トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年3月−−

2月4月

■3月31日(木)

 まいった かふんが かふんが むれをなして おそってくるので
   わたしは もうだめだ ああ いちごうしつ
おとしあな の

                かゆ
UMA


 いやもとい、というわけでいい加減ネタもなくなってきましたがこれをやらんと自分の心のずっと奥の方だけで新年度が明けないので今年もエイプリルフール限定トップです。そんな部分にしか影響ないなら別にいっそもうどうでもいいような気もしますが大丈夫。また、いちおうゲームサイトなので毎度ゲームネタしか使わないことにしてるんですが、実在のチャールズ卿とは一切関係ありません。たぶん。
 ちなみにガルベストン通りは本気と書いてマジに新潟市のレインボータワー近くに実在する通りで、マック〜ミスド〜ケンタと紀伊国屋を隔てる通り。あとブラッドベリー子ちゃん(5歳)は漢字で書くと実血子ちゃんです(←何だその設定)。

 まあそんなこんなで4月1日24:00頃にまた更新しますので、それまでしばしエイプリルフールモードをお楽しみください。



■3月30日(水)

 情報聞くにつけ、真面目に「ときメモオンライン」がやりたくなってきた自分はそろそろ駄目でしょうか。ときメモ自体はどうしても絵が駄目なんですがーあー。オンライン版ときメモは絵もけっこうイイカンジだし。けっこうキャラ作成の自由度も高いし。おあー。
 戦闘とかスキルとかそんなんでなくて、人と関わること、のんびりと遊ぶことをメインにおいたMMO。これはPBM(郵便ゲーム)の交流誌(PBM本編に参加しているキャラを使って小説やマンガを創ったり、本編で語はできない濃い交流を楽しむ同人誌)にも通じると思うんですよねー。どうですか誰かやってみないですか。自分はやるとしたらほぼ確実にショタボーイなんですが(…)。太眉娘は居るんだろうか…!?
 それはのいても、けっこうコミュニケーションツールとして面白そうだと思うんですよねーときメモオンライン。装備アイテムで天狗の面とか紅白帽子とか縦ロール鼻毛とかあったら最高です(←何で)。

 ラグナロクとかでされてる方もいるRP(ロールプレイ)にも興味はあるんですが、どうも自分の場合照れが…(笑)。都合が付けば集会に参加してみたいんですが。PBMでもそうやねん、アクションは基本的に自分の文で書いて、キャラは「××」と思っている…そんなやり方なので。あー「ブラッドオペラ」参加どうするかなあ。次のRO内プライベはいちおう4月16日を予定してるので、そこでお話しできればーとも思うんですが。



■3月29日(火)

 「ラグナロク」、思う処あってこの10日間で商人を一気に5レベル上げたんですが、やっぱりレベル低いうちはさくさく上がりますわー。とっととパンダカート(81レベル〜)にしたいねん。しかし商人のレベル上げって何処行ったらいいんだろう…実は3年近くもやっててレベル70台の純戦闘職は初めてなのです。それが商人であるあたり何かこう色々と余裕を持って間違ってる気もしますが、とりあえずこの気持ちはROアンソロ15巻の双見酔さんのマンガを読むと理解していただけるかもしれません。「商人が、好きですから」。ボクが言うと何かこう邪に聞こえるのは何でだろう(…)。こないだ会った99レベル商人は強かったわ…。

 で、うちの娘っこは現状、武器がないので炭鉱3とかゴブ森とかギオペ峠とか行ってて経験値時給18万〜23万程度。これが高いのか低いのかも判らん…少なくともケミよりは稼げるんですが。切なくなんかないよ。超ないよ。西オークとか蛇砂漠だともっと稼げる反面、30分でお金とお肉が消えるのですぐおうちへ帰らんと駄目なのです。
 楽に儲かるのは炭鉱3なんですけどねー。それでこないだぽてぽて歩いてたらローグとプリのコンビが死んでたので生き返らせてSP回復するまでお守りしてたんですが、聞いてみたらうちの商人と組めないレベル。商人より10レベル以上低い二次職って何なんだ。素敵だ。武器も防具も全然整ってなくて、目指せ一攫千金みたいなカンジで…ああーもう初々しいなあ。

 そんななのでプリの99レベル予定日がどんどん延びていきます。とりあえず年内は無理だ!! まあでも、もとよりあてどない旅。終わりなどはないさ終わらせることはできるけど。というかみんなマビノギから帰ってこないのでプリがヒマしてます。落)95INT>VIT=DEX>STR支援プリ(※所により殴りプリ)。



■3月28日(月) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」4、「ROアンソロジーコミック」17。

