トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年1月−−

12月2月

■1月31日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 今回のドリマガ、新作ゲームのプロモ映像を集めたDVDがついてきたのでさっそく見たんですが、実に60分、映画の予告編だけ見続けたカンジで…いや悪い意味でなく、これが面白いんですよねー。もちろん見るだけでプレイできるわけではないので体感でどうとかいえないし、そもそも映画同様予告編だから面白そうに見えるだけで実は本編をプレイして初めて判るつまらなさという隠された秘密が!!(←やな秘密だな…)とかあるかもですが、綺麗な映像を見るだけでも楽しいのでゲームに興味ある方はぜひドリマガを。過去の経験からいうとDVDとかついてるドリマガは売り切れ早いですよー(←回し者か)。

 で、これで実際に動いてるとこ見ると「トゥルーファンタジーライブオンライン」、面白そうですねー。ただ近頃のオンラインゲーム市場を見るに、どうなるやらというカンジではあるんですが…。見た目なら「シールオンライン」の方がいやもとい、ハードから揃えないと遊べないというのはやはり大きい処で、しかもそのハードがX-boxともなれば。PCと同時展開とかならいけると思うんですが。
 あと「ぷよぷよフィーバー」買おうかなあ…(笑)。音楽ゲームみたいな絵になった上、ゲーム画面自体もすごいポップなカンジで、息抜きに遊べるかなーと。そしてハマって大変なことになりそうな気もしますが。



■1月30日(金)

 また溜まってきた要らん本を古本屋に持っていったんですが、ティーンズ文庫(の一部)って割と新しくても買取してくれなかったりしますよねー。具体的にタイトル出すと角が立つのでここは「匿名」ということにしておきますが…いやわざわざカギカッコ付けて強調した時点でPBM(郵便ゲーム)方面にダイレクトにバレるような気もしますがまあそこはそれ、おとといに引き続き心霊現象です。そろそろお祓い行きましょう自分(←お前か)。

 というわけで自分はしょっちゅう古本を買取に出すんですが、やっぱり本って捨てるのは忍びないですよねー。さりとて持っててもしょうがないし…もはや最後の砦、新聞交換に出すしかないのか!?(←その砦既に落ちてます)ゲームとかならオークションとかに出す手もある…といいつつオークションで値が付くようなゲームやごく一部で伝説と化してるようなゲームはもったいなくて売れんのですが。



■1月27日(火) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」5。

 スーパーノービスやろうかなあ…いや「ラグナロク」でそのうち追加される新職業なんですが、一次職のスキルであればほとんど好き勝手に取れるということで、例えばヒール10とブレッシング(ステータスアップ)10と集中力向上(ステータスアップ)10とふくろうの目(DEXアップ)10とインベナム(毒攻撃)10が同時に持てるINT−DEX毒殺ノービスとか作れるんですよ!! そんなんやりたいのは自分だけでしょうか。作ったら作ったで死ぬほど弱そうなんですが…とりあえず今はアルケミストが楽しいので…といいつつお金稼ぐためにプリーストばっかりやってるんですがー。い…いやプリも楽しいねんで!? でも外見が好きでないねん!!(…)好きなのはアルケミストと商人と剣士やねん!! 次点短剣ハンター。男キャラだとプリーストとブラックスミスと斧アサシンが好きです。ちなみに職業の頭に武器名がついてるのは要するにめったに見れない天然記念物クラスということです。切なくなんかないよ。

 というわけで今回のアンソロジーもけっこうイイカンジでした。某●出版のも出てたんですが、もはや放置の方向で…(…)。心底つまんなかったよマジシャン本……。ともあれDNAのアンソロジーはどのゲームでも大ハズレはないので今後とも読んでいきたいとこです。



■1月26日(月)

 久々に「ラグナロク」再開したはいいんですが…おわー何時の間にか心の拠所だった某スレッドが消滅しとる…!! もはや俺たちに明日はないのか!? 切ないので別の掲示板ですがここはファー様スレッドにでも居つくことにします。今後ともよろしく。ちなみにこれもすぐ消えてあまつさえ数年後に復活するとか思ってはだめなのじゃよー。平口君の話しが好きでした(←それマンガ違います)。まあこういうネタ系スレッドも楽しいもので。というか最近むしろ真面目な情報交換スレッド見てない気がする…(…)。

