トップ更新履歴リンク

−−日記:2006年2月−−

1月3月

■2月28日(火) 今日の買い物:「魔界戦記ディスガイア2」(PS2)。

 …実は昨日久々に早く上がれたのでソフマップ寄ってみたんです。買うのはもともと考えていたのでいいとして、「日記で感想書くためにはプレイしなきゃね★」とちょっと電源入れて気が付いたら日が変わってたのです。まったくもって最近の異常気象という奴は。ええいこの異常気象め。おかげで今日眠かったじゃないか。

 まあそんなこんなでマイ心の更新が滞っております。大丈夫かマイ心。気がつくと4月になってないですかマイ心。1は3ヶ月くらいそればっかりやってたからなあ…今回もどっぷりと漬かりそうな予感がひしひしと。おあー。判っちゃいるけど止められない。三度の飯よりゲームと本とマンガと映画と音楽と絵と買い物が好きです。大丈夫かマイ心。

 本編はまだ序盤も序盤、エトナにボコられたとこなのですが、基本的なシステムは1と変わらないので、経験者ならレクチュアもそこそこにすんなりと入り込めます。けど何でか、自分がやると主力は必ずヒーラーになるなあ…(笑)。魔法使いの弟子を作って攻撃魔法覚えさせて攻守に渉って大活躍ですよ!! 支援回復でもレベル上がるから一人だけ突出して育っておる…。でもいいの可愛いから。

 そして今日も拍手レス。なるほどハイプリの絵がえろく見えるのは服の白い部分が肌色に見えるゆえ…と。さすがえろい方の見方は違いますね!! ご本人の名誉のため誰かとかはちぃとも書かないことにしておきます。それはそうと私信ですがそちらも早くアサクロになってボクに経験値吸わせてください(←個人特定されそうです)。
 あと…RO。ホム待ちのまま辞めてしまった人、多いですね…。自分はがんばらないまでも、目いっぱい楽しみたいと思います。願わくは辞めた人も、違う世界ででも楽しまれてますよう。最近は体験チケットで無料ログインできるし、忘れられない連中、覚えている景色、帰るべき場所がある人は、たまには覗いてみたらいかがでしょうか。なるべくパッチ前夜とか、みんな狩りせずダベってそうな日にね!!



■2月26日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、カクが素敵過ぎるんですがどうしたらいいでしょうか。剣が得意と言ってるのにこの能力はむしろどうしようもないんじゃないか。もしかしてカリファもこの系統なんだろうか。サンジだとカリファを蹴れそうにないしなあ。ごついおっさんになる能力とかどうだ!?

 「アイシールド」…しかしこんなチームにどうやって勝つんだろう。いままでの描写で神龍寺=最強という印象が強くなりすぎて、どうにも抜け道が想像付かん…。うまい話しの作り方だなあ。でも阿含、とりあえず攻撃の時だけの出番なら、モン太が一休のインターセプトを何とかすればプラマイゼロにはなる…のか? うむむ。

 あと「ネウロ」。進化した人間のコマに今心からツッコミ入れていいでしょうか。君落ちてるじゃん!!

 さて(気が済んだ)話し変わって「ツギハギ漂流作家」、これけっこう面白いかも。微妙に「ハンター」っぽい気もしないでもないものの、けっこうよく考えられている気が。この人はきっと生物とか好きなんだろうなあ。進化するということは、可能性を捨てるということ。地味に続いて欲しいマンガです。
 他には「タカヤ」がよく判らんのですが。何だこの展開。このマンガはツンデレから単デレになってしまった渚をそれでも愛でるついでに格闘もやってるマンガじゃなかったのか!?(※かなり違います)



■2月25日(土) 今日の買い物:「まい・ほーむ」1、「RO明日もプロンテラで!」1。

 今日の拍手レス。エロスの神にまで見守られているというのはそれは喜んでいいことなんでしょうか。ヒャハハハ。ねえキャサリン(※マイ頭の友)。ボクは何処で道を間違えたのかなあ。きっと最初はこうじゃなかったと思うんだ。一歩目からだと思うんだ(←駄目じゃん)。
 あとRO、私怨プリじゃないよ!! スキルについてはちぃとも非の打ち所のない支援プリだよ!! ステータスについてはノーコメントですが、レベル83くらいまでは純支援プリな予定です。前世ではレベル90くらいまでは純支援プリだったので、今世ではもう少し色物寄りになりそうです。目指せSTR100(←おい待て)。

