トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年11月−−

10月12月

■11月30日(火) 今日の買い物:「悪霊岩奇談」1。

 おあー気付いたら一ヶ月以上余裕で更新してねえ…!? おかしい何時の間に…!! さりとて更新するネタがないのも事実であり。「ラグナロク」は3ヶ月ほどログインしてないし、そもそもゲーム自体ほとんどプレイできないですし…皆様お忘れかもですが、このサイトは変なゲームサイトなので、管理人の中の人がゲームをプレイしてないと単なる変なサイトになってしまうのです。大変だ。しかし今既に手遅れか…!? また何か変な方向に楽しめるゲームを探さないと…!!

 ゲームはもうこの半月ばかり「サフィズム」のおまけ部分しかしてないですよ。イライザさんが佳いですよいやもとい、どこかにこう、手軽に更新できてそこそこ面白くて需要があるコンテンツは無いもんですかねー。いまだにメールいただく「カオスシード」日記の続きとか書かなきゃとも思うんですがーあー。サターン本体のデータは消えてるので…果たしてカートリッジのデータは生きているのだろうか。メメントの人並に記憶力に難があると定評のサターンカートリッジ。開けるのが怖いよ…。
 そういえば某所でドラクエ8について「安心して楽しめるシリーズ」という評価があってちと引っかかったんですが…自分はゲームに対してそんな老後の趣味みたいな感想は抱かないんですよねー。ゲームなんてもんはどっかバランスが悪いくらいがいいんじゃあないかと。もちろんドラクエも面白いんですが、けど10人が8点つけるゲームより、9人が1点で残りの1人が10点つけるゲームの方が、その1人にとっては面白いのも事実。「エターナルメロディ」とか。



■11月29日(月)

 ま……不味ッ……!! いや何が不味いって伊○園のサ□ンドカフェ(ミュシャ絵の缶コーヒー)新商品のエスプレッソ。お試し価格とあったので試しに飲んでみた処、それはもう甘すぎて…否、甘いだけなら学生時代は部屋に蜂蜜常備してたくらい極甘党の自分、文句の欠片もないんですが…何かこうえらいバランスの悪い甘さが脳天直撃ですよ!? このエスプレッソにこの甘さはないだろう…。もうボクは今冬の缶コーヒーはキリンのファイアホワイトとジョージアのヨーロピアンブレンドとミルク&ビターとネスカフェのサンタマルタだけでいいよ…。

 それはそうと今でも部屋にチョコを常備してるくらい極甘党な自分は、やなこととかあった日にはがんばろう自分ということで、何かしら甘いもん買って帰る癖がついています。普段の食事に金掛けない…というかそもそもろくなもん食べない分、好きなものには金掛けないと…ということで、カフェにはちと高いけどディナーと思えば安いスウィーツ。ゴディバは高すぎるけどな!! 4個で1050円とか。のび太が感動しながら食べた未来のお菓子には及ばないとはいえ、同じ1050円なら18個入ってるショコラショコラのエスカルゴの方が美味しいと思うねん。モロゾフやメリーも美味しいねん。コンビニで売ってるチョコも部屋に置いておくにはいいねん(←節操ないな…)。いやでもマジで美味しいですよエスカルゴ。



■11月28日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ソイフォンが佳いですよ!! とても佳いですよ!! そろそろいい加減にしろと言われそうですが大丈夫、次は白哉vs一護だそうなのでちゃんとそろそろいい加減にします。市丸が出てきたらまたいい加減にしなくなります(←判りやすいな…)。市丸好きやねん。けどこうあっさり夜一vsソイフォンが終わるとはー。
 そういえば「ジャガー」は次回ふえメンテナンスで休載だそうですが…いや待て。何かが少し間違っている気がする。そんな理由の休載が存在していいのか…!? もしかしてふえがないと描けないマンガなんでしょうか。ぬう深い。

 あと「ワンピース」、また驚かされた…何でだ、何であの人に設計図が行ってるの!? そうかそれであんなボディなんだ…!! ということはマジで仲間になる可能性があるんだろうか…もれなくギャルズがついてきそうなので微妙だとも思うんですが。

 しかし「武装錬金」…おあー先月行ったばかりの中華街が大変なことに(ヒント:ヨン様)。くそうあと一ヶ月早ければ会えたかもしれないのに…!! しかしこんな目立つ方がこんな目立つ場所にいて刺客も何も来ないのは何なんだろうヨン様。見た目が素敵過ぎて逆に目に入れたくないんでしょうか。素敵だ。



■11月27日(土)

 いよいよ待ちに待ったあのゲームの発売日!!……まで、あとちょうど2ヶ月!! いや相変わらずひねくれていますがズバリ「ラジアータストーリーズ」。個人的にこの下半期いちばんの期待作なのです。公式サイトのムービーが綺麗なのでぜひ一度ごらんあれ。でもパンチラはちょっとないだろうと思うよ!! ちなみにドラクエは6がいまいちだったのでそれからやってないのです。
 ともかく「ラジアータ」、最近の情報を見るに、それはもうダークエルフのマーシオがめっさ佳いです。銀髪で褐色肌で太眉の帽子娘ッ…!! ある意味破壊的に恐ろしいスペックだ…!! でもこの世界、普通のエルフ(ライトエルフ)と人間は仲悪くて、ダークエルフ=人間、ダークエルフ=ライトエルフは中立というのがちょっと面白いかも。

