トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年5月−−

4月6月

■5月31日(金) 今日の買い物:ナシ。

 今日はいい加減締切がヤバいのでPS2を封印してPBM「特命転攻生evo」の投稿やキャラデザを描いたり「パラダイストリガー」総集編の某氏の投稿の実に往生際の悪いコメントに親しみを感じたりふと思い立って読み返した「勇者110番」総集編の某氏のカライラ投稿の実に往生際の悪いコメントに親しみを感じたり調子にのって更に読んだ「こうもり城」総集編の某氏の投稿は往生際が悪くなくて切なさを感じたりとすっかりPBMづくめだったんですが(←某氏イジメかなんかですか)、いやーなんだかんだでみんな変わってないですよねー。もうPBMを辞めてしまった知り合いも多いんですが、交流してた方、投稿が好きだった方、終わった後で知り合った方…総集編ってなんかこう、卒業アルバムみたいなカンジ? この感覚はPBMでしか得られない…「ネットゲーム」という言葉の指すモノはもうとっくにオンラインゲームになってるし、楽しさももしかしたらPBMよりもそっちのが上かも…なんですが、PBMには「淋しさ」があるんですよね。いや何も自分は「淋しいのが好き」とかいうなんか猟奇そうな趣味なのではなくて…楽しいだけじゃないから記憶に残るっつーか。上手く云えないんですが、負けることがあるから勝ったときに嬉しいってヤツ。

 そういえば…「こうもり城」。自分のプレイスタイルは一言で云えば「壊させないこと」なんですが…って誰ですかそこで「萌やし系」とか「フェチリーダー」とか云う方々(←複数?)は? あれはプレイスタイルでなくて単に趣味ですよ?(←ソレは認めるのか)で…それは「こうもり城」からのトラウマなんですよね。全てが壊れる時に何もできなかったからもう二度と…って。担当していただいた五代みんマスターとは一度お話ししたかったですねー…。
 けど、周りのPLさんに聞くと、けっこうそういうトラウマ持ってる方多いみたいですねー。PBMってのはやっぱ、取り返しがつかないから…そこで負けないで強く上手くなりましょー。いや自分が云っても説得力ないですが(笑)。まだまだ、楽しいですよPBM。



■5月30日(木) 今日の買い物:「此花2」(PS2)、「新撰組異聞ピースメーカー」1〜3。

 ここんとこちょっとした検査が続いてたんですが、ソレもようやく終わってしばらくは問題なさそうなので、ふらふらと寄った新古本屋で買ってきました「ピースメーカー」。以前闇狼さんから「サヤ(PBM『星空までは何マイル?』マイPC)似の小夜ってキャラが出てる」と聞いてスゲェ気になってたんですが…………かはっ(吐血→要再検査)。似てるっつーか…これがシンクロニティという現象か……ッ!?(*バキ調で)そんな訳で今度残りの巻買ってきます(←手遅れ?)。ええー喋れない子はとても好きですよ?(←末期?)。

 でも、ガンガンも変わりましたね。自分は「ロトの紋章」が好きで創刊号から3年くらい買ってたんですが、当時はもっとこう…あえて比べるなら「チャンピオン」っぽかった気が(笑)。「ZMAN」とか「ナーガス」とか「イーバ」(矢追純一監修)とか。いや「イーバ」けっこうおもしろかったですよ。けど、「ハーメルン」も「パッパラ隊」も終わったし、当時から続いてる作品はもうないんですねー…。それがちょっと淋しいとこです。なんかこう、マンガ雑誌って最初の頃の、方向性をいろいろ試行錯誤してる時期がいちばんおもしろいのかも。やっぱ変なマンガばっかですし(…)。しばらくすると淘汰されて、読者層にあったマンガばかりになってきて…ソレで合えばイイんですが、合わないとやっぱ離れちゃいますよねー。



■5月29日(水) 今日の買い物:ナシ。

 いよいよサッカー大会で、自分の仕事場にも外国のお客様が増えたりそのせいで仕事が増えたりしてるんですが……やっぱ不安ですねー…。なんでも、新潟だけなのか余所もなのか判らんですが、チケット発券機が5(当日だけ試合場に+1)台しかなくて、ソレが使えるのが9:00からで、一方試合は15:30から。こう聞くと余裕ありそうですが、1台で何千人分も発券するからほぼ確実に不具合出るだろうし、発券機のある場所と試合会場は7kmくらい離れてるし、あと試合内容がよりによってアイルランド×カメルーンだし。カメルーンと聞くとなんかこう無意味にあちこち遅れそうなイメージがないですか。自分だけですか。でもカメルーンは去年のコンフェデ杯の時も来たのでなんか無意味に安心感もあります。選手が買い物に来たそうで。
 で…そんななので、チケット持ってる全員が試合開始時に席に着ける可能性は…まあ…かなり低いでしょうねー。ソレは別にどうでもイイっちゃどうでもイイんですが、問題は…そのチケット発券機のある場所が仕事場のとなりなんですよ…(笑)。つー訳でヒートアップしたファンが暴れたりしないかドキドキなのです。ニュース映像でもファッションビルとかのショウウィンドウって必ず破壊されてる気がするし。なんでだ。もっとこう困難なことにチャレンジしてみようとは思わないのか。

