トップ更新履歴リンク

−−日記:2006年6月−−

5月7月

■6月30日(金)

 昨日キッズgooで見れるサイトを探してネタにしようと、ネットうろついてて見つけたのですが、学研サイトの歴史人物バトルが意外に面白いです。子供向けだから判りやすいし、だからといって単純すぎでもなく。でも何かこう、安倍晴明vsノストラダムスとか、平賀源内vsレオナルド・ダ・ヴィンチとか、ちょっと子供向けにしてはやな方向に濃いよ!!(笑)さては将来ムーを読ませようとしているのか。そういえば自分も、小学校卒業するときムー薦められたなあ(それまでは『科学』を定期購読していた)。あの頃ボクは幼かった。

▼ゲーム▼
 「聖剣DS」をあえて買うK様。漢だ!? 自分は地雷がどうとかいう以前に、ドリアードがいまいち可愛くないのがネックです。聖剣のドリアードといったらもっと可愛い存在だろう!? 2ではドリアード魔法だけ8レベルまで上げ、3ではドリアード魔法のためだけにホークアイをワンダラーにしたボクにとって、DSのドリアードはなんか偽者です。
 しかし「大航海時代」、CPU1.1G、256MBあれば動くと…あれ? うちのパソ子もこれでいちおう1.0Gの256MBなんですが…もしかして単純に3Dグラフィック表示に弱いだけなんだろうか。実はやればできる子なのか。更にハードディスクは70GBくらい空いてるんですよねー。えろいゲームとかちぃとも入ってないですので!!(…)
 「貴女のケミは幼女と共に在り〜ケミカル少女の日記第二話〜」。いやうちのケミはゼリーと共に在るですよ!? 幼女使いはクィンの人です。あのえろい人め。
 「『研究者気質ながら非常に礼儀正しい』…レザードが!? キャラ紹介文が有り得ないッ…!」。な!? 言われて「ヴァルキリープロファイル2」のサイトを見てみたんですが…おかしい。こんなんレザードじゃない!! 「マッドサイエンティスト気質ながら非常に変態らしい」の間違いだよ!!
 「イヅナ」、充電切れご愁傷様でした…。セーブが意味なさないゲームはきついですよねー。自分はそういえば携帯ゲーム機とはいえ、表で遊ぶことはないなあ。こう見えて家の外ではまっとうな一般人なので。マジでマジで。
 PS3に限らず、ここ数年はゲーム製作のハードルが高くなり、製作会社が減る一方で淋しい限りです。いやえろいゲーム方面はどうだかよく知らないんですが。業界の再編の嵐がねー。スクウェアとエニックスが合併とか、ファミコン時代には考えられん…。
 あと暑さでPS2が逝かれた方。南無です。もしかしたら埃詰まったりしてるだけかもなので、諦める前に分解してみるのもいいかも。壊れた家電とか、水洗いして天日干しするだけで直ったりすることもあるそうですし。何か間違ってる気もしますが。

▼えろ▼
 「つまり、エロという響きがいやらしいんだよ。今はエロよりセクシーの時代です。」。セクシーというとどうしても「今もっともセクシーな俳優、アントニオ・バンデラス」とかを思い出してしまう自分はどうしたらいいんでしょうか。セクシーは兄貴に対する誉め言葉。

▼他▼
 こばけん=こげぱん、たまに間違われます(笑)。でも焦げたパンツの略はちょっと無いと思います。それはどんなパンツだ。こげぱんってセクスィー?
 「コード解析…… 『  新たな自分を   構築せよ   私の名前は   電人HAL  』」。!? 例のQコードでしょうか。ぬうけっこうまともなこと言ってる!? 電人の癖に生意気だ!!



■6月29日(木)

 拍手メッセにて主人公のふとももがべりぐーだと聞いた…のとはまったく関係なく(…)個人的な興味を持って調べてみたんですが、「ヴァルキリープロファイル2」、面白そうですよねー。前作にハマった人間としては、やはりいずれは買わねば。レザードは相変わらず変態なんでしょうか。あとオーディン様はやっぱりパジャマなんでしょうか。
 しかし気付けばPS2出てからもう6年かあ。正直、PS/SS→PS2/DCになった時は凄まじく映像が綺麗になったと感じたけど、さてPS3の画面を見て、別にそこまでの差は感じるかというと、さにあらず。
 もちろん中身は大違いなのでしょうが、PCで綺麗な画面を見慣れている目では、ただ綺麗だからどうということはなく、むしろ遊んで楽しそうなWiiやDSに惹かれてしまう。あちこちで言われていますが、PS3は墓穴を掘る可能性が高い…かなあ。あとはブルーレイとHDの勢力争いしだいか。PS3がもっと安かったらブルーレイ磐石だったろうに。

▼RO▼
 フーの中の人はとりあえず深淵様とか出る場所に行かないほうがいいかと思います。きっとアレですよ、枝がたくさん出るというのは、その枝折って出た敵で未来を占えという女神様のお告げかも。でもそういう時に限って深淵様とか出てくる人も、ボクはよく知っています(←どうしろと)。

▼えろ▼
 えろいとかえろくないとか最初に言い出した奴ぁ誰かのう? 何処でボクは道を間違えたんだろう。もう開き直るしかないのか(←早まるな)。
 「…とまれ、こばけんさんの絵は見ててほっとしますー。状況も画風もほんわかしてますし。なのにえろすを感じるのは…多分『愛しさ』の方なので大丈夫かと。えろいことには変わりありませんが(ぇ」。お褒めに預かり恐悦至極!! そう、自分の絵は愛しさあふれるほんわかぱっぱー系の絵なんですよ。マジでマジで。後半部分は気のせいですよ!?
 「エロスはいつも、貴方と共にある。−旧約聖書239章より−」。そんな表紙がピンクでハートマークが描いてありそうなバイブルは要りません。ボクはただ、表紙が紫でドクロの描いてある毒の女神様のバイブルだけあればいい。
 「どうしても描く人のえろがにじみ出るわけですネっ さすがはえろの元締め(ぇー」。にじみ出ねー!! そんなえろ漏れ事件が発生するのはもっとこう、入口に「はい」と「いいえ」の分岐点が書いてあるようなサイトです。こんなキッズgooでも表示される超健全サイトに何を求めるというのか!? いやキッズgooも割と節穴ですがね!?(…)
 あとチトセの服、夜の女王様のようだというのは…な!? 夜の女王様といったらもっとこうレザーでブラックでパピ★ヨンでしょ!? 関係ないですがパ★ピヨンというとなんか韓国っぽいですよね(←本当に関係ねえ)。ともあれ、あの服は実は身体を描くのがめんどくさくなったのでドレスにしてたのでした。普段は身体描いてから服着せてるのですが。

▼他▼
 「HPとMPは『生え際ポイント』と『毛根ポイント』だと思いマスヨ?(しれっとした表情で)」。助けてまりりん!? いやまあ自分はハゲる予定はないのですが。しかし最近あんまりバーコードヘア見ないような。時代はナチュラルヘアなのか。それとも実は科学の力で人造ヘアなのか。
 「【ヘギョミツ】ファービー【ブルスコ】が頭から離れません!!!モルスァ」。初耳ながら妙に心惹かれる謎ワード…と調べて辿り着いたのが、2chのオカルト板…っ!? 何この怪奇現象!? 久々に腹が痛くなるくらい笑わせていただきました。ヘギョミツ。いやこれは笑う処ではないのかもですが。ボクもこんな素敵現象に遭遇してみたい。
 伊藤勢さんは、絵は知っているものの、マンガを読んだことはないですねー。確か桃尻さんが好きだったハズ。今度読んでみようかなあ。最近は自分はマンガは処分する一方です。置く場所がねえー。



■6月27日(火)

 今日は休日だったものの、朝起きて部屋掃除して定期買ったりした処で気力が尽きて、14時半から17時半頃まで寝てました。疲れてるなあ。毎年この時期はROを休止してるのですが、それというのも暑いから気力が保んのです。引きずられて体力も減る減る。

 そういえば昨日の日記の▼絵▼のとこ、更新してよく考えたら孵化した時点で1齢だから、4齢=3回脱皮した状態でした。ややこしい。ともあれ拍手レスです。

▼ニセ勇者▼
 「『もりそば』とか『うおのめ』なんて名前だったら親がどんな人かみてみたい・・・ 」。いやあそんな名前を付けるような親はきっと、我が子にうおのめのように、DHAたくさん含んで賢くあれという願いを込めてるんですよ!!(←うおのめ違い)そんな親は嫌だ!!(…)
 「ニセ勇者<あれにならって「うおのめ」賢者を作った者がここに一名。平仮名でも片仮名でも救われない」。…。待て親ーッ!? それで結果として賢い賢者になりましたでしょうか。転職後なかなかヒャダルコ覚えなくてヤマタノオロチ倒しに行けなかったりしませんでしたか(←誰の話しだ)。

▼食▼
 明治の99%はなんとなく不味そうな印象しかしないので手を出していません…(笑)。ほぼ同量で、リンツの99%の半額ということは、おそらく元が…。
 でもまあ、高い=美味しい訳ではないですし、こればっかりは好みだと思います。自分もゴディバは買わないなあ。値段の割に、ジャンポールエヴァンやパスカルカフェみたいな感動が無く。今度上京したらミシェルショーダン食べてみたいものです。銀座ついでにダロワイヨとリシャールもアリか。
 「ようやっと本調子。もうカキはくわねぇー。」。おおうどなたか存じませんがお大事にですよ!! 自分もそんなカンジで、精神的に食べられないものが年々増えていきます。オラももうカキはくわねえー。

