トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年4月−−

3月5月

■4月29日(金) 今日の買い物:「鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック」2、「RO4コマキングダム」14。

 こないだ出たばっかりだと思ったのにまたガイドが出たですよ「鋼の錬金術師」。描き下ろしが!! 描き下ろしが!! 何だこの変な過去は!?
 自分は本編の方もだいたい毎月立ち読みしてるんですが、最近はギャグの入る余地に乏しく…いやそれはそれで面白いといえ、久々にギャグてんこ盛りのガイドブックで楽しめましたわー。素敵だ真理くん。

 「RO4コマ」の方は…こう立て続けに発刊されてなんかもう置く場所が本格的になくなってしまい、ついにカラーボックスの(一段に二重に入れて)二段目突入です。おあー。これはもう少し思い切って本を処分した方がいいのかもしれん…。あるいは本棚をもうひとつ買うべきか。
 中身は天道まくらさんの話しが大団円というカンジで今回のイチオシです。あとやっぱり加曽利りあらさんとか渡会あずささんとか。桃井涼太さんももっと出席率高いといいんですがーあー。

 自分の方は…商人で包丁(クリティカルが出まくる武器)振り回すのが楽しすぎて真剣にLUK(運)を上げてクリティカルまーちゃん化を進めようか考え中の今日この頃。色物志向すぎですか。だってホロン(スゲェ硬い火の玉)が秒殺なんですよ!? プリよりもケミよりもラクに倒せるんですよ!?(←それもどうだ)どうしよう。最終的な目標はSTR(筋力)88+12、DEX(器用)40+5、AGI(敏捷)99+4なんですが。このSTRとDEXを抑えてLUKに振るか…!?



■4月28日(木) 今日の買い物:「PARTY×PARTY」3、「もうすこしがんばりましょう」。

 久々にすかさんのハイレベル商人の話しが!! あと渡会あずささんもイイカンジ…と毎度感想書いてると、どうも自分は商人の話しと変なプリーストの話しに弱い気がする…。やはり業でしょうか。自分もがんばって、もっとこう他人様の印象に残りまくるようなスゲェ変なキャラでありたいと思います。「強いキャラ」は簡単に作れるんですが、けどそれじゃあつまらんのですよね…(笑)。

 今までいちばんカッコイイと思ったのは、やっぱりさすらいウィズですかねー。RO PHRASEでもまとめられてるんですが、その台詞のヒトツ、「だから俺はありえない戦い方で強さを磨いてる」「俺に遭った奴の記憶にウィザードの一人としてじゃなく○○(ウィズ氏の名前)として残るようにだ」。くあー。これがこれこそが自分の目標です。心の変師匠です。

 「もうすこし〜」の方はデコい表紙絵に惹かれて買ったものの、ちとビミョーかも…もっとこうはっちゃけてくれると面白そうなんですがー。例えるならみんなの性格が2割大人しい「みなみけ」みたいなマンガ。あるいはみんなの行動が2割大人しい「あずまんが」みたいなマンガ。…。いやそれはどんなマンガなんだ…!?(←知るか)なんかモノクロ絵が久米田康治さんみたいでした。新連載も黒そうで実に期待しています。けどこの人は心に病でも抱えてるんでないのか。



■4月27日(水) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」32。

 ついに完結してしまった…淋しいなあ。中学だか高校だかの頃から延々と読み続けてたマンガです。数年後にでもスペシャルとかで戻ってこないですかねー。あるいは「ギャラリーフェイク二世」とか。いかんそれはとても駄目な気がする。

 でも、ここまで続いた物語だし、最終話はもうちょっと長くてもよかったかなーとも思いました。惜しい…。もっとこう余韻を楽しみたかった…ッ!!
 それはのいてもラストエピソードだけあって、カルロスとかラモスとか、古い面子がどんどん登場するのもイイカンジ。しかしエリザベータや地蔵や知念は顔も出ず…最後ならちょっとくらい出てもいいのにッ…!?

