トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年1月−−

12月2月

■1月31日(月)

 一夜明けたら大雪。今日休みでよかった…いや以前も書いたんですが、マイシティー白根はマジで島なので(信濃川の中州みたいな市)、バスで通勤すると家から新潟市まで国道8号線の一本道で、通常1時間くらいの通勤時間の処、大雪になるとマジで4時間くらい掛かるのです。迂回路がない…というか大雪の農道は走りたくないし、みんな安全運転を心がけるので仕様がないんですが…。

 大雪2日目からはみんな慣れて分散するので嘘みたいにスムーズに行けるんですが、今日のように、「昨日何もなかったのに朝起きたら雪」という状況だと…みんな寝てるねん。出足が鈍いねん。すなわち一極集中。史上最悪だったのは6:50のバスに乗って着いたの11:20。おいー。もっと天気予報を信じてみんな早く家出ようよ!? ボクだけゆっくり寝てるから!!(←みんなそう思ってます)

 しかし情けないというか…最近暖冬続きとはいえ雪国にあるまじき。よく「東京で10センチの雪で交通マヒ」とか聞いて笑ってるんですが、あちらの10センチはこちらの30センチくらいだと思えばさもありなん、そんなんいきなり積もってたらきついですよねー。



■1月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日〜明日休みの予定が予想外に職場が混んだので明日〜明後日休みに。「ラジアータ」三昧の予定です。休日は食事は摂らん…のですがさすがに2日連続は駄目かと思うのでチョコとかパンとかカフェオレとかをセッティング済みなこの用意周到さはどうだ。駄目ですか。でもこの時期は普段売ってないブランドのチョコもたくさん売ってるのがイイですわー。ジャンポールエヴァンとか久々に食べたですよ。

 それはそうとジャンプ。「アイシールド」、ようやっと筧vsセナまで来ましたが、これだと筧さえ抜けばストーリー的に勝負は決まりそうな。でもどう抜くのかなあ…自分は今回の「またがれた…」が伏線で、「チビでも勝てる」のでなく「チビだから勝てる」みたいな展開を予想していますがどうか。

 あと「ハンター」、久々に絵が綺麗だ。何だ、作者に何かあったのか…!?(←驚くとこなのか)いやもとい、そういえば「幽白」完全版の作業が終わる頃合。「ハンター」新刊も出るし、そろそろまともになってくれないですかねー。コミックスもう処分しちゃったよ…。自分は最近部屋が乱雑に過ぎるので、どんどん本を処分してるのです。本棚自体を減らしたいねん…。

 「ナルト」第2部は、もっとこうバァーンと成長してるかと思ったんですが、そこまででもなく。「六三四の剣」くらいとは言わずとも、「ジョジョ」の第1部と第2部くらいの変化はあるかと思ったんですが(←それは変わりすぎです)。
 というかヒナタ(白目娘)は、ヒナタの出番はまだか…!? あとナルトの新エロ忍術はいったい何なのか。もうジャンプでは無理ですか。じゃあアレだ、大人向けバキみたいなカンジでヤングジャンプで外伝とかどうか(←どうも)。



■1月28日(金)

 毎度のことですがラジアータの体験日記をスタートしたので、こちらの並日記が微妙に薄味になります。加えてmixi日記の方は更新しないかもで、更に心の電波日記はラジアータ一色になっていますので、全部まとめてご了承ください。特に電波受信している方(←居ません)。
 ま…まあアレだ、もともと当サイトはゲームサイトなので、基本的にゲーム以外のコンテンツはイレギュラーなのです。正確に言うと変なゲームサイトなので、ゲームのコンテンツと変なゲームのコンテンツといっそズバリ変なコンテンツならOKですが。いかん今思うにこのサイトには変なコンテンツしかねえ。

 まあでもこの日記は、開設当初書いてなかった処、なんか更新ネタがなくなってきたので見かけだけでも更新頻度を上げようかと思って設けた(←正直だな…)コンテンツですので、優先順位は低いんですよー。性格が生真面目なのでほとんど毎日付けてますが、自分で言うだけあって実は性格が不真面目なので…まあ何だ、なんとなく更新しています。目安は1日1kb。



