トップ更新履歴リンク

−−日記:2003年7月−−

6月8月

■7月31日(木)

 夏コミは休みが取れなかった…んですが、普通に8月15日が休みになったので(変わるかもですが)日帰りで行ってみようかとも考えています。偶然にも知人のスペースが2番目に多い日で…まあ要するに偶然にも知人のスペースが2番目に少ない日でもあるんですがともあれ、あげて楽しくもらって嬉しい?新潟土産でも持って(←なぜ疑問形)覗いてみたいなーと。
 それに何より15日はエタメロの日。伸ばしてエターナルメロディのl≡l(←伸びすぎです)。とはいえ個人的に大ファンのサークルさんはその日は委託で…次に好きなサークルさんはラグナロクで……エタメロってもしかしてもう古いんでしょうか(…)。

 まあたぶん他にも普通のゲームがおいてある日だとは思うので、行けるようならいろいろ買ってみたい処ではあります。なんか…好みの問題なんですが、マンガや小説の同人誌には自分はあまり興味がないんですよねー。超シリアスな小池さん(オバQとかのラーメンばかり食べてる人)本とか超シリアスなサザエさん本とか、面白いのは確かに面白いんですが…しかしこの手の超シリアス本、超シリアスなのに超笑ってしまうのはこれは自分の感性に問題があるんでしょうか。あるいは創り手ですか。
 でも…それ以上に、ゲームやオリジナルのショートストーリー物が好きなのでして。今年も…また泣ける本に会えるだろうか。



■7月30日(水) 今日の買い物:「戦え! アナウンサー」6、「ラグナロクオンライン4コマキングダム」4。

 最近気に入ってるマンガがパタパタと完結していって淋しいような嬉しいような差し引き何とも思わないような気分です(←ダメじゃん)。でも考えてみると自分の「最近」はもはや1年くらいのタームを有している…思えば「聖剣LOM」マンガ版とか「不死身のフジナミ」が終わったのってもうずいぶん前なんですよねー。

 けど「戦えアナウンサー」もなんかだんだんとパワーが…というか、みずしな孝之さんはエッセイ系のマンガの方が最近はイイですよね。4コマは「ササキ様」の頃がいちばんよかったかも。あの頃は「まんがパロ野球ニュース」という雑誌があって…関係ないですが今思えばあの雑誌、リニューアルした直後に潰れたのは内容があんまりに変わりすぎて旧読者の大半がついてこれなかった…とかそういう以前に本屋で発見できなかったからでなかろうか。だってリニューアル後の誌名「スポコミ」…もはや「コミックコンプ」→「ガオ」くらいの違いですよ!?(←それはもともと違います)

 あと「ラグナロク」マンガはこのシリーズがやっぱりいちばん面白いかなーと思います。けどエンターブレインのも捨てがたい…もちろん人の好みなんですが、描いてる作家さんがみんな楽しんでるカンジなんですよねー。昨日からまた新しいマップ・敵・アイテムetcが実装されたし、忙しさを抜けたら久々にうちのプリーストを起動してみようかと思っています。でも怖い…バランス変更で弱くなってないか怖いよ…(笑)。なんだかんだで82レベルINTプリースト。あとちょっとで夢の2184ヒールがー。



■7月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」の首が転がるシーン、なんかマジックで修正…というか単にラクガキされたようになってるんですが…なんでしょこれ。けどポンズも虫になって登場するんだろうか…この調子だとポックルもゴンたちが着いた頃には転生(?)してそうだ。
 ともあれドッキリは予定通り最終回、他のギリギリ作品もそろそろ終わりが見えてきたんですが…けど「風天組」、このマンガ個人的にはテコンドー以下かと…。夜のその手の公園に中学生がいて何も問いたださない警官って。この人も昔は面白かったんですけどねー。いったい氏に何が。
 あと「アイシールド」…神龍寺いきなり面白い…(笑)。孫悟空みたいな人の「カッ」とかー。このマンガ何気にキャラ立てるのうまいですよね。けっこう登場人物多い割りに混ざらないというか…黒猫とはえらい違いだ。

 ってなんか今日の日記はちょっとやな雰囲気かも…お気を悪くされた方がいたらすみません。とはいえ、これでも「本気でダメ」と思ってるモノついては書かないようにしてるので、まあアレです、書いてないとこに真実が!!(←それもそれで…)いやあアレとかソレとか書き出すとマイナス方向に止まらないので。その辺はもうメールとか謎の場所とかでこっそり。



