トップ更新履歴リンク

−−日記:2003年9月−−

8月10月

■9月30日(火)

 今日からまたスゲェ忙しくなる予定で…関係各所には既にお伝えしてるんですが、PBM(郵便ゲーム)「東奉幻獣記」、「レジェンドオブロマンシア」はもう継続不可能かなーと。遅刻がなければまだ何とでもなるんですが…でも今回「東奉」、行動出せなかったらちゃんと「届いてないですがすぐ送ってくれればOKです」という親切すぎるメールがきててちょっと感動でした。こういう会社のゲームこそ続けたかったなあ…ということで、とりあえず会費は入れっぱなしにしてます。
 問題は「時間がない」のでなく「時間が合わない」ことなんですよねー。PBMのパンフとかにはよく、「自分のペースでできるから忙しい社会人にも可能」と、なんかヒトツ間違えると怪しい副業(教材とか買わされる)の方向に聞こえるんですが大丈夫怖くないです、ともあれそんなカンジで説明あるんですが、実際のとこPBMほど自分のペースを保ちにくいゲームはないかと…(笑)。普通に土日が休みの社会人ならまだしも、不定休だとどうしても。他のゲームなら好きなとき始めて終われるしー。

 けどまあ、PBMは楽しいものです。まだやったことのない方、無料PBeM(eメールゲーム)とかそこらでやってるので、手を出してみてもイイかもです。自由度の高さは果てしないですよー。



■9月28日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「キャノンボール」(ライアーソフト)クリアしたんですが…ものすごかった…。おおげさな言い方ですが、震えが走るような展開で…最後まで途切れないスピード感もあいまって一気に終わってしまいました。けどこのエンディングは淋しすぎるかも…他にもエンディングあるのかもですが。
 あと自分だけかもですが、やはりどことなくPBM(郵便ゲーム)を思い出すかも…終盤の各キャラクターの出番の切り替えとか、リアクション読んでるみたいなんですよねー。バビロンまでは何マイル? ろうそく灯していけるかな…。

 そういえばジャンプ、「風天組」載ってなかったので先週で終わったのかと読み返してみたんですが、取材休載ということで。この打ち切られそうな時期に取材していやもとい、まだ続くんですかねー。代わりとなるハズの今回の新連載群はインパクト弱いし、なんか最近のジャンプは何が終わってもおかしくないような…(笑)。次回の新連載にご期待下さい(←早)。



■9月27日(土) 今日の買い物:「少女義経伝ビジュアルコレクション」、ドリマガ。

 東京ゲームショー真っ最中ということで、あわせて新作や製作状況の発表をするメーカーも多く、SOFTBANKGAMESとかGAMEWatchとかのニュースサイトが情報の山になってるんですが、とりあえず個人的には日本一ソフトウェアの「ファントム・ブレイブ」が気になってるとこです。「ディスガイア」面白かったし…隠しキャラで中ボスとか出てこないだろうか。それで心底に弱いんですよ!!(←弱いのか)

 「少女義経伝」の方は、ソフトはとりあえずおいといて攻略本だけ買ってた…んですが。ソフト買ってこようかなあ…。なんか面白そうで…というか久々に「エターナルメロディ」〜「悠久幻想曲」っぽい、言うなればなんか変な方向に走ってる雰囲気が…(笑)。「デバイスレイン」くらいの奥深さがあるとまたハマれそうなんですが、さてはて。前も書きましたが、個人的に歴史モノでいちばん好きなのは義経と弁慶周りなのです。「勧進帳」も観たことあるよー。ということで再来年のタッキー主演の大河ドラマ義経はモノスゲェ期待してます。タッキーならビジュアル的にも!!(←何が)けど弁慶が誰になるかによってはやな方向にビジュアル的になりそうなんですが。なんかこう「×」な記号が使われる系の。