 さて「まい・ほーむ」はようやっと本屋で発見したので入手。「メメ子ちゃん」の人なんですが、むんこさんのマンガはやっぱりいいなあ。何というのか、これはみずしな孝之さんとかもそうなんですが、4コマの形だけども別に起承転結にこだわらず、全体としてひとつの流れを生み出しているハートフルコメディ。そんな風味。じわじわきます。じわじわくるのが好きな人はぜひ。ぞわぞわするのが好きな人でもなんとなく大丈夫かも。ざわ…ざわ……くるのが好きだとちょっと違うかも知れません。ねえキャサリン。ボクは何でいつも変な方向に文章が脱線するんだろう。

 「明日もプロンテラで!」の方は、これe-honの新刊お知らせサービスで「明日もプロン 1」になってて何がなんだか判らんかったのですが、しかしカラー絵、毎度のことながら女ハイプリ多いなあ。今更ながら転生したのを後悔してきたよ…?
 けどyoyoさんの絵はいいなあ。このPOPさがたまらねえー。あとはらいなさんの眼鏡娘の話しが妙に個人的ヒットでした。眼鏡娘の魅力はボクには判らない、けどもこれを例えば太眉娘に置き換えたらどうだ。完璧だ。



■2月24日(金)

 今日の拍手レス。ボク廃じゃないよ。ギルメンなんか2PC操作で転生した翌日にスナイパーとかなってたよ…? アレです、支援ハイアコでも装備と知識と仲間とSPがあれば、とりあえずJOB40くらいなら1、2日です。そのどれも乏しかった前世は3ヶ月掛かりましたけども。…。なんか界王様の処で修行する前と後みたいだ。
 あと、おもちを使わないでソロするなら、ジュノー09/土ソドメ/ガーゴイル(硬化したらHL)で120K/110K、ウンバラD/火水ソドメ/フレイムシューター他で160K/100Kくらいでしょうか。儲からないけどお金も減らない。意外と知られてないようなんですが、レベル3武器だとDEXが140%で計算されるとのことで、殴っても強いのです。しかし自分のソロする場所は何でいつも人がいないのだろう。そこで狩って美味しい=珍ステだとでもいうのか!?(←ズバリそうなんじゃないか…?)
 ちなみにアマツの畳は通り過ぎたことしかありません。だって自分、プリになった時アマツどころかグラストヘイムもなかったよ!!(笑)当時は「フーニューマ」とか「マニピカット」とか「マグヌスエクソールシスムス」でした。遠距離攻撃する敵もアーチャースケルトンとヒドラくらいだった。懐かしいぜ。人はただ風の中を祈りながら歩き続ける。

 更に、みょーに拍手コメントが多かったんですが…そうですかボクの絵はえろいですか。そんなことを言うのは桃尻さんと安霞さんと壬生川さんとDESさんとともみずさんと成田さんくらいだと思っていた(←言われまくってないか)。エロスの力とか要らないですから。マジでマジで。

 …なんか拍手レス書いてたらもうこんな行まで。連日皆様ありがとうございます。他所サイトみたいに、レス付ける際にそのまま戴いたメッセージを再録するのもいいかなと思うんですが、人によっては長文だし、オープンにされたくない方もいらっしゃるかもなので、このままのスタイルで毎日レス書いて行く予定です。



■2月23日(木) 今日の買い物:「ラグこみ!」5、まんがくらぶオリジナル、DVDでーた。

 今日の拍手レス。いや…こないだも書いたように、ハイプリがもともとえろいのであって、ボクの絵にえろ要素がある訳ではないという事実、そことても重要、間違えない、キミとボク、ヤクソク(←何で片言)。

 さて「ラグこみ!」、半分くらいが既読のマンガなんですが…おあー。佳すぎる。アンソロの常として、中にはちょっと見劣りするマンガも無きにしも非ずですが、全体的にかなりのクオリティになっております。秋田米さんのマンガはいいなあ。帽子娘! 帽子娘!! …娘?
 匿奈木のぞむさんも相変わらず馬鹿で素敵です。DNA12巻の+10たれ猫は今でも夢に見ます。あれはもはや神器、人の手が触れてはいけない(※別の意味で)領域だと思うよ。
 あと蕗野冬さんのマンガにはからずも胸が熱く。アサシン物語とか思い出すなあ…。あれは泣けた。今でもたまに見ては一人泣き。ただ、WEB拍手でお聞きする限り、このサイトは最近RO始めた方にもけっこう見ていただいてるらしいのですが、最近始めた方にはこの当時のトリプルクリティカルジュルの重みが、ちょっと判りづらい…かも。今なら錐かなあ。そこまでは行かんまでも。

 まんがくらぶの方はなんかもう毎号メメ子ちゃんの表紙ばっかりなんですが。発売日も知らんのについコンビニとかで見つけて買ってしまうじゃないか!? さては罠か。そして今度増刊号が出るということで、それはそれで買うものの、単行本の方はまだなんだろうか。
 DVDでーたの方の感想はまた明日にでも。



■2月21日(火)

 よし! ケミ子作り直してこよう!!(※ホル・ホースの顔で)いやもとい、アレですよ、RO、ついにホムンクルスが実装です。ケミスレが祭りです。闘わなきゃ現実と。…。というかまだこのスレに居たのかドラえもん。お前は次に「マジだぜ!!」と言う!!