■1月27日(木) 今日の買い物:「ラジアータストーリーズ」(PS2)。

 三度の飯より睡眠と映画とゲームと本と絵と音楽と入浴と掃除etcが好きな自分は…というか三度の飯はもはや比較対象にならんのですが、期待していたゲームが出る日などもうアレです、既に明日は休みを取ってある程です。土曜出れば日・月も休みなのです。いやまあ比較的休みの融通が利く期間なので、「明日出るので明後日休みますわー」でもたいがい通る素敵職場。も…もちろんいつもではないですよ? 月に1、2度ですよ(←多いですよ)。いやもとい、たいていは不可抗力で、打ち合わせをすべき日に相手or自分が休みだとかそういう理由で、けっこう休み予定はころころ変わるのです。

 というわけで今日はこれからラジアータの世界にダイヴイントゥーです。久々にプレイ日記も書く予定。そして次に食事を採るのはおそらく明後日の朝だ。ボクは三度の飯より一度の飯が好きです。



■1月26日(水) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」12、「ROアンソロジーコミック」15。

 相変わらずですが紛らわしいタイトルにも程がある。もっとこう意表を突いて「アソンロジー」とか出す会社はないのか。即潰れますか。
 今回は個人的にハイレベル商人&騎士の話しがイイカンジです。やっぱアレですよ、マイ心の時代は今、永遠の商人ですよ!? あの何処をどう見てもトロそうな外見で、並の二次職でもてこずる強い敵をぽこぽこ殴り倒す楽しさときたらもう。毒だけで戦うプリとはまた別の味があります。次の目標はレイドリックだ。

 モチベーションというのは不思議なもので、時間があるときよりもないときの方がむしろ色々やりたくなり…最近またROが楽しくなってきたので雑記描くのが楽しいんですよねー。ネタはあってもやる気がないと描く気もあんまり…いやもとい大丈夫何とかします。
 けど自分の場合、基本的に休みの日は掃除や買い物やゲーム、それ以外の日に絵描いたり本読んだりと決めてるので…すが、ゲームとかハマると延々とプレイし続けるのが怖い処。アレだ、「ラジアータ」、通販で頼んでたのがもう発送されたそうなので、もしかしたら明日にはプレイできるかもなんですよねー…待ちかねたよ太眉娘天国。けどプレイし始めると止まらない気もするので。ヒァー。が…がんばろう自分。



■1月24日(月)

 一昨日〜昨日のプライベはすごかった…何かもう話しが黒すぎて、具体的に書くと萌えの暗殺者が来るので、もういっそその場に居た方の心の中だけに仕舞っておくが吉。でもなんだか尻と太眉と萌えについて語っていただけだった気もする…おかしい。誰のせいだ。いや関係者なら大体想像はつくかと思いますが。思っても思っちゃ駄目だ。
 また、今回は前回より人が少なく、通しても20人行かなかった程度でした。次回プライベは、やるとしたら4〜5月とかでしょうか。何はともあれエルスウェアのPBMの進展に期待ですよ。変な生物ができるといいなあ。

 それはそうと自分はラグナロク自体は、アンソロジー読みまくってたり絵を描いてたり幼少時の義経が可愛すぎて駄目な世界に片足突っ込んでたりであんまり接続してません。大河ドラマなのに何だこのあふれんばかりの色気は!? 助けて…早くボクを助けてマツケン!!(←別方向に片足突っ込みそうです)

 あと、とどえさんのマンガはやはり佳いですねー。「賢者の贈り物」とかをまとめた同人誌まで買ってしまったですよ。読んでみて改めて沁みるストーリー。まだ読んだことがない方はぜひエンターブレインのROアンソロ6〜8を。
 自分もなんだかんだでRO始めてもう2年半かあ…ずーっと同じキャラで続けてる人なんてどれだけいるんだろう。自分はまだここに居るよ。でもなんだかずいぶん間違った場所に居る気がするよ?(…)



■1月23日(日) 今日の買い物:「花子と寓話のテラー」2、ジャンプ。

 どんどん面白くなりますねー「花子」。都市伝説好きだとけっこうニヤリとさせられる処もあって、今後に期待です。寓話探偵の寓話化という展開がちょっと目ウロコでした。存在自体が都市伝説化してしまって、なかったはずの能力が外付けされる…アレだ、ジェイソンさんが何度倒されても蘇るようなもんでしょうか。いやなんか違うな…?