 アニメ版も観てみたくはあるんですが、こっちでは案の定やってないんですよねー。うがー。そういえばアニメといえば「アイシールド21」、新潟で30日の6時からって……テレビジョン見たら朝の6時かよ!! そう来たか!! まあとりあえず第1話くらいはビデオに撮ろうかと思っております。2話をビデオに撮り忘れて、それ以降どうでもよくなって観なくなる予定です(←そこまで予定なのか)。



■4月26日(火) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」14。

 今回も秋田米さんのマンガが佳いですよ!! というかズバリアキラが佳いですよ!! こないだ読み返してて気付いたんですが、この初心者トリオ、初期のアンソロの一次職トリオなんですねー。思へば遠くへ来たもんだ。
 あと久々のやぎあきはさんのカネア&カイルもイイカンジ。天野うずらさんとかハラオさんとかも。あーDNAはやっぱり佳いですわ。

 というか…っく…読んでたらまた剣士やりたくなってきた…ッ!! あのフランス人形みたいな座り方が可愛いのです。自分内で斜め後ろから見た商人娘の華奢な可愛さに次ぐのです(←偏りすぎです)。βテストの頃作った槍剣士はものすごい弱かったなあ…。その剣士はナイトになるだけなった後、作り直して殴りアコやったり短剣ハンターやったりして今は素手で牛とか殴り倒す商人なのですが。…。思い返すに3rdキャラにまともな履歴がないのは何故だろう。
 でもまあ自分はとりあえずプリを転生してSTR(筋力)99にしたいです(←おい待て)。でも遠いねん…あと経験値2億3000万ちょっと稼がんとやねん…。いや真面目に、ハイプリーストは別にそんなINT(知力)要らないっぽいし、VIT(耐久力)低くてもある程度は耐えられるし、であれば狙うはSTR>DEX(詠唱速度)=INT>VIT。そして今のマイプリの遥か上を行く毒の…いやもとい。何でもないです。ホホホ。

 …。思い返すに3rdキャラにまともな履歴がないのは必然の気がしてきました。



■4月25日(月)

 「ブラッドオペラ」のキャラを考えつつ「根こそぎフランケン」(アツいマージャンマンガ)を一気に読み返してみたり。このマンガの根底にある勝負哲学が自分の中でPBM(郵便ゲーム)に通じるので、煮詰まった時とか読むと気合が入るのです。
 「勝負事とは決断の連続だ。『無難な一手』というものは命取りになる。そんなものは自分の与えられた時間を無駄に使っているだけだ」。「人間一度負けを味わうとその時から『ひより』との戦いだな」。「人は対戦相手に負けるのではない。様々な状況の中で自分のフォームを崩して負けてゆくのだ」。くあー。

 けど「フランケン」、やっぱり田村が出てる話しが佳い…というか他の話しがいまいちもとい、竹井vs田村の戦いが凄すぎて他が霞んでいるカンジで。「不死身のフジナミ」で出てくる田村よりずっとカッコイイねん。フランケンとワニ蔵は完成されすぎてるというか、何か違うんですよねー。
 押川雲太朗さんの単行本、さっき検索したらなんかほとんど品切れだったんですが、真面目に面白いので「カイジ」とか「バキ」とか好きな方は古本屋で見かけたときにでも是非ですよ。「不死身のフジナミ」はスゲェ偏った名作です。「猛虎軍」はどうなったんだー…って今調べたら「不死身naフジナミ」って何!? いつの間にそんな連載が。油断していた…ッ!!



■4月24日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 美味い、2ヶ月前に賞味期限が切れていてもジャンポールエヴァン(舶来チョコレート)は美味い。いや本来12粒3150円(タバコのケースくらいのサイズ)の処、仕事場でバレンタインの余り物が大量に出てきたのでちょいと貰ってきたのです。というか何でこんな時期まで放置されてたんだ…? まあ他のものならともかくチョコレートは自分の主食。2ヶ月程度何でもないさ。

 というわけでジャンプ。さようなら「武装錬金」。さようならヨン様。カッコいいなあヨン様。で、完結編が夏の赤マルに載るというので今から期待です。思えばこのマンガは……おかしい。何かこうヨン様以外の思い出がない気がする…!? あとは……バロン?(…)ま…まあアレですよ、記憶より記録に残るマンガですよ!!(←どうなんだ)けしてつまんなくはないんですが…バトルマンガなのに、バトルよりもキャラの日常が面白かったマンガ。もったいないなあ。

 「ブリーチ」、久々にギン様活躍で嬉しいものの…何か白哉に死亡フラグが立ってしまった気がするのは自分だけでしょうか。危ない、この登場は危ない…!! みんなをかばって生死不明になって終わり間際にひょっこり出てきそうな登場方法だよ!!(←何なんだ)狛村はあんまり心配しなくてもなんとなく生きてると思うんですが。