 って通販早えー!? 確かにe-honはいつも2、3日で届くんですが、それにしても発注したのが26日の20時だから明日になるかと思ってたとこ、何で今日の11時に届くんだ…!? もしかしてタイムマシンとか使ってないですか。いや自分もギフト関係で受付時間に追われつつ配送やってるから、それがどんなにきついか判るつもりなんですが…少なくとも受注から本を探して梱包してラベルシール貼って配送出しするまでの時間は馬鹿にならないハズで…。まあでも集配センターに日が変わる前に届けば、本州四国くらいは翌朝届けはできるんですけどねー。

 というわけで「ストプラ」4。なんかまた男性読者の割合が減ってないですか。そんなに駄目なのか…やはりこのやたらと男の全裸が出てきたり男同士の絡みが扉になってたりするほもくささがいかんのでしょうか。この表紙もなあ…ぱっと見る男2女3だけど実は男4女1(…)。素敵だ。この濃さについてこれる方はぜひ買いです。でもついてこれる時点で何かに何かを売り渡してる気もします。大丈夫まだ大丈夫。
 そして巻を重ねるごとに重濃度マニアック方向に進んでいく紹介文。今回は「月姫」のコンビが絵と文を。なんか巧(服装倒錯28歳男)がアルクェイド抱き枕持ってますよ!?

 「ROアンソロ」表紙、なんか名前が微妙に違うんですがこれ鏑家エンタさんだ…ッ!! この人のRO同人、アサシンが可哀想もとい男キャラがカッコよくて好きなんですよねー。
 今回も双見酔さんのマンガがいいですねー。誰かと一緒なのは楽しい。当たり前だけど本当に。あとFBCさんの変なノリも好きだ。けどとどえさんはあんまり長い話し描かなくなっちゃったなあ…。



■3月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ブリーチ」、この状況でルキアに台詞がないのは逆に穿った見方をしてしまう…駄目だ藍染のせいで何もかも信じられなくなってきたよ。マユリの中の人とかこのさいどうでもいいよ!! しかしこれだと藍染サイドの戦力が隊長3人だけで、しかも東仙は一度負けてるからそんな重要なバトルには出なさそうだし…となると、藍染と市丸ギン様だけがストーリー的に残る敵…というのもいまいち考えにくく。まだ誰か出てこんかなあ。ピエール(外見から勝手にあだ名)とかはどうだ。駄目か。

 「アイシールド」、まもり姉さんは泣き顔が以下同文。今時代はお姉さんですよ!! 妹なんてもうやめた!!(←何なんだ)それはともかくなんかこう爽やか笑顔のヒル魔が怖すぎです。いやたぶんまだ読んでない方は「爽やか笑顔のヒル魔」など想像つかんと思いますが大丈夫、夢に出そうな怖さです。何でこんな怖いんだ。ともあれインターミッション終わり、アニメ化の連続巻頭カラーということで、併せて新展開ですかねー。

 あと「武装錬金」、どうしても仮面の男が「ヴィドック」のアレに見えてしまう今日この頃、やはり中身は変態な人なんでしょうか。というかこのマンガ、どうも変態が出てこない回はいまいち面白くないねん。ボクらは病んでいる。ボクだけですか。というわけであいかわらずヨン様が素敵すぎです。



■3月26日(土)

 昨日から出張販売会の方に行ってるので、都会シティ新潟では発売されているであろう「ストレンジプラス」4とか「ROアンソロ」17とか、帰りに寄った地元の本屋では置いてないのが切ない限り。くそうせっかく新潟市になったのにちぃとも変わらんではないか!? 実はまだ微妙に白根ティックな属性が付いてるんでしょうか。ぬう属性が変更するのはいつになるのだ。まだまだ先ですか。
 それはそうと来週も出張販売会で長岡なのですが、地震後初めて行く長岡。あれからもう5ヶ月、復興も進んでいるとはいえ、どんな様子ですかねー。記憶にある光景はまだ残っているんだろうか。仮設とかからお越しのお客様も多そうだし、まあ自分は真面目に仕事するしかないんですが。

 本の方はしょうがないので多忙で田舎の社会人の強い味方:通販でゲッツすることにしました。明後日か明々後日に届くなら通販の方が早いねん。ああ10年前には考えられないこの素敵ライフ。昔は欲しい本が品切れだと、本屋に注文してから3〜4週間掛かりましたしねー。最近でも本屋から注文すると時間掛かるそうなので、すっかり通販する癖が身に付いてしまい。あとアレだ、通販だとちょっと本屋で買いにくい本とか買えますし(…)。



■3月24日(木)

 今日出た「シャイニングフォース・ネオ」、これシステムやシナリオに「カオスシード」や「ロードス島」のスタッフがかなり関わってるそうで気になることしきりなんですが…なんかこう絵があんまり惹かれない…(…)。判っている、見た目で判断しては駄目だと判っている。でも「カオスシード」や「バロック」、「エタメロ」、「聖剣LOM」、「ラグナロク」、「サフィズム」、「トレジャーストライク」etc、次世代機からこっち、本気で数年遊んでるようなゲームは全部、まずは見た目で買ったんですよねー。アレだ、飽きかけたときに引き留める何かがあるかどうか。

