トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年8月−−

7月9月

■8月30日(月)

 今日は帰り遅いので(朝も遅い)こんな朝っぱら(08:30)から更新です。
 で、壬生川さんにお借りした大昔のGBソフト、「モンスターメーカー2 ウルの秘剣」をプレイしてるんですが…懐かしすぎる…。カードゲームから始まり、TRPG、読参、ゲーム、コミック、小説etcと、メディアミックスのハシリと言っていい作品なので、ご存知の方も多いかと思います。当時はそれだけで一冊の雑誌を作ってしまうほど勢いがあったのになあ…ほろり。いやマジで「モンスターメーカーマガジン」という雑誌が普通に書店で売ってたのですよ!? 流れとしてはRPGコミック→モンスターメーカーマガジン→アスキーコミック→コミックビームという風につながっているのです。ドラゴンマガジンの読参「ガメル連邦」と並んで、TRPGやPBM(郵便ゲーム)のマイルーツがここに。MM倶楽部のみんな元気かなあ…コミックの「サガ」の続きはもう無理なんだろうか…。

 あーでも本当に懐かしい…。キャラ絵が無くて名前だけの登場でも、すぐに顔が思い浮かびます。好きなキャラはノーラで(ねこみみ海賊娘)。次点光の子。三席ラクーナ。微妙に偏ってますか。三人娘(ルフィ・ディア・ロリ)とかもそれなりなんですが。
 「2」はかなり古い時代の話しで…あれ? 「3」の方が前なのか…? 実はこの世界、どの時代にも同じキャラが出てくるので(転生という設定)よく判らんのです。その辺適当といえばそうなんですが(笑)。MM神話はけっこう面白いんですけどねー。というわけで、他人様にオススメできる類の作品ではないのですが(ほぼ過去の作品なので)、知ってる方いたらぜひ語り合いましょうぜー。



■8月29日(日) 今日の買い物:「ユグドラシル」(BUMP OF CHICKEN)、ジャンプ。

 今週のトピックス:「俺はなァカレー嫌いなんだよ」(『銀魂』より)。そ…そんな日本人がいるのか…!? ちょっと希望が持てたよ!! いや1コマだけ登場でしかも火星の人面岩みたいな表情のガイですが。きっとこの火星顔の人もマイノリティとして日夜カレー好き王国の連中と戦ってるのです。
 あと見所といえば「アイシールド」のパンクスの女子マネとかどうですか。いや1コマだけ登場でしかもキノコ王国の住人みたいな監督の方が目立って困るんですが。

 それはそうと「Dグレイマン」、なんか一瞬「デスノート」かと思った…(笑)。爆発的な人気は出なそうですが、この世界観、けっこう佳いですよねー。キャラとか構図とか、描き込みが深すぎて逆に地味になっちゃってる向きもありますが。というかコマ数が多すぎるのか…?

 「マンキン」最終回、センターカラーとはいえ打ち切られたような終わり方…というか作者が飽きてたんだろうか。個人的にはトーナメント以降はもう何が面白いんだかまったく判らんかったんですが…読切のスポーツカーの話しの方が遥かに面白かった…。次はあの路線を読みたい処です。でもマンキン終わっても今クールの新連載って「ワークワーク」だけなんですねー。「スティールボールラン」と入れ替えかあ。そうすると卓球マンガ、次の新連載までは生き延びれるのか…?(…)というか「ミスフル」も大丈夫なんでしょうか。



■8月28日(土)

 グッジョブ!! 「ハットリくんTHE MOVIE」、公開初日のしかも朝イチというやる気ゲージ満々状態(E■■■■■F)で観てきました!! ケムマキ(ゴリ)がイイカンジでした!! 以上!!(←早)

 ※現在のやる気ゲージ(E■□□□□F)。

 い…いや、アクションはそこまででもないし、何かバストアップ多すぎだし、ストーリーは見所通り越してツッコミ所満載だし、忍術はどうかというと分身の術が面白かったくらいだし…あ、香取慎吾のセルフパロで「おっはー」がありましたよ!? あとは伊東四朗がやはり変過ぎたことでしょうか。この人のシリアスな正面顔は何故こんなにも人の不安感を煽るのだろう。何かの特殊能力だろうか。他に特筆することは…カメオが豪華でしたねー。草なぎ剛とか西村雅彦とか。エンディングテーマは藤子世代にはおなじみのアレでした。それはもう「山でこけー谷に落ちー僕らの町へはやってこないー」と歌った例の歌(←かなり違います)。小学生の頃の替え歌って今思い返すとずいぶん荒んでたなあ…。もちを詰まらせ死にましょうーとか今日は楽しいお葬式ーとか。怖いよ小学生センス!?

 とはいいつつ、場面場面は個人的には面白かったかも。ブリーフ一丁の知念侑季とかフンドシ一丁の香取慎吾とか…いかん。文章にするととても駄目な気がする。もうその手の趣味の方にはドッキドキですよ? けどそれをまとめるべきストーリーがなあ…魅せ場のインパクトを意識するあまりに全体をまとめきれてない感が否めず。例えるならお若いレディにバカウケでなかった頃の特撮みたいな。あるいは昔の日テレの土9枠の…って「家なき子」からもう10年も経つんか!? 早すぎるよ時の流れ!?