 あと「ネウロ」、面白いんだけど推理マンガじゃない気がする…(笑)。もっとこう謎について読者が考える余地が欲しい…いやまあこれはそういうタイプの謎がどうこうでなくて心理戦を描くマンガを目指してるのかもですがー。



■4月23日(土) 今日の買い物「マジキュー4コマ RO」2。

 またっ……またギリギリでっ……!! いや仕事の帰りに観ようと思ってた「コンスタンティン」に間に合わなかったのでけっきょく普通に帰ってきました。「シャル・ウィ・ダンス?」は初日で混んでそうだし、「ハイドアンドシーク」とか「コックリさん」は時間が遅すぎて明日の仕事に響きそうだし。おあー。

 「マジキュー4コマ」はちょいと微妙というか校正が雑かも…でも双見酔さんのマンガはいいなあ。なんかこういつも、口は悪いし仲も悪そうだけど、それでもああ仲間なんだなーというカンジのマンガで。あとは最近気になるFBCさんの真面目に変なマンガもイイカンジです。何でこんな真面目に変なんだ。

 というわけで久々に「ラグナロク」で鈍器祭りでも行こうかと思っていた…んですが…20時から。余裕で間に合ってねー!! 二次会は二次会で22時からなので、出たら寝るのが遅く。おあー。いっそ光速ナイト祭りとかを覗きに行くか…!?(←何で)かように、土曜日は当然ながら各所で祭りとか多いんですが、自分のような土日仕事には世知辛い時分ですわ…。
 なお、その辺キョーミある方は祭りスレをご参照ください。自分は基本的に萌え板の住人なんですがいやもとい。最近はどこも寂れてて淋しいとこです。



■4月22日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 そういえば「ブレイド3」がもうすぐ公開なのでした。どんな完結編になるんだろう。個人的にトリロジーというと、どうも1>3≧2なイメージがあるんですが。2がねー。どうしてもねー…(笑)。ブレイドも2はもうひとつだったので逆にちょいと期待しています。

 さて明日は久々に早番の定時で上がれそうなので何か見て来たいんですが、「コックリさん」は時間が合わず。観たら帰れなくなってしまうこの別の意味での恐怖にドキドキです。「ハイドアンドシーク」もちょっとギリギリだし…「コンスタンティン」か「シャル・ウィ・ダンス」でも観るかなあ。

 前情報見るに「コンスタンティン」はけっこう暗い話しっぽくて面白そうなんですよねー。ビバ暗い話し。しかしキアヌは何で40歳で男でこんな肌が綺麗なんだ…? ちょっとありえんですよ!? あとキアヌで悪魔というとどうも「ディアボロス」を思い出すんですが。アレはえろかった。いやもとい、「ディアボロス」はもともとパチーノ目当てで観たんですが、今思うにけっこう贅沢なキャストでした。
 「シャル・ウィ・ダンス」はむしろスタンリー・トゥッチ目当てに観たいのです。この人なんか気になるんですよねー。「ザ・コア」でのちょっと斜に構えた彼がカッコよすぎて。今月末にDVD化の「ターミナル」だと敵役だそうで、これも観てみたいかも。



■4月21日(木)

 うおあマジですか!? 「バロック・オンライン」……!! 何だどんなゲームになるんだ…!? やはり全員がクローン主人公で腐った心臓とか腐った肉とか持てるだけもって最下層の上級天使の前で自殺するゲームなのか!?(←そんなゲームなのか)とりあえずモノスゲェ歪んだゲームになりそうです。もともとランダムダンジョンのゲームだし、「シレン」の「女剣士アスカ」みたいになるんですかねー。
 あと「バロック」といえば、死なないと話しが進まないゲーム。「マビノギ」広告風に言うなら「あなたがいると、生きられない」(※超丸い文字で)ゲームですよ!? いやもとい、そのシステムを生かしたオンラインゲームになったらえらいことになりそうだ。PKがむしろ歓迎されてしまう…!!
 ともあれ続編詳報に期待大ですよ。ほもくさくだけはなりませんように!!(…)