■9月26日(金) 今日の買い物:「癒しの天使」。

 これ「ラグナロクオンライン」の一職業、アコライトのアンソロジーなんですが…相変わらず誤字多いですねー宙出版…最近はけっこうマンガはイイカンジなのにー。というわけで今日はラグナロクの話です。最近週に1日くらいしかプレイしてないんですが…。
 けどアコライト。あの頃は辛かったなあ…。今はいろいろ環境が変わったので、支援しかできないアコライト/プリーストもパーティープレイでスゲェラクにレベル上がるんですが、昔はそれはもう大変だったのです。肝心のパーティーがね…ろくに機能してなかったからね……(笑)。でもまあ振り返ってみれば佳い思い出です。なんかねー、苦労した分愛着があるというか…とりあえず次の目標は2268回復するヒールなのです。レベル91で達成です。果てしねえー。

 それはそうと、ようやく来月また新しい街や職業が実装されるということで、各所盛り上がってるようで。とりあえず自分も長いこと待ってたアルケミストで遊ぶ予定です。あとはクルセイダーとモンクもやってみたいかなー…と、いろいろ試してみて、面白そうな職業でまた遊んでいく予定です。あー…やっぱ書いてるとやりたくなってきますねー…(笑)。



■9月25日(木)

 「ゆめりあ」アニメ化って……なんか忍者ハットリくん実写化(※香取慎吾主演)のニュースを聞いた時より頭の一部が驚愕でした。どこへ行こうというのかナムコ。もしこちら方面で人気バーニングとかになったらいったいどうなるんだ…。

 それはそうとカッコよすぎです「キャノンボール」(ライアーソフト)。というわけで始めてみました。まだ序盤なんですが、出るキャラ出るキャラみんな奥にドラマがあって、その上で生きてるような…こういう比較はもとよりちょっとズレてるんですが、PBM(郵便ゲーム)のリアクションみたいに、あちこちでストーリーが進行してるカンジなんですよねー。うまくいえないんですが、キャラが「物語上必要な設定」だけでなく、どうでもいいような設定も持ってるからそんな風に思えるのかも。内容的には「海賊王女の凱旋」の時のボートレースみたいに、レースを中心にした群像劇という形でしょうか。別に急ぐ必要の無い場所でもついつい勢いで選択してしまうこのスピード感、いいですねー。

 処でここまでプレイした感覚では男ではマクシミリアン、女ではティコがいいかなーと…いやマクシミリアン、確かに外見はあれなんですが、なんかスゲェカッコイイと思える人ですよ!? アツい連中ばっかりの中ゆいつダンディーで。ティコはアレです。眉毛とかしゃべれないとかのファクターです(…)。いやもといなんとなくです。



■9月23日(火)

 今まで気づかなかったんですが、「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」のシーズウェアってサターンの「デザイア」とか「EVE」出した会社だったんですねー。やー当時のゲーム会社でもけっこう潰れてたり消息不明だったり得体の知れない方向に進んでたり(例:エコール)なので、こう変わらぬスタンスの会社を見つけると、やっぱりちょっと懐かしい気分です。そんなジャンルで懐かしめるというかいまだにそんなジャンルに手を出してるのはちょっとアレかもですが(…)。ま…まあアレだ、ケセラセラとかケサランパサランとかなんかそんなカンジの人生で。

 とりあえず仕事の方も明日で一¶する…って「ひとだんらく」で何でこんな変換に。そうか「¶」ってこんな横向いたストレッチマンみたいな記号を「だんらく」と読むのか…。まあそんななので「キャノンボール」やってみようかなーと考えてます。10月のライアーソフトオンリーイベントの原稿もあるのでして。



