トップ更新履歴リンク

−−日記:2003年8月−−

7月9月

■8月31日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 次週からまた新連載×3ということ…なんですが、なんか真新しさがないようなー。いやまあ始まってみないと判んないのですが、というわけでテコンドーと風天組が終わるんですかねー。けど今週の読切×2はどっちも面白かったです。武井さんマンキンよりこっちの方がいいよ!!(笑)いや人によるでしょうが…個人的にはマンキンはどうも…。スピンちゃんの方は…これって読切の「もて塾」の人ですよねー。このジャンプっぽくない、例えるなら電撃っぽい(…)ネタがなんか好きです。

 けどGBAの「スライムもりもりドラゴンクエスト」いいかも…いやこんな青タマネギがぷるんぷるんしてようと自分は特にキョーミないのですが、敵キャラのドラキーが大口あけてたりちょっと潰れ気味になってたりで、もうピエロの靴はいて蹴り飛ばしたいほどかわいいですよー!!(←どんなだ)このように当サイトの管理人は変な方向への萌えとかなんかそんなカンジのアレだけでゲームをプレイしています(…)。

 そういえば「聖剣」ですが、イザベラや「死を喰らう男」って1でなくて3で出てたんですっけ…。今回「新約」で出て、あー懐かしい名前ーとか思ってたんですが、なんか記憶がごっちゃになってまー。名前にだけ記憶があったらしい…。



■8月30日(土) 今日の買い物「オレンジ」10。

 泣けたー…判ってるけど泣けましたねー終盤のストーリー…。ヒロインが最後に選んだ道はやっぱり旧約のままでした。ヒロインサイドでやると変わるんだろうか。クリア後にセーブとかはなかったので、データ引継ぎはできないっぽいのが残念なとこです。LOM並のやりこみは無理かなあ…。街の移動がかなり不便なんですよねー。
 というわけであっさりクリアしてしまいました「新約聖剣伝説」。いやあ最後のセーブポイントでもプレイ時間12時間に届かなかったし。けしてゲームばっかりしていたというわけでは。今回は寄り道イベントを一切せずにクリアしちゃったので、まあ楽しむのは2週目ですねー。ちなみにクリアレベル51(戦士20モンク20シーフ10)、魔法抵抗力が一切ないのでザコにもたまに一撃で負けるすごいステータスでした…(←よくクリアできたな…)。剣だけを強くして一撃必殺先手必勝に賭けるナイスガイ。ラスボス数発で倒したよ…(笑)。

 けっこう謎解きがめんどくさい部分もあるんですが、聖剣LOMに比べたらなんのその、あんまり引っかかることはありませんでした。個人的にいちばん難しかったのは海底火山でしたねー。壁が壊せることに気づけなかった…。ダイムの塔はゴーストにほとんどダメージ与えられなくて最初絶望的だったんですが、マーシーが勝手に倒してたのでキャラ変えて自分で動かしてクリア。

 あと肝心のドリアードですが…今回もイイですよーキューですよー!! ヒロインサイドでは魔法系でプレイするつもりなので、もう無意味に魔法レベル最高まで上げようかと(←やなやりこみ)。



■8月29日(金) 今日の買い物:「新約聖剣伝説 マナブルーエディション」。

 ついに発売ですよー新約!! というわけで今ミスリル探して廃坑です(←早)。もー懐かしいの何の、とりあえずさわりということで旧約のストーリーに近そうな男主人公(命名ジョニー)サイドで始めたんですが、明日かあさってにでもスタート予定の変な体験日記は女主人公サイドで書こうかなーと考えております。や、データ2個しか保存できないので、男主人公で進めて女主人公で確認…という形でやろうかなーと。ただ、目下女主人公誘拐され中で、そちら視点で全然違うストーリーがありそうで…あまり差が出るようなら改めて男主人公サイドのストーリーも別に書きたいですねー。ソフト2本買う可能性もまだ捨てきれず…。フフ、こう見えて自分など聖剣2と聖剣LOMはソフト2本ずつ持っております。
 けど新キャラや新イベントの方が多いカンジで、旧約とはかなり違いますねー。かなり「聖剣伝説レジェンドオブマナ」(以下LOM)に近いカンジのテイストなので、聖剣といえばLOM>1>2>3の順で好きな自分としてはもうー。これで女主人公がもう少し可愛ければ…いやもとい何でもないです。でも女主人公、幽霊状態のドット絵は可愛いですよー(…)。あと可愛いといえばドリアードはいつ仲間にできるんだろう…。

