トップ更新履歴リンク

−−日記:2001年11月−−

10月12月

■11月30日(金) 今日の買い物:「暴れん坊プリンセス」(PS2)

 いやあさすがに自分も一週間で2本も新作ゲーム買うのはこれがまだ2回目です(…)。中古ならけっこう2、3本まとめて買うんですが。処で自分にとってのPS2(所持ソフト一覧参照)って何なんでしょうか。ともあれドラクエ4クリアしてPBM「パラトリ」の行動終わったらまた簡易体験日記(毎日更新する方)でも書きますんで。
 処で佳いですねココ(虎娘)。初回特典のひみつブックにあったロリバージョンもグーです。

 ちなみにドラクエ4はピーさん最終形態の前にあえなく全滅しました。作戦を「いのちだいじに」に設定していたにも関わらずクリフトがベホマラーでなくザラキを唱えたのが直接の敗因です。なんと云うか久々に会った同級生がすっかり見違えた割に中身ぜんぜん変わってなかったような不思議にステキな感情を今ボクは感じました。この男は。アリーナでもしょっちゅう「祝福の杖」使ってくれるのに…。



■11月29日(木) 今日の買い物:ナシ。

 ダイレクトな宣伝メールってうざいんで自分は(も?)一切読まずに即削除してるんですが、今日届いたメールには一瞬目が留まって即削除できませんでした。いやあタイトルが「○○(自分の勤め先)のお歳暮、ネットで全国どこでも配達」。つー訳でみなさんぜひ買え(←命令かい)。まあそんなんとっといてもしゃあないんですぐ削除したんですが…いやもとい宣伝担当の方には抜群に超機密ですよ?(…)

 って訳でダイレクトメール。邪魔ですうざいです来んなです。でも実は自分も仕事上、手紙の方は送りつける立場なのでとりあえずあんまり邪険にしないでください(…)。ソレはともかく実際のとこ、これってどれほどの効果があるんでしょうね? メールならば手紙で送るより安いし早いしラクだしエコ子だし、効果なくても損もないんでしょうが、あんまりわんさか送られるとやっぱり印象が悪くなるハズ…。



■11月27日(火) 今日の買い物:ナシ。

 寒いですねーってことで行火使ってんですが実は「行火」って自分今この瞬間まで正しく読めませんでした。いや「あんか」って入れて変換してはじめて知ったこの漢字の読み、今までは「こうか」と読んで、イメージは「真夜中の大名行列」ようなカンジで。「からくりサーカス」の「真夜中のサーカス」に比べるとなんか実に和やかです。でも行火なんか使ってるナウなヤングは居るんでしょうか。ババシャツやケイトのパンツ(←人名?)が流行ってる今別にイイと思うんですが。処で自分は防寒具と云う点においては「みみあて」がなんか可愛くて佳いと思います。

 寒いついでに、自分はあんまり身体が丈夫ではありませんで、毎年冬になると寝ても寝ても眠いです(←関係ないんじゃないか?)。自分はたぶん死ぬと判ってても冬山で寝ることを選ぶタイプです(…)。いやでも身体にイロイロガタが来てるってのはマジなのでそんな長生きはできそうにないんですが。もう目や耳に衰えが。自分もしかして記憶無いだけで実は60年くらい生きてるんでしょうか。



■11月26日(月) 今日の買い物:ナシ。

 今日のワイドなショーで「とある貨幣が元値の数百倍の値段で取り引きされてる」と云うステキなネタをやってて思わずドラクエ4の手を止めて見入ってしまいました。そう、もしかしたら貴方の財布の中にひっそりと眠ってたり皺になってたり割れてたり腐ってたり踊ってたりするかもしれない(←どういう貨幣)その貨幣とは!! ズバリ!! 「平成12年の1円玉」です!!




