トップ更新履歴リンク

−−日記:2003年11月−−

10月12月

■11月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ナックル…ホントに心底馬鹿なんだね…(笑)。というわけで「ハンター」、死ぬぞこれオイとかいいつつ律儀に受けてみせる彼に漢を感じました。好きになってしまいそうだ。彼とネフェルピトーが邂逅するシーンがもはや見た過ぎるんですが…けどなんかナックル途中で死にそうだ(…)。

 そして新連載の「デスノート」、いきなり面白いですねー!! 読切と同じ方向でくるかと思ったら全然違うというか…うまくいえないんですが、「デスノート」を主人公にしたオムニバスの1話目と2話目というカンジで。なんかこう自分で書いててふっと「電影少女」思い出したんですが。例えが悪かったんだろうか(…)。ともあれこの圧倒的な画力のマンガがまた読めるのはつくづく楽しみですわー。

 けど一方で「サラブレッド」とか「神撫手」とか終わりそうな気配で…結局前クールの新連載は全滅ですかねー…まあこの世はアレだ、捨てる神あれば拾う神ありというやつです(←なんか違います)。



■11月29日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 なんか変なとじ方の雑誌になってるー!? い…いや別に悪くはないんですが、どうもこの平とじタイプのゲーム雑誌ってずばり一言で廃刊という未来予想図がいやもとい。ぼくたちは信じているよ。でも表紙見て一瞬何の雑誌か判らんかったのはアレです、大人の事情で秘密です。別の雑誌と間違えて買う人がいそうだ…はっもしやそれで染めるのか!?(←何が)

 けど何、売り上げランキング見るに、1位の「マリオカート」最新作の初週をして20万少し本しか売れてないというのは…ドリームキャストのランキングじゃないんだからもっとこうバァーンと売れないものなんでしょうか。もうそんなもんなんですかねー…。そして何時の間にか「零〜紅い蝶」とか「スライムもりもりドラゴンクエスト」とか発売されてる今日この頃。自分も情報に疎くなったものです。なんかゲーム自体に興味が薄れてきたというか…自分の変化なのかゲームの変化なのかはのいても、熱が冷めてきた感はありますねー。とかいってオンラインゲームはバリバリ現役なんですが…。でもそれもチャットばっかりしてるカンジだし。あの頃のゲームをもう一度やりたいなあ…。



■11月28日(金)

 PSXが来月13日に発売とのことですが…どうもこの業界、Xと付くととたんにアレな香りを感じるのは自分だけでしょうか。X-boxとか。PC-FXとか。スパルタンXとか。マンキンの変な人とか。最後のは何か違いますか。けど「シャーマンキング」の略が公式に「マンキン」というのは素敵だと思います(…)。ともあれPS3というわけではないのでとりあえず買う理由はないんですが、どうなんでしょうねーPSX。ちょっと値段の高すぎるところもあり。機能的にはあの値段でも充分安いのかもですが…PSブランドでどれだけ売れるかですかねー。これが仮に「ついに発売の『X-BOXX』!! 大容量DVDレコーダー!! X-BOXのゲームも遊べます!!」とかになるとこの半額でも充分高いような気もしますし。すみません特にゲイツさん方面に含むところはありません。

 けどデジキューブ倒産ということで…もうあの要らんほど濃い攻略本は見られないんですねー…。自分自身はコンビニでゲーム買うことはないので気にしたことはなかったんですが、何でも致命傷になったのは「FF12の発売延期」。そんな具体的に名前出していいのかデジキューブ。いやまあいろいろあるんでしょうが…ずいぶん長いことゲーム冬の時代が続いてますが、さてはて今後どうなるのやら。



■11月27日(木)

 PBMの知人が続々と「大航海時代オンライン」に参加表明で、個人的にもやってみたいんですが…スペックがどうなるかですよねー…まあまだまだ先の話ではあるんですが、先になればなるほどスペックが高くなりそうで…(笑)。いっそ3年後くらいだとパソコンも新調してるかと思うんですが(←先すぎです)。
 でもどんなゲームなんでしょ…? 同じコーエーの「信長の野望オンライン」を考えると、ある程度はファンタジー要素も入るのかなーと思うんですが、なんかこう偶然でかいイカに襲われたり偶然アンデッドの海賊に襲われたり偶然ブルース・ウィリスが乗ってたり(その後沈没)とかの不条理なイベントばっかりだったらどうしよう。いやそれもそれで面白そうなんですが。グッバイブルース。

