トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年3月−−

2月4月

■3月30日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 毎週のようにセガのゲームが売り上げランキングトップ10に入っているのはこれは手放しで喜んでイイのだろうか…。手放しで悲しむよりはイイような気もしますがでもなんかフクザツな心境ですよ…?

 そいやドリマガで詳しく出てた「セガハードの名作をXBに移植」、おそらく本命は「ナイツ」だと思うんですが……「カオスシード」って名作ですよね!?(注:一般的にセガ系PLはあきらめが悪いと云われています)でもマジ、どんなもんですかねー。ホントの主力級はもうPS2に行ってるし(売約済:VF、さかつく、サクラetc)、あえてXBで出す濃さのあるゲーム(売約済:JSR、クレタクetc)となると……「セガガガ」とか「レンタヒーロー」ですかね(←濃すぎて無理です)。

 そんなこんなでいよいよ明日、自分にとっては行かんでどうする的なイベントがしかもふたつ同時に行われるのでサクラ散る(らしい)東京、行って参ります。ソレにつけてもゲームジャムのテーマ…「ありがとうDC」って…。そんな過去の人みたいに云わんでも…(笑)。いや充分過去ですが。ありがとうセガ(…)。



■3月29日(金) 今日の買い物:「オレンジ」2(チャンピオン)。

 処で自分長年の疑問なんですが、「ゴールした瞬間に試合終了の笛が鳴ったことが一度も無いサッカーマンガ」って存在するんでしょうか。他にも野球マンガでの9回裏逆転ホームランとかバスケマンガでのブザービーターとか相撲マンガでのネコだましとか、確かにみなドラマチックな展開なんですが(←一部変です)、もっとこう地面に突然開く穴に消える魔球とか物理的に異常な動きをして2回ゴールに入るボールとか光って空飛ぶ力士とか、何か間違った方向にドラマチックなストーリーは最近は無理なのか!? いやどうも最近のスポーツマンガはリアルなもんばっかなカンジで、変なのが少ないなあと。「ライパク」はとても変でステキでした(…)。

 変なスポーツと云えばファミコンの「くにおくん」も面白かったです。今もう製作会社が潰れちゃったんですが、当時やたらハマった記憶が。ソレはもう人死にがでそうなバスケとか人死にがでそうなドッジボールとか人死にがでそうなサッカーとか。世界はこんなにもすさんでいます。またやりたいなあ…。キャラが立ってたのも好きでしたねー。



■3月28日(木) 今日の買い物:「大合作」(講談社)、「バロック」3(エニックス)。

 風邪でぼーっとしてたので本日はサクラ4はお休みです…ってことで今日は久々に新潟の街を歩いてきました(←風邪は)。いやちょっとした検査で新潟大学病院に行ったので、その帰りに西堀ローサ〜古町モール〜万代シティをのんびりと。お陰で風邪悪化したような気がすごくするんですがまあ何のその、今日は早く寝ます…(笑)。しかしこう場所の名を並べて書くと新潟って横文字に溢れたナウな街っぽいですよね!!(←途端に古くさく)まあその中身は「日本海タワー」とか「レインボータワー」なんですが。

 しかし「大合作」…よもやこれ単行本で出てるとは思いませんでした。って云うかまだ当時のアフタヌーン持ってるよ自分…(笑)。「2」の方は今回初めて読んだんですが、でもこう見ると4年って長いですねー。連載がほとんど様変わりしてる。ネタは個人的にはばんぺいくん(偽)とスクルドの出会いが超ツボでした。何がそんなにも不満なんだ!? このばんぺいくんとてもカッコイイじゃあないか!!
 「バロック」は…自分SSでもPSでもさんざプレイしたので、やっぱり重ねてしまいます。ゲーム本編ではキャラの断片的な台詞でしかストーリーが語られないんで判りにくいんですが、ある程度「判って」から読むと泣けるっスよー。



■3月27日(水) 昨日〜今日の買い物:「サクラ大戦」1、2メモリアルパック(DC)。

 いや…こう見えて自分も一週間で4本も新品ソフト買ったのはこれが初めてです…(笑)。週末のイベントでもお金使うのでちと迷ったんですが、下で書いたゲーム屋の開店セールが終わる前に買っておこうかなーと…。2本で5千円ってとこだったのでそこそこお得だし。ともあれ、今のところ超欲しいソフトは全くないのでのんびりプレイすることにします。ちなみに欲しいソフトは山ほどあるんであんまりのんびりできないような気もします。「ラクガキ王国」とか「FF11」とか「D→A」(仮)とかー。

 処で今週末ですが自分はエタメロイベント行ってゲームジャム2(セガイベント)行くと云う、もう何しに東京行くんだか判らん予定です。「ショッピングに行く」と云えば通りがいいか。ってことでもう楽しみですよーショッピング(…)。