 ちなみに上半期のベストは「サフィズムの舷窓アンエピック」(ライアーソフト)でした。ふっとプレイしたくなるんですよねーこのゲーム。本編プレイしなくても、フレーバー(本編のよりぬきシーン集)と「幻想」(おまけシナリオ)でおなかいっぱいですよ。キャラが佳いねん。そんなこんなでいまだにショートカットをデスクトップに置いていたり。
 新作の「セブンブリッジ」も気になる処です。プラチナブロンドで太眉で喋れない娘ッ…!! ある意味絶望的に恐ろしいスペックだ…!! 最近はもう、そこかしこで太眉娘を目にする機会が増えて大変喜ばしいことです。今時代は太眉娘ですよ。



■11月26日(金)

 というわけで観てきました「ハウル」…と見せかけて「誰も知らない」。見せかけることに成功しているのか微妙なんですがちっとも気にしないでください。その辺の興行的に大ヒットな映画はたいてい他人様に代わりに観ていただいてるので大丈夫です(…)。

 静かな話しでした。「誰も知らない」。何だろう、泣きたいのに泣けない話しという印象が。ナレーションとモザイクのないドキュメンタリー番組みたいで、ひどく現実感がある癖に非現実的な…つまりアレです、自分の文章がこんな真面目な感想になるような切ない映画だと思っていただければ!!(←自分で言うなよ)
 とにかくもう明(柳楽優弥)。カンヌ受賞しただけはある美少年いやもとい、他の3人もそうなんですが、あまりに普通すぎて「映画を観ている」という感覚に乏しくて。それゆえにか、ちと長く感じられてしまうのは残念かも。

 更に「80デイズ」も観てきたんですが…うわあ面白え…!?(笑)あらゆる点で変すぎてもうどうしようもないんですが、至る所にお遊びがあってもう。女王陛下素敵過ぎる。不幸な警部補(ユエン・ブレンナー)もイイカンジです。フォッグの人はなんかTOKIOの長瀬思い出したんですが。
 あとは当時の有名人が山ほど出てくるのも、ウォーリーを探してるみたいで面白かったです。絵が下手だと言われるゴッホとか。けどライト兄弟は本当にあんなだったんだろうか…まあコメディー映画、固いことはナシで。個人的には「(この風呂には)アメリカ州知事も入ったんだ」と言うシュワルツェネッガーがモノスゲェツボだったんですが。あんたやん!? しかしこうも笑えるというのは…もしや自分は何時の間にかアメリカンジョークセンスに侵されているんでしょうか。
 けどこれ、自分は字幕版で観たものの、吹替版はボロボロらしいですねー。なんか各所のレビューやブログを見るに、字幕版と吹替版で全然点数違うんですが…(笑)。



■11月25日(木)

 な…実写版「銃夢」の監督がジェームズ・キャメロンってマジですか…!? 何たってあの「殺人魚フライングキラー」の監督ですよ!?(←よりによってそんな映画)いやもとい、実は自分、キャメロン監督作品で観たことあるのは「トゥルーライズ」と「エイリアン2」だけなんですが。「ターミネーター」も「タイタニック」もテレビで一部だけ…。「トゥルーライズ」は好きでしたわー。
 しかし「ミセス・ダウト」の続編があるかもというのもすごい…どんな話しになるんだろう…。まあこの世知辛い映画業界、噂が実際日の目を見るかというとなんとも無責任な処とはいえ、微妙に楽しみです。実写版「ドラゴンボール」とか。実写版「エヴァンゲリオン」とか。ラドクリフ(ハリーポッター)=碇シンジの予定じゃなかったのか!?

 そんなこんなで原稿もおおよそ終わりが見えてきた気もするので、明日は久々に映画館に行く予定です。フッフフ狙いはもちろん例のアレですよ、ヨーロッパのどこだったかの映画祭で絶賛のジャパン映画。テレビでやたら流れていた上半身裸の彼とか今からドッキドキです(…)。



■11月24日(水)

 実は自分の中ではフランス映画=エログロナンセンスのイメージなんですが…「アメリ」はエロくもグロくもなかったよ!! その分飛びぬけてナンセンスでしたが。素敵だ。あるいはパリジャン的にはこれこそが素敵センスなのか…?

