トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年6月−−

5月7月

■6月30日(日) 今日の買い物:ナシ。

 例によってジャンプは立ち読みで済ませたんですが、ハンターいつになったら復活するんだろう。このままでは平均を採ると隔週で連載しているようなペースになってしまう…!! 実はまだなっていないという事実にむしろマジで驚かれる方もいそうですが、まだギリギリ隔週ペースではないんですよ。純粋な話数では他のマンガの70%くらいのペースで、ページ数の少なさを勘定に入れるとだいたい55%といった処。マジでギリギリだ!!
 ってことでそんな計算がすらすらでてくるくらいヒマなので最近のハンターサイトのカウンタときたらもう閑古鳥がトノサマバッタのような大発生。すみませんトノサマバッタ想像したら少し気持ち悪くなりました。処で今この瞬間まで閑古鳥というとペンギンみたいな飛べない鳥のイメージだったんですが、調べてみたらなんとカッコウのことだそうで。意外だ…となると、閑古鳥が鳴いていても風流で別にイイじゃないか? 何が不満なのだ!?(←そりゃあ…)
 ともあれカッコウが鳴くこと自体はまあしゃあないんですが、やっぱり感想日記や掲示板が動かないのが淋しいですねー…。ワンピースサイトがうらやましィー。
 でもやっぱワンピとかたけしはきっちり面白いですねー。個人的には最近のジャンプのビミョーなえちーさ加減はちょっと合わないんですが。でも「電影少女」とか「てんで性悪」とか、今読むとよくジャンプに載ってたなあ…(笑)。最近はPTAとかうるさいんでしょうか。



■6月29日(土) 今日の買い物:ドリマガ、電撃PS2。

 サイト&パソコン未来世紀化計画最終章ってことで、スキャナを接続しました…ら。これが綺麗にスキャンできるのなんの、以前のパソコンはそのあまりに華奢なマシンパワーのため、パートナーたるスキャナのパワーの3割くらいしか引き出せていなかったのですが(…)、新パソはアレですね、もうザ・マシンガンズみたいなカンジで1+1が5にも10にも田んぼの田にもなるような理想的コンビです(←どんな理想)。これなら別にCGテク覚えなくてもイイや…(笑)。もう自分は一生色鉛筆で生きていくよ!! ってことで、今度まあなんかまた描きますので。

 しかし電撃PS2もですが、ドリマガのおおつきべるのさんの「FF11」マンガも佳いですねー。毎号連載してくれないかなあ。やっぱり巧い人が描くと伝わり方が違うカンジで…っていうか見てえ!! 水没タルタル娘をライブで見たいー!!(笑)ってことで自分もプレイするときはタルタルかなーと思ってんですが、でもヒューム少年やミスラもイイし(…)、やっぱり目移りしますよねー。オンラインゲームの専門誌もそろそろできると思うんですが、自分もなんか買いたいところです。ファミ通ネットゲームズもそろそろ2号め?



■6月28日(金) 今日の買い物:ナシ。

 あちこちのサイトの体験マンガがめっちゃ面白いので自分も明日の更新より「ラグナロク」マンガを始める予定です。夏コミのゲスト原稿×2件もあるんですがまあぼちぼち。

 でもやっぱり、以前も書きましたが、ゲームに対する他人の評価やレビューってあてになりませんよねー。1点何百万円とかいうダーティーな噂の絶えない某大手ゲーム誌のレビューはもとより、まだ信頼性の高いデータ系サイトのレビューもけっこう自分の評価とかけ離れていたりで、結局自分でプレイするまで面白いか判らない。感性は人それぞれですし、100人中99人が面白いというゲームでも自分が残りの1人でないとは限らないし。自分カレー嫌いですし(←あまり関係ありません)。きっと今までもこれからも、出会えないまま過ぎて行く「自分に合ったゲーム」があるんだろうなあ…。

 ソレはそうと「シャイニングロア」はいったいいつ始まるんだ…。韓国ではもう始まってるみたいなんですが、さっぱり読めないし…韓国語勉強しようかなあ(←そんな理由で)。ええ自分は主にそんな理由で英語もドイツ語も読めますよー。読めるだけですが(…)。で、「ラグナロク」もなんですが、韓国産だとやっぱり韓国がいちばん更新や情報が速い訳で。でもまあ日本語のサイトがあるってのは恵まれてるんですが。台湾とかの方はやっぱりつらいそうで…。



