トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年12月−−

11月1月

■12月31日(火) 今日の買い物:DVDでーた。

 ↑買い忘れてた…。ってことで「ギャングオブニューヨーク」はスゲェ観たい映画です。観に行くヒマ…はあるんですが、休みの日に昼間から映画というのは気分的にノリが悪いので、仕事帰りで翌日休みな夜に観るのがいちばん好きなんですが…仕事帰り最近終バスとかばっかりだし。ま…まあ年明け2週目以降はもうちょっとはラクなハズ…。

 と、いうわけで一年間のご愛顧まことにありがとうございます。このサイトは来年もまたこんな調子やあんな調子で行く予定です。最後に、私的にとても好きな絵本より、大晦日にふさわしい一節をもって暮れのご挨拶とかえさせていただきます。

 「あたらしいとしがあけました。あるいえのよこで マッチうりのおんなのこがこごえしんでいるのがみつかりました」(『マッチうりのしょうじょ』より)。

 いや…でもこれ、この時期読むとマジで泣けますよ? もう除夜の鐘などというマジックアイテムに頼らずとも108の煩悩とか消え去ります。たぶん。



■12月30日(月)

 最近やたら「目のひみつたんけん」とかなんかそんなタイトルの絵本が読みたいんですが…図書館にでもあるかなあ。別に目玉の親父のようなちょっと怪しい生命体がジャングルの奥地にプラスチック製のドクロを秘密裏に探検する絵本ではなく…いや説明くどいようですが絵本世界は広いのでそういう絵本も絶対無いとは言い切れないのです。中にはなんか変な黄色い丸いのが延々と転がっていくだけの話しとかあるし。しかもそれがまた泣ける絵本だというのはもはやミステリアス(参考文献『ぼくを探しに』)。
 要するにアレです、例えば平行線に斜線を加えると曲がって見えたり、老婆の横顔が見方変えると少女になったり、月と小鳥の絵を遠くから見るとプラスチック製のドクロに見えたり、数日徹夜して原稿描いてると愉快な小人さんが見えたりする、いわゆる目の錯覚の絵本です。一部なんか別のものが混じってますが。

 で、フリ長すぎるんですがこの絵本がまた面白かったんですよねー。まあ今読み直しても面白くないかもですが…。物語ならあまり色褪せてしまうことはないんですが、科学絵本となるとどうしても子供騙しっぽく感じてしまいそうで。誰かご存知の方いらっしゃいますでしょうかこの絵本。



■12月29日(日) 今日の買い物:ドリマガ。

 毎年恒例、行く年来る年な記事…を、こう通して見ると今年もいろいろあったなあというか「これ今年だったっけ!?」ってカンジの事件ばっかりで、なんか別の意味で私もいい年です。
 しかしメーカーコメント見ても不景気な話しばっかりで…この閉塞感はなんなんでしょうねー…。見てみてもミリオンぜんぜんないですしねー…。しかし「今年はFFもドラクエもなくさみしい結果」とかあるんですが……いや待て、FFはあっただろう!?(笑)そうか…ライターも本音はやっぱりそうなのか…(…)。

 あとついでにゲーム批評だかなんか立ち読みしてきたんですが、ラグナロクオンラインの話しから、今のゲームの売れない理由のひとつとして無料MMORPGがある…という記事。やっぱそうですよねー…だって「買って数ヶ月遊べるゲーム」なんてそんなたくさんあるわけでもないし(どうしても徐々に熱が冷めてくし)、一方で「無料で数ヶ月遊べるゲーム」があったら…しかもそれは熱が冷めるどころか、遊べば遊ぶほど関わりが増えていく。



■12月27日(金) 今日の買い物:「ラグナロクオンライン4コマキングダム」、ジャンプ。

 ルーキーズなんか終わりそうっていうかズバリ終わってるようにも見えなくもないんですがハンターも微妙に終わりそうで目が離せません。ジョジョはこのエピソードでまた終わるんだろうなあ…。

 あとラグナロク4コマ。微妙だ…(…)。い…いやつまらん訳ではないですが、ドラクエ4コマみたいに説明とか一切ないので、知らない人をハメるもといハマらせるのには使えなさそうだし。といって知ってる人が読んで面白いかというと…。オンラインゲームのアンソロジーって、やっぱり体験記とか、世界のちょっと外から見たマンガの方が面白いですよねー。でも胡桃沢太郎さんのマンガのある意味スゲェアコライトに惹かれている自分はやはりダメでしょうか。いやステキですよこの人。具体的にいうと口が数字の「3」(←どういうステキさ)。またアコでもやろうかなあ。自分自身は最近プリでダンジョン最深部ばっかりです。ずいぶんと陽の光りを見てないような気もする(…)。