 他には…マナブルーカラーのGBASP、こんな色→なんですが、マナブルーというならこんなカンジ→がよかったかもー。あとおまけのポーチはデザインはゲームっぽくなくていいカンジ…なんですがいかんせんねずみ色。持ち運びにくい色だ…(笑)。

 あと、プレイされてる方向けに。ここまででやや詰まったとこといえば…吸血鬼の城のゾンビ。魔法でしかダメージ与えられないんですが…INT1のMP10(モンクタイプの筋肉バカ)にどうしろと。ええーもう一撃当ててはしゃがんで回復。ボスよりはるかに手ごわかったですよ……。あと水の精霊ゲットする前にウェンデルへの通路に行ってしまって後戻りするハメになったとか。剣やフレイルの使い方(草刈り、杭や岩に引っ掛けて移動、トロッコからスイッチを押すetc)は旧約と同じなので、この辺は迷わなかったですねー。
 と、いうわけでしばらくハマってる予定です。サボテンくんにトレントは久々なカンジー。



■8月27日(水)

 有給消化でまたこの週末3連休になったので…すが、さすがに予定も何もなく。何でもちょうどガタケだそうで、久々に覗いてみるのもいいかなーとか考えております。ガタケは毎度コミケでの売れ残…もとい新刊がどんどこ入る割にほとんど行列ができることもないのでアマチュア(←?)にも安心なのです。とりあえずカタログ買ってこようかなあ…。かつて参加してた知人はもういない…と思うんですが。今何してるんだろうなあみんな。それはもうインターネットや携帯電話なんてちっとも一般的でなかった時代ですので(…)引っ越しされたらもう連絡手段がないのです…って、わずか8年で時代はこうも変わるのか…(笑)。たまーにネットで検索してみたりするんですけどねー。



■8月26日(火) 今日の買い物:「おさんぽ大王」7、「ラグナロクアンソロジー」5。

 何時の間にかTINAMIのキーワードに「色鉛筆」、追加されてたんですねー。トップ絵変えたから登録直そうかなーと覗いてみたら200件以上ヒットして驚いたのでした。やー昔は色鉛筆って入れても5件しかヒットしなかった(本文コメントに書いてないと引っかからなかった)ので淋しい思いをしてたとこに今回のヒット数で、一瞬わあ今まさに色鉛筆ブーム!?…とか思ったんですが、ざーっと見ていくと別に「色鉛筆絵がメインのサイト」だけではないんですね…。確かに色鉛筆はメインとして使うには辛いもんがあるんですがー。

 でも実際色鉛筆って手間かかるんですよねー。これは葉書サイズの紙…具体的にはプリントゴッコの用紙に描いてるんですが(←そんなもんに…)、そんな小さな範囲でも塗るのに時間掛かるの何の、それはもう肌に1時間、髪の毛で1時間半、服で1時間…すみません、なんかちっとも手間掛かってないような気がしてきました(…)。フツーカラー絵ってもっと時間掛かりますよね…? その辺自分他の画材使ったことないのでよく判らないのですが…いちばん手間掛かりそうな油彩はのいても、水彩とか…あるいはCGとか、どうなんでしょうねー。



■8月25日(月)

 ジャンプ、「ルーキーズ」終わっちゃいましたねー…。安心して読めるマンガで、終わりも綺麗にまとまってて。森田まさのりさんの画力は最近のジャンプでは小畑健さんと並んで最高レベルだと思うのです(特に広い空間の描写)。体を治してまた傑作を描いて欲しい処です。最初から読み返そうかなあ。

 けど「新約聖剣伝説」、召喚魔法は通信でゲットするしかないらしく…ということはまっとうな社会人にはほぼ不可能なので、まっとうでない社会人としてはソフトもうひとつ買ってみようかとか考え中です(…)。やー限定版送られてくるのを待つのもなんなので通常版を先にゲットしようかと。そこまでするのもアレなんですがー。



■8月23日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 いよいよ次週「新約聖剣伝説」発売ということで各ゲーム誌でいろいろ特集されてますが、いやー楽しみですねー。自分は限定版を通販で申し込んだので、ちと発売日にはプレイできなそうなんですが、まあじっくりゆっくり遊んでいきたい処です。