 しかしもう今年も終わりですねー。案の定今年もこの時期がいちばん忙しく、早寝早起きで年賀状書けそうにないので関係各所はご了承ください…せめてメールで年賀絵でも送れたらいいんですが、それだったらサイトのトップで上げてもいいし、でもそれ描くなら他になにか更新するし…と、アレです、このサイト的には1月1日より4月1日の方がはるか上をいく重要さなのです(…)。もう自分はダメかもしれません。



■11月26日(水) 今日の買い物:「ROアンソロジーコミック」7。

 ちょっとラグナロク遊んでたら「カオスシード」の王蒼幻の名の青髪男プリを発見してこっそり後をつけて蒼幻っぷりを見届けたりしていた(…)今日この頃、というわけでエンターブレインのアンソロももう7巻、ぽつぽつと新二次職の絵やマンガも出てきてすなわちアルケミストてんこ盛りで嬉しいとこです。アレだね、こっち方面(例:年末の東京湾岸戦争地帯)に限りアルケミストの時代が来るね!! ゲームの中ではアルケミストの時代はとりあえずお察しください(…)。現状では錬金術師というより芸人なのです。強いて聞こえよく言えば役に立たない物を召喚できる召喚師。自爆するイクラと共食いする食人植物しか召喚できなくてどうしろというのだ。まあ薬剤師としてはそれなりに使えるんですが…せめてもっとこうスゴイ薬とか超スゴイ薬とかいっそ蝶スゴイ薬とか作れたらー(←どこまでネタキャラに)。というわけで今日もうちのケミ子は緑のグールとか青い天道虫とか白いタマネギから集めた(プリが)材料で白ポーションを作って売り払っています。金(きん)でなく金(かね)を作る職業アルケミスト。おあとがよろしいようで。

 けど双見酔さんの作者コメントの「大リボンはいつになったら頭の後ろ装備になりますか」。だよね!! そうだよね!!(笑)いまあれなんですよねー、「魔女の宅急便」のキキみたいな位置で、それはそれで乙なんですが、やっぱアレですよ、後ろからへちょっとたれるようなリボンが…いかんまたなんか変な方向に。当サイトの管理人はとりあえず帽子スキーです。頭に何か乗ってればそれでいいともいいます(←いうのか)。



■11月25日(火)

 (昨日のラグナロク雑記36からの続き)…と思ったらまさに今日のアップデートで装備してる武器によってグラフィックが変わるということで…(笑)。あのレイピアみたいなアルケミストの剣さばきはもう見れないのか…いやまだ詳細確かめてないのでなんともいえないんですが…細身の剣とするとサーベルとか装備するといいんだろうか。というわけで刻々と世界は変わっています。

 それはそうとついにアルビレックス新潟優勝+J1昇格ということで、うちの勤め先もオレンジ一色!!…のTシャツを着た社員がむしろ一色なんですが、けど何でオレンジなんでしょうねーアルビレックス新潟。もっとこう新潟といえば朱鷺の色とかコシヒカリの稲穂の色とか元祖柿の種の色とか日本海に沈む夕陽の色とかいろいろあるのに(←全部オレンジ系じゃん)。そうかそういうことか!!(…)

 けどオレンジというとチャンピオンのマンガの方の「オレンジ」も思い出しますねー。あちらも昇格なるやならざるや、バキとか読むついでに立ち読みしてるんですが、変なサーカスのマンガは微妙にえちーだと思います。いやもとい、昇格して終わるんですかねー「オレンジ」。綺麗なとこで終わって欲しいカンジ。現実のサッカーでは昇格するチームがあるということは降格するチームがあるということで…まあ仕方ないことなのかもですが、なんかねー淋しいですよね。



■11月23日(日)

 「ラグナロク」関係のアルケミスト同盟のリンクアイコンの中にうちのケミ子と同じコーディネイトを発見して嬉しかったり悔しかったりな今日この頃、でもやっぱりこの頭装備コーディネイトはイイね!! 伊達に1000万ゼニー掛かってないね!!(…)いやもとい、なんかもうケミ子ラブリーすぎて日常生活に支障が出そうです。これが廃プレイというやつですか。いやここ一週間ばかり多忙で頭の中でしかプレイしてないんですが(←別の方向に廃です)。次休めるのはいつだろう。今日情報公開されたそうなんですが、うちのプリがハイプリーストになれる日は遠そうです。来年中に99レベルになれるかなあ。