 さりとて、見た目で買ってじゃあアタリが多いかというと、むしろハズレの方が多すぎて泣けてくる程なんですが。「暴れん坊プリンセス」などは見た目も製作会社も買うに値したゲームだったのに実際やってみたらプレステ2史上最高クラスのハズレでしたし。今だから言う…!! プレイ日記書いてた時、最後の方は心底書くことがなかったと。

 まあ何ですかねー、結局の処ゲームというのはプレイしないと面白さが判らない…否、プレイしても判らないかもしれない因果な物。正直「カオスシード」とか「聖剣LOM」とか、攻略本見なかったらきっと面白さに気付けなかったと自分でも思いますし。アレやねん、PBM(郵便ゲーム)の面白さも同じようなカンジで口で言っても判らんねん。



■3月23日(水) 今日の買い物:ウルトラジャンプ。

 「スティールボールラン」移籍再開ということで買ってみたんですが…ッ!! 「GOGO☆HEAVEN」佳い…絵が佳い……ッ!! ブーとか名前がアレですが最高ですよ!? 昔アスキーコミックとコミックビームのどっちかに2話ほど載ってた「ぬるみちゃん」(下水道で生きる真っ黒い娘)に匹敵する変可愛さです。ラヴィー。

 そういえば何時の間にか「ブラッドオペラ」のパンフが届いてたんですが…封筒が見慣れなくて数日の間DMだと思って放置してたのは秘密です。もとい、けどパンフだけだと何ができるのかよく判らん…PBM(郵便ゲーム)を遊んだことのある方ならともかく、まったくの新規の方がこれで30000円も払う気になるかというと微妙な…というかパンフくらいもっとこう嘘ギリギリの誇張表現で固めればいいのに(…)。「ネットゲームがよくわかる本」は素晴らしい本でした。
 そんなわけで自分は参加するかどうか微妙になってきました…。どんなキャラができるかいまいち判らんねん。スタートブック発送後に参加する人に聞いてから決定ですかねー。あるいはネットの方で公開されてくのかもですが、何にしても情報が少なすぎるのがなあ。



■3月22日(火)

 各社のラグナロクのアンソロを(処分するために)少しずつ読み返してるんですが、双見酔さんのマンガもいいかも。仕事中に接続する人とか。ピエロの鼻差別とか。そしてエンターブレインの15巻のハイレベル商人の話しとかもうパーペェクトですよ。アンソロにはけっこうそういう趣味キャラのマンガも多いし、中にはシリーズ化してたりもするので(天野うずらさんの殴りプリとか広輪凪さんの殴りハンターとか)毎度楽しみな処。いかん処分できそうにない。

 けどエターナル一次(二次職に転職しないまま強くなっていく一次職)、自分もそれなりな商人を持ってて、遊んでて楽しいのはいいんですが…ああボクもエターナルアコとかと組みたいよう(…)。いやこないだプリで階段でミミックとか毒さ…布教活動してたら商人とアコのコンビが居てですね。これがまた強くてカッコよくてですね!! 誰かうちの商人と組めるアコとか持ってないですか。ギルメンのアコプリは駄目やねん、60〜70台だと一週間目を離すと10レベルくらい上がってるねん。この廃な人たちめ。

 とりあえず自分は都合が付けば次回の高レベル一次集会に久々に行ってみたい処。時間までに仕事上がれるか微妙ですが。前参加したときはねー。うちの商人じゃあ弱すぎてね…(笑)。いや今でも充分足手まといになれる自身はある…!!(←駄目じゃん)



■3月21日(月) 今日の買い物:DVDでーた。

 今回は特集の「名迷セリフ大全」が面白いです。そうだよ「セントオブウーマン」の名台詞ときたらこれだよ、「足が絡まっても踊り続ければいい」とかですよ!! まかり間違っても「フーアッ!!」じゃないですよアメリカ映画協会の人!?(1月1日の日記参照)
 けどアメリカ映画協会のアレに続いてこれにも「ロードオブザリング」の「いとしいひと」が入ってたのは何ですか、自分「LOTR」原作も映画も知らないんですが、これはもしやマジで名言なんでしょうか。これは認識を改めなあかん。ゴラムって実は胸キュン?(←どんな認識)
 あとハートマン軍曹の台詞とか「ヤッチマイナー!」(『ビルを殺れ!』)とか「火星へ戻れ」(『少林サッカー』)とかもあるんですが。何だこの名無視して迷方面に全速力で突っ走ったようなセリフ大全は。とりあえず変な方向に素敵過ぎるので映画好きの方はぜひチェキですよ。