■8月27日(金) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」9。

 いかん無意識にmixiにつないでまにょまにょと各所覗き回ってしまう…!! や、毎度メールとか着てるのでついついログインしてしまうんですよねー…。これ要するにウェブログなんですが、いろいろ工夫があって、コミュニティー覗いてくだけでも面白いのです。これであとはクローズドのチャットやBBSがあれば言うことなしなんですが。うちの勤め先のコミュニティーもあったりして気になる処。
 そんな中、自分はといえば7割方フィクションな電波日記しか書いとらんのですが…他所を見るとうちなど足元にも及ばない超電波な方も。もしかしてリアルに本物の方ですか。ヒィ。もっと修行を積まねば(←何処へ行こうというのか)。

 そんなこんなでプレイ始めました「零〜紅い蝶〜」、意外と怖くないかも…システムはアクション+ガンシューティングみたいなカンジで、普段はてくてくと歩きつつ、いざ霊が出たらカメラを構えタイミングを合わせてフォーカス(写真を撮ることで霊にダメージを与える。そこらでよく写真に写ってくれるきさくな霊たちが草葉の陰で泣いています)、後はヒット&アウェイで何とかなるので。何とかならん相手はアウェイ&アウェイで。チキン様と呼べ(←偉そうだな)。
 それはそうと「紅い蝶」と「荒井注」って似てますよね…と思ってしまったがゆえに、もはやまともに紅い蝶を見られなくなる程強力なマイ想像力はどうにかならんもんかとたまに思います。俺はどうしたらいい。



■8月26日(木) 今日の買い物:「零〜紅い蝶〜」、「ファミコンミニ・クルクルランド」、「ファミコンミニ・ドクターマリオ」。

 「クルクルランド」ってこんな難しかったか…!? 5面すらクリアできねえ…!! というわけで久々にゲーム屋行っていろいろ買ってきたんですが、「零」、出たばかりだと思ってたのにもう廉価版が出てたので買ってきました。買う方にはありがたいとはいえ、ファッション業界じゃないんだからもうちょっとこう通常版で間を持たせてもいいと思うんですが…中古で買われるよりはいいとしても。そして「クルクルランド」の5面すらクリアできない自分に「零」などクリアできるんでしょうか。「バロック」みたいに愛と勇気と力技でクリアできるなら何とでもなるんですが。

 しかし「ファミコンミニ」シリーズ、第3弾まで並ぶと壮観ですねー。自分は上のふたつの他にはまだ「エキサイトバイク」しか買ってないのですが、「ツインビー」や「アイスクライマー」、「レッキングクルー」、「がんばれゴエモン」etc、欲しいタイトルは山ほどに。けど「スーパーマリオ2」のルイージはやはり滑りまくるんでしょうか。受験のお供にどうぞ(←危険です)。いい時代になったなあ…。
 処で「伝説のクソゲー編」とか期待してるのは自分だけでしょうか。別の意味で話題沸騰だと思うんですが。それはもう目玉は「スペランカー」、「たけし」、「ミシシッピー」の御三家で、脇を固める「いっき」、「アトランチス」。知る人ぞ知る「マインドシーカー」、「星をみるひと」、「ジャーヴァス」。こんなドリームラインアップは素晴らしくないですか。やはり駄目ですか。じゃあアレだ、「そっけないタイトル編」とか(例:『テニス』)。なんかもう「THE」シリーズにすら勝てなさそうだ。インパクトだけなら「寺尾のどすこい大相撲」とか(…)。真面目には「シティコネクション」や「迷宮組曲」も欲しいんですがー。



■8月25日(水)

 エルスウェアがPBM(郵便ゲーム)またやるかも…という話しで各所で盛り上がり、プライベ未参加の方からもログの件でメールいただくんですが、さすがにこればかりは…。特に何か情報が出たということではないですので…既にエルスのサイトにも「検討始めた」とは書かれてますし、詳しいことは今後明らかになっていくかと。申し訳ないのですが…それはもう「エロ」という単語が76個も出てくるような素敵過ぎる文書ですから。このえっちな方々め。
 なお、次回プライベについては今アンケートまとめてまして、週末にはBBS設置してそちらでもお話しできるかと思います。やはりコミケの締切に関わらない日程をご希望する方ばかり。誰だってそーする。おれもそーする。個人的に11月から1月は年末年始のアレで仕事が泣くほど忙しいので…まあその辺はまた後ほどですねー。しかしもう8月も終わりかあ…9月はリモデルでまたきつくなる予定。

 けど今更ながら思い出したんですが、絵を描くことって楽しいですねー。いやここしばらくは原稿とかサイト絵とか…言ってみれば「余所行き」の絵だけで、好き勝手に暴走したような絵は描いてなかったので、PBMのキャラ程度の趣味絵でも久々なのです。変なキャラばかりだしね!!(←自分で言うなよ)いや表に出せないだけでホントはもっと変なキャラとか居るんですが…もはや自分の脳内は危険地帯ですか。けどプライベでも思ったんですが、ホントはみんな変なキャラが好きなんですよ!? なんだかみなさん「こうもり城」が楽しかったとおっしゃってたんですが、ご多分に漏れず自分も「こうもり城」大好きなのです。本当にみんな変なキャラばっかりで。変なキャラだから佳かったという訳ではないかもしれませんが。心に変の花束を。



■8月24日(火)

 なんでも今週の「新選組!」は山南敬助切腹の回だったそうで…各所で書かれている感想やコメントを見て、何となく「見つめて☆新選組」(しかもフルコーラス)を聴きつつ「ピースメーカー」を読み返してみた…と、改めてこう書くと何かもうまったくもって脈絡がない気がしますが、やっぱり切ない話しですよねー…。そこまで詳しい訳でもないので何か語るということはないんですが…ドラマの方も、これからどんどん暗い話しになってくんだろうなあ。主人公が近藤である以上、やはりそこまでで終わるんでしょうか。「ピースメーカー」はプロローグ見る限り土方の最期まできっちり描かれそうなんですが。それもそれで辛い処。
 でもやっぱり来年の「義経」に期待してますわー。通して観れるかどうかはともかく、副読本買ったり便乗本買ったりする楽しみが。マツケンサンバのせいでそこはかとなく不安なんですが。大丈夫だよね!? こちらもこちらで何処まで話しが描かれるのやら…衣川まで行くとホントに誰も生き残らんのですが。「つわものどもが夢のあと」で終わりそうな気が今からするよ。

