トップ更新履歴リンク

−−日記:2006年5月−−

4月6月

■5月30日(火) 今日の買い物:「ROアンソロ」22(DNA)、「RO今日もプロンテラで!」4、「Fate/hollowアンソロ」(マッグガーデン)。

 うぼぁー。ハラオさんが描いてたので買ってしまったですよホロウのアンソロ。こうして人は坂道を転がり落ちていくのだなあ。全ての道は秋葉原へと通ず。内容はかなり佳かったです。ハラオさんの藤ねえvsネコさんマンガが…!! あとエプロン付けて背中で語るアーチャー。素敵だ。

▼fate▼
 PS2版追加シナリオ、イリヤという可能性もあったか…!! 確かにあってもおかしくなさそうですよねー。ロリブルマの癖にっ。むしろその師匠は駄目ですか。

▼RO▼
 雑記107の、ブレスIAが切れるというのは「掛け直し忘れる」という意味です。言葉足らずで悩ませてしまっていたら申し訳ありません…。次の更新で修正しておきます。何で切れてることに気付かないんだーと、そんな意味でした。
 ただ、自分の場合は「切れる前に掛け直す」やり方です。「切れてから掛け直す」やり方の場合、切れた時点で支援が届く位置にいなかったら、そこで数秒待たせてしまう。それが申し訳ないのでして。
 ブレスIAアスムはそれでもあんまり問題ないのですが、マニピはどうしても詠唱時間の問題があり、切れてからではなかなかに難しく。マニピ詠唱のためだけにパーティーメンバーを1秒強も立ち止まらせるわけにもいかないし。なので最近は、60秒過ぎたあたり(心の中で数えてる)からチャンス見てどんどん上書きしております。
 けっこう廃な思考かもしれませんが。でも自分のメインキャラが支援プリである以上、組んでくれる人に楽しんでもらえるように。ギルメンはもちろんですが、一度臨時でご一緒した人に、また誘ってもらえる…それが支援プリにとって最高の勲章かな、と。まだまだへちょいですけどねー。

▼大正もののけ異聞録▼
 護摩のお守りはアイテム入手率アップです>根様。ビー玉錬金術を使えるならあんまり意味ないかも。装備や紋章の組み合わせは悩みますよねー。本当に自分の思いつくまま組めるから、それだけでも楽しくて。

▼ミッシングブルー▼
 巫女さんは太眉なのでとてもよいと思います。いや太眉さに掛けては看護婦さんの方が上なのですが!! 俺は何を言っているんだ。しかし確かに長いですよねー。自分は80%くらいで投げ出したんですが、それでも60時間くらい掛かってた気がする。リ・サまではクリアしたものの、Lには辿り着けず。助けて夜神さん!!(※もれなくデッドエンド)

▼キミキス▼
 …………何でそう執拗に勧めてくるんでしょうか某(※えろ注意)の人。このむっつりな方め。自分はゲーム雑誌はドリマガ以外読んでないんですよー。それもこの数ヶ月は流し読みするだけで。ゲームはネットの方が速いし詳しいし、雑誌はもうあんまり要らないかなーと。



■5月29日(月)

 唐突に「ミッシングブルー」を再プレイしたくなってきた。PS2のギャルゲーなのですが、なんとなく受けた印象が「fate」に似てて、そのせいで思い出したのでして。というかかりんとセイバーがスゲェ似てる。セイバーの真面目部分だけよりぬいたのがかりんです(笑)。「姫騎士さまと魔法使い」。かりんトゥルーエンディングは切なかったわ…。

 廉価版も出てるし、PS2を持っているならぜひプレイして欲しい名作です。個人的にはかりんシナリオと沙夜シナリオが泣けるのでオススメ。この2人は存在自体が泣けるんですよねー。あんまりネタバレするのもアレなのですが。
 あと自分の中で揺ぎ無き存在、唯芽。風紀委員の女子中学生で、正体ナマハゲ。当時死ぬほどショックを受けたキャラです。何でそんなイカスキャラを思いつけるんだ…!? ちなみにそんなキャラばっかり出てきますがちぃとも変なゲームじゃないです。マジでマジで。

 そういえば姉妹作ともいえる「D→A」は、絵が変わっちゃって結局手を出さずにそのまま時が流れ。「Lの季節」と「Missing Blue」はけっこう繋がってるのですが。前2作ネタとか出てるんでしょうか「D→A」。今度探してこようかなあ。



■5月28日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 さようなら「タカヤ」。あの読切(だけ)をボクは忘れない…。しかしトンデモ編になってから実に12話で打ち切り。本当に何がしたかったんだろう。学園編のままだったらこうも簡単には終わらなかったと思うんですが。

 「ムヒョ」、新キャラのパンジャがものすごく可愛いキャラのような気がする。メイド服なんかどうでもいい、この貞子みたいな本性の方がきっと可愛い(…)。というか新潟かい。なんだかスゲェ違和感が。でもこのマンガって日本が舞台なんだよなあ。さて、以下は拍手レスです。

▼fate▼
 ………………花札って宝具を使用する/しないを設定で変えられるんですね………………。くそう言われるまで知らんかったよ!? 宝具ありで筋肉少女とか弓凛とか倒してたよ!!(※慎二で)でもどうしても神父さんズの壁を越えられずに諦めかけていた折、その情報を知ったおかげで明日に希望が持てました。それなら楽だわさ。
 ホロウ、あの後日談は、確かにステイではありえないカタチだけども…もしかしたらPS2版ステイで追加されるかもしれないハッピーエンドへの逆伏線かも、とか考えている自分がここに。恐らくえろ要素削られる分の加筆修正はあるでしょうし、そうなると人気からしてライダーエンドとかあってもおかしくはないかなと。あるいはアーチャーエンド(←どんなだ)。そして願わくば藤ねえエンドを。いっそバッドエンドでもいいから。
 ライダー似の少女はアレですよ、少女というには年が…(笑)。いや正確な年齢は知らんですが。あと自分のこだわりはとりあえずいろいろありますが、人間なら太眉とデコとツリ目です(…)。何気にライダーってハイネックにエプロンでもあるんだよなあ。これでもう少し太眉ならっ…!!

▼RO▼
 毒アサシン、完成はJOB70レベルですか…果てしねえー。知人とか、99レベルでもJOBは66〜67だし。何という茨道。でもその目標があるからこそまだ歩いていける。自分ももっと強くならんとなあ。最近あんまりやる気が…(笑)。春〜夏は苦手やねん。

▼大正もののけ異聞録▼
 鈴音、佳いですよねー。自キャラにすると序盤が辛いものの、終盤になるとえらい強く。自分は最初は四季だったんですが、序盤はともかく終盤が辛かった…(笑)。ちゃぶ台は換金アイテム、犬のフンは多々良塚で使うと復活値が0になるアイテムです。あんまり使い道ないかなあ。「くいちぎる」とか覚えると一気に楽になりますよー。



■5月27日(土)

 震えるほどに。ホロウも25時間ほどで達成率100%。馬鹿みたいに笑えて泣けるストーリーでした。終盤のサーヴァント大集合はもうね…。そして最後の最後でやられたよ!! あの後日談はちょっと蛇足と思わなくもないけども。もしも季節が変わったら愛する人よあの歌を。

 しかしランサー好いキャラだったなあ。色物と化した赤い人&金色の人と違い、もともと色物の素質があってなおカッコイイ。映画の時だけ好い奴になるジャイアンみたいだ!!(※誉めてます)

 というわけで花札やっておるのですが…ランサー。すまん前言撤回だ。

 もとい、花札自体は小学生時代、年始の場でお年玉賭けて培ったテクがあるものの、ノーマルモードはキャラによっては神父さんズに勝てそうにありません。トラぶるモードはロリブルマのおかげで弓凛以外には無敗でクリアできたけど、筋肉少女とかだと難しそうな気がする…。もはや運しかないのか。
 逆に神父さんズ使うと負ける気がしないです。何でこんな条件で負けられるんだ。やはり金色の人が油断するせいか。それでクリアしても青vs金の温泉卓球ですよ!? 個人的にあんまり嬉しくないよ!! しかしギャラリーモード見る限り、慎二にすらクリア絵がありそうな空白が。慎二でどうやってクリアしろと。

 あと藤ねえの出番はもうないんでしょうか。何でだ。クイズの最終決戦で全問不正解になったボクの立場は!?(※ありません)い…いや俺はまだ信じている。まだ見ぬ一枚絵があることをっ…!!



■5月26日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 「オーシャンズ13」、マジでアル・パチーノが出るのかっ…!! そしてアンディ・ガルシアと共演、これはもう劇場に観に行くしか!! もう自分内ではブラピやジョージ・クルーニーが霞んでくるなあ。処で僕らの変態兄貴、ヴァンサン・カッセルは出るんでしょうか13。

▼fate▼
 ……もしかしてライダー似の謎の少女ってあれか、双子ロリか!? 指摘されるまでライダー似だと気づきませんでした。不覚。メガネじゃないしなあ。デコでもないしなあ。あと最も重要なことに少女ですらねー!!(笑)あれライダーの姉(※あぶり出し)だよ!!

