トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年9月−−

8月10月

■9月30日(金) 今日の買い物:「魔月館奇譚」1、2、ジャンプレボリューション。

 「魔月館奇譚」、ズバリ書店でふっと見かけた2巻の裏表紙ただそれだけで買ってきたんですが変でしょうか。真面目に可愛いですよロビン!!(フランケンメイド娘。首が回って外れる)この思い、成田さんや闇狼さんならきっと判ってくれるはずだ!!(←巻き込むなよ)微妙にえろいですが大丈夫、この程度ならヤングじゃないチャンピオンでもやってますから(…)。
 内容は「足洗邸の住人たち。」みたいな。個人的にはドリームキャストのゲーム「春雨曜日」の方が近いかも。変なモノばっかり出てくるラブひなだと思っていただければ。ステキだ。ボクも変な世界に住みたいです。

 ジャンプレボの方は和月さんのマンガ目当てで買ったんですが…こっちも微妙にえろいな!? 次もこの路線でぜひ…いやもとい、値段設定にしても500円とちょいと割高だし、本誌や赤マルより年齢層を高めに設定してあるのかも。かずはじめさんの「ラックスティーラー」とか江尻さんの「4U」とか、おなじみのマンガの続きも読めるのもイイカンジです。「ラックスティーラー」は「マインドアサシン」並に面白いと思うんですが。この人のマンガは裏の仕事人系がいいよう。過剰なダーティーさがハナに付く時もあるものの。
 しかしミュージカル「ブリーチ」の記事…すみません笑っていいですか(花園勇花の顔で)。そりゃあ確かに役者さんは似てる、似てるけどあの格好であの髪型で真面目な顔されてもなんだ、少し、困る。踊る藍染&白哉とかステキすぎだ。見てえ!!



■9月29日(木) 今日の買い物:「ファイナルファンタジーXI ぼくらのきもち」。

 個人的に気になるおおつきべるのさんの本ということで買ってみたんですが…おわー泣ける…!! FFアンソロの方は手をつけてないので全部初めて読んだんですが、地名とか用語とか全然判らなくてもなお、心暖まるストーリーが詰まっております。くそう悔しい。FFやってればもっと深い処から理解できたろうに…ま、まあアレです。自分の住処はROですから。こっちでも泣いて笑ってるから。
 ひとつひとつの話しが長めなのも佳いですねー。これはむしろ、MMOに興味はあっても実際やったことのない方にこそオススメの一冊かも。マジでみんなこういう物語を紡ぎながら生きてるんですよー。

 仲間はいいなあと臆面もなく言える。それがMMO。いやさすがにゲームの中では恥ずかしくて口にはできませんが、要するにたったソレだけのことで。ゲーム自体の面白さは、ぶっちゃけどうでもいいんですよねー。

 けど自分も他のゲームもやってみたいなあ…(笑)。MOEとかECOとか大航海時代とかヨーグルティングとか。どの道パソコン新調してからの話しですが、例えば「バロックオンライン」をやるとして、あの歪んだ世界でそんなほんわかした関係を築けるんだろうか。もはや猫背刑具(にゃーにゃー鳴き声がするだけの効果)とか笑う箱(笑い声がするだけの効果)とかを持ち歩くしかないのか。けどそれはそれで逆に避けられそうな気もする。僕はどうしたらいい。露出のコート(防御力は高いけど勝手に脱げるコート)着てエロ印(欲情状態になると剣の振りが速くなる焼印)押して歩き回るとか!?(←何でだ)

 …今思い返すに「バロック」のアイテムは変なのばっかりです。



■9月28日(水)

 なんか昨日の今日で明治アーモンドの「ラグナロク」キャンペーンのが売り切ればっかりなんですが。そんな売れてるのか…!? それでも残っていた1個だけ買ってみたものの、見事にハズレ。フフ…世の中そううまくはいかないよね…。まあ長いキャンペーンなので、気づいたらちょくちょく買っていこうかなとは思います。5回アイテム配布日があるということは、その5回に均等に当選があるということだと思うし(少なくともうちの店ではそういうやり方)、まあ当たれば儲け外れてもチョコ食べるだけ。

 ちなみにROの方は復帰してからジャスト一月で95の30%→96の33%まできたのでえーと、純粋に41Mちょっと経験稼いでて、死んで減った分を勘定すると45M…ま…待て、けして廃じゃないねん。廃というのは一週間で98から99になるような連中やねん。ボクなんかちょっと廃かもしれなくもない程度です。「廃」の字の「ヌ」の部分くらいちょっとですよ。マジでマジで。
 ちなみに45Mというのは要するに4千500万で、レベル1→83になるくらいの経験値だと思っていただければだいたいそんなカンジです。というか自分のプリ、83になるのに1年3ヶ月掛かったんけどなあ…(笑)。ちょうど2年前の今日のスクリーンショットが83でした。1年前の今日は93。って1年で3レベルしか上がってねえ…!? いやこの1年はRO自体を3、4ヶ月しかやってない上、商人ばっかりやってたとはいえ…道理で転生組が普通に自分と組めてる(=レベル差が10以内)訳だ。
 それでもって97まではあと33M。98まではあと90M。99まではあと190M。まあ6月12日、マイプリ誕生日までに転生するのを目標で。がんばろう自分。「だから諦めるな。楽しむ事を思い出せよ」。