■7月26日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 毎度のことですが、仕事の方が目下最繁忙期なのに加えて例の夏の一大イベントの締切がギリギリな状況でメールや掲示板のレスが滞っております…。この日記はよほどのことがない限り2日連続で休むことはないですので、まあ生きてはいるんだなーとお察しいただければ幸いです。
 でも…実はなんだかんだ言って仕事、楽しいんですよね。接客業だからもちろんやなお客様はいるし、たまにカタカナでヤなお客様も来るし(…)。それはもう組の長とかになると確かになんかオーラが違うんですよねー。
 しかしWEB日記とか読むと、けっこうみなさんいやいや仕事してるとおっしゃってますよね…(笑)。転職するならまったく別の職種がイイかもですよー。もしかしたら「自分には合わない」と思ってた仕事が実はとても楽しいかもですし。

 それはそうとGBAでくにおくんがリメイクされるとか…といってもこの記事はアメリカの話しなのですが、こんな日本的なギャグあふれるゲーム、アメリカ人に面白いと思ってもらえるんだろうか。だってアレですよ、アメリカンなギャグあふれるゲームが日本人に面白いと…いやもとい国際関係は大事です。HAHAHA。
 あとアメリカといえば微妙に全然関係ないんですが今回のドリマガの表紙、真ん中にいる将来一部ハゲて鉄拳振るいそうな髪型の人(ドクタースチュワートというらしい)、ヒデキ・マツイに見えるのは自分だけでしょうか。いやこれズバリマツイでしょ!?



■7月24日(木)

 昨日の話題のあとですが、なんかまた限定版がでるそうで。阪神カラーのゲームキューブ。一部の地域ではお部屋のインテリアや贈答品、各種お祝いとしても最適なこの一品、これで遊んだらなんか特殊なポケモンとか出てきそうです。

 個人的にはこの辺の…一言でまとめると点数を競うようなスポーツにはまったくキョーミないんですが、でも楽しんでる人を見るのは楽しいですよねー。うまくはいえないんですが…「バカみたい」で。悪い意味でなくて、なんかほら「自分は判ってる」みたいな意見をネットで書いてヒトリ悦に入ってる素人批評家がいるじゃないですか。ワールドカップの時だかも書いたんですが、何も判らん自分みたいな人間から見ると、その手の批評家がバカにしてる人たちの方が物事を「楽しんでる」…と思えるんですよね。そういう人たちを見ているのが楽しいのです。別にスポーツに限らず、ゲームでも、PBMでもそうなんですが。他人のスタイルを頭から否定するってのは、つまり自分のスタイルに自信がない…という一面もあると思うのです。やっぱりこんな短い人生、楽しんでる人の勝ちですよー…ってえらそうですが。



■7月23日(水)

 「超兄貴」がPS2で今秋発売予定というのは今まさにどういう時代なんでしょうか。サブタイトルが「聖なるプロテイン伝説」。別の意味でサブなタイトルだとかツッコミ入れたいんですが何かどう書いても危険な気もするので置くとして、それにしても「悪代官2〜妄想伝〜」に体験版が同梱されるというあたり、つまりターゲットはこんなソフトばっかり買う人ということなんだろうか。素敵だ。そういえば「悪代官」誰か買われましたでしょうか。

 予定といえばあと一ヶ月ちょっとにせまった「新約聖剣伝説」、GBASPマナブルーカラー同梱版を予約してまいりました。けどファミコンカラーもスゲェ欲しい…。「聖剣」にも応募券ついてくるそうだし、とりあえず応募してはみます。「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」が延期になったのでこの秋口は聖剣一色の予定。けど以前、似たようなカンジで発売日の近い2本のソフトを予約してたら仲良く両方発売延期になったあげく同じ日に発売になったこともありましたが。今度は大丈夫でありますように。
 けど関係ないですがGBA。GBのソフトも使えるというのでこないだ昔のソフト引っ張り出してきたんですが…なぜだ、なぜ「バーコードボーイ」が使えないんだGBA…ッ!!(←使えるか)いや…コードがつながる穴がないんですよ…(笑)。切ないなあ。



■7月22日(火)

 カレンダーソフトって地味に便利ですよねー。ついつい忘れがちなコミックやCDの発売日とかも、登録さえしておけばその日の朝に教えてくれる。問題は登録する以前に発売日自体が判らんことなんですが(←だめじゃん…)。というわけでもっぱら締切を忘れないために使っているカレンダー。毎週のように締切があるのはなんでだろう。今日はPBM(郵便ゲーム)「レジェンドオブロマンシア」の締切なので略して「ロマン〆」と入っています。やな略だ。なんでこんなことに。