 でも現状の「ラグナロク」ではアルケミストは心底弱いんですよねー。自分などもはやプリーストでいるときはソロの(=パーティーを組んでいない時の)アルケミスト捕捉→ありったけ辻支援魔法→ダッシュ逃走というコンボを決めるようにしてるんですが(←だからなぜ逃げる)、最近のマイプリーストのメイン辻スポットだとソロのアルケミスト自体がほとんどおらん始末。ホムンクルスが使えるようになればまた違うんでしょうが…ようやく韓国で実装されそうな気配が見えてきたばかり。アルケミストの悲しい日々はまだまだ続きそうです。
 そんでどこにいちばんアルケミストがいるのかというとズバリ首都なのです。要するに街角にぺたんと座ってただただ露店してるのです。でもケミ子の座り方は反則だと思います。それでいいのかアルケミスト。いやどっかの変態でマッドでロリなアルケミストみたいなのもどうかと思うんですが。冬コミでケミ子本とか出ないですかねー。それはもうのどから手が出たり鼻から血が出たりアレです(…)。



■11月22日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 ついに明かされる衝撃の真実!! 「団長はボーボボファンという設定です」。いや…なんかこうどうでもいいといえばどうでもいいんですが。ごっちゃんファンじゃなかったのか(…)。というわけで「ハンター」です。あの世界どうなっているんだ。あとカラー(のような気がしないでもない)扉であからさまにクラピカとレオリオに差があるのはアレですか、人の役割というヤツですか。とりあえず個人的にネフェルピトーがかわいすぎてなんかもうダメです。しかしシャウアプフは一体何なんだ。妖狐とかですか。

 けど来週新年号ということでまた新連載ですが、今回はどうですかねー。前回の新連載群と軒並み入れ替わりそうな気が…せめて「サラブレッド」はもうちょっと終わらないでいて欲しいんですが、でも他に終わりそうなのもなく…まあ毎週何かしら休載してるカンジだし、その間隙を縫って連載というのもアリかもですが。



■11月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 近頃買っただけで満足して観てないDVDやプレイしてないゲームが溜まってて…実はここだけの企業秘密、感想書きたいので観たあとで「ようやく買ってきました」とかいうことにしようかと『今日の買い物』は正直に書いていなかったりするんですが(…)。はっはっはここの日記の「今日の買い物」は正確には「今日感想書きたい物」なのです。
 で…映画雑誌でなくてDVD雑誌買ってるのもそういう性分ゆえで…映画雑誌だとたいてい公開直後だからあまりつっこんだ記事になってないんですよねー。一方DVD雑誌だと新作といっても公開何ヵ月後とかな訳でネタバレ御免な構成。例えば僕たちの好きな某ゲームのあらすじで比較してみると、映画雑誌だと「ミシシッピー川を行く豪華客船の上で殺人事件が発生、たまたま乗り合わせていた探偵チャールズはこの不可解な事件を解決すべく調査に乗り出すが、その裏には恐るべき罠が待ち構えていた……」とかで終わるのに対し、DVD雑誌だと「その30秒後チャールズは部屋の真ん中に開いた落とし穴で死んだ」とかまで書かれるので、要するに買っただけを大幅に通り越してもはや読んだだけで満足できるのです!!(←駄目すぎです)あと例えもなんかとても駄目すぎる気もしますがとりあえず気にしないでください。

 けど今回のメイン、「パイレーツオブカリビアン」。この映画佳かったですよねー。「面白い」というより「楽しい」というか。新作情報読むに「続編は2本同時に撮るかも?」ということなので更に楽しみなとこです。いっそ「パイレーツオブアラビアン」とかどうですか。駄目ですか。いや真面目な話し、海洋冒険物好きとしてはやっぱりカリブ海以外の海賊が動くのも観てみたいのです。画面の右から左にスクロールするアラビアンとか(←何処の海)。このように当サイトの管理人は割と「聖学電脳研究部」に出てきそうな人間です。好きなゲーム。「カオスシード」。ゲームで感動した時…の話しは語ると止まらないのでまた今度。



■11月20日(木)

 近頃不景気なのか限りある資源を大切にというエコロジーなアレなのか単に売り上げが悪いのか、閉店後に従業員出口のとこで弁当やら惣菜やらの余り物を売ってるんですが、これが1個240円もするおにぎりが100円とかになるので、おにぎり好きな自分としては嬉しい限りです。やっぱりアレですよ、日本人は米ですよ!! カレーライスなどいかに魚沼米が100%使用されてようが所詮ライスという名に堕ちてるのでダメです(←屁理屈です)。だって例えば「なんと魚沼ライス105%使用!!」とか書かれても胡散臭いだけじゃないですか!? まあこれは別の部分に胡散臭い理由があるような気もしますが。