■12月26日(木)

 インタビューに答えたサンタさんの曰く、「子供たちに合わない」ということでゲームソフトはくれないそうです(記事)。それに対するゲーム会社のコメント「当社の顧客はサンタクロースのような太りすぎの時代遅れの人物のサポートを求めていないし、必要ともしていない」。なんかこう夢があるんだかないんだか…一言でいうと真面目なギャグに真面目なギャグで返してる、いかにもアメリカンな事件なんですが、実際最近のゲームで子供向けのって、ほとんどGBAに集中してますよね。
 それにしても最近の子供は意外とアウトドア派というか、家で遊ぶのでなく外でゲームするという…それはアウトドアというよりアウトインアウトみたいなカンジ(?)ですが、ベイブレードとか遊戯王とか、デジタル世代のアナログゲームもはやってるわけで。サンタさん的にはベイブレードはいいんだろうか。いや金銭的にはオールオッケーなのかもですが。

 そういえば…ふと思ったんですが、自分はクリスマスプレゼントに何をもらったんだったろうか。ゲームをもらった記憶はあるけど、どのゲームだか思い出せない。でも、そういえばどうしても欲しかった腕時計をもらって、それがとても嬉しかった記憶はある…と思うに、やっぱりゲームって合わないのかもですねー。クリスマスにスペランカーとか貰ったら恐ろしく記憶に残りそうなんですが。いやむしろトラウマになりそうな。



■12月25日(水)

 昨夜は久々にカラオケしてきたんですが、つくづくポルノグラフィティの詩っていいですよねー。前どこかで書いたかもですが、昔「詩歌にプロはいない」ってコラムだかを読んだことがあって、その根拠として「絵画や音楽は作品を見ればプロと素人の差がはっきり出るが、詩や短歌を見てもプロだか素人だか判らん」…と、言われてみると確かにそうなんですよねー。一人の作家の句集見ても、代表作とかはさすがに佳い歌ですが、全部が全部佳いかというと…むしろ駄作も多いわけで。それだったらサラリーマン川柳とか読んでる方が絶対面白いし。
 で、思うに…芸術においてプロと素人の差ってのは単に技術だけであって…センスがどんなによくても、素人には絵画や音楽でそれを表現する技術はない。でも詩歌なら、字が書ければいいから、素人でもプロと拮抗できる…と。そんな中でプロ歌人として食べている人ってのは、やっぱりセンス自体に一日の長があるんでしょうが…。例えば新聞の読者投稿欄見てると、常連さんってのはやっぱりどっか違うんですよね。たまに一句だけで泣けるような歌もあるし…。

 なんか真面目な話しになってしまいましたが…要するにネタがないなあと自分の日記読み返してたらふと思いだしてこんな話しに。アレなのでなんか日記のネタを募集します。「うに」とか「えんがわ」とか「いくら」とか何でもいいので(←寿司ネタです)。あるいは「大根」とか「はんぺん」とか「ソーセージ」とか(←おでんにソーセージ入れる家)。



■12月23日(月) 今日の買い物:「ラグナロクオンライン公式ガイド」。

 ってことでガイドブック。とはいえ刻一刻と変化するMMORPG、実のとこデータなら巷のデータサイトの方がよほど詳しいだろうと思うし、役に立つかはあんまり気にせず、おまけとかイラストとかどうかなーと思って買ったんですが……微妙……(笑)。カードイラストとかあるし、悪くはないんですが、もうちっとマンガとか欲しかったとこです。まあラグ雑記の資料として使う予定。
 けど攻略本もいろいろありますよねー。色とりどりのファンブックや極限まで極めたデータ集、あるいはなんか付録で買わせてるようなの…いやもとい、アレです、出版不況の時代ですし(…)。で、やっぱり楽しいのはファンブックみたいな体裁なんですよねー。データだけなら、上でも書いたようにいくらでもインターネットで手に入るから、書籍ならではのインタビューとかマンガとか…がうれしいのです。