 そういえば昨日書いたgoogleの限定トップ絵、これランダムだか時間によってだか、いろいろ変わるんですが…シュールすぎていっそ芸術か何かのような気がするのは自分だけでしょうか。というかこれらの何処が平和の祭典なのだ。



■8月23日(月)

 どうでもいいんですがgoogleの限定トップ絵のオリンピック卓球編は素敵過ぎると思います。まさに神技ッ…!! ボールが6個にラケットが4本も見えるッッ…!!(バキの解説役の声で)つい保存してしまったよ!? 服装から察するに古代オリンピックの卓球選手でしょうか。昔のオリンピックってこんな妖怪大戦争だったのか…!!(←多分当時卓球ありません)

 で、ようやっと今年の夏ルパン観たんですが、ここ数年の平均よりは佳かったかも。けどやっぱり初期の作品に比べると…うう「ワルサーP38」や「燃えよ斬鉄剣」のレベルの夏ルパンを観たいようやってよう。映画なら「DOA」。また劇場映画にならんですかねー…テレビはどうしてもマネーのアレが。アクションシーンで動きをケチったらダメだよ!! 削るならもっとこう他に何処かあるだろう…!? 指弾のシーンとかもはや動かなすぎて別の技のようだ。彼の指はもはや人類ではないのか。

 映画といえば「ハットリ君THE MOVIE」、もうすぐですねー。ぐるぐるほっぺ香取慎吾の見た目だけでイロモノ映画と思われてる気がしますが…いや自分も心からそう思ってますが(…)、アレです、実写ドラマ版「笑ゥせぇるすまん」みたいにちゃんと面白いかもしれないですし!? それなのにノリ過ぎた伊東四朗の笑ィ顔のせいでおおよそイロモノ扱いしかされない不憫なこの現代社会。映像というのはいかに見た目が大事かよく判ります。素敵だ。けど「ハットリ君」にも伊東四朗出るんですよねー(ダディハットリ役)。頼む…頼むからあの喪黒顔で笑わないでッ…!!
 あと観たいのは「ヴィレッジ」。盲目のヒロイン役(ブライス・ダラス・ハワード)が綺麗でもう。1897年のペンシルヴァニアの森の中、外界から隔離された村、何か嫌ァんなカンジのモノが棲む森…こういう仕立てはけっこう好きなのです。「バッカーノ2001」みたいな。それにペンシルヴァニアといえばアレです、僕らの妄想もとい心の故郷シスタージョウン。けどホアキン・フェニックス、役からしてもうアンハッピーエンドっぽい気配バツグンなんですが…かわいそうにホアキン。



■8月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 何だろうこの表紙は…いや「武装錬金」なんですが、ヨン様(←間違ったヨン様)の使い回し絵がそこかしこに。というかもう一周年なんですねーヨン様。絶対打ち切りになると思ってたんですが(笑)、度重なる巻末危機を乗り越え、一周年記念の人気投票ができるまでに。素敵だヨン様。

 「アイシールド」、ヒル魔の「1%負けるんだぞ」って台詞(99%勝てる相手に対する)、何というか目からウロコ…こういう魅せ方もあるんですねー。そして「デスノート」は…ここで15日目ということは、先行入力有効な23日目迄に解放されてノート取り返す策を残してあるのか…ストーリー的に、本気でキラを辞めたとは考えにくく。

 けど「スティールボールラン」、ここで中断かい!! 次回10月…ヴァー気になる。というかマウンテン・ティム、いきなりリタイアなんだろうか…でも自分でバラバラになったとも…どうなんだろう。とりあえず彼らしく吉良吉影っぽい能力の人の情報をジャイロに遺してから逝くと見たね!!(…)
 そしてこのタイミングで藤崎竜さんの新連載。けっこう絵が変わってる印象があるんですが、どうなんですかねー異世界ファンタジー。なんかあんまり異世界というカンジがしない…というか主人公の髪型だけで判断するとジョジョ世界みたいなんですが。髪型だけで人を判断してはダメですか。



■8月21日(土) 「トレジャーストライクフルスウィング」。

 通販で頼んでたのが届いたのでさっそく爆弾振りまこうかと思ったんですが…起動しねえー!! キャラを作るまではいったんですが、その先、いざ遊ぼうとするとローディング画像の後何も起こらずウィンドウ消滅して白目でアシュラマン状態のニキ(壁紙)がこんにちは。何でしょうこの現象。心霊現象に詳しい方判りますか。素直にパソコンに詳しい方に聞いた方が早いでしょうか。いやもとい、原因はグラフィック、推奨環境どころか必須環境すらぶっちぎって満たしてないことにあるので(←駄目じゃん)、新しいのにしないとダメらしく。ドライバ落としたり設定いじったりでできないかなーと試してはみたんですが、現状では遊べなさそうですねー。うぐう。
 それで時間とられてけっきょくガタケ行かなかったんですが、代わりに「エタメロ」テキストを延々と読んだり「エタメロ」同人誌を延々と読んだりしてました。嗚呼あのうたが聴こえる。自分の中でフェイヴァリットなゲームそれが「エタメロ」。版権のアレでたとえこの世に存在すら許されないゲームであっても、なんかこう忘れられないんですよねー。もうずいぶん長いことプレイしてないんですが…はっはっは全テキストと全画像は既にパソコンに保存していやもとい。ルーレットの目押しの腕が鈍ってそうだ。