■9月27日(火) 今日の買い物:「さよなら絶望先生」1。

 今日も今日とて23時帰り。明日も明日とて5時半起き。そんな気持ちを癒そうと買ってきましたこちらの御本。ああやっぱり久米田さんのマンガは頭が洗われるなあ(←それはとりあえず癒されてないと思います)。
 いやけどこんなクラスならもうネギ先生のクラス並に居てみたいです。マジでマジで。反面教師という意味で絶望先生は素晴らしい教育者だと思います。個人的にはストーカー少女とかイイカンジではないかと。次点ひきこもり少女。

 まあアレです、短いですが今日はもうこれで眠いので眠って起きて仕事行って帰ってきてまた寝ます。変な夢を。



■9月26日(月)

 PBM「ブラッドオペラ」、せめて今月は行動くらい出したい…いやその前に2ndキャラの登録くらいはしたい…(←まだしてないのか)。い…いやちゃうねん。「ラグナロク」にかまけているというだけでもないねん。いきなり仕事がヤバいくらいに忙くなり、家に帰ってもちょっといろいろと片付けなければならんことが山ほどあるのが現状です。おわあ。
 来月〜年末年始はもっときついんだよなあ…。また倒れたりしませんように自分。さすがにこういうヤバそうな時は1日1.5食くらいは食べています。でもなんか昨日スーツ仕立ててもらったら4〜5センチくらいウェスト細くなってたですよ。道理でベルトが緩い訳だ。これはマズイかもなあ…。

 さて、その限られた余暇タイムでROをやっているわけですが(←かまけてるじゃん)、先生! 思っていたより96レベルは辛くありません!! なんかさくさく上がる気がするよ。いや錯覚でなく、95レベル前半の頃(幼女が強くなって不幸せの紅いハンケチを噛みながら泣いていた頃)に比べ、ソロでの稼ぎが1.5倍〜2倍くらいになってるのです。ビバ配置変更+スキル再配分。レベルアップに必要な経験値が1.36倍になろうと更にその上を行ってる訳で、これならまだ死んでも笑える。笑えるよ。もう5回死んだけどな!!(…)
 けどこの理屈だと97レベルでもそんなに辛くないかも。だいたい95レベルの1.6倍くらいだし。さすがに98レベルは辛いかと思いますが(95レベルの3倍近く)何、楽しむことを忘れなければ大丈夫。

 …まあさくさく上がるといっても1時間で2%前後なんですが。これで稼げたと思えるようになってしまった今日この頃。それでもぼくらは楽しんでいる。マジでマジで。



■9月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド21」、ここでまもり姉さんに正体をバラすか…!! 次週のまもり姉さんが楽しみです。というか最終回のノリなんですがこれ。「タッチ」の最終回一話前とかこんなじゃなかったか。まあこんなとこで終わるハズもないんのですが、ともあれ来月発売のファンブックにも期待ですよー。

 あと「太臓」…ここまで開き直ったジョジョネタばっかりだとなんか打切決定の最後の花火なんじゃないかと思ってしまう自分がここにいる。終わりませんように。けど日常会話ではともかく日記とかでは普通に使わないですか「ディ・モールト」とか。「ベネ」とか。使いますよね。
 で、新連載が森田まさのりさんの「べしゃり暮らし」と「大泥棒ポルタ」の2インということで、2アウトは今週の「カイン」と来週の「切法師」だけ…のハズ。「べしゃり」の方も前読切の「スベルヲイトワズ」っぽいし、今回の新連載は安定してそうです。

 そして「ネウロ」。いかん脇キャラが面白すぎる。特にヒステリアの旦那。あと爆殺された彼の彼女のスケジュール。あからさまに兄弟みたいな名前の2人がいるんですが。職業はイタリア系配管工と予測されます(←何で)。



■9月24日(土)

 そういえばmoo祭まであと1ヶ月ほどとなりましたが、自分はもう日帰りで行く気満々です。休みなど半年前から予約している!!(4月4日の日記参照)こないだDVDでーたで知ったんですが、何でも同時期に東京国際映画祭があり、それの共催イベントが秋葉原で行われているとのことで、もしかしたらどっちかには顔出したいかなーとも思いつつ、休みがその日しか取れなかったのであまり遅くまで居るわけにもいかず。面白そうなんですけどねー。しかし取材とかきてたらやだな…(笑)。ここは大人のチョイスで映画祭の方に行くべきか。やーまー混んでるでしょうが。