 けど最近は限定版もむしろ売れ残ることが多くなって通常版の方が数が限られてたりする時代、どうなんでしょうねー。プレステの「最終兵器彼女」とかいつまでたっても残ってるし…。確かに、CDや設定本ならともかく、フィギュアとかストラップとかついてても邪魔なだけですよね…(笑)。もっとこう限定版というなら通常版との差額でおまけの制作費が推察できて(例:2000円)切なさがこみ上げてくるようなちゃっちーのでなく、バァーンと3万円くらいのを出してホントにプレミアアイテムにすればいいような気もする…。それでも買う人は買うハズだし、売れ残りまくっていまだに本屋で見かけるフィギュア付きエヴァ単行本みたいな状況になるよりは…(…)。

 それはそうとドリマガ、求人情報にネバーランド(カオスシードの会社)があったんですが、これはまた何か新作を期待していいんだろうか。この際GBAでオリジナルタイトルとか…(笑)。無理かなあ…。



■8月22日(金)

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」、佳かったですよー!! ツッコミどころ満載なのですがそれはとりあえず批評家の人にでも任せといて、純粋に楽しめる映画でした。時代考証とかリアリティとか確かにアレなんですが、ベースがディズニーランドの「カリブの海賊」だし、そんなに目くじら立てんでも素直に観ればー…と思うのです。いえ誰か特定の方に言ってるわけではないです。
 内容は、もージョニー・デップ相変わらずで!! 脇役もみんな面白いカンジで…なんかこう憎めないキャラばっかりでしたねー。けどヒロインのダディの行動に「ミスタービーン」思い出したのは自分だけでしょうか。なんか修羅場に一人だけコントですよこのダディ。
 個人的には海洋冒険物は大好きなので…というか海が好き…というか海の生物が好き…というか以下略なんですが、そんなわけで予告編を上映していた「ファインディング・ニモ」も面白そうー。「モンスターズ・インク」のスタッフだそうですし、観に行きたい処です。

 映画といえばDVDでーたで読んだんですが、ハリー・ポッター役のラドクリフがハリウッド版エヴァンゲリオンのシンジ役になるかもってのは…(笑)。いやけど意外と合うかも…。ラドクリフの笑顔ってイイですよねー。



■8月21日(木) 今日の買い物:DVDでーた、Vジャンプ。

 別冊で「新約聖剣伝説」のマンガがついてるというので買ってきましたVジャンプ。これ買ったの創刊号以来なんですよねー…そういえばなぜ当時買ったんだろう。あんまり記憶がないのですが、確か鳥山明やガモウひろしが変なマンガを描いていたような気もする…。
 マンガ自体はそんなでもないのですが、ゲーム情報のページがいろいろ(ファン向けには)面白いです。というか七賢者、最後の一人って誰よー!? いや「レジェンドオブマナ」(以下LOM)に七賢人というのがいてですね、ソレがなぜか今回召喚魔法になっているあたり相変わらず彼らもヒマ人だなあと思うことしきりなのですが(…)、でも七賢人、LOMでは6人しかおらんのです。7人目は可能性として2人いるんですが、どっちになるのかもーその筋では話題沸騰で。あー気になるー。というわけで新約、楽しみです。また変な絵日記書きますよー。
 他にも植物園やワッツの鍛冶屋etc、そこかしこにLOMテイストあふれてて。いやー(こう暴走していろいろ書いてるように)しつこいですがLOM、個人的にはプレステのベストゲームなのです。新約でも武器防具に名前つけれるんだろうかー。



■8月20日(水)

 「好きな色」って意外と難しいですよね。一言に「好き」といっても見て好きな色、着て好きな色、染めて好きな色、使って好きな色…文字通り色々あるわけで、例えば緑という色が好きでも緑一色の服ばっかり着てる訳でもないでしょうし、逆に夫婦でピンクな服が好きでもピンクが色として好きとは…限りそうな気が抜群にするんですが。何故だろう。不思議だ。

