トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年2月−−

1月3月

■2月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 雛森の背後から市丸が!? これは予想外だったッ…!! いえ誰かの背後から出てくるというのはもはや狂信にも似た確信だったんですが(10月3日とか10月31日とか11月7日とか2月6日とかの日記参照)、よもや雛森の背後から出てくるとは。市丸はもう人の背後から出てくるのが似合うナイスガイコンテストがあったら抜群に優勝候補ですよ!!
 ともかくもボクは待っていたよ市丸。「ブリーチ」が一気に楽しみになってきました。ちなみに自分にとっての市丸は「武装錬金」のパピヨンとかみたいな、その作品を飾る一抹の毒薬です。ラヴィ。

 けど今週のジャンプは全体的に動き激しかったですねー。「アイシールド」と「ミスフル」は決着、「デスノート」は第一部完(4月から再開)、「武装錬金」…はちと書かないでおきますが、今回の展開はけっこう衝撃…。衝撃といえば「ワンピース」も、またこう、「判ってるけど泣ける」ような話しですよ!! 来週は絶対泣けますよ!!

 あと最近「ムヒョ」も面白い気がしてきました。どんどん絵が面白くなってる気が…見慣れてきたのかもですが、最初の頃スゲェ違和感あったんですよねーこの絵。あと「ユート」。しつこいですが雄斗です。この顔でこの性格は反則だよなあ…こういうキャラ創りたいなあ。ああ何か自分がどんどん駄目人間になっていく気がするよ。



■2月26日(土)

 そろそろ花粉の時期だそうですが、しかし風邪引いて更に花粉症とかいうと辛そうですよねー…。そういえば自分は今年はノロらしきもので入院しただけで、風邪はちっとも引いてないです。たいてい毎冬一回風邪引いて終わりなんですが…今年はこれから来るんだろうか。ややなあ。なんか今一瞬「馬鹿は風邪を引かないのでなく、風邪を引いても気付けないゆえに馬鹿なのだ」とかいう言葉が聞こえた気もしますがきっと幻聴です。37度なんて平熱ですよ。自分など38度でも気付けなかったですよ。

 実際のとこ、自分は窓開けると杉の木に手が届くほどの(庭にやたら生えてる)田舎もんなので、花粉症とかよく判らんのですよね…。ビバ鈍感人生。それでまあちと調べてみたら、何でも世の中にはイネ花粉症とかシラカバ花粉症とかあるそうで。米どころでイネ花粉症は心底辛いだろうなあ…(笑)。
 でもなんで花粉症の人増えてるんですかねー。食生活の変化とかかなあ。あるいは逆に、杉の方がこっそり進化しているのか。もしかしたら70年代によく居た悪の科学者たちがついうっかり杉に悪パワーを与えてしまって、年を経るうちに増殖してしまったとか。大変だ。



■2月25日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 ついに来ましたよ「来来! キョンシーズ」DVD化!! 6月末発売予定。懐かしい…「幽幻道士」のTVドラマ版なんですが、小学生の頃ハマって毎週観てた記憶があります。まあ今観て面白いかどうかはともかく、ぜひ買いたい処。「幽幻道士」の方はまだ無理なんかなあ…。1と2は今観ても面白いんですよー。こないだも観たねん。テンテンとかスイカ頭とか金おじいさんとかを覚えている方はぜひ。けど金おじいさんの人はとうに故人なんですよねー。時の流れが…。

 DVDといえば「スウィングガールズ」も欲しいかも。特典ディスクのサイドストーリーの関口さん(眼鏡っ娘)が観たいねん。しかし今やっと全員の名前を知ったよ…(笑)。何かこう「眼鏡っ娘」とか「おかっぱ娘」とか「パンク娘」とか「竹中直人の人」とかそんな覚え方しか。最後の人はもうどうしようもないですよ!?
 「怪奇大家族」も面白そうなんですよねー。このドラマ、あちこちでお勧めいただいてるんですが…何ですか自分はこの手の変なホラーがとても好きな人間だとでも思われてるんでしょうか。そんな馬鹿な。自分は普通に「スクリーム」とか「ルール」も好きですよ!?(←変なホラーです)

