トップ更新履歴リンク

−−日記:2006年1月−−

12月2月

■1月31日(火) 今日の買い物:アワーズ。

 表紙の「アンデルセン」が一瞬「ツンデレ」に見えたボクはそろそろ二次元の国に旅発った方がいいでしょうか。さようなら。今までありがとう。

 で(帰ってきた)、何時の間にか「惑星のさみだれ」と「それでも町は廻っている」の単行本が出てたんですねー。これは買わねば!! それはそうと「さみだれ」、今月もイイカンジです。マジマル・マリーって相変わらずこんなんなのか…(笑)。そのうち伝説の勇者・山中さんとか出てこないでしょうか。というわけで短編集「げこげこ」も面白いですよ!!

 しかし高港基資さんのホラーはやっぱり佳いなあ。しばらく連載みたいで嬉しい処。けどうん。降りて川渡ってしばし街頭もない暗闇の中を歩かざるをえないような時間のバスで読むマンガじゃなかったね!! 恐怖というのは素敵だ。あるはずのないものが見える。もとい。

 いやけど真面目な話し、今月号のアワーズの「アンデルセン」は字体のせいか「ツンデレ」と見えなくもないですよ!?(←しつこいな)絵がちぃともツンデレじゃない気がしますがそこは気にしない方向で。また2月15日に増刊で「ヘルシング」外伝も載るそうですし、心待ちに。



■1月30日(月) 今日の買い物:「ROぼくらの新世界」5。

 今日の拍手レス。吸ってねえ!! ボクがリアルラックを吸えるのは直に触れた物だけですよ…?(←待て)まったく最近みんなしてリアルラックが揮わないのをボクのせいにするんだから。もう。ちょっと一週間で40M分くらいのレアが出たからどうだというのだ!? すみません自分でも少し出すぎだと思った時もあった。ちゃうねん。インフレ相場のおかげやねん。
 あとRO関係ですが、発光式はしない予定です。いつものようにログインしていつものようにギルメンとどっか行って、でも気付いたら上がっている。そんなのがいいなあと。やーこれまでたくさんの発光式を見てきましたが、なんかねー自分が主役はハズいんですよねー(笑)。やっぱり支援プリとしては最後の0.1%は、公平でもらいたいなあ…と。ほら、支援プリですから。バイブルより重い物持ったことないですから。
 そして色物はいいものです。SMAPも中居君だけ口パクで歌っているように、ナンバーワンよりオンリーワン! これがホルホースの人生哲学モンクあっかって奴ですよ!!(※SMAPはそんな歌い方はしてません)
 けどこのサイトを見てROを始めた方、それなりにいらっしゃるんですねー。嬉しいなあ。ゲームサイトとしてそんな嬉しいことはありません。皆様、引退された方もいらっしゃるでしょうが、楽しめるうちは世界を楽しまれますよう。

 最後に、2006年→2005年になってた間違いのご指摘、ありがとうございます。早速直しておきましたので。

 さてROアンソロ。雌鳥さんのマンガはなんか面白いなあ。FBCさんのマンガもそうなんですが、ちょいと判りづらいものの、判ると面白い。共感できるとよりいっそう。だよなあギルドってこういうもんだよなあ…と(笑)。あと結川カズノさんの萌えの欠片もねえ女プリがイイカンジです。あれだよ、女プリってやっぱり萌えとかじゃないよ!! 判ってこの思い。



■1月29日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日の拍手レス。い、いや…そのアレですよ、「聖剣LOM」日記とか「デバイスレイン」日記とか自分が書くにはもうコピーロボットとか分身の術とかドッペルゲンガーとかを要しますよ!? いやドッペル出てきたら自分が死ぬので結果として何も変わらん気もしますが。俺はもう駄目だ。後は任せた。
 もとい、この他、ROの関係とかゲームの関係とかマヨネーズとカレーのスリリングな関係とかの件はまた明日にでもレスしたいと思います。

 ジャンプ。「アイシールド21」、隠し玉として雪光がここで出番ということは…なんかむしろ阿含の存在が神龍寺の弱点にも思えてきた。阿含が22人いたらきっと内部乱闘で終わるよ!!(笑)しかしヒル魔と阿含の過去ってどんなんなんだろうなあ。今週でも断片的にしか語られず。ともあれこのテンションいいですわー。アメフトはチームプレイだとかそういう展開になるんだろうか。

 しかしここで「ポルタ」終わりかあ。むしろ「みえるひと」がいやもとい、しかし終わらんですねー「みえるひと」。「太臓」同様、もうしばらく続いて欲しい処です。その「太臓」、久々にスピンちゃんファミリーが。「な なめるよ小娘が」に不覚にも吹いたよ!! いいのかこんな数号前のパロディ!? というかどういうスケジュールでネーム切ってるのか考えると少し、リアルに怖くなってくる。まあ冨樫さんよりは大丈夫そうですが。
 そして次回から西公平さんの新連載ということで。この人のマンガはいつぞやの読切の「キング・クリムゾン」がけっこう面白かった記憶が。連載となるとどうなるやらですが、素直に期待してみたい処。