 実は個人的にはもういい加減どうでもよくなってたりしたんですが、せっかくの機会だし、この2年…GVG引退してから、ずいぶんと長い間、ただ買い物のためだけに在ったうちの対人ステータスなアルケミを、あの頃に見ていた夢に向けて生まれ変わらせようかな、と。まだレベル70ちょいだし、戦闘ステータスなら悠々と3月14日までに同じレベルに戻せるさ。廃じゃないよ。商人って意外と強いんですよ!!(※お金を気にしなければ)それを言ったら作り直すまでもなくここに既にレベル80商人がいるんですが。べ…別に転職なんかしたくないんだからね!?

 まあ実際に自分がホムで遊ぶのは実装された後、人柱…もとい強い意志と勇気を持った開拓者たちの所感を聞いてからの話しになるかとは思います。今はプリをハイプリにしないと。3月14日までに90レベルだ!!(←おい待て)すみません無理です。転職も無理そうです。



■2月20日(月)

 今日の拍手レス。えろくないよ!! いや昨日の絵ですが、推測するにハイプリはもう元からえろいので、ボクの絵がえろいとかそういうことはちぃともないと思います。だいたいボクの絵は清純派なので(←自分で言うな)、えろいのを描いてもえろくならんくらいですから。マジでマジで。えろく見えるとしたらそれは見る方に由来があると思われます。まあ自分でもえろく見えなくもないですが(…)。
 あと太眉は上段でなくて冗談装備です。…。いかんヴァイオリーcの呪いがリアルワールドにまで侵食してきている!? おわぁ。ここの家の主人は病気です。でも真面目に欲しいですよねー太眉。ROはキャラが小さいのでそういう細かいのは無理かなとも思いますが、他のゲームででも。

 ROの方は今は英気を養いつつハイプリーストのスキルやステータスを考えている処です。今のうちに別キャラもある程度のレベルにしておこうかなあ。頓挫しているダンサー育成計画とか。ケミも対人ステータスの現状をゼロから戦闘ステータスに作り変えようか。あるいはローグ作ってチェイサーを目指すか(※可愛いから)。

 ……そういえば何で自分はプリやってるんだろう……(笑)。見た目は好きじゃないねん!! ただ始めたその日の適正診断がアコライトで、よく判らんかったのでそのままアコやってたらプリーストが実装されて、アコでJOB40になったら即プリという時代だったのでそのままプリになり、流行のままにINTプリ。そうしてアコ時代に出会った廃なギルメンに付いてってたら何時の間にか90レベルも超え、スキルもステータスも駄目駄目なまま、どうにかこうにか99レベル。あれだ。流されてるだけだ!!(笑)
 今の自分ならどっかで迷わず作り直してたなあ。転生前ならJOB40なんか1日だろうし、戦闘職ならJOB50ですらすぐだし(商人でもすぐだった)。でもまあ。それをしなかったから今、自分はここにいる。



■2月19日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 スゲェ久々に目次の看板絵を交換してみました。わあい、ギリギリ2年ぶりにならなかったよ!!(…)元の絵はこちら。いちおうROのマイプリ近未来予想図。何気に絆創膏って可愛いですよねー。ここに涙目とか実装されてくれないだろうか(←何をしたいのだ)。頬紅を白くすれば涙目になると思うんですがどうですか。

 そして今日の拍手レス。新潟の道路のスプリンクラーは、地元のものならだいたいどこから出てくるのか判るので回避可能なんですが、初めて行く土地のアレは狙撃兵並のヒット率を誇っている気がボクもします。きっと設計者はむしろ通行人に命中する角度とか勢いとか計算してたと思うよ。
 あと「バロック」のスペック、ですよねー、現状のハイエンド機なら行けるとは思うんですが…そう言われて買ったこのパソコンが、直後に出たFF11すら動かなかったので疑心暗鬼なのです。おあー。ECOはもう少し待つさ…。

 さてジャンプ…「ネウロ」の人気投票がすごすぎるんですが。何この投票対象の数。というかホントに何これら!? 三歩譲って(←少ないな)アリとかカマドウマはいい、けど生ゴミとか片栗粉とかトマトってキャラなの!? アールス・フェボリットってメロンの名前なの!? でもアカネちゃんはその中間みたいな存在だけど可愛いから許す。自己解決しました。

