできぬ!!(←無駄にカッコよく)もとい、いや乳を小さく描くのは簡単ですよ…? むしろ大きく描く方が難しい。
 「ジョジョネタを見るとディオ式にファーストキスを奪われた日を思い出します。このえれいひとめ(鬱」
 何その変なイベント!? とりあえずお相手が同性か異性かそれ以外かでけっこう違ってくるかと思うんですが。可愛ければボクは何でもいい。
 「くぅ、受験生なのにこのサイトに毎日きてしまう。やっぱりこばけんさんの日記は極上ですわ(笑)明日、エロエロ言われてる噂のイラストを拝見させていただきますね♪そのときはこのえろいひとめと心の底から伝えたいです♪最後に、世のエロメディアに一言お願いします。」
 お褒めの言葉、ありがとうございます…って何ですか噂のイラストって。もしかしてFate本「QUILTING」でしょうか。別にえろくはないよ!? 某にゅーがわさんの描いたペーパー用マンガの吹き替えバージョン(上のリンクにあります)でも、「エロ絵の一枚も無い」と断言されている以上ッ!! ボクの絵にエロさは欠片も無いと言えるッ!!



■1月4日(木) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、あの人は今特集みたいな話しだったんですが…何だ闇って。ヤミヤミの実とか言うのだろうか。ちょっと意表を突かれる展開になってきました。闇だから最強というのがいまいち見えてこないんですが…精神攻撃ができるとか、物理攻撃無効とか、暑い季節に何処でも涼めるとかそんなんでしょうか。吸収攻撃とかあったら強いかもしれん。

 あと「テニスの王子様」…このマンガは何処へ行くんだろう。「キャプテン翼」でもここまでは行かなかったよ!? 何でテニスの試合で死にそうになるんだ!? 観客席まで血ィ流して吹き飛ばされてきた(←この時点で充分変ですが)河村を片手で止めて冷静に「何諦めてんだ」とか言うキミは変だ。ぜったい変だ。安西先生でもそこはタオル投げるよ!?

▼ワンピース▼
 「ちまたで噂のワンピース、1巻を買ってみました。いや、思っていたより面白いねっ! そして、ワンピースって宝物なのか…ボクはてっきり女の子は全員ワンピース着用の世界かと思っていたので「あの漫画家の気概はすごい!なんて漢だ!」との感想が消えてしまいましたよ?このえろいひとめ」
 むしろ今まで知らなかったの!? そして何をどう勘違いしたらそんな妄想になるのだこのえろい人め。長い話しですが、テンションが下がらないマンガだし、節目節目に泣けるので、今からでもオススメです。

▼アリアンロッド▼
 「「復活にちょっと期待」 この言葉にかなり救われました、感謝しています。」
 あの深刻な文章からだとさっくり復活するという展開は想像し難いものの、例えば薔薇の武具が全て揃うとその力で復活できる…というような展開だと、最後に感動持ってこれそうだし、あるんじゃないかなーと。

▼他▼
 「去年の11月からブログ始めて今年からイラストも始めたんですが・・・ムズイよ〜(泣 特にこばけんさんみたいに小さく描くなんてむr」
 自分は自分の描きたいもんしか描かないので、あんまりえらそうなことは言えんのですが、絵は好き勝手に描き続ければ、けっこう変わってくるものです。小さく描くのはアレです、自分はハガキにマンガを描いて投稿してたので慣れっこなのでした。RO雑記はひとコマ縦5.3cm横6.5cmです。



■1月3日(水)

 毎年の事ながら、1月2日のなんたる忙しさか!! この日記をさかのぼっても、1月2日に日記書いてる年って2005年しかないよ!! でもその数日後に入院しているのがなんかイヤンなカンジなです。というわけで昨日も帰ってきて即寝てました。もう少しだ、もう少しで楽になれる…!! 今月、いちおう15日くらい休めるはずなんだけどなあ。ともあれ、以下は拍手レスです。

▼RO▼
 「Lv95になってからexpがさっぱりあがらないとです・・・時給1Mが限界ですこのえろいひとめ!」
 自分はまさにその95の時がいちばん辛かったですねー。実は95レベルになった時(1.5倍)って、必要経験値の増加率が96(1.36倍)や97(1.2倍)になった時より多いんですよねー。96以降はもう、身体が時給1%台に慣れてしまうので、正直あんまり変わりませんでした。ともあれもう少しで折り返し点、楽しみながら行けばあっという間ですよ!!

▼召喚少女▼
 「クリスマス絵、ひょっとしてダウンロードにある奴でしょうか。バレン、ホワイト、節分、ひな祭りとか色々有りそうで楽しみー(w」
 どうなんでしょ…? 更新履歴には「クリスマスカードの公開を終了しました」と書いてあるので、また別のやつがあったんじゃないかなーとも思うのですが。きっとmooさんのことだ、この先もいろいろとえろい絵を用意しているに違いないよ…!!

