トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年4月−−

3月5月

■4月30日(火) 今日の買い物:ナシ。

 今日は「光の旅人」を観てきました。つまんなくはなかったんですが…と書くと何かむしろ逆につまんなかったような印象を与えてしまって駄目なので言い換えると、まあそのなんだ、面白くないと断定できる程ではありませんでした(←むしろ更に駄目じゃないか?)。シーンはイイんだけどストーリーがあんまり残らないカンジ…。エンディングテーマは佳かったです。
 しかしこれ、観てたの自分だけでした。いやー初めてですよー真・貸し切り状態は!! 確かにT-JOY(セガジョイポリス新潟跡地)はいつ行っても空いてるんですが。さてはセガの呪いか。もとい、自分が行く時間が中途半端だとか、あと特に観る対象がかなり偏ってるとか云うあたりに原因があるような気もしないでもないですが。自分は実は魔法のアレで何時でも映画1000円なので、最近は映画の日やレイトをむしろ避けてるし。



■4月29日(月) 今日の買い物:ナシ。

 世間一般はゴールデンウィークってことで今日もマイ勤め先は忙しかったです。まあ休日に休むより平日に休める方が自分としては嬉しいんですが、やっぱりどっか遊び行こうにも他の方と休みが合わないのは困りますねー。くう、今日は新潟と横浜と東京のイベントに行きたかったのに…ッ!!(←ソレは休みでも無理です)いや、なんか知人があっちこっちでイベントに参加してたんですよ今日…(笑)。

 忙しいと云えば、サッカー大会まであと1ヶ月なんですよねー。外人さんの免税手続(も仕事のヒトツ)が増えそうでウザい…(笑)。でもサッカー大会、ちょうどマイシティ白根の凧合戦と重なってて、なんか新潟スタジアムとかに凧を持ってく云う話しもあるので、もしかしたらこんなど田舎が全国区のテレビで約1分半くらいクローズアップされるかもです。そしてソレを目にしたら私のことを思い出してください(←何で)。



■4月28日(日) 今日の買い物:ナシ。

 ってことで自分は今更「月姫」と「Kanon」を交互にやってると云う、ある意味とても贅沢である意味とても駄目なゲーム生活なんですが、しかし「Kanon」…何でこんな変な人ばかりなんだ…(笑)。こう見えて自分は「MOON」と「ONE」は持ってるので(←そう見えます)変な人には割と耐性があったつもりなんですが…こうなると「Air」はもっと抜群に変なんでしょうか。ステキだ。いやこう見えて自分は変な人好きなので(←そう見えます)。
 で、トリアエズ「Kanon」は舞ですねー(…)。ちなみに「月姫」の方はともみずさんに自分がハマるであろうキャラをズバリ云われてしかもビンゴに当たってて悔しいので秘密なんですが、自分は毎度そんな判りやすい人間なんでしょうか。それで最近もう少しミステリアスな人間になろうと考えてるんですが。ええーソレはもう「ドラえもん」のムス子さん萌えーとか云うミステリアスさで…と書いた今まさにすみませんくじけました。しかもなんかソレミステリアス違う。



■4月27日(土) 昨日〜今日の買い物:「ももいろさんご」3、ドリマガ、ジャンプ、ラズベリー。

 いよいよ製品版の記事が出てきたFF11ですが、アイテム合成も面白そう…いやしつこいですが「聖剣LOM」大好きなんですよ!!(笑)アイテムは「道具」でなく「材料」であって、色々な使い方があって…と、そんなカンジだったらハマるだろうなーと。でも聖剣LOMのシステムは死ぬほどややこしいのでハマったら恐ろしいことになりそうな気もします。いやあ自分は本編そっちのけで何日もひたすら槍の鍛え方考えてたくらいですし!!(←ヒマなのか)アルティマニア(攻略本)無いともう何をどうしたらイイのか訳判らんし。ってことでデジキューブには「FF11アルティマニア」出して欲しいとこです(…)。PC版早く出んかなあ。9月あたりとみた。
 処で「しゃがんで回復」ってのはFFがルーツなんでしょうか。いや聖剣LOMもそうなので。ボス戦とかソレはもう、ビミョーなアルゴリズムのアレで見当違いの方向に向かって必殺技を放つボスを横目に見つつしゃがんで回復すると云う異様な光景がとてもステキさ!!