 あと「タカヤ」。何このドラゴンボール。でもここで渚が居なくなるのはヤバいんでないのか。読切版の渚とは比べ物にならんとはいえ、けっこう作品人気を支える上で重要なキャラだと思うんですが。そんな心配は無用でしょうか。



■2月17日(金) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます」9。

 ECO面白そうだなあ…。とにかく見た目が可愛いねん。もうちょいとしてPC新調したら始めてしまうかもしれん。というか「バロック」はどうなってるんだ。その必要スペックが判れば安心してPC買えるんだよ!!(笑)

 それはともあれROの方の攻略は、今回お金稼ぎ特集とウルド(PK可能サーバー)特集。そういえば最初の頃は1M(100万)ゼニーが大金だったなあ。今は初心者でもすぐに稼げる金額ですが。いや廃じゃないですよ。マジでマジで。
 実のとこ、BOT消えたおかげの相場変動で、低〜中レベルモンスターの落とすアイテムが軒並み値上がりしてるので、自分のような貧乏性な人間にとっては昔よりずいぶんとお金を稼ぎやすくなっております。それがよいことなのかはともかくも、1レベルからでもペコペコの卵、サベージベベ、ファブル、ロッダフロッグあたりは狙えるしなあ。もうちょっと上がったらワームテール、エルダーウィロー、ポイズンスポアがプチレアの宝庫ですよ!! 貧乏スレッドの仲間たちだけがこの思いを判ってくれる。きっとこのスレで答えているみんなは、たぶんもう貧乏じゃないけども。レスを見てるとなんか、判るんですよねー。みんなひねくれて優しいなあ。



■2月16日(木) 今日の買い物:「RULE of ROSE」、アワーズプラス。

 いかん「ヘルシング外伝」が面白すぎる。というか何、何この棺桶!? 「かんおけくん」とかいう地味に縁起の悪いネーミングで商品化されたりしてもいいとボクは思うよ!! 思うだけですが。こんな夜中にかさかさと音を立てて壁に張り付いていそうな黒くて素早い何かは要らん。心底要らん。
 というか最初に開いたページがリップバーンvsロリカードで、一瞬ルークとヤンの兄弟仁義劇場かと思ったですよ。今回シリアスとギャグの落差が激しいなあ。同じページに兄弟仁義と目だけ光っている黒いのが同居している。だがそれがいい。

 さて「RULE of ROSE」買いに行ったついでにナウなゲームを見てみたんですが、何時の間にやら出てた「ガンパレードオーケストラ」や「アルトネリコ」にも惹かれたものの、アレですよ、そんなえろそうなゲームより(※当社比)せっかくだからボクはこの怖いゲームを選ぶという心境で予定通りに「RULE of ROSE」。
 で、早速ちょいとプレイしてみたんですが、なんだそんな怖く…って妖精さん怖ー!? いやこれ妖精さんとかいう可愛らしい名前で呼んでいい存在ではないですから!! まだロリカードのかんおけくんの方が可愛いよ!?

 まあでもそれ以外はそんなにまだ怖いとこに入ってないのですが、操作キャラのジェニファーの動作がとにかく挙動不審です。それはそれでいいと思います。これでもう少し可愛ければなあジェニファー。
 けどこのゲーム…「バロック」を感じた自分は正しかったのか否か。このストーリーの先には何があるんだろう。久々にゆっくり遊びたいゲームに出会えました。なんか感覚的には「ICO」の方が近いんですが。しまった「ICO」、難しすぎて自分にはクリアできなかったいやな記憶が…(笑)。



■2月15日(水)

 今日の拍手レス。各方面からのRO発光お祝いメッセージ、ありがとうございます。でもアレですよ、発酵とかできませんから!? それは何かこう、腐ってやがる早すぎたんだの世界ですから!! でも関係ないですが早すぎて腐るというのも自然の摂理に反してますよね。ミイラとかは早すぎると腐りそうな気もしますが。大変だ。まあそんな大変さは心底どうでもいい。

 しかしレビューとか読むにつけ「RULE of ROSE」が気になる…。いやどうにも最初にムービー見たときから「バロック」を思い出してしまって。この歪んだ世界はどうだ。
 ただ、バトルはアクションだというので、それはもう心からアクションが苦手な自分にはどうかなーとも思ってたんですが、考えてみれば「バロック」だってアクションゲームだった。「バロック」は戦法よりも戦力で何とかなる類のアクションなので、自分でも簡単だったんですが。「零」みたいなアクションだと全然駄目なんですよねー。
 んでも「RULE of ROSE」は上のレビュー見る限り、単調なアクションっぽく、ならばむしろ自分には幸いかもしれん…どうするかなー買ってくるかなあ。一週間ちょいで「ディスガイア2」が出るし、そっちも買ったら確実にハマりそうなので、ここは待つのもありなんですが。「fate」も買おうかなと思いつつ躊躇中。「アルトネリコ」はアレです、えろいのは素敵だと思います(←待て)。