 けどもうアメリかわいいよアメリ。ミニョンですよ。処でこの「××かわいいよ××」って何が元ネタなのか…と思って調べたら何、明石家さんま!? 馬鹿な…さんまがこんなことを言うはずがない…!! 「××かわええよ××」とかじゃないか!?(←そこにつっこむのか)
 とりあえず「アメリ」、もうアメリの変さだけで自分には充分です。大昔の宝物と手紙の話しは泣けましたわ…。世界を旅するドワーフの話しは、実話のカエルの方を知ってたのでちょっと引いて観てましたが、楽しい映画でした。でもこれ、アメリのキャラで成り立ってる映画かも…アメリに惹かれないと退屈かもですねー。

 あと昨日もう一本観たフランス映画、「クリムゾン・リバー」。おかしい。ヴァンサン・カッセルが普通すぎる。何だよカッセルの癖に普通だなんて!!(←酷い)これはもう「オーシャンズ12」に出るらしい彼に期待するしかないのか…? ストーリーはけっこう微妙だったかも…伏線とか設定はけっこういいんですが、それを描ききるには時間が短かすぎたような印象で。けど調べて知ったんですが、「アメリ」のニノ(マチュー・カソヴィッツ)が「クリムゾン」の監督・脚本なんですねー。けっこう意外だ…。



■11月23日(火) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」10、DVDでーた。

 はっはっは7月の23日に既に9巻を買ってしまっていた以上! 今日は10巻を買わねばならんのです。いやあ面白いですよ10巻。カバー下の背表紙はラストさんとバリーさんですよ10巻。ハボックが切ないですよ10巻。すみません3月は改めて真・10巻を買います(…)。
 とりあえずうそ次巻予告のホークアイ中尉がとてもいいと思います。中尉いいですよ中尉。けどバリーもいいキャラだなあ。自分は本誌の方はとりあえず立ち読みですましている悪い子です。昔はちゃんと買ってたんや…パッパラ隊とかナーガスとかイーバとか載ってた頃は買ってたんや…(←いつだよ…)。

 DVDでーた、最近CMでやってる「スカイキャプテン」…面白そうなんだかそうでないんだか、スゲェ判断に困るのは自分だけでしょうか。それというのも眼帯のアンジェリーナ・ジョリーのせいだ。きっとそうだ。世にあまねく眼帯スキーにこれはアリなのか問うてみたい物です。どうですかそこの眼帯スキーの御方。トーテンコフ博士というネーミングも何かこう何だ。微妙に変じゃないか…?



■11月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 充分に余裕を持ってでかいよ五郎!? いや「銀魂」、ゴッキーの話しだったんですが…「普通のサイズ」と謳われるゴッキーが目算6センチくらい。でけえよ!! それとも都会のゴッキーは普通にそんなサイズなんでしょうか。個人的にはそんなのはもう南米原産とか南アフリカ原産とか南方熊楠とかなんでもいいですがとりあえず南な雰囲気ですよ!? いやこの辺に住むゴッキーは大きくても2センチかそこらなのです。

 「アイシールド」、行司の人が冷静でイイカンジだと思いました…いや違う、そんなことが言いたいんじゃない。今回の話しはなんかこう駄目すぎです。というか今週から読み始めた人がもし居たら第一印象がえらいことになってしまう。大田原が!! 大田原が!!

 「ブリーチ」はまた激突オチだ…。来週は更に場面変わるんでしょうか。ここですっかり忘れられているハゲvsヤクザとかどうか。とりあえず駄目ですか。ならば言い換えて一角vs射場で(←同じです)。けどソイフォンどんどん目付き悪くなるなあ。素敵だ。この調子で市丸を越えて欲しいところです。無理かなあ。



■11月20日(土)

 こう見えて自分は綺麗好き…と書くと好い印象を与えてしまってこのサイトらしくないためそこをあえて言い換えてズバリ汚れ嫌いなので、2週間も部屋掃除してないと心の一部が地球破壊爆弾を取り出そうとしたときのドラえもんみたいになるのです。マジだぜ。
 けどメンズ学生の中には半年掃除しない人もいるそうで…そういうのはいろいろと大丈夫なんでしょうか。ゴッキーとか。ダニーとか。一直線に歩いて襲ってくる毒キノコとか。個人的に地球が12回くらい破壊されてそうです。大変だ。いやもとい、けどそんな魔の境地に達したらもうクリーニングでは駄目ですよ、クリアランスとかのレベルですよ!? 自分学生時代見た限りでは、そこまで部屋汚かったのは一人しか居なかったんですが…あれは凄まじかった。というか普通部屋にゴッキーは出ないよ…。

 ともあれあのような腐海は床に直に物を置くことから生まれます。ということでマイルームの床はスッキリ何もないので可能な限り毎朝コロコロ掛けてるのですが、それ以外の部分…本棚やテレビの掃除はやっぱり週一とかになるんですよねー。ご多分に漏れず、本とCDとゲームソフトが泣くほどたくさんあるので、どうにもこうにも。ゲームがなあ…もうプレイしそうにないゲームでも処分できないんですよねー。値が上がりそうでもとい、手放したら二度と手に入らなそうで。



■11月19日(金)