 それでは今日はこれからオンラインプライベです。自分は16:30〜17:30頃と、18:30〜26:00頃(随時休憩)には居るかと思いますので、お気軽に耳打ちなど。けどこの長丁場、最初から最後まで参加できる人は…いるのか…?(笑)今度は「ラグナロク」に限らず、フリーで参加できる場所を探すのもいいかもですねー。「ぐるぐる温泉」みたいなのがフリーであるといいんですが。あるいはハンゲームとか。



■8月20日(金)

 連休1日目ということで一念発起、個人的に「開かずの扉」と康印体(例の霊っぽいフォント)で呼んでるマイ部屋のタンス×2とついでに本棚を徹底的に整理してた…ら実に6時間ほど掛かったんですが、いやーさすがに10年も要らんもん詰め込んだ開かずの扉、いろいろ入ってましたねー。「モンスターメーカー」や「ほわほわ」のカードゲームとか。アレやソレのトレカとか。UFOキャッチャーのぬいぐるみとか。ありえない形で壊れているルービックマジックとか。開けるのも躊躇われる緑色の小さなバケツとか。2回しか遊んだ記憶のないジェンガとか。月間遊演体とか。処でここまでの話題についてこれる方はいますか。
 とりあえずどうしようもないので箱に詰めて、「封印の扉」と康印体に更に血をデコレートしたフォントで呼んでるうちの蔵に置いておきました。いつかあの封印を解除して中を整理する日は来るんだろうか。それはもうぴょんぴょん創刊号とか男吾連載時のコロコロコミックとか合体できるキン消しとかちっとも消えないスーパーカー消しゴムとか詰まってる「封印の扉」。幼少の頃探検した際にはど根性ガエルが表紙のジャンプとか見た記憶があるんですが。あと半端に古い日本地図とか。それはもう東京の路線図が山手線と中央線しかなくて初乗り10円(7kmまで)の地図。この地図今手元にあるんですが…こんなん持って東京に行って自分は生きて帰れるんでしょうか。

 あとは本棚整理してたら大昔の売れそうな同人誌もぽつぽつと。いや売らないですよそんな!? 調べてみたらイイカンジだったとはいえ!? ついでに数えたら8年間で溜めた「エタメロ」の同人誌は106冊でした。意外と少ないような…とりあえず108を目指せということでしょうか。そういやけっきょく「エタメロ」のトレカ、コンプリートしてないなあ…。誰か今更トレードしていただける方いらっしゃいますでしょうか。そもそも持ってないですか。かように1996年はいろいろな意味で心と頭に残る年でした。



■8月19日(木) 今日の買い物:「イグ・ノーベル賞」。

 書店で見かけたので躊躇いもせず買ってしまったんですが…アレです、アカデミー賞に対するラズベリー賞や、星雲賞に対する新井素子小説大賞みたいな裏ノーベル賞。検索してみるといろいろ出てくるんですが、これがまたステキな賞ばっかりでもう(例:『バウリンガル』=平和賞)。やっぱりこういう、真面目に馬鹿をやる系は好きで…というかもはや魂に刻み込まれているレベルのアレです、日本語でいうと業です。
 処で新井素子小説大賞とか知ってる方何処かにおらんですか。条件が原稿用紙2枚以下、大賞の賞品がヨックモックのクッキーというステキ賞です。いや「ひでおと素子の愛の交換日記」、大好きだったんですよ…(笑)。とうに絶版かとは思いますが、文章とかいろいろ影響受けたんですよねー。

 処で個人的には人間が他の動物ともっとも違う点、ここまで進歩できた理由は「馬鹿であること」だと思うのです。いや曲がりなりにも外国語学部卒な人間としては「言葉を話すこと」とか「情報を共有できること」とか「嘘をつけること」とかもっとこうふさわしいアレがありそうな気もしますが…他にもよく聞く辺りでは「笑える」とか「泣ける」とか「手を使える」とかいろいろある中、それでもなんとなくですが、人間がここまで進化したのはなんか「馬鹿だったから」だと感じるんですよねー。いや真面目な話し、馬鹿でなければピラミッドみたいなのを建てたりインドへ向かって大西洋を航海したり汗で汚れたシャツと小麦を21日間も箱の中に入れて置いたりはしないと思うんですよ!! いや馬鹿すぎるのも何ですが、その馬鹿が建築だの地理だの生物学だのを進歩させてきた訳で。ビバ馬鹿。



■8月18日(水)

 久々に幼馴染…ホントに2、3歳の頃からの付き合いな連中と飲みに行ったわけですが、やはり周りの消息を聞いてるといろいろ変わってますねー。もう地元に残ってる人間の方が少なく、全員が集まったのは成人式からこっち一度もないので、こういうちょっとした会で手持ちの情報を交換するのですが…なんかみんな変な生き方してるなあ…(笑)。いや自分も他人様のことは言えませんが。もう職業:ギャンブラーとかいたよ!! そこをあえて日本語で言うとパチプロなんですが。ダメだ微妙に素敵さが足りない…!! これがポーカーのプロとかブラックジャックのプロとかチンチロリンのプロとか言うと素敵なんですが。最後のはダメですか。何故だろうとてもいかさまくさく感じるよ。

 けど今日も豪雨でしたが、聞いてるとこないだの豪雨で「救助」された奴もいたりして。特に被害はなかったそうですが、大変だったぜ…と語る横で「そっち(三条)で溢れたからこっち(白根)は助かったんだ」という話しが出てちょっと目から鱗が。言われてみればそうなのかも。いや白根は三条の下流で、ギリギリ溢れなかったんですよねー…すべてこの世は紙一重。