 それはそうと今週ジャンプ休みなんですよねー。やや待ちぼうけ…。



■12月21日(土)

 しかし「スクウェア・エニックス」という、某「セガバンダイ」のようなネーミングは何とかならんもんでしょうか。もっとこうつなげるにしても短く「エニッスク」とかにすればとりあえずインパクトだけは抜群にありますし(←あっても…)。これが言いにくいなら略して「スククス」とか。ダメですか。確かにダメなような気が自分でもします。
 いやけどあれですよ、社名とかはあんまり長くてもアピールが弱いというか…かの「セガバンダイ」のインパクトが弱かったかというと自信ないんですが、でもこれだって例えば略して「セバ」とかにすればほうらこんな驚きのインパクトに!! これもダメですか。

 でも日本人って何でこう何でも略すのが好きなんですかねー…と、以前外国語の授業で出たことがあります。特に外国人にとっては「〜コン」という略が訳判らんとかで…確かにざっと見ても「ファミコン」、「シネコン」、「ショタコン」、「2コン」etc…と、なんか妙に偏ってますが山ほど出てくるし。あんまりストレートに物事を口に出さない文化ってことも関係あるんでしょうか。



■12月20日(金) 今日の買い物:ドリマガ、「オレンジ」6。

 ようやっと買えたドリマガ、「今が買いどき!」な特集のハード編に既にムキャがないあたり隔世の感をいやもとい、それにしてもXB。どこまでいくんだXB…。辛口コラムにもありますが、XBってなんかねー、向いてる方向が判んないですよね…。ウィンドウズのソフトが動くとかいうなら一気に優位に立てると思うんですが…。パソコン買わんでもいろいろなオンラインゲームができるしー。
 けど「萌えよ剣」ってもう出るのか…(笑)。別の意味で気になる…「行殺」の方がよほど萌えよってカンジなんですが。だろう!?(…)

 あと「オレンジ」。この人のマンガってどれも好きなんですよねー。自分自身はサッカーにはキョーミないんですが、サッカーを好きで、自分で楽しんで描いてるようなカンジで。「アイシールド21」とかもそうですが、勢いのあるうちの(…)スポーツマンガって佳いですよねー。失速するとなんか途端につまらんなるんですが…。



■12月18日(水)

 しかし他人様の日記、旅行記に体験記etc…ノンフィクションを読むのってなんでこんな面白いんでしょうね。特に知人のWEB日記だと、たった一行とかでも妙に面白いから、月に数回しか更新されなくてもついつい毎日見に行ってしまう…いや特に何処のサイトだとは言えませんが。言わなくてもピンと心に思うところのあるあなたはきっとそのサイトの管理人です(…)。あるいは百歩譲って関係者。

 日記といえば「ひでおと素子の愛の交換日記」が自分好きなんですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。吾妻ひでおと新井素子(と編集者)共著のなんかモノスゲェ変な日記…というよりは…何だろう。「得体の知れない何か」とかいった方が近いような気がするブツです(←近いのか)。もう絶版かもですが角川文庫より全4巻。なんかねー、千羽鶴の折り方とか編集者が書いたミステリーとか載ってる、もはやどの辺が日記なのやら、巷のWEB日記並にさっぱり不明な本。これで興味惹かれた方は変ですもといぜひ一読をオススメします。かなり昔の本なんですけどねー。小学生の頃にリアルタイムで読んでて、訳判らんながらもスゲェ好きで…(笑)。絵が付いてたから子供でも惹かれたのかも。



■12月17日(火)

 数あるゲームニュースサイトの中でもなんかみょーに海外ゲーム、ひいてはラグナロクに詳しいGAMEWatch、やー今回の新二次職情報、ラグナロク関係のサイトでも話題沸騰ってカンジですが、いやー女アルケミストいいですね!! っていうか他の職業いまいちですね!!(…)でも男ローグはいいかも。というわけでうちの別キャラはブラックスミスにもならんと待っています。ブラックスミスもいいんですけどねー、名入りの武器作れるから。でも武器作るには高いステータスがいるのでこんなとこでも支援プリーストが必須だったりする…(←付き合わされている人間)。