▼ゲーム▼
 「大航海時代」もやってみたいものの、うちの華奢でか弱いパソ子ではバミューダトライアングルにコンティキ号で乗り出すようなものなのです。おあー。しかし「バカは淋しいと死ぬ」ってどんなバカだ。素敵だ。これ元ネタって「ひとつ屋根の下」の「ウサギは淋しいと死んじゃう」でしたっけ。
 「聖剣DS」、地雷ですか…ぬぬぬ、やはりあちこちのサイトの批評は正しいのか。そこをあえて踏んでニヤリと笑って逝けるほど、自分にはダンディー属性が無いので、とりあえず見送ることにします。おとなしく4待ちですかねー。
 「イヅナ」はとりあえずクリア直前で疲れてきたので放置してます。この先もまだまだ遊べるらしいのですが、冒険の履歴みたいなのはない…のかな。

▼他▼
 「ネウロ」のQコード、やはり読めるんですかー。ぬう何と書いてあるのだろう。よく意味不明に枠外に書いてある「魔人探偵脳噛ネウロ」とかの類でしょうか。
 「HPとMP>ハゲポイントと眉毛ポイントと読むと大変なことに!?」。前者はむしろ減った方がいいんじゃないか!? いやあるいは、HPが減るにつれ目に見えて頭部の防御力が減っていくとかなのか。大変だ。あと後者はメタルスライム並に無限なのでボクは大丈夫です。
 「(日記で増えるえろえろ要素を横目に)エロって梅雨の季語らしいですから…」。スゲェ初耳だ。言われてみれば納得な気もしますが。しとしと。
 「行く先々でお持ち帰りされそうなこばけんさんの妖怪たち。 …うむ、貴方のえろすはここにある。」。お持ち帰りされるのは嬉しいのですが…えろくないよ!? えろえろ言われて切ないから、普段より身体の線を消してるのにも関わらず、まだえろいというのか。ボクはどうしたらいい。や、ラクガキ絵は練習も兼ねてるので、基本的には身体の線を残したままなんですよねー。



■6月26日(月)

 携帯電話で「聖剣伝説〜ファイナルファンタジー外伝〜」(いわゆる旧約)が遊べるようになるらしいんですが…いまさらだなオイ!? 新約の立場がねえー!! でも個人的にも新約より旧約のが好きなので、それはそれでアリだと思う、素直になれない自分がここにいる。プレイできる方はこの機会に是非ですよ。新約と違って、武器を持ち替えることに大きな意味がある、パズルを解く感覚で遊べるARPGです。新約も悪くはないんだけども。
 あとガンガンパワードでマンガも連載だそうで…すが、それより肝心の「聖剣伝説4」はどうなっているのだ。そればっかりを待っている。PS3とかになったら泣くよ!? しょうがないから「聖剣DS」買ってこようかなあ。あとマンガなら天野シロさんに描いて欲しかった。ともあれ、時間があんまりないので拍手レスです。

▼食▼
 カカオ99%は、リンツの99%ならたまに買ってきます。そのまま食べると苦いけど、ミルクとかとあわせると美味しいですよねー。あとは朝食で、味覚の鈍い処に食べて目を覚ましたり。そのまま食べるなら85%が好みだなあ。明治の99%は食べたことがないのですが。明治は…アーモンドチョコの不味さがトラウマになってから、手を出せません…。

▼絵▼
 「チトセ…えっと、蛇4本ってことは4歳?」。しまった何も考えていなかった。えーとアレです、きっと人間とは違った成長をするので、単純に4歳でもなく、単に4齢=4回脱皮したということで。…。脱皮して増える毛というのもなんか嫌だ。
 「後、のっぺら娘さんに一番萌え。恥ずかしがってる感じがたまらないですよ〜(w」。うむ、この表情を出すのには苦心しましたよ!!(←表情ねー!!)妖怪話しでいちばん微笑ましくて好きなんですよねー、のっぺらぼう。行く先々で「それはこんな顔だったかい?」とか、お前実は構って欲しいだけじゃないのかと(笑)。そんなこんなで妖怪とは本来可愛いものだと思うのです。淋しいと死んじゃうんだよ!!

▼他▼
 「men'sポイントと、エッチポイントですか?」。一瞬何のことかマジで判らんかったんのですが…気が向いたときに変わるトップページタイトルの「自分のMPとHPが削れていく」のことか!! なるほどなるほど。…。何でさ!?(←遅)さては君は柴田亜美の描くニセ勇者か。なんか変な登録名付けてくれる。メンズポイントはともかく、左様な変態げなポイントはもとよりステータスとして存在しないので大丈夫です。



■6月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 息抜きにちまちま描いてたラクガキの中でマシなのをまた詰め合わせときましたので(0606)、ご興味お持ちの方はぜひに。変なのしかいないのはもはや業です。そういえばROの4周年絵すっかり忘れていた…。

 さてジャンプ。「アイシールド」、放置プレイされてぽかんと口あけている阿含が少し可哀相になった。ボクは騙されているでしょうか。つくづくこのマンガの頭脳戦は震えがきます。こう来たかー。
 けど、そろそろ阿含がキレそう…ここでキレてセナにかかりっきりになったスキを突くのか。というか石丸居たんだ。もしかしてあと2回取るべき点の1回は地味石丸だったりしないか。ないかなあ。個人的にはムサシのキックで詰めて、最後にセナのタッチダウンと予想してるんですが。

 「ネウロ」、武器の話しの伏線がこんな処で…!! しかしややネタバレですが今回の敵キャラ、かなり前から伏線張ってあっただけあり、一筋縄ではいかなそうです。いっそコンセントひっこぬいて終わるとかどうか(←どうだ)。けどこの携帯コード読めるんだろうか。うちの機種はコードリーダー機能はついてないんですよねー。

 しかし「べしゃり暮らし」が終わってしまった…。休載多いものの、ベテランらしく楽しめたのに残念です。赤マルジャンプに続くというので、せめてそちらを期待。けど、「次回重大発表」ということは、よもや「Dグレイマン」がアニメ化なのか。なんか今週の話しは最終回のノリなんですが。次アニメになるとしたら「リボーン」だと思ったんだけどなあ。

▼触手▼
 「続きは『エミリーのふとももにのばしたところだよ』となるだけで全然えろくないですよ?3歳児の発言ですし」。…。…えろくなくないですか。いやエミリーがどんな生物かにもよるんですが。「ドラクエ5」の仲間モンスターの覆面パンツ男もエミリーですし。大変だ惨劇だ。「サムライレンズマン」、今度探してみるかなあ。

▼ゴッキー▼
 うちも古い家なのですが、地域的にあんまりゴッキーが出ない…のかな? チャバネは家では見たことがなく、クロかヤマトか判らん黒っぽいのがごく希に出るくらい。むしろカマドウマが出ます。カマドウマの恐怖はゴッキーに勝る…!! 庭にはよくアオダイショウとかカナヘビとか。これはらぶりー。池には勝手に繁殖しているフナとかドジョウとか。要するにど田舎。

▼他▼
 最近注目している物…改めて考えてみると、ぱっとは浮かばないですねー。日記でいろいろと書いていることが、そのままソレなのですが、ニュース関係と仕事関係はこのサイトでは書かないことにしているので、こちらだと必然的に趣味トップ3、ゲームとマンガと映画の話題ばっかりになるんですよねー。えろ? 何のことです? 「かわいいは、エロス」とかそんな世界の住人じゃないですボクは。
 ああでも最近知った事実、ブルボンのアルフォートのビターが、安い割に存外に美味しかったです。明治のアーモンドとかとえらい違いですよ!!