 とりあえず4月8日出の「最狂絶叫計画」はぜひ買いたい処。あの名作「最終」を超えているかどうか…!? 「最新」は微妙やねん。
 3月25日の「怪奇大家族」も欲しいけどBOX15000円かあ…。押切蓮介さん絵のおまけ本がー。4月6日には「でろでろ」4と短編集か何かが同時に出るそうなので期待です。イッキの読切まで買ってますよ自分。ああこの変な世界がたまらねえー。



■3月20日(日)

 さようなら、白根市。

 というわけでマイシティ白根市は明日から新潟市です。こう見えても県庁所在地です。いや別にそれで何が変わるかというと何も変わらんのですが…何でも聞いた処、水道料金とかは高くなるんですってよ奥様。駄目じゃん奥様。
 で、新聞で色々と特集記事があったんですが、それによると新新潟市…と書くと判りにくくて駄目なので言い換えてニューニュー潟市は(←よりいっそう駄目です)、なんかこう…一言で言うと田んぼと畑ばっかりの市?(…)政令指定都市(予定)にあるまじき超弩級田舎だ。チューリップとかアイリスとかの生産量が日本一とか言われても、むしろそんな方面にしか日本一になれないという切ない裏の事情が透けて見えるこの大人アイ。アレだ、昔書いたんですが日本海タワーの紹介文「水道用配水池の屋上に作られた展望台はこの日本海タワーが全国で唯一」みたいな心意気ですよ。そんなん唯一でも唯二でもあんまり自慢にならねー!!

 そういえば新潟の誇るツインタワー(特徴:両方ぐるぐる回る)のもう一方、レインボータワーの方は今なんか色塗り直してるのか真っ白でした。むしろこのまま白亜の塔で在った方が美しくないか…? というかレインボーである理由が未だに判らんのですが。何でレインボーなんだ新潟。離島戦隊サドガシマンの内部事情と同じくらいよく判らんですよ新潟。シマナガシブルーが前科持ちなのが今までのヒーローにありえないリアルさです。



■3月19日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 やはりまもり姉さんは泣き顔が佳いと思います。いやもとい「アイシールド」、アニメはテレビ東京かあ…こちらで絶対に放映しないということはないんですが、「ナルト」みたいに午前5時に放映されてもね…(笑)。とりあえず主題歌がカミセンなので買っておきたいところです。自分的にはトニセンよりカミセンやねん。カミセンはなんかこう全員犬っぽい処がええねん(…)。

 「ワンピース」、過去編明けてアツくなってきました。今回はナミとサンジの台詞がイイカンジ。この話しの落ち着く頃にまた泣けそうだ…メリーはどうなるんですかねー。それくらいの奇跡は起こってもいいと思う処。
 あと「ブリーチ」、完全催眠って地味だけど怖い能力だ…前自分もそんなネタを考えたことがあるんですが、気配とか音とかの感覚をワンテンポずらされると、熟練者ほど戦闘力が落ちそうな気がするんですよねー。いやだからどうということはないですが、剣八と藍染が戦ったら剣八が確実に負けそうだと(笑)。しかし東仙も元気じゃん!? いや恋次も要らんほど元気すぎですが。君ほんの少し前に卍解砕かれてたんじゃあないか!?

 しかし「武装錬金」が本格的に終わりそうだ…「デスノート」復帰のクールで2アウト2インだとすると、「ワークワーク」ともどもあと数話でしょうか。「ミスフル」も何かやな位置にいるんですが…。



■3月18日(金) 今日の買い物:RUSHラグナロクオンライン特集号。

 これ増刊扱いなのかよく判らんのですが雑誌形式で売ってたROのアンソロで、もう加曽利りあらさんと秋田米さんが描いてるーと即買いしたんですが、秋田米さんの「歌えない吟遊詩人のうた」はかなりのヒットでした。ハートフル。けどやっぱり商人は佳いなあー可愛いなあー(…)。テキサス系なブラックスミスになど一生転職できんですよ!? アルケミストはアルケミストでまた違ったアレがあるんですが、やはり商人の可愛さときたら。商人で炭鉱3とかをぽてぽて歩いてると四方八方から辻支援が飛んでくるのも素敵です。BOT(雑記75参照)じゃないかと考えてしまった人から辻ヒールとかもらった日にはあれですよ、汚れちまった自分に涙を流すしかないですよ!?