■8月16日(月) 今日の買い物:ガタケカタログ。

 今日はこれから飲み会なので先に更新してるんですが、いやーようやっとお盆も過ぎコミケも終わり、2ヶ月ぶりに落ち着いた日々に突入です。けどこの先、11月〜1月の忙しさときたらもう年賀状は余裕を持って書けないと言い切れるので、ここのサイトでもって新年のご挨拶にかえさせていただきます。今年も皆様大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。とりあえず早すぎですか。でも2005年といえば、まだ鬼がゲァハハハとか笑う来年の話しですが、アレですよ「愛・地球博」ですよ!! どうですかこの愛知センスあふれるステキネーミング!! そこをあえて今だけ流行のギリシャ語で言うとエロース地球博ですよ!! …とここまで書いて気づいたんですが、自分には愛知の知り合いが多かった気がする…!! すみません怒らないでください。いやもとい、でも外国語だと普通に「愛知万博」と言うんですねー。チッ(…)。それでも愛は地球を救えますか。ともあれ、他に行く予定の方とかいらっしゃって、都合が合えばぜひご一緒したい処です。あとは10月30日(今年でなく来年です)には意地でも上京する予定です(ヒント:エタメロ)。

 それはそうとガタケ76、連休にうまいこと重なってたので古い知人でもいねえがーとちと覗きに行く予定でおります。けど連休の位置がなあ…せめて15日周りか29日周りだったらいろいろできたんですがー。個人的に期待の蝶★大作(←人名のようです)「ハットリ君THE MOVIE」とか実はこう見えて観に行く気満々なんですが、これ28日からなんですよねー。割とファミリー向けっぽいのに何故こんな遅く。宿題終わってない悪い子は観に行ってはダメですか。



■8月15日(日)

 各所のバーゲンでお買い求めのお客様はワゴンに山のように詰め込まれた服を毎晩毎晩キッチリ畳み直している私達のことをたまには思い出してください。眠いよう寝たいよう。そんな関係ないことを考えていても慣れてしまえば20秒で包装したり5秒で畳んだり0.93秒で寝たりできるこの人体の神秘。いや自分には一部不可能ですが。何かこの仕事は地味に家庭的な特技ばっかり身につくような気がする…。
 けどたまに奇抜な服…具体的にいうとデメキンの尾びれみたいなひらひらした服とか荒んだ未来世界でヒャハハと笑う人が着てそうな服とか一言で書くとアフロ的な服とかいろいろあって…いやマジで売ってるというか買う方がいる事実に心から今驚きたいんですが、それでこの手のブツ、プロでも畳みにくい(ので適当に折ってる)のに、こんなもんどうやって収納してるのだろう。

 しかし世の中にはいろんなブランドがありますよねー。「ニコル」とか「クロエ」とか。「ランカスター」とか。でも「ヘレナ」と聞くとどうしても「ルビンスタイン」の方が頭に浮かんでしまうよ!! ごめんヘレナ。いや別に「サフィズムの舷窓」ネタに限らんのですが、他には例えば「アトリエサブ」とか「サブストリート」とか「ホコモモラ」とか…ダメだどうしてもネタっぽいブランド名しかでてこないッ…!? これは自分が変なんでしょうか。助けてサブ。でも何気にブランド名って「響き」が佳いのも多いですよねー。「クードシャンス」とか「ソニアリキエル」とか「タルティーヌショコラ」とかけっこう好きなカンジ。



■8月14日(土)

 自分もスゲェちょっとだけゲスト原稿描いてる成田さん作品同人誌の「CoRk!」、発売日の今日まさに編集の安霞のあにきから送っていただいたんですが…おあー!? こッ…ここまでの本になっているとは…!? とてもえろいですよ桃尻さん!? あと壬生川さん。いえいえ謙遜なさらず。しかしここに闇狼さんが加わっていたとしたらどうなっていたことか…ちっとも一般人な自分には畏れ多すぎて想像もできません。普通のファン同人誌と違うのは描いてる人が揃いも揃って成田さん関係者という辺りでしょうか。おかげで遠慮とか謙譲とか何かそういうものが一切ないよ!! 日本人の美徳が今まさにここではない、どこかへ行ってしまっている…!! 素敵だ。

 というわけで面白いですよー「CoRk!」。明日もまたビッグなサイトの東ニ−22a「PHANTOMNATION」様(ジェントルメン向けスペースなので注意)で委託販売されてるそうなので、興味お持ちの方はぜひ。
 あと自分のことでは、東K−08bの「にしん洞」様(ジェントルメン向けスペースなので注意)の方でも泣くほどちょっとだけゲスト原稿(『サフィズム』)描いてるライアーソフト作品同人誌もありますので、こちらもごひいきに。普通のファン同人誌と違うのは案の定描いてる人が揃いも揃って鈴北さん(※『腐り姫』他登場人物)関係者だという辺りでしょうか。PBM(郵便ゲーム)で培ったコネクションって今更ながらすごいなあ…。なおジェントルメン向けスペースばかりなのはとりあえず気にしないでください。したら負けだ。

 まあこんななので、できれば生で行きたかったんですよねーコミケ。冬は確実に無理なのですが、夏なら数年に一度くらいは行けるかもしれなくもないので、まあまた来年のチャンスを目指して。



■8月13日(金)

 今日も仕事。明日も仕事。明後日も仕事。というわけでビッグでサイトな場所にはとんと行けず、PBM(郵便ゲーム)関係の知人が集まる数少ない機会を毎度のように逃す自分。悔しいのでコミケ行く予定だった金をもって、クリアランスの処を更に社員割引でブランドな服とか買いまくってみました。それでもなお高え…!! いやバカみたいに安くなってることは間違いないんですが!! でもッ…!! Tシャツ1枚に7,350円とかどうよ!? けっこうイイカンジのTシャツだったんですがさすがにそんなんは買えず。というか自分はオールシーズン長袖なのでTシャツは着ないんですが。日に弱いねん…!! こないだ無防備にRTBさんの職場訪問したのが未だに後ひいてる程です。首の辺りがヒリヒリ。