■3月25日(月) 今日の買い物:ナシ。

 こないだ何とマイシティにゲーム屋がヒトツ開店したんですよ!! 去年別のゲーム屋が潰れた店舗に開店しているので何かものすごい不安なんですが、まあないよりはマシってことで今日覗いてきました。わあすごいやドリームキャストの新作ソフト(サクラ4)が市内で目にできるなんて!!(…)って云うかどれほど需要があるんだろう…。

 ってことでゲームハードの世代交代も一段落したんですが、便利なんだか不便なんだか…昔はほら、ファミコン持ってればスペランカーでもミシシッピーでもたけしでも何でもできたじゃないですか。むしろできなくてもイイような例ですが、ともかく独占の善し悪しはおいても、面白いゲームがあると云うのにハードの違いでプレイできないと云うのはやっぱりもったいないと思うわけで。そういう意味ではセガの撤退は良かったと思うんですよー。実際のとこ、ここまできたらハード自体の性能は割とどうでもイイし…(笑)。いやXBの性能(例:ディスクに傷が付く)は個人的にはどうでもいくないと思うんですが。ともあれ、次のハードはどんなんなるんですかねー。プレステ2から2年、そろそろプレステ3の足音も聞こえてきそうなのがなんともはや…。



■3月24日(日) 今日の買い物:ナシ。

 ジャンプはいつもの理由で(…)立ち読みで済ませたんですが、今週は全体的につまんなかったかも…。しかししぶといですね「サクラテツ」。どうなんだこれは。

 ソレはそうとなんかのゲーム雑誌で「ラクガキ王国」のラクガキの描き方指南やってたんですが、意外とちゃんとした絵が描けるもんですねー。これもやりたいなあ…最近やりたいゲームがどんどん溜まってます。一方で買ったけど途中で放り出したりプレイすらしなかったりなゲームもどんどん溜まってるのはやっぱダメでしょうか(…)。「ペルソナ2罪」とか「鋼鉄のガールフレンド」とか「ずっといっしょ」とかー。「ペルソナ」はつまんない訳ではないんですが…続ける気力がなくなって20時間くらいでリタイア。やっぱり個人的には、同じ20時間でも1回×20時間よりも4回×5時間みたいなゲームが好きですねー。あと実は自分はRPGが嫌いなのかもしれません(笑)。
 実際のとこ自分はこう見えてそんなにゲームばっかしてる訳でもないので、クリアまでが長いゲームだと必ず途中で「ゲームできない日」があって、そこで切れてソレっきりってことが多いのです。そういうことってないですか…? これが1プレイ数時間なら、もともといつでも切れるゲームだからまたいつでも再開できるし。って云うかゲームって本来そういうモノのハズで…まあ面白ければなんでもイイんですが、でも、ホントに面白いですかその「ゲーム」? ってティーン小説の時も同じこと書いたんですが、なんかねー、最近の流行りモノって「小説」や「ゲーム」でない部分で売れてるような気がして。



■3月23日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 なにげにドリマガ感想サイトになってるような気もしますがソレはツッコミどころの多いドリマガの方に問題があるのです。実はツッコミ入れなきゃイイので自分の方にもっと問題があるんですがなんのその、ともあれ今週のドリマガもセガ専門誌ロード一直線ですよー。注目の全ハードランキングもますますレベルアップして2位〜12位がムキャ。1位はXBなんですが、でもセガの「ジェットセットラジオF」。僕たちはこの結果を信じてもいいんでしょうか。だいたい同じ週のザ・プレと比較してもなんかこう思い切って違うような。統計学的に許容範囲なんでしょうかこの差は。

 でも今週出の各誌で紹介されてる「FF11」のタルタル娘のバリエーション、イイですよね!!(…)そんな方向から興味を持つのも一言で云うと何か「業」とかそんなカンジですがともあれ、買うかはのいても楽しみなソフトです。FFシリーズはしたことないんですが、スクウェアはけっこう好きなので。ってことでしつこいですが「聖剣伝説レジェンドオブマナ」はプレステでのマイベストゲームですよ?

 そいや2月10日のここで書いたネタですが、ゲームレビュウのXB担当はやっぱ大きかったですねー。いや具体的に何処がとは云いませんが。



■3月22日(金) 今日の買い物:「ミッシングブルー すべての忘れられぬ想いのために」(ファミ通文庫)。

 自分の住んでいるあたりは自然環境に恵まれてる…つまり自然環境にしか恵まれてないんですが、そんななのでこう見えて自分も色々育ててたりもします。いや今日はギャルゲーの話しではないですよ?(…)
 で…育ててるって云うか放置プレイなんですが、サボテンはイイですよー。何もせんでも勝手に生きてくれるし。て云うか枯らす方にむしろ技術が要ると思うんですが。「サボテンキャンパス」はあれはマジなのか。うちのサボテンなど以前部屋に置いていた時に散々ひっくり返したり落としたり踏んだり手に刺したりしたんですがちっとも問題なく元気です。愛の力ってヤツですね。そんなこんなで5、6年育ててたらいい加減巨大になって、ヒトツ間違うとこれまでの仕打ちを思い切り仕返しされそうな気がして怖いので今はもう庭に置いてあります(←愛は)。いやほらサボテンには感情があるとか云いますし。