■1月27日(金)

 今日の拍手レス。というか毎日のようにメッセージをいただけるのは大変嬉しいのですが、ちょっとこう墓穴を掘ったような気がしないでもない。

 具体的にはアレです。カオス日記はともあれ、トリクラ(※ドリームキャストの『トリコロールクライシス』。地味に名作)日記とかそんな。それは書いてみたいなとは思わなくもないですが…あの日記って実はひとつ書/描くのにRO雑記みたいな3コマより時間かかるんですよ…(笑)。絵はラクガキだからともかく、文章がきついねん。それはもう緻密な計算の元に書かれた文章なので。なお計算ミスは計算外です。

 あとマヨネーズ苦手でカレー大丈夫なM様。そうかマヨネーズ苦手な方もいるんだ…ボクは少しまた視野が広がった気がします。というか長年の疑問なんですが、カレー食べれる人って店のカレーとか他人の家のカレーとかもおいしく感じられるんでしょうか。「マイカレー」みたいなこだわりがあって、それ以外は「食べれるけどおいしいとは思わない」というのであれば、それは好き嫌いではない気がするのです。カレーという料理でなく、カレーというジャンルがある。この世の何処かにはボクでもおいしいと思えるカレーがあるかもしれない。いや取りとめもないことですが。

 いやしかし本当、いろいろな方に見ていただけてるということが実感でき。励みになりますわー。もっと早く導入すればよかった。ROを引退された方、始めたばかりの方、謎のダイイングメッセージを残していかれる方、文字化けしている方etc。とりあえず面白いです。わあい。



■1月26日(木) 今日の買い物:「ROアンソロ」DNAの20。

 今日の拍手レス。すみませんカオスシード洞仙日記の続編止まりっぱなしで…おあー。サターンのセーブデータが消えているという事実が大きな壁になって立ちはだかっているのです。いつかは…いつかは……。というかカオスシード自体の続編やリメイクが出たら個人的に超モチベーション上がると思うんですが。無理でしょうかネバーランドさん。
 けどROでなくてECOされてるという方も見ていただいているようで。プレイされてないMMOのネタなのに楽しんでいただけるというのはもう、嬉しい限りです。
 あとカレーにマヨネーズ入れるというのはもはやボクにとって未知領域ですが、とりあえずそれはカレーを主食とする方々には許されることなんでしょうか。どうですかカレー食べる人種の皆さん。というかマヨラーで検索したらマヨラーの会というサイトがあったんですが…うん。

 僕はまだ、世界を何も知らなかった。(完)。

 さてROアンソロ、やばいエリスさん(渡会あずささんのマンガの殴りプリ)可愛すぎる!? 天野うずらさんの殴りプリ先輩も毎度イイカンジだし…っは!? もしかして自分は素直になれないだけでプリ萌えな人なのだろうか。ちゃうねん。あんなスリットは駄目やねん。マイプリなんか実用装備以外持ってないよ!! でも転生記念に何か趣味装備買おうかなあ。いつも「やっちゃった装備」みたいなのを露店で見付けるとつい購入を考えてしまうんですが。特に本とか杖。

 しかしRO、2月15日でもう転生実装されて1年。当日転生した連中はもうみんな90以上になってしまいました。既に99になってるのも居るのは秘密だ。おかしいよ廃な人たち!? 転生して(必要経験値が最終的に3倍になる)なおボクよりレベル上がるの速いって何だ。



■1月25日(水)

 ………………いや豆腐にマヨネーズは美味しいですよ? これを私はマヨドウフとなんか邪神みたいな名で呼び、どうでもいい方向に向けて心の中でだけ発信したいと思うくらい好きです(※実はどうでもいいらしい)。

 というわけで設置より一夜明けてのWEB拍手コメント、皆様ありがとうございます!! それでやたらと反響多かった豆腐にマヨネーズの件ですが、そうおっしゃらずに一度試してみていただけると…いや待てよ? もしかして世間一般では、スルメや食パンやお餅や納豆にマヨネーズは掛けないんでしょうか。自分の住んでいる世界は既にマヨネーズの何かに汚染されてますか。助けて「銀魂」の土方さん。
 まあコンビにのおにぎりにも、カニマヨやエビマヨやツナマヨやソーセージマヨやカルビマヨがあるわけで。ここで重要なのは具でなく、「おにぎりに」マヨネーズが合うという事実。じゃあもう米でも豆でも何でも合うんじゃないかなと思うんですが。どうですか。やっぱり駄目ですか。まったくこれだからカレー食う人種は!?(←言い掛かり)

 けど真面目に、RO雑記や日記の方も皆様ちゃんと読んでいただいてるんだなあと、今更ながらに感涙です。有難いことです。これからも微妙なペースで変なネタばっかり書/描いて行きますので、どうぞお付き合いの程を。あとインベナムは愛です(?)。マイプリは転生してもインベナムに生きるよ。