 「エンバイロン」という、真面目に微妙な映画ビデオを借りてきたら最初に入ってる他の作品の紹介が真面目に微妙な映画ばっかりでした。というかタイトルを聞いたことのある映画が「えびボクサー」しかねえ…!! イカでなくてムカデな「ザ・テンタクルズ」って何!? 予告編からしてつまらない映画ってなかなか有り得なくないですか。なんだか切なくなってきたよ…。こんな映画ばっかりソフトにしていてこの会社は大丈夫なのか。おかげで原稿がはかどりました。いやあこんな真面目に微妙な映画を見たのは久しぶりです。変な生物が人を襲う話し…なんですが、その変な生物がイマイチすぎて。「ドリームキャッチャー」並だ…。

 もう一本、一緒に借りてきた「ヴィシャス」は面白かったです。これ検索してもほとんど引っかからないし、自分も変な映画はねえがあー(ナマハゲの声で)と探してて偶然見つけた映画なんですが、簡単に言うと吸血殺人コウモリが吸血殺人する話しです。今まさにスゲェつまらなそうだ…!! いやでも面白いんですよ!? 伏線からオチまでけっこうよくできたサスペンスです。その割にどうも全体的に思いっきり変です。何でだろう。登場人物がみんな変だからか…?(←それだろう)デブのジョーク警官とか死体に弱い警官とかバカップルとか。主人公の獣医からして充分変だし。むしろこれはコメディー映画かもしれん…。でも真夜中に追い出される老夫婦は切なかったですねー…。



■11月18日(木) 今日の買い物:「あさりちゃん」42巻。

 い…いや某神子さんに「あさりちゃんがやおいマンガを描く話し」が存在するとお聞きして、そんなもんはぜひ読まねばと思い、気合で調べて買ってきました42巻。小学生の頃だか「死人(42)番号」と言われたなあ42。自分の高校受験番号でした(…)。受かったし生きてるし。
 肝心のやおいマンガの話しは…おあー!? い…いや詳しくは書けないですが…「き、きのう友だちとコミケにいったの。」。小4が行くなよ!? ああ。俺達が知っていた頃のあさりちゃんはもういないんだ。あれは幻だったんだ。

 ついでにCDのワゴンセールで、また英語のフォークソング系をいくつか買ってきたんですが…昔っからメロディーだけが頭の中で回ってた歌が2曲も入ってる…!! 「Long Long Ago」と「On The Bridge Of Avignon」。特にもう前者は泣けるメロディーでもー。タイトルも歌詞も何も…そもそも自分がどうしてそれを知っているのか判らない、そんなメロディーがまだいくつもあるんですが。5月3日の日記でも書いたように、これだから英語の童謡CD買うのは楽しいのです。最近のナウなソングに飽きたらぜひ。童謡は究極の癒し系ですよ!! たまに毒も入ってる処がステキさ!!(…)けっこう童謡ってダークな話しも多いですよね…。本当は怖い童謡。そんな本が出てたような。



■11月17日(水)

 こないだからトップページにアクセス解析付けたんですが…何だ。何でこんなにも大阪からのアクセスが多いんだ…!? 断然トップ略してダントツで来訪者フロム大阪。このサイトはそんなにも大阪人好みなんでしょうか。あるいは意図せずに大阪系のフェロモン(例:たこ焼きの香り)が出てるとか。というわけでこれからは大阪も視野に入れて行きたいと思います。

 実はこれ、他所様のサイトでよく話しに聞く「検索ワード」を知りたくて付けたんですが、なんか「リトルクッキー」か「little cookie」ばっかり。トップ下の隠しワードの効果は薄いようだ。もっとこう欲と望みにまみれたステキワードがビシバシと引っかかると思ったのに…!! けど逆に、サイト内にありえない単語で引っかかってるのは何なんだろう。ありえないというか存在自体を知らなかった単語。謎だ。アナタ検索マジックに騙されてますよ!!
 まあ「リンク元」の大半がサイト内の別のページ…ということを考えると、たぶん検索でお越しの方は、引っかかった日記だとかのページに直接入って、そこからトップに飛んでるんでしょうねー。ちと残念…。



■11月16日(火)

 こないだ潰れた分を振り替えて、今日急遽休みになったはいいんですが…することがないのでレンタル映画観つつ原稿描いてただけの一日、ということで今日は「ヴィドック」と「ザ・コア」を観ました。面白かったので原稿が案の定ほとんど進んでません(…)。次はもういっそアレだ、「ライジング・サン」あたりを借りてこようか!? あるいはラズベリー賞受賞作とかはどうか。

 というか何よりもまずヴィドックのモミアゲがすごすぎる。何だこのモミアゲは。もうモミアゲだけでヴィドックか否か判別できますよ!? 逆に言うとモミアゲを隠すだけで誰だか判らなくなるよ!! いやマジで。ややネタバレながら、劇中にそういうシーンがあるんですが、モミアゲが現れた途端「!!」と驚ける映画です。素敵だ。いや素敵か?(←どうなんだ)逆に犯人の正体はけっこう意外でしたねー。騙された…不老で錬金術師というからあのエロスな女かと思ったよ…。けど映像は美しい反面、話しはいまいち判りにくいかも。字幕の問題かなあ。

