トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年11月−−

10月12月

■11月29日(金)

 ドラクエ8、PS2で発売って…結局PSでは7しか出なかったんですねー…(笑)。いや4も出ましたが。ここのとこ5→1&2リメイク→6→3リメイク→7→4リメイク→8と、新旧の順なので、もうボクは8の次に出るかもしれなくもないPS2版の5をじっくり待っています。5はドラキーが仲間にできるとこがとても好きでした(←他は)。

 それはそうと自分常時接続にしてから、むしろサイト巡りは控えめになっちゃって(ラグナロクはじめたせいもあり…)、知人とことゲームニュースサイト以外にはよほどのお気に入りのとこにしか行ってないんですが、そんな中で唯一毎日更新確かめに行くのがここだったり。なんかいちばん好きな絵描きさん…。他にも好きな絵描きさんはたくさんいるんですが、この方は細かいとこや陰影がすごい丁寧でもー。
 ちなみに自分は「お気に入り」は整理めんどくさいので(…)使わず、URLを書くとホットリンクになってそのまま行けるテキストエディタを使っております。これ便利っすよねー。



■11月28日(木)

 昨日買った「ぽぽたん」読んでたらインタビューのとこに「サブライター:岩清水」という名が…。そしてこの自画像…もはやあの人に間違いない…ッ!! そうか…「ぽぽたん」の「たん」は「ごろ…(行殺)。
 いやもとい、それにしてもかつて遊演体でマスターやってた方たち、消息を聞くにつけみんながんばってるなあと感じます。プレイヤーさんたちもそれぞれに会社や同人でゲーム作ったり、小説家やマンガ家になったり、なんかやけにプログラマー多かったりと、実に技術的、芸術的な道を歩んでて、そんなこんなで一部の方はあちこちで名前を目にする機会が多くなって嬉しい限り。PLにしてもマスターにしても、ほとんどの方は1、2度お会いしただけなんですが、やっぱり応援したくなりますねー。プログラマーの技術スゲェよなあ…。

 しかし今思うと当時の遊演体は才能あふれてたんだなあ…。いやーちっとも淋しくなんかないですよ…?(…)



■11月27日(水) 今日の買い物:「ぽぽたんファーストファンブック」。

 セガとバンダイがもといエニックスとスクウェアが合併という話題はあちこちで書かれてるんですが…昨日の仕事休憩中に見た6時ニュースで「ドラクエとFFが合併」という見出しだったのが印象に残っています。ゲーム自体は合併しちゃあダメだろう…。どう合併してもろくなもんできんような気がする…(笑)。
 それはそうと今日の仕事休憩中に見た6時ニュースで「ジャンプアメリカ進出」ってやってたんですが、逆に今まで進出してなかったのが意外ですよねー。っていうかなぜ今…もっとジャンプ売れてた時期にやらなかったのはアレですか、そろそろ煮詰まって後が無くなってきたから過去の遺産で儲けようってことでしょうか(…)。
 そして明日の仕事休憩中にはっていうか明日休みなんですが、ラグナロクできないとヒマですね…(…)。部屋の模様変えでもしてようかなあ。



■11月25日(月) 今日の買い物:「ヴァナ・ディールワールドリポート」。

 読み物として面白そうなので買ってきましたFF11攻略?本。しかしFF11ももう少しキャラがかわいくてプレイの敷居が低ければいいんですが…。PS2版の会員18万人ってのもムキャ版PSOとあんまり変わらないし、なにより、まだまだ家庭用ゲーム機でオンラインってのは定着してないカンジ。PS2もGCもオンラインはこれからのハードですしねー。
 しかし…XBは大丈夫なのか…?(…)これだけ売れてないのにも関わらずこれだけ強気なハードも珍しいというか…。ちなみに国内データだけですが、3DOリアル=70万台以上、バーチャルボーイ=60万台以上、PCFXでさえ40万台以上売れたのに、XBいまだ30万台に及ばず。いいのかゲイツ。がんばれゲイツ。

 そういや話し戻りますが、PSOといえばPC版の韓国でのサービスが終了するとのこと。短い生命だった…いやまあオンラインゲームが乱立する韓国、しゃあないのかもですが…そうなんですよねー、いつかは終わってしまう。なんか淋しい話し…。MMORPGなら、入れ替わり立ち代りってのがあるかもですが、そうでないオンラインゲームはやっぱり、おのずと限界があるのかも。