 けどおにぎり、いいですよねー。コンビニで売ってるのはいまいち「できたて感」がなくてそんな食べたいものではない…不味いというのでなく、印象に残らないというか、「おにぎり買うならローソンだよねー」とかいうこだわりを持つ人はあまりいないかと思うのです。いや自分の食生活の切なさがバレたくないから口にしないだけかもですが(笑)。
 翻っておにぎり専門店で食べるようなおにぎりはいいですよー。寿司と違って安いし、回転寿司なんかに比べたらはるかにおいしいし。というわけでたまの帰り、酒はどちらかというと嫌いだし、レストランもわざわざ行くまでもなし、さりとてちょっとおやつでも…というときにはおにぎり屋でお茶でもヒトツ。こういうのも粋な大人ってヤツだと思うのです。



■11月19日(水)

 「大航海時代オンライン」気になるー!! 見てくださいよこのスクリーンショット!! 何この綺麗すぎる海!! 何この美形ばっかりのNPC!!(笑)海洋冒険物好きな人間にとってはもードキドキですよー。でもなんか大海原でしょっちゅう迷子になりそうな気がする…。3Dのゲームってなんかこう確実に迷子になるんですよねー。「ICO」とか。すみません★ユニさんお借りしっぱなしで。
 問題はうちのパソコンだと余裕で動かなそうなことですが(…)。プレステで出るようになるのならそっちでやるという手もありですかねー。

 けど会話ウィンドウのキャラ名がなんかちとアレなカンジで…「信長の野望」でも思ったんですが、史実系のゲームはある程度ネーミングとかに制限をかして欲しい気も。まあいちいちチェックもできないんでしょうが…PBMではけっこうつけられる名前に制限があるんですよねー。競馬の馬の名前もなんかチェック入るそうですが。それとは関係なくこないだ家で柴犬飼い始めたので「ねこ」という名前を提案したら即却下されたんですが。何でダメなんだ。普通にかわいいじゃないか!? ああこの世界はいつの間に名前にこう制限ばかりになってしまったのだろう(←一部元からです)。



■11月18日(火) 今日の買い物:「オレンジ」11。

 どんどんアツくなるっすねー「オレンジ」。おりしもマイ地元のアルビレックス新潟もJ1へ昇格できるやらできないやらで盛り上がってるんですが、ソレ関係で昇格した翌日から勤め先でセールがある予定なので余計な仕事が増えて個人的に盛り下がっています(…)。決まるならとっとと決まって欲しい処で…いやまあそうはいっても地元がピックアップされるというのはやはり嬉しいものです。最近新潟というとどうも北の国の関係のアレばっかりでいまいち嬉しくないので。怖くないですよ新潟。

 そういえばこないだのジャンプでサソリの作者の人が国道8号線っていい道だと書かれてましたが…悪い道だとはいわんのですが、現実は日本で最も渋滞する道であり、そんな道通って26kmを1時間半もかけて通勤する人間にとってはアレです、外から「雪国はいいなあ」といわれてるようなカンジで。いや…混むのはこの辺だけなんですけどねー…(笑)。学生時代は金沢に住んでたのですが、向こうの8号線は特にこともなく。けど家からすぐの場所を通ってる8号がはるか金沢でもまだ通ってるというのは、なんだか親しみあるカンジでしたねー。というわけで今日も国道8号は渋滞でした。なんとかならんのか。



■11月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ、ドリマガ。

 ラグナ板のアルケミストネタスレッドの書込……「ホムンクルスの形が公表されました ーインジャスティスに蝶の仮面を付けた形になります」に思わず飲みかけのコーヒーを気管のほうに入れてしまってやや大変なことになっていた今日のジャンプでも蝶野攻爵は要らんほど元気でした。いやだそんなホムンクルス(※アルケミストのホムンクルスは現時点で未実装です)。ちなみに「インジャスティス」がどんな素っ頓狂な物体なのかはこないだのらぐどっとをご参照ください。「蝶の仮面」もちゃんと装備品として存在しています。やなゲームだ。というわけでこのサイトでは弱さにおいて全上級職中第1位を誇るアルケミストを応援しています。悲しくなんかないよ。

 けど「武装錬金」。最初のページはアシスタントの絵で一瞬何のマンガか判んなかったんですが…次のページに思わず飲みかけのコーヒーを以下略でやや大変なことになってまたアレです。素敵だ。もはや蝶野がトラウマになってしまう…!!
 あと「ハンター」…待て。なぜ先週号の「ボーボボ」を団長が読んでるのだ。締切いつだというのだ。いや先に原稿だけ見たのかもですが…それにしたってボーボボより確実に遅く原稿が上がったということで…この世界まだまだ謎だらけですねー(←やな謎だな…)。