■2月13日(月)

 終わりなどはないさ、終わらせることはできるけど。

 というわけで…何故だか「淋しい」という感覚がいちばん強いのですが、RO、マイPCもついに99です。2002年の6月12日に生まれ3年と8ヶ月、時間だけはやたら掛かったけども、楽しみつつぽてぽてと歩いてきたからそんなに苦労したわけでもなく、達成感よりも先に寂寥とした気分に。この感覚はあれだ、大好きなゲームをコンプリートして、もう続きはないのだと悟ってしまった時の。特に好きでもないキャラのシナリオでもとりあえずコンプリートするためにムキになってプレイした後に残る感覚だ(←ギャルゲーかい)。いやもとい、もちろんオンラインゲームにそんな訳もなく、この先にまだまだ続きはあるわけですが。終わりを転生二次の99レベルとするなら、まだスタートラインにも立ってねえー。

 まあ3年以上付き合った愛着のある容姿だし、そんなに急いで転生する必要もないので、しばらくは光ったままでいようかと思っております。というかプリ放置してケミを頑張ろうかなあ(←愛着はどこに)。あるいはいっそ永遠にピンクアコでいようか。関係ないですがピンクアコじゃなくて桃色アコというとなんか妙にえろいですよね。そんな風に考える自分がえろいとか思っても思わないでください。

 ともあれ。共に歩いてきた連中。出会った方別れた方。このサイトを見ていただいている皆様。全てに感謝を。
 そして誰でもない誰かへ。β1の頃から変わらない名前で、変わらないサーバーに居続ける人は意外と多いです。あの頃の名前を覚えていたらぜひ一度耳打ちしてみたってください。

 あとめんどくさいので(…)RO雑記はそのままパート99の次はパート100にすることにしました。終わりなどはないさ。



■2月12日(日)

 今日の拍手レス。おおう、今週のジャンプは全国的に土曜発売でしたか!! 何だろう…土曜が祝日の時も土曜発売になるんでしょうか。あるいはたまたま昨日は全国的には月曜日で新潟だけ日曜だったとか(←何でだ)。いや先週号ではちゃんと「13日発売」になってたので気になったんですよねー。
 あとROの方はもうちょっとしたら転生です。その辺、細かいことはそのうち雑記で書きますので。何気にパート99のネタはもうできてるんですが(笑)。自分ではなく、知人が光った時のネタで行く予定。今は転生記念に買うのをロードサークレットにするか小悪魔帽にするかで迷い中。理想的には太陽神の兜なんですが。買える訳がねー!! 天使の羽耳も惹かれるものの、タナトスで安くなりそうだしなあ。

 そういえばさっきニュースサイトで知ったんですが、何時の間にか冬季オリンピックが始まってたんですねー。そろそろだとは思ってたのですが、ここ数日、朝起きてもニュースやってない時間ばっかりでちぃとも気付かず。正直競技自体はどうでもいいんですが、楽しんでいる人を見るのは楽しいので、ダイジェストでも見ていきたい処。
 ひねくれてますが、自分はオリンピックといえば開会式がいちばん好きなんですよねー。入場する各国は衣装に動作に趣向を凝らしているし、ホスト国ともなれば更なる変なもとい素敵な行進。長野オリンピックとか面白かったわ…。



■2月11日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 …何で今日出てるんだろう。別に月曜祝日でもないのに、たまに土曜に置いてあるんですよねー。新潟だと発売日が日曜なものの、入荷自体は毎週土曜なので、たまたま担当者の勘違いがあったとかそんな理由でしょうか。

 というわけで…バカきたー!!(笑)中表紙が切なすぎる。というかどこまでネタなんだろうか。真面目にこの中表紙を表紙にしたらジャンプはきっとあんまり売れないよ!! 内容はバカなのでジャンプの読者層的にどうなのか微妙ですが、でもボクは嫌いじゃない。
 表紙の「ムヒョ」もなんかこうセェルスマンが笑っているみたいで少し怖かったです。けどロージー可愛いなあ…(…)。ムヒョのツンデレっぷりがいっそうロージーを引き立てている気がするよ。