 自分自身はアレです、2月18日に本格再開してから記録してるんですが、この一ヶ月で稼いだ経験2100万。ちょっと4回死んで経験100万くらい消えたので、それさえなければ2200万(1レベル→77レベルになるくらい)。問題はそれでもってしても1レベルすら上がってないことですがね!? まあ商人で遊んでる時間も長いし、そもそも雑談してる時間も多いので、本気で戦闘に専念すればもっと稼げるんですが、でものんびりと。人はただ風の中を祈りながら歩き続ける/その道でいつの日にかめぐり合う遠い日の歌。

 …しかし廃な人ともなると1日で1000万とか普通に稼ぐ訳ですが。2週間で98から99(経験値1億)になったりする訳ですが。それでいて夜は溜まり場で雑談してる訳ですが。おかしいよ廃な人。ちなみにプレイしたことのない方へ。普通は1時間で稼げる経験値は80万〜120万程度です。



■3月17日(木)

 それで今日からは「注文の多い料理店」の連載が始まったんですが…何だこの変な世界は!? 何処から「ただで食える」という発想がでてくるんだイギリス風紳士。もうドキドキしながら続きを待っています。いやネットで調べればたぶんすぐ読めますが、そこをあへてカフェーを嗜みつつの新聞でといふのが乙な朝なのだぜ。
 そういえば自分、宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」と「永訣の朝」くらいしか知らん気がする…もっといろいろな作家のいろいろな作品を読まないと駄目ですねー。人生を損している。

 それはそうと大変です、「ラグナロク」で毎度ボクの経験値を稼いでくれる廃な人たちが昨日からβテスト始まった「マビノギ」に浮気中です。普段は10〜15人くらいのギルメンが5、6人しかいないですよ!? まあでも「天上碑」の時も「アスガルド」の時も「テイルズウェーバー」の時も「シールオンライン」の時も「マスターオブエピック」の時もこんなカンジだったのですぐに戻ってくるとは思う…というか自分も「クロスゲート」とか「メイプルストーリー」とか「童話王国」とか浮気してますが、あんまり長続きせず。いまや他所のゲームに完全移住した人でも「ラグナロク」のアカウントは残してたりで、何かこうアレだ、ゲーム自体が溜まり場になっているようなカンジ。別にそんなゲームとして面白いわけでもないんだけどなあ…(笑)。

 ああ…でも「カオスシードオンライン」とか「聖剣伝説LOMオンライン」とかあったら自分は帰ってこれないかもしれん。2Dキャラがもょもょ動くアクションRPGが好きなんですよねー。といって「スーパーマリオオンライン」とかあっても困るんですが。きっとアレだ、どうやってもヒゲ兄弟喧嘩ゲームにしかならんですよ。



■3月16日(水)

 「セロ弾きのゴーシュ」は佳いなあ…恥ずかしながら今まで読んだことなかったとこ、地元の新聞:新潟日報で連載されてたので読んでみたのです。数ヶ月前からだったか、著作権の切れてるような名作短編をどんどん載せてくれてるんですよねーこの新聞。たいていは小中学生の頃に読んだ…というか教科書に載ってたような短編なんですが、それでも懐かしくついつい。新聞で毎日ちょっとずつだと読みやすいし、これからも続けて欲しい処。
 個人的にいちばん好きな古典(でもない)短編は「舞姫」なんですが。「サクラ大戦3」みたいな話…いやもとい、ヒロインが切ないねん。

 そういえば「ブラッドオペラ」のパンフってもう送られてるんですかね…? いちおう参加する方向ではいますが…それでもパラトリみたいなスケジュールだと多分無理だし、あんまり変なキャラができないと多分無理だし(←無理なのか)、パンフ見てから決める予定なのです。それはもう超変なキャラができるのなら2PC入れるイキオイですよ!? 自分にとって「変」というのはアレです、「恋」と「愛」の複合語ですから。ラヴィー。
 いやともあれ、手持ちのキャラストックには、もはや変であること・人間でないことがキャラクター(個性・特徴)であるキャラしかおらんので…そもそも今までもそんなキャラしかやってないかと思われるかもですが…ちゃうねん。今までのキャラはアレでも普通やねん(…)。



■3月15日(火)

 自分は「好きな映画」とズバリ言うと「セントオブウーマン」、次点「ヒート」と答えるようにしてるんですが…しかしふと思ったのです。人生でいちばん回数多く観た映画は何か。それこそが本当に好きな映画なのではないのか。そう考えていくと…出てきた答えはズバリ「スクリーム」。次点「裸の銃を持つ男」。駄目だこの人生は駄目だ。

 あれやねん、映画にしても、観ながら軽く原稿が進む映画と、没頭してしまって原稿が進まなくなる映画とある訳で。いやそんな変な区分は一般の方にはないかもですが、何かこう…ティータイムにBGM代わりに流せるような映画。それが「スクリーム」(←やなBGMだな…)。

 でも真面目に面白いのです「スクリーム」。この映画を面白いという次点で面白さの評価にみっしり疑いを持たれる気もしますが大丈夫。1のあの犯人の意外性ときたらもう、ポートピアのヤス並ですよ!? 2、3とシリーズ進むにつれてつまんなくなってくのが残念な処ですが、血ィが平気な人はぜひ。苦手な人はとりあえずパロディ映画の「最終絶叫計画」をぜひ。
 個人的にはうろ覚えですが、3の「いちばん好きなホラー映画は?」「私の人生」という会話がウィットに富んでて印象に残っています。これどっかでネタに使えないかなあ。「いちばん好きなゲームは?」「私の人生」。駄目だその人生も駄目だ。