▼RO▼
 BOTニュースは見てないんですよねー。うまく言えないのですが、自分は、世界の中で楽しむための勉強はするけど、世界の外で楽しくなくなるための勉強はしない…のです。あの箱庭はもうボロボロかもしれないけども、でもまだ楽しい。中でBOTとかアレな人に遭っても、ギルメンと会話してれば気にならない。でも外だとねー。些細なことなのですが。
 しかし毒アサシン講座のサイト拝見したんですが…ベノムスプラッシャー10レベルでアラームに3000!? …。女神様。今度ベナムスプラッシャー使えるカードください(←待て)。しかしそんな強いのか。何だい、アサシンにも強い範囲攻撃があるじゃないか!!
 次のRO雑記は…と、とりあえず「fate」終わったらまた何か描きます。そうか、108=煩悩の数か。煩悩といえばクィンの人&ナガシマの人。その辺のネタを何か。

▼ゲーム▼
 「トリコロールクライシス」、敵を1000体倒すクエストはかなり序盤なので、レベルアップ用と割り切って終えれば、その先はかなり自由度の高い展開が待ってますよー。まっすぐ進めるとあっという間に終わるのですが、寄り道すると要らんほどシナリオが出てくるので…攻略本無いと面白さに気づけないかも。そこがもったいないゲームです。
 「トレジャーストライク」は本当に楽しいですよねー。コマンド式の格闘ゲームがちぃとも楽しめない自分でも、心底楽しいバトルアクション。自分のキャラはボムネードとダイナガンで、両方極限まで爆破力を高めた爆弾魔です。懐に入られた時点で自爆確定(※自分も巻き込まれる)。だが躊躇わない。
 「大正もののけ異聞録」は、とりあえずお金が敵です。そこでビー玉を模造で増やして、モノノケの店で精霊石に交換すれば一気に大金持ち。戦法は人それぞれ、試行錯誤が楽しいかなと思いますが、自分は弱い妖怪しか連れ歩かなかったので(趣味で)、非常にシビアでした。コダマとネコマタというよわよわ妖怪連れてても戦法でクリアできるねん。
 「あやかしびと」、そんなもののけ風味でもないのですかー。むむむ。しかしPS2もすっかりギャルゲーハードになってしまいました。DCが居た頃の君はもっとピュアだったのに。何があったんだい。
 「キミキス」をやりなさいと命令してくる某(※えろ注意)の人。…。このむっつりな人め。君がいなければボクは「月姫」さえ知らなかったのに。かえしてーあの頃のボクをかえしてー(ちよちゃんのパパの顔で)。
 同人誌・ゲームはけっこう手を出してはいるものの、一般で売られているものでもないので、ここで書くのは意識して抑え目にしてあります。「月姫」や「ひぐらし」くらいまで行くとまた違うでしょうが。



■5月25日(木)

 翡翠の「映画を名作です」に心からフイタ。素敵だ。ヤスを、犯人です(←また言った)。というわけでホロウも終盤、17時間で達成率85%に差しかかろうかという頃です。セイバーと学校に行く話しがまた涙腺に来たよ…。本当はみんな判っているんだろうか。どんな結末になるやらまだ読めないのですが、久々に、終わることが淋しいゲームに出会えた気分。

 けどライダー似の謎の少女とやらはまだ出てきておりません。何処だ、何処で出てくるのだ。仮面ロリダーとか言えばいいのか。駄目ですか。アニメ版やマンガ版は、やはりセイバールートなんですかねー。それは確かに王道なれど、邪の道を往く蛇もまた佳しと思いませんか。
 キャスターは、ステイで散々苛められたトラウマで、どうも素直に好きになれません。耳がぴこぴこ動くから何だというのだ。そんなんボクだって動くよ!! 左右別々に動くよ!!(←何だというのだ)

 そういえばバキを立ち読みしてたら、チャンピオンに太眉なピンクの娘っこが出てるマンガを見つけたんですが、アレは毎号カラー連載なんでしょうか。これはチェキか。

▼次世代機▼
 スーパースコープは次世代機じゃないよ!? 現世代機だよ!!(※当時)正確には周辺機器ですが。ファミリートレーナーに夢中になってダディやママンにやかましいと怒られたことのある方はいますか。心の友と呼ばせてください。
 けど懐かしいなあ。あの頃はサターンとプレステが互角だったんだ。ニンテンドー64が出遅れてなければ歴史は変わってたかもしれん。PCFXとかは純粋なボクには異世界のツールでした。さ、サターンは別にえろくないんだからね!?

▼他▼
 おおう「EVER17」というゲームも…ってまたダンディー向けかい!? と、よくよくサイト見てみると一般向けゲームでした。このジャケ絵で一般向けとは…やるなKID。さてはmoo系のように、一般向けの限界に挑戦するかのごとく鎬を削っているのかもしれん。ダイレクトに描けるゲームより、えてしてギリギリの処で戦うゲームの方がえろいんですよねー。…。俺は何を言っているんだ。何気にマイ心の名作「トレジャーストライク」の会社なのですが。おわあ。今からでも遅くない、ドリームキャストを持ってる人なら「トレジャーストライク」と「トリコロールクライシス」はやるべきだ。



■5月24日(水)

 そういえばしばらく旅してないなあ。というか去年から3連休すらないような気がする。本当は連休あったねん。けど仕事出るハメになったねん。この先はお盆までノンストップで忙しいし、そもそも夏は眩しくて暑いからむしろ連休取ったらヒキコモリにしかならんし、それくらいなら冷房ガンガン効いてる職場の方が楽だし。ここはやはり秋か。9〜10月頃には何処かに行ってみたいものです。でもきっとまた連休が飛び石になるんだ。きっとそうだ。ともあれ拍手レスです。

▼fate▼
 氷室鐘は面白い娘っこですよねー。言動が誰かに似てる気がするんだけど誰に似てるのか思い出せない。昔のりぼんのマンガにこんなキャラいなかったか。しかし3人娘なら蒔寺ですよ!! あの鉄壁の馬鹿っぷりがもはや頭から離れません。ショートでツリ目でボーイッシュだし。これでもう少し眉が以下同文。
 アニメ版、そういえばアニメだと声が付いてるのか。イメージに合ってるんでしょうか。しかし武器の杭を舐めるライダーって。待っ、それはアニメの話しですか>根様(※ご本人ご希望によりお名前を略しております)。えろくね?
 ホロウのカレンはようやっと移動先に出てきたんですが、無視してあちこち行ってるので全然会ってません。アーチャーと金色の人は何でこんなに大人げないんだろうか。金色の人は判らなくもないですが。
 しかしライダー似の謎の少女って何!? それはイリヤ並に大人物のワイシャツとか着せて似合ゲフンゲフン、ボクにそんな趣味はありません。袖からちょっと手が出てるくらいが佳いと思います。渇(←違)。

▼RO▼
 ガンホー、また何かやってしまったんでしょうか>T様。まあ最近のMMO管理会社は何処も彼処もアレな話題に事欠かないのですが。思えばオンラインゲームというカタチは、まだまだ黎明なんですよねー。家庭用ゲームに例えるなら、いわゆる「次世代機」の時代みたいな、混沌として、勝ち負けがまだハッキリとしていない、そんな頃…でしょうか。バーチャルボーイとか3DOとかピピン@とか(←負け組ばっかりじゃん!!)。ちなみにピピン@は最初64,800円でした。嘘みたいだろ。プレステ3より高いんだぜ、それで。

▼妖と萌▼
 おおう「あやかしびと」というゲームも面白いのですか…ってまたダンディー向けゲームかい!?(笑)このえろい方め>J様。というかみんなボクを何だと思っているのだ。こう見えて表向きはまっとうな一般人ですよ? 本やゲームやCDよりも服に金が掛かる人です。ちなみに食べ物より飲み物の方に金が掛かる人でもある。
 真面目に、秋葉原にある萌え世界において、自分はゲームとマンガ以外はまったく判らんのですよねー。アニメは観ないし、ライトノベルは成田さんしか知らないし、フィギュアやプラモデルはそんな技術がねえー。



■5月23日(火)

 蒔寺の壮絶な馬鹿っぷりに頭抱えつつホロウ9時間目、目下お寺の合宿が終わった処…ってこんなとこで2回目のムービーが。もしかして話しとしてはまだ序盤なんでしょうか。いちおう達成率は57%程になってるものの。
 しかし蒔寺の豪快な馬鹿っぷり以上に、全体に漂う馬鹿っぷりが素敵すぎです。某Nさんが「餌付け戦記」とか言ってたのがよく判りました。しかしよく食うなあお嬢さん方。
 というわけで蒔寺の激烈な馬鹿っぷりがボクは好きです。ステイだけなら藤ねえイチオシなものの、ホロウもコミだとライダー>蒔寺>藤ねえかもしれん。くそう、みんな藤ねえの出番がないのが悪いんやあ!! もっと藤ねえを。というわけで以下は拍手レスです。

▼fate▼
 プレイ時間60時間…!? それはアレじゃないでしょうか、しばらく同じ画面にしたままでいる人じゃないでしょうか。いえ何でそんなことをするのかちぃとも判らないですがもとい、自分があんまり時間掛からなかったのは、やっぱり読む速さですかねー。あとむしろ、えろい人程時間が掛かると思います>フーの中の人(※えろ注意)。いえ何で時間掛かるのかちぃとも判らないですが。速読術は勉強したことなく…自分の場合、単に3〜4行まとめて読んでるカンジです。
 3周目はあの黒く昏いどろどろ感がいいんじゃないですか!!(笑)そういえば中には、ボクに対してはやたらと3周目勧める癖に、自分自身では2周で充分とか言っていた人も居たような…何でだ。3周目がいちばん好きなのは変なのか。ホラー/サスペンス映画ばっかり見てるせいか。
 虎とブルマは「月姫」のさっちんのような扱い…うう。ううう。泣いてなんかないよ。あとブルマは別にどうでもいいよ。イリヤはむしろかなり大きめな服を着て袖とか余ってる方がいいよ(…)。
 ジト目のライダーは可愛すぎてもう駄目です。というか今のマイパソコンの壁紙です。世間一般的には可愛いとは言わん気もしますが。けどアニメ版だとライダーは途中退場ですか…ならば見る価値はあまり無いな!?(←待て)
 公式サイトの人気投票、ネタバレあると困るのでまだ順位しか見てないんですが…な!? 何この3位!? ちょ、桜の立場は!?(笑)かわいそうな桜。黒くなっても仕方ない。