 ともあれ、せっかく世界的なお祭りなんだから、もっと底抜けに楽しめたらイイんですが…せめて新潟がトップバッターでなければなあ…(笑)。とりあえず当日も自分は仕事なので、一生に一度の体験だと思っていろいろ観察してきますわ。



■5月28日(火) 今日の買い物:ナシ。

 毎日のようにゲーム情報サイト回ってると時折スゲェツッコミ入れたい記事が見付かったりします。例えばegの記事のXBの周辺機器。XB用モバイルモニターって。理論的にはモバイルでも物理的にモバイルじゃねー!!(笑)これは英語ではユニークというんでしょうか。もしかしてユニークと云えば何でも許されると思ってないか。同じくXBの、「サウンドに合わせて床を揺らすアダプター」…ぷるぷるパックの最終進化形みたいなカンジなんですが…なんでXBが日本でちっとも売れないのか少し理解できた気がします(…)。
 あともういっこ、GAMEWatchギルティギアXXのこのトップ絵のブリジット…いやかわいいのはイイんですが、なんかこうソレはとてもダメだろう…(笑)。もっとこうちゃんと男らしいブリジットはないですか。いやあっても困るんですが。

 そういえばなんか「少林サッカー」、やたらワイドショーとかで取り上げられてますね。みんな実はイロモノ映画が好きなんだろうか。自分は観に行くのは9日かなーと思ってます。仕事が早番(で翌日が休み)の日の帰りに観るので。なんか、映画館を出たらもうすっかり真夜中…ってカンジ、よくないですか? 自分は昼間だとどうも映画館を出た途端に余韻が醒めるんですよー…(笑)。「8mm」をレイトで観た日には余韻が恐ろしすぎて大変でしたが。いやあ難しいですね(…)。



■5月27日(月) 今日の買い物:ナシ。

 すっかり「サモンナイト2」ハマって忘れてたんですが、今週「此花2」発売ですねー。いちおうまた体験日記の名を借りたツッコミ日記を書きますのでキョーミある方は…あんまり居ないような気がしますがまあこのサイト自体かなりのものですし!!(←自分で云うなよ)次はいっそサモンナイト2日記でも書きましょうか(…)。なんかここのサイト見ていただいてる方の中でも、けっこうプレイした方が多いみたいで、いろいろアドバイスいただいております。レナードよりカイナ育てた方がいいとかレナード入れるならパッフェル入れた方がいいとか。そうか…やっぱレナードって弱いんだね…(笑)。もっとこうレナードを最強に育てるアドバイスとかくれませんか。それは物理的に不可能ですか。

 ちなみにサモンナイト2、今は第21話でまた負けたとこです。いや別にそう毎度毎度負けてる訳ではないんですが…どうも強制参戦ユニットとかのせいで負けるパターンばかりで(例:フォルテ)。今回はマイパーティー最強のミニスが抜けたのが痛かったですねー…。物語の中ではかなり頼りなさげなイメージもある最年少のミニスにそこまで頼るのは人としてなんかとても間違ってるかもですが。でも使いやすいですよーミニス。2周目は主人公も獣属性にしようかなあ。ハサハはイイんですが鬼属性の召喚術はあんまり…(笑)。



■5月26日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ハンター休みなんですが、今回は全体的にけっこう面白かったですジャンプ。しかしハンターの情報ページ見て思ったんですが、ハンターももう連載150回なんですね!! 「ホイッスル」(今週で200回)の翌週に連載はじまったのにね!!(笑)さすが月イチペースで休載するマンガ…連載年数だけなら幽白より長いのになんでこんなことに。まあソレでも週刊だからあんまり待たないでも続きが読めて安心なんですが。でもソレはもしかして何か騙されてますか。

 しかしやっぱ「たけし」はシリアスの方がイイですねー。この暗いカンジが。でもなんか「ねじめ」は「パイン」みたいに終わりそうだ…。このへんでまたかずはじめさんとか新連載ありそうなんですが。でも昔のジャンプで読み切りばっか描いてた岩泉舞さんは今何してるんでしょうか。「たとえ火の中…」が大好きでした…って短編集「七つの海」見てみたらもう10年も前なの!? 思えば自分もずいぶん長いことジャンプ読んでるなあ…(笑)。昔の作品だと「男一匹ガキ大将」も好きでしたねー。いや自分生まれてなかったんですが、父上が当時の文庫本サイズのコミックスを持ってるので。蛙の子は蛙ってヤツですね。
 ちょっと最近のなら「とびっきり」とか「超弩級戦士ジャスティス」とか「アウターゾーン」とか…早い時期に打ち切られるマンガの方が鮮烈なイメージが残るのかも。いやアウターゾーンはちっとも早くなかったので作者の息切れが痛かったんですが(笑)。だいたい何事ですかあの恐ろしい最終回。



■5月25日(土) 今日の買い物:ナシ。

 いよいよ来週のドリマガ発売日が例のサッカー大会イン新潟でマイ勤め先もイロイロ心の準備が大変ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。関係ないですが例のサッカー大会を「WC」と略すとなんか困りますよね。全世界で確か400億人が観るとされるWC。ステキだ。