 まあそんなこんなで相変わらずフリーウェアばっかり使ってるんですが、何かイイホームページ作成ソフトないですかねー。前も書いたんですが、このパソには最初から「ホームページビルダー」が入ってたとこ、慣れてないゆえもあって使いにくいの何ので、結局このサイトはフリーのテキストエディタで(手書きで)作っているこのアナログさ。ビルダー使える人ってスゲェなあ…。ネコ型ロボットの中古がお年玉50円の貧乏人にすら買えるほど未来の世紀になってもきっと自分はなんかアナログなんでしょうねー。絶対に芯が削る前から折れていることがない超科学の色鉛筆とか欲しいものです。なんで折れてるんだ芯。



■7月21日(月)

 PBM(郵便ゲーム)「レジェンドオブロマンシア」の行動を書きつつ息抜きに読み始めた「男塾」を気がつけば全巻読破していて今まさに締切直前大ピンチなんですが、ともあれ「ICO」はじめました(←ロマンシアは)。けど…以前どなたかにうちの掲示板に書いていただいてたんですが、このゲームに描かれる「高さ」、心底怖いですよー!? 青空を見上げることが怖いような人種にとってはこのゲームはまず何よりも弱い自分との戦いです。高度差がここまで怖いゲームは「スペランカー」以来ではなかろうか。なんか比べる対象が間違っている気もしますが。助けてヒゲのイタリア人ー!! あるいはスーパーなアラビア人ー!!

 というわけで序盤でつまづき中です。トロッコの次のシーンが怖くて怖くて…ネタバレかもですが、通路が大きくえぐられてて、イコがジャンプしたあと女の子を呼ぶ…ってとこがあるじゃないですか。あそこで手が震えて何度も墜落死するんですよ!! その次にパイプ渡るとこで落ちるし。キー!! 落ちた場所からやり直せればいいんですが…。

 けど手を引いて走り出すと女の子がつまづきそうになる…のにどうにも抵抗があって常に歩き状態なのは自分だけでしょうか。というか操作するイコ自身もあんまり乱暴に扱うと痛そうでついついソフトに。お借りした某ユニさんには「萌えろ!!」とか言われたんですが…そうかこれが萌えか(←方向が偏ってます)。ちなみに向こう様には代わりに「ゆめりあ」を送りつけてあるので反応がとても楽しみです(…)。



■7月20日(日)

 発売日に買ってそろそろ一年経つんですが、続編でないんですかねー「エヴォルシア」(スティング)。でたら確実にゲームキューブ本体買うんですが…(←何か矛盾がないか)。
 いやもとい、そんなこんなで買ったままプレイしていないゲームが家には山ほどあります。5本980円で買ったドリームキャストのソフトとか。というかなんでそんな売り方なんだソフマップ。この間見に行ったら「バイオハザード:コードベロニカ」が380円だったり「サクラ対戦3」が980円だったりと諸行無常オーケストラ状態。もちろん買う方にとってはいいことなのですが…問題はそれでも山積みで売れ残っているということで。大ブームと静かなブームの中間くらいに位置するゲームの在庫の末路って怖いね…(例:たまごっち)。

 けど…折からの不景気で、ふと気づけばゲーム会社の中にも潰れたり事業撤退したり、そこまで行かずとも傾いた話しが増えましたねー…。古くはテクノスから新しくはデータイースト、他にもSNKとかコンパイルとか…会社が潰れても、クリエイターはどこかでゲームを作り続けている…と考えれば、いつかどこかでまたあのセンスに会えるのかもですが、やはり淋しいもので。しかしX-boxいつまでがんばるんでしょうか。



■7月19日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」(シーズウェア)4巻が思い切り発売延期〜そのまま闇に〜と、今まさになんかのサブタイトル調でショックを受けていますがそれはともかく「ハンター」、やっと絵が綺麗になってましたねー。しかしコアラをこんなにニヒルに描けるってスゲェなあ…。自分も見習いたいところです(例:くらげ)。