■3月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 まもり姉さん…!? な…何があったんだジャンプの癒し系まもり姉さん。シュークリーム100年分とかの裏取引でしょうか。ということで「アイシールド」インターミッション。体育祭でキッドのショットガン封じの特訓ということは…何だろう。普通に考えれば棒倒しとかたまいれとか…いや違う。ここはあえてパン食い競争や借り物競争で特訓なんですよ!?(←高校の体育祭にそんなんありません)

 けど「ワンピース」、フランキーのボディって自作だったの…!? 判りやすく英語で言うとハンドメイドですよ!! 右手のメイドさんですよ!?(←違います)そうなるとますますウソップの立場がなくなるこの発明家っぷり。いやフランキー仲間になるとも限らんですが…というかハッキリとトムさん死んだとも描かれないまま過去編終了。トムさん仲間になったりしてな!! いやけどそれよりウソップとロビンがどうなるのかの方が気になる…。

 「ブリーチ」、雛森死んでるのか…? いやこのマンガのことだから生きてそうですが…それより藍染のせいで市丸の影がすっかり薄くなってしまっていて駄目です。認めません。がんばれ市丸。というか藍染薄そうな顔して濃すぎるねん。ほもくさいねん(…)。
 あとやっぱり「ネウロ」面白いなあ…今回のギャグもなかなかです。「噛む!! このたこ焼き噛む!!」とか「スゲー!!」とか。細かいッ…!! 構図も変もとい魔界チックで面白いし。



■3月12日(土) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」10、「PEACE MAKER 鐵」5、「アリアンロッドリプレイ2 闇色の血の騎士」、「アリアンロッドRPGルールブック」。

 Breeze from Pronteraが閉鎖だということで…淋しい処です。思えば「ラグナロク」始めた頃、もっともお世話になったサイトで、この情報を見ながらやっとアコライトに転職したんですよねー。この当時は情報サイトもここと「レッツラグナロク」くらいしかなくて。それ以降はたくさんのニュースサイトができたし、検証や解説に特化したサイトもどんどんできて、あんまり利用することもなくなったんですが、これで当時から見てるサイトも全部閉鎖です。おあー。

 けど「ピースメーカー」ここで休止…ッ、佐之と新八がなんかもう×記号でアレなカンジなこの場で休止だと…!?(←よりによってその場に注目)いやもとい、まあ第一部完の時同様、のんびり待つことに。というか犬っぽい新八が可愛すぎるんですが。何時の間にか鉄之助より遥かに可愛くなってるじゃん!?
 ちなみに読んだことのない方へ。「ピースメーカー」は割とシリアスな新撰組マンガです。坂本竜馬がアフリカの人にしか見えなかったりしますが大丈夫。

 「鋼の錬金術師」の方も暗い話し続きで…。最近の少年マンガはけっこう容赦ないですよねー。本誌の方もけっこうハード展開で。ランファンどうなるんだ。



■3月10日(木) 今日の買い物:「アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄」。

 去年の3月25日に買ったのの続きで、案の定ハイテンションなギャグで楽しく読める菊池たけし調。自分などこの人のせいでタケオキクチをタケシキクチと言いそうになったりする程に人生のやな部分に影響受けてます。そうなんだよ…「超女王様伝説」、タイトルがアレすぎるけど本当に面白かったんだよ…?
 今回は最終巻ということで、けっこう盛り上がっているようなそうでもないような。というかベネットの存在が面白すぎるんですが。何だこの変な生物は。夏に出るらしい特別編にも期待です。

 けど読んでてなんか違和感感じたんですが…………2巻買ってねえ!! というか何時の間に出てたんだ2巻…。久々にルールブックも見てみようかなあ。これも何時の間にか出ていたらしく。なんかこう何処をどう見ても「ラグナロク」としか思えない用語がどう解説されてるのか実に気になるのです。この人の本ってルールブックでさえ面白いんですよねー。そうなんだよ…「超女王様伝説」、タイトルが(以下同文)。とりあえず通販掛けとこう。

 ちなみにボクが99になるまでに必要な経験点は残り2億4千万ちょっとです。でもよう考えたらその先ハイプリーストになるためには華奢でか弱いアコライトで2千万くらい稼がないと駄目なのです。おあー。マイプリ生誕4周年(来年の6月)頃にはなれるだろうか。



■3月9日(水)

 昨夜の送別会は怪しい人の隠れ家みたいな店だったのですが、それはもう生きゅうりや漬物やサラダがたいそうおいしゅうございました。自分の場合、野菜がおいしい店はそれだけで好感度高くなります。あと変なお酒が置いてある店(…)。