■6月27日(木) 今日の買い物:電撃PS2。

 これ先週のなんですが、立ち読みしたらFF11の記事が面白すぎて買ってしまいました。マンガの「かっこいい知らない人」…自分もこんな人になりたいー!!(笑)いちおう自分もPC版βテストは申し込んだんですが、抽選ということで…どれほど当たるのやら…。
 いやしかし、やっぱりゲームの体験記って面白いですよね。自分も大昔…ってほど昔ではない中昔から(←半端だな…)いろいろ読んでて、んで今こんなサイト作ってるわけですが、本人が楽しんでるのが伝わってくるっつーか…いや誰もつまらんゲームをわざわざ楽しく書く人はいないかもですが(笑)。第一つまらんゲームはむしろ「いかにつまらないか」切々と書いてある方が面白いですし(…)。

 それはそうとオンラインゲーム…特にMMORPGは止められなくて人生に支障が出ると聞きますが、自分はそうでもないですねー。ノベルゲームとかだと先が気になって気になって夜も寝られなくてあまつさえ夢でまで見てしかもソレが超変な展開になってしまって朝起きてビミョーな気分になることも多いんですが(←多いのか)、オンラインゲームは逆に、先は気にならないのでいつでも再開できていつでも止められるカンジ。
 でも…止められるけど辞められねえー!!(笑)ってことで自分は毎晩2時間と毎朝30分、きっちり時間を決めてプレイし続けています。パーティープレイとかもしたいんですが、自分は入れる時間が不定期なのでなかなかダメですねー。友達はたくさんできたので世間話ししながら個々に遊んでるカンジ。それもまたMMORPGか。



■6月26日(水) 今日の買い物:ナシ。

 サッカーってまだやってたんですねー(…)。いや新潟の試合が終わって関連業務も消えてから自分にはまったく関係なくなったので…きっと新潟で試合なかったら一生気にも留めなかったろうなあ…(笑)。自分はやっぱりスポーツを見ることにはキョーミないです。自分がプレイするのが楽しいので、見てるだけってのはつまんないですねー。人が楽しんでるのを見るのは楽しいんですが。
 あと個人的に嫌だったのは、ちょっと好きだった絵描きさん(のWEB日記)がすっかりサッカー感想一色になっちゃって…それ自体はイイんですが、その内容が悪口ばっかりなんですよね。日本がトルコに負けてざまみろとか、自分は本物のサッカーファンだからミーハーバカよりは偉いとか、そんなカンジで。なんかねー、たかがその程度の価値観の違いでこの人はそんな他人を頭から否定するような人間だったのかって。だいたいそんな文句ばっかで本当にサッカー楽しいのか…?(笑)キョーミない自分からしてみれば、ミーハーな人たちの方が本当にサッカーを楽しんでるように思えるんですが。楽しんでる人を見ることが楽しいというひねくれた自分としては、文句言ってる人見てもまったく楽しくありませんし。



■6月25日(火) 昨日〜今日の買い物:「ブラックジャックによろしく」1、2。

 今日健康診断があったんですが別に何の問題もなくフツーでした。しかし問診表の「最後に食事を取ってから何時間ですか?」って項目でかなり迷いましたねー。その時点で朝10時で、朝は食べないから最後は昨日……は休みだったからおやつしか食べてねえ!!(笑)ってことで正直に書くと「45時間前です」。なんか変死して司法解剖されたら担当の方にスゲェ迷惑かけそうな生き様なんですが…まあ今のところ変死予定はないのでいいと思います(←いいのか)。結局のとこ、今朝6時に新聞読みつつカフェオレ飲んだのでそれを計算に入れて「4時間前」ってことにしておきました。やっぱダメでしょうか。

 でも昨日「世界まる見え」でアメリカ人の半数は肥満でダイエットブームとか言ってましたが、肉食えだの野菜食えだの胃切れだのめんどくさいこと言わず何も食わなきゃいいのに…偉い人にはそれが判らんのでしょうか。自分としては食べることが我慢できないからと健康な胃を切るその神経がスゲェ怖いんですが。うーん…実際のとこ、自分昔一日三食だったころはしょっちゅう腹痛だの起こしてたんですが、一日一食にしてから6年あまりで腹痛は一度きりですし。食べることが好きではない…ってのもソレはソレでどっかヤバいのかもですが(笑)。
 しかし以前友達と焼肉バイキング行った時はちと辛かったですね…いや自分がまったく食べられないのは別にどうでもイイんですが(楽しいので割り勘でも損した気はないし)、自分が少食過ぎて余っちゃった分を友達に無理に食べてもらったのがスゲェ悪くて…。ケーキなら幾らでも食べれるんですけどねー(…)。肉はダメです、なんか入らなくて…嫌いではないんですが、肉よりもその脇で肉の味が付いてる野菜の方が好きなんですよー。