 「アイシールド」、久々に蛭魔&石丸の活躍が。もう「石丸くんなんかすごい普通に抜いたー!!」に大爆笑です。しかし雪光の出番はまだないんですかねー。頭脳戦にこそ光りそうなんですが。王城のバカトリオ(大田原・進・猪狩)相手とか。ムサシも結局どうなるのだか。ポセイドンの次はもう準決勝ワイルドガンマンズで、そしたら王城ですしねー。そう考えると展開速いなあ…敗者復活とかないんだろうか。
 「ワンピース」、またそろそろ過去話しに入りそうな予感。ワンピの過去話しって泣けますよねー。本編と違ってちゃんと人が死ぬし。判っていても泣ける巧さ。けどフランキーかっこいいなあ…。メリーは何か奇跡でも起こってくれると嬉しいんですが。直せる能力者とかいないのか。

 あと「銀魂」。茂吉…茂吉ぃ…!! 今回はもう何も言わずに茂吉の生き様に感動する話しですよ!? ああボクも銀さんのように生きてみたい。いややっぱそれは人として駄目だ。



■1月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 そういや今年は「スターウォーズ」の完結編があるんですねー。けどそれよりも自分はスピルバーグ&トム・クルーズの「宇宙戦争」が気になる。あとこのロゴは変だと思う(…)。「インディペンデンスデイ」より面白くなってくれると嬉しい処。原作は子供の頃何度も読んだのですが、あのオチは意外でしたねー。…けど今思うと微妙かも。いいのかあんなオチで。いや「ID4」のオチよりはベターだと思いますが。もっとこうF先生みたいなオチが欲しいよ!! SFはすこし・ふしぎの略ですよ。スパイフィクションでもサムライフィクションでもないですよ。

 とりあえずDVDは「最狂絶叫計画」はもう発売日に買うつもり満々です。個人的には「最終」に比べると「最新」はいまいちだったんですが、今回はレスリー・ニールセンだし。チャーリー・シーンも出てるし。久々に見るなあチャーリー。
 あと「狐怪談」も面白そうな。韓国映画は太眉娘が多くていいなあ。イム・ウンギョンとか。けどチョ・アンのプロフィールが怖すぎるんですが。「落ちたら死ぬ気でナイフ持って『狐怪談』のオーディションに参加」って。この人リアルで将来人に憑きそうですよ!?

 あとは「オーシャンズ12」観て…「Mr.インクレディブル」は昨日観に行くつもりが猛吹雪で外出る気になれずパス。けど「ナショナルトレジャー」は面白いんですかねー。予告見る限りあんまり面白くなさそうな…。ニコラス・ケイジ目当てに観るつもりではいます。しかしケイジって何でこういつも困り眉なんだろう。新手の萌えを意識してるのか(←違います)。ダイアン・クルーガーは美人ですねー。



■1月20日(木) 今日の買い物:チャンピオン。

 エイケンの人が描いたピノコのえろい話しが載っているというので手に取ったものの…なんかいまいちかも。というか全然かも…違う、ピノコのえろさはこんなもんじゃない…!! いやもとい、けどやっぱりピノコは原作がいちばんですわー。こんなにヒロインらしいヒロインもおらんと思うんですがどうか。

 それはそうと、ばたばたしてるうちにもう明後日ですが、ROプライベの開催要項をアップしました。スタートはいちおう21:00からとなってますが、気の早い人は18:00頃から居たりするかもしれません。というか早すぎですよともみずさん!?(←名指しかい)自分は急遽仕事が入ったので、早くても20:30くらいからですかねー。遅いと21:00に間に合わないかもですが、その際は気になさらず。



■1月19日(水)

 やばい、同人ゲーム「骨まで愛してッ!」が面白すぎる…!! 誤解を恐れず適当に言うと「バロック」の上級天使×主人公なギャルゲー。いかん歪みすぎだ。僕のイデアセフィロスが鼻血まみれになっていくのが見えるよ。へぶあー。
 いやこのゲームやってみたかったんですよねー。たまたま検索してたらDLできると知ったので即。続編も欲しいなあ。同人誌の方も、かねてから読みたかった船戸明里さんの「カオスシード」本とか。いい時代になったものです。