 肉や魚や普通のお酒は、けっこうそれを売りにしている飲み屋が多いから(『魚のおいしいお店』とか)おいしくて当たり前まずかったら即死、一方で影になりがちな野菜や変なお酒に気合が入ってる店は、やっぱり何か違うもので。
 個人的に野菜好きということもありますが、チェーン店だと何かその辺がおまけみたいなカンジで…もちろんチェーン店にもおいしい店はたくさんありますが、コミケに例えるとメジャージャンルの大手とマイナージャンルのいぶし銀みたいな違いというか。佳い物に立つ場の差などない。

 しかし仕事関係の飲み会が楽しいのは、周りのお話しを聞いていると稀有なんだろうか…? というか仕事自体楽しいんですが…ああ、みんなに嫌われている某氏が…某氏さえいなければ…ッ!! それさえなければ大学時代より楽しいかもしれない程ですよ!? あー。まあアレだ、中学〜高校はつまんなかったのでそれに比べたら今まさにビューティフルライフ。



■3月7日(月)

 ようやっと雪もあまり降らなくなり、朝の渋滞も少しずつ緩和され、畢竟通勤バスで寝る時間が短くなってる今日この頃とても眠いです。アレだ、もっとバスゆっくりでいいよ!! 具体的にはあと15分くらい。その分遅いバスで出ればいいのにというのは都会人の無体なご意見でございます。そんな贅沢に選べるほどバス本数ないねん。しかしあと2週間で我がローカルシティ白根もアーバンシティ新潟の仲間入り。シティを縦断する電車でも通してくれんかなあ。あるいはアナスタシア号がうちの裏まで来てくれれば超便利なのに。ここの「将来計画」見る限り、真面目にそういう計画はあるらしいんですが…。

 で、今日は棚卸で帰りが遅くなった上、明日はまた6時起きなので、こういう日に日記サボらんでいつサボるんだと思わなくもない処、実は明日は送別会で朝帰り予定なので明日サボるために今日更新するマイライフ。2日連続サボるという選択肢はナシです。

 そんななので「ラグナロク」、最近気合入れてやってはいてもやはりなかなか接続できず。でもボクがんばったよパトラッシュ…この2週間で経験値1600万(1レベルから74レベルになるくらい)も稼いだよ…。今まではのんびりペースで別キャラも遊んでたので、プリーストの稼ぎは月に1000万程度だったのです。まあでもプリに専念すれば月2000万くらいは余裕のハズ。欲を言えば3000万…と、とりあえず4月中にレベル96。年内で98。来年3月までには99。社会人の気の長さをなめるな学生どもッ…!!



■3月6日(日) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし」9、「アイシールド21」12、ジャンプ。

 「たけし」と「ワンピース」で泣けてきたのでこれから寝るまでは自分的泣けるソング「少年期」を聴きながらカフェオレ飲みつつ絵を描く素敵アワーに決定。この巻の「たけし」は本当沁みる話しが多いですよ…。「ワンピ」もさすがに。

 けど「ブリーチ」…こう来たかッ…!? 予想外だった…いやけどこっちが偽者という可能性もあるんですが。真の黒幕は誰なんだ…。でもこうなると巡り巡って日番谷が負けそうな気がする…いやまあ個人的に市丸スキーなのでそれもそれでイイんですが。それは少年マンガとして駄目そうですが。

 「アイシールド」、また新キャラ登場ですが…今までにないタイプだ。自称「セナの兄貴」というからには、まもり姉さんに一方的にアプローチしてるとかそんなアレか…!? あるいは意表を突いて、セナ自身にアプローチしている別の意味の兄貴かもしれん…!! それはないですか。
 関係ないですがこの世界の監督にまともな人はショーグンとドブロクしかいないんでしょうか。みんな変すぎるよ、フィッシャーズとかパイレーツとか見てるとむしろガンマンズの監督がまともに見えてくるよ!? とりあえず全員日常生活に不自由していそうな共通点がありますが。

 あと今週は銀さんがカッコよすぎると思います。気付けばこのローテンションギャグの中にも一本筋…というかイカフライの中に入ってる髄みたいな何かよく判らんモノが通ったマンガも60話。早いなあ。



■3月5日(土)

 具体的に描くとアレなんですが、「デュラララ!!×2」の145ページの挿絵は途轍もないと思います。セルティが可愛すぎる…!! いや割と一般的に可愛いと感じられる要素はないような気もしますが大丈夫、最近「きみのためなら死ねる」とか流行ってますし。藤城清治さんの影絵とかも可愛いですし。けっこう関係ないですが。ええねん。どうせ自分の趣味は変やねん。きっと成田さんやヤスダスズヒトさんや編集さんの趣味も変やねん。なら大丈夫だね!!(←駄目だろう)