 とりあえず何をのいても「Trouble in Enfield」の追加カードイラストは、その日までにアップして直接持って行きたい処。「エターナルメロディ」のレミットとフィリーをカラーで描くのです。ラヴィ。上のサイトにて2枚、既にカード絵を描かせていただいてるのですが、今回更に追加で。自分的には何年経っても「悠久幻想曲」よりエタメロなんですよねー。思い返せば初めてプレイしたギャルゲーじゃなかったかエタメロ。何でだかスゲェ惹かれ、予約→フライングゲットしてまで買ったんですが。あれからもうすぐ9年かあ。…。嘘だ。1995年とか1996年とかまだ5年前くらいのはずだ(←戦わないと。現実と)。

 思えば遠くに来たもんだ…と見せかけてずいぶんと近くに居続けている気もするよ。というか10年くらいしても似たようなことを言ってそうだ。



■9月22日(木) 今日の買い物:DVDでーた。

 おおうついに「幽幻道士」がDVD化…ってBOXかよ!? バラで1〜3だけでいいよ!! 4は途中で見るのやめたくらいイマイチだったんですよねー…(テンテンがちょっとしか出ない)。5は初ソフト化だそうですが、どうなんだろう。

 あとノーマークというかブルースが居る時点で記憶から欠落していたような気がしていた「シン・シティ」、記事読む限りめっさ面白そうだ…!! くそうブルースなのに!?(←何かブルースに恨みでもあるのか)いや嫌いではないですよブルース。でもブルースだしなあ。
 ちとバイオレンス描写がキツそうなのでそういうの苦手な方には微妙かもですが、まあロバート・ロドリゲス(『デスペラード』の人)とクエンティン・タランティーノ(『キル・ビル』の人)が監督である時点でそういう方は避けると思うので大丈夫。きっと大丈夫。
 しかしDVDでーたのこのイライジャ・ウッドの紹介、メガネだけ光っていてもう「ヘルシング」の人にしか見えんのですが。このセンスで「ヘルシング」映画化とかないかなあ。

 他、新作情報で気になるのはやはり「パイレーツ・オブ・カリビアン」2と3…はおいといて、何ですか「イントゥ・ザ・サン」のこの「ライジング・サン」っぷりは!? スティーブン・セーガルが関西弁で日本刀バトル。きっと女体盛りとか出てくるに違いねえ!! そして案の定タランティーノが関わっている様子。素敵だタランティーノ。
 あと「7人のマッハ!!!!!!!」も気になるようなそうでもないような。とりあえず痛そうだ。超痛そうだ。



■9月21日(水)

 そういえば最近、早番で帰れる日がまったくなくてちぃとも映画を観に行けていません。この忙しさがっ…!! 結局のとこ、営業時間がある仕事で、自分の抱えてる仕事に集中するには開店前か閉店後しかなく。おあー。
 今日も今日とてDVDでーた買って帰ろうと思ったのに、何だかんだで2時間残業で紀伊国屋の閉店に間に合わず断念。いやどうせ道挟んで隣だし、休み時間にちょっと抜けて買えばいいんですが…めんどくさい…(…)。まあ明日も2時間は残業決定なのでお昼にでも買ってこようと思います。周りの皆様のお話しを聞いていると1日2時間はけして多いとは思わないものの、立ちっぱなし歩きっぱなしだとやっぱり疲れるもんです。篭って仕事してるとけっこうラクなんですが。

 とりあえず周りで好評な「チョコレート工場」と、逆にいまいち不評な「NANA」は観たいものの、公開中に行けるかどうかは微妙…。というか「NANA」どうなんだろうなあ…(笑)。なんかもう怖いもの観たさという気分になってしまっている!! あと「SHINOBI」も気になる処です。
 といえ、「どうしても観たい!!」という映画なら、休みの日に車飛ばしていくんですが、そうでもない程度のベクトルだと、何かのついででないと観る気がせず…むー。



■9月20日(火)

 久々に要らない本とか雑誌とかを一斉処分し…つつ読み返してしまって気付いたら日が暮れていたんですが、今日のこの輝いていたはずの休日は一体何処に消えたんだろう。輝いていない何処かへですか。

 けど「デスノート」、まとめて読むと面白いですよねー。単行本は買ってないものの、この心理戦。矛盾点などはこの際どうでもよく、純粋に先が気になる展開。というかライトはどこまで悪になるんだ。もはやネウロの方がまだ優しい気がするよ!?(←そうか…?)
 しかしこのマンガの面白さも、小畑健さんの絵あってこそですよねー。仮にこれが小栗かずまたさん(テンテンくんの人)みたいな絵だったらどうだ。それもそれで面白いかと思いますが。あるいは荒木飛呂彦さんとか。いかん想像するだけで超面白そうだ。やたらと擬音が多いデスノート。無意味にカッコイイポーズが多いデスノート。重要な台詞に傍点ばっかりのデスノート。展開の都合上メロやニアの性別が変わるデスノート。素敵だ。素敵過ぎてもう些細な矛盾点とかどうでもよくなってしまう…!!