■6月23日(日) 今日の買い物:アッパーズ、ジャンプ。

 なんかもうジャンプ割とどうでもいいカンジなんですが、今日はとてもすごいタイガーの居るアッパーズを買いに行ったついでにちゃんと立ち読みし…たらワンピースの扉絵に惹かれたので即ゲットしてきました。ロビンっていいキャラですよねー。あとマストに巻きついてるルフィ可愛すぎる(…)。
 でも巻末コメント見る限り「ねじめ」、もうすぐ終わってしまうんでしょうか…なんでなみえすぐ打ち切られてしまうのん…?(fromほたるの墓)ともあれ、他に終わるのは何でしょうねー。やはり「シュールマン」が最右翼か!?(←そも連載してません)

 で。アッパーズは最近は自分読んだり読まなかったりなんですが、今回成田らゃいげさんにお聞きして見てみたらもー、タイガーすごいですよ!!(笑)いや「不死身のフジナミ」/「ああ猛虎軍」の番外編というか論外編というかまあそんななんですが、ひとことで言えば監督版「ミスタールーキー」ですかね(←言うな)。変な言い方ですが、押川雲太朗さんってこんな「シリアスなギャグマンガ」が巧いですよね。何気に竹井とか居るし。緑川一族はやっぱりセオリーだし。
 処で麻雀マンガ描く方ってなんかこう阪神ファン率が異様なほど高いように思えるんですが、これにはとても深い理由があるんでしょうか。ありそうな気がすごくしますが。敗北の美学とか一縷の望みとか机上の奇跡とか、とにかく共通項が多いですし(…)。



■6月22日(土) 今日の買い物:ナシ。

 今度健康診断があるのでソレの問診カードを見たんですが…「食事について」やっぱり聞かれるんでしょうか。以下展開シミュレーション……「一日三食しっかり摂ってますか?」「すみません摂ってません」「ダメですよ朝食摂らないと」「すみません夕食も摂ってません」……どうしよう(笑)。

 ソレはともかくDVDでーた。ヴィドックのモミアゲがとても気になるんですがそれはのいて、7月5日出の1500円シリーズに「インタビューウィズヴァンパイア」が!! 個人的には他に「スペースカウボーイ」や「ワイルドワイルドウェスト」も気になるとこです。でもこの値段すごいですよね…けして古い作品ではないどころか、「DENGEKI 電撃」なんてほんのこの前の映画なのに1500円。映画館で普通に観るより安いですよ!?(笑)

 処で明日仕事帰りに「ブレイド2」観てこようと思ったらT-JOYではまだやってないとのことでちと残念…。こうなると次に観る映画は7月6日公開の「MIB2」になるハズ。今夏いちばん楽しみですよーこの映画。いやトミー・リー・ジョーンズが好きなので。アル・パチーノの次に好きな俳優で、この2人が出てる映画ならたいてい観に行ってたり…。割と俳優で映画を見るタイプなので、アレです、「千と千尋」も「ハリーポッター」も「指輪物語」も観てないのは別に自分が特にひねくれてるからというわけではないのです(…)。



■6月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 いやーサボテンって放っておいても花咲くんですね!! ってことで、前もこの日記で書いたうちのサボテンですが、10年くらい前に2センチくらいの苗を貰って以来手塩にかけずテキトーに扱ってきた(…)ソレが今年初めて10センチくらいの大輪を咲かせてくれました(本体は20センチくらい)。感慨無量というか…あれだけ足で蹴飛ばしたり踏んだり…を3回くらいした時点で床に置くのをやめて(←普通もっと早くやめます)タンスの上に置いたら今度は指に刺したり落としたり…を3回くらいした時点でタンスの上に置くのをやめて(←学習能力がないのか)庭に放置してたんですが、綺麗なので今は玄関の靴箱に置いてあります。針の長さももう3センチくらいあってマジで怖いのであんまり近づきたくないんですが(…)。てのひらとか貫通しそうだ。

 あと今日のラグナロク。グラサンに風邪マスクのシーフという、存在自体がもう怖すぎる外人さんに「healhealheal」と追っかけられて怖かったです。アコライトは彼的にはツインビーの腕を治しに来る救急車みたいな存在なのか…? 他のサイト見てるとやっぱ外人さんって変な人…というか、オンなのにオフみたいな遊び方の人、多いみたいですねー…。外人さんでも、韓国や台湾の方だと話しても(英語で)いい人ばかりなんですが。なんか差別主義者になってしまいそうだ(笑)。留学してた時とか、直接出会った人はいい人ばっかりだったんですけどねー。