 で…なんでも人間が最も好きな色というのは「青」だそうで。確かに青という色は空であり海であり、足すと空海になるんですが、それとは関係なく単に「青」といってもこのようにスカイブルーだったりマリンブルーだったり、足すとスカイマリンでなんかこう得体の知れないモノに。けど、実際言葉としても「青」周りがいちばん多いんですよねー(言語によるかもですが…)。
 日本語だと昔は「緑」は「青」の一種だったとかで、ゆえに今でも「青々した山々」とか「青虫」とか「アオダイショウ」とか「モリアオガエル」とかいうそうで。この辺も面白いですよねー。



■8月19日(火)

 お盆の忙しさも今日で終わり、これからしばらくのんびりモードということで、有給消化もかねて21日〜25日が休みになりました。5連休など社会人になって初めてなので何をしようか楽しみです。とりあえずあの締切とその締切とこの締切を片付けて…………なぜだ。なぜ同人とかしてないのにこうも締切があるのだ自分(答:業)。
 いやともあれ、24日は神子さん周りとディズニー行くような話しだし、それなら23日から上京してぶらり東京23区迷子の旅とかいう手もあるかなーとか考えております。あるいはのたり横浜中華街迷子の旅も捨てがたく(←迷子は確定なのか)。あとどっか変な魔境みたいな場所ありませんかねー。トルコ村とかロシア村とか(←新潟にあります)。

 それはそうといよいよ今月末発売な「新約聖剣伝説」、プレゼント企画があるのはいいんですが…サボテン君抱き枕って。人はそれを抱けるのか…!? なんかこうひとつ間違えると裏返しになったアイアンメイデンみたいになりそうだ。



■8月18日(月)

 やっとプリエ仲間にできましたよー!!(←そこまでやりこんでたのか)いやもとい「ディスガイア」。プリエというのはまあPS版ドラクエ4のピーさんみたいなエクストラステージのボス&仲間で、レベルが2000もあるので強いの何の、なかなか倒せなかったんですよねー。さらに上のバールを倒せるのは何時の日か。

 それはともかく「新潟のはてな」という本を見つけ、新潟県人としてはスゲェ面白かったので調べてみたら元記事があったんですが…でもこれ、県外の方から見ると面白いんだろうか…。なんか一部とてもローカルすぎて新潟県人にも判んないよ!!(笑)けど長年謎だった「越後屋」の話しもあってちょっとスッキリしました。
 ちなみに自分自身はスキーは苦手というかやったこともなく、秋には菊を大晦日には寿司を食べ、イタリアンは実はここだけの話し不味いと思います(…)。でもたまに無性に食べたくなることがあるのは何故だろう。これが新潟の血か。
 けど…「五十嵐」は普通「いからし」じゃないの!? 「なまら」なんて使ってる人いないよ!?(笑)この辺の言葉の話しって地味に面白いですよねー。いや自分が言語学専攻だったからかもですが…。



■8月17日(日) 今日の買い物:「それゆけ!てんぷく突撃ドサ回り」。

 今日は土砂降りになってしまって帰りのバスの椅子に「雨漏りの為使用できません」って張り紙があったんですが……いや待て! 直せよ!!(笑)せめて代替車用意するくらいのことはできなかったんだろうか。所詮ローカルなバスだからいいのかもですが…と許せてしまうようなローカルな人しか利用しないからよりいっそういいのかもでーすがー。大体これが飛行機だったらどうする!? もう英国紳士のリチャードさん(仮名)とか乗ったとたんに「Dear,」で始まる手紙を書き始めますよ!? ひぃー。

 というわけで新潟は素敵な街です。で、今日買ってきた本は鈴木猛さんの怪しげないやもとい「おさんぽ大王」みたいなカンジの安・近・短なおでかけマンガで、ちらほらと行ったことのある場所が描かれてて。やっぱり自分の知ってる場所があるといつもよりお得なカンジで楽しく読めますよねー。新潟もそこかしこでマンガに描かれてるんですが(『夏子の酒』とか『大市民』とか)…もっとこうバァーンと新潟なマンガってないですかねー。
 けどそういえばこのタイトルで気になったとこ、「!」とか「?」とか「!!!!!?」とかの記号のあとにはスペース(原稿用紙ならひとマス)を空ける…という風に教わった記憶が自分にはあるんですが…どうなんでしょ? こう、なんかもう無意識に空けてしまうんですよねー。でも記号が連続するときは空けないんですよー!!!!!?(←こんな風に)まああんまり気にすることでもないんですが、小説ではちゃんと空けてる様子で。読みやすいってのもあるのかな…?