▼RO▼
 毒特化アサシンは考えたことはあるんですが、なんか普通に強そうで、途中で飽きるかなーと(笑)。自分にはどうも、弱いキャラの方が合ってるんですよねー。戦闘職は何やっても長続きしなく。というか変なキャラしかできない。量産型は確かに強いけども、普通にありえる強さでしかない…そんなカンジで。
 「ヴェノムスプラッシャー10の私は毒神様を崇められるでしょうか」。…。あなたは神か? スプラッシャーはβ2時代(確か…)、プレイヤーキャラが通常フィールドで毒状態になることができる、唯一のスキルでした(当時は敵にスキルや属性攻撃がなかったので)。つまりスローポイズンが輝くための無二の相棒。というわけでスプラッシャー使いは今でも大好きです。

▼ジャンプ▼
 先が読めない=テニスマンガ…確かに!? アレは読めなすぎる!! けどよく言われるトンデモな部分(分身の術とか)は、消える魔球とか出てくる野球マンガを読んできた世代には余裕で許容範囲だと思うのですがどうですか。「童夢くん」とか。「巨人の星」とか。



■5月22日(月)

 ライダーのジト目が! ジト目が!! というわけでホロウの方はじめたのですが、藤ねえの相変わらずな扱いに涙しつつジト目のライダーに転びそうです。俺はもう駄目だ。この目は反則だ。というわけで今日の「fate」関係の拍手レスはそこらに溶けてます。
 しかしホロウ、なんか何が起こっているのかよく判らん…いやいきなりよく判ったらそれはそれで問題だと思うんですが、「歌月十夜」と同じオチを持ってくるとも思えないし。凛が全ての元凶の気がしてきたよ。

 で、ステイの方は攻略サイトを解禁して残す凛GOODと桜TRUE、並びにタイガースタンプ40個もコンプリートしたのですが、それでも30時間少しでした。誰だ50時間とか言ったのは!? ボクより時間の流れが速い世界の住人か!? それで個人的にはスタンプコンプリートのおまけがベネでした。藤ねえの扱いが本編でもこれくらいなら…!!
 桜TRUEは佳かったですわー。WEB拍手でもありましたが、NORMALの方はむしろBAD。しかし黒桜、並桜より可愛いとおっしゃる方…ま、待て。早まるな。それは罠だ。
 あとクリア早かったのはアレです、今週は休みが多かったのです。というかそれだからこの時期に買ったのでした。さすがに忙しい時だと、帰宅して1時間も遊べないしなあ。

▼RO▼
 スーパーノービスはインベナム・ブレス・速度・ヒールを取れる、奇跡のような存在なのでぜひですよ!! でも耐久力がないので、プリーストのような毒だけ殺法は難しいかもしれん…。しかしそんなことは問題ではない、インベナムには夢がある。そこであなたもポイズンロザリオですよ!!



■5月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ、まんがくらぶオリジナル、まんがタイムむんこコレクション。

 「アイシールド」のカラー扉が「ドラゴンボール」に見えたのはボクだけじゃないと信じたい。なんかこう雲水が天津飯に見えるよ!!(笑)しかしここから先は正面勝負しかないのだろうか。まだ3タッチダウン差。勝つと決め付けて考えれば、うち1つはセナ、1つはモン太で決まりかなあ。しかし勝てるのだろうか。
 しかし「デスノート」終わっただけで、ぽっかりと空いたようなこの感覚。「ハンター」復活しないかなあ。「ネウロ」や「ムヒョ」も面白いけども、「デスノート」や「ハンター」のあの先の読めなさが恋しい。「タカヤ」とか別の意味で先が読めませんが。もういい、もういいんだよ「タカヤ」。君は頑張った。

 まんがくらぶ&まんがタイムはどちらもむんこさんのマンガ目当てで…っていうか出版社違うのにこんな混同しそうな誌名とか表紙とかいいのか。いや一昔前のゲーム雑誌の方が混同しそうでしたが。コンビニの隅っこに並んでるダンディー向け雑誌とかヤンキー向け雑誌になるともう混濁状態ですが。
 しかし「メメ子ちゃん」と「ママさん」は佳いなあ。このもちもち感が。むちむち感なんかに興味はありませんよ!!(…)
 コレクションの方も、描き下ろしが沁みるので、「らいかデイズ」or「だって愛してる」好きな人は是非です。

 「fate」の方は27時間/3周目クリアしたとこです。くそう…ここまで耐えていたのに最後の凛のリボンの話しについ目から涙が。あとライダーの正体につい目からビームがいやもとい、これでもっと太眉か、あるいは目隠しにしてももう少し可愛ければ揺ぎ無き私的ランキング第1位だったのにッ…!!
 しかし3周目終え、ここまでバッドエンドこそほとんど踏まなかったものの、それでも3周目はNORMALエンディングだったので、何処かで間違えていた様子。かくなる上は攻略サイトを解禁してTRUEだ。ともあれ以下は拍手レスです。

▼fate▼
 おおう凛ルートでセイバー好感度上げるとグッドエンド…もしかしてあの後にセイバーが(※ネタバレバリア)、というかTRUEとGOODってどっちが上なんでしょうか…って比較すべき対象じゃないか。真説と異聞。関係ないですが「真名」、別のゲームのせいで今までずっと「マナ」と読んでました。「シンメイ」なのかッ。
 アーチャーの正体は雑誌とかでも伏せられてるんですか。アンソロとかだとそうでもないらしいのですが、確かに非常に重要なネタバレのヒトツ。というか「fate」、アニメまであるの!? ぬう知らんかった。まあどうせ新潟で観れるハズないんですが(笑)。

▼他▼
 同じ物語を何度も視点変えて〜という小説、そういえば「ブギーポップ」もそんなカンジでした。それを言ったら「バッカーノ!」もなのですが、自分の記憶に引っかかってるのは大昔に書評で読んだ外国小説の何かです。何だったかなあ。四姉妹が出てきて、同じ物語を四姉妹それぞれが主人公で一冊ずつ…だったか。違ったような気もする。



■5月20日(土)

 …けっこう非難轟々だったーッ!?(笑)いや「ポートピア」の犯人の件ですが、WEB拍手でツッコミを頂き。ごめんね。ままはじめてねたばれしたから。ごめんね。あるいはもう少し言い方を変えればよかったのか。「実は『ミシシッピー』の犯人はテーラーだったんだよ!!」「な、なんだってーー!!」とか言えば、キバヤシさんの超魔力でとても胡散臭くなってネタバレとかどうでもよくなったろうに。惜しいことをした。

 というわけで「fate」3周目、ぬらりひょんみたいなジジイが出てきた辺りです。また何処で分岐してるのか判らんままに桜ストーリーに入った様子。3周目クリアしたら攻略サイト見るかなあ。なんだかEDリスト見る限り、エンディングが5種類あるみたいなのですが、現在埋まってるのがセイバーと凛のTRUE。あとひとつは桜のTRUEでいいとして、残りは何なんだろう。誰かのNORMALか…? というか藤ねえのEDはないのか。それかアーチャーのEDとか。ヒィ怖い!? でも2周目最後のアーチャーの笑顔はやりすぎだと思いました。ずるいよこんな笑顔。

▼fateとか▼
 プレイ済でまっとうに健全と言い張るM様。嘘だ、ボーイズがラヴィな世界を内包する健全さとかあんまり無いよ!! しかしステイは動いてもホロウは動かないんでしょうか。むう、うちのパソコンでホロウはマジで動くのか…? インストールはしたものの、起動はしてないので未知数です。
 しかし3周目、そんなえろいのですか。某(※えろ注意)の人が言うのだから間違いなさそうです。けど1周目、2周目、3周目と読んでくると、実際巧い展開の仕方ですよねー。1周目をクリアしたがゆえに、2周目は序盤であっさり1周目のネタバレを流し、更なる驚きを用意する。ゲームでしかできない手法だなあ。同じ物語を何度も(視点を変えて)書いた小説がある…という話しを聞いたこともあるんですが。あれなんだったかなあ。
 あとN様。まさにそんなネタバレだったんですか…切なすぎる。次の物語にはきっとネタバレの無いように。けど「サフィズム」はそんなにえろくないですよ!! 百合ゲーだからあんまり濃くないカンジで。
 そういえばアンソロ、やたら出てますよねー。さすがにギャルゲーのアンソロは買わないなあ…(笑)。いわんやダンディー向けゲームをや。唯一の例外が美川べるのさんが1冊だけ描いてた「To Heart」です。美川さんだけ別のゲームのマンガみたいだった。
 「ばっちゃん「コラッ!ゲームは一日は八時間!それ以下は認めないとよ!」 」。いやさすがに毎日8時間はニで始まってトで終わる職業の人でもないと無理ですよ!? 休みの日でもそんなプレイしたら翌日に響くさ。響いたさ(…)。



■5月19日(金)

 「fate」18時間目突入、バッドエンド踏みまくりつつ二周目vsアーチャー戦…やられた。昨日この日までネタバレを見ていなかった自分にブラボーですよ!! 口をすっぱくしてネタバレ禁止とおっしゃってた某Nさんの気持ちが今ならよく判ります。先にアーチャーの正体とか知ってしまっていたらこの衝撃はなかっただろう。もうボクは「『ポートピア』の犯人はヤスなんだぜ!」とか口にしないよ!!(←おい)
 しかしアーチャーの考え方はちょっと自分に似てるなあ。PBM(郵便ゲーム)では自分はいっつもこんな考え方でした。常に最善を選択するために。
 あとここまでやってきて、なんとなく「Battle Hymn of Republic」(『ともだち賛歌』の原曲)を思い出しました。なんかセイバーとかアーチャーにはこんなイメージが。まあともあれ、拍手レスです。

▼fate▼
 「拍手がFate一色>ここはえろい人御用達サイトなんですね!!(ぇ)」。そうそうズバリその通りなんですよ!! まったくもう、ボク自身にはちぃともえろ要素がないのに、お越しいただく方がみなえろいので不可抗力でこんなことになっているのです。ヨヨヨ。まったくこのえろい方々め。というかマジで何でみんな普通に「fate」プレイ済みなんでしょうか。
 しかし実際、3人のヒロインにそれぞれ違うストーリーが用意されてるとなると、本気でどんな文章量なんだろう。「サフィズムの舷窓」もそんなカンジでしたが。そういえば某N様、「サフィズム」の本編より長いおまけシナリオ「がんばれ! ニコル!!」はえろ要素一切ないですよ!! しかも泣ける。