■11月24日(日) 今日の買い物:ゲームボーイアドバンス、「マジカルバケーション」。

 今日は成田らやいげさんが新潟にお越しになったので、短い時間ながらあちこち行ってきました。その途中でソフマップでGBAとマジバケ買ったんですが…マジバケ…新品1980円…。安すぎて微妙に不安だ…。いやまあ同じイラストの「聖剣LOM」もあっという間に値崩れした私的超名作なんですが。
 で。新潟の観光名所といえば、休日ともなれば若者やファミリーが集まる万代シティのシンボルタワーレインボータワー(新潟観光案内より)。以前この日記でもネタにしたんですが、この紛らわしい紹介文なんとかならんのでしょうか。でも久々に乗ったレインボータワーからの眺めはけっこうよかったです。みなさんもぜひ回転しつつ昇りましょう。
 その後PBMの過去話しとかしつつ寿司の1980円食べ放題へ。なんかさっき買ったソフトと同じ値段のような気がしますが悲しくなるので気にしないでください。いやけどここはじめて行ったんですが、ほんとに美味しかったですねー…。やっぱり寿司って握りたてをそのままがいちばん美味しい…。
 時間もなかったので今日はそれくらいだったんですが、また今度、他の関係者(…)も一緒に、あちこち行きたいですねー。関東関西方面はもとより、九州方面、北海道方面からもぜひ新潟へ。しかし自分いまだに新潟にはPBMの知り合いおらんのですよね…。



■11月23日(土) 今日の買い物:ドリマガ、ジャンプ。

 「モンスターメーカー4」って何!? いや今日ドリマガではじめて知ったんですが…マジで出るのそんなの!? とっととGBA本体買ってこよう…。でも「4」って…つまりあの「3」(『光の魔術師』)から続いてるってことなのか…?(笑)いやー自分「闇の竜騎士」以外は全部クリアした…はいいんですが、いちばんきっつかったのが「3」でした…。「七つの秘宝」は名作なんですが。ノーラ強いし(←それかい)。「王様になりたい」も楽しかった…そういえばバーコードバトラーなんかも買ったんだよなあ…(笑)。
 処で最近リンクの眉毛がモノスゲェ気になるんですがこれもなんか愛とかそんなカンジなんでしょうか。違いますか。あと「魔界戦記ディスガイア」の僧侶(男)…なんか犯罪的にすぎないですかこれ。ええーもうラグナのプリなんか目じゃないよMさん!?(←誰かをやな方向に誘導してるらしい)この人の絵は昔っから好きなので気になるソフトです。

 あとジャンプ。「AON」は…それはそうといとうみきおさんの新連載は気になる処です(…)。いや「AON」終わると決まったわけではないですが……それはそうと加治佐修さんも新連載も気になる処です(……)。
 で、「ハンター」最近載りすぎてる上に絵もコピーじゃなくてなんか逆に不安なんですが、それにしてもヒソカっていいキャラですよねー。初登場時は顔がちょっとアレだったし途中もっとアレになったりしたんですが最近はたいていかっこいいし(…)。でもここでゴンパンチで決着付くとも考えにくいし…気になるー。そして35000回サイコロ振って疲れたからそろそろたぶん休載(←信じてやれよ…)。



■11月22日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 なんか最近ジャンプ全盛期の作品が元気ですよねー。キン肉マンとかドラゴンボールとか北斗の拳とかアウターゾーンとか…いや一部実に個人的な範囲でだけ元気なんですがともあれ、聖闘士星矢がOVAで出るそうで…ってここ見るかぎりもういまやってるんですかね? 気になる…いや自分剣道や書道、珠算と習い事要らんほどやってた関係でドラゴンボールとかほとんど見たことないんですが、星矢だけはフリーの日だったので毎回見れたのです。ぺーがさすーふぁんたじーそうさゆーめーだーけはー。