■1月24日(火) 今日の買い物:「もっけ」5。

 掲示板にも書いたんですが、ようやっとWEB拍手をおいてみました。しかしこの適当な拍手御礼絵、もう少しなんとかせんとなあ…ネタを(←ネタかい)。まあゲームメインのネタサイトだし、綺麗な絵やえろい絵はその道のプロフェッショナルに任せますよ!! ちなみに今のとこ6枚入れてありますが、絵のプロパティからurl拾えば、後はファイル名の01〜06変えてアクセスするだけで直に見れますので、めんどくさい方はそちらでも。
 けどまだあまり調べてないものの、これ現時点でも表示される画像をけっこう自在に操れる上、CGI落として自分でカスタマイズすることも可能だそうで…ならばちょっといじれば面白い使い方ができそうな。4月1日のアレもありますし。もとい。しかし今年ネタどうするかなあ。なんかもう毎年追い立てられるように。

 「もっけ」5、カマイタチの話しが個人的にイイカンジ。ヒトとモノノケはやっぱりこれくらいの距離感が好きかなあ。ちょっと近すぎるかもしれないくらいが自分には心地いい。でも霊はできるだけ遠くに居てくれると嬉しいです。いやでも、霊でも可愛い系ならどうだ!?(←どうだ)見た目に騙されては駄目ですか。



■1月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 久々の「ハンター」、絵が奇跡のように綺麗だ…と思ったら10ページくらいしか保ってなかったりして作者の方も御変わりない様子。けど綺麗な絵で見るとアカズの人やっぱり可愛いなあ。主に眉。鼻水がいかんともし難いのですが。片方だったらアクセントになるものの、両方から鼻水はなあ。……。俺は何を言っているんだ。どうですか安霞先生(←巻き込むなよ)。
 というわけで今回判明の名前も言われてみればしっくりきますコムギさん。でも名前適当に付けてるんだろうなあ…(笑)。同じ地域に住む人名にまったく脈絡がない。いやまあマンガだけども。

 しかし「アイシールド」、俄然面白くなってまいりました。ヒル魔と阿含ってどういうつながりなんだ…というか怖いよこの空間。栗田が元神龍寺生(?)という話しにも関わってくるのか…? しかし本気でどういう展開になるのだろう。敗者復活戦はもうないだろうしなあ。これ関東大会だから、クリスマスボウルは更にその上、全国大会のしかも決勝だけですよね…? あと本物の(歯が光る)アイシールド21とか何処にいるんだろう。マルコはけっこう歯が光りそうな雰囲気なんですが。とりあえずそんな判別方法は駄目ですか。

 あと「デスノート」。実写映画化かよ!!(笑)「テニスの王子様」程にはツッコミどころが多くないことを祈りたいと今、ボクは思います。「銀魂」もなんだか次週巻頭カラー+重大発表ということで、よもやアニメ化ですかねー。いやこのマンガのことだからあえてその斜め右下を行ってやっぱり実写映画化とかどうだ。無理ですか。でもローテンションの方なら「クロマティ高校」みたいな方向には行けると思うんだけどなあ。



■1月21日(土) 今日の買い物:「修羅の刻」15、DVDでーた。

 修羅刻雷電編、久々にヒットでした。ここしばらく修羅刻はどうも、いまいち感がひしひし漂ってて…義経編とか信長編とか長すぎてもー。義経編は個人的に好きな時代なので楽しめたものの、やはり1、2冊くらいが外伝としてはよいかなと。個人的な感想ですが。けどやっぱり4巻には勝てないなあ。何度泣いたことか。

 DVDでーた、これ毎号、まだ噂の段階の情報が載ってるページがあるんですが…「オーシャンズ13」、本当にやるのか…?(笑)というか「12」の時点で既に「3(+9)」みたいなカンジだったし、ぶっちゃけ13人も要らんいやもとい何でもないです。
 しかしここのとこ、映画観に行くにどうもタイミングが合わんのですが(連日残業だったり、ようやっと早く帰れる頃には終わってたり、上映時間が昼の1本だけになってたり)、「最終兵器彼女」実写版、どう思いますか皆様。CMでは面白そうではあるものの、でもCMだし。CMだし。映画好きならこの思い判ってくれるハズだ。

 あと久々にDVDの隠しコマンド特集で、ぱらぱらめくるだけでも面白いものの、でもこれらのコマンドってけっきょく、ほとんどがセルDVDだけの特典なんですよねー。レンタルDVDでは観れないものが大半で。むう惜しい。隠してる方は楽しんでるんだろうなあ…(笑)。
 さておき、「逆境ナイン」とか「チャーリーとチョコレート工場」とか、こないだ上映されてたかと思えばもうDVD化。早すぎだ。あーけど「妖怪大戦争」DVDは買おうか迷う。買うなら特別版なんだけども。