 そして個人的に今のジャンプでベスト3な「武装錬金」、世間の評価も上々っぽく、打ち切りはなさそうで安心です。あとはちゃんとスッキリと終わって欲しいですねー(…)。けど他の新連載がどうもいまいちなのばっかりで…これと「ごっちゃんです」以外はいつでも終わりそうだ…。とりあえずテコンドーがあと3回と考えると、来週か再来週で「ドッキリ」が終わりですかねー。

 けど「ミスフル」の兄御田高校面白すぎるよ…ツッコミ処多すぎてどうしようもないよ……。でもこれもはや野球マンガじゃないですよね…(笑)。



■7月18日(金) 今日の買い物:「幕張サボテンキャンパス」11。

 大学楽しかったなあ………。卒業年度から考えるとこのマンガの面子と自分ら、同い年かそこらなんですよねー。途中サザエさん状態だったこともあった気もしますがともあれ約同い年(←変な約)、これにて完結ということで感慨深いものがあります。4月2日の日記でもちょっと書いたんですが、ここ数巻は4コママンガとしてはいまいちパワーがなくなっちゃってて…でもなんか気張らず読めるカンジで。

 けどホントに楽しかったなあ大学………。講義自体が楽しかったというのもあるんですが…時間は山ほどあって、けどやりたいことはもっと山ほどあって。会おうと思えばいつでも会える場所に友達がいて、けどそれが得がたいことだとは知らなくて。もったいなかった…と今は思う、けどそれでもあの頃は本気で楽しかったから結局、何ももったいなくはないのかも。

 それはそうと明日からの三連休は今夏いちばん忙しそうなので、せっかく★ユニさんからお借りしたPS2の「ICO」もしばらく手がつけられなさそうです…さらにPBM(郵便ゲーム)「レジェンドオブロマンシア」の行動書かないと。そういえば「ロマンシア」はB1(機賊関係)、「東奉」は「探」ですので、同じ場所にいらっしゃる方はよろしくです。



■7月17日(木) 今日の買い物:「美川べるのの青春ばくはつ劇場」1、2、「ラグナロクオンライン3 4コママンガ笑スタジアム」。

 いやーやっと手に入りましたよーミカベル新刊!! ×2!! e-honの新刊情報メールサービスより2日も早く大正三色さんからメールで既に出てる旨教えていただいてはいたんですが…というかアマゾンの方は今日の時点でまだ「7月11日発売予定」になってるし。この手のWEB書店は案外既刊を探すにはいいけど新刊には弱いんですかね…? 最近自分でチェックしてる暇がなかなかないからメールサービス重宝してるんですが…。
 ともあれ内容はいつもどおり変な方向に面白いっす。台詞がいちいちイカスんですよねー。けど「ストレンジプラス」の方が面白いかも…ゲーム4コマでも思うんですが、美川べるのさんは4コマより短編に向いてるような気がします。

 ラグナロクの方はなんとなく買ってきたんですが、自分的に今ゲームから離れてるのであんまり印象が…(笑)。今月末にまた大規模アップデートがあるというし、このまま引退する気はないんですが、なんかこう「やりたくない気分」なんですよねー。



■7月15日(火)

 さてファミコン…の話しの前に今週のドリマガは読者ページのアレさが途轍もなさすぎて大変です。いやいつも途轍もないんですが…なんでみんなこんななんだ。セガ系向け雑誌から一般向け雑誌になってからというものネタに制限がなくなったはいいんですが…よりいっそう一般向けからかけ離れているような気もするのは気のせいでしょうか。まあそんなだから他の何でもなくドリマガ買ってるんですが…(笑)。

 そしてさよならファミコンということで、初期のソフトや関わった人物をいろいろ紹介してる記事があるんですが…遊んだことがあるソフト、見たことのある人ばっかりで。何時の間にか「懐かしい」と思えるほど時間が経ってるんだなあと。それでそれぞれのソフトにいろいろ…まあ語ると長くなるんですが、買ってプレイしたソフトよりも借りてプレイしたソフトの方が多かった…というのは、今の子供たちだとどうなんでしょうねー。

 あとプチDQMプレイ日記。なんか一気にクリアしちゃいました。最終メンバーはにじくじゃく・ジャミラス・まどうスライム。ラスボスの一撃でまどうスライムが即死するわ全員呪われて全員混乱するわまたまどうスライム死んだわであきらめかけたその時!(世界まる見えの声で)何とか勝てました。
 けど「これで終わり!?」ってカンジで…なに、まだ会ってない仲間いっぱいいるよ!?(例:賢者の女の子)と思って攻略サイト見てみたらまだまだ続くらしく。まあのんびりやってく予定です。けど剣士の女の子やギャンブラーの男の子もいいなあ…(…)。このように全部子供で揃えようとするのは人としてダメでしょうか。