■11月15日(土) 今日の買い物:「ヘルシング」6。

 ちょくちょく本誌を立ち読みしてるんですが、まとめて読むとやっぱりイイですねー「ヘルシング」。アニメ版などもはや何だったのかよく覚えとらんのですが(…)、キャラは深いし台詞は重いし場面は黒いし(←?)、描写がアレなので人を選ぶマンガだとは思いますが、もっとも先が気になるマンガのひとつです。けどこの「人を選ぶ」って言い方あんまり好きじゃないんですよねー…や、なんか「自分が選ばれた方だぜー」ってカンジで…まあ結局どんな作品もプラスマイナス両方の意味で「人を選ぶ」ことには違いないんですが。アニメ版ヘルシングとか(←まだいうか)。
 けどなんかセラス以外誰も生き残らんような気がしてきた…(笑)。諸所の事情で打ち切られたり雑誌が潰れたり作者が何処か遠い場所へ行ったりしない限り最後にセラスがギャフンとかいって終わるんでなかろうか。いやなんとなくですが。ギャフン。



■11月14日(金)

 なんかオンラインゲームの「シャイニングロア」、βテスト応募したっきり音沙汰なしだったのが正式に中止になったということでこのたびメールが来たんですが…これも韓国産で、本国の方で潰れたのでこちらも自動的に開発中止に。アメリカでは継続してるということなので、日本でも始まってさえいればまだ判んなかったのかもですが…。ちょっと期待してただけに残念なところです。3Dでああもかわいい系のキャラができるというのは稀有だったのにー(…)。「リネージュ2」もけっこうイイカンジなんですが、うちのパソコンだともはや動かないような気がする。これでも1年半前にはハイエンドマシンだったというのに。いっそ倍にして3年前にはもはや超未来のマシンだったというのに…!!(←だから何だ)

 しかし周りを見るとパソコン版「ファンタシースターオンライン」も年内でサービス中止だし、X-box版「女神転生」オンラインも立ち消えだし、ドリームキャストのオンラインゲームなどもはや生きてるのを探す方が難しい始末だし、そういえば「シェンムー」は結局何がなんだかアレだしで、なんか一部関係ないような話題になってますがとりあえず世知辛い世の中です。
 ちなみにドリームキャストでは「ぐるぐる温泉」とかがまだプレイできます。たぶん(…)。いや調べたわけではないんで不明なんですが、情報筋から中止になったというニュースが出てきてないので(←やな筋だな…)。けどこういうお手軽系が生き残ってるというのも面白いカンジですよねー。いや…あるいは必然かもですが。



■11月13日(木) 今日の買い物:「WE LOVE カプラ」。

 このタイトルだけだとなんだか判らんのですが、また「ラグナロクオンライン」の変なアンソロジーですよーそこの人妻さん(←やな言い方)。いやもとい、カプラというのはラグナロクのNPCで、復活地点をセーブしてくれたり他所の街へ送ってくれたりアイテムを預かってくれたり商人以外にはカートくれなかったりあまつさえひなあられを食ったお詫びにカタシムリの皮とかくれたりする人たちです。意外とやな人たちだ。
 参考までにらぐどっとというサイトがありまして…このサイトだけ見るとなんだかラグナロクはどういうゲームなのか判らんかもですが大丈夫、こういうゲームです(←駄目じゃん)。処で自分は転職NPC特集のとこのエルフ耳のノービス(初心者/スタート時の職業)が好きです(…)。まだ見たことないんですよねー。あと関係ないですが帽子スキーな自分としてはやはり街中にあふれる帽子っ娘は捨てがたい処です。いろいろ種類あるんですよねー帽子。いかん話しがなんか変な方向に。

 というわけで(…)、いよいよ寒くなってきましたねー…真冬になってしまえば覚悟完了ってカンジなんですが、こういう季節の変わり目というのはまだ身体が慣れていないというか、気合が入ってない状態で。みなさま体調にお気をつけられますよう。



■11月12日(水)

 年の瀬も迫り忙しさのあまりゲームニュースサイトをチェックしてなかったのですが…いやチェックせんでも問題ないような気もしますがアレです、新作ソフトのムービーとか紹介だけ観て満足するのが最近のマイブームなのです。処で最近「マイブーム」という言葉を使うと途端にブームがどっか裸足で駆けてくように聞こえるのは自分だけでしょうか。もしやとっくに死語ですか。

 けど「くにおくん」GBA化に続き「高橋名人の冒険島」がGCに…いやくにおくんはいいんですがなぜ今高橋名人。ファミコン20周年であちこちで久々に登場したらすっかり年を経たおっさんになってたナウな高橋名人が登場したりするんでしょうか。すみませんそろそろ各方面から怒られそうなのでツッコミはこの辺で(…)、でもリメイクで気軽に楽しめるのはイイですよねー。こないだ読んだ「進め!! 聖学電脳研究部」で最近の若いモンはファミコンとかの絵をバカにする…という話しがあったんですが、でもこうしたリメイクで古き良き(たまに悪き)ゲームがちゃんと出るというのは、まだまだ捨てたもんでもないんじゃないかと。