 「アイシールド」、ジュースを飲んでいるまもり姉さんは以下同文、それはともかくいよいよ始まる神龍寺戦。けど改めて「関東最強」という台詞があるということは、それよりも上の、「日本最強」がいずれ出てくるという伏線なのか。このマンガは展開がやたら速いので、1年も掛からんと関東大会終わってそうな気もするんですが…でも1年前ってまだ巨深戦かあ。気がするだけでそんなハイペースでもないのか。

 「ネウロ」、アヤ・エイジアがなんだか「ペケ」の岡本夢路みたいになってますが、そんなことよりもヤコの脳内はどうなっているんだ。友達や刑事さんがヤコにはこう見えているとしたらこの女、本気で他人の内側を看破する目を持っているのかもしれん…!? 近寄りたくねえ!! 展開が風雲急を告げるカンジになっているので、これも目が離せません。というか次回、「ワンピース」400話差し置いて「ネウロ」が巻頭カラーなのか。

 しかし「ハンター」、ここでまた4月まで休載…こんないい所で切られたらたまったもんじゃねー。待ち遠しすぎる。というか会長はまだこないんでしょうか。メレオロンの透明化で殴るのって会長じゃないのか…?



■2月10日(金) 今日の買い物:ドリマガ。

 …っ!! もっと早く買うんだった…。いや付録DVDに「聖剣伝説4」のムービーが収録されてるとは知らずにいたのです。それで早速見たんですが、おあースゲェ楽しみだ!! 「COM」のムービーもあったんですが、これもこれで面白そうではあり。いずれは買わないとなあ。気になるドリアードも実際に見てみるとまあ許容範囲でした。あんまり可愛くないけどな!! そんなん気にしてるのは自分だけですか。でもアウラは可愛かった。

 あと付録DVDで初めて知ったんですが、発売中の「RULE of ROSE」。これ怖すぎ。登場人物の顔が特に。いやもとい、けどこれ気になるなあ…見かけたら買ってしまうかもしれん。「零」シリーズとか「バイオハザード」とかのアクションホラーは、自分だとそれはもう冒頭で殺される通行人Aみたいなアクションしかできないので、怖さを楽しむ以前の問題なのです。アドベンチャーならとりあえず中盤で殺される脇役Aみたいにはなれる!!(←なれても…)

 他には「ユグドラ・ユニオン」も買うかなあ。スティングのゲームなのでハズレはない!! と言い切れるくらい自分はこの会社のゲームが好きなのですが、これもムービー見るとけっこうやりこみ甲斐のありそうです。

 しかし今年ってなんか、家庭用ハードの当たり年になりそうな予感がみしみしと(←やな音)。PS2の終焉が近いせいもあるかもですが。自分はやっぱりまず「聖剣4」、そして「ディスガイア2」、「ヴァルキリープロファイル2」あたりに期待です。続編ばっかりなのも何だかなーというカンジですが。「FF12」はムービーは鼻血が出そうな程綺麗だけど、個人的には興味なく。
 携帯用だと「おさわり探偵」と「ユグドラ・ユニオン」に期待だ。「聖剣COM」はとりあえず見送りですかねー。



■2月9日(木)

 今日の拍手レス。RO、大口蛙カードの使い途はボクが思っていたよりもずっとたくさんあるらしいです。真面目には、毒状態にできれば相手の防御がけっこう落ちますからねー。しかしヴァイオリーカードについてはちぃとも反応なかったんですが。そうかやはり有効な利用法はないのか。例えばGVG防衛側で、ウィズもバードもいないと見せ、攻撃側がアンフロ脱いだ処に不意打ちで寒いジョークとかどうだ!? 駄目だ微妙すぎる。

 あとRPGドラゴンを全部持ってるナウなヤングな方。当時ナウなヤングだったボクの投稿が載ってたりしますが気にしない方向でぜひお願いします。あの頃ボクは若かった。TRPGサークルやってた頃のみんなは元気かなあ。
 しかし、聞くにつけ、今でもいろいろTRPG出てるんですねー。そうか…オンラインでセッションできるのなら、以前より面子は集まりやすいのかも。距離を気にしないでできますしねー。それはMMOでもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが…違うんだ。ボクたちはサイコロを振りたいんだ。この一投に精神力を込めたいんだ(そして1ゾロ)。



■2月8日(水) 今日の買い物:「アリアンロッドRPGトラベルガイド」。

 今日の拍手レス。某ユニさんらしき方の情報によればブラックジャック文庫版1巻は127版とのこと…ってスゲェ!? 毎月増刷しても10年半掛かっている。世の中にはそういう本もあるんだなあ。聖書とかどうなんだろう。10000版とか行ってないですか。そもそも数えてないですか。
 あとRO、ヴァイオリーカードは素敵です。こんなにも使えない素敵カードはない。というかどういう使い道があるんだろう。大口蛙カードとかはまだ殴りプリとかで有用っぽいんですが。

