トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年10月−−

9月11月

■10月30日(水) 今日の買い物:「ブラックジャックによろしく」3、ドリマガ。

 昨夜はずいぶんと遅くまで「ラグナロク」の面子で思い出を語り合ってました。けっこうみんな続けるとはいうんだけど、辞める人もいるからやっぱり淋しいものです。みんな学生だから続けたくてもできないってものあってちょっとねー…まあいままで無料で遊べたのが本来の有料になる…ということなので、それは仕方ないんですが…あーもうぜったいβテストはしないー!!(笑)淋しいっつーの!! 飽きてぱらぱらと減っていくのはしゃあないんですが、切り替えでいっきに知人に減られるとやっぱりへこみますよ…。それが「ラグナロク」では自分が体験した/するだけでもβ終了時、β2終了時、そして2月の1500円課金化時…と3回もある…。別のゲームするときはもう製品版からにします…。この淋しさもまた得がたい体験なんでしょうが…。

 それはそうとドリマガ。「大正もののけ異聞録」面白そうー!! いやーこう見えて自分は妖怪っていうか変な生き物が全般的に好きなので(…)惹かれます。最近コンピュータゲームぜんぜんやってないんですがそろそろ復帰かなあ。別のオンラインゲームにも手を出そうかとも考えてるんですが…時間が。FF11はやるかどうかやっぱりビミョー…。



■10月29日(火)

 ついにきますねー「ラグナロク」有料化。自分はまあ有料化してもしばらくは続けるつもりなんですが…知人の中でも辞めるって人も多くて、βの終わり以上に淋しいことになりそうです。でもなーキャラ持ち越せないということになったら自分も続ける気あんまり起きないからなあ…(…)。おそらくは持ち越せるとは思いますが…。まあ詳細は来週発表とのことなので、あと何週間か、文句いいながら希望を語ったり別れを語ったりですねー。淋しい…。
 で、月会費1500円(最初は900円)ってのはかなり安いかも…いやFF11とかと比べたら微妙に高いような気もしますが何せ自分の比べる相手は月3000円とか普通にかかるPBM。とりあえずまあ、しばらくはやっていきたいところです。さてはて。



■10月28日(月) 今日の買い物:「グーニーズ」、「サモンナイトコレクション」。

 なんか紀伊国屋でDVDコーナーができてたので買ってきました「グーニーズ」。1500円がさらに安くなってたし(…)。子供のころ何度も何度も見た映画…。やーでも、いままで新潟市街でDVDというと石丸電器かソフマップ、ヨドバシカメラと、ちょっと行き帰りに寄るには不便な場所ばっかりだったので便利になりますわー。紀伊国屋は勤め先と空中通路でつながってるので。T-JOY(映画館)もバスセンターもつながってるこの界隈。実は便利だ。

 あと「サモンナイトコレクション」。この人の描く処のとろんとした目の女の子は佳いですよねー。とろんとした目略してトメさん好きとしてはもう(←趣味広すぎ)。しかしハサハは初期設定のリボンの方がよかったのではないのか!?(…)とりあえずソフトバンクの設定集は相変わらず方向性が少し妙だと思いました。
 そういえばドリマガ買い忘れてるような…ま、まあ今度の休みにでも…。



■10月27日(日) 一昨日〜今日の買い物:「Solitude」(キンキ)、ジャンプ。

 一昨日飲み会+昨日超残業で、もしかしたら初めて2日連続で日記さぼってしまった…。旅行の時はしゃあないんですが…こうして人は堕ちていくのだろうか。最終的には3日連続、4日連続が当たり前になって、しまいには週に一度、さらにすごくなると月に一度…と考えると上にはいつだって上がいるような気がするのでまだまだ人生大丈夫ですね(…)。

 しかしAON、おもしろいんですが観客の台詞がこうも説明的なのはいったい…。いやでも行き過ぎたマニアというものはけっこう訊かれてもいない知識を延々と話すものなので(…)ある意味超リアルなネームなのかもですが…でもなあ…(笑)。
 あとハンター。展開速いっすねー。処でレイザーってなんか帯ギュの斉藤いやもとい、旅団と戦うことはないのかなあ…。ビミョー…。
 ソードブレイカーはなんかこう…ねえ? いや…ストーリーはまあいいとしても、デザインがどうもこうも…。次に終わる第一候補と見てるんですがどうか(…)。