■6月24日(土)

 ようやっと人心地ついてきました。このくらいなら何とかなる。しかしとことん眠いなあ。
 さて、今日も今日とて拍手レス。ですが、さすがにまったく知らないものには、なかなかレスできなかったりします…すみません。特にアニメやティーン小説は、いちいち調べないとさっぱり判らず、さりとてそんな余裕もなく。おあー。でもせっかくの拍手メッセージ、少しでもレスできればですねー。

▼マンガ▼
 「エワの世界」のみならず、安井誠太郎さんのマンガって単行本になってないのです。ヨヨヨ。自分はほとんど切り抜いて持ってはいるものの、どうにもご本人が単行本にしたくないらしく。いい世界を描く作家さんなんですけどねー。

▼触手▼
 「触手といえばサムライレンズマン。『もくせいたいきけんのかいぶつノラゴーラが、ぬるぬるのしょくしゅを』」。…。君がえろいことはよく判った。感動した。このえろい人め。処でぬるぬるのしょくしゅをどこにどうしたんでしょうか。気になりすぎるんですが。

▼他▼
 ゴッキーを研究用に大学で飼っている方。地震とかとても怖くないですか。倒れた飼育箱から溢れ出る黒い弾丸。ヒィ怖い…!? しかし生物の本で読んだのですが、ゴッキーって、まめに飼育箱掃除したりして気を遣うとむしろ弱るらしいですねー。さてはツンデレか。こやつめハハハ。
 「こばけんさんの名前を叫ぼうとすると弧馬券って変換されるんですよどうにかしてくださいよ!!!」。それはパソコンに愛が足りないんですよ!! それが証拠にうちのパソコンで変換すればちゃんと子馬券と…。……。変換ダメ、絶対(…)。マジレスすると自分は無変換キーで強制平仮名化しています。いっそあきらめてジョニーとか叫んでもOKです。
 「SでMな関係の情報を与えられてしまった・・・さようなら、昨日までのピュアなボク。こんにちは、こばけんさんによって調教済みの今日のボク。」。な!? 人聞きが悪すぎる!? SとかMとかはアレです、単に服のサイズです。拘束とか緊縛とかもファッションの一種です。何もえろいことはない。騙されてはいけません。ほうれそうれ(念)。



■6月23日(金)

 観てきました「デスノート」。松田が馬鹿だったのでそれだけでボクは満足です。あとミサがえらい可愛かった。L役の松山ケンイチはどっかで見たような気がして調べたら…アレだ、「渋谷怪談2」だ!!(←よりによってそんなん)
 ストーリーはかなり面白かったです。原作をイイカンジにアレンジした結末で、読んだことがあってもなくても楽しめそう。とりあえず美空ナオミファンじゃなければ大丈夫(…)。
 けど序盤、人ごみの中で堂々とノートに書き込む月がどうにも、らしくないかも。絵的なインパクトを狙ったにしても…エンドクレジットの後に「誰も見たことのない結末」とか言ってるので、もしかしたら映画版ではLが勝つのかもしれんと思ってしまうくらい、序盤の月は隙だらけでした。でも終盤はすっかり悪ライト。後編が楽しみです。

 次は「パイレーツオブカリビアン」は確実に観るとして、DVDでーたで前情報見る限り、「サイレントヒル」も面白いかも。「日本沈没」も気になるといえば気になるなあ。

 そういえば昨日買ってきた「まんがくらぶ」、今回は袋とじ付録で「サボテンキャンパス」が復活してるのでファンは買いですよ!! ともあれ、以下は拍手レスです。

▼食▼
 何でもビーフシチューうどんは既に「美味しんぼ」に紹介されているとか。それでいいのか究極vs至高。カレーなど食い物ではない。しかしそんな色物作るのってむしろ「クッキングパパ」じゃないでしょうか。どっちもどっちな気もしますが。

▼アスキーコミック▼
 おおう意外とみんな読んでる!!(笑)そういえば「ボトルシップトルーパーズ」も完結してましたねー。今度読んでみるかなあ。
 ジャングルで女の子と蛇が出てくるマンガがまさに安井誠太郎さんの「エワの世界」なのです。コミックビーム初期の連載ですねー。今でも大好き。詳しくは去年の7月7日のコミックバトンで書いとります。コミックビーム創刊記念でもらった氏のサイン色紙は宝物です。

▼萌&えろ▼
 「遂に「えろ」カテゴリが…! 次は「触手」あたりでしょうか。」。いやこの拍手レスは単純に、そういう拍手メッセージが多いから仕方なく、このようにカテゴライズしているだけです。なのでみなさまが「触手」について書いてくればそのようなことも起こりえますが、もれなくボクが切なくなります。この…えろい人たちめ…。
 自分の絵のスタンスは、「変なのに可愛い」でなく、「変だから可愛い」です(笑)。というかむしろ「変じゃないと可愛くない」。なんかこう…何度も書いてますが、アンバランスゆえのバランスを追い求め続けて早幾年。

▼他▼
 「ハルヒ」、「YouTube」というサイトで見られるとのことですが、重いしめんどくさいのでパス…(笑)。自分はどうにもアニメには食指が動かないんですよねー。アニメだから駄目ということでなくて、単純に映像メディアって、30分なら観るのに30分掛かるじゃないですか。最初から興味ある作品であればともかく、でなければめんどくささが先に立つマイライフ。でも映画だけは別腹です。



■6月22日(木) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル、DVDでーた。

 今日は10日ぶりの休みということで、部屋掃除して買い物から帰った後、ぐうたらと本棚整理中にふと「がらくた屋まん太」〜「おまかせ! ピース電器店」を読み返してました。ピースママいいなあ。
 しかし「がらくた屋」の「作ったモンには責任持てよ」の台詞には泣かされたわ…。ああ懐かしきアスキーコミック(現コミックビーム)。あの雑誌は本当に面白かった。コミックビームも面白いのですが、それ以上にカオスごった煮だった雑誌。「がらくた屋」の他、「ブレイクエイジ」や「モンスターメーカー」、「ガーディアン」etcと、今でも単行本手放せないマンガも多々。
 チャンピオンでやってた「ピース電器」は「がらくた屋」の焼き直しみたいなカンジなのですが、さすがに後の作品なだけあって安定して面白いし、判る人だけ判るようなネタもそこかしこに。122話にちらりと出てくるセイさんのマンガ、いまだに切り抜き持ってるくらい好きなんだけどなあ。けっきょく作者の完璧主義ゆえか、単行本にならないまま幾星霜。

▼ゲーム(電源不要)▼
 「私のサークルのアリアンロッド卓では、NPCのオッサン率が異様に高いです。何かの陰謀でしょうか。」。それはきっとサークル内部にダンディフィリア(dandiphilia。おじさま愛好家)とかがいるのではないでしょうか。早めに改心させないと大変なことになるかも。ダンディフィリアの見分け方はとりあえず、寝起き突撃レポートです。ガウン着てたら確実です(←何が)。

▼ゲーム▼
 RO内結婚式で鞭と蝋燭と手錠と首輪と足鎖をプレゼントした方。惜しい、加えて触手とべとべとする液体とがあれば…!! いやもとい、もっとこう素直に祝福してやらんと駄目ですよ!? 枝折るとか!!(←待て)
 RO、ポイズンリング作ったのに課金切れ引退の方…な!? そんなもったいない…ですが、お疲れ様でした。願わくは先行く君にまた何処かで出会えることを。そしてその時にまたお互い楽しんでいることを。
 といいつつ、自分もROはもう2ヶ月ばかりプレイしとらんのですが。気力がー気力があー。タナトスや新装備が来る頃には復帰したいものです。頭犬(攻撃時ASグロリア)って、AGI商人系には垂涎ですよ!!
 おおつきべるのさんのFFアンソロまとめ本、佳いですよねー。自分は発売当初にゲットでした。プレイしていなくても沁みてくる、この「そこにいる」感覚はきっとどんなMMOでも同じかと思います。仲間はいいと臆面もなく言える、それがMMO。世界なんか関係ないですよ!!

▼萌&えろ▼
 「みなこばけん様にひかれて集まってくるんです。つまりはそういうことです。 」。ど…どういうこと!? いや真面目にこう、えろい絵の1枚も載せてないのにですよ、何でこんなことに。あるいは絵や文章からにじみ出るボクの純粋さが、逆にえろい方たちを惹きつけてしまっているんでしょうか。それなら判らなくもない…!! すみませんそろそろ怒られますか。
 おおう、「ハルヒ」に出てくる国木田クンとやらは太眉漢なのですか…ってボクは別に太眉漢に興味はないよ!? というか「ハルヒ」自体タイトルしか知らんのですが、最近あちこちで名前聞きますねー。

▼他▼
 寝室にゴッキーが沸くのはワンルームゆえ…なるほど、それだと侵入を阻止しがたいかも…。もう最終兵器アシダカグモを飼うしか!? より怖いですか。こちらだと大きいゴッキーはめったに見ないのですが、1センチもしないようなのがわさわさいるのが精神的にきついです。勤め先には出るねん。泣くほど出るねん。



■6月21日(水) 今日の買い物:「ノエルと翡翠の刻印」。

 ベネットが出とるー!!(笑)というわけで「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」の2巻、今回はテンション高くて面白いですよ!! 自分もまたTRPGやりたくなってきた。

 ともあれ、溜め込んだ拍手レスです。色々とご心配掛けて申し訳ありません、食べても大丈夫な程度には持ち直しました。

▼ゲーム▼
 「デビルサマナー」は妖怪娘てんこ盛りですよねー。プレイしたことはないのですが、美川べるのさんのマンガ目当てにアンソロを買い漁ったので、ユーイチがほもくさいとかメイドさんがいるホテルで合体できるとかいう知識は豊富です(←やな知識だな…)。
 「EVER17」、キャラ名やキャラ解説の時点でネタバレ開始…!? どんなゲームだ。名が体を現しすぎているとかでしょうか。趣味が刃物集め、辻桐子とか。元ボクサー、名栗コロ介とか。蛇とか蜘蛛とか飼ってる医師、ドク薩摩とか。あなたを犯人です。
 「姫騎士物語」はまさにそれ、「ミッシングブルー」のかりんの世界…と言えるほど近くもないのですが。ゲームとしてはちょっと…いやかなり微妙かも。「ミッシングブルー」が佳すぎてどうしても見劣りしてしまいます。