 劇場新作で気になるのは「ロング・エンゲージメント」と「ローレライ」、「エターナルサンシャイン」あたり。そういえば「オーシャンズ12」も「Mr.インクレディブル」も結局観に行けてない…。行こうと思った日に限って吹雪やねん。
 あと未来情報の「ベオウルフ」も気になるかも。中世ファンタジーのアレです。まあ未来情報、ホントに作られるのかは神のみぞ知る世界ですが。「ドラゴンボール」実写版とか。「エヴァ」実写版とか。



■2月23日(水) 今日の買い物:「PARTY×PARTY」2、「マジキュー4コマRO」1。

 OK大丈夫カラーボックス一段に(二重置きにして)まだあと6冊は入るさ!! …駄目だ大丈夫じゃなさそうだ。ゲームのアンソロだけどっか別に入れようかなあ。というか何でアンソロはこんなでかいんでしょうか。流通の関係かなんかあるのかもですが、みんなA5サイズなら整理も楽なのに…。

 「PARTY×PARTY」、1はいまいちだったんですが、2はかなりイイカンジ。河南あすかさんのプリの話しが佳いよう。「弱いとか強いとか関係なく今まで自分が居たいと思う友人と共にいました」。そんなカンジで遊べると長続きするんでしょうねー。
 「マジキュー」の方は人によっては微妙もとい、秋田米さんのアルケミ話しは毎度身につまされます。切ねえー。くそうアルケミだって生きてるんだよ、やっとフローラも強くなって名前付きの幼女が呼べるようになったよ!! orz。

 処で周りがどんどん転生どころかハイプリとかハイウィズになってるので、自分もいっちょ本気で99レベル目指そうかとコツコツ頑張っています。でも正確なとこ計算したら、ドラクエ世界の王様に「99レベルになるにはあと252341127の経験が必要じゃ」とか言われる程果てしなかったんですが。果てしなさすぎるよ、多分王様途中で噛むよ!? 次のレベルまでなら9861128で…まあアレだ、要するに1レベルから71レベルになる程度です。へぶあー。駄目だ転生する前にROが終わりそうだ。



■2月22日(火)

 初めて松屋という…何だろう。ジャンル的にはファミレスなんでしょうか。でもあんまり多人数向けでもないと思うので親父専用ファミレスみたいな。それはファミリーじゃないような気もしますが大丈夫、ファミコンと同じようなカンジでひとつ。
 ともあれ松屋に行ってみたのです。普段ファストフードとか行かない…というかそもそもまともに食事しないのですが、仕事でちょっと外出した帰り道で、たまには親父向けの味もいいかと寄ってみた処…驚愕の事実。何で牛の店でカレー売ってるの!? キムチ乗ってるの!? こんなん混んでる時間は恐ろしくて入れないですよ!! 自分正しいカレーの食べ方とか正しいキムチの食べ方とか判らないですし。それは判らんでも支障ないかもですが。
 自分はキムチはもう本当に心底全ッ然駄目なのです(カレーは普通に不味いだけ)。臭いでもう避け続けてきた人生、去年だったか一度だけ口にした時はもう後で吐き出した程。あれはきっと生命のなんかどうでもいい一部に関わる…!!(←どうでもよさそうです)

 で、ちといろいろ調べてみたんですが…韓国にはキムチ専用冷蔵庫とかあるらしく。おかしいよ韓国。何でそんな赤いものが好きなんだ韓国。もっと南国とかなら、スパイシー(で保存の利く)食べ物が文化として存在するというのは判りますが。まあ日本も臭いに関しては納豆やらクサヤやら、あんまり言えないとはいえ。



■2月21日(月)

 今日は招待会の準備があって朝8時から仕事だったので…すが、昨夜からの大雪で、こりゃあ渋滞するなあと思って6時半のバスで出た処、遅れに遅れて8時半到着。頑張った。俺は頑張った。いやバスの中で寝てただけですが。
 それで帰りの20時のバスはそんな遅れるまでもなく、風呂入って今こう日記書けているそんな一日。雪国の平野部はこれがなあ…昨日までほとんど雪がなかったのに、一夜明けたら10センチ、一昼越えたら20センチ。10センチが延々と続くのはいいねん、みんな対策するねん。予告無しに0センチが10センチになるのが最悪やねん。例えるならアレです、ここ数年毛が0センチだった社長が、一夜明けたら10センチ。きっとスゲェ困るだろう…!? ぼくたち雪国平野部の住人は、いつもそんな恐怖と戦っています。