 というわけで最近は同人ダウンロードサイトもちょくちょく利用しております。いわゆるpdf同人誌というやつで、通常では入手困難な本でもクリックひとつで簡単ゲッツ。同人ゲームやCG集も現物で買うより安いし早いしお味はそのままどころかたまにおまけ付きのお得感。
 しかしそうか…こういう商売もあるのか。そのうち技術が進歩して「ドラえもん」の未来デパートみたいなことになったりしないですかねー。そこまで行かなくても、例えばパソコンとハイテク調理器をつなげてフランス人シェフの味をダウンロードできるとか。例えばパソコンとハイテク自動車をつなげてF1レーサーの運転をダウンロードできるとか。できたらむしろ危険な気もしますが。



■1月18日(火)

 今まさにまた揺れてるー!? というか今大雪積もってる中でのこの余震はヤバくないか…二次災害とか起きてませんよう。テレビ付けたらこの辺は震度3、中越で4だそうで…大丈夫かなあ。

 さて、ふらふらと妖怪娘を探していて見つけたけもサーチという、まっとうに生きている人はちょっと利用しないんじゃないかなーと思われなくもないサーチエンジンに登録してみました。大丈夫怖くないよ。えろくもないですよ。マジでマジで。しかしこの世界も広いですな…(笑)。
 で、今回アクセス解析付けて初めて登録したので、さてどれくらいこのサーチエンジンからアクセスがあるのか…と思ったら別にそんなでもなく。ま…まあ開設11ヶ月でカウンタが68000。すなわちこのサイトとアクセス数が大して変わらないサーチエンジン。素敵だ。まだサーファーズパラダイスとかからの方が多いなあ。

 しかし自分のハマるゲームは意外と変な生物な娘っこが多いんですよねー。実は意外でもなんでもないですか。いやカオスシードとか。聖剣とか。エタメロとか。



■1月17日(月) 今日の買い物:「チョコレートの事典」。

 成美堂出版のティーやスウィーツの事典って綺麗でいいですよねー。ついつい立ち読みしてしまう。「おいしい紅茶の事典」も買うかなあ。エディアールのパンが好きやねん。

 それはそうとこの本読んではじめて知ったんですが、チョコレートと鼻血に因果関係はないそうです。…けどじゃあマイ持病の鼻血は何なんだ。鼻血で死んだ霊にでも憑かれてますか。迷わず成仏してください霊。ポケットティッシュあげるので。
 他にも意外や意外、チョコレートを最も多く食べる国はスイスだそうです。ベルギーじゃないんだ。そしてチョコレートを最も多く作る国はアメリカ。ベルギーじゃないんだ。何だ、何処から来たんだこのチョコレート=ベルギーというイメージは。裸で街を歩いたゴディバ夫人のせいか…!?
 けどショコラショコラが載ってないー。レーマンは。フランセは。ゴンチャロフは。いやまあ言ってくとキリがないんですがー。ショコラショコラはもっとメジャーになって欲しいようなそうでもないような。ま、まあ知る人ぞ知る美味しさで。

 あと、今調べたら、自分持ってる「珈琲の事典」がサイトに載ってなく。「おいしい珈琲の事典」は載ってるんですが…ぬう、おいしくない珈琲の事典(←やな言い方)はもう絶版なんだろうか。缶コーヒークロニクルみたいな事典で、けっこう面白いんですよー。マイフェイヴァリット缶コーヒー、モンテアルバンについても書かれています。もう一度飲みたいなあモンテアルバン。今はファイアホワイトとミルク&ビターばっかり飲んでいます。あと全然関係なく缶おしるこ。



■1月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 なんとあの「アイシールド」が!! 巻頭カラーで!! 三角パンクスのマネージャーと呪井オカルツのマネージャー登場!! いやもとい、けど真面目にアニメ化の記事より驚きましたよパンクスマネージャー。ラヴィ。しかしこうして見ると各チームのマネージャー、色物ばっかりですね…(笑)。きっと王城のマネージャーも実は色物なんだ。あのポニーにグレートな秘密があるんですよ。
 ともあれ本題のアニメ化、やっぱり来るべきものが来たというカンジなのですが、絵がかなり原作に近くて好感度高し。今から三角パンクスの出番が楽しみです(←あるのか…?)。これでテレビ東京枠だったらもう泣くよ。ナルトみたいに土曜の朝5時台にやってくれても困るよ。

 けどもうアニメ化してない方が少ないですねージャンプ。次はやはり「デスノート」でしょうか。意表を突いて「銀魂」とか。「武装錬金」はパピ★ヨンが素敵過ぎるのがなあ…(笑)。しかし素敵過ぎないパピ★ヨンなどもはやただのパピヨン。