■9月22日(月) 今日の買い物:DVDでーた。

 「パイレーツオブカリビアン」、ジョニー・デップで続編作るんですねー。前作がスゲェ佳かったので、逆にそれが不安になっちゃうんですが…(笑)。今まで「2」が面白かった映画といえば、個人的には「幽幻道士」と「インディジョーンズ」と「裸の銃を持つ男」と「バックトゥザフューチャー」と…って意外とありますねー。じゃあいいや(←いいのか)。よく「続編はつまんない」といわれますが、やっぱり期待して観に行く分、辛口評価になっちゃったり期待空回りだったりで、「続編が面白かった映画」より「つまんなかった映画」の方が印象に残っちゃうのかも…。

 処でこの秋冬、観たい映画といえば「ファインディング・ニモ」なのです。「パイレーツオブカリビアン」観に行った際に予告編をみたんですが…いや別にくらげがどうとかそういうことではあまりなく(←あまり?)、ホントに…なんというか「存在感」があって。予告観ただけで泣けそうな気分に…。

 あと「リーグオブレジェンド 時空を超えた戦い」も観たいかも。去年の日記3月21日に書いてたのがこれなんですが…なんかタイトル、邦題にしても長いですね…(笑)。とりあえずモノスゲェ変な話しになりそうで楽しみです(←去年の不安は)。



■9月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 イヴの表情がめっさいいとか思う自分はそろそろダメな世界の住人でしょうか。それはもとからですか。とりあえず「ごっちゃん」は打ち切りなさそうで一安心でした。これ、どんどん面白くなりますよねー。最初の頃はエーとか思ったんですが、「武装錬金」と並んでしばらくは生き残って欲しいとこです。翻って今回の新連載群はどうですかねー。なんだかどれも絵的にインパクトがないというか…。柔道のマンガはストーリーキングだし、先の先がありそうなんですがー。

 あと今回は「ワンピース」よかったですねー。なんかみんな「ワンピは過去話しがイイ」というんですが…やっぱそうですよね…(笑)。何ででしょ…? 個人的には「人が死ぬから」だと思ってるんですが、それだけでも無いと思うし…うーん。
 けど「ハンター」、なんか作者飽きてきてるんだろうか…(…)。「幽遊白書」の魔界編みたいな気配がー。終わるなら終わるでいいから今度こそちゃんと終わって欲しいもので。



■9月20日(土)

 そういえばここだけの話し…にする必要はちっともないのでとりあえず日本国内だけの話し、来週東京ゲームショーですねー。一度は行ってみたいんですが…何気に今度の土曜は休めそうなんですが……(←行く気か)。でもその前にそれまで休めそうにないという事実がちと重くてアレなのでまたの機会に行きたいとこです。

 それはそうとよく忙しい方が「1日が48時間だったら」とか言うのを聞きますが、自分としては逆に1日が12時間だったらーとか思うのです。それはもう数時間働いたら1日が終わるよ!! やー1日が48時間もあったらなんかこう24時間くらいぶっつづけで働くハメになりそうで…。ちょっと休んでちょっと働く方が個人的には性に合うのでして、やっぱり普通の会社みたいに5日連続で出て2日休むより、今の不定休なスタイルが気に入ってたりします。そのおかげで原稿の締切とかきついんですが…(←まっとうな社会人には普通そんな締切ありません)。



■9月19日(金) 今日の買い物:「CANNONBALL ねこねこマシン猛レース」、「美鳥の日々」3。

 届きましたよー「キャノンボール」。このパッケージとか佳い雰囲気…なんですが先日のライアープライベでくねくねしていた等身大フォクシィを思い出してしまってちょっと微妙です。いや要するに抱き枕の中にナイスガイな方が入って動いてたんですが…あれは素敵でした。ちとしばらくプレイするヒマはなさそうなんですが、遊んだらここで感想でもまた書きたいとこです。そういえば「少女義経伝」どうしようかなあ…。結局予約できずじまい…。