■8月16日(土)

 この週末さえ終わってしまえばラクになるー。有給消化できるー。ということでまたいろいろしてく予定…なのですがよく考えたら月曜日はPBM(郵便ゲーム)「東奉幻獣記」の締切だしその次は同じく「レジェンドオブロマンシア」の締切だしそうしたら「新約聖剣伝説」が発売だしと、別の方向に忙しくなりそうです。もうダメだ。

 それはそうと昨夜やってた「仄暗い水の底から」、怖かったですねー…。やっぱりホラーは日本製の方が日本人には怖いかも…。洋物ホラーだとなんかこうキャスパーとかアダムスファミリーとかの目立ちたがり屋さんばっかりで、背後からの、首筋に寒気が走るような…例えるならよく冷えたこんにゃくのような怖さがないんですよねー(←やな怖さだな…)。もちろんどっちが優れているとかいうことではないのですが。洋物ホラーの怖さというのは、正面からの、瞳孔が開くような…例えるならよく熱したボブ・サップみたいな怖さで(←どういう怖さだ)。アレだ、「幽霊」と「お化け」の違いというか。なんでしょうねー。この辺けっこう真面目に研究してみたいとこでもあるんですが。たまにテレビでやってる外国の心霊現象特集とか見ると、なんかこう日本より派手なイメージがあるんですよねー。



■8月15日(金)

 昔読んだ作品もいまやほとんど文庫で買えるし、サイズ的にもコンパクトだしーと、自分もけっこうマンガ文庫を買ってたんですが、なんかこう巻数が多いマンガばっかりで案の定収蔵スペースに困ってまた処分したりするハメになるこの世知辛い世の中、最近はあんまり買わなくなって結局「ブラックジャック」と「男塾」と「うる星やつら」と「ドラえもん」と「パイナップルARMY」しか残ってなかったりします(←充分です)。いや…これでも泣く泣くたくさん処分したんですよ!? 「ドクタースランプ」とか「三つ目がとおる」とか「パーマン」とかー。

 まあそんなわけでこのところのんびり「うる星やつら」を読み返してるんですが、これも名作ですよねー。高橋留美子さんのマンガは「犬夜叉」以外はほとんど読んでるんですが、やっぱりこれがいちばん好きです。新潟の民としては水島新司さんに並んで馴染み深い絵なのです。なんかこう新潟が絵の中にあるような。逆に新潟の中にも絵があったりするんですが。

 それはそうとさっきサーファーズパラダイスで検索した際、「ドクタースランプ」で出てこなかったので「アラレ」とだけ入れたら「指輪物語」系の女性向けダイレクトなサイトばっかりヒットしてとても大変なことに。バナーの絵もなんだかソレっぽい雰囲気ばっかりですよ!? ひぁー。



■8月14日(木)

 昨日買ってきた「セント・ミラージュ・ガーディアン」というのは「魔狼王風雲伝」の沢田翔さんのマンガなんですが…えー「魔狼王烈風伝」ー? なにそれー?(…)いや…読み始めた当初は「風雲伝」だったのです…。例のコミックコンプお家騒動でこんな状況に。
 けどこのマンガで描かれてるオンラインゲームの「満願全席」…やってみたすぎる…(笑)。しつこいようですが心底好きなんですよねー変な中華モノ。なんか「世界まる見え」とか見てる限りでは中華な国はリアルで変な気もしますが。というか幽幻道士のテンテンが何でこんなネタに。

 けどスティングのサイトでやってる、「マヨネーズからバロックパールを作ろう!」という、なんか深夜番組で予算がなかった頃の鉄腕DASHみたいな企画があるんですが、これ面白いですねー。それにしても真珠ってこんなミョウバンの結晶みたいな作り方でシャキーンとできるものなんでしょうか。もしや人工パールってそんな方法で作ってたりするのか…!?