 「ザ・コア」の方は素直に面白かったです。悪く言えばご都合主義、大規模破壊、自己犠牲の繰り返しだけで、よくあるパニック映画なんですが、この手の映画はそういうものだと個人的には思うので、深く考えずにきっちり楽しめました。とにかくジムスキー(スタンリー・トゥッチ)がカッコよすぎですよ!! 最期のシーンとか切なくてもう。あと天才ハッカーのラットが佳いキャラでしたねー。翻って肝心の主人公はあんまし…(笑)。一面の水晶の空間は美しかった…でもやっぱり「アルマゲドン」思い出してしまうかも。



■11月15日(月) 今日の買い物:「よりぬきあさりちゃん」上下。

 おあー自分が読んでた頃に比べるとずいぶん線が細く可愛くなっとる…!? こう見えて自分は「あさりちゃん」40巻くらいまでは全部読んでるんですが、それ以降、最新刊の75巻まで集めたよりぬきを見てみると、けっこう絵柄も雰囲気も変わってますねー。というかハイスクール編なんてやってたんだ…!! それで高校生のタタミが普通に美人なんですが!?(あさりはあんまり変わらない)速井太郎なんかまた出てるとは思わなかったよ…。

 あと、当時はレギュラー脇役といったらカバ先生と藪小路いばらくらいしかいなかった処、けっこう名前のある脇役も増えてますねー。組長いいなあ。このあだ名センスがステキだ。そんなこんなで昔読んでた方、ぜひ買いですよ!!
 まあ1295本中の86本、本当によりぬきな訳で、大長編もワンダーランドしか入ってないし…あー。全部読みたくなってきたよ…。大長編は英雄伝説が面白かったなあ…あとで読みかえそう。その辺の昔のマンガ本は使われてない部屋にまとめて置いてあるのです。それはもう藤子不二夫ランド版ドラえもん全巻とか。あまいぞ男吾とか。男一匹ガキ大将とか。ドラゴンボールとか。ある意味魔境だ。



■11月14日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 お歳暮の関係でひさびさに目いっぱい(22時まで)残業したよ…いや技術職の方から見たら全然残業してるうちに入らんかもですがー。

 というわけで日記サボろうかと思ったんですがジャンプ。「ワンピース」が…!! 何でだ、何でこの人らーが犯人なの!? いや実はこう見えてMr.2が変装してたりしない!?(←よりいっそう何でだ)それくらい衝撃というか、予想できなかったですねー。こうなると仲間になりそうな船大工がロープの人くらいしかおらんのですが。ヒゲの人は地味だし。
 けど「デスノート」…何時の間にかギャグマンガな気がしてきたんですが。モッチー素敵ですよモッチー。あと読切が全体的に面白かったかも。けどこれでハンター休んでたら読切が4本も載ってた勘定になるのか…(笑)。ハンター、年始数回で打切になるとかいう噂はどうなんですかねー。

 そしてゲームの「義経紀」…小畑健描く処の静御前がちょっとすごいんですが。具体的にはマーニャみたいな。他のキャラ見るのが怖いよ!! 眼鏡っ娘の那須与一とか出る!?(←出ません)弁慶や佐藤兄弟に期待するしか。けどこの雰囲気だと巴御前とかも仲間になりそうだ…。いっそ北条政子とか仲間にならんですか。なっても困りますが。



■11月13日(土) 今日の買い物:「海洋奇譚集」。

 これ幽霊船とか海坊主とかニューネッシーの死体とか謎の海底ピラミッドとかの話しではちっともないんですが…いや自分がそういう手の話しを期待してたんではないですよ?(…)実際に海で起こった奇跡や不可解な事件を紹介した本で、面白そうなので買ってきたのです。乗組員を亡くした漂流船と、別の船を失くして漂流していた乗組員の遭遇とか、誰も乗っていないのに10ヶ月も漂流し続けた船とか…変な話しもあるものだ。
 事件の年代もまちまちで、帆船時代から移り変わりの時代、第二次大戦中とか、それぞれの時代の船や船上生活にけっこうスポットが当たってるので、その辺も面白い処です。

 けど言っては何ですが翻訳が、あんまり融通利いてない調子なのが残念かも。元の文の雰囲気を残すためにしても、もう少しこう…まあその辺のバランスは難しい処なんですが。映画の字幕とかたまにものすごいアレですしねー。なっちーの人とか…いやもとい何でもないです。ちなみになっちーの人が誰か判らない場合は「字幕の女王」でぐーぐる検索していただけるとなんだか心の一部が泣けてきます。某「超訳」みたいなものか。



■11月12日(金)

 観ようと思っていた映画が次々に終わって行く今日この頃、けど久しぶりに日記書くなあ…実は8日の日記は7日に、9日の日記は8日に、10日〜11日の日記は9日に書いていたのです。言わなきゃバレないこのミラクル。「キャットウーマン」か「80デイズ」でも観てくるかなあ…。