 でも携帯買ってからミクシィとかチェックできるのはいいんですが、なんか1ページあたりの表示容量が足りず、テキストだけならまだしも、画像となるとちっとも表示できないんですよねー。試してみたらPNG画像にすら対応してねー!! おあー。ま、まあアレだ、そんなバンバン通常サイトを表示できたらそれはそれで通信料金が恐ろしいことになるかと思いますが。



■2月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今回は「デスノート」が凄まじいですよ…。Lもワタリもレムも居なくなってどうするんだ。Lはまだ生きてる可能性がゼロではないかもですが…でもレムが死んだということはそれもないのか…? 今こそデスイレイザーの出番だ。そんな読切時の設定もう誰も覚えとらんですか。いやしかし、月の一人勝ちというのも…。ここまで話しを引っ張ってきてこの唐突な結末はちょっと想定外でした。どうなるんだ。もういっそ他の死神が大挙して押し寄せたりしませんか。

 「アイシールド」、ここまで焦ってるヒル魔は初めてだ…。この位置で止まったということは、間に合ってればデビルバットダイブで押すのか。未だに自分はアメフトのルールとかちっとも判らんので、もしかしたらボールこぼしててまた振り出しに戻ってるのかもですが。ともあれあと1秒。ドッキドキですよ。でもまだ話しが伸びそうだ…。
 あと「ユート」、雄斗が可愛すぎて自分はもう駄目です。これでもう少し眉が太ければなあ…いや判ってるねんで。男の子やねんで。でも可愛いものには性別とかそんなのは些細なアレですよ!! 例えばチワワとかあんないたいけな見た目の癖に、人間に直すと実は70歳のジジイだったりするかもしれませんし(←直すなよ)。

 あと「ネウロ」も期待通りに変な推理モノでイイカンジです。普通の推理モノだと、もう主人公が実は死神でしたみたいな周囲の殺人発生率の高さが異常すぎるんですが、そこをうまくクリアしてるのがいいなーと。絵とかはこれからこれから。
 後は「みえるひと」と「タカヤ」の連載が来てくれれば…ッ!! 今週は「ブリーチ」に加えて珍しく落としたっぽい「ワンピース」も休載だったんですが、けっこういろいろと濃かったですねー。



■2月19日(土) 今日の買い物:「夜ニモマケズ!」1、2。

 久々に少女マンガをジャケ買いしたら…何ですかこの変なマンガはッ…!! モアイとかスケルトンがブレザー着て歩いてますよ!? しかもそれが女学生ですよ!? そんでラヴコメですよ!? 駄目だ好きになってしまいそうだ。全2巻で完結なのでこれっきゃないんですが…この作者さんは押さえておこう。スケルトン女学生は微妙に可愛いかもしれん…モアイ女学生は神龍の力をもってしてももはやどうしようもない領域に突入してますが。
 でもまあ登場人物が変なだけで中身はオーソドックスな少女マンガなので大丈夫です。ちょっとヒロインからキノコが生えたりしますが…って駄目だ。自分にはこのマンガを普通に紹介できねえ…!? 例えばアレだ、「ヘルシング」をラヴコメにしたらこんなになるような…ならんような…。「ヘルシング」だととりあえず18禁になりそうだ。困った。

 けど少女マンガ、最近はボーイズがラヴなマンガも普通に平積みで置いてあるので超怖いですよ。絵だけ見ると見分けつかないですよ。その辺何とかしてくださいませんでしょうか★ユニさん(←名指しかい)。



■2月18日(金) 今日の買い物「ROコミックアンソロジー」13。

 いよいよ本格的に「ラグナロク」のアンソロジーの置き場所がなくなってきたですよ…。つまらんもんは処分したので(某出版のとか)まだ三段カラーボックスの一段に入る程度なんですが、DNAとエンターブレインとGGCのアンソロはそれぞれきっちり面白い上、一社につき10何冊も出てるので…おあー。心か頭か背中を鬼にして、もう少し処分するべきでしょうか。背中を鬼にしたら「処分方法:素手で破る」とかになりそうですが。駄目だ、自分にはできねえ…!!