 けど関係ないですが毎回見れたといえば「おもいっきり探偵団覇悪怒組」。あれモノスゲェ好きだったんですが、最終話だけ剣道の試合行って見れなかったんですよねー…。怪人摩天郎の正体はいったい誰だったんだ、やっぱり「先生」だったのか…と、実に15年くらい謎だったんですが、インターネットのおかげで16年目にして謎が解けたようなカンジになったのも今では佳い思い出です。結局最終話でもきっちり正体明かされたわけではなかったんですねー。しかし怪人摩天郎で検索したら3件しかヒットしなかったんですが…何ですか摩天郎様ってそんな目立たない怪しい人ですか。目立たないなら怪しくない人のような気もしますが。気のせいですか。

 あと何をおいても「火山高」観に行きたいと今! 思います。頼むー新潟でやってくれー(…)。あるいは年明けのラグフェスに行った帰りに東京で観るという手も…(←あるのか)
 ところで公開中映画紹介のページで「恋に唄えば♪」と「トリック」が並んでるのはいいんですが…竹中直人って最近はこんな役しかないんでしょうか。何時の間にこんな別の方向に超ステキなおっさんに…。



■11月20日(水)

 ってことで早速登録してきましたラグナロク製品版(ガンホーのサイトより)。なんかもう今からいろいろ楽しみですわー。昨夜はまァたやってくれたぜガンホーってカンジだったんですが、自分はいちおうしっかりお別れ会とかもできました。その前に(街にモンスターがやってくるイベントの)告知に気づかずに会話してたらいきなり隣に沸いた最強モンスター:バフォメットに秒殺されたけどね!!(…)もしかして自分は某サーバーの昨日のイベントでいちばん最初に死んだPCじゃなかろうか…。なむ(←自分で言うなよ)。
 しかしお金…支給なんですねー。15レベル以下で×500z、16〜30レベルで×2000z、31〜60レベルで×4000z、61レベル以上で×5000z。フフフ、こう見えてうちのPCに30レベル以下は居ないのでかろうじて計60万zちょいもらえる勘定です。フフフ、こう見えてもちろん思い切り減ってる勘定でもあります(…)。いや、3キャラにそれぞれレベル×5000zずつ持たせて、なお30万zくらい余ってたし…げしょ。まあまたがんばって稼ぎますわ…。



■11月19日(火)

 もう半年くらいになるんだなあ…というわけで、「ラグナロクオンライン」、βテスト最後の日です。今夜は課金で辞めちゃう人のお別れ会。なんかもう書きつくせないくらいいろいろあったけど、これからもきっとまたいろいろいろいろあるんでしょうねー。なんかもう今からすでにやりたいことが多すぎて困る…(笑)。プリはもっとずっと強くしたいし、商人はアルケミストにしたいし、剣士はナイトにしたいし、ペット欲しいし(…)。しかしムナックやソヒーをペットにできるというのはアレですか、やっぱりこのゲームMM(めっちゃ萌え)ORPGですか。いやまあいいんですが。そういえば自分も最初はこの2Dキャラに惹かれたんだった…。

 というわけで、12月1日…にきっちりはじまるか微妙なところですが(…)、参加される方は「エピソード1.5」でお会いしましょう。しかしお金…今日一気に変なの買いまくってるんですが…それでも何十万も余るよ…(笑)。



■11月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ナルト面白いー。途中からなんかサスケだけ出るマンガが違うような気がしますが、やっぱこの人はアクションがいいですよねー。ネーム多いときはなんかこう文章力がいやもとい、説明がちょっとくどいカンジで…といって「AON」の説明の少なさも微妙ですが。マンガって難しいなあ。関係ないですがミスフルの犬飼ファンの黒髪の娘はけっこうよいと思います(←どさくさに何を)。でも「AON」、10話で終わりそうな気もしないでもない…微妙だ…。たいていはどっかしら終わる気配があるもんなんですが、このマンガとかハンターとかは油断すると話し半ばで終わってそうだし(…)。
 けどハンター。ゴレイヌ…こんな必殺技あるなら最後までとっておけば確実に勝てたのに…。ヒソカのバンジーガムで決まることもなさそうだから…先が気になりすぎる。なんか旅団が乱入してそれで終わったりしそうですが。ヒソカ怪しいし。