 で、ラグナロク専門サイトで見るに、アルケミストはホムンクルス作って戦わせることができるそうで…ホムンクルスっていったい。いや判る、判るけど、ホムンクルスといってもプリティなメルクリウスみたいなのからぐるぐるなクリーチャーみたいなの、ロリーなヴァルキリーまで千差万別。あんまり変なの作るとなんかこう変な人になってしまう…!! まあアルケミストってイメージ的に変人なんですが(例:ヴァルキリープロファイル)。処で今アルケミストという職業に就くにはどうしたらいいんでしょうか。禁止薬物なんとかですぐ逮捕されそうですが。



■12月15日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「新約 聖剣伝説」ー!? なんかもうGBA気になるソフトばっかりだ…ということで「聖剣1」リメイク版。やー自分はシリーズではLOM、1、2、3の順で好きなので、これは期待ですねー。主人公とマナの少女、ふたりの生き方はもう、泣けますよー。いまだに「聖剣といえば1」というファンの多い作品なので、未プレイの方はこの機にぜひ。

 しかしファミ通NGちょっと読んだんですが「クロスゲート」パワーアップキット版、かわいくなってますねー。いや…やっぱゲームは見た目が感覚に合わないとどっか楽しめないし。自分はFF11やウルティマオンラインに手を出さなかったのってソレなんですよね…。逆に感覚が合えば多少っていうか思い切り難があっても「ソレを乗り越えてこそ」ってカンジで(例:エタメロ)。こんな生き方もいいさ!!(←割とダメだろう…)

 そいやジャンプ。「ハンター」、次号また話しがどっか飛びそうな展開なんですが、なんか正攻法だなーってカンジ。とりあえず「アイシールド」今週もイイです。でもあとぱっとするのないかも…。どの作品もけっこう話しの変わり目だし…今回これで合併号かー…(笑)。



■12月14日(土) 今日の買い物:ファミ通ネットゲームズ3。

 近所に24時まで営業な蔦屋書店ができたので終バス帰りでも余裕で本買えるようになった…っていうか終バスで帰っても24時前に余裕なあたりもうザ・ど田舎ってカンジですが、なんかドリマガ売ってませんでした。ダメじゃん!? 次の休みにでも買ってきます…。ちなみに終バスは新潟発22:00です。かなり早いような気もしますがこのおかげで付き合いの飲み会とかから脱出できるというお得さ。

 で、ファミ通ネットゲームズ。ラグナロクオンラインって規模の割に、ソフトバンク系列だからなのか、ファミ通NGだと冷遇されてるんですよねー…(笑)。ログインやラズベリーでは妙に偏った方向の連載があったりするんですが。それもどうかと思いますがアレです、そういうゲームです(…)。
 とりあえずまだあんまし読んでないのでまた明日にでもなんか書きますわー。ネットでの速報的な記事と違って、じっくり読ませるために書かれた記事ってやっぱり、判りやすいですよね。



■12月13日(金)

 13日の金曜日といえば諸星あたるの誕生日なんですが、いやもといザ・不吉デーなんですが、「うる星やつら」面白いですよねー(←もといになってません)。もうずっと昔に読んだきりなんですが、また買ってみようかなー…とふと本屋行くと、10〜20年くらい前の、ある程度名のあるマンガってほとんど文庫で復刻されてるんですよねー。これもやっぱ、ちょっと年をとった世代があの頃を懐かしんでセンチメンタルに買うんでしょうか。そんで気の早いのにいたっては既に絶版になってるというこのせつなさ。あるいはあのセンチメンタルさを再体験させようという目論見ですか。
 んでも、何にしても本って絶版が早すぎますよねー。初版=絶版のマンガも珍しくない…それでも新古書店でたいていは入手できるから読者は困らんのですが、尾玉な…もとい誰とはいいませんが困るでしょうし。



■12月11日(火)

 ラグナロク、最近は戦い続ける毎日に疲れた…とか書くとかっこいい気がしないでもないんですが、正確に書くとSP(ドラクエでいうMP)切れでヒールアタックできずになすすべもなくキョンシーの前に死に続ける毎日に切なくなったので(←正確すぎ)露店開いたりワープ屋やったりしてるんですが、いやー楽しいですねー。反応がけっこう面白いというか…たとえば回復アイテム売っても「1個」とか、ものすごい中途半端な買い方する人がいたりしてこれはいったいなんなんだとか想像すると目の前に知人が座ってて買ったのは貴様かーって、まあアレです、人の関わりが楽しいです。溜まり場近くで売ってるから知人通る通る。露店スキルもワープスキルもとっててよかったなあ…。実のとこ、儲けを考えたら戦い続ける方がよほどラクだし速いんですが、そんなんよりもこの会話とかが楽しいのでいつも最安値/送料任意で売ってたり…(笑)。