 「アリアンロッド」の方はなんとなく買ってみたんですが…情報量は多いものの、違うんだ、ボクはもっとこう「超女王様伝説」みたいなのを期待していたんだ!! こんな最初から最後まで真面目なサプリメントは有用性しかないじゃないか!?(←何が不満なんだ)いやまあいろいろあるのです。具体的には変を。もっと変を。

 けどふっと気になったんですが、ブーム当時TRPG(テーブルトークRPG。口先と運で遊ぶRPG)業界だけで生活してた方々は今何して生活してるんでしょうかねー。今名前聞くのってSNEとF.E.A.R.くらいで…いや自分が知らないだけでどっかで活動してるのかもですが。
 ちなみに最近のナウなヤングには信じられないかもですが、10年ばかり昔にはTRPGがブームで、それはもう専門雑誌が何冊もあったのです。ドラゴンマガジンも今よりもっと変な雑誌だったさ。あの頃のドラマガにボクの青春はあった。



■2月6日(月)

 今日の拍手レス。言われてみれば目次絵のマイプリはリリト(エタメロの女魔族)に似て…ないよ!! リリトこんな大人しそうな顔してないよ!!(笑)いや自分の中でリリトは若葉ラヴな百合魔族なのでそれもそれでありな気もしますが。
 あと年齢はアレです、その通りです。ボクもこう見えてそろそろダンディーの領域です。年月の過ぎるのは早いなあ。
 ECOは実際、今最もやってみたいMMOなんですけどねー。もう見た目が可愛いねん。ゲームに見た目は関係ないという人もいるが私の意見は違う。

 あと昨日買った単行本、「さみだれ」はこれのせいで毎号アワーズ買ってるくらい好きなんですが、まとめて読むとやっぱり第2話にぞくりとするなあ。全体通してみるとどうも馬鹿マンガとしか思えないものの。このノリが好きなのだ。

 「オサムシ教授」は、1、2巻同時発売で、これがまあSJで何度か読んで面白かったので購入。昆虫学で推理をするという、生物とミステリーに囲まれた幼少時代を送った自分にはアレですよ、一粒で二度おいしいマンガですよ!! そこまでハマるという類のマンガではないものの、ふっと読み返してみたいような…アレだ。「アウターゾーン」みたいな位置だ(※あくまで個人的な意見です)。「脳は常に糖分を必要としている。頭脳労働に甘いものは欠かせん!」という台詞には世界の真理を見たね!!



■2月5日(日) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」1、「オサムシ教授の事件簿」1、2。ジャンプ。

 躊躇わないウソッもとい、そげキングがかっこいいと思った今週の「ワンピース」。いよいよ現在編に戻ってきてラストバトル。楽しみにしてたいと思います。けどワンピって面白い反面、あんまり感想書くことがないんだよなあ。毎週楽しんでるんだけど、ここの日記で書いてることが少ないのはそんな理由なのです。根がツッコミ気質だから「ネウロ」とかはそれはもう面白く…といいつつここ数週間のジャンプでいちばん好きなのは「ムヒョ」だったりしますが。ロージーが可愛すぎるよ!!(←待て)でも今井さんの方がいいよ。へたれてるビコもいいよ。

 「アイシールド」、こういう過去かー。ヒル魔と栗田の出会いがまだよく判らんのですが、こうなると阿含、とことん悪役だなあ。
 けど雪光にしかできない技って何だろう。太陽拳とかでしょうか。いやもとい、ポジションはレシーバーのハズだから…vsバック走の一休? すなわち一休と常に向かい合う戦い。やはり太陽拳じゃないか…? そんなわけはないですか。真面目に考えると、雪光の頭を使って一休の目を欺くような戦法ですかねー。いや頭を使って目を欺くといっても太陽拳じゃないですよ。まったく誰がそんなことを(←お前だ)。

 あと次号からの新連載…バカ来たー!!(笑)バカだ!! いやバカというインパクトしかないこないだの金何とか杯で載った4コマですよ!! でも表紙は「ムヒョ」らしく、念入りに「※ジャンプの新連載は普通は表紙に載ります。メゾン・ド・ペンギンは残念ながら…」との注意書きまで。可哀相過ぎる。