 処で自分はアンソロだと昔を懐かしむネタ、強い一次職のネタ、変なステータスキャラのネタが好きです。後ろふたつはなんかこう根元がおんなじような気もしますが。気にしちゃ駄目だ。ビバこだわりキャラ。強くなるだけではつまらんぞ。
 翻って懐かしむネタ、自分のあの頃を思い出して心に沁みてくるんですよねー。最近始めた人だとβ2どころか課金後の話題でも驚くもんなあ…(笑)。もうボクは老人のような心境ですよ。思えば遠くへ来たものだ。

 なので今巻は有坂禎乃さんのマンガがイイカンジでした。一次職祭りまた行きたいなあ…けど今の自分(の商人)は弱すぎて駄目なのだ。それ以前に周りがどんどん転生してるのでプリをとっとと上げないと駄目なのだ。まあすぐに転生した連中が公平圏内にまで追いついてくれる…というか15日の夜に転生したハズの連中がもう普通に60〜70レベル、すなわち経験値的には転生前の65〜75レベル分くらいなんですが。なんかすぐ追いつくどころかすぐ追い越されそうです。ヒァー。



■2月17日(木) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」11、「RO4コマキングダム」12。

 買いそびれていたアンソロをぼちぼちと。やっぱり4コマは作家さんによってかなり差が激しいなあ…。4コマ12巻は成原とんみさんが佳いカンジです。でも今気付いたらオラ11巻買ってねえです。もはや何買ったのか判らなくなっている…もう駄目だ。

 けど思うんですが、アンソロはともかく4コマだと、プレイしてない人が読んで面白いんですかね…? FF11の「電撃の旅団」みたいな、説明を兼ねた4コマだとまた違うとしても、例えばオチに「そのゲームをプレイしていないと判らないネタ」がくるような4コマの場合。
 アレだ、未来のフロクでドラえもんが「ケケケケケ」とそれはもう気の狂ったように笑い転げた「クイズパズル百科」のネタ、「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」。これを聞いてもボクらはちぃとも笑えないわけですよ!! のび太、君はけしてばかじゃないよ!! かろうじて「カッパ」と「かっぱらう」を掛けてることは判るのですが、要するにこういうカルチャーギャップによる「面白いと感じる対象への差」が、ゲームのギャグマンガには存在するわけで。あるいは、北の某指導者の誕生祭りにおける熱狂ぶりなどを見ると、当人はいたって真面目だけど、我々は「失笑してしまう」…これも言ってみればカルチャーギャップによる面白さの差。
 その辺、当サイトの解説マンガとかどうなのか…あんまり真面目に考えてもアレながら、いちおうプレイしたことの無い方への布教も兼ねてるので、解説が足りてるのかどうか。まあメールなり掲示板なりで感想もいただいてますし、この路線でいいかなーとも思うんですが、例えば「こういうネタが見たい」とかいうのがあれば描きますので(※えろいのはいけないと思います)。



■2月16日(水)

 ッ…油断したッ…!! 先々月〜先月と、色々クレジットで買ったはいいんですが、気付いたら貯金が20万くらい減ってました。ヒァー。た…確かにコートとスーツとブーツその他で12万くらいは計算済みだったんですが、ゲームとか本とか同人誌とかDLソフトとかチョコとかの分が積もり積もって。少し通販を控えよう…。

 とはいっても使途不明金みたいなのは無いので大丈夫、悪いのは自分です(←駄目じゃん)。いやもとい、クレジットカードは最近流行のキャッシュカードと違って、悪用されても一定期間内ならカード所有者に責任はないので、きっちり明細を管理していれば何も心配することは無いのです。マジでマジで。むしろカード所有者の方が悪用するくらいですし!!(←駄目すぎる)この世界黒い話しには事欠かないですよ。

 でも正直、限度額オーバーとかギリギリで買い物する人の考えは理解しがたいですねー。充分に支払能力がある(口座に余裕がある、無くてもクレジット引き落とし日までに給料とか入る)なら問題ないとはいえ、延滞でもしたら業界閻魔帳に逐一記録され、重なると限度額がダウン、他社カードも作りにくくなるこの恐怖世界。「クレジットはあなたの信用です」というのは本当なのです。



■2月15日(火)

 「友チョコ」を「○もチョコ」と書くと心の錯覚が大変な方向に進みませんか。進めこの思い。

 いやもとい、いきなり変な話題ですが、何かこう昨日〜今日とサイトチェックしてたらそげなカンジの更新が多かったので…。具体的にズバリ誰とは言いませんが、腐り落ちた果実のかほり漂う女子系のサイトで特に。濃いよう怖いよう。