 で、PB(e)M「特命転攻生evo」の締切も迫って来てイロイロ考えてるとこなんですが、ソレはともかく「PBM(Play by Mail)」と「メイルゲーム」という言葉だと、どっち使います? さすがに「ネットゲーム」はちょっとこのご時世では使えないし(笑)、わかりやすさでは「メイルゲーム」なんですが、個人的には「PBM」なのです。なんかねー「メイルゲーム」だと「手紙が目的の」というイメージなのに対し、「PBM」では「手紙が手段の」というイメージがあるので。で、自分としては手紙自体よりもプレイヤー同士の関わりが楽しいので「PBM」ってカンジなのです。アレですよ、仮に「のびのびたゲーム」と「プレイバイのびのびた」と比較するに、前者だと「のび!」「のびた!」と呪詛のように叫びつつ他人を指さす遊びのようでかなり問題ありそうですが、後者だと「のびのびた」で遊ぶたけしさんのようで……やっぱり問題あるような気もしますが、まあそんな差異があるカンジで。なおこの例は実在の人物とはまったく関係ありませんが実在しない人物と関係あるのでご注意ください。あと関係ないですが自分でもいったい何を書いてるかたまに判らなくなります。

 けどスティングの「神機世界エヴォルシア」、キャラ紹介でようやく新バージョンのイラストが出たのはイイんですが、声が変わってるんですねー。声自体には自分はあんまりこだわりないので余程恐ろしくなければイイんですが、ただソレだと、リニアの歌うエンディングテーマも変わるってこと…? アレ好きだったのにー。ともあれGCも値下げ決定、社員割引で更にお得で更に夏の拡販で買えば…まあ社会人にはイロイロあるんですがトリアエズ「エヴォ」、楽しみです。そんで買った直後にPS2に移植決定したりしてね!!(…)



■5月24日(金) 今日の買い物:「まほろまてぃっく」5。

 GAMEWatchとかegとか、ゲームニュースサイトはここんとこE3(ゲームショー)の話題ばっかなんですが、いろいろまた面白そうな情報が出てますねー。個人的に気になったのはXBの「アグレッシブインライン」という、なんでもミニスカの女の子が近頃流行りのパンチラで転ぶと血が出るインラインスケートのゲーム…っていうかGAMESPOTの記事ってなんか他のサイトと比べると少し変じゃないか!?(笑)肝心のゲーム内容書いてないし!! これだと「ジェットセットラジオ」みたいなアクションなんでしょうか…気になりすぎる。つー訳で個人的にはGAMESPOT大好きです。まあドリマガ作ってる会社だし。

 しかし便利な世の中になったもんですよねー。ゲームに限っても、ハード値下がり情報はちょっと前には噂として流れるので値下がり直前に買って切ない思いをすることも無いし。ハード買う度に値下がり食らってた知人は今元気だろうか。処で自分の予測としては早ければ秋、遅くともクリスマス前にはXBも19800円に下がると思うんですがどうでしょうか。意表突いていきなり9900円になるかもですが(←別のハードです)。9900円なら買……う?



■5月23日(木) 今日の買い物:古本とか。

 プレイ時間が20時間超えても飽きてないゲームってドラクエ4以来かも…(笑)。ってことでサモンナイト2です。いや自分気力の上限が低いので、あんまりヒトツのゲームを連続してプレイしないんでして。一方でエタメロとかは発売から5年半も経った今でもプレイするので、単に飽きっぽいって訳では無いと思うんですが。アレやってコレやってってカンジで…ミーハーってことか…? 関係ないですが「ミーハー」って「みいちゃんはあちゃん」の略なんですよね。処で誰ですかみいちゃんって。

 で、気力上限の低い人間としてはいかにゲームにハマろうと睡眠時間を削ることはないので、何を削るかと云うと主にメールとか書く時間…(…)。そんな訳でレスが滞っていますがボクは生きています。

 しかしサモンナイト2、攻略サイト見たらもうユエルは仲間にならんとのこと。くっ…いやハサハが居れば別にイイんですが…ッ。ちなみに第13話現在のメインメンバー/レベルは主人公19、ハサハ25、ネスティ21、アメル22、ケイナ20、ミニス20、レナード20、ルウ21です。いや大丈夫、イロイロ問題あるのは自分でもとてもよく判っています。こないだビーニャに負けたのもフォルテちっともレベルアップしてなかったからだし。だいたいレナードかなり使いにくいし。



■5月22日(水) 今日の買い物:「秘密結社α」。

 早よ「美女で野獣」単行本ならんかなあ…(笑)。ってことでイダタツヒコさんの復刊のを買ってきました。ビミョーに「美女で野獣」のテイストが。いや特にパンチラは無いんですが(←どういうテイスト)。

 でも、単行本にならないままのマンガっていっぱいありますよねー。ありすぎる程に…ジャンプとかのメジャー誌ならまだしも、中途半端な雑誌だともー散々で。って云うかズバリコミックビーム。初期の新谷明弘さんの巨大学園モノや「エワの世界」、「花と小箱」etcはもうすっかり放置プレイですか。
 あとチャンピオンの「キリエ」はどうなってるんだろう…。さてはチャンピオンって中途半端なのか!? 確かに位置的にかなりビミョーなんですが。少年誌と青年誌の中間みたいなカンジで。だいたい「エイケン」とかもうダメですよあんな乳子供向けの本に!?(…)
 まあそんなカンジで一度しか日の目を見ずに消えていく作品にだってファンは居るってことで。しかしジャンプのさとふさんはもう準レギュラーってカンジなんですがイイんでしょうか。ハンターとジャガーの二大巨頭が居る限りあのビミョーなマンガの座は揺るがないのか。