■10月24日(木)

 さらに試写会ご招待が「スパイダーパニック」だったあたりもうアレですか、単なる偶然の一致ですね!!(←じゃあいいじゃん)それはそれとしてDVDでーた読んでたら案の定「火山高」スゲェ気になるんですが…普通の映画館ではやらんのでしょうかこれ。明日の夜、東京国際ファンタスティック映画祭という、なんか某早口言葉を思いだす例のアレでやるそうなんですが。観てえー!! 一応12月公開だそうですが…こっちでやるかというと…。
 日本でもあれですねー、せっかくいろいろあるんだから、「男塾」とか実写でやってくれませんかねー。大真面目に馬鹿なことをやるっていうのが日本の映画ってあんましないカンジで…「ミスタールーキー」はけっこう面白かったんですが(笑)。まあハリウッドのアメリカンテイストで「ドラゴンボール」映画化とかいうし、ゲームの映画化はろくでもないのがもといバリエーションに富んでますし、他にもパクりのいやもといまあアレです、日本も捨てたもんじゃないです(…)。



■10月23日(水) 今日の買い物:DVDでーた。

 表紙が「スパイダーマン」で開けた1ページ目が「スパイダー」ってのはなんか相乗効果とか狙ってるんでしょうか。というわけでDVDでーたやっと買ってきました…。本屋行く暇がないってのは困ったものです…。

 しかし今回のDVDでーたの特撮ヒーロー特集……濃い……(笑)。いやその道の人から見たら淡すぎるのかもですが、まっとうな人生を送る自分にとってははじめて見るような変なもといイカスアレばかりでアレがアレです(fromミスフル)。宇宙刑事ってギャバンだけじゃなかったんだ…(←その程度の知識)。

 そういや「グーニーズ」DVDもまだ買ってないんですが、それはのいてもDVDって出るの早いですよねー。年取ったから早く感じるだけかもですが(…)、こないだ映画館で見たのがもう今度DVDってカンジで。でもどっちかいうと昔の映画とかドラマとかをDVDにして欲しかったり。「幽幻道士」はいったいいつ出るんだ…。



■10月21日(月) 今日の買い物:「ほしのこえ」。

 買ったですよー観たですよー「ほしのこえ」。関係ないですが「むしのこえ」と読み間違えると少し大変です(←誰も間違えません)。自分はこういう話しが好きなんだー!! いやちょっとハジけすぎてアレですがまあこう見えて伊達にりぼんやマーガレットやぴょんぴょん(…)読んで散々にかゆい話し耐性を鍛えられながら育った小学生時代を送ってはいません。ジャンプ読んだのは中学になってからだったしなあ…。処で最近なんとなく「スィートらぶらぶ」を読み返したいです(……)。っていうか誰か知ってる方いるんだろうか…。知っている方いたらぜひ掲示板かそこらで極秘で(←どうやって)お話ししましょう。ぺろんちょ。

 で、「ほしのこえ」。普及版とのことで本屋に置いてあったんですが、帯の「石原慎太郎絶賛!!」ってのがなんかこう微妙でした。「タランティーノ大絶賛」みたいなカンジで。内容は…一言でいえば、淡い話しでしたねー。なんか全編泣きっぱなしかも…荒削りなところの目立つ作品ですが、それゆえにこそ。



■10月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日気づいたんですが例のアレ、「アオン」じゃなくて「えーおーえぬ」だった…。もう最初っからあおんあおんいってたからつい…人生どんなとこに落とし穴が隠れているか想像もつきませんね…(←浅い穴)。
 ってことでハンター休みなんですが、今週は結構面白かったかも。最近のナルトいいなあ…。この人はやっぱりアクションがうまいですよねー。たまに説明ネームが多すぎて逆にわかりにくいときがあるけど…(笑)。あと関係ないですがアメフトのマンガの観客席なんかカキワリみたい…。

 それはそうと最近ゲームやマンガの情報にめっさ疎いんですが…なんか去るものは日々に疎しってカンジであんまりキョーミがなくなってきたカンジ…。人はこうして大人になってゆくのだろうか。
 でも「FF10−2」って…いやまああんまりアレなことはいいませんが…FF11やっぱり儲かってないのかなあ…(…)。それはそうと「サモンナイト3」も面白そうではあります。でも最近ぜったい買いたいってゲームがないんですよね…。