▼妖怪▼
 こないだリンクした毛、可愛いですよねー。この可愛さが判る貴方はきっと変の同志だ。顔が付いてるのがちと反則な気もしますが(笑)、もふもふした動きがあかねちゃんにはない可愛さです。
 「バスネタ>可愛い鬼っ子娘達が沢山苛めてくれる所に逝ける渡し舟が出航予定〜ちなみに片道通行です〜(w 」。…。それはもしかして地獄という場所じゃないですか。いくら可愛くても地獄には行きたくないよ!?
 自分がいちばん衝撃を受けた妖怪娘は、古い話しですが「3×3EYES」の三只眼ですねー。パイの能天気さより三只眼のツンデレっぷりが好きでした(←当時からそんなだったのか)。あと紅娘(しゃべれない上にたまに帽子娘なボーイッシュ獣娘)。三只眼と紅娘がいなければ今の自分は無かった。そんな自分はむしろ無い方が良かったような気もしますが。しちゃ駄目だ。

▼他▼
 「ゲームは一日一時間!」。ッハ!! そんな異界の法は知らんな!! しかしいかにノベルゲームとはいえ、パソコン画面に集中するのは疲れますよねー。テレビ画面なら、寝っ転がって遠くから見れるものの。
 あと、最近暑かったり寒かったりで風邪引かれてる方も多い様子。あまりご無理なさいませんよう。自分もなんかここの処毎日眠いです(←それは関係ありません)。



■5月18日(木)

 日記サボってまで進めていた「fate」は今2周目、ライダーに襲われてる処で…って序盤からぜんぜんストーリーが違う!? 藤ねえが居着いてる!? 選択肢も意識して違ったものを選んでる(というかバッドエンドっぽいのを選びまくっている)ので、もしかしたら1周目でもその流れはあるのかもですが。

 というわけでサボった昨日〜今日は拍手レスも「fate」一色なので、そのまま書いてきます。というか食事の件、人間誰しも1食抜いたくらいでは何でもないかと存じます。で、自分の場合、1食抜くことイコール1日抜くこと…になるだけなので、普通の人が1食抜く程度のことだと思っていただければ全然問題ない!! 「ヘルシング」の少佐は1食抜くと死ぬそうですが。素敵だ。そんななので自分は、料理してる暇があったら、料理しないで食えるものを探します(笑)。

 しかし佳い物語ですねー。まだ1周しかしてないから、全部終えたら改めて感想でも書こうかなと思ってはおりますが。とりあえず藤ねえが途中からエピローグまで居なかったのが切ないです。何でだ。藤ねえに会うためには死にまくるしかないのか。
 ちなみに1周目、バッドエンドは結局都合3回でした。vsライダー戦でセイバーについてかなかったのと、準備もなく寺に行ったのと、最後の夜に鞘を返さなかったのと。理不尽な選択肢? エタメロとかプレイしたこの身にはそんなものは一片もない。切なくなんかないよ!!

 あとは聞いてたとおり、男キャラがカッコイイですねー。プロローグの凛視点から見たアーチャーが個人的にストライクで、いきなり士郎視点になって違和感があったよ!! このままハマるといずれ出るであろうPS2版にも手を出してしまうかもしれん…。



■5月16日(火)

 「fate」9時間ほどプレイした今(バーサーカー倒した辺り)、ダントツで藤ねえが好いと思います。諸君私はショートカットが好きだ。自分も剣道やってたので(初段までですが)、ある程度はっ。
 しかし前評判どおりアーチャーはカッコイイなあ。セイバーは可愛いけどももっとこう何だ、少しだけボクの認識とズレがあったよ!! まあホロウまでやらないと趣味好み分かれるそうなので、今後どうなるか自分で自分にドッキドキです。

 というわけで今朝は8時に起きてカフェオレ飲みつつ新聞チェック、部屋を掃除した後にカフェオレ飲みつつ「fate」を8時間ばかり進めて風呂入った今18時。この日記書いたらまたカフェオレ淹れて続きだ。食事は昨日の昼に食べたので、次はまあ明日の昼でいいや。というか「fate」の登場人物は何でこう若いのに料理ができるんでしょうか。自分などリンゴ剥いたこともないよ!! そんなことに時間掛けるくらいなら何も食わん!!(…)

▼絵▼
 パンダ風呂とか描かないですよ!? そんな一度入ってしまったが最後、水を掛けるとパンダになり、お湯を掛けるとおっさんになるような呪われた風呂は嫌だ。いかんまた「らんま1/2」読み直したくなってきた。面白かったなあらんま。
 あと最近は他所では何も描いてないです。マジでマジで。半角虹とかに似たような絵の人が居てもそれはきっと気のせいです。ねえ桃尻さん。いやもとい、去年RO休止してた頃はけっこう描いてたんですけどねー。

▼fate▼
 バッドエンドのアレは40回分もあるんですか…(笑)。自分まだ2回しか見てないよ!! というか藤ねえは活躍せんのでしょうか。無理ですか。あとそんな豆知識を所有している時点でボクより余裕を持って先行してえろいので大丈夫です。このえろい人め。



■5月15日(月)

 そんなこんなで届いたですよ「fate」。ステイもホロウもまとめて買ったので、しばし漬かりこむ予定です。明日以降はネタバレ御免ですよ。処でとうにコンプリートされている先達様方の生暖かい視線を感じます(特に西日本方面から)。

▼萌と妖▼
 「萌え>えー、次の停車駅は萌え超兄貴駅。萌え超兄貴駅。 」。そんな鈍行のしかも一部しか停まらなそうな駅は個人的には降りたくないです。きっと駅弁買うと何故かバラン(※緑のビニールのぎざぎざのやつ。超兄貴の3人目。ダイのダディ。好きなバランをお選びください)が山ほど入ってたりするんだ。
 あと江戸時代には言葉としてはともかく、萌芽のようなものはありました。我ながらうまいこと言った(←台無し)。現存する絵物語などを見るに、ろくろ首のラブストーリーとか、ショタ趣味の河童とか、ドジっ子鬼娘とか、美人になりたくて化粧してる般若娘とか、絵柄こそアレですが、話しだけなら胸キュンなものが山ほどですよ!!(笑)
 「大正もののけ異聞録」は、なかなかどうして難易度も自由度も高いゲームです。雑魚相手にすら力押しでは厳しいけれど、それゆえにこそ、最後までネコマタとかコダマとか連れてても戦略で何とかなるシステム。隠れた名作です。

▼ネウロ▼
 あかねちゃんは妖怪というなら麻桶毛(まゆげ。妖怪の一種)というより毛羽毛現(けうけげん。妖怪の一種)かも? しかしそうなると妖怪鼻毛とか妖怪脛毛とかもいるんだろうか。ヒィむしろ怖い…!?
 あとあかねちゃんファンは今回の赤マルジャンプは必読です。あかねちゃん主役の外伝が載ってますよ!! こんな可愛い毛は他にはこれくらいしか知りません。まったくこの世は広すぎる。

▼絵とか▼
 な!? パンダカート商人が入浴シーンの絵に見えた方が他にも複数!? ぬうボクの方が目がおかしいのか。それとも言外に、きちんと入浴シーンの絵で描き直せと伝えてるのか。よかろう、ならば描こう。でもえろくなるので公開はできません(…)。
 あと、昔、カオスシードの絵描きさんが絵BBSに降臨…そんなことがあったんですかー。船戸明里さんでしょうか。おおつきべるのさんでしょうか。あるいは意外と亀えりかさんとか。ともあれ、そういうふれあいがあるのはいいですよねー。



■5月14日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「デスノート」最終回。キラは確かに神となり。けどこの最後の人誰なんだろう。ミサ? 佳い物語でしたねー。続きがこんなに待ち遠しいマンガは久しくなかった。辻褄とかそんなことはどうでもいい、物語はまず面白ければ、そして他人と解釈を語れればいいというのがマイ持論なのです。
 しかし日テレでアニメ化!? コナミでゲーム化!? トリビュートアルバム!? さらなる秘密企画!? 何だ何が起こっているんだ。とりあえずゲーム化担当がコナミだという点に一抹の不安を隠し切れんのですが。ギャルゲーになったりしないか。だがそれがいい。あと、さらなる企画って何ですかねー。第三部無いかなあ。

 「ネウロ」、久々に虐げられるヤコが素敵だと思った。しかしつくづくこのマンガ、ネウロが女の子でヤコがショタ少年だったら個人的に永遠の名作になったと思うのに。惜しいっ…!!(…)あと何気にまた、デンジャラスなのび太らしき存在が居るんですが。これは大丈夫なのか本当に。というかあかねちゃん連れてけばいいんじゃないのか。

 さて拍手レス…昨日の更新の0605関係で色々と拍手メッセージいただいたんですが…えろいとかえろくないとかはいい。魂で語るんだ。まあでも正直、自分の絵はまず自分が可愛いと思えるように描いてるので、ソレに何かを感じていただける方は心か魂の一部が同志です。こっちへおいでよ……。

▼絵▼
 RO商人絵が入浴中の絵に見えた方。なんて目をしてるんだ…!!
 あと別にボクはシースルー好きというわけじゃないですよ!! ラクガキ絵は練習も兼ねてるので、身体から全身描かんと意味が無く…まあそんななのでラクガキ帳がえろい絵ばっかりになるんですが。ちゃうねん。不可抗力やねん。
 真面目な話し、このサイトスペースはえろ不可なので、あんまりアレなのは載せられないのですよねー。まあまたどっか他所の掲示板とかで描くよ!!(←待て)