■1月20日(金) 今日の買い物:「ブラックジャック ALIVE」1、2、まんがくらぶオリジナル。

 何時の間にこげな本が!? や、「ブラックジャック ALIVE」、ふらふらと書店行って発見したんですが、豪華メンバーが描くBJアンソロジー。もう帯の名前見ただけでわくわくしてきたよ!! ということで即買いして、さっそく読んだんですが…ぶはっ(鼻血)。いや大丈夫、問題ないです。ボクは鼻血なんか毎日ですから(←それもどうだ)。
 それはもう、マイハートにストライクなのはまず葉月京さんのピノコとキリコの話しですが、他にももー佳い話しばっかりで。高倉あつこさんやきくち正太さんは久々に読むなあ。北見けんいちさんはなんかこう独自の道突っ走りすぎです。もとい。ともかくBJ好きな方は是が非でも読むしか。

 しかしこれ「ドラえもん」とか「サザエさん」でやってくれないかと期待するボクは悪い子でしょうか。もちろん荒木飛呂彦さんとか原哲夫さんとか寄稿で。別の意味でスゲェ面白くなると思うんですが。

 まんがくらぶの方は最近毎月買ってるなあ…(笑)。ついついメメ子ちゃんが。けど毎回スペシャルゲストといって読切があるんですが、これ他の、まんがくらぶとかまんがホームとかまんがライフとかまんが地獄とかまんがハルマゲドンとか(※他の雑誌をあまり知らないため多少間違っている可能性があります)そういう系列の雑誌から出張してるんですかねー。や、今回の山田まりおさんの「ママさん」がみょーに佳かったので。探してみよう。こうして自分は泥沼にハマって行くのだなあ。



■1月19日(木) 今日の買い物:高港基資ホラー傑作選ペーパーバック2。

 おわあ。もしかして年末あたりからメールを弾きすぎてたかも…や、yahooとかhotmailとかを迷惑メールに設定したのですが、よく考えたらそのメアドで普通に送ってくれる方もいるかもしれんことにオラ今気が付いた。そんななので、もしメール出したのに返事きてないよーという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが改めてお知らせくださいまし。だいたいは携帯メールとミクシィのメッセージだけでやりとりしてるので、それほどはないかなと思いますが。やっぱりWEB拍手設置するべきか。
 というかきれいさっぱり忘れてたんですが、去る13日でこのサイト7周年でした…!! 忘れていた理由はまさにその13日の日記を見ていただければ心の底から理解していただけるかと思いますが。そう、13日の金曜日という魔のデーのせいです。TH2のせいじゃないよ。マジでマジで。

 さて、高港基資さんのホラー傑作選、半分くらいは短編集「顔を見るな」の再録で、一部は昔アワーズでやってたシリーズで、一部は描き下ろしという、ファンにはたまらない内容で…っていうかペーパーバックじゃなしにちゃんと単行本化して欲しいよ!? 当時のアワーズ切り抜いてとって置けばよかった…。おぼろげにしか記憶していない話しをもう一度読みたいですわー。うむむ。土蜘蛛の話しとかも黒月史郎のシリーズだったような気がする。



■1月18日(水)

 ”諦めない、夢を。” いつか君とした約束。

 というわけで久々にROを再開してみました。わあすごい、商人だと1時間で10%以上経験値増えるよ!! まあそうはいってもたかだか80レベル、10%=32万で、これが98レベルのプリにとっては0.3%にしかならんのですが。稼げないにも程がある。85レベルになればまた一段階強くなれるものの。
 けど一度、メマーナイト(商人の必殺技。一撃1000ゼニー)だけで30分戦ってみたらプリより稼げてましたが、金銭的にえらいことになったのでもうしません。もうしませんから。メマーは1日50回(←多いよ!!)。

 そういえばこないだのアニバーサリーパックについてきた無料チケットで久々に剣士作ってみたんですが、やっぱり可愛いですねー剣士。武器も防具も商人の装備をそのまま使えるし、今度は廃剣士とか作ってしまうかもしれん…。ナイトとか駄目ですよあんなミニスカ。まったくもう。



■1月16日(月)

 愛佳はもっと太眉でもいいと思う!! 俺は何を言っているんだ。いや延々とTH2、これいまだに限定版だったのでおまけの設定資料集が付いてたんですが、ネタバレ避けるために今まで見てなかったとこ、ようやっと紐解いてみたら、原画だともうちょっと愛佳が太眉なんですよ!! もったいない!! 俺は何を言っているんだ。タマ姉のやや太眉もそれはそれでありなんですが。
 ともあれ愛佳はなんかこう、イベント絵の大半で口がぽかんとしているのがいいと思います…っていうか今見直したらマジで笑顔のイベント絵がねえ!! 1枚もねえ!!(笑)かろうじてお茶のシーンの3枚目くらいでしょうか。髪梳いてるシーンは笑顔といえなくもないものの微妙で…アレです。「人は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」という誰だったかの言葉を思い出しました。愛佳…不憫な子……。というわけで今のマイパソコンのデスクトップは委員ちょです。もちろん目がぐるぐるしてわたわたしてる場面(…)。