■11月11日(火)

 さっき初めて知ったんですが、シャアが赤くて3倍なのでなくてシャアのガンダム?が赤くて3倍なんですねー。いや「ラグナロク」にハンターフライという、雑魚モンスターの色違いで桁違いに強い(そして赤い)敵がシャアとあだ名されてて、その辺から話し聞いたんですが。けどいまだに何が3倍なのかよく判らん…強さとか速さとからしいんですが。とりあえずガンダムに詳しい人怒らないでください。

 けどそもそも自分はガンダム観たことないというか、一切記憶にないんですが…ネットでの同年代の知人でガンダム観たことない人っているんだろうか。なんかこうみんな知ってる(っぽい)んですよねーガンダム。あらっとさんとか恐ろしく詳しそうだ。
 さらにガンダムにしてもいろいろ種類あるらしいんですが…何ですかガンダム知らないのはこの世界(←どこだよ)の住人としてもはやダメですか。あるいはカレー嫌いな日本人並のレアキャラですか。それでもそこかしこでネタにされてるので「シャア=赤くて3倍」とか「ガンタンク=足がない」とかそういう知識は持ってるんですが。あと「ザクとは違うのだよ」とかの名?台詞。面白そうだというのは判るんですが、なかなか観る機会がないんですよねー…。というか何観たらいいのか判らん…(笑)。



■11月10日(月)

 そろそろ冬コミの当落通知が届いているようで各所から喜びの声が聞こえてきます。絶望の声も聞こえるような気もしますがとりあえずそっとしておいて、お気に入りのエタメロサークルもおおよそ受かっているようで幸いです。でも出る予定の本がちっともエタメロでなかったりして微妙にアレです。ま…まあすぐ2月にまたただいち3(オンリーイベント)がありますし!! もはや行く気満々なので、このイベント行かれる方は…おらんと思いますが午後にはまた東京のそこら辺にいるかと思いますのでそちらでお会いしましょー。

 一方でコミケの方は仕事で行けないと思うんですが、シフト制ゆえ1日くらい休み入りそうな気もするので、うまいこと行けるようなら行ってみたいとこです。疲れててそれどころじゃないかもですが…(笑)。最近は同人誌通販も利用してるので(←してるんか)、サークル名さえ判れば意外と手に入りやすいんですよねー。つくづくいい時代になったものです。でもそれはとてもダメな時代な気もします。

 けどエタメロサークル、なんか軒並みラグナロク本出してるような気もする…(笑)。実際ラグナロクの中でエタメロのキャラ(の名前)に会ったりするんですよねー。ピンク髪+うさみみのキャラットとか。緑髪+めがねのメイヤーとか。個人的にそういう、既存のキャラ・人物でプレイするのはどうかなーと思うんですが(PBMしてたからかもですが…)、まあそれも楽しみ方なんでしょうねー。ホントにいろいろな「有名人」がいるのです。ボブ・サップとか。いやマジでいるんですよボブ。プリーストでしたが。何故だ。



■11月9日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ハンター載ってないのが残念ですが、今週号はイイですよージャンプ。ワンピは泣けるしアイシールドはアツいし武装錬金はブラボーだし(←?)。読切の「KING CRIMSON」もジョジョとは何の関係もなく面白いです。けどこの作者が前描いたマンガってどんなのでしたっけ…ちと記憶にないんですが。今回の読切、異世界召喚モノとしてはオーソドックスながら個人的にかなり面白かったので。けど絵の雑な部分が実にハンターっぽいカンジなんですが(…)。

 けどワンピ、空島編はどうも途中がいまいちなカンジだったんですが、終わってみると佳い話しでしたねー。というかエネルのキャラがやっぱなあ…(笑)。でも結局全員生きてる処が個人的にはなんかなーと思うのです。そういうマンガだといってしまえばそうなんですがー。面白いことは間違いないけど、でも…と。

 あとアイシールド。このマンガ、スピード感がホントにすごいですよねー。自分アメフトのルールいまだによく判らんのですが、それでも一時一時にドキドキするカンジで…けどこれはマンガゆえなんでしょうねー。多分ホントのアメフト見ても(ルール判らないから)どこを見ればいいのか判らなくて。「ヒカルの碁」とかもそうだったんですが。