■5月21日(火) 昨日〜今日の買い物:DVDでーた。

 「ブレイド2」面白そうー!! なんか「ヘルシング」のアニメ版に出てきた白いハゲも居るよ!?(←居ねえ)前作が大味ながらも面白かったので今回も期待したいとこです。今夏は個人的に面白そうなのいっぱいありますねー。「スターウォーズ2」は案の定個人的に観ないと思うんですが(笑)。「MIB2」とか押さえたい処。でも続編ばっかなのがなんかなあ…映画もキャラ物で稼がないとやってられんってことでしょうか。

 あとようやく正式に発表されましたねーゲームキューブ値下げ。来月から19800円と、4月19日のここで書いた通りなんですが…やはりファミコンへのオマージュとかそんなカンジで14800円にして欲しかったとこです(←なんで今更)。ってことで、「神機世界エヴォルシア」楽しみですわー。「PSO」もキョーミあるんですが、その頃には「シャイニングロア」やってると思うしビミョー…。

 ソレはそうとサモンナイト2、あと一歩の処でビーニャに負けました。いやビーニャは倒したんですが残ってたザコを倒しきれず敗北。くそう…。でもビーニャ性格悪くてイイですよね(…)。いやハサハの次に好きですよ自分は!? レシィもなんかイイんですが…ってことでキャラにハマると自分はいつもCharlotteでCG検索するんですが…(夜はなかなかつながらないけど)…なんかこう危険な絵ばかりですね…(笑)。いやソレもソレでイイんですけど。



■5月19日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ジャンプ、個人的に面白いと思うマンガが軒並み下位にあってなんか不安なんですがともあれ「ハンター」。この試験官の人どっかで見たような気がとてもする…(笑)。でもあっさりキルア合格でまだ話しが動きそうです。ゴンとキルアは何時かは別れる時が来ると思うんですが…その前に連載終わりそうな予感。色々な方向から今日もドキドキです。
 処で「ねじめ」の駄菓子屋のオヤジのバックの新聞記事がなんかみょーに気になるんですが。「アニメを見て」何、何なの!? ポクテのコスプレしてグウに喰われてしまったの!?(←なんで)その横のは「ストレッチマン来日」だと思うんですが、相変わらずこの人のマンガは細かい処にツッコミ入れたすぎる…。

 そいやもうすぐ「少林サッカー」公開ですね。これと、あと「サウンドオブサイレンス」は観たいかなーと思ってます。予告観た限り「パニックルーム」も面白そうなんですが真面目に怖そうなのでビミョー。「スクリーム」とか、不真面目に怖いのはけっこう好きなんですが。って云うか「スクリーム」って割とギャグでしょ!?(←違います)



■5月18日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 ドリマガからドリマガに変わってもう1周年なんですね…と書くとちっとも変わってないように見えるし実際ちっとも変わってないような気もするんですが、言い換えるとムキャマガからドリマガに変わって1周年です。おめでたい。セガサターンマガジンの頃からだから、思えば自分ももう5年くらい買ってますねー…(笑)。あの頃の未来に僕らは立っていますか。
 でも今回裏表紙の「ルーン」の「たぶん、RPG史上最弱の主人公」って広告、もう電撃PSの「ラクガキ王国」担当描く処のラクガキのより遥かにラクそうな絵なんですが、でもイイですよねこういう広告。ちょっと前の「鉄拳4」の広告も面白かったし、ゲームの広告もけっこう心に残るなーと。個人的にはムキャ版「ジャスティス学園」の、体操着の小学生女子が組体操してる実写の広告にえらい笑った記憶があります。ジャスティス学園ってそんなゲームなんだ!!

 そう云えば出たはイイけどトラブル続きのFF11…まあオンラインゲームの立ち上げ時っていつもそんなカンジですが、早く解決して欲しいですよね。自分はまあやるとしてもPC版出てからの話しなんですが、余所様のサイトのプレイ日記が読みたいんでして。ゲームのプレイ日記って面白いんですよねー。だから自分でも書いてるんですが、そんなん自分で読んでもあんまり面白くナシ…(笑)。くそう誰か「カオスシード」のプレイ日記書かんのか…。



■5月17日(金) 今日の買い物:「オレンジ」3(チャンピオン)。

 いよいよサッカー大会ってことで、仕事場でもソレのフェアとか対外国人接客マニュアルとかフーリガンが攻めてきた時を想定した避難訓練とかあるんですが…いやとてもウソみたいですがマジです。その避難訓練がこないだローカルニュースになってしかも自分が映ってたくらいマジ。
 でもフーリガンってどれだけ来るんでしょうか。集団ならともかく、ヒトリでヒャハハと笑いながら鉄パイプ振り回しても…某国ならすぐ周りの人が仲間になって友達になって暴動になりそうな気もしますが、これが日本人だとみんな一瞥もくれずに早足に歩き去っていきそうな気がするのです。ヒャハハと笑いながら延々とヒトリで鉄パイプ。ソレはとても淋しいことなんじゃないか君。なんかあっと云う間にクールダウンしそうです。日本は平和だなあ。