▼えろ▼
 「あけましておめでとうございます!!今年もエロとかえろとかeroを期待してます(−w−」
 ……それは全部同じものなんじゃないでしょうか。それともえろい方的にはエロとえろとeroは似て非なるえろなんでしょうか。ボクにはちぃとも判らないよ!!
 「He looks sad、but actually he is happy.それが、こばけんさんの「このえろいひとめ!」と言われたときの心情なのでしたとさ。このえろいひとめw」
 何そのマゾそうな人!? あるいはむしろ推理小説とかで保険金目当てに殺人を犯していながらその葬式に出ている未亡人みたいな人!? 少なくともボクはhappyじゃねー。
 「あけえろーっ!(満面の笑みで)」
 もはや新年の挨拶ですらねー!! だいたいどんな生物がそんないけない言葉を満面の笑みで口にするのだ!? 例えばこれが「バキ」の登場人物とかだったらどうなる。もはや逆に怖すぎる。
 「このえろくないようでえろい人め。何でもないよっ。」
 何でもないならいいんですが…しかし「えろくないようでえろい」というのもけっこう新鮮な言われ方です。まだ「えろいようでえろくない」と言われるよりは良いような気もする(←そうか…?)。

▼他▼
 「いまさらアリアンロッド読み終わりました。胃がぎりぎりと痛む展開です しかしシナリオ進行が面白かったのも事実ですね。単純ですが彼は格好よかったと思えるのが救いかな」
 「アリアンロッドリプレイ」、今回すごかったですよねー。そろそろネタバレOKかと思いますので書きますが、PCの死をここまで重く書いたリプレイは初めてでした。今まで読んだリプレイだとけっこう軽く流してたしなあ。けど自分は、あのライフパスの「運命:復活」にちょっと期待しているのです。次巻が待ち遠しい…!!
 「あけましておめでとうございます。すいませんご挨拶が遅れてしまいましたね^^;これからも応援しています。かんばって下さいねwそれと健康にはおきをつけてくださいw」
 おおうこれはどうもご丁寧にありがとうございます!! 健康の方は…たぶん大丈夫。今年は倒れないと思うんですが、ノロウィルス大流行の今日この頃、何時何処で口にしてるやら。もう入院は嫌だ…。



■1月1日(月) 今日の買い物:アワーズ。

 ふっと寄ったコンビニで普通にポリンまんが売られていてちょっと引いた。こんな、カーナビで見ても一画面まるまる直線(※道路と田んぼ)しかない場所に在る田舎コンビニに、いったいどれほどポリンを知っている人間がいるというのか。というわけで、今年のRO運勢を占おうかとコンビニラグくじを買ってみたんですが、出てきたアイテム:女王の鞭。要らねー!! 心から要らねー!! くそう…次はゲーム内で紫箱でも開けて占おう。しかしコンビニでオンラインゲームのアイテムが買える時代。これでいいのか僕らの国は。

 それはそうとアワーズ。「ワールドエンブリオ」、ほのぼのから一転、また誰か死にそうなヒキに。小牧さんとかヤバそうな気がする…しかしこれで次号休載かい!! 次号は「ジオブリーダーズ」も「水惑星年代記」も休みかあ。「水惑星」、今回の話しはけっこう琴線に触れました。いいなあこういう…何というか「タメ」のある感動。
 というわけで今日は掃除して買い物行った以外は久々にぐうたらしておりました。そして明日からまた早出残業の毎日だ。さて、以下は拍手レスです。

▼召喚少女▼
 「召喚少女、TOP絵正月絵だー! …クリスマス絵とかも有ったのかな…?」
 正月絵、羽子板がでかすぎてむしろ鈍器に見えるんですが、これは実は羽根つきでなくて殺し合いかなんかでしょうか。クリスマス絵もあったらしいものの、自分は気付きませんでした。おあー。何処か探せばアップロードされてるかなあ。次はバレンタイン更新かな? 発売日心待ちにしつつ。

▼あけおめことえろ▼
 「あけましてこのえろいひとめ!アイラビューですわ♪」
 「あけましておめでとうございます。今後ともよりエロい人め!でがんばってください」
 「あけおめことよろです、このえろいひとめ!(初叫びw)」
 「あけましておめでとう御座います、このえろい人め!今年も宜しくお願いしますですじょ〜(w」
 「明けましておめでとうございます。今年もブログと新設HP共々よろしくお願い致します。失礼、言い忘れました。この三倍増しのえろい人めっ。」
 …………全部まとめてキミたち、ちょっと待ってくれ給へよ、キミたちの地方では「あけましておめでとう」と「このえろい人め」はあわせてひとつの挨拶文ですか!? まったくもう、えろい地方もあったものだ。ボクはちぃともえろくないので、そんなえろい挨拶はしたことがありません。マジでマジで。
 ともあれ、このサイトも来る13日で8周年。思えばこの8年…あんまりこれといって変化ない気もしますが、やる気あるうちは続けますので今後ともよろしくお願いいたします。



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system