▼妖怪▼
 「無料で妖怪っ娘の身体をくれる星へ向かう、きいずみ経由の銀河鉄道バスはまもなく発車いたしますー」。…。っは!? 乗るな自分! そのバスは危険な気がするよ!(※『みなみけ』ネタ)きっとアレだ、「これが妖怪っ娘の身体です」とか言われて飛び出て皿一枚で終わるんだ。
 悪魔っ娘もいいですよねー。あんまり濃い世界に行くと二度と戻ってこれなさそうですが。このネットの海には萌えクトゥルフとか萌えゾンビとか萌え貞子とか居るが故に。
 「ぺとぺとさん」は実は読んだことがないのです。読もう読もうと思っているうちに時が流れ。真面目に、江戸時代あたりの妖怪は、現代でいうポケモンみたいなアイドル的存在だった訳だし(一部分には、ですが)、可愛い妖怪が居てもいいと思うんですよねー。

▼fate▼
 明日あたり届きそうです。楽しみですわー。もうちょっとしたら5月前半に潰れた休みを一気に消化できるので、それはもう寝食を忘れてハマるですよ。特に食。ゲームにハマるとよく2日くらい忘れます。
 そして三周目=ライダーの話しなのですか。いかんどんどん先行知識が。バッドエンドもある程度は見た方がよさそうで…むむむ。まあ最初はおとなしく、好き勝手に選択肢を踏んでいくことにします。

▼オシシ仮面の次▼
 それはオカメ仮面で…あれ。オカメ仮面もいとこでしたっけ。オシシ仮面がライオン仮面の弟? いかん混乱してきた。助けてフニャコフニャ夫先生!? というか今「オシシ仮面」で検索したらガイドラインまであったよ!!(笑)なんてことだ。出てきた途端に火あぶりにされた彼だけど、今でもまだ僕らの心の中に生きているよ。グエーッ(←死んでるよ!?)。



■5月13日(土) 今日の買い物:赤マルジャンプ。

 遅蒔きながら赤マルジャンプ、ふっと立ち読みしたら「ぬらりひょんの孫」というマンガがえらいツボにハマったので買ってきました。こんなカッコイイぬらりひょんがいてもいい。あとは加持君也さん、上手くなったなあ。本当に上手くなった。このマンガならジャンプで連載してもけっこういけるんじゃないだろうか。
 しかしこれ、表紙の王子様絵と内表紙の王子様写真のコラボがちょっと笑えるんですが。映画観に行こうかなあ王子様。

▼絵▼
 な!? 何でエロ絵とかこのエロスとか言われているのだ!? そもそもボクは昨日ただ「このサイトに載せられないようなもん」としか書いてないのに、何でそれがイコールえろい絵だとバレているんだ。さては君ら超能力者!?
 という訳でえろくない絵だけ載せてみました(0605)。いや真面目に、身体描いてから服着せる訳で、一部分えろく見えるのは自然の摂理です。しかし相変わらず右向きばっかり描いてるなあ。

▼デスノート▼
 読切は切り取ってあったりします。というか連載版にデスイレイザー(デスノートに書いた名前を消せる消しゴム。死体があれば生き返る)が存在したらとても愉快なことになっていた気がするよ!! …は!? やっぱり惜しくなったリュークが月をデスイレイザーで復活させるとかどうだ!?(←何そのライオン仮面のいとこのオシシ仮面的展開)

▼妖怪▼
 いつもコメントいただいてますN様、京極夏彦さんの小説は自分、読んだこと無いんですよねー。氏自身はむしろ「怪」の人というイメージがあります。
 で、可愛い妖怪…扉を開ける勇気があるならば「人外娘好きへ贈るあぷろだ」でぐぐるとベネです(※えろ注意)。自分は昔っから妖怪…というか人外が好きで好きで(笑)。気軽に同志が発見できるインターネット。佳い時代になったものです。個人的には一つ目娘とかのっぺらぼう娘とかも可愛いと思うんですよ!!(※特殊すぎです)挙げられてない中では、木霊とか濡れ女とか針女子とかろくろ首とか人魚とかどうでしょうか。現代妖怪とか外国妖怪とかも考えれば、無限に広がるファンタジィ。
 「大正もののけ異聞録」はもう、あの可愛さのためだけに自分は買いました。けっきょくネコマタ・ラジョウ・コダマ・アモロウでクリアしたなあ(笑)。もはや見た目だけが全てです。終盤は泣くほどきつかった…。

▼バロック▼
 コミックスとゲームの通販を掛けられた方。amazonは予約してても発売日に届かなかったりしますよねー…そんななので、自分は他に手段がないとき以外利用しておりません…。本ならe-honがマジオススメですよ!! 早いと翌日、遅くても2日後には届くし。amazonは中古物も一緒に出るのが便利なのですが。

▼カオスシード▼
 ハイパーボス面、エンディング全然別物なのですか…ぐあー見てえ!! 誰かボクにアクションゲームの神の手を。またいずれ再挑戦せんとなあ。

▼fate▼
 スペック足りなくて出来ないM様。いやえろいゲームをプレイできないくらいで時代に取り残されたりはしないよ!! そんな時代むしろ逆方向に取り残していいよ!!(笑)しかし待てよ? うちのパソコンはそもそもスペック足りてるのか…? 今まさにスゲェ不安になってきた。「To Heart2」は動くんですが。
 ライダー、三周目とホロウで輝く魅力バーニングですか。というか三周目と断定してるということは…もしや周回を重ねないと特定のキャラの話しが出てこないんでしょうか。他のゲームとかで、一周目には絶対落とせないギャルを追って何度バッドエンドになったか…もう最初から攻略サイト見るかなあ。今は迷っている時間がもったいないねん。

▼RO▼
 青箱から毒薬のビン…!! それはアレですよ、女神様じきじきの勧誘です。きっとそうだ。それはそうと自分はもう箱人生に終止符を打ちたくなってきました。ここまでの約4年、オープンしたのはざっとプレ箱200個、青箱150個、紫箱20個、カード帖1個。当たりなんか10回もないよ!! カード帖なんか「すごいピッキc」だよ!! だけど空けなければ箱を出してくれた女神様に失礼だ!!(←女神様に嫌われてるんじゃないか…?)

▼その他▼
 「便所フェアリーアベタカカズが 仲間にしてほしそうにこっちをみている」。…。rァ「だが断る」。しかし「rァ」、半角カタカナで見ると、本当に指差してるように見えるなあ。というか最近のブラウザって半角カタカナ使っても文字化けしないんでしょうか。
 B様。や、自分は直接呼びかける時は「様」、引用する時は「さん」で分けてますので、あまり気になさらずですよ!! 速読はおっしゃるとおり、味気ないかもですが…例えば「エタメロ」みたいな、1ページに3行くらいしか表示されない形式のアドベンチャーゲームだと、ボタン連打してても普通に読めるんですよねー。そんなだから、テキストゲームでも、声を待っているともう遅すぎて、物語に没頭できなくなってしまうのです。おあー。



■5月12日(金)

 今からちょうど10年前に「こうもり城へようこそ!」というPBM(郵便ゲーム)がありました。語りだすと止まらんのですが…久々の休みに掃除がてら資料整理をしてたら、会誌や同人誌、行動結果が山ほど出てきて、懐かしくなって当時の日記を読み返してたのです。ああ。ちょうど10年前の今頃、最初の行動結果が届いていたんだ。誰から手紙が届いたとか、投稿が載ってたとか、そんな日記を読み返していたら目頭が熱くなり。いろいろあったなあ…。ちなみにうちのキャラは一つ目娘でした。妖怪は本来可愛いものです。というか思うに当時から変なキャラしかしとらん気がする…!!
 そして時も過ぎた今、オフィシャルとして、またプレイヤーとして関わっていた人の名前を各メディアで耳にすることが多くなりました。「ぺとぺとさん」などアニメ化ですよ!? 「行殺新選組」などソフトバンクからファンブック出てますよ!? みんな頑張ってるなあ。そしてみんなの中に「ネットゲーム」は今、どれだけ残ってるんだろう。本当に同窓会でもできないものか。五代みんマスターとは一度お話ししたかったさ。ともあれ、以下は拍手レスです。

▼fate▼
 「ゲイ掘る具>俺の出番だなby阿部高和」。ちょっ…待っ……!? このサイトは阿部さん(※『や ら な い か』の人)ともあろう方がご覧いただいて楽しいサイトじゃないですから。サイト名の「a little cookie」は「かわいい娘っこ」という意味ですから。「cookie」に「受け男」という意味も(俗語で)あるのはこの際気のせいです。
 というか「プロローグで主人公の心臓を貫くステキな人の持ってる槍」…? それで生きてるんでしょうか主人公。こんなこともあろうかと生命がふたつ? …は!? もしかして貫かれたショックで異世界に転送され、なんかギャルに囲まれて現実世界では考えられなかった生活を送るという展開になるのか!?(←エタメロじゃん)ちなみにエタメロは鉄骨が主人公に降ってくる処から物語が始まります。

▼デスノート▼
 一応次回予告だとサブタイトルが「完」になってるものの、第二部完なのか、本当に終わるのか。月が拾ったからサスペンスになったわけで、読切版みたいに一般人が拾う話しで続いてもいいと思うんですよねー。今度はラブコメとかどうだ。駄目だ。しかしMMRvsデスノート…面白いかもしれん(笑)。実はノストラダムスが予言していたんだよ!!

▼太眉▼
 おおう「牙」というアニメに太眉娘が…って調べたらテレビ東京じゃん!! 新潟ではテレビ東京のアニメとか人間の活動時間には映ってないのです。「ナルト」とか「アイシールド」とか5時〜6時だよ!!(※朝の)ましてやジャンプアニメ以外はちらりとも見れないこの田舎。新幹線で2時間の距離がこんなにも遠い。まあ自分はもうテレビ番組自体を見る機会がほとんどないのですが…。おあー。

▼RO▼
 「ジョニーさんの趣味考えたら、インベナムの発射口は鼻の穴とか耳の穴とかおしりとかでは…?」。…。……。何で!? その発射口の何処にボクの趣味的要素があるというのだろう。運転手さんそのバスにボクも乗っけてくれないか。行き先なら可愛い妖怪娘がいればどこでもいい(←そこらへんだ)。そんな尻から出るような魔法はグルグルだけで充分だ!!