 「ブリーチ」は…何でこの白哉という人の言うことは毎度毎度すぐひっくり返されるのだろう…もうかわいそうになってきたよ白哉。さようなら白哉。そういうキャラクターなんでしょうか。いや待て、そういえばルキアもそんなキャラのような気もする。きっともう朽木家の家訓かなんかなんだ。

 あと「デスノート」、悪ライト復活…!! また面白くなりそうな予感がします。同時にまたじれったくなりそうな嫌な予感もしますが大丈夫たぶん大丈夫。あと模木さんの驚きっぷりが素敵だと思いました。「ぐわあーっ!?」ってそんな、他の人だったらショック死のシーン以外に口に出なそうな悲鳴上げなくても。



■1月15日(土)

 「いただきストリートSP」、地味に進めて今トーナメントの勇者ロトコース、ロンダルキアをクリアしたとこです。基本的にわんこ王女(※プリン。ムーンブルクの王女)でプレイしてるので、対戦相手にトンヌラ(※クッキー。サマルトリアの王子)が出てくるといじめるのが楽しいです。早くローレシアの王子が使えるようになりたい。そしてわんこ王女をいじめる方向で(…)。
 けど自分、性格が慎重すぎるのか詰めが甘いのか運が悪いのか悪運が良いのか、とことん2位クリアばっかりです。

 例その1。世界樹。途中までダントツ1位、目標金額超えてレッツゴールと思ったらスイッチ踏んで遠回り、のたのたしているうちに2位にゴールされて、資産だけ1位の2位クリア。
 例その2。死の火山。1人が目標金額を達成した時点で最下位だった処、ラストターンで店価格7%アップカード引いて2位クリア。
 例その3。ロンダルキア。中盤で5倍買いされまくって外周の所持店舗1軒(神殿)のみ、トップ3が資産15000G、自分9000Gだった処、トップがインサイダー取引で一気に26000G、実は自分もその株抑えてた上、2位と3位が神殿に突っ込んでくれたので(※神殿の所有者に資産の1割を払う)何もせず2位クリア。

 …なんだこのホル・ホースみたいな生き様は。それはもうここまで11マップ、1位4回/2位7回/3位1回(=コンティニュー)/ビリ0回。というかロトコースに入ってから一度も1位になってないよ!? いかんこれだと「クリア条件:1位」のマップが出てきたら即・ジ・エンドになってしまう。助けて曙(←何で)。



■1月14日(金)

 昨日〜今日は映画三昧だったので、少し感想でも。
 まずは「猫の恩返し」…ネコ娘バージョンのハルが普通に可愛い…!? 宴会のシーンで半泣き顔でぺちぺちと魚をいじくってるハルなどもうパーフェクトですよ!? 並状態のハルもイイカンジです。あのドジっ娘属性はすごい。もしかしてこれは猫娘萌え映画ですか。やるなジブリ。
 けど他に今までジブリ映画で可愛いと思ったことはほとんどないなあ。太眉で有名なソフィーさんはどうですか。可愛いんですか(←聞いても)。自分の心に聞くしかないのか。
 ただ、ストーリーはちと浅いというか、端折りすぎかなーとも思う処。迷路から塔までの展開がどうも…ギブリーズなんか要らんからその分長くして欲しかった…。というかギブリーズ、「スキージャンプペア」とか「ほしのこえ」の方がはるかに楽しめる出来なんですがー。

 次は「エンド・オブ・ザ・ワールド」。これ泣けた…「ID4」、「ディープインパクト」以来久々マイハートにヒットなカタストロフ物。「アルマゲドン」や「ザ・コア」や「ボルケーノ」や(以下略)はなあ…(笑)。単に好みの違いで、どれも似たり寄ったりといえばそれまで…とはいえ。よし次は「サラマンダー」と「デイ・アフター・トゥモロー」を観よう。
 で、実はそれ系を期待して借りたんですが、内容は全然違って、パニックも何もなくただ淡々とゆっくりと消えていくストーリー。最後の方はもう切なくて…自分こういうのに弱いねん。ソナーの人の最後、副長の最期、家族、フェラーリのおっさん(名前忘れた)…でもラストシーンだけはいただけねえー。あんなヒロイン…というにはかなりトウのたった自己陶酔ビッチ見捨てていいよ!?