 サボテンっちゃ月下美人はいずれ観たいっスねー。クィーンオブザナイト。処でサボテンに限らんのですが、植物の品種名ってたまになんか変ですよね。クジャクサボテンに限っても(←限りすぎ)「千葉の王女」とか「ボンボンギャル」とか「新妻」とか。何ですかソレらは。



■3月21日(木) 今日の買い物:「サクラ大戦4」(DC)、「めいでん☆ブリーダー」(PC)、DVDでーた。

 サクラ4についてはまた例によって例によった体験日記書いてるのでそちらをご参照ください。で、ゲーム2本分の特典もゲットしてきて…これ、自分は何時何処でどんなブツを衝動買いしても人目を気にせず持ち帰られるように(…)普段からブランド物の紙袋持ち歩いてるんですが……何処の世界にブランドな紙袋からポスター4本も出てる人間が居ると云うのだ(←自分で云うなよ)。これが20本くらいだったらまだポスターの運び屋を生業としているような説得力があるんですが。ないですか。つー訳で割と邪魔ですポスター。もらわなきゃイイのに(←また自分で)。

 あとDVDでーた、ショーン・コネリーの次回作情報で「リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン」ってのがあって、この長いタイトルどうにかならんのかと…もとい、内容がなに、ネモ船長やトム・ソーヤー、ジキル博士etcが実在している100年前のイギリスが舞台で、彼らヒーローが悪と戦うと云う。面白そうなのはイイんですがソレは本当にイイんでしょうか。いや著作権はもう大丈夫なのかもですがでもなんかこう、モノスゲェ変な話しになりそうで不安だ…(笑)。



■3月20日(水) 今日の買い物:ナシ。

 ってことでいよいよ明日となりました、ドリームキャスト最期の日…もとい最後の大作「サクラ大戦4」。さよなら夢のハード(…)。このサイトでもまた半月くらいに渡って体験日記を書いていきますので、ヒマな方とか忙しい方とかぜひどうぞ。

 そいやムキャと云えば30〜31日に有楽町であるゲームジャム(セガゲーム祭り)にも行きたいかも…だってせがた三四郎に湯川元専務が登場するんですよパパ!? この方らーはセガ系ゲーマーにとってはもう青春の思い出と云うか、アレですね、街で見かけたらつい目を背けて気付かなかったふりしてそのまま早足で歩き去る相手のようなカンジ(←どんな青春)。
 で、その日はちょうどエタメロイベントだし…でもまあセガゲーム祭りに行ったって特にすることないんですが。いや自分、セガのゲーム自体はそこまでどかんと好きってのはないんですよね。セガのハードの持つ、なんか偏った雰囲気が好きなので。具体的にズバリ云うと硬派なゲームがむしろ多いのに何故だか全体的なイメージがとても柔らかい処(…)。ともあれ今まさにセガハードの歴史は終わろうとしていますが、やり残したゲームはないですかみなさん!? 自分はまだあります…(笑)。



■3月19日(火) 昨日〜今日の買い物:「幕張サボテンキャンパス」9。

 みずしな孝之さんのマンガは変な面白さがあるので好きです。いやー「ササキ様」連載当時、「パロ野球ニュース」(故)読んでたんでして。で、なんかスポコミとか云う雑誌に変わった途端廃刊になったと云う切ない運命があったのです。まああの内容では自分も納得ですが。一気につまんなくなったんですよー…くそう面白かったのに「パロ野球」…。阪神のマンガで「阪神が必勝祈願に来る神社=御利益の無い神社(←世間の見方)。このままでは最下位祈願専門神社になってしまう。奴等の参拝を何としても防げ!!」とか云うネタ見た時にはなんかこう、阪神って愛されてるのだなあと思いました(…)。

 ちなみに前も書いたんですが、自分はプロ野球自体は見たことないっス。その癖「パロ野球」はマンガが面白いから読んでたと云う…あ、ナマ野球(←いやな言い方)も「珍プレー」だけは見てます。スポーツを観ることにはキョーミないんで…。
 スポーツっちゃ昨夜の「スポーツえらい人グランプリ」、毎度面白いですよね。個人的には、舞の海の必殺技コーナーが彼の引退で無くなってから楽しみが減っちゃったんですが、超アンパンマンショーとか面白くて。