■6月20日(木) 今日の買い物:ナシ。

 そういえばパソコン新調にはじまってサイト引越を経由してラグナロクオンラインで停滞している(…)当サイトの未来世紀化計画ですが、目下いまいち使い勝手のいいフリーのhtmlエディタが見つからないので困ってます。ビルダー系はやなんですよー。いや実はもともとほとんどタグ手打ちで書いてるので単なるメモ帳でもまったく問題ないんですが、改行タグがねー…。前のエディタはソレがとても便利で、いちばんよく使ってた機能…っていうか他の機能使ってなかったので(笑)。今はこの日記とかはフリーのティストエディタで書いてるんですが、やっぱりちと不便ですね。

 そういえば結局未来世紀になったというに自分はテキストエディタも画像キャプチャーもFTPソフトもフリーウェアばっかです(笑)。なんかねー金出して「損した……ッ!!」と思うよりは金払わず「時間を損してしまったね…フフ」と思う方が健康にイイじゃないですか。いや割と健康関係ないような気もしますがまあアレですよ、時は金なりで(←なんか違います)。

 あとしつこくそういえば掲示板のレスと「カオスシード」日記は明日書きます。予告するのはしとかないとサボってしまいそうな気がするためです(…)。いやこう見えて自分はアレなんですよ、窮鼠猫を噛むタイプ…つまり極限状況にあるほどに実力を発揮する人間なので、さらにつまり締切がないと何もしないんですね(←駄目じゃん)。その代わり締切破ったことはないですよー。



■6月19日(水) 昨日〜今日の買い物:「修羅の刻」13。

 祝「最終兵器彼女」ゲーム化!!…はいいんですが……コナミ……恋愛ADV……(笑)。どうしようとても不安だ…。いやウォーシミュレーションとかシューティングとかTCGとか言われてもとても不安なんですが。トリアエズ様子見ですねー。でもあの世界観で恋愛ADV…なんか選択肢ヒトツ間違えると即死にそうな気がするのは自分だけでしょうか。いやだそんな恋愛ADV。
 一方でアニメ版の方は何の不安もなく佳いですよねこの絵!! 原作の淡さが好きなので変な色になったらどうしようかと思ってたのでして。これだったら観て……まあ所詮北の物体が要らんほど漂着する地・新潟なのであまり夢とか希望とかは持ちません。フフ。切なくなんてないですよ。

 話しは変わりますが「FF11」。自分もやっぱ個人的に大好きなゲーム(聖剣LOM)を作った人のゲームってことで気になりまくりなんですが、立ちはだかるこのスペックはどうよ!? もはや花山薫でもなければ相手にならなそうです(←どのスペック)。なんか推奨も必須もあんまり変わらんし…(笑)。でもまあ、いずれは行ってみたいですねーヴァナ・ディール。聖剣世界はファ・ディールなので、なんかこう意味もなく親近感があるんですよー。マナの樹はあるんですかねヴァナ・ディール。あとドリアード居るんでしょうか。いや聖剣のドリアードは超キュートなので。



■6月17日(月) 今日の買い物:ナシ。

 定期買い行くついでにジャンプ読んできたんですが、ホントに休載の嵐ですね…(笑)。例の事件の時のコミックコンプを思い出したのは自分だけでしょうか。っていうか例の事件以前にコミックコンプ自体もはや若年層には通じませんか。フフ…若いってイイですね…(…)。いや今から10年くらい前、角川書店で内紛があってコミックコンプの連載陣が一気に新会社主婦の友社(=メディアワークス)の電撃コミックガオに移籍したんですよ。で、引き抜かれた方のコンプときたらもう代原の嵐で…自分もコンプは「宇宙英雄物語」と「魔狼王風雲伝」と「ヤンキー」を目当てに読んでたので切なかったですねー。「宇宙英雄」は以降3年くらい中断したし…まあ今はもう全て完結したし、よい思い出で…は絶対ないんですが、まあ言うなれば「終わりよければ暑さ忘れる」ってカンジのフュージョンことわざの気分ですね(…)。

 でもジャンプ、今週のワンピースはイイですね!! ここんとこちとつまらんかったのですが、一気に面白く。処で七武海って動物園かなんかでしょうか。鷹でワニでサメでー。残り2人はいったいどんな動物なんだ……ハッもしやパンダマンが!? 何気に何度もコミックス表紙にもなってるし、あながち可能性がないとも…ッ!!(←ないです)ちなみにパンダマン表紙について知らない方は15巻とか19巻とか21巻とかのカバーを外してみましょう。21巻のヤツなどもはや恐るべき存在ですよ?