■10月18日(金)

 FF11どうするかなあ…(笑)。なんのかんのといってけっきょく気になるんですが…いや別にまともに遊べないラグナロクに業を煮やしたとかいうことではちっともありません(…)。この辺でお金払ってきっちりサポートのあるMMORPGも試してみよっかなーと思って、それでじゃあ何がいいかなーと考えるとやっぱり聖剣伝説LOMもといFF11。以前の感覚では高い高いと思ってた月1280円も、実際常時接続にしてみてこうやってると、なんかものすごく安い気になってきたし…。1日50円しないもんなあ…たとえば仮にラグナロク、1日100円とか言っても高いとは思わないし。っていうか貧乏な学生時代をしてゲームセンターにしょっちゅう行ってたことを考えたら…(…)。
 まあやるにしてもすぐではないんですが。キャラに惹かれるといえば絶望的に必要スペックの高そうなリネージュ2やなんかほったらかしという話しのシャイニングロアもいいんですが…。
 とりあえずネトゲマニアックスというサイトは参考になるのでこれからはじめようという方にはオススメです。



■10月16日(水)

 今日も今日とて早出残業。まあ忙しいっても実のとこ営業時間中はたいしてやることがなくて、開店前と閉店後にわーっと仕事が集中している…がために割り増しで忙しいカンジになってるだけなんですが。営業時間中は逆に暇というのが困りもの…。というわけでトータルで見ると単に時間がなくなってるだけかも…(…)。世間ではそれを忙しいとはいいませんか。

 まあそれはともかく本屋行けないのがいちばん困るんですよねー。おかげでチェックしてある作家以外はどうも最近さっぱり…ってことで、最近はなんか面白いマンガとかありますかね。ティーン小説もめっきり読んでないし…いかん世事に疎くなってしまう(←狭い世)。



■10月15日(火)

 絶望的に忙しい今月、まだ残り半分もあるんですねー…。ところで自分は疲れると何も食べなくなるので微妙にヤバいような気もしますが普通に元気です。たぶん(…)。もしかしたら消費するカロリーの方が高いかもしれん…。

 さてPBM後ろ向き話し(…)。だんだんと現在に近づいて最終的には未来に行く予定なので気長にお付き合いくださいまし。
 思えば自分がいちばん楽しかったPBMって97年の「勇者110番」なんですよねー。世界が好きなのは96年の「こうもり城」なんですが、いろいろと記憶に残っているのは「勇者」で、総集編表紙に描いていただいたのでさらに思い出に残るゲームになっています。
 でも…なぜPBMはつまらなくなったんだろうかと考えるに…「こうもり城」とかでは、自分は別にたいして(リア上では)活躍してなかったんですよね。リアに描写された量だけ見れば「星空」や「海賊王女」の時の半分にも届かない…別にそれが第一の目的ではないのでどうでもいいっちゃそうなんですが、でも、描写少ないどころかまったく描写なかったりしても、それでも楽しかった。これはなんなんでしょうねー…。贅沢になったのか…正味な話し、昔は数行描写されるだけでも嬉しかったのに、今は常に個別リアを基本に考えてるから、普通のリアだとがっかりするという…(…)。やっぱりPBMつまんなくなったのって自分が悪いような気がする…(笑)。てなわけでそのうちまた続き書きます。



■10月13日(日) 今日の買い物:「オレンジ」5。

 「オレンジ」って「フジ丸」と同じパターンですよね…いや言ってはいけないことかもですが。しかしもう絶版なんでしょうか「フジ丸」。「オレンジ」好きな人には読んでほしいところ。そんで「オレンジ」終わったらまた「ピース電器店」やって欲しい…(笑)。これも「まん太」と同じパターンといえばそうなんですが。絶版っぽいとこも同じパターン(…)。いいのこの人のマンガ好きだから。
 でも「まん太」の最終回佳かったですよねー。たぶんこの人は「ドラえもん」が好きなんだろうなあ…って。普段の連載はショートギャグなんだけど、長編になるとシリアスで。

 あーけどアスキーコミック&ファミコミよかったよなあ…(笑)。合併してコミックビームになっちゃってからどうもいまいちソリが合わなくなってしまいました。ビームも初期のはよかったんですが、それにしても…。「まん太」、「ガーディアン」、「ブレイクエイジ」、「モンスターメーカー」、「エメラルドランチ」、「花と小箱」、「おさんぽ大王」…。好きな雑誌が消えるというのはやっぱり淋しいものです。