 ともあれ「カンフーハッスル」のコピー「ありえねー。」。そんなコピーがむしろありえねえー。いやもといぜひ観に行ってみたい処です。オフィシャルサイトで予告編観れるんですが、もうすさまじく変ですよ!! このテイストで実写版「バキ」とかやってくれないだろうか。けど「少林サッカー」の続編の話しは結局どうなったんだろう…。
 しかし今週のアメリカの映画ランキング…なんかこうスゲェタイトルがなげやりなんですが。いや割といつものこととはいえ。1位「The Incredibles」。2位「Ray」。3位「The Grudge」。4位「Saw」。5位「Alfie」。初期のファミコンかなんかですか。もっとこうタイトルに凝ろうよアメリカの人!? これだから「アメリカで本がたくさん出てもアメリカ文学が存在する訳ではない」とか言われるんですよアメリカの人。けど3位のこれがアメリカ版「呪怨」なんですねー。



■11月11日(木)

 コンバットさんに勝てねえー。いや「ホイホイさん」、ラストステージがクリアできんのです。コンバットさんは中距離からまっすぐこちらに向かって飛んでくるので、それを避ければ後ろから斬り放題…と理屈では判ってもそれを避けられんのです。うがー。知っている…我々はこの動きを知っている。そう、「魔剣X」の大統領…!! あれにも勝てなかったなあ…。
 他は、2−6以外は全部Aランク取れたのですが、2−6だけDランク。何でだろう…クリアタイム3分切ってもDランクということは、もしかして化粧品とか破壊してはいけないんでしょうか。

 「もののけ異聞録」の方は勾玉33個、あと数個で終わりのとこまで来たんですが、戦闘がきついの何の。いや…判ってる。この終盤戦で前衛にネコマタがいる時点できついのは判ってるねんで!? でもな、「スーパーロボット大戦」にゴンスケで参加するようなもの(※イメージ映像)だとしても俺は見た目を取るさ…。まあでもそんな弱いということでもない…とはいえ敵チームが圧倒的に強いので、そこをいかに戦略で勝つかという。ネコマタ以外はラジョウ、アモロウ、コダマ。補欠にソウリュウ、オロチ、カグヤ、コンジン。補欠の方が圧倒的に強いのは秘密だ。あとはペットにクラワラシ、ユキンコ、ケロ、キュウビ、アマリュウ。そういえば火属性連れてないなあ。なお、モノノケについては公式サイトをご覧ください。いかに見た目で選んでるか判ります(…)。



■11月10日(水)

 原稿のお供に借りた「ジェヴォーダンの獣」と「イン・アメリカ」に没頭してしまい結局原稿がろくに進んでないこの矛盾。やはり原稿中は最初からつまらないと判っている映画を選んだ方がいいのか…?(←それもどうか)いや…「ジェヴォーダン」、評価がいまいちなので微妙かなーと考えてたんですが、これが存外に面白くて。嬉しい誤算といえ…もっとこう「ブロセリアンドの魔物」みたいに観てるうちに一枚下描き終わるような映画だと思ってたよ!!

 というわけで「ジェヴォーダン」。そういやこれ2002年2月3〜4日の日記で書いといて結局「オーシャンズ11」観たんだった…。ともあれマニ(マーク・ダカスコス)の存在感が重くて印象に残ります。全体的に綺麗な絵だし、ストーリーはともかくキャラクターが佳い映画ですねー。けどヴァンサン・カッセル(『ジャンヌダルク』のジル・ド・レの人)ってもしかして素でフランス貴族的変態なんでなかろうか。あとフランス映画はやっぱりえろいなあと思いました。
 「イン・アメリカ」の方は姉妹が可愛かったです。駄目だこんな感想は駄目だ。全体的にほわほわした話しで、可もなく不可もなく終わるカンジ。けど思いっきり「K-PAX 光の旅人」を思い出してしまった。駄目だあの映画は駄目だ。いやマジで似たようなストーリーなんですよ…。あとアメリカ映画はやっぱりえろくないなあと思いました(…)。



■11月9日(火)

 昨日買ってきた「リザレクション」、マッチ売りの少女がモノスゲェかわいいんですが!! 太眉だし!!(←そこか)無口無表情で太眉なマッチ売りの少女がマシンガンで大量虐殺する話し…と書くと普通に変な映画と思われそうなんですが大丈夫、内容はもっと突き抜けてその上を行く変な映画です。「マトリックス」をコンティニュー有りのゲームにしたような映画。ジャンル:ギャルゲー(…)。
 あと脇役がとても変でした。ブレイドとエル・マリアッチを足して性転換したみたいな二丁拳銃女がカッコ良すぎる…!! しかしそれ以上におでん屋の客の、黒ニット帽子に丸サングラスで観葉植物の鉢植えを持っていた人がスゲェ気になったんですが。君職業クリーナーだろう。隣に居たのがあからさまに「To Heart」っぽいセーラー服だったのはきっと気のせいだ。
 でも真面目に、韓国のゲーム事情もそこかしこに出てて面白かったです。そういえば韓国ってゲーマーが職業として成り立つんですよねー。素敵な国だ。