 で、今日は久々の休日、要らん本を売りに行くついでに知らん道ドライブをしてきました。こちらもようやく桜が咲いて近所の堤防が綺麗だの何の。自分は花といえば路傍の雑草ムラサキツユクサの繊細さに美を見出すひねくれもんなんですが、桜はなんかこう生まれた時から日本人の感性に刷り込まれてますよねー。
 そして午後からはエルスの「ブラッドオペラ」のキャラをねちねち考えたり。ようやっと一括入金してきたのでもう後には引けないですよ!! 参加されます方はよろしくお願いします。



■4月19日(火) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます」4。

 うう…あれやこれやの攻略やマンガを読んでいるとやりたくなってくるこの心理的トラップ。もはやハイレベルのシーフに罠解除してもらうしかないのか!?(←その発想が手遅れです)

 ということで自分の方は相変わらずたまにROをする程度です。この経験値1.5倍のうちにギルメンの廃共の9人目と10人目が99レベルになって転生してたりもしますがボクは元気です。やばいあと数人転生したら転生してない方が少なくなるッ…!! というか何で廃共はそんなほいほいレベル上がりますか。
 まあでも、転生とか焦ることはないんですけどねー。好きで選んだ茨の道、楽しまなくてどうするよ。だいたい焦ってるなら少なくともせっかくの1.5倍中に丸2日プリ放置しながら商人を2レベル半も上げたりしないですよ!!(←むしろそっちに焦ってないか)いやちゃうねん。商人が可愛すぎるのが悪いねん。転職すれば強くなるのは判ってるんですが、これもまた好きで選んだ茨の道。

 というわけで今日はカーニバルイベントを楽しんでこようかと……思ったら絶賛メンテ中。またIrisかよ!!(※βからのIris住民の合言葉)ああ。これだからIrisは大好きです。マジでマジで。そもそも自分が始めた時はChaosとLokiとIrisの3サーバーしかなかったんですが(β2の途中でFenrir追加)、なんでIris選んだかというとズバリ「エタメロ」のアイリスさん(…)。いかんその時点で既に間違っていた気がすごくする…!?



■4月18日(月) 今日の買い物:「分解マニア!」、「ヌカカの結婚」。

 「分解マニア!」、札幌ドームやすばる望遠鏡から水洗トイレや消火器…なんかもうどうでもいいような気のする物まで分解してる図鑑なんですが、どうもいまいち分解が甘いような。ちと物足りないかも…。もっとこう、てれびくんとかで鉄腕アトムやドラえもんを分解してたごとくに気合の入った図解だとより良かったんですが。そんな方向に期待する自分がむしろ駄目ですか。あるいはもういっそモテモテ王国のファーザー分解図みたいな色物さ加減はどうか。駄目か。
 ただ、似たようなカンジの「分解博物館」とは違って、語句が少ない代わりに解説がきっちりあるのはいいですねー。

 「ヌカカ」の方は買ってから知ったんですが、この作者、「がんばれ森川君2号」の人だったんですねー…というか「ウゴウゴルーガ」の人でもあったのか!? 全然知らんかった…。
 内容はちょっと不思議な生物の性を擬人化した絵本(例:交尾したら食われるカマキリのオス)なんですが、これがけっこうしんみりするカンジで。立ち読みして即買ってしまいました。こういう本があるから生物のコーナーは好きなんですよねー。タイトルだけで読みたくなくなるような本(ゴキブリ関係とか)もありますがっ。



■4月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 昨夜のプライベ、参加された方はお疲れ様でした!! 何でも聞くところ、自分が落ちてから一気に黒い話してんこ盛りになったそうで。やっぱりそうなんだ…25時以降の魔物の時間に平然と起きていられるような人はみんな心が黒いんだ…!! ボクはこんなにも純な心の持ち主なのに…!?
 ともあれ、次回は「ブラッドオペラ」のパンフが一通り行き渡ったら開催…かと思われます。5月末〜6月頭でしょうか。個人的に6月中旬以降はまたえらい忙しくなるのですが。

 さてジャンプ。今回は全体的にいいカンジです。「ハンター」が佳いようー。何でこんな数コマでこんなにキャラ立てられるんだ…。これでもっとこうちゃんと描いてくれるといいんですけどねー。ままならねえー。
 「アイシールド」、まもり姉さんはやはり困り顔もいいと思います。何でもいいのか自分。いやでも真面目にいいキャラだなあまもり姉さん…。アニメ版観たいんですが新潟ではやっとらん…と思いきや、フフ、新潟の癖になんと4月30日から放送予定ですよ!! わあい!! けどBSNで土曜の18時からということは…今やってるガンダムは終わるんでしょうか。あるいはズレるのか。