 で、「サモンナイト2」はなんかマジで難しいですよこれ!? もう毎度毎度負けまくりで。でもソレは大方戦略のミスなので、リベンジマッチではちゃんと勝てるんですが…これはバランスがイイんでしょうねー。いや実は自分が無謀なだけかもですが。トリアエズハサハがなんかもうめっさラブリーなのでソレだけでも。まだシステムとか理解してないとこもあるんで、こっからですねー。



■5月16日(木) 今日の買い物:「サモンナイト2」(PS)、「春雨曜日」(DC)。

 最近ちょっと検査で休みに休めてないんですが、その帰りにはじめて寄った田舎ゲームショップにてこれらが超不適正価格で売ってたので(笑)昨日DVD買ったばっかなのにも関わらず即ゲットしてきました。いやソレでも少し迷ったんですよ!! 「ジャスティス学園」とか「ボクと魔王」とか「レンタヒーロー」とかも安かったし!!(←買うことに迷いはないのか)「ICO」は無かったんですが、これだから田舎ゲームショップって好きさ。やー「サモンナイト」はテイストが好きで、「春雨」は前作の「まぼろし月夜」が泣けたので…ってなカンジでそれぞれ欲しかったんでして。

 で、サモンナイトやってんですが…なんですかこの「エタメロ」のガミルの洞窟でカイルとアルザとカレンとリラを相手にした時のような(←狭すぎる例)難易度はッ!? 自分など最初の卒業試験の戦闘で5回も負けましたよ!? いやその後説明書読んだらなんかイロイロ間違ってたことが判明して事なきを得たんですが(←普通負ける前に読むだろう…)、ソレでも最初にしたらスゲェ難しいですねーこれ。似たようなシステムの「ブラックマトリクス」や「デバイスレイン」はもっと(最初は)ラクなのにー。まあのんびりやってく予定です。
 処で護衛獣は案の定ハサハ(無口無表情の狐娘)にしておきました。レシィ(受け系少年)にもビミョーに惹かれる処もあったんですがなんか後が怖いので普通に。アレですよ、妹系男子ってきっとこんなカンジですよユニさん(…)。



■5月15日(水) 昨日〜今日の買い物:「まほろまてぃっく」6(DVD)。

 日本発売3ヶ月を記念してX-boxがなんと一気に1万円も値下げするんですってよ奥さん!! なんかこうみんながみんな予想してた展開の更に上を行ってますよねXB…(笑)。セガハードと云うよりむしろ3DOリアルとかピピン@とかの方向性じゃないのか…。ともあれPS2も値下げするし、おそらくGCも下がるハズで、イロイロ期待できそうです。そんな中値上がりしてるムキャの中古っていったい。もしかしてみな何か騙されてはいないか。

 ソレはそうと今日やっきゅんさんから「コミックヴィルガスト2」(バンダイのアンソロジー)をいただいたんですが、やーやっぱりイイですねーヴィルガスト。ボンボンのマンガ版やドラマガの小説版はちと違うカンジなんですが…自分はカードダスやガシャポンのオリジナル版が好きなので。ソレ云ったら「コミックヴィルガスト」もなんかこうかなり違うんですが(笑)、まあこっちはアンソロジーだし。自分はもう「パロパロ伝説」(双葉社のアンソロジー)も全部持ってるくらい好きですヴィルガスト。やっぱリュキア(ネコ耳格闘娘)ですよ!?(…)まあもう10年以上前の話しなんですが、思えばメディアミックスのはしりのような作品でした。メディアミックスと云えば、あの頃は「モンスターメーカー」も好きでしたねー。やっぱノーラ(ネコ耳海賊娘)ですよ!?(←当時からそんなだったのか)



■5月13日(月) 今日の買い物:ナシ。

 今まで気付いてなかったんですが、FF11と聖剣LOMって同じ方(石井浩一さん)がディレクターなんですね。いや別に聖剣LOMについて語りたいから今突然気付いたのではないです。たぶん。
 で…そうと判ってから聖剣LOMのインタビューを読み返してみると、確かにつながっている…ように思います。となると…もしかしてFF11の武器作成はあの心底訳判らんシステムに近かったりするのか!? ちなみにどんなレベルの訳判らなさかと云うと、アルティマニア(攻略本)では延々と30ページ近くも武器防具作成について書いてあってしかもかなりのページで文字ばっかと云う、もうギャルゲーの攻略本と比較すると頭が痛くなる程(←他に比較対象はないのか)。
 その他にも聖剣LOMは「できること」がバカみたいに多いので、そりゃあこのスタンスでオンラインゲーム作ったらさぞハマるだろうなあ…(笑)。「できること」が多いってことは、すなわちハマれる人が多い…例えば、戦闘が好きな人、アイテム製作が好きな人、一人旅が好きな人(←オンで?)、イロイロ居るけどそれぞれをフォローできるってことで。だいたい自分など聖剣LOMはノーマルモード・ヘルモード・ノーフューチャーモードと3周もしてまだ手を付けてない要素いっぱいある…って云うか3周も延々と槍を鍛えてただけのような気もしますし(…)。ってことでFF11もこの辺、気になりますねー。やっぱ槍ですよ槍。