 けどまた敵の配置が変更になるということで…マイプリの監獄1階専用装備の使い道に今から悲しくなっています。例えるならテストに備えてあらゆる状況に対応できるようなカンニングペーパーを用意したのにテスト範囲がいきなり変わってしまったようなカンジです。いや…ま、まあアレです、いずれ実装されるであろう死者の国ニヴルヘイムこそきっとアンデッドモンスターばっかりですなわちプリースト天国に!!(←やな天国だな…)まあβの最初の頃から数えれば何度目になるやらの配置変更、またのんびりと慣れていくだけなんですが。



■1月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 そういえば今年からジャンプの発売日、正式に月曜になった様子なんですが、新潟では相変わらず日曜発売です。土曜発売になってないかと期待してたんですが…余所ではどうなんでしょ? 意表突いて火曜発売だったりしてませんか。しないですか。こういうときこそ県民性が問われるというに…!!(←やな問われ方だな…)

 けど「アイシールド21」…まずウォーリーを探した自分はもしかしてもう古い人間でしょうか。最近はやはり「ミッケ!」とか「アンパンマンを探せ!」とかですか。ていうかパクリじゃないですかアンパンマン。子供たちの夢が今腐海の底に。
 けど大変です隊長、探しても探しても見つからないですウォーリー。世知辛い都会の駅の伝言板にかすれそうな字で「もう探さないでください  ウォーリー」と書き残した後に彼はどこに消えたんだろう。でも亀仙人がいたりルフィがいたりやたら目立つイタリア人兄弟はとりあえず見なかったことにしたりで、けっこう隅っこが楽しい処です。

 あと「ドラクエ5」、3月25日だそうで、意外とすぐですねー。4と同じでキャラが要らんほどしゃべるような雰囲気なので、今からドラキーを仲間にするのが楽しみです。ドラキーしゃべらなかったら悲しみです。まあしゃべらないならしゃべらないでそれはそれで想像の余地があってイイんですがー。変な語尾でしゃべる萌え系ドラキーとかどうですか。ダメですか。



■1月24日(土)

 「レオン」の続編ですとー!? いやDVDでーた読んだんですが…好きな映画が綺麗に終わっているのに続編が出るというのはちょっと複雑な処…。例えるならアレです、「ドラゴンクエストIII−2」とか「帰ってきたマッチ売りのしょうじょ」とか「またさようならドラえもん」とか出たらどうですか。とても複雑な気分になりませんか!? いえ特に他意はありません。ないですよ。
 まあナタリー・ポートマンが「スターウォーズ」終わったらクランクイン予定ということで、もうちょっと先になりそうなんですが。ジャン・レノもカメオ出演とかありそう…。内容がアレだった時にダメージを最小限に抑えるためにあんまし期待しないでおくことにします。佳い作品になってくれたら望むとこなんですが。

 あと「ペーパームーン」、スペシャル版DVDが出るんですねー。ちと欲しいかも。なんか好きなんですよねーこの映画。ボール紙の海の上に浮かぶ紙の月でも。作り物の木と絵に描いた空でも。



■1月23日(金) 今日の買い物:「地下鉄」、「あなたはそこに」。

 気づかずにいたけれど そばにいてくれた すべての人に 「ありがとう」を。
 やーこの2冊、ちょっと厚めの絵本というか詩本なんですが、立ち読みしてる途中で泣けてきたのでそのまま買ってきました。沁みる…。
 最近、いわゆる癒し系ブームからこっち、こういう絵本とか詩とかの泣ける言葉の詰まった本が普通に平積みで特集されてたりして、その手のが好きな人間には嬉しい処です。この世知辛い世の中、マンガの立ち読みはコンビニくらいでしかできんもんなんですが、絵本とかはその辺イイですよねー。それはそうとマンガとかは割とあっさりと処分できるんですが、絵本はどうも溜まる一方で。

 あとこっそりSBPストアで注文してた「猫球読本」が届いたんですが…はっはっはみんなえちーですねー。いやもとい、自分もライアーFC入ろうかと思ったこともあるんですが…まっとうな一般人としては何としてもえちーな年賀状とか戴くわけにはいかんのです。既に手遅れかもですがそこをこう何とかしてください先生。例えばいかにもエコロジイなビデオが入っていそうな瀟洒な白封筒で送られてくるとかではどうだ…!? いかにも過ぎて逆に余裕を持って怪しすぎますか。困った。