■8月13日(水) 今日の買い物:「セント・ミラージュ・ガーディアン」。

 というわけで佐渡行ってきましたー…ので、今日の日記は特別版、旅日記の方でお送りします。さすがに眠いのでこっちの並日記は今日はパスで…。



■8月12日(火)

 ディスガイア面白いっすねー…なんか、ストーリー自体はあっさりクリアしてしまったのですが、あとから調べたら意図せずにベストエンドでした。というか「一回も味方殺しをしてない」限りベストエンドらしく…って味方ってそうぽんぽん殺すものなの!?(笑)

 けど、クリアしてもまったく冷めないゲームは久々ですねー。今度は攻略本をちゃんと読みつつ、のんびりレベル上げたりアイテム界を探索したりしてるんですが、知るにつけ奥が深いゲームで、レベル上げさえも楽しくて。その場その場で自分で目標を作れるのがイイカンジ。今は天使兵の作成条件を満たすのにアーチャーとか上げています。



■8月10日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 案の定花火大会で渋滞しまくっていつもより余計に時間がかかったんですが、何とか生還しました。一度くらい時間気にせんとゆっくり花火大会観て帰れたらいいんですけどねー…。勤め先の屋上から観るともう特等席で、火の粉が降ってきそうなほど目の前でむしろ怖いのです(←ダメじゃん…)。いや…贅沢かもですが(笑)、なんかこう花火って、おもちゃの花火くらいの大きさに見えるとちょうどいいですよね。それはもうへび花火とか(←怖すぎです)。
 そんなこんなであと10日ほどでお盆商戦も終わり、海にはくらげ萌える頃ようやく通常モードに戻れる予定なのですが、とりあえずコピー行くヒマがなくて手紙出せません…。関係者各位すみません……。行動結果届いた翌日に20通とか手紙出してたあの頃はやっぱり学生ゆえだったんだろうなあ…けどそういえば当時は100通とか出してた社会人の方もいて、今思うともはや人類の枠に入るんでしょうか氏。バキとかに登場してもおかしくないよ!?

 とりあえずジャンプはバスセンターの売店で買ってきたんですが、4コママンガ特集…相変わらずだハンターの人。でもテニスの人もずいぶん下手な絵に…。なんかこう別の意味で保存版ですよこの4コマ!!

 で、「武装錬金」…なんかこう毎週トーンが変わってるように見えるのは気のせいでしょうか。今週など島本和彦みたいです。けど面白いなあ…テンポよく一話一話進んでいくからダレるとこが(まだ)ないですよねー。



■8月9日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 台風で新潟祭りの花火大会が明日に延期になったので今日はともかく下手をすると明日は家に帰られないかもしれません…以前などバスが遅れまくって家に着いたら日が変わっていた始末。去年はその日は仕事さぼっていやもとい正当な権利を行使してディズニーシー行ってたんですがー(…)。
 というわけで台風10号アータウ。この「アータウ」という、なんかこう香港あたりのジャングルの王者(←どんなジャングル)っぽい名前がちょっと気になって「台風+名前」で検索したら、あらかじめ決められた順番で付ける名前が用意してあるんですねー。それも日本だけでなく、アジア各国からお国センスあふれる名前が……ちっともねー!!(笑)何だよ「コップ」って!! 「コップが猛威を振るっています」とか言われても緊迫感がないよー。とりあえず香港のネーミングセンスっていったい。パンダかなんかと間違えてないか。

 けどドリマガでじっくり読んだんですが、やっぱり「サモンナイト3」面白そうですねー。いずれはプレイしたい処です。やはりここは主人公:アティ先生+生徒:ベルフラウだろうか。いや生徒:ウィルもいいかも…!?(共通点:帽子)

 あとそういえば「東奉幻獣記」、キャラクターシートになんか「白経験値/黒経験値」ってのがあって、うちのくらげ娘、白が+2だったんですが…なんなんでしょ? もちろん数字だけで決まらないからPBMは面白いんですが、やはり気になることで。みなさんはいかがでした?



■8月8日(金) 今日の買い物:「アイシールド21」4。

 ※以下はネタバレが含まれているのでご注意ください。

 …という、ゲームサイトではおなじみのこの文章、あらっとさんのサイトでちょっと話題になったんですが、そうなんですよねー…攻略とネタバレは表裏一体、ゲーム界でおそらくいちばん有名な真犯人・ヤスとか、クソゲー界でおそらくいちばん有名な真犯人・テーラーとか、攻略本やサイト見てると判っちゃうんですよねー。かといって伏字にして「●スの服を脱がせる」とか書くとなんかこう少し危険な気もしますし。大変だ。