■6月16日(日) 今日の買い物:ナシ。

 そういえば自分は最近よく英語使ってます…もちろんろくに使えないんですが(笑)。仕事ではサッカー大会の関係で外国のお客様が増えてるので、なんやかやで質問されることが多いし、一方「ラグナロクオンライン」ではけっこう外人さんPLも居るのでもうアレですね、関西弁話す宇宙人みたいなカンジの毎日です(←どんなだ)。
 しかし…ラグナロク、外人さん変な人多いですね…(笑)。一括りにするのは偏見だし、そういう見方が壁を作る…ってのは判ってるんですが、でも…。昨日など、親切なPLさんにイロイロ聞いてたら横から外人さんが「plz weapon」(武器くれ)とたかってきて…これだから英語圏の人は!! なんでこう必要最低限の言葉しか使わんの!? …とか思いつつも親切なPLさんの手前(…)、「sorry I have no weapon」とか返したら「plz」。たぶんこの「plz」って「プリーズ」の略だと思うんですが、なんかこう「バクシーシ」(インド語)と訳したいと私は思いました。で、自分ヒトリバイリン状態で親切なPLさんと「ちょっと困りますねー…」とか交互に話してたら、その親切な方も「もう無視したら?」と言うので、日本語オンリーにしたら外人さんは去っていきました。うーん…。
 なんかねー…せっかく言葉が通じるのに意思が通じてないってのは…淋しいですよね。言葉なんて通じなくても意思が通じることだってあるのに。こうなるとアメリカ産のオンラインゲームはちと、怖くて手が出せないですね…。

 処で今週のジャンプ、やたら休載が多い(らしい)のはサッカー大会のせいだという噂は真実なんでしょうか。ってことでもはや立ち読みもしませんでした。だってハンターもたけしもルーキーズもないっていうしー。



■6月15日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 今日は仕事終わって20時くらいに店を出た…ら、とたんにパトカーのサイレンだのヘリコプターの音だのが耳に入ってドキドキでした。バス待ちで歩いた万代シティ(新潟の繁華街)はパトカーばっかだし、バスに乗ったら乗ったでサイレン鳴らしてる救急車とすれ違うし。何時の間に新潟の20時はこんなその時カメラが見た大東京24時みたいな時間帯になってしまったのでしょう。昨日の20時は大東京17時くらいだったのに(…)。明日の新潟が心配です。今日の続きで大東京36時とかになったらどうしよう!?(←他に心配はないのか)でも「大東京」と言うのに「大大阪」と言わないのは贔屓かなんかなんでしょうか。字面が悪いなら略して大阪とか(←変わらんじゃん)。
 つーわけでサッカー。イングランド&デンマークの人たちはあんまりコスプレなかったですねー。なんか日本人のベッカムファンの中には自分の子供をモヒカンにするような親も居たみたいで…実にファミリー愛微笑ましいのはいいんですが……でもこの子泣きそうじゃないか? この親がジダンファンだったらいったいどうなっていただろう。

 しかしドリマガ、総合誌化してからこっち、リミットも少し外れたんでしょうか。むかしはパンチラなんて読者投稿と連載マンガと格闘ゲームの記事くらいでしか載らなかったのに今や……変わってないですね別に。変わったのは私たちなんでしょうか。それも変わってないですか。とりあえずネタの範囲が広がったのはイイですよねー。広告を削るととても薄くなる某総合誌よりは…いやもとい(笑)。



■6月14日(金) 今日の買い物:ナシ。

 「ラグナロクオンライン」、うちのPCはアコライトです。一般的な言い方をすると僧侶…なんですが、釘バットにしか見えない得物を振り回す僧侶は一般的にはあんまり居ないと思うので少し違うのかもしれません。これ、最初のレクチャーで「あなたの向いてる職業を診断します」っていう性格診断があって、ソレの結果がアコライトだったんですが…どうもソレによると自分は自己犠牲的で他人を回復したりサポートしたりに向いてるそうです。遠まわしにMの人だと言われてるような気もします。
 で…そう聞いたときは「えー!?」とか思ったんですが………いや実際やると楽しいですね辻ヒール!!(辻斬りならぬ辻回復)もう自分のレベル上げもろくにせず、歩き回っては怪我してる人を無言で治してダッシュ逃走しまくってます(←なんで逃げる)。や、昨日ちと書いた、死にかけてた時治してくれた人はテレポートで逃げてくれたので(…)。で、ソレに感動して自分も…と。アレですよ、子供の頃医者に命を救ってもらったから医者になろうと思うとか、忍者に命を救ってもらったから忍者になろうと思うとか、アンパンマンに命を救ってもらったからアンパンマンになろうと思うとかのある意味インプリンティング。最後のは人類には少し難易度が高そうですがまあそんなことは些細なハードルです。