 …………………数百倍って。

 ただ、平成12年モノはなんでも新500円玉の準備とかのために軒並み発行枚数が少ないらしく、5円が400円で、50円が1000円とかって云ってました。5円と50円はもともと発行枚数少ないってのもアリ? 自分も今度レジ担当の日にチェックしてみることにします(…)。



■11月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 やーここ2回のハンターイイですねー。「PBMっぽい」…って、一部の人にしか判らん感想書いてもしゃあないんですが(笑)、こうあちこちで同時展開な話しがぽんぽん飛んでも違和感なくつながるとこが冨樫マンガらしいです。ソレはそうと今まさに関係ないですが結局10巻でマチの投げたコインは裏表どっちだったんでしょうか。気になって気になって夜しか眠れません(←いいことじゃないか)。あとコルトピって一つ目小僧なんでしょうか。しかも肌ベタで。むしろ幽白の観客席とかが似合いそうです。
 ソレはソレとして「ライパク」がどんどん変なマンガになってってるカンジがするのは自分だけでしょうか。元から変かもですが(…)。あるいはズギャーンと云う擬音がチャームポイントな猿ゴルファー並。

 しかし案の定バスケ終わりましたねー…。来週はバガンの番なんですが(←断定するなよ)、なんかジョジョも次回どうなるか見物です。神父どうなったんでしょうか。やり遂げた男の顔で死んでたらどうしよう。そしてそのままギャルゲーのバッドエンドの如くすさまじく不完全燃焼なエンディングに。



■11月24日(土) 昨日〜今日の買い物:ドリマガ。

 昨日は自分誕生日だったんでそれなりにイロイロで帰りが遅くなってこの日記とか書けませんでした。けしてドラクエ4だけを延々とプレイしてたからではないですよ? 処で今4章です(←プレイしてはいたらしい)。しかし誰ですか11月23日を「ゲームの日」と制定した人は。「勤労感謝の日」に対して何か含む感情でも抱いてるんですか。

 けどゲーム。ドリマガのピクミンの記事にあった、「遊んでいる瞬間が楽しいゲーム」ってのは、そうだなーと思いました。ファミコンの頃ってそうでしたよね。クリアすることでなく、ただプレイすることが楽しかった。ゲームって、例えばトランプとかモノポリーとかを考えると、ホントにはそうなのではないのか。1回クリアしたらほとんどの人はもうプレイしないどこぞの大作RPGは何か違うんじゃないのかって。
 もちろん自分は今のゲームも好きです。でなきゃあ少なくともムキャは買いません(…)。けど、やっぱり十字キーとABボタンしかなかったあのコントローラーはもっと楽しかった気がするのです。

 ソレはソレとしてピクミンのCMソング、予約だけでもう20万枚くらい行ってるそうで? なんかもうワイドショウとかで特集されそうです。「たいやきくん」は無理でも「山口さんちのツトムくん」くらいは行けるでしょうか(←基準が不明瞭です)。



■11月22日(木) 今日の買い物:「ドラゴンクエスト4」(PS)。

 ってことで今はトルネコです(←速スギ)。いや勝手知ったる他人の家って云うか、どのタイミングで何処まで行けるかをもう肌で判るんで(…)さくさく進みますわー。
 けどホントに出たんですねー。なんか…ついこないだFC版やったような記憶もあるのに、あれからもう何年経ったやら。このゲームにはイロイロな思い出があるので何も云えないんですが…あえてのび太の台詞を借りて云うなら「生きてる。歩いてる!」ってヤツでしょうか(←あえてなんでそんな台詞)。まあ詳しくは例の変な体験記の方で書きますので、興味ある方はよろしくお願いします。休日毎に更新できたらイイなーとは思うんですがビミョーです(…)。でもすぐにPBM「パラトリ」の結果来るし「暴れん坊プリンセス」も出るし「メルヴェイユ」も始まるし(←ゲームばっかじゃねーか)。