 それはそうと何気に面白いです「美鳥の日々」。例えるなら性格がとてもいい女帝(エンプレス)のスタンドのマンガというか、あるいはミギーがギャルなマンガというか…なんかどう例えてもやなマンガにしか聞こえないのは自分の例え方が悪いんでしょうか。正確に書くと右手に小さい女子高生が寄生するラブコメなんですが(←正確さの方向が間違ってるんじゃないのか)。

 そういえば話はそれますが、自分は枕は使わない…というか寝る前はちゃんと使ってるんですが、毎回寝てるうちに自然にうつぶせになって、起きる頃には枕には右手がのってるんですよね…(笑)。知らんうちにマイ右手にもなんか憑いてるんでしょうか。枕変えたほうがイイんかなあ…。いや抱き枕などまっとうな一般人の精神ではちょっと無理なんですが、低反撥枕とかパイプ枕とか、気分だけでも健康的そうな響きのある枕、最近うちの勤め先で廃れたブームになっています(←ダメじゃん…)。



■9月18日(木) 今日の買い物:「美鳥の日々」1、2。

 「美鳥の日々」、サンデーのマンガなんですが、なんか各方面から薦められてて立ち読みしたらけっこうピンポイントを突かれたのでまんまと買ってしまいました。やーいい線いってますよーこのマンガ。絵的にはまだこれからというカンジですが…というかこの人カラー雑やなあ…(笑)。

 けどなんでラブコメ物となるとみんなこう偏った物を自分に薦めてくるんでしょうか。もしかして自分偏ったラブコメがとても好きな人だとでも思われてますか。いやーこう見えてちっとも怪しくない普通の人ですよ?(…)ラブコメといえば矢沢あいさんから花見沢Q太郎さんまで普通に好きです(←その幅広さが変です)。

 それはそうと立ち読みしてるといえば「バキ」もたまに読んでるんですが、これすごいマンガですよねー。面白いというか、先が気になるマンガなんですが、そこかしこでちょっと引いてしまう…。なんかねー読んでてスゲェ痛そうで…(笑)。



■9月17日(水)

 気がつけば「ラグナロクオンライン」でプリーストになってから明日でちょうど一年です。我ながらよく飽きないものですが、スゲェ苦労した分、転職した時のことは昨日のことのように思い出せます。ラストスパートかけてたらいきなり文字化けたアナウンスが流れて落とされてなあ…(←やな思い出だな…)。正真正銘のファーストキャラで、まだプリーストという職業も存在してなかった頃からやってたのでスキルもステータスも微妙に時代に合ってないんですが、まあそれも個性ということで。やっぱり愛着があるんですよねー。

 けどあの頃はいろいろすごかったもんです。夜は接続できなくて当たり前、接続しても画面切り替えると落ちる、じゃあ移動しなきゃいいかというとやっぱり落ちる…なんでそんなゲーム続けてたんだろう(笑)。それに比べたら簡単に入れる上ラグのほとんどない(といいつつ重いかも…)今は天国のような。それはいいすぎですか。



■9月16日(火) 今日の買い物:「ブラックジャック」17。

 何時の間にかBJの文庫版17巻が出てたので買ってきました。半分くらい読んだことない話しだ…単行本未収録作品が多いという事実はともかく、それでも今にして新作の気持ちで読めるカンジで、自分は次が出るか判らない文庫版を待ち続けています。やっぱり全部読みたいですよねー…。今マイ心のライバルサイト:奇章天頁の掲示板で「タイムマシンが使えるなら?」というお題でいろいろ話しあるんですが、自分はやっぱり、今はもう読めない本、遊べないゲーム、観れない映像…そういう、失われてしまった何かに触れてみたいと思うのです。



■9月14日(日)

 なんか8月より暑い気がする今日この頃、ちと明日からの準備で忙しくて今日は帰ったら23:00、この日記サボろうかなあとも思ったんですが、明日は多分帰ったら23:30なのでむしろ明日サボることにします(…)。いやいちおう日記であるからにはその日のうちに更新せねばならんと思うので日が変わったらダメなんですよ!! なんか言い訳みたいですしそもそもたまに「24:00」で更新してることもあるんですが…よく考えるとアレなのでよく考えないでいただければ幸いです。というわけで明日は無理っぽいです。