■1月22日(木) 今日の買い物:「宇宙英雄物語ディレクターズカット」5、「よつばと!」1、「ぼくは、おんなのこ」、DVDでーた。

 な…なんかこの1日で320ばかりカウンタが回ってるんですが…(いつもは150前後)。ドキドキ。300超など「海賊王女」の時以来かも…何処かで紹介されたか晒されたかしたんでしょうか。あるいは散々ネタにしている某北の国から地味なネット攻撃を受けているとか無意識のうちに自分の別人格仮称「ばやんた」(命名某ユニさん)がctrl+rを連打しているとかか…ッ!? どうも心当たりが多すぎる割に外ればっかりな気がします。

 あとやたらいっぱい本買ってるのはアレです、泣くほどすごい大雪で本屋に延々と足止めされていたためです。いや実は半分くらい趣味で足が止まってたんですが、それでも通勤の往復で6時間ばかり…簡単に言うと7時に家を出て10時の開店時間に間に合わず、19時に職場を出てこれ書いてる今が23時、寝るのが24時です。おやすみなさい。
 けど「宇宙英雄物語」…いやまあもう何も言うことはないんですが、褪せない物語ですよねー。またしても読切がついててお得なので往年のファンの方はぜひ。文庫では5巻分しかないのに濃い物語ですよねー。



■1月21日(水)

 気が付けばここ一月ばかり「ラグナロク」お休み中なんですが、こっそりとラグナロク掲示板にネタ投稿したり替え歌投稿したり絵を描いたりで気分は学生時代です(←やな学生だな…)。いやー思えばあの頃は熱に浮かされたようにあちこちの雑誌に投稿してましたねー…。懐かしきガメル連邦(ドラゴンマガジンの投稿コーナー)。コンプRPG。ファンロード。アスキーコミック。ジャンプetc…PBMを始めてからはそちらに掛かりきりになったので、ものの数年の投稿歴なんですが、ちょっとコメントあるだけでも楽しかったものです。またどこかに投稿するかなあ…。あの頃確かに共にあったライバルたちは今いずこに。もしかしたらネットのそこらですれ違ってるのかもですが。例えばそこの君どうですか!? 元ガメリアンとかでないですか。怖くないよ…フフ?

 けどソレ関係で見つけたんですが、フラッシュにもいろいろあるもんですねー。アニメみたいなのもあれば文字だけで面白いのもあり、はたまたある意味ヤバいネタもあり、なんかエラーが出て見れないのもありと、実にバラエティあふれているもので。一部バラエティ違うかもですが、けどこういう技術があるのはうらやましいとこです。作ってる方に聞くとそう難しいものではないと言うんですが…いやーけっこうネタはあるけど表現方法に困るモノがあるとこ、フラッシュなら…と思わなくもなく。マンガが描ければいちばんいいんですが、そんな技術こそナシ…。ラクして表現しようとする自分がズバリ間違っているんですがー。



■1月20日(火)

 「ファントム・ブレイブ」(日本一ソフトウェア)どうしよう…(笑)。「ディスガイア」を考えるとぜったいハマるとは思うんですが、それゆえにこそうかつに手を出せないまっとうな社会人のサガ。きっと隠しキャラにラハールとか出るんだろうなあ…まあ春以降、わりかしヒマな時期にでも手を出してみたい処です。なんか気がつけば一年スパンで遊ぶ予定を考えるようになってしまった…これが大人になるということなんでしょうか。

 予定といえばとりあえず2月はエタメロイベントで上京するんですが、他にも送別会があったり勤め先の20周年パーティーだったりで飲む機会が多そうでちょっと疲れそうなカンジ…やー自分は付き合い以外では酒飲まないんですよねー。小学生の頃から日本酒飲まされる県の生き物なので飲めないわけでもないんですが、さりとて好きということでもなく。あととりあえず法律とかはアレです、治外法権とかそんなカンジで。不味いとはいわんのですが…いや果実酒とか日本酒とかは実に美味しいんですが……なんか晩酌とか習慣になってしまうと金銭的に怖いのでダメなのです。安いビールとかは炭酸な上に不味いので苦手なのです。



■1月19日(月)

 買出しついでにみかづき(新潟最強の麺:イタリアンを食べることができる店)に寄ってきたんですが…エビチリイタリアンとか和風きのこイタリアンとか、なんかこうもはやイタリアのイの字もないような方向性のテイストがずらりと。素敵だ。故郷の味とはちょっと違うんですが…何だろう。給食の味のような。

 それはそうと久々にじっくりドリマガのゲーム発売スケジュールチェックしたんですが…待て、何故ゲームキューブよりドリームキャストの方が待機ソフトが多いんだ…!? ま…まあもともと任天堂はソフト乱発しないとかムキャは限定版がものすごい多いとかもあるかもですが。しまった心の底から納得できてしまう…!!