 けど何か…「ミスフル」ここでいきなり試合に決着って。この展開はヤバい気がする…。もうアレか、予告で「次号、クライマックス」と書いてある「武装錬金」とどっちが先に終わってしまうかというレベルなのか。しかし最下位定位置な「ワークワーク」が終わりそうで終わらず。3本一気に終わるとも考えにくいし…どうなるんだジャンプ。



■4月15日(金) 今日の買い物:「リネージュ2 4コマ」1、「スカッとゴルフパンヤ4コマキングダム」、「学園ヘヴンコミックアンソロジー」。

 い…いやアレだ、美川べるのさんが描いてるとなれば自分はこの程度の壁余裕で乗り越えますよ!? というわけでボーイズが大変なことになるゲームのアンソロも大丈夫。可愛ければ性別なんてなんてことないさ!!(…)それは人として大丈夫じゃないような気がとてもしますが。個人的にはメガネで白衣の小動物っぽい先生がいいと思いました。いかん既に人として大丈夫じゃない。
 ★ユニさんが裏帯になってる方のアンソロは置いてなかったので確認できずでした。今度新潟の方で見てみよう。そういえば結局合併してもDNAレーベルはそのままの様子(3月3日の日記参照)。ちょいと安心でした。DNAのアンソロ好きなんですよねー。

 「リネ」と「パンヤ」の方も、主に川本祐太郎さんと加曽利りあらさん目当てで買ってみました。川本さんはドラクエ4コマの頃から好きなんですよねー。加曽利さんは絵がー。こうして作家さんで買ってくと、買った先でまたお気に入りの作家さんを見つけたりする永遠ループで気が付けばプレイしてないゲームのアンソロが山ほど溜まっております。いかんこのままではアンソロだけでカラーボックスがひとつ埋まってしまう。
 けど読んでて思うに…ええいくそう、自分も「パンヤ」とか「大航海時代」とかやってみたいわー!! 誰かハイテクな魔法でうちのパソ子を30年くらい未来のマシィンに進化させてくれないですか。30年も経ったらむしろソフトの方が古すぎて動かんですか。実際自分はまったく素人なので、テレビやビデオと同じで、使うことはできるけど直したりはできないんですよねー。うむう。



■4月14日(木)

 こっそりとROリンクを修正。こうして見るとやっぱり更新停止や閉鎖のサイトが増えましたねー。もうすぐ始めて3年かあ。気が付けば長いこと遊んでるもんです。知人も引退したり休止したり、自分も何処まで続くやら判りませんが、まあ楽しめるうちは。
 この他、趣味系ページや作家さんのサイトあたりはリンクした以外にもあちこち覗いてるんですが、ほぼ個人サイトなのでここには掲載せず。えろいとかそういうことはないですよ。ないよ。マジだぜ。

 あとは知人やギルメンのサイトもたくさんあるんですけどねー。祭りで知り合った方はけっこうサイト持ってるため、そこかしこに自分のキャラが写ってるSSがあったりするかもしれませんがきっと気のせいです。この世には同じ外見をした人が数千人に一人いるといいますし!!(←多いな)いやもとい。けど実際、性別:2×髪型:19×髪色:8×職業:20=6080通り。これに頭装備でコーディネイトできるので、理屈ではまず同じ外見の人に会うことはないんですが、実際はけっこういるもので。特に人気な髪型や人気な職業だと、何処のギルドにも2、3人はいる始末。
 逆にうちのプリ/ケミみたいに不人気度ベスト3に入りそうな髪型だと普通にほとんど見ないので、たまに同じ外見の人がいると嬉しいんですよねー。まったくみんな判ってねえな!? もっと脳内補完力を鍛えるべきですよ!!(←そうか…?)