 そういえばこないだからうちのプロバイダでもあるぷららここでセガゲームのレンタルがはじまったんですが…いや…新鮮さを感じるほどには新しくなく、といって懐かしむほどには古くもない微妙なラインナップ。どのあたりにターゲットがあるんだ…。ファミコンくらいの古さなら自分ももうどかんとなんか借りたいんですが。



■11月16日(土)

 ふと思ったんですが…中華まん。この世界にはというかこの日本には多種多様の中華まんが存在し、なんかもう一部既にぜんぜん中華じゃなくなってる気もしますが、その名前から中身を正確に推察できる中華まんがいったいどれだけあるだろうか?…と、今日「野菜餃子まん」という、得体の知れなさ度のかなり高い物体をもらってしまって思ったのです。まあその程度ならいいんですが、考えるとメジャーどころにしても、「桃まん」は「メロンパン」系列の見た目で勝負のタイプだから置くとして、「肉まん」は実際の中身は肉オンリーでなくなんかいろいろだし、「ピザまん」にしても何、どの辺がピザですか。赤いものが入っているあたりですか。そして「カレーまん」にいたってはもはや名前からしてカレーなので自分は食べたことないんですが、名前=中身なのはせいぜい「あんまん」くらいのもの。

 それで気になったので「中華まん」で検索してみると…出るわ出るわ得体の知れないまん。いっそ複数形にしてめん(←違)。この国はいったい何処へ行こうというのか。アレですね、パンはもちろん、たい焼きやたこ焼き、闇ナベetcと、日本ってそういう、中身の判らない食べ物をアレンジして一見ミスマッチなものから新しい食を生み出すのが得意というか、たまに大当たりが出ますよね。闇ナベだけなんか微妙に違う方向に当たりそうですが、雪見だいふくってけっこう大当たりですよねー。食の東西にこだわらない文化というか。寿司ネタもいまやインターナショナルだしなあ。というわけで、みなさんはなんか好きな和まん(←?)はありますでしょうか。



■11月15日(金)

 来週でいよいよ終わってしまう「ラグナロク」βテストですが、そんななので最近は人が減って実に快適です。いや減ったから快適なのでなくていろいろと対策をしたから快適なのかもですが(…)、まあそこは言わぬが花(←いや言えよ)。平日の午前中に全サーバーで2万人近く入ってて少ないと思うのはなんかこう間違ってるかもですが、でも少ないっスよね…。
 それで、今まで死んでたパーティー機能が実に軽くなったので、パーティーが生きてないと何もできんマイPCが臨時パーティーに引っ張りだこでうれしい限りです。「パーティー全員に効果」なスキル全部持ってるしな…(笑)。ってことで誰か一人いてくれればどこでも行けるけど自分一人だと何処でも逝ける情けないプリですが、たいていフリーなので暇なら呼んでくださいまし。
 ソレはそうと「引っ張りだこ」という言葉、なんかレアでデリシャスな蛸でもいるんかと漠然と思ってたんですが…「凧」だったのか…(…)。



■11月14日(木)

 今度近所に蔦屋がオープンするというので嬉しい限りです。やーこう見えてうちの家は田舎田舎と言いつつ、商店街の道に面した上、市を走る国道2本の交差するポイントにあるためかなりアクセスに便利なスポットにある…はいいんですが、周りみんな先祖代々とかいう土地なので開発がちっとも進まない、要するにアレです、ど田舎です(…)。信号機も19時〜翌7時まで点滅してるし。21時過ぎるともう真っ暗だし。いやまあいいんですが。

 それはそうと「フジナミ」、最近立ち読み行けてないので今本誌でどうなってるのかさっぱり不明ですが、そろそろ終わってしまいそうな雰囲気ですねー。それともここまでで「タイガー編完結」という扱いになって続くんだろうか。そして次回は「タイガース物語」で(←主人公は)。でもこないだ心底マジでようやく完結した「3×3EYES」みたいに、最初に最強の敵出してしまったがゆえに話し延び延びって展開にだけはならんでほしい…(笑)。