 けど月の綺麗な季節になりましたねー。21:00以降にバスを降りるとあたりはもう真っ暗で…それは要するにど田舎だと思うんですが、まあ天気のよい日には星空が実に美しく。自分は星座などそれはもうオリオン座と北斗七星とカシオペヤ座と南十字星しか知らんという小学生並の知識な上一部日本では見えない星座が混じってるんですが、けどアレだ、星座にしてもなんかよく判んないのありますよねー。手持ちの星座表で見る限り炉座なんて★−★ですよ!? けど髪の毛座と猟犬座も★−★なんですが。そんなもんでいいのか星座。これはうちの手持ちの本が異常なんでしょうか。ホントはもっとたくさん星使ってるのか…?



■9月13日(土) 今日の買い物:ドリマガ、ジャンプ。

 しかし真面目な話し、ドリームキャストってスゲェですよね…。今回のドリマガで知ったんですが、なんかセガから新作が出るそうで。「セガはムキャ向けソフトはもう作らない」といったんしたあとで、また復帰というのは…いやまあさすがにムキャ自体の復活はないでしょうが(笑)、いいじゃんちょっとくらい明るい未来を見たって!! それは明るすぎですか。
 まあ正直なとこ、セガはソフトメーカーでいいと思うのですが、セガハードでがんばってきた他のメーカーが自分は好きなのです。あらっとさんも同じようなスタンスだというお話しをされてたんですが、セガハードではなくて、セガハードのソフトが好きというか…ちょっと判りにくいかもですが。

 ジャンプ、今回の新連載はちょっとイイかも…いやビミョーといえばそうなんですが、化ける可能性を持ってるんじゃないかなーと期待しつつ。というか大人気なさ過ぎるこの先生がなんかみょーに好きなんですがー(笑)。
 けど「アイシールド」、相変わらず出し惜しみしない上、意外なとこに伏線がおいてあるマンガですねー。ムサシこうきたかー。いやあ自分は生徒会長かなんかの校内有名人かと思ってました。サッカー部の人はキャラの扱い的に違うだろうと…(…)。これだと学費の問題とかで辞めちゃったようなカンジ? いやー個人的にはこの手の寡黙系は大好きなのです。しゃべれない娘っことか(←たぶん寡黙違います)。



■9月12日(金)

 なんかラグナロク、会員が30万人突破したとのことで…もちろん複数アカウントもコミでの数字なんでしょうが、それにしても30万人といえばアレですよ、「シェンムー」より少ないですよ!!(←やな比較)いやもとい、けど「シェンムー」推定40万本前後、意外と売れたんですねー。そのうち某Xな箱の販売台数追い越しそうです。それはさすがに無理ですか。
 というかX箱…日本撤退も噂されたりされなかったりの今日この頃、なんにつけてもズレてましたねー…(←もはや過去形かい)。何が悪かったって、最悪だったのはズバリ運だと思うんですが、それにしてもなんかこう泣きっ面に八兵衛が情けない顔しながらやってきたようなカンジの運の悪さ。あきらめの悪さもあいまって損害が恐ろしいことになってそうなんですが。



■9月11日(木)

 日テレ火曜深夜の「金持ちA様貧乏B様」、スゲェ面白いと思うんですが誰か見てる方いらっしゃいますでしょうか。いや自分もそんな毎回見てるわけでもないんですが、ニュース見るのにふっとテレビつけるとついついそっち見てしまうカンジで。同じ職業の中での成功者と失敗者を分けたターニングポイントは…という番組なんですが、失敗者役の人がなんだかかわいそうでかわいそうで。漫画家の回とかもう誰かを重ねてしまうよ…(←誰だよ)。