■4月13日(水)

 久々に早番の定刻で上がれたので「ローレライ」か「ロングエンゲージメント」でも観て帰ろうかと思ったらどちらもギリギリ上映開始に間に合わず…。19:00ジャストくらいに始まってくれるとちょうどいいんですがー。おあー。

 とりあえず「コックリさん」か「ハイドアンドシーク」は観たいかなあ。それはもう自分は怖い系の話しが大好きなので。たまにソレで超ハズレだったりしますが。「ヴィレッジ」とかね!!(…)もとい。しかしどっかに本気で怖い話し転がってないかなあ。面白さは別として、「リング」とか逆に笑えるんですよねー…。ぬうむしろ自分のこの感性が恐怖だ。幼少時に何があった自分。やはり「カトちゃんケンちゃん」の「スイカ人間」(今までの人生でいちばん怖かった話し)のせいか…!?
 あとは「真夜中の弥次さん喜多さん」も観れれば。「コンスタンティン」はどうなんですかねー。とりあえず今年はやっぱり夏の「宇宙戦争」に期待大です。

 自分の場合、映画はたいてい仕事帰りにTJOYで観るものの、家から行くとなると車で35分くらいなのでちょいと遠め。なので休日はワーナーの新潟県央です。双方車で20分くらいなので時間と気分で選ぶんですが、とはいえ同じワーナー、すなわち同じ映画ばっかりなので、残すは車で30分くらいのユナイテッド。ここだけ上映作品が微妙に違うんですよねー。



■4月12日(火)

 レアって狙って出るもんじゃあないね!! いや…昨日は「ラグナロク」でアイテムドロップ2倍の日でけっこう期待してたのです。それなりに数時間は頑張ったんです。でも一昨日や数日前、30分〜1時間だけ遊んだ時の方がよほどたくさんレア出たんです。何でだ。

 で、今日からは1週間ばかり経験値が1.5倍になる週。ここで一気にプリで稼ぎたい処ですが…同様の考えの方も多い=人気マップは混みまくりでしょうし、さてはてどうなるやら。正直今は商人の方が楽しいのです。何故かレアが出まくるのでいやもとい、普通商人が行かんような場所ばっかり行ってるので、珍しがられてよく話しかけられるんですよねー。それはもうアマツ2階とか。楽しい上に経験値儲かるから入り浸りたいんだけどなあ…行くまでに20分くらい掛かるこの世知辛さ。1階の迷路がーあー。そんな訳で大人しく炭鉱3やフェイヨン5でのんびり遊んでる今日この頃。ホロン(めっちゃ硬い人魂)を包丁で切り刻むのが最近のマイブームです(…)。

 そしてその後はまたマイグレ(移住)イベント。今年はどうするかなあ…休日がないので大して遊べないんですが、普段できないことがわんさかできるチャンス。また商人を転職させてみますかねー。ああでもロールプレイ集会も行ってみたい。



■4月10日(日) 今日の買い物:「学校の怪談」2、ジャンプ。

 やはりこのブンブンコミックスの花子さんは可愛いですよ、自分の中で花子さん史上最高の花子さんですよ。照れてる表情とかもう素敵過ぎです。口裂け女とかどうでもいいからもっとこう花子さんをメインレビュアーにすればいいのに。いやまあそういう方向性のマンガでないというのは重々承知ですが。

 今週は「ジャガー」が面白すぎる…相変わらずダディがカッコよすぎです。いや世間一般的にカッコいいのかどうかちょっと判らんのですが。自分も桜見るよりむしろ幽霊見たいです。
 そういえばこちらは桜はまだですかねー。昨日今日と暖かだったのでそろそろっぽいですが、家のすぐ裏手の堤防が桜並木で、夜は灯篭でライトアップされて幻想的なのです。霊はいなさそうですが。っち(…)。

 「アイシールド」、こうなると西部戦でムサシ復帰が濃厚になってきました。点の取り合いになるという話しは前々から出てるし、キックで勝てる…そんな展開になるんだろうか。なんか今から泣けそうだ。
 あと「武装錬金」。バスターバロンって。いろいろと大丈夫なのか。いや面白いんですが…くそう、打ち切られそうなここでこんな方向に面白くなってもなあ!? 吹っ切れたんでしょうか作者。でも実際もう77話なんですよねー。早いなあ。