 まあそんなわけでディスガイアは今サイボーグ002と戦ってるとこです。いやホントに出るんですよサイボーグ!! そして002はちょっとしたウィットです。でもこのゲーム変でいいなあ…(笑)。虹レンジャーとか素敵過ぎるよ!! でもなんか…久々に「クリアするのがもったいないゲーム」に出会えた気がします。終わりが近づくと淋しくなるんですよねー…そしてそういうゲームこそ2周3周と遊んでいける。いや個人的な経験なんですが。エタメロとか聖剣LOMとか悠久3とか。

 そういえば「東奉幻獣記」と「レジェンドオブロマンシア」の行動結果が届いておりました。このあたりはまた後ほどー。投稿したいなあ…。



■8月7日(木) 今日の買い物:「魔界戦記ディスガイア」。

 いやーついに買ってしまいましたディスガイア。原田たけひとさんの絵はかねてより好きで、このゲームも前々からチェックしてたんですが、みなにハマるハマるといわれて躊躇していたのです。ぬう何故だ。自分がそんな簡単にハマって挙句いろいろダメな方向に行くとでもいうのか!? というわけで面白いですよーハマりますよー!!(←判りやすい人間)

 いやその、ともあれまだ序盤なのですが、とりあえずアーチャー(命名ユキコ)と侍(命名さくや)がイイなーと性能とか何も考えずに外見だけでキャラメイクしたりしていますがそれとは関係なくメイン戦力が何故か僧侶♂(命名あゆむ)になってしまっているので多分大丈夫です。愛だね!!(…)あとネーミングがやな方向に走ってる気もしますがそれもすべては愛とかプラズマとかなんかそんなカンジです(←同列なのか)。けどラハールとエトナの関係っていいなあ。
 ストーリー自体はけっこう…これは狙ってやってるんだろうか…(笑)。面白いんだけどなんかこうとても変です。他にもやりこみ要素満載で、確かにこれはハマるわ…。テイストは全然違うのですが、聖剣LOMみたいに、自分で目標作って行けそうなゲームだと思います。実は既に攻略本とかも持ってるのでビミョーに情報があったりするんですが。



■8月6日(水)

 すっかり更新停止中なのですが、実はこう見えて水面下でいろいろやってるのです。それはもういろいろなゲームを(←だめじゃん)。いやもとい、ようやく仕事が落ち着いてきて、あとはコミケと重なる時期の大バーゲンが片付けば夏も終わって嬉しい限り。そんなわけで9月より「新約聖剣伝説」の絵日記でも始めようかなーと思っていますので、キョーミある方はぜひ。
 他に自分の予定としては…強行日帰りエタメロ道中(※夏コミ)はけっきょくパスにして、その代わり月末にまた神子さん周りとディズニーシーかどこかに行くつもりではいます。

 けどPBM(郵便ゲーム)関係のサイトの日記でちょっと思う処があって…いや別に黒い話しがどうとかいうことではなく、「行動結果が『届く』というのはいいなあ」…って話しなのですが。やっぱり紙で届くと全然違いますよねー。感傷なのかもですが、それでもそう感じる人はたくさんいる訳で。ともあれ「東奉幻獣記」、知人がたくさん参加している上、みんな妙にやる気満々なので、こちらとしても楽しみです。なんだか「みんな楽しんでる」PBMをやるのってすごい久々な気がする…(笑)。日記とか見てても、以前だと「某社が一年以上行動結果よこさない」とか…どうもダークサイドな話しが多くてもーアレだったのですが、今はけっこう明るいし。



■8月5日(火)

 というわけで「バッカーノ! 1931 鈍行編」を読んだんですが…いや佳いですよ今回も!! もー騙されたってカンジで…いや別に騙してないですよ? あまり細かいことを書くとネタバレになるのですが…そうなんですよねー、なんというかミステリー小説のような雰囲気で、読んでいていろいろ推理させられて。読んだ人同士で話してみるといいんではないかなーと。来月の後編が楽しみですわー。そして次こそちゃんと買おう……(←買ってないのか)。

 そういえば今週のジャンプ、ハンターとワンピースが休載でどうしたものかなーと思ったんですが、立ち読みに行ったらルーキーズが復活してて嬉しい処です。でもそれくらいですよねー…なんだか聞くにつけ最近のジャンプはパクりばっかりなようで…いえ断定するのも何なのですが、パクり元のマンガと並べて比較してるようなサイトもあるわけで。ヒィ。しかしそんなん描いてて恥ずかしくないのだろうか。