 あと「スターオーシャン3」も面白そうなので、次買う新作はこれかなーと考えてます。つーかスフレが(…)。でも7月26日予定の「エヴォルシア」のが早いか…? ともあれ、今年度も凝りもせずゲームばっかやってく予定です。



■4月25日(木) 今日の買い物:「行殺新選組ビジュアルファンブック」、チャンピオン。

 いやーついふらふらと買ってしまいましたよー「チャンピオン」!!(←そっちかい)ってことで最近バキやオレンジの続きがスゲェ気になって困っています。しかも実はバキは古本屋で全巻立ち読み済みなので、今週のラストの愚地独歩が生きてるのがとても不自然だと言わんばかりの失礼なアオリももうバッチリ理解可能です(←やなバッチリ感)。こうなるとグラップラーの方も読みたい処。

 あと「行殺」の方はにしんさんにいただいた同人誌読んでたら欲しくなって買ってきたんですが…(笑)。いや笑うしかないですよこのキャラとかインタビューとか!? トリアエズ次はサフィズム買うつもりなんですが、行殺もしっかり押さえたいとこです。でも新潟だと売ってないんですよねー…。
 でもソレとビミョーに関係ないんですが自分にとって新選組のビジュアルイメージはよりによりまくってスピリッツの「疾風迅雷」なので何かこうギャップが途轍もなさすぎてアレです。



■4月24日(水) 今日の買い物:ナシ。

 んで今日は地元のこないだ出来たばかりの中古ゲーム屋行ったら潰れてなかったんですが、価格設定が相場とかなりかけ離れてたので油断ならんです。だいたいシェンムーが5980円って何、近所のジャスコに980円で売ってるソフトにそんな金払うなら自分はむしろ綾波とか買うよ!?(←買うのか)「あずまんがドンジャラ」はちょっとキョーミあったんですが。

 ってことで今はゲームはともみずさんにお借りした「月姫」とか「Kanon」とかやっております(…)。でもなんかこう…なんだろう(笑)、あんまりゲームがたくさんありすぎるとかえってどれから手を付けようか迷って結局マインスイーパやフリーセルやってたりするのは何かこう遺伝子に刻み込まれたルールでもあるんでしょうか。いや自分けっこう「ゲームしたくない気分の日」もあるんですが、そんな時でもミニゲームは楽しいんですよね。もしかしたらソレこそがゲームの本質なのかも…まあのんびりやっていきます。

 しかしスティングのエヴォ掲示板に活気が戻って嬉しいとこです。当時イロイロ書いたなあ…(笑)。ソレで、マジで「エヴォ3」出るかもしれないのが実に楽しみです。もし出たらもちろんまた書くっスよーエヴォ日記。でも今読み返すとエヴォ日記、文章もネタもダメですね…。くあー書き直したいー。



■4月23日(火) 今日の買い物:ナシ。

 今日久々に万代シティ(新潟の中心街)の中古ゲーム屋に行ったら潰れてました…(笑)。この店は雑誌で紹介されたこともあるほどの有名店なのに時の流れは残酷です。ちなみに雑誌「宝島」の「VOW」と云うコーナーでした(←ソレは紹介でなくネタです)。なんかその雑誌と名前が同じってだけのネタ。まあ潰れたもんは仕方ないんですが…閉店セールを逃してしまった自分が悔しいのです(…)。

 処でオンラインゲームですが、自分はいつもシステムより見た目でゲームを選ぶ人間なので、アメリカでは自殺者も出るほど人気な「エバークエスト」とかはまったくキョーミないんですが、一方でやっぱ「ラグナロクオンライン」や「ディプスファンタジア」に惹かれています。いやあ常時接続にすると決めたらもう何でもできそうな気が。
 でもマジな話し、最近問題なオンラインゲーム中毒の弊害…自殺はまあその人の選んだ道なので横からは口を出せないんですが、幼児放置死とか、緊張しすぎて死んだとか云う話しは嫌なもんです。日本でもパチンコの例があるので別にオンラインゲームだけが特別ではないとしても…でもなあ。



■4月22日(月) 今日の買い物:ナシ。

 ふっと思ったんですが、連日オンラインゲームやチャットやバグ取り(←?)をしてる人らーってもしかして毎日4時間とかしか寝ないんでしょうか。いや自分通勤時間込みで1日8〜9時間は寝てるような人間なのでもう午前2時とか神秘の世界ですよ!? 自分は例えばゲームに超ハマってても寝る方を優先するのでやっぱりゲーマー失格なのかもですが(笑)。みなスゲェなあ…。
 そんななのでテレホも入ってないんですが、新パソに換えるのを機にISDNからADSL常時接続にしようかなーと考えてたりもします。そしてオンラインゲームを(…)。しかしやっぱりオンラインゲームって設備投資がネックですよね。まったくのゼロから揃える際、ムキャでPSOするなら2〜3万で可能なんですが、PS2でFF11をしようとするとなんやかやで8〜9万は行くし。1ゲームのためにそれだけ揃えられる人間はなかなか居…ますね、主にPBMの世界にはソレはもう1ゲームに10万以上平気でつぎ込む方は(笑)。しかも知り合いに。しかもしかも。ちなみに新潟弁で「しかも」は「たくさん」と云う意味なので「しかも鹿もしかも居る」とか云うともう訳判りませんがトリアエズ気にしないでください。