 だいたい半年に一度くらい、こんなカンジで雑誌処分する際に、気に入ったマンガ(で単行本になりにくそうなの)は切り抜きを取っておくものの、今回はあんまり収穫なかったかも…。「デビルバイオリン」くらいでしょうか(←何時から溜めてるのだ)。むう。



■9月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 濡れ髪のまもり姉さんは素敵過ぎると思います。


 …いや今週はもうこれだけ観想書いて寝ようかと思ったんですが。駄目ですか。また明日5時半起きやねん。眠いねん。

 しかし「銀魂」…巻頭カラーでこんな話しをやるか…(笑)。やはりというかなんというか一筋縄では行かないマンガです。というかこのマンガ駄目人間ばっかりだ。いちばん真面目に生きているのはもしかして長谷川さんじゃなかろうか。可哀想にこんな変態たちに関わったばっかりに。
 「ブリーチ」…なっなんでこの展開でソイフォンが出てこないの!? 制服ソイフォンとか超見たかったよ!? というか大丈夫なのかこの展開。乱菊(とルキア)は普通に高校生に見えなくもないものの、他4名はなあ…(笑)。というか仮初なボディなわけで、別に中身と同じでなくてもいいんでないだろうか。なんか駄目なのか。

 あと関係ないですが「ラプソディア」の広告が面白かった。いいなあこのセンス。昔の「ジャスティス学園」の広告(女子小学生が組体操をしている写真)とかもそうだったんですが、一見関係ない物で笑いをとるような。



■9月17日(土)

 「ラグナロク」、計算したら何時の間にか折り返し点を過ぎていたので、つまりもう一度来た道を歩きなおせば99レベルです。ここまで3年3ヶ月掛かってますが。つまり単純計算であと3年3ヶ月掛かる!! おわあ。
 いやもとい(笑)、実は歩く速さがそれはもうヤムチャとクリリンみたいに違うので、今のペースならあと5ヶ月程度でたどり着ける…ハズ。たぶん。とはいってもさすがにそんな廃なペースを保てる訳もなく…というかこの廃ペースでも5ヶ月掛かるんだ…。まったくもって世の中の廃というやつは。

 ともあれ、ちっともまっとうな一般人の自分はそんな急がずに、一歩ずつでも進んで、まあ1年後くらいにハイプリーストになってれば幸いです。それは気が長すぎですか。でも明日でプリーストになってちょうど3周年だし、広い世界の中には4年くらいたっても相変わらずのてのてと歩き続けている変なプリーストが居てもいいんじゃないかなとは思います。

 そんなこんなで過去のスクリーンショットとか印象フレーズの個人的抜粋とか見てたらなんか泣けてきましたわー…。そうだよなあ。3年以上だもんなあ。高校入って出るよりも長い期間。
 けどなんか、プリ転職直前の写真見てたら、当時のマイPC、殴って60とか70とかしかダメージ与えてないんですが。た…確かにただの+7のチェイン(弱めの鈍器)だった気もするけど60って。今なら+0の杖で殴っても150とか出るのに!? 本気装備で自爆すれば相手によっては1000出るのに!? いやどちらがよりおかしいかはこの際気にしないでください。そうか…当時は普通の聖職者だったんだ自分。別の意味で涙が出てきたよ。



■9月16日(金) 今日の買い物:アワーズ「ヘルシング」増刊。

 なんと「大同人物語」が完全版・完結編描き下ろしで復刻だそうで!! 旧版と連載時の切り抜きを持ってはいるんですが、尻切れ蜻蛉だった作品が今ここに。実に楽しみです。

 で、「ヘルシング」外伝を読んだことがなかったので、それが一挙掲載ということで個人的に待ちかねていた増刊。黒くてイイですね!!(色々な意味で)おまけマンガとか黒すぎるよ!!(色々な意味で)
 というか幼女アーカードがスゲェ可愛い!? 何だこのアーカード。もしかしてアーサーの趣味でしょうか。大変だ。この親父とても大変だ。こんな可愛いアーカードにいったい何をさせているのだ。いやでも世間一般的にコレを可愛いと分類はしないかもですが大丈夫、そんな常識世間にボクは住んでは、いない(←言い切るなよ)。
 付録の原作版OVAプロモも実にイイカンジでした。きれいだ。地獄が見える。これこのままアニメになったら確かにかなりスゲェと思うんですが…テレビ版の悪夢が…(笑)。まあでもリップバーンとかそれはもうテレビでは放映できなそうな素敵笑顔だし、きっと信じていいと思う。最初の一巻くらいは買ってみるかなあ。

 あと個人的に楽しみだった「サンダーガールと百鬼町」。これ今自分がすっ転んでいる「惑星のさみだれ」の、まさにすっ転ぶ元になった「龍と少女と百鬼町」の続編で、一言でいうと変な話しなのでそれはもう大好きです。いいなあこの変空間。住んでみてえ…!!