 そういえば明日はテレビで「オーシャンズ11」ですねー。ベラージオホテルの噴水の場面が今でも鮮明に心に残ってます。ストーリーはともかく、キャストだけで観る価値がある映画ですよ奥さん!! というか自分こそズバリキャストだけで見てますよ旦那さん!!(…)



■1月13日(木)

 そんなこんなでこのサイトも6周年。最近はとんと日記サイトと化してますが、毎度ご愛顧ありがとうございます。6年目らしくなんか6っぽいことをしようかと思う処…6といえば666なのでそれにあやかってサイト閉鎖とかはどうでしょうか。まあ普通にボチボチやっていく予定です。

 退院したとはいえまだ今日明日は休み、いちおう安静にしてないとなのですが、暇なので絵を描いたり映画を観たりゲームをしたりしています。というか本来、今日から18日まで正月休みのハズだったんですが、入院のせいで2月の仕事がヤバくなるのでスケジュール組みなおし。くそう予定が大幅に狂ったよ!? 15日はTJOYで「オーシャンズ21」という謎映画(※年末頃まで『21』と書いてたステキシネマそれがTJOY)の先行上映でヴァンサン・カッセルとかアンディ・ガルシアとか観て、18日には新津市美術館の「大(oh!)水木しげる展」行くつもりだったのに。あとラフォーレのニコルの冬バーゲンも行きたかった…よよよ。
 けど水木しげる展、4月の鳥取から始まって…何かこうデパート以外は県立美術館とかばっかりなんですが。何で新潟だけ新津などというど田舎(隣の白根よりは都会)でやるのだ。万代島(朱鷺メッセ)でやってくれればいいのに。万代島はつてでチケットがいやもとい、職場から歩いていけるので。とはいっても新津でも車で15分かそこらなので、会期中何度か行くかもです。

 あーでも「Mr.インクレディブル」もいい加減観ないと終わってしまう。あと入院中「ターミナル」にスタンリー・トゥッチが出てると知ったので、これも観たくなりました。この人佳い脇役なんですよねー。渋そうだけど割とお茶目な。



■1月12日(水)

 申し訳ありません、日記と言いつつ4日も間を空けてしまいました。どうやら6日の飲み会で食べたカキから流行りのノロウィルスをもらったらしく、つい先ほどまで入院してたのです。何とか当サイト6周年である明日に間に合うように退院できたのですが、そんなわけで何も準備できていないのです。準備できててもしなかったと思うのでそれはイイんですが。駄目ですか。というか真面目な文章が続かない自分が駄目だ。
 さて久々の入院、ヒマでした。病状はすぐに回復したので、この3日、いい機会とばかりに痛んでた爪を手入れしたり柔軟体操したり英語辞書読破したりクロスワード解いたりしてました。けどやっぱり暇つぶしの最終兵器は辞書や図鑑かも。マンガや小説だとあっという間に終わるねん。携帯とかゲームとか持ち込めればなあ…。

 で、退院の際に薬を渡されたんですが…「毎日3回/朝昼夕食後」と「毎日2回/朝夕食後」の薬。1日に3食も食べる習慣がない自分はどうしたら。そういえば入院中は食事採れなかったんですが、別に空腹感を覚えることがなく。子供の頃は入院で食べられないと1日でもきつかったんですけどねー。まあ最近は1日何も食べないのはザラだしね!!(←それもどうだ)

 あと帰ってきたら何か20センチ近く積もってたんですがーあー。新潟市は5センチとかいうに何で白根は。こんなんじゃ新潟シティの仲間に入れないよ!?



■1月7日(金)

 今年の目標だった「携帯電話を買う」、達成。これでもう2005年に思い残すことはねえ…!!(←早すぎです)いやもとい、ここで改めて「使い方を覚える」というレベル2目標が出現しました。まあパソコンに比べたら難しくなさそうだし、とりあえずちょいと遊んでみて、通話とメールとネットとカメラと充電方法は覚えました。いちばん難易度高かったのが電源のオン/オフだったよ!!(←まず説明書読めよ)ようし次は登録とか設定変更とか待ち受け画像とか何かプロフェッショナルっぽいテクだ。いやその前に説明書開けないと(…)。
 ちなみに機種はミュージックポーター。自分は外で音楽は聴かないんですが、もうズバリ見た目だけを重視して選びました(…)。このGBASPみたいでちっとも携帯電話らしくない外見がひねくれたマイハートに直撃だったのです。色は白いのにして自分でカラーリングしようかなーと思ったんですが、在庫なしだったので黒いの。