 そんなこんなでFF11発売まであと3週間少し。売れて欲しいんですが…さてや。当日の情報サイトが楽しみですねー。



■4月21日(日) 今日の買い物:DVDでーた。

 ジャンプはもうしばらく買わんでイイや…(…)。トリアエズ「ジャガー」の「ユニばーさん」と云うネタに実在のユニさんを思い出してしまったと云う事実はご本人には今のところ秘密です。あと今週面白かったのは個人的にはたけしとナルトくらいでした。ナルトはバトル描写がイイですよね。

 DVDでーたは…「少林サッカー」、もう続編製作決定なんですね(笑)。インタビューで「キャプテン翼」に影響受けたとか聞くとやっぱり嬉しいとこです。でもやっぱり変です。ってことでもちろん観に行きますよー。今夏は他には「MIB2」と「ブレイド2」は観たいとこです。「バイオハザード」はどうなんだろ…? なんかゲームの方が余程怖そう。
 処で関係ないんですが「あさま山荘事件」前売券購入特典の「鉄球ストラップ」って誰かもらった方居ますか。いや自分見たこと無いんですがもしかして本当に鉄球が付いてるだけのストラップなんでしょうか。そしてそんなもんを携帯電話に付ける人間は居るのか…!?



■4月20日(土) 今日の買い物:ナシ。

 昨日買った「トラウマンDC」ファンブック、なんかめっさ濃い…(笑)。もうアレですね、ソフトバンク刊みたいな濃さですよ!?(←ソフトバンクにどんなイメージが)どうもエンターブレインのファンブックっておとなしいイメージがあったのでちと意外でした。「トラウマン」はゲーム自体が濃いから薄めようが無かったのかもですが(…)。て云うか「ダブルナイン大全集」がハジけすぎてるんでキョーミある方はゴーです。なおダブルナインってのは話すと長くなるんですが要するにトラウマンの前番組です。実際話したらなんか短いですね。
 いや…トラウマンって特撮番組みたいな構成のゲームなんですよ。そんでオープニングが前番組の「ダブルナイン」の最終回で、「次回新番組『トラウマン』!!」ってカンジなのでした。かようにほとんどオープニングにしか登場しない、例えるならライオン仮面のいとこのオシシ仮面みたいなマイナーキャラなのに(←ライオン仮面自体誰も知りません)、ソレの全放映リストだの全必殺技データだの…(笑)。こう云うどうでもいい以前にどうしようもないような部分に力を入れるファンブックは好きですねー。このサイトも割とそんな方向をわざわざ目指してます。



■4月19日(金) 今日の買い物:「てけてけマイハート」2、「トラウマンDCビジュアルファンブック」。

 なんかリニア足太くなってないか!?(←いきなりソレかい)

 と云う訳で、スティングより「神機世界エヴォルシア」発売決定です。いやあエヴォ日記書いてた頃はよもやこんな日が来るとは思ってませんでしたよ!! まさかセガがハード事業から撤退するなんてね!!(←エヴォ関係ありません)

 で…ゲームキューブ買うことになりました…(笑)。昨日のこの時間までまったく考えてもなかったんですが。まさに人生一寸先は病み(←?)。GCはこの夏にはおそらく2万円に値下げするだろうと云われてるんですが、エヴォ出るのとどっちが早いかビミョーだし、「ピクミン」や「スマッシュブラザーズ」もやりたいし、もう来月あたり買うかもです。PSOも出るし。あとキン肉マン。

 ともあれ、エヴォ2はそうでもないんですが、自分はエヴォ1はクリアしてからどころか99レベルになってからでもまだ楽しめた稀有なゲームなので、追加要素とかも期待です。やっぱ装備に応じてグラフィックが変わって欲しいですねー。ええーもうこのゲーム「体操着」とか「ひよこエプロン」とか「セーラー服」とか「メイド服」とかあるんですよ装備(…)。



■4月18日(木) 今日の買い物:ナシ。

 こないだPBM100ターンとか書いてましたが、数えれば自分は今年で雑誌とかの投稿を始めて10周年です。思えばドラゴンマガジンの「ガメル連邦」に出会いさえしなければこんなサイト作ることもなかったと今、胸を張って云えます。胸を張っちゃダメなような気もしますが。
 で…この10年、ネタ帳兼日記を見直すと、投稿とか原稿とかを描かなかった月って無いんですよねー。PBM休憩中な今でも、2月はPBM交流誌でえっちな絵を描いたり、3月は「パラトリ」やおい本の原稿描いたり、今月はにしんさんとこの「腐り姫」本の原稿で蔵女の風呂………処でこう並べると自分普段影でそんなんばっか描いてるようにも思えますが特に思わないでください。