 話題変わって「ラグナロク」、いよいよ転生できるようになったんですねー。でも99レベル…遠い。遠すぎる。自分などここんとこほとんどプレイしてないので94のままですよ…まだ半分にも届いてないですよ…(96レベルの10%くらいで折り返し)。あーでもそろそろ本格復帰するかなあ。99まであと2億5千万の経験値が要るわけですが。一人だと稼げても1時間で60万。ペアでも120万。おあー。
 けどまあ、遠い遠い目標があるというのはいいものです。99の知人ズはまた気分変えて楽しんでるし、半ば引退していた知人も戻ってきたし、自分もまたこうしてやる気になれる。転生しても自分はきっと変なキャラになるよ。



■2月14日(月) 今日の買い物:「幻影博覧会」1。

 先刻知ったんですが、「少女義経伝2」5月発売ってマジ…!? いくら義経ブームとはいえ、あそこまで綺麗に終わっててどう続けるというのだ。当然買う予定ですが、ドキドキしながら詳細待ちですよ…。眼鏡っ娘那須与一の衝撃再び。きっと次はもっと変なのが出るんだ。

 「幻影博覧会」、相変わらず冬目景さんの描くツリ目ショートの娘はとても佳いと思います。「イエスタデイ」のハルとか「黒鉄」の丹とか、たぶん本人がこの系好きなんでしょうねー。この「幻影」はけっこう時代的にも好みなので、続けて読みたい処です。けどそういえば「羊のうた」、けっきょく最終巻だけまだ読んでなかった…!! 買おうとしたまま忘れていた気がする。最近なかなか本屋に行かないので(コンビニと通販で買ってる)、平積みになってる時期を逃すとそのまんまなんですよねー。

 これ読んで思い出したんですが、赤美潤一郎さんの「妖幻の血」の続きは何時出るんだろう…。絵も作風もけっこう冬目景さんのテイストに似てるマンガなので、興味ある方はぜひ。耽美な表紙からはとても想像できないくらい突き抜けて変なマンガですが。真面目でシリアスなんだけどスゲェ変。何よりヒロインズが変。4巻の外伝とか素敵すぎです。



■2月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おあー変な生物てんこ盛りマンガ「ゲドー」が締めに入ってますよ!? 本当に終わりそうだ…2イン2アウトならこれと「ワークワーク」でしょうか。休載多いからローテーション組んでいけばいいのにとも思わなくも…というか次週「ブリーチ」休載。あーそろそろ市丸出そうな流れになってるのに…(←そればっかりだ)。
 とりあえず「ネウロ」読んで我慢します。あと「ミスフル」が別の方向から終わりそうです。くそう…「消えた漫画家編」マジで読みたい…!!

 新連載の「ユート」、このハネ毛っ子って男の子だったんだ…少年誌だからそりゃそうかもですが、自分など何の疑いもなく女の子だと思ってました。そろそろ自分は末期ですか。いや…ちゃうねん、下マツ毛があかんねん。こんなキュートなマツ毛の少年は駄目だ。それで本編読むといっそうユートが可愛く思えてきた自分はそろそろ末期のさらに末ですか。ちゃうねん。

 「アイシールド」、ホントに小判鮫先輩で逆転来たよ!? なんかこう1月5日あたりから毎週微妙に予想通りになってるんですが…おかしい、自分の予想が当たるのは変なので何か悪いことの予兆でしょうか。大変だ。いやでも既に思い切りノロウィルスらしきモノに当たったから帳消しになってるかもですが。ようし次は1月30日の予想が当たっているかどうかだ。しかし残り18秒、結局セナvs筧の正面対決。足元くぐって抜けないかなあ無理かなあ。というか栗田が転がっていくのは駄目なのか。駄目ですか。



■2月12日(土)

 実は昨日PBMの話題出してたのはエルスウェア最新作の発表が10日頃っぽいような話しがあったからなんですが、ついに来たよ、待ちわびたよ…!! プライベの時のアンケートでみんなさんざん「こうもり城!!」とか「狗狼!!」とか「えろ!!」とか言ってたカンジになってるような気がしないでもないですよ!!(←どうなんだ)最後のはアレです、一部の方(自分除く)のニーズです。いえ誰とは言いませんが。ボクじゃないよ。ないですよ。でもこの絵はえろいと思うよ(…)。
 それはもう自分など、変な生物で遊べるなら2PC入れる勢いです。今なら南奈と音々(絵なし)かなあ。変な生物で遊べないなら南奈の本体だけで。もはや充分に思い切って変ですか。久々に投稿とかも復帰したい処。ワクワクですよ。