■3月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 またハンターっぽいヒキですよ黒猫…(笑)。でも同じような話しなのになんでこう面白さに差があるんだろう…やはりアレですか、ハンターは話しを練っている時間が圧倒的に多いからですか(…)。ハンターって月イチの割合で休載してるんですよね。なので4年も連載してるのに3年分の話数で、加えてページ数も毎回15ページ。つまり普通の連載の6割くらいのペースな訳で…キー!! ってことでやっと来月14巻です。今回もまたコミックス休載あるんだろうなあ…。でも関係ないですが黒猫、クリードの刀は「魔剣X」の魔剣かと思いました。あのしなびた黒たくわんみたいな人面刀。
 そんなこんなで今回のハンターも良かったですよー。けど爆弾魔の仲間がサブとバラって…この3人の関係はそんな世界なんでしょうか。ヒィ。冨樫マンガはやっぱりこの性格の悪さが大好きです。でも次回からまた旅団側…? もうネオンの予言の月は終わってるハズなんですが、団長って何時戻って来るんだろう。

 あとやっぱ楽しそうですねー「FF11」。でもボクはできないんだ…いや無料お試し期間もあるそうだし、絶対やらないって訳ではないんですが…ハードディスクとか揃えないとだし、迷うとこです。トリアエズやるとしたらタルタルです(笑)。やっぱ時代は変な生物ですよ。



■3月16日(土) 今日の買い物:ナシ。

 「サクラ4」の予約特典(ソフマップ)はポスターだけみたいですが、でももらっても始末に困るっスよねポスター…(笑)。そして同日の「めいでん☆ブリーダー」は(←予約したんかい)テレカ。始末に困らないのはイイんですが困らないだけですよねテレカ…(…)。

 ソレで思ったんですが、今もっともテレホンカードの需要があるのってギャルゲーの予約特典ではないでしょうか。あるいは雑誌全プレのギャルゲーグッズ。いや別にギャルゲーに限定せんでもイイんですが、しかし携帯電話持ってない方が珍しいこのご時世、ソフト買う度にテレカもらってもあんまり使い道ないような気もします。でもフツーそんなソフト買いませんか。
 まあ特典テレカを何の躊躇いもなく使用するような人間はそも特典テレカなどに関わりのない人生を生きてると思うんでまったく問題ないのかもですが…ってことは、いちばん儲けているのはそのテレカの元を売っているNTT(?)なのではないか!? でも考えてみるとテレカの需要は1ソフトあたり数千〜数万枚くらいだと思うのでそんなでもナシ…? 



■3月15日(金) 今日の買い物:ナシ。

 と云うことで…旧→新パソコンにデータ移行せなならんのですが、当面の問題としては、データ移行する方法が無いんですよね(←終わりじゃん)。いや…新パソコンにはFDドライブが無いし、旧パソコンではCD焼けないし、と云って物理的につなげるとするとなんかものすごい無茶な方法になりそうな予感しかしないのでソレもパス。どうしよう。まあFDドライブはまだ無いと困るので、もうちょっとしたら買うつもりなんですが。
 …っても、実は家にはもうヒトツパソコンがあって(母上の東芝ノートのMeモデル)、こっちならFDドライブもあるしCDも焼けるので、とりあえずコレ経由かなーと考えてます。

 しかし…旧パソと新パソ、HDDの空き容量を比べて見て思うんですが…数字自体はほとんど変わらないんですよね。ただ数字の次の文字がMであるかGであるかと云うだけで(笑)。今まで50MBとか云う空き容量を必死でやりくりしていた処にいきなり50GBとか云う空き容量。なんか全く感覚が掴めません。ある日突然莫大な遺産を相続した人もこんなカンジなんでしょうか。



■3月14日(木) 今日の買い物:ナシ。

 昨日の深夜ついにゲットしました新パソコン&スキャナ!! ええもう知人のつてでスキャナが無料で手に入ったような値段で(…)。こうなるとデジカメも欲しいっス。
 買ったのは富士通FMVのXPモデルでした。FMV自体はガッコや職場で慣れてるんですが、でもXPって使いにくいかも…なんかモノスゲェ親切になってるのはイイとしても、ソレがむしろ余計なお世話だよっつーか…(笑)。一方で説明書とかも判りやすくなってますねー。例えば「マウスの動かし方……マウスが机の端まできたらいったん持ち上げてもう一度別の位置から動かしてください」………………これはツッコミ待ちなんでしょうか。違いますか。

 しかしイロイロ勝手が違いますわー。ソレはまあ今のこのパソコンはNEC9821のWin95モデルと云うもはや前世紀の遺物なので、こんな未来世紀の遺物(←結局遺物なのか)と勝手が同じだったらむしろ困りますが、そんなこんなでこれからどんどん自分色に染めていく予定です。パソコンってそうですよねー、使い込む程に使いやすく育っていくと云う、ある意味育成ゲーム。頭のヌルそうなギャル型パソコンが発売される日は近そうだ。
 とりあえずデータ移行とかもしないとなので、まだしばらくはこっちのパソコンにお世話になる所存です。しかし思い返せばこのパソコン買ったのはちょうど6年前の今頃でした。未だに故障知らずフリーズ知らずの超現役なので、やっぱり愛着はあります。これが故障知りすぎフリーズ知りすぎの超ポンコツだとやっぱりケッせいせいするぜってカンジなんでしょうか。