 そんなこんなで今年は久々に夏コミ行こうかなと計画しています。コミケ行ったのは自分は96冬と98夏…つまりそれぞれエタメロ本とカオスシード本目当てと云う判りやすい人間です。大手にはキョーミない…って云うか自分がキョーミ示すジャンルはとても不思議なことに常に大手でないので(笑)いつも昼過ぎから入るんですが、ぽーっと見てるだけでもけっこう楽しいですよね。ちなみにコミケで並んだ最長記録はズバリ、自動販売機です。いやサークル名でなくドリンクをオートでセルなマシン。いやああの時は疲れました(…)。



■4月17日(水) 今日の買い物:ナシ。

 ってことでトップページにバナーを公開してみましたので、よかったらご利用いただけると嬉しいです。やーエタメロイベントの時芸泉さんにバナー置いたらどうかと云われたので…っても、ゲーマーズターミナルサーファーズパラダイスから来ていただいてる方はご存じかもですが、バナー自体はこのサイト出来た時から用意してあったりします。でもソレはもう三種の神器だった栄光の時代から残ってるんじゃないかと思われるうちの近所の電気屋の弥生式土器みたいなフォルムの炊飯器の看板みたいに古い絵が他人様のサイトにバァーンと残るのはややなーと思って(笑)、今までこう非公開にしていたのでした。

 一方でサーチエンジンにだけバナー置いてたってのは、直リンクされるからこっちの好きなときに換えられるってのもあるんですが、やっぱほら、検索結果が表示されるとまずバナーの絵から見るじゃないですか。自分などは検索結果:1件とか云う某ゲーム専門サーチエンジンで「カオスシード」検索した時みたいな絶望的な切なさでも無いと(検索目的にもよりますが)ノーバナー/文字バナーのサイトなんて行かんですよ!?(笑)
 そんなこんなでバナーですが、単に置いても面白くないのでちっと遊んでみてます。イロイロな意味でイカスサイトを無断リンクにて紹介すると云う。日替わりだとすぐネタ尽きそうな気もしますしだいたいとても他人様に紹介できないイカスサイトもあるんですがまあなんのその、トリアエズ同じサイトが巡ってきても気にしないでください。



■4月16日(火) 今日の買い物:ナシ。

 エルスウェアのPBM「特命転攻生evo.」のスタートセットが届いたのでまたPBMの日々が始まるんですが、ふと数えてみたら自分はここまで累計99回アクション掛けてるので、「特命」の1ターン目がちょうど100ターン目になるんですよねー。思えば遠くへ来たものだ…(笑)。でも複数キャラとか複数ゲームとか参加されてる方だと累計1000ターンとか行ったりするんでしょうか。5キャラずつ入れれば2年で100ターンですし、100キャラ入れればなんと今ならわずか1ターンで!! ソレはさすがにどうかと思いますが。

 しかし何につけてもですが、改めて推計すると恐ろしい結果が白日の下になったりしません? ゲームの総プレイ時間とかプライズマシンにつぎ込んだ総額とか増やしまくったマリオの総数とか(←ゲームばっかじゃん)。だいたいそんなマリオ増やしてどうするのだ君は!? 冷静に考えてマリオなどこの世に3人も居れば充分だろうになんでそこまでも。



■4月15日(月) 今日の買い物:ナシ。

 仕事でけっこう2枚3枚の複写式の書類にイロイロ書くことがあるんですが…自分は筆圧が弱いので普通に書くと3枚目に余裕で届きません(笑)。って云うかなんでみんな普通に書いてるのにそんな濃いの!? 何かこう自分が知らないだけで実はみなひそかに修行してるんでしょうか。

 ってことで今日は画材の話しです。カラー絵はまあ色鉛筆なんですが、原稿とかのモノクロ絵の場合、自分はもっぱらミリペンを使っております。付けペンは試したことがあるんですが、スゲェ疲れるんですよ…Gペンならまだ使えなくもないんですが、丸ペンなんかもうただの針で(笑)もはや「描く」んでなく「打つ」カンジの巧の世界。あんなんでどうやって線が引けるんだ…。
 で、ミリペン…は筆圧の強い人が使うとすぐ先が潰れるそうですが、自分としては鉛筆と同じ感覚で描けるので実にラクです。ちなみに鉛筆(シャーペン)はもちろんB〜2B(笑)。HBはやっぱりちと堅いですねー。



■4月14日(日) 今日の買い物:「おさかな天国」(CD)。

 つまりジャンプは今週もハンター載ってませんでした…(笑)。ソレで立ち読みで済ませてきたんですが、今週のジャンプは先が気になるのは「たけし」くらいしかなかったっス…。どうしよう最近チャンピオンの方が続きが気になってしまう…ッ!!