 ついでに安かったので買ってきた「ホイホイさん」、存外に面白い…!! ザンギエフとリュウが同じ動きをするほどアクションゲームが苦手な自分でも何とかなるので、遊んでて楽しいです。ズバリ「トレジャーストライク」が好きな方はぜひ。ちょこまか動くホイホイさんもかわいいですし。ちょこまか動くゴッキーやカマドウマのキモさと相殺できてない気もしますが。惜しむらくは上下方向に対してはあんまり動けないことでしょうか。ジャンプしたりテーブルから飛び降りたりができないんですよねー。



■11月8日(月) 今日の買い物:「みなみけ」1、「リザレクション」(DVD)、「一撃殺虫ホイホイさん」(PS2)。

 というわけで「バッカーノ!」1933の下巻ですよー。一気に読んだんですが…続いている…!? い…いやチックとマリアの話しという風に見れば終わってるんですが、長いストーリーのプロローグのような終わり方になり。次巻以降が楽しみな処です。ターナーとか。
 けどヒューイとエルマーの関係は本当のとこどんななんでしょうか。ローズとガンとかそんなんでないようにいやもとい、ちっとも出てこない割にエルマー存在感あるなあ…いや自分エルマーがいちばん好きなので色眼鏡で見てるとこがありますが、ヒューイ編でちょっと出てきてくれないですかねー。そしてその間デンクローは延々と氷漬けなんでしょうか。かわいそうに。

 「みなみけ」は…おあー「5の2」(去年の今日の日記参照)の未収録分が載ってるお得さ!! いやこの人の妙なテンションのギャグ、けっこう好きなのです。なんかこう…なんだ、去年も書いた「苺ましまろ」みたいなテイスト。あるいは他に例えるなら「クロマティ高校」をギャルばっかりにしたテイスト。さもなくば「ピューと吹くジャガー」を学園物にしてギャルばっかりにして超常現象をなくしたようなテイスト(←原形とどめてません)。「あずまんが」の大阪みたいなマンガといえば判りにくすぎるでしょうか。いかん自分で判りにくい…!!(…)



■11月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 10年後のイーピンが!! イーピンが!!(挨拶)しかし次回休載多いですねー。えろいことになっていそうなトキコさんとか。3年後のヒナタとかどうなんでしょうか。そしてハンターはまた次週予告からハブにされてるんですがー。

 「ブリーチ」、浮竹とセクハラの人、二人して斬魄刀の口上がカッコいいはいいんですが長い…なんかこう喋ってる間に目の細い人に射殺されそうですよ!? きっと藍染も喋っている間に刺されたに違いねえ…!! いや別に目の細い人が犯人とは決まってないんですが。早く出てこないかなあ目の細い人。ジジイの後ろから(←毎週言ってないか)。
 「デスノート」はなんかこう回を重ねるごとに字が増えてるような。これはこれで面白いんですが、けど大丈夫なんだろうか…。いやどっかで破綻しないかなーと。とっくに破綻してるとか思っちゃ駄目だ。

 明日明後日は今年最後の連休なので、映画でも観てこようかと思っています。そうしたらもう年末年始ですよ。眠いですよ。ヒィ。「リザレクション」DVDも買ってきたい処。昼休みに覗いた紀伊国屋とビルボード(ファッションビル)には置いてなかったねん。



■11月6日(土) 今日の買い物:「でろでろ」3、「幽遊白書」完全版7、8。

 …何でこんな変なホラーを描けるんだ。というわけで最近もっともハマっているマンガ「でろでろ」。これホラーの範囲に入れていいのか自分の心が微妙に認めてないんですが、一応帯にホラーギャグと書いてあるので大丈夫、まあ世の中全ッ然面白くないギャグマンガの帯に抱腹絶倒とか書いてありますしね!!(…)そんなわけで変な話しが好きな方には超オススメかもしれません。簡単にいうと変な妖怪や変な霊を殴り倒す妹属性兄貴のマンガです。台詞回しが馬鹿すぎてもー。枕投げの話しとか絶望的ですよ!?(※誉め言葉です)でもあのガチャピン似のカントクの映画、本当は真面目に面白いんじゃないか…? 「スカイフィッシュ大作戦」とか観てみたいよ!!

 「幽白」の方は、表紙は丁寧なんですがッ…!! でも中表紙がなあ…もうこのまま最後まで行くんだろうか。まあカラーや二色の原稿が再現されてるのはいいですねー。



■11月4日(木)

 鈴北さんにお願いしていたUSOの収穫物が届いたんですが…馬鹿なッ…!! 本とカタログを見る限り、途轍もなくギャル絵純度の高そうなこんな異空間であんな本(鈴北さん本。鈴北さんが表紙)売ってたのか…!? 例えるならボーイズがラヴなイベントでひとりサブな本を売るようなアドベンチャーですよ!? さすがにそこまではいかんですか。ともあれ素敵過ぎるですよ。くそう行きたかった…地震め。