 それはそうと死んだじいさんが今朝夢に出てきたんですが…そういえばもうずうっと、お盆に墓参りに行けてない…実は生まれてこの方、バイトとかも含めて土日が休みの仕事に就いたことがないのです。ひねくれもんの常として、やっぱり規則正しい休みというのは性に合わないというか。今月など1〜15日に2日しか休みないからアレですよ、16〜31日で8日も休める週休4日状態。それでプライベ以外何も予定ないんですが…何処かくらげ観れる処に日帰り旅行でも行こうかなあ。



■8月12日(木) 今日の買い物:「百合姉妹」3、4。

 タイトルからして途轍もなさすぎていっそすがすがしいこのムック、「サフィズム」のコラムとマンガが載ってるというので新潟駅地下で買ってきたんですが…おわー大塚ぽてと(まつおゆりこ)さんが描いてる!! 超久しぶりに読んだわ…この人のぽややんなマンガ、大好きなんですよねー。コミックス全部持ってるよ!! この際昔アワーズで描いてたねこ娘のマンガの続きとかどうですか。無理ですか。

 で、肝心の「サフィズム」マンガはもう、佳いですよー!! 総天然色で7ペエジも!! でもヘレナだけ何処にも居ないよ!! これは何かの圧力でしょうか。いやもとい、本編では描かれない遠景もけっこう多くて、ここはこんな光景だったのかーとか今更ながらに。それはそうとこのマンガで「ひと夏の蜃気楼」での「ちび杏里ちゃん萌え〜〜っ」とか言ってるとても駄目なポーラースターさんを思い出す自分はもうあの頃には戻れないでしょうか。

 ちなみにこの手のちょっと偏った方向性のせいで紀伊国屋で見付からない本を買う時は駅地下へ行くのが通な新潟シティー民というものです(アニメイトは混んでる)。少し前まではビルボードにリブロもあったのになあ…あの頃は天国でした。ヨヨヨ。



■8月11日(水)

 せっかくの休みに夏風邪でダウンしつつmixiにてオール嘘日記を始めたりするマイ人生。一度やってみたかったんですよねー嘘日記。アレです、まりりん48歳みたいなネタは思いついても使う場所がこれまでなかったので…いやそんな場所が存在するサイトはそれ自体が「そんな場所」な気もしますが。いいのマイ人生ネタだけだから。具体的にどんなんかは今のとこ秘密ということにしておきますが、もうちょっと軌道に乗ったら公開したり後悔したりするかもしれません(←ダメじゃん)。でもこのサイト、中を見るだけで登録・ログインする必要がある…んですっけ? 某成田さんに引きずり込まれたので詳しいことはまだ調べてないのですが。それらしきアレを見かけたら生暖かく見守っていただけると自分が幸いです。

 いやけどこういうコミュニティーサイトは初めて参加したんですが、面白い可能性に満ちているというか。自分自身はまだ別に何かしてるわけではない…というか嘘日記を始めた以上、まっとうなことは何もできなくなりそうな恐れもあるんですが…(笑)。ぬう早まったか…!? ま、まあアレです、怒らないでください。PBM(郵便ゲーム)のコミュニティーもあったし、ちょっと工夫すれば交流誌みたいな遊び方もできると思うんですよねー。ちなみに交流誌というのは…PBMしたことがない方には説明が難しいんですが、その世界のキャラでプライベートリアクション(いわゆるSS)やマンガを創って遊ぶ同人誌です。楽しかったなあ…本当に。



■8月10日(火) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし!」1、2。

 なんとなく完全版を買ってきたんですが、例の続きが読めるのは1年くらい先っぽいですねー。まだまだ待ち遠しい…ともあれこの巻の頃はジャンプを読んでなかったので(『幽白』終わってから『ハンター』始まるまで)、ほとんど全部初めて読む話しなんですが…最初から変わってねえー!! もっとこうギャグばっかりのマンガかと思ってたんですが…いやだってほらジャンプってアレじゃないですか、最初はえちーなジャングルのギャグマンガだったのが何時の間にかバトルモノになってたり最初は不良少年霊のほのぼのマンガだったのが何時の間にかバトルモノになってたり最初はよく判らん軍国っぽいマンガだったのが何時の間にかよりいっそうよく判らんバトルモノになってたりする伝統が…なんか例が多すぎてどうしようもないので、ごく最近のマンガだと「未確認少年ゲドー」とかがそうですねー(←違います)。変な首が知恵と勇気で戦うバトルマンガ。ダメだこれは売れそうにない…!! いやけどあの妹がメインならどうだ!?(←どうも何も)

 で、「たけし」もそんなカンジの周囲のアレや大人のソレでギャグ→バトルと方向性が変わったマンガだったのかなーとなんとなく思ってたんですが、なかなかどうして最初から一本筋の通ったマンガで。いや自分、ジャンプ買い始めた頃も、絵がどうも受け入れがたくて読んでなかったんですよねー…(笑)。魔黒界の話しがいきなり面白くて…そしてあの中途打ち切り。まあ1年くらい待つさ。



■8月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ファンタスティーク!! や、「サフィズムの舷窓」、コンプリートしたんですが…「幻想」のラスト3本はもう圧巻ですよ!! ネタバレなので以下微妙な場所まで反転しますが…このヒキはアレですか、縁さんはこれから杏里の毒牙に一直線ですか。そしてかなえさんジェラシーで思いっきり生テレビな姉妹喧嘩に…!? もう大変だよ!! ミキサーでミキサーを洗う展開だよ!! あと個人的には常時ヘレナ並なニキも佳いと思いました。いや何がとはいいませんが。何がとは。ともかくも、心に残る佳いゲームです。全部観終わったあと淋しくなったよ…。こうも余韻を残して綺麗に終わってくれるとはー。限定生産だから買うならジャスト今ですよ!!
 けど「幻想」、コンプリートで28本にもなったんですが…出現条件がよく判らん…。各キャラ追加分はそれぞれのフレーバーで出て、メイン3人は探偵ランク・ハイで出て、他にはミドルも関係してる…っぽいんですが。うちはアイーシャのローランク以外は出したので、どれがどれやら…まあバァーンと全部出せばボァーンと全部出ますぜ!!(←当たり前だ)
 そういえばギャルなゲームをコンプリートしたのって「エタメロ」以来2作目だ…たいていは個人的に微妙なキャラの消化試合で飽きるんですよねー。みなさんもそういう経験はありませんでしょうか。そもそもコンプリートまでプレイせんですか。