■4月9日(土) 今日の買い物:「最狂絶叫計画」。

 というわけでさっそく観たんですが…「最新」よりは面白いけど「最終」には及ばずな感想でした。「最終」に在ったホラーとコメディの絶妙な融合感がいまひとつなく、チャーリー・シーンもレスリー・ニールセンもあんまりはっちゃけてなく。いちばん素敵だったのはアレだ、グレイだ。もとい、マイケル(外見から勝手に命名)ですかねー。素敵ですよマイケル。ダンサブルですよマイケル。
 あとなんかこう全体的にネタがゲッヒンかつブラック過ぎて、このテイストに慣れてない方には引かれそうな映画かも。マザーテレサネタとか。これでいいのかアメリカ人。けどやっぱりマイケルには笑えました。これでいいのかマイケル人(←人種なのか)。

 でもアンナ・ファリス(1〜3までヒロイン役)は相変わらず可愛いなあ。可愛いのになあ……(笑)。というかなんでこんなヨゴレ役を延々と続けているんだ…? それはもう超疑問ですよ!? もしかしてそういう趣味の人なのか。そのうち真面目な役柄っぽい「ロスト・イン・トランスレーション」でも観てみようかと思う処。



■4月7日(木) 今日の買い物:「でろでろ」4、「マサシ!!うしろだ!!」。

 きゃほう4巻と短編集が一度に出たので今日は楽しいな楽しいな!! ともあれ早4巻、思へば1年ちょっと前、書店でつい手にとったマンガにここまで大ハマりするとはー。現役連載作品の中ではマイベスト3に入るマンガですよ!!(他2作は『ヘルシング』と『ストレンジ・プラス』)
 でも「でろでろ」は、いざ他の方にオススメしようと思ってもどう薦めたらいいかよく判らん…(笑)。この訳の判らない魅力に何か変なアレを感じる方にはオススメです!! でもそんな変なアレを感じる方はそもそも薦める必要もなく、その変なアレで既に引き寄せられるように手にとってそうな気もします。大変だ。世界は変なアレで動いている…!!

 というわけで喋らせ屋の黒ナースさんは相変わらず素敵だと思います。あと新キャラの相原岬。この人の描く女キャラは何でこんな変可愛いんだろう。けして上手い絵でもキャッチーな絵でもないんですが、だがそこがいい。あとドラマ「怪奇大家族」第零怪が載ってますよ!! というか自分もDVD買おうかなあ。

 短編集の方はさすがに古い作品なんですが、それでも変わらぬテイスト。けど「呪怨」の清水崇監督の解説読んでると、実はこのマンガってモノスゲェ存在なのではないか…? そのうちサム・ライミプロデュースで映画化されたりしないですか。別の意味で怖いよ!?



■4月6日(水)

 弟の「カイジ」を借りて読んでみた処……面白いけど痛いっ……!! 痛すぎるっ……!!(ざわ…ざわ…)いやなんというかこう自分は、心理的にくる痛さが苦手なんですよねー。格闘マンガの痛さはそんなでもない…映画でもホラーとかスプラッターはむしろ好きなジャンルなんですが、「ダイハード」だったか、裸足でガラスの上を行くシーンとかが駄目なのです。あとはジャッキーの裏話とか。ジャッキーの表話とか。ジャッキーの生き様とか。いかんジャッキーばっかりだ。
 あと福本顔は正面顔と真横顔のギャップが面白いと思いました。何だ何なんだこのアゴは…!? 確かにこれはあちこちでネタにされるだけある…!!

 けどギャンブル物に限らず、心理戦メインのマンガは本当、手に汗握りますよねー。最近評判の「おおきく振りかぶって」とかも面白そうです。また「根こそぎフランケン」〜「ダイナマイトダンディ」を読み返そうかなあ。これ心理戦かというとちょっと違うんですが、麻雀の戦いの根底に流れる哲学、キャラが口にする哲学がいちいち身に染みるのです。あと福本ネタがいやもとい。



■4月5日(火) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし!」10、ドリマガ。

 くそう「マビノギ」面白そうだなあ…どうせ必要スペック全っ然満たしてないですがっ。新しいパソコン買うかなあ。けどまた色々設定するのがめんどくさいねん…(…)。

 家庭用の方はとりあえず目下自分は「少女義経伝・弐」くらいしか買う予定ないんですが、しかしどんなストーリーになるんですかねー「弐」。前作が壇ノ浦まで(正確にはその後ラスボス戦)だったので、史実を追うとすれば平泉までとか…? それはそれで辛い話しになりそうだ…ただ前作の九羅香エンド見る限り、壇ノ浦以降は史実には沿わなそうなんですが…あー。気になる。
 そういえばけっきょく前作は九羅香と紅葉しかクリアしてない…玲奈の途中で放置中なんですが、まあそこはそれ、新キャラの楓にも期待ですよ!!(…)mooゲームにおけるこの手のキャラはアタリだと決まっているかもしれない…!!(←どんなだ)いや個人的なアレで。