▼RO▼
 ゴッキーに起こされて接続したら神器クエ始まった方。おおうおめでとうございます。でもゴッキーが出る部屋というのはどうかと思うよ!? そんな部屋では怖くて寝てられん!! それとも自分の方が少数派で、世間一般ではゴッキーは寝室にも出るもんなんでしょうか。
 あと某N様。目隠し貸して首輪あげて手錠の拾えるダンジョンに連れて行ったとかは単なる偶然です。マジでマジで。この我をお疑いか!? 目隠しはともかく、首輪と手錠は単純に性能と効率で選択した結果だったハズ…たぶん……。

▼食&疲▼
 カレーと間違えてビーフシチューうどんを作ったというK様、悲劇だ…でも個人的にはカレーうどんよりまだ食べられそうな気もします。何とか肉うどんみたいなテイストに持っていければ…。
 「今の時代、水分摂取はカレースープですよ。」。な!? むしろ脱水症状起こしませんかそれは!? 想像してみてください、マラソンで30km過ぎたあたりの給水所、ターバン巻いて目のパッチリしたインドの人がニコニコと、手にカレースープ持ってランナーに渡してくる。もはやテロじゃないか。
 しょっちゅう吐くのは別にたいしたことはないんですよー。慣れてるので、やばいと思ったら即自力で吐くような生き様です。しかしアミノバイタルとか飲むと改善されるんですかねー。
 「疲れているこばけんさんにあえてヤラセで励ましを送るよ!頑張れ!」。何でヤラセ!? 今流行りのツンデレですか!?(※違います)

▼目隠し&萌▼
 いやSとMの世界にあるソレは、またちょっと違うんではないでしょうか。拘束とか緊縛とかぼくえろくないから判らないよ。しかしそう考えると確かに、前髪で目が隠れているのは、「目隠し」じゃなくて「目隠れ」だなあ。能動的か否かという、超えられない差がそこにある。そこでボクが好きなのは目隠れ娘です。ゆえにえろくない。完璧な理論ですね!!
 というわけで目隠しに反応した方はズバリえろいということでファイナルアンサーでいいでしょうか。このえろい人め。
 「…じゃあ太眉漢萌えとか。…何気に太眉娘より多いような。」。そんな濃い世界に足を踏み入れようとする貴方をボクは止めはしない。でも心の中でウホッとか言うようになったら、きっともう貴方は帰ってこれない。アリヴェデルチ(さよならだ)。

▼えろ▼
 「今年に入ってから68個。…こばけんさんが日記に書いた「えろ」という言葉の数です。」。…。……。何でそんなん数える必要があるんですか!? 妖怪えろ数えとかですか!? いやでもそれはアレですよ、「WEB拍手が導入されてから日記のえろ比率が急激に上がりましたねー。」とご自分もおっしゃるように、すべては拍手に答えるために仕方なくえろえろ言ってるだけなので、ボクではなくこのサイトにお越しいただく皆様に原因があると思います。きっとそうだ。
 「アリアンロッド→FEAR→ナイトウィザード(ダンディむけゲーム)・・・・このエロイ人めっっ!!(酷) 」。いや実は「超女王様伝説」とかもえろいですよ!?(←待て)しかしFEARはそんなゲームを出しているのですか。なんてことだ。



■6月20日(火)

 生きてます。しかし自分、拒食症とまではいかんと思うものの、疲れてくるとマジで食べても吐くので(既に吐いた)、今日は水分オンリーです。この状態ならば経験上、1日休めば治るのですが、その休みがまだなく。おあー。とりあえずあさっては休めるハズ…。

 というわけで溜まっているメールや拍手レスは明日以降に回します。すみません…。



■6月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 疲れた…久々にパトラッシュを呼びたくなったよ…。というわけで今日も23時帰りの明日も5時半起きです。6月12日の自分に聞いてみたいんですが、まだ楽になってないのはどういうことなんだ自分。
 まあともあれ昨日サボった分、今日はちゃんと日記書いてとっとと寝ます。なお、明日もまた遅いので書けるか微妙です。

 というわけでジャンプ感想。「リボーン」は肩に磁石でも付けられてるんじゃないのかと思うんですが、けど面白いマンガになりましたよねー。それはそれとして、この階全壊したら見ているみんな死ぬんじゃないか。それでいいのか。

 「アイシールド」、モン太タッチダウンも束の間、阿含でまた突き放されそうな…いやでも、まだ完全に抜き去られたわけじゃないし、展開的にここで点取られるとも考えにくく。気になるなあ。
 あと「ムヒョ」。パンジャ可愛いなあ。一般的には更に可愛くなくなってますが何のその、この程度の異形はまだ可愛い範疇だ!! けどもうすぐに決着着きそうで切ない処です。

▼ゲーム▼
 「ペルソナ3」が発売間近とのことで…おおう何時の間に。しかし仲間にワンコ・ショタ・ロボメイド…ペルソナってそんな方向に濃いゲームだったか…? 助けて美川べるのさん!?(※よりいっそうアレな方向に濃く)
 「EVER17」、「Fate」以上にネタバレ厳禁ですか…ぬう、興味を持ってもあまり深くまで調べない方が吉かなあ。ちょっと見たらエバー17とかネバー7とかリメンバー11とか色々あるんですねー。次は何だろう。バーと1と7にこだわってる様子だし、定吉7番とかどうか。駄目ですか。

▼食▼
 「カレーとの違い:ハヤシライスは辛くない!って事でこばけんさんお一つ、いかが?」。辛くないなら全然問題ないかなと思うのですが、味が想像つかん…デミグラスソースということはオムライスと同じような味かなあ。今度見かけたら試してみます。ちなみに自分で作るとただのデミグラスソースかけた牛丼になると思います(…)。
 「カレーとハヤシは、インド式スパイススープとビーフシチューってな違いのはずなのです」。今明かされる衝撃の事実。カレーってスープなんだ!? あんなにドロドロしているくせに、ドーピングコンソメスープと同じ系統の料理だというのか。注射してもイケますか(←法的にイケません)。
 あと、ただ「カレー」とだけあったWEB拍手は何なんでしょうか。もしかしてカレー語!? カレーを食べる文化の人には抜群に理解できる言葉なのでしょうか。ならばボクもここで「カレェ〜?」と返事しておくしか。意味は自分では判りませんが。そろそろカレー好きの方に怒られますか。

▼他▼
 「どんな叫びでも丁寧に返事を書いてくれるこばけんさん萌え」。いやそれは萌えとかそういう世界なんでしょうか。早まっちゃダメだ。もっとこう健全に、太眉娘とかに萌えないと。
 真面目には、自分はツッコミ体質なので、ネタ振られるとどんどん変な文章が書けるんですよねー。手遅れだろうか。
 「『目隠し』……って、こばけんさんが使うとそこはかとないエロスが漂うのは何故。やっぱり日頃の行い?」。いや何かおかしいですよその理屈!? 自分はちぃとも「目隠し=えろい」とか言ってないのにも関わらず、あなたがそう感じるのは、すなわち自分と関係ない部分で目隠し自体がえろいのです。…。いかんその理屈だと「目隠し娘が好き」と言う時点で自分も自動的にえろくなってしまう。なんてことだ。この理屈は危険だ。



■6月16日(金) 今日の買い物:「目隠れっ娘世にはばかる!」。

 成田さんの日記で知りつつ、ようやく本屋の開いてる時間に上がれたので買ってきました「目隠れっ娘」。こう見えて自分は目隠れ娘も好きなのです(※そう見えます)。呼び方は「目隠れ」より「目隠し」の方が馴染みあるものの、それはこの可愛さの前には些細な問題。「れ」だってカタカナにすれば、某国のパチモン日本製品においては「し」と区別付いてないですし(←あまり関係ありません)。
 しかし「サフィズムの舷窓」のニコルもそうだったんですが、目隠しの上で眉毛を描く…この手法ならば、太眉との両立も可能なのか。正直目隠しだけだと、非常に表情の変化を付けにくいんですよねー。といいつつうちの一つ目娘はそもそも眉毛がないのですが(笑)。そういえば目隠しバージョンは現状このサイトに載せていなかった。
 まあともあれ、今日も拍手レスです。

▼ゲーム▼
 「ユグドラユニオン」、きっついですよねー。それでもクリアできるだけすごいですよ!! 自分は途中で放置しております。キャラより先にプレイヤーの心が折れてしまった…攻略本でも買ってくるかなあ。
 自分はスティングのゲームは「バロック」SS版からですねー。当時「悠久幻想曲2」情報目当てに電撃セガサターン買ってたとこ、たまたま付いてきた付録冊子であの世界に惚れ即買い、その後「神機世界エヴォリューション」に惹かれ、「バロック」の会社なら買おうかなと思い、今に至ります。自分にとっては、スティングとネバーランドカンパニーは名前だけでチェックする会社です。
 「海原川背」はSFC版を持ってます。あれも面白いアクションですよねー。PS2持ってるなら「ひっぱリンダ」というゲームも、なんかあんなカンジです。引っ張って伸びて飛んでく。あのみょいん感(←どんな感)が楽しい。

▼食▼
 「ハヤシライスをカレーの偽者という人、どう思います?」。すみません、ハヤシライス食べたことありません。というか今検索して調べるまでてっきりカレーライスのローカル版かなんかだと思ってたよ!? だって見た目カレーの偽者じゃん!?(←どう思います?)
 もとい、そんなわけでハヤシをカレーの偽者という人に対しては、カレーこそハヤシの偽者と言い返してやればいいと思います。それでも勝負が付かないなら料理ショーか行列裁判所に持ち込むしか(←極端だな!?)。

▼RO▼
 うむ、TUはいいものです。でもピラB3に篭れたのはむしろ、ミミックを秒殺できるインベナムのおかげでした(笑)。一撃600前後、囲まれたならAマミーより先にミミックを毒殺していたあの頃は、金銭的にも経験的にもおいしゅうございました。いや箱全部空けたけども。お仲間も多くて楽しみながら狩れたし。転生した今となってはもうTU取らないから、行こうにも行けないんだけども。



■6月15日(木)

 おかしいなあ。今日は休みだったハズなのに、何で仕事から帰ってきたら23時なんだろうか。というわけで早速きついです。実は明日も休みのハズなんだけども。早く帰れるといいなあ。おわあ。でも日記は書けるうちは書くそれがマイスタンス。

▼RO▼
 自分は95の時…正確には龍之城パッチ以降、ソロ狩場を追われ、時給1%がザラだったので、むしろスキル再配分後の(TU取った)96や97の頃の方が時給パーセンテージは上だったのです。98でもソロ時給1%前後、何のこともあらん。パーティープレイの方がもっと楽だし楽しいのですが、転生目指すならやはりソロでもある程度は稼げないとなかなか厳しいものが…ということで、転生までと割り切ってTUとってたのでした。そちらも楽しみながらですよ!!

▼ゲーム▼
 「バロックオンライン」はどうなってるんですかねー…。ニュースサイトで紹介されたのは去年の4月…ってもう1年以上経ってるー!? でも一応2005年9月期〜2006年9月期に、ということなので、心の一部でおわあおわあ言いながら新パソ買い控えておるのですが。まだだ、まだ終わらんよ。
 「ユグドラユニオン」は面白い…んですが、いかんせんかなり辛いゲームです。例えるなら、自分の方が使えるコマが少ない軍人将棋みたいな。そこを戦略で乗り切るのが醍醐味であるものの、負け続けるとストレスがね…(笑)。絵柄とは裏腹に、かなり硬派なゲームです。もしかしたら攻略本見ながらやるともっと面白いのかもしれん。



■6月14日(水)

 というわけで減休強化月間スタートです。夏の終わる頃僕は自由になる。おわあ。ともあれ、今日は拍手レスのみにて。
 そういえば「敷居が高い」という言葉、言われて調べたのですが、元は「義理を欠いて訪問しがたい」という意味だったそうで。最近はどうなんでしょ…? それをいったら「敷居が低い」という言い方は無いと思いますが。「役不足」とか「気のおけない」とかは、誤用が幅を利かせてるしなあ。言葉は難しい。だから面白い。個人的には、言葉というのは生きているものだから、どんどん変化していいと思います。

▼食▼
 自分が食べた明石焼は、物産展で兵庫から来た店のものでした。昨日書いた「濱」という店は、サイト見る限り全国の物産展に出店してるらしいので、常日頃物産展に行く人は、目にする機会が多いかもです。明石といえば淡路屋のひっぱり蛸めしもあるなあ。
 あと物産展で売ってる商品は確かにちと高いですが、それはしょうがないのです。地元の新鮮な食材を直送してるから、どうしてもその分、常設の店に比べるとね…。まあでも、駅弁展とかで、クール便で届くご当地駅弁買うよりはずっと理に適った値段です。というか駅弁は味の割に高すぎる!! 同じ値段なら実演販売の方が絶対美味しいねん。

▼乳▼
 えろくないよ!? 誰かの罠ですよ。けど個人的には乳はバランスだと思います。ボクはスレンダーなお姉さんが好きだ。

▼オンラインゲーム▼
 RO、ペノメナばっかり倒してる触手ケミの方。この触手好きめ。いやもとい、98ともなれば転生へ向けてあと一息ですよ!! 自分は96→99は速かったなあ。4ヶ月少しでした。いちばん辛かったのは95の頃。95でずいぶん長いこと放置してたとこに去年のスキル再配分が来て、マイプリの世界が変わってROがまた楽しくなり、そのまま立ち止まらずに99。
 しかし、今日から経験値1.5倍なんですよねー。くう、忙しくて接続する気力がない。うちのケミも転生目指したいなあ。遠いけども。いっそ個人的にスゲェ可愛いと思うチェイサーを目指すか。
 おおう「パンヤ」にも英語の人居るんですか!! 英語苦手ならば、その旨伝えれば、たいていの方は平易な英語で話してくれますよー。やってみたいなあパンヤ。英会話に飢えている自分が居る。「バロックオンライン」の詳細さえ判ればパソコン買うのに。さすがに年末くらいを目処に見切りつける予定ではありますが。



■6月13日(火)

 e-honの新刊パトロールで知ったのですが、今月「アリアンロッド」のリプレイ2巻が出るそうで、実に楽しみです。キャンペーンとしては前作のが面白いんですが。主にベネットの存在自体が。あれは変なモノだ。
 しかしリプレイって面白いですよねー。昔いろいろ読んでいた富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫の作品はほとんど処分してしまったのですが、リプレイはどうにも処分できません。「ウィッチクエスト」とか「ルナルサーガ」とか。何時の間にやらやたらと増えてた「ソードワールド」リプレイもまた集めるかなあ。けっきょく文庫で持ってるのは第3部までなのです。

 さて以下は拍手レスで…すが、何でこう、毎晩えろいえろい言われないとならんのでしょうかボクは。もしかして自覚がないだけで文章がえろいのか。そんな馬鹿な。

▼食▼
 イタリアンは新潟にしかない謎グルメです。なんか以前大阪のラーメン博物館だかでも出品されてたらしいのですが。
 明石焼は、「濱」のと「アンティーウェイ」のなら食べたことがありますが、面白い味ですよねー。たこ焼きに比べて繊細というか、卵入りの澄まし汁みたいな味わい。
 たこ焼き用フライパンはそういえば家にもあった気がする。アレ使わんですよねー(笑)。一方で、新潟の家ならではのアイテムといえば…何だろう。思いつかん…なんかそういう、ご当地的なものって、外から見ないとけっこう気付かないですよねー。

▼ゲーム▼
 「イヅナ」、自分は49レベルでウツホを倒したとこです。くどいくらい慎重に行ってるのでレベルが上がる上がる。あとはタクシキだけかー。けど、「乳&裸エプロンか・・・(万札を握り締める)」。…。いや待て。そこに反応するのか。このえろい人め。もっとこうボクみたいに太眉とかに反応しましょうよ!?(←それもどうか)
 「クリフトが主人公じゃ駄目なのでしょうか?>不思議のダンジョン//後、読めば読むほどえちー人なんですね」。それでボクにどうしろって!?(※木村先生の顔で)クリフトなんか主人公にしたらとりあえずザキですよ!! この気持ち、DQ4発売当時ナウなヤングだった同志ならきっと判ってくれる。あと拍手コメントの後半は見なかったことにします。

▼RO▼
 「外人さんにポタ無いかと聞かれて持っていないのでI knowと答えた若き日々・・・」。切ない思い出だ。オンラインゲームは考える時間がある分、英会話も敷居低いかなと思うのですが、やはりとっさの受け答えは難しいですよねー。自分の周囲の中高生も、いまいち通じないなりに楽しんでいました。「私はポタを持っています。それはプロンテラとフェイヨン3Fとピラ4Fへ行きます」みたいな丁寧な英語で(笑)。楽しかったなあ。

▼他▼
 「☆☆☆☆☆☆☆☆ 乳を等閑にしている 許せない。」。!? っ、ヒィっ!? 途轍もなく黒い念をそのまま日記にしたためたようなこの文章はもしかして桜さんでしょうか。いや別に乳をなおざりにしてるわけじゃなくてですね。イリヤにいちばんドキドキするような人でもなくてですね。SMAPも歌っているように、しゃんと張っている胸はどれもみんなきれいだねーですよ(←少し違います)。クレオパトラの乳がもう少し小さくても歴史は変わってないですよ。でも眉がもう少し太かったら歴史は変わっていたかもしれん。



■6月12日(月)

 明日も5時半起きなので、今日の日記は拍手レスのみにて。眠い時はとっとと寝る!! もう少ししたら多少は楽になるものの、やはり8月中旬まではあまりROとかやってる余裕はなさそうです。せっかく本体買ったのだしちまちまとDSのゲームでもしてよう。そういえば聖剣DSも買おうかなあ。

▼食▼
 新潟の謎フード、イタリアンは…何だろう。焼きソバとはまた違うんですよ。むしろ焼きうどん。それにミートソースやらトマトソースやらキノコソースやら掛かっている。これが美味し…くはないんですが(笑)、どうしてだか懐かしい味なんですよ!! 新潟に来たらぜひ一度。
 朝食はカフェオレとチョコかヨーグルトで毎度済ませております。朝をたくさん食べると、昼を食べられないんですよねー…。

▼ゲーム▼
 「イヅナ」面白いですよー。それで2chのイヅナスレッド、言われて見にいったんですが…な!? 何この乳ゲーっぷり!? いかんこれではボクも乳目当てに買ったのかこのえろい人めとか思われてしまいかねん…!? いえこのサイトをご覧いただいている皆様は、そんな誤解はされないかとは思いますが。
 「イヅナ。裸エプロン狙いですか、このえろい人め! …とか今日の夜までに何人の方が言うのだろう?(w 」。…。いや。乳とは別の方向に誤解ですよ!? そんなん貴方ともう1人(下の▼他▼参照)しか言ってないので大丈夫です。皆様は判ってくれている。きっとだ。泣いてなんかいないよ。
 冒険の履歴とかはない…のかな、まだ途中なのでもしかしたらクリア後に出てくるのかもです。
 「少年ヤンガス」もそういえば出てましたねー。あれも面白そうではあるのですが…何でよりによって少年ヤンガスなのか。もっとこうアリーナとか居るだろう!?  アリーナかミネアが主人公なら買うのに。あとボクはDQ3の女賢者が好きです!!(…)またリメイクないかなあDQ3。SFC版は楽しかったわ…。
 「カオスシード目当てで来たのに、今では私もインベ10。おのれ。」。それは愛の力です。ラヴ。愛の力で戦う例の坊主も、きっと毒女神様を信仰してるのです(※違います)。そういえばカオスシードキャラのギルドもあったなあ。

▼他▼
 「あなたにはボクの高校に代々伝わるレジェンド・オブ・エロスの称号を与えられる!」。心の底から要りません!! そんなダークサイドの称号はいつだかエルスウェア(PBM会社)から何故か賜った「立派な変態」だけで充分だよ!!(…)何でだ。何でボクばっかり。もっとこう楚々とした称号はないんですか。というか何で高校にそんな称号があるんでしょうか。



■6月11日(日) 今日の買い物:「降魔霊符伝イヅナ」(DS)、ジャンプ。

 けっきょく昨日言ってた「イヅナ」を買ってきました。本体ごと衝動買いというのも我ながらアレですが、最近ちぃとも金使ってないのでたまには。この先はお盆明けまで仕事ノンストップだしなあ。何とか恐竜博には行ってみたいものです。
 で、「イヅナ」、早速プレイして気が付いたら35レベル、スイレンまで倒したとこで…いやこれ面白いよ!! 「トルネコ」みたいなカンジのゲームで、難易度がかなり低めなのでさくさく進みます。でももう少しシビアでも良かったかも。ターン制の上、アイテムで簡単に脱出できるので、詰まれそうになったら逃げればいいし。HPは敵いないとこでうろちょろしてればすぐ治るし。
 けどプレイしていて何でか「ドルアーガの塔」を思い出すのは自分だけだろうか。あとキャラがイイカンジです。主にシノ。次点スイレン。けどオフィシャルサイトによればスイレンの服は裸エプロンだそうですが。大変だ。PBM(郵便ゲーム)「海賊王女」のトラウマが。

 ジャンプの方は、なんか「デスノート」終わってからこっち、続きが気になるのが「アイシールド」くらいしかなくなってしまっております。「ハンター」復活するまで買わないのもありかなあ。「ムヒョ」や「ネウロ」も面白いものの。

 さりとて「アイシールド」はやはり目が離せません。アツすぎる。そしてこのペースで行くと200話あたりでカラーで決着が付くような。けど、この先の展開を考えるに、神龍寺のドラゴンフライを完封→セナでタッチダウンしてもまだ7点差だから、ドラマ的にひとつ、山が足りないんですよねー。ヒル魔・栗田・ムサシの因縁チームで阿含に一泡吹かせるような展開だろうか。気になりすぎる。

▼食▼
 「学食のカレーは具がコロッケの残骸ですが毎昼食べてます。胃が荒れる… 」。ま…毎昼!? 自分がそれをやったらすなわち(1日1食なので)絶望のカレーオンリー生活になってしまう…!! 俺自動的にキレンジャー!?
 「ハンバーグを入れたり、コロッケ、エビフライ。他にはカレーうどんにカレースパにカレー素麺等 」。カレーはもはやそこまで侵食しているのですか。食を侵すと書いて侵食。擬人化したら地上最強の生物みたいな顔になりそうだ。けど、そういえば新潟の誇るキングオブ麺類、イタリアンにもカレー味があります。もう何処がイタリアンなのか。
 「モラモラモラモラ。チョコは麻薬入っているので、野菜と豆腐ぐらいは食べた方がいいと思います。」。さすがに仕事ある日はちゃんとお昼(だけ)は摂ってるので、それで何とか生きています。あと野菜ジュース。夜はなあ…仕事から帰ってきて、わざわざ準備してまで食事摂りたくない…。朝はカフェオレとチョコ一粒で充分です。

▼RO▼
 雑記108で名前だけ出てるレリさんというのが懐かしの壁子さんでした。当時のSS見てたら半分くらい英語しゃべってるんですよねー。懐かしいのう。溜まり場に外国の人は5、6人いたので、β最終日は悲しかったですねー…。まだ続けていたいのに、もう外国からではアクセスできなくなってしまう。β2の最初の頃は、なんでか外国からでもつなげたのですが。
 このサイトを見てROを始められた方。そういう風にちょっとでも、他人様に「このゲームやってみたいな」と思っていただけたら、ゲームサイトとしてこんなに嬉しいことはありません。こちらこそありがとうございます。

▼ゲーム▼
 「>新作より一定の〜それはきっと嗜好が大人になったのですよ。いわば大人買い!(えー 」。…た、確かに、言われてみればボクとしたことが、何時の間にか大人的な安定志向に走ってしまっている…!! けども、「でも大人買いだと語弊があるかな…。ええいもうダンディー買いでいいよ!このエッチ!」。…。いや待て、そんなんダンディーじゃないよ!? ダンディーとはッ! ちょっとやそっとのえろさでは動かない、落ち着いた心を持ってゲームを楽しむ者だッ!!(※違います)



■6月10日(土)

 ここのとこ寝ても寝ても眠いです。これも寒いのが悪いんやあ。暦の上ではそろそろ夏なのに、まだ毛布被って寝ています。おかしいなあ。数年前のえらい暑かった年など4月末からクーラー点けてたのに、今年はまだ一度も点けず。良いのか悪いのか。まあ自分は暑いのが駄目なので、一年中程よく寒いならそれはそれでいいんですが。ともあれ拍手レスです。

▼カレー▼
 「カレーが苦手な人を始めてみた! そんなあなたにファブリーズ。」、「うちのカレーは大鍋で作るので、3日3晩はカレーカレー。…大好きですじょ。肌が黄色くなりそうでも(目逸」。ぬ…ぐぐぐ。何故日本人はそんなにカレーが好きなのか。ファブリーズで何とかなるのか。かくいう自分もカレー嫌いな人に会ったことがありません。
 以前も書いた疑問なのですが、カレー好きな人ってどんなカレーでも食べられるんですかねー。それとも「マイカレー」みたいなこだわりがあるのか。要はカレーは「料理」でなく「ジャンル」なんじゃないのかな、と。パンとかおにぎりみたいな「大枠」であり、中身を決めるのは自分の好み…例えば「熊カレー」は好きだけど「トドカレー」は駄目だとかそういう。
 そういえば自分はラーメンも滅多に食べません。この数年は、勤め先で出た余りもんくらいだなあ。カップラーメンも10年くらい食べてない気がする。日本人ならまず米ですよ!! あとチョコ。

▼でろでろ▼
 人気投票、そういえば投票してなかった…!! くそう覚えていれば相原に入れたのに。個人的にはカントクが4位で作者が13位という不吉ナンバーなのが佳いと思いますいやもとい、しかしなぜ留渦よりサイトーさんが上なのだ。おかしくないか読者層。帯のアンケート結果も、異常に年齢層が低いのが気になります。もしかしてボクは少数派なのか。いつものことですか。

▼ゲーム▼
 「ネバーの新作が確実にこばけんさんのツボをつく予感。…DS持ってます?」。調べてみたんですが「ルーンファクトリー」というゲームでしょうか。…って何この「ヒロイン候補」の多さ!? いやもとい、牧場物語はプレイしたことがないのですが、環境型ゲームでしたっけ。ヒロイン候補のタバサとか可愛いので買ってみようかなあ。
 といいつつ、DS自体はまだ持ってなかったりします。こないだ探しに行ったら、本体はあったけど肝心の「おさわり探偵」が売り切れでした。ままならねー。同じサクセスの「イヅナ」というゲームが非常に面白そうなので、もうこっち先に買うのもありか。
 何気にサクセス、DSのゲーム多いですねー。というか「漢字の渡り鳥」がカッコよすぎるんですが。これはどんな方向に向けたゲームなんだ。CEROはA(=全年齢向け)だけど本当にそれでいいのか。何か別の方向からとても納得いかねえ!!
 「エンドセクター」というゲームは聞いたことがなく…自分はサターン世界の住人だったので、プレステの方はとんと疎いのです。しかし古いゲームにも面白いものは多々ありますよねー。最近は自分はどうも、新作より一定の評価があるゲームばっかり買ってる気がする。「Fate」とか。



■6月9日(金)

 八村さんに教えていただいたつばきの「もうすぐ」という歌がやたら染みるのでアルバム探してるんですが、何処にも売っておらず。ぬうそのうち通販でも掛けるしかないのか…? しかしもう長いこと、音楽といえば他人様から教えて貰った歌い手ばっかりな気がする。紹介していただいたお礼に、自分の好きな音楽を紹介する…ということができないんですよねー。これももって生まれた業か。ともあれ、昨日サボった分もコミで拍手レスです。

▼でろでろ▼
 自分は7巻読んだ直後にスゲェ怖い夢を見て目が覚めましたよ!? 因縁物件専門不動産の話しがそのまま夢に。今思い出すと全然怖くないけども、なんか怖い夢で起きると、普段は何でもない暗闇をえらい怖く感じることはないでしょうか。そんなカンジで。

▼ゲーム(電源不要)▼
 エルスウェアのPBM(郵便ゲーム)次回作は、さすがに参加しないです。年寄りにはもはやそんな気力がないねん。それでも妖怪娘で遊べるのならあるいは…というかもう使いたいキャラのストックに人間がおらん!!(笑)

▼食▼
 野菜は大好きで…もしかして誤解されてるかもですが、自分はこう見えて嫌いな食物は少ないです。嫌いな料理が死ぬほど多いだけです(…)。大嫌いなカレーだって、材料だけなら別に何も問題ないのになあ。とにかくあの臭いが駄目なのです。味はもう記憶にないですが。友人宅に遊び行った際、昼食に出てきて、不味いとも言えず心で泣きながら食べたのが最後で、それももう12年前…ってもうあれからそんなに経ったの!? おかしいよ時の流れ!?



■6月7日(水) 今日の買い物:「でろでろ」7、「かたつむりちゃん」1。

 何これ!? いやジャケ買いした「かたつむりちゃん」、主人公が擬人化かたつむり娘な時点でスゲェ方向性がアレなのですが、臆面も無く帯で「萌え系」と謳っている。丸々12ページに渡ってほとんど骨格標本と人魂しか出てこない話しがあったりするのにだ。素敵だ。
 内容はけっこうイイカンジにキチガイです。しかしもっと変でもいいと思うよ!! というか「ドラえもん」にこんなひみつ道具あったなあ…(笑)。でんでんハウスだったか。

 「でろでろ」は少し間が空いたものの7巻。密室殺人事件の話しが最高です。あと最近の留渦の台詞はやたらと「…」が多くてむしろイイカンジ。このボソボソ感が。やはりこの人のセンスはいいなあ。読んだことのない方に例えるならアレです、「ネウロ」にたびたび出てくる変な1コマをそのままストーリーにしたようなマンガです。…。違うような気もする。

▼本▼
 おおう「風の白猿神」にせよ「蓬莱」にせよ、原稿自体は完成してるそうで…? いや実際の処、何を持って完成というかは作者本人が決めることですが、完成していても世に出ない物語というのは切なすぎる。同人とかDL販売とかでは駄目なのか。版権の問題もあるにせよ…とかくこの世は世知辛い。自分は方向性がクリエイターでなくてコーディネイターなので、物語を創れる人は素直にすごいと思うのです。

▼ゲーム▼
 「アルトネリコ」は確かに18禁ではないですが、ストレートにえろいゲームより、そういう見えそうで見えない世界の方がえろいんじゃないかと、僕はたまに思うのです。汚れちまつた大人アイのせいなのか。
 TRPG「リングドリーム」はガチンコファイトクラブですよ!! 次週、嵐が!! 古すぎですか。あの頃はテレビ番組も観てたなあ。最近はテレビはゲームとDVD専用です。デジタル放送になったら観なくなる気がする。それはさておき「リングドリーム」、いや真面目に「ランブルローズ」とかとは全然違います(笑)。古本屋とかで見ていただこうにも、ルールブックとリプレイくらいしか出てないし…自分がイチオシなのは、コンプRPGで連載されてたリプレイなのですが。
 「ベノムダスト(毒)を愛する少女…ベノムダス娘というのはどうでしょう!    ダメ?」。ダメとは言わないですが…ベノムダスコ。響きが変だよ!!(笑)いやあえてそこをベノムダスムスメと読むとかどうだ。しかも要らんとこで区切って「ベノム・ダスム・スメ」とかすればラテン語っぽい謎の呪文みたいになって更にお得です。どうしよう(…)。

▼他▼
 自分のmixiのurlはここです。日記非公開なのはROのSSとか載ってるし、このサイトと違って他人様が読みやすいよう意識して書いてる文章じゃないし。あとえろくはないです。マジでマジで。
 「食べないと余計に食べられなくなる悪循環ですヨ。そーいう時は暇を見つけて何か摘むヨロシ、つわりと一緒。」。なるほど…自分でもチョコとかお菓子なら何ぼでも食べられるので、これはあれか、常備の菓子箱を増やすしかないか!?(←それしか食べなくなりそうです)。ちなみに今部屋にある食べ物…リンツの85%。新宿高野のガナッシュショコラ。モロゾフのプレミアム。…。見事にチョコしかねえ!?
 「今日車を運転してたらFM新潟のCMでエロイエロイを連発してました(笑)ナニカの陰謀でしょうか」。な!? FM新潟が今えろい!? というか一時期他県に住んでて思ったんですが、新潟のローカルCMって変な歌が多くないですか。みのわとか。みのわとか。みのわとか。あと関係ないですが「柿の種」が辛すぎて食べられないボクは新潟県民失格でしょうか。ピーナッツしか食べないよ!!
 「屈辱が、惨敗です。」。!? 何が起こっているんでしょうか。最近惨敗した何か…何だろう。サッカー? まだ始まってないですっけ。



■6月6日(火)

 今日は帰り遅かったので、拍手レスは明日にでもまとめてします。けっきょく今年は凧合戦見にいけなかったなあ。休みがなかったねん…ってこのサイト、録画映像まで載ってる。知り合いとか映ってそうだ。
 あとローカル話題ついでに、最近地元の新聞で週イチ連載の「妖界にいがた」が面白いです。読んで字の如く新潟の妖しの話し。ぐーぐる検索すると筆者さんのブログが引っかかるので、気になる方はチェキですよ。

 しかし毎年のことですが…この先はお盆までノンストップで忙しいのでまた体重減りそうです。何が悪いって、疲れてるときとか暑いときとかは、ただでさえ無い食欲が下限ぶっちぎって無くなり、2日くらい水分とチョコだけで生きてるのがザラになるのです。おあー。判っちゃいるけど食べたくない。



■6月5日(月)

 そういえばしばらく「聖剣伝説4」の情報が出てないですねー。停滞しているのだろうか。オフィシャルサイトの方を見ても動きがないし…むむむ。個人的には今年いちばんの期待ソフトなのです。先に出た「聖剣DS」はいまいち評判がアレなのでちと足踏み中なのですが。
 システム的には2Dから3Dになり、かなり違った形になりそうですが…というか「聖剣LOM」の要素はないのか。どうなのか。LOMのあの突き抜けた自由度の高さが素晴らしいんですよねー。ゆえにこそとっつきが悪いのですが。自分の中では今でもプレステ史上最高のゲームです。

▼ゲーム(電源不要)▼
 「蓬莱学園の革命」の続編は…難しそうだ…(笑)。アレですよ、アンケートハガキを送りまくるしか。けどジャンプの打ち切りではないですが、富士見ってその辺えらいシビアじゃなかったですっけ。「夢竜戦士アインレオン」とか。「風の白猿神」とか。あの頃ボクは若かった。
 「蓬莱」は、自分はけっきょく「魔獣」までしか買ってなかったりします。「革命」がドラマガで最初に新刊紹介でピックアップされた時は中村さんのカラー表紙だったんですが、大人の事情があったそうで延期になって幾星霜、発売された頃には自分自身がティーン小説…ライトノベル自体から遠ざかってたのでした。もう少し早ければなあ。そんななので今読んでるのは成田さんの本と「星界」だけなのです。



■6月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、ヒル魔がなんかジャガーさんみたいになってるー!? モン太の作戦に期待して、真面目にあれこれ考えてた自分や他の考察サイトのみなさんがむしろもっと哀しそうな顔になるよ…。しかしヒル魔カッコイイなあ。ここでついにモン太でタッチダウンできるのか。展開が気になりすぎる。19巻読む限り、クリスマスボウルできっちり完結する予定を立ててるような気配もあり。

 あと「ムヒョ」、やっぱりパンジャ可愛かった!! コレを可愛いと思うかどうかは人それぞれなので気にしないでください。この目がラヴィ。もうコミックス揃えようかなあ。この人って「追われる恐怖」を描くのが本当に巧いんですよねー。ムヒョが居る時はあんまり目立たないけど、ロージー視点だとvsソフィーとかvsブイヨセンとか、ちゃんと怖い(変な言い方ですが)。この間が。

▼ゲーム▼
 おおう、「アルトネリコ」のえろ担当はガストでなくバンプレストなのですか。…。根本的に解決してねえ!? えろいのは揺ぎ無き事実なのか。それはともかく、アトリエシリーズは、やっぱり自由度が高そうですねー。オススメいただいてるヴィオラートとか探してみようかなあ。
 「ネギま!」がえろいのはエルスウェアが関わってるからしょうがないですよ!!(←待て)いやもとい、でもゲームとしてもけっこう面白いらしく、他の方にもオススメいただいた記憶があります。ただ、自分は「ネギま!」自体を知らないので触手が動…あれ。…。ナチュラルに「触手」と「食指」を間違えているボクに明日はありますか。つまづいーてもーまよぉってもー。
 赤松健さんのマンガは「AIが止まらない」が好きでしたねー。主にサーティの眉毛。あの眉毛はいいものです。「ラブひな」は最初しか読んでないなあ。