 しかしそのおかげでここのとこROの経験値バーがちぃとも動いてません。この先「ディスガイア2」も来るし、「アルトネリコ」も興味あるし、えろくないと言い張る方はしきりに「Fate」を勧めてくるし、そのどれに躓いても、起き上がるまで時間が掛かりそうな気がする。まあでも、あと4300万。そんなに遠くもない道を。



■1月15日(日) 今日の買い物:「長い長いさんぽ」、赤マルジャンプ。

 一気に読み、描き下ろしとかコメントとか欲しかったなあと思ってみて、ふっとそれはもうすべて描き尽くしてあるがゆえのこの体裁なのかも…とも思い。というわけで須藤真澄さんの「長い長いさんぽ」、しんみりと佳い本です。
 思えば自分、「ゆず」も「ゆずとまま」も、その前の「天国島より」もオリジナル版で…あれ? けど著書リスト見る限りエンターブレインからはゆずものは出てないんのでしょうか。むうもったいない。

 赤マルの方は「武装錬金ピリオド」目当てで買ってきたんですが…ハンバーガー屋の娘っこまで出てくるとは思わんかった!!(←まずそこかい)ともあれきちんと完結、大団円と…って最終巻で特別読切って何、まだ続くんかい!!(笑)いや続かんのかもですが…これはもう最終巻だけでも買うかなあ。
 けどそれ以外のマンガは、今回はいまいちかも。「生きてた。」がちょっといいかなーという程度で。むう。これ11月13日のジャンプに載ってた「魔界不思議犬」のマンガの人ですよねー。ハートフルなマンガを描くなあ。この人はこのままの方向性で居て欲しいものです。



■1月14日(土)

 ……あれから愛佳の話しで不覚にも涙が出たり、花梨のUMA話しに笑ってみたりしていたら何だか1日が終わっていました。ちなみにこの14日の日記を書いているジャストナウは実はお日柄もよい13日の金曜日、草木も踊る23時半頃な訳で、つまり我に返ると日記書く以外は13時間くらいぶっ続けでプレイしていた勘定に。うん、こういう時はカフェオレだけで数日生きていける体質は便利だと思います。そのカフェオレ自体1杯しか飲んでないのはこの際とても気のせいだ。というか自分は一生この先「塩分取り過ぎ」とか注意されることはないんだろうなあ。もし医者にそんなことを言われたらボクは即ヤブと逆診断するよ!!

 けど「TH2」、ざっと4周終わって思うに、なんかあんまり…いや悪くはないものの、こう…何というか、割と子供向けみたいな印象が。えろいとかそういうことはこの際置いといて、真面目にストーリー自体があんまり…どう言えばいいのかなあ。「優等生っぽい」、みたいな。元がPS2だからしょうがないのかもしれませんが。最初にクリアしたのが会長で、実に自分好みな微痛ラブ≧コメだったのでおおっと思ったとこ、愛佳と花梨はかなりラブ<コメ…あー。そうだ。自分にとってラブコメといえばドロドロ系少女マンガだからだ(笑)。それもラブ>>>>>コメみたいな。他はどうなんかなあ。まあ今のところ、会長と愛佳と花梨だけで自分には充分です(※明日には増えてそうです)。
 あと普通にそんなえろくないです。というかマニアックさがないね!!(←おい待て)そこは割と狙ってやってるような雰囲気も垣間見えますが。



■1月13日(金) 今日の買い物:「To Heart 2 XRATED」。

 「魔が差す」という言葉は素敵だと思う。まるで自分のせいでなく、通りすがりのきさくな魔(太眉だとなおベネ)がそうさせたのだというような言い訳に使える処が素敵だと思います。おかしいな。オンラインゲーム専用に使おうかなとノートパソコンを品定めに行っただけなのに何故ボクはこんなえろいゲームを手にしているのだ。まったくこの通りすがりのきさくな魔め。

 まあ買わされてしまったのは仕方がないので「TH2」、2周してみたんですが……生徒会長ーーっ!! 会長メインの本とかないですか!?(←判りやすい人間)いや生徒会長がクラゲについて延々と語るシーンがあるんですが。他にもカエルとかサンショウウオとか。スゲェ趣味があいそうな気がする!!(←やな趣味だな…)会長のストーリーはけっこう重かったものの、しんみりと佳い話しでした。けど主人公、とことんまで駄目人間だなあ…(笑)。
 ちなみに1周目は雄二エンド(バッドエンド)でした。「俺達ずっと友達だよな!?」に不覚にも爆笑してしまったんですが。この他、そこかしこに前作ネタが散りばめられていて楽しい処です。このテンション懐かしいなあ。誤字も多いし。
 というわけでこれから3周目です。最初のカンジでは委員長がいいと思ったんですが、1周目は途中でバッドエンドフラグが立ったらしく。むうギャルゲーとはいえ油断できん…!!