▼読書速度▼
 自分ではとりたてて速いとは思わないのですが…速読とか学んだこともなく。小学生の頃から活字ばっかり読んでたせいですかねー。おかげで当時から国語だけは得意でした。
 あとB様、自分はダンディーなゲームのマッスルドッキングなシーンでも速読です。マジでマジで。というかよりいっそう速読かも。なんかこう、たいていにおいてシチュとかがいまいちねー(…)。

▼瞳▼
 PSの「マリオネットカンパニー」のヒロイン(メカ娘)は瞳孔がネジ…マジでー!? よし! 見てこよう!! いや実はDC版持ってるのです(…)。で…本当に瞳孔がネジだ…!! 今まで気付かなかったんですが、これは久々のカルチャーショック。そうか…そういうアプローチか。これは覚えておこう。
 絵といえばのラクガキ詰合。久々に更新しようと思ってラクガキ帳見たら、まともに描いてある絵がこのサイトに載せられないようなもんしかありませんでした。俺はもう駄目だ。



■5月11日(木) 今日の買い物:高港基資ホラー傑作選3。

 買ってきました高港さんのペーパーバック。今回はホラーというよりスリラーで、けっこうほのぼのな話しもあり…いやこれをほのぼのと言えるかちょっと自信が無いし、あと慣れてない人には絵がキツいかもしれんのであまりオススメはできませんが。ホラー好きなら是非コンビニへGOですよ。
 というかペーパーバックにも初版とか書いてあるということは、増刷する可能性もあるんでしょうか。これの1巻がモノスゲェ欲しいんですが。おあー。ともあれ拍手レスです。

▼fate▼
 「なぜメイドの朴訥な方なのか。ヒント・でこ。」。でこか!! でこなのか!! でこはいいものです。二次元でも三次元でも好きだ。
 あとなんかフーの中の人(※えろ注意)の曰く、ライダーもステキだそうで? というかそれはズバリ君の趣味じゃないのか。まったくこのえろい方め。あと別の方からもライダーが佳いという拍手メッセがあったんですが…「瞳が四角ぃし。」。…。仙人!?(※仙人は瞳孔が四角いらしい)しかし瞳が四角くても萌えとかそういう方向には関係ない気がする。いや自分の描く絵もたまに瞳が四角いですが。
 PS2版、もとは声がなかったゲームに、改めて声が付くと、やっぱりギャップあるかもですねー。自分はどんなゲームでも速読するために声聴いてないので、あんまり関係ないのですが。ちなみに以前mixiでマイミクのBさんが紹介されてたサイトで測定したら2400〜2900字/分でした。やや速。
 それはそうと「ゲイ掘る具」って何ですか。むしろカタカナでナニですか。

▼RO▼
 「毒ビーム>ここはやはり全身の毛穴から出すべきですよシャチョサン。 」。な!? そんなカエルみたいな毛穴を手に入れたらもう人じゃないよ!? あとなんかこうスゲェ毛穴が黒ずみそうです。美白毒とかないのか(←あっても…)。
 「インベナム=毒霧攻撃。毒殺の女神は・・・字のごとく毒で殺すんですよね?つまり毒の口移し・・・!」。とりあえず君がえろいことはよく判った。感動した。でも真面目に考えると、インベナム使ってくる敵は蛇とか虫だし、やはり噛み付いているんだろうか。何の脈絡もなくジャック範馬vs柳龍光とか想像してしまった。

▼掲示板▼
 業者書き込み、ウザいですよねー。禁止ワードを設定すれば…ってする方法が判らねえ!!(笑)まったくの素人なのでもー。何より、ご覧戴いている皆様が、間違ってスパイウェアとかウィルスにつながるリンクを踏んだりしたら目も当てられないですし、まあ掲示板はとりあえずナシにしておきます。

▼デスノート▼
 「デスノート、次回で最終回に一票。ほら、『108』回目だし。 」。…!! 気付かんかった!! そうかその語呂合わせでオチか…? しかし108回。もう2年以上もやってるんだ…。何時の間にそんな時間が。おあー。



■5月10日(水)

 いきなり暑いなあ…ともあれ、今日も今日とて拍手レス。毎晩レスが長すぎると自分でも思いますが(笑)。掲示板と違って気軽に書ける反面、書き手さん同士の交流がし難いのはちょっと、もったいないかなとは思います。けどなあ。他所のサイトを見てても思うんですが、業者書込の惨憺たる現状では、とても掲示板は使いたくないですねー…。

▼fate▼
 寡黙キャラは大好きです。しゃべれないor無口なキャラというか。現実だとやかましい人の方が好きなんですが(笑)、それはともかくメイドさんの無口な方、可愛いですか!! これは期待だ。早く届かないかなあ。
 「『fate』の主人公は、スペランカー氏ほどではありませんがよく死にますのでどうかお覚悟を。 」。…。だ、大丈夫。自分はスペランカー以外でも、マリオとかチャールズ卿とかで死ぬことには慣れてますから!!(←それもどうだ)
 けどPS2版、確かにそんなテキスト量に声がつくとなると、どれだけ大変な作業になるやら…ここはアレでしょうか、やはりえろい場面だけ声がつくとか。PS2版にそんな場面はないですか。

▼サクセス▼
 萌え女子プロ!? ランブルローズ!?(※違います)いやもとい、しかし最近はゲーム制作費がかさみ過ぎるのか、ひとつの会社だけでソフトを作っている、あるいはソフト制作だけで成り立っている会社も少なくなってしまいました。ネバーランドとかもう下請けっぽい仕事ばっかりだもんなあ…世知辛い。
 「メタルサーガ」、面白いというご意見も!! 「メタルサーガは絶妙なバランス、自由度、爽快感、昔懐かしのPBMを遊んでいるような感覚にさせてくれる名作です。」。むむむ、とかくゲームは難しい。昨日の、ハズレとおっしゃるご意見もあり…ああ、自分も「聖剣伝説LOM」で似たような思いを抱きました。「何をしたらいいか判らない、だからつまらない」…そんな意見をよく耳にするゲーム。違うんだ。「何をしてもいい」んだ…! 自分で動けばこんな面白いARPGは無いんだっ…!!
 まあでも、だからこそゲームというのは面白いのだと思います。10人が10人とも9点を付けるゲームと、9人が0点を付けて残りの1人が10点を付けるゲームがあったなら、その10点を付けた1人にとって、後者は前者よりも名作なのだ。自分にとっては「悠久幻想曲」と「エタメロ」がちょうどそんなカンジです。悠久も悪かないんだけども。

▼ベーマガ▼
 ベニー松山さん、ウィザードリィの小説を書かれてるのは聞いたことがあるんですが、読んだことは無く。というかファンロードって知識が偏るなあ…(笑)。あと、マンガ家は山下章さんじゃなくて山浦章さんでした。おあー。というかそもそもベーマガとBEメガを混同していた様子。
 自分はこう見えてまだ20代なので、少し昔の話しになるとついてけなかったりします。すみません…。その辺をさらりと返せるようになればダンディーの仲間入りなのだろうか。

▼カオスシード▼
 並ボス面クリアできない方。やー自分も最初の頃は全然クリアできず…初めてクリアした時は嬉しかったなあ。装備は自分は巻物でした。攻略本では錘が良いというけども、使い慣れてる武器の方が良いはず。あと、コンティニューし続けるより、負けるたびに最初からやり直すほうがMP気にせず行けるかも。それで亀の時と龍の時に大回復陣を使えるMPがあれば何とかですよ!!
 しかしハイパーボス面、エンディングが微妙に変わるんですか…ってクリアしたことがある方!? スゲェ…!!

▼RO▼
 「フーさんのイメージ戦略ってのは、こばけんさんのイメージをエロくする事だったんだよ!!」。…な、なんだってー!? かくなる上はフーの中の人(※えろ注意)を心の敵役と認定する!! 「(※えろ注意)」はその一環です。そしてそのうちまたRO日記でえろいフーの…いや待て、そんなん描いたらボクが一方的にえろ認定されるじゃないか。何てことだ。これは罠だ。やるなフーの中の人(※えろ注意)っ…!?
 「管理人さんに萌え萌え〜」。…。いや何かこうとりあえずいろいろな方向に早まっちゃダメだ。とてもダメだ。べ、別に嬉しくなんかないんだからね!?
 あとRO雑記、実話でもなく、さりとて完全創作でもなく…アレです、「この物語は実話を元に再構成した」カンジ。拾ったネタを判りやすくアレンジしてーみたいな。ナガシマの人とクィンの人は別人です。それはもう互いに「よう変態」「何だエロス」と言い合うくらい仲が良いです。…。そんなんはうちのギルドでもごく一部やねんで? マジでマジで。えろいギルドと認識されてるのはごく一部のせいです。まったくもう。
 某T様、クルセでしたかー。火山1とかおっしゃってた記憶があるので、てっきりシーフ系かモンクかなと…誰かと混ざってるかな。いかん記憶がごっちゃに。転生オーラは自分は既にあきらめています(笑)。周りにはけっこういるんですけどねー。廃ばっかりだ。
 あと毒ビームは目から出たり口から出たりと諸説ありますが、ここはひとつ眉から出ると素敵だと思います。もとい。けど本当に何処から出てるんだろうインベナム。



■5月9日(火)

 「fate」、ステイもホロウもまとめて通販掛けました。これでもう後戻りはできない。けどなんでかステイの方が発売日が後だったんですが…何だろう。最近新しいバージョンでも出たんでしょうか。CDからDVDになっただけかな。

 さてはて今日も拍手レス。うん。ボクもうあきらめた。というかこう、毎晩毎晩レス書くのがもはや楽しくなっております。やっぱり自分はクリエイターじゃなくてコーディネイター気質だなあ。仕事でも趣味でも。物を生み出すことはできないけど、限られた中でアレンジするのは好きなのだ。妖怪娘の絵とか、ROの変なプレイスタイルとか、突き詰めるとみんな同じかもしれん。

▼デスノート▼
 月死神化説…!? そんな説があるんですか。個人的には松田キラに期待したいんですが(笑)、最終回どんなんなるんですかねー。最後の場面は、また別のノートがぽつんと落ちてて、それを誰かが拾うとこで終わると見た!!