■3月13日(水) 今日の買い物:ナシ。

 と云う訳であと約一週間ですよー「めいで…もとい「サクラ4」。そしてその次の週にはエタメロイベントだし、実に楽しみですこの下旬。「サクラ4」はまた毎日更新の体験日記を書きますので。

 そう云えば1月6日のここで書いた、自分にとっての「カオスシード」と「エターナルメロディ」は「真の番長」と「影の番長」みたいな関係…って云うか今思うにもっとマシな例え無かったのかとても疑問なんですが、ともあれなんでそんな例えになるかと云うと、実のとこ「カオス」は「もっとも時間を費やしたゲーム」で、「エタメロ」は「もっともお金を費やしたゲーム」なのです(…)。しかも何の躊躇いもなく現在進行形なのできっとこれから先も番長のままかと思われます。次点の番長はそれぞれ「聖剣伝説レジェンドオブマナ」と「To Heart」。
 しかし…いろいろ買いましたわーエタメロ。ソフト2本はもちろん、CDやマンガに同人誌、トレカ、その他グッズ…なんであんなクソゲー(←断言するなよ)にこんなにまでハマったんだろう。まあ…「To Heart」もそうなんですが、続編が出ないからこそ、何年経ってもその作品が特別…ってのもあるかもです。映画と同じで、どうも続編っていまいちなのが多くて、そこで冷めることがあるんですよねー。期待しすぎてるせいか。ファンディスクみたいなのはイイんですが。



■3月12日(火) 今日の買い物:ナシ。

 RPGとSLG(シミュレーションゲーム)ってどう違うんですかね…? いや「自分がもっともハマりやすいゲーム」のジャンルは何か…と、過去ハマったゲームについて考えてた処、分類に迷ったのでして。別にズバリ「ギャルゲー」と云うジャンルでもイイんですが、なんかソレは人としてダメな気もするので実際のゲームから考えてみたとこ……結論。みんななんとなく分類してますよぜったい!!(笑)だって雑誌によって同じゲームの分類違ったりするし!!(…)
 でも…ホントになんとなく分類するしかないっつーか…アレです、出世魚の呼び名や季節の変わり目、「額が広い人」と「頭が広い人」の違いみたいに、何処かでは変わるんだけど何処でかは判らないと云うもはや巧の世界。その境目では「S・RPG」と云う半端な分類されてたりするし。ビミョーだ。まあ本来の(ローテクな)SLGは「PLが複数のコマを動かす」、RPGは「PLがヒトツのコマを動かす」…って分類でもイイと思うんですが、ことコンピューターゲームになると、ドラクエはRPGだけど複数のキャラを動かすし、育成モノはSLGだけど自分以外は動かせないし…とまあイロイロ。

 つー訳で自分がもっともハマりやすいゲームのジャンルはズバリ「ギャルゲー」でイイですもう。いやでも「ギャルゲー」と云う分類もよく考えると迷いますね…? 例えば「ガンパレードマーチ」はどうなのか!? やはりここは境目ってことで「ガイ・ギャルゲー」とかですか(←やな境目)。



■3月11日(月) 今日の買い物:ナシ。

 自分としてはゲーム関連書籍(真面目な方)はソフトバンクがいちばんイイんじゃないかなーと思っております。雑誌や攻略本の造りが丁寧で中身も濃いので。ファミ通はなんか好きじゃないんですよねー。
 ちなみに自分はソフトを買う前に攻略本を買うこともよくします…ってフツーはあんまりしないかもですが、攻略本ってたいてい寿命短いじゃないですか。ソレはもうムキャより短いくらい(…)。映画の関連書籍とかもそうなんですが、この手の便乗商法の産物は気が付くと手に入らなくなってるので、やっぱり早めに押さえておきたいのです。攻略本買ったのにソフトの方が気が付くと手に入らなくなってたりもするんですが(例:『プリンセスクラウン』)。キー!!
 ってもまあ、最近はほとんどのゲームで攻略サイトがあるので、攻略自体はあんまり必要ないんですが。設定集とかの付加価値を求めるカンジで。ちなみに今のとこいちばん好き&役に立った攻略本はデジキューブの「聖剣伝説LOM」アルティマニアです。つーかこれ無いとこのゲームろくに楽しめないと云う。ソレはもはやゲームとしてダメなんじゃないかと思うんですが。