 というわけで、各所でいろいろ話題になってますが、実際参加者とかどうなるんですかねー。自分は久々にやる気満々ですが、果たして往年のプレイヤーがどれだけ参加するか。オフイベ(オフィシャルイベント。PBM会社主催の集まり)も行ってみたいなあ。何だかんだでオフイベは98年の「星空」しか行ったことないんですよねー。エルス関係だと「狗狼」の説明会に一度行ったのみで、あれはあまり雑談とかする場ではなかったので、マスター方にご挨拶とかもほとんどできず。今回くらいは…。



■2月11日(金)

 積もりに積もったPBM(郵便ゲーム)の資料を整理してて思ったんですが、やはり年を経るごとに住所公開の割合が減ってますねー。というか昔は自分も平気で住所公開してたんだなあ…今では考えられないこの世知辛い時代。

 参加したことのない方に説明すると、PBMは行動結果が文章で返ってくるのですが、人によって返ってくる結果も異なって…めんどくさいのでゲームに例えると、ちょうどノベルゲームみたいに、放課後犬チックな幼馴染に話しかけられて、「一緒に帰る」と「いや、今日は用があるから…」と「奇声を上げて目からビームを出す」でそれぞれ別の方向に進むように、プレイヤーの選択によって反応、つまりリアクションが変わるのです。
 で、「一緒に帰る」を選んだ人が「目からビームを出す」の結果を知りたい時、ゲームならセーブしたとこからやり直せばいいんですが、PBMはやり直しは聞かないので、「目からビームを出す」を選んだ人から聞くしかない訳です。そんなん選ぶ人がいるのかと思われるかもですが、むしろそっちを選んだ人が多かったりするのがこの素敵世界。具体的に誰とか書くと萌えの刺客が来るので秘密です。

 その「聞く」方法が、当時は郵便だったのでPBM=プレイバイメイル。メイルゲームとも言います。ネットゲームとも言います。言うんだ。が、ネットが主流になると同時に住所公開する必要も減り、以前より迅速かつ活発に交流できるようになった…反面、それとほぼ同時にPBM自体もPBeM(eメールゲーム)、オンラインゲームに移ってしまい、いまや商業PBMは何処も先細り。たぶん…1997年前後がPBMの最盛期だったんでしょうねー。
 うう、今のセンスと絵と交流力と金力で「こうもり城」とか「勇者」とかやりたいよう。いやでも今実際やったら遅刻に耐えられない気もしますが…(笑)。



■2月10日(木)

 今日も天気が悪かったのでさらっと買い物行ったくらいで、後はのんびり「バキ」の最大トーナメント編を通して読んでた…らもう夜に。最近コンビニで売ってる雑誌形式の再録本、買いやすいのはいいんですが、とにかく分厚いから、あと1冊あと1冊…と読んでくとえらい時間過ぎますよねー。たった8冊読むのに何時間掛かるのだ。

 「バキ」、大体毎回立ち読みしてるんですが、本誌ではそろそろ新章突入の兆し。中国連合軍のみなさんも元気なようで何よりです。海皇は元気すぎてもはや怖いです。いちばん怪我少なそうに見えるのは気のせいか…? けどもうサムワン海王と寂海王には会えないんだろうか。淋しいなあ。サムワンはともかく寂の方は何時だって何処からともなく出てきそうですが。ボクたちは待っているよ。次章の展開にもよるとはいえ、舞台が日本に戻るなら希望が持てそうです。
 でも海王編、いまいち不完全燃焼だったかも…。トーナメントはうやむやだし、勇次郎vs海皇もあんな決着だし。もっとこう海皇vsサムワンみたいな決着が見たいよう!!(←見たいのか)



■2月9日(水)

 今日より有給消化の3連休なので、久方ぶりに乱雑になりかけていた雑誌類の整理をすることに。本の整理ってどうにも、連休中くらいしかできないですよねー。誰しも体験することかと思いますが、整理中に読み込んでしまって、ふと気が付くと時間が飛んでいて、そういえば昨日から何も食べてないけどまあいいやと思いつつ風呂へ行くそんな1日。そんな体験あんまりしないですか。朝と昼と夜にカフェオレを飲めば1日生きていけるさ!!