 けど来月GBAで出るファミコン・ミニシリーズ…うわー!! 「エキサイトバイク」がある!! よりによりをよってそんなんに着目する自分もどうかと思うんですが、他にも「パックマン」とか「ゼビウス」、「アイスクライマー」etc、当時の人間には懐かしいタイトルがずらりと。というわけで「エキサイトバイク」はぜひ買いたいとこです。欲を言えば「忍者くん」と「グーニーズ」と「クルクルランド」も欲しかった…(←欲言いすぎです)。この際「スーパーマリオブラザーズ」も買おうかなあ。



■1月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ”背中に””人生を”。もう駄目すぎるほどにあちこちでネタにされてる「武装錬金」ですが今回も蝶アレでした。駄目だ…普通に変換で第一に「蝶」が出てくるあたりどうやら私のパソコンも冒されているようです。処でバタフライの足元に不自然に置かれている、波止場でロープを結ぶためのキノコ状物体はもしかしてズバリそのためだけに存在するんでしょうか。蝶素敵だ。あとムーンフェイスの正面顔ってどんななんでしょうか。なんかこういやな方向に蝶気になるマンガだ…!! 

 そして「スティール・ボール・ラン」。ジョジョパラレルワールドというだけあってそこかしこに懐かしいような名前や顔が!! 例えばあのカリメロ頭はきっとッ…!!(←なにが)けど主人公ってサンドマンとツェペリどっちなんでしょうか。表紙になってるからツェペリなのか…? そして座ったままの姿勢で!!(←なにが)すみません久々に荒木テイスト読んだので多少テンションが変に。とりあえずディオに期待してみたいとこです。



■1月17日(土) 今日の買い物:「修羅の刻」14、ドリマガ。

 ボブー!! こんなとこに福本清三さんが出てるとはー!! というわけで「ザ・ラストサムライ」を観てきました。この方前テレビで特集されてて、ずーっと斬られ役だけしているという生き様にスゲェ感動したんですが、この映画に出てるとは観るまで知らなかったのです。ボブ全然しゃべらないんですが、最後に一回だけ台詞があって…。あー。
 いやー思い返せば今朝、今日こそ「ファインディング・ニモ」を観に行こうと上映時間をチェックしたらなんかもう字幕版ほとんどやってなかってたので急遽こちらにしたんですが、じっくり泣けましたねー…。

 けど英語と日本語がぽんぽん切り替わるのが個人的にちょっとキツかったかも…や、自分あんまり英語得意でもないので「英語を聞く気」(変な言い方ですが…)で観てるのですが、その状態で突然日本語が入ってくると意外と理解できないもんなんですよねー。そんなん自分だけだろうか。なので日本語のシーンでも結局英語の字幕を読んでいる始末(…)。「JM」だったかでのビートたけしみたいに全然関係ないことを話してるとまた面白いんですがー。

 あと「ホーンテッドマンション」、イキオイで特典付き前売り券買ってきました。いやー掲示板でも書きましたが大好きなんですよーホーンテッドマンション。もう何度も行ってるのにいまだに1000人目にしてくれません。けちだ。けどまだ公開まで3ヶ月もあるのにもう前売りしてるもんなんですねー。



■1月16日(金) 今日の買い物:「オレンジ」12、「アイドル地獄変」。

 遅まきながらの正月休みということでこの2ヶ月ばかり忙しくてできなかったことを片付けつつ「男塾」を全巻読み返していて気づいた頃にはすっかり日も暮れていた今日この頃、なんかほんの3日前に「ブラックジャック」で同じことをやった気もします(←進歩のない人間)。い…いや大丈夫、今回に限ってはこの先にあと3日も休みがあるのです!! なので「うる星やつら」と「マスターキートン」と「ジョジョ」と「ギャラリーフェイク」を全巻読み返しても……おかしい!? 日数が足りない!!