 ちなみにゲーム関連書籍のザ・不真面目な方はメディアワークスです(笑)。ソレはもうアンソロジーやファンブックの造りが別の方向に濃いので。



■3月10日(日) 今日の買い物:ナシ。

 個人的に、「ライパク」終わってからジャンプが急激につまんなくなっております…(笑)。今日は時間あったんでほぼ全部立ち読みしてきたんですが、買う気になる程のものはナシ。「ワンピース」と「ハンター」は相変わらず面白いんですがあー。特に今週のワンピ、なんかマジでドキドキしました。って云うかこれからどんな展開に。あとハンターはなんか来月で打ち切りって説も流れてますが(笑)、どうなるんでしょうねー。名前のあるキャラでも容赦なく死んでいくこのストーリーが大好きなんですが…終わるとしたら幽白みたいな最終回なんだろうなあ…(…)。
 ソレはそうと「キングダムハーツ」、うわー「ナイトメアビフォアクリスマス」までも!! 先回までのファンシーな世界が一気にアレな世界に。ステキだ。このゲームやっぱり欲しいかも…っても5月までゲームスケジュールは埋まってるんですが(←そんな計画的に)。他にも「ドラクエ4」の2周目もやりたいし、あと昔のゲームでも再プレイしたいのもいっぱいあるんですよねー。「エヴォ」とか「悠久3」とかー。



■3月9日(土) 今日の買い物:「まほろまてぃっく」4(DVD)、ドリマガ。

 そんなこんなでもうすぐ発売の「サクラ4」、予約はお済みでしょうか。って云うか買わないですか。でも自分この前通常版予約に行ったら店員の人に「通常版でいいんですか!?」などと聞かれてしまったんですが…なんかこうむしろ限定版の方が販売数めっさ多いと云う矛盾した世界に私たちは生きているのにみな違和感抱かないんだろうか…。今更ですか。自分も値段同じなら限定版なんですが…当日はもしかしたら例の「めいでん☆ブリーダー」も併せて買ってしまうような気がとてもするのでここは控えめなのです。あと「腐り姫」とかも薦められてたり…。
 しかし…毎度思うんですが、ドリマガの全ハードゲームランキングってモノスゲェ偏ってますよね。今週など上位10本中9本がムキャソフト。とても当てにならねー!! もしこれがマジで世界標準だったらムキャ今まだ生きてるって!!(笑)きっとドリマガ読者にはムキャ修正(+1)とか自動的に入るんでしょう。なお自分自身についてはこう見えてもサターン修正(+2)しか入ってないのでとても正確です。たぶん。

 あとしつこいですが「まほろまてぃっく」佳いですよー切ないですよー。今回はパッケージがリバーシブルだったので早速裏返してみました。……。フフ…こんな裏面の状態で店に置いてあったらちょっと買えない方が居るかもしれませんね?(…)



■3月8日(金) 今日の買い物:ナシ。

 そう云えばちょっと前、GAMESPOTの、心に残ったゲームCMアンケートってので1位が「ピクミン」になってたんですが、他のCMも懐かしいです。自分はあんまりテレビ見ないのでそんなに知ってる訳でもないんですが(セガ系はタッキー&湯川専務くらいしか見たことナシ…)、いちばん心に残ってるのは「マザー2」だったりします。まーざつー♪って。他にも「ピクミン」はもちろん、「ヴァルキリープロファイル」とかも好きでした。でもこのアンケート見て思い出したんですが、自分「MOON」のCM見たことないんですよねー。うああ見てえ!!

 処でゲームCMに限らんのですが、やっぱ音と一緒に心に残ることが多いですよね。自分は一時期、ギャッツビーの歌が頭から離れませんでした。3、4年前の、「生きているって素晴らしいー汗をかくって素晴らしいー美しい汗をかこうー♪」と、なんかもう詩だけでも充分なのに映像までドリル持ったさわやか兄貴たちと云う心底暑苦しいCM。アレは逆効果だったのではないのか。
 でも…前も書いたんですが、見たいけれどもう見れないCM…淋しいですよね。CMもヒトツの文化だと思うんですが…いっそCMだけを集めたDVDとかないんですかね。権利とか難しいか…。ってことで、古いビデオを見るときはけっこう自分はCMにも注目してたりします。あと最近の「世界まる見え」でたまにある外国のCMって面白いっスよねー。



■3月7日(木) 今日の買い物:ナシ。

 こないだ買ってきた「ミッシングブルー」のビジュアルファンブック読んでるんですが、やっぱり好きですわー渡辺あきおさんの絵。たまにバランスが変な時もあるんですが、この人の描く笑顔は本当「笑顔」ってカンジで羨ましいです。いやー自分は笑顔描くのが苦手なんですよねー(笑)。得意なのはなんかほわっとした顔で。絵描きってけっこう絵を描いてる時は自分も同じ表情をしてるもんで、ゆえにこそ「自分にできない表情は描けない」と云われるんですが、やっぱ納得です。だからアメリカのアニメってあんなオーバーリアクションなんですよきっと(…)。