 けどこれ見ててふっと思ったんですが、オンラインゲームもハッキリ差が出てますよねー。ゲーム批評だかなんかの雑誌で「ラグナロク」がなぜ成功したのかとかいう記事を見たんですが、実際「ウルティマオンライン」や「FF11」に比べるとROって「できること」がすごい少ないらしく、本気でやったらすぐにやることがなくなってしまう。でもなんでみんな続けてるのか…というと、それは「逆」じゃないかなーと、自分は思うのです。アレだ、例えば将棋だって昔は駒を何百と使う大将棋もあったけど、今残ってるのは見てのとおり。複雑にすることなんかそれこそいくらでもできる、けど…ふと今振り向いたとき、新しい人が入れる緩やかな道はあるんだろうか…と。これは格闘ゲームやシューティングゲームでも言われてることなんですが。
 あと自分としてはROは最初からまったり系だから、いわゆる「燃え尽き症候群」になりにくいカンジでのんびり続けてるってのもあるかも。もちろん周りに友達がいてこそなんですが。



■9月9日(火)

 今日はちと早く帰れたのでライアーソフトのジェントルメン御用達ゲーム「キャノンボール」を探しに行ったんですが見当たらず、けっきょくネットで注文してみました。後はもはや待つのみ…と、つくづく便利な時代で、自己破産が増えるのもうなづける気がします(…)。

 あとPBM(郵便ゲーム)「東奉幻獣記」、ちらほら行動結果が届いてるそうですが、こちらはどうも遅れている様子です。けど…遊演体の「星空までは何マイル?」の頃どっかに書いたんですが、自分としては何日か遅れても別に待てるんですよねー。楽しみが延びたってカンジで。逆に、遅刻を避けようとして中途半端な文章が帰ってくる方がどうも…という、まあPBMといえば遅刻して当然だった頃からのプレイヤーなので…とはいえ、もちろん遅刻せず面白いのがいちばんなんですが。「星空」は自分はスゲェ面白かったです。ハマり度でいえば過去最高かも…いや自分のキャラクターにハマったともいえるんですが…(笑)。それはのいてもあの世界観好きなんですよねー。そんな理由からも、上の「キャノンボール」、やってみたいかなーと。



■9月8日(月)

 久々に本気で泣いたよこれ…。ちょっと長めなんですが、お暇なときにでもぜひ。FF11のフラッシュなんですが、やっぱりどんなMMORPGでも同じなんですねー…というのも、自分もラグナロクではこの白タルさんと似たような境遇でして。支援しかできないプリーストで、接続時間もいちばん短くて、そのくせ接続したらしたでダベってばかりで(笑)、気がつけば周りからずいぶんレベルを引き離されています。まあそんなんはいいんですが…実はもう、うちのプリーストのギルドには誰もいないんですよねー。もともとギルド関係なく付き合ってるので、溜まり場に集まるギルドは10個くらいあるんですが、それでもこのギルドには1人しかいない。正確には2人だけど、そのうちのひとりは多分もう二度と戻らない…まあ、要するにそれでも自分は待ってるわけです。この名前が消えたらこのギルドも終わり…と。

 けど話し変わってジャンプ、終わりそうな作品はやっぱり順当に終わっていきますねー(…)。面白くないマンガが終わるのは仕方ないんですが、でもジャンプの場合、見切りが早いというより、見切り発車が原因なようなとこもあって…まあ弱肉強食な世界で淘汰されて佳い作品が生まれるのも事実なんですが、難しいとこで…。スタートでもたついたごっちゃんは終わらないで欲しいんですがー。



■9月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ということで突発的にライアープライベ行ってきました…ので、今日の並日記はお休みです。旅日記をどうぞ。