 とまあ、かように人生は時間泥棒との戦いの連続なのです。完。ここの管理人の次回作にご期待ください。ちなみにこの辺↓から次回作です(←早すぎです)。
 けど「オレンジ」、本誌では終わっちゃいましたねー…週刊連載には珍しく、最初から最後まであらかじめ考えられてたようなカンジで、長編として完成して終わったので残念ということでもないんですが、やっぱり淋しいものです。「フジ丸」の時はけっこう打ち切りっぽかったですし…まあそれでもなみえよりはいやもとい。でも「アイドル地獄変」のコメント見ると…大丈夫なんでしょうかなみえ。負けちゃ駄目だなみえ。処で下の名前をしかも呼び捨てなのは偏ったなみえフリークの基本なので気にしては駄目ですなみえ。別に最近廃れ気味の変な語尾ではありませんなみえ(←変な語尾じゃん)。



■1月15日(木) 今日の買い物:「新約聖剣伝説4コママンガ劇場」。

 昨日今日と今冬初のまともな寒波でまともに通勤できなくなってげんなりしたとこようやく明日から正月休みです。2連休でさえ何ヶ月振りやらもう記憶も定かではないとこに4連休なのでアレです、することがない上に休み明けに自分が責任者な催し物があって準備とか大丈夫なのか不安なとこで…買い物ついでにちょっと覗きに行くかなあ。かように自分もなんだかすっかりまっとうな社会人になってしまいました。四六時中変なことを考えていたあの頃の自分は何処にいったんだろう。今でも充分変なことばっかり考えてるような気もしますが。というわけで例の日まであと2ヶ月半です。ライヴァルなみなさん準備はよろしいでしょうか(←普通こんな時期から準備しません)。

 それはそうと「聖剣」4コマ、なんかイマイチ…むしろ4コマなら聖剣3とかLOMをやって欲しいかも。なんか「新約」、キャラが薄いんですよねー。それで旅日記が途中で止まったまま忘却のかなたへ行ってしまっている現状、一言でいうとすみません…い、いやあの形式の旅日記って更新にものすごい手間がかかるのです。カラーイラスト一枚描く方がはるかにラクなのです。われながらよく「カオスシード」アレだけ書いたよなあ…若いというのは素晴らしい…。



■1月13日(火)

 というわけで本日でこのサイト5周年です。去年も5周年とか書いたような気もしますがそれはもう一年も過去の話しなので些細な誤差ということで大丈夫です(←ダメだろう)。ホントにもうこんな微妙な方向性のサイトにいつもいつもお越しいただいてありがとうございます。

 けど5年かあ…早いものです。折しも5年前といえば1999年、まだ恐怖の大王が健在だった頃。結局7月に降ったものといえば雨くらいでしたねー。いや…もしかしてあの雨粒に恐怖の大王が潜んでいたのだろうか。気づかないうちに降ってきて何かそのまま海まで流れて数百年後に深層海洋水としてコンビニで売られるミクロ単位の恐怖の大王。怖い…!!
 いやもとい、そういえば降ってきそうな候補ザベスト5のうちのひとつだった土星探査機のカッシーニはいまだに土星着いてないそうで(今年の7月に土星周回軌道に入る予定)。気の長い話だ…いつか人は太陽系の向こうをSFでなくすることはできるんだろうか。



■1月12日(月) 今日の買い物:「ブラックジャック コンプリートダイジェスト」。

 たまの休日本屋行って見つけたこれ読んでついついBJ全巻読み直してたら何時の間にかすっかり夜になっていた今日この頃、思えば忘れもしない昨日の計画では今日こそ映画館まで「ファインディングニモ」観に行くはずだったのに何時の間に。そういえばこないだまで近場でニモ展があって先着30名様で生ニモ&ニモダディ(正式名称知らないので仮称で)と記念撮影もできたというに気が付けば終わってたし。いやそんな変な写真もとよりどうでもいいんですが。だいたいあの生ニモは愛でるには少し巨大すぎでした。どうせならくらげでも置いてくれればいいのに。

 というわけでやっぱりBJ佳いですよねー。何度泣いたか知らん…中学の頃だったか初めて読んで、既に作者が亡くなっていると知った時にはなんとも形にできない喪失感がありましたねー…。「鉄腕アトム」とか「三つ目がとおる」とかはテレビで知ってたんですが、中学の図書室でBJと「火の鳥」の愛蔵版を読むまでマンガは読んだことがなくて。いつかは全話読んでみたい処です。けど思うにピノコってえろいですよね。いや具体的には言動とか表情とか…つまり判りやすく一言でいうとそんな風に思う自分がえろいですか。もうダメだ。いや同志がいればあるいは!?(←何が)



■1月11日(日)