■9月15日(木)

 くあー東京ゲームショウ行ってみたいなあ!! いつもいつもそう思いつつ、開催間際になって出展情報が出てからようやくそんな時期だと気付くんですよねー。まあまた各所のレポートを期待することにします。毎度驚きの隠し玉的ニュースがバンバン出てくるので、明日のゲームニュースサイトは期待ですよ!!
 いまいちばん気になるのは[eM]なのですが。いや別にEMだから過剰反応してしまうエタメロの呪いに囚われているとかそういうのはちぃとも関係なく、これ純粋に面白そうなんですよねー。けどハードがXB360。360じゃなあ。

 でも当たり前というか、ゲームショウといいつつも普通にまっとうなゲームだけなんですよねー。一般世界に大々的にバァーンと発表されるハレの舞台にえろいゲームとか出展された日にはなんかこう擬音からしてモァーンみたいな発表になって実に面白すぎると思うんですがどうですか。とても駄目ですか。というか裏ゲームショウとかないのだろうか。昔エコール(セガサターン伝説の最低ソフト『デスクリムゾン』の会社)がやってたような、本家ゲームショウに出展できない影の存在が集まっていやもとい、でもなんかイベントとかあると面白そうです。秋葉原ゲームショウとか。出展内容はえろいのオンリーです(←駄目すぎです)。中×ゲームショウとか。出展内容は海賊ソフトオンリーです(←一斉摘発です)。



■9月14日(水)

 そろそろパソコン新調しようか考え中…いや普通に使う分にも変なことに使う分にも全然問題ないんですが、オンラインゲームに使う分唯一それだけにモノスゲェ問題がありまくるのです。3Dが動きやしねえ!!
 あるいはノートパソコンを買って、ゲーム専用のサブPCにするか。でもノートパソコンはキーボードが使いにくいのでどうにも…もちろん慣れもあるといえ、仕事で使っていると違和感があるんですよねー。キーボードだけ外付けとかできないんだろうか。でもそんなんなら普通のパソコン買った方がいいよなあ…(笑)。
 ちなみにグラフィックボードとかCPUとかメモリとか魂とかを交換するという手はそもそもやり方がよく判らんので却下です(…)。詳しい方にちょいと聞いてみたら、元が古いので交換してもそんな劇的には変わらないかも…と言われ、じゃあめんどくさいからいいやと思い。むう難しい。もっとこう自動的に進化してくれるパソコンとかないですかねー。
 しかし古いったってまだ3年半くらいしか使ってない…といえ、買った時点(2002年3月14日)で既に最新機種ではなかったので、むべなるかなという感もあり。

 まあ要は「バロックオンライン」をやりたいわけですが…しかし半年経ってもちぃとも新情報が出てこないこの切ない世界。2005年9月期〜2006年9月期ってもう突入してるんですがーあー。東京ゲームショウでなんか発表されたりしないですかねー。「ラグナロクオンライン2」とかは今のとこあんまりキョーミなく。さてはて。



■9月13日(火)

 イエス敗北決定。やーけっきょく「ラグナロクオンライン」にかまけていてPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」、本当にマジで何もしてない…というか行動結果の封すら切ってません!!(…)いやちゃうねん、今日仕事休みの予定だったので一気にやろうと思ったら土壇場で休みを変更せざるをえず、帰ってきた今まさに23時。そして明日は5時半起き。ちょっと無理だ。すごく無理だ。

 まあ仕事が忙しいなんてのは言い訳にすぎませんが、というわけで今月は「ブラッドオペラ」の行動は2キャラ分とも出しません。ま、まあアレです、ROにしてもPBMにしてもその他の趣味にしても、自分の好きなことを好きだからやってるのだし、楽しい方を優先で、その結果としてこのままやる気出ないままでも、それはそれでいいんじゃないかなーと思ってはおります。

 処で話し変わって、なんか地獄少女がスゲェ気になるんですけどー!! 怪物くんを思い出すのは自分だけじゃないと信じています。というかアニメ観たくなったのは何年ぶりだろう。いちばん最後に観たのがご近所物語かエヴァか神風怪盗ジャンヌだからえーと…あれ。待て。もしかして1995年って実はもう10年前ですか!? 嘘だ。まだ5年くらいしか経ってないはずだ(…)。



■9月12日(月) 今日の買い物:「でろでろ」5。

 昨夜の日記を更新して速攻で「ならばネウロのヒステリアの犬耳は萌えですか」とつっこまれた件について一言。アレはとりあえず萌えとかでなくてむしろ鵺とかそういう領域に踏み込んでいると思います。笑えばいいと思うよ(藤田和日郎マンガの顔で)。