■9月6日(土) 「ラグナロクアンソロジー」2(DNAのやつ)、「ラグナロクオンライン入門」。

 際限ないのでアンソロジー買い控えてたんですが、DNAのアンソロジーってどのゲームでも質が高いのでついつい…で、今回のこれ、今まで買ったROアンソロジーでいちばん佳いかも。プレイヤーの方はぜひ読んでみて欲しい処です。他にも、エンターブレインや双葉社、電撃のアンソロジーもイイしー…と、実際のとこダメなのは●出版だけなんですが(…)。

 「入門」の方は、まあ別に今更知らないことが書いてあるわけでもないんですが…自分はなんだか、そういう…PBM(郵便ゲーム)でもそうなんですが、スタートブックを読むのが好きなんですよねー。なんかいろいろ思い出せるので。この「入門」は実際かなり出来がいいので、初めてROするなら公式ガイドブックよりイイかもです。基本的なことしか書いてないから、逆にそれゆえに「知りすぎる」こともなくて。自分がROを始めた当時は、まだ二次職もカードも精錬も未実装で、マップもモンスターもアイテムも少なくて、用語の翻訳もなんか変で、外国人ばっかりで、そして…世界には未知のことばっかりで。楽しかったですねーあの頃。「知らないこと」の楽しさが、最近はあんまりないのが残念なとこで…。
 ともあれ、今ももちろん楽しいです。けど、最近はただみんな話してることが多いですねー。平均レベルは90を超え、それこそ行けない場所はないんですが、なんかねー、柄じゃないというか。ギルド戦にもボス退治にもさしたるキョーミなし、夜の街中で鬼ごっこしたりしてる連中が(←してるのか)、いざ本気を出すと…ってカンジ、そういう楽しさもアリだと思うのです。辞めようかなーと思ったことは一度や二度じゃないけど、けっきょく居心地がいいんですよねー。ちょっと接続できない日が続くとみんな声かけてくるし、いったん辞めた人も復帰してくるし。つくづく、イイ連中に出会えたもんです。



■9月5日(金)

 何でこんな話しが書けるんだ…というわけで電撃文庫の「バッカーノ! 1931 特急編」、一気に読んでしまいました。やー本気で面白かったです。泣けるし笑えるしー。言ってみればハートフルホラーなコメディミステリーってカンジでしょうか(←言ってみるにもほどがあります)。あんまり書くとネタバレになるのが口惜しいとこで…既に読んだ仲間内で話すのが良いかと。個人的には通して読んでみるとラッドがいちばん好きかも…。
 ともあれ、来月もまた新刊出るんですよねー。このペースはさぞや締切がきついだろうと…お疲れ様です。

 締切といえば話し変わるんですが、来週頭にPBM「東奉幻獣記」の結果届きますねー。けっこうゆったりしたペースで進んでて、締切に追われるカンジがあんまりないのが個人的に心地よいです。というか今月こそ投稿出したい…(笑)。



■9月4日(木) 今日の買い物:「RO PARK」。

 「ラグナロク」のファンブック、ようやっと本屋で見つけたので買ってきました。まあ攻略本と同じで、刻一刻と変化していく世界、なんにしても「これが正解」という攻略方法はなく、参考にするというよりは…なんというか、他人様の旅行記を読んで楽しむカンジで。
 けどキャラの育て方ひとつとっても、こないだまで支援プリーストといえば最低INT120というカンジだったんですが、最近は別にある程度あればイイカンジで…INT125なうちのプリは……ここまでどれだけ苦労したと……ッ!!(…)いやいいんですボクの目標は2352回復するヒールですから。まあたとえ弱くとも苦楽を共にしたキャラというのはやはり愛着があるのです。
 自分などひねくれもんなので、あんまり強いキャラをやってても楽しくないというか…(笑)、ナイトやハンターも作ってみたけどすぐ飽きるんですよねー。そんななので今は商人でイシス(それなりに強い敵)倒せるか挑戦中なのです。言い換えるとトルネコが一人でキングレオ倒すようなカンジです(…)。同じような強さのグールやチョコは倒せるから理屈では行けるんですが、タイマンする機会が得られないんですよねー…。