 で、「ミッシングブルー」。自分はこれが去年もっとも長時間プレイしたゲームだったりします。前も書いたんですが、「50時間で1本道」より「5時間で10通り」 なゲームの方が好き…って云うかだいたい30時間もやると続ける気力が無くなる年寄りなので(笑)、例えるならフルコースよりバイキング…ってカンジ。かえってそっちの方が長時間やってて疲れないんですよね。
 ってことで、PS2持ってて絵に抵抗が無くて変なキャラが好きであとカレー嫌いな人にはオススメです。もとい途中から関係なくちゃんとオススメです。個人的にはかりんのエンディングがイチオシで…巷では沙夜の方が支持多いとこ、ちとネタバレですが、自分は絵本が好きってのもあって。あとキャラ設定では唯芽にカルチャーショック受けたのもイイ思い出です。なまはげで風紀委員な女子中学生。このセンス凄まじいですよ!?



■3月6日(水) 今日の買い物:ナシ。

 ちょっと同人誌整理してたんですが、「エタメロ」は処分できないし、戴き物はもっと処分できないし…と選り分けてたらこの両者でもう8割占めてました。しかも戴き物が5割。嗚呼素晴らしき哉人生。って、戴いてばかりも心苦しく、何かお返ししたいので、せめてもゲスト依頼はきっちり受けることにしてます。いや受けるから本戴けるんですが。人生って難しいですね。
 ちなみに自分自身は同人は、PBM以外では昔「モンスターメーカー」やってました。いや、当時「RPGコミック」ってのがあってですね…(笑)。今のコミックビームの前身…のアスキーコミック&ファミコミの前身…のモンスターメーカーマガジンの前身です。ここまで来るともはや原形留めてない程進化してますが。
 他にも、当時はドラマガとかコンプRPGとか、雑誌投稿にえらい情熱燃やしてましたわー。今はもう衰えたのでギャルゲー誌にたまにするくらいですが(←してるんかい)、やっぱり何か楽しいもんです。

 なお、ここんとこ仕事の方が忙しくてちと更新滞ってますが、トリアエズ山は越えたので明後日には更新する予定です。でもまた次の山で遭難する予定もあります。やー、来週ついにパソコン買い換えるつもりなので、ソレに伴ってデータとか移行せなならんので…。そして再来週は「サクラ4」、その次は「エタメロ」イベント。山ばっかだ。ってことで今日はこれから原稿です(…)。



■3月5日(火) 今日の買い物:「ブリーチ」2、「ミッシングブルービジュアルファンブック」。

 と云う訳で観てきました「モンスターズ・インク」!! ってそっちかい!!(笑)いや別に心変わりしたのではなく、もともと変な生物好きとして観る気満々だった処を今日のこのネタのためだけにおくびにも出さずに居たのです。この先見性はどうですか。やはりヒマですか。でもマジ、面白かったですよー。マイク(ドラクエ5の青リンゴみたいなの)イカスー。つい変な食玩まで買ってきてしまいましたよマイク。このビミョーな柔らかさがイイカンジに気持ち悪いですね!! これが萌えと云うヤツか(←たぶん違います)。
 ともあれ、映像はモノスゲェ綺麗だし、話しもめっちゃ笑えて泣けました。この映画、動きがすごいですよー。脅かし担当が一斉に登場するシーンのスローモーションなんてもうどっかで観たような気がして爆笑ですし。イイのかおい。ソレはのいてもスタッフロールのNG集とか、あとそこかしこにあった日本ネタもグーです。でもアレはスシではないとボクはちょっと思いました。

 あ、もちろん「ロードオブザリング」も面白そうではあるんですが、あんな長いの仕事帰りに観たら仕事帰れても家帰れないので、これはぜひみなさん自分の代わりに観てください(…)。



■3月4日(月) 今日の買い物:ナシ。

 カレー嫌いな日本人っていったいどれくらい居るんでしょうかね? いやあ行きつけのサイトで立て続けに、カレー嫌いな日本人は自分くらいしか知らんと云う話題が出て、なんかもう日本がもし1億3千万人の村だったら…既に村じゃないような気もしますがともかくそのうちの129999999人はカレー好きなんじゃないかと云う程の肩身の狭さを覚えているのです。でもかく云う自分も、カレーを嫌いな人って知らんのですよねー。なんかもう話しててカレーの話題とか出ると、みなカレー好きと云う前提で作り方がどうとか云う処から始まるし。何故だ、何故みんなそんなにカレー好きなんだ…。子供会の集まりと云えばカレーだし。キャンプと云えばカレーだし。カレー嫌いな人は何を食えと云うのだ。だいたいアウトドアならアウトドアらしい料理にすればイイのに何でそんなインドアっぽいインド料理。

 そう云えば明日は自分また仕事帰りにTジョイで映画観てくるつもりです。ターゲットはもちろんアレです、一昨日吹替/字幕同時公開されたばかりの、数々の興行記録を樹立してアカデミー賞ノミネートな例のアレ。いやーなんだかんだ云ってやはり楽しみです。