 いわゆる資料集って面白いですよねー。ゲームの資料集やPBMの総集編のみならず、普通に学校でもらうヤツ、あれが面白くて自分など授業中に先生の話も聞かずに読んでました。なんかそれは利用法として間違ってるような気もしますが。おかげさまで理科と社会の一部は要らんほど得意教科でした。国語・英語は普通に得意で、数学・物理あたりが絶望的に最悪で…数学も確率だけは万点取れるんですが、物理などもう最初から捨ててましたとも!!(…)好きこそ物の上手なれということわざどおり。人生たぶんいつだってそんなもんです。

 そんなこんなで教科書はとうに捨てた今でも資料集は本棚に置いてあったりします。さすがにデータが古くなって、既に否定された説だったり世情が変わったり実はゴッドハンドの発掘だったりいやもとい、文章メインで割と主観的に書かれる教科書と違って、よりリアルで面白いカンジで。



■1月10日(土)

 休み申請通ったー!! というわけで来月11日のただ一度だけの永遠3、覗きに行ってまいります。思えば「エターナルメロディ」というゲームをフライングゲットして早7年と3ヶ月と7日、当時まっとうな学生だった自分も今やすっかりまっとうな社会人。処で自分の辞書の「まっとう」とは他の辞書とはちょっと違う意味かもしれませんがとりあえずここでは気にしないでください。

 まあそれで2月9日〜12日が連休になるんではないかなーと思うので、なんか他にイベントなり集会なりあるようなら、前日から東京行ってるのもアリかなーと考えております。泊まる場所が確保できれば…まあマンガ喫茶とかカプセルホテルでもいいんですが。ハッどうせなら8日(ラグフェス5)から休み取ればよかったかも…って、今調べたら今回もこのふたつ、会場が同じなんですねー(前回はどちらも大田区産業プラザ)。何だろう…これがシンクロニティというヤツか…!? それともなんかこうあの辺には同人イベントの会場を取るにあたっての都条例でもあるんでしょうか。得体の知れないイベント隔離条例とか。

 ともあれイベント自体はお昼過ぎには抜けるので、また関東方面のみなさまとお会いできたらーと思います。何かあったらぜひに。



■1月9日(金)

 その道のプロフェッショナル:監督さんに依頼した冬コミの戦利品が山のように届いて今まさに読んでるんですが、割とテキトーにお願いしてるので(…すみません)、それまで触れたことのなかったジャンルにスゲェハマったりするんですよねー。というわけで先々回紹介いただいたサークルさんの本がいまや最優先のお願いになっていたりで。具体的にどんな本だとかはアレなのでアレなんですが…いや別にえちーな本ではないです。マジで。旧日本軍の本なんですが、まったくキョーミなかった自分が一瞬にして転ぶほどで、ホントに面白いのです。
 けど戦争か…このサイトではあんまり真面目な話しはしないことにしてるんですが、まだホント、自分の祖父母の時代なわけで。もうちょっと戦争が長く続いてたら候補地のひとつ新潟に原爆が落ちてたかもで…。

 あとはまあいつものカンジでアレがアレなんですが(…)、みんなよく仕事しながら本作れますねー…。いや自分も一度くらいなんかオフセの本出してみたいんですが、持ち前の窮鼠猫を噛む性格ゆえ、どうも何ヶ月も先のイベントにあわせた計画が立たないのです。でも一度くらいなあ…。



■1月8日(木)

 クリアしました「ボクと魔王」、久々に心に何かが残るゲームでした。スタンいいヤツだよなあ…(笑)。ちょっとネタバレなんですが、劇中劇というか…決められた配役、作られた箱庭の中、そこかしこに世界の答えが散らばってて、何も考えなくても物語は進むけど、それを自分で考えていくことでいっそう楽しめるような。なんとなく往年のゲームブックを思い出すかも。個人的にはK・Tが好みでした。
 けど哲学的な世界ですよねー。うがって見れば既存のゲームへの皮肉のような…例えば、ちとうろ覚えなんですが、どっかの村人の台詞、「『勇者』がきたから思わず直立して『ここは××の村です!』と言っちゃったよ」みたいな。そうそう、そうなんですよねー、村人は「村人」の役割でそこにいるんだけど…と。続編出てもよさそうな終わり方だったんですが、でも無理かなあ…ちょっと期待しております。

 実はこれ、時間を節約するために最初から攻略本を見ながらプレイしたんですが…これ見ないとどれだけ時間掛かったか判らん…。攻略本だけ発売当初に買っていたこの自分の先見性はどうですか。むしろチキンですか。でも正直、戦闘のウザさに加えてカメラワークの未熟さで、ダンジョンが辛いんですよねー。ラスボスのいる世界図書館などもはや目隠し状態。心の目で見ろというのか!?