■11月21日(水) 今日の買い物:DVDでーた。

 てな訳で月に一度のDVDチェック日です…って今日出てたんですね「最低絶叫計画!?」。「最終」でも「最新」でも「サイコ」でも無い…んだかあるんだか実は割とビミョーな例のアレ(10月21日のこの日記参照)ですが、まあ面白ければ自分はなんでもいいのでそのうち借りてくるつもりではいます。

 しかし…思うんですがなんでこんないっぱいアニメのDVD発売されるんでしょうか。カタログにあるだけでも向こう1ヶ月に112作ですよ!? 外国映画の128作よりは少ないんですが、でも112作って。しかも高いし。マニアの人はどうやってそんなん買ってるんでしょうか。ええ自分は12月7日の「メトロポリス」のメモリアルボックス(12800円…)しか買いませんとですよ? メカ娘だし。でも同日の「まほろまてぃっく」も気になる処ではあります。メカ娘だし。

 あとデジタル映画館の特集で新潟のTジョイが載ってたんですが(7月14日のこの日記参照)、結局自分まだそこで映画観たことなかったりします。フフ…ボクにとってあそこは今もジョイポリスなのさ…。いやもとい仕事帰りに寄るとバスがビミョーだし(最終バス:22:00)、休日だとわざわざそこまで出ずとももっと近くの映画館行くし…ってなとこでして。デジタルってやっぱキレイなんでしょうかね。



■11月20日(火) 今日の買い物:「真・無責任艦長タイラー」5、「BHW」2。

 タイラー&アザリンはやっぱオリジナルだよなあ…(笑)。あとヒラガーも(…)。いや別に「真」が駄目って訳ではないんですが、やっぱり最初に見たモノを親と思い込む習性もありますし(←人にはないだろう)、なんつーかアレですね、好きな小説やマンガが別メディアに展開された時みたいなフクザツな感情。ソレがチョーダメなコンバートだったらいっそすがすがしく記憶から永久に抹消できるんですが、アレとかソレみたいにビミョーな処だとどうにもこうにも。

 あと「BHW」(ウルトラジャンプの)。前も書きましたが自分は花見沢Q太郎さんのマンガかなり好きなんでして。このほわーっとしたテキトーな…もといナチュラルな線がラブリー。でもイズミの出番がずどんと減ってたのがちとアンニュイ。



■11月19日(月) 今日の買い物:「修羅の刻」11。

 ようやくですよーイロモノ大河ドラマ(←?)「修羅の刻」、信長編。自分は西部編にめっさ泣けるんですが、歴史的には義経周りが好きなのでそっちもグーです。歴史自体にはキョーミないんですが、こう云うのは好きですねー。アレです、プロ野球にはキョーミないけど珍プレーだけ好きと云うヤツ。

 処で自分は「まんがパロ野球ニュース」(故)購読してた癖にプロ野球を見たことが無いと云うひねくれもんです。いや野球、珍プレーとか、選手自体のキャラとか、あと自分でプレイするのは楽しいんですが、人がやるの見てたってつまらんので。そんな何時間もただテレビ見てても何も得るモノないし…ってファンの人に怒られそうですが、そも自分はプロ野球ファンってのがよく判んないのでして。だいたい大阪の人ならともかく、新潟に居てなんで阪神ファンになるんですか?(←誰に聞いてるのか)コレ長年の疑問なんですよねー。だって別にメリットないじゃん…? ひいきのチームが勝てばソレは嬉しいのかもですが、阪神だし(…)。いやだからこそ勝った時は喜びもひとしおなのかもですが、ソレにしても負けた時のストレスを考えればデメリットの方が大きいハズ。だのに何故阪神ファンは何処にでも居るのか…これは自分が未だ解決の糸口さえ掴めない研究テーマのヒトツです。何故だ。何故そんなにまで君は…!?(←だから誰に聞いてるのか)