■11月12日(火) 今日の買い物:「不死身のフジナミ」5。

 「ラグナロクオンライン」、いよいよ課金移行についての情報が出ましたねー………いえいいです仕方ないです覚悟はしておりました(…)。でもなあ…ステータス・スキル再配分が「あるかも」でなくて、なきゃおかしいと思う…。暗い話しですが、他人に勝手に配分された人もいるし…それはバグに対策をとらなかったせいだし。それをいったらアイテム・所持金を消さざるを得ないのもチートを野放しにしてたせいだし。まあβテストなんですけどねー。
 しかし所持金…レベル×5000zeny…少ねー!!(←覚悟してたんじゃないのか)二次職が3人いてようやく100万持ってけるかどうかって…装備品と消耗品で消えそうだ…。贅沢ですか。まあこう見えて自分もレア成金ですし(…)。所持金調整しておこう…。



■11月11日(月)

 GBA買う気満々でいろいろ調べてみてるんですが、「逆転裁判」もみんなハマってるだけあって面白そうですねー。とりあえずは「マジカルバケーション」買うつもりなんですが、携帯ゲーム機ならではの、「直でつなげる」システムっていいなあ…まあ相手いないですけどねー(笑)。公園とか行って子供相手につなげてたら変な人だし、大人同士でつなげてたらなんかもっと変な人のような気もすごくしますし、かといってひとりで2台買ってザ・二重人格キミとボクで楽しくつなげてたらもはや病院に行く必要があるほどの変さレベル。訳して変度。処で私はもう手遅れでしょうか(…)。

 しかし真面目な話し、GBAのソフトで何が売れてるのかとか調べてて思ったんですが、最近のゲームの「売れてなさ」はいったい何なんでしょうね…。不景気なんて今に始まったことではないし、そんな中でもちゃんとミリオンソフトは出てる…けど、もう少し下の位置…50万前後のセールスを出すソフトが減ってるカンジ。みんな大作や話題作しか買ってないってこと…? それはそれで一概に悪いことでもない…と思うんですが…。



■11月10日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 さようならゴレイヌ。いやまだ抜群に生きてますが話の都合上死にそう…ということでハンター。最近普通に載ってるのはいいんですがあんまり面白くない…(笑)。でも油断するといきなり話しが飛んで3年くらい経って最終回迎えてたりしかねないので目が離せません。ドキドキ。
 そしてさようならソードブレイカー。いやまだ抜群に載ってますが話の都合とかそういうのと一切関係なくジャンプの都合で終わりそうです(…)。やっぱりこのデザインセンスがなあ…。

 ところで休み取れたら次のラグフェスで上京するかもです。ここまでこっち方向にハマったゲームってエタメロ以来かも…あっち方向なら聖剣LOMとかカオスシードとかあるし、そっち方向ならミシシッピーとかたけしとかあるんですが(←どんな方向)。久々に自分で本作るのもいいかなあ…でも編集がめんどくさいんですよねー…(←だめじゃん…)。誰か本出すならゲストで…(…)。



■11月9日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 最近とみに思うんですが、ゲームボーイアドバンス売れてますよねー。それも、プレステみたいに、大作とか原作物だけがバァーンと売れるのでなく、意欲作みたいなのもきっちり売れてるカンジ。っていうか「なりきりダンジョン2」すごいやりたいんですが……売ってねー!!(笑)というわけでラグナロク課金前の準備期間にGBA買う予定です。「マジカルバケーション」とか「姫騎士物語」とかやりたいんですよねー。
 でも思うにGBAって、スペック的にもソフト価格的にもファミコン思い出しますねー。あの頃は意欲作がたくさんあって…まあ意欲が思い切り空回りして実は今まさに超クソゲーだったりしますがそれもこれも自分自身はあんまり被害なかったので佳い思い出です。クソゲーのほとんどは借り物だったしね!!(←そういう運はいい人間)

 それにしても…XB。ホントにホントに売れてないんだね…(…)。確かに気になるソフトがないわけではないんですが…ハード買うまでにいたるほどのものはない。いやこの感情って実はズバリこれまでのセガハードについてみんなが抱いていた感情なのかもですが。フフ、なぜみんなセガハードについてあんな、ある意味とてもとても暖かで優しい瞳を向けていたのか…ボクもやっと理解できましたよ…?(…)がんばれドリームキャスト。もうすぐあの衝撃の生産中止発表から2年です。って早!? あの時も驚いたけどいまだにムキャソフトが出続けてることにもマジで驚く…。



■11月7日(木)