■11月8日(土) 今日の買い物:「今日の5の2」。

 表紙だけ見てふらふらと買ってきたんですが、なんかほんわかぱっぱーでちょっとツボに。「スケッチブック」とか「苺ましまろ」みたいなテイストの、なんでもない日常のマンガなんですが、なんかねーこういうマンガ好きなんですよねー。というわけで相原がいいカンジです(…)。けどなんでこう自分は無口無表情の娘っこにハマりがちなのかよく判らんのですが…昔なんか心に残るようなことでもあったんだろうか。きっとアレだ、無口無表情で太眉のギャルに命を救われたとか(←やな過去だな…)。

 けど小学生の頃のクラスメートってけっこう覚えてるんですよねー。今でも街中で会ったりするとお互い判るわけで。自分の場合、高校の頃のクラスメートってほとんど覚えてないんですが…いや薄情かもですが(笑)、なんかこう高校の頃って印象薄いんですよねー…。ある程度大人になってきてるわけで、付き合う友人/付き合わない他人の区別が明確になって…ということですかねー。また同級会でもないかなあ…。



■11月7日(金) 今日の買い物:「進め!! 聖学電脳研究部」。

 ようやく近所の本屋に入ってたので買ってきました例のアレ。しかし馬鹿ばっかりで…いやもといさすが平野耕太というかなんかこうとても駄目でイイ感じです。というか何でこんなんファミ通PSで連載できたのだ。むしろ「超クソゲー」とかに似合いそうなテイストですよ!?
 けど…佳い話しだ…(笑)。さすがにちょっと古くなってるんですが、それでも当時のアレやソレが思い出されます。まあこんなんを佳い話しだと思う自分が既に駄目なのかもですがまあそこはそれ、「記録より記憶に残るゲーム」とか「自分で選ぶこと」とかレビューに対する考え方とか…毒舌で書いてるんですが、いちいち納得させられる言葉で。

 なんかねー前も書いたんですが、「売れてないけど名作」という言い方は変だと思うのです。もちろん売れなければ次の開発費をペイできないとはいえ、売れることと佳い作品であることは別問題であり、そういう…まあ語ると長くなるんですが。いくら販売数が多くても、発売直後に中古で買えるようなゲームは結局、「手放したくない」と思わせるモノがないという一面もあるということで。もちろんたくさん売れたから中古が出回りやすいという一面もあるでしょうし、まあいろいろで。



■11月6日(木)

 とことん買っただけでプレイしてないゲーム、略して置きゲーが増えましたねー…やりたくて買ったはいいけどやる時間がなかったり、ソフトだけ買ってハード買わずじまいだったり、あるいはなんとなく買っただけだったり、はたまた5本セットで買ったうちの4本がどうでもいいソフトだったり…なんか一部は永遠にプレイしないような気もするんですが。買い取りもしてくれなさそうですし、といって捨てるのもなんかねー…。やはりクリスマス会で持ち寄るプレゼントに詰め込んであとは野となれ山となれが最善策かもしれん…。でもいまどきの子供はムキャ(ドリームキャスト)なんて持ってないよね…(…)。ぼくたちの夢をのせたハードはもうすぐ生産停止の発表から3年目を数えようとしています。

 けどいまだにDCの新作が出てるというのもすごいですよねー。実際のとこ、待機してる新作の数はDCもプレステも20本前後で…いやプレステのライバルはサターンだったという事実はとりあえずおいといて(笑)。でも…新ハードが出なかったことで、終わりどころをつかめずにずるずると続いてしまっている…のは、実際どうなんですかねー。今後いくらDCで佳いソフトが出ても、プレイできる人は極めて限られている。そもそもソフト自体を扱っている店がほとんどないから入手することも困難…と。まあマニア向けといえばそうなんですがー。



■11月5日(水) 今日の買い物:「ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編」2。

 ようやく買ったんですが、相変わらず読んでて楽しそう…というか、楽しんで書いてるのが伝わってくるような造りで。いいなあー「ラグナロクオンライン」でもこういう本出してくれないかなあ…(笑)。どっか編集部ぐるみでラグナロクやってるとこないですかねー。なんかスゲェ黒い話しでてきそうなんですが。いかんラグナロクにダメなイメージが。

 そういえばラグナロクやってる知り合いにも、何人かFF試してみた…という人もいるんですが、でも今まだラグナロクだけやってる…これはでも、面白いかつまんないかというのでなく、最初にプレイしたゲームの感覚が染み付いてるんでしょうねー。うまくいえないんですが、例えば「暗黙の了解」というルール。結局のとこ、どこかしら自分で自分を縛っちゃうとこがあって、新しいゲームを楽しめない…そんなカンジで。自分も偉そうなことはいえないんですが…。
 ホントに初めてのゲームなら試行錯誤しつつ覚えてくんですが、なまじある程度慣れてると…PBM(郵便ゲーム)でもそうなんですが、最初にプレイした会社のルールに慣れすぎたあまり、他社のゲームはダメだとか頭ごなしにいう人もいるわけで。けどそういうサイト見ると、なんか逆に笑えるんですよねー。楽しんだもの勝ちのこの世界で、楽しめてない人は負けだ…と判ってないとこが。いえ別にどのサイトとは言いませんが。言えないですよ。フフフ(…)。