■8月4日(月)

 いやあこの2日ホントに忙しくて昼食出るヒマもなくて、朝と夜はカフェオレ飲むくらいなのでつまりこの2日食事してないんですが特に食欲のない自分は便利だと思います。誰か代わりに食べてくれてるんでしょうか。

 それはそうとそんな中でもちょっとした時間で「ONE 輝く季節へ」を再プレイしてるんですが、今だとさすがにいろいろ粗い部分が目立ちますねー。絵が巧いわけでもないし、文章に誤字もあるし、けして佳い作品ではない…けど、それでも個人的にはいちばん泣けたゲームです。なんだろう…泣けたといえばエタメロやTo Heartもそうなんですが…とか書くとなんだかそんなゲームばかりしている人に思われてしまいそうだ。ええワタシはこう見えてスペランカーやミシシッピーでも泣けましたのです(←それはそもそも感情の種類が違わないか)。
 ともあれONEは…正直、KanonやAirは自分の中ではあまり印象に残らなかったんですよねー。なんかこう…アレだ、人間関係でいう処の「印象がマイナスだろうと、ゼロであるよりずっといい」という系統の、ちょっとひねくれたカンジの評価?(…)

 まあ明日は久々に休みなので、夏ルパン観たり「バッカーノ1931」読んだり掃除したり寝たり起きたりする予定です。一部休み関係ないような気もしますが。



■8月2日(土)

 そういえば「ぼくたちの好きなドラゴンクエスト」って出てないですかねー。ここ数日、寝る前のちょっとの時間でDQ5の小説版を読み直してたんですが、泣けるのなんので余韻に浸ってしまってなんか眠れません。ダメだ。けど佳いですよー小説DQ5。個人的には小説シリーズでいちばん好きなのです。サンチョとの再会のシーンとかもー涙なしには。

 で、ゲームだと4がいちばんで、3も捨てがたく、もちろん5もいいし、何より1をはじめてプレイしたときは何度ふっかつのじゅもんを間違えたか判らんし、6はちょっとアレだし、7はやってないし…なんかだんだん不穏な発言になってきてるのでこの辺にしますが。フフ、こう見えて自分などは知人からもらった怪しい出自の30レベル勇者ふっかつのじゅもんを10年の時を経たいまでも無意味に暗記しております。「へへたゆおぎむくけほぬははみけりろかりそ」。「いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみ」とか「とうきようなごやおおさかきたきゆうしゆう」とかもあったなあ。けど何でこんなん覚えてるんだろう(…)。

 というわけでドラクエ8ですが…どうですかあのキャラクター。いや時代に合わせて変化するのも当然なんですが…なんかこう抵抗感があるのはやはり自分も年をとったんでしょうねー。むしろ剣神ドラクエの方が面白そうな気もするんですが…(←むしろ子供化してないか)。



■8月1日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 今月号ようやく買ってきました…というかこの雑誌毎度毎度表紙で微妙に意表を突かれて微妙に探すのに疲れます。今月号など不適なもとい不敵なポーズの織田裕二のせいでタイトルが「D(以下判別不能)デオでーた」になっている…!! Dデオでーた。なんかこう変な方法で入手した復活の呪文でプレイした時のキャラ名のようだ。もおーこんなだから実は先月号買ったつもりで「DVD&ビデオVISION」とかいう雑誌を間違って買ってしまったじゃないか!!(…)ギリギリで気付いてちゃんと買いなおしたんですが、おかげで今月号買ったんだかどうなんだかあやふやになってしまって今現在こんなカンジです。いやあやっぱり忙しいと人間ダメですねー(←他にもっとダメな処はないのか)。

 ともあれ今日は映画で夏ルパン…なんですが、帰ってきたら既に始まってたのでまた後日観ることにします。こんなこともあろうかと科学の力で毎年保存してあるのです。というかここ数年くらげ系番組(…)と夏ルパン以外にビデオ使ってない気もします。今年は面白いといいなあ…。

 あとアニメといえば「ピースメーカー」(新撰組マンガ)、今秋アニメ化なんですねー。大河ドラマに便乗していやもとい、けどどうなんかなあ…けっこうイロモノ系ですし。でもまあ、広い世代に新撰組が浸透する年になりそうですねー。「行殺」とかどうなんだろう(←狭すぎです)。



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system