 あと肝心のノートパソコンの方は、ざっと見る限り、15万前後の品でもおおよそ現行のオンラインゲームは全部動きそうだし、予算的にはその倍でもいいんですが…もう少し待つかなあ。「バロックオンライン」の情報がちぃとも出てこない現状、どうしたものかと。今買ったらきっと「ときメモオンライン」専用機になるね!!(…)



■1月12日(木) 今日の買い物:「ROカードゲームコレクション+ファンブック」。

 こっちだ、こっちが見たかったんだよボクは!!(12月12日の日記参照)主には加曽利りあらさんのイラスト目当てなのですが、その他にもいいカンジなイラストてんこ盛りで嬉しい処。FBCさんのカラーマンガもいい感じです。自分で描く時の参考にも使えるし…はっはっは、遊ぶ機会もないのにTCG本体とか買ってられんですよ。

 さてRO、自分の方はまた変な新キャラを作りたい衝動がまにょまにょと沸いてきて困っています。どうしよう。や、メインキャラが支援プリーストという立場上、ほとんどすべての職業の「一般的な」=「量産型の」特性だの戦い方だのは頭に入ってるんですが、故にこそ、そこから思い切って外れたキャラをやったら面白いんじゃないかなあと考えたりするのです。しませんか普通。みんながみんな量産型じゃあ面白くないじゃないか。

 あれやねん、どれもこれも新カードのせいやねん。プレイしていない方に解説すると、このゲームは一部のカードで他職のスキルを使えるようになるのですが(例:毒)、そこに新カードが大量に実装されて、いままで存在しなかった戦い方を考えられるようになり…例えばローグで阿修羅覇王拳とかカッコよくないですか。どうですか。いや判っている。馬鹿だと。でもAGI−INTローグって面白いと思うんだよなあ。宝剣買っておくかなあ。いやもとい、まずはプリですよ。最近たれ人形のおかげでバースリーに一撃750とか出るようになりました。いえ支援プリですよ?



■1月11日(水)

 「血迷う」という言葉は素敵だと思う。語源がよく判らん中、何でも「道に迷う」から来ているとも聞きますが、そんなことよりもアレだ、まるで自分のせいでなく、血がそうさせたのだというような言い訳に使える処が素敵だと思います。
 いや監督さんにお願いしてた冬コミの戦利品、ようやっと読み始めたのですが、その中に有名作家さんのイラスト集があってですね。ぱらぱらと見ているうちに「Fate」がやりたくなってきてですね。これがアレなのです。血迷っているということで、つまり血がそうさせているのです。……。……やな血だな!? 駄目だこの考え方は危険だ。このように自分はふっと疑問に思った言葉について延々と考えて気が付くと変な方向に行っていることが多々あります。オーウ、ニポンゴムーヅカシイネー。

 いやしかし真面目に「Fate」、えろい方たちの間でもえろくないと言い張る方たちの間でも評価が高いし…いえ他意はありますが誰とは言いません。言わないですよそんな。で、自分も「月姫」は面白かったし、ならば後学のために買ってもいいかもしれんと思いつつもずっと足踏みしていた処、ちょいと心動きつつある今日この頃。
 ちなみに何がそんなに自分の血を駆り立てたのかというと、なんかセイバー…というか「セイバー」ってそういう名前なんでしょうか。saviorとかsaber? …がほっぺたにご飯粒つけて真面目顔で「おかわり」と言うようにおわんを差し出しているような絵なんですが。こんな自分好みのシチュ絵はねー!! これが血というやつですか。



■1月9日(月)

 久々に2日連続更新…というか実は昨日中に用意だけしておいた…というか更に実はこの日記を書いている今まさにまだその昨日なんですが、しかしRO雑記、我ながらよくもまあこんなに描/書いたもんです。気付いたらとうにカオスシード超えてるよ!! ネタある限り/ROやってる限りは続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 とりあえずパート99になったらファイル名どうにかせんとなあ…ここまで続くとは思わなかったから2桁(roXX.htm)なのです。何でか絵ファイルの方は3桁(roeXXX.png)の猶予があるんですが。何でだろう。ってそうだ、当初は3コママンガ+文章という形態じゃなかったんだ。最初は試行錯誤だったなあ…(笑)。コンセプトは当初から変わらず、主にプレイしたことのない方へ向けてのものなので、くどいくらいに解説入れたり、意図してダメな面をハブいてたりします。

 まあ99になったら次は転生編ということで、また改めて1から始めようかなと思っております。普通に100にしてもいいんですが、そうするとファイルを名前順に並べた時、99より100の方が先に来るんですよねー。美しくねえ!! いや普段は更新順なので美しさとか実はどうでもいいんですが。なんだその。A型人間の心が美しさを求めるのです。たぶん。