■7月14日(月) 今日の買い物:「DQMキャラバンハート4コママンガ劇場」。

 なんとなく買ってきたんですが…うわー懐かしい!! 栗本和博さんまだ描いてるんだ…。いやあこう見えて自分も「アイテム物語」や「モンスター物語」から読んでたのでDQ4コマといえば氏なのです。けどさすがに年を経てこの人もパワーなくなっちゃってますね…ちょっと寂しい処。
 けど初期のDQ4コマ描いてた人は今何してるんだろう…と思い、ネットで検索してみたんですが、けっこうみなさんホームページもってますねー。そしてたいていは連載持たずとも、各社のゲームアンソロ系で描いてたりで。りゅうおうにせかいのはんぶんをもらったときのような末路の人がいなくてよかったです(…)。それが怖いから普段あんまり検索しないんですよねー…。もうなにもみえないなにもきこえない。

 ちなみにゲームの方は今ロンダルキアの洞窟で通りすがりのキラーマシンのマヒ攻撃の前に全滅し続けています(…)。キアリクも医術士もない…。あとさすがに並ドラキーは辛かったので、今の構成はエンゼルスライム・ジャミラス・まどうスライムです。でもいつかは超ドラキーに戻したい処。やっぱり長くシリーズ続けてるとなんかこだわりできますよね…(笑)。次はDQ7買ってくるかなあ。

 ドリマガについてはまた今度ー。いやそんな引っ張るものでもないんですが、せっかくネタがあるのに「今週のドリマガは楽しかったです」とかだけ書いて終わったら…いやそんなんそもそも書かんほうがいいような気もしますが。読書感想文はめんどくさかったなあ(…)。



■7月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ、ドリマガ。

 すっかりジャンプを「武装錬金」から読み始める癖のついた今日この頃ですが要するにハンター休載でした。ついでにミスフルも休載…。というか黒猫こそバンバン休載予定だったのに何で載ってるのだ…もしかして代原なんだろうか黒猫。素敵だ。
 ともあれ武装錬金いいですよー萌えとかそんなカンジですよー(←それはダメじゃないのか)。トキコさんもいいけどまひろもいいなあ…い…いやなんかこう何? 「姉弟」「知らない! 私知らないよ!?」のシーンとかもう。たぶんこれは新潟県民の血とかなんかそんなもんが影響しているのではないかと思います。他の新潟県民さんたち(例1例2)に失礼かもですが。このように新潟県は素敵な県です。魔境ではありません(…)。

 さてはて「アイシールド」は、ここで第一話のネタが来たかーと。読切時にはここまでのマンガになるとは思ってませんでした…。読切といえば今回の「マダムーン」面白いようなそうでもないようなどっかから抗議がきそうなマンガでした(←どうなんだ)。ダメというわけではないけどなんか未熟なカンジが…まあテコンドーよりはいやもとい、それはそうと「遊戯王」みてたらジョジョ第三部思い出してしまいました。

 ドリマガ感想は明日の日記ででもー。いや別に感想サイトじゃないんですが、ファミコン生産停止にまつわるヒストリー記事を読んでいろいろ感じたことがあるので。



■7月12日(土)

 こないだちょっと書いたメイプルストーリー、8月から日本でもβテストやるそうで、ひとつやってみようかなーと考えていたりします。けど多忙でこのままラグナロク引退するかなーとか考えてることもあって微妙なとこなんですが…ということで、しばらくはまたオフラインゲーム中心に行くつもりではあります。ええーそれはもう向こう3ヶ月、新作だけでも「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」4と「新約聖剣伝説」と「少女義経伝」が自分を待っている!!(←多忙じゃないのか)

 それはそうとコミケ、一応休暇申請はしたんですが、行けるんだかどうだか微妙です…ちょうどお盆商戦で…。行けないようならまたその道のプロフェッショナルである方々に代理購入をお願いするのですが、遠方の知人と会える数少ない機会でもあり、やはり直接行きたいものでして。冬はぜったい無理だし、せめても夏は…とは思うんですが。もっとこう秋の平日とかにしてくれませんかねー(←逆にみんな来れません)。でも真面目な話し、夏は暑いし冬は寒いし…いやまあだからこそ「秋休み」が存在しないんですが…(笑)。