■1月7日(水)

 調べ物の途中偶然知ったんですが…「定吉七番」って小説が原作のゲームだったのー!? なんかこう今年いちばんの衝撃ですよ!? まあ今年も残り長いのでそのうち2番の衝撃とか3番の衝撃とかいっそダイレクトに7番の衝撃になってオチかもですが(←オチる必要があるのか)、ともあれまだまだこの世は謎に満ち溢れています。あといったい何をどう調べたらこんな情報に行き着くのかとか思わないでいただければ幸いです。

 そういえば最近ゲーム屋行ってないですねー。ここしばらくちょっとオンラインゲームの気分でないのでちまちまとオフラインゲームをしてるんですが、「ボクと魔王」もそろそろクリアしてしまいそうだし、また何か買ってこようかなーと。 心惹かれるといえばもうすぐ出る「ファントム・ブレイム」なんですが、うかつに買うと恐ろしくハマってしばらく生活に影響が出そうな予感が大なので、やはりまっとうな社会人としては躊躇してしまうのです。「ディスガイア」の時はえらい目に遭った…。いずれは買いたいとは思うんですがー。

 そんなこんなで年末からこっち「ラグナロク」やってなかったりします。さりとて飽きた訳でもなく、自分はハマると間をおいて遊ぶタイプなのでして。「カオスシード」や「聖剣伝説LOM」、「エターナルメロディ」あたりはちまちまとプレイし続けてもはや5年以上。なんかこう最初のとっつきが悪いゲームにハマると長くなるような気が…アレですか、例えるならギャルゲーで比較的ズレた娘っこにばっかりハマる人と同じようなカンジなんでしょうか(←それも自分です)。そっ…そうかそういうことか…!?



■1月6日(火) 今日の買い物:「武装錬金」1。

 「ボクと魔王」、佳いなあ…のんびりゆっくりプレイしてるんですが、久しぶりに「クリアしたくないゲーム」に出会えたかも。クリアするのがもったいないというか、終わりが近づくにつれ淋しくなってしまうゲームで。自分だけかもですが、そういうゲームがたまにあるんですよねー。アレだ、子供の頃に遠足とかで抱いた感情。そのときをずっと楽しみにしてて、実際楽しくて、でもその楽しさがクライマックスになるということは、すなわちそれが終わるということで…うまく言えないんですが。

 とはいえゲームとしては…どうだろう…(笑)。絵と世界が好きになれる人でないとダメかも…。とにかく戦闘がねー、普段はそうでもないんですが、何かを探して走り回ってるときとかだとものすごいウザくて。戦闘システム自体はけして悪くはないのに、その戦闘の前後がどうにも…。もっとこうぱっぱと進めばいいんですがー。似たようなゲームでも「神機世界エヴォリューション」はその辺巧かったんですよねー。自分などレベル99になってもまだ遊んでたよ!? しまいにはフムとか3発で殴り殺すリニアに!!(←やなリニアだな…)

 でもまあ、この絵の醸し出す空気が好きならプレイして損はないかと。キャラがいちいちイカスんですよねー。通行人ですらイイ味を出してて。



■1月5日(月) 今日の買い物:ジャンプ。

 久々になんか変な勧誘の電話がきた(時に家にいた)ので相手することに。「××さんのご紹介で…」「え…!? …………ゴクリ…………」「もしもし?」「ヒッ!! あ…ありえねェ……!!(自分で切断)」。
 …と、ただ切ったらかわいそうなのでいろいろネタを考えているのですがどうでしょうかこんな生活。他にも「あ、携帯の方に掛けなおしてくれる? 番号は090…(サラ金の番号)。じゃ!!(自分で切断)」とか「(勤め先の口調で)恐れ入ります、○○様(自分の名前)はこの時間は会議に出ております。本社の社長室の秘書までお掛けいただいてよろしいでしょうか?(自分で切断)」とか。はっはっは、迷惑電話の向こうの人にささやかな嫌がらせをするためならなんぼでもネタ考えますぜ!? いやズバリ「○○(自分の名前)は死にました…」といえば、それでリストから消されてもう電話掛かってこなくなるらしいんですが…(笑)。