 というわけで待望の「でろでろ」5巻!! 「もっけ」とは正反対…といえるほどには近くない方向に面白い妖怪マンガ。読んだことのない方に簡単に説明すると、シスコンの暴力少年が霊や妖怪を虐待するマンガです。いやマジで。つつましく死んできたのに理不尽な暴力に襲われ泣いている霊や妖怪がむしろかわいそうになってきます。きっと現実の霊や妖怪も霊能者に泣かされてるんですよ。かわいそうに。
 そんでまたこの人の描く女子キャラが可愛いんですよねー。けして萌えとかでなくてむしろ鵺とかそういう領域に踏み込んでいる絵であるものの、何でかみょーに愛くるしい。常時クマ付き下三白眼だったり笑い声が筆で書いたような「ヒヒヒヒ」だったりあまつさえたまにモンゴルマンみたいな目になったりしますが。いかん自分で自分が騙せなくなってきた。
 いやもとい、可愛いのはちゃんと本当に可愛いので大丈夫です。留渦とか相原とか黒ナースさんとか。

 しかし女子の旅行に普通にジョージが付いていっているのは何なんだ。けっきょく人間化しても犬扱いでオールオッケーなんでしょうかジョージ。あと何気に準レギュラー化しているカントクもステキだと思います。いいなあ原宿。こんな原宿ならボクも行ってみたい。



■9月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 猫耳…!! 猫耳ッ…!! 駄目だこんな邪悪な誘いに揺らいでは…!! 俺はどちらかというと犬耳派なんだッ…!!(←既に駄目だ)というか「銀魂」でこんなに可愛い娘っこが出てくるとは思わんかったよ…。
 というわけで今週のイチオシは「銀魂」です。まあでもこのマンガのことだからきっと、このいまどき、貞子さんとかいるレンタルビデオ屋が見えそうなピュアな猫耳娘も本性は変な人なんですよ。まあ変な人ならば自分は全然問題なくむしろラヴィなのでまあアレです。ボクは何処で道を間違えたんだろうか。悲しい時には町のはずれで電信柱の明かり見てた。

 「アイシールド」、いきなり決着。やっぱりこの展開の速さがなあ。もったいない気もしつつ、ダレなくて。いつか来るであろう最終回まで一気に突っ走って欲しいものです。終わり方を間違えなければジャンプ歴史に残る名作になると思う。
 けど変だ。何で赤羽隼人(本物かもしれない人)、こんなに変なんだ…? というか筧の回想の頃と全然違うんですが。なんかもう偽者じゃないかと思えてきたですよ。やっぱり歯が光ってないしなあ。光らないとなあ(←何でそんな処にこだわる)。

 それはそうと「タカヤ」、「バキ」の最大トーナメント編そのまんまなんですが…既にパターン化されている(かもしれない)描き方といえ、忌憚なく言えばパクりだろうなあ(笑)。けどこんな高校は本気で行きたくねえと思いました。

 あと「ネウロ」。いや判ってたならもっと早く断定してよ!?(笑)なんか展開が妙な…犯人が判ってたのに、まるで本当に4人のうちの誰か判ってなかったみたいな流れだったので。もしかしたらネームに詰まってたのか…? しかし笹塚さん好い人だな!? もっとこうネウロの腹黒さを見習わせたいものです(←待て)。



■9月9日(金) 今日の買い物:「アイシールド21」15、「魔人探偵脳噛ネウロ」2、アワーズ。

 ↑そういえば一週間も前に買っていたものの感想を書くのを忘れていた…いやアレですよ、2〜4日は他に日記ネタがあるためこれは後回しにしようという経済的かつエコな考えからの行動だったわけですが、5日に飲み会で書けず、そのまま忘れていたこのオチ。

 ということで、今月刊マガジンでやってる「修羅の刻」の雷電編がイイカンジです(←上の感想は)。自分はアメリカ編がいちばん好きというか泣けました。またあんなのないかなあ。やっぱり陸奥が死ぬのはイレギュラーですか。
 自分は本編の「修羅の門」の方は一回だけ通して読んだっきりで、「刻」の方しか揃えてないんですが、毎度出てくる有名人のネタがけっこう面白く。しかしアメリカ編以外は日本ばっかりなんですよねー。アレキサンダー大王とか三国志とかの話しはないのか!?(←無茶言うな)あったらあったで違和感爆発な気もします。大変だ。

 しかし「ネウロ」の単行本…何でおまけページがこんなんばっかりなんだろう。本編があんなんばっかりだからですか。素敵だ。最後の2ページとかもう芸術的なシュールさですよ。ボクも強くあろうと思った。
 あと今回の裏表紙3Dは何だろう…? 「♪」みたいに見えるんですが、本編と関係…っは!? これはもしやほっぺにジュース飲む用の穴を開けてやるシーンで描かれている「〜♪」を指しているのか!?(←何でよりによってそんなシーン)いや歌姫の話しで要らんほど「♪」舞ってますが。



■9月8日(木)

 なんか今度明治アーモンドでラグナロクのアイテムが当たるという、スゲェ脈絡のないキャンペーンがあるんですが。よし応募してみよう。こう見えて自分は主食がチョコレートなので(←そう見えます)1日3箱くらい食べても全然大丈夫です。たぶん。
 それはそうとこの商品、4等までと5等の差が激しすぎる…プレイしたことのない方に簡単に例えると、1等=宇宙旅行。2等=世界旅行。3等=北海道とか沖縄とか。4等=熱海とか草津とか。5等=コンビニ。マジでそれくらいの差ですよ!?