 ともあれ(ここから今日書いております)ジャンプ。「デスノート」…ノート捨てるの!? 新世界の神になってリュークとラヴラヴな電波計画は何処へ!?(←最初からありません)だいたいレムがLを殺すという話しはどうなって…待てよ? この状態でレムが月に憑いてきていれば。そして月がノートの存在すら知らない状態でLを始末して、その後でまた拾うように手配してるとか…? けどいい加減話しが冗長になってきた感もあるんですが…(笑)。
 しかし「ハンター」、載ってるのはいいんですが…もはやこの雑な線がノーマル状態になってしまっている。とうに開き直ってるんでしょうか作者&編集部。もっとこうなんとかならんもんですかねー。「幽白」完全版読んでるとやな意味で泣けてくるよ!!



■8月7日(土)

 仕事が終わらねえー休み時間もねえー。さりとて残業したり持ち帰ったりできる類のワークではないので、いかに制限時間内でクリアするかに全精力を傾けるここ数日、やっぱり疲れますねー。というか今日10時間で500個くらい包装したんですけど。空も飛べそうだ。それでまああと一週間はこの調子なので、体力を消耗する「ラグナロク」はすっぱり封印中です。代わりに「サフィズム」やってるあたりなんか違うような気もしますが大丈夫、甘いものは別腹といいますし。辛いものは他人の腹へグッバイ。けどギリシア語で「さようなら」は「カイレ」だそうで…更に新潟弁ではイとエは混ざるのですなわちダイレクトに「帰れ」と言ってるように聞こえそうな気がするんですが。言葉って怖いね!!

 そういえばちょっと聞かれたんですが、昨日の日記の「同じ意味でも『同じ使われ方』をするのかどうか」というのは、つまり「直訳」と「意訳」の違いというか…例えば、英語の「yes」を日本語で「はい」と訳す…これはもちろん間違ってはないのですが、でも「yes」=「はい」ではないんですよねー。意味の一部が同じというだけで、「yes」は「ええ」であり「うん」であり「なるほど」であり、時として「いいえ」ですらある。「はい」にしても「well」であり「pardon ?」であり「then」であり、やっぱり時には「no」でもある…と、要するにアレです、「世界の言葉で『こんにちは』」とかいう系統な数カ国語の対訳本は何処まで信頼できるのかなーとふっと疑問に思ったのです。読んでるだけでも面白いんですけどねー。



■8月6日(金) 今日の買い物:「アイシールド21」9、「幽☆遊☆白書完全版」1、2。

 エクセラン!! アトリーチヌイ!! エッチェレンテ!! いや「サフィズムの舷窓」の「がんばれ! ニコル!」、全部観るのに3日も掛かったんですが…佳いですよーエクセレントですよ!! もう杏里調が感染するくらいフォーアトレフリヒです。大変だ。ちなみに訳の判らんこれらのカタカナ語はみんな同じ意味で、日本語で言えばこのサイトでよく使う「素敵だ」…なんですが、うちは英語と日本語以外さっぱりゆえ、同じ意味でも「同じ使われ方」をするのかどうかは知らないので…まあちっとも素敵に気にしないでいただけると幸いです。そもそもこのサイトでいう「素敵」はどうも日本語からして間違ってる気もしますし(←自覚はあるのか)。言葉って難しいですね。ともあれこれだけでひとつゲームができそうな長く切ない物語。しかしこれ完結までに2年以上も掛かってるんですねー。
 けど旧作の時はそうでもなかったんですが…なんか今自分の中でイライザさん分が急激に濃く。いいですよイライザさん。ニキとニコルもいいんですが。その他のキャラもそれなりなんですが。というわけで残りの「幻想」を探す旅に出ます。けど目下24本出現…何本あるんだ「幻想」。とりあえずフレーバーはコンプリート、探偵ランクはソヨンとアルマをハイでクリア。アイーシャをハイでクリアすればまた何か出そうな処。

 それはそうと「幽白完全版」…半ば悟っていたとはいえ表紙以外にこれという処がちっともねえー!!(笑)この中表紙はあんまりだ…これを差して「描き下ろしの巻頭イラストを収録!(バアァーン!!)」とか言われてももう夜も眠れぬほどすごい期待をして待ってた蔵馬ファンとか泣くよ!? 飛影ファンとか怒るよ!? 剛鬼ファンは最初からいなそうだよ!?(←あんまりだ)もっとこう小さく「描き下ろしの巻頭イラストを収録?(ムョォォン……)」とかで済ませられそうなレベルの描き下ろしですよ!? けど何この擬音!?(←知るか)というわけでなんか隣にあった「たけし」の方が気になりました。あの続きが読めるのは素直に嬉しいですねー。



■8月5日(木)