 で、雑誌切り抜きを整理してて思ったんですが、どうも自分は坂本裕次郎さんのマンガが好きらしい。ジャンプ本誌だと「タカヤ」とか「キングオアカース」の人で、意図せずに切り抜きを取っていたら何時の間にやら溜まっております。まだまだ雑なとこもあるとはいえ、もう短編集出たら買うね!! ジャンプでの連載も噂されてますし、期待したい処です。

 けど読み返して気付いた衝撃でもない事実。読切版「アイシールド21」のセナってソバカスだったんだ…!? いやホントに衝撃でもなんでもないですが、やっぱり読切版は微妙にキャラがいまいちだ…(笑)。ヒル魔に神秘性があんまりないのがなあ…。逆に言えばそれゆえに連載版は面白く。この読切版、今後表に出ることがあるんですかねー。「アイシールド」ファンブックでも出たら載るかもですが。出そうだ。



■2月8日(火)

 ここのとこ飲み会続きなのですが、昨夜行った店は変なお酒が多く、またぜひ行ってみたい処。ブルーベリーアップルとかヨーグルトミルクとか頼んだんですが、これがまたものすっごく甘く、何杯でもOKなカンジ。けどこれは酒なのか。騙されてないか自分。
 でもやっぱり少人数で隠れた名店みたいなとこの方がいいですねー。多人数だとどうしても、チェーン店みたいなとこにしか行き場がなく、なんかこう毎度似たような場所になってしまう。

 それでNANA(新潟の万代シティという超狭い範囲しかフォローしていない癖にえらい凝ってる素敵無料情報誌)とか読んで思ったんですが、我が町のダイエーも潰れる予定なんですよねー。20時過ぎに気軽に寄れる唯一の本屋だったのに。さようならダイエー。去年は駅南のプラーカも潰れたし、新潟は何処へ行くのか。せっかくだからダイエー跡地に変な店でも来てくれないですかねー。真面目にはでかい本屋とでかい文房具屋があると超嬉しいんですが。シティにあったデサキデポ(文房具屋)が潰れてから画材にも事欠く有様ですよ…。それはのいても、文房具屋って雰囲気が好きなんですよねー。



■2月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ、電撃PS。

 おおう「ネウロ」新連載…!! 読切が個性的で面白かったので期待したい処です。「ムヒョ」とか同様、あんまり整った絵でない…言ってみればバロック的な絵なんですが、そこがいいカンジで。もうひとつの「ユート」の方はどうだろう。「ヒカルの碁」のほったゆみさんだそうですが、絵の人(河野慶さん)は見たことないなあ…。調べても1999年の天下一漫画賞佳作という履歴しか。
 でも、新連載ということは何かが終わるということ。「ワークワーク」と「ゲドー」…? そもそも「スティール・ボール・ラン」は何時になったら再開するんだ。まさかあのまま打ち切られてたりしないか。

 「ブリーチ」、一護vs白哉はどうでもいいから市丸ギンは何処にいるんだ。ボクはもうずいぶん出てきてない彼のことが気になってしょうがないですよ。さてはジジイの後ろからでなく白哉の後ろからでてきたりするのか。個人的にこのマンガで市丸ほど、人の背後から出てくるのが似合うガイはいないと思います。そんなん似合わんでイイとも思いますが。他のマンガだとアレです、「バキ」のみなさんとか。けどむしろ「バキ」で背後から出てくるのが似合わないガイというと誰だろう。サムワン海王とかでしょうか。想像してみたらものすごく似合わないッ……!!

 「アイシールド21」、涙のまもり姉さんが佳いですよ!! いやもとい、けどバカのプレーで逆転するとは思いませんでした。素敵だバカ。けどこのまま、セナが筧に負けっぱなしで話しが終わるとも思えず…こうなると次は小判鮫先輩の活躍で再逆転でしょうか。けど何気に切ない話しが続いてますよねー。



■2月5日(土) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし!」8。

 「たけし」、魔黒界編佳境まで。まだまだ面白いなあ。言っちゃアレですがこんな絵なのにこんなに魅力的なキャラ。自分も最初は受け付けなかったんですけどねー。とことんゲッヒンだし。しかしストーリーの奥底に流れる何かよく判らんカッコよさに惹かれ何時の間にか読み続けている自分。
 しかし…本気で何でだろう、何でたけしはこんなにカッコいいんだ。いや一般的なセンスでカッコいいのかすらよく判らんのですが…(笑)。少なくとも変なキャラであることは間違いない。この外見で7歳だしね!!