 それはそうとジャンプ。「アイシールド」、イイ話しで終わると思ったのに…(笑)。いったいどうなるんだ…アメリカ武者修行編突入!! そしてまたなんか変なアメリカの高校と対戦するんだろうか。アレだ、マクドナルド高校のハンバーガーズ(特徴:最近牛の病気で困っています)とかオーガスタ高校のマスターズとか(特徴:ていうかゴルフです)。いかんなんか「くにおくん」思い出してきた。
 あと「ハンター」…また来週休載かい…。でもカイト、今回座ってたけどあれ生き返ったんでしょうか。なんかこうゾンビ化して襲い掛かってきそうだ。あとギャンブルは「全員来る」とかでしょうか。ぬう気になる。



■1月4日(日)

 すみません…あさってまでにはすべての年賀状を出しますから…ッ!! いや続々と年賀状が送られてきてまだ何もしてない自分に少し罪悪感が…。ようやく明日休みになったのでたぶん出てるジャンプ読んだりたぶん途中で録画切れてるドラえもん観たりしながらたぶん年賀状を書きたいと思います。最後までたぶんですがたぶん大丈夫です。
 まあ紙には紙で、メールにはメールで、電波には電波で仕返しもとい御返しするので、心当たりのある方は今のうちに覚悟を(…)。まずはいちばん簡単な電波から。ムィンムィンムィン。送信を完了しました。処でこれで届くか自信がないのでもし万一届いた方いたら教えてください。もれなく大凶が当たるおみくじ付きですので。いえ遠慮なさらずに。

 そういえば、今年もエイプリルフールのネタトップを期待してるとか言われるんですが…これでは意外性がまったくなくなってしまう…!! というわけで一年ほどまえから暖めていたネタを使うかどうか迷い中です。もっとこうなんか意表を突けるネタはないか…!? あるいはパソコンから頭のヌルいギャルが出てくるとか!? あーでもそれだとドリームキャストとかでは無理ですねー(←マックとかでも無理です)。まああまり期待なさらずにいてくださると幸いです。



■1月3日(土) 今日の買い物:「妖幻の血」4。

 さてはて初売りも終わりましてひと段落、今日から多少はラクになりそうです。それはそうとたくさんの年賀メールありがとうございます。すみません今年もまだ一通も書いてません…。つ、次の休みの日には「必ず」と書いて「たぶん」…ッ!!(←ダメじゃん)
 けどアレですねー、福袋。中身を知っているせいか、売りながら「ここまでは○○…ここからは××……かわいそうにあと一歩の差で……フフフ……」とかいうひねくれた心の声が聞こえてきました。これは誰の声なんでしょうか。いえボクじゃないですよそんな黒そうな声(…)。

 それはそうと「妖幻の血」、個人的にはこのマンガのヒロインはぼたんさんだと思うんですがどうですか同志。あの常日頃からよだれたらしてるあたりが(…)。いやもとい、とにかく変なマンガなので興味ある方はぜひ。シリアスなんだけどなんかこう変な。



■1月1日(木)

 一年の計は元旦にありということで、一念発起でいい加減積んだままになっているゲームを順次消化していこうという計画を立ててみました。立てて安心したので早速「地っ球」やって「ライアー大戦」やって「ボクと魔王」やっ…た処で案の定ハマってしまったのでこの辺で挫折しそうです(←早いな…)。
 というわけで「ボクと魔王」。確かに戦闘がウザい処もありますが、何、「エターナルアルカディア」に比べたらキャラがイイので遥かにマシ!! なんか観点がずれてるような気もしますがアレです、好きこそものの上手なれというヤツ(←さらに観点がずれてます)。発売当初からキャラに惹かれてプレイしたかったんですが、なかなか機会がなかったとこ。じっくり遊び倒す予定です。とりあえずロザリーが予想通りイイカンジです。毎度こういう目の人間に弱いのです(…)。

 それはそうと「ライアー大戦」…鈴北さんあなたという方はいやもとい、何ですかこの麻雀は!? えちーな麻雀ってみんなこんなルールなんでしょうか。いや自分、今までは「四人打ち麻雀」(FC)と「コンビ麻雀あわせうち」(PS)と、普通に4人麻雀(のゲーム)しかしたことなかったので、2人対戦だとなんかあがるスピードが速すぎるカンジで…。だってアレですよ、天和(配られた時点で既に完成している役)とか普通にぼんぼんでますよ!? いやそれは対戦形式以前の問題のような気もしますが。そうか世界にはこんな麻雀があったんだ…!!(←普通ありません)処でプレイしたことのある麻雀ゲームがなんかとても偏ってるように見えますが特殊効果なので大丈夫です。



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system