 しかし現実には何の影響も及ぼさない、単なるデータを景品にするとは時代も変わったものです。元手ゼロで大きな効果。というかアリなのか…?(笑)DVDのおまけ(ラグナロクのDVD買うとレアアイテムがもらえた)の時も思ったのですが、これがアリならば、ありとあらゆる「形のないもの」を景品に…まあ客が食いつくかどうかという前提があるものの。価値観の多様化という奴ですか。FFとかUOとか、他の売れているMMOでこのようなキャンペーンをやったらどうなるんだろう。けっこう興味深い処です。

 …でもボクはどうせクジ運使うなら現金とかパソコンとか車とか旅行とかの方が嬉しいです。



■9月7日(水)

 は…ははは、2日の日記でちょっと書いた件。「ラグナロク」のおかげでPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」に支障でまくりです。子供だっ。子供がいるっ…!! さすがに仕事に支障きたすほど子供ではないですが、投稿とか交流とかちぃともしてねえー。すみません…せめてノノの方は行動送らんと…(波島マスターのお世話になる予定です)。南奈の方はとりあえず情報収集かも。おあー。
 やー、時間がないわけでも、やる気がないわけではないものの…ROの方が楽しすぎて。うまく言えないのですが、すごい楽しい中になんかこう「終わってしまいそうな」切なさがあって、どうにもログアウトに後ろ髪ひかれるんですよねー。気のせいなのだろうか、子供の頃、遠足とかの当日に感じたあの。この機会を逃したらもう遊べないかもしれないやつがいる。もう自分がいないうちに誰かがいなくなるのは嫌だよ…。

 まあとりあえずこの熱が冷めるまでは、こっちの道を歩いて行こうかと思います。落ち着いたらいろいろと復活すると思いますので、PBM方面のみなさま、どうぞお先に。そのうちまたのてのてと歩き出しますゆえに。



■9月6日(火) 今日の買い物:「大江戸化物図譜」。

 おかげさまでの妖怪ブーム、自分も書店の妖怪コーナーに日参してるのですが、この本。何気に手に取ったらスゲェ面白い本でした。妖怪のみならず、民俗とか好きな方にはぜひ。自分も元はといえば単に妖怪が好きだっただけで、何時の間にやら神話とか生物とか民俗とかの本を読みまくっている今現在。好きでやる勉強というのは本当に楽しいです。ゲームだってマンガだってファッションだって勉強さ。答えのない世界を歩き続けるのはどうしてこんなに楽しいのだ。

 で、この本、内容は8月26日の日記でちょいと書いた、江戸時代から妖怪は怖いもの→見世物的存在になってきたという話しの、まさに現物です。草双紙…アレだ、いま鉄拳さんが描いているようなカンジのネタ一枚絵。…。鉄拳に「さん」を付けると何かとても違和感があるのは自分だけでしょうか(※似たような例:欽さんの仮装大賞、ヨンさん)。まあ江戸時代のそんなんばっかり集めた本です。

 しかし内容がとんでもないのです。ろくろ首のラブコメとか。河童のホモ話しとか。アイドル鬼娘とか。君ラムちゃんの親戚かなんかですか。見た感じジャイ子みたいですが(…)。いやむしろ喪黒福造?
 かように、直球で妖怪でなく、ちょうど今のマンガとかがそうであるように、あるいはまあ自分もそうなんですが(笑)、妖怪というモチーフをアレンジして面白おかしく描いている。これをさして「粋」といってる部分もあるんですが…そうかこれが粋か。ホモ河童に襲われる(※とてもイヤンな意味で)少年とか粋ですか。そうなのか。ボクには江戸の粋というヤツが判らなくなってきたよ。



■9月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ついに登場のザ・本物アイシールド21…!? 嘘だ、俺は信じねえ、本物はもっとムキムキマッチョでなんかこう陰影の付け方がアメリカンなカンジであまつさえキランと音を立てて歯が光っているハズだ!!(←何でだ)いやけど本物(?)がスパイダーズにいる時点でスゲェ意表突かれました。なんで今まで出てこなかったんだろう。目が赤いということは色素薄弱な虚弱体質か…? 日に当たると溶けるとか(←それは虚弱とは違う何かです)。ともあれ、これでホワイトナイツが負けるという展開は無いと思うものの、大波乱になりそうです。楽しみですわー。