 ともあれ、あと数冊で完結、あの話しの続きが読めるのです。待ち遠しくもあり淋しくもあり。思えば突然の連載終了から…何年でしたっけ。というかタイトルの「世紀末」ってもう5年も前じゃん!? 有り得ねー!! 何、何時の間にそんな時間が。それは「ワンピース」も35巻も出るわ…。



■2月4日(金) 今日の買い物「HUNTER×HUNTER」21、「ROアンソロジーコミック」16。

 「ハンター」、ものすごい久々…というか15号〜47号までの連載分って。すなわち普通のコミックス3冊分以上の大ボリュームが今ここに!! ってどこに!?(←聞いても)でも絵は綺麗になってました。改めて読むとやっぱりこの辺の話しはやりきれない…。

 実は自分はもうジャンプ単行本、「アイシールド21」以外は全部処分しちゃったので…いや「ジョジョ」と「アウターゾーン」と「超弩級戦士ジャスティス」etcは持ってますが、現役のマンガで揃えてるのは「アイシールド」だけなのです。まあそれで、「ハンター」もちょっとしたら古本屋行き。最近はそういうマンガが増えてきました。でもなあ…まだ本棚×2、カラーボックス×2に詰まっている本の山。せめてあと1/3に減らしたいものの、なかなか決心が付かず。それというのも売れないのは絶版本とか希少本とかばっかりなんですよねー…(笑)。F先生ランドの「ドラえもん」全巻とか。「TPぼん」全巻とか。「オバケのQ太郎」数冊とか。駄目だ。売れるわけがねえ…!!



■2月3日(木)

 け…携帯で文章書くのって辛い…辛すぎる。いやあまりに長くてヒマなバス通勤時間にどうせならここの日記でも書こうかと思ったんですが…スゲェ疲れるよ!! 寝てるほうがマシだ…。ということで次の行↓から携帯で書いた文です。

 気が付けばマイシティー白根の消滅まであと1ヶ月ちょいとなってしまいました。けどうちが新潟市かあ…実感がない…。しかしここのとこ、新潟ってろくなニュースがないですよねー。水害といい地震といい雪害といい、自分の住んでるあたりは微妙に直撃を免れてるんですが、なんかあるたびにいろいろとご心配いただいて恐縮の限りです。ホントに次は火山が噴火するか北の方からミサイルが飛んでくるかするんでないか…?  まあなべてこの世はケセラセラ、そのうちいいことあるだろうとは思いますが、

 ↑ここまで。途中で終わってるのはご愛嬌ということでお願いします。しかしパソコンなら2、3分で書けるこんな文章に30分くらいかかるのは…まあ慣れてないせいもあるにしてもきっついですわー。実際毎日の日記は、ネタさえあれば10分程度で書いてるので…アレだ、バスの中はもう睡眠時間で生きていくことにします。
 というわけで、自分ももうすぐ新潟市民。市の癖に市民が4万人程度しか生息していない希少生物ライフともそろそろお別れです。



■2月2日(水) 今日の買い物:ドリマガ。

 大雪のせいで通勤に2時間も掛かったですよ。ちと早いバスで出た+もともと始業の1時間前頃には着くように家出てるので、ギリギリ遅刻はしなかったんですが、バスの中では寝ているしかなく。被災地のこともあり、あまり降らないといいんですが。何気にこの2ヶ月の県内で、雪で10人も死亡事故が起きてるんですよねー…と地元ニュースで言ってました。スキーや遭難なんかは自業自得だからどうでもいいんですが、雪下ろしとかこの間の家屋倒壊とかでの死亡事故はやはりいたたまれぬもの。

 ドリマガ、「リヴェイラ」、売れてるというか評価が高いんですねー。個人的にスティングのゲームのファンなので嬉しい気分。自分もいずれ買いたい処です。「バロック」とか「エヴォ」とか、うまくいえないんですが、居心地のいいゲームを作る会社なんですよねー。いや「バロック」で居心地がいい人間はそれはそれで歪みを抱えてる気もしますが大丈夫。たぶん大丈夫。

 けど今回表紙の「ランブルローズ」はえろいなあ…PS2でここまでえろくていいのか。いや最近のPS2はそういうのもOKだそうですが。実際これ動いているのを見るとそれはもう大変ですよ!? 科学はずいぶんと変な方向に進化したなあ。10年前の次世代機の時代、「バーチャファイター」とかはカクカクでしたしねー。



1月3月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system