 久々に残業なしで上がれたので「MMリザレクション」のカード探しにアニメイトとかガタケショップとか行ってみたんですがさっぱり見当たらず。かわりに「ラグナロク」の同人誌とか買ってきてみたり…。そう、ようやく新潟にも「ラグナロク」同人誌入るようになりました。でも一番置いてあるのはいまだに「ガンパレードマーチ」。いや実際全国的に多いんでしょうが…やっぱり大手ショップの通販にした方がいいんですかねー。そういえばガタケショップには「月姫」も置いてありました。でもなんか「たけしの挑戦状」も置いてありました。どんな店だ。しかしそれ以上に知人の本が置いてあったあたり自分もまだまだこの世界から足を洗えてないなあと思いました(…)。すっかり行ってないんですがまた行きたいとこですガタケ。

 それはそうと新潟駅のコンコースの床に「自転車はおりて通行してください」ってのが何時の間にか描かれてたんですが…ヨドバシカメラ前あたりのソレが「自転車おはりて通行してください」。何ですか古典ですか。なんかをかしいよ!?



■11月6日(水) 今日の買い物:「モンスターメーカーリザレクションRPG」。

 「ラグナロク」、課金でレベル下がらないってのはいいんですが…アイテムリセットが辛い…。いろいろいろいろ思い出のつまったアイテムともお別れかー…といって売り払える程自分は現金にはなれないので、また消えると判ってても持ったままなんだろうなあ。ともあれ課金で実装されることもたくさんあるし、まだしばらくは遊んでいきたいと思います。で…お金はある程度は持ち越せるということなので…今のうちに3キャラ内でお金移動しておこう(←現金じゃん…)。

 けどなんとなく買ってみたんですが「MMRRPG」…何ーッ!? TCG版のノーラ(ねこみみ女海賊)の絵って青木邦夫さんだったの!? そのカードだけスゲェ欲しいんですが…こちらではカードなど売ってなし…。いやーノーラは個人的にいろいろ趣味に合う属性を持ってるキャラなのでファミコン版の「七つの秘宝」では最強にしたキャラだったりするのです。その辺のストーリーもちゃんと歴史ページに載ってるのがオールドファンとしてはうれしいとこです。っていうか自分も設定とか投稿してたしね!!(笑)懐かしいなあMM。あの超クソゲーな「V」さえも自分はクリアしたよ…。



■11月5日(火)

 今日のGAMESPOTの記事で「米で25万ドルの懸賞付きオンラインゲーム」ってのがあって思いっきり惹かれてしまった…(笑)。だってこれあれでしょ、「映画祭」ですよ!!(←誰も知りません)いや…自分は参加してなかったんですが、昔そういう懸賞金付きのミステリーPBMがあったのです。結局商業的にコケたのか(…)一回こっきりだったんですが、参加してた知人の中ではかなりの評価だったので、似たようなのあったらやりたいなーと。

 でもアレですね、ミステリーもののゲームってとにかく不条理なのばっかりですよね。いや具体的に何がどうとは言いませんが、たとえば豪華客(以下略)とか、あまりにも犯人側に有利すぎる設定ばかりで、それはもう探偵、不正テクニックで増やしまくったマリオくらいの人数を用意しておかないと解決できないというミステリー。それをオンラインゲームでやるというのですから犯人も大変です。増えまくったマリオにしかも金目当てに追われまくるたった一人の犯人。かわいそうだ!!



■11月4日(月) 今日の買い物:ラズベリー。

 不定期発売なんでしょっちゅう買い逃しかけたりするんですがラズベリー。最近はラグナロクとクランケちゃんのためだけに買ってたりする…。しかし付録けっこうアレですね、ミもフタもない言い方をすれば邪魔ですねー。それはそうと「ぽぽたん」いいなあ…(…)。

 けど、なんか法律が変わってこっち、最近の雑誌にはいろんな付録、具体的にいうと変な生物や変なメカや変な下着や、とにかく一言で言えばどっか変なブツが目立つようになってますが…実際のとこ、中でも変なフィギュアの付いてる雑誌っていうか変なフィギュアしか付いてない雑誌ってきっちり売れてるんでしょうか。最初の何号かはでてても、どうも何時の間にか消えているような印象がするのは私だけではないと思われますがいかがでしょうか。そして次から次へと路頭に迷っていく編集長にもかけがえのない家族とかそんなカンジのブツがあるのです……ってそんな真面目に考察せんでいいですか。でも実際廃刊続きで大丈夫なんかなあ…もしかして雑誌という形式をとった一発勝負の単行本みたいなセールス方法で、最初の数号だけ採算取れればいいのかもですが。少なくとも1号目は売れると思うし。