 そういえばこないだ書いたまんだらけのエタメロ本×4、昨日の朝に注文したのにもう届いてました。速過ぎるー!! というわけでまた利用したいとこです。



■9月3日(水)

 PS2の「ボクと魔王」欲しいなーと思って探し行った処、さすがにど田舎、見つからなかったのでまたの機会に。これキャラが(正確にはロザリーが)好きなんですよねー。発売時に買おうかと思ってそのまんま放置してたら何時の間にか廉価版まで出ている今日この頃、けどamazonとかで見てもなんかみんな戦闘がウザいと言うんですが…(笑)。戦闘のウザさにおいてDCの「エターナルアルカディア」とどちらが上なんだろう(←やな比較)。アレはウザかった…。空を飛ぶ感覚がとても優れたゲームなんですが、キャラと戦闘とストーリーがどうも…(←いいとこないのか)。

 けど実際、RPGの戦闘って多かれ少なかれウザいですよねー。どうしてもどこかで「作業」になってしまう。一方で格闘ゲームやウォーシミュレーションなど、戦闘自体がメインなゲームもあるわけで、ちょっとした工夫でRPGの戦闘も面白くなると思うんですが…。個人的にはアクションRPGはともかく、コマンドRPGで戦闘が面白いゲームは「ヴァルキリープロファイル」くらいしか思いつかんのです。これも微妙にアクション戦闘なんですが…あ、でも「デバイスレイン」も面白いかも。



■9月2日(火)

 帰りにふと寄ったCD屋で探してた「怪獣のバラード」と「パフ」と「グリーングリーン」と「ビューティフルサンデー」が入ってるCDを発見した…はいいんですがそれぞれ別のCDに入っていたのはよくないことでした(…)。運がいいのか悪いのか…まあこういう時はとりあえず前向きに考えるのが自分流なのでとりあえず全部購入(←前向きすぎです)。スタンプカードがえらいことに。まあそのおまけで「切手のないおくりもの」とか「Believe」とか「おもちゃのチャチャチャ」とか「小さな木の実」とかもついてきたのでけっこうな収穫でした。童謡も好きなんですが、こういう小学校くらいの合唱曲もなんだか癒されますよねー。

 そういえば「新約聖剣」、2週目は今度はヒロインサイドで、攻略サイト見つつゆっくりじっくりやってるんですが、ビンケットの館(最初のボスダンジョン)に着いてないのになんかもう21レベルです。こないだ4レベルで着いてたような気がする(…)。まあ詳しくは明日にでも旅日記で書きますが、要するにやりこめるゲームだということでヒトツ。



■9月1日(月)

 夏休みも終わりまして季節は秋…というかここ数日もう涼しい通り越して寒いんですがー。というわけで毛布にくるまって寝ております。結局今年半袖出さなかったなあ…。そんなわけで長袖で行ったこないだのディズニーランドは暑かったよ…あのただ1日のためだけに半袖買っていたとしても今なら後悔しないよ……(笑)。間をとって七分袖は少し買ったんですが。

 で、秋といえば君に出会って冒険する季節ということで(←どこの季節)、まんだらけの同人誌ページのエタメロ特設コーナー、今日からリニューアルの予定だったんですが、現時点では更新なしでちょっと残念なとこです。というかそもそも21世紀の今日この頃何でこんな時代を超越したような特設コーナーがあるのだまんだらけ。素敵すぎる。だってエタメロ発売日って1996年の10月4日ですよ!? 「サクラ大戦」の翌週ですよー。もしかしてまんだらけにファンがいるとかそういう形なんでしょうか。まあそんなわけでそろそろ7年、飽きもせずに買い続けた同人誌はもはや行く気満々な次のただいち3(オンリーイベント)で200冊を超えそうです。どうしよう(…)。



8月10月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system