 なんか…オンラインゲームって面白いとかでなくて、嬉しいとかの方が強いですねー。まだ数時間しかやってないのに、もうイロイロ思い出になるよーな体験が山ほど。これがプレイヤー同士殺し合うゲームだとまた違うんでしょうが…。初体験がこのゲームで佳かった…のかも。



■6月13日(木) 今日の買い物:ナシ。

 実は自分今まで秘密にしてたんですが「ラグナロクオンライン」を昨日からやっております(←今までって)。いや昨夜日記書かなかったのはそのせいではないです、ええ自分はゲームにハマって日記をサボるような人間ではないですよ? 昨夜はPBM関係でとてもここでは内容を書けないような方向性のチャットをしてたからです(…)。いや帰りが遅かった上、母上のパソコンの接続に時間取られたってのもあるんですが。ともあれゲームにハマるとむしろ抜群に日記とか書きたくなる変な性格の自分としては今日のネタはソレです。

 で………。たった半日しかプレイしてないのに、なんかもう…人の優しさがマジで目に沁みて…そうかこれがオンラインゲームかって、実感できましたねー。何度「ありがとうございます」と言ったかもう数えらんないですよ…。死にかけてくてんと座ってたらゆきずりの人が回復魔法掛けてくれるし、ギルドでクラスチェンジしたらそこにいたみなさんがわーっと派手なエフェクトの魔法とかでおめでとうとものすごい騒ぎになったし、持ちきれないほどアイテムくれるし……はっはっは、自分もどうやらこの世界に捕らわれてしまいそうです。もうサポートサイトや、なによりベテランPLさんに助けていただいてばっかりで……って一昨日の日記で書いた「シャイニングロア」は、開始直後にやろうとするとそういう助けはないですよね(笑)。しばらくは様子見よう…(…)。だって難しいよいろいろ!? つーわけで、もし参加されてる方いらっしゃいましたらぜひお声を掛けてくださいまし。
 ……っても、自分はオンラインやるのは平日の朝〜夕方になるんですが(笑)。いや休日は休みじゃないし、夜は寝る時間ですし。でも、それでもたくさん人いますねー。



■6月11日(火) 今日の買い物:ナシ。

 しかし「シャイニングロア」β版、いつ始まるんだ…(笑)。くそう毎日毎日見に行ってるのに。淋しいのでムービーだけダウンロードしてみました。しかしムービー、軽量版で61MBって…そんなマイ旧パソのHDD空き容量より余裕で大きいファイルを平気でダウンロードできるなど、科学の進歩はすごいですねー。世界はどこまで行くのだろう。
 トリアエズ「FF11」PC版は年度内ってことで、XB値下げとどっちが早いかってヤツですが(←なんでそんな比較)、ソレまでは自分は「シャイニングロア」やってたいなーと思います。あとぜったいXBの方が早いと思います(…)。いやむしろ今秋〜クリスマス商戦で2万円、来春で15000円と見た。

 オンラインゲームなら「カードカードゲッター」もけっこう面白そうではあります。TCGなんですが、安いしブラウザだけでできるし、何より自分でカード作れるし(絵も自分で描ける)という。絵描きとしては惹かれますわー。アレですね、やっぱ創造性のある遊びって楽しいですよ。あんまりハマり過ぎると自分だけの世界を創造して二度と戻ることができなそうですが。アメリカとかだとオンラインゲームはなんかもう法規制とかされそうなんだそうで。



■6月10日(月) 今日の買い物:「ピースメーカー」6。

 今日はレンタル落ちの中古CDもいくつか買ってきたんですが、ポルノグラフィティの詩ってイイですよね。歌もイイんですが自分は詩の方に惹かれるのです。「アポロ」の「このままのスピードで世界が回ったらアポロ100号はどこまで行けるんだろ?」の部分とかもーツボで。あと「アゲハ蝶」の「旅人に尋ねてみた どこまで行くのかと いつになれば終えるのかと 旅人は答えた 終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど」とか。おかげで手持ちのシングルのジャニーズ系比率が7割を切っております(←どんな比率)。でも男率95%(…)。いや…女性ボーカルの歌はあんまりこれというのがないので。詩の内容はあんまり変わらんような気もとてもするんですが。
 ちなみにアルバムだとゲームのサントラと童謡とオルゴールばっかなのでジャニーズ系比率は2割くらいです(←充分です)。今度誰かジャニーズ系オンリーカラオケ行きませんか。キンキのシングルなら自分は全部歌えますよ?(笑)

 しかしサッカー大会、日本勝ったそうでなんかニュースそればっかでしたが、やっぱり喜んでる人を見るのは楽しいですねー。でも…中国とか見てるとなんかね…。かわいそうと言うのは失礼だと思うんですが。淋しいカンジ。