■10月12日(土) 今日の買い物:ドリマガ、ジャンプ。

 最近ラグナロク以外のゲームやってないなあ…ラグナロクでの知人も似たようなことを言ってるんですが、オンラインにハマるとやっぱり他のゲームは片手間になっちゃうカンジです。今はまだ敷居が高いけど、もうちょっとしたら誰でもオンラインゲームできるようになって、そうしたら…普通のゲームは廃れてしまうんじゃないだろうか。ちょっと心配…っても、もうずーっとゲーム買ってない自分がいう台詞ではないですが。
 ところでラグナロクとっととまともに遊べるようになってほしいとこです。記事とか見るとスゲェ楽しそうですが…現状はマジな話し、最悪です。入れないわ入れても落ちるわ落ちなくても動けないわ動けても遅くて死ぬわでまともに遊べないし、他人のキャラにログインしちゃうバグが直らないからそれでアイテム捨てられたりするし…だめな点を上げればキリがないこのゲーム、それなのにどんどん参入者増えてるから…まあはじめようにもはじまらないから数値上はそんな増えてないカンジなんですが(…)。

 それはそうと「萌えよ剣」…タイトルみたときから気になってたんですが…名前まで「行殺新撰組」と同じやんー!!(笑)いいのか王子。ライアー金取れるよ!!(…)

 あと今週の「ハンター」はイイです超イイです。具体的には眉毛。抽象的にはラブとかなんかそんなカンジ。でも15人そろえるにはけっきょく旅団も一緒になりそうな気もする…。気になるー。
 そして「アオン」…どうしようこれ本気で面白いんですが…(笑)。続いてほしいけどどうかなあ。周りではあんまり評価聞かないんですよねー…。



■10月10日(木) 今日の買い物:「少年エスパーねじめ」2、「よみきりもの」3。

 やっと秋バーゲンが終わって一息。ずいぶん長いこと日記をさぼってしまった感がありますが、ふと周りを見回せばこのバーゲン期間中一度も日記書いてないサイトばっかりなので実はまったく問題なかったりするんでしょうか。わたしたちは誰かに騙されてはいませんか? 日本はこれでいいのか!?(←そんな箇所から日本を考えても…)それはそうと寒いです。もうストーブ出してる上に布団もとっくに真冬装備です。

 けど「ねじめ」…。柱のあおりが切なすぎる…。この人は身を削ってマンガ描いてるのかあるいはそれすらもネタなのか実は恐ろしい秘密があるのかよく判らんとこがありますが、とりあえず一生こんなカンジなんじゃなかろうか。この人がメガヒット出すところはちょっと想像できん…(…)。あるとしたら「ついでにとんちんかん」みたいなカンジ…?
 あと「よみきりもの」。なんかこう好き勝手やってるなあ…いやいいんですが。ファンとしてはやっぱり「アップルパラダイス」関係な話しが嬉しいとこです。しかしよく続くなあこんな話し…(笑)。打ち切られるとかそんなんでなく、よくネタが出てくるなあと…。



■10月8日(火)

 一向に暇になってくれそうな気配がなくて、なんか他人には見えない魔法の国の生物にパトラッシュと名付けて遠い世界に旅立ちたい今日この頃ですがみなさんはお元気でしょうか。これから寒くなって自然と睡眠時間が長くなるので(←熊か?)まともにやっていけるやら微妙です。というわけで掲示板とかのレスはもうしばしお待ちください…。というか他所のサイトを見に行く暇もないので最近のその世界やあの世界の動向には疎いです。

 おかげで「ラグナロク」もほとんどプレイできないので更新ネタもなくてじゃあ別のなんかまた更新したらいいような気もとてもしますがまあそこはそれ、気にしないでください(…)。でもうーん…このサイトもそろそろ方向転換の時期かなあ…。下は年齢不詳から上は年齢不詳まで(←不明じゃん)、ホントにいろんな方向性の方に見ていただいているようで。とりあえずPBMやめてもまったくカウンタ減ってないのでこのサイトはPBMサイトではなかったと証明されました(…)。いやびみょーに不安だったので…(笑)。



■10月7日(月)