 それはそうと肝心の自分のキャラは最近はぜんぜん遊んでません。寒いねん。寒いからゲームするくらいならその時間寝ていたいねん…。というわけで転生は春の陽が差す頃まで待っていてくれると嬉しいです女神様。モチベーションいかんによって早まりますが。



■1月8日(日) 今日の買い物:「でろでろ」6。

 アイスバーンの上をのろのろと車で1km、年賀状を買いにコンビニまで行ったのに売切というかもうコーナーがありませんでした。おかしくないか。今日だってまだ1月8日…って待て!? もう今年になって8日も経っている…!? おかしくないか!?
 そんなわけで真面目に今年は年賀状のお返事が出せません…。わざわざ送っていただいた方にはメールでお返事とさせていただきます。あと年賀状自体は来年も出せませんのでご了承ください(←早いよ!!)。

 というわけで「でろでろ」面白いですよー。「ネウロ」が好きな人にはスゲェ合うかスゲェ合わないかそのどちらでもないかという感想しかないマンガだと思うんですが(※そりゃそうだ)、とりあえず「ネウロ」のあかねちゃんが可愛いと思える方には確実に合うと思います。要はそんなカンジのマンガです。…。違うような気もする。
 けどメッセージパッド応募するかなあ。なんか地味に実用的なアイテムなのですが。もっとこう変なアイテムだったら心から応募したのに…!? ヒヒヒヒと声が出るストラップとか。ヒヒヒヒと声で起こしてくれる目覚まし時計とか。ヒヒヒヒと声でお知らせしてくれる電子レンジとか。要はそんなカンジのマンガです。…。違うような気もしないでもない。



■1月7日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日は全国区で発売日だと思うのでネタバレ気にしないで行きますが、「アイシールド」…初戦で神龍寺ナーガって。どういう展開になるんだ。勝っても次が王城ホワイトナイツだし。展開速すぎだと思うのは自分が年をとってしまったせいでしょうか。もっとこう、こういうのは延々と先送りにして結局決着付かないまま「ついに試合開始!!」とかいう場面で最終回というのが少年マンガのセオリーだろう!?(※違います)いやもとい、これだと逆に最終回まで既に組み立ててるのかもですねー。こうなったらもう余韻残して綺麗に終わってくれると嬉しい処。

 あと今回は読切の「FOREST」が、個人的にかなり高得点でした。「カイン」の人のマンガっぽく、ちょっと悪役=村人が突き抜けてヤなカンジなんですが(笑)、敵役=カーティスが悪人でない処に好感が。そしてこの切ないエンド。これはもう切り抜いて取っておこう。

 しかし「ネウロ」、次号巻頭カラー、地味に人気があるようでこれからも期待です。けど毎度毎度どうでもいいような箇所が面白すぎる…(笑)。今回のマイツボはあかねちゃんのメール。煮干しの中にエビが混じってるってたまにあることなのか。そうなのか。あと薬局の後ろの棚。「心の痛み」って、そんな痛みに対して効く薬って何気なく薬局に置いていいものなんでしょうか。むしろカタカナでクスリとか書いた方がよくないか。よりいっそうダメでしょうか。ともあれまだ読んだことのない方はぜひですよ!!



■1月6日(金) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」4、「ちますず」。

 こっこう来たか…!? いやネウロの単行本といえば毎度お楽しみ、裏表紙からみょるんと飛び出す3Dアート。今回はちと意表を突かれました。毎回突かれているような気もしないでもないですがそれはそれこれはこれ。ちなみにここで答えを書いてしまうとあんまり面白くないかもしれないかもなので今回はネタバレナシでひとつ。まあ温泉マーク(※あぶり出し)なんですがね!! ぬうこうなると次巻は何だろう。スマイルマーク(※あぶり出し)とか予想。
 あと笛吹直大のキャラ紹介が素敵すぎです。というか毎度思うんですが、おまけページが面白すぎる。「最悪の場合」とか「没落」とかもう何でこんなん思いつけるかとですよ!?

 「ちますず」の方は花見沢Q太郎さんの新装版なんですが、昨日のアワーズで広告見てつい懐かしく、旧版持ってるのに買ってきました。昔のアワーズに載ってた「ちまちまハイスクール」の広告のななにクリティカルヒットしてからこの人のマンガのファンになったのです。最近は買ってないんですが。あとえろいですが。でもこう見るとけっこう絵が変わってるなあ。



■1月5日(木) 今日の買い物:「アイシールド21」17、「FF11 おかえり」、アワーズ。

 雪が降り過ぎです。少しは遠慮というものを知った方がいいと思う。今日なんか何ヶ月振りかに早番の定時で上がれたのにその後帰りバスに2時間も乗ってたらちぃとも意味ないよ!! 明日の朝はどうなるんかなあ。まあしばらくはこんな調子ですかねー。世界中で大変なようで。異常気象の中の人ももう少しこう気を利かせて、真夏のサンタが汗かいてるオーストラリアに雪降らせるとかしたらいいのに。それは異常すぎですか。