■11月18日(日) 今日の買い物:「からくりサーカス」20。

 からくりサーカス、本誌ではからくり編終わってるんですよねー。切ない話しが続いてますが、ここからどうなるのやら。

 ジャンプは立ち読みしてきたんですが、変な終わり方でしたねー手品マンガ。例えるなら連載前の構想で用意していたキャラを出せないまま終わるのもしゃくなのでとりあえず出したと云うカンジの終わり方(←例えって云うかズバリじゃないのか)。来週はバスケマンガが終わるんでしょうか(…)。自分は「ライパク」と「ミスフル」と「ブリーチ」が終わらなければ(←多)あとは別にイイです。「ハンター」とかはそうは終わらないだろうし…処で今週のハンターのモタリケさん哀れすぎです。何処にでも居るよなあこういう人。PBMやってると身につまされます。

 そしてしつこいですがいよいよ今週です「ドラクエ4」!! 乞うご期待自分!!(…)追加要素が実に楽しみです。しかし当時の裏技はそのまま残ってるんでしょうか。8回逃走に失敗すると攻撃が全部会心の一撃になるとか。838861枚のコインを4ゴールドで買えるとか。聖水でメタルキング倒し放題とか。



■11月17日(土) 今日の買い物:ナシ。

 監督さんにお借りしてようやく見ることができましたよー「ヘルシング」。この際ハルコンネンの精がどうとか婦警の眉毛がどうとかに関係なく面白いっス。ソレ以上でもソレ以下でもそれいけアンパン男でもなく(←?)ただ楽しめております。まだ全部見てないんですが、DVD出たら買うかなあ…(笑)。そう云えばなんだかんだで結局自分、全部の話を見たことがあるTVアニメって未だヒトツもないんですが(エヴァも結局パンをくわえた綾波見たことナシ…)、今度こそ…?

 ソレはそうとおまけで見た関東産のCMはとてもアレです。いやフジさん+深夜+アニメ+マニア向けなCM枠だからなんかもですが、だとてもあんなCM新潟ではなかなか見れません。ええもう15年も前から同じCMを延々と放送してる米菓会社とかありますよ新潟。もう見た目からしてフィルムがボロボロでむしろ放送すればするほど購買意欲の減退しそうなステキCM。

 処でローカルCMの話題って知ってる人同士だと楽しいですよねー。てな訳でそんなステキな新潟県民だけ(たぶん)をダイレクトに見分けるCMコピーがここにあります。「いっつでもにこにこさんこーのあられおせんべい」と「ほほえみキャッチボール笑顔配達中越宅配便」。これを歌えない人はニセ新潟県民である可能性が高いのでとても注意しましょう。



■11月16日(金) 今日の買い物:「Hey! みんな元気かい?」(Kinki Kids)

 いやあやっぱキンキですよ? でも今回のシングルは自分の好みとしてはそんなでもナシでした。むう。自分はA〜Bアルバムの頃が好きですねー。少年ーってカンジで(…)。もう「キッズ」って芸風でもないしね…(笑)。ソレ云ったら少年隊などもはや中年隊ですが。

 ソレはそうと自分の勤め先にはCDもDVDも本も無いのです。かろうじてゲームはあるけど、所詮デパートの玩具売場の一角、たいしたもんはナシ。くそうこの社員割引が虚しすぎる。ルイヴィトンとかプラダとかのブツをばァーんと買ったらスゲェお得そうなんですが…ここはヒトツ誰かめっさ高いブランド品買う予定のある方居ませんか。自分の割引で(←おい)。



■11月15日(木) 今日の買い物:ナシ。

 今日は休みだったんですが、やっぱり締切抱えてたので案の定ひきこもり状態でした。ちなみに今日の締切はPBMの交流誌。フフ、冬コミのゲスト原稿など先月中に全部終わってますとも!! けど自分もご多分に漏れずいっつもなんか締切に追われてるような気がしないでもあります(←つまりないのか?)。