 PBMってなんでつまらなくなってしまったんだろう。いやまあいろいろ理由はあると思うんですが、とりあえずまずは他人がどうこうより、自分の方に理由があると考える…と、やっぱり情熱がなくなっちゃったってのがありますねー。昔の、ちりちりしてた感覚が…前は、それこそ行動結果の出る(であろう)日には、朝からもうどきどきして家に帰れるころにはさらにアレ、ポストを開く瞬間にMAXになって、そしてあの、ポストが空っぽだったときの空虚な気持ちときたらもうナイアガラとかの落差並…と、この感情の起伏経過をそこらの医者と呼ばれずに「ドクター」と呼ばれてそうな人間に観察されたら妙な言いがかりをつけられて鉄格子付きの病院に入院させられそうな異常状態だったわけですよ。すみませんフリが長くなりすぎました。
 でも、何時の間にか…結果がくる日が待ち遠しくなくなってしまった。何時の間にか結果がきていて、何時の間にか締切が近づいていて。そんなカンジ。やっぱりこれは情熱がなくなってんでしょうねー…。というわけでそのあたりを深く考察するシリーズ「PBMの過去を考える」(←後ろ向きすぎです)、第一回。初回の放送は未定です(←しかもだめじゃん)。いやまあなんかぽつぽつとは書いていきます。

 それはそうとジャンプ。「アオン」、めっさ面白いー!! 絵はアレなんですが、バカっぽくていいなーって。でも「ライパク」作者の新連載はどうもいまいちかも…。あと「ミスフル」…もしかしてこの調子で対戦高校出てくるんだろうか。高校自体が全部イロモノな「くにおくん」の野球みたいだ…(笑)。



■10月5日(土) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」15、「振袖いちま」3。

 今日は久々に本屋が開いてる時間に仕事上がれたので一気にいろいろ買おう…と思ったら「ああ猛虎軍」2巻見当たらず…。売り切れかなあ。
 ともあれ「振袖いちま」、いいですよねー。いや自分旧版で1と2は持ってるんですが、このたびようやく完結で。懐かしい…。最近そういう、年を経た完結が多くて嬉しいところです。昨今のリバイバルブームは一概に良いことだ…ともいえないかもですが、まあ嬉しいものは嬉しいし。

 ってことで須藤真澄さんのマンガはエッセイもいいんですが、やっぱりストーリーが好きですねー。イチオシは「アクアリウム」。いやーこう見えて自分もくらげ見るためだけに山形県行くというひとつ間違えると心に病とか抱えていそうなタイプの人間なので(…)、もー共感できるのなんの。いいですよアクアリウム。サナトリウムとはとても違う方向に癒されます。たぶん。
 けどこの人の主線って独特ですよね。なんというか…和風なカンジ? 墨で引いてぽたんと落としたような線。太いんだけど淡く見えるのがいいなーって。



■10月3日(水)

 PBM辞めてからこっちアナログゲームしてないですねー…。いやしてるといえばラグナロクの面子でオンラインでトランプとかボードゲームとかやってたりしますが、ええーこう見えて自分も古くはゲームブックから新しくはPBMまで…ってところがすでに充分古い…か?(…)TCGには手を付けていないので、最近のアナログゲーム世界はさっぱりです。
 でも楽しかったですねー…読参とかTRPGとか。ないものねだりはあれですが、もう廃れてしまったいろいろなゲームをまたふっとやってみたかったりして。オンラインでTRPGしたいんですよねー…(笑)。いやMMORPGとかだとやっぱり、そこまでの自由度がないわけで。もちろん楽しいから延々と毎日のようにラグナロクやってんですが、それでもたまにふっと思ったりするのです。

 ってことでチャットTRPGとかやってみたいですねー。誰かやりません?(笑)



■10月1日(火)

 そういやジャンプ買ってきたんですが…新連載のプロレスマンガ…なんかジャンプらしくないなあ…(笑)。説明とかあんまり親切じゃないとこがちょっと。でもつまんなくはないので続いてほしいとこですが…どうかなあ濃いしなあ(笑)。ビミョーなとこで終わるとみた(…)。
 しかし最近のジャンプの穴埋めマンガはどれもこれも準レギュラーってカンジですねー。今回はごきげん戦隊じゃなかったのがちょっと残念。

 それはそうと今日も22時帰りの明日も8時仕事開始なのでとっとと寝ます…。キー。


9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system