 あと、今日の更新でようやっとドラクエ4日記が終わったので、一気にカオスシード日記も終わらせたい処です…が、したらその後は連載コンテンツの予定が無いんですよね。「聖剣伝説LOM」か…他には「トリコロールクライシス」も捨てがたいんですが。ちなみに個人的な見解としてはもう少し需要のあるコンテンツを作った方がイイと思います(←自分で云うなよ)。いっそアレなパソゲーのサイトに変わればアクセス数も増えそうですがソレはソレで何か黒い物が心に。
 一方で新作ゲームについては特に購入予定無いんですが(旧作で欲しいのはいっぱいあるんですが)、昨日ちっと書いた「スターオーシャン3」は買うかもです。その原因を判りやすく云うとスフレがいやもとい、要するにいつもの理由ですね!!(←いつもなのか)……考えてみると自分は実はちっともゲーマーじゃないのかもしれません(笑)。



■4月13日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 「シェンムー」って結局マジで未完…いやもといドリマガグランプリ。すっかりさよならドリームキャスト一色なカンジで、やっぱりいろいろと思う処があるんですが………「ベストキャラクター賞」でコクリコが花組中最下位っていったい!?(←思う処が偏り過ぎです)そうか…だからゲームジャムで花組中唯一2日目の昼までグッズが売れ残ってたのか…。これでもう思い残すことはありません。さよならドリームキャスト(…)。
 でも読者レースの名誉ソフト、ほらほら「トレジャーストライク」も「まぼろし月夜」も入ってる!! やっぱりこう、好きだけどマイナーなゲームがちゃんと評価されてると嬉しいですよねー。ムキャのソフトって時点でマイナーと云う要素は概ねクリアしてるような気もしますがともかく、他の名誉ソフトも…トリアエズ「北へ。」と「戦国TURB」はファンディスクだからあんまし評価が当てにならん…って云うか率先して両方持ってる自分は何なんだろう。まあ色々とやってみたい処です。

 けどPS2の「スターオーシャン3」綺麗ー!! 「フィフスエレメント」とか「SW」みたいな。前作は知らんのですが、昔スーファミ版はさらっとやったことがあるのでちと気になる処です。大作っぽいのがかなり不安なんですが(…)、エニックス×トライエースと云う安心感があるし。



■4月12日(金) 今日の買い物:ナシ。

 最近毎週チャンピオン立ち読みして…いやリアルにマジでエイケンやナナでなくオレンジやドカベンが目的なんですが、しかし今週のバキ面白い…って云うか彼は人類か!? 「2人だと…ッ さすがに沈むな…ッ」って…さすがもなにも忍者でも無理そうです。処でここで「さすがの猿飛」とか云うネタを絡ませようかと一瞬思いましたがさすがにアレなので辞めました(←使ってるじゃん)。このようにこんなテキトーな日記でも毎日のように生まれては消えていくボツネタの上に生きています。

 あとサンデーGXで「美女で野獣」が新連載になってましたね!! これも個人的に好きなので嬉しいとこです。しかしサンデーGXに昔のアスキーコミックみたいなテイストを感じるのは自分だけでしょうか(…)。なんでだろう。島本和彦のせいか!?



■4月11日(木) 今日の買い物:ナシ。

 泣けましたよー「ミスター・ルーキー」!!(*阪神ファン専用映画)って阪神ファンでもなければプロ野球も知らんのに観に行くのもひねくれてますが、いやあこのイロモノさ加減が面白そうだなーと思ってたとこ、明日で終わると云うので行ってきました。まあ野球知らんとは云え、自分は「まんがパロ野球ニュース」読んでた関係で「キャラクター」は知ってるので(変な言い方ですが)、ええもう「代打・八木」とか「死のロード」とかカンペキです。つまりネタになるような部分に限ってカンペキ。ダメですか。
 ストーリーは超お約束なんですが、でもなんかこう少年マンガなカンジで佳かったです。かえって野球知らん分、心のツッコミで冷めることが無くてイイのかも。最後の30分の盛り上がりはもうアツいですよー。

 …ってなんか自分映画観る度に面白かったとばかり書いてるような気もしますが、トゲのあること書いても誰も面白くないだろうし、そも映画なんてつまんなく観ようと思えば幾らでもつまんなく観れる訳で…アレですよ、楽しもうと思って観に行くからいつだって楽しめるってカンジ。あんまし細かいことにこだわって自分でつまんなくするのは損だと思うのです。まあ映画に限らずゲームやマンガやあと特にPBMでもそうなんですけどね!!(←トゲあるじゃん)と云えホントにつまらんもんはどうしてもつまらんのですが(笑)。ってことで次は「サウンドオブサイレンス」か「少林サッカー」を観る気満々です。