■7月11日(金) 今日の買い物「PEACE MAKER 鐵」3。

 仕方ないといえばそうなんですが、どんどん話しが暗くなりますねー「ピースメーカー」。1865年かあ…。近いようで遠いような時代。来年の大河ドラマはどうなんでしょうかねー。個人的にはキャストがどうも…(笑)。斬新ではあるんですが。まあ自分はそんなファンというほど新撰組や幕末に詳しいわけでもないのでどっちでもいいんですが、ファンといえなくもない再来年の義経が今からドキドキなのです。弁慶カッコイイといいなあ…。

 それはそうとDQMは今ドラキーがレベル16で他は忘れたのですが(…)、第4章のムーンブルクです。攻略本とか一切頼らずにプレイしてるんですが、それがかえって「迷う楽しみ」を生み出してくれるというか。レベルに合わないところに行っちゃってあっという間に全滅したり、逆に慎重にレベル上げすぎてシナリオのボスから1ダメージになったり…ああ。そういえばあの頃はこういう体験を毎日学校で話していた気がする。



■7月10日(木) 今日の買い物:「DQM キャラバンハート」。

 ここ一ヶ月忙しくて「ラグナロク」できない代わりに他のゲームやってるので…いや矛盾あるように思われるかもですがアレです、MMORPGは疲れるし時間かかるので(マイPCみたいにパーティープレイしかしないと特に)、ちょっと遊ぶには向かないんですよねー。それでまあちょっと遊ぶのに向いてる普通のゲームを思い切り遊んでるんですが(←ちょっとじゃないのか)、「ゆめりあ」もとりあえず3人目の九葉シナリオまでクリアしたので、当初の目的だった「キャラバンハート」(以下DQM)を買ってきて今サマルトリアです。懐かしいなあこの地名…。

 でもシリーズ通してはじめてプレイするんですが、面白いですねーDQM。とりあえず有利不利まったく関係なく趣味だけでドラキー仲間にしたいんですが…どうやったらできるんだろう。いやあこう見えて自分もドラクエ5では最後の最後までドラキー連れてました。弱かったよ…ホントに弱かったよ……(笑)。他に育てたモンスターはホイミスライムくらいで(理由:くらげ)、あとはどれも序盤〜中盤の補欠メンバーで育てたくらいですねー。やはりこう愛がないと(…)。
 あと人間の仲間もけっこうかわいい・かっこいい系が揃ってて、さらには各職業それぞれ老若男女…判りやすく言い換えるとガイギャルロリショタがあるそうで(←やな判りやすさ)。これはもう趣味でいろいろ揃えるしか(…)。



■7月8日(火)

 前田愛イイー!!(…)というわけで観てきました「バトルロワイアル2」。映画としては前作の方が断然イイんですが、前田愛と竹内力だけで個人的には大満足でした。
 けどこのストーリーはなあ…なんか「ぼくらの七日間戦争」みたいな…。そういう話しだといってしまえばそれまでだし、あんまり語ることでもないんですが…なんか単純な「敵と味方」の話しになっちゃって。あと前作のラストの秋也と「テロリストになることを選んだ秋也」の差に(自分としては)違和感があるので…。というか何がしたいんだ秋也。

 とりあえず次は「パイレーツオブカリビアン」を観たいとこです。あと「ドラゴンヘッド」も観たいかも…今夏はそんなとこですかねー。「ターミネーター3」も予告編観た限りでは面白そうなんですが…。



■7月7日(月)

 最近「ゆめりあ」にハマってるとか書いてたら各方面からアレな情報が寄せられたりグゥみたいな目で見られたりやわらかそうな石が飛んできたりな今日は7月7日。いわずと知れた「ポニーテールの日」です。そうなの!?(←自分で驚くなよ)1995年に日本ポニーテール協会が制定したそうなんですが…そもそも何でそんな協会があるんだ日本。いわずと知れたも何もいわれても知れません。

 で、今日はゆめりあ登場キャラクターの誕生日ということで、前述のサイトで記念壁紙が公開されてたんですが……コスモネ。やってくれますナムコさん。さすが「ワンダーモモ」を作った会社です(←古すぎです)。
 ちなみに自分はゲーム自体はそのモネ(※『もねー』としかしゃべらないギャル)をクリアしたとこです。けどやっぱモネはしゃべらん方がいいなあ…(…)。このゲーム、「動き」にこだわるだけあってジェスチャーで何を言ってるか判るんですよねー。よくこんなめんどくさそうなゲーム作ったもんだ…さすが「超絶倫人ベラボーマン」を作った会社です(←古すぎる上に方向が違います)。