 「たけし」は、いよいよ次の巻で安藤編に突入でしょうか。今188話まできてて、本誌では確か237話で打ち切られたので…このペースだと13巻途中で237話、プラス描き下ろしで完結。待ち遠しいなあ。ただ、「宇宙英雄物語」もそうですが、長く読んでたマンガが中断して再開して〜とくると、逆に終わることが淋しくなりもするもの。あと3ヶ月かあ…。次は「ピースメーカー」を待ち続けることにします。



■4月4日(月) 今日の買い物:アワーズ。

 というわけで休みゲッツですよ10月30日!! そうズバリmoo祭!! ウィザーズハーモニーから10年、ああ永遠の歌が聴こえる。とにかくエターナルメロディ本の新刊が楽しみですわー。あとはデバイスレイン本とか義経伝本とかあればっ…!? この際えろくても可だ(…)。いや…昔は健全なサークルだったのに今や立派なダンディー向けサークルだったりする方もけっこう多いのです。何でだ。何があったんだ。これが大人になるということなのか。
 しかしかつてmoo系同人誌創ってた方も今ではすっかりプロだったり大手サークルだったり他所ジャンルだったり引退したり消息不明だったり…何かこうだんだんやな方向に流れていますが私は元気です。まだ秘密ですが、自分もちょっとだけ参加させていただいてる企画があるので、当日はもう気合入れて開場前から並んでる予定です。夏コミの方も行きたいけど無理やねん…。
 また来年、今度はエタメロ10周年オンリーでもやってくれないですかねー…ってもうそんなに経つのか…!? やばい自分年取りすぎたっ…!?

 アワーズの方は立ち読みしたら「ヘルシング」がえらい素敵だったので購入。「コミックマスターJ」とか「エクセルサーガ」が始まった頃までは毎月買ってたんですが、その「J」がそろそろ終わりそうで淋しい処。しかし「アクメツ」と同時でよくやりますわー。
 あと「トライガン」、今まで読んだことないのでどういう話しなんだかさっぱりですが、とりあえず「噛んだ!?」「噛んでない大丈夫!!」のシーンでKO。そうかシリアスと見せかけたギャグマンガか!?(←たぶん違います)



■4月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 仕事の後片付けが長引いて10時半過ぎにようやっと帰宅して風呂入ってジャンプ読んでたので気付いたら日記を書く時間がなくなってしまいました。どうしよう。あと5分で日が変わってしまう。ということで今日はちゃっちゃと日記です。

 「アイシールド」ここでムサシ復帰…!? まだ本人が出てきたわけでないといえ、このインターバルで過去話しに入るのならマジ復帰か…? 実際あと西部戦と王城戦しか残ってないし、ムサシ復帰するならここか次かなんですが、けどここでムサシ復帰すると王城戦でインパクト出せるキャラが。雪光くらいでしょうか。

 「銀魂」…「このギャップがいいんだろーが! 猫耳なのにオバさんっていう」…いや何かこう。何だ。ボクもそういうギャップの生み出す佳さは重々承知しているつもりなんですが…何かこう。何だ。とりあえずボク的にはこのマンガのヒロインは「だんでらいおん」の黒鉄美咲だと思います(←作品が違います)。



■4月1日(金)

 この週末は1年振りに長岡での仕事で、今日は準備に行ったんですが、地震の方は(場所によるとは思いますが)見た目特に何か残っているということもなく、着実に復興されているようで幸いです。けどいまだに雪が残っている…さすが中越ッ…!! いや新潟県は西の方から上越・中越・下越と3分割され、それに佐渡を含めた4地域で天気予報とか新聞の地方欄とか変わるんですが、下越は上中越に比べると全然雪降らんのですよねー。おかげで生まれてこの方スキーしたこともないよ!! スケートはけっこう好きなんですが。スキーはそもそも山が近所にないのです。大学時によく驚かれたんですが、新潟県民=スキーが巧いとかいう先入観は駄目ですよ、日本人=カレー好きという先入観並ですよ。



3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system