 それはそうといきなり40cm近い積雪で今年初の自家用除雪機作動。寒さはそうでもないんですが、雪がねー…積もると積もらないとでは、通勤時間に思い切り差が出るのが困りもん…。



■12月10日(月)

 最近忙しさのピークで昼休みが15時とか16時だったりして昼食がずいぶん遅くなってみんなぼやいてるんですが…よく考えたら自分は休日はたいていそれくらいに昼+夜で食べるから実はむしろ規則正しい気もする。そんな方向に正しくてもダメな気もしますが。11時とか12時に昼食とるとまた夜にとりたくなって燃費効率が悪いカンジだし、いつも昼休みに関してはこうだといいんですけどねー。忙しさはほどほどで(…)。

 しかし「ウィザーズハーモニー」シリーズがサクセスから復刻版販売ということですが…この辺、関係の裏事情をわずかでも知ってると気になるネタなんですが…ま…まあエタメロはもう二度と日の目を見ることはないさ…(…)。ウィズハも悠久幻想曲に比べるとけして悪くはないんですが…ていうか悠久ねー…(笑)。キャラはいいんですけどねー。個人的にはエタメロ>デバイスレイン>悠久3>ウィズハ>悠久1&2やエバアベ…ってカンジの順です。やっぱこうバランスの悪いゲームの方が面白いっスよ…(…)。



■12月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ハンター途切れないなあ…いやいや来週こそは!!(←おい)けどスパイク撃つこの隙にヒソカまたボール奪っちゃえばいいような気もする…(笑)。

 でもアイシールドいいですよねー。自分アメフトまったく判らないのですが、それでもきっちりついてける、しかもくどくない説明。ヒカルの碁もしかり。こういう系のマンガだと、ストーリーを作るプロとそれを描画するプロが分かれた方がいいのかもですねー。いやえらそうな言い方ですが、作者自身があんまり詳しくないネタ…あるいは詳しくとも「教えること」になれてないネタをマンガで説明されると、やっぱりどうしてもくどくなるし。先週打ち切りのAONとかねー…(笑)。この調子でヒカルでの碁ブームやスラムダンクのバスケブーム、聖闘士星矢の少年愛ブームのように広がってほしいとこです。いや一部微妙ですが。

 そういえば打ち切りといえば新連載ですが(←やな関係)、今回の2作品はビミョーですよね…。なんかグラナダ、2回目にしてもう、いつ終わってもおかしくなさそうな話しだし。しかし休載多いなあジャンプ。



■12月7日(土)

 ふと思ったんですが、今までの人生でいちばん楽しかった「ゲーム」って、もしかしたら小学生の頃の「鬼ごっこ」かもしれん…(笑)。あれ本当に楽しかった気がする…といって大人になった今「今日の昼休みに鬼ごっこやろうぜ!?」「フフ、わたしに敵うとでも!?」なんて言う人は少数派というか変数派だし…でも意外と実際やってみたら妙に好評でなし崩しに村の年間行事として根付いてしまいそうな気もしますが(例:某県の国際雪合戦大会etc)、っていうかどっかでやってないでしょうか鬼ごっこ大会(…)。いやもとい、村の年間行事でなくてもたとえば「筋肉番付」とか「炎のチャレンジャー」とか「風雲たけし城」とか、その手の番組は枚挙に暇がないんですが。一部すごい古いですが。
 でも鬼ごっこってなんであんな楽しかったんだろう。「逃げるのが楽しい」にしても「追うのが楽しい」にしてもなんかこう「M」とか「S」とか英単語の一言で書けるような気もしますし。人間ってステキだ(←ステキか)。



■12月6日(金)