 で、帰りに「カンフーハッスル」を観てきました。予想外の方向に面白かった…!! アレだ、「バキ」に感じるよく判らない面白さ。というか上映中延々とバキの場面がフラッシュバックしてたんですが。「遅れてるなロシアの喧嘩は」とか。「いつまで敬老精神ブラさげとるつもりかね」とか。消力とか。おかげで正直ストーリーあんまり覚えてません(←駄目じゃん)。まあでも殺陣シーンの凄さだけで充分です。砦の階段で3人が別れる時、一瞬の静寂の後、合図もなくバトル…という場面が個人的にはツボでした。この辺の機微はシコルスキーには判るまい。
 ただ、けっこう描写が痛いので、ここまでファミリー向けっぽい宣伝で公開されてるのは微妙な気も…。斧頭会のボスの最期とか。あのボスかっこよかったなあ。



■1月6日(木) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし」7。

 ようやくというかもうというか、魔黒界編に突入。この話し大好きなんですよねー。ヒソカとかシルバとか出てくるのがいやもとい、自分はこの辺りまではジャンプ自体立ち読みで済ませてたので「ハンター」と「ワンピース」くらいしか読んでなかった処、たまたま買って読んだ号が魔黒界編の終盤で。それでえらい泣けてから「たけし」も毎週読むようにしたので、8巻の途中からは知ってる話しですかねー。また泣けそうだ。そうなると12巻か13巻で終わるのかー。早く読みたくもあり名残惜しくもあり。

 それはそうと4日に続いて今日も新年会だったのでギリギリで日記更新です。25度の何とかいう芋焼酎がマジで美味しかった…。同じ25度の麦焼酎は辛くてイマイチだったんですが。なんだろうこの差は。いつもは果実酒とか日本酒とか飲んでるとこ、たまには焼酎もいいですかねー。ビールはもう何年も飲んでないなあ。炭酸が苦手なのもさることながら、コップ一杯でくらくらするので…相性の問題かなあ。今日は前述の焼酎2杯と杏酒と林檎酒飲みましたがまったくもってノーマル状態。ちなみにカクテルなどというおされな飲み物はよく判りません。
 けど2回とも仕事関係の新年会なんですが、ごく内輪なので親戚の新年会よりよほど楽しいんですよねー。はっはっは親戚の新年会なんぞ自分は出ませんですよ。タバコ吸いながら食事するとかありえねえ。



■1月5日(水) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ブリーチ」、オールカラーだけどなんかあんまりそんな気がしないのは思っても言っちゃダメでしょうか。まあ言ってしまったものはしょうがないので思ってないことにします。思ってないですよそんな、途中から2色カラーとあんまり変わらんとか。ちっとも。
 そういえば自分は色鉛筆なので、モノクロ絵とカラー絵だと下描きから違うんですよねー。カラーは昔は紙が痛まないよう、コピー用紙に描いてからカーボンで原稿用紙に写してたんですが、めんどくさいので最近は低筆圧で下描き、ネリケシで薄めて彩色。モノクロだと紙痛んでもいいのでそんな気は遣わないんですが、もとより0.05ミリペンをペン先潰さずにインク切れまで使える低筆圧人間。この間久々にカーボンで描いたらろくに写せなかったよ…。

 「アイシールド」、なんか「ブリーチ」の浮竹の部下コンビみたいだ…(笑)。けど一進一退、この辺でヒル魔や栗田あたりの活躍もないんですかねー。あるいは意表をついて石丸とか。慎重さで身長差をカバーだ。いやもとい。むしろ影の薄さで。



■1月3日(月)

 いい加減携帯電話を買おうと思って探してるんですが、どうも今ひとつコレというのがないんですよねー。性能は2の次でいいので、変な…もといデザイン優先の携帯。検索してて見つけたソニーエリクションのZ200、イイカンジだと思って調べたら日本では使えないとのこと。それは要するにただの使いにくい時計じゃあないか…? 日本版売ってくれないですかねー。もう妥協して後は自分でコーディネイトするしかないのか。耳の付いた携帯とか。毛の生えた携帯とか。たまに異世界につながる携帯とか。怪人に変身できる携帯とか。もはやデザインとかまったく関係ないですが。でも真面目に何かこう、むにむにとした携帯とかどうですか。ついつい触ってしまう。ストラップで充分かなあ。「バロック」限定版についてた天使虫でも憑けようか。そして着メロを「おわあ」にするのはどうだ。自分以外誰も触れなくなりそうです。