 まあそんなこんなで夏コミ行きたいなーと思って各サークルの配置を調べています。けど何で知り合いのスペースは日曜日ばっかりなんだろう…。これは愛ですか(←違います)。というわけで行くとしたら日曜に日帰りですかねー。変な新潟土産でも持って(…)。個人的に行きたいのは金曜日なんですが(例:エタメロ)、なんかサイト巡りしてるとゆめりあ本は日曜が多そうで。



■7月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「男一匹ガキ大将」好きだったなあ…いやあうちの父上がコミックス持ってるので幼少時に読んだのです。35周年ってそんな時間なんですよねー。35年前といえば父上は15歳。受験じゃん!? そうか受験生なのにジャンプ読んでたのか…さすがマイダディ。血のつながりを感じるね!!(←やな血だな…)
 それはともかくジャンプ。「武装錬金」ハマってしまった…似たような導入のアレやソレと違って、キャラが個人的に趣味に合うんですよねー。ようやく名前の判明した例のギャルとか。処でこのパピヨンな仮面はちょっとないと思いました。どんなセンスだ。でもやっぱりなんか「デバイスレイン」思い出すかも…何だろう。六角形な処ですか(←そんな処なのか)。

 アイシールドは今回も面白いっす。毎回何かしら見せ場がありますよねー。でも関係ないですがバンプする人がどうもポルナレフに見えて仕方ないのは自分だけでしょうか。何でだろう。チャリオッツだからですか。

 しかしハンター…安定して載ってるのはいいんですが安定して絵が雑なのでどうも安定してない気がします。話しはまたここから面白くなりそうなんですけどねー…。



■7月5日(土)

 以前お金使うヒマがないーとか書いたんですが、最近はよくネット通販サイトを利用しているので安心です。ヒトツ間違えると一文無しになってそうですが安心です。たぶん。

 処でAmazonで検索すると「その商品を買った人が買ったもの」という形で他の商品が出てくるんですが………いや何でもないです。気になった方は手頃なギャルゲーを検索してみてください。なんだか面白い世界につながるかもしれません。手頃なボーイズゲーでも可。でも一瞬の躊躇もなくそんなもんを手頃に思いつけるあなたは少し人生を考え直した方がいいかもしれません。
 それはのいても、普通にこの機能便利ですよねー。どっかの企業がマーケティング調査に利用してそうな気もする…ってそれはなんか犯罪になりそうな。じゃあワタシは何も検索してないです何も見てないです(←じゃあって)。
 でもこれだと、仮に「超兄貴」を買った人がみんな一緒に「シスタープリンセス」を買うというサイバーテロを起こしたらどうですか。その結果を見た全国の兄貴たちが「これは兄として買わねば!?」とこぞって「超兄貴」を買っていやんな方向に進化したりしないですか。しないですね。なんか変な話しになってしまいましたが、まあ要するに他人の趣味なんか参考程度に留めておくが吉だと思うのです。なんかこう「なんでこれ買った人があんなもん買うの!?」と思うことの方が多いよ…(笑)。



■7月4日(金) 今日の買い物:「心に夢を君には愛を」(Kinki Kids)。

 昨日買った「ファミ通NG」で「メイプルストーリー」という、横スクロールアクションなオンラインRPGの記事があって…これめっさ面白そうだよ!!(笑)3DばっかりなMMORPGの中でこれは気になるなーと。ただ…スクリーンショット見るとなんかもう生産停止した僕たちの好きなファミコンみたい画面なんですが…ま、まあそれもアレです、ノスタルジーを感じさせる造りだということで(…)。
 ちなみにこれ、ラグナロク雑記でちょっと書いた「アスガルド」とかやってるネクソンのゲームなんですが、日本公式サイトには情報ない様子で、「メイプル」はまだ韓国だけの話しみたいですねー。「クイズクイズ」も意外と面白そうだ…。
 処でその「ラグナロク」はもう半月ほどプレイしてません。時間がないわけではないんですが、「地っ球」とか「ゆめりあ」もとい、連日の早出残業仕事で疲れてるのでして。いや説得力ないですが(笑)、オンラインゲームは人と関わることが楽しみである一方、疲れることもある訳で…やっぱり翌日に響くんですよねー。といって人と関わらずに延々と遊んでても何も面白くないしー…ということで自粛気味。でもやっぱり飽きてきてるのかも…。アルケミストはまだですかー。