 しかし「交流誌」ってPBM独特ですよね。要するにPBMの舞台と持ちキャラを使った小説やマンガの、定期刊行の同人誌なんですが、たいていはそのPBM(1年程度)が終わったら終わるんですよ。まあ何時まで経っても最終号が出ないことも割とよくありますが(…)、ともあれ終わるは終わる。
 で、この交流誌の生み出す世界ってのは、PBMでしか有り得ないんですよね。近いと云えばオンラインゲームの「酒場」系サイトみたいなカンジなんですが、でもやっぱり何か違う…上手く云えないんですが。最近はネット交流の方が普通になっちゃったので交流「誌」はほとんど見かけなくなっちゃったのが淋しいとこです。



■11月14日(水) 今日の買い物:「みんなのうた40周年ベスト」2、3。

 仕事前、数年振りに新潟市の石丸電気に行ってみたら童謡系のCDがわんさとあったのでつい。つーか今まで探して見付からなかったのがけっこう揃ってました。石丸電気は昔、予備校行ってたときは通り道だったんですが、ちと外れだったのでソレ以降通ることがなくなって行ってなかったのでした。さらっと見たらDVDもソフマップやビルボード(ファッションビル)より品揃えイイし、これはもうしょっちゅう行くしか。でもまた金が減る…(笑)。

 新潟ローカル話題はこのくらいにして、で!! その「2」の方に「サラマンドラ」が入ってたんですよ!! これ自分、なんでかポンキッキの歌として記憶してたんですが、みんなの歌だったんですねー。やー個人的に印象に残ってる歌なので懐かしくて。「2」では他にも「メトロポリタン美術館」とか「切手のないおくりもの」とか好きですねー。ちなみに「3」では「メッセージ・ソング」や「反省のうた」が好きです。この「反省のうた」はイイ歌ですよー。でもこれ今日はじめて知ったんですが…サムシングエルスの歌だったんですね。彼らは今何処に居るんだろう…。あと猿岩石とか。パイレーツとか。つぶやきシローとか。スマップの森くんとか。



■11月13日(火) 今日の買い物:ナシ。

 「ドラクエ4」と「暴れん坊プリンセス」が控えてるんでここんとこ趣味の買い物は控えてるんですが、こないだ(この日記休んだ日)飲み会があってかなり飛んだのが痛ー。でもその店の店員さんの割烹着がとてもよかったのでOK(…)。やっぱ佳いですよ和服は!?

 と云う訳であと9日です「ドラクエ4」。そうすぐに飽きないことはもはや判ってるので(笑)「カオスシード」日記みたいな型式でやや時間を掛けて体験記を書きます。3、4ヶ月くらい? ともあれ興味ある方は発売当日の夜に覗いてみてくださいまし。個人的にはライアンとホイミンの話しをきっちり片付けて欲しいんですが…どないでしょう。小説版の別れが泣けたんだようー。「知られざる伝説」版はあんまり…(笑)。



■11月12日(月) 今日の買い物:ナシ。

 昨日の「わくわく動物ランド」が(←違)くらげてんこ盛りでラブリーだったのに今日の「生きもの地球紀行」は(←違)マンボウてんこ盛りでラブリーと思ってたらくらげが食われてやっぱりラブリー(…)。くらげってそうですよね、食われてなんぼのラブリー生命体。とって食われて食べられて食べられてーでも私たち愛してくれとは言わないよー(←ピクミンよりひどい人生)。処で自分自身は以前、その日に買ってきた中華くらげ食べようとしたらなんかもう腐ってたのでソレから食べてません。さては呪いか。

 で、食われると云えば面白い話しですが、「その生物がどういう動きをするか」ってのは「その生物の何処を第一に食べるか」を考えると何となく判るんだそうです。ヒトが食べる肉ってのは基本的によく締まった筋肉なので、よく食べる部分=よく運動する部分…ってことで、まあ筋肉以外にもヒトは何処でも食べるんですが、その理屈でくらげを考えると、くらげって全身筋肉なんですよね。なんか途轍もなく違和感あるのは自分だけでしょうか。全身筋肉くらげ。イヤだそんな生物。もっともくらげのボディは筋肉とはちと違うそうなんですが。