 正直、初期の愛想ない携帯の方が好みかも…それはもうX-Boxよりもでかい箱を肩から提げて持ち歩くような携帯。今あんなもん持ってたらきっと目立つよ!! クールですよ!!(周囲の空気が)いやもとい、さすがにそんな目立つ以外の何の機能もない携帯は要らんですが。仕事で支給されてる内線携帯がシンプルで気に入ってるんですよねー。メールさえできないけど、通話するためだけに特化してて使いやすく。



■1月2日(日)

 監督さんに代理購入をお願いしていたコミケ2日目の同人誌が届いたんですが…いや待て、何故今日届く…!? 年始とかそういう特殊イベント以前に今日は日曜日じゃあないか…!? 勤め先でビューティフルサンデーという皮肉ソングが流れる日ですよ。自分ならブルーフライデーにするね!!(←日曜なのに)今日はさすがに年明けということでアイネクライネナハトムジークでしたが。…。誰の趣味だろう。実は店に掛かる音楽はけっこう裏の意味があって、店内に居ては判らない外の様子とかを音楽で全館に伝えてたりもするんですが。
 ともあれ別に速達でも何でもなく冊子小包だし、それでも31日に送っていただいたハズの代物が今日もう届く。仕事速いなあ…最近の郵便局のサァビスはすごいですねー。「いらっしゃいませ」とか普通に声掛けられるし、他の公的機関や交通機関も見習って欲しいものです。

 しっかし超楽しみにしてたサフィズム本。もうドッキドキですよ!? イライザいいなあイライザ。エタメロ以上にマイナーなゲームなので、探すほど同人誌がないのが切ない…。あー。自分で描けとでもいうのか。いやしかしエタメロくらい出てたらそれはそれで自分が止まらなくなりそうですが。8年目の今でも同人誌買い続けてますしエタメロ。今年の10月30日は既に休み予約済みですよエタメロ。
 他にも色々とマイ心にストライクアウトな本ばかりで。しかしモノスゲェ好きだった旧エタメロサークル(現ダンディー向けサークル)の本。駄目じゃあないんですが…何か淋しいカンジ。エタメロで描いてくれないか(…)。



■1月1日(土)

 アメリカ映画協会でここのとこ、アメリカ映画100年記念ということで100にちなんだいろいろなランキングをやってる中、今回の「100台詞」はけっこう面白そうで、候補リストのpdfファイルを落としてみたんですが…なんか名台詞の基準がよく判らん…(笑)。やっぱりその映画を観てないのに台詞だけ読んでも、味わいや趣が沁みてこないかも。「スターウォーズ」の「I am your father」とかはそうですよねー。
 といいつつ「ザ・フライ」の「Help me! Help me!」とか「ロードオブザリング」の「My precious」(『いとしいひと』)とか、もう観る観ない関係なくよく判らなそうな台詞も多いんですが。その台詞を口にした時のゴラムが超素敵だとでもいうのか。歯がキランと光ってるとか。アラン・ドロンばりのウィンクを飛ばしてるとか。そんな場面の元でなら確かに名台詞だ…!!(←どんな基準なのか)

 一方で「君の瞳に乾杯」とか「愛とはけして後悔しないこと」、「お楽しみはこれからだ」、「明日は明日の風が吹く」etc、この辺の元の文章を見ると、名台詞と思う前につくづく、名訳だと思います。あー。「You ain't heard nothin' yet!」(『君たちはまだ何も聞かされちゃいない』)を「お楽しみはこれからだ」なんて、何でこんな訳を思いつけるんだろう…。このセンスが最近の翻訳にはあんまりないというか(特に映画のタイトルの訳)。

 けど…マイ心のベスト映画、「セントオブウーマン」の台詞が「Hoo-ah!」だけってのはどういうことだフーアッ!!(※劇中でパチーノがよく使う語尾)。もっとこう「ジョンウォーカー」のくだりとかあるだろう。だいたいあれは名台詞なのか…!? そうなると「にょ」とか「ザマス」とかも名台詞になれるのか。もうボクにはアメリカ映画の100年がよく判らなくなってきたよ。「スクリーム」の台詞まであるし。



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system