■4月10日(水) 今日の買い物:ナシ。

 のんびりやってた「エターナルメロディ」PS版、ようやっとクリアしたので即座にセーブデータからやり直して残りのメンバー2人をクリアする所存です。って云うか躊躇いも何もなく同時攻略なあたりもう末期ですか。いや…まあSS版で一度全てのイベント/エンディングを見てるし。しかしこのゲーム、メインキャラのエンディングだけで9人×2通り、加えてサブキャラ3人×2通り、バッドエンド3通り。しかもメイン/サブそれぞれに個別エンディングが2通りあるので、もう計算がめんどくさいんでまあとにかくこの数をクリアするのは大変だったのです。そしてそんな艱難辛苦の果てのセーブデータがバグで飛んだ日からボクはSSのパワーメモリーを信じることができなくなってしまいました(…)。なので今PS版やってるのでして。って云うか躊躇いも何もなく両方のソフト持ってるあたりもう末期通り越してますか。
 ちなみに今回は楊雲(やんゆん)だったんですが、ソレと云うのもこないだのイベントで買った楊雲本が心底佳くて。細かいことはまあ狭い範囲の話しなのであんまり語ることでもないんですが、でもやっぱり、同人誌ってイイですよね。好きじゃないと作れない…しかもこんな「サザエさん(成年向け)本」とか並に需要の無さそうなゲームの同人誌。処で筆者見たこと無いんですがこの広くないけど深すぎる世界には「波平総受け本」とかもあるんでしょうか。さすがに無いか。と云う訳で次のコミケが楽しみです。いや波平本でなく。きっとまだ終わらないさ!!

 …ってことで今日の日記は何かこう実に偏ったジャンルの話しになってしまいましたが…実はいつもですか?(←聞くなよ)ええ佳いですよーエタメロ。今なら相場980円、騙さないので買ってみてください。心底クソゲーです(…)。あとついでに「聖剣LOM」や「バロック」も今なら1480円とかです。「カオスシード」だけ1万円くらい。ぜひゴー。



■4月9日(火) 今日の買い物:ナシ。

 そうそう機会も無いんですが、ゲームで人と対戦するのって面白いですよね。と云え自分は格闘ゲームみたいに練習を必要とするゲームはさっぱりダメなんですが、一方で何も知らなくても出来る…例えば、古くはエアーホッケー、新しくは音ゲー、そこをあえて中間をとってマリオ3での仲間割れとか(←何であえてソレ)、異様に盛り上がったもんです。今だともうオンラインで幾らでも対戦できるんですが、やっぱり目の前に対戦相手が居ると云うのが何か違う。

 ってことで…「トレジャーストライク」で対戦したいっスねー(笑)。いや私的にムキャのベストゲームなこれ、対戦が面白いんですよ…っても自分一度しかしたことないんですが。ちなみにゲーム内容はマリオ3の仲間割れの豪華版です。だって人殴るとアイテムが飛び出るし。キャラメイクの自由度も高いので、何時かPBMとかの持ちキャラで対戦したいなーと。むう。
 あとマリオ3の仲間割れと云えばその究極版の「スマッシュブラザーズ」もキョーミあるんですが、やっぱりこの手のゲームはナマで対戦してこそ花、しないと腐葉土(←そこまでか)ってことで、なかなか相手が居ない現状ではやはり淋しいとこです。もうこの年になると遊ぶにも外ばっかで実に健康的ですし(…)。



■4月8日(月) 昨日〜今日の買い物:「ストーンオーシャン」11。

 昨日ようやっとFDドライブ買って、ちょっとずつデータを新パソに移行しつつ気付いたんですが、自分今のパソでは分割も圧縮もせずFDに入るような超軽量のしかもフリーソフトしか使ってませんでした…(笑)。ゲーム以外のソフトに金払った記憶がないのは気のせいじゃなかったのか!!
 でも実のとこ、使いやすいからと云う理由で使ってるのは今この日記書いてるテキストエディタと、あとはFTPソフトだけなんですよねー。他の画像処理ソフトやhtmlエディタ、ビューアetcは単に軽いからと云う理由で使ってたら何時の間にか使いやすく自分が染まっ…もとい熟練したのでなんとなくそのままにずるずると使い続けて幾星霜。かえって新しいソフトに馴染めません(…)。まあアレですよ、ファミコンのコントローラーだって今考えるとあんな使いにくいのに、熟練すればスペランカーをまるで生きているかのように操ることだってボクらにはできたじゃないですか。あんまし関係ないですが。

 ってことでここで意識改革、軽さだけを追い求めるのは辞め、きっちりと機能を重視してフリーソフト漁ることにします。でも前提からしてフリーソフト以外眼中に入ってないと云う意識なので実はあんまり変わらないかもです。って云うか95用のソフトをそのままXPに移して使おうと云う意識が既にダメかも…。ええこのテキストエディタはこのまま使う予定です。FTPソフトは、今のは2000年問題に対応してなくて何か日付が異常なのでさすがに換えますが(←そんなん1年半も使ってたのか)。