 つー訳で自分は海の生物が好きです。特にゆらふわ系。ラブリー。



■11月11日(日) 昨日〜今日の買い物:ドリマガ、ジャンプ。

 やージャンプ、立ち読みでふっとドラクエ4情報見たらうおーピサロだーとか思って買ってきました。って後ろ姿だけなんですが、このピーさん結構小説版っぽいかも。と云う訳で発売まであと10日。当日は自分休みなので、予約してる癖に並んで買うつもりです(…)。

 処で「ミスターフルスイング」で最近思うんですがこんな化物な先輩どもが居るのになんで今までダメだったんでしょうかこの高校。ニコガクどころか関西の猛虎にでも勝てそうですよ!? あと「ブリーチ」もなんか…イイですね?(笑)しかし…自分の偏見かもですが、近頃のジャンプはなんでこういわゆる萌え系なマンガが増えてんでしょうか。まるでマガジンみたいです(←偏見)。ニーズってヤツですか。

 ドリマガは…「ゼノサーガ」のメカ娘もイイですよね(←ソレばっかなのか)。しかし実際のとこ、ドリマガって売れてるんでしょうか。そのうち廃刊になりそうでとても不安です。ええもう自分はセガサターンマガジンの頃からおおよそ買ってますよ? 投稿してる人がなんかみんな実にセガ系で好きなのです。ハッ!? と云うことは自分もそうなのか!?(←今更)



■11月9日(金) 今日の買い物:「ドリームキャストは世界いちぃぃぃ!」。

 参考資料よりむしろ夢の破片として(?)買ってきました。「サターンの〜」と比べるとなんかただのカタログみたいなんですが、推定販売本数がけっこう便利かも。
 しかしこう見るとムキャソフトもけっこう出ましたよねー。ムキャはソフトが底値な今こそ買いですよ!? もうちっと下がるかもですが、ある程度行ったらリバウンドで値上がりしそうだし。
 とりあえず個人的に好きな「まぼろし月夜」や「トレジャーストライク」、「トリコロールクライシス」がけっこう高得点なのが嬉しいとこです。自分も意外と一般的な趣味をしているんでしょう。でも個人的に好きでないアレとかソレがもっと高得点なのが悔しいとこです(…)。しかしこう、評価が高いのに売れてないゲームってのは中古が出ないんですよね(例:『カオスシード』)。くそうまだ幾つか欲しいのあるのに。



■11月8日(木) 今日の買い物:ナシ。

 22レベルでやっと倒したよデ・ロル・レ…(笑)。と云う訳で今更やってる「PSO」の続きです。やー長かった…っても3戦2敗1勝なんですが、今回きっちり作戦立てて行ったのでほとんどダメージ受けずに倒せました(モノメイト3個使っただけ)。作戦っても「相手が攻撃してこない時に攻撃」ってだけなんですが(…)。プレイしたことがある人を笑わせるためにとても具体的に書くと(←笑われるの間違いです)、触手と横泳いでる時だけ攻撃。レーザーの時は逃げオンリー。どうよこの戦略!?(←日本語ではソレを卑怯と云います)

 やーけど、過去のドリマガのマンガや投稿のネタがようやく理解できるようになりました。この手の、「ゲームの体験記」って大好きなんですよー。上手く云えないんですが、「自分も知ってるゲーム体験記」って、なんか…「自分も知ってる場所の旅行記」と同じ様なカンジの共感があって楽しいんですよね。だから自分もこのサイトで書いてるんでして。その割にどうもいまいちマイナーなゲームばっかなのはたぶん運命です。