■6月9日(日) 今日の買い物:ナシ。

 なんか…燃え尽きたカンジ…(笑)。いやー心底楽しかったですよー「少林サッカー」。しかし準決勝のヒゲギャルはあれはいったいなんだったんでしょうか。ツッコミのしようがないんですが。香港では今ヒゲギャルブームとかか。でもヒゲギャルというとなんかこうイロモノという印象しかないので言い換えるとヒゲ少女。途端にキャッチーに!!(←なってません)ともあれ佳い映画でした。でもこれ、香港だからできるテイストですよね。日本だとなんか特撮ってカンジで子供向けっぽくなりそうだし、アメリカだと……アメリカだし(…)。アメリカのスポーツ映画ってなんかこう一言で言うとアメリカンですよね。二言で言うとアメ(←減ってるじゃん)。

 で…チラシとか見ると「猫の恩返し」も観たいかも…制服の猫耳娘に惹かれたというのも割とあるんですが、柊あおいさん好きなんですよー。かなり長いことりぼん読んでたので。イチオシは矢沢あいさんで、あと別の方向から岡田あーみんさんもイチオシなんですが。「耳をすませば」は面白かったので。でも「千と千尋」も「もののけ姫」も「ナウシカ」もまだ観たことないのはやっぱ駄目でしょうか。いや…なんかめんどくさくて…(笑)。
 とりあえず今夏は「ブレイド2」、「MIB2」と、期待の続編が目白押しなので楽しみなとこです。



■6月8日(土) 今日の買い物:ナシ。

 世間はビミョーに4年に1回のサッカー大会ですが、今マイシティでは4年に4回の凧合戦をやっております(←毎年じゃん)。自分は今年はまだ、一昨日ちょっとパレードを見に行っただけなのでちと寂しいとこなんですが…昨日今日明日は仕事だし、明後日の最終日はPBM「特命転攻生」の行動を書かないとだし…処で5日もの間いい年の大人たちが昼間っから延々と酒飲みながら凧揚げしてるのはなんかこう少しステキです。けっこう危険な祭りで常に救急車リフトオフ状態なのによくまあ。もしかして酒飲むから危険なのかもですが。ともあれ、幼馴染や先輩後輩に山ほど会えるので、ちっとは顔出したいとこです。

 で、自分はいよいよ明日、仕事帰りにサッカー観てくるつもりです。もちろん少林サッカー。しかも日本戦の最中に。いや自分も日本の勝敗にまったくキョーミない訳ではないんですが…勝敗にしかキョーミないっつーか…(…)。なんかねー、自分自身はすっぱりどうでもイイんですが、楽しんでる人を見るのが楽しいんですよー。関連ニュースでも、試合自体より、サポーター珍道中とか選手の日常とかの方が面白いし。ひねくれてるかもですが(笑)。



■6月7日(金) 今日の買い物:「あずまんが大王」4。

 終わっちゃったんですねー「あずまんが大王」…。「サボテンキャンパス」みたいに時間を止めて続いてくれてもいいのにー。サザエさん(永遠の24歳)などどうよ!? でもどうせ時間止まるなら24歳というビミョーな年齢よりもっとなんとかならんかったのかサザエさん。あるいは妥協ですか。
 あと関係ないですが自分は大阪が好きですねー。なんかこの思考やら行動やらが自分に似てるので…とするともしかしてボクは自分が好きな変な人なんでしょうか。変な人という点は少し否定しにくいんですが。

 ソレはそうとこのパソにはなんかホームページビルダーという、そこはかとなく漢らしそうなソフトが最初っから入ってたので試しに使ってみたんですが……訳判らん……(笑)。いや自分はこのサイトはずっと手書きで作ってて、もはやタグ見ればブラウザでどう表示されるかも見えるくらいの怪しい目の持ち主なので、このタイプのソフトはかえって判りにくいんですよー。タグが見えないと不安じゃん…?(←末期?)その割にこのサイトは簡単かつ単純な構成ばっかな気もしますがソレはあれです、デザインに凝るあまりに見る人にストレスを与えることを避けるためです。いやマジ。ビジュアルで売ってるサイトではないので外見にはこだわらんのでして。凝りすぎて重くて肝心のデザインが表示されるまで待ってらんないサイトってあるよね…(笑)。