■4月6日(土) 今日の買い物:ナシ。

 最近、年のせいか自分も長時間ゲームすることが無くなりましたねー。どうもRPGとかやる気が…。思えばサターン/プレステ…いわゆる次世代機の頃にこそいちばんゲームしてました。
 で…自分はプレイ総時間が100時間越えてるゲームは過去4本しかありません。って充分かもですが(笑)、ソレがカオスシードとエタメロとバロックと聖剣伝説LOM。どれも次世代機でして。しかもどれもこれも癖があるんであんましオススメできないんですが。ハマれば面白いんですよー。

 現行機だと…特にハマったのはサクラ3や悠久3、ミッシングブルー辺りですが、どれも50〜60時間くらいです。エターナルアルカディアは勝手に50時間掛かってくれましたが。キー!! 思えばこのゲームのお陰で壮大だの超スケールだの云うRPGに食指が動かなくなった気がします。いやもともとその手のRPGは自分買ったことなかったんですが、世界観に引かれて買ってみたら…フフ。ボクはもう疲れたよパトラ子…(←子?)。いやエタアルもやってる時は面白かったんですが、クリアしたらソレでもうプレイする気がなくなって…そう云うゲームって初めてだったので。ゲームって普通何回もやるっしょ…?
 処でムキャはとっくに現行機じゃないかもですがまあなんのその、世界にはFXを現行機とみなす方も居るのでこのサイト的には余裕で大丈夫です。



■4月5日(金) 今日の買い物:「ライジングインパクト」15、「ワンピース」23。

 相変わらず描き下ろし多くて嬉しいですライパク。あー。何で終わったんだー…。トリアエズ16、17巻の描き下ろしや特別編に期待です。でもトリスタンママなんか18号みたい。鈴木さんの絵ってどっかドラゴンボール入ってますよね。
 そいや描き下ろしと云えば、よもやハンターに描き下ろしあるとは思いませんでしたよ!! 描き直しは毎度だけどね!!(…)ってことで来週はハンター休載だと思うんですがどうでしょうか。いや…ここ数巻、コミックス出た翌週って絶対休んでるんですよハンター…(笑)。出てない週もよく休むんで単に偶然かもですが、なんかこう「コミックス休暇」みたいなのがあるんじゃないかって話しで。まあトガ氏だし。

 そいや同人誌読んでたらもう無性にやりたくなったので「エタメロ」PS版始めました…はイイんですが、技術がえらい衰えてる…(笑)。ルーレットで出したい目が出せなくて。ある程度は出せるんですが、パーフェクトではナシ。勝つだけなら何とかなっても、勝ちたいときに勝ち負けたいときに負けるのがこの精度では出来ん!! あとやっぱ、PS版ってSS版より遅いですねー。フフ…SSの方が本当は性能が良かったんだよ…(…)。



■4月4日(木) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」14、ファミ通ネットゲームズ。

 オンラインゲームを「ネットゲーム」と云うのは遊演体ネットゲーム参加者としてはとても抵抗があるんで自分では使わないんですが、でも最近もう一般化してますねー。ってことで、新パソ買った契機になんかやろかなーと参考に雑誌買ってきたんですが、何時の間にこんなにたくさんに。でもどれもなんかこう……疲れそう(笑)。もっとこうのんびり遊べそうなのは無いのか。結果が帰ってくるのが月に一回くらいで(←PBMじゃん)。
 トリアエズ今更「PSO」ってカンジでもないし、「FF11」は環境整えるのがめんどくさいし…で雑誌見る限り「ラグナロクオンライン」の世界観が結構好みなので気になっています。某国も変なゲームばっか作ってるわけじゃないんだ!!(某国のイメージ:鉢植え生首、顔のある戦車)前ここの日記で書いた「ディプスファンタジア」も面白そうではあるんですが、やっぱ疲れそうで。ゲームで疲れるのって何か変ですよ…(笑)。
 ちなみに今やってる「メルヴェイユ」はすっぱり放置してても勝手にレベルアップしてくれるんで、めんどくさがりな人には向いてます(…)。気が向いた時にステータス見るとスゲェ変わってたりして。

 そいや「腐り姫」、1回スタッフロール見たんですが、こないだのは別にバッドエンドでなくて途中経過でした。何度も繰り返してソレで初めてヒトツの物語になる…ちょうどこう「バロック」(死なないと話しが進まないRPG)みたいな。内容は…好きですこう云う話し。「でもぼくたちは生きていく」ってカンジで…いや自分、単純なハッピーエンドは嫌いなので(…)。痛い幸せのが好みですねー。あと関係ないですが蔵女の「なぬ!?」が個人的に大ヒットでした。いや佳いですよ蔵女? でも鈴北さんには一度しか会えずじまい。むう。