■5月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ってことで見てきましたよ今日、生まれてはじめてナマでアンナミラーズの制服を!!(←なんでそんなのを)いや勤め先で今フェアやってて…別にアンミラフェアではなくまあ全国のちょっと偏った食べ物のフェアで、ソレで出店してたので、例のあの制服に社員食堂で会って驚いたのです。メイド服やナース服は毎日見てるんですが…処で今思ったんですがもしかしてマイ職場ってなんかとても間違った異世界みたいな場所なのかもしれません。関係ないですが制服なら個人的にはアンリシャルパンティエが佳いと思います(…)。帽子だし。ソレはのいてもここのフィナンシェとか好きなんですよー。

 で、「スパイダーマン」ですが、さすがに公開2日目だけあって混んでました。ソレはもうこないだの「光の旅人」の実に16倍も入ってましたよ!! つまり16人!! って少ねえー!!(笑)なんか自分Tジョイで20人以上入ってたって経験が無いんですが。まあTジョイは駐車場が超不便なのでフツー車なら近所のユナイテッドに行くだろうし、こんなもんかもですが。潰れませんように。
 ともあれ映像が凄かったです。ヒソカのバンジーガムってこんななんだろうか。話しは…中盤の卒業式の辺りが個人的には泣けるカンジでしたが、終盤はちょっと展開急ぎすぎかも。あんまりハッピーなエンドでないとこも佳かったです。
 あとは予告編で観た「スコーピオンキング」ってのも面白そうでした。でもやっぱ今夏は「MIB2」ですねー(笑)。これも予告編やってたんですがもう観に行くしか。



■5月11日(土) 今日の買い物:「不死身のフジナミ」4。

 今出てるアッパーズでのタイガーのものすごさもいよいよ佳境になってんだかなってないんだかともかく「フジナミ」、やっぱ面白いっスよー。バイオレンス物なので描写がダメな方はダメ…かもですが、ギリギリのギャグがもう。「ヘルシング」とか好きな方には合うと思うのでぜひ。

 で…明日は仕事帰りに時間が許せば「スパイダーマン」観てくるつもりです。CMでちょっと観たんですがあの動きはすごいですよねー。なんかこうカマドウマ+ゴキブリみたいな(←クモなのに)。
 関係ないですがスパイダーと云えば「魁!男塾」で「スパイダーの語源は『失敗だ』→『すっぱいだー』から」と云う話しがあったんですが、なんぼなんでもソレは無いだろうと子供心にツッコミ入れた記憶があります。思えばあの辺りからボクは大人が信じられなくなったような気が。「呉竜府→ゴルフ」や「ドザイ・モーン→土左衛門」とかはけっこう信憑性もあったのに…ッ!!



■5月10日(金) 今日の買い物:「トラブルチョコレートthe comic」。

 ↑これ詳しく知らんのですが、なんかもともとアニメ?で、生徒10万人の変なガッコの話し。最近はそういうガッコ多いですよねー(←多くねえ)。で、このマンガ、かなり前のヤツですが、買ってきたのは別に蓬莱学園がどうとかでは余りなく、昔コミケ行ったとき買ったこれのオフィシャル同人誌が面白かったんですよー。その時はきいかさん(吉川博尉さん)が描いてたので買ったんですが…いやあこの人の絵はファンロード買ってた昔っから好きなんでして。ソレでムキャの「トリコロールクライシス」も買ったくらい。しっかりしたRPGで佳いですよー「トリクラ」。なんかこう略すと男同士の危険な関係のような気もしますがちゃんとギャルゲーです(←ちゃんとか)。ただ、イベントを自分で探すタイプのゲームなので、普通にプレイしてるとあっさりクリアしちゃうのがもったいないカンジ。

 あと「赤マルジャンプ」も立ち読みしたんですが…たらこくちびるのカカシ先生……イヤー!!(笑)もとい、ライパク、お話し自体は綺麗にまとまってて佳かったんですが、トリスタンもパー子もクエスターも居なかったのが物足りないカンジ。あと須賀川先輩は結局身を引いたんでしょうか(笑)。彼の今後の人生に乾杯。もうちょっとこう…たぶんまたコミックスでいろいろ補完あると思うんですが、ガウェインとランスロットで1、2位で、じゃあ3位は誰かーと思うので。



■5月9日(木) 今日の買い物:ナシ。

 引越でサーチエンジンの登録も修正したんですが、サイト管理者の方はあの手の修正ページの最後にある「ご意見・ご感想」はちゃんと書いてますでしょうか? 自分はちゃんと書いてません(笑)。いや毎度のように何か書いてはいるんですが、「ご意見」でも「ご感想」でも無いんですよー(…)。敢えて云うなら「ご雑談」ってヤツでしょうか。「ご」は付けなくてもイイような気もしますが何となく韻を踏んでみました。
 雑談ってのは…ほら、読者ページとか投稿する際に、絵の裏に近況とか今の気分とかやっぱセリオですよとか、ホントにどうでもいいようなことを他愛もなく書くじゃないですか。処で最後のは気にしないでください。って、普通は書かないですかね…? いやードラマガの「ガメル連邦」からこっち10年の投稿経験からするとどうも書いた方が掲載率上がるような気がするんですが(←他愛ありすぎ)。
 ともあれそんなカンジで書いてると、あるサーチエンジンの管理人さんなんかは毎回律儀にお返事くれるんですよー。ソレが楽しくてついつい更新頻度増やしたりしてむしろ手間ばっか掛けて迷惑のような気もしますが、まあそう云う些細なつながりもあるので、今まで書いてなかった方は今度ぜひ書いてみたらいかがでしょうか。だってせっかく登録とか投稿とかしてるのに、無言じゃつまんないじゃん?