■6月6日(木) 昨日〜今日の買い物:「ライジングインパクト」16、「ピースメーカー」4、5。

 接続&メアド変更!! …ってことで、ようやく新パソで日記とかメールとか書くようになったんですが…キーボードが圧倒的に使いにくい…(笑)。いや…アルファベットの部分はまったく問題なくブラインドタッチで入力可能なんですが、他の…例えばコントロールキーの位置が前のとぜんぜん違うので…こう、実際やってみるといかに今まで無意識で操作してたんだなーとよう判りますねー。もしかして我々は気づかないうちにコンピューターに操られていはしないか。しませんか。
 まあすぐ慣れるとは思うんですが。コントロールキーのあった、今まで左手の薬指を曲げずに押せてた位置にCapsLockキーがあるんですよ…(笑)。で、頻繁に使うCTRL+s、z、x、c、vのキーの作業にいちいち手間取るという。あとなにげに方向キーやページアップ、ダウンキーも位置変わっちゃって不便…普段サイト見るときも自分はマウスはほとんど使わないので(tabとBSとエンターを使う、隠しページにも強い見方。フレームに弱い)この辺、早く慣れたいとこです。ってことで、今日はちとパンピーの知人とかにメール書かないとなのでここまでに。サイト登録も早めに直さないとなあ。
 なお、メール切り替えにともなって、前のアドレスのメールは見れてない可能性がありますので、ここ数日メールしたのに返事がない…という方は、お手数ですが再送信をお願いします。



■6月4日(火) 今日の買い物:「此花2」ガイド。

 そういえばPBM「パラダイストリガー」の全リアクション集が届いてました。まだ読んでないんですが、やっぱり全部の物語を保存できるってのはイイですよね。昔のはそういうのなかったから、自力で集めた分しかなくて、でもうちは田舎だったからあんまり集まらなくて…(笑)。世界のほんのひとかけらしか知らないんだなあと。いちばんたくさんリア読めたのが「星空までは何マイル?」で、これは半分PBeMだった上、自分のリアならサイトにアップするのもOKだったから、ネットでほぼ全部入手できたんですよね。サイトにアップするのは新規顧客の開拓にもつながると思うんですが…PBM会社ってサンプルリアとかフリー参加期間とかの新規顧客開拓の企画があんまりないですよね。その辺ノルマないんかなあ…(←ノルマある人間)。

 そういえばパンキーさんが日記で少し前(日付上はかなり前に見えますが錯覚です)、「PBMのグランドスラム」というお話しを書かれてらしたんですが、やっぱり表紙や個別リアクション、キャラ辞典etcは嬉しいですよねー。自分も毎年の目標にしてます…っていうか毎年最低このうちふたつを達成できなければ即引退の心意気で(笑)。でも最近ちょっと衰えてるので贅沢いわずヒトツ達成でもイイかなーと思ってしまっているんですが…やっぱ年かなあ…(…)。



■6月3日(月) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 ハンター…。情報ページが「毎週15ページで」ってのは心に一片の曇りもない真実だったんだ…(笑)。ってことでまたしばらくジャンプは立ち読みで済ませるつもりです。ワンピとかナルトとかたけしとか、おもしろいのもいっぱいあるんですけどねー。ソレはそうと黒猫…なんでこう狙いすぎてる割にビミョーにハズしてるんだろう…担当の指示か何かか(…)。絵は連載陣で個人的にはいちばん好きなんですけどねー。

 ソレとは別にバキ(成年向け)。読みましたかみなさん!? いや…なんというかこう…(笑)。でもこういう、表現上の都合で一時的に雑誌を変えるってのはおもしろい試みですよね。桂正和とか江川達也とかもやってくれませんかねー(←…)。



■6月1日(土) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」25、ドリマガ。

 ドリマガ投稿ページの「ブリジット=男=ビーチクOK」というネタに目からウロコみたいなものが落ちるのを感じてしまった私はそろそろ銀河鉄道で旅に出るべきでしょうか。そうか…扱い的にはザンギエフやジョー東と同レベルに置いても問題ないんだブリジット(例:読者プレゼントのプロデューサーサイン色紙)。これが萌えってヤツですかね。あと関係ないですが「ブレスオブファイア」の新しいののニーナも佳いですね(…)。

 けどサッカー大会、これといって何も起こりませんでしたね。自分は渋滞で仕事に遅れたらマズいと思って早めに家出たら1時間半もヒマができたので、新潟駅〜万代シティを散歩してたんですが、いやーやっぱり人出多かったです。ヴァイキングのコスプレのアイルランドの人やゾマホンのコスプレのカメルーンの人もいっぱいいたし(←ゾマホン関係ありません)、アレですね、楽しんでる人を見るのはやっぱ楽しいですねー。万代シティでもいろいろイベントあったし、すっかりお祭りってカンジの一日でした。そんでマイ勤め先は割とヒマでした(笑)。英会話レッスンや対フーリガン避難訓練までしてた心の準備はいったい。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system