▼えろい方▼
 「ちなみに愛(I)はえちー(H)の次にあるものだそうです。」。そんな豆知識要らないよ!? そういえば「"HERO"という言葉は"H"と"ERO"から成り立っている」という言葉もありました。アメリカ映画のヒーローについて思えば、あながち間違ってない気もしますが。
 あと自分は別にえろの元締めじゃないです。フーの中の人の陰謀です。奈良づくしとか使えないですよ!! 何だ、ボクの知らない処でドッペルゲンガーが他人様に誤解されるような動きをしてないですか。自分なぞmixiで微妙にえろい絵を描いている程度ですよ!?(←待て)

▼RO▼
 RO雑記の登場人物紹介、マイキャラのドンキー(鈍器さん)は現在ミオという名前にしてあるのがソレです。何処の誰かバレるといろいろと不都合があるので(不都合の例:デスノート)偽名で、けっこうフィクションもコミなのです。

▼fate▼
 昨日のクイズの答え……な!? 満場一致でセイバー!? 一部「白いツインメイドの、朴訥なほう」というご意見もあったのが気になるんですが。朴訥じゃないほうはどんななんだろう。
 しかし本編とファンディスクを全部やると100時間超ですか…ってどれほどの文章量なんだ!? 100時間あったら文庫本130冊は読めるよ!? いやまあパソコンの画面を読むのはけっこう辛いので多少は遅いんですが、基本的に自分、ノベルゲームは1画面分を一気に表示して読んでおります。1文字ずつとか1行ずつとかだと遅すぎるねん。
 「Fateはいろんな意味で薔薇色だってばっちゃんがいってた!」。どんなコンピューターおばあちゃんですかそれは。は!? もしかして祖母という意味でなく、ばっちゃんというあだ名の人…? 本名:薔薇野サブ郎さんとかでしょうか。大変だ。名が体を表しすぎている…!?

▼サクセス▼
 うお、「メタルサーガ」はハズレなんですか…自分はサクセスのゲームでそこまでハズレというのは無かったです。いや判断できるほどプレイしている訳でもないのですが、内容の良し悪しは人の好みで左右されるので言っても詮無いものの、何度もプレイすることを考えているシステム設計…という印象が。

▼カオスシード▼
 ハイパーボス面、アレは無理ですよねー。完遂条件に入っていなくて本当に良かった。並ボス面ですら苦労した自分にはとうてい。クリアすると何かエピローグとかあるんだろうか。気になりすぎる。

▼ベーマガ▼
 さすがにベーマガは読んでなかったですねー。セガサターンマガジンの前身でしたっけ? ベニー松山さんはファンロードの方で名前を聞いた程度でしょうか。山下章さんってあのえらい濃いギャグマンガを描く方でしょうか。アスキーコミックとかアフタヌーンで読んだような。違うかな。



■5月8日(月)

 「がるぐる!(下)」、ようやっと読み終えたんですが…潤よりもリーレイ×シャルの方がえろかったよ!! いやもとい、錯綜しまくるストーリーが今回も飛ばしております。厚いんだけど熱いから一気に読める。そんなカンジ。
 しかしこれで完結かあ…いや巻末に重大告知がありますが、それでも最初から読んできた者としてはやはり、淋しいものがあります。文章と挿絵が溶け合ってるのがねー。まだ読んだことのない方は是非にですよ!! 最初にレインボータワーが出てくるのも個人的にチェックポイントです。

 さて拍手レス。皆様連日ツッコミありがとうございます。でもなんだかボクはあらぬ誤解を受けまくっているような気がするんだ。

▼「fate」▼
 ……なんだかfate関係のメッセージだけで10拍手くらいあったんですが。そうかみんな、そんなにもfateが好きなのか。このえろい方々め。という訳で自分も早急に手に入れたいと思うようになりました。誰にハマるんだろうなあ。とはいってもまだ名前聞いても誰が誰やらなのですが。ライダーとか聞くと何故だかせがた三四郎が思い浮かぶよ!? キャスターって人名なの!? そんな自分ですが、みなさんから見てボクがハマりそうなキャラは誰でしょうか。ヒント1:月姫だと翡翠。ヒント2:To Heartだとセリオ。ヒント3:サフィズムだとニキ。…。判りやすいなあ自分はっ…!! そんなだから夜神月の顔で「思い通り!」と言われるんだっ…!!

▼「カオスシード」▼
 「管理人はカオスシードを極めたと思う」。…いやそんなことはちぃともないですよ!! ハイパーボス面がどうしてもクリアできないねん。あれクリアできる人ってどれくらいいるんだろう…。やり続ければいつかは、とは思うものの、ガメゴンがどうしても。通常モードでも余裕で負ける相手だしなあ。おわあ。

▼「ドラクエ」▼
 「ぷるぷる。ぼくエロいスライムじゃないよ。 」。…。聞かれる前に自分で言う処が心から怪しいですよ!? そもそもスライムといったら「バスタード!」の最初の頃にいやもとい、結論からいうとスライムである時点でえろいので大丈夫、君は普通です。このえろい方め。

▼ヒロイン男▼
 …そういえば「ガンパレードマーチ」もヒロインは速水厚志でした。道理で銀河とか坂上とかが頬染めて靴下投げてくる訳だ。…。そんな世界なんか幻獣で滅びてもいいと思う。
 そうと考えると、ギャルゲーの主人公ってけっこうヒロイン体質ですよね。かぐや姫体質というか。何もしなくても濃いギャルを惹き付けて、勝手に物語の中心になってしまう。何もしなくても殺人事件を惹き付けてしまう体質よりはいいかもですが。でもなあ。

▼RO▼
 実は「インベナム」の「venom」という言葉は、語源をたどればVenusに由来するらしいですよ? 今ランダムハウス英和大辞典で調べてマジで驚いた自分が言うのだから本当です(←今かい)。ということは「envenom」=女神様への祈りと考えても、あながち間違いということでもないのです。さあレッツインベナム。インベナムクリップを倉庫に入れっぱなしとか駄目ですよ某T様…って、アサシンじゃないですっけT様。インベナム10! インベナム10!!
 「いやだってエロの総元締めの人だし>ミオ」。…。貴様もしかしてフーの中の人ですか!? 違うとしたら、フーの中の人以外にもそんな誤解をされていることになり、ボクは今とても悲しいよ!! まったくこれもみんなフーの中の人のせいだ。



■5月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 祝ゴールデンウィーク終了!! 願わくはもう二度と3日〜7日が連休となるゴールデンウィークがきませんように(←無茶言うな)。4日が日曜日なら3連休で終わってくれるんだ…!!

 さてジャンプ。「アイシールド」スゲェ…!! 震えてくる展開。本当にここから逆転できるのか。けど今回のプレーで阿含がキレて、神龍寺が自滅するような形でオチついたらやだなあ…。それもありそうなんですが、でもそれだと阿含に勝てている訳じゃないし。ここは少年誌らしく、正面から勝って欲しい処です。

 「デスノート」は、「さよならだ夜神月」の台詞に少しこみ上げてくるものがあります。まあここでリュークが月を生かそうとすると、リュークが死にそうだし…ちょっと物足りないですが、次回で最終回ですかねー。第3部:松田キラ編とか始まらないかなあ。想像するとスゲェ楽しそうなんですが。

 今日の拍手レス。ためしに、引用部分をイタリックにしてみました。読みにくいかもしれん…。日本語でイタリックというのもなあ…(笑)。

▼RO▼
 雑記の登場人物、いちおう以前のでもカーソル当てれば名前だけは出たんですが、とりあえず簡単に登場人物紹介を作ってみました。や、当初は「鈍器さん」とか言ってたように、キャラに名前を付けるつもりはなかったんですよねー。あんまりキャラを立てすぎると、なんというか内輪ネタばっかりになるし…いや既に手遅れですが。ドラクエ4コマの「勇者さん」みたいなノリでした。
 けど「たどたどしい初心者に手取り足取り教えるというシチュにハァハァ」…いや待て。何でそういう方面に行くんだ…!? もしかして君も、このROのあらゆる事象(例:アラームたん)を萌え化するRO萌え板の住人か!?