■5月8日(水) 今日の買い物:「ブレンド×ブランド」(PS)。

 今日は仕事帰りに途中下車して最近できた青山の新古本屋寄ってきました。青山ってのは洋服の青山青山店のあるとこです。いやホントにあるんだって!! まあだいたい寺尾の東でときめき東の北で北海道の南だと思っていただければ(←判るか)。これであなたも新潟に無意味に詳しく!!
 でもこの店、けっこう広いデュエルスペースがあったのが青山ってカンジでしたねー(←なんで)。けど…そこでリーフファイトのトレカのバラ売りしたんですが…なんでこんな紙ッ切れがこんな高いのー!?(笑)TCGってPBM以上のブルジョアゲームですよね。ではその両方に加えオンラインゲームにまで手を染めている彼らはもはやノーブルなのか…ッ!?

 で、上のゲームとか今更爆風スランプのCDとか買ってきたんですが(『RUNNER』が聴きたくなったので)、やー、買ったままプレイしてないゲーム増えましたねー…(笑)。もう20本くらいあるよ…。単純に消化するより買う方が速いのが問題なんですが。まあ死ぬまでにはなんとか…。



■5月7日(火) 今日の買い物:ナシ。

 昨日一昨日と書いた「シャイニングロア」ですが、いやーついつい全部のページに目を通してしまいました。キャラメイクの自由度がかなり高そうなので、まだβ版自体始まってないんですがかなり惹かれております。オンラインゲーム初体験はこれかも。中でも「メイクアップ」までできるってスゲェ…んですが、実のとこどんなカンジなんでしょうねー。むしろダースモールとか美しい魔闘家鈴木みたいなのがあふれるんじゃないのか。
 ともあれ、他にも衣装とか色々ありそうでやっぱギャルゲーマもといファッション関係の仕事をしている身としては(←都合のいいときだけ)重要ファクターですよ!? もう色々な方向からキャラを考えてたりします。やっぱ武器は槍ですねー(←なんでそんな物騒な方向)。いや槍とか薙刀好きなんで…。
 ファッションと云えば「ウルティマオンライン」もけっこう自由度高いそうですが、ありゃあファッション以前に顔がとてもアレなので(…)ちょっと…。だいたいバービーだって可愛いから着せ替え人形の職を失ってないのであり、これが猿の惑星の美人猿みたいな顔してたらどうよ!? ってもまあこの辺はゲームの本質には関係ない…かもですが、でもせっかく色々なことができるオンラインゲームで「ゲーム」しかやらないってのもねー。PBMもそんなカンジ。



■5月6日(月) 今日の買い物:ナシ。

 今まで失念してたんですが、よく考えたら自分社員割引でGC買えるやん!? いやームキャ置いてないのですっかり選択肢の外でしたが(←狭い選択肢)、そう云えば自分の勤め先にもGCは置いてあるのです。その上で金券ショップで970円で買える1000円の共通商品券を支払いに使えばもっとお得に!!

 ソレはそうと注目のFF11、いよいよあと10日で発売ですが…でも知人さん、みんな「やりたい」とか「やる予定」とかで、「絶対やる!!」って方ヒトリもおらんのですが大丈夫なんでしょうか。まあ「絶対やらん!!」って方もヒトリもおらんので大丈夫かもですが(←口にしないだけでは)。
 でも、オンラインゲームはほとんど決まって事前テストのβ版がタダでプレイできて、ソレで試して買えるからイイですよね。何時でも何かはβ版やってるから、いっそβ版だけ参加して行くのも贅沢でイイか…?(…)つーわけで、ADSLにしたら自分もトリアエズ昨日書いてた「シャイニングロア」やってみる予定です。「ラグナロクオンライン」も惹かれるんですがー。コアファンの多そうな「スターウォーズ」はどんなんなるんでしょうね。



■5月5日(日) 今日の買い物:ナシ。

 また捕らぬ狸の話しですが、オンラインゲーム、「シャイニングロア」も面白そうですねー。ゲームウォッチの記事みて思ったんですが、画面写真見るともう、「同じキャラ」が居ないじゃないですか!! やっぱり偏ったゲーマーとしてはシステムだのなんだのより第一に見た目ですよ!?(…)せめてもムキャの「トレジャーストライク」くらいの自由度はー。他のオンラインゲーム…例えば「クロスゲート」とかは、同じキャラばっかでどうも興が乗らないのでして。でも関係ないですが「ゲームウォッチ」と云う名前にはなんかこう青春の香りがしませんか。