 気が付けばもう一ヶ月ほど「ラグナロク」してない…というかよく考えたらこの一年ばかり、ちょっと遊んではしばらく休むの繰り返しな気もするんですが、また月末に新しいマップが実装されるとかで楽しみな処です。自分はもうすっかり隠遁して…うまくいえないんですが、ゲームというよりはもはやツールで、それ自体が面白いわけではないんですよねー。人によるとは思いますが、自分の場合はMMORPGでただレベル上げたりお金稼いだりしてるだけではすぐ飽きると思うのです。もっとこう趣味に生きないと(…)。だから個人的に、見た目がいまいちでゲーム性の高い(らしい)アレとかソレはつまらなさそうなんですよねー。前もどっかで書きましたが、ゲームとしてはたいして面白くもない「ラグナロク」が流行ってるのは、むしろソレでこそだと思うのです。ゲームがしたいのなら、もっと作り込まれたものがソレこそファミコンの時代からありますし。まあ人それぞれ。

 というわけで今日は休みだった…とはいえ、この先お盆商戦が終わるまで休みが1日しかないので、いろいろ片付けもので結局あまり休めなかったんですがーあー。というか「がんばれ! ニコル!」が長すぎてちっとも終わらんのです。嬉しい悲鳴だ。そして休める頃にはすっかり夏も終盤、海にはくらげが大量に沸く素敵な季節。ハハハ自分は海や船は大好きですが直射日光と明るい場所と海水と浜茶屋の匂いが苦手なので晩夏の海でくらげ見るくらいしかできないのです。というか夏の海って匂いがダメなんですよねー…いや海の匂いは好きなのですが、カレーとか焼きソバとか焼きトウモロコシとか焼き兄貴とかが混じるとなんとも。



■8月4日(水)

 もさもさ遊んでいる「サフィズムの舷窓」、とりあえず本編の3人のシナリオをロー〜ミドルランクで1回ずつクリア、その後おまけモードを埋めるための再プレイでソヨンシナリオをハイランクでクリアしたんですが…なんかいきなり「幻想」が12本も増えて目下計18本。ソレをプレイするのにもはや本編より時間かかってるんですが!? 追加多すぎるっちゅうねん!! いやけどこれは嬉しいですねー。ネタバレがアレなのであまり詳しくは書けないんですが、ダウンロードしてなかった「杏里の記憶」とか「ひと夏の蜃気楼」とか、泣けたり笑えたりで。今は「がんばれ! ニコル!」中。もはや何でもありですか。これはもしかして鈴北さんとかどっかに出てきませんか。ポーラースターの性質上鈴北子さんとかいう名前で(←いじめですか)。
 けどつくづく発売延期がなあ…いや延期になること自体はPBM(郵便ゲーム)の遅刻に慣れてればいやもとい、クオリティアップのためには我慢できるんですが…おかげで夏コミの原稿のネタにできなかったんだよ…!!(←私怨じゃん)くそう…!! いやあるいは今からでも!?

 というわけで、旧作が好きな方はもう買いです「アンエピック」。本気で追加が多いんですよー。もうこの勢いで今度は続編とか出ないですかねー。



■8月3日(火)

 某ぴょんぴょんメイツの壬生川さんから「スィートらぶらぶ」のセットを送っていただいたのでそれはもうドキドキしつつ読んだんですが…かゆいッ…かゆすぎるッ…!! 今ならかゆさでかゆ死んだバイオハザードのかゆ日記の人の気持ちが理解できる気がするよ…。気持ち以前に死因とかちっとも理解してないような気もしますが。実はプレイしたことないんですよねーバイオハザード。略してオハ。
 けどこれ、当時は複数の雑誌に載ってたので、話しの焼き直しとかけっこう多いんですよねー。まあそうでなくとも似たような話しが多いんですが…しかし小学生の頃の自分はこんなかゆい話しの群れを平気で読んでいたのか…!! 今思うに俺たちの青春のバイブル、ぴょんぴょんは偏った方向の名作が多かったですねー。「光のパンジー」とか「ゆう&YOU」とか…とぴょんぴょんアーカイブスを見てるうちになんかモノスゲェ再読したくなってきたんですが。もうダメだ。確かまだ現物が蔵に置いてあるハズ…。

 ちなみに「らぶらぶ」を知らない方は永遠に知らなくていいかと思います。あえて業界向け解説を書けばロリな猫耳娘がレオタードでラブラブなマンガですよ? ペロンちょ。いやもとい、「うる星やつら」をもう少し低年齢層向けにしたようなマンガというか…思えば変な生物に埋もれてきたマイ人生はこの辺から始まっていた気がする…。関係ないですが今週のジャンプの空飛ぶくらげはぜひうちに一匹欲しいです。



■8月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 というわけで「サフィズムの舷窓」、ソヨンシナリオを最低ランクでクリアした…というか1回ゲームオーバーになった後、アルマシナリオで4回目のゲームオーバーになってたりする今日この頃。ぬう何故だ。旧作を一度ならず二度三度とクリアしたというに何故こうも容易にゲームオーバー…!? 情報収集もせずニキとニコルとアンとイライザばっかり追ってるからか…!?(←それだろう)けどやっぱりこの台詞の掛け合いがいいですねー。あとはヒントメモ帳の書込みとかイイカンジ。追加シナリオも、メインキャラでなくサブキャラに多く…つまりあっちこっち浮気せざるを得ないため難易度が上がっている…!?(…)そんなこんなで今はパソコンの壁紙がニキです。もちろんわたわたしてて白目でアシュラマン状態のニキ。ステキですよ?

 …とここまで昨日の時点で書いてたから日記更新できるわけですが帰ってきた今まさに24:02。ジャンプの感想は今週はナシで…こういうときに限って「ハンター」&「武装錬金」休載、「デスノート」急展開、「アイシールド」になんか「スラムダンク」の牧みたいな人がetcと書きたいネタが多いのにー。デスノートまたイロイロ予測してはいるんですが…今週はもうアレですよ、「さよならだリューク」のコマにドキドキですよ!? どうなる2人のラヴ。ここで月はリュークを捨ててレムに走るのか…!?(←予測の方向性がダメすぎです)



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system