 今週のジャンプは全体的にいいなあ。「ワンピース」とかアツすぎです。「タカヤ」も読切とはかなり…いやぜんぜん…いや一欠片も…ま、まあ変わってしまいましたがこれはこれで。最近は「アイシールド」と「ネウロ」しか単行本押さえてないのですが(あとは買ってもすぐ売り)、「タカヤ」買うかなあどうするかなあ。
 しかし最近は「ネウロ」の隅っこをつっつくのが毎週の楽しみになってきています。こんなどうでもいい面白さを持つマンガは、あんまりない!! 王道中華アウトローって。「おまけ付きお菓子のお菓子の方やるから」「いりません!!」の台詞とかモノスゲェツボだったさ。そりゃあいらねえ!! 心底にいらねえ!!
 爆弾魔は個人的には赤ん坊抱いてるママンじゃないかなと推測。むしろこの赤ん坊が爆弾だとか。それはないかなあ。おどおどしている人は挙動不審なので除外(←どういう理屈だ)。でもこのマンガは何があるか判らんしなあ…(笑)。

 あと「太臓」、撲殺天使ネタが!!(笑)けど自分はすっかりまっとうな一般人なので、もはやこのマンガのネタ、半分も理解できていないかもしれません。いやマジでマジで。仁鶴って誰だろう…と思って検索したら落語の人だそうで。



■9月3日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 ドリマガ、今回も付録のDVDがイイカンジで、もうこれを見ればゲーム買わなくてもなんとなく遊んだ気になるくらいの優れものですよ! それは販促的にどうかと思いますが。きっとそんな風に感じるのはボクだけじゃないと思います。だいたい超難度とウワサの「THE地球防衛軍2」とかもう見ているだけでお腹いっぱいですよ!? こんなゲーム自分がやったらたぶん当たり判定がよく判らない弾幕に自分から突っ込んで死にます。それだけは自信を持って断言できる!(←やな自信)

 けど攻略ムービーが入ってた「影牢II」はけっこう面白そうですねー。でもこんなゲーム自分がやったらたぶん弾き飛ばされてきた敵に自分から突っ込んで死にます(←そんな死に方ができる方が変です)。いやでも「バロック」で似たようなことが。おあー。
 面白そうというなら他にも、「ラプソディア」とか「ファンタシースターユニバース」とか色々。「ファンタアシースター」は買ってもいいかなあ。DCでオフラインでメカ娘しかしたことないのですが。そういえばドリームキャストマガジンだった頃付いてきた「ジェットセットラジオ」のムービーは素晴らしい出来だったわ…。
 あと気になった「eM」や「ランブルローズXX」は、ハードがXbox360…ムービー見る限り「eM」はゴーレム(※可愛いの限定)が面白そうなんですがー。しかし主人公トリオが男・男・オカマってのは何なんだ。どんな世界のどんな属性向けなんだ。

 あと記事の方ですが…「プリンセスメーカー4」、絵のせいでどう見てもプレイヤー=ダディじゃなくてプレイヤー=兄としか思えない自分がここにいてしまう。アレですよ、その方向性で作ればまた新たな客層を開拓できたかもしれないのに!? それはそうと自分は「3」の銀髪デコ娘がよかったと今思います。



■9月2日(金) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」16、「ROアンソロアジアカップ」。

 やばいですよスゲェ久々に「ラグナロク」が楽しすぎて他の事が手に付かんですよ!!(←子供か)細かい理由は秘密ですが…「世界中に定められた/どんな記念日なんかより/あなたが生きている今日は/どんなに素晴らしいだろう/世界中に建てられてる/どんな記念碑なんかより/あなたが生きている今日は/どんなに意味があるだろう」。以前ROの印象スレだったかで引用あった「Train-Train」。まさにソレです。今なら判る。また一緒に遊べるということがこんなにも楽しい。
 まあ今の自分自身の心境は「終わらない歌」ですが。主に「キ×ガイあつかいされた日々」の部分(…)。冷静に考えるとこんなクソゲーは…いやもとい、だが。それでも。心底に楽しいという事実はここにある。「終わらない歌を歌おう/クソッタレの世界のため/終わらない歌を歌おう/全てのクズ共のために」。

 まあでもとりあえずPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」と仕事に支障が出ないようにせんと…(笑)。もうこんな情熱は無いもんだと思っていたよ自分。我に返ったら2日で経験値800万少し稼いでたですよ自分。まあ周りの廃に比べたらちぃともですけどね!! マジでマジで。知人(無職)など1日で1000万くらい余裕で稼ぎます。それもそれでどうかと思いますが。羨ましくなんかないよ。

 アンソロの方は、どっちもビミョーかも。エンターブレインもねー、今20まで出てるメインのアンソロはそこそこ面白いのですが、それ以外の企画本がね…(笑)。そういえばこないだ買った「PARTY×PARTY」4のボーイズなサイドはかなり佳かったです。カラー絵のダンディーな男プリが特に。マンガはももんがさんの「商人唱歌」が佳かったですねー。ダークロードは怖い敵です。ヒィ。



8月10月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system