 しかしさすがお隣さんと云うか、韓国産ゲームのテイストってイイですよね。これがアメリカ産だとどうにもならん(笑)。いやゲームの面白さには優劣はないと思うんですが……ビジュアルのセンスが……。まあ韓国産ゲームのセンスもたまにとても得体が知れないんですが。



■5月4日(土) 今日の買い物:古本とか。

 近頃とみに目立つ「最萌」と云う言葉もなんかこう駄目ですよね…(笑)。いや特に何かとは云えないんですが例えば「何か」とか(←云ってるじゃん)。興味のある方はgoogleとかで調べてみてくださいまし。しかしこんな辞書にも載ってない単語が18800件もヒットするあたり(←調べてるし)この国は大丈夫なんでしょうか。処で関係ないですが自分の中でのソレは「ONE」の上月澪です(…)。ええーもうそのキャラのためだけにソフトを買ったと云うのは後にも先にも…かはちょっと断言できないんですがトリアエズ今日の処はコレだけで。「喋らない/喋れない」キャラになんか自分はトラウマとかトラウム(夢)とかあるんでしょうか。

 でもこの手のランキングって、結果に納得できないことも多いですよねー。特にゲームの人気ランキング。好きなゲームが評価低いのは(例:エタメロ)「所詮貴様らには判るまい…」とヨユーで流せるのに、嫌いなゲームが評価高いのは(例:アレ)「所詮貴様らには判るまい…」と、台詞は同じでもなんかむしろこっちに敗北感があるのです。なんでだ…ッ!? なんで「たけしの挑戦状」がクソゲーランキング1位なんだ!?(←何でも何も…)



■5月3日(金) 今日の買い物:「カナシミブルー」(キンキ)。

 そうですよー自分もオリコン連続1位のギネス記録に毎回貢献してますよー。いやオリコンはこんな田舎の店で調査せんと思うんですがまあなんのその。

 ソレはそうと今10年振りくらいに「燃えよ剣」読み返してて…もちろん「行殺新選組」ファンブック買ったのが原因なんですが(…)、個人的には幕末と云えば白虎隊だったりします。新潟のこの辺(下越地方)の小学校の修学旅行は実は福島に何か弱みでも握られてるんではないかと思えるほど決まって会津若松で、もう会津行ったことない新潟下越民などカレー嫌いな日本人くらいの少数派なのです。ソレをのいても自分剣道やってたので、何度か試合で行ったり、会津藩校をそのままに残した日新館と云う場所で合宿したりとか身近なものがあり。また行ってみたいとこです。処で福島のキャッチコピーってまだ「うつくしま福島」なんでしょうか。
 しかし歴史あるとこってイイですよねー。住む分には不便だ…ってのは金沢に居て思ったんですが、新潟は名の通りに潟だったので、ホントに歴史がないんですよ…(笑)。



■5月2日(木) 今日の買い物:ナシ。

 今月末のプレステ2の「此花2」、ちょっとどうかなーと思ってたんですが、いちおう買うつもりではいます。まあ安いしー。ってことで次の短期集中体験日記はソレになるハズ。しかしミステリーってどうしてこう人が死ぬんでしょうか。もっとこう人が生き返るミステリーとか無いのか(←別の意味のミステリーです)。
 あとは…買うとしたらやっぱ「エヴォルシア」と「スターオーシャン3」ですねー。「エヴォ」はGC本体から買わないと駄目なのでまだちとビミョーなんですが。GC、そろそろ値下げじゃないかなーと待ち状態です。これがXBなら値下げするまでもなく自動的に値崩れしてるんですが。せつない話しだ。

 他にはパソゲーの「水月」とか「Wind」も気になるとこです(…)。でもやっぱ、ゲーム買うのって勇気要りますよねー。クソゲーだったらどうしようって。もう少しすると家庭用ハードでもブロードバンドが普通になって体験版とかどんどんダウンロードして取捨選択できる時代が来ると思うんですが、今はまだまだ体験できるソフトが限られてるし。でも逆に体験版は金払ってないからやりこむ気が起きないと云うか…(笑)。クソゲーでも金払ったら元取らんとなと云う気になって結果大ハマりしたりすることもあるし(例:エタメロ)、「カオスシード」や「聖剣伝説LOM」も、下手すると面白さに気付かないまま投げたかもだし…難儀な話し。



■5月1日(水) 今日の買い物:「Kanon」設定集。

 買ってるし…(笑)。まあ自分は「MOON」と「ONE」の設定集も持ってるくらいの人間なので全く問題無いんですが(←別の意味で問題があります)。樋上いたるさんの絵は云っては何ですが抜群に上手い訳でもないし、描き分けもアレなんですが、なんか得体の知れない気配があって好みなのです。やっぱ、自分は上手い絵より下…もとい、どっか欠けた処のある絵の方が好きですねー。荒削りな魅力と云うか。「完成してしまった」ような雰囲気のある絵にはあんまり魅力を感じないのです。絵に本来完成など無いのに、でも「完成しているように見える」ってのはなんか…妥協してるみたいで。

 処で「Kanon」、舞の話しをクリアしたんですが…なんかこう人として駄目すぎるくらいにツボでした(笑)。やーここまで惹き込まれたキャラはずいぶんと久々です。やっぱり無口で無表情な人はとても佳いです(…)。ニルアドミラリイってヤツ。


4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system