■11月3日(日) 今日の買い物:「ああ猛虎軍」2。

 やっと見つけたーということで買えました「猛虎軍」。なんというか年取った「ルーキーズ」、いうなれば「ロートルズ」みたいなカンジなんですが(…)、意味不明に面白いです。阪神って愛されてるなあ…。

 それはそうとオンラインゲーム。前もちょっと書きましたが、もっとこうのほほんというかまったりというか、ぽーっと楽しめるMMORPGってないですかねー。いやまあ楽しみ方によるんですが、「リネージュ」みたいに18禁指定されてしまう世界もあるわけで…なんかねー、戦闘のないMMORPGってどっか作ってくれないかなーって最近切実に思うのです。できたらスーファミのころみたいな2Dで…と、思うに、3Dもいいですが、やっぱり2Dっていいですよね。なんか味がある。あと3Dだとどうしても、顔の向きによってかわいくなくなってしまうし…(笑)。あーどっか作ってくれないかなー。そういう雰囲気を持つゲームは日本がいちばん得意だと思うんですけどねー。



■11月2日(土) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」26、ジャンプ。

 フェイクいいなあ…。今回なら「老人は美術館を目指す」の話しとかもう大好きー。「ブラックジャック」もそうなんですが、こういう偽悪者な主人公いいですよね。でも最近のフジタは驚き役多いような気もする…まあそれもそれ。

 しかしハンター最近後ろですねー。まあ次終わるのはソードブいやもとい控えめに言ってもデザインセンスが吹っ飛んでるアレだと思うんですが(…)。それにしても扉ページの横で並んでる広告の聖闘士星矢の方がまだナウに見えるのはもはや時代を超越してるある意味超ハイセンスなんでしょうか。ステキだ。
 あとAON…この判りにくさっていうか展開の速さのせいで損してるような気がする…。終わらないでほしいんですが…。アイシールドは何気に面白いです。ヒカルもそうだけど、ルールとか判んなくても面白いってのはやっぱり重要ですよねー。
 ナルトはこの暗さがやっぱり好き…今は亡きたけしとかもですが、翻ってワンピとか、過去話し以外で人が死なないのがちょっとなんか軽いんですよねー。人が生き返るのはもうなんかアレです、ミステリーです。



■11月1日(金)

 今度の更新でまたなんか書くつもりですが「ラグナロク」、心機一転、別のサーバーに移ってみました。いやもちろんもとのサーバーにもいるんですが、物は試しと移って、ゼロからキャラを育てはじめて、さくさくと転職した…んですが。今は試験もないから転職に苦労しないし、転職部屋には誰もいないし、したはいいけど目的もなくて…と、ふと周りを見回すと、そういえばここまで一回も会話をしていなかった。それにちょっと愕然としてしまって…自然と「いつもの場所」に向かってる自分がいた。何かを探さないと…。

 …と、考えてみると、このゲーム、本当に面白いんだろうか? いや自分は「面白く」はないです。「楽しい」だけ。せっかく周りに人がいるのに、ひとりで延々とレベル上げてても…と思うんですが…。
 そんなこんなで、最近は自分は世界中歩き回っては辻ヒールしてます。今のゲーム環境ははっきり言って最悪で、「移動する=落ちる=入れなくなる」ってカンジで、世界中歩き回るのは昼間しかできないんですが、そんな風に目的もなくのんびりと歩いてると…変わったのはやっぱり自分かもですねー。ヒールしたらお礼言ってくれる、囲まれたら「大丈夫?」って聞いてくれる、少しずつ友達リストが増えてく…いろいろいろいろだめなことはある…っていうかありすぎるけど、まだまだこの世界を見てたいと思いますねー。

 ってことでにゅちゃんねるの、「▼そろそろROの昔話をしませんか?▼」ってスレッド。もうぼろぼろに泣けます。きっと答えはあるさ…。



10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system