■11月3日(月)

 老舗PBM(郵便ゲーム)会社、ホビーデータ倒産かあ…先ごろ人づてに聞いただけなので詳細は判らないのですが…遊演体がPBM事業を休止し、後を追うようにあまたのPBM会社が欠けていく中、意欲的に活動してた(ように見えた)会社で。お疲れ様でした。自分は参加したことがないのでなんとも言えないんですが、ブランドの名が消えてしまうというのはやはり淋しいものです。

 まあ…時代でしょうかねー。PBMというのは最初から商業的に成り立ちにくいゲームで、そもそもボランティアを必要とする時点で商業とは言い難いんですが…サービス残業みたいなカンジと思えばなんとか…(笑)。
 それでも当時は「数千人単位が同一世界で同時に遊べるゲーム」はPBMだけだったからそれなりの顧客があったわけですが…インターネットが普及し、気軽にPBeM(eメールゲーム)が遊べるようになり、さらにはオンラインゲームが(しかも無料期間付きで)遊べるようになり…で、PBMのプレイヤーは減少の一途。ここから盛り返すことは難しいでしょうねー…
 ただ、暗い話題ばっかりでもなく、マルチプルウェーブやPASはまだ遊ばれてますし、プレイヤーが少なくともどうにかなるのなら…。でも、それでも数千人規模のPBMはもうないんでしょうねー。当時は月に120人に「手紙を」出してた方とかいたのです。それでも行動締切に間に合ってたことを考えると、せいぜい数日で書いてたんでしょうねー…。PBMにはそういう時代もあったのです。



■11月2日(日)

 いい加減実録マンガも更新したいのですが(…)、「ラグナロクオンライン」。これ、もともと韓国のゲームなので、データ変更が日本には2、3ヶ月遅れてくるわけです。そんななので「韓国の情報があるサイト」というのはある意味「未来の情報があるサイト」であり、その情報に踊らされて相場が変動したりする…というのは、けっこう面白いんですよねー。ガセも混じってるかもだし、そもそも韓国と日本で同じ変更がくるとも限らないので、先物取引はある意味ギャンブル。そこを読み切っていかに儲けられるか…ちなみに自分などは一度大損してから悟りの境地に入っています(…)。ケセラセラ。

 けどiRO…これいうなれば着せ替えサイトなんですが(笑)、スゲェ便利なんですよねー。アレです、ラグナロクというのはつきつめるといかに外見を萌…もといファッショナブルにするかが一部の人の最終目標なのです(←やな一部だな…)。実際らぐなの何か。とかでデータ見ていただけると判るんですが、外見変更装備はけっこういろいろあって、お値段も100ゼニーで買える物から1千万ゼニー超えるものまでさまざま取り揃えております。何でも「太陽神の兜」というのは1億5千万ゼニーらしいですが。どんな額だ…。



■11月1日(土) 今日の買い物:「僕たちの好きなTVゲーム 90年代懐かしゲーム編」、ジャンプ。

 軍曹さんの掲示板での書込で買ってきたですよー。90年代のゲームかあ…自分自身、あの頃がもっともゲームで遊んだ時期でしたねー。SFC。セガサターン。プレイステーション…この3ハードには、その前のファミコンとか、あるいはそれ以後のドリームキャスト、プレステ2とはまた違う愛着があるのです。ファミコンの頃ほど1本のソフトは(自分の可処分所得に照らして)高くはなく、さりとて今ほど安くはなく…と。
 けど…なぜ「カオスシード」が!! 「バロック」が!! 「聖剣伝説LOM」がないんだ…ッ!! いやまあスタンスとしてこのムック、割と売り上げ上位な超スゴイタイトルを中心にセレクトしてるのでしゃあないんですが…。その割に「シェンムー」とかあるのはきっとアレですか、制作費が超スゴイソレだったからでしょうか(…)。ともあれ今度は隠れた名作とか知る人ぞ知る名作とかのムックも出して欲しいとこです。

 あとジャンプは月曜祝日ということで全国一斉土曜発売なんですが…「ハンター」、これカイト生き返るんだろうか。いやけどこの作者だから…。あと何気にここ数話の「ワンピース」は泣けるカンジで佳いですよねー。最後の最後のフラッシュバックシーンでほろりと…。



10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system