 そいや「宇宙小戦争」は原稿やりつつ(…)観ました。懐かしいなあ…劇場で観た小学生の頃思い出します。今もうあの映画館無いんですよね…。



■11月7日(水) 今日の買い物:DVD「のび太の宇宙小戦争」、「ストーンオーシャン」9。

 買ってきたですよーDVD「宇宙小戦争」。明日休みなのでじっくり観る予定。そいや「グーニーズ」は見当たりませんでした。まあそのうち。

 しかしDVDってあとどれくらい「保つ」んでしょうね。良く云われる話しですが、人間が滅亡した後何千年かしてその記録が発掘されてもソレを解読するための機械は既に無く、結局未来人が読めたのは石版に書かれた文字だけだった…ってな話し。まあそんな未来のことはどうでもいいんですが、身近な問題として…そう、ゲームです。名作ゲームが再生できなくなると云うのは心底致命的です。ムキャがなあ…サターンソフト再生機能持ってればなあ…(…)。きっと未来人もゲームの取扱説明書を読んで今! ソレを再生することができないことに心底絶望するんですよ。特にギャルゲーで。ざまをみろ(←未来人に何か恨みでもあるのか)。



■11月6日(火) 今日の買い物:ナシ。

 DVD「のび太の宇宙小戦争」が明日発売のハズなんでこれはもう買ってこねばと思うとこです。主題歌の「少年期」がイイんですよー。

 処で大長編ドラえもんは自分はその翌年の「鉄人兵団」がいちばん好きです。当時はそうでも無かったんですが、むしろ大人になってから読んで泣ける。なんでしょね。メカ娘だからですか?(←自分で云うなよ)で、ちょうど周りの同級生もコロコロをリアルタイムで読んでて、のび太がミクロスに出したなぞなぞがなんか異常なブームになってたあの頃…ってもう15年も前なのー!? 思えば遠くへ来たもんだと見せかけてボクはまだずいぶんと近くに居るようです。原作は「恐竜」から「南海大冒険」までは全部読んでるんですが、個人的には「竜の騎士」くらいまでが好きです。映画は「南海大冒険」はテレビで観たんですが…なんかつまんなかったです。うわっぺりだけってカンジで。以降離れちゃいました。

 トリアエズ明日あれば「宇宙小戦争」っスー。でも「魔界大冒険」も欲しいし、ソレ云ったら「恐竜」から「海底鬼岩城」までも…いっそDVD全部揃えるかなあ…(笑)。



■11月5日(月) 今日の買い物:「ミスターフルスイング」1。

 つーわけで仕事前にわざわざ新潟駅まで行って買ってきました「ミスフル」。なんか少し他と違う意味で目が離せないマンガですよ? でも荷物になるので「ジョジョ」はパス…。

 処でこないだ買ってきた八卦な鏡なんですが安物(2千円)の割に結構出来がイイんで気に入ってます。表は鏡を中心に十二支、裏には陰陽のマークを中心に八卦。やっぱ好きですわーこのテイスト。今はパソコンの横に吊してあります。魔除けです。でもなんか既にこのパソコンの周りは「あずまんが大王」の大阪のキーチェーンとか「最終兵器彼女」のちびちせとか「To Heart」のガシャポンのセリオとか深海生物のシーラカンスとか妖怪根付のかまいたちとかで魔界と化してるような気もします。



■11月4日(日) 今日の買い物:ナシ。

 「ミスターフルスイング」1巻がもう売り切れてたのでやさぐれて今日はジャンプ立ち読みで済ませました。そいやジョジョも買わな…。しかし今週の「ミスフル」はこれは…どうだろう?(笑)えろいのかなんなのかビミョーです。英語で云うとヴィミョウ(←少なくとも英語ではないと思う)。そして案の定と云うかナンとジョーと云うか「ハンター」はコミックス休暇だし。