 実際のとこPBM(プレイバイメイル)って、今と昔とどっちがプレイ環境が良いかというと…どうでしょ? 昔はまずリアクションに載ること自体が競争だったから、それを考えればアクションを送りさえすれば載る今は「良い」のかもですが…面白くもない行動さえも描写されるから、リア自体が昔よりずっとつまらなくなってしまっている(面白いリアもあるとはいえ)。自分のキャラが載ってるつまらんリアと、載ってないけど面白いリア。もちろん「載ってて面白いリア」もある、あるけど…。
 でもまあ、全部が全部昔の方が良かった…ということでもないですけどねー。昔は今よりずっと参加者が多かったから、人の関係もいいことばっかりではなくて、誹謗中傷だの剃刀レターだの、更にはそれ以上の、聞いてるだけで憂鬱になるような事件もあったわけで。それは翻せばそれだけみんなアツかってたってことで、ゆえにこそあんなに楽しかったのかもですが…。その点今は、ごく一部のPLをのぞけば(…)みんな落ち着いてて、そこまで激しい対立はないカンジ。それは逆に言えば、人間関係が希薄になってしまっていることでもあり…これがねー。淋しいんですよね…。もうあんな、感情ばっかりのPBMはない…というか疎まれるんだろうか。いいことも悪いこともあったけど、思い出すとやっぱり…って思うのは、自分も古いPLなんでしょうねー。



■12月3日(火)

 仕事の関係で最近無意味にブランド(の名前だけ)に詳しくなってるんですが、最初の頃は聞いてピンとくるのがせいぜい「ミッシェルクラン」とか「クードシャンス」とかしかなかったんですが、日を追うにつれ「キャサリンハムネット」とか「ブレッケンリッジ」とかでピンとくるようになり、しまいにはロゴマークまで思い浮かぶようになってくる…と、なんかこう楽しいものです。必要に応じて学んでるカンジで。こう見えて自分勉強好きなんですよねー。いやマジで。真剣と書いてしんけんに(←書いたままです)。
 というか、勉強が嫌いな人間ってあんましいないと思うんですよねー。数学とか国語とかの「ジャンル」が嫌いな人はいても、「勉強自体が嫌い」ってのはそれは「知識欲がない」ってことで、でもそんな人は…まあいなくもないかもですが、たとえばマンガとか映画とかゲームだって、あるいは自分ならブランドとか、それに関わる仕事にしてる人間にとっては立派な勉強なわけだし。
 そんなこんなでこのネットの海を見てると、たまにとても妙な方向に突き進んだデータベースとかあるわけですが…役に立つんでしょうかこの手のデータベース。具体的にいうとあれなんですが、たとえばある雑誌における連載打ち切りマンガの記録とか(←思い切り具体的です)。とてもヒマな人が作ったのだろうか。いや調べ物中に偶然ヒットして実際今まさにネタに…もとい役に立ったんですが…こんな方向に役立つことをこのデータ構築者は期待しておらんと思う…(笑)。ってことで、なんか無意味なデータベース探しが最近のプチマイブームです(←それはそれでとてもヒマな人のような気もする)。



■12月2日(月)

 昨日よりいよいよラグナロクオンライン正式版スタート!!…の2日前からプレオープンで遊んでたうちらとしては既に4日目でもうばりばりレアとかゲットしてたりするのは実は少しすごい秘密ですが、それはそうと自分自身は忙しくてろくに遊べてません。なんかこれから年明けの帰省ラッシュが終わるくらいまで年でいちばん忙しい一ヶ月となるであろう…と老師っぽい口調で上司に言われた今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。でもまあやっぱり誰も彼も忙しいと聞くんですが。社会人ゲーマーは辛いですよね…(笑)。

 ともあれラグナロク。いろいろ変わった世界を知人とただ歩くだけでもやっぱ楽しいですねー。もう半年、ストレス溜まることもいろいろあったけど、このゲームやっててよかったなあ…。PBMもそうなんですが、「いいことばっかりじゃない」ってのがなんかねー、いいですよね。



■12月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 案の定終わってましたよ「AON」…ま…まあ明日があるさ…?(…)けっきょく何が言いたかったのかよく判らんマンガでしたねー。とりあえずコミックス(出るのなら)買ってみます…。

 しかしドラクエ記事。なんか3Dでちっともドラクエらしくないような意外とらしいような8より、モンスターズの方がずっと気になる…。だってなに、舞台がドラクエ2でしかも賢者(女)ですよ!? しかもなんか子供と大人がいるとかなんとか…ってことで購入決定(←どこで決めた…)。
 でもこの8もテイスト自体はいいかも。色合いが派手派手しくなく落ち着いてるし、かといって地味すぎるわけでもない、ちゃんとドラクエってカンジのまま3Dになってるし。期待ですねー。



11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system