 ということで今回はシズちゃんがカッコイイです。マジで。今の彼ならバキにも勝てそうですよ!! バキダディにはどうだろう。がんばれシズちゃん。
 ストーリーの方は、また何書いてもネタバレになる気がするので…とりあえずアレだ、裏表紙が新羅のマイカップだとするなら彼はホントに変態だといやもとい、しかしこの先切ないストーリーになりそうな予感。よもや紀田と杏里がこういう位置に…!! あとヤクザの名前がイカスと思いました。目出井系粟楠会。つなげて読むとあら不思議。



■3月4日(金)

 こないだ送別会でカラオケ行ってきたんですが…つくづく自分はどんなグループでもカラオケに行き難いですわー…。だいたい童謡とか合唱曲、ピアノ曲くらいしか聴かないので、一般の人の前で歌えるもんといったらキンキとジャニーズ少しとバンプ少しとポルノ少しくらいしかねーのです。あと異様に古い歌。「あの日にかえりたい」とか。「春なのに」とか。駄目だこんなんでは駄目だ。数回なら誤魔化せるとはいえ、数を重ねてレパートリーの少なさが響いてきた今日この頃。だいたいなんでみんなさも当然のようにモーニング娘とか合唱できるんだ…!? おかしいよ一般の人!?

 翻ってマニアックな関係で行く場合にしても、自分はアニソンとか全然判らんのですよねー。だいたいなんでみんなさも当然のように最近のアニソンとか合唱できるんだ…!? おかしいよマニアックな人!? いや自分も、たまにテレビでやってる「懐かしのアニメスペシャル」みたいなカンジの番組で古いアニソンなら判らなくもないんですが。「プリキュア」も結局見たことないしなあ。

 なのでだいたい自分はカラオケでは聴き役です。知らない歌を聴くのはけっこう楽しいですしねー。



■3月3日(木) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」13。

 今回の4コマ、ちと勢いがなくなってきた感があるかも…成原とんみさんとか加曽利りあらさんは相変わらず面白いんですが。そしてその面白い人がいるせいで買い続けてしまうこのアンソロマニアのサガ。他のゲームのアンソロと違って、言ってみればオリジナルキャラのアンソロだから、長く続いてると親しみ沸いて余計楽しいんですよねー。

 しかしRO4コマもう13巻かあ。そもそも6社くらいから出てるし、初めて読もうと思った方はいったい何から買えばいいんだろう…。
 自分のオススメはエンターブレインの「ラグナロク」アンソロ6〜8です。うちのプリももうちょいでレベル95になれそうなんですが、いい加減手が疲れてきたので初心を思い返すべく読み返してみたらこれが泣ける泣ける。佳い話し満載なので今からアンソロにキョーミある方はぜひここからですよ!! 特に三部作シリーズのとどえさん・おこさまランチさん・藤堂秋人さん・逸架ぱずるさんあたり。

 アンソロといえば、会社の合併に伴って「スタジオDNA」名義のアンソロは2月に出た分で終わりだそうで、ちょっともの淋しい処…。会社自体がなくなるわけではないといえ、個人的に昔っから、DNAのアンソロといえば質が高いと安心して買ってたので、ブランドが消えるのはどうにも名残惜しく。初めて買ったのは「ブラックマトリクス」だったか。美川べるのさんとか東静馬さんとかの気が違っていそうなマンガが心の変な部分で思い出に残っています(←やな思い出だな…)。



■3月1日(火) 今日の買い物:「ROアンソロジー赤」2、ドリマガ。

 ROアンソロの赤(韓国版)2、やっと買ったんですが、今巻もカラー絵が佳いです。丁寧やなあ…日本版のカラーってどうもあんまり一枚の絵に物語がなくていまひとつ印象に残らないものが多いんですよねー。韓国版だとなんかこう、ごっちゃごちゃしてる絵だけど面白くて。言ってみれば要点のみのアイキャッチと細かいチラシの違いみたいな。どっちが良い悪いではないんですが。もうGOGOさんの凶悪な殴りっぽいプリーストatニヴルヘイムとか最高です。この据えた目のガチャピンみたいな眼差しが素敵過ぎる…!!(←素敵か…?)
 マンガの方も1に比べたらかなりグレードアップ。やはり1はなあ…(笑)。

 それはそうとドリマガ。今回も思い切って「ランブルローズ」がえろすぎです。大変だ。というか18歳以上推奨ゲームの紹介DVDを全年齢雑誌につけていいのか…? いやまあこの表紙を堂々を買える18歳未満はあんまりおらんかもですが。
 けど何時の間にかソフトバンクのゲーム雑誌、ザ・プレも潰れてドリマガだけになってたんですねー。大丈夫なのかソフトバンクパブリッシング。こと攻略本やファンブックにおいてソフトバンクはかなり丁寧ですし、マイナーゲーム関係もけっこう出してくれるし、いちゲーマーとしてけっこう好きな会社なので、「雑誌」というある意味広告塔が存在しなくなるのは不安な処…。黒い話しとかはいいの聞こえないの。がんばれソフトバンク。



2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system