 さて「FF11 おかえり」はおおつきべるのさんに続いてうずさんのアンソロ総集編。プレイしていない人間にとっては4コマパートは正直ピンとこないものの、ストーリーパートがもー。やっぱりアンソロ総集編が出るくらいの作家さんだと佳い話しを描きますねー。楽しいこと嫌なことみんなひっくるめて思い出で。ぬういかんこの調子でいくと他のMMOのアンソロ総集編にも手を出してしまいかねん…(笑)。
 住む世界は違いますが、自分のキャラクターも何処かで誰かの中に残っているのなら、そんな嬉しいことはなく。日に何千人もいる接続者の中で、友達と呼べる人は何十人もいないけども、それ以外でも街とか狩場とかでよく遭って、自分が名前を知ってる人たちに、自分も覚えてもらえているのなら。とりとめもないですが。

 あとアワーズ、本当に久々に高港基資さんのマンガが…!! 連載してたのって10年単位で昔じゃなかろうか。というかペーパーバックで短編集出てたんですねー。2巻はぜひ買わねば…!! 問題は田舎コンビニに入荷されるかどうかなんですが。こういう時はペーパーバックは不便だなあ…。



■1月4日(水)

 …この日記書くまで今日は火曜日だと思っていたんですが、なんか昨日の日付が「(水)」になっていて無意識に今日の曜日を「(木)」と書いてみて一瞬心の動きが止まりました(※修正済み)。この時期は逆に、曜日に関係なく2日が初売りで3・4日がクリアランスなので、毎年よく判らなくなるんですよねー。

 とりあえず今日になってどかどか年賀状が届いて少し呆然としています。何でだ、何でいまさら送ってくるんだ!? 昨日届いていればまだしも何とかなったものの、今日届かれるとそれはもう明日からまたハードデイズで気が付けば週明けになっている予定です。いちおう予定では日曜が休みなので、そこで滞っているメールやレスやなんかをまとめてお返事したいと思うので、恐れ入りますがもう少々お待ちください。
 というかここのとこ、朝に余裕がなさ過ぎてもー。仕事の開店前準備なのですが、2日は6時半のバスだし。今日は6時50分のバスだし。明日は6時半のバスだし。明後日以降は普通に7時半のバスで行けるかと思うので、6時に起きて優雅にカフェオレ飲みつつ新聞読みつつネットチェックして出勤できるハズ。希望。もうちょっとだ…もうちょっと我慢すれば12月に潰れた分の休みが待っている。



■1月3日(火)

 いまさら思ったけどうちのサイトって季節感ねえな!!(笑)いやようやっと一息つけたので(今日だけ)クリスマスあたりからチェックしてなかったあちこちのサイト様を回ってみたんですが、何処も彼処もお正月一色。みんなよくイベントあわせで更新できるなあ…ボクならクリスマスにチョコ持ったサンタ犬娘とか描いて一石三鳥を目論むと思うんですが。そんで1年くらい更新しないんですよ。何てことだ。
 いやもとい、最近更新滞っていて申し訳ない限り。この時期はねー。どうしても気力体力共に大幅低下でねー。ROでレベル上げに励んでいたとかいうことはないですよ。マジでマジで。本気で励んでたらもう転生しててもおかしくなかったハズですから!!(←待て)

 まあとりあえず今年はゲームについては、まずROでプリを転生させて変なハイプリにして、あとは「聖剣4」と「ディスガイア2」と「おさわり探偵小沢里奈」に期待したい処です。「アルトネリコ」も気になるものの、そこまでやってる余裕があるかどうか。
 翻ってえろいゲームはもう全然やってない今日この頃。「Fate」とか「ひぐらし」とか、実際にあれだけ売れてるから面白いんだろうけども、どうも食指が動かない。まったくみんなえろいなあ。「To Heart2」のダンディー向け版とか気にならなくもないのですが。



■1月1日(日)

 毎年1月1日はすることがないので部屋をちょっと念入りに掃除すると決めてるんですが、その過程でつい「JOJO」を読み返してしまい、気が付けばどう見ても夜です。本当にありがとうございました。第一話の「なっ! 何をするだァーーーーッ!!」って何版から修正されてるんだろう。それとも未だにされてないのか…?
 それでまあ新年の絵でも描こうと思ったんですが、昨夜描いてる途中になんかえろくなったので封印。ちゃうねん。わんこ娘という属性に問題があるねん。娘にしなければいいという意見もありますが、そんな意見を受け入れる必要のある世界にボクは住んでいないので大丈夫です。たぶん大丈夫。

 とりあえず2006年になったということで今後のこのサイトの展望は…別に何もないなあ。というかこのサイトの存在意義に迷っている今日この頃。今はまあROでいいんですが、そればっかりというのもなあ。ただ変わることが面倒くさいから惰性で続けているような(笑)。web拍手を設置したらいいかも、というご意見をいただいたのですが、確かにあれあると便利そうですよねー。

 ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。世界のすべてにとって2006年という年がまあマシな1年でありますように。



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system