■3月3日(日) 今日の買い物:「ナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100」、ジャンプ。

 「サクラテツ」…ボクは今ただこのマンガはそっとしておいてあげたいと思います(…)。けど…そうか、東京都内の駅ではジャンプはホントに月曜発売なんですね…(笑)。処で個人的にここ最近の新連載は面白いと思えるのが無いんですが、人気の程はどないなんでしょうか。「ソワカ」がなんで続いてるのか判らん…。
 あと「ハンター」、いきなりまた物語が動きそうですねー。爆弾を解除するにはカード全部よこせってカンジでしょうか。でもあの中に実は除念師が居たりしてあえなく野望潰えるとか。いや黒い神父みたいな人って除念師っぽいと思うんですがどうでしょうかこの予想。

 そして「ナショナル」…と書くとなんか妙に明るそうなんですが、なんでこれらがベスト100なのー!?(笑)もちろんダメな写真が載ってるって訳ではないんですが、でももっとこう、相応しいのあるじゃん…? と云え、生物関係の写真は佳いなーと思いました。はじめて見たんですが、ワニの口にぶら下がるカエルの写真、キュートすぎる!! いやもし世界が100人の村だったらそのうちの99人はキュートとは云わんと思いますが、自分はこう見えて変な生物とても好きですし。ええもう「神々の詩」のタコクラゲの湖とか「行きもの地球紀行」のイチゴヤドクガエルとか「学校へ行こう」のマサーシーとかビデオ保存してるくらいに。最後のは何か違うような気もしますが、ソレにしても今!売れてる本の「世界がもし100人の村だったら」って「クイズ100人に聞きました」と違うんでしょうか。



■3月2日(土) 今日の買い物:ナシ。

 ギャアー打ち切られてますよ銃とパンチラの吸血鬼マンガ!!(…)いやもとい「キリエ」。面白かったのに…。これでチャンピオンを立ち読みする動機が少し減ってしまいました。もちろん他のマンガも面白いんですが、ソレにしてもこないだ「ライパク」が打ち切られたショックが回復してないとこに連続でダメージです。仕方ないからここはサンデーでも読むか…(笑)。もうコミックス処分しちゃったんですが、「改蔵」や「からくりサーカス」は好きなので。で、最後の雄、マガジンはなんでか自分としては面白いマンガがヒトツもナシ…(月刊の『修羅の刻』くらい)。つー訳で自分の新書サイズの本棚はジャンプとチャンピオンのコミックスが占めています。ってもチャンピオンのは能田達規さんのしか持ってないんですが。

 マンガと云えば、こないだ書いたモーニングの「ブラックジャックによろしく」はマジ、佳いですよー。心に沁みる話しです。他に何か興味深い新連載とかないですかね。



■3月1日(金) 今日の買い物:ナシ。

 うわーなんかめっちゃ面白いですよ「トラウマン」!!(笑)さくさくと進むので今もう2周目の終盤です。なんかねー、やっぱり自分はクリアまで何十時間も掛かる大作より、数時間で終わって、さあまたやろうってカンジのゲームの方が性に合ってます。そう、別に自分はギャルがステキだと云う理由オンリーでそんな短いギャルゲーばっかやってる訳ではないのですよ!?(…)
 そういやギャルと云えばすみません昨日の日記の「マーガレット」ってのは「マーガリット」の間違いでした。マイPCのサヤに似たギャル(…)。ってそんなミス、こっそり知らんフリして書き直せばイイような気もしますが、今後使うネタに不都合が無い限り過去の修正はしないのが自分流です。つまりネタに不都合があったらばんばん過去を修正するんですが、まあそんな些細なことは気付いても気付かないでください。
 つーことで「トラウマン」、プレイ環境がちととろいカンジなんですが、まあ2周目からはちゃんとメッセージスキップできるし、話しも変わってきたりするので、まだ何度も遊べそうです。構成的には「サクラ3」みたいで、1話が15分〜30分で終わって、ソレが全8話。ちょっと物足りなくもありますが、繰り返しプレイできる(する気になれる)ゲームだし、問題ナシと思います。
 あ、1周目は連戦連敗で緑エンディングでした。今は日本征服を目指して連戦連勝中。ちなみにスタッフロールに遊演体の名はナシ…ってもあんまり細かくチェックできなかったんですが、たぶん。

 あとゲームと云えばついに発売日決定の「FF11」。5月16日で7800円…はイイんですが、コンテンツ利用料が月1280円って。高っけー!! いやPBMでこの値段なら業界屈指の安さなんですが(…)、ソレにしても「PSO」なんて月400円なのに…(PC版は月1000円ですが)。ってことで自分はFF11はできそうにありません。もとより月に数日もオンラインプレイはできないので、この値段ではちょっと…。映画失敗で後がないのに大丈夫なんでしょうかスクウェア。


2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system