■4月3日(水) 今日の買い物:ナシ。

 「萌え」と云う言葉は好きではないんですが、最近必要に駆られて(書込とかで)使っているうちにあんまり抵抗が無くなってるカンジの自分が不安です。そのうち口に出してしまいそうだ…いや自分電話で一度「はい、こばけんです」って云ってしまったことあるんで…(笑)。
 ソレはともかく、自分も自分の絵は「萌やし系」(←やな系)たり得るように描いてるんですが、しかし「萌え」ってズバリなんでしょうね。ちょっと前あらっとさんのサイトでイロイロ話題になったんですが、考えても考えても判らんのです。もはやアレか、考えるんじゃなくて感じるしかないのか。でも…少なくとも絵の魅力と云うのは「上手い下手」では無いんですよね。やっぱ表情かなあ。

 いやー今日4ヶ月振りにカラー絵を描いてちょっと思ったのでして。カラーっても相変わらず色鉛筆しか能が無いんですが…自分は気分でふらふらと色を置いてくので、ある程度の計画性が必要な絵の具やマーカー苦手なんですよー…(笑)。ちなみに描いてて好きな場所は髪の毛。ふらふらと気が付けば10色くらい重ねてます。
 ってことで、今年度はきっちり絵も描いて行きたいとこです。でもどうもイベントとかのきっかけが無いと描く気にならんのですよねー。で、目下年3枚ペース…。まあ絵で売ってるサイトではないので別に誰も困らんと思うんですが…いっそアレか、18禁イラストサイトにするとかすれば、自分の性格からして描かねばと云う強迫観念が発生して超ハイペースに!? アンケートでも取りますか(…)。



■4月2日(火) 今日の買い物:ナシ。

 こないだ東京で買ってきたライアーソフトの「腐り姫」をインストールしたんですが…予測しうる限り全ての対策をしたのにも関わらず音が出なかったんですよ。ってことで今日はその話しです。

・問題点1「ミュートにしてたから?」……出るかい。いや新パソを自分色に染めてる際(←嫌な云い方)テレビ見てたので邪魔にならんようにしてたっきり。ってことで対策1「ミュートのチェックを外す」。でもまだ出ません。
・問題点2「CD入れてなかったから?」……出ないの!? 説明書見たらなんかそうみたいなので入れてみて、対策2「入れて再プレイ」。でもまだ出ません。
・問題点3「最小サイズでインストールしたから?」……出るよね…? いや新パソは容量には果てしなく余裕があるんですが、いつもの癖で(笑)無意識に最軽量を選択してたので。これでも声が入らなくなるだけみたいだから関係ないかと思ったんですが、念のため対策3「再インストール」。でもまだ出ません。

 いやあここまでやってもダメで、説明書のトラブルシューティング見ても思い当たる点がなかったのでいよいよユーザーサポートかと思ったんですが…………。

・問題点4「スピーカーを箱に入れたままだから?」……出せよ。いやあすっかりつなげるの忘れてました。対策4「つなげた」。出ました。最近のナウなパソコンは難しいなあと思いました(…)。


 ってことでとりあえずプレイしてなんか赤い雪がどうとか云うバッドエンドになってしまい、結局鈴北さんにはお会いできずでした(…)。いや鈴北さん当人にそんな偏った方向に興味を持つのはどうかと云われたんですが(笑)。ソレはのいても、この雰囲気、好きかも。この辺また今度書きますねー。



■4月1日(月) 今日の買い物:「よみきりもの」2(ビームコミックス)。

 ちなみに今日はエイプリルフールですが自分はここの日記では嘘は書きませんので安心してお読みください。ええもう嘘なんて思いついたら来年のネタとして大事に保管しておきますし(…)。

 で、「よみきりもの」。表紙のまりあん見てよもやと思ったんですがマジで「アップルパラダイス」の話しが!! 懐かしいっスねー「変だぜ」の台詞。あと巨大なくらげの話しはなんかこうやはり変ですよ!? くらげは小さくて華奢だからイイのではないですか!?(…)ってもまあキタユウレイクラゲとか全長40mですが。そう、実は地球最大の生物はくじらでなくくらげなのです!! 触手が長いだけとも云います。ちなみに傘幅は2.5m。ソレも充分でかいけど…。

 ソレはそうと昨日の職場は今月いちばんの絶望的な忙しさだったとのことです。ヒィーごめんなさい休んで!!(笑)で、新年度に入りまして、このサイトの方針は…トリアエズ自分は明日と明後日が久々の連休なので、ここでドラクエ4とカオスシードを更新してサクラ4日記は終了させてあと絵とか描いて「腐り姫」プレイできればなあと思っています(…)。だいたい早くドラクエ4体験記も終わらせないとカオス日記が連載2周年を迎えてしまう…!! ソレもソレでイイような気もしますが聖剣伝説LOMとかも書きたいんですよー。遅すぎるような気もしますがまあまだマンガの連載も続いてるし。


3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system