 そういえば「ゆめりあ」はねねこでクリアして何の迷いもなく今モネです。いやイイよこのゲーム!! 絵がちょっと…という方の気持ちは判るし、自分自身いくら薦められても「とき×モ」や「同Q生」は絵で即ダメなのですが(…)、まあ人生に何か含むところのある方は買ってもイイかもです(←やな薦め方)。とりあえずねねこEDはよかったですよー。でもなんか最後の最後でネイトの方に動いてしまいそうな自分がいるんですがこれは何ですか。病ですか。



■7月3日(木) 今日の買い物:ファミ通ネットゲームズ5。

 デザインに惹かれて初めてデジタルの腕時計を買ってしまった…いや、デジタル時計ってなんか判りにくくて好きでないんですよねー。引き算しないと「あと何分か」が出てこないし、何より磁石の効かない密林とかで迷った時に短針と太陽の位置から方角を割り出すことができないのは致命的です。そんな状況になるほうがよほど致命的な気もしますが。
 まあそれでデジタル時計は買ったことなかったんですが、なんとなく寄った店で「漢数字の」デジタル時計があったのでついつい衝動買いを。中華チックでとてもよいカンジです。でもスゲェ判りにくいです(…)。

 と、気が付けば年に数本は腕時計買ってるかも…。日常で使ってるのはカルバンクラインとかミッシェルクランとかなんですが、日常的に使えない腕時計が何時の間にやら山ほど。針がみょーんと飛び出てる腕時計とか。ブリキのおもちゃみたいな腕時計とか。もう怖すぎていつでもどこでも使えません(←ダメじゃん…)。



■7月2日(水) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」28。

 枝豆イイですねー。実は筆者の住んでる辺りは全国有数の枝豆産地で…要するに米がアレだから枝豆に転作した結果なんですが、家でも枝豆作ってるのでそれはもうおやつ感覚です。けど枝豆、キンキンに冷やしたビールに合うとかよく言われてますが…自分は酒飲まないのでアレです、とりあえずコーヒーに合います(…)。しかし何でもそうですが、酒飲みつつタバコ吸いつつ食べてちゃんと味が判るんだろうか。

 それはそうと「フェイク」。個人的には、現役の連載ではいちばん昔からコミックス買い続けてるマンガだったりします。1巻出てからもう10年以上経ってるんですねー。他のマンガと違って先が気になることはないんですが、時々ふっと読みたくなるマンガ。連続するのでなく、基本的に一話完結だから…かな? 似たようなスタイルだと「マスターキートン」とか「ピース電器店」とか、あるいは「ブラックジャック」とか、佳いですよね。なんかこの辺のマンガって長編になる=完結間近という気もしますが、「ギャラリーフェイク」はそうでもないので安心です(…)。25巻の後半とか、終わりそうで怖かったよ…(笑)。



■7月1日(火) 今日の買い物:「ゆめりあビジュアルファンブック」。

 いきなり買ってるしーとか思われるかもですが、自分の家訓…というと大げさなので単に訓の一部に「攻略本やファンブックは買える時に買え」というのがあるのです。どうもこの手の本って何時の間にか手に入らなくなるんですよねー…。性質上ゲームソフトより発行部数が少ないからかもですが…でもソフト買わなくて本を買うというタイプの人間もいるし(例:自分)、実際どうなんでしょ…? 「FF11」の電撃やファミ通の実録本は広く売れてそうですし、だいたい攻略本押さえて安心してたら何時の間にかソフトが手に入らなくなってたりすることもありますし(←あるなよ…)。いや前も書いたんですが。「プリンセスクラウン」とか。「春雨曜日」とか。最終的には手に入ることも多いんですがー。

 肝心のゲームの方はまだ8話の最初で、これからというとこなんですが、なんか「ミッシングブルー」思い出すかも…ってすぐ他のゲームにつなげるのは悪い癖かもですが、どうもついつい。シナリオがスタジオオルフェってことで「悠久幻想曲パーペチュアルブルー」を思い出さなくもなし。あれも名作でしたねー。悠久の他のシリーズに比べると段違いに難易度が高く、かなり不評なソフトだったんですが…劇中でずいぶんゆっくりと流れる時間が、最後に「ホントに一年経ったんだなあ」と感じさせてくれる。なんか、クリアしてしまうのが淋しいゲームでしたねー。



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system