 他の単行本についてはまた今度…ってそういえば今月ドリマガもまだ買ってなかったなあ。



■2月4日(土) 今日の買い物:「教科書でおぼえた名詩」。

 これ「今月の新刊」と帯が付いて平積みだったのでふっと手に取って、巻末の「うろおぼえ索引」が個人的に素晴らしいと思い即購入…して奥付を見たら2005年5月第一刷。…。長いな今月!?(※気のせいです)いやでも真面目に新刊コーナーに平積みされていた謎。もしかしてテレビで紹介されたりしたんでしょうか。
 けど真面目にうろおぼえ検索は便利ですわー。あの頃にこんな本が欲しかった。惜しむらくは今のこの21世紀の世界では、そんなんよりぐーぐるで検索してみれば一発なのですが。泣いちゃ駄目だ。

 ともあれ、日本全国で今月の新刊のコーナーにあるかもしれないので、気になった方はぜひお手に。少しだけあの頃を思い出せる、心に残っている詩歌がまだあるかもしれません。けど寺山修司は自分も教科書で出会いたかったなあ。なんか好きなんですよねーこの人の短歌。



■2月2日(木) 今日の買い物:「庭先案内」1、「エミルクロニクルオンライン4コマキングダム」。

 今日も拍手レス。ECOされてる方、やはり何処にでも廃な人はいますよねー。自分はちぃとも廃でないですよ。マジでマジで。それで4コマ買ってみたのですが、以前オンラインゲーム雑誌で見た記事とも併せ、けっこう面白そうな予感がひしひしと。やっぱりこう、プレイしてないゲームでも、マンガで雰囲気判るとやってみたい気分になりますよねー。くそうとっととパソコン買わねば。

 「庭先案内」、須藤真澄さんのファンタジーはやっぱりいいなあ。自分はファミコミ(故)に載ってた「おさんぽ大王」の前身みたいなマンガでこの方を知ったので、割と後発な上そもそもそのマンガファンタジーじゃなかったのですが、めぐりめぐって出遭った「アクアリウム」と「振袖いちま」にKO。あのアンニュイな瞳に惚れたね!! 「庭先案内」は#2や#9が個人的に好みでした。こういうじじばば話しには弱いねん。あと#3と#8に出てくるおねえちゃんも個人的に好みでした。もとい。

 それはそうと今年に入ってから気が付いたらチョコ代がもう2万超えてました。いかんこれはいかん。各所のバレンタインフェア、何処も凝りすぎやねん。今は贈り用は安く済ませ、自分用に高級チョコ…というお客様も多いのですが…そりゃそうだ。こんな美味い(けど高い)物、人に贈る気にはさらさらなれん。
 というわけでここまでジャンポールエヴァン、サットンイースト、パスカルカフェ、アンリ・ルルー、リンツを買ってしまっております。ちまちま食べていくよ。あとは14日に貰えるのを期待だ!!(…)



■2月1日(水)

 今日の拍手レス。不覚…っ!! RO雑記20のリンクミス…っ!! 直しておきました。おあー。ご指摘ありがとうございます。
 あとインベナムを使うプリは、うちのサーバーだとけっこう多い…かも? それはもう毒殺祭りとかありましたから!!(…)

 というわけでRO、98レベルの90%まで到達しました。何気にここまで10回死んでる(=10%ロストしてる)ので、実際に稼いだ数字はもう100%分な…あれ? 待てよ? でも12月1日の時点で0%だったような…ま、まあでもこのくらいならまだ廃じゃないですよ!!(…)きっとだよ。まっとうな社会人としてはやっぱり接続できない日が多い上、接続しても短時間なのですが、仲間のおかげでここまで。

 しかしもう一息で99レベルというここまできて、何故だか淋しい気分になってしまい…もう転生かあ。98レベルの上がりにくさは考えていたより全然辛くないし、転生してしまうとしばらくこの変なもといイカス戦い方ともお別れだし、何より見た目がよりいっそう可愛くなくなる…!! だいたいなんですかあのハイプリのえろさは!? 本気でもう一生アコライトでいようかとか思ってたりもしますよ!? けど自分の考えている最終目標にはやはりプリでなければ辿り着けそうになく。具体的にはインベナムだけでハゲ(※けっこう強い敵)倒してみたい(←待て)。

 でもよくまあ続いてるもんだと自分でも思います。友人が誰もいなくなったら辞めるつもりですが、いまだに友人増えてる現状、なかなか足を洗う機会が…(笑)。や、96レベルあたりからソロでは延々と同じ狩場で、互いに援護しあったりしてたので友人がやたら増えたんですよねー。ひとりじゃないからソロでも楽しかった。
 もう引退してしまった友人も多いけども、自分はまだ3年8ヶ月前と同じ名前で同じサーバーにいます。それが約束のひとつだ。たまにはあの頃出会った名前に耳打ちでもしてみようかなあ。



1月3月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system