 でも、同人誌即売会ってこういうスペース100に満たない小さなイベントも楽しいですよねー。たいていはオンリーイベントだから、知ってる人ばかりの濃…もといアットホームな空間に。といっても自分はエタメロオンリーくらいしか行ったことがないので、大規模だとまた違うのかもですが…。
 それにつけても、佳い同人誌を読んでると、自分でも何か描きたくなってくるもので。自分はゲスト原稿ばっかりなんですよねー。PBM(郵便ゲーム)以外は大昔に「モンスターメーカー」のコピー本を作ったくらい。けど一度くらい自分でオフセ本作るかなあ…でもめんどくさそうで(…)。
 あとこないだの日記で書いた某★ユニさんの「学園ヘヴン」マンガは別にえろくないそうです。えー。



■11月3日(水)

 毎年のことですが、寝ても寝ても眠い秋。おかしいな…夜6〜7時間+通勤バスで1日8〜9時間は寝てるはずなのにそれでもきっちり今まさに眠いですよ!? きっと自分の前世は冬眠する生き物だったんだ。ジーパーズ・クリーパーズとか(←それ多分冬眠違います)。何ですかねー、まあ不眠症よりよほどいいとは思いますが…コーヒーなどもはや慣れきって寝る前に飲む始末。もはや気合に頼るしかないのか。

 そういえば隣の売り場で薄いPS2が売ってました。ってアダプタがでっけえー!? い…いや確かに本体は薄くて小さくて擬人化するとロリくなりそうなスタイルなんですが。普通擬人化しないですか。けどそもそも今までのPS2にアダプタなんかなかったろう…!? どれくらいでかいかというと、本体が「幽遊白書」完全版の単行本(A5サイズ)くらいなのに対し、アダプタがPS2のリモコンくらい。本体の1/4程でしょうか。普通に本体機能の一部が詰まってるんじゃないか…?



■11月2日(火) 今日の買い物:「カタカナで引くスペリング辞典」。

 これ英語のみならず諸外国語が載ってる上、固有名詞とかも普通にフォローしてるので便利かなーと思って買ってきたんですが…ホントにカタカナと綴りしか載ってないので、連続して調べるには使いにくいかも…せめて意味と、何語であるかも一緒に載せといてくれたらー。
 ただ、それゆえにこそ載っている単語の量は膨大なので、綴りを調べたい時には便利です。スペルさえ判れば意味は翻訳サイトで調べられるし。「ジェニファー・ロペス」(人名)とか「ギラロッシュ」(ブランド名)とか「セントエルモズファイア」(怪奇現象)とか載ってるよ!! けどそこは素直に「セントエルモの火」と書いてくれないか。あと「ユーフォー  UFO」はやりすぎだと思いました。むしろカタカナで書かれた方が判らねえー。

 結論。微妙な辞書です(…)。人名やブランド名、地名の綴りをさくっと調べたい時とかにはいいかも。地名以外の固有名詞って和英辞典だとほとんど載ってないんですよねー。しかしそんな固有名詞はインターネット検索で一発で出てくるこの21世紀。

 あと久々にゲームのアンソロのコーナーとか覗いてみると「学園ヘヴン」のコーナーが。そういえば某★ユニさんが描いてるんですっけと見てみたら…おあー何時の間にこんなにもたくさんのボーイズがえろい話しを描いたんですか某★ユニさん!?(※恐ろしくて中身は見てないので想像です)。いやえろくないのかもですが。俺は信じねえ(←何でだ)。けど名前の★のおかげで執筆者リストから見つけやすいですねー。美川べるのさんとか漢字2文字+ひらがな3文字の名前だと、妙に多くて探しにくい気がするのです。



■11月1日(月) 今日の買い物:ドリマガ。

 ドリマガ買いに行ったついでにDVDの「近未来蟹工船レプリカント・ジョー」を借りてきたんですが…何でこんなもん借りようと思ったんだ3時間前の自分。貴様さては誰かに操られているな…? いやもとい、駄目な意味で面白いんですが…ですが…ッ。ものすごく変な映画を観てしまった気がする。例えるなら「神聖モテモテ王国」実写版みたいです。判りにくい方のために嫌がらせでより判りにくく言い換えると(←何かあったのか)総攻撃後はいなくなるファーザリオン実写版みたいですよ!?
 けど駄目だ…この駄目さ加減にハマってしまいそうだ…。手遅れになる前に予告編が入ってた「毒婦マチルダ」も観てみたい処です。もしかしてもう手遅れですか。というか隣人のレオンって何だよ!!(笑)インディーズ映画だからできるこの危険さ(例:北の国の扱い)。とにかく面白くないかもですが変なので…いや逆だ、変ですが面白くないかもなので(←同じだ)、そういう映画が好きな人にはオススメです。アレだ、「仮面ノリダー」を真面目にやってるような映画。

 ドリマガ。「さわるメイドインワリオ」のためだけにニンテンドーDSが欲しくなってきたよ…。スゲェ時代になったものだ。今ならゴンスケくらいは作れそうな気がするよ。あと個人的に期待の「ラジアータストーリーズ」も発売日決定だそうで、1月27日ということは…延びても3月には遊べそうです。やっぱり決算月まで発売延びそうな気がする…(笑)。



10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system