 あとデ・ロル・レ倒せません。目下1戦1敗(ドラゴンは2戦目で勝てた)。いや「PSO」の話しなんですが…しかし攻略サイトとか昔のドリマガとか見るに、メカって不利なんですねー。しかもなんか自分イロイロ間違ってるみたいです。必至で育てた「ハートライフル」(TPを吸収できるライフル。メカにはそもTPが無い)意味ないやんーとか。「アンティドート」(毒消し。メカは毒状態にならない)意味ないやんーとか。なんか取扱説明書にも書いてあったような気もしますが。あんまり読んでないので(…)。攻略本買ってくるかなあ。



■11月3日(土) 今日の買い物:ナシ。

 ようやっとPBM「パラダイストリガー」の今月の行動を書き終わったので一週間振りに「ファンタシースターオンライン」の続きをしております。やっぱメカ娘(レイキャシール)イイなあ…(笑)。こう、自分の身体よりでかいライフルを持ってとことこ走り回るのがなんかイイです。キュートです。でももうちょっとキャラ大きくてもイイかも。パーティー組むことを考えたらこのくらいのサイズになっちゃうんでしょうか。

 処で自分はコマンドを覚えないとダメな、いわゆる格闘アクションはさっぱり苦手でもう「六三四の剣」で止まってますが(←止まる以前に動いてません)、こういうワンボタンのバトルアクションは大好きです。卑怯な手が使え…もとい戦術でなく戦略で勝利できるので(…)。でも「魔剣X」は未だクリアできてません。マルガレーテにも大統領にも勝てねー。

 ソレはそうと「暴れん坊プリンセス」が11月29日。「ドラクエ4」と一週間ズレたのはイイんですが、欲を言えばあと1ヶ月遅れて欲しかったとこです(…)。オアちゃんと当初の発売日通りか。ふああ。



■11月2日(金) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」13巻。

 今自分の勤め先でなんか中華な催物やってんですが、ソレでイロイロと変な小物を買ってきました。風水とか八卦とかのカンジの。いやーイイっスね中華!! 正式名称知らないんですが、八卦な鏡…八角形の中に乾とか巽とかのマークが書かれてるアレの小さいのとか、陰陽のマークのヤツとか。まあちゃっちいアクセサリーなんですが。他にはなんか妖怪の描かれたトランプに実に心惹かれたんですがソレは買いませんでした。冷静に考えると買っても扱いにとても困りそうなので。

 ソレはそうとハンター、本誌でネームだった部分、ちゃんと描き直してありましたねー。いや当たり前っちゃそうなんですが。ハンターだし。



■11月1日(木) 今日の買い物:ファミ通ブロス。

 船戸明里さんのピンナップが欲しくて買ってきましたファミ通ブロス。ハンマー投げの兄弟亀とはたぶん関係ありません。ソレはそうと「きょうだい」と入れると100%の確率でまず第一に「兄妹」と変換するこのパソコンはなんなんでしょうか。もしかして100%の確率で自分が悪いんですか。
 けどその船戸さんの「ハニーローズ」、佳いです。自分は絵本好きな関係で「小公女」や「あしながおじさん」も好きなんですが、ちょうどそんなテイストなマンガで。この系統のマンガなら、知ってる方少なそうですが山田睦月さんの「ペーパームーン」も好きです。イイ話しですよー。

 と云う訳で自分は少女マンガも好きです。いやー以前間違えてやおいな本買っちゃったこともあるくらい(…)。だいたいこのやおい少年どもはなんでこんな性別不祥なのか。ソレならユリな本のユリ少女たちももっとこうダンディーに描かれてもいいのに(←そんなん誰も買いません)。ともあれイチオシは矢沢あいさんです。「天使なんかじゃない」〜「ご近所物語」がもう。処でPBM「狗狼伝承」のマイPCテトラの大元はこの「ご近所」の勇介です。ふらふらした結果ふとまゆっ娘とくっつくナイスガイです(…)。


10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system