▼ゲーム(電源不要)▼
 「蓬莱学園」の小説も佳いですよねー。自分は「初恋」がいちばん好きです。「犯罪」と「魔獣」も佳いけど、「初恋」のあの切なさが。クライマックスのシーンでは震えたさ。
 女子プロレスTRPG「リングドリーム」はえろくないですよ!? 大人はいつだってそんな風に考えるんだ!! …。いや待てよ? TRPG化する前のコンプRPG付録のカードゲームはえろかった気がする。ハプニングで服が破れるとか。いや記憶違いですよね。きっとそうだ。あれは夢だ。

▼他▼
 「次巻はきっとカボチャですよ(でも赤い箱もいいなぁ?)>ネウロ」。カボチャ…そっそうか、その方向もあるか!? 確かに言われてみればありそうだ。赤い箱は3巻だったかがそれでしたねー。あれは判りやすかった。
 「キミのエロスに乾杯。」。だが断る。このジョニーが最も好きな事のひとつは、自分でえろくないと思ってるやつに「このえろい人め!」と断定してやる事だ…というか何で一般向けサイトなのにこんな毎日のようにえろえろ言われるんでしょうか。それがボクには不可解でならないですよ。マジでマジで。



■6月3日(土) 今日の買い物:「アイシールド21」19、「魔人探偵脳噛ネウロ」6。

 ほんとだ「パラダイストリガー」になってるーーッ!? すみません昨日の日記、ドラマガのは「パラダイスフリート」でした。パラトリはエルスウェアのPBM(郵便ゲーム)。ナチュラルに間違えてもた。ダマラム一生の不覚!! パラフリは結局2回しかランクインせんかったなあ。まだガメル札持ってるよ。

 コミックス、「アイシールド」相変わらずスゲェ…何で毎回毎回ここまで単行本に力が入るんだ。描き足しはもとより、キャラ紹介も全部毎回描いてるし、内表紙やカバー下さえ描き下ろし。このままのペースで突っ走って欲しいものです。もはや名作だ。
 「ネウロ」の裏表紙3Dはやはりハサミでした。次巻は何だろう…丸々一冊分vsサイ編だろうから、ここはひとつネウロの手とかどうだ。何気に毎回予想してるんですが、4巻の温泉マークには意表突かれたものです。ともあれ、以下は拍手レスです。

▼TRPG▼
 自分はTRPGはいろいろやりましたねー。よくマスターしたのは「ウィッチクエスト」かなあ。遊ぶ分には「ソードワールド」や「モンスターメーカー」…自分らのサークルは、主催のコンベンション中心に活動してたので、初めての方にもルール説明が簡単なゲームばっかりでした。「ガープス」とかキャラ作成するだけで時間切れ…。
 「ガープス」は「リングドリーム」が最高ですよ!! コンプRPGで連載してた、ソニックとか山口が主役のリプレイがアツいのなんの。何でこっちが単行本にならなかったんだ…。
 「妖魔夜行」も佳いですよねー。自分はまだルールもない頃からキャラ作ってました(笑)。PBM(郵便ゲーム)で使った一つ目娘は、もともと「妖魔夜行」の第1話を読んで創ったキャラなのでした。「うわべり可愛くね?」と思ったのが最初だった気がする。もうあれから14年経ったのか…。

▼アトリエシリーズ▼
 「アトリエシリーズにも、どれかのOPに見えるシーンが・・げふんげふん」。…。いったい何が見えるというのか。とりあえずアレです、俺の次のセリフは「このえろい人め」というッ!! このえろい人め!! …っは!?
 というかもうガストのことを信じられなくなってきました。えろくないのは「もののけ異聞録」だけですよ。全キャラに温泉イベントがあるくらいだよ(…)。

▼他▼
 美川べるのさんのクーフーリンは「プラスティック・ベイビイズ」3で見れます。なんかこう…地味? ツッコミ役じゃないよ、というかそれだと何か別のモノをツッコミそうだよ!? 自分は恥ずかしながら、「Fate」するまでクーフーリンは魔法使いだと思ってました。なんかそんな響きじゃん!?
 あと携帯で見られなかった方、直ったようで何よりです。やはり受信できる容量の問題でしょうか。1ページ60kbくらいで収めるべきかなあ。



■6月2日(金)

 今日はぐうたらしつつソードワールドリプレイを読み返し。自分は第二部の中盤から第四部序盤くらいまでドラゴンマガジンをリアルタイムで読んでたのですが、その辺で読参の「パラダイストリガー」も終わってしまい、個人的にPBM(郵便ゲーム)にハマったこともあり、TRPGから離れてしまいました。コンプRPGもその頃に誌名変更してすぐ廃刊になってた気がする。あの頃はアナログゲームの時代がTRPGからTCGに移った頃だったか。
 けどリプレイ、やっぱり第三部が群を抜いて面白いなあ…(笑)。何でこんなにもひねくれているんだ。自分もふっとTRPGをやりたくなるものの、さすがに面子も集まる時間も無く。サークルやってた頃のみんなは元気だろうか。うちらのサークルでも、年に何度かコンベンション主催してたのでした。

▼fate▼
 自分はケルト神話とかアーサー王伝説あたりは全然知らないです。ある程度知ってるのは「鋼鉄の虹」で勉強した北欧神話くらい。それで「ラグナロク」という言葉に惹かれて始めたROを今もやっているのでした。クーフーリンは美川べるのさんの女神転生マンガで知ったくらいです。
 魔法というモノは現代にも在ってもいいと思うんですよねー。人の脳は外的要因によって動かされることに掛けては今も昔も変わらないですから。病は気から。クラシック聴くと眠くなるとか、ジャイアンの歌を聴くと気絶するとかも実は魔法の一種なんですよ。きっとそうだ。

▼ゲーム▼
 「アルトネリコ」って16禁なのー!?(※世間一般的には12推です)ま、待て、話し合おう。ボクは「大正もののけ異聞録」が好きだから興味を持っただけでしてよ!? えろいとかえろくないとかはこのサイトに関係ありません。ないですよ。マジでマジで。
 アトリエシリーズも評価高いですよねー。自分も時間に余裕ある時に買ってたらハマってたかも。買おう買おうと思いつつ、何時の間にか続編出まくりで機を逸してしまいました。

▼鋼鉄の虹▼
 小説版、佳かったですよねー。今でもたまに読み返します。なんだかんだで遊演体のPBMはほとんど小説化してるなあ。その中でも「鋼鉄の虹」はイチオシだと思います。水無神さんは今はダンディー向けゲームのライターさんでしたっけ。なんだかんだで遊演体のマスターはほとんどダンディー化(←?)していやもとい。これが大人になるということなのか。
 自分はいちおうPBMも参加してたのですが、あの頃は行動結果に名前が出ることがまず競争だった…(笑)。よく続けてたなあ自分。



■6月1日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 今回は「ヘルシング」に「さみだれ」に、急展開が多くて読み応えがあります。最近のアワーズは全体的に面白いなあ。「ナポレオン」も「平成コンプレックス」も毎号楽しみだし、何より高港基資さんが描いてる限りは買い続けるですよ。10年くらい前のアワーズで連載してたのも合わせて単行本出してくれようー。コンビニ本は手に入りにくいんだようー。
 けどライアーソフトの広告が載ってて思い出したんですが、遊演体の「鋼鉄の虹」は伊藤明弘さんがメインビジュアルでした。六鹿文彦さんがマンガ描いてて。懐かしいなあ。ともあれ、時間も押してるので拍手レスです。最近忙しくて帰りが遅いねん。

▼ゲーム▼
 「D→A」、フローチャートがない…ということは、達成率とかでしか自分の歩いてきた道が判らない…? 「ミッシングブルー」とかは、あの分岐点が一目で判るフローチャートが佳かったですよねー。
 ガストの作品は、自分も「もののけ異聞録」しかしたことがないんですよねー。他のゲームは「アトリエ」シリーズは評価高いですし…いやここはアレだ、「アルトネリコ」だ!!(←待て)「fate」も落ち着いたし、ちと買ってこようかなあ。
 アンソロは…いやあれやねん。のべつ幕無しに買いあさる程じゃないねん。けど自分、今まではアンソロマニアとはいえ、割合、数が出てないゲームのアンソロしか買ってなかったんですよねー。「魔剣X」とか。「ブラックマトリクス」とか。それがROは誤算に過ぎたっ…!! もはや置き場所に困る!! また整理しないとなあ。
 あとROにおいて自分は、そんな志高くないですよー。反省することばっかりです。もっと支援が巧くなりたい。そろそろ4年目ですが、巧い人と遊ぶ度に自分の未熟さを思い知るようなカンジです。大手ギルドの人たちは違うなあ。

▼他▼
 携帯で日記を見れなくなったというのは…特にこちらでは何もしてないので、もしかして受信容量オーバーでしょうか。5月の日記はやたら長くなってしまって。ツッコミを書き始めると止まらない人間だ。それでも68kbなのですが(RO雑記の3コママンガと同じくらい)、携帯だと難しいですかねー。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system