▼「ガンパレードマーチ」▼
 「すぐに同性と『Hな雰囲気』になるから」…。「ティセ(※悠久3のロリ担当)と二人きりでラブラブな雰囲気になれれば」……。ごめん僕が間違っていた。あのゲームはえろいからこそ、あんなにもヒットしたのかもしれないと今悟りました。まったくみんなえろいんだから。

▼「カオスシード」▼
 いや…そう、確かに、大攻撃は敵の側面から撃てばいいのだということは理屈では判っているのです。でも何でか自分の場合、敵に側面に回りこまれるのです。おあー。よくボス面クリアできたなあ自分。

▼「fate」▼
 自分はこのゲーム、セイバーが食いしん坊だとか、なんか男キャラがアツいとかいう程度の知識しかないのですが、「Fateの真のヒロインは柳洞一成と氷室鐘だと思います。眼鏡は剣より強いんやで」…いや人の好みはそれぞれだと思うものの…とりあえずそれは男の名前じゃないのか…? 男がヒロインなの!? 男キャラがアツいってそういう意味!? OK、今僕はこのゲームを勧めてくれる某N川さんがちょっと信じられなくなった。

▼「アカイイト」▼
 このゲームはまったく知らなかったのですが、ほほう、PS2の限界に挑むが如くにえろい百合ゲームですか。…。なんでそんなのをボクに勧めてくるんだ…?(答え:普段の言動)まったくもう、つい検索してしまったじゃないか!? ちょっと絵に惹かれないかなと思うものの、まんまとノゾミ・ミカゲが好いと思ってしまいました。なんてことだ。けどサクセスのAVGなら、セーブとかオプションとかの機能面は安心そうですねー。ちと廉価版探してみようかなあ。



■5月6日(土)

 「がるぐる!(下)」を読み始め、今半ばなんですが…えろいよ!! なんかこうそこはかとなくえろいですよ!? まったくもう成田さんってばやってくれる!! 感想はちゃんと読み通した後にでも改めて。

 さて拍手レス。

▼カオスシード▼
 SFC版の大攻撃、素手のアレしかない…というか素手の大攻撃ってどんなでしたっけ。あの微妙な神砂嵐みたいな奴?(←どんなだ)隙が大きすぎて考えなしに撃つと、横から別の敵に張り倒されてしまうという。

▼大神▼
 おおうけっこうプレイされてる方多いんですなー。やりこみ要素もあるようで、これはチェックしておくべきかもしれん。でもアクションなんだよなあ。それはもうザンギエフさんとベガさんの動きにあまり差異がない自分ですから。駄目すぎる。

▼悠久幻想曲3▼
 そうそう、あれエンディングに行くには、とにかく毎日全員と会話せんとならんのですよねー。絆を描くゲーム。自分も最初のプレイではバッドエンドでした。40時間くらい掛かったのになあ。ゲーム内時間を早送りできても、ステータスの変化は実時間に拠るから、けっきょく行き詰まるし。システムは素晴らしいゲームなんですけどねー。その後出た「ガンパレードマーチ」が、「悠久3」の人数を増やして会話レパートリーを削ったようなシステムでああも人気を博したのを考えると、かなり惜しいかなと今も思います。

▼RO▼
 数少ないリアルでもROでも知ってる某フーの中の人、はっはっは何をいまさらイメージ戦略とかいやもとい、自分の支援は廃じゃないですよ。ちぃとも並ですよ。マジでマジで。ああでも、前衛と組む時は後衛の動きしかしてないので、あんまり目立たんかもです。せいぜいインベナム撃って共闘入れるくらいだろうか。
 廃な支援…いやアレですよ、ギルド狩りとかだと、5、6人のノンストップ狩りを1人で支えるのはいつものことなので。慣れればブレスIAは余裕ですが、マニピがなあ…。2秒弱の詠唱時間をいかに見つけるかにいつも気を遣います。たまにはのんびり固定狩りでもしたい。
 あと雑記107のミオの目つきがいやらしいって…いや待て。いったいどの変が!? 自分ではたどたどしい初心者を見守る暖かい目のつもりで描いたんですが…これはあれか、ニタニタとしまらないうす笑いになってしまったドラえもんの呪いなのか。助けてドラミちゃん。関係ないですが個人的には「海底鬼岩城」と「鉄人兵団」をリメイクして欲しい処です。



■5月4日(木)

 今日は帰ってきたら23時、明日は5時半起きなので、拍手レスだけ書いてとっとと寝ます。GWなど無ければいいと今は思うよ。

▼大神▼
 …って犬が主人公で水墨画みたいな画面で妖怪を退治するゲームでしたっけ? おおう面白いとな? 余裕出てきたら手を出してみようかなあ。最近はゲームにすっかり疎くなってしまいました。「fate」もやりたいものの。

▼エターナルメロディ▼
 「悠久幻想曲」に比べると難しいですよねーエタメロ。個人的には、このクソゲーと断言できる難易度ゆえに、悠久よりエタメロが好きなのです。悠久1&2は簡単すぎてちっと達成感がないんですよねー。悠久3は大好きですが。あの、共に生きている感。プレイ時間がやたら長くて再プレイが辛いのものの、その長さがあってこそ、エンディングの切なさが生きてくる訳で。難しいなあ。

▼カオスシード▼
 SFC版、武器に技がないんですか!? ということは巻物で攻撃といいつつ実は足で蹴ってたりするあの技が一切使えない!?(←割とどうでもよくないか)何かどんどんSFC版が未知世界に思えてきた。本当に移植してくれないかなあ。GBAとかDSとかでも。というか延期になったっきりのサントラはどうなるんだ…。本当に発売されるのかなあ。

▼デスノート▼
 デスノコラって字だけ見ると何かのブランド名みたいですよね。ホコモモラとか。タルティーヌショコラとか。いやしかし、そんなコラージュサイトがあったのか…!! お教えいただいたアドレスは何だかつながらなかったのですが、検索してみたら…うおあ!?(笑)なんだこのサイト!! こんなんよく考え付いてコラージュに仕立て上げられるなあ…。負けた!!

▼ジョニー▼
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は男前豆腐店ですな!!(笑)以前mixiの方で神子さんからお教えいただいたのですが、「男前豆腐店」で検索するとそれはもうめくるめくオトコマエなサイトにつながります。ちなみにマヨネーズかけてもイケるんでしょうか豆腐屋ジョニー。それはオトコマエじゃないでしょうか。



■5月3日(水)

 ヴァー。おととい「GW中休みが1日」とか書きましたが、諸般の事情で削られました。ウフフこれ以上減りようがなくなったわ★(…)べ、別にGWなんか休みたくないんだからね!! 来月はまた忙しいし、月末にでものんびり休みもらおう…。まあ接客業が忙しいのは良いことです。

 さて拍手レス。

▼エタメロ▼
 自分がエタメロ知ったのは電撃セガサターンでした。君と出逢う秋。恋に冒険する。あの画面の、淡い色遣いが当時カルチャーショックだったんですよねー。ゲームなのにこんな淡い色遣いがあるのかと。今改めて見ると、そこまで淡いという程でもないのですが、当時はギャルゲーといえばときメモとか同級生とか、とにかく派手な色遣いばっかりだったので。
 キャラットは…(笑)、いやけど、アレはブルマみたいなもんだと自分は思っていました。まさかPSでパンツ丸見えはないだろう!? そこのとこどう思われますでしょうかボクキャラスキーの某芸泉様。というか自分も初EDはキャラットでした。正確にはアイリスさんでしたが。もっと正確にはレミットバッドエンド。ええねん。

▼オラ悟空▼
 「ドラゴンボール」はグレートサイヤマンがいちばんステキだと思うんだ。次点ミスターサタン。



■5月2日(火)

 そういえば今週はジャンプ出てないから新刊コミックスをチェックしていなかった。今度の休みにでも見てきますかねー。さてはて今日も拍手レス。

▼夢▼
 電撃セガサターンは、自分もたまに買っておりました。というかむしろ電撃G'sいやもとい、「エターナルメロディ」や「バロック」の小冊子目当てで買ってたのも今ではいい思い出です。エタメロの小冊子なんか保存用と観賞用で2冊持ってるよ!! 何てことだ。エタメロの攻略はけっこう役に立ったなあ。

▼ネットカフェ▼
 な!? 12時間パック!? ちょっと待って、いや確かにボクもいつだか東京に行った時、マンガ喫茶に泊まったこともあるんですが、それでも12時間はなかったですよ。最近のネットカフェはすごいのだなあ。もうネットカフェに住んでる人とか居ないですか。ローテーション組んで、週に7店舗泊まり歩くとかしてたらきっとバレないよ!!

▼GW▼
 農場でお仕事されている方。お疲れ様です。この時期は、地方にもよるかと思いますが、田植えとか土作りとか、いろいろ大変でしょうねー。我が家はかつては兼業農家だったのですが、ご多分に漏れず委託農家となっております。普通に仕事して、休日に田植えとか、考えてみるとキツいよなあ…。
 しかしROのケミ子、自分も最近忙しくてログインしても30分でログアウトとかです。崑崙は稼げるのう。プリも上げたいし、クリエイターになれるのはいつになるやら。ケミに集中しても1年掛かるかなあ。



■5月1日(月)

 いわゆるゴールデンウィーク中に自分は休みが1日しかないことに今気付いたんですがみなさんお元気でしょうか。おあー。しかしこの不定休に慣れた今は逆に、みんなよく毎週5日も連続で働いてるもんだと思います。自分はたいてい2、3日出たら1日休みなので。連休は年に数回だけど連勤もあんまりない。

 そういえば関係ないですが、PBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」も結局復帰できなかったなあ…次回作には参加しません。この気力では迷惑を掛けるだけだし。願わくはこのPBMという遊びが在り続けますよう。
 時間がないのではなく、時間を作る気力がない。オンラインゲームなら好きな時間に好きなだけできるものの、PBMだとまず、揺ぎ無き締切があるゆえに。仕事で時間に追われてるのに、ゲームでまで追われたくないよ!!(笑)自分も年をとったものです。今はこの、「やらなくてもいい」ROで充分かなあ。ふらりと一週間くらい、あるいは何ヶ月も接続しなくても、何の抵抗もなく何時でも帰れる。ゲームとして面白いとか、管理会社がどうだとかはどうでもいい。居心地がいいだけで充分でさあ。

 さて拍手レス。

▼夢▼
 「テックサターン」…!! 懐かしい。自分も付録ROM目当てで何冊か買った記憶があります。あとなんだか他のサターン雑誌に比べてえろかった印象があります(…)。気のせいだろうか。「テックジャイアン」と混ざっているかもしれん。あの頃はまだゲーム雑誌にゲームROMが付いてくるくらいだったなあ。DVDが一般的になってから、映画雑誌とかマンガ雑誌にも、映像メディアが付録に付いてくるようになりましたよねー。いい時代だ。けど次世代DVDはどうなるんだ。

▼ECO▼
 ネットカフェで6時間…い…いやそれはちょっと人としてヤバくないですか。韓国でよくそれで人死んでますが。何事もほどほどに…。パソコンはどうしても